FC2ブログ
記録として ~ チャイムが鳴ったらスパシーバ
2019/09/18(Wed)
ブログたまってること書くぞ~~ブオオオ~~~(ほら貝の音) 三連休中遠征の準備とか部屋の掃除とかいろいろしてたけどまだ肝心のすわちゃんへのお手紙が書けていないのであります 日曜日の夜にゆっくり書くつもりがいつのまにかaikoを聴いていた…なぜ… いや最近血中aiko濃度が薄まってると思って…ほらLLR9もご用意されなかったし 後半はいくぞ!

8月の音楽記録を振り返るの記録として。このカテゴリは一ヶ月に聴いた音楽を振り返ってあーたらこーたら言っていくとてつもなく個人的なコーナーでござい。8月前半は夏休みで後半からは普通~でしたがプレイリスト的にはどうだったかな……あー、765ASの曲を勉強しようと思ってベスト盤とか聴いてました。それでプレイリスト入れた曲とかもありますが、まあこんな感じ。
こんばんは!スパシーバ!
ワートレロシア、つよかった…ボーダー的にも楽曲的にも

・ウラ!ウラ!ウラ!ハラショー!
ということでロシアが堂々一位です。ずっとずっとロシア曲を待ってたし、むちゃくちゃ好きないい曲だし、担当はいるし(しかも引けた)でもうそりゃあ愛しますわっていう。ドームでみんなコサックダンスしような。ただロシア語は難解である…ハラショーとかスパシーバしかわからん あとヴェールヌイしかわからん 艦これで得た知識…
ジャケ絵も衣装も最高だもんね。じろちゃんいるしクリスもいるから神谷本気で欲しかったと思う… 復刻には300コイン必要だしそれってつまり天井分なんだよなあ~~すまん神谷永遠にさまよっていてくれ… MTWは私の好きな駒田イングリッシュが思ったほど聴けないな~って思って聴いていくとラスサビの「高鳴りとMusic」の「Music」がめちゃくちゃいい発音だったのでビビり散らかしました。さすこま そういえばロシアのカラーはこれは薄紫…? 紫だと中国になっちゃうし、何色なんだろ。確かバナーとかの色だったな、見てくるか……やっぱ紫だ。中国よりは薄いけど。カナダは赤。フィンランドは水色かな。

・チャイムが聴こえる
矢野くんとしおぴのユニットのチャイルドノームの二曲。いやなんかあれだね……キャラ名義じゃない声優本人の歌唱のやつ、先月のすわちゃんとにゃすのやつが初めてだったんだけど男性声優さんはこのチェリピクの二人が初だね~ 矢野くんは直央くんの時の声とはもう全く違うからあれだけど、しおぴも想楽として歌う時とは結構違った感じに聴こえてなかなか興味深かったです。ボーカルにエフェクトかかってる感じだったからそれもあるんだろうけど。まあそれ言ったら諏訪ちゃんなんて役によってとんでもなく違うんだけど。
チャイム!は矢野くん、波打ち際はしおぴ作詞なんですよね、声優さんホントなんでもやるな… ラジオのOPとEDで流れてたメロディだったから耳馴染みよくてスッと入って来たのもいいですね~ 波打ち際切なくてでもカラッと明るい感じの曲調だから、なんともいえずよかった。また次のシングル?っていうかミニアルバム? が出るといいなー カバー曲は今月聴いてます

・正義のはざま 誓いの白
Flyers!!!は先月から引き続き~。そしてカップリングのWhite Vowsですよいよい。ミリオンの婚活曲…(婚活言うな) SideMはTDです 別にTDは歌詞が結婚どうこうってわけじゃないんだけど振り付けが完全にアレなので婚活曲です誰がなんと言おうと それはともかく曲も好き歌詞も好きってことで担当がいるわけじゃないんですけど好きです そんでJORV これはマイティセーラー側が全員担当 昨日うっかりフルコンしてしまった うっかりっていうのはフルコン出来ると思ってなかったって意味のうっかりです これもかっぴょいいよね~~譜面も悪くないしイベコミュも熱かったし正義か?悪か?揺れ動くヒーロー…仮面ライダーかな…

・ASのおべんきょう
そんで765AS聴いてるって話だったんですけど2枚組の3枚出てるあれと、全体曲はいったやつを交互に、途中からハッチポッチのセトリのプレイリストを再生したりと結構精力的に聴いてました。追加公演でカバーがあるかどうかわからんですけど、まあ念のためというか、少しは押さえておこうと思って。
それで思ったのが、なんていうかねー、ASの初期曲って同じ音階かその近辺でのメロディが続く曲が多いな?ってこと。私はアイドルとか、おはよう!!朝ごはんとかFirst StageとかDo-Daiとか 伝わるかわかんないんですけどメロディに抑揚が少ないっていうのかな? iもそうだなって思う。LOBMも。思い出をありがとうも。なんかそれが、なんか気になるっていうか、悪く言うとダサい感じがどうしてもあるなあって…すいませんなんか。2000年代前半の音楽的な流行りだったのかなー?と思ってしまう。
で聴いてった中で特に好きだったのが神さまのBirthdayでして、これほんとすごい90年代前半って感じしません!?森高千里さま歌ってませんでした!?ってなりません!? これはやっぱそういうのを意識して作ったのかなあ?って思いますね。とにかく私の好きな懐かしいあの頃を意識させる感じだったので、お気に入りって感じでプレイリストに入れましたね。あとサニーは単純にめっちゃ好きで夏っぽかった。はいほー!とかあるのでまつりというかマイペの三人に歌ってもらいたい曲です
MUSIC♪はちょっと前にミリシタ追加されたこともあって、あとこれも単純に好き曲なので……以前ランキング入った時はあれはBCの特典音源でしたね これはASの音源でし あとこれは私しかわかんないと思うんですけど(いや私だけではないと思いたい)おはよう!!朝ごはんとラブリめっちゃくちゃ90年代前半の谷山浩子さんって感じしません??

あ、なんか語ってたら終わっちゃった……今月はいっぱい聴いてるのがあるので混戦してますね、いいことですが…アイマスだとドンロプ、赤い世界の麗花ソロ、他だとおっさんずラブの主題歌のスキマの曲、なつぞらOPの優しいあの子、もちょの新曲、あと懐かしい曲色々…と様々です。iPodtouch手に入れましたからね!いやあくまでiPodの後継として使ってるので大したことしてないんですけど。では来月に続く!
この記事のURL | iPod再生記録 | ▲ top
記録として ~ 強がりのあなた、泣き虫のわたし
2019/08/31(Sat)
もう8月終わっちゃうよママーッ!!! なぜ…なぜ放置していたの…iPos再生記録、記録として!このコーナーは基本は月初めに先月分聴いていた音楽を振り返ってああだこうだ言うところなのですが月初どころか月末だよリアルに! すいません…私生活立て込んでたのと、単純に書くまでが億劫だったのです…はい こうして書けない記事はたまっていくのですね。いけんことです。

気を取り直してもはや遠い記憶である7月。Flyers!!!が月末発売だったけど怒涛の押上げで一位になってました。周年曲だしね。まあ実質7月で一番聴いてたのこの曲だから間違ってないんだよな何も…
もはや遠い記憶
アイマス!って感じの中に一曲紛れ込むおジャ魔女。でも名曲だから仕方がない。

○曇りなき空へFlyHigh!
ふらいやーずが一位~ 先述したように周年でアホほど叩いてたのでしょうがないしょうがない。340回くらいやってたらしい。100位目指す時は1000くらいやるのかな。ミリオンのシンボルマークが蝶なので蝶にひっかけて「さなぎが蝶になるように 私は私になる」のフレーズがやっぱり好きですね。イントロもなんていうかちょっと勇ましいというか、マーチングなのがいい… あと「憧れ それは未来」っていうフレーズ、ここちゃんとミリオンライブを意味する「未来」が入ってるの好きです。でへへ~ 6thSSAで聴けるのかな。ああもう一ヶ月切ってるんだなっ
あと、ミリオンの曲なのにSideMの話するのかよって感じなんですけど「無理だと言われてた夢も今はここにある 乗り越えてきたんだ」に先日発表になったMのドームライブのことを思ってしまってウルッときましたね。でも私別にドームでライブしてほしいわけではなかったんですよね。夢の舞台としてはSSAでの開催の方が大きかったし。SideMが初めて発表されたところだしね。

○ぱるにゃすとすわちゃん…
いや~~~~もう最高じゃよこの二人のデュエット… すわちゃんの誕生祭で歌った「つよがりギターと泣き虫ピアノ」の詳細が知りたくて調べたらSSちゃんねるの二人が歌ったCDがあると知り、早速ポッチしまして、聴いたら、ギャアア~~~神曲なにこれぇ…ってなりましたのです。何よりすわちゃんとぱるにゃすの歌声の調和が素晴らしい…! ぱるにゃすは可愛くて優しい、すわちゃんはやっぱりまつりで歌う時の歌声とは結構違って、少しシャープで大人っぽいんですが、また新しい彼女を知れてうれしいのなんの…いいですねぇ…
一番好きなのはこのつよがりギターと泣き虫ピアノなんだけど他にもボーカルCDあったはずなので、そのうちチェックしたいですね。「あなたと」のハーモニーもすごく好き…「絶対だよ」もブチアガるだろうなあ。「カタ想いのshowtime!」は歌詞にLINEが出てきたりと今風だなあと感じました。SSちゃんねるその週の内に聴けないこともあるんだけど二人のお喋り大好きだし、ほんと二人と個人的にお友達になりたいなあっていつも感じます。ぱるにゃす可愛くて癒される、すわちゃんのテキトーさが好き。

○お前もメメントにしてやろうか!
まつりのメモルソロで最強になった7月。ありがとう貸してくれてありがとう。早く実装されないかなあ。まつりセンターなのでめちゃ嬉しいのよこの曲。そしてBCのオリジナル曲「Clover Days」 いや~~……漫画読みながらダラダラ泣いてしまったよね。泣くでしょこんなん涙腺大爆発ですよ。これいつかライブで聴けるといいね…BC5巻までのストーリーがしっかり歌詞に反映されてて、こんなんBCの読者ほんと全員泣くやつだから…BNSもいつか新曲くるのかねえ
キラメキラリはつむと茜のカバーでこれもすごく好き。そういえばすわちゃんはオーディションでキラメキラリ歌ったらしいですけど(あと太陽のジェラシー)まつりにも合う曲だからいつかまつりが歌った音源が欲しいな… そしてギブミーメタファー。辛い時期を支えてもらいました。この曲聴いて頑張ってた。ありがとう…

○ハイ!ハイ!ハイ!
この夏はおジャ魔女シリーズを見てましたねえ。夏っていうか春からか。5月ごろからよっしゃ!見よう!って思って時間作って無印からドッカーン!まで見てました。で、一番好きなシリーズが最推しのももこが登場するも~っと!で、も~っと!は何が好きってももこの存在とか、お菓子作りとかいろいろあるんですけど、やっぱ曲!一番好きな主題歌なんですよねー、OPのアニメーションも好きで。一番好きなのはアウトロでどれみ達とクラスメイト達が映るとこですね。あそこ未だに誰がいるのか把握出来てないw どれみにかよこちゃん、はづきちゃんに矢田くんとまりなちゃん、あいこにのぶちゃん、ももこに玉木、おんぷちゃんは…キャラはわかるけど名前把握してないのでぱっと言えない… いやほんと~~にどれみシリーズ本当に好きです。来年の劇場版も楽しみだな!しっかり楽しめるようにナイショと16シリーズを履修せねば(`・ω・´)ゞ あとしゃーぷとも~っと!の劇場版見てないのでそっちもチェックしたい。

9月はどうかな~。もちょの新曲あるし浩子さんの新譜あるしその辺かな…あとミリオンの曲と。ラビットファー配信で先に買おうかなあ… いやお金が全然ないのにそれは… 今後の出費が本当におそろしい 稼ぎたいけどまだ仕事が半人前じゃ… あとそろそろiPodを新調してiPodtouchにしようと思ってるんですけど、まー今後の出費のこと考えると一番後回しにすべきやつなんだけど、動作が大分鈍くなってきてましてねえ…
この記事のURL | iPod再生記録 | ▲ top
記録として ~ 始まりは突然に
2019/07/24(Wed)
は!!!6月の音楽再生記録つけてないじゃんねー!? 今日気付きました。もう7月も終わるっていうのに。早いねえ月日が流れるのは。なんで私はいつまでも燻ってるんでしょうねえ。時が4月で止まっている。現実がどんどん追い越してく。ちょっと止まって欲しい。

というゴタクはおいといて6月の音楽振り返り~。曲名見るだけでもなんだかもはや懐かしいような。
おーばちゅあ!

・ラテン最高
1位と3位は土岐すん、すんのアーティストデビュー曲。担当のアーティストデビューだしお布施でポチッておくか~って買って聴いたらべらっぼうにいい曲だった。彼の歌声が優れているのは勿論のこと曲調がすごい懐かしいといいますか、ポルノのアゲハ蝶とか思い出す感じのラテン系ミュージックだったのですごく…刺さりましたなぁ!タイアップのアニメは見てないんですけど、これでどういうエンディングアニメーションが付けられているのかと思っちゃいました。歌詞も幻想的な中にも現代的な要素が織り込まれてて、こっちもかっこいい。カップリングの僕らには有ったよなぁも青春時代の懐古というイメージで三十代には刺さります。次の曲いつになるかわからんけど、今後も楽しみですねすんの曲は。

・あなたも私もメイプルシロップ
しゅっしゅっしゅー!担当がカナダに行きました。その次に別の担当がロシアに行きました。なお来月にはまた別の担当がタイに行きます。実はCD出てからそんなに聴きこめず、これではいかん!ガシャも引けなかったんだからちゃんと曲聴かなきゃ!となるべく意識的に聴き込みました。またライブで聴きたいんじゃあ~。あと気付いたのがかなり遅かったんですけど「トロンとさせちゃおう」が「トロント」と掛けてあるんですね…言葉遊び好きだなあ松井神。ていうか最初に聴いた時点で気付け私

・全て燃えて灰になれ
プロメア見てきたのも6月ですね。いやそれとは関係あるようでないんですけど、一応福岡公演の765カバー対策として聴いてた765曲ですね、my songとinfernoとLOST。まあLOSTしか当たらなかったんですけど、めちゃくちゃ好きな曲なので問題なし。予習として聴いてた中で特に好きだった三曲です。infernoめーーーっちゃかっこよくない??これ確かミリ3rdでしずしほがカバーしてたんだよね? 幕張公演かな? ニコ生で見た覚えあるけど、また見たいな… 追加公演も765カバーあるのかなあ。せめてベスト盤くらいは聴いておかないとなあ…とは思うもののどうにも食指が伸びない。私にとってASはそこまで興味がわかないという残酷な現実。

・すわちゃん尽くし
5月末のすわちゃん誕生日からすわちゃんが歌ってるキャラソンとか聴くようになりましてー。Dear RADIOはすわちゃん本人名義でデビューしたばっかの頃に出たやつなんですけど歌唱力全然今と遜色なし(今は今でもっと磨きがかかってる) 大変よかったです。こはくいろパンプキンはきんモザのキャラソンでこっちはすごいとろけるような甘い声でかわ…ってなるし有頂天ビバーチェはボカロ曲のカバーなんだけど普通に歌うの難しいだろうに、ちゃんと歌えてる上に上手いんだからすごい。まああのまつりの曲も歌えてるんだからこれくらい軽くこなせるか…! かと思えばここには入ってないけど悪魔のリドルの曲(パラドクス)は、そもそも兎角がこれまで私が聞いてきたすわちゃんキャラのイメージとは真逆だったから(演技の幅広くてすごいわ)めちゃくちゃシャープで辛口ですごいな~~……って本当にボケーって思っちゃう。すわちゃんすごい(語彙がない)

そしてすわちゃんに押されてしまったけどもちょもすごいぞ!スマッシュドロップよき曲です。ダンスすごい難しいらしくて、それもいっぺん見てみたい。名古屋ではユメシンデレラ歌ってくれて、そうです告白されてきました。もんのすご~い私好みの歌詞だったので、早めにCD予約しようと思います。
この記事のURL | iPod再生記録 | ▲ top
記録として ~ いつかわたしに魔法をかけて!
2019/06/17(Mon)
ろくが~~つ!今日は麗の誕生日! おケーキ食べにいきました。明日はわしの誕生日です。でもおケーキやさんがお休みなのでケーキ買ってきました。二日連続ケーキです。それはともかくとして今月30日しかないからもう半分きってるんだね。やべえ!記録としてやってないよ! ということでもはや何となく遠い記憶の五月を振り返りたいと思います。
五月は4thからの6thプリンセス公演なのであの辺りほんと怒涛だったなと…Mの曲とミリの曲、あとトラセを反復横跳びしてる感じだった。とにかくね、シャルシャロで魔法をかけて!をカバーしてもらえたのが嬉しくてそんなランキングになりました。
Cast a spell on me!

○空間(そら)を時間(とき)をこえて
シャルシャロとひっかけて語りたいけど、単体でも語ろうかなー。魔法をかけて!昔から本当に好きで。これはTCの時にも書いたような気がするけど、やっぱ私「お姫様」と「魔法」と言うキーワードに弱いんですよね。ほんでラブソングというか王子様を夢見る曲なのもすごく好きで。それでキャッチーな曲調で、アイマスでも本当に初期の初期の曲じゃん。最初に出たCDとかじゃないですかこれ。そういう、長い歴史の最初にある曲っていうのもエモくていいなって。
765カバーがあるってことでまあシャルシャロはフタリの記憶が妥当だろうなと思ってたけど、その次に浮かんだこの「魔法をかけて!」 魔法だし、何より「お姫様」だし……こんなん絶対シャルシャロや~~~ん!歌ってよ~~でもないかな~と思ってたら…JUNGOさんに想いが届いたようでよかったです 本当にさ~~もうさ~~~……魔法をかけて!を歌う徳川まつりは私の夢の一つだったんだよ……ありがとう……ありがとう……
だプリとミラミラは何回ランクインしてんねんって感じなんですけど、6thが最高だったからしょうがない。フタリの記憶はどう語ればいいものか…ASは担当で言うと伊織だからこれもめっちゃ嬉しかったですけど、こちらも魔法をかけて!並みに古い曲だし、歴の古い伊織Pはこの曲にすごく思い入れがあるだろうなあと思うと迂闊には語れないというか……でもシャルシャロにぴったりな曲だったのでやっぱ嬉しいですね。まつりがこういうちょっとアンニュイな曲を歌うっていうのもよいね。まつり……まつりソロコンやってMRとかでいいから

○連れてゆくよ次のGATE
6thプリ公演がいろいろと衝撃ありすぎて4th曲が霞んでしまうのはよくない、すごくよくない。LiySとDJね。DJは曲調からあの皆で肩組んで一歩踏み出すのとかすごくエモで泣けるんだけど、今私の状況がそれどころではないから皆ほど感動出来なかったなあって思うところがあって、私がこの曲を受け止めることが出来るのはもしかしたらもっと先の未来なのかなあ…と思うなど。あっ全然SideMに手がつけられなくなったとかそういうのじゃないんで! 自分の問題なので。
バラード好きなのにDJよりはLiySの方が好きなの結構意外かも。アルテとレジェがここにいるからかもしんないけど。どっちも前に進んでいく曲で、前に進むならアップテンポな方がいいかなーとかそんな感じなのかもです。

ほかー。Episode.Tiaraめっちゃ好き曲なんですがドラマパートそうきたか~って感じ。可奈は新しい魅力を見せましたね。未来も演技頑張った。切磋琢磨というか、ぶつかりあって輝きを放っていくのが仲良くて可愛いだけのアイドルじゃなくてカッコよくて好きですね。ニイハオサアカスは4th予習、プリアラとフェスルミは6th予習。プリンセスアラモードほんっとにありがと~~!!すわちゃんまつりを演じてくれて本当に…ありがとう……ありがとう…大好きだよ~~;;;
今月は…今月はあんま聴いてないなあ、トラセ予習でトラセをよく聞いてるけど…どうなるかな。カナダは入ると思う。ではまた来月。げろげろ。
この記事のURL | iPod再生記録 | ▲ top
記録として ~ どっちのソーダを飲むのです?
2019/05/29(Wed)
あまりにいろんなことがあり過ぎて忘れてた…また遅れた…記録として!です このコーナーはあ! iTunesの再生回数を月始めにリセットするのですがその前にスクショしておいてその月の音楽的動向についてあれこれ語り今後の傾向と対策を考えていくコーナーです。要はただの音楽語りです。4月は遠くなりにけり~~~! アイマスの周年ライブふたつも挟んでるからもうホントに遠い過去だよ~~。仙台公演と5th前でいろいろこんがらがって大変な頃でした。こんな感じになりました。
ふたつのソーダ
aikoもいるよ(メロンソーダ)わちゃわちゃでした。どっちのソーダだよ的な。新時代前の混沌ぷりって感じですね。

○美しいはきっとこういう景色
多分回数はトントンくらいだったと思うんですけど5th前ということもありフィンランド曲が一位。だってあなたはプリンセスに続く新田目兄の提供楽曲ですね。新田目弟にも提供されたい…!九郎くんに夏来にピエに享介、Viの猛攻のようなメンツにこの美しい曲でございますよ。心が洗われる…浄化される…5thの演出もすごく綺麗でした。いやシャボン玉の中にドライアイスって何を食べたらそんな発想出来るんよ… 間奏の手繋ぎもよかったし、綺麗だったな…オケ自体もとても綺麗なんだよな~ フィンランドverのMTWも綺麗でしたね。「叫びたい」が九郎くんなのでよかったな~ カナダはこの部分もしかしたら麗になるかも…

○セラヴィ!
月曜日のクリームソーダ、シャルシャロのアマゾン特典のデカジャケが欲しかったのでいつもはレンタルで済ませるんですけど買いました。Faでは一番担当率高いしな。こういうレトロポップな曲がすごく好きなので実装当時は嬉しかったしロコ上位なので少し頑張って5000位内入りました。メンバーもみんな好きなんだよね、桃子は担当だし歩と昴もすごく好きなので。でもMMは最後でコンボ切れちゃうの…なんとかフルコンしたけど ドラマパートはまさかのタイムスリップもの…! 面白かったです。ピーチに好きに絵を描きましょうって言うロコのシーンがすごく好きです。ロコは本当にアートが大好きなんだなあ…ロコのアートへの情熱や愛に触れる度いつも泣きそうになります。I did + I willももしかしたらFaで一番好きなカップリングかも知れないなあ… 福岡公演楽しみです。

○躓いても桜は綺麗だよ
メロンソーダ!ちゃんとTSUTAYA行って借りてきたっちゃよ~ でももうTSUTAYAでは借りたくないな…遠いし高い。カップリングにそれぞれの推しaiko春曲が入ってるのがイイですね。とてもaikoらしい曲で、それをいろんな人が歌うってのはやっぱaikoにしても私らにしても初めての経験だったので新鮮ですね。セルフカバーして欲しいけどライブとかで歌ってくれたらいいかな~。
あとね!あとね!どっかで書いたと思うけどこれ電話曲です久しぶりに!「電話の向こうでラジオが「ベイベーダーリン」」ですよこれ!よかった忘れられてなかった電話…! 今後も電話というアイテムをよろしくお願いしますだよ…!

○幼年期のみんなー!
はーい! ピコプラは仙台の直前に出たのでドラマパートは無理だったんですけどカップリング急いで買って聴いたな~ なんだろうパーキッツの曲みたいな、本当に幼年向け番組で流れていそうな曲だった。のでなんか懐かしくなっちゃって、聴いてるとなんだか泣きたくなる曲。ピコピコ~の方はですね、これすごいSFのネタがめっちゃ盛り込まれててさすが松井神ってなっちゃいますね。あんまりSF知らないんですけどそれでも私がわかる要素があって、もっとわかる人にはめっちゃわかりそうですね。仙台公演、光る衣装すごかったです。みんなも可愛かった~

ライスマとドリジャニは来月に回します!ええっ! 愛した日は3月に続いてで、ポカフェまさかのクリスソロランクイ~ン。いやクリスソロめっちゃ好きなんですよポカフェの…さすがの駒田イングリッシュですよ素晴らしいですよ。えんえんと聴いてしまってたんですよね。雨彦のソロも最高ですね…レジェはいいですね…
この記事のURL | iPod再生記録 | ▲ top
記録として ~ 選ばれたのはaikoでした
2019/04/09(Tue)
月頭にiPod再生記録をやるんじゃあ!真面目にやるんじゃあ!お花見の写真を眺めている場合じゃないんじゃあ!てなわけで3月期の音楽ライフを振り返ります。このコーナーはiTunesの再生回数を毎月頭にリセットしてるんだけどその前にスクショしておいてあーだこーだ思い出話を語るところです。3月はプロミがあったので中盤はSideMというか属性曲多めに聴いてたな~ プロミ円盤出てほしい、あわよくばアソビストア限定でシャッフルの音源をCDにして欲しい 頼むぞ…

てっきりミラージュミラーが一位になると思ってたら、やっぱり!このブログの主役は!aikoだった!いや僅差だったんだけど、iPod同期したらaikoが上回ったという…おめでとうおめでとう
なんだとaiko!
そんなこんなで三月の音楽の思い出を語ります。

○今日も上を向く
わたおじ最終回に合わせて配信ありがサンキュー!!! iTunesだと配信が遅れたので他の配信サイトで購入したんですがTポイント使えたのでタダで買えましたありがとう。まだ歌詞が正式な形で出てないのであくまで耳で聴くだけなんですけど、すごく……すごく、aiko……これぞaikoの世界と言いますかね。恋が終わっても残るものがあって、でも恋が終わったからこそ残酷に思うこともあって…
あとそれからこれはすごく(もしシングルになるとしたらだけど)aikoのシングルとしては珍しい曲調というか…これどっちかっていうとアルバム曲ですよね~って感じ。湿夏で言うと愛は勝手とか、ちょっとダウナーよりなミディアムテンポ…アルバムの中間曲くらいにあるのが自然な感じの曲調だなって思うんですよね。だからこれを表題曲として取り出してくるとおおっ!ってなっちゃう。アルバムまで聴かない人にとっては少し新しいaikoなんじゃないかな?と思います。
わたおじの最終回とも確かにすごい合ってて。つ~~かわたおじの最終回すっごいすっごい切ない終わり方で、私の好きな「なんかあったんだけどなんか思い出せない」「誰かいたんだけど誰だか思い出せない」をしっかり押さえてて、ぐお~~~っ!てなりました。すっごいべったりシンクロする感じではないけど、そっとシンクロする、aikoが好きなタイアップの形式にもなってて大成功だなって思いました。

○出逢えてよかった、私たち
試聴の時点から物議をかもしていたシャルシャロの曲。ミラージュ・ミラー。これはドラマパートと共に聴かないと真意がわからない曲です……と書く私もあまりわかってないんだぜ(ええ) もちょの365LOVEの月丘りあ子先生がKOHさんと共作になってますね。
イントロがね!試聴では聴けなかった部分がね!壊れたレコードみたいな音がまたね~
私は、シャルロットとシャーロットは、シャルロットが母体でシャーロットが鏡像だと思ってるわけなんですが、もう一人の自分というか…もしかしたら未来の自分というか、あるいは自分の中にある勇気とか、そういう存在なのかなと。だからこの曲は己が己に励まされる曲なんじゃないかな~ってなんとなく思うんですよね。ドラマパートの内容──外の世界に行かずに内なる世界に留まっていたかったシャルロット、も考えると、留まっていたいけど、それだけでもいられないみたいな…進みたくて、でもそうでもなくて、でも…っていう、そういうもどかしい思春期の心が出てると思います
まあまつりにはあまりなかったタイプの曲、あえていうとDecidedに近い曲で、まつりはどんなことを思いながら歌ってるのかなと思うと、やっぱり妹のこと考えたりするのかな…と思ったり。

○ぱっとね!
私はA3!をやってないんですけど、曲をオーイシさんが提供してるって知って、でそれがアマプラで聴けるのを知ってちょっと聴いてみるかと思って再生したら「あっええやん」と開始一秒でおちました。早いよ。すごい……いいですよね(語彙力の崩壊) 春らしい曲なのもいいな。サビ、ちょっとなんかのクラシックを思い出す感じのメロディなんですよね…なんだろ。いい感じに壮大ですよね。Cメロもめっちゃ好きですねえ。
えすりあんまりよく知らないんですけど有栖川誉がすごいトンチキ好きの私にささってるのでちょっと知りたさありますね…アニメ化するようだし余力があったら見たいですね。ていうかえすり、シナリオがトムさんの時点で大勝利なんですよね…音楽がポニキャニ!aikoですよ! …でこの曲なんでわ~ってたくさん聴いてるかっていうと「この曲でTC勝者のMAD見てえな…」って思ったからw なんじゃそりゃ。適当にMV切り貼りしてでもいいから聴きたいよね。

そこそこ長めになってるのであとはコンパクトに。トラセ。アルバム発売おめでとう!ツアー行く予定がつきました。勉強しないと。一曲目は聴いてるだけでなんか泣ける…というか私の状況といろいろ被って泣いちゃうっていう。アルバム曲は今月も引き続き聴いてます。もっと聴きこまなきゃね
「高鳴る」前から麻衣子さんのCDが欲しかったのでベストを借りた~ 美希のカバーしたのがMORで流れたのでええ曲…!ってなったので。でも!ベストに私が一番好きなあなたの頬に触れる時が入ってない!!から緋色の曲のベスト盤あとで借りたっていう。あと麻衣子さんin factのセルフカバーも出ましたね、こっちは配信で買おうかな。アイマスのセルフカバーってあんまりないイメージなので、出るって知ったときはちょっとびっくりしました。
君じゃなきゃダメみたい、これはMANKAI~と同じく仮歌より。有名な曲だけどあんまり聴いたことなかったので聴いたら、ええ曲や~んって同じ感じで即好きになったのでしばらく聴いてました。男の子まっしぐらな感じがよい。Beitの強く尊き獣たちの方、たぶんこがどのスマエンと同じくらいしか聴いてなかったと思うけどシャッフル再生で多分回数に差がついた。最後のチムチムチェリーとスパカリは平原さんver、そうですメリポピ余韻です。メリポピリターンズはやく感想あげよう!そうしよう!
この記事のURL | iPod再生記録 | ▲ top
記録として ~ これはもう舞い上がるしかない
2019/03/09(Sat)
ちゃんと!!!早めに書くぞ!!!と言うつよい意志。明日はシャニのライビュに行く予定だからいろいろ書き物を今日中にやらなきゃいけないんですよ メリポピの感想とかドラちゃんの感想とかさすがに書けるか?って感じだけど。まあなんとか…したい… プロミまでにいろいろ何とかしたいよね…ノータイムなんですわ

さて二月の記録として。このコーナーは月初めに曲の再生回数をリセットする前にスクショして一ヶ月の間に聴いていた曲についてあーだこーだー語るコーナーです。ちょっと前にようやくiTunesをアップデートしまして画面が一新されました。古いバージョンだと曲の購入が出来なくなったので。画面が新しくなったと書くけど、この一枚だけではなかなか伝わらない…
二月はこんな感じになりましたよ! 配信の文化ありがとう!
全体的に遊園地
全体的にやっぱこれ遊園地な気がします。だプリは今月もたぶんランクインですね~

○あなたはいつまでもあたしのプリンセス
だプリは配信後すぐに購入してそりゃ~もうヘビロテヘビロテですよ、それが今も続いている 二番以降もとても良くてほんとにいい曲もらったなっていつも思ってます。ドラマパート聴いた上での話は来月にしたいかなと思ってますが、シャーロットとの楽しい日々でのBGMで流れていたからシャーロットとの楽しい思い出をイメージしてる曲なんだろうなあと思います。シャーロットもシャルロットなので、これはお互いを褒め合っているというか、相手を姫と肯定することは自分も姫であると肯定してる曲ってことで、だから聴いててなんとも幸せなんだろうなあと思います。いい曲なんですよ…ドラマパートもちょっと切ないけどいい話なんですよ…ミラージュミラーも大変神曲でした

○輝く僕らの歌
ワートレドイツ! なんと四人の歌声がすごすぎて音が負けるから全て生演奏でオケをとったというすさまじいエピソードが。圭さんとアスラン、旬に北斗とすごく声が好きな四人が集ってこんなにまできらびやかな曲が出来るなんて…クリスマス時期に実装されましたが発売も冬だったので寒い時に聴けてよかった。いや歌声も演奏もあったかくてね… 試聴で二番まで入ってたけど試聴で公開されてる以降がこの曲のクライマックスというか真骨頂でしたね。Vo力でひたすらに殴ってくる… MTWの「叫びたい」はアスランでしょと思ったら圭さん担当でオヨッてなりました。が、アメリカでも悠介のパートだったので別にフィジカル限定ってわけじゃなかった… またね、この圭さんの「叫びたい」が清廉ですごく素敵なんですよね~…聴いてくださいっ

○なくしたものが住む場所へ
全人類メリポピリターンズ見て!!!!!!! メリポピリターンズあまりに良過ぎて即挿入歌購入して全部入りましたねランクインしましたね。感想ちゃんと書きたいんですが「えっ!?まだメリポピ見てから一週間しか経ってなかったの!?!」ってくらいにずっとメリポピリターンズ余韻が濃く私の中に残ってて……本当に本当にいい映画でした。まだ2019年始まって二ヶ月しか経ってないけど2019年最高の映画です(早すぎる) 一番再生したのはエンディングの「幸せのありか」ですけど、これね、大事な人がいなくなっても見えないだけで消えたわけじゃないよって曲なんですけど、平原さんが「これは劇中ではお母さんのことだけど、私はメリーのことも意味してると思って歌ってる」って言っててウワアア~~~ッッってなりました。・゚・(ノД`)・゚・。 メリーは問題が解決したら去っていくから…でもいなくなるわけじゃないんですよね;;;
「小さな火を灯せ」は聴いてるだけで励まされるとても前向きな曲、聴くからにミュージカルだな~って感じの曲ですね。ここ、ジャックが歌い出す前がすごくカッコイイんですよねジャックがね。惚れるわ 二回目見に行った時にもっとじっくり見たんですがやっぱすごく楽しいシーンでよい…クライマックスのドーンスジュニアも加わったリプライズもめっちゃいいですね…そのうちサントラ借りるぞ!出来ればCDで借りたい そんで「舞い上がるしかない」はこれもエンディング曲の一つなんですが多幸感がホントすごいです…これでもメリーは歌ってないんですよね~今気付いたけど でももうメリーが去るところだったからメリーの歌声は必要なかったってことなのかな…

○どこにも行けない観覧車
もちょの新曲365×LOVEだよ~(o・▽・o) 365×LOVEもバレンタインに合っててめっちゃ好きなんだけどカップリングのさよなら観覧車がすっ…ごい最高にヤバい曲で、365よりはるかに聴いてましたね。もちょでは初めての失恋の曲だったのかな? 私の中で観覧車って冬のイメージだったので(ユーミンのかんらん車の影響)それと「観覧車はぐるぐる回るだけで右にも左にも行けない、どこにも行けない気持ちを表現した」って作詞家さんがツイートされてて、その発想!その着眼点!なかった…ッって頭抱えましたね。もちょの声こういう切なくて寂しくて悲しい曲にも合うんだア~~ってほんと二月、しみましたわ…

ほか。モヘアは藤野マナミさんの曲。ポップンのサントラ単品でも買える!久々のたろさんの新曲~ ハルマチ女子はレンタル手配するの忘れてて今の時期にやっとって感じですがこれも冬っぽい曲だし。ハルマチだから。あとはイベントだったので成長中ラバーとか聴いてましたね。月曜日のクリームソーダはCDで買うのでちょっと待っててね。三月もトラセのアルバムとかaikoの愛した日とかミラミラとか盛りだくさんです既に。いい曲がいっぱいって幸せ~
この記事のURL | iPod再生記録 | ▲ top
記録として ~ 君を支える応援歌
2019/02/28(Thu)
二月記録として早めにやるって言ってたじゃん!なんで最終日にやるんだよ! 反省しております…アア~してないだろ…?? たったかたっと書きます記録として。このカテゴリィは一ヶ月の間に私が聴いた曲についていろいろなんやかんや書くところです。本当は月初めにやるもんなんだ!全く怠惰ですな

一月……激動の一月でしたね。いろいろ本当に大変だった… そんな一ヶ月を彩っていた曲はこんな感じでした。
大半はTC期間に聴いていた
後半はTC期間に聴いていた曲が中心になっているようなー。

・忘れないきっと忘れない
おやトラセのあじゅあが一位ですと。多分プレイリストの先頭に置いてたから沢山聴いてたのかな。透明感のあるサウンドと歌声がとても綺麗でお気に入りです。MVもよかった。カップリングのMake Me Happy? は冬にぴったりな曲で歌詞も結構好き。振付どんなだろうな、いつか見たいな

・わたしのプリンセス
シャルシャロお疲れ様でした!あとCD発売おめでとうございます!ミラージュミラーとてもよい…切ない ドラマパートを聴いたうえで聴かないとこの良さはわからない… だプリは来月も入るのでそっちで書こうかなと思うんですけど、本当にね~嬉しかったです。姫にこんな、超可愛い姫な曲をさ…ありがとうございます。・゚・(ノД`)・゚・。 元気な曲、明るい曲、お祭りな曲、かっこいい曲といろいろ歌ってきたけどこれだけお姫様に振り切ったのは初めてじゃん…本当に嬉しい…プリアラはお姫様というかまつり姫の世界だからね
チェリーとDreaming!はBC4巻の特典より。チェリー初めて聴いたんですけど多分ねえ… 次のフェス限TSVでこの曲追加だなって思ってます…経済動かそうぜ!ハーモニクスとてもかっこいい。実はD/Zealは…どころかジャンパからずっとイベコミュ読めてないんですけど、かなりすごい話らしいしドラマパートも楽しみだ~餞の鳥もミリオンにはこういう曲なかったな~っていうアコースティックですごく渋い?感じの曲でいいなあってしみじみしました 他の人の曲で言うといとうかなこさんのガラスのくつっぽいなと思いましたね

・そしてまた一日が始まる
なんと!洋楽だぞ!何の曲かといいますと映画ラ・ラ・ランドのメインテーマ、というか主題歌?冒頭で歌われるあの曲です。もともとアイマスのMADで使われてた曲で、そのMADの映像自体も素晴らしくて、でもそれと同じくらい「この曲めっちゃいいな~!」って感じてていつか見たいなーと思ってたんですよね。しおぴもオススメしてたし。それでイベント走りながらアマプラで見ました。すごく、めっちゃ好きな話だった~~! ので曲を秒でポチりました。これはねアイマス好きな人は絶対に見て欲しいな…すごくアイマスでした。グレイテストショーマンもアイマスだったので見て欲しい。

MADはこちら。AS・デレ・ミリ・SideMとふんだんに使われております…最高です

あと笑顔の祭りにゃ~やフェスイルやTOMMORROW DIAMONDは全部TC期間を乗り切る為の応援歌でしたね~それは以前書いたので省略します。まつりにDIAMONDを贈れてよかったですヽ(・∀・)ノ 以上だよ~(・▽・)
この記事のURL | iPod再生記録 | ▲ top
| メイン | 次ページ