FC2ブログ
2019 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2019 03
記録として ~ フレンドリーでポーカーフェイス
2019/01/22(Tue)
結局下旬になるまで書けなかった記録として!しゃーないTCがほんとに忙しかったし心休まらんかったんや… 実はこれを書いてるのはまつりイベ始まる30分前なのでちゃきちゃきいきますっ 予約投稿ってやつだね 記録として、このコーナーはたまきの一ヶ月聴いた音楽のまとめで思い出とかここ好きポイントとかを語るところです。12月はこうなった、どどんどん!
不確定なのは
ポーカーフェイスの方を沢山聴いてたような気がするけど、発売が先だったフレンドリースマイルの方に軍配があがってますな。

○ねっ?
ねっ?だよ…私の担当の口癖だよ…涼と圭さんと翔真さんと想楽の「ねっ?」の音源がこの世に存在してるってことですよ…何それすごい… ということで一位はメンタル曲でした。聴いてると癒されると同時に励まされる…これがメンタルの力か… それぞれの歌声がソロになんないと聴き取れないんですが、神谷はわかりやすいなあと思います。あと白井、じゃない春名。噂の信玄さんソロ聴きたいのでプロミでソロコレ売ってくれ。
その次に来てるワートレハワイ。ラスサビ前の畳み掛けるとこ好きです。あとかのんくんのふわふわ~~もヤバい。とろけてしまう。この三人だからこそ歌える歌詞がかなりグッとくるので4thで聴けるの楽しみだな。多分歌うだろうし。そんでもってポーカーフェイス。いや~2018年の最後にとんでもないものぶっこんできたな~という印象。これはホントマジでかっこいい、ジャニの曲って言われても信じちゃうでしょこれ。「ゼニスブルー」って初めて聴いた言葉でした。まだまだ学ぶことがある…声としてはキリオのパートがわかりやすいですねさすがに。あとめめ、じゃない恭二もなんとなくわかるかな… これもプロミで聴けるの楽しみッ

○仲間がいるって最高!
ラストアクトレスのドラマパートのあとにDD聴くとさすがに笑ってしまうくらい内容と合ってないw でも念願の琴葉のDD…じいんと来ます。そんでまつりもDDが歌えるということにもやっぱり泣いちゃう…!!まだ結果発表きてないけど! 別に歌って欲しいからじゃなくて、私は単にまつりに笑顔になって欲しいから、それだけの為に走ってたんやけどな…とどのつまりはね。あとDDは315プロ全員に歌わせたい。最後のフレーズだけで選んだだろっていう。いやそれまでばらばらに立って歌ってたんだけど最後のポーズ決めるとこでユニットごとにまとまってポーズとってくっていうのだったらエモない?エモい。

○キミと出逢う空
プリアラとまつりのシリウスソロ!そろそろシリウス実装してくれ冬終わってしまう。今年の十二月でもいいけど。これはやっぱりTCが始まったから景気づけとして。まつりに出逢ってからもう二年になるんだね…M@STER BRASSさんのシリウスを初めて聴いたのが1/3、初めてまつりたちが歌唱してるのを買って聴いたのが1/8…ああ、もっと記録をとっておけばよかったなあ。初めて会った日にもう一度会いに行ってそしてまた同じようにぎこちなく合った目の奥にいるあたしを愛して欲しい……(aiko「星のない世界」) よっしゃイベント燃えるゾーッ! 目指せ41万pt!

あとは簡単に。あなたとトゥラッタッタはもちろん朝ドラまんぷくの主題歌。三分もない曲でループしやすくて耳に残りますねえ。紅白で聴きたかったな。そして浩子さんの無限マトリョーシカ。あ~~浩子さんのライブレポ書きたい…書いてない…書ける時間が無い…ソロツアーの最終日大阪であなたとトゥラッタッタカバーしたんですよね!ちゃんとセトリにのる扱いだったんですよ!いいなあ~~…聴きたかった… さあ一月の曲どうなるか!どうでるか! 2019年も新しい曲や素晴らしい曲がいっぱい聴けますように~
この記事のURL | iPod再生記録 | ▲ top
記録として ~ エピローグページの向こうその先へ
2018/12/30(Sun)
いや~今年も終わるねえ…書いてないこと実は山ほどあるんだけど…京都のこととか浩子さん福井レポとか…でもまあ最近忙しいし後でもいいか…でもなんか、なんか忘れ……ンアーーーッ!!!! iPod再生記録~~~~!!! ということでむちゃくちゃ今更感ありますけど11月に聴いていたもののお話をば~ このカテゴリは毎月頭に再生回数をリセットする前にスクショしてあーだこーだ語る場所です。その音楽にまつわる思い出話をえんえんと書くところであります。

11月はこうでした。ラストアクトレス、月末発売だったのに一位なのは配信のおかげなのです。最近姫コンベに顔を出してる所為でまつり口調になるのはしょうがないのです。
よくここまでたどり着いた
空気録音による円盤音源が上位に食い込むという。

○最期にしてあげましょう
感謝祭で初めて聴いた時から好きの嵐がすごくて今に至るまで好き。イベコミュもドラマパートも衣装も曲も振付も好き、譜面もまあまあ好き。ここにまつりを入れてあげられなかったのは悔しいな、って最初は思ってたけど大女優ってこのみさんの方が合うと思うし、今本格的にTCで支援活動をしているとTBの頃なんて毛程も私は何もしてなかったんだなーと。勿論デイリー投票券は大体まつりに投じてたけど、ね。そもそも今年のあらゆることがまつりがTBで負けたってことに起因して始まってるので、何がどう転ぶかわからないと言いますか、辛かったことも悔しかったことも何かしら実りのあるものになるんじゃないかなってことですね。
曲について話してないな。時計の音が印象的で、これで長編のヒントを得ました。ありがとう。大サビはフルサイズが配信になるまで秘密にしてたのがよかったなあ。ドラマパートは犯人とか大体予想通りだったんですけどいやー人間って怖いな…って思いましたとさ。正しくサイコパスだねえ

○ガイドボーカル駒田の圧
あくまで空気録音でしかないのでいざ聴いてみるとスカスカなのよね。ブルーレイから音源ぶっこ抜ける方法がわかればいいんだけど、聴ければいいからこれでいいや。46人の圧があるReason!!もいいんですがライブ用特別イントロのグロロがじいんときて、気付いたら何回も聴いてたんですよね。アニメのグロロは19人の歌で315プロ全部の曲って感じがどうしてもしなかったというか、まあ、そういう気持ちがどうしてもあったんだけど、この幕張初日のグロロを何度も聴いて初めて「ああこの曲は315プロみんなの曲なんだなあ」とやっと心から思えました。
そして注目というか、注意して聴くところはサビの英語部分…マイク客席に向けてくれたからこっちが歌うパートなんだけど、朗々と聴こえる駒田航~~~~!!! 声の圧~~~!!! またこの人トリリンガルなもんだからめちゃくちゃ発音がいい… ちなみに一番が一番よく聴こえます。一緒に~のところではこばぴょんのめっちゃパピパピした「飛ぼう!」が聴こえます。

○フェスタの開演!
急に踊り出てきたフェスタ・イルミネーション。10月末にメインコミュがあって、そこでもう爆泣きして、11月中えんえんと聴いてたっていう… もともとフェスタ・イルミネーションってそこまで好きじゃなかったんですけど(カーニヴァル・ジャパネスクの方がコールが楽しくて好きだった)今回のメインコミュで以前より何百倍も好きになってしまって、間奏では泣き出すオタクになってしまった。武道館のフェスルミも沢山再生しているという。あと何か特にやる曲浮かばなかったらフェスルミ選ぶようになってしまった。もう「お通し」って言うようになってしまった。多分どの曲より真っ先にプレイ回数100回達成するでしょうな。

ほかは簡潔に。ハピリリはアルメリの曲ですが、アルメリの曲好きなわりにまだ誰もPしてない…いやなーちゃんのPSSR持ってるしまたその内やろうと思ってるんだけどね。次シナリオイベ来るみたいだしそこにいないかなー。あとなんか秋冬に合う曲調なのも好き。LET'S GO!はフィジカル曲~~ 昨日のゆくマスでもあったけどステに実装予定みたいで楽しみですな。そりゃ属性推ししてるのはステくんなんだから来ない方がおかしいです。プロミまでに三曲実装かな。フレンドリースマイルはいいとして、リアル等身のポーカーフェイス…ごくり
ハピネスピース、恋のプレリュード、No Distanceは今月のもちょ枠。恋のプレリュードめ~~っちゃ好き。80年代アイドル好きなもちょの為の曲って感じだなあ。No Distanceはいろいろあってしみじみじーんと来る曲なんだなあと思うようになってしまいましたね。イントロからぶわ~ってくる。

今月のまとめこそは!!!! 早めに書くぞ!!!(書かないやつ)
この記事のURL | iPod再生記録 | ▲ top
記録として ~ 千客万来、永久機関
2018/11/26(Mon)
また!!!月末!!! iPod再生記録をさらすのコーナーです。月初にやるっていつも言ってるのになんで…!! 毎日お仕事疲れてんんねん…ここは毎月再生回数をリセットする前にスクショしてその月の音楽動向について語るコーナーです。先月はシャニマスの曲をよく聴いてたんだけど一位は安定でMくんだった。Mくんの新曲があるっていい世界。
夢咲く旅路

○しぇいしぇい!
そういえばワートレ中国、大吾完凸の為にそこそこ積んだのにストーリー未読… いやステの話未読なのかなり沢山あるんだけど。すいません。最初に聴いた時からウワ好き~~!!ってなっちゃった楽しい曲。4thかプロミでやると思うんですがそこでも楽しいんだろうなあ。いやあ、チャイニーな曲っていいですよね~ 作詞はアイラでしょと思ったらエリカさんでした。次のドイツ曲は松井神かな。
MTWは「分かち合いながら」のところを14歳組が歌ってる時点でなんかもう大勝利、14歳組嬉しい~オオオン ところで今のところCメロの「叫びたい」全部フィジカルが歌ってるような気がするんですよね。フランス朱雀アメリカ龍くんスペイン漣中国大吾。だからハワイは咲、ドイツはアスランだったりするんかなあ。ああ~~ドイツ曲はやく聴きたい。圭さんポイントだったらまたそこそこ走ることになるんですけどね…

○永久機関になってくよアンティーカ!!
いや~~~アンティーカ曲がさぁ!どっちもめっちゃくそ格好良いんですよ!! 曲が好きだからユニット推したくなってくるよ!担当したくなってくるよ~~! でも恋鐘だけで我慢! 恋鐘がね、ウィークリーミッション達成の為にテキトーにプロデュースしてみっかってやったら私とめちゃくちゃ波長の合う子だったのね…メッチャ…メッチャスキ恋鐘スキ…ということで推しに加えました。しかも恋鐘19歳です私は19歳から逃れられないのだaikoも19歳の時に作詞作曲始めたから…(あんまり関係ない)
歯車とか運命とかレジェモチーフが結構あって、レジェにバベルシティグレイス歌ってもらいたいんですけど、大サビの「永久機関になってくよアンティーカ!」のとこでいやレジェンダーズやないかい!!!ってツッコミ入れたいんですよね。そうそうこの「ユニット名がユニット曲に入ってる」ってエリカさんの恒例なので(勇敢なるキミへの呼んでくれよFRAME!とか)わ~~~シャニでもやってくれた!ってめっちゃ嬉しかったです。ファスライでコールするのが楽しみだなあヽ(・∀・)ノ
んでもって放クラも聴いたよ。放クラは一番推してる夏葉がリーダーなとこだから私は放クラ担のつもりなんだけどまだ他の子のこと良く知らない… 果穂はちょっと知ってるけど…は~早く夏葉PSSR二周目追加されないかな~9万ジュエルぶっ放したいな~ 夏葉は知れば知る程ストイックで向上心が強くてカッコイイ女性なのでこっちもシャンとしなきゃって思います。んでアルメリは曲は二曲とも大好きなんだけどまだ全っ然さわってない! カードも千雪さんのPSR一枚あるくらい。なーちゃんが好きだなってくらいかな今んところの印象は。なんか甜花ちゃんが圧倒的に人気なんですけども、私はなーちゃん。まあいつかね、ちゃんとプロデュースする時がくると思いますからその時まで今はしばしまたれい。あ、アルメリはBeitに歌ってもらいたいです。メンバー構成がBeitっぽいんだよね。

○今月のトラセ
もちょも含めて。歌犬くんからトラセの1stと2ndの円盤を借りたのでそれ楽しむために予習しようとそこそこ聴いてたわけですよ。やっぱSail Outがすごく好きだなあ。レジェPみんな聴いて欲しい、海だし、三人だし(ええ… あかね色とかちょうど秋めいてきてとても良かった、好きなんだけどまだライブではやってないのかな。どこかの公演ではやったのかな。そしてひかるカケラですね、ライブ終わりに歌われるととてもエモでよきよき…ってなります。
もちょもっと沢山聴いてた印象だったんだけどカラフルだけだ。カラフルはイントロからしてめっちゃ音ゲーでやりたい感。テンポ早くて楽しくて可愛くていい曲ですよね~もちょアルバムのラストを飾る曲なんですけど多分Peachy自体がカラフルそのものだからかな。ラッキーもハッピーも全部分かち合いたい。

今月はラストアクトレスが未だに再生回数一位だったりまつりメインコミュで泣き曲になってしまったフェスルミとか、空気録音したReason!!とグロロが入ってきますいろいろと。あともちょとか。耳が幸せな月です。
この記事のURL | iPod再生記録 | ▲ top
記録として ~ ヒカリに花に楽園のマイク
2018/10/29(Mon)
月始めの概念がくずれる…!iPod再生きろくだよ~記録としてだよ~ほっぽってたらいつのまにか月末じゃ~~!!このコーナーはぁ!毎月月初めにiTunes再生回数をリセットするのだけどその前にTOP25の上位10曲をスクショとってその月の聴いていた音楽についていろいろ語ったりとかする非常に個人的な記録めもです。ほんとは月始めに書くべきコーナーなのですがどんどんずれこんで最近はこんな月末になってますね、いかんいかんですよ!

さて9月は遠くなりにけり。暑さが急速に収まり秋の涼しさへと移行していく中で私はついにヒプノシスマイクに手を出していた。周りの圧がな…
ペンは剣よりイルミネーションスターズ
あともちょ聴きはじめた。デレのSS3Aとかもあったし楽曲配信もやっと始まったのでいつもながら大体アイマス方面。ヒプマイも野郎どもから四人出てますので。でもアイデアだけは半青の曲ですな

○そのしっぽを掴みたい
回数だいたいダンゴみたいな感じなんですが一位はシャニマスのイルミネの曲~。ドラマチックスターズはドラスタって略すのにイルミネーションスターズはイルミネ。まだライブ告知もなかった頃ですがせめて曲だけでも、と聴きはじめてた頃なのですがまさかちゃんとゲームやるようになってるとは思ってなかったなこの時点で。やっぱり真乃推しなのもあって瞳ちゃんの声が本当に唯一無二のほわ~ってした感じなので癒されますねえ。でも歌声も繊細ながら芯もあっていいんですよね。れいれいの声も蒼!って強さ、だまゆもめぐるの明るさが溢れてて好きっ! ゲームショーでもよく歌えてたしファスライ楽しみです。
シャニマスの曲は9月はこの曲だけだったけど今月でほぼ全て聴いてる(ハピリリはハブられてるけどめっちゃ好き曲)のでドカンと増えます。

○カイエンです!
ToT。泣いてる顔文字じゃないよ。ミリラジあんまりちゃんと聴けてないんですけど、そしてテーマ曲で言うとUNMEIライブの方が圧倒的に好きなんですけどこっちも聴いていきたいなーと。ラジオネタ沢山入ってる歌詞で面白いしね。Cメロで未来静香星梨花の名前が入ってるのが好き、なんべんも言ってるけど歌詞に名前とか持ち曲とかモチーフとか入れられると本当に弱いんじゃ~

○彩を穿つ星の道
おせ~~んだよ楽曲配信ミリシタ見習って。SS3Aに向けて美彩と、圏外なっちゃったけどクレイジークレイジーとKawaii Make My DayとVast World辺りをよく聴いてました。最後のファルセットが高い~美しい~! そしてSS3Aでのステージがあまりにもよかった楽園とおんなの道は星の道と去年出たって言うのにやっとその良さに気付いたAlways(そりゃ~藤田麻衣子さんなんだからいいに決まってる) いや~よかったです…デレに限らず全担当アイドルに歌って欲しい。
演歌ってやっぱしみる。日本人のDNAになんか反応する何かが入ってるんだと思うわ。この曲聴けて、アイマスハマっててよかったなあと思いました。巴よかったね、いい曲もらえてね… 楽園は昨日久々にプレイしたんですけど動きがあの日のさやちゃんと一緒で(そらそーだ)ほ、本物だ~!って感動してました。ちなみにミス一個出したのでフルコン出来なかった…

○ペンは剣よりヒプノシスマイク!
つよい。ヒプマイです。各ディヴィのCDはハマのがなかなか届かなくてこないだやっと届いたのでホント人気なんだなぁって思いました。あ、レンタルねDMMの。でも聴く時間なくて…ハマドラマパートはAmazonプライムで聴けたのでそれは先に聴いてましたが。全体曲(?)はバトルアンセムの方がノリとか速さが好きで聴いてるんですけどバトルCD自体はまだ手にしてないっていう。推しは銃兎とポッセなんですけど銃兎のパートめっちゃ好きだし帝統のガチャーンドゥルドゥルチリンチリンチリーンがとにかくめっちゃ好き。ほんと新人さんとは思えんわ

花に赤い糸はもちょ、麻倉ももさんの曲。タイトルがすごくロマンチックで、フルで曲が公式からPV?MV?あがってたのでそれも見て、すごく切ない曲だ…もちょの透明感のある声がすごく合う…と思って聴いておりました。切ない…めちゃ好きな曲です。
そしてアイデアは半青の主題歌でございます。やっぱ配信が遅いわ~秋風塾編で配信しておくのがベストだったと思います。朝ドラ主題歌はすべからく始まってから二ヶ月後に配信しろ。源ちゃんが半青公式ページで確か「アウトロが印象的で耳に残るようにしたい」って言っててなるほどな~と ある意味インスト朝ドラテーマ曲をリスペクトしてたのかもなーと勝手に思う。「全て越えて響け」の辺りがすごく好きですね。二番で一気にバックが大人しくなるのでこれもある意味半青のストーリーとリンクしてたのかな、なんて思ったり。
半青いろいろ思うところがなかったわけではないんですけど私はかなり面白くちゃんと見れていました。半青についてツイートしてるってことはそれだけちゃんと見てるってことなんよ。ユーコがいなくなったことであれだけ悲しくなったってことはちゃんと私の中で生きてたってことだ。うむ。

10月はシャニとかトラセとかワートレ中国とか!相変わらずなランキングになります。
この記事のURL | iPod再生記録 | ▲ top
記録として ~ バイレパレイドマスカレイド
2018/09/25(Tue)
もう9月も終わるよ!! 記録としてやってませんよ!! なんでこう遅くなってしまうんですか! ということでiPod再生記録です。このカテゴリは毎月iTunesの再生回数をリセットするまえにTOP10をとってその月に聴いた音楽について語ったり今後の傾向と対策を考えていくと言う大変に個人ブログっぽい私のメモ帳です。

8月。暑かったなあ…太陽に灼かれてましたね。基本アイマスばっかりなんですけどアイマス声優さんのソロで出した曲とかもぽちぽち聴いてたのでいつもと少し違います。と思う。
情熱のパレイド

○オ・レ!
一位と二位はワートレスペイン曲。こういうの欲しかった~! 意外とラテン系の曲によわい私。カフェパレのバイレイベもこんな感じの曲だったのだろうか…カフェ五人にも歌わせて欲しい。またしょへの声、というか漣のガツガツした飢えたような歌声がめちゃくちゃ合うんだな曲調に。三人ともそれぞれ貪欲に自分の求めるものに突き進む感じなので、めちゃくちゃバランスいいなと思ってます。松井神いわく動の漣と静の硲さん、それを真ん中でまとめるのが志狼だったかな。今出てるワートレ曲で一番ライブで聴きたい。プロミ確か三人揃う日あるので楽しみにしたいところですな。落ちサビがすごいセクシーで好きです。ラストの「立つことも」がちょっと音上がるのもすき。MTWも漣がすごく最強大天才だな~~ッて歌い方しててすごい好きです。伝わってくれ。

○わたしの、ミュージック
ミリオン系はまとめて。MUSIC♪はBC三巻特典のCDより。特典の三曲一応全部聴いてたんだけど一番長く聴いてたのがこのMUSIC♪だった。この曲一番アルテにカバーしてもらいたい765曲かもって思ってる。ていうかカバーして欲しい。曲調もなんかノスタルジーというか、昔を思い出してしまう感じなんだよな。
エタハモ!姫のソロ!エモさでなく。エモ、エターナルハーモニーの略のこと。違う。SSsは麗花ソロ。ここには入ってないけどU?U!の琴葉ソロも聴きまくってました。咲くは~はCD手配するのが少し遅くなってしまったので沢山聴けなかった。何気にカップリングのBORN ON DREAMが好きだったりするんですが、あれ松井神とアストロが作ってるせいかちょいちょいカーニヴァル・ジャパネスクと同じ音が入ってるように聴こえます。ああ姫にも歌わせたかった……アイマス和風曲プレイリスト最近作ったんですが盆踊りも入れてます。

○これはもう最初の奇跡
シャニマスファスライ決定おめでとう!まあやるだろうとは思ってたけど早かったね。シャニは曲しか追ってないのですがこの全体曲もイルミネの曲も大好きなのでライブはLVだけど絶対行きますよ~! そうなの、ゲームやってないくせにこの全体曲すごいお気に入りでよく口ずさんでましたね。アイカツ畑出身だからかこだまさおり作詞が遺伝子レベルで組み込まれているのだよ…
あーでもゲームやってないとかいいましたけど、名刺には真乃と果穂のことしか書いてないのに有栖川夏葉にめちゃくちゃ吸引力感じてて少しやってみたい…とか思うようになってしまってます。でもゲームシステムがどうしても合わないんや~ 名古屋の女に弱え~~ 果穂も含めてだけど、放クラちゃんと担当したいんですよねー。
……てことでちょっとやってきたんですけど(ええ~)シーズン2までは越えられるようになったけどそっからがなあ…攻略とか見ないとな…

○パレイドは続いてく
声優さん名義のソロ~ ナンスのパレイドは試聴の時点からすごく好きでして。ああいう曲調に弱いのもあるけど歌詞が結構ざくざくくる。これ想楽に歌わせたいですねすぐそういうこという。そんでどんちゃのmiserable masqueradeもなんとなく借りて来たらめっちゃ好き~~~ッな曲でした。SideMによく曲提供してるアルテリさんだからかも。それに加えてマスカレイドじゃん、どんちゃんじゃん、アスランに歌ってもらいたいですね!(んん? ゆうまもソロデビューしたっ! 気付いたらたくさん聴いてた…今月もう二枚目出たしね、はやいな~

毎月毎月遅くなってしまっている…そんなに書いてないつもりが結構長々と書いちゃうんだなこれが。9月はついにヒプマイに手を出したので(ゆーてもアンセムだけだけど)それが入ってきたり、デレステ曲配信解禁とSS3Aあったしそれもぐわっと来ちゃうですね
この記事のURL | iPod再生記録 | ▲ top
記録として ~ 私達は一つの輝き
2018/08/11(Sat)
エアコンをガンガンにかけておりますわい。執筆をしよう、と思うもののご飯食べてないし昨日と今日の半青見てないし…とダラッダラですわい。このままどんどんダラダラな人間になっていくのかしら…あ、もうなってるのか… こうしちゃおれねえ! また来月に延びるとあれだからちゃっちゃかとすませよう。もう八月も十日たっちゃったしな! ということで記録として~~七月分ですヽ(・∀・)ノ 先行配信ってス~バラシー!
この歌声が!
UNION!!何回聴いただろ…100は行かないけど40回は確実かな

○この歌声がミリオン!
ミリシタ一周年そしてミリオン五周年を輝かしく華々しく祝した全体曲。先行配信あるって信じてた! ミリオン大好き! もしかしたら私がアイマス全体で一番好きと言えるくらいの曲かもしれない。だってね、プレイ中に涙がぶわっと噴き出しちゃったくらいなんですよ。まあ執筆終わって大分気が抜けてた頃だったからってのもあるんだけど。歌詞も曲調も全部好きなんですよね… さすがキノコさんいい歌詞を書いて下さる…。歴代全体曲もきっちり仕込んでるしね。プリンセスエンジェルフェアリーの歌い分けも最高に好き。振付まで違うってのはヤバいよなあ。あとキャッスルでシンデレラ、ウィングでシャイニー、ピンクブルーイエローでSideMを意識してるんではって指摘、キノコさんがどこまで考えてるかわからんけど好きです。
プレイしてて泣いたって書いたけど、聴くたびに涙腺が緩んでしまう曲っていうのもなかなかなくて…特に「一人も手放さない」のところは琴葉のことを思ってどうしても、自分で歌ってても泣けてきてしまう。「流した汗と涙がひゃくまんパワー アコガレだって超えられる」ももうね~書いてるだけでヤバいですわ。あんまり好き過ぎて自分の結婚式で流したいと思ってる。結婚する予定も相手もいないのにな… いやこれ結婚式ソングでしょ絶対泣いちゃうでしょ
それからアウトロも本当に好きだなあ…「旅路は果てしない 夢路に終わりはない」はあ…。・゚・(ノД`)・゚・。 早くまた大きいライブで聴きたいなーそこでも泣いちゃうんだろうな~!

○315デヴィジョンなんたら
で、ミリオンが団結してUNION!!歌って感動の涙を流してしまう一方でなんで男子たちは三勢力に分かれて対立してんの!!!ちょっと男子ー!!! パッションオブパッションの主題歌。ウソ予告本気にしてしまう。本編作れ。でもあのーアニメのことに関しては私にとっては少しデリケートな話になっちゃったので…5星以来。まあその、アニメに関しては勝手にやってればって感じなんですよね。担当が一人しか出てないってやっぱり熱量がねどうもね。最近では輝担当ということも忘れてしまいそうになるくらいパッションが損なわれているよ。本当はこんなこと書きたくないんだけどもね。
Mの民がどんどんヒプマイに落とされているのを把握しているかのようなヒップホップソング。私はシブヤ。あっいえ何でもないです。まだ聴いてないしな。歌詞全体ちゃんと見てるわけじゃないんだけど松井神はラップも作詞出来るのか…さすが神だな レッドブルーイエローの韻の踏み具合がたいそうキモチイイ。これもしライブで歌う時は全体曲扱いというか、属性で分かれて歌って欲しいですオリメンじゃなくても。

○メチャクチャ過ぎてゴメンネ
やっとCD出た世直しギルティ。コロムビアほんとおそい。おこ。先行配信とか、発売になっても配信とかもしないし、このご時世にアホかとバカかとと思ってしまうんだけどデレがそうなってしまうとますます無敵になってしまうなあなんても思う。
デレステに興味持つきっかけの一つだったというか、こういうオバカソング羨ましいな…と。聴いてて楽しいオバカソング。姉Pの理由あって世直しギルティのフルサイズも楽しみだな… そんでもってWith Loveなんですがこっちこそ結婚式ソングなんだけど、なんとぉ!ドラムがaikoのバンドメンバーでお馴染みの佐野さん!!てか佐野さん結構いろんなところで叩いてるのでビビりますw 奏の二曲目のドラムもそうなんですよね。もうaikoもやはり実質アイマスなのでは…?(支離滅裂な以下略
Blooming Starはイベントがあったし音源ももってるしちょうどいいや~と思って何気なくプレイリストに入れたらあんまりにも壮大な神曲で突っ伏しました。すげえや、浄化される。黒ちゃんの遺伝子を持ちながらこんな清い曲を やはり黒ちゃんいい人なのでは…? 詩花たまに劇場にいるのでニコニコします。りえりーのパフォーマンスもすごくよかったんだろうなあ。

あとaikoのライブもありましたのでaikoをまんべんなく、というか湿夏だらけでした本当は。それだとまたaikoがいっぱいですよになっちゃうので格好いいなとだからだけ残して。君空模様は8Pのちばしょの曲なんですけど、ユニゾンのエンディングでかかってるのを初めて聴いた時にすごい感動してしまって、前から8Pちょっと気になってたのもあってユニットソングも一緒にレンタル注文してたらいつのまにか結構聴いてました。これもめちゃくちゃ清いんだあ、浄化される。メロディラインも勿論ちばしょの瑞々しい声も美しいんですよね… SideMでは役として歌ってるけど8Pの時は本人なので結構歌声の雰囲気が違うんですよね。8Pはどこから入門すればいいかわからんのですが、またそのうち曲借りようかなあ。
てことで7月こんな感じでした。8月はいっぱい新入荷が…と思ったけどトラセくらいかな? スペイン曲や閃光HANABI団なんかもあるでよ
この記事のURL | iPod再生記録 | ▲ top
記録として ~ 花ざかりaiko月間
2018/08/02(Thu)
今日はかさまさんの番組開始の日だぞい~~ドンパフ それはともかくとして6月分の再生記録です。本当は山梨さま行く前に書くつもりだったんですけどホントにハードスケジュールだったんですよぃ…ものぐさだめね。ちゃんとしましょう。

6月。もう二ヶ月前ですよ。ミリオンの5thがあったり誕生日あったり執筆終わったり…そしてaikoさんはアルバムが出ましたね!湿った夏の始まり!実は微妙に七五調ではない。アルバム発売恒例のしめなつ分析もやりたいんですがなんせタスクたまりまくりんぐなのでいつになる~やら~… さてそんな6月はこうでした!
うわあaikoがいっぱいですね2018
うわあaikoがいっぱいですね 毎回恒例のや~つ! これ何回目ですかね…少なくともこのブログ始まって最初のアルバムである秘密辺りからやってるような気がするけどその頃はまだiPod再生記録やってなかったかな…

11位以下9曲くらい含めて語ろうと思いまうす。花ざかり強かったなあ。先行配信大変ありがたいす。
花ざかりトレジャー!

○わからないから、触らせて欲しい。
だから。最初に聴いた時はふ~んみたいな感じであんまりピンとこなかったんだけど、aikoは基本何度も聴くうちに意味が浮かんでくると言いますか、他の自分の作品にシンクロするaiko曲もそうなんだけど「今書いてるこの小説のここにめっちゃ合う…」って曲が大体その時の新譜にあったりするんですけど、それが今回の湿った夏の始まりの場合「だから」でしたね~ いや…うん。何度かざっきで書いてきてたけど、マジでこの曲ひとつあれば私の小説なんかいらないわ…ってなってしまってたの。久々のしまやん編曲なのも良かったしね。今回の名古屋は駆け足だったし、アンコール特有の余韻がなかったから、もっとゆっくりじっくり聴ければな!11月の大阪公演は時間圧が発生しませんように、なむなむ。
湿夏全体のことあんまり話してないけど夜空綺麗・ドライブモード・愛は勝手・あたしの所為辺りがお気に入り…いやうん。も宇宙で息をしても好きだし勿論格好いいなもハナガサイタも好きだし牧歌的なあなたはも好きだし…あれ? 全部か?? いつも通りだな。アルバム分析回の時に好きな曲について書けるといいな。…機会が設けられるのかどうか! あと愛子抄前期歌詞研究についてもね、書かねばね

○きらめく世界へ、まいりましょう!
は~~なはさかるっうぇーーくええんど! ミリ5th前に多くの女性Pをミリシタに流れ込ませたキラーチューン。ありがとう、大感謝してる。めっちゃ好き。まだまだ時間かかるけどこのお衣装麗花に着せるの待ってます。あとそれから聴いてからずっとみのりーずに踊らせたいなあと思ってます こういう感じの曲Mにも欲しいんだよなあ…Mにはムンナイあるけどさ… この曲の歌詞、徒然草の花は盛りにの段を引用したサビだって指摘されててはっああ~~教養あるってこういうことだよなぁ!ってなりました。徒然草って中学生の頃問題集でよく読んでて好きだな~って思ってた随筆なので、ある意味では私の文学への入り口の一つなんですよね
んでメルティファンタジア。メルファン。めちゃくちゃ好き。振れ幅がすごいぞ。MMがフルコンしやすくてよかったです、譜面がめちゃくちゃ曲に合ってるなあと思います。この曲聴くと静岡物販に並びながらデイリーこなしてたこと思い出します…ドラマパート星梨花がすごい演技かましてるので絶対聴こう!

○はいほー!
アメリカ組担当いないのに全く予期しなかったところから流れ弾被弾したまつりPの話する?私の話なんだけど ということではいほー!アメリカ曲です。カントリー!そうだなあアメリカのイメージってなんていうかこうニューヨーク~マンハッタン~星条旗~自由の女神~的な感じなんですけど、そうだよね、民族衣装的な見地からするとカントリーですよね。いつか来る4thではちゃんとはいほー!を叫ぶぞ…姫Pとしての責務を果たす… んでワートレ今絶賛中国走ってます。大吾ポイント報酬だったのありがたいっちゃありがたいけど、機種変を前に走るってのはどうにも… あと明日からミリシタもサンリズム始まるしな~ でもでも曲めっちゃ好きです。聴いてからこれポップンのカントンだ!!ってなってポップンの動画検索したよね…

最後に入ってるのはトラセの曲です~今月からトラセ聴いていくことにしてるのですがまずはアルバム調達してこねば。7月再生分もちゃんとささっと書きましょうぞ!
この記事のURL | iPod再生記録 | ▲ top
記録として ~ aikoがじわじわ迫って来るよ
2018/06/13(Wed)
6月なのにさみ~い梅雨寒ってやつだね。理由あって朝方まで起きてたりとかするともうむちゃくちゃ寒いんすよこないだまでめっちゃ暑かったぞ。そこで一旦しまったストーブに再稼働いただいたりしました。というのも灯油使い切りたかったから。
そんな6月だけどもうちょっとで折り返し、記録として書いてませんでした書きます。このコーナーはぁ!毎月月初めにiTunesの再生回数をリセッツする前にパシャリしてその月に聴いたものをあーだこーだ語る自己満足コーナーです。先月はaikoもシングル出したしワートレフランスも出たし社歌もあったりミリオンの予習もあったりでわちゃわちゃしておりましたね。わちゃわちゃしました。
ごちゃごちゃしている
さすaiko。なんかさらっと未発売の曲も入ってるぞ。ありがとうRadiko…

○あるように あるように
Radikoに感謝してるわりにはaikoのインタビューとかコメントあるラジオはタイムフリーしてないっていう… ストロー!CDTVのSPで聴いた最初からずっと好き。そのわりに静岡公演被ったCDTVいまだに録画見てないんですけど… どうでもいいけど「お皿に残る白い夢を君の口に入れてごちそうさま」の「夢」がどうしてもずっと「湯気」に聴こえてたのですごい生活感あるな…って思っていました。でaikoがこの白い夢は目玉焼きのことって言ってたしつまりやっぱり食べ物だな!ってなりました(何) MVは何度も言ってるけどVR同棲だしaikoの夢女子として人生の半分生きてる私は完全に出棺しておりました。ありがとうaiko、ありがとう世界。
それとねーカップリングの雨フラシと夜の風邪なんだけど、湿った夏の始まりが出て、それで改めてこの二曲を聴いてみるとなんかアルバムの先行シングルとしての役割を果たしていたのか!?ってくらい湿夏の雰囲気を既に纏ってる。と思ってる。サンホラで言うとメルヒェンの前にイドイドが出ててそのカップリングのこの狭い鳥籠の中でと彼女が魔女になった理由みたいな。雨フラシはウミウシの仲間であるアメフラシのことだと思ってたら全然違ってた。aikoの創作妖怪だった。夜の風邪はaikoには珍しくお酒の話題が出てきてますね。まだ会報全部読んでないけど最近お酒呑むことがあって~って話をしてますな。あのだるだる感がすごく好き。夜の風邪からそのまま湿夏に移行するのあまりにも繋ぎが自然過ぎるのよね~
そしてハナガサイタ。Radikoでオンエアされたのを空気録音してバリバリ聴きまくってた。僕曲!!! なんで僕曲をアルバムPR曲にした!! 言え!! ありがとな!! いや~その最近書いてる小説の視点人物の一人称が僕だからそのー…そういう風に読んじゃうんだよな(察して)

○空を海を夜を越えて
SideMのCD新シリーズのワートレだよ~ワールドトレジャーだよ~トレジャーはその内@曲とかに使われそうだよなーと思ってたら結構すぐさま使われたのであった。まあワートレフランス、ステのイベはボッロボロでしたけど…各ユニット一人必ず上位説が出てるので翔真さんが上位でない限りは最低あと三回は上位争いをしないといけないというしんどさを抱えています。翔真さんはガシャでいいよ…もう二回上位走ってるし今もモバで走ってるから。次はどこやろうなあ、アジア圏内そろそろ行かないかな。オーストラリアとか行くんかな…でもなんだろう、民族音楽色感じられないと難しいだろうな と言っても四銃士は別にこうシャンゼリゼ~的なおフランスではなかったし(アコーディオンとか鳴ってる)(フレデリカのソロ曲をイメージしてる)(aikoの愛の世界もイメージしてる)イメージに合う曲だといいのかな。スペインはラテン系で超かっぴょよかったです。
とわよんは、出た時とかも書いたような気がするけど私はフランスと言えばベルばらとサクラ大戦3の女なので、サクラ3の御旗のもとにって主題歌が大好きなのでこういう曲欲しいなって思ってた時にこの四銃士だったからスゲ~テンションがあがったのよね。勇ましい曲調たまらんです。
でも意外にもMEET THE WORLDの方を聴いてた。まあでも回数大分ダンゴな並びなんで大した差はないと思うんですけど。エリカさん全体曲は初めてやな、作曲は山口さん、スマエンとかBNFとかミリオンのブルシンとか。神曲ですねうん。なんかめっちゃ爽やか~んな曲でもしかしたら4thライブでこれがビヨドリのような立場になると思うとなんかなんか、泣けてくるな~…せっかく海外を舞台にしてるCDシリーズなんだから海外LVいっぱいやって欲しいね!海外Pさんほんとにいっぱいいるもんなぁ、「地球さえ小さかった」ってところでエイプリルフールの事務所建設とかマッスル銀河とか思い出してしまったけど。あと翼(ミリオンの方)のロケットスター☆の歌詞にも似たようなフレーズが出てくるんでそれも思い出したり

○パッショーン!
パッションで繋いで社歌。社歌これいつかフルコーラスで歌う日とか来るんだろうかw 5☆はあの後界隈が相当荒れたし、私自身もちょっとナーバスになってしまったのであんまりもうアニメについては話したくないなと思ってるんですが、でもこの曲はめっちゃかっこいいよね。松井・本多のタッグだもん。あまりにも綺麗よ。歌詞も二番で属性フィーチャーしてるし、エムステのキャッチコピー入ってるし、どなたかが言ってたけどビヨドリのP側からのアンサーソングっていうのがすごく腑に落ちるな~と思ったりなどしました。あと界人くん自分で苦手って言ってるわりには普通に歌うまいと思うけどな

○けつかっちん!
ミリオン5thの予習として聴いてたらPBAがやたら回数積んでしまって上の方にきちゃいましたがトゥインクルリズムをメインにきいてた。メルファンは来月。といってもイベント走っておきながらあれなんだけどあんまりこの曲好きでは無かったりする。ヘヴィメタ系が苦手なんかも。歌詞は面白いけどね。カップリングは泣ける曲調なのに歌詞が盛大にぶち壊してくるw 松井神許さんぞ。シルエットは好きで個人的によく聴きなおしててそれで10位に入ってる。先月語りまくったので書きませんが5thを経たら私が必ず泣く曲になってしまった。で、MTGとMSをひたすら聴いてたんですけど全体の再生回数としてはMS3が一番回数多かったですね。満腹至極フルコォスがめっちゃ頭から離れんかったよw

5月はこんな感じ。6月は今の時点で湿夏しか上にきてないw 花ざかり頑張ってくれ!いや花ざかりホントに沢山聴いてたんだけどaiko強いな どうなる6月
この記事のURL | iPod再生記録 | ▲ top
| メイン | 次ページ