2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
僕のすみかは氷の下 誰か僕を 僕を見つけてくれ 【ドラえもん17映画ぷち感想】
2017/03/16(Thu)
ドラえもんのび太の南極カチコチ大冒険を見てください(直球)



インパクトが大事ですよね感想より。というわけで安定の遅れですが今年のドラちゃん映画の感想ですよ感想!といっても大体ついったに呟いたことの再録みたいな感じなんですけど。出来れば二回目見てもっとゆっくり楽しみたいところですがあんまり上映がないね…フォーラス学会でシアター貸し出してるしな。
今回はりあたいにも書いたけどポスターが素晴らしくアーティスティックでついったでの前評判がものすごく高かったのですが公開後もすごく高い! いろんな人が言ってたけど初期のドラ大長編を感じる冒険へのわくわくやドキドキが沢山詰め込まれてて、私も子供の頃何べんも読んだ大長編のことを思い出してました。多分一冊これが混じっててもF先生が話を作ったんだと思ってしまう。勿論今までのわさドラ映画も大好きですが、正統派のドラ大長編らしさを感じてこれぞ大人にも子供にも見て欲しい。心の底からそう思う楽しくてスリリングでミステリアスで、でも最後にはほっと安心出来てどこか切なさも感じる素晴らしい作品でした。改めて、ドラえもん好きでよかったな!って感じました。

あとはツイートの再録のようなものを書いていこうと思いますので続きへ。

この記事のURL | アニメ全般 | ▲ top
今語るマドガタリ
2016/12/23(Fri)
まどか以外にシャフトにあんまり興味ない&知らないんですが、マドガタリ展金沢にいってきました。
今かたるまどがたり

目的のほとんどがまどかの新しいコンセプトムービーを見るだけで、あとはまあ物語シリーズは見てない&興味ないのでスルー…でしたがそうだった、わが青春の戯言シリーズもあれシャフトでした。オープニング映像見ること出来たのでラッキー。レンタルあるならレンタルで見たいんですが…お金ないの
まどかの展示は各話台本や原画陣のイラスト、イヌカレーのイラスト、劇中にも出てきた碧ちゃんが描いたまどかの絵など見ごたえありました。イヌカレーの絵がね、すごく可愛くて。クレヨンで描いたようなやつもあればほんの落書きみたいなやつもあったりして。この展示用に作ったオリジナルの魔女の展示もちっちゃいけどあった。あと壁画のようになってるところはイヌカレーのいろんな絵や造形をパッチワークにしたみたいでこれも可愛いかつちょっと怖いって感じでした。叛逆の変身シーンの原画とか名場面のカットとか飾ってある魔法少女それぞれの展示もよかった。なんか地上波とかで叛逆やってほしい。

んでコンセプトムービー! まどかがバレエ踊ってる~~~!! これ姉に見せたい。とかげの女の子イコールほむらちゃんんんん!! 幸せとは誰かの名を呼び、誰かに名を呼んでもらうこと――それが出来なくなった神様は幸せではないからとかげの女の子は神様を引き裂いた、的なモノローグがあって――つまりまさに叛逆の物語そのものですが――そこからなんか新しい魔法少女が出たり? マミさんがえらいかっこよかったり? 目立ってたり? まあこれだけ見たらさっぱりわからんムービーでしたがw 続編作るなら早く作って欲しいな~と思いました。あ、物語シリーズの子達を魔法少女化したの面白かったです。全然わからなかったけど両方わかる人はこういうの見たかった~って思うんだろうな~

杏さやジャンピング
ついったではほむらちゃんとメメのやつ上げたけど杏さや~ となりにニノさん! そうね、荒川アニメはシャフトだったね。
この記事のURL | アニメ全般 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
そして今ここに問う君の名は。 【思い出しぷち感想書き】
2016/12/13(Tue)
見てきましたーーーいやーいい映画だった。期待値通りだった。でももっと頭の中支配されるかと思ったけどSideMが占拠してるからそうでもなかったわありがとうMマス でもからっぽだった時に見たらすごい影響されてたかもしれないっぴ

新海誠監督作品 君の名は。 公式ビジュアルガイド
新海 誠
KADOKAWA/角川書店 (2016-08-27)
売り上げランキング: 212

もう公開から結構経ってるしそこまで長く書くわけじゃないのでざっと書きます。ていうか二回目見たいのよ。複数回見るの必須な気がする。まずオープニングのアニメーションがよかった!あれいいねえPCゲームのオープニングみたいで。そういえば新海監督エロゲのOP何本か作ってたよね。旧作見る前に一通り見てたんですけど、このOPだけでもネットで公開してくれ~って思ってしまった もっと人呼べるよっ

なんかそこそこ長くなったので続きに流します~

この記事のURL | アニメ全般 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
君の名は。の前に新海誠作品の旧作を見た話
2016/12/11(Sun)
小説 言の葉の庭 (角川文庫)
新海 誠
KADOKAWA/メディアファクトリー (2016-02-25)
売り上げランキング: 453

何ーーー!!もうハウルを抜いてあとは千と千尋を抜くだけになった君の名は。のレイトショー上映が金沢フォーラスではもう終わってるだとーーーー!!!社会人の敵かここの劇場は!!! まあ冬場で天気悪いしレイトショーでも行くの結構キツかったりするんですけどね。ほら私車運転できないしさ。
しかし最近長音と!多用してていよいよ語彙力が本当にないんだなって思いますね。小説書いてないんだなって感じですよ。だ、大丈夫。ごたごたが終わったら執筆再開しますし、年始小説も書きますし… 個人的にも早く戻りたい

明日月曜日の18時以降の上映を見に行ってこようと思うのですけどもね。君の名は。見るんだったらちゃんと新海誠作品の旧作も見ておきたいな、彼の作品の系譜をちゃんと辿ってどういう作風だったのかを見た上で君の名は。を鑑賞したいなと思ってdアニメで全部見ました。エヘン といってもそれもう二ヶ月くらい前の話になるんですけど……ありがとうdアニメ無料で全部見れた!(月額払ってるから無料じゃない件)(しかし実質無料)
見た順番で書くと、「雲のむこう、約束の場所」→「秒速5センチメートル」→「言の葉の庭」→「ほしのこえ」そして「星を追う子ども」でした。雲のむこう~は公開当時から実はずっと見たかった作品なんです。設定にものすごく惹かれてて。秒速~は山崎まさよしさんのOne more time.One more chanceがすごく好きで――でも聴いたら泣いちゃうからあんまり聴けないんだけど――あとまあわりとこの作品は新海作品の中でかなり知名度高かったなっていう印象もあり。言の葉の庭も設定? というか和歌モチーフなとこに惹かれてて……あとキャストが入野さんとはなざーさんで個人的にかなりンッとくるキャスティングであるところもよくて ほしのこえもほぼ公開当時に知ってたかな? 設定がこれまた切ない……というか鬱やな……って印象がずっとあった。そしてこの中では知名度も低いし多分評価も低いんであろう星を追う子どもですがこちらはフォロワーさんにおすすめされたので、じゃあ見てみようかな~と思ったもの。
んで最終的に私の好きな新海作品は、星を追う子ども≧言の葉の庭≧雲のむこう、約束の場所>秒速5センチメートル>ほしのこえ と言う感じになりました。そうなんです。星を追う子ども、それまでの新海作品とは違う雰囲気なんですけど、見た後の満足感や充足感がすごかったんですよー。好きなんですよー とか言いながら画像は言の葉の庭ですけどね。色的には言の葉の庭が好きなんですよね。梅雨の時期の話だし、現代舞台でファンタジー要素無しだし、入野さんとはなざーさんだし。

では以下続きに流します。ネタバレってほどじゃないけどちょっと長くなったので。

この記事のURL | アニメ全般 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ネタバレにならない程度の(なってるかも)聲の形ぷち感想
2016/09/28(Wed)
フル?と思ったら映画のEDで使用されたであろうショートバージョンだった。このバージョンはAメロが一番でBメロが二番の歌詞なのがおもしろいです。

さて聲の形も最初に完売くらった程度にはきっとヒットしているのだと思います。いいですね多くの人にaiko聴いてもらえるし(そこかい)京アニなので映像もめっちゃ綺麗。構成も原作のどこを削るかなくすかっていうところが難しかったと思うんですけど、程よいカット感だったと思います。ただ真柴の存在感が薄かったのがなー。わたし真柴にボコられる将也とか真柴が先生になりたい本当の理由がブラック過ぎるのがすごい好きなんだけど。よかった先に原作読んでおいて… と思うので、映画見た方は是非原作も。短いしすぐ読めるのでおすすめしておきます。あと硝子が雨の中行方不明になるエピソードもなくなってたのでそれも残念かな。あんまり言うとネタバレになりますね。なってますね…
泣きはしね~だろ~と思ってたら案の定さめざめ泣いてました。つーっと涙が出たのは結弦が死骸の写真を剥がすところ。意味なかったって……あ~~(´;ω;`) ほか随所随所で、てか例の花火のシーンから後はもう涙スポットですよ。感動とかじゃなくてどうしてこうなっちゃったんだろう、何でこううまくいかないんだろう、どうしたらいいんだろうっていう涙が出るのね。で一番ボタボタ涙が出たのは例の花火の後でやっぱ橋で将也と硝子が再会するとこで、あそこの硝子の言葉、もう慟哭に近いものにブッワアときた。何に震えたって声優さんの演技だなやっぱり。はやみんすごい。CV早見沙織すごいよ。胸がすごくつまって苦しかった。それだけ硝子の完全でない言語に想いが端から端まで詰まっていて、この人ものすごく気を付けて頑張って演技したんだろうな…って思いました。もともと好きな声優さんだったけどますます好きになりました。ろう者の声ってすごく難しい役どころだったでしょうけど、絶対これは役者人生で大きな仕事だったんじゃないかな…そう思います
あとは直花がやっぱりキツかった。やっぱな~障碍者を本気でボコるのはどうかと思うんだよ…あの花火の後のね。悲劇のヒロインですって顔してんじゃねーよ!ってところ。でもあれはあれで、硝子をいい意味で差別せず接しているのかもな。あれだ、佐原ちゃんとの百合分が無い所為でますます直花がキツかったのかも… 佐原ちゃんの靴の描写は気付く人は気付くけどわかんない人はわかんなさそう。

最後、BGMや人の「こえ」がどんどん広がって満たされていくところは映像の暖かさ、光の満ちている感じも相俟って、将也に「許し」を与えているようですごく救われた気がしましたね。「恋をしたのは」ってあくまでさりげなくこの作品に寄りそう感じでそれがaikoのタイアップソングの美学であるからまあそこらへんは私ももう納得してるんだけど、なかなか合ってましたね。「伝えたかったことは今も昔もずっと同じままだよ」って歌詞は、あの例の最初の手話(あなたとわたし、○○○○になりたい)を意味してるのかなあって何となく考えてます。
わかんなかったこと。硝子とおばあちゃんが病院にいくシーンが途中あって、そのあと硝子が右耳の補聴器を外してる描写があってそこからずっと外してるけど、あれって原作にあったかな? って検索したら原作では一応ある設定らしい。なんとなく「あー右耳がもう完全に聞こえなくなっちゃったんだな」って察したけど、この後ポニーテールにして将也に告白しにいくんだよね。これを「決意の表れである」って考察してるブログさんがあってなるほど~と思ったです。
障碍者へのいじめという難しい題材なのでいろいろと物議を醸している作品かもしれませんが、将也がゆっくりと、時間を掛けて再生していく姿は応援したくなるし、何より硝子がキャワイイので皆さんぜひ見て、もしくは原作読んでくださいまし。ただ原作は将也の再生と周りの人々、映画はどちらかといえば将也と硝子の関係に焦点が置かれてると思いました。ま、難しい話は語りたい人に語ってもらえればいいです あ!あと特典のマンガが硝子ママのエピソードだったのでめっちゃ嬉かったです泣いた。・゚・(ノД`)・゚・。
この記事のURL | アニメ全般 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
街に潜む脅威と恐怖のミュージック
2016/08/02(Tue)
またジョジョのはなし。四部2クール目神回だらけだからしょうがないね! その前に、サントラ買いました。アニメ作品のサントラ買うのは何か久々な気がする…ゲームとかはよく買ってるけど(それでも艦これくらいでは?)大体レンタルで済ませちゃうからなー過去作ばっか見てるし… でもDVDの特典にもサントラってあるし、どうなんだ?と思いながらも一応買いました。ら、やっぱ収録曲が違うのねん。

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない O.S.T Vol.1~Good Morning Morioh Cho~
菅野祐悟
ワーナー・ホーム・ビデオ (2016-07-27)
売り上げランキング: 737

メインテーマの一分過ぎた辺りからピアノ入るのがたまらなく好きッ! 安定のピアノ好き。この部分があるのでメインテーマむっちゃ聴きたかったのデス。これは多分平和な街に潜んでいる悪意や殺人鬼をイメージしているんだろうなあと思って聴いてます。一通り聴いてみた感想としては怖い曲が多いなーっていうことでしたね。明るい曲というか平和な曲の後にこ~い怖くておどろおどろしい曲が続々と。聴いてて不安な気持ちになってきましたよ。あっ、タイトルにもある奇妙ってのはこういう感じかっ。
でも私が聴きたかったBGMはDVDの方に入ってて「昼下がりの杜王町」とか「邪悪な思念」とかがそうでした 特に邪悪な思念イントロ、ピアノが一音ずつ下がってくあの不安感はすごい… 奇妙な予感も狂気が感じられて聴いてるこっちがどうにかなってしまいそう。浩子さんの黒曲っぽいんだよなー まさに日常に潜む狂気!恐怖!脅威!これぞ第四部!って感じです。
最近のアニメはサントラってDVDの特典につくことが多くて――つまりCDもDVDもどっちも売れない商品になってるんだなあ、と少し世知辛い事情を察してしまうのですが。ゲームのサントラとかもそうだね。美少女ゲーム界隈とかだと結構ある。ジョジョもそうなんだなーと思ってたんですがちゃんとサントラとして出す分、そのサントラに入らなかった劇伴を特典に収録っていうのは、どっちも買ってる身からすると嬉しいかな。サントラしか買わないーって人だと円盤も買わなきゃいけんですけど。劇伴担当されてる菅野さん、ももクロ主演映画「幕が上がる」の方じゃあないですか~

日常に潜む狂気!恐怖!脅威!これぞ第四部! って書いたけどむしろ第八部の方がこの傾向は強いかも。四部は街の平穏を脅かす悪と戦うと言う真面目な目的もさることながら、主人公の仗助達が高校生なもんでバトルも心理戦も命のやり取りもあくまで日常の――気楽な日常の延長上にあるところが魅力であると思うのね。そんでその最骨頂が今やってる重ちーのハーヴェスト回。いやー四部アニメあんなに爆笑したの初めてよwww あの花火演出原作超えたww あれこそアニメで出来るハッピー表現よww あの時の仗助の顔ww あと「楽しくない人生ィーッ」の言い方が最高だったw てか全体的に仗助が可愛いよw 靴とかスーツとか買う時のくるくる動くのほんともうww
重ちーもCVが勝平さんのままで嬉しかったしねー彼も原作通りの声だ。あとアニオリで由花子挟んでくれてよかったなあ。もしかすると構成変えて重ちーの後にシンデレラなのかもね。荒木先生から構成変えてもいいと思うって許可出てるんだよねそういえば。個人的には原作の流れ踏襲して欲しいけど、重ちーにしろ彩にしろ出てきて即退場は可哀想だしね。あ、でももしシンデレラ先にやるとするとオーソン前全員集合に彩が加わることになるのか…? ああもう楽しみ楽しみ。
この記事のURL | アニメ全般 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
CV森川の安定感ンン
2016/07/28(Thu)
またジョジョのはなし。DVD二巻が~届きません……おのれAmazon。プライム会員になればちゃんと発売日に届いたかな…? いやこの際発売日に届かなくても、発売日から二日も遅れてっていうのはさすがにどうかと思うの… なんか配送料かかるようになってからAmazonの劣化が止まってないような気がしてきた。プライムになれと申すか。もう今度からAmazonじゃあなくてヨドバシ贔屓にするよ…ヨドバシ愛してる…

オーソンいきたい。はい。小山さんでありますように小山さんでありますように!って祈ってて日曜深夜の放送までなるべくネタバレ踏まないようにしてたんですがうっかり踏みました… で「ンンン!?!?森川さんンン!?!? ディアボロやんけ!!!!」ってなりました。なりますよね。ボスの人事異動w すごいよねCV森川キングクリムゾンにキラークイーンとシアーハートアタックとバイツァダストだよ…これならジョルノに勝てる…
小山さんがよかったのになぁ…(´・ω・`) と思いつつも17話しっかりポッキー用意して動く鈴美のあんまりの可愛さに涙してました。んでいざ現れてみたら、あっ! 意外といいんじゃないこれ? 森川さんグーよグー! といともたやすくテノヒラクルーしました。単純。森川さんと言えば私にと言っては恋戦記の孟徳、glee!のウィル、特撮だとキョウリュウジャーのトリン(wikiで調べてみたら特撮はトリンだけ。全然出てないの意外)最近だとズートピアのニックですがそれよりもまず「檜山さんと一緒にめぐさんのTBNにゲストにくるひと」と言う第一印象が真っ先に出てきてw(檜山さんの場合もそう)実はあんまりアニメとは結びつかない人だったり。あとトム・クルーズの吹き替えの方ってイメージも強いなあ。川島得愛さんがトニオのCV起用されてることからもわかるようにほんと吹き替え畑の方をよくキャスティングするんだなーと思った次第です。小山さんもまたいつか誰かのCVになるといいなー。プッチ神父だったら爆笑するわw ジョージから小山さんってw 綺礼から切嗣ってw
しかし四部メインキャスト、見れば見る程盤石だな…!って思いますね ベテラン二人である高木さん森川さんの安心感&安定感はすごいです。そういえば、高木さんがスタジオパークに出た時、出された写真に森川さんが写ってたんですけどまさかその時は吉良のCVになるたぁ夢にも思わなかったですハイ

んで17話のはなし。カット多すぎるのはホントしょうがないけど、住職さんが真相を話すの渋って何を言ってるんだ?って露伴が怪しむあのくだりは本当は絶対欲しいとこなんだよぉー細かいけどー! それまでほぼ隙のなかった露伴に隙があったこと、繋がる真実、まさかのおねショタ、あまりに大きすぎる借り、作中鈴美以外のキャラの中で一番ラスボスと因縁のある背景、ってのがドンドン重なって一気に読者に降ってくる。その為にあのフリは必要だったと思うんですよ。ちょっとした短いシーンだけどホントに好きなんですよ、外せないのね いやホントつくづく、一話30分って長さが決まってなかったらいいのになあ、四部アニメ…… もう皆さん原作読んでー! 私のkindle貸すからー! 次は重ちー回…! ホントにここからの流れ神がかりすぎです。
この記事のURL | アニメ全般 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
劇場版AIRを見てしまって後悔した話
2016/07/25(Mon)
先週の話ですが18日海の日なのにdアニメでAIR見てました。ある意味あってる。そんで号泣とまではいかないけどさめざめ泣いたのでこいつぁ劇場版もいいに違いないと思ってその日のうちにポチッたんですよ。それで土曜日の夜に姉と一緒に見たんですよ。

劇場版 AIR (通常版) [DVD]
ジェネオン エンタテインメント (2005-08-05)
売り上げランキング: 195,730

始まったところから何か嫌な予感はしてたんですけどはっきり言ってすごく……90分無駄にした感……
見終わってすぐにネットで検索。出て来るわ出て来るわ当時の様子に黒歴史と言う事実。前もって情報を調べなかったワイが悪かった…! いやね、影響受けやすいやつなので下手に評判とか評価とかに触れちゃうとそれに引きずられちゃうし、まっさらな気持ちで見たかったの。
あとついでに言うと、ものすごく感動したしもう一回感動したいなと思ったわけ。家族もの、特に母子もの、かつ疑似だとなおよい、それにすげー弱いんですよホント私。AIRの晴子と観鈴はまんまそうでしょ。出来ればこの感動を、私のアニメ視聴を音漏れで聞いててちょっと気になってたって言ってた姉にも見せたいな、と。そう思ってたのに、のに! やぁっちまったぁー…… という感じをツイッターに書くのは何か悔しくて、でも何か残さないのもそれはそれで悔しいというか損した気分なのでブログに書くわけですええ。

一番残念だったっていうかいやー!違うー!違うんやー!って気持ちになって愕然としたのは神奈と柳也。180度くらい違うやんけー! キャラがー! わたしSUMMER編すっごい好きなんですよ。好きな理由は、神奈がわがままのじゃロリ娘なのがまず一つと(うた恋い。の当子に似てるかも)柳也がCV神奈さんで(ここ重要)ちょっとぶっきらぼうだけど神奈とは主従関係にあるところと、平安時代なところと、神奈がお母さんに逢いたいって思うところと、あとこの二人が恋仲になるように見せかけて、そうじゃなくて裏葉と三人で段々「家族」になってくところ(それとは別に神奈と柳也すごく好きなカプです)と、柳也と裏葉があくまでも「神奈を救う」為に夫婦になって子孫を残すところなんですよ。もうほんと最後に挙げたポイントはすごいなと感心しましたよ。
でもこの劇場版にはそれがまったくなくてもうむちゃくちゃ安っぽい男女の悲恋にしかなってなかった。゚(゚^o^゚)゚。 ちゃうねん!ちがうねん!! この二人&裏葉の物語にはもっと深い意味があるんよ。゚(゚^o^゚)゚。 わたしまだアニメ版しか見てないけどさー。゚(゚^o^゚)゚。 なんか……なんかねもう、アニメ見てるのに出来の悪い実写版見てるみたいだったよ…… てかこの劇場版やるくらいなら実写版やろ!??! 実写やろ!?!?(すぐ三次元で見たくなる)(アニメ見ながら「朝ドラでやろ?」と言っていた)

あと時々入る止め絵演出とか古臭いのが何かヤだった…です… あと私まだ原作やってないのでこのシーンとか原作にあんのかなー?(廃校入るところとか)とか思いながら見てたけど、観鈴と往人のパートにしてもどっちかと言うと恋愛に傾いてるのがなんかヤだったかな…往人そもそも何で旅してるかわかんないし、観鈴の夢の設定もないからなあ… それで晴子との描写も薄かった……っていうか晴子出るの遅くなかった? 尺がちょっと足りないよ~とか思っちゃった。もう書けば書く程文句出るな。アニメ版しか見てない私がこうなんだから原作から好きな人は相当怒髪天だったんじゃないかこれ。全体的に多分ストーリーオリジナルなんだろうな…それはまあいいや なんか吉本ばななのキッチンが原作と映画版で大分内容が違ってたのを思い出すわ…映画版見てガッカリしたよね懐かしいよね……なんかTSUGUMIもそうだったような気がする
あともひとつ許せないっていうかなんだかな~って思ったのは最後にとってつけたようにゴールのやつやるの。あれアニメ版だとガチで観鈴の衰弱が激しい時にやられたからブッワァァなわけで。なんか「これやっときゃいいでしょ」みたいに、観客を低く見られてしまってる感じがすごく不愉快でした。

でもAIR初見の姉には好評というか別に悪くなかったっていうから、一般向けされたAIRって感じなのかもなあと思います。これアニメ版じゃなくて実写版だったらまだ許せてたかも知れないよね。実写版だし一般向けされたしまあこんなもんかって。実写だと最初からそんなに期待しないじゃないですか。でもアニメじゃん。同じ二次元のフィールドじゃん。そらがっかりですよね。まあゲームと同じことやっても意味ないって意見もなくもないだろうけど、映画っていう最高のメディア形式で見たいじゃん、原作の素晴らしいシーンとかをね 私も好きな漫画とか小説とか映画になったら「このシーンどんな風にやんだろなっ!」って見に行くもの
……で。姉にこれ見せた後悔から「ほんとはこんなんじゃないねん! 今度アニメ版みよ!?」と誘ったところ快諾されましたので、その日にDVDレンタルポチッて今日届きました。明日から見るぜ! 私二周目だぜ! 原作やるんじゃないんかい私ー!
この記事のURL | アニメ全般 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ