fc2ブログ
記録として ~ 6月は臨時休業!
2021/06/28(Mon)
はい!一ヶ月聴いた曲について振り返っていく記録として!ですがタイトルの通り、6月……つまりもう終わろうと言う今月ですが、これといって聴きたい曲や新入荷の曲がなかったという都合上、記録、つけません! と誰に言っても(´・ω・`)知らんがなという……何故ならこれを読むのは私だけだからだ…いや私と言う読者がいる。わたし~!
ええからさっさと進めましょう。なぜならもうすぐ周年イベが始まるからです!地獄です始まる前から。5月!なないろがモネ初回の翌日から配信されたので神対応すぎました、カムカム以降もそうなって欲しい。あとはミラージュミラーのソロがきたりとかした感じでこうなりました。
なないろ虹色なんのいろ

・満を持して
ミラミラのソロよぉ~~!!! ソロコレ入れて取り込んで鬼リピだよね。まつりメインコミュがきたしもしかして8月チューンの可能性あったりするんじゃないかなと思いますがどうかなあ。クリスカの方がきそうな気がするけど。まつりソロばっか聴きすぎてシャルシャロ版聴いたらだいぶ新鮮に聴こえるかも知れない。聴けば聴くほど切なくていい曲だ…はよ叩きたいから8月きて

・おん・ざ・うぇーぶ!
いえ~~いミラソニヽ(・∀・)ノ ずっと前から音源はちゃんと入れてたんですけど7thだし!って聴いてた~ めっちゃ好きです。90年代っぽさはいまいちわかんないけど。他にも7thに向けた予習曲が入ってますね。百花月下もそうだしGlow MapとFlyers!!!もすぱでゅぱも7th向け。いちぽむ曲は普通に曲が好きで聴いてたです。歌うのは8thかな。

・戻れないあの日の七色
はい~~~~~正直5月これ一番聴いてたと思う。朝ドラのOP分も入ってるので。主題歌BUMPで清原果耶ちゃん主演でクソみたいなもん作ったら一生恨むと思っていましたが、おーいわたしー!!聞こえるーー!?!めっちゃ面白いぞ!!!安心しろ!!
藤くんが普段どんなふうに作詞してるのかわからないんですけど、テイルズのカルマとかポケモンのPVで使われたアカシアとか、すごく作品に寄り添った歌詞を書いているようなイメージがあるので、当然モネの脚本もある程度読ませてもらったんじゃないかなと思うんですけど、2番の歌詞はなんとなくりょーちん周りのことを思わせますね…
あと朝ドラの、というかモネという作品の主題歌として素晴らしいのはオンエアで流れる分の歌詞にめっちゃ天気を表す言葉が盛り込まれてるところですね! 闇雲→雲 昨夜の雨→雨 お日様→晴れ 水たまり→雨 広すぎる空→空 傘のように→雨 あの日見た虹→虹 とね…!!こんだけ沢山あるんですよ! すごい、タイアップ作品であることをかなり意識したんじゃないかなと思います…
で個人的にはラストの「いつかまた会うよ 戻れないあの日の七色」ですね……これ月曜のロングバージョンでしか流れないんですよね~これがなんかめっちゃ切ないけど前向き!って感じして好きです!

実は他にもBUMPはありまして、66号線がそうなんですけど、あとaikoの愛した日もあるんですけど、これについては詳細は割愛させていただきます。素敵な曲に出会えたなあ…って66号線鬼リピしていました。よし!心残りもないし周年ガンバッペ!チムイベもあるでヨ!
この記事のURL | iPod再生記録 | ▲ top
記録として ~ 新しい旅の切符はこちら
2021/05/30(Sun)
もう5月も末なんすよ!!! 記録としてです!! すっかり月末に書くことがお馴染みになってしまいました…面目ねぇ…簡単に説明!一ヶ月の間に聴いた曲をあれこれ色々書くというところです、とても個人的な記事です。4月はあっという間に遠くなりにけり。残業が始まったり歌詞研究やったり小説書いたり…なんか大変だったなあ。今も大変だけどさ。

そういう意味ではある意味新生活だったのかな~という感じ。4月のお供はこの曲たちでした。
さあ行こう!希望の旅へ
堂々お旗が一位~!NSEは担当ユニがちゃんと一番を取っていった感じですね。

・旅日和ってことさ
6thツアーも決まったし、情勢的にはまだまだ遠出とか人混みとか行くのはためらわれるけど、NSEのトリに相応しい曲だったなあと思います。てか確かドラマパートでお旗が行こうとしてるところ北海道なんだよね。まさに!まさに6thじゃん!ってなった。
プロミ前に試聴が解禁されたんですけど、イントロからなんだろうすごくキラキラしてて、爽やかで美しくて、新しいところや、何かわくわくするところへ行くのにぴったりな曲だなあって。プロミ二日目はすごく青空が綺麗な日で、この曲の試聴聴きながら宿に向かってたので、プロミのことも思い出してしまいます。お旗にこんな素敵な曲をありがとう……って気持ちでいっぱいです。旅行会社PRしてるお旗リアルに見たい~
ましゅーもやっと歌えたしね🤣 歌い出しの優しくて麗しい声がすごく好きです。その後に続く元気な大吾のボーカルも好きだ~爽やかで凛とした涼の歌声も大好き! 新録の夢色もWithストも今から楽しみ~

・そう、びゅーてぃほー!
彩ちゃん和ロックこないかなと思ってたんですけどこれはこれでありそうでなかったところをついてきた和風ソング。ドラマパートも合わせて聴くとすごく味のしみる曲なんですよね~。あとラジオでゆうゆとだいきんぐも話してたと思うけど、彩の曲では初めてストーリー性があるというか。ストーリーっていうか、いろんな人の門出やハレの日を祝う曲でもあるんですよね。幼い頃から結婚までを歌ってるから、なんか、描いてるものが壮大だなあ、人生だあ……ってなりました。「小さな世界さえきっと超えていく」って歌われてるしね。言うてあんまり歌詞をきちんと見てはいないんですけども、聴いてるだけでなんかぐっときちゃう。「誰かの想いも着付けている」っていうのがすごくハッとしちゃうよね…

あとはさらっと。お旗と彩ちゃんをプレイリストの先の方に入れてたのでせむの曲はあまり聞けなかったけど、新たな強火コメント「生まれた」が出てブホッてなりましたw 来月誕生日なので聴こうと思います。ちょっとレトロなアメリカンポップというか、間奏のセリフとかも合わせてS.E.Mらしい一曲になってるなあって思います。二番サビの職業が315プロのアイドル達の前職っていうのに気付いた時は鳥肌でしたね~ 「いくつでもいい 欲張って欲しいんだ」はPFYで「愛はいくつあってもいい」と書いた松井神の一貫している哲学ですね
ポップミュージックとエキストラはkANさんのアルバム・23歳より。やっぱりKANさんはaikoの生産元くらいあるからaiko好きな人は問答無用で好きだと思うんですよね…ソース私。新しい人なかなか聴こうとしないから結局あんまり聴けてないんだけど、KANさんは長い目で聴いていこうかなと。
ポップミュージックはね、aikoと一緒にlove music出た時にちらっとMV見ただけなのにすっげーいい曲!!ってなって、音源欲しい…ってなったのね。歌詞も面白いし曲調はなんていうかフリーソウルって言えばいいのかしら、ディスコミュージックか? これもまた絶妙に懐かしい感じなのがすごく好きなんですよね。KANさんいろんな曲作るんですなあ。
エキストラは23歳聴いてて、確かこれ最後の曲だったと思うんですけど、すんげ~~……しみる…切ない…ってなったんす。イントロのピアノがね~~……もうね~~… 歌詞もめちゃくちゃ切ない… やっぱaiko好きはKANさん聴くべきだわ、生産元巡礼しよう…(?)
で何故か入ってるGlow Mapとメロンソーダですがメロンソーダはなんだろう新生活っぽいからかな…グロマは周年に向けてまた新しく3周年走った人の記録を見て回ったからかも知れないです。さて!今年も準備しないとね!!
この記事のURL | iPod再生記録 | ▲ top
記録として ~ よければ一緒にお聴きましょ
2021/04/25(Sun)
お聴きましょっていう言い方はないんだろうなこれ。記録としてです!いつも忘れて月末になります。バタバタしてたり残業で疲れ果てたりして…完全に頭から消えてたよね…´` あのね、残業やることないんですよ、ないけど座ってなきゃいけないんですよ。二時間自由な時間奪われてるんですよ… めっっっっちゃストレスなんです本当。しんどいです。少なくとも夏までは続くんですこれが… 残業代大して高くないのになんでこんな…くそう😥😥

はい!3月はaikoのアルバムとか!(どう伝!)どらふれNSEとかありましたけどじゃあどんな感じになってるかっていうとこう!
ほぼ全部新曲なんだねえ
うわあaikoがいっぱいですね 様式美。08年の秘密以来の伝統芸です。これ青空とハニメモ以外のどう伝新曲やん?? 全てどう伝新曲で埋めると言う。11曲も新曲があるとそうなるのよね。まあ一曲漏れてますが。すまん一人暮らし。
ここの順位にある通りかなほぼ。Last・No.7・いつもいる・片想いがマイどう伝四天王ですね~。メロンソーダは単純に朝に聴くのが良すぎてプレイリストに入れてたらこうなったという。朝が異常に似合う曲だよあの曲は。ラジオの解禁が朝だったのもあるけど。
どう伝曲については出たばっかりの頃noteに勢いだけしかない感想を上げましたが、そろそろ二ヶ月だから二ヶ月経っての感想みたいなのも書いてみたら良さそう~な気がするけどそんな時間がないね。

Last。本当めっっちゃもう、この曲が最推し。aiko自身もこの曲のレコーディングには相当力入れたみたいだけど、タイトルのLastが示してるように本当にもうこれで終わりなんだ、あなたが最後に行き着く人なんだみたいな感じの重苦しい切なさが本当に好きですね。Lastの意味について話してたのは確かSpotifyのやつだったかなあ…確か「最後のデモ」って意味でのLastだっけ?と書きつついまそのライナーノーツを再生してる。この曲が好きすぎてちょっとまつりで小説書いたくらい。ちゃちゃっと。本当にすんごいすんごい好きな曲です。ライブで聴いたらサビ前の切なさのうなぎのぼりで泣いちゃうかも。あ、aiko的には終わりというか全てを表すようなタイトルにしたくて「last」なのね。うん。
No.7。最高~~~!!!どう伝の陽の気はこの曲に任せましょう~~!!!もうほんとめっちゃ好きですね。明るい。最高。歌詞がちょっといい感じにエロッティー(なに?)な感じもいいですね。ほら一緒に寝てる感じなのがさ。aikoがキラキラした曲にしたいと思ってNo.7という名前を与えたのもわかるな~という感じです。
片想い。先に片想いについて書きますね。いやほんと……片想いのすごさに気付いてるひと少なくない!?!?!? 片想いとこいびとどうしにを続けて聴くことでしか得られない栄養素があるんですよ! メロディとかアレンジがすごくシンプルな分めっちゃ言葉が迫ってくるんですよね。一番がピアノしかないのが超良いです。これライブでやるなら弾き語りコーナーかな。ちょっと前まで書いてた小説がお互いに片想いしてる自カプの短編集だったんですけど、小説の内容とは全然合わないけどこの曲がテーマソングみたいな感じでめちゃくちゃヘビロッてました。でもこの曲「片想い」じゃなくて「片想いみたいな気持ち」なんだよな~~~!!そういうとこだぞ~~うわ~~~地獄ッ!!
いつもいる。aikoの2020年って感じじゃないですか?もうこれすべての赦しくらいあるよ……。どう伝聴いててこの曲に行き着くと、ああ、生活だな……生きているんだな…ってなる。今また大変な時期に入っちゃったけど、いつもいるを聴いて、aikoの隣で笑っていよう、生きていこう、何があってもaikoの隣で。って改めて思いました。

そんなわけで3月はどう伝月間だったわけですけどさすがにaikoだけ聴いてたわけじゃないんですよね。他の曲も見てみます。
KANさんを讃えよ

・その方が楽しい
「よければ一緒に」まさかのKANさんの曲です。別にaikoがきっかけじゃないんですよねこの曲聴きだしたの。というのもラジオでたまたま流れてきて(KANさんの他の曲がかかるのが珍しいよそもそも)仕事しながら聴いてたらあれ?めちゃくちゃ良い曲だし、なんだったらこれ自カプ曲では?? ってなって歌詞検索したらうわめっちゃ自カプ~ってなって。
この曲めちゃ良いってツイートしたらKANさんファンから新人だ!囲め!って感じでいいねめっちゃ貰って、で持ってたKANさんのライブアルバムにあったから聴いてて、収録アルバムレンタル手配して、単品で曲も買って、aikoからまたリプもらったから感謝の課金で最新アルバム買って(これもめっちゃいい曲ばっか)他のKANさんアルバムも借りようかな~…ってなって今に至る。今年はKANさん色々聴いてみようかな。aikoファンなら問答無用で好きですよねKANさんは。
よければ一緒に自体の話をしてないっていう。曲自体めちゃくちゃ長いんですけど、そんな長さを感じさせないんですよね。気さくでちょっとお茶目な感じの「僕」が大好きな「君」にいろんなことを一緒にどうですかと持ちかけてくるのがすごく可愛いなあとほっこりしますね。幸せになります。すごく自カプに合う曲だったので沢山聴いて色々お話を考えたりなんだりしていました。

ほか。もう結構長いので手短に。
僕が僕じゃないみたいだ 自主的にジャニの子の新曲を借りに行くのは珍しいですね。すとーんずくん達の曲。すのよりはすとが好きです(人数が少ないので視認性が高いと言うめちゃくちゃな理由) この曲もラジオで聴いてええ~~うわ~めっちゃいい曲では??ってなって借りてきちんと聴いたら自カプ曲ーーッ!ってなっちゃった。大変です。めっちゃいい曲です。
AnNはプロミが最高に格好良かったのでアホほどヘビロテしたら回数重なってました。ドラフレのNSE。ドラスタは試聴聴いた時あ、朝のニュース番組ぃ!!ってなっちゃいました。なるよね??なったよね??まだドラマパートを聴けてないです…ふれーむもですね。ふれーむはちょっと色々あってめっちゃファン度が増したので新曲うわーい!ってなりました。地球規模の命について歌ってるので愛がデカい!ってなった(どういう感想)

てことで3月でした。4月はNSE出た以外にあんまり新曲がない…特にこれと言って聴きたい曲がない。ってもNSE三枚出てるから6曲は確実に埋まるんですけど。うーん残り一週だけどKANさん聴こうかな。
この記事のURL | iPod再生記録 | ▲ top
記録として ~ 進んだ道が歴史になる
2021/03/08(Mon)
2月の記録として、もう書いてたのに載せるタイミングを見失っておりました… このコーナーは!一ヶ月に聴いた曲を振り返っていろいろ語ってこ~!というところです。スーパーハイパー個人用。二月はこうでした。まだaikoの影も形もない…いや、水面下では色々聴いてましたが。
君を見つめるのは

・繋がりのない運命なんて
二ヶ月連続担当が堂々一位でございますわよ。FOYL。アルテと同じくドラマパートをきちんと聴いてからフルで聴いたのですが、まあ~~番組のエンディング!って感じがして大変格好いいですね。
ドラマの内容もめちゃくちゃよかったんだけど、こういう、私たちみたいな名もなき人達の人生も、街角にあるような小さな何かでも、大きな目でとらえたら歴史になってくんだろうなあ、いろんな物語があるんだなあ、って思わせるような、だいぶ大きなものを背負ってる曲だなあっていつも聴くたびに思います。
だからこそ、誰かに流されたらだめで、自分が選び取って歩んでいくことが大事で、それはとても誇っていいことなんだよ!って……そんな風なメッセージを感じます。そしてその姿が誰かを元気づけたり勇気づけたりするんだなって。まさにレジェの三人もそういう人達ですよね。とにかくね~落ちサビのね~「君を一人にさせない」って歌詞がバシンッ!!!と背中にめっちゃこう……当たりましたね。すごい強い力で守られた感じを受けました。
まあね、今まさに世界史の教科書に載るような大変過酷な時代にいるわけですけど──まあこんなことに翻弄されることになるとはって感じですけど──それでも今、がんばって生きてることを、私たちの選び取ることや努力することを後の時代の人達がどう感じてくれるか……なんてことまではわからんので、うん、だからまあ、毎日目の前のこときっちりやってかんなんね。

そんでネクステもやはりレジェ~。キリッと歌ってた想楽がネクステの最初の歌いだしのとこは一転して可愛くなってるので可愛いやんけってなります(そうだね)クリスがやたら英語パート当たってるような気がする。あと想楽で言うと、飛び出すのさとか生まれ変わるとかのサビの結び担当になってるのにセンターぢからを感じてとても好きです。
そんでもってNSE同期なWちゃん エールオブディライトってサビでも言ってるのに全然何て言ってるかわからなかった勢 オイオイ みんなそれぞれタイアップ曲な設定あるけどこれたしかに、スポーツニュースの時に流れててもおかしくない…何なら聴いたことある…!くらいの幻覚あります。スタジアムで流れてたのみたことある…(幻覚が止まらない)

いつもだったらもうちょっと分けるけど時間の都合であとはさささっといきましょうか。RED ZONEはミリのイベントがきたので。微妙にフルコン難しいやつだった…もともとめちゃくちゃ好き曲だったのでオッシャ~聴くぜ~って即プレイリスト入れたのですよ。チューン次はEScapeかなあと思ってます。紬上位で。となると☆3頑張らないとだ…

月色~はセラムン曲!いや~~~~セラムンマジ熱かった。私すごいセラムン大好きだったんだなあと記憶を取り戻しましたね。後編のバトルシーンがホンマに熱すぎてこれは女児だけじゃなくて男児もたぎるやつ!いやオタクみんなたぎるやつ!!ってなりました。EDテーマのらしくいきましょがすごく好きなので石田さん版あとで買わないと(モモーイのしか持ってない)てかデッドムーン編はアニメリアタイしてた記憶とかないんですけど、この曲は覚えてたどころか好きな曲だから、やっぱり見てたのかなあ。あ、石田さん版あいちゅんにはなかったでござる…(オーケストラ版のはある)

Universeは延期しちゃってるけどドラちゃん曲です。ねえ~~~東京以外宣言解除ならドラちゃんも上映しちゃダメですか( ;∀;) シンエヴァだって公開日決まったじゃん!! ていうか今日公開してんじゃん!!! GWまでに公開して!! リトルスターウォーズ大好きなんですよ~~お願いだ~~!!春にドラちゃんキメないと生きていけない体なんです~~!!!! さて歌詞の方なんですけど0点とか公園とか侵略者とか多分ヒゲダンの方でもかなり映画に寄せてくれた作詞をしてくれたと思っております。シンクロ度がすごそうだなあ。ああ~~…だからはよ見たいんだよ… お願い…近日中に何かしら続報ありますように…

んでALMIGHTYとセイバーはセイバーの曲ですね。スカパラ曲オシャレで格好いい。すごく好きです。とはいえセイバー自体はそこまできちんと見てるわけでもなかったりするんですけど…タッセルだけが私の興味の行き先です。何者なんだあの緑髪のおっさん… 仮面ライダーセイバーってでかでかとそのまんまのタイトルでスカパラの曲としてもってしまうのが強いですね。曲中のナレーションとか昭和ライダーを意識してるのかな? この曲を聴く限りでは賢人は復活しそうなんですけどねえ…って下書き書いてた時点では思ってたら!まだ放送見てない。
そしてアイノカタチ これは紅白で聴いたんですけどそれ以前からラジオとかで聴いてていいなあ~……って思ってたらこれ義母ムスの主題歌だったわ!! なんかのドラマの曲だったんだへぇ~じゃねえよ見たことあるやつだよお前。義母ムス最高なので見てくれ。母娘百合にピンとくる人は是非見てくれ(そういう書き方やめろ)まあもっというとドラマの曲じゃなくてダーウィンがきたの曲かと勘違いしてたんですけど… MISIAさんはきちんと聴いたことないですがいつも聴くたびいいよなぁ~って思ってます。それこそつつみこむようにの頃から。

よし!2月振り返りでした!磁石の先行は入らず。少し遅かったですね。まあ来月はaiko無双だからな見てろよ見てろよ~ aiko以外だとドラスタFRAMEですね、あとストくんの新曲もめちゃくちゃよくて。何年ぶりだろ自分でジャニの子の曲入れるなんて。他にもちょろちょろ聴きそうです。
この記事のURL | iPod再生記録 | ▲ top
記録として ~ 2021年は始まっている
2021/02/28(Sun)
私は記録として1月のことを完全に忘れておりましたの札を下げています……
いやほら!2月頭ってまつり誕生日あってさ!プロミ配信パバステあったのちにaikoに激突されてな!?アニカフェ遠征もしたしさ!? はい。毎日が激動でした……マジでさ~~~……こんな記録私だけしか読まないけどさ~~自分向けだからこそちゃんとしようぜっていう…

まあ書くこと自体はそこまでないと思います。もはや遠い記憶の1月はこのようになりました。
一年の始まりはアルテで

・悠久と今
ということで堂々、アルテ1位でございます。ああ~~NSE聴きながらの実況という益体のないものも書こうと思ってたらもう3月だよ……
今回は小高さんの曲ではなく本多さんで、そういう意味で新しいですよね。歌詞にもあるけど、みぎわ……波打ち際を歩きながら麗と圭さんがゆったり歌っているような……試聴の時からそんなイメージありました。神聖ではあるけれども、少し人の世界に降りてきている、そして何かを伝えてくれてる。そんなイメージがありますね。あと朝焼けのイメージもある。
のちのちNSE聴きながら~な記事でも書くんですけど、天上と地上 本当は一つという歌詞は初めて聴いた時に本当に鳥肌ブワーッてなって泣いちゃうんじゃないかってくらい感動しましたね…本当に、一気に召されましたね… そしてクラシック番組とのタイアップ曲という設定なので、改めてクラシックちゃんと学びたいなあ…ってなりました。本当に、アルテPとは思えないくらい造詣がないんです…何から入っていけばいいんだろうなあ。コルダ、スタオケ始まったけどスマホの容量が足りないんよ…
そしてアルテPとして外せない話としては、由祐くんが土岐くんの歌を受けてレコーディングし直したエピソードがすごくいいですよね。役者としても歌手としても。麗のファルセットすごく素敵です。
んでもってネクステも。これさ~もしかしたら二人ユニットは絶対そうなのかもしれないけど、歌うパート一番と二番で交代してるんですよね。これがああ~~ってなっちゃって。すごくいい仕組みだなと思いました。
アルテには元気な曲は少し似合わないんじゃないのってよく言われる思われることだけど、ネクステのすごいところは歌ったらそのユニットの曲になっちゃうところですね、オケとか全く同じなのに。だからアルテも高貴で優雅な感じのネクステになっててとても良きです。最初の「Welcome to」のところはスタッカートな感じで今から始まる音楽の楽しさにうきうきわくわくしてるのが伝わってきてとても好きです。
Cメロの「秘めた野望無限大」はリーダーが歌うことが絶対決まってるわけじゃないので(カフェはアスラン、Wは悠介)アルテはどうなるのかなと思ってたらちゃんと麗のパートだったのでウレシ~~!!ってなりました。アルテのリーダーは麗なんですよ…アイドルファイルは圭さんが先ですけどね。

・いつまでも、なんどでも
あっ、ミリオンのなんわら入ってる。そうだった、一月のシアターでしたね。SideMと5ブランド全体のやつ以外は音源持ってるけどあんまり聴いてなくて、イベで来たのでちゃんと聴きました。ミリの信号機三人はちゃんとしたユニット名が(あるにはあるけど)(シグナル浸透してなさすぎ)(ゲッサンが偉大すぎていちぽむが浸透しすぎてるね)決まってないわりにはお馴染みの三人って感じ。ゲッサン曲あるしさんきゅーもこの三人だけの音源あるし。そのわりにミリラジはまちこじゃなくてもちょっていう。ミューレの圧力というか権力を感じる。
三人の歌声好きなんですよね。MTWもこの三人でくるのかな。そこでちゃんとミリシタでのユニット名決まってほしいな。てか数えたらシアターのMTWはこの三人で終わりっぽい。くるとして4月下旬かしら。上位、未来静香がもう二回やってるのに翼が一回しかしてないから翼上位なんかねえ。あるとしてアイル翼上位がよかったけどアイルはソロ扱いで曲名SSRで来たりするのかね。てなことを下書きに書いてたら今日のリスアニライブで歌いましたねアイル

・青春ワンダーランド
NSEハイジョ!遊園地の曲でなぜかむしょ~~~に泣きたくなる!二番サビの四季の観覧車のあたりからウワーッてなる。遊園地で友達と遊ぶ青春…なんだろうねえやっぱ私がおばさんだからなのかも。あとこの曲をプロナイのSSSで聴いてて遊園地っつったらまつりなんだよなあ~とか抜かしてたらその三日後にSSR被弾しましたまさに遊園地だよしかもリメショ…
私はもうずっと遊園地なんか行ってないんですが(誰かと行きたいな~)(フォロワーさんとディズニー行きたいなとは思ってます)ハイジョの曲やまつりのカードを受けてめちゃくちゃ行きたくなってしまいましたわね……実はこの年でUSJも行ったことないからね でも行くならディズニーだなあ お恥ずかしながら生涯で二回しか行ってないので…
ハイジョのNS!もやっぱハイジョの曲って感じ。最初のwelcome toは四季なんですけど、秘めた野望~は隼人なのでああ~~ハイジョのセンターとリーダー~~!!ってなりました(何?

あとはさらっと。泣き笑いのエピソードは12月でも触れたので割愛。夜に駆けるは大ヒット曲なので今更言うまでもないかな~なんて。YOASOBIという人達の夜に駆けるという曲、という情報がないところから既にうわー好きな曲だなあと思ってました。aikoとの鼎談とても面白かった。紅白も良かったです。私は初期のボカロ世代なのですが、ボカロ全盛の人達には特に刺さるのかもですね。
ノートルダムはユーミンの深海の街より。ユーミンの2020年を追ったドキュメンタリーめっちゃよかった…1920も好きな曲ですね そしてLittle Match Girl!フェスで実装されたのもありますけど元々好きな曲で、まあ雪もひどかったので冬曲ええやろ、と通勤用プレイリストに入っておりました。若干昭和っぽさも感じさせる絶妙な古新しさ?がいいですね…(なんだそれ)
そしてなぜか入ってきてるブルーデイジー。たぶんまつりとまつり妹の話を書いたりなんだりしてたからだと思います。これと並ぶ形でaikoの遊園地もめちゃくちゃ聴いてました。

よし!1月終わり!あれっ……もう2月おわ……ええ……すぐ振り返らないと… だってどう伝くるし、プロミも(開催されれば)あるし… よし!やろう!! ということで近日のうちに。
この記事のURL | iPod再生記録 | ▲ top
記録として ~ どんな明日も描けるのさ
2021/01/07(Thu)
記録として、をちゃんと月初めにやろう…意識的に…。は~い。このコーナーは先月のひとつきの間に聴いた曲について色々書いたりなんだりするコーナーでと~っても個人的なブログ~~!って感じのところです。その時々の音楽まとめだねうん。先月はBeitと神速のNSEがリリースされユーミンのアルバムがリリースされ、ってな感じの内容になってますね。

Beit神速フィニッシュ
Beitと神速のNSEがきっちり上位埋めてくれました。順位ほぼ関係ないかと。回数的には同じくらい聴いてました。

○ヴェールを被せるって表現も好き
Secret Ornamentは、5th曲のAvenue illusion!とかスマエンとか、音が豪華で賑やかな感じだったんですけど、こちらは一転して控えめで上品な音使いになってたなあと思います。それがコスメのお仕事の曲としてすごく似つかわしいものだったように思う。お化粧品ってそれが主役にならないから。主役になるのは化粧される顔なので。だからこそ「秘密の装飾」ってタイトルがまさに!って感じですよね。エリカ先生本当神だわ。二番のB以降がおっ!と思うような流れでこれも良かったですね。あと歌詞で言うと「命の色にほころんだ君は美しい」の「命の色」ですね。すごく素敵な表現。「笑顔のドレスで」もいいよねえ~。
一転して神速!試聴の時点で「心労!(社会!)頭が!(いてえ!)」に爆笑していましたが(いやいい意味で) 喜怒哀楽万国共通、まさに本当そうだなと思います。歌詞ほんと全体的に力強くて最高ですよね…応援歌!って感じ。軽快なスカってアイマス全体でもあんまり聴いた覚えなかったのでこっちも良い。ドラマパートは高齢者に好かれる神速が公式で摂取出来てよかったです。おばあちゃんほっこりした。
NSE、同じ曲のはずなのに神速が歌うと全然違う曲のように聞こえるの、役者さんそれぞれのカラーで違って聴こえる共通曲すごいなあ。……SideMとしてかいしんの一撃、トドメの一撃を喰らわされたような本当にしんどい12月でしたが、Beitと神速の曲はほぼ毎日聴いていて、Mが好きな気持ちはここにあるんだなあとしみじみ思っていました。

○雪が穏やかで明るくて
Thawing・ZERO LIMITはアニメA3!のED曲ですね。まだこれ書いてる時点では冬組見終わってないですごめんなさい。ステくんのことあってからA3完全にモチベなくなっちゃって…まあキャス変のあれも込みですけど
Thawingってどういう意味なんだと思ってたら「解凍」ああ~~~。完全に理解した、みたいな気持ち今。なんか冬の曲にしては温かみがあると言うか、寒い冬の中の温かさ…たとえば雪がやんでほのかに空が、柔らかめに明るいとか、外はひどいんだけど暖かい室内にいる時とか、なんかそういう風な冬っぽさを感じてたんですよね。それまさに冬組らしさというか、変にベタベタしてこないんだけどちゃんといるよ、みたいな、適切な距離感のある、確かな質感もある温かさ…を感じる曲でした。誉の歌声の伸びやかさやちょっとねっとりしてる感じとかも良く出ていてそれも良い。
ZERO LIMITはうーんいかにも秋組って感じの治安の悪さが出てていいですね(褒めてます一応) 歌詞全体も秋組第一章を踏まえている感じがしていいなー。二番のサビ少し前の太一(と誰か?)の軽いノリでやってんじゃねえから、がめっちゃ好きです。

あとはさらりさらりと。虹ヶ咲の曲!ラブライブですね~。TLで虹ヶ咲好きな方が多いので私も見てみようかなーって軽いノリで見始めたんですけど結局秋アニメではA3以外で唯一完走しそうなアニメになりそうです。こういう表現なのはこれ書いてる時点では全部見終わってないから。最終話残してます。これね~~!NEO SKY,NEO MAPなんですけどね!? 作曲が小高さんなんですよ!!アルテの曲作曲してる方! アニメ1話見てイントロからうわっ好き曲!ってなったんですけど、もう作曲が小高さんな時点であっ、そりゃしょうがないわ~ってなりました。アルテPは小高曲に弱いんですよ ミリオンでもMelty Fantasiaとかラクリマとか好きだし。サビの盛り上がりとかすご~~く好き 歌詞も… ぐんぐん伸びていこうとする、新しい世界を踏み出していこうとする全てのアイドルたちに贈りたい曲だなって思いました。スクールアイドルだけじゃなくてね。
知らないどうしと深海の街はユーミンの深海の街より。ドラマ見てなかったけど知らないどうしうわーーっめっちゃいいってなって聴いてました。ユーミン曰く興業性の高い歌で仰る通りですわ~となった。ユーミンのラテン系に弱いマン。深海の街は去年からあったけどちゃんと聴いたのはこのアルバム出てからだなあ。タイトルの通り蒼い海の街を泳いでいくような、そんなサビが好き。アルバムにはとうらぶの曲のあなたと私とも入ってるので1月はこっちも聴いていこうかなあ。これ読めば読むほど転生エンド感がすごい。

そしてちょっと書きたいのがおちょやん主題歌泣き笑いのエピソード。延期やコロナなかったら秦さん紅白出れてたんじゃないかな… 最初にOP聴いた時はまだピンとこなかったけど朝ドラ開始頃あるあるなんですけど段々頭でえんえんとリピ始まるんですよねOPが。この曲もそうでした。
すっかりお気に入りになってた頃に、ステくんのサ終発表を喰らいました。おちょやんのOPを聴いて、心の中で大号泣してました。「かさぶたが消えたなら 聞いてくれるといいな/泣き笑いのエピソードを」──今はまだかさぶたなんかになってないんですけど。まだまだ血がどろどろブクブクしてますけど。
フルサイズが配信されてると知って買って、聴いてまた泣く。「どんな今日も愛したいのにな」「笑顔を諦めたくないよ 転んでもただでは起きない そう強くなれる」「時が経てばきっと忘れられるよなんて まだとても信じきれないけど」「まだ終わりじゃない どんな明日も描けるんだよな」──これらの歌詞に特に励まされたというか、今必要としてる時に聴けてよかった……と本当に思います。
SideMのPだけじゃない。何か辛いこと悲しいことがあった人にもおすすめしたい一曲ですし、おちょやんもおすすめしたいです。

んで今月だけど、やっぱアルテですね~~!新曲!まあぶっちぎるでしょう。なぜならもう既にぶっちぎりまくってるからだ。aikoのハニーメモリー発売時ばりに聴くだろう。あとほか…何か書きたいけど時間とか余裕とかがない…まあ来月の記録としてで何か うん あとは紅白で聴いてこれいいなと思った曲聴いてるかも。嵐のカイトとかね。MISIAさんの曲もよかったなあ
この記事のURL | iPod再生記録 | ▲ top
記録として ~ お届けにあがりました!
2020/12/13(Sun)
もう今月も折り返しに……ああっ2020年が終わってしまう。今年はコロナのせいでろくな一年じゃなかったね~世界的に 私的にも。でも音楽は流れ続けるのでありまして。そんなわけで11月の記録としてを記録しましょう。一ヶ月に聴いた曲の振り返りのコ~ナ~です。11月はカフェがつよかった…デリシャスデリバリーに泣いた女ですよ。ざっと振り返ります!
ボナペティ~
心焼けが入らなかったのがaikoファン的には残念である……それだけ他の曲がつよかったので聴いてなかったわけではない。ちゃんとプレイリスト入ってました。

○Send you!!!
カフェのNSEはほんとに試聴の時点から反響がすごかったねえ。私はカフェのファンではありますがPではないのでいまいちピンとこなかったのですが、カフェパレがカフェパレードと言うお店、彼らにとっての聖域を飛び出しておもてなしする、それがすごく衝撃的だったそうです。でも確かにそうだな…歌パレにしてもPFYにしても来てくれた人たちをおもてなししてるもんね…
そしてやはりこの2020年の世相的なものもありますよね。幸せのウーバーイーツなんて言われてましたけど、特に好きなのは「美味しい幸せは時や時間なんて超えるって」「お届けするおもてなしがあっても構わないよね?」「会いに来てくれた喜びも知って欲しいんだ」とか……
もうねほんとに歌詞打っててもひとつひとつに泣いちゃうし間奏のセリフにも泣くし……でも一番泣いたっていうか心に残ったのはやっぱり落ちサビの「そうだね 当たり前と思うことが続くとは限らない」ってところですね。あまりにもこの2020年を表現しているというか……これまでの「当たり前」のほとんどが失われてしまったわけですから。でも歌詞の通り変わらない大事なものもあって、それを伝えて奏で合っていかなくちゃいけないんじゃないかなあって…早くこの曲を歌っているところを見たいです。はい。
この曲が三昧でフルサイズで流れてくれて本当に良かったなあと思います。NS!もカフェver大好きですが神谷の「スタートダッシュは得意だし」で「そっちは逆~!」って言われてる様子がめっちゃ頭に浮かびますw

○ウェイクアップ!!!!!!
はいビークロ~!プロミで聴くのがもう楽しみですよ!気が早い。男児アニメ~~!!!ホビアニ~~~!!って感じのものが全部詰め込まれてますよね ラスサビの変調とかね…スキ…作曲編曲のコンビの方はデレに提供しているイメージがあってまさかSideMにも提供が来るとは思いませんでした。スゴイぞ~。間奏のセリフはふーくん発案とのことでハイ天才~!ってなりましたw
ドラマパートもめっちゃ良かったです!こういうドラマパート聞きたかったんだあってしみじみ思いましたね。ギムナジウムも期待しちゃダメですかね… まあビークロがここまで面白く出来たのはカードバトルっていう題材もあったからギムBに同じものを期待するのは難しいかな~

○オッシャレ~~
Radiant Letterは我らがJupiter!Radiantって輝きって意味なのか。また新しい輝きと言う意味の英単語を知ってしまった。いっぱいあるんだねえ。ロマシェの路線というかジャジーでやはり試聴の時点からはい好き~~!でしたね。ばっちり大人っぽいのをキメられるじゅぴ、最高です…さすが十周年つよい。こっちもドラマパート面白かった!昔からアイマスやってる人にとってはおっ!と思うようなこともあったらしいですね。すごい、そういうところもニクいぞじゅぴ。じゅぴだから出来ることだなあとも思います。

ほどほどに長くなってきたからあとは簡単に。Black★Partyぷっぷか~!☆3走りました。担当同士のユニットワ~イ!曲とか最初聴いた時はそこまででもなかったんですけどスルメソングなのか段々やみつきになってきました。すごく良い。譜面もそこまで難しくないけどほどよく大変で楽しいし。餞の鳥もミリシタでイベント来たからなんですけど、これ秋に聴くべき曲だなあって思いました。秋の切なさとか冬が近づく冷たさにすごく合うと思う。11月上旬にイベがあって良かった。気付けたし。
そして秋と冬ということはA3秋冬OP!これニクい~~!のが2番サビにリーダーの名前が歌詞に組み込まれてることですね!!最初に気付いた時アア~ッ!ってジタバタしました。万里の彼方実る秋に特にのけぞった。万里の名前好きなんだよね私。えすりくんは最近もっぱらモチベが消えてしまって(幸くん大爆死から誉スカウトで当然引けず…やる気がなくなった)ストーリー追うだけに徹しようと思います。
んで58cmが最後になってしまったけど、ライブで聴けてた人いいなあ~。私が聴いてた方はいつ収録されるんだろうか。めちゃくちゃTHEライブ!って曲で、ああほんとにaikoはライブが好きだし私もライブ好き早くライブやってほし~~!ってなりました。まだ難しいかな。でもいつまででも待つぞ。ということで11月音楽記録として!でした。
この記事のURL | iPod再生記録 | ▲ top
記録として ~ 君がいないと始まらない
2020/11/30(Mon)
うおおおーーん11月最終日になっちゃったぁ 記録として書いてないまま月末になっちゃったよど~しよ ど~しよじゃないよ書くんだよつべこべ言わず そんなわけで記録としてです 10月聴いた曲について書くコーナーです どんどん遅延がヤバになりますね。
10月は我らがaikoが全てをのしました。確か総再生数100に近くなったはず。先行配信してくれるのは助かります。ラジオから録った音源が二日くらいしか使わなかったっていう。aikoの収益になることはどんどんやっていってください。
頂点メモリー

○君がいないと
ということでハニーメモリー堂々の一位。色々思うところ書いていきたいんですけど時間がないんですわぁ!ハニーメモリーについて改めて書いたやつとかってあった? ない? じゃあこんど適当に何か書こうかな…
ミッドナイト掃除のおともに、せっかくRadikoプレミアムなんだからとほとんどのaiko出演ラジオ番組を聴きまして(キャンペーン期間終わりの方のいくつかは聴けてないです)歌詞について言及してるところをほとんどメモしました。一言一句文字起こしはしないで概要だけ。こういうことは青空でさえもしてなかったし、すごく為になると言うか、非常に有意義な資料になったので、録音や文字起こしまではいかなくても今後ちゃんと記録つけておきたいな~と感じました。青空全然聴かなかったしな~ほれちょうど自粛期間も入りつつあったし。
いっっっ……ちばんエッッッ……グとなったのは「心臓は5個あったらいいな」についてなんですけどもうこのaikoがしんどい2020グランプリとか金賞くらいエグのエグだったので載せておきましょう。
エグのエグ
いやaiko……うん……しんどい!!! このいろんなことまとめたの、ほんとに情報のまとめ、みたいな形でブログかいとこうかなあ

○うぇるかむとぅー!
ねくすとすてーじ! といことでSideMのNSEよりトップバッターのもふちゃんと虎牙道~ ドラマパートと密接にリンクした楽曲、これこれこういうの~!って感じでめっちゃありがたかったです。欲しいものを手に入れた。虎牙道は試聴の時点からFLOWって言われてたけど熱さがありつつ野心も燃えつつ、でも爽やかだったりするという新境地を感じました。こがの曲では初めての長調なんかな?まさしくネクストステージ。もふちゃんはおもちゃのパレードのような賑やかで可愛く楽しい一曲でニッコリです。ドラマパートのビークロ超良かった。
NS!はこれもしかしたら全体曲で一番好きくらいありますね。さすがに言い過ぎかも知れないんですけど、みんな言うように二期っぽさというんですか、アイカツで言うとスタートダッシュセンセーションみたいな… 新しいステージに向かって勢いよく爽やかに軽やかにユニットメンバーと走っていく……そんな輝かしい情景が浮かびます。シャニがシャイノグラフィならこっちはNEXT STAGE!よ!アルテのネクステ楽しみだなあ。レジェも2月だし、旗はいつ頃かなあ SL後の方だったのはなるべく先に出して欲しいと思いつつもう2月まで予定出てるんだよねえ 最後は4月かな。
そしてなんどでも笑おう。いや~15周年曲 聴いてるだけでなんか泣けます 歌詞じっくり見たわけではないのだけど曲の終わりの方がね~15周年PV思い出してね…あの思い出とアイドルたちで畳みかけてくるのが最高よね で、SideMバージョンはさすがにキー違うんだけどこっちの方で聴きなれてると全体版がまた新鮮に聴こえますね。てかあのキー出せるドラスタ三人はなんなんだ歌うまおばけたちめ…

後はさらっとさらいます!本当は詳しくいきたいんだけど。
今月のA3枠はMIX公演曲から。ところで今日のスカウトで誉SSR被弾奴~!わたしです。幸くんと誉って同じ時期にくるの???ダイヤないです。もうA3はストーリー追うだけに努めたいと思います……あるだけ回すけど。それはおいといて彗星とサーカス王よりは未完成の空にの方が曲としては好きかも。鮮やかさと焦燥感と夢を追い求める感じがすごく良く出た名曲だなと思います。夜空の下で歌うのがあってると思う。彗星とサーカス王もタイトルからして夜か。サーカスの夜公演感。ミュージカルっぽい感じがやっぱすごく好き。ほんとこういう曲よわいなあ
そんでもう一曲はUNMASK キャラは夏・ストーリーは秋・曲は冬!って感じの私ですがまあ刺さった刺さった。ゴシックな感じがほんと良い、ガイさんの「そんな想いは捨て去るがいい」の歌い方がめっちゃ好きで毎回聴くたびここ好き!!ってなります。アニメED曲まだポチッてなかった。12月にランクインするでしょうね。お察しの通り冬曲イントロからハイ好き~!!でした。
ラストミリオンからArrive You これ私以外指摘してる人とかRTとか見なかったんですけど「アイラブユー」のアナグラムなんですね。私が昔秋に聴いてた曲調っぽいという理由だけでめっちゃ聴いてたw いや勿論普通にこの三人好きってのもあるんですけどね、桃子と育ちゃん担当だし 落ちサビの「ねえ、好きだよ!」もうほんとズルいですよね~ ライブで聴きたい見たいなあ。感謝祭配信でやるって言ってたけどいつ頃かなあ

ほんとはもっとゆっくり書きたい記録として。いう割には結構書いたが。いやほんとは29日中に用意するつもりで… 11月分は真面目に早くやれ!もう何回言ってるんだろうこれ。自由に出来る時間が少ないんじゃあ!社会人なめんな!
この記事のURL | iPod再生記録 | ▲ top
| メイン | 次ページ