春の空渡り夏空へ
2017/03/27(Mon)
SideMの情報しか追ってないので夏空イベントのことはTLで情報のしっぽだけ掴んだ時に一気に収集するのだった。もうイベント先行始まってる!

キービジュ葵がいないのが残念だな… 夏空好きな人は葵も含めて好きだと思ってるから入ってないの悲しい でも嬉しい。夏空初の単独イベント…ついにここまでこれた!って感じですねえ。水口さんも来てくれるの嬉しい~
グリツア全落したのももしかしたら夏空のイベントに回してくれたのかも知れない… と思って今日遅ればせながらやっとビズログ買ってきた。何年ぶりだよビズログ買うのー! ホント情報が遅すぎて複数買いしたかったんですけど一冊しかなかったのが残念。いや近所の書店行けば置いてあるかもだけど 締切が4/2までだから探しに行くなら早くしなきゃ。とはいえグリツア相当数積んでも当たらなかったので数積めば当たるってもんでもないんだよなあと思うなど とりあえず書店で見つけたら買うけどね。CDより安いし
それにオトメイトクラブ?の会員になるのもややリスキー。つうのも年会費がちょっとかかるし、このイベントの為だけの入会でそれは確実に用意してくれるならいいけどそうってわけでもないし… てかオトメイトでもこういうファンクラブあるならアイマスもこういうの作れ!!頼むよバンナム!!

では今日買った分をまず使って申し込みましょう…行けますように!
この記事のURL | 乙女ゲーム | ▲ top
夏空の集い
2017/02/20(Mon)
きゃ~~!! 嬉しいニュースだ~~!!! 冬に夏の風が吹いた!爽やかな風だ。

念願の!!!! 単独イベント!!!! やりたいって確かジョーD言ってたもんね。゚(゚^o^゚)゚。 私も早速予定を開けました、がチケット取れるのかどうか…あと浩子さんの猫森Limitedに行こうと思ってたのですがそっちは諦めよう…さすがにひと月に二回も上京できぬ。チケットどうすれば取れるんでしょうか。徳を積む? 先行とかあるかな? うーん。

そしてアプリ版の公式ページも出来たし、OPムービーも公開されたゾ~ 高画質で今までのどの媒体よりもはっきり読める。部長が出てきたところの英文とか。カガハルはI Love Youだったし、部長はEarnest wish(真剣な望み) 先生はWhat he shouldersで背負うもの、かな? 木野瀬くんがDistance of mind(心の距離) 篠原くんがわからない…Cold invective(冷たい毒舌)みたい 綿森にはありません…

七年も前の作品が愛されて支えられてようやくイベント開催…泣ける。いきたい!いきたいぞー!こういう乙女ゲーイベントってチケット取ったことないからどうすればいいのかわからんけど行きます
この記事のURL | 乙女ゲーム | ▲ top
明日に続く夏空 【夏空六周年おめでとうざっき】
2016/07/29(Fri)
夏空のモノローグ六周年おめでとうございます! 毎年ホントに7/29は特別な日付。今年は七月末の平日ってこともあって仕事上で見かけることが多かったので、見るたび科学部に想いを馳せておりました。なんかね、もう六年も付き合ってると葵たちが本当にいるような気がして、どこかでずっと7/29が続いてて、あの騒がしい毎日を送ってる彼らがいるんじゃないかなって思うのです。夏空を愛するファンの皆さんそれぞれに科学部を持ってて、彼らの無限に続いてた日々ってファンの皆さんが想像してる日々だったりするんじゃないかしら。ね。

夏空のモノローグ 公式プレミアムファンブック

一二三書房 (2016-07-29)
売り上げランキング: 962

発売から六年も経つのにこうやってファンブックやグッズが出る夏空の愛されぶり。乙女ゲームというジャンルにいるのが勿体なさすぎるので、広く広くいろんな人にこの物語が伝わって欲しいなあ。本当にシナリオ集とか出してくれないかな。西村さんでノベライズ出してくれないかな。……とか書きながらKonozama喰らってるので、届くのは31日という。゚(゚^o^゚)゚。 なんで~~せめて30日にしてくれ~~!!

って……いま今日の夏空カフェの情報集めてた、ら……!!!! ノベライズ決定!!!!!! あんどろ&あいふぉんアプリ配信決定イイイイイイーーーッ!!!!
やったーーーーーーーーー!!やったよ部長ーーーー!!!! 思わず太字にする嬉しさだよーーーーーーーーーー!!!! この嬉しさで私ループしそうだよおおおおおおおおおおおおお!!!! ありがとう!!!ジョーDありがとう!!!!! みんなで頑張ってVita移植目指そうね!!!!!!!!!! 以上!!! 皆さんの科学部を応援したいたまきでした!!!

追記:勢いだけで〆てあげてしまったけど、キャストの方や関係者の方が夏空のお祝いツイートしてて、ああホントに愛されてる作品なんだなあってじんわりきました。みなさん……夏空気になってるそこのあなた……アプリで科学部へいらっしゃい!
この記事のURL | 乙女ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さあ奏でよう、夏空のモノローグを 【夏空演奏会に行ってきました】
2015/08/04(Tue)
先日、8月1日に東京某所で開かれた夏空のモノローグ演奏会、Concert under the summerskyに行ってまいりました。
青い空
その日はそれこそ、ゲーム中の7月29日を思わせるような暑い一日でした。にわか雨は降りませんでしたが… 会場も都心からちょっと離れた長閑な住宅街で、土岐島高校の誰かとすれ違ってもおかしくないような感じでした。暑い~~と熱風しか来ないことは分かっているのに扇で仰ぎながら地図を片手に会場を目指していた私ですが、心は間近に迫った演奏会にどきどきしてました。何せここ数週間で一番楽しみにしていたことなのですから。この日に至るまでの平日はこの演奏会だけを楽しみに日々の仕事をこなしていたと言っても言い過ぎではないです。
ゲーム音楽の演奏会は、美少女ゲームの演奏を主に行っている楽団さんとかは知っていたりしましたが、こうやって有志で集まって会を開くと言うのはもっとメジャーな、人気もあって知名度も高い作品に限られるものじゃないかなと思っていたのですが、少なくとも乙女ゲー作品でのこういった催しは私の知る限りでは初めてでした。それも、それも夏空! 夏空のモノローグで! そりゃあ発売五周年を迎えた今でこそわりと「知る人ぞ知る名作」と言う感じにまでなりましたが、他の乙女ゲー作品と比べると大人しい作品で、まさかの催し。なのでこれは行かねば!こんな機会本当に滅多にない!と東京行きを決断。夏休みのない私にとって、最初の夏の思い出です。

りあたいブログにも載せましたが、会場入り口にこの看板。これは夏空をプレイした人じゃないとわからないネタなので、ああ愛されてる…!と笑うと同時に感動してしまうなど。この写真は終演後に撮ったものです。逆光になっちゃってるので暗いですが、もう少し明るいのはりあたいの方に。
逆光で失礼します
すぐ傍のテーブルにはサントラやドラマCD、設定資料集やマグカップなどのグッズの展示。マグカップ欲しいな……買っておけばよかった グッズ欲ない人なのだ。

以下の感想はタグつけてツイートしたものの再録も加えておりますが、演奏会ちょっとしたレポートと感想。なお私に音楽の知識は皆無と思って下さいね。

この記事のURL | 乙女ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
明日も明後日もいい日が続きますように 【夏空のモノローグ五周年おめでとう&元ネタぷちまとめ】
2015/07/29(Wed)
実に二年ぶりに更新された乙女ゲームカテゴリ。これの前の記事がたぶん夏空PSP発売おめでとう記事だったと思うのだ。ということで随分乙女ゲーから遠ざかっておりますが大好きな作品は大好き、大切な作品はずっといつまでも胸の中に。私にとってかけがえのない作品「夏空のモノローグ」が今日で発売五周年を迎えましたこと、まことに嬉しく思います。……ってなんか固いっ

その先にいるのは
ドラマCDちゃんと今日届いてよかった。まだ聴いてません。これ書いたら聴くのだ。私はいけませんが、オトメイトパーティ参戦やカフェ開催もおめでとうございます。首都圏だったら飛んでいくのですが……でも、こちらの演奏会には足を運びます。aikoのアロハも楽しみですが、多分今年の夏で一番楽しみにしているイベント、コンサートです。


明日と明後日乗り切ったら演奏会っ! 本当に楽しみにしております。ここ二ヶ月はこの演奏会の為に頑張ってきたものです。

この演奏会開催がきっかけとなって、PSP版を発売から二年後にようやくフルコンいたしました。ほとんど発売当時ぶりに再読したようなもの。本当は13年にやるつもりだったんですが、プライベートが忙しかったり諸処の事情でプレイを中断しておりました。でも五周年の今年まで取っておいてよかったーと思います。私はやっぱりこの作品がずっとずっと好きだと、何度も実感しました。
プレイから五年経って私もいろいろあって、昔ほど(実を言うと)明日に希望が見出せなくなってたりします。五年経ったということはそれだけ歳をとってるということでもあるので。それに私は葵達みたいな高校生でもないし、浅浪先生の年齢を越えるか越えないかくらいになって、このままどんどん独りになって、先細って行くのだなあと思ってるくらいです。あんましね、ブログにこういうこと書きたくないのですが。
でも、そうやって暗い気持ちになるたびに、夏空にくじけそうな心を支えてもらっています。生き続ける為の希望をもらっています。世界は残酷でつらくて逃げ出したい、全然優しくないところだけど、でも、それだけじゃない。それだけが世界じゃない。楽しい時もある。嬉しい時もある。夢もあれば、希望もある。確かにある。それって、ひとりぼっちだった葵にとっての科学部そのものですよね。科学部自体が“明日”を象徴してるんだなと、まさしく今日思いました。
明日って、いい語句ですよね。いきなりですけど。「日が明ける」から「明日」なんだろうけど、「明るい日」とも読めるじゃないですか。それは、明日にあるであろう希望を表しているのかも知れないな。演奏会の予習としてサントラを聴いている時に、ふっとそんな風に感じました。

えーと。では本題。
夏空を再読していて、作中のちょっとしたパロディとかの元ネタを紹介してるページとかwikiとかあればいいのになーと思ったので自分である程度集めてみました。とはいっても、全部の選択肢を見たわけではないし、ノーマルエンドも全部見てません。スチルとかカット回収以外は見てないんだよね…
基本はツイートのまとめというか、ツイログで拾えたものです(手動感まるだし) あと名前に関する考察もちょっと載せます 以下続きへ~

この記事のURL | 乙女ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夏空ポータブル発売おめでとう!
2013/03/20(Wed)
ついに発売されたぞしょっくぅぅーーーんん!!!!
夏空のモノローグポータブル!! さあ皆さんのお手元には届いておりますでしょうか。私は今日は休日で惰眠をむさぼっていた上にドラえもんの映画を見に行ってきたのでお前それでも夏空クラスタかって感じなのでせめてもの主張をせんべく、ツイッターのアイコンをこんな感じに変えました。
夏空ポータブル発売記念アイコン
クリックで原寸。きたないですが、729ピクセルだったりしますにやにや。aiko以外のものとキツネを映したのはまあ他にもあるのですが、それをアイコンにするのは初めてだったので、どうですこの特別感。しょぼい特別感だな。aikoのDVD「15」が発売するまでこれでいきたいと思います(*´∀`)

あと、PSPの壁紙はいつもやるゲームの壁紙にしたいので、こんなん作りました。設定資料集の画像つかって。でもこれだとメニューアイコンにカガハルと先生がぶち当たってしまって。お二人のファンの方はごめんなさい。使用はご自由にどうぞですー
夏空PSP壁紙
設定資料集、アマゾン見たらプレミア価格ですごいびっくりした…( ゚д゚)! 再販ないんですか!?

まだプレイは出来ておりませんが、映画に行くまでに予約特典を聴いてました。真夏のクリスマスといえばユーミンのダイヤモンドダストが消えぬ間にだね…! いやあれは季節的には冬だけど南半球でのクリスマスだから夏っていう。サンタ綿森を想像すると確かにあやしい人以外の何者でもない…! 最後はちょっとしんみりしました。それとみんな葵のこと名前でよんでるのがいいねー
それと夏空気分高める為に特典音源を聴いてたりしたんですが(部長役の高橋さんコメントによると予約特典のアブダクションαを聞いておくとニヤッと出来るらしいので)どこでもどんな時でも部長はいつもうるさいですね!!!(褒め言葉)その次にうるさいのがカガハルだと思います。いやー再プレイ楽しみだ!
この記事のURL | 乙女ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
もうちょっと乙女力あげていかねば
2013/03/14(Thu)
久しぶりに乙女ゲーな記事。といっても中の人は最近めっきり乙女をしておりません。今やってるのは「るいは智を呼ぶ」で男性向けだし。Debut以降はスチパンFD→恋戦記→ガクトゥーンって感じだったのであけすけに書いちゃうと乙女ゲーマーとしていろんな興味が失速している昨今ですワ。いろんな作品が出てるんですけどね。情報だけでも集めたいから甘姫は買おうっと。

こんな状況だからいつプレイ出来るかわかんないけどうたプリASは買ってるんだよ。
お前こそうたプリの主人公
このパッケージだとトキヤが主人公だと思うじゃないですか! トキヤ圧倒的センターじゃないですかこれェ!

そういえば早期予約特典すっかり忘れてて。カレンダー。
ずっとスチパンの棚のソフ倫シール隠しにガルスタの卓上カレンダー2011使ってたのですが(死神と少女の11月にして)これにしました。こんな感じに。
かくすよ
いまカルシェール読んでるからカルシェールの外箱も。帯の「喝采はいらない。君を愛している」かっこよすぎ。ジンさすが。あけすけついでに書くけど諸事情ですっかりうたプリ熱が引いてしまった今、年内にやれるかどうかも謎である。諸事情。なんだろうなあ。二次創作でのことで嫌気がさしたのが一番大きいんだけど、こういう形で熱が引いてしまったのは残念だな。自分のことなんだけど 八犬伝読み終わって興味がそっちに大きく移ってしまったのもあるし
Debutは自分的に面白かったんですよ。賛否両論ですけど。Debutが悪いわけじゃなくて(少なくともレンルートは受け入れられるものだったしセイラさん好きだし(結局女子キャラが好きなのね))先輩キャラ好きなんだけど、ASで先輩が攻略出来るっていうのも、ウーンなのかも。あとレインボールートがまさにプリ春なルートで、そこでまた個別エンドがあるわけじゃないですか。恋愛なエンドかどうかはまだやってないのでわかりませんけど。うたプリの好きなところは共通ルートがなくてそれぞれのルートが固定されて、それぞれのお話があるところなんですけど、レインボールートはそうじゃないじゃないですか。それが一番モヤモヤするんだと思いますわ。そこでは、たとえばレンはレンルートのレンじゃないわけで。自分はレンだったら何でも好きってわけじゃないから余計。
まあそんなわけで、非常に興味が冷めている今です。アニメも春から始まるんですけど、ちゃんと見る予定ですけど、うーんなんだかなあって感じ。何が起こるかわからんから、また熱があがるといいなあと思うんですけど。でもこれはあれだな、戦国にハマってた時と同じで、そうもならない気がする。熱しやすく冷めやすい双子座です。

別のお話をしよう。もうすぐ夏空ポータブル発売!!! 一週間きったよ!!

夏空のモノローグ Portable (限定版) 予約特典ドラマCD 付夏空のモノローグ Portable (限定版) 予約特典ドラマCD 付
(2013/03/20)
Sony PSP

商品詳細を見る

限定版なんで葵がパッケージにおらんのねんスタッフなにかんがえてるねん!!!!!! ドラマCD以外はジャケにおるのに!!! 葵がいちばん可愛いのになにかんがえてるねん!!!! はいすいませんでもさすがに取り乱すわい。でもちょっとよく考えてみよう……これは……みんなの視線の向こうに葵がいると……つまりこれは!葵の視界なのだと!はい。
サイドのバナーを葵に変えました、オトメイトブログで配布されてたので。そいえば最近ディレクターのジョーさんがどうやら自分と同い年であると知りました。いや、同い年じゃないか? 一つ下か。学年は同じっぽいけど。同年代でこんな素敵な作品に携わっている、いやいやディレクターだから筆頭にいるのか。すごいなあ。私も頑張らねば。
ステラで予約中。高いけど、特典考えてステラ一択ですよね。20日はドラえもんの映画見に行こうと思ってるからすぐプレイ出来るかはわからんけど、20日までにるい智終わらせないと。

TAKUYO新作の月影の鎖、4月発売とは知らずまだ予約してない。
月影の鎖 応援中!
もっと遅いかと。去年の神恋もやってないのに何を申すかと。主題歌が片霧烈火さんなのが嬉しい。たくよなのにCERO:Cとか大丈夫ですかっ ああでもCERO:Bの死神と少女でも日生ルートそういえば…

恋戦記のおもいでがえしはどうしようかなー 学園パロはオールキャラでワイワイしてるのが好きだからステラじゃなくてオフィシャル通販にするかもです
この記事のURL | 乙女ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
AGFに行っていた。 恋戦記やうたプリ編
2012/12/03(Mon)
お次は恋戦記やうたプリやほかいろんなゲーム編。
恋戦記のあるDaisy2ブースはTAKUYOの二つとなりくらいだったのですぐ移動出来ました。バラエティディスクおめでとうございます! バラエティだからファンディスクとはまた異なる感じなんだろうね。アンケートもらってその場で書いたのですがもっとしっかり書きたかったな~と思ってたらWEBでもアンケート始まってるひゃほいっ というわけで今度回答しよう。
ファンブックしっかり買いましたです。
ふぁんぶっくー
会場限定か通販限定か? 公式特典なのかな? 師匠と花ちゃんペーパーつき。思った以上に厚くて読み応え抜群だなこれはー! ホテルでひとりにまにましながら開いてました。あっ、でもその時はまだPSP版師匠と孟徳終わってなかったからそこだけ飛ばし飛ばしで…
新装版のデモもやってたんですけどやっぱ新装版いいなあ…移植商法ギリィとは思ったけど衣装差分とか表情差分とか羨ましい。パソコンでもやりたいよう。



うたプリはアニメ二期のポスターがどーんと公開されてまして、既についったで出回っていたのですがちゃんと自分の写メでもおさめましたです。
2000%です
春ちゃんが輝いている…セシルがなんか闇堕ちしそうな影を背負っている… レンと春ちゃん近くてわたしは大変嬉しいね!!
それと池袋駅でシャッフルユニットのポスターとかパネルとか見つけてましたのでそれも適宜おさめてました。ポスターで撮ったのはレンとカミュの甘辛コンビだけかなー? よく見たら遠くからとってて小さかったのでブログにははっつけません割愛。
ファンキーなラブしちゃう
パネルのファンキー組だけで。CDちゃんと買って聞いたよー間奏のふわふわふわふわ!にアガる私は感性が古い。レンカミュ組は最近先輩陣でカミュおよびカミュ春が実は一番好きなのではないかということに気付いたので発売が楽しみです。その前にランちゃんセシルのCD手に入れな

ゆっても最近うたプリ熱が某八匹のわんこズに食べられてしまったのでレン春の筆も止まってしまいました 書きかけのやつが一本残ってるんでそれなんとかしたいなと思いながらも妄想力があんまり働きません。大好きなのはかわりないんだけど。でもまあ別に八犬伝なくても自然とこうなってたと思う。ちょっといろいろとね。察してください。本当はレン春サイトつくりたかったんだけどなー。ラブレ金沢にも出たかったんだけどなー(年末でばたばたしてる&金欠だからラブレは仕方ないけどレン春サイトは何かの形で作りたい)

うたの☆プリンスさまっ♪All Star 2013年3月7日(木)発売
サイドカラムに貼ってますがしかしこの春ちゃんはかわいいなああ~~~~~~私の姫神やでえ…うたプリ界のミューズやでえ…… とか言いながら先日やっとAS予約しましたです。先輩曲聴いたのも最近なんですよねえ あいちゃんの曲に拙作の夢幻の雪を思い出して仕方がないのであるが …何となく積みそうだなあ

はっ。恋戦記、やっとPSP版孟徳のこすのみ…!一番好きなキャラは最後にとっとく方がいいというのはうたプリDebutで学んだことよろし 楽しみうっふう
この記事のURL | 乙女ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ