2018 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2018 06
また「あ」が増える 【楽曲判明!ざっき】
2018/05/18(Fri)
五時から理由あっていろいろ複雑な気持ちだった…外も土砂降りじゃし。なんだけど一気にテンアゲな情報きたねきたね。それはそう!湿夏(しめなつ)(すぐ略す)の収録曲の判明だ!だっていうのに今いきなりめちゃくちゃ何時何分聴きたくなって再生してる。メイドリ流す~
1・格好いいな
2・ハナガサイタ
3・ストロー
4・あなたは
5・恋をしたのは
6・ドライブモード
7・愛は勝手
8・夜空綺麗
9・予告
10・あたしのせい
11・うん。
12・宇宙で息をして
13・だから

まず見て一言「「あ」曲また増えたーーー!!!」でした。すぐそれ意識しちゃうのどうにかしたいw 「うん。」が句点ついててちょっと目新しいかな? と。ボブっぽさを何故か感じる。まだ聴いてないのに。「だから」最後の曲に意味深だな~… 「あなたは」もね、一文節だけってめっちゃ意味深だと思う。あなたを連れてを思い出すポジションだよなあ、曲名もだけど同じ四曲目だからさ
恒例のオリジナル曲比率とか連続率とかなんですけど、10~13に既存曲(シングル曲)が挟まらないのでかなり濃厚なオリジナル空間になってますよこれは。

アルバム発売したらまたちゃんと画像で示しますが、こんな感じです
オリジナル曲:10曲(夢道・泡愛と同じ)
オリジナル比率:約77%(夢道・泡愛と同じ)
最大連続曲数:4曲(メイドリ・秘密・秋そばと同じ)
出現回数:4回(泡愛・時シル・秘密等々と同じ)

すごい……濃い……これは夏も湿るわ…(謎感想) ちゃんと受け止められるか?というか私、いい加減歌詞研究はじめんなん時間ないぞ…!? アルバム発売楽しみだけどアイマスに追い掛けられて聴く時間とか精神とか大丈夫か?? といろいろ心配です。aikoタリティ高めて~~そうだあじがとを聴こう!
この記事のURL | aiko | ▲ top
aikoにのみ許される風
2018/05/09(Wed)
イケメンにのみ許されるあれ。うたコンの後にアルバムジャケ発表とはしゃれてるじゃないですか、みんな見てるタイミングですよ。
この風吹き散らかしてるやつに覚える既視感はシアワセの初回盤だな。初回盤が毎回独特なのでどういうムーブ取ればいいのかわかんないわ。

何曲入りなんだろう。20周年だからインディーズのセルフカバーワンチャンないかな…いや新曲でいいな。オリジナル曲いっぱいでお願いします、シングル曲は三曲だから10曲くらいオリジナルでよろよろです
この記事のURL | aiko | ▲ top
湿りがなければ夏じゃない 【一ヶ月前にきっちりと!あいこざっき】
2018/05/07(Mon)
ついに来たのね!そう言えばメイドリの時もなんかこんな感じでツアー直前の発売だったような気がするんですけど!
ウェーーイ! すごくない?本業歌手きっちり一ヶ月前にお知らせ解禁する…すごい…SideMみたいに三ヶ月前とか四ヶ月前とかの告知じゃなくて生殺ししない…すごい…

えらいタイトルが具体的と言うか、明確に夏やね。みなさん……私は愛子抄で去年の前期歌詞研究でaikoと夏についての考察を上げてますので気になった方は読んでみてくださいね…だって次に出るアルバムがまさかこんなタイトルだと思わないじゃないですか…
まあつまりその あれですよ!aikoアンド夏!イコール最強! 鉄板! ってやつですよ。ていうかこれ読み返して思ったんだけど夏に発売するアルバムの四作目なのかよ……aikoさんどんだけ夏好きなの… ていうかもしかしなくとも今年アロハあるんとちゃうか…夏アルバムやし… まあ諸事情あって参戦は無理かな

二十周年という節目にaikoにとって特別な季節である夏を冠したアルバムが夏の始まりに出るっていうのはめちゃくちゃ意味深長な感じがしますね。発売されたらまたオリジナル曲比率とか図解しないとね。ところでまだやらなきゃいけない作業があるとか言ってたけど、まるで同人作家がケツ叩きの為に表紙をPixivにアップするみたいな感じでめっちゃわろてまうんですけど…
この記事のURL | aiko | ▲ top
aikoさんはMVで人をころせると言うことをもうちょっと理解して欲しい
2018/05/03(Thu)
大変ですよこれは。大変なものが世に出てしまったですよ!!! 全国の男子女子そうでない人がaikoの夢女子にされるMVです!!!!


いやさーーーーSideMの静岡公演終わってやっと初めて見たんだけどさーーーー静岡二日間で泣かなかった私が泣いたんですよこれ。このMVだけで。草生えますわこんなん! aikoと向き合ってごはん食べたりドライヤーかけてもらったりするんですよ!!!! こんなんもう、こういう状態ですよ!!VRデートじゃなくてVR同棲ですよ!!!aikoはFRAMEより上いってるんですよ!!!(落ち着け) aikoとVR同棲だしVR新婚生活だしこんなんaikoの全年齢シチュエーションMVですよ!!!

公開された時もこんな調子でした
取り乱さずにはいられない

いやさあほんとちょっと待って??? 無理。無理~~~~~ストローMVで夢女にさせといて歌詞が全人類への祝福やんけ?? 聖女を妻にしてしまったやんけ?? 違うな?? 聖女の妻になってしまったやんけ???
と言う風に取り乱しておりますが、でもきちんと三曲とも歌詞読めてないんですよね不甲斐ない… 研究の方もさっさとやんないと。GW中に歌詞印刷しないと… ということでaikoさんは軽率にひとをころせることをもっと理解してくだっ!さいっ! パンフの質問なに送ろうかなあ…
この記事のURL | aiko | ▲ top
ストローをあびる
2018/05/01(Tue)
SideM3rd静岡二日目の感想が全然書けてませんのですよ! ちゃんと買ってきました。みなさんいいですか、ここのブログの管理人はaikoファンですぞ。ということで各所のアイコンとかプロフ画をかえました。愛子抄もディスコグラフィとか更新しました。

ブレてないよ
よくよく見るとなんかブレてる感じなんですけどまあaikoンになるとつぶれるしまあええやろ(雑)

今回本当に全然聴けてなかったのでMVにもこのブログでまだ触れてないんですけど、あのaikoさん、aikoさん、MVで人を殺せることをもうちょっと理解しておいた方がいい(真顔) 落ち着いたらちゃんと書きますので、あのほんと自ジャンルと自ジャンルの衝突しんどいのよ?? まだ歌詞も全然読み切れてません、でも最高、好きーーー! 当たり前です!私はaikoファン!
この記事のURL | aiko | ▲ top
雨フラシの声を聴け
2018/04/12(Thu)
昨日dアニメザッピングしててアニサマとか君届とか見ててブログ書くタイミング全く逸したよね…このこと書こうと思ったんだけど情報源あいこめだったしどうなんかなと思ってたし余計にね

カップリング!雨フラシと夜の風邪。詩的なタイトルですけど雨フラシ。最近わたしウミウシについて調べたりしてるんですけど(某担当のせい)アメフラシもウミウシの一種じゃないですか。だからなんかすげ~タイムリーだったんだけど雨って漢字変換されとるし雨を降らせるものという意味合いで使われとるんかな~とか思った。この時期に出る新曲で雨っていうと雨の日思い出すよね~さよなら~さよなら~いまーあーやーあっとー 雨がやみまっしたー あと猫もね。あ~ぁめが降ると猫は鳴く~ この二曲雨って共通項もあるし曲調も似てるし出た時期も近いし同じ二曲目だし私の中では姉妹曲って感じする。

ぼちぼちaiko二十周年まであと三ヶ月切りそう。今年三曲前期にやるつもりなんですけど一身上の都合で二曲になるかも知れないです。ちょっとそれどころじゃない事情もあって。わかんないけど。出来たら三曲やりたいけど、自分の身の回り落ち着かんなん出来んもんも出来んわな。ていうかやらないかも知れないんですけどなしてaiko20周年の記念すべき時にやらん、なんてこと出来るんけって話。
この記事のURL | aiko | ▲ top
フォントの民じゃないからわからない
2018/04/07(Sat)
ジャケットだー!祭りじゃー!
初回はドアップ通常全景がよくあるaikoさん。みて。通常のaikoのフォントがなんだろう……なんのフォント!? ブロードウェイじゃないけどそれっぽく太みのあるゴシック…?? わからん!フォントの民じゃないからわかんないんですけどこのaiko(の字体)がすごくよい!それだけです!(えー

それだけじゃなんなので初回盤なんだけどaikoのこの伏せ顔といいますか、口元隠してちょっと上目遣いな写真すごくすき。横顔並みに映えるよね。またこの人目が綺麗だからね。あとCDTVスペシャルで初披露だってヤッター! その直前までセカライ鑑賞会してるけどなんとか録画できますように… あっ私が初めて聴くのがライブ音源って君の隣以来だな…ハワワ楽しみ。明るい曲だといいな。aikoの新曲に触れる時が一番ドキドキするというか、頭の中でどんな物語や映像が広がるのか、一番楽しみ。私がどんな風に受け止めるのかも、楽しみなんですよね。
この記事のURL | aiko | ▲ top
aikoサーティーワン
2018/04/03(Tue)
MマスのPちゃんの間で流行していた……というか私が今現在アイマスのリストしか見てないので他のジャンルでも流行ったのかわかんないんですけどサーティーワンaikoを私もやってみたのです。一枚だけ作ってあとの三枚はミリシタの限定ガシャの更新に怯えながら作ってました。よかった!限定を回避したぞ!
現在販売中のフレーバーだけだと難しかったのでいんた~ねっとの力を使い過去フレーバーも参照にしてみたり。というかほとんど過去フレーバーになった。やってみて思ったけどaikoさん意外とカラフルじゃないのでなかなかに難しかった。

aikoサーティーワン1
ひとつめ。バナナアンドストロベリーを見てこれ予告の通常盤だ!ってところからスタート。ヴァンパイアキッスとメイドリ初回盤のハマり具合が好き。完全にウケ狙いのさくら。そしてこの一枚で終わろうと思っていた為に載せられたLLP2のTシャツ。恋スパ初回盤は探せばポッピングシャワーより合うのありそうだと思います。

aikoサーティーワン2
ふたつめ。サンライズシャーベットと雲リンの合い具合すごくない?すごい…そしてサーティーワンオールスターズとシアワセのシンクロ具合もすごい。ホリデーグリーティングはカラートレイとaikoのTシャツの色からボイフレ以外にないと思いました。

aikoサーティーワン3
ジャケの色よりもカラートレイの色の方が浮かんでしまうのでアンドロメダは少しピンクみも考えたかった…オール水色だけど。夏服は私のaikoの全ての始まりの名盤なので画像とってきてあ~やっぱ夏服最高ですわ黄金比~と思いながら作ってました。マジカルミントナイトはよく食べてました。ハロウィンの限定フレーバー。でも色合い的にもう少し紫よりだったら一層あかラブだったな~と思う。秘密、昨日で発売十周年でした。マジで~…

aikoサーティーワン4
花風とトゥインクルツリー以外は微妙な合わせ。でも初恋はチョコレートにしたかった気持ちわかってほしい。カブトムシ、意外と合うやつが私のセンスで選ぶとなかったんですよね。オレンジとソーダ系でいけないかなと思ったんだけど…

気が向いたらそのうちその5その6と作るかもです。サーティーワンたべた~~い近くに店舗がないのだ…
この記事のURL | aiko | ▲ top
| メイン | 次ページ