FC2ブログ

ステンドグラスに映る夢

年に一度のaikoの日! 1月5日ですよい。年明ける前に会報きた~ 赤い服やっぱ似合う。aikoは赤だよ。
2020も赤
表紙もオシャンレなのよね。まいとぅーでぃけいど2の宣伝とコラージュみたいな…?

なかみ。ステンドグラスづくり!これグッズ売り場で見るのたのしみだな~。むか~しおもちゃで作れたシール思い出しちゃった。ステンドグラスみたいに作れるやつ。あれなんだったんだろう…
LLR9についてセトリに言及してるとこあって新曲も歌うって書いてあったんだがマ!?ってなった えっつまりいつかの三国駅みたいなことですか…?? 三国駅ももう20年近く前の曲になるのか…LLR2が初出だからそれくらい前 新年CMの曲とか歌うんかね…楽しみ セトリ欲は毎回書いてるけどスター歌ってくれて以来あんまりないんだけど……あっ私そろそろaikoさん予習する時期です!?!? aikoの記憶を取り戻さなきゃ…

あ、セトリ欲ないとか書いたけど月が溶けるききたいです 恋をしたのはもいい加減回収したい あとは大体何来てもおいしいかな でもあんまり歌ってないアルバムの曲が来てくれたら最高だな… アルバム最後の曲をちゃんともっと歌ってくれ…

ねんまつねんしのあいこもよう 19~20

早速お正月休みでブログを放置する2020年。3日は起動が遅すぎて(午後三時に起きた)自己嫌悪になってました。まあ今日も遅いっちゃ遅いけど。あと何故か年末年始になって急激に太ったので(体重がめっちゃ増えた)20億年ぶりくらいに筋トレ始めました まあ筋トレしたところで体重が落ちるかっていうと微妙なんだけど…動画見ながら下腹部の筋トレしてみたんだけどほんとめっちゃ痛い、筋肉が悲鳴を上げてる 仕事始まったら毎日は無理そうだから無理のない範囲で続けたい

はい!違いますここは日記じゃない! 毎年恒例ねんまつねんしのあいこもようをお届け。今年は15年くらいずっと見続けてきたCDTVが無かったから録画容量とかゆったり過ごす観点からは助かったけどやっぱaikoが何か投げてくんないと一年始まった気がしないから次のLLR9たしか名古屋だったと思うけどそこで存分にねずみ投げてくれよな!

紅白。三曲目というめっちゃ早い出番。ボイフレで初登場した時もこの辺だったような気がするけど…その頃はまだaikoのオタクじゃなかったからよく覚えてない…(そもそも20年前近くなんだから覚えてない) まさかウラトークの席から登場するとはっ!! 山里さんいるから何かしら絡むとは思ってたけどそう来たか音頭。録画で聴き直したら山里さんがちんさんって言いかけてて笑ったw ラグビーの堀江選手はaikoのガチファンだったんですね、RTで知った。推せるな
お前が花火だよ……
CG花火とaiko。髪ふんわり巻いてるの良き良きだし、お衣装aikoらしさ全開でなお良き良きだし、花火エモさ大爆発で良き良きだった…やっぱりaikoなんですわあ!(何急に)そういえば2019年は私が花火初めて聴いて20周年、そうですね花火発売20周年だったんですよ。紅白で歌うべき曲だったんですわウンウン

で、髭だんでぃずむの時に出てきたお衣装が2019年最後にかましたこれはラスアピってやつですか~~~!?!?!?!って感じにむちゃくちゃ激しく可愛いかったので床転がりまくった。このお写真ください!!!!!! って年明け早々煩悩丸出しなリプをドチビに送った。反省してない。
2018年イチかわいい
上が赤のもこもこで下が和柄のスカートのワンピースって……天才~~~!!! aikoさ……aikoさんなんなの???? もうほんと可愛かった……私の人生の推しが……可愛い…… むきゃ~~~ってなる このお写真おくれ……てかあじがとでいろいろ語っておくれ! 林檎姐と隣り合ってるのも私見てたからな!!

そして年が明けて、CM公開!YouTubeでな! これテレビで見たかった…でもネズミがいない…
触れてはいけない手を 重ねてはいけない唇を
ああ知ってしまった ああ 知ってしまったんだ
ちょっと唇に力入れて 何にでも頷いてって
今思い返すと 馬鹿みたいだなあ
もっと下 目の先に 歪んだ青い空

いやこの曲の入り方がさあ~~すごい おっ!?aikoまた新しい感じを…まだ出せるんだなこういう新しいの!ってすごい驚いた。ちょっとライブの即興ぽい入り方なのもいい。はよ詳細が知りたい~~聴かせろ~~ っていうか今年湿夏から2年経ってます…?? えっアルバム出るやん…???? aikoはいつもオリンピックやる年にアルバム出してる……(要するに大体二年ごと)
小さい体とでかい車…最高だよね…(そこ?) 深緑の花柄のワンピースかなんかかな? 一瞬しか全身映らなかったからよくわかんないけどそれもよい。海とaikoです……最後のメッセージ思わずスクショしちゃったわね…

ああ早くあけおめなaikoメールも欲しいな。あじがとは次の水曜日かな~ 紅白の赤いの可愛かったって送らなきゃ! あと会報も読まなきゃ~ 今年もいっぱいaikoを好きでいたいと思いますヽ(・∀・)ノ

突然の○○は心臓に弱い

ずっとライブイベ走ってて今日の夜が実質最後の追い込みなのでめっちゃ走ってます ミニバーもう2000個以上使ったし今年の1月の麗上位終わった頃に戻った とんでもねえ赤字だ ふり出しに戻るとはまさにこのことだ 来年はバー畑を懸命に耕そう…
ってここはaikoさんのカテゴリィでした。そういえばラジオすっとばしたな……あじがともイベント終わってから聴くことにしてるからしゃーない タイムフリーで聴けるように気を付けます

そうだ!クリスマスが近いんでした。っていうか明日明後日だよ。
今年は特にパスワードとか必要なかったのでスル~ッと見てたんですけど、まず最初の方は「まさかこれは……iMat!?完成していたのか…!?」ってなりました。見ればわかると思うので見てください。

が 最後油断していた あの曲が!!! くるとか!!!! そういうの事前にいって!!! しんじゃうから!!! ありがとうございました……超素晴らしいクリスマスプレゼントでした…(親指を立てながらaiko沼に沈む)

最初の花火を最後に上げて

いや~~~~花火歌うの超絶““““理解(わか)ってる””””を感じました!!!!
二年連続カブトムシになるんちゃうかと若干心配したんですけど花火!!! いやエモ……エモくないです…??? この曲で一気に名前が全国区になったaikoさん MステもCDTVもこの曲で初登場して 歌い継がれて20年後に 紅白の大舞台で歌われるんですよ……令和最初の紅白という記念すべき日にですよ! ヤバい脳汁がドバドバじゃないですか?!?!? たまき泣きそうです 泣きますね ところでaikoさんユーミンが追加出演なわけですがaiko泣く??泣く????

平成最後の紅白でカブトムシ歌って令和最初の紅白で花火歌うの本当……エモ~~~ショナル過ぎてやばい aikoの二大有名曲による最高のセレモニーって感じですね…嬉しいなあ…
なんか……なんかほんとすごいよなあ aikoが淀川花火行けなくて寝ようとした時にふっと頭におりてきたフレーズで生まれた曲が沢山の人に聴かれて愛されて大きくなって、そんで紅白っていうたっくさんの人が見る歌番組で披露されるの…… エモーショナルが地球規模過ぎませんか aiko2019年は新譜少なかったけどなんかもう花火で紅白ってだけでスーパーお腹いっぱいというかこれで清算出来るくらいある

当たり前だけど大みそかまで生きよう そう決めた… そしてまたイベント走る ガンバル……

優しくて狂おしくって強くって 【愛子抄・歌詞研究更新りれきざっき】

書かないままだと埋もれていっちゃう…危機感に押されながら歌詞研究更新りれきざっきを書きます。年末にも入ってっちゃうからね~ 歌詞研究2019年後期のものを掲載しました~~
愛子抄
今回は大切な人と恋愛と予告を書きました。この三曲の共通点……というか選曲理由はページにもあるように「ゾロ目」。大切な人は11枚目のアルバムの11曲目、恋愛は22枚目のシングルの収録曲、予告は33枚目のシングル表題曲、と言う感じで……aikoが44歳というゾロ目の年齢になったのに引っ掛けて選びました。おっ誕生日っぽいぞ!なお来年の後期歌詞研究は別に45歳にひっかける気はない模様。
書き始める頃の10月の頭に風邪を引いたり、他にもいろいろメンタルの調子が悪かったり仕事が忙しかったりなんだりしたので、誕生日まで10日切ってたのに予告の原稿が真っ白だったりとかしました(…) いや、配分としては恋愛も予告もさらっとやって終わるつもりだったんですけど、恋愛が思ってた以上にヤバい曲でオリスタのインタビューも長くて対戦しがいのある曲(対戦とは…)だったので思った以上にリソースが割かれてしまってましてですね… そうなんだよ恋愛……恋愛マジで油断してた… タイトル恋愛なんだから警戒しておけばよかった… aikoの""""本質""""みたいなものに触れてしまったのでさらっと済ますつもりが… なので三曲とも大体同じ分量になったなーって感じです

・立ち止まってもそばにいる -aiko「大切な人」解釈- を掲載しました
別冊aikoでわかりやすくaiko側の答えが提示されてたんで、それをもとに読み解いて感じて考えていくという感じだったので比較的スムーズに書けたかなあと言う感じですが、まあ歌詞の内容はきちんと向き合ってみると、いやなかなかにこれしんどいな…? ってなりました。マイルドで穏やかで優しい感じになってますけど。過去曲で言えば水玉シャツとかと系譜が近いのかも知れないです。水玉シャツも現在形で止まってる感じの曲ですし。泡愛やはり容赦ないな。
現在形といえば今回「俳句的な一作」って書いたんですけど、結構好きな表現です。あとaikoの曲の出来る時間帯について、夕方に生まれた曲の性格というものを勉強出来たので収穫です。

・恋愛事情は複雑怪奇 -aiko「恋愛」読解と考察- を掲載しました
今回の伏兵。さらっと書けると思ったんですがとんでもない沼でした。というかaikoが……もうaikoが恋愛だよ!恋愛と書いてaikoと読め!(?) オリスタのインタビューがあまりにもメンヘラでヤンデレなので改めてaikoという女の恐ろしさに戦慄しました。あんたすげえよ
歌詞を読みながらあまりのわかり度にわかる~~~!!!わかる~~~~!!!を連発してました。歌詞読みになってないっていう。いやほんとこれ恋愛したことある人なら、そしてaikoという人間、作家、芸術家に少しでも惹かれた人ならとにかくあらゆることが合致し過ぎると思う。ほんと~~~に恋愛は……辛いの一言で纏められたら簡単だあ~~!!
今これ書いてて思うんですけど、恋愛って本当……人間という奇妙なものの実態を端的に表す現象なんじゃないかなって思いますね。複雑。本当に。わけわかんないですわ。あと「辛いだけで諦めきれる恋愛なんて女には暇潰しにもならない」的なこと書いたんですけど、「女には暇潰しにもならない」って表現は吉本ばななの「ムーンライト・シャドウ」のとある台詞からで、すごくお気に入りの表現なのでついつい使ってしまいます。
本文中にも書きましたが「恋」の二面性を主題とするお上品な星な世と横顔の真下にこの曲を隠しておくってaikoはやっぱり相当の悪女(わる)だなと思いました。二時頃といい舌打ちといいどゆしんといいカップリングに凶器を仕込み過ぎだおおばかやろう

・次回のおはなしは愉快な話 -aiko「予告」読解と考察- を掲載しました
発売当時から「予告」に溢れるaikoイズムというか、恋愛要素を廃し、ただひたすらaikoが生きる為のみに特化させた曲というところがすごく興味深くて、aikoの哲学も込められているんじゃないかなあとずっと思ってました。実際そんな感じで、aikoが奮起するために作った歌なのでそりゃ他の人にもバシッと注力される曲ですね。断定や命令形が多くて気風のいい書きぶりなのもすき。ライブの定番曲になってほしいなあ。あとサビの「変幻自在 振り返れば綺麗」は同時期に出たSideMの流星PARADEをどうしても思い出しちゃうので本文中や見出しに引用しました。
そんでCメロ、ここが予告の真のサビって言ってるとこなんですけど「あああーーー!!! ここ泣くこと表現してんのか!!!すごいんヌ!!!」……って今回読んで初めて気付きました(恥) いやすいません読解力が全然なかった…「息を吸い声を吐く」と「頬も晴れやかだ」で「泣く」という動詞を使わないで(最後に「泣いた」って出るけど)泣いたことを表現するのホンッッットーーに脱帽なんで……マジでaiko……その表現力ください… ってなりました。すごいです!

ということで後期の三作はこんな感じですね。読んでいただけたら、歌詞を考えるきっかけになってくれたら幸いです。でもわたしはわたしの読みが一番すき!!!(うわキツ

で来年の予定なんですけど、前期は走りたい!目指せまつり100位以内!と思っているミリシタの周年と被ってしまうので規模を縮小して二曲。そんで恋愛やってる時にカップリングしばりで書いてみるのもいいなあと思ったのでそれでやってみようかな、と軽く考えたら即座に「ひまわりになったら!!!!!!!」って脳内会議が埋まったのでひまわりになったらを……やります……(死 でもう一曲はやりたいと思ってはいたもののハードルが高そう、平安歌人aikoに立ち向かえなさそうとおびえていた月が溶けるをやりたいなと思っています。は~~~規模縮小なのに対戦相手がパネェ~~!!! ひまわりになったらの問題点はライナーノーツが全然ないことですね。aikobonのロングインタビューに少し出てたかな?どうだろ。 確認したけどなかった… 資料探しが大変だ…
で後期は有名曲しばりでやろうと思ってて、花火は私は読まないことにしてるので(ぐうたら雜記館さんのが一番の読みだと思ってるので!)そうなるともうボイフレしかなくない?ということでボーイフレンドと、有名曲かどうかは微妙だけど知名度はわりとあるようなえりあしの二本を予定してます。アンドロメダでもいいなと思う。規模は縮小しますがこれも続けていくためなのでぜひぜひ応援ください~

aikoの誕生日は祝祭日

でぇい!!! aikoお誕生日おめでっとーーー!ございます!! 今年で44歳、わたしはその一回り下なので……早いものですねえ… なんかaikoがまだ20代だった頃が遠い昔過ぎて、本当にあったことなのか?とすら思う。あったんですよたまきさん!
愛子抄更新しております。普通に恒例の誕生日イラストページが出来てます。

で、aikoへの献上ツイ~ト。見てこの…ゆる絵を…! そういえばぴくしぶに載せるのすっかり忘れておりましたわ。LLR9やってるし、21周年だし21時に載せよ。

このツイートがすべて。今年もお祝い出来てよかったです。aikoにとって素敵な、幸せと喜びでいっぱいの44歳であるといいな。
ほんと、ページにも書いたけど、ずっとずーーっと、誕生日お祝いさせてください。
なかなかaikoだけに集中出来ないけど!aikoがいないと成り立たない人生です。aikoは人生です。うん、改めて言うと引き締まるな(何が)

今年の誕生日仕様aikoン。無断転載昨今きびしいので、来年、というか次の22周年からはきつねとaikoの実写にしようかなと考えてますが、いや~~~ aiko……ふつくしい……
aiko44歳記念できらきら
なんっでこの人は横顔こんなに……うつくしいの… いつも本当にほれぼれします…

さて23日はaikoのお祝いでケーキ食べたりしたいけど歌詞研究の清書とかもしなきゃなんですわ はい 文章がいつもより下手なのでなんとか修正をかけないと…
あと来年何やるかもう決めました!前期はカップリングしばりでひまわりになったらと月が溶ける!後期は有名曲しばりでボーイフレンドとえりあしです! 詳しくは更新した時にでも書きますが! 対戦よろしくおねがいします!!!!!!!!!!

aiko総本舗的な

どついたれ本舗かな…??? aiko大阪だからね! ごめんでもオオサカディビジョン全員名前読めない…どういう人がいるかは知ってるけど…CDもまだ手に入れてない…

手抜き……いやいや簡略化してなんとかイラストっぽいものが出来てきた……ような。最初そういうつもりはなかったんですが和風というかレトロというか、ちょっと金文体使ってみたりして雰囲気まとまってきました。
今年限り!
令和元年って使いたいだけだろ!的なカット。まあ令和初のaikoの誕生日だしいいかなって。今年限りだしこの表記。そもそもイラストの発想も即位のパレードでお祝いムード着飾ってたワンコからだし…

明日はページをつくります!歌詞研究は土曜日にきちんとまとめて日曜日にページ開きたいです。

過去最高に時間がない

ドン底メンタルで予告稿を一日で書いたというのは褒めてもいいけれどイラストマジで過去最高に時間がありませんので、今年はとても単純なイラストになります…
和風なのか?
即位のパレードの時にお祝いモードだった散歩中のわんこにヒントを得……うそだろ! でも前もブログに描いたんですけど、真面目に描いたaikoよりゆる系の絵の方がaikoに似るんですよね…皮肉なことに。ということでシンプルゆる系で攻める今年です。あとaiko少し髪切った(髪切ったのに切った感じしない…)ので、最近のついったのライブ後の写真の髪型を参考にしました。

あと三日、いやもうすぐ日が変わるから二日しかないぞ!しかも22日日が変わったらすぐだから実質まるまる使えるのは20日しかないぞ!早くソフトを起動してたまき! ということで、がんばります メンタルは死にそうです。
new entry
category
search
profile

たまき

Author:たまき
aikoは人生です
すみか:石川金沢出身在住
やってたがくもん:日本文学系近代寄り
うまれ:みなづき せいざ:ふたご

おもなしゅみ:小説書くこと。何かしら不思議なことが起こる恋愛系のお話をよく書く。のびのびやっていきます。小説は死ぬまで書き続けたい。
作品は当方HPたまくしげにて掲載中。お気軽にご訪問をば。

○ブログ名について
歴史的仮名遣いなので読みは「たまき“わ”る」です。「命」「世」などにかかる枕詞(魂極る・玉刻る等)と、建春門院中納言日記の別名から取りました。ヘッダーの和歌も中納言日記からです。でも読んだことはありません。申し訳ない。

○ブログコメント・拍手について
2017年からは極力コメント欄を閉じさせていただいております(忘れてる場合もあります) ご了承ください。
無駄に長くやっているブログなので、かなり前の記事に対するコメントには基本返信を致しかねるます。こちらもご了承ください。
拍手のコメントも確認しておりませんが、押していただくと励みになります。
何かありましたらTwitterのDMでお願いします。

○aikoに関する嗜好
好き曲:スター
好きアルバム:夢の中のまっすぐな道
ファンサイト:愛子抄
歌詞研究とかライブレポとか曲ソートとか。のんびりきまま。

○aiko関係のネタバレについて
コメントやブログ拍手等でツアーのセトリや演出等のネタバレなどは本当にやめてください。セトリ知らないでライブを楽しむのが生涯の楽しみと言っても過言ではないので…何卒よろしくお願いいたします。

○わたしほいほい:aiko・八犬伝・漱石・鏡花・ピングー・きつね・新選組・アリス・三国志・戦国・星座・お能・落語・その他日本文学、小説ネタ・乙女ゲーなど

ぷろふ○くわしいけどどうでもいい
ぴくしぶ○絵は専門じゃありません
ついった○適当なことぬかしてます
たんぶら○ぺたぺたころころ

○小説と八犬伝とaikoのさいと
たまくしげ
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)
愛子抄

○うたプリ二次創作のテキストはぴくしぶに
pixivbannner.jpg
いまはやってません


NINJA TOOLS

link
love is
どれか一つでもぴぴっときたらあなたは私といい酒が飲める人

BABY aiko BABY aiko BABY aiko

文学同盟こころ同盟 STOP!文学のカラオケ化STOP!文学のカラオケ化
文豪同盟

八犬伝ふぁん倶楽部

「浮雲亭物語」応援中

好きな&応援してる&期待してる&気になる等のゲーム。Nitro+・ライアーソフト・暁worksはアダルトオンリーです。
カエル畑DEつかまえて☆彡 応援中! カエル畑DEつかまえて・夏 千木良参戦! 応援中! 死神と少女 応援中! 神さまと恋ゴコロ 応援中! 月影の鎖 応援中! 夏空のモノローグ応援中 夏空のモノローグportable応援中! TAKUYO「ソラユメ」応援中! TAKUYO「パニックパレット」応援中!

nitro+ 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! SkyFish最新作『九十九の奏~欠け月の夜想曲~』を応援しています!! SkyFish最新作『九十九の奏~欠け月の夜想曲~』を応援しています!!

ライアーソフト・紫影のソナーニル応援中! ライアーソフト・スチームパンクフルボイスリメイク! スチームパンクシリーズポータルサイト ライアーソフト・黄雷のガクトゥーン応援中! ライアーソフト・黄雷のガクトゥーンFD SHINING NIGHT応援中!

死神と少女 応援中!

スチームパンクシリーズポータルサイト



たまぶら図書館出張版
たまきのブクログの一部。