記録として ~ やっぱり青から始まる
2017/07/03(Mon)
予告通りさっさと書きましょう! 昨日に続いてiPod再生振り返り。今回はちゃんと先月分、六月分です。えっもう六月って先月なんですね…なんか月末に遠征してたせいか月が変わった感じがしないですわ…
このカテゴリは毎月はじめにiTunesの再生回数をリセットする前にTOP10の曲についていろいろ書いたりするところです。六月はデレ5th大阪のLVに行ってきたこともあってどかん!とシンデレラの曲が入ってきました。ああ~~~周子のPになりたいよう…
やっぱり青から始まる
SideMの新譜がないとこうなる。OP5が月末発売だったからね。

○夢に出逢うTulip咲いて
ほんとは周子の曲、青の一番星はありすのin factの試聴聴いたついでに聴いたんだけどもうもろに私の好きなサウンドでしてね。おわかりですか和風に弱いです。もともと小梅と並んで周子が特に気になってたうえにこんな…こんな性癖をもろに突くソロでもってくりゃ…落ちた…完全に… それに加えてデレ5thのるーちゃんの最後の挨拶であっ…周子のこと全然知らなかった…Pしたい!!ってなりまして…かといって今からモバ始める気にはなれないんだよなあ…モバあんま好きじゃなくて… かといってデレステやる気もない。
Tulipはアイマス楽曲総選挙2016の二位くらいだったかな(三位がムンナイ一位がアイル)そこで聴いてうわ~いい曲だな~と興味持って借りたんですよ。その時ついでにカッとなってデレのカバー曲とか入ったアルバム(ジュエルシリーズ?)もガッと借りて。デレは圧倒的にクール勢が好きなので咲いてjewelが伸びに伸びたんだな。確かこれも楽曲総選挙で聴いてタイトル覚えてたやつ。
全体曲で入ってるのはEVERMOREなんですけどこれ全体曲で一番好きかも。それはちょっと言い過ぎかも知れないけどもすごい好き。特に好きなのは「TVで舞台で世界で」の歌詞運び。あ。間奏に四季の描写と「歌い続けるReason」って歌詞があるので315プロだったらHJに歌ってもらいたい。この曲を、今回のツアーで初めて舞台に立つ子が歌うって言うのがね~ じーんとくる。
アニメの曲は夕映えプレゼントとM@GIC☆ 夕映え~は何でかしらんですけどむちゃくちゃ好きで、早くCD欲しい…と思ってました。夢色も好きなんですけどもね。M@GIC☆はもう…歌詞が全編好きなんだ… 「ここにあるきっとこの想いが魔法」ってそれ、それが私の伝えたいことなんだ~~うおお~~!ってなりました。あと間奏もいいよね。「太陽じゃない 月でもない 全然近くにあるキラメキ」って…うおおお デレアニ後半の内容のことも考えるといちいち涙腺にヒットしますわ SSAで聴けるといいな! SSAに向けて曲予習しないと… ていうか本当は今週の公演のLV行きたい… だめったまきまだ歌詞研究全然進んでないでしょっ…

○ふらーーーっでぃん!!
よく見たらデレとミリしか入ってなかったわ。担当の曲を聴こうキャンペーンと、LTHなんとなく聴いてたらりんごのマーチがめちゃくちゃ好きだったので聴いてました。あのねこの曲も四季に歌って欲しいんですよ。LTPで一番歌って欲しいのはアフタースクールパーリータイムなんだけどLTHは絶対りんごのマーチ。なんでかって四季の出身地青森の名産はりんごだし、この曲のサビ歌詞が春夏秋冬だから。こんなんもう四季のための曲やろ ランティスにいくら積めば四季がカバーしてくれるのかと考える… まあそれはおいといて!普通にひなたの曲としても好きですよ! ひなたもそのうち親愛度上げようかな~とぼんやり考え中 はーやっぱぶどーかん一日目が見たかった。はよ円盤~
Flooding。これもぶどーかんでの演出が神だった。ゲッサン読んでたけど忘れてたね。クレシェンドブルーほんとかっこいいなあ、担当(麗花)とファン(茜)がいるなんて信じられないくらいかっこいいな… めちゃくちゃ蒼の波動を感じる。志保も結構蒼の系譜だと思うんだけどどうだろ。最近までFloodingの意味知らなかったんだけど洪水って意味だった。感情の洪水って感じだ。
担当の曲を聴こうキャンペーンの話。ファンタジスタカーニバルとロコの曲。エレナはLTHの方がエレナって感じの曲ですなー初めて聴いた時から大好きだった。でもLTPの方も好きですよ。あーー……やっぱりぶどーかん一日目が見たかった… 円盤買うなこれは。

七月はOP5と担当の曲を聴こうキャンペとちょっとシンデレラの曲などなど。OP5すごく男子しかいない感じが好きです。いや今までも男子だけだったんだよ(OP2は涼が女性ボーカルだったけど) デレの曲もSSAに向けて新しく入荷しようと思ってるから増えそうです。aikoはまだ新譜ださんのかね、とか書いてたら今日あたりなんか発表あるんじゃないの~とか思ってしまう。聲の形の時そんな感じだったし。
この記事のURL | iPod再生記録 | ▲ top
記録として ~ 何故ならBecause蒼から始まる
2017/07/02(Sun)
さすがに疲れがたまって体バッキバキで天気も悪かったので7月しょっぱなからおやすみmodeのたまきはるです。六月忙し過ぎた…というか書くタイミングを逃しに逃してしまったので5月分のiPod再生記録さらしがまさかの一ヶ月ズレで今書くという。しかも5月はライブラリのデータがどかんと吹き飛んでしまったので復旧が大変だったので正確な再生記録になっていないかもという。まあ大体アイマスしかないんですけどね。だってaikoが新譜出さないんだもの。
このカテゴリは毎月一日にiTunesの再生回数をリセットするその手前にスクショしといてあーだこーだ語るカテゴリです。もはや懐かしさすらある5月のトップ10はこうなりました。
蒼から始まる
デレとミリとMという。OPが出ると半分埋まりますな。

○出来る理由を
OP4から全曲登場。担当の圭さんが一位ではなくてすいません。でも多分みんな大体同じ回数だったと思うな。蒼の系譜バッリバリなBecauseが一位でした。OP神戸でも上位だったしねウンウン 二番の歌詞からがうっう~~ドラスタPじゃなくても泣くよな あとばっちし座右の銘が入ってるのもよい。でもでも一番ばーお前!!ってなったのはラスサビの「見ていて欲しい 僕の全てを賭ける理由を」ってとこですかね。「理由」!ワケ!ワケあってアイドルのあれ!キャッチコピーの!でタイトルのBecauseって「何故なら」って意味で要は理由じゃないですか。むちゃくちゃ伏線回収のアハ体験の快感が私に降り注ぎました。おっまっえ!! 全くお前はアイドルマスターSideMが大好きなんだな??ってなりました。また早く聴きたいですねライブで。
サンクチュアリワールド。もう何も言うまいて。ものすごく…麗が大切なんだなあという気持ち。すごく好きなのは「つがいの羽 見守る陽射し なんてサンクチュアリ」というラストの歌詞です。私は圭さん担当しなきゃ!って気持ちがセカライまで薄かったうえに、それまでのイベントを見てて、ちょっと誤解して圭さんにとって麗なんて、アイドル活動なんてどうでもいいんだろう?って思っていたので…サンクチュアリワールドや土岐さんのインタビューで痛いほど気持ちがわかって。こんなんでアルテPなのですよ。誤解してた私を許してほしい… のでもっかいアルテのイベント振り返りたいんだよねえ。セカライ円盤前に振り返ろう。それまでにまたアルテイベありそうだな、圭さんガシャで
ほか。ロマシェ。略称までがかっこよくて超ずるい。ムンナイに続く色気でPを殺す曲。和敬清寂。お茶のCMに絶対起用されるやつ。というかなんか昔聴いた覚えのあるメロディラインですほんと。フェイバリット。むちゃくちゃ泣く。マジでなく。お渡し会の時に話してくれたこばぴょんの解釈がドンピシャ過ぎて泣く。明るい曲なのに咲のこと想うと泣けます。ううう。咲は最近ますます好きになってきたな…担当からは外れたけどファンです。

○支え合うことなんて出来ないけど
LTHから好きだなーって思ったユニット曲を。STANDING ALIVEと星屑のシンフォニア。最近まで知らなかったんだけどLTHって二枚同時リリースだったんですね…なるほど、ジャケットもそうだけど曲も曲調というか雰囲気が似てるのも納得。STANDING~は担当三人いるうえにメロディラインが完全に私殺しってくらいドンピシャで性癖。ももクロのイマジネーションに似てるよね。ノフさんでPさんしてる人は白金出た時似てるって思ったかもね。
星屑のシンフォニアはぶどーかんLVで聴いたのが最初だったかもしんない。またこれもな~泣きたくなるようなメロディラインでな…いつか美希も加わって歌って欲しい、マジで…

○それがアイドルだって思うから
君との明日を願うから。これも最初に聴いたのはぶどーかん三日目だったんですが、遅れて配信で曲買ってなんじゃこりゃあ!めっちゃ好きやわ!ってなってヘビロテしてた曲。これ卒業式に歌ってもらいたいですよね。私だけかな。卒業式とかに合いそうじゃない? あとドラスタにカバーしてもらいたい、信号機同士だし。ゲッサンこないだ読み返して、改めてぶどーかんのあの演出すごいよかった…ってしみじみ思ってる。円盤出たら買っちゃいそうだなあやっぱり。

ほかほかほか。担当の曲を聴こうキャンペーンで朝焼けのクレッシェンド。やっぱ種田さんの声が好きなら歌声もすごく好き。ミリシタに琴葉来るのずっと待ってるよ! Shine!!はちょうどGWにデレアニ見てたので。曲的なこというとStar!!の方が好きだけど歌詞的な意味ではShine!!かなあ… と言う感じで五月はこんな感じ。明日は六月の決算です。デレがすごく多くなった。
この記事のURL | iPod再生記録 | ▲ top
君の青春に会いに行く 【ももクロ青春ツアー金沢いろいろ】
2017/06/03(Sat)

ライブレポってわけじゃないんですけど(なんせイベント連勤ですよ)先週の日曜日はももクロの青春ツアー金沢に参加してきました。その記録。
会場は本多の森ではなくまさかの金沢歌劇座。私にとっては観光会館って言う方がまだ馴染みあります。ライブでも使うけど講演とか文化祭とかで使うようなハコなんですけど今回の青春ツアーはあえてそういうハコで巡ってるみたいで、ドームやアリーナに比べてぐぐっ!と距離が短くなったなあ、と。生の現場はガイシホールと京セラドームしか行きましたが、今回の会場は近いってわけでもないけど遠すぎないももクロちゃん達が見れて本来のももクロの姿に近かったのでは? とちょっと感じました。
路上でやったり、ライブハウスでやったり、他いろんなところで歌って踊ってトップアイドルへの道を進んできたのがももクロだと思ってるんだけど、夏菜子のweb会報のインタビュー読んでも思ったけど今回は特に原点回帰のような感じがしました。

開場入ったらちょうどその時間に放送してるハピクロ流れてる優秀さww それからラピュタの君をのせて(なんでだ?)(井上あずみさんが金沢出身だからか?)からの水木一郎アニキのマジンガーZ。ゼーーット!からの開演にはふきましたww これがやりたかっただけだろw!

以下はセトリネタバレ含むので続きに~

この記事のURL | 音楽全般 | ▲ top
記録として ~ ライブラリのバックアップはこまめにな!
2017/05/24(Wed)
もう一週間もすれば五月終わるのにドタバタですっかり忘れてた記録として。このカテゴリは毎月一日に再生回数をリセッツする前にその月聴いた音楽についてあーだこーだ語るところです。でも!ちょっとこのサブタイトルを読んでみよう。ライブラリのバックアップはこまめに。
そうなんですこないだの土曜日いきなり。いきなし!あいちゅん初期化されたんですよ。初期化…いや~リセットっていうかたぶん前のパソコンにした頃、2007年5月くらいのライブラリにいきなりなったんですよ。フォ!!?!?ってなったさ。プレイリストとかは無事なんですよ。でももぬけのからなの。ひどい。プレイリスト「だけ」はあるのに中の楽曲が空っぽなんです。何にもないの。
ここんとこバックアップとるの怠ってたので、年末の、12/26のライブラリのバックアップしか残ってなかった……それでもまあ、90%くらいは復旧出来たんですが、問題は年明けて以降インポートした曲が全部無い、ということですよ…いや12/26にバックアップ取って以降の曲もないってことですけども。
もうiTunesのフォルダまるほと選んでガーーーーッと取り込みっすよ。iTunes上から消したファイルとかまた消さんとやし、iPodとの同期のチェックマーク外したやつとかも全部やり直し。あ、うん、iPodの容量もちょっとキツキツになってきたのでもう全部同期とかはさせてません。幸い、その少し前に同期させたiPodは無事で、つまりそのリセットされる前の記憶を持ってるのはiPodだけでした。年明けてから作ったプレリストなんてそんなにないことから実際は大したことない作業だったにしてもまーーーーーーーー完徹でしたよ!外明るくなってたし。
とはいえ年明けてからドッと増えたのなんて正直アイマスしかないんですが、セカライのプレイリスト作り直すのとかなんか切なかったなあ。ああ、この頃はまだセカライを見てない頃なんだなあって。どんだけ歴史が動いてたのよ。

ということで……みんなiTunesのバックアップはこまめにとろうな!ってことを多分私は二、三年前くらいにも書いた。曲データもクラウドに保存したいんだけど、膨大なんだよなあ。iPodクラシック使ってる程度にはねー。

マクラはこの辺にして4月はこうなりました。最初に言っておくとアイマスしかない。
踊り出すサンリズム
いやそんなことはないだろうと思ったけどアイマスだった。最初から最後までアイマスだった…SideMとシンデレラがないですね。ていうか一言で言えば765プロの曲しかないですね。4月はアニマスも見たのでAS楽曲も入り込めました。ホントは台湾のLVも行こうかどうかちょっと思ったんだけどお金が無くて行けなかったんですよね。大体傍白で散財したせい(84位ありがとうございました) 担当が何人か出るなら行こうかなと思ったんだけど原さん(貴音)だけだったし…すわちゃんとちょっちょさん超会議出るしいいか~って

○メロディがハッピーバースデー!
一位はサンリズムオーケストラ。ぶどーかん一日目は天候と仕事の関係で行けなかったですが、ミリオン知れば知るほど一日目も行きたかったなあと。二位のゲキテキムテキなんて担当二人とファンの育ちゃんが歌ってるんですよ…!円盤出たらちょっと考えようかなあ… 曲の話をすると全体曲はみんなお気に入りなんだけどこの曲はまさに踊りだしたくなるなあって思いました。勝手に体が動いちゃう。ほんとに楽しくて、幸せな曲。315プロのフィジカルチームに歌わせたい。でもドラスタからは輝じゃなくて翼ね(輝はStarry Melodyの方に行かせたい) ただ一日目行かなかった関係で一日目の子の歌声まだあんまりぴんとこないので誰がどこ歌ってるかとかは他に比べて輪をかけてわからんという…
ゲキテキムテキ、については「キ」で韻踏むのがとにかく気持ちいい。しかし!若干十歳の育ちゃんにこの歌歌わせるのはまだ早いんじゃないでしょおか!PTAが怒らないでしょおか!!でも可愛い。エレナの歌声もロコの歌声も育ちゃんの歌声もみんな好き。ソロコレも買ったのでエレナのソロ版も聴けますえっへっへ。

○終わらないでほしいな
るみるみるみるみ。仮にも担当Pを名乗るのなら担当のソロをちゃんと聴こうと思って先月はまつりのカーニヴァル・ジャパネスク聴いてました。フェスタ~よりこっちの方が好きだっていう単純な理由ですが。この曲ライブでやったら楽しそ~なのでライブで聞けないかなって思ってます。合同ライブあったら諏訪ちゃんをよろしくお願いしますバンダイナムコさま。んで恋の音色ラインは単純にめちゃくちゃ好きな曲なのと、あと春に似合うちょっと和風なメロだから。あとIMCEあったし。茜のSRくじで引いた分しかないと思ったらランク報酬でも貰ってました。無言で入室したラウンジだけどありがてえです。次は誰かな~

○でしょう?でしょう!
アニマス最終回でかかった曲ですね。タイトルにものすごく惹かれてたのでアニメではタイトル違ってたのでアレ??と思いました。センスねえことするなあ、これは畑さん怒っていいやつだ。でしょう!ってメロディすごくいいし、流れるアニメも編集がすごくよかったです。
んでもってジブリですけど、自分REST@RTの略称がジブリっていいね。この曲は結構前から歌詞がSideMっぽい曲と言われてて気になってたのですがアニメでもジブリの回は一期の最後、神回として知られる回ですがめちゃくちゃよくて、曲もよくて、もうなんだ、早く315プロカバーして!ってなった(欲望に塗れた低い語彙力)

前半が長くなったのでここまで。あとはざっくり。ノーカリー。カレー曲ということで聴いてたらエスニックな感じでとてもよい。カレーイベのふれせむにカバーしてもらいたい。Decidedはまつりとこのみさんデュエット、まつりが真面目に歌えてる(失礼)(シリウスとかもあっただろ!)侠気乱舞は三日目が最高にカッコ良過ぎた。315プロではゲーム組にカバーしてもらいたい。大吾メインボーカルでよろしく。いや、役を考えるなら大吾が桃子パートの方がいいのか。創造は~も聴けば聴く程やっぱかっこいいので一日目の無理やり全員集合円盤出たら見たいなと思う。ドラマパート、担当出るとは言え村人Aだしな…と思ってあんまり期待しないで再生したらロコ大活躍で笑った、最高だった…!安倍礼司の五十嵐さんばりにいろんな役やってた…ありがとうTA01 五月はOP04とかゲッサン曲とか入ってると思います!シンデレラの曲もたくさんいれたよ~
この記事のURL | iPod再生記録 | ▲ top
記録として ~ Beyond The ぶどーかん
2017/04/16(Sun)
イベント終わった後になってやっと3月分の再生記録をつけるとゆー。しょうがないじゃないか時間がなかったんじゃい。今回二月のと比較したツイが地味にRTとふぁぼ伸びたのでちょっと嬉しいような面映ゆいような… このコーナーは一ヶ月分の再生回数トップ10の結果から思い出を振り返ったり曲について語ったりするところです! 三月はミリオンライブ!のぶどーかん公演に行きましたので一気にミリオンに染まりました、じゃーん。
孤軍奮闘の輝
うわ輝つよい じゃなくてですね。ムンナイ輝ソロ以外全部ミリオンになりましたーひゃっほー

○クールなブルーに歌わせたい
今回は二日目と三日目にしか行けなかったので、ランクインしてるのはブルームーンとスターライトの曲のみです。――終わってみるとやっぱり一日目にも担当が二人いるので(ロコとエレナ・ファンで言うと美奈子とエミリー。育ちゃんも好き)行きたかったなあという気持ちが強いんですがでも仕事と天候の関係上見送ってしまった。いやまさかここまでミリオン好きになるとは思わなかったもんね…っても今は大分放置中だけどね。担当イベントを走ってましたからね…
一位はブルームーンハーモニーの全体曲brave HARMONY。めっちゃかっこよくて315のインテリたちにも歌わせたいので後でパート分け考えます(本気) この曲本当に好きでめっちゃ聴いてたよーみんなめっちゃ真剣に歌ってる感じがビシビシきて。蒼の系譜を感じる曲でした。アルバムの最後の曲だからライブで最初に持ってこられるとちょっと意外だった。ライブでも最後らへんに配置してほしかった。何となく最後の曲って雰囲気あると思うの。

○本当にサンキュー!
そしてDreaming! ミリオンの全体曲はTHANK YOU!とWelcome!!とDAIAMOND DAYSとこのDreaming!があるけど一番好きだなー。なんかホントなんでこんなリピってるんだろう?ってくらい聴いてたね。ドラスタの三人に歌って欲しいと思ってたのもあるか。すごくわくわくする曲で、アニメPVとかがあるのも大きいかしら。イントロがちょっと春めいたところあるのも好き。ところで別の曲の話になるけどWelcome!!はTHANK YOUのメロを引用してるのめっちゃ弱い。弱いですああいうのやられるとコロッと落ちます、ソース私。

○みいつけた
瞳の中のシリウスに続く鈍器曲・赤い世界が消える頃。この曲を初めて聴いたのはアイマス楽曲大賞2016のランキングを見てて秒で「!?!??!!?」ってなってそっこーミリオン借りるリストに入れたという伝説の曲。本当にホラー映画主題歌になってそうな曲ですよね……ホラー映画の主題歌と言えばaikoさんのデビュー曲のあしたって曲があるんですけど… いやまあ結構あしたみあるよね、曲調的には。麗花が担当の一人なんですけどソロコレでソロ収録してるの知って通販開始されたらこれもそっこーでポチりました。315プロでは戦慄肝試しのメンバーと戦慄のメロディの幽霊アルテッシモにカバーしてもらいたいです。神谷がしにそう。

○Opusの衝撃リターンズ
Opus好きな人は待ちぼうけのLacrimaも好きって言われててほうほうと思って聴いたら案の定殴られたぞ!!! しかもちょっと麗花いるし!ジュリアいるし!歌唱力の暴力かこれは!!! なんでも作詞作曲がOpusと同じなんだそうですぞー。でもぶどーかんでさっきラクリマ歌ってた人達?って言われてたの笑ったw べーせんこと駒形さん、キラプリのOP歌ってるってこないだ知ってびっくりしてしまった。キラプリ、ゲストCVにゆきよさんもいるな…

○デリシャス!デリシャス!
そんでUnderstand?Understand! これも初めて聴いたのはアイマス楽曲大賞2016。かなり上位だったはず。これももう鈍器ですね。カチ割られました。琴葉が歌ってるんですよ!種田さんですよっ! なんだったっけな。新世界よりの曲だったかな? あれも種田さんが歌ってるの知らなくて、あっこれめっちゃいい曲!だれこの歌!?って調べたら種田さんだったーってことがあって、そら種田さんの声が好きなら曲も好きですよねって話。種田さんもしぶどーかん出れてたらこの曲歌う予定だったんですよねー、三日目は海美もいるし。こないだのTYS走っててステージに出てきて(´;ω;`)ウッ…てなりましたよ… 復帰待ってます!ゆっくり治してきてね!一応琴葉Pなんですよっ あとこの曲は四季と漣にカバーしてもらいたいです、琴葉パートが四季で海美パートが漣で。

相応に長くなってきてるのではしょります。P.S I Love Youはaikoの遺伝子を感じる曲。歌詞にじゃなくて曲に。これ恋人同士と夢見る世界の愛の子、じゃない合いの子だと思ってるんでaikoファンは誰か聴いて共感して!!! なのでaikoっぽい…って思って聴いてました。ブルームーン全部好きな曲過ぎて…ありがとうミリオンライブ。そして孤軍奮闘した輝のムンナイソロ。担当だからしょうがないね…実質輝の女な気分で聴いてるからしょうがないね… ソロだとこの子が歌うとこんな感じになるのか~といろいろ面白いですね。ムンナイソロだと最後のファルセットが気持ちいい。
メモル。三日目急に行けることになったのでスターライトメロディ急いで聴いて、担当二人(まつりと美也)が歌ってるこの曲、最初はそこまで好きでもなかったんだけどむちゃくちゃスルメ曲だったので今はもう大好き。もっとしっかり見ておけばよかった!でも大丈夫、超会議にはタウラス揃うからな!歌ってくれるかもしれない! スターリーメロディはそれぞれのソロを感じさせるフレーズが入っててよいですね。
んでアイル。nano.RIPE提供!?!?って驚いた。この曲もアイマス楽曲大賞で殴られたやつ。堂々の一位でしたし。いい曲なのに三巻の特装版にしか無いのか…と思ったらiTunesに瑞希とジュリアのコーラスがついた完全版が売ってりゅ!!秒でポチりました。特装版のは翼のソロだけだったのね。翼のボーカルもさることながら瑞希とジュリアのコーラスが気持ちいいんですよ。この曲はぜひハイジョにカバーしてもらいたい…ってすぐ話を315プロにもってってすまんな。ぶどーかんで聴きたかったけどなかったなー。またいつか聴ける機会に。

来月はアニマスとか!アニデレとか!なんかとにかくアイマスですよ、アイマスなトップ10になると思います。aikoはどうした…
この記事のURL | iPod再生記録 | ▲ top
記録として ~ Beyond The 2nd
2017/03/14(Tue)
明日は3月15日!杏果の誕生日そしてSideMの記念日のひとつ。実はひっそり私がDLした日(その日の内にアンインスト)でもある。あそこで初めてたらなー!まあ振り返るまい。私は8月のワケ生から始めた方がよかったんだ。明日のニコ生なんだろな。どうせそんな大した発表はあるまいよ、夜遅いもん。
その前にあれだ。あれやっとかないと。iPod再生記録さらし記録として! このコーナーは月一でiTunesの再生回数をリセットするその前にスクショしてあーだこーだ語るやつです。二月。セカンドライブありました。こうなりました。aiko以外でもこうなっちゃったか。
SideMがいっぱいですね
うわあSideMがいっぱいですね aikoでも最近はこうならないというのに! ということでSideMだらけの楽曲の話をします。

○びよんざどりーー
一位はお察しの通りびよどり。インテリとフィジカルも入ってしまった。担当がいるのはメンタルなのに。いや三人ばらけてるけど三属性に。ランダム再生のせいにして。ずっとどんな全体曲が来るのかなあとホントに毎日夢見てたんですけど、予想をはるかに超える素晴らしい曲でした… 一番を1st組、間奏から二番を後発組が歌ってるのもよいし大サビへの繋ぎをJupiter、大サビ入りをドラスタ、最後もそのバトンの渡し方ですごくよい… 一気にたぎってしまいますわ。サビの「本当に大事な宝物さ」のところは背景にSideM内の雑誌のいろんなコマが散らばって流れていくのが見える、脳内スクリーンに見える。サビと言えばtell me your dreamとto find yourselfがこれはPが歌う歌詞って言われてて泣けた。
あとすごくぐわーってくるのが「無敵の俺たち315」ってとこ。315プロのつよみって他の事務所(961除く)と違って一般的な言葉に事務所の名前が言い換えられるところだよね。最高ってよく歌詞に出てくるけど、あれ全部社歌になりますよw 315プロのこれまでの集大成、そしてこれから夢を超えてもっとでっかい未来へ行くぞ!っていう希望と力に溢れてて、本当にパワーもらえます。シリアルの為に沢山買ったので配って回りたい。ツアーは落選したけどな!おびただしいシリアルがデータの屑に消えたけどな!

○オリピ03が通ります
ムンナイ挟みつつだーっとオリピ03。意外にも一番すきかも知れないのがクリスのソロで。海なんだが陽射しをあびる大洋というよりは未知の世界の広がる明るい深海のイメージだったのが意外だった。潜水艦で旅しているような。シブヤンの深海で眠ってた武蔵の映像を思い出してたね。でも怖くはなくて、むしろわくわくしている。知らない世界へ行くために悠々と泳いでいるそんなイメージで、クリスの瞳がキラキラ輝いて熱をもっている。そう感じられる歌唱でした。音も神秘さがあって惹きつけるものを感じられて、その点もクリスっぽい。セカライで聴きたかったな。特に好きな歌詞は「航海者が帆を張るのは風の先にきっとあると 信じていた場所に辿り着こうと決めたから」です。あと最後の英語歌詞がさすが駒田さんってくらいいい発音なのもイイですね。声優グランプリのインタビューでクリスはちゃんとお伺いを立てるように言うと思うからって歌詞をwe go~から「Shall we go~?」に変えてもらったって駒田さんが話してたので、これはいろんな人に伝えたい…と思ったです。
サイコーCOUNT UP!は聴く度泣きたくなるような気持ちを浮かべていました。四季が持つ先輩への憧れと、いつか先輩と離れてしまう、だから今を大切にしなきゃいけないってことを明文化するわけじゃないけど感じられるんですよね。滲んでくる。特にCメロなんかやばいですよね。四季はずっとずっとHJのみんなといたいんだろうなあ。痛いほど伝わってくる。ドラステ2巻思い出して……うん。泣いてしまう。こういうのがエモいってことなのかしら。セカライでは野上の世界一難しそうなことは苦手な顔がキュートでたまらんかったです。あと小指。こないだのさいこーぷろナイトで判明したけど二人して確信犯だったよ四季漣め…!
ふわもこシフォンなゆめのなか♪ とてもアラサーの男性が歌ってるとは思えない…オリピ03にしてその筋の人向けの315プロの鈍器が出てしまった…(何) てくてく。とかぴょんぴょん♪とかのボイスがすごく好きです。聴いててアイカツの曲思い出してしまう。だから歌ってるのは男性なんだって! かわいいと言えば翼のソロものめさんのソロも可愛い。翼のソロには彼の座右の銘である「この空は明日に繋がってる」が入ってるんですね。オリピ全曲出揃ったら、何人くらい座右の銘が入ってるか調べたいところ。

そして異彩を放つムンナイ。大体セカライの所為です。円盤出たらみんな見てください。来月はミリオンの曲がいっぱい入ってくるよ~~!! ソロコレの曲も入ってくるよ~~!! てか今年入ってから集中して聞いてるのがアイマスの曲ばっかでさすがに自分でも引きました。aikoそろそろ新譜! ライブ始まるよ!!
この記事のURL | iPod再生記録 | ▲ top
記録として ~ 羽ばたきとエコーするMy Soul,My Note
2017/02/04(Sat)
Pになってそろそろ半年。Mマスについていろいろ思うことをまとめたそこそこ長くなるであろう文章を書こうと思いますがその前にまずはiPod再生記録~ 振り返りだ振り返り。このカテゴリでは毎月月初めにリセッツするiTunesの再生回数をスクショしてあーだこーだ曲に対する感想を語りながら今後の音楽の傾向と対策を練っていく私による私のためだけのカテゴリです。Mマス始める前は10曲いかない月があったのになんということでしょう! Mマスのおかげというかなんというかダダッと流れ込んできて、今月(というか1月)は全部アイマス曲になりました……SideM曲って言わないのは一曲ミリオンの曲が入っているからです。
上から下までSideM時々ミリオン
麗と涼の曲は同回数一位のはずです。が麗の方が一回多かったかも。栄えある我が第一担当、ツートップです。

○ゆこう!
オリピ2曲が全部入りましたね。涼・麗・翔真さんと担当が三人も入った思い出深いOP仙台……思い出したくないガシャにかけた金額……もう絶対メダルは回さないぞ、次のVDイベ誰が来るかわからないけど輝ガシャSRだろうけど回さねえからな絶対な… だってSR見てないアイドル、年明けた時点でかのんくん・大吾・道流さん・輝・硲先生だったんだけどの硲先生が歌謡祭のガシャ、かのんくんがその次のOP名古屋上位、大吾が絶賛たまきも走ってる今イベの上位(一枚取り圏内現時点でまあまあ安定してるので今は休憩してこれ書いてる)、そんで道流さんが次の上位ときたら……そらもう輝が来るだろ…!!
曲について語ってくれ。そうだね。涼は過去のこともちょっと振り返りつつ僕はここで頑張って未来に向かって走っていくからねっ!ていう涼らしい爽やかさと煌きに満ちた曲で無事召されましたありがとう…毎日頑張ってる君って絶対夢子のことだと思ってますウッス 二番で今の仲間達について歌うのも好きだなあ。そんで麗。開けていく音楽、光満ちていく世界、固く閉ざされた麗自身も柔らかくなっていく…こっちも無事召されたぞ。いやほんとにアイドルファイルのね、最初から現在までの麗見てくとほんっとに表情が柔らかくなって自然に笑えていってるんですよ。泣けるんですよ。ちなみに一番好きなのは閻魔皇子チェンジ前です… あと歌の御使いチャンジ後も好きだけど…当然持ってないのでいつかスカウトメダルに来ないかなと思ってる(それまで貯められるかわからないけど)
翔真さん。何気にめちゃくちゃ好きなぴんとこな。大人しいイントロから熱い和風メロはときめきどきどき(何 漢じゃないだろってはあ~~痺れる。ここで言うことじゃないかもだが、翔真さん、男でも女でも惚れてたと思う。次の上位いつ来るだろうかわからんけど一枚取りしますね(もう宣言)(翔真さん上位少ないのよねー九郎くんもだけど) 恭二は砂漠を優雅に舞う鷹…フォロワーさんにBeitPさんがいるのでよくRTでもBeitネタは見かけるのですが、一番の花がみのりさんのことで二番の水がピエのことっていうのはなるほどなあ~と思った。曲調もこれまでの人生で私が冬場に聴いてた曲の感じと似てて(激しくどうでもいい)冬に聴けてよかった。んで龍くん。この曲聴いてると何故か不運な目に合う(熱い風評被害) でもねーでもねーものすっごい笑顔で歌ってるんだろうなーっていうのがめっちゃ伝わってくるし100%元気が漲ってて、不運体質だけど負けない!全部が俺のエネルギーになる!って感じの龍くんらしい前向きさがすごい好きで、こっちも勇気をもらえるし笑顔になる。曲調はシンケンジャーのEDとか昔のちびまるこちゃんのEDとか思い出しました。

○大人なせむに殴られる
アニバCDがいくつか。LEADING YOUR DREAMとGLORIA MOMENT好きなのに圏外になってしまった。衝撃的なのはやっぱおせむだったなあサマホリ。初めて聴いたのが寝ながらiPod流してた時でイントロから「なにこれ?!」ってなって「ユーミンの曲思い出す!は!?これせむ!?!?」って寝ながらびっくりしてて大忙しだった(その後寝た) 多分思い出すっていうユーミンは、こっちは冬の曲なんだけど「きみなき世界」だと思う。ちょっと曲調が近しい、もしくは通じるものがある。どちらかというとMOON NIGHTのせいにしてがこういう感じの曲だと思ってたんですけどそうじゃなくて、まあSideMくんはこんなもんだよねそうだよねって慢心してたら全然予期してなかったおせむの曲だったから完全に想定外の大打撃でした… いや~~セカンド楽しみだ! ソロバージョンも楽しみだなあ。

あとは一曲ミリオンから。「瞳の中のシリウス」は765で一番好きな貴音と、あとはミリオンの子達が歌ってるやつですね。M@STERBLASSさんが出した吹奏楽のためのアイドルマスターのクロスフェードデモで聴いて一聴きぼれしてしまったので楽曲だけポチッたのです。あとで恋花もポチッた。作詞がこだまさおりさんでそっかあ~~~(頭抱え)ってなりました。すごく冬らしい曲で、あと三拍子なのが最高です。SideMにも三拍子求む(サバトマリアージュでちょっとだけ三拍子してるけど)
歌ってるミリオンの子、みゃおみや・まつり・海美可愛いですね。多分私はデレよりミリオンの方が(SideMに通じるトンチキさがあるという点と、あと作画)向いてると思うんですけど、さすがにこれ以上兼任出来ません……ミリオン先輩はやくアニメ化して~~!そしたら見ますんで!
この記事のURL | iPod再生記録 | ▲ top
記録として ~ それは煌く星のように
2017/01/03(Tue)
待ちに待ったファスライニコ生だーーやふー やることはちゃっちゃと片付けて明日から始まる疲弊する日常への活力をファスライから得ようじゃないか。ということで11月に引き続きSideM楽曲が多数を占めるiTunes再生記録きろくとして~。このカテゴリは毎月月初めに再生回数をリセットする前にトップ25の上位10位を晒していろいろあーだこーだいうところです。12月は2周年アニバCDを解禁したのでどうなることかと思ったけどこんな感じになりました。どうなるって何がどうなるんだ。

そこに輝く星がある
8曲がアイマス、7曲がSideM楽曲と言う濃さよ。

○ピアノイントロに弱いんですよ
一位は二周年アニバCDのドラスタ&ハイジョによる夜空を輝く星のようにです。この曲はえーと君の名は。を見に行った時に買ったから結構遅い参入にも関わらず一位をもぎ取れたのはイントロが……イントロから心つかまれたせい……ピアノやばいんですう!時計の音とかも弱いんですう! もうこれ私の頭の中にある絵コンテをそのままアニメPVにして欲しいくらい好きです…とか書くと十分やばい人なんだけど……やばいんだよなうん このブログを十年やってるって時点でおかしいんだもんな
これね特に好きなのはね、イントロ、歌い出しから輝が歌っておいて、それからずっと歌う出番がこなくて、サビ終わりでやっと歌うってのがすごい!にくい! 真打か!! さすがだな赤の系譜つまりセンター! あとこの曲が出た時のイベ上位が輝だったじゃん?私輝き増すチェンジ前の輝が一番好きなんですけどまあそれはおいといて、あそこで初めて自分の過去の詳細を話すじゃないですかー だからねーこれはねーアイドルになる前の闇ってる輝(謎)(念のため言っておくとそんな描写はない)とアイドルになって輝いた輝がその自分に手を差し伸ばしてる感じだと思ってます。。。であとピアノが結構目立ってるのはこれは旬の意識の変化を表してるのかなとかなり本気で思ってます。二番サビ終わりを歌い上げるのも旬だしね。それと「夜空を煌く星のように」この「煌く星のように」ってのはどあらの歌詞にもあるよねー気付くの少し遅れた…

○奪うけどいいかな?
MOON NIGHTの話をしましょう。格好いいドラスタに慣れてない・このままだとガチ恋する・あかんもんはあかん等の理由により聴くのを拒否っていた私ですが二周年イベストーリーを読んで曲の試聴が解禁となりいやだー!ききたくないー!こわいー!!という自我を抑えて聴きましたけど…思っていたほどじゃなかった!(なおこの後おせむのサヨナラSHにやられる模様) しょせんドラスタよホホホ でも「おいで」はやばいです やばいです 輝担のひいき目抜いてもしゅごんのポーズが一番やばい で聴いた時さー あっこれすまっぷのSHAKEに似てるなって思ったの 発売当時も言われてたけど、ハイジョのOUR SONGが嵐に代表される最近のジャニなら、MOON NIGHTは90年代ジャニのすまっぷをリスペクトした曲調なんですよ。でも、もうスマはいなくて… なんかすごく切なくなってしまった。全く関係ないアーティスト同士なのに。
暗い話はここまでにして。セカライで聴けるよねー楽しみです!

○あなたはあたしの一番星よ
SideMの話が続く。オリピ1の楽曲が並んでますね。担当のひいきも入って輝が二位だけど、実際一番好きかも知れないなってのはアスランの曲かなあ。通称サバト。サンホラっぽいからとかではなく単純に古川さんの歌唱力がすごいなーと 声量もすごいし厚みもすごいし。この曲もセカライで聴けたら嬉しいんだけどなあ。あっでも志狼の曲も好きです。こんちきちーんなキリオの曲も好きだよ、ていうか二日くらいこの曲が脳内エンドレスリピートだったですし… 最初はちょっと苦手かな~と思ったじろせんせの曲も好きだし オリピ1みんな好きだよ!2は担当の曲が三曲もあるし、絶賛聴いてる。3以降も楽しみだなあ。4のメンバーそろそろ発表されると思うんだけど。ゆくくるで発表くると思ったんだけどなー。オリピ名古屋イベは次の次くらいでクリス上位に山村掛ける。いやかのんくん上位でもいいけど。クリスの上位はやっぱちゃんとレジェのイベで来て欲しいなって思うの オリピイベに関しては担当がほぼ出尽くしたので高みの見物です。

以下だらだらと。ダズリンは876時代の涼の曲。先に曲は聴いてたから、涼シナリオのBGMがこの曲のアレンジってすぐ気付いちゃって勿体ないことしてしまった感。やっぱ現在過去未来全てのあなたを愛し続けるわってとこにブワァくる。恋はお馴染み恋ダンス。315プロ全員で踊ってくれ! 四季麗漣が踊ったあとは甘党会で踊れ!(謎の要求 そろそろ四季麗漣にも通称が欲しい。名前五文字組とかそういうのでいいから。ホワイトデー組とかそういう感じか。てか甘党会もホワイトデー2015で出来たトリオだし、ホワイトデーは越境トリオが生まれるイベントなのだろうか…じゃあ今年期待しておく Dear my friendは去年の年明けに発掘したポップンのクリスマスソング。これは12月に聴かなきゃね。SideMがある限りは音楽コンテンツは充実してそう。ってaikoはどうしたー(ガンガン その前にももクロの冬アルバムが欲しいです。
この記事のURL | iPod再生記録 | ▲ top
| メイン | 次ページ