呪われた世界を、やっつける! 【るいは智を呼ぶ・感想】

ぼくらはみんな、呪われている。
その残酷な束縛が、僕等に与えられて
変えようのない運命だなんて――
そんな呪われた世界があるのなら――
僕は、それをやっつけたい。

というわけで。体験版を五年前にやってそのままで、何となく、やりたいな~という気持ちを持ったまま記憶の埃の海に埋もれていくかと思われた「るいは智を呼ぶ」を読了いたしましたん。

るいは智を呼ぶ 初回版るいは智を呼ぶ 初回版
(2008/06/26)
Windows

商品詳細を見る

アマゾンリンクは最初に出た方ですが自分がプレイしたのはフルボイス版の方です。やっぱり主人公に声があると感情移入の仕方が違うよね。というか、主人公も一人のキャラクターとして見られるからより物語に奥行きが出るような気がすると思っているのは私だけかしらん。

るいは智を呼ぶ -フルボイスエディション-るいは智を呼ぶ -フルボイスエディション-
(2010/09/23)
Windows

商品詳細を見る

折からの自分内八犬伝ブームがあるもののいかんせん燃料が少ない為に、ようようこれに手を出したのでした。ウィキペディアによると、「地名や人物設定などに『南総里見八犬伝』との類似が指摘され、影響や示唆とも見られるが、公式には発表されていない」とあるので公式から八犬伝に云々した文章などはないようなのですが、智という子が女装しているだとか、智を含めた女の子達に同じ痣があるだとか、ああこれは八犬伝意識してますね? と、八犬伝知ってる人なら思うわけで、るい智の情報を初めて見つけた時わたしもそう思ったのだと思う。先にプレイした八犬伝ブログさんガトゥ・ハロゥ管理人の花夜さんが面白かったと仰っていたのでよし、じゃあわたしもいつか……と思っていて、それがようやく需要と供給ががちーんと合った。プレイは比較的のろかったけどそれはまあいつものことで、体験版やった最初の頃はシナリオが合わないとか何だかんだ抜かしてたのに、今となっちゃ面白い面白いの連呼でした。

ネタバレない程度の印象だけの感想を書きますと、いやあほんと面白かったです! どのキャラからやるかにもよるけど、一周ごとに徐々に謎の中心に近付いていくような感じは「次はどんなことがわかるのだろう」と楽しみが募りましたし、どんどん謎が深まって「どうなっちゃうの~!」とハラハラしたり、自分でも考えたりしながら読み進めていきました。勿論予想は裏切られるわけでして、それがまたなるほどーと腑に落ちたりより面白くなったり。
八犬伝的なことを言うならば、それぞればらばらだった者たちが同盟を組んで何かと戦うと言うところが、本質的な意味で八犬伝しているんですね。とてもいい現代版八犬伝で大変満足致しました。詳しくは続きに書くネタバレありの感想で書くとして、先行する二次作品で言いますと私が「これを超える八犬伝二次作品はないわ」と思っている碧也ぴんく先生の「BLIND GAME」に近いと思います。アレのアレがキーになったりするところもね。B.Gの方は近未来が舞台なので近未来八犬伝としてはB.Gで、現代版だったらこのるい智をお薦めしたいなと思います。最初に書いとけよと思われるけど検索などで来られた方の為に書いておきますとこれを書いてる奴は原典である南総里見八犬伝のいちファンです。

「野良犬八鬼衆」
「せめて英語で……」
「エイトドッグス」
「それ、いい感じ」

まさしく八犬、八犬伝。

ではネタバレも何もかも全開な感想です。久しぶりに個別ルート個別エンディングのある男性向けゲームをやったのでどう書こうか迷いながら。いやほんと久しぶりです。下手したら同じあかべぇ系列の車輪FD以来じゃないかって。さすがにそこまでではないけど、レイルソフトの霞外籠やってたし。でもライアーとレイルは他の男性向けとはちょっと毛色が違うから、こういかにも美少女ゲームメーカーさんのものをやったのはやっぱり車輪FD以来で、何となく新鮮味がありましたね。
攻略順はるい→花鶏→こより→伊代→茜子です。この順で攻略すると謎がいい感じに紐解けていっていいと思います。伊代ルートで結構いろいろ明かされるので、伊代から花鶏とかこよりだとちょっとどころかかなり物足りないんじゃないかと思う。


3/27正午 八犬士対比表にちょっと追記

腐る、腐る時、腐る世界 【腐り姫感想】

名作も多ければ迷作も多いライアーソフトが世に誇る古典えろげー「腐り姫」が先日ようやっと終わりました。

腐り姫腐り姫
(2002/02/08)
Windows

商品詳細を見る

パッケージ版は今はプレミア価格となっているのでご注意ください。ダウンロード版が発売されているのでこれからプレイすると言う方はそちらをどうぞ。私もそこからです。パッケージ版より解像度が上がっているので大きい画面で楽しめます。

何故だかず~っとさしたる根拠もなく、明確なストーリーもほぼ全くしらないままやりたいやりたいと言っていた私。なぜだろう、~姫というネーミングが好きだからなのだろうか。前から名作だと言うことは知っていたし、乙女萌えのあるエロゲリストにも入っていたからかもしんない。
最近ゲーム欲があまりないせいかすごく進みはのろかったのですが実際そんなに時間はかからないゲームでした。以下あんまり感想と言えるかどうかわからんのですが、ぷち感想を。


それは闇の彼方 黄泉の彼方 届かぬ手 【霞外籠逗留記プチ感想】

霞外籠逗留記(かげろうとうりゅうき)霞外籠逗留記(かげろうとうりゅうき)
(2008/07/25)
Windows Vista

商品詳細を見る


じゃん。ひさーしぶりにえろげーの感想記事ですじゃ。そう、ひさーーしぶりに本当に男性向け、なゲームをやりました。ゲームといってもこのレイルソフト、「読む」ことに特化したシステム周りなので、ボイスつきビジュアルノベルのようなものです。そう、並みのハードカバー顔負けの文章量、濃厚な活字量で、一人クリアしただけでももうお腹いっぱいでした。
こちらの作品は誕生日向けのウィッシュリストで公開もとい乞食してましたらフォロワーのはせがわさんに贈って頂きました~この場を借りてもう一度感謝、ありがとうございます♪ しかし誕生日に成人向けソフトをプレゼントされる日がこようとはみたいなそんな。
でも大好きなライアーソフトの姉妹ブランドのレイルソフトは是非やってみたかったし、ライターの希さんは鏡花っぽいっていう評判を知ってたので、こらあ鏡花専門のわたしがやらないわけにはいかんでしょう…と。それと……夏は何故かえろげーがやりたくなる季節なのですよ…よくわからない私の中の決まりごと。ちんたらプレイになってしまったのですが夏が毎年長くなってる感じなので暑いさなかに終わらせられました。んでも一月以上かかっちゃってるけど。まあしょうがない、自由な時間が少ないのだもの。
ほんの少しになると思いますが、まあプチ感想ということで。続きに続きますです~


Theme: エロゲー | Genre: ゲーム

向日葵は悠久に咲く 【車輪FD感想】

車輪の国、悠久の少年少女やりましたー

車輪の国、悠久の少年少女 通常版車輪の国、悠久の少年少女 通常版
(2007/01/26)
Windows

商品詳細を見る

なんだか全ヒロインのなかで一番好きなのはみぃなになっちゃったなー。というか、将臣×みぃなが大好き過ぎるんだわ…
FDなんですがメインは多分法月の過去だろうと。あとでヒロインシナリオやってうあーとっつぁんルートとっとけばよかったし…と思ったくらい、ヒロインシナリオはすごく…ファンディスクでした… そうだよね。ファンディスクってああいうものだよね。いちゃいちゃらぶらぶきゅっきゅえっちももりだくさんであるべきなんだよね。
だからすごく…(申し訳ないのですがはっきりいって)面白くなかったです…特にりりこのは苦痛で私は初めて未読スキップというものを駆使したぞ… だがしかし、ファンディスクがこういうものであるということはつまり、すごく好きなゲームのファンディスクが出たらそれはもう…!! じゃないですか。恋戦記期待age!
えりシナリオはそれなりに読ませる話だったなあ。掌編というかんじ。

ま、法月シナリオはすんごく面白かったので簡単な、ネタバレにならない程度の感想を書くっ。……とは言ってもどこかでネタバレになりそうなのでさげさげ。

未来はもう始まっている【FlyableHeart感想】

Flyable Heart オリジナルサウンドトラック Flyable Sound!Flyable Heart オリジナルサウンドトラック Flyable Sound!
(2009/05/29)
ユニゾンシフト:ブロッサム

商品詳細を見る

ようやくふらばフルコンしました。ちゃんと予約して買ったわりに、就活の所為でずっとお蔵入りしていましたが。そして時間がなかなか取れず、あんど影響されて小説まで書きだしたりしたら、ノロノロしてました。いつのまにかノベライズやサントラまで出ちゃってるっていうのに。
というわけで感想です。ちゃんと紙に下書きしたんだぜ。。。!

ふらば届いた

konozamaくらってたことに気付かなかったくらい、私の中では空気になってますが、「Flyable Heart」届いたよーん。私内略称は「ふらば」ばはどっから出てきたんだ。なぜ濁音。
かわいいパッケに燦然と輝くソフ倫シール
いやーん可愛いー!
だがまゆりさんの下の方に燦然と輝くはソフ倫シールだぜ! せめてサイドに貼ってくれればいいものを。だが、お道具箱みたいなケースになってるのでした。
めっちゃ可愛い。ピンクピンク。
裏面もエロゲなのにエロ絵ないんですよ!?
ただしパンツはある
パンチラはあるけどそれくらいだったらR指定くらいだろーなーオフィシャルの画廊にも絡み絵一切ないし。そのまま移植してきても全然問題無さそげw

ドラマCDも聞いた。テラプリキュアwあーやべえ竹/本さんGJすぐる。「ウチはウチ、ヨソはヨソ」で殿いつの謙信彷彿としたw あーうーあーうーぐみちゃん×会長のおまけシナリオとかあったらいいのに!あったらもう一本布教用に買うのに!まゆりさん×ナコ兄が正統な感じだと思ってるけどまゆりさんは桜子さんとカップリングして百合需要に備えているんだろうか。とか思った。てかそんな感じする。名前に百合入ってるし?
聴いてて思った、声優さんには悪いがキンキン声多すぎる。エロゲだから仕方ないのかな。いや、昨今の声優さんってこんなもんなんかな。もっと普通なの聴きたい。

『Flyable Heart 応援中!』
就活終わったらやる!よ!多分。 車輪のファンディスクをやろうとおもとったんにー。
最初絶対結衣からいくー。だって結衣可愛くない? 最初は女子キャラよりも男子キャラにもへてたのにいつのまにか結衣まっしぐら。ハラペコカプ可愛いよう。その次に天音、まゆりさんかなー。結衣が好き過ぎてあんまり他キャラ興味無いのが正直なところだ。
それにしてもこの話、どんな結末なのか予想できないな。あまりに普通のラブコメっぽそうだけどそうでもなさそうでさ。まあ主人公の晶くんや脇の男キャラがホント好きなんで、という久々に女性ユーザーっぽい理由で(久々? いつもそうじゃないか?)楽しみたいと思います。

【スマガ】素敵な物語というご褒美を【フルコン感想】

スマガ 1 (ガガガ文庫)スマガ 1 (ガガガ文庫)
(2008/10/18)
大樹 連司

商品詳細を見る

タイトルは一応SMGでつけてみたのだけどどうだろう?

スマガフルコンしますた!
ってももう二週間近く経つんですけど。

ニトロ新作をちゃんと予約して買ってネタバレを阻止してきちんとプレイしてフルコーン!という体験は初めてだったのでなんか……ちゃんとゲームしてる!って感じでした。
いろいろニトロ的には挑戦的なゲームだったなあーと思う。というわけでmixi日記やオフラインの日記帳に書いたことを合わせながら総合的な感想を以下述べていきますぞ。

なんかこうキュンとくるよねー


Flyable Heartってどう略すべきか。
「フライアブルハート」なのに、私は「ふらば」って言ってる。「ば」はどっから出てきたんだ。
2chでの通称はわからない。スレ見てないから。

男子キャラもいいんだが普通に女子も可愛いし(そらギャルゲーですからね)
なんかノリが少女漫画みたいなのだったら嬉しいな~とか思いながらアマゾンでポチッてきた。
きゅんとする。のいぢ絵そこまで好きじゃないのに好きになってきた。
めぐみちゃんは会長とくっつくべき!
攻略キャラっぽいけどまゆりさんは副会長とカップリングすべき!だと思う。

それにしても会長女装抱き枕カバーてwww
すげえ、それでも多分需要あるんだろうなw