永遠に続く思い出を 大切な時を迎える明日を 【夏空のモノローグイベントにいってきたよざっき】
2017/09/12(Tue)
めっちゃくちゃ遅くなりましたが簡単に夏空のモノローグ科学部大感謝祭について振り返りたいと思います。映像化しないことが公言されてたので必死にメモを走らせてたんですが、いかんせん暗いところで手元を見ずに書いたので解読が難しい…のでふわっとした感想になります。

↑のツイートでもおわかりの通りステージは科学部の部室を再現したセットになっててまずそれに感動。ツリーを模した作りもあるし。開演前はLRCのテーマ曲が流れておりました。影ナレはマイクテストする先生と綿森くんと翔くんでした。ちょいちょい綿森くんがというか岡本さんがボケてましたw わあエロい声(笑)、とか
そういえば生で声優さんを拝見するイベントに出席したのは私これが初めてでした。井上さんなんかずっと昔から知ってる(お名前をというよりお声を)方だし今思い出してもフワフワする… 部長役の高橋伸也さんがしょっくーーーん!!と部長恒例の挨拶をかましてくれたのですがまあお声が大きいこと! 僕と結婚してください!でしょっぱなにカットインしてくるカガハル役の直純さんにも笑ってしまいましたがw 代永さんは好きに決まってるじゃないですか!で挨拶してくれたなあ… 科学部部室なステージだから確か部長ってロッカーから出てきたことなかった?!みたいな流れでみんなが伸也さんをロッカーに入れようとするのが最高に笑いましたw 最初っから笑いっぱなしだったw
夏空が出たのが七年前の2010年。2010年!! 何やってましたか?ってことで井上さんはもう年取ってた笑、とか岡本さんと阿部さんは某とある作品で戦ってたとかw その後に朗読コーナーがありまして、綿森君の静かなモノローグから部長が乱入してきてわちゃわちゃと変わらぬ科学部のすったもんがが繰り広げられてて、思い返してみると、1つのゲーム作品で決してドラマCDなどが多いわけでもないのによくあれだけ科学部であれたなあ…と不思議に思うんだけど、それはキャストの皆さんが本当に夏空のこと愛してくれて、すぐにでもいつでも演じられる状態だったんたよなあ…と嬉しく思います。

科学部らしいコーナーで科学クイズや実験コーナーがあるのはめちゃくちゃ楽しかった~ ことごとく皆さん真面目に答えないで絶対伸也さんイジるコーナーになってったの爆笑の流れだったw 昼の部は表面張力を利用して一円玉何枚水面に浮かべられるか、で夜の部はアイス作れるか?だったんだけど夜の部のハッスル具合が本当にすごかったw あんなんでもアイス作れるんだなあ…

昼と夜とで後半のドラマ内容が違うのは嬉しかったです。どっちも来れてよかった。生で皆さんが朗読してくださるのは、本当にそこに木野瀬君たちがいるようで、どうしても神妙になってしまって。皆のことすごく知ってるからこそ、心に響く切ないメッセージになってしまって。特に篠原くんの言葉の時は周りのすすり泣く音がすごかったです。すいません血も涙もない人間なので泣かなかったけど、すごく切なかった…代永さんも想いが籠っていて涙声になってました。代永さんは何度もずっと来たかった、やっとイベント出れた、昼の部最後にはアニメにしたいね!って言ってくれてて、本当に夏空のこと愛してくださっているんだなあ…と。もともと好きな声優さんでしたがますます好きになりました。最後、キャストの方が退場されてからのメッセージで篠原くんが昼の部は最低のとかそんな感じのdisだったのにカガハルは最高の友達って言ってくれててそれにフフッてなったり泣きたくなったり情緒がめちゃくちゃでした。。。

皆さんほんとずっとイベントやりたかった!って仰ってくれてて、私も勿論、何かイベントあるといいのになって思ってて、キャストの皆さんとファンの私達の気持ちは一緒だったんだなあってやっぱり嬉しさで感動しました。また集まって感謝祭したい!科学部は永遠!って伸也さんが強く仰ってくれてて、私も!また絶対来たい!と想いを強くしました。
本当に、この作品をずっとずっと好きでいれて良かったなあと心から思う楽しくて忘れられないイベントになりました。また逢えると思っているからこその「またね」 またドラマCDが出たり、次こそはPSVita版が出たり…可能性はまだあるはず!それこそアニメ化とかね、webアニメとかでもいいし… その時は葵にも会えるといいな。やっぱり主人公いないのは寂しいもんね。
この記事のURL | 乙女ゲーム | ▲ top
科学部ぐるめっ!
2017/09/04(Mon)
8月もう終わっちゃったんだね…でも夏空を愛する限り夏は終わらない(強引) 夏空イベの記録をつけてないのに先にオトメイトカフェの記録をつけるのであります。
8月21日は夏休みと称してお休みをとって秋葉原のパセラにあるオトメイトコラボカフェに行ってきましたウェイウェイ。本当はアニカフェを応募してたんですが落選しました… オトメイトカフェ結構どの日も入れるっぽくて大手は違うな~って思いました。夏空イベ後ということもあって夏空好きな方が結構来ていたような。夏空メニュー頼まれてた方が結構いらっしゃったんですよね。

わたしオトメイトカフェ初めてだし何もピンときてなかったんですけどランチョンマットがあったんですね。裏面向けられてるからランダムですが。なんだろこれ?って思ってましたw で、うらっかえしたらなんとぉ!木野瀬くんあんたんしました!やったね。でもかなり大きい紙だったからくるくる巻いたけど結局折り目ついちゃったよ…頻繁に来てる人らしき方々はちゃんとファイル持って来てました。優秀だ。
不意打ちランチョン

メニューはタブレットで選んで送信という形ですごいハイスペック感… いろんなメニューがあってみてるだけでも面白かった。でも最近の乙女ゲー全然わからないし、知ってる作品は少なかったな~ ルルのロールケーキとか食べたかったな~
まず頼んだのは7月29日ドリンク。夏空のイメージドリンクですね。色合いが夏空だし、まっすぐなグラスはツリーを思わせます。
729ドリンク
部長コスの店員さんが持って来てくれました~

次に来たのが見た目すごいツリーカレー。これは面白いもの作ったなあw 一緒に篠原くんのくじらドリンクも来ました。
すごいもん作ったな クジラと海
美しい。カレーは甘口でした。もうちょっと量があっても嬉しかったな~。

サービスドリンクとして一杯頼めるのを知らなかったので部長の科学部カプリッチオを頼みました。カレーは完食。
部長のびっくりドリンク
これグラスに入ってるのわたあめで、メロンソーダ注ぐとしゅわわ~~って溶ける!とても科学っぽいです。

おわかりですか?ほとんどドリンクでしたw なのでとても……お手洗いが近うございました… 初めていったけど他のメニューも食べたかったよ~夏限定なのですが基本メニューにも夏空いくつかあるのでそこに入れてもらいたい…!
この記事のURL | 乙女ゲーム | ▲ top
何度でも夏が来るのなら 何度でも奏でよう 【夏空演奏会2017】
2017/08/15(Tue)
ちょっと前になってしまうのですが(まあこのブログいつもアウトプットがおそいんだわ)去る7月30日に夏空のモノローグの演奏会に行ってまいりました。
何度でも夏空
パンフレットとチケット。ついでに今年の7月29日に発売された夏空の小説も。実は小説が出るってこと全く知らなかった…急いでポチッた。。。 パンフレットは夏空の産みの親でもあるジョー氏のインタビュー、サウンドプロデューサーの土井氏のインタビューがあります。すごい! このパンフレットだけでも既に行って良かった。

二年前にも行ったのですがまさかの第二回。しかも日付が夏空的に重要な日付である7月30日。これは行くしかないっと思ってこのためだけに遠征しました(ほんとはアニカフェの予定も入れた) その前の予定であるアニカフェがあって12時15分に秋葉原から乗ってすぐに乗り換えて会場の国立へ向かったのですがなんとかぎりぎり間に合いました、よかったー

詳細なレポにはならなくて簡単な感想で申し訳ないんですが、二年前の演奏とは譜面も異なっていた様なのですがめちゃくちゃグレードアップしている!と感じました。音に厚みが出ていたといいますか。それにこの二年でまた新たに夏空への想いがきっと演者さん達にも増えたのではないかなと思うんですが、音の一つ一つが明確に明日に向かっていくような感じがして、そこにはたしかに科学部みんな、そして綿森の想いもまた重なっているような気がしました。
また神なる君とと白華の檻の曲もゲーム中の特異点になぞらえて演奏されたのですが初めて聴いたのだけどすごくよかったですね。やはりゲームは音楽が命だ…

今月開催される夏空のイベントのフラスタ企画にも参加させてもらいました。どんなのが出来上がるのかな~ お写真見るのが楽しみです。
そして二年前にも好評だったこれ。
いつもの いつもの×4
めちゃくちゃ気合入ってます… ちょっとずつ綺麗になっていくのが原作に忠実。

夏空のアプリ全然やれてない…のが申し訳ない。早くVitaで出て欲しいなーと思ってます。AIRの為に買ったVita、AIR完読してから触ってないという… AIRもアプリ版出てからVitaだったし夏空もワンチャンあるんじゃないかなって思いたいです
この記事のURL | 乙女ゲーム | ▲ top
春の空渡り夏空へ
2017/03/27(Mon)
SideMの情報しか追ってないので夏空イベントのことはTLで情報のしっぽだけ掴んだ時に一気に収集するのだった。もうイベント先行始まってる!

キービジュ葵がいないのが残念だな… 夏空好きな人は葵も含めて好きだと思ってるから入ってないの悲しい でも嬉しい。夏空初の単独イベント…ついにここまでこれた!って感じですねえ。水口さんも来てくれるの嬉しい~
グリツア全落したのももしかしたら夏空のイベントに回してくれたのかも知れない… と思って今日遅ればせながらやっとビズログ買ってきた。何年ぶりだよビズログ買うのー! ホント情報が遅すぎて複数買いしたかったんですけど一冊しかなかったのが残念。いや近所の書店行けば置いてあるかもだけど 締切が4/2までだから探しに行くなら早くしなきゃ。とはいえグリツア相当数積んでも当たらなかったので数積めば当たるってもんでもないんだよなあと思うなど とりあえず書店で見つけたら買うけどね。CDより安いし
それにオトメイトクラブ?の会員になるのもややリスキー。つうのも年会費がちょっとかかるし、このイベントの為だけの入会でそれは確実に用意してくれるならいいけどそうってわけでもないし… てかオトメイトでもこういうファンクラブあるならアイマスもこういうの作れ!!頼むよバンナム!!

では今日買った分をまず使って申し込みましょう…行けますように!
この記事のURL | 乙女ゲーム | ▲ top
夏空の集い
2017/02/20(Mon)
きゃ~~!! 嬉しいニュースだ~~!!! 冬に夏の風が吹いた!爽やかな風だ。

念願の!!!! 単独イベント!!!! やりたいって確かジョーD言ってたもんね。゚(゚^o^゚)゚。 私も早速予定を開けました、がチケット取れるのかどうか…あと浩子さんの猫森Limitedに行こうと思ってたのですがそっちは諦めよう…さすがにひと月に二回も上京できぬ。チケットどうすれば取れるんでしょうか。徳を積む? 先行とかあるかな? うーん。

そしてアプリ版の公式ページも出来たし、OPムービーも公開されたゾ~ 高画質で今までのどの媒体よりもはっきり読める。部長が出てきたところの英文とか。カガハルはI Love Youだったし、部長はEarnest wish(真剣な望み) 先生はWhat he shouldersで背負うもの、かな? 木野瀬くんがDistance of mind(心の距離) 篠原くんがわからない…Cold invective(冷たい毒舌)みたい 綿森にはありません…

七年も前の作品が愛されて支えられてようやくイベント開催…泣ける。いきたい!いきたいぞー!こういう乙女ゲーイベントってチケット取ったことないからどうすればいいのかわからんけど行きます
この記事のURL | 乙女ゲーム | ▲ top
明日に続く夏空 【夏空六周年おめでとうざっき】
2016/07/29(Fri)
夏空のモノローグ六周年おめでとうございます! 毎年ホントに7/29は特別な日付。今年は七月末の平日ってこともあって仕事上で見かけることが多かったので、見るたび科学部に想いを馳せておりました。なんかね、もう六年も付き合ってると葵たちが本当にいるような気がして、どこかでずっと7/29が続いてて、あの騒がしい毎日を送ってる彼らがいるんじゃないかなって思うのです。夏空を愛するファンの皆さんそれぞれに科学部を持ってて、彼らの無限に続いてた日々ってファンの皆さんが想像してる日々だったりするんじゃないかしら。ね。

夏空のモノローグ 公式プレミアムファンブック

一二三書房 (2016-07-29)
売り上げランキング: 962

発売から六年も経つのにこうやってファンブックやグッズが出る夏空の愛されぶり。乙女ゲームというジャンルにいるのが勿体なさすぎるので、広く広くいろんな人にこの物語が伝わって欲しいなあ。本当にシナリオ集とか出してくれないかな。西村さんでノベライズ出してくれないかな。……とか書きながらKonozama喰らってるので、届くのは31日という。゚(゚^o^゚)゚。 なんで~~せめて30日にしてくれ~~!!

って……いま今日の夏空カフェの情報集めてた、ら……!!!! ノベライズ決定!!!!!! あんどろ&あいふぉんアプリ配信決定イイイイイイーーーッ!!!!
やったーーーーーーーーー!!やったよ部長ーーーー!!!! 思わず太字にする嬉しさだよーーーーーーーーーー!!!! この嬉しさで私ループしそうだよおおおおおおおおおおおおお!!!! ありがとう!!!ジョーDありがとう!!!!! みんなで頑張ってVita移植目指そうね!!!!!!!!!! 以上!!! 皆さんの科学部を応援したいたまきでした!!!

追記:勢いだけで〆てあげてしまったけど、キャストの方や関係者の方が夏空のお祝いツイートしてて、ああホントに愛されてる作品なんだなあってじんわりきました。みなさん……夏空気になってるそこのあなた……アプリで科学部へいらっしゃい!
この記事のURL | 乙女ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さあ奏でよう、夏空のモノローグを 【夏空演奏会に行ってきました】
2015/08/04(Tue)
先日、8月1日に東京某所で開かれた夏空のモノローグ演奏会、Concert under the summerskyに行ってまいりました。
青い空
その日はそれこそ、ゲーム中の7月29日を思わせるような暑い一日でした。にわか雨は降りませんでしたが… 会場も都心からちょっと離れた長閑な住宅街で、土岐島高校の誰かとすれ違ってもおかしくないような感じでした。暑い~~と熱風しか来ないことは分かっているのに扇で仰ぎながら地図を片手に会場を目指していた私ですが、心は間近に迫った演奏会にどきどきしてました。何せここ数週間で一番楽しみにしていたことなのですから。この日に至るまでの平日はこの演奏会だけを楽しみに日々の仕事をこなしていたと言っても言い過ぎではないです。
ゲーム音楽の演奏会は、美少女ゲームの演奏を主に行っている楽団さんとかは知っていたりしましたが、こうやって有志で集まって会を開くと言うのはもっとメジャーな、人気もあって知名度も高い作品に限られるものじゃないかなと思っていたのですが、少なくとも乙女ゲー作品でのこういった催しは私の知る限りでは初めてでした。それも、それも夏空! 夏空のモノローグで! そりゃあ発売五周年を迎えた今でこそわりと「知る人ぞ知る名作」と言う感じにまでなりましたが、他の乙女ゲー作品と比べると大人しい作品で、まさかの催し。なのでこれは行かねば!こんな機会本当に滅多にない!と東京行きを決断。夏休みのない私にとって、最初の夏の思い出です。

りあたいブログにも載せましたが、会場入り口にこの看板。これは夏空をプレイした人じゃないとわからないネタなので、ああ愛されてる…!と笑うと同時に感動してしまうなど。この写真は終演後に撮ったものです。逆光になっちゃってるので暗いですが、もう少し明るいのはりあたいの方に。
逆光で失礼します
すぐ傍のテーブルにはサントラやドラマCD、設定資料集やマグカップなどのグッズの展示。マグカップ欲しいな……買っておけばよかった グッズ欲ない人なのだ。

以下の感想はタグつけてツイートしたものの再録も加えておりますが、演奏会ちょっとしたレポートと感想。なお私に音楽の知識は皆無と思って下さいね。

この記事のURL | 乙女ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
明日も明後日もいい日が続きますように 【夏空のモノローグ五周年おめでとう&元ネタぷちまとめ】
2015/07/29(Wed)
実に二年ぶりに更新された乙女ゲームカテゴリ。これの前の記事がたぶん夏空PSP発売おめでとう記事だったと思うのだ。ということで随分乙女ゲーから遠ざかっておりますが大好きな作品は大好き、大切な作品はずっといつまでも胸の中に。私にとってかけがえのない作品「夏空のモノローグ」が今日で発売五周年を迎えましたこと、まことに嬉しく思います。……ってなんか固いっ

その先にいるのは
ドラマCDちゃんと今日届いてよかった。まだ聴いてません。これ書いたら聴くのだ。私はいけませんが、オトメイトパーティ参戦やカフェ開催もおめでとうございます。首都圏だったら飛んでいくのですが……でも、こちらの演奏会には足を運びます。aikoのアロハも楽しみですが、多分今年の夏で一番楽しみにしているイベント、コンサートです。


明日と明後日乗り切ったら演奏会っ! 本当に楽しみにしております。ここ二ヶ月はこの演奏会の為に頑張ってきたものです。

この演奏会開催がきっかけとなって、PSP版を発売から二年後にようやくフルコンいたしました。ほとんど発売当時ぶりに再読したようなもの。本当は13年にやるつもりだったんですが、プライベートが忙しかったり諸処の事情でプレイを中断しておりました。でも五周年の今年まで取っておいてよかったーと思います。私はやっぱりこの作品がずっとずっと好きだと、何度も実感しました。
プレイから五年経って私もいろいろあって、昔ほど(実を言うと)明日に希望が見出せなくなってたりします。五年経ったということはそれだけ歳をとってるということでもあるので。それに私は葵達みたいな高校生でもないし、浅浪先生の年齢を越えるか越えないかくらいになって、このままどんどん独りになって、先細って行くのだなあと思ってるくらいです。あんましね、ブログにこういうこと書きたくないのですが。
でも、そうやって暗い気持ちになるたびに、夏空にくじけそうな心を支えてもらっています。生き続ける為の希望をもらっています。世界は残酷でつらくて逃げ出したい、全然優しくないところだけど、でも、それだけじゃない。それだけが世界じゃない。楽しい時もある。嬉しい時もある。夢もあれば、希望もある。確かにある。それって、ひとりぼっちだった葵にとっての科学部そのものですよね。科学部自体が“明日”を象徴してるんだなと、まさしく今日思いました。
明日って、いい語句ですよね。いきなりですけど。「日が明ける」から「明日」なんだろうけど、「明るい日」とも読めるじゃないですか。それは、明日にあるであろう希望を表しているのかも知れないな。演奏会の予習としてサントラを聴いている時に、ふっとそんな風に感じました。

えーと。では本題。
夏空を再読していて、作中のちょっとしたパロディとかの元ネタを紹介してるページとかwikiとかあればいいのになーと思ったので自分である程度集めてみました。とはいっても、全部の選択肢を見たわけではないし、ノーマルエンドも全部見てません。スチルとかカット回収以外は見てないんだよね…
基本はツイートのまとめというか、ツイログで拾えたものです(手動感まるだし) あと名前に関する考察もちょっと載せます 以下続きへ~

この記事のURL | 乙女ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ