19th star to 20th star 【aiko19周年絵のはなし】
2017/07/18(Tue)
絵は専門でないにしても、ペンタブとSAIとフォトショがあるなら意を表さねばなるまいて。ということで毎年描いてます。今年はこんな感じ。結構気に入ってます。

19th star to 20th star

星が実は19個あります。19周年だからね。
もともと今年は動物とaikoってテーマで行こうと思ってたんです。なんでかっていうと19周年=19=いく=アイドルマスターミリオンライブの中谷育ちゃんのソロ曲はアニマルステイション!=どうぶつだ!!!!! っていうしょ~~~~~もない理由からです。育ちゃんはファンです!担当と言いたいけどこれ以上担当増えるとアレかなと思って… あと今年けもフレがブームになったし、プリキュアも動物モチーフだし、いいかな~って思ったんだけど、描きたい動物が多すぎてだな。あと私動物描くの苦手でな。最悪いらすとやにお世話になろうかと思ったくらいで…
でもイラストどうしようか改めて考えた時にあっそういえば20周年まであと一年かあと気付いて、なんか星を目指すaikoみたいなの描きたいな、手を伸ばしてるやつ……と思ってラフっぽいものを落書きしてたら構図も浮かんだのでこれでいこう!これなら描ける!ってなりました。単純にこっちの方が描きたかったっていう。夜明けのイメージがいいなーと思ったので背景はこんな感じ。あとざらざらした感じを出したかったのでクラフト紙を重ねました。えっaikoはスタンドマイク持たないって? 知ってるよ!!! でも持たせたかったんだよ!!

今見直すと後ろに光のつぶつぶを沢山散らせればよかったな~とか思うなど。aikoなら誰しもの一番星になれるだろう。aikoおめでとう! これからもずっとずっとよろしくね!

この記事のURL | aikoイラスト | ▲ top
ゼロからイチでまたはじめ 【aiko誕生日絵のはなし】
2016/12/05(Mon)
11月後半の怒涛のドタバタでaikoイラストについて書くのを忘れておったのじゃ。年々シンプルさをマシマシで描いておりますが今年もまたシンプルで。

41歳爆誕
愛子抄のページにも書いたけど、この服装どことなくKanonの月宮あゆなんだよな……いやだからAIRもSUMMER編でプレイ中断してるのにKanonは未履修が過ぎるよお いつかやってみたいけど シンプル~~と手抜きは紙一重ですね。塗り残しはともかく消し残しが結構あるので拡大はしないでくださいあっだめです あの独特の髪色をどう表現するか……なんなんだよあれ二次元かよ そうかaikoは三次元であり二次元だったのか だいたいあってる。うん。

ほんとは41歳でまた1からのスタートだねってことで原点回帰→温故知新→レトロでいこう!レトロなフォントさがそう!とかやってたんですけど全然絵柄と合わなくて玉砕しました知ってた。ふつーにキッズみを出そうということで(むしろベイビーでは)(そうだねベイビーピーナッツだね)こどもゴシックをつかいました。ショートケーキ、レアチーズケーキにしたいという謎の高尚さを志向していたのですが無難にいちごのショートケーキになりました。なんだっけいつかユーミンと比べてチロルチョコだのいちごのショートだの言ってなかったっけね。まあいちご=15=aikoはお約束ですので22日はショートケーキを食べつつお祝いしました。

似顔絵なんててんで苦手だし、自分のイラストぽさとaikoらしさをどう出していくかがいつもわからなくなる。も少し自由にaikoを描いていきたいなあ。誕生日当日にいちおうドチビへのリプつけてaikoに飛ばしました。一瞬でもaikoが見てくれてると嬉しいな。
この記事のURL | aikoイラスト | CM(0) | TB(0) | ▲ top
18の夏は、aikoと、旅に出る 【今更18周年aikoいらすとの話】
2016/07/24(Sun)
ほんとはもちょっと早めに書くつもりだったんですけどなんか遅れちゃった。今日は東京ライブでしたね。aikoがポケGOについて話したのか…。それはいいとして今年のイラストについてー。

18の夏は、aikoと、旅に出る

クリックで原寸。でかいです。今回は18周年で、18ってとこから青春18きっぷを思いついて、路線図と旅をモチーフにしたイラストにしようと思ったんですが調べていくとあんまり路線図と18きっぷって繋がらないなあ…それよりはむしろ「旅」だしそっちを押し出していく感じにしようかなーということで旅スタイルに相成りました。相変わらず自分のイラストはaikoに似ることがないしファッションセンスもaikoとはかけ離れてるし、どういう服を着せるのかいつも悩むのですが今回はどーでっしゃろ… 黒いサンダルはMay Dreamのジャケで履いてるやつを意識したつもりです。てんとうむしと星のブローチはいまジョジョにハマってるのでその時好きなジャンルをぶつけることに定評のある私特有のぶっこみ故です… 今回塗り作業を全然してないのはもう私のイラストは塗らないほうがいいと言う判断をしたためどす。誰か塗ってくれてもいいんだぜ
色合いは白と青でポカリスエットみたい。爽やかな夏を意識しますた。毎年夏を意識した感じになりますけどね。使用したフォントは小塚ゴシック。小塚は明朝とかよく聞くけど実際ちゃんと使ったりはしてないしあんま意識して見たこともないけどなかなか汎用性高い感じがいいですね

aikoのデビュー記念日前後に梅雨明けして夏が始まるのですが、予想通り先週梅雨明けしました。だからaikoには、本人が夏好きってこともあるけどそういうこともあって夏の曲が多いのかなーとか思ったり。つまりaikoは夏の始まりなのだ!だ! 来月二回もaikoにあえるんわくわくです(^ω^三^ω^)
この記事のURL | aikoイラスト | CM(0) | TB(0) | ▲ top
体は歳をあらわす 【aiko四十歳誕のイラストざっきっき】
2015/11/25(Wed)
絵は専門じゃないし、前に描いた本格的なイラストはそれこそ17周年のやつだけなんだけど、今年もaiko誕生日にあわせてお絵かきしました。
わくわく不惑の四十歳
クリックするとちょっと大きくなりますが別に誰も得しない原寸は愛子抄とぴくしぶにありまうす。

わくわく不惑の四十歳、っていうタイトルは17周年の時から決まってて、ついでに言うと構図も決まってたんですが私の画力ではそれを表現出来ない!いまやどんな構図だったか忘れたけど見返りか振り返りか、ま、そんな感じで、でもこうやって腰にちょっと手をあててる感じではあったはず。下書きしてて最初は全身入れようと思ってたんですけど「なぜ全身描く必要があるのか」「バストアップでよくね?」と思いはじめちょんぎりました。落語の胴斬りかな? で、このポーズは実は「40」を表してます。右腕が「4」で、左手が丸をつくってるのだけど、それが「0」 この左手描く資料が無くて鏡見ながらやってた…
背景は昔、イラストレーターのコゲどんぼ先生が出したデジキャラットのぴよこ(とリクカイクウたちの)の同人誌があって、百萬弗コネクションっていうやつなんですけど(画像検索したら多分表紙見れます)まあ今も持ってるんですけど(どうやって手に入れたかは覚えてない…どうしてだったかなあ)それを何故か、背景をつける段階になって思い出して、その表紙っぽくしてみました。思った以上にシンプルかつオシャレに出来てお気に入り。これも黒の線で「40」を表したつもり。私のイラストの基礎はコゲさんにあったりもする。だから目おっきいのね。
ほんとは「四十而不惑」とどこかに入れたかったのだけど、漢字入れるとバランス悪そうなので英数字のみでした。最初の案だと論語のそのくだりを背景にバーッて入れるつもりだったらしい。

もうそろそろイラスト描くのやめたい(;・∀・) 目しか綺麗に塗れないし。そもそもさ~昔から図画工作・美術は好きか嫌いかで言うと嫌いではないし好きの部類ではあったけどいかんせん技術が全然追いつかなかったんです。ぶきっちょだし。塗りだって私だけうまく塗れなかったんです絵の具で。水多すぎてすごくムラのある色塗りになってね。デジタルでもそんな感じでいつまでたっても掴めません…でもまあウダウダいいながら来年も描いてると思う。でもそろそろゆる絵でもいいかな。そんでも18周年は18きっぷネタで描きたいと思ってます。

オマケ。最近「おそ松さん」が好きです。ギャグアニメおもしろいし、男子がわちゃわちゃしてるの好き。それで六つaikoを選んで六つ子でパロ出来ないかな~と思って真っ先に浮かんだのがコレだったので許して下さいaikoさん。

でかくてごめんなさい。あしたaiko以外で一松出来るaikoがいないと思ったんだッ…! チョロは初恋ジャケaikoがいいかなー気が向いたらやります。
この記事のURL | aikoイラスト | CM(0) | TB(0) | ▲ top
17のaiko
2015/07/23(Thu)
今週はおしごとの方が忙しいので自分の自由時間少ない。いや、だんじて、だらだら、遊んでいる、わけでは… あと今日は体調が悪いのもあって…
先日、北陸地方梅雨明けしました。でも梅雨明けした途端梅雨っぽい天気に。何のお約束だ。このaiko17周年絵がぴったりなカラッとさわやかな夏が来て欲しいものだ……そうだった。イラストの記事こさえるの忘れてた。

17周年ばなあ
愛子抄においてあるバナー。ほんとはフォントは(駄洒落ではない)Broad wayを使いたかったんですけど、前のパソコンにはプリインされてたのに新しいパソコンには無い…ので他のフォントで代用しました。何でBroadway使いたかったのかってと特に理由はないんですがKITのオープンキャンパスの広告見ててあーこのフォント使いたいなーって思って。でもフォントの名前がわからなかったので伝言ゲームしながらじにたんに名前を教えてもらいました。フォントの名前がぱっと出せるようになると格好いいですな。Broad wayが収録されてるCD-ROMついてるフォントの本中古であるみたい……ううん欲しいな 会員登録でフリーでDL出来るところもあるけど、外国サイト……読めぬ

アイスと17周年aiko縮小版
ファイルの容量制限にひっかかったので縮小版で。原寸は愛子抄とぴくしぶに。でも別に原寸で見る程でもないのです。むしろ塗りのこしとかあったりしたら恥ずかしいから見ないで見ないで 原画の時点では全然本人感なくて完全に艦これの熊野だったのですがポニーテールの先っぽをギザギザにしたら少しは熊野感が減りました あと髪の色を黒くしたってのは知ってるんですが、それをどう出せばいいかよくわかんなくて見た目的には茶色だしもういいや~って適当に塗った。目とかも塗るのすごい久々だったけどいい感じに塗れて満足。靴は後期長良型っぽく。多分シークレットなんとか。まあ、御年40っぽさは全然出てないけど……いいんだ!aikoはいつまでも17歳なんや!きっこさんとかゆかりんだってそうやろ!
そうだ。毎年デビュー記念日記事では17歳の子を想定して何か書いてるのに今年はしてなかったので今ここで書きます。17歳!ついにここまできたか~思春期極まれりだよねー。ラノベの主人公とか乙女ゲーの主人公って感じ! なのでaikoの曲を主人公にした乙女ゲー作ろう。曲擬人化とか…

で、愛子抄更新の記事にも書いたけど「なんで17周年で17の月やらんがん!!」って大ブーイングが(脳内で)起きたのでタイトルだけでも17の月っぽくしてみました。次にお絵かきするのは誕生日だな~… それまでにパソコン修理出したい。そうです、ちょっと修理出したいので秋ごろにたまきはる・たまくしげなどなど諸々臨時休業します(突然だな 一ヶ月くらいバカンスとろー! 艦これはタブレットで遊ぶ。
この記事のURL | aikoイラスト | CM(0) | TB(0) | ▲ top
うさぎでも39 【aikoえにっき】
2014/11/27(Thu)
少し遅れて39歳誕生日絵のことについてかくのでごじゃ。特別書くことないような気がするけどいちおう。

みみで39
クリックで少しも嬉しくない原寸です。塗り残しと言うよりは消し忘れの方がヒドいかも。39歳誕生日記事の方にも書きましたがさんきゅーサンキューありがとうありがとうさぎってことでうさぎモチーフです。耳で3と9を表してるのでワンピースのMr.3をちょっと思い出しました。ハロウィンのライブの時赤ずきんの仮装してたっていうしアイコメでもその画像が送られてきてうっひょおお~~~ってなったのでやっぱaikoこーいうロリなの似合うんじゃないんでしょうか…という魂胆が。
塗りはほとんどしてません。単に色を置いただけです。目だけ塗りました。目は塗るの好きなんですよね… 私はほんとに小学生から陰影をつけると言う塗りの仕方がまったくわからないで。図工で描く水彩画とかも、ムラがある塗り方になって見るに堪えないものになっちゃいまして。そんな風にわからないままに大人になったんですな。その陰影のつけ方ってイラスト講座とかにも書いてないこと多いじゃないですか。常識として備わってるものなんでしょうね絵を描く人にとっては。私にはそれが欠けてるし、無理につけようと思ってもダメになるだけだ、と割り切って色は置くだけになりました。ほんの少しぼんやりと陰つけるくらいかな。多分今後もそんな感じになるとおもいます。aikoと自分のファッションセンスが真逆なのでそれも割り切っていくことになるようです。

しかしこの絵が完成してからのエムステでaikoが少し髪切ってた?ことで自分にプギャーしてしまった。きってんやん!きってんやん! よくあることさ…
この記事のURL | aikoイラスト | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2014年aiko16周年
2014/07/18(Fri)
絵が専門じゃないのになぜお絵かきをするのか。そこに道具があるからだ! デビュー記念日と誕生日恒例のおえかきんぐですよ~ 今年はセーラー服でえい! 多分誰にも需要がないやつ。
aiko16周年絵
クリックで原寸です。愛子抄でも同じような解説のっけてますが、改めまして。
今年はそうか~16周年か~、と思って「ん……aiko……16……!?」ピコーン! これやぁぁぁぁぁああ! とばかりに速攻でアイデアが固まりました。堀田あけみの「1980年アイコ16歳」にひっかけて、制服なaikoさんでどや! ってことで。なおイラストに「年」を入れ忘れました。仕様なのでゆるして。そして実はパソコンを新しくしてから初めての本格お絵かきでした。なのでいろいろ慣れなかった…フォトショもエレメンツになったから、あ~使い勝手が悪いよう。

なおあらゆるアイコの収集家である私氏、こちら↓の文庫持ってます。

1980アイコ十六歳 (河出文庫)1980アイコ十六歳 (河出文庫)
(2006/01/06)
堀田 あけみ

商品詳細を見る

これ♪ 文庫版、表紙がすごいかわいいのだ。アイコじゃなくてもジャケ買いするよね。買ったのは2006年の春ごろ。受験終ってから読んだと思うんだけど、なんか最後がやたらショッキングだったこと以外あんまり覚えてない。あと関係ないけど舞城王太郎の阿修羅ガールも主人公がアイコって名前だからっていう理由だけで買いました。

せっかくだから東淀川高校の制服で…と思ったんですけど、aikoがいた時代ってあそこ制服なかったんですっけね。今はどうか知らないけど。だから趣味に走ってセーラー。でもセーラーよりはブレザーの方が好きですよ。着る分には。でもほら、セラムンCrystalも放送開始されたし、艦これ的な意味でも。aikoは身長もそうだけど胸があれだから駆逐艦でいいとおも おや誰か来たようだ
それと三つ編みでパイスラッシュなのは多分らぶれた歌詞考察の資料でオリスタ読んでた時に見つけた↓の所為だとおもう。可愛い。aikoのパイスラッシュとか誰が見たいねん。わたしや。でもたかやんさんからこれはただのスラッシュや言われました。
小学生か
セーラー服なことよりもむしろ三つ編みなことにお熱なのわたし。三つ編みは!たまきの一番好きな髪型でえす!きみとなPVのaikoみつあみやねん…悶死

って全然語ってないぞ。16周年。16年なんですよー。いよいよ赤ん坊も高校生になっちゃいましたよー! 義務教育を抜け、少し大人になりました。でもまだやっぱり子供な時分。なかなかに感慨深い気がします。aikoがデビューした年に生まれた子が今高校生なわけだ。そんで恋とかしちゃったりして、たまたま、aikoの曲を聴いたりするわけ。
あ、この人いいなって思ったら、私が生まれた年にデビューしたんだ! とかびっくりして、私が赤ちゃんの頃にこの人はもうこんな恋愛の歌を歌ってて、それを多くの人が聴いてたんだ…って少しじんわりときちゃったりとかするの。で、もっと聴いてみたいなと思っていろいろ聞いて、ライブも行ってみたいな、と思ってダメもとでチケ募してみたら譲ってくれて、それでライブ行ったら、はいあなたもう信者の出来上がりですよ(迫真) ……いや、これまんま私のパターンなんですよね考えてみればね。
たぶんaikoも、自分の若いファンに対して「どーゆー風に聴いてくれてんねんろ?」とか思ってると思う。私も思う。でも私は未成年の子はTwitterでフォローしないことにしてるので、若い子がどう受け止めてるかはわからない。年々中学生高校生のコールが少なくなってくのに寂しさを感じる。もっとみんなに聴いてほしいなって思う。そして、その子達が、今まさに二十代イエー!の声が厚くなってるように、歳を重ねてaikoを応援してってもらいたいな、aikoを好きでいてくれたらなって思います。

……なんか16周年おめでとう段々関係なくなってるようなw ただでさえも絵が全然お祝いになってないのにw ま、まあ! 既にもうファンが二世代くらいになりつつあるっちゅーこっちゃ! これからもいろんな年齢の人にひろくaikoを聴いてもらえるようにaikoもわたしもがんばってこーねaiko! ユーミンめざそうユーミン!

この記事のURL | aikoイラスト | CM(0) | TB(0) | ▲ top
それは黄金の旗持つaiko
2013/11/23(Sat)
さて一日経って23日ですが、aiko38誕イラストについてかくかくかーく。上手くなりたいというよりまともに色が塗れるようになりたい。でもたぶん小学校の図工の時間からアウトな私にはどだい無理な話である。

aiko38誕

クリックで原寸。変にゴテゴテデコるより今年はなんでもシンプルめで行こうと思いました。ツイッターのaikoンもシンプルにしてます。去年がど派手だったので。
20131122aiko38って無味乾燥なファイル名みたいなんですけど逆にロゴっぽくていいかなあと。シンプルな名前なのがね。ウィンドウズのVistaの次が7みたいなそういう投げやりなネーミングですね。近頃どころか発表当初からのVistaいらない子主流泣ける…私まだVista使いやっちゅーのに! でもそろそろパソコン変えなきゃやばい。でもどれも8なのがつらお… 7にダウングレード出来ませんか? ってネット販売で買う時訊けないかしら。
で、色は塗ってくうちに決めたんですけどこの色合い……鎧武の!バロン!! aikoバナナかぶっちゃうの。バロンというよりも変身前チームバロンの衣装に近いか。すごいたまたまなんですけどね。あとえんじと黄金系なのでさつまいもですネー

毎年なに描くかすごく悩んでるんですけど、もういっそゆる絵でいいかなとも思うんですが、定まらない方向性が決まったのはLLR6の最終日、ハロウィンてことでaikoがゴスロリっちゃったやーつ。これやん!!!!てことで。後でaikoメールでもそのゴスaiko写メがきましたけどね。あれはヘッドドレスだったけど、わたしはちょこんと帽子のってるのが好きなので。帽子描けないのにね。
旗。なぜ持ってるか謎のアイテムです。謎アイテムと言えば昨日のベストヒット歌謡祭でaikoが持ってたアレも謎アイテムですね……わたしは! それを! 予想していたのか! ナイナイ。最近のブームにこじつけるなら旗→旗艦→艦これ、みたいな? あ、あと足が中途半端なのは余白が足りなかったからです。どーん 去年の現八誕絵の時もそうだったな私… 靴塗る手間がはぶけたね!

さてさて、お絵描きの話はこの辺にして…年末年始アイコン作るまでにたまってるaiko画像スキャンしなきゃ~~めんどい(^O^)! Loveletter発売の頃の雑誌ラッシュのがめっちゃたまってんのよ……ホホホ 会報のとかもあるしね…さすがにライブパンフ二部買って切り取ってってことはしません(しんどい
この記事のURL | aikoイラスト | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ