2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
最初に美女と野獣ありけり
2017/04/25(Tue)
aikoのグッズが発表されたり(おせーよ)アイマスパリーグコラボ続報があったりとワイワイガヤガヤしてますが今日は美女と野獣見に行くぞ~ということを先に書いておく。そしていろいろ懐かしい過去に想いを馳せる(大したことない)



去年のシンデレラは見に行かなかったので――そもシンデレラ自体まだ見たことなくて。ディズニーのね。気になってはいるんだけど見たことないの。ていうか私は小学生時分ちょっとの間ディズニー作品にハマっていて、見れるだけ見てたんですよ。その中で激しくリピートしてたのが美女と野獣。何回もレンタルしてはビデオ見てた。んだけど子供の頃の記憶なんてあやふやなので実際は片手で数える程度しか見てなかったんだろうなとは思うんですけど。
美女と野獣の何が私の中で特別かっていうとたぶんこれが私の中で初めての「カプ萌え」というものを起こさせたものであるからかなと。ベルは美女ででもビーストは野獣。ビーストは最初すごくツンツンしててベルも結構ツンツンしてるけど段々心を通わせてってピンチを乗り越え真実の愛に触れてゴールイン、お城の人達も元に戻ってハッピーエンド!っていうお話の流れも完璧で好きだけどもうな~~ベルとビーストの(このカプ略称あるの??)関係になんかこう胸がキュンとして……その頃は語彙がなかった、でも今はある!萌える!萌え!そういうことだった――! 以降私はベルとビーストのような二人には激しく弱くあっさり転げ落ちてしまうのでありました。
あとルミエールやカップ夫人たちが二人の仲を応援するのもいいよね。あのお城の中天国なんだよギスギスしてなくて。もう完全に推しカプと推しカプを応援するうちらの構図になっちゃっててそれで心地良く見れるところ絶対ある。そういえば番外編は見てないんです、当時から見たかったけど。よし今度見よう。

見てないディズニーで見たいものはファンタジアかなあ…まあストーリーあるものじゃないけど。あれを戦時中にこさえた米国すげえよ…そんな国に勝てるわけがねえべ。って調べてみたら日米開戦の前だったでござる。その前に白雪姫なのかよ……パネエよ国力が。その白雪姫もまだ見たことないし最初に挙げたシンデレラも。リトルマーメイドと眠れる森の美女も見たことな……っていうかディズニープリンセスで見たことあるのベルの美女と野獣だけっていうポンコツぶりですわっはっはー 6姫の中でもベルが一番好きだしね。あとノートルダムの鐘も話知らないし見たい。ラプンツェルもまだ見てないので見たい。ジャングル・ブックもかなー いわゆるディズニークラシックと呼ばれる作品群は特に見たい。小学生の頃の憧れはその辺なので。
この記事のURL | 日常 | ▲ top
神様も知らないから紅
2017/04/18(Tue)

20年ぶりくらいにコナンくんの映画にきましたよ! 哀ちゃんが初めて出た映画以来だからおよそ20年ぶり。えっまじかよ。

別にことさらにコナン好きってわけじゃないんですが、今回のこれは予告編を見た時から「あっ」「これは見なヤバイ」ってのを本能で悟ったので……私はカプ萌えしたいって理由だけで今日ここにきたぞ! にわか上等!よろしくお願いします!今日はこんだけ!
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
花見で一杯 月見で一杯
2017/04/10(Mon)
明日から雨なら今日しかお花見のチャンスはない!イベント爆走を中断してお花見にいってきました。イン兼六園。毎年のこと!このブログ10年ということは多分このお花見芸も10年くらいやってる。

モザイク桜
ライトアップだとまたすごい綺麗なんですけど、名前の通り鏡のように映る。でもモザイクかかってるようにも見える。

頂上まできたらいい感じに月があがってきてて沢山の人がパシャパシャしてました。スマホでうまくとれんもんかなー
霞む春空

スマホでも露出を絞ると結構綺麗に撮れるということが判明した。
浮かぶのは満月 つきのかげ
右のは月の陰もうっすら見える。アプリとか入れればまた違って撮れるのかも知れないです。月の写真を撮ることに少し希望が出てきたぞ。勿論拡大すると粗いんですけどねっ

本当は白い桜
こちらは何ということもない、ライトに照らされた桜。何もしなくても綺麗に撮れるスマホ優秀。

石川門は人がいっぱいだったので遠景。
あそびにいくヨ!

せっかくお花見きたんだし何かお団子たべよ~ということで桜あんのお団子を食べました。夜に近付く時の澄んだ蒼の空に桜色がよく調和してます。青空と桜の組み合わせが一番好きだけど、こっちも悪くない。いや全然いいなあ。
青空もいいけど夜空もね

お花見しに来たはずが近くの女子高生ちゃん達の会話を見て和んでいましたキモい。みんな若々しいし可愛いっ この心を持ち続けていたいね。いや心は今も十代。いやいやいや!十代じゃダメですよ!
この記事のURL | 日常 | ▲ top
4月の雨と桜と試練と
2017/04/09(Sun)
イベント走ってるので今日も省エネいっそのことこの一週間ブログを休みたいのだけどいろいろ書きたいことはある。春ですよー春ですねー。昨日から満開なのに残念ながらちょっと雨が降ってしまいましたね。金沢ではよくあることだね。でも明日仕事帰りにちょっと行ってみようかなーなんて考えてます。いやイベント走りたいのはやまやまなんだけど。目標ポイント、折り返しにも来てないし…もう明日からは平日だから昨日今日ほどポイント積めないんだよなあ… メガホンかち割ってもいいんだけどね別に

羅針盤のお芝居見に市民芸術村行ったんですけどプチ花見みたいなことしたりして。至近距離から桜撮るとセンスいーんじゃなっいー? ブログのテンプレが桜なので、ブログ本編でも桜を載せたかった想い。
桜の時
もう少し明るくしたかったけどこれでも露出強めに編集したのだよ確か。

昨日と今日とでアニメ版アイマス通称アニマスを見てたんですけど案の定20話で爆泣きしました。イベント終わったら劇場版見ます!借りなきゃ… 仕事帰りに借りれるかな。おっとSideMのことしか書いてないように見せかけてますがこれでもちゃんとaikoライブの予習もしてるんでごぜーますよ! やっとロックとアロハのロック見たしな!(約一年越し) 音源も抽出せねば。
この記事のURL | 日常 | ▲ top
SING! SING! SING!
2017/04/03(Mon)
見る前のりあたいぶろぐでお茶を濁すところが、仕事が終わってからダッシュで映画館かけこみだったのでそんなことしてる時間がなかった……ので取り留めもない感想で失礼しますね。SING見てきました。ミニオンズとか作ってるところですが、ミニオンズもペットも見たことないぼく。でももう話の内容からしてこれは見に行かなくちゃなって決めてました。予告編みたのズートピアがやってた頃だったと思うんだけど。


キャストを見てあっ、ってなった。やべえ~これ本気だ~ってなりました。真綾さんにスキマの大橋さんに山寺さんにMISIAとか出てもらえる最強の布陣を見た。そして実際はあんまり出番なかったけどきーやんに奈々さんと脇キャラもすげえぞ。あんまり歌はなかったけど宮野さんも出てたし大地真央さまハマリ役過ぎてキャスティングした方にいくらか包みたい。そしてムーン役に内村さんとかこれまた合うわ~~ あとチョイ役だけど村瀬とか昴くんとかあやねるとか、声知ってる人もいるのがよかったな~
glee!やオモコーなど音楽によって自分を解放していく、本当の自分を目指したり、取り戻したりするタイプの物語が好きな人はまず確実に行った方がいい!です。特にミーナの姿がそれよね。歌うことが好きで歌手になりたいけど恥ずかしがり屋であがり症でいざ歌おうと思っても歌えない… でミーナが後半になるまでみんなに誤解されてたっていうか、裏方にしか立ててないところを見てて悔しくて、絶対ミーナを表舞台に立たせたい…ッとプロデューサー心が疼いてしまったw でもだからこそクライマックスで舞台の上で荘厳な入り方から一転して楽しく、ソウルフルにパワフルに歌うミーナにどれだけ泣いたことか。みんな笑ってて歌うことが楽しくて、こんなに幸せで平和なことなんてないっ!と画面いっぱいから伝わってきました。ムーンがミーナに小さな言葉と仕草だけで“SING(歌って)”と伝えるところはタイトル回収も兼ねていて、私の好き要素満たし過ぎ… またMISIAさんの歌が本当にいいんだわ。歌唱力ダンチでした、山ちゃんの歌が可愛く聞こえるなんてツイッタでみたけどその通りだったわ。本職ぱねえ~~ 本職と言えば大橋さんもすごーーくよかった!最近スキマ全然聴いてないんですけどやっぱり青春の音楽の一つなのでスキマは… 
ジョニーはお父さんとの関係もすごく好きで、お父さんが刑務所を抜け出してジョニーに会いに来てハグするところはほんっと涙腺が… だからわたし家族もの弱いんだってよおお~~ ロジータがすごいからくり発明してそれで時間を作って劇場にいってたのはSUGEEEwwだったんだけどあれってある意味ロジータいてもいなくても関係ないって感じですごいつらくて切なかったな…だからこそステージで旦那さんと子どもたちをあっと言わせてからがものすごくよかったのだけど 真綾さんの歌すごいよかった!サントラに入ってないなんて……そのうちCDの特典とかにつきますように。

劇場が古くても歴史を感じさせるのがすごく好きだったので後半あんなことになってしまったのはホントに悲惨で見てられなくてすごくツラかった…あれはもしかしたら人によってはつらい記憶がフラッシバックするかも知れない。そんでも、しょぼくれてたムーンが一念発起して文字通り裸一貫からリスタートするところ、エディとミス・クローリーが手伝ってやってこうとするのは見ててグッときました。そこからミーナの歌を聴いてまた劇場を直していくっていうのも好き… みんなそれぞれの歌やパフォーマンスを見て何かが変わって、動き出そうとするでしょ? だから音楽って、音楽で動かされるものって好きだわあ。そんな私の好きの原点を改めて見たような気がします。行って損はなかった! 気になってる方は是非見てください~~! そういえば最初にミニオンズの宣伝が挟まれるところ、脳内で「宣伝は基本」って思いっきりコメントが流れたよ…
この記事のURL | えいが | ▲ top
桜の季節のドリームスターズ
2017/04/01(Sat)

もう毎年毎年オールスターはもういいや…と思ってるのにこうして見に来てしまう現実…これが業の深さ。
ということで毎年恒例春のプリキュアです。去年予告を見たときから気になってて。だって和風ですよ、わふー! ていうか来年のプリキュアが和風キュアだと思ったら違っててキラプリ ええー映画だけなのかな勿体ない~ってジタバタしてたんですよ。まあいつか来るでしょう、モチーフとして。

あんまりキラプリ楽しんでないんですが実は。まあいろいろ思うところあって。でもショコラは好きだから……典型的なオタクである だって耽美でかっこいいんだもの さあ上映開始だわーい
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
THANK YOU FOR ぶどーかん
2017/03/29(Wed)
めっっっっちゃ今更なんですけどぶどーかん三日目の思い出メモします(ええー) いや三月終わるし…と思って。はやいねー!
今見ている夢
ユナイテッドシネマのチケット、下の英語が実にこの日の為って感じだ。

隣のPさん、福井からおこしの方だったんですけどアケマスからやってる古参Pさんだったのでいろいろ話が盛り上がりました。ゆくますも見てくれててすいませんうちの八代と野上がって言っといたw 名刺は頂いたんですけどついったーとかはやってないみたいなので後で挨拶出来なくてちょっと残念でした。
急に行くことを決めたのでほぼ予習が出来てない、曲全然持ってない、知らない曲がほとんど・汗 明日は平日、体力温存しておこうと座ってることが多くて申し訳ない。でもまつりの曲はちゃんと緑のライト振ったし立ったぜ! ほんとはカーニバルジャパネスクの方がよかったな~とは思ったけど最近はフェスタイルミネーションも好きだ も~~~~諏訪さんほんっっっと可愛かった!!リアルまつりだったよ~~~Pとしてはやっぱり絶対見たかった……来てよかったライブビューイング ちょっちょさんもちょ~~~~可愛かった!蝶々の髪飾りを見て執筆やらねば…となってしまった まだプロットが出来てないのだよ ちょっちょさんは美也であんなふわふわ甘々~な声出せるのに本業のナレーションでは大人っぽくて落ち着いてしっとりしたお声なのほんとすごい… メモル楽しかったなあ、ぴょんさんは最初の挨拶っていうか号令からなんかもうトチッてておいおいw ってなった。いい意味でセンターだなと思いました。
瞳の中のシリウス……ありがとうしかなかった!この曲が初めてポチッたミリオンの曲で。M@STER BLASSっていうアイマス曲を吹奏楽アレンジしたCDがありまして、それどあらと歌せむ目的でクロスフェード聴いててこの曲いいなと思ったのが全ての始まりでした。初鈍器曲ですね。三拍子だもんね、歌ってる四人のうち三人が担当(まつり美也貴音)というところも濃いけど。始まりの曲をぶどーかんLVで見れた幸せ。ありがとう~~~

ほか。侠気乱舞が最高に格好良かった~~ダメだ~~先月しゅごんに奪われたのに今月愛美さんに奪われる…!でんちゃん声出てなかったのは機材の調子が悪かったのか本人の体調がよろしくなかったのか、どうも後者らしいけど 君との明日を願うから、はビヨンドザゲッサンミリオン!って感じでした!いや~二日続けてころあず拝めた嬉しい
そしてジレハ。琴葉のいるユニットっていうのを琴葉Pなのに知らなかったから会場がざわついたのに何で?ってなった。ゆきよさんの言葉にただただもらい泣きしました。いつか五人での生歌唱を聴きたいです。
全ての曲をライブで披露した!なんてのはaikoでもやり遂げてない偉業ですよ!ミリオン誇っていいやつです。からの新曲!ももクロとかによくある流れだ…aikoだとLLP16の君の隣を思い出す Beyond theシリーズではなかった。BNTって略せそうですな

んで。アニメPVほんとwwwww ミリオンwwww すきwwww これSideMだったらサイバネと超常ってところだろうなあ。いいなあミリオン先輩は…はやくSideMもPV見たいなあ。んでんで全員集合!!!琴葉も3Dモデルで;;;; そんでその後の~~~看板のお花のメッセージ!!! 種田さんありがとう;;;;; こんだけいいものもらって私がミリオン始めないわけがなかった。。。そしてTYSやりきった…チムイベもあったけどなんとかやりきった… 始めて二週間も経ってないけど善戦した方だと思ってます。
総括。ぶどーかん楽しかった! 1日目も行きたかったなあ
この記事のURL | 日常 | ▲ top
BD版何十回か見たらタバ作戦は成功する 【ざっき】
2017/03/25(Sat)
今日も特に書くことがないではないのですが SideMの話ばっかりになりますからね! なんかこうフツーのざっきを書きます。

○BD版のタバ作戦は成功すると思う
兄夫婦の住む二階に突撃した犬を追ったらシン・ゴジラが上映中でした。ちょうどタバ作戦のところ。
今日はいける!!
円盤買ったんかーい!誰に何か言われたわけでもないのに「BD版のタバ作戦はきっと成功すると思う!!!」ってナチュラルに言ってる私も相当鍛えられてる感ある。このあと総辞職ビームとまずは君が落ち着けまで見て帰りました。姪っ子のちっちゃい手に指握らせる遊びなどしつつ。今度特典見たさに借りると思います。なんか劇場で見るより映像がくっきりしてて、ぬるぬるしてるというかなんだろうな。映画特有の質感が取れててそれちょっと残念かもと思ったり。

ところで真田丸の特典でミタニンがDVD版を何回か見たら大坂方が勝つ隠し映像が見られる特典があったらいい的なこと言ってて素敵な…!って思ったりしました。あ、セカライの円盤が発売されたら兄夫婦のテレビで見さしてほしいな…姪にあかんぼの頃からP活したいなって思っててですね(危険)
この記事のURL | 日常 | ▲ top
| メイン | 次ページ