FC2ブログ
2019 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2019 03
気付いたらここは福岡
2019/02/19(Tue)
昨日のシャニのガシャ更新で夏葉二周目が来たんですけどそれ出すまでに160連=48000ジュエル消費してさすがにゲンナリ……してたので(シャニちゃんは天井がないのがつらい)(爆死してないからいいけど)(シャニちゃんジュエル入手が容易とは言えキツい)ステくんの涼も回す気ないな~……って思ったんですがバレンタインの10連チケでキリオSSRと悠介が出たのでまあ少し回すか、ってやったら…ありがとう秋月涼一生担当する。
涼やさしい……
最初に星割ったの結果がドブだったのであーやっぱツラ、さっさとやめよと思ったら涼……ヽ(;▽;)ノ 最初のハピクロの時は全然出てきてくれなかったのにね…!おはガシャする星もないからスタバで凸りたいんだけどもうちょっとでトレードコインが300枚貯まるから(いろいろ闇深い)それまで待っておこう。あーレジェピックアップは昨日で終わっちゃってたんだった。ホントはレジェもおはで狙おうと思ってたんですが途中で有償星が尽きました

さて気付いたら福岡が来てました。あれ。もう??
濃いライブ
円盤の発売スケジュール適当に覚え過ぎ シャルシャロと同じ頃かなって思ってた… とりあえず雨彦→想楽→LoSの流れは見て来ようと思います あとチェリブとかフェイバリットとかかな~ あとシリアル入力忘れないようにしない ドイツももう一枚買おう
この記事のURL | アイドルマスターSideM | ▲ top
ずっと叶えたかった未来
2019/02/15(Fri)

画面が怖くて見れなかったけど、まつりの姿を見て、ほっとして、わーーーって声をあげて泣いた。二回。泣いて、それでふわ~って感じです。今は。

いろいろ書きたかったこととかまとめないとなーと思ってるけど、今はただ、ありがとうございましたと。
本当に本当に、皆さんの力がなかったら、辿り着けなかったです。
だから、ありがとう。ありがとう!


この記事のURL | アイドルマスターミリオンライブ! | ▲ top
うわさのレジェ缶
2019/02/14(Thu)
モバエムのバレンタインが辛すぎる(ととのったよー) いやあのね、あんま辛い気持ちは実はないんですが、麗が出るまですごいガシャお金使ったなあ…(トオイメ って感じで… 麗がガシャじゃなかったら回してなかったのにな~…想楽でもスルーしてたのにな~…一枚目も二枚目も手に入るまで長くて三枚目は素直にトレード探しましたヽ(;▽;)ノ
でもそのお蔭でアイテムが結構手に入ってですね(…)涼はバレンタイン前にクリアしました。麗はギリギリまでエール使わず稼いで(少し使ったけど)日が変わったらすぐいろいろ調整してエール使わずにクリアして、その次は想楽でこっからはわりと素直にエール使いましてまた調整してチケットでなんとかクリア。三人ともパフェをあんたん出来たので嬉しいです(涼はわかりやすかったけど麗と想楽は悩んで選んだやつがパフェだったので嬉しい)で今進めてるのが雨彦なんですけどこれもなんとかチケットでいけるかな…? ここまで来たらレジェは全部開けたいんですよねえ。

……でしばらくやっててレジェはあけた!しかし雨彦はグッドクリスはノーマルでした…まだこの二人の担当力が足りてない。残りは全部涼におブッパしますね~グッドは回収出来た、あとはノーマル…どれ選べば?うーん。涼ならなんでも喜んでくれそうだから…なんでもグッドでパフェになりそう…

さてリアルでも一応チョコ買ってたりするんですよそう……レジェP御用達の!! モロゾフのレオン缶をね!!
チクタクコンパス
なんだなんだと集まるちゅん。一口サイズの甘さ控えめなチョコ大変美味しゅうございました。このチョコ食べながら静岡のダイジェスト見てたらレジェが回転ずしになってました。ついったではメリーゴーラウンドって言ってしまったけど回転ずしでした。

ステも輝上位ちょうかっこいいこれは実質ムンナイ上位、ということで地味に衣装狙いにジョギングしてるので、全然小説書く時間が取れないよ~ヽ(;▽;)ノ 次のモバイベは久々に休めそうですが…はあ。ミリコレもシャニもあるしPは忙しい!
この記事のURL | アイドルマスターSideM | ▲ top
はっぴー・まつりー・ばーすでい
2019/02/07(Thu)
まつり誕生日のきろくだよ~ 祭壇もといまつり壇を少しアップデートしたのですが正直TC終了後ツイートの画像とほとんど変わってないという…アクリルプレートどう飾るのが正解なのかわからないですね。真ん中のいつものあの姫ポーズの、三段階進化してるみたいで小トトロ中トトロ大トトロみたいで可愛いです。
まつり姫壇バースデーエディション
春ごろに今度はロイヤルスターレットのアクスタが出るので即二個予約注文~ あと買いそびれてたつくりさんのスマホスタンドも再販されるっぽいので予約しました。ところでヴァイスシュバルツのすわちゃんサイン入りまつり描き下ろしカード、相場が15000~17000円強くらいでゾッとしてる…まつりのサイン入り箔押しのカードでも4000円とか普通にするしこわっ…てなりました。そういうの買って飾りたいですけど…さすがにむりぃ

そしてお仕事後にサンニコラさんで姫の誕生日ケーキ!と称してバレンタイン時期限定なのかな? フランボワーズのチョコケーキをいただきました。ホッピングショコラステージのカード衣装っぽくて素敵だな~って
おめでまつりー
最初に走ったまつり上位がチョコレートモチーフで、次に走ったのがプリンセスモチーフで、そしてTCでは魔法使い……全部私の好きなもの。私の大好きがすごくつまった子なんだなあ…じんわり。

そして極め付けといいますかなんというか……レッスン着含めてまつりの衣装が現時点で20着になったので、ちょっと衣装まとめじゃないですけどフェスタ・イルミネーションの最初の「ねっ?」のカットをまとめてみたんですがま~~なんというか、酔うなこれはw 密集とかダメな人ダメそう。
ねっ?×20
ほんとは衣装が綺麗に切り替わっていく動画とかとってみたいんですが、Androidは内部動画を撮るのに適してないんですよね~絶対に外部音声はいっちゃうから…

ほんとはその2ですがやっぱりせっかくだしaikoみたくお絵かきしてあげたかったですね。ま~~今年はさすがに無理でしたよ無理無理の無理介。来年は絶対に!でもaiko以外のそういうお祝い絵描いてないからさ~~……そもそも私ごときが絵なんて… でも来年は挑戦したいです~~><
この記事のURL | アイドルマスターミリオンライブ! | ▲ top
徳川まつりについて語る時に私の語ること(抄)
2019/02/04(Mon)
まつりお誕生日おめでとう!これからももっともっとみんなの姫を目指して、どこまでもどこまでも、夢の道をまっすぐに進んでいきましょー!
姫の誕生日なのです!

せっかくなので少し書きます。ほんとに少しです。私がまつりのこと好きだな、気になってるなと思ったのは二年前の今日、まつりPの絵描きさんで有名なとgPさんの漫画をTwitterで見たのがきっかけでした。というかその時点より前から「この子なんか気になるな」と思ってたのですが観測出来る一番古いのがその辺り。
で、まあ去年のTB終わった辺りからいろいろあって、彼女の小説を書き始めて(正確には彼女と別の誰かとの恋愛小説ですが、あまり大きく宣言出来るカップリングやジャンルではないため明言は避けています。気になる方は私のPixivをご覧ください。一切の責任は負いません)そうこうしてる内に彼女に対しての想いがどんどこ大きくなりすぎて、今やaikoと並ぶかも知れなくなったくらいです。少なくともアイマスジャンルにおいてはaikoと同等の存在と言ってもいいでしょう。
正直これまで所詮は二次元のキャラクターにここまで入れ込むことはありませんでした。SideMの担当達も大事だし、一人一人大切だし、ミリオンはまつり以外にもいっぱい担当がいますが(なんとまつり含め十三人いる。属性組めるぞ)まつりは本当に唯一無二のような子になってしまいました。

きらきら☆
どうして彼女のことがこんなにも大きくなってしまったんでしょう。
どうして彼女のことが気になってしまったのでしょう。どうしてこんな遠いところまで来てしまったのでしょう。(遠いん?ってことはさておき)
まつりはとっても不思議な女の子です。19歳でプリンセス最年長でありながら、まさにプリンセスを地でいく衣装に髪型に言葉遣い。見た目も緑色の髪、赤いリボン、ロリータファッション、と奇抜です。とても目を引きます。それゆえに「うわっ」って思われがちな子だと思いますし、正直私も何かの匙加減が誤っていたら「うわっ」ってなって、担当Pになっていないと思います。だって今も「うわっ」って思わないことがないではないもん。だから私が彼女のPであることは、地球に生命が存在出来たのと同じくらいの奇跡だと思ってます。規模がでかすぎるな。

まつりの過去は謎に包まれています。どうして「皆の姫」になんてなりたいと思ったのでしょう。そもそも何で姫キャラ(このキャラって書き方を、私はしたくないのですが)を選んだんでしょうか。それにこれは有名な話ですが、好物に挙げている焼きマシュマロ(マシュマロ)が実は彼女の苦手な食べ物であり、それなのに何故か好物に書いています。
不思議がいっぱいということは「【空白】を埋めて、語りたくなる」──まつりはそんなアイドルの一人なのかも知れないです。というか絶対そうです。
これもまつりPの人ならよくわかってくれると思うのですが、Pそれぞれのまつり像と言うのがあると思います。絶対に譲れないまつり像。この所為で同じまつりPなのに解釈違いを起こしてしまうってこともあると思いますし、私は私自身絶対にそうなっちゃうだろうなと思って、極力まつりPさんをフォローしないようにしていました。discordも最初は参加があまり乗り気ではなかったです。TC頑張ったので、戦友として何人かのまつりPさんフォローさせてもらいましたが。皆さんいい人なのでフォローしてもらって嬉しいです。
て言うかこれはツイフィールにも書いているのですが、まつりに関しては結構軽めの同担拒否なところがあります。それは私が私以外のまつりPは認めない!!!ってわけじゃなくて「私のまつりとあなたのまつりは違うので、少しでも地雷を踏まないように、少しでも傷付かないように、同担拒否という形を苦渋ながら取らせていただきます」ということです。そんくらい私のまつりはね~~~もう設定がちゃんとあるんですよ~~~設定ちゃんと作ってないと小説書けへんからな~~~~(何?

私がまつりを好きな理由、というか好きになった理由もきっとそこにあると思います。
「わからないから好きになる」 私の好きな漫画作品、植芝理一の「ディスコミュニケーション」のテーマの一つです。
まつりって変な子だな、うわー痛い子だな、何なんだろうこの子は。多分最初はそんな気持ちでした。その「何なんだろう」が「気になるな」という気持ちになって、「もっと知りたいな」になって、少しずつ知っていく度に「好きだな」に変わっていく。相手のことがわからなくて、知りたいなと思うこと。それが全ての好きの始まりで、彼女を支えたい、彼女の夢を応援したい。それが私のまつりPとしての原動力なのかも知れないです。

そしてその中で、これが私がPである前に小説書き、物書き、作家であるからなのかも知れないのですが、「気になる」から派生して、彼女の物語を書きたいと思うようになっていきました。「語りたくなるアイドル」が徳川まつりなのですから、それは当然のことかも知れません。
私はずっと小説を書いていなくて、年々創作に対してのモチベーションは下がる一方で、作家としての私はほとんど死んでいるも同然だったのですが、アイマスシリーズのある人物に興味を持って、彼と自分の波長がすごく合って、彼を視点にすればまつりの物語が書けるかも知れない、と思って書きはじめていくうちに、どんどん作家としての私が甦っていきました。書いてよかった!と思う作品が何作も出来て、そして、まつりとまつりの妹との話も書きたいと思って、それについて考えている時に本当に久しぶりに「物語を考えるのは楽しい!」「小説を書ける人で本当によかった!」と作家の私が喜びの涙を流しました。その話についてはまだ筆を執っていませんが、いつか絶対に書こうと思っていろいろアレコレ下準備を進めています。……が、実際私の中ではその妹との話は既に終わっているので(ん?)まつり誕生日掌編として妹の話を書きました(どういうことだ)
私の作品はあまり褒められたものではなく、私自身「こういうの書いてるよ~」と大っぴらには言えないのですが、でも間違いなく私の、まつりのプロデュース業の一つ、どころか一番大きいものだと思っています。私にしか出来ないプロデュースだと思っています。実際読者の方でこれでミリシタ始めたって方もいて、うわあ~~書き手冥利に尽きる~~~とめちゃくちゃ思いましたね…!

ありがとう。
私にとってほとんど「生きること」も同然だった「小説を書く」ことと直結したのがまつりなのだから、そりゃあ、まつりがここまで大きな存在になっちゃうのは仕方ないですよね。ねっ?
何だかまとまりがあるようでないようになってきたので、この辺で語ることはやめておきます。少しってタイトルに書いてるしね。
2019年は19とついてるのでまつり19歳の更なる飛躍のある年でしょう!シャルシャロイベ190位だった私が言うんだから間違いないです(?? フェス限とか!! おとぎの国魔法使いSSRとか!! 待ってます!! ね? プロデューサーさん? ねっ??(これはわかちこPに言っています)
この記事のURL | アイドルマスターミリオンライブ! | ▲ top
TC期間支えてもらったSideMの曲について書く
2019/02/03(Sun)
カテゴリわけに悩む話題。一応SideMに入れさせてもらいます。

全部をここに置いてきた

■はじめに
皆さんTCお疲れ様でした!徳川まつりPのtamakiです。今回はおとぎの国の物語、魔法使いにて貴音と激戦の末、まだ正式な発表は来ていませんが暫定結果では一位を獲得して、キャストを勝ち取ることが出来ました。鳴くまで待った三度目の正直です。と、こんなこと言いつつ私はTA未参加、TBもまつりに投票するだけでほぼ未参加も同然だったので、な~に言ってんだかと思われるかも知れませんが。でも先輩まつりPの皆さんのお力があっての勝利でした。

TCの総合的な思い出メモはまた今度書くことにするんですが、TCは一ヶ月ほぼず~~~~~っと!!! 辛かった!!!! です!!!! やってよかったと思うけどやらないに越したことはないと思うくらい辛かった。二度とTCが来て欲しくない。
そんなTC期間私を支えたのが、ミリオンの曲ではなくSideMの曲達でした。そうです私はまつりPですがミリオンのPである前にSideMからアイマスに入ったPなんです。担当は秋月涼と神楽麗、ユニットで言うとF-LAGSとAltessimoとLegendersで輝と翔真さんもPです。プロミLV気軽に来てね!よろしくな!新元号最初のアイマスライブはSideMくんSSAだぜ!(1月はTCもあるのに涼上位から始まってステ麗上位、シャルシャロまつり上位に麗上位が被って最後死ぬ思いで走ってました。濃厚な一ヶ月でした。もう二度と来て欲しくない)

何度となく言われていたことで私もSideMに命を救われてるので(誇張ではなく本当)(SideMを勧める人は大体SideMに人生を救われているので、ほとんど宗教の勧誘も同然になってしまうのは有名な話)重々わかっていたはずなのですが、今回のTCで改めて、SideMの曲は総合して逆境や苦境、困難に向かう人達に贈る、とても前向きな応援歌であることを思い知らされました。正直彼らの曲がなかったら私は序盤からディスコも抜けてコンベも覗かず、ただ静観していたかも知れません。
なので今回はその感謝も込めて、彼らの曲が如何に私を支えたかを紹介して、あわよくばSideMを知らないミリのPさん達に彼らの曲を聴いてもらえたらなと思って記事を書くことにしました。ただ書き手はただのまつりPかつSideMのPなのでめちゃくちゃ私情とかが入り混じると思います。ぶっちゃけるともう単純に書きたいだけだ。パッション解放です。TCまつり陣営で何があったか(一斉投票とか)とかいうこともちょいちょい触れていくかもなので、こんな風だったんだな~とか思ってくれたらありがたいです。

長くなったので以下続きに。

この記事のURL | アイドルマスターSideM | ▲ top
きさらぎつばさだより
2019/02/02(Sat)
ライブレポか、せめてTCを支えてくれたSideMの曲についてを書こうと思ってたのに一文字も書きはじめられてない…病院行って美容院行って、ドトールでマシュマロジンジャーココア飲んでむらはたさんでいちごパフェ食べて、小説書いて、ミリシタちゃんとエムステくんやって、そしてさっきまでシャニマスやってたっていう、久々のまったり休日~~~って感じですね。なんかこう、何もブログに書くべきことがないですね…(ええ…
あ、ミリ6th神戸は見事落選でした。当たってても旅費とかヤバかったのでアレなんですけどね……せめてMくん4thSSA一日目だけでいいので当たってください。

シャニの話を書きます。ファスライLVがイオンシネマ金沢~~~~!?!?!ハア~~~!?!?絶対いかね~~~~と思ったんですけどせっかくだから二日目の昼公演だけ行こうと思います。だってあそこ車ないと絶対無理なところじゃないですか…生涯で一回しか行ったことないんですけど… 森本駅から歩きね… まあほぼ初めて行くところだから少しワクワクもしますけどね。シャニまだCD取り寄せてないクリスマスのやつがあるし、それ来たらしっかり聴き込むつもりです。

今日は初めてアルストロメリアの子、甜花ちゃんをPした。アルメリの推しはなーちゃんでSSRもSRもあるんだけどイベントミッションでミッション対象になってるのが今回のガシャの甜花ちゃなので先に。引っ込み思案でみんなに迷惑かけてるってすごく萎縮してるけど自分を変えようと思って頑張って少しずつ自信をつけていく姿に感動していた…てんかちゃん…! Pも頑張ろうと思ったので優勝!! 出来ました!!! がんばったね~~!!!
甜花ちゃんがんばったっ!

今日はVi特化な気分だったので真乃もVi特化でやりました。こないだ…PSSRの真乃引けた!!って思ったら限定の方じゃなくて恒常の方でした…ション… そろそろ夏葉二周目きそうなので深追いするのはやめました。なーちゃんのS-SSR引けたからヨシとする。これまで決勝はいつも特化してる属性が流行最下位になってはい解散~ってなっちゃうのですけど、今回は!!! 決勝流行一位で!!!! Viだけ殴って勝ちました!! ラスアピ思い出で殴ったぞ!!! やったぞ!!!
ほわっと優勝~!
ヤッタ~。゚(゚^o^゚)゚。 イベントミッションのP対象だったのでどっさりイベptもらって今回の灯織完凸させてきました イルミネあと灯織とめぐるもPしなおそうかなと。ミッション対象だし。灯織Voにしようかなあ。

シャニはファスライまでに全員Pしようと思ってて、それぞれの人となりをつかんで楽しみたいな~と思ってます。Trueはまだねらえないわ…
この記事のURL | ゲーム全般 | ▲ top
順位ジェットコースター
2019/01/31(Thu)
1月が終わる!!! 涼、まつり(TC)、麗(ステ)、まつり(シャルシャロ)、aiko、と続いた担当と推しトライアスロン!!!最後はモバの麗!!! 上位来たら絶対に二枚取りすると固く誓っていた因縁のイベント!!! からくもゴール!!!! 出来ましたヽ(;▽;)ノ!!!!
生き残った!!!!!!
いやでもホンットビンゴって怖いなって……積まなかったら手痛いダメージになるなって思いました… 涼上位ライプロも後半30分泣きながら走ってたけど今回職場、外だったから余計に精神がいつもの状態じゃないから多分モバエム走っててこれ以上ないってくらいにしんどかったです、本当に怖かった。結果発表まで生きた心地がしなかったのは初めてでした。モバエムで一番しんどかった。ほんとに。

まず昨日夜更かしして走りたかったけど、次の日つらいので潔く寝ることに。その時の順位が確か50位くらい。で起きてもう70位。この時点で眠気飛ぶ。家での朝ごはんをほっぽって某マックで朝ごはんとりつつ走る。始業前が42位。この時点でようやく6億5千越えてた?どうだったかな。で業務中少し順位確認。52位。こわい。11時台に62位くらい。
お昼休み。89位。信じられない。 とにかく少しでも上に行くために走る走る、ボナタイじゃないからパネル開ける時間が本当に惜しい。プレ撮出るまで普通の撮影捨てるっていう戦法はボナタイ走りで少しでもこの時間のロスを減らす意味あいもあるんだと実感する。やっとプレ撮が出て殴って61位くらい。お昼の買い出しに出かけその間10分もないだろうに81位。ウッソだろお前!?!??! そのまま外出した着の身着のまま泣きながら走る。プレ撮が来なくてほんと泣いてたよね…
何度叩いても叩いても80位付近をウロウロ。ついにボナタイが尽きてしまう。諦めたくない!!! aiko!!まつり!!!力をかして!!! 励まして!!! そうだこんなのTC終了5分前に比べたら!!! 自分でなんとか出来ることに比べたらこんなの!!! とにかく走れ!!! 後ろを見ずに走れ!!! はしれ!!! あと一分!!!!!

……もうとにかく本当に生きた心地しなかった。あの二分でもし20人以上プレ撮叩いてたら? 101位という数字を見ることになるかも知れない恐怖。初めてモバのボーダーに怯えた。ああなんでせっかく休みとってたのにシャルシャロの方にばかり比重を置いていたのだろう! 麗上位は一年以上ぶりなのに! ボーダーが7億前後なのは予測出来ていたのに!!!  何故毎日もっと高く目標を設定出来なかったのか!!! と反省点が次々と… 本当にごめんなさい。今度からはもっと気を付けます…aikoのせいにもまつりのせいにもしません。これは私のせいです…
しかし7億積むのはしんどかった…2枚取り10億とかぜったい無理だわ。アイテムもすごい減りました。バーが本当に一瞬にして燃えたよね今回は。また限定バーの落ちが涼上位に続いてすごく悪かったんですよねえ。厄年の厄これかなもしかして。この1月で確実に8000個は使ってると思うんですよねミニバーに換算すると。はあ……もう二度と2019年1月が来ないで欲しい…

アイテム焼け野原だけど、いろいろしんどかったけど、でも……でも…! 念願の! 麗の名前入り称号です~~~( ;∀;)
わたしの担当美しい
もう本当…わたしのダブセンが最高過ぎて…頑張ってよかったよお。・゚・(ノД`)・゚・。 ずっとずっと欲しかった称号。いつまででも眺めていられそうです……なんてしてる場合じゃない!早くチェンジさせよ~~~!!!
この記事のURL | アイドルマスターSideM | ▲ top
| メイン | 次ページ