2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
DSでもまるっとお見通しだ!
2014/09/13(Sat)
何の前触れもなくTRICK DS版の感想をさしはさむのであった。まだだ、まだ終わらんよTRICKは。

TRICK DS版 隠し神の棲む館TRICK DS版 隠し神の棲む館
(2010/05/13)
Nintendo DS

商品詳細を見る

10周年の時に発売されたのですね。たぶん劇3の公開日と同じかな発売日。DS版の存在は発売当時から知ってたけどあんまり興味が無くてお店で見かけたくらいでふーん ……と言う状態から四年後、まさかのジャンル大確変が起こり、プレイするまでに至るのだから人生ってのは面白いですわ。と言っても購入してからプレイまで大分時間がかかったのですが。単に積みゲーだっただけなんだが。TRICKマラソンしてて劇3見終わってからのプレイだったはず、だから時系列順的に合ってた。でも積んでたのはたぶんこれ終わったらほんとにTRICK終わっちゃうなーって感じてたからだと思う(矢部1もまだ残ってたけど)

うだうだ言わず感想。続きから。ネタバレなしで素直な想いを語るなら面白かった! です! 積んでたことを後悔するレベルだった。ちょうどいい長さだったし二人のやり取りもそのまんまだし話の内容も勿論よかったし。んでは感想。

この記事のURL | ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
\DS!/
2010/10/28(Thu)

いままでうたた寝してたんですが変な夢見まして、昨日買ってきたDSがものすごく巨大で、まるでゲーセンの何かの筐体みたいで、うそーんと思っている夢でした。夢でよかった。

確認のために箱から出してみました。じゃじゃーん。
買ったのは今や新品入手困難なLiteのノーブルピンク。どうせ私がDSでするゲームなんて、おそらくときめもGSシリーズと暗闇の果てで君を待つと今後発売されるDSでの乙女ゲーくらいでしょうから、Liteで十分だろという結論。あとDSiにはあんまり好きな色がなかった。
のはいいんだが、ノーブルピンクがもう新品ではどこを探してもなくて、買うなら中古か、妥協してメタリックロゼ新品にしなくてはならなかった。そもそも何故私がそんなレアアイテムにこだわっているかと言うと、aikoが使ってるDSが、確かノーブルピンクだったはずだから。あとそれと単純に色の好み。白でも良かったんだけど、PSPも白・PS2本体コントローラーも白・PCも白で若干白に飽きてきたのが理由だったりする。(まぁ書いてたら白にしとけば良かったかもな、と思ったりするけど…統一感出るし)
それならiでもいいかー、ってかまだ別に買わんくてもいっか、積みゲなんて沢山あるし…でも乙女ゲーマー名乗るならGSやってないと恥だし…とかいろいろ考えながら過ごしていたのですが…あったのですよ! しかも新品が!西念のTSUTAYAに!
でかしたTSUTAYA。見直した。よくぞ売れ残っていた!(褒め言葉?) 取り置きを頼んでおいて早速次の日買いにいきました。最後のひとつだったようで…なんとも嬉しい。

まだ遊びたいソフトは買ってないのですが、とりあえずGS2はやるつもり…3もほしい、1はPS2版を借りてるから先にそっちでやってみてから、様子をみて買う。まあPSPも本体買って半年くらいやるゲームなかったからまた半年くらい待つんだろうなw
まずはaikoのステッカーで、デコーる!
この記事のURL | ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
I believe our hearts meet again 【sweet pool感想】
2010/10/02(Sat)
ちょびちょび進めていた「sweet pool」が終わりました。ノベルゲーみたいなのしかやらないので読み終わったというべき衝動によくかられる。

sweet pool 通常版sweet pool 通常版
(2009/04/10)
Windows

商品詳細を見る


本当はらめんとやるつもりでしたが長いということで回避。先にすいぷー。よく考えたら現代もの好きな私には一番あってるのかも。咎狗が現代……じゃなくて近未来よな。あれは。ああいうのも好きだけど。
それにしても久しぶりのBLでした。いろいろ付き合いが広がっていくにつれてBLに抵抗がなくなったかと言えばそうだったりそうでもなかったり。でも人と人が好き合うのに性別って正直そんなに関係ないよねとか思う。同性愛は好きですよ。
グランドEDの曲、いとうさんが歌ってるやつは以前から知ってるんですが、歌詞の訳を見てみてブワッとなったので、一番クる部分をタイトルにしてみたのである。
以下ちょろちょろと感想です。

この記事のURL | ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
星蓮船縁起弾幕
2009/09/12(Sat)
色合いが好み
お待ちかね! 星蓮船委託開始ですね。
早起きしてさっそく買ってきました。毎回のことながらポスターとかいらないんだぜェェ。いっそ断れればいいんだけど、断っていいものだろうかと考えてしまう。とにかく平積みズラーッで壮観でした。この色がすごく好きです。もう夏は終わるけど、私は夏あたりになるとミントブルー・グリーンあたりをよく愛するようになる。特にミントグリーンは顕著。だから今回のこのジャケットは美し過ぎるのです。こないだの地霊殿は毒々しかったしね…。

まあそれはともかく。最初はエクステンドを緑色と勘違いして緑UFO追いかけまくってたw ボムだよそれは…UFO欲しさに突撃ぴちゅーんもしばしば。

リアルに↑鰯さんのマンガみたいなことになります。抱え落ちしないためには無駄に動き回らないことです。慌てない慌てない。ひとやすみひとやすみ
イージーで何度か失敗しつつも、コツをちょっと得たのかなんとか六面まで行けました。あのね、びっくりするんですけど四面ボス簡単だった気がするw 一面のナズーリンペンデュラムの方がキツイってw それと六面ボスの通常と、なんとかオーメン。思った以上にラク、神奈子・おくうの方がきつかった。まあ、それでもラストスペルまで行けなかったけど。
イージーは、ちゃんとエクステンドして、決めボムして、とにかく抱え落ちしないよう頑張れば聖☆おねえさんに出会えるはずです。私がそうだったとか言ってみる…

さて。
私ははじめて星蓮船の情報を読んだ時、私はこんなことを言っていました。(2月ごろ)
「全然関係ないかもしれないけど、信貴山縁起絵巻思い出した。托鉢の鉢が米倉を浮かばせるアレ」
……
全然関係なくなかったw むしろドンピシャでふいたwwww
いやあ、委託前にも有鬼君と命蓮上人とか、飛んでいく鉢とか、色々言ってて信貴山なんじゃないかってツイッターで話してて、でもあんまり安易すぎるよね~、っていう感じで落ち着いたんですが、まさかの大当たり…なんか嬉しい! みたか!これぞ国文専攻の力!

……いや、あんまり関係ないんだけどね、国文専攻w でも一応宇治拾遺からだったっけ
一年生の時教養でとってた絵巻の授業で、取り扱ったんですよ。信貴山縁起絵巻。
いっぱいえまき
これが教科書。表紙の鹿さんが信貴山縁起絵巻の一部です。ふよんふよん飛んでった米俵を見てるの。もし私と同じ大学の方が読んでいらっしゃいましたら、まだ教養とれる余裕のある方かつ星蓮船の元ネタに触れてみたいという方は是非、加藤先生のことばと文学Kを選択してみてくださいね。絵巻としてとても有名なものなので、最初に扱うはずです。面白い授業でしたよ~ まあ私は伴大納言絵巻が好きなんですけど(火事フェチ) ちなみに私がLLP10add大阪公演に出発する前に受けてたテストはこの授業のものです
こうして授業で取り扱ったものがゲームで出てくるとすごく嬉しい。早くお能ネタが東方に来てほしいなあ。うふうふー

まあ六面3スペル目くらいまで行けたのが上出来でしょう、ということでニコニコとかで六面やEXの動画見て、ネタバレセリフ集とか探して、キャラ設定とか読んで、音源抽出して…と、今日は星蓮船一色な感じでした。
EXボス、鵺かよー! 京極堂シリーズの次が「鵺の礎」なんですよね。ああ、鵺が刊行されてたなら少しでも鵺に関する知識がついてたのになーなんて思ったり。あ、小傘EX中ボスおめ! でも一人だけ聖輦船メンバーではない、唯一のとおりすがり妖怪カワイソス。とおりすがりの仮面ライダー…
てかナズが! ナズが!! 一面ボスなのに立ち絵二枚とか!! 五面中ボスとか!すげえええ! 中ボス時の立ち絵マジで可愛すぎるほんと! あ~~~多分ナズが一番好きかもしれんですわ。星も白蓮も好きだけど。白蓮は、髪型と服装がすごく好みなんですよ。でも「南無三!」っていったときはさすがにふいたw 南無三! ジーザス! どこの聖☆おにいさんだよw あ、水蜜全然触れてないわw なんか印象薄いんだよね…ぬえは、何かデビルマンみたいっていう印象があったw なんじゃそら。。。

曲はぬえの曲が一番好きかな…でも星の曲も好きだし、ナズの曲なんか歴代一面で一番好きかもしれん。道中はやっぱり閉ざせし雲の通い路かな。そいえば、命蓮&白蓮のふるさとは信濃、長野なんだよね。風神録に引き続き(一応)地元ネタですね神主。
地獄の次は魔界かあ。魔界の田舎の法界だけど。なんか、怪綺談も魔界じゃなかったっけって調べたらなんか元ネタウィキに「(スペル・魔神復誦の弾幕が)東方怪綺談で神綺が繰り出す弾幕に酷似している」ってあるな。

今回は「妖怪」について、な感じだったような気がしないでもない。実は一番関係ないはずの小傘の存在が結構キーだったのかなあ、なんて思ったり。東方友達の有鬼君は妖怪にすごく詳しいし興味もものすごいので、星蓮船はきっと楽しめるんじゃないかと思ってみたり。
まだ霊夢しか見てない&やってないので、魔理沙や早苗さんでも楽しんでみようと思いますワー
この記事のURL | ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
九九の日 重陽 チルノの日
2009/09/09(Wed)
ちるちるちるの999ぶろぐ掲載用
まあそんなわけで9続きの日ですし。やけに久々にペンタブぬっさしてらくがきお絵かき。
適当に塗ってたらあ、あれ、UTMのアーシェとほぼ同じ髪色リボン色に…チルノ主人公の乙女ゲー…そんな9な
東方、せーれんせんまであと少しですねー。今日の水族館が九月前半の一番の楽しみでしたが、二番目の楽しみがせーれんせんです。でもまあ適当にピチュりまくったらニコニコとかで動画見てネタバレしようと思います。曲が楽しみ。

しっかし絵描けないなあ。授業中なら何か出来るかと思ってたけど、あんま出来んかったし(描くな)
就活やサカナの闘病からの逃避の発露に過ぎなかったんだなと思います。私の絵は。いつかmixiに「わたしのパレット」というタイトルでいかに自分が絵・美術が出来ないかというのをとつとつと語ったのですが、いつかまた補筆してブログにも載せよう。とにかく私、絵には絶望してるし、労力をかけようとしない。少しは見た目良くなるように頑張るけど、私には小説がいい。文章が好きです。
多分このまま絵を描かなかったらもう描く機会なさそうだよなーとは思う。社会人になったらとか、描けるわけないし。必要最低限……ああ、aiko描ければいいわ。


うわー! 他の方のチルノ絵見て気付いたけどリボン青色だったー><!! なんで赤だと思ってたんだろうばか! わたしのばか!
この記事のURL | ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
本を買う程度の○○
2009/09/06(Sun)
ふう、やっぱり遠出すると全然時間が無くなりますね。今日は小説が書けなさそうです。みー。
マンガと資料集
てなわけで。求聞史記とウドンゲッショーです。ウドンゲッショーの方は8月の発売日ごろに買ったのですがブログには載せてなかったので今さら登場。香霖堂と小説の儚月抄はいつ出るの…特に香霖堂なんてハルヒの新刊並みに出る出る詐欺してんやん…わたしの愛しの霖之助をだすあるーるるるー

求聞史記はずっと前からホームの書店に一冊だけあったんですけどいつのまにか売られてしまった…しょん。アニメイトとかにも無くて、でもまあそんなに必要ないかな? と気張っていたけどやっぱり設定とか読みたいし、風神録以前だけど絵も載せられているのでキャラ描く時とか参考になりそうだなということで。映姫のところ読んでたらやっぱり私も閻魔ものの小説が書きたくなってきてですねむにゃむにゃ、ん?なんでもないよ。
それよりてるもこのほのぼの小説かこーまりのイチャラブ小説書きたい。そうか、二次創作ってわざわざ自分で作り上げなくてもカップルが出来上がってるから楽だぁね。しかし、こーまり好きでも魔理沙をよく知らないから上手いこと書けないだろうなあ……こーまり小説を書いたらどこかの同人誌にゲストに招いてくれるだろうか……よくわからない下心。
しかしこーまりって百合が跋扈する東方界隈でどれくらい需要があるんだろう。てか東方のノマカプってこーまりとか霖之助×誰か以外だと、男主人公の夢小説みたいなもんしかないんかな? 東方同人よく知らないけど、幻想入りとかさ。いま思ったんだが、幻想入りってまんま夢小説に跋扈するトリップ(笑)ものじゃん!

本当は三月精を買いたいの。
東方三月精 Strange and Bright Nature Deity (3) (角川コミックス)東方三月精 Strange and Bright Nature Deity (3) (角川コミックス)
(2009/08/26)
比良坂 真琴

商品詳細を見る
三人の中ではもちろんスターサファイアが一番好きです。星だし、髪型がかわいいし。
三月精ちゃんと全部置いてあるんだけど、いかんせんCD付きなため1500x3=4500円税抜きで高いーあうー。一週ごとか一ヶ月毎に買おうかしら……とか、よくわからない計画。でも音楽が目的だしなあ私…
その前にこっちもほしいんだけどあんまり食指が動かないなあ。
東方文花帖 ~ Bohemian Archive in Japanese Red東方文花帖 ~ Bohemian Archive in Japanese Red
(2005/08/11)
書籍編集部

商品詳細を見る
てかゲームの方をまず買ってないっていう。ゲームは、萃夢想と緋想天の方が先にほしいなあ。ああ、非想天則はまったくやってないのでげす。

来週は星蓮船委託開始ですね。非常に楽しみです。が!Pixivのお気に入りユーザーさんとかニコニコのオススメ動画とかでネタバレをこうグァン!と食らってわりとブロークンハートです。キャラ名とキャラグラフィック(でもこれはうろ覚え)と曲名と……なんだろう、今回は平安がネタなのかね? 有鬼くんが源のナントカがホニャララ言ってたんだけど
どうせクリアなんか出来ないし。。。曲が楽しみであります。はい。私の中ではあくまでアルバム一枚買うもんです。

明日、日が変わっては今日は別会能ーもう寝ます! 東方にもお能元ネタのキャラがあればいいのになー…ゆゆこさまは五音とか幽玄とかちょっとそれっぽいけど。
おお、曲のことかくの忘れてた。ジャパニーズサーガも阿礼の子供も夜の鳩山を飛ぶもすごくイイ! やっぱ神主の曲スキーFM音源もスキー
この記事のURL | ゲーム | CM(0) | TB(1) | ▲ top
星さびた魔法書ひらけば學天則の 音ぞ鳴る鳴る少女の郷
2009/08/24(Mon)
ぐりもわ魔理沙欲しい欲しいー、なのになんで同人ショップにもアニメイトにも置いてないんだよチキショー、と思っていた先週。最初は特に興味無かったのに、新曲と新録されたスプートニク幻夜を聴きたいーうー、と思っていたらツタヤさんがやってくれた。アニメイトでもなしえなかった平積みをしておった。ふおお…!
☆きらきら
正方形に近い形の本。絵本みたいだなーという印象。てっきりA5とかB5とかそれくらいの大きさだと思ってたんだが。んでカバーは魔理沙らしく☆マークがキラキラしてる。可愛い。表紙は文花帖などと同じ型ですね。求聞史記は持って無い…これも非常に欲しい。
さて中身。東方の弾幕写真集! 魔理沙のピリッとこたえるコメントが載せられています。相変わらずZUNテイストのきいた言い回しや文体が面白い。まだ全部読めてなく、精読も出来てませんが、本棚において折にふれて開いてます。全てのスペルカードが載ってるわけじゃないけど、地霊殿までほぼ全キャラの何かしらのスペカが載っていて、話の筋知らなくても、眺めるだけでも面白いので買おうかどうか迷ってる人はぜひ買うべきー。魔理沙を除く最後がもこたんで嬉しかったー。真打登場! って感じで。ゆうかりんがいないのが残念ですね。まあ仕方ないか、文花帖出てないし花映塚では弾幕とはちょっと違うし。

もうひとつ。
ツイッタのTL見てたら非想天則やってる有鬼くんが羨ましかったので私も買ってきました。
チルノシルエット
緋想天も萃夢想も持ってないけど! でもシューティングより格ゲーの方が出来そうだという幻想につられてしまったの。幻想郷だけに。でも案の定だめだめでしたw まずボタン操作がよくわからん。コマンド入力ムリ。そして何をどうすれば勝ちになるのか…
ノリで買い物するもんじゃないなあと思いつつ、東方だからと押さえる押さえる。
あるいわ!
それにしてもこの現人神、ノリノリである。
はやくチルノ使いたい。ちなみにまだトータル20分ほどしかやってないのよあららら。

星蓮船の予約もしてきました。やた、11日バイト休みだー♪ 早起きして街に取りにいかなきゃ。
体験版でボロボロだったけど新曲新キャラ楽しみなのだ! でも予約特典のポスターとかいらんぬ。。。萃夢想と緋想天もやっぱ欲しいな。文花帖持って無いし買おうかなあどうしようかな。
この記事のURL | ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
\ しんこうを あつめるわ ! /
2009/07/06(Mon)

卒論勉強中、とありますが、論文読んでた時にティンときた。「春昼」には青大将とヤマガカシが出てくるんですが、とある論文に鏡花作品の蛇の役割の変遷をしめした上で「みを=蛇の化身」としたものがあって、いやそれはさすがに読みが飛躍してんじゃないの?と思った時にティン。
すわこかえるも描いたんですけど、すわこはちょっとバランス悪いので割愛。

三大嫁キャラの一人なのに、pixiv初掲載がコレってどうなんだろうw
この記事のURL | ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ