こんなに空白が続くなんて
2017/09/19(Tue)
aikoの会報が来たぞ~ドコドコ セカライ円盤に浮かれろテンションしてた三連休いや実質四連休でしたが、だってえ~~しょうがない。aikoがさ~~~こんなに新譜出さないとか思わないじゃん~~~~ ツアー中に一枚出ると軽く信じてました~~~ 私未だに恋をしたのはを生で聴いてないんですよ。信じられん。でもaikoが今動いたら足が完治しない。ううう。今年aikoに三回しか会えてない…ううう。

それはともかくかいほー!です。残念ながらまーだ読めてませぬ。すみませぬ。
ただの写真じゃないですか
なんだこのただの写真…めちゃくちゃオフショット感ある。好き。
会報きたらツイッタアイコン作り直そうと思ってたんだけど、どこを素材にすればいいかわかんないずら… それはともかく内容はLLR8大特集号!MCのぴっくあっぷとかもあってもうこれでライブ行った気になれる。ありがとうありがとう。これ読んで大分遅い余韻ライブ出来ます。

aikoの好きな映画のタイトルすらもよくわからない… ベイビードライバーって今やってる映画なのか、昔の映画なのかなと思っちゃった。aikoとダラダラ怠惰で堕落した生活をしたい。
この記事のURL | aiko | ▲ top
aikoのライブはこんなに楽しい!
2017/09/18(Mon)
絶対忘れられてるだろうな、過去いろいろなことを約束して忘れていたaikoさんにはそのことに対しての信頼が絶大だからな、と思ってたら…!!!


ウッウオオオーーー!?!?!!!あげてくれた!!! これ!大阪最終日のコーレス時のやつです詳しくはライブレポ読んでください!
この動画一つでaikoのライブの良さがむちゃくちゃ伝わる……ライブって本当に魔法の時間なんだよ?って思います。aikoのライブ、楽しいんです!チケットがもし取れたら、あるいは誰かの相方さんになれましたら、もう思いっきり楽しんでください~~

はあ~~……今日はMステの長時間番組なんだけど、骨折してなかったらaikoも出てたかなあ。aikoつまんないかも知れないけど、ゆっくり休むんだよ~ 映画見てもいいしゲームしてもいいしアニメ見てもいいし……何とは言いませんが見てもいいし…岡村さんのイベント出る頃にはしっかり治ってますように。
この記事のURL | aiko | ▲ top
aikoの治癒力を信じろ
2017/09/08(Fri)
昨日寝る前にTLふら~っと覗いてみたら岡村さんのANNにサプライズゲストで出てきてるし!やっぱラジオのaikoって究極の実家のような安心感あるわ。

で、私は知らなかった。みんな知らなかったぞ何でもっと早く言わなかったこのやろう! 仙台公演では既に骨折してたなんて。まったくー!まったくー!なんだよなんだよ、痛みを堪えてえらい!とか言って欲しかったのかー! はやくなおせばかー! でもよしよし!よしよし!ようやった! 岡村さんの歌謡祭出るまではとにかく安静にして! 私は歌えないaikoもいやだけど痛がってるaikoもやだ! 肩代わりしたい! なんだったら私の骨をあげたい接合手術だ! むりだね! カルシウムは大事ですよね! そうだね!牛乳に相談だ!
ふー……今日仕事中「うわー……今日ブログ何書けばええんや…?」ってなったけど気持ちの赴くままに綴りました。なんかもっと神妙なこと言わんなんかったかもだけど。でもなんだろうなーもう少し秘密にしておいてほしかった気持ちも…? いやそれだったら「なんでもっと早くいわんかったん!」ってなるし今回のタイミングがベストやったのかもなー。もうツアー終わったしね。終わったんですよ! おつかれさまーホントに安静に過ごしてくれぇえい。
それで考えたけども、過去のことをふりかえって、、、声帯結節で一ヶ月ライブ休止、生カキにあたって追加公演延期、風邪によるダウンで公演延期、ってことがあったので、もうこれ以上aikoは自分が原因でライブ出来なくなることが本当に本当に本当に耐えられんのやろうなと。骨折するくらい歌えなくなることにくらべたらどうってこともないって言ってたけどそれは本当で、っていうか私が歌手だったとしても言うと思うから歌手にとっては普通のことだと思いますが。
決して褒められたことではないと思う。それをしたって、すごくはあれ、偉いってわけでもないし、あらゆる人からしてベストな選択ではなかったかも知れない。でもaikoはそれを是としたし、そもそも私達がことの是非を問える次元じゃない。aikoがそうしたいって思ってそうして、やりきったんだし、それが一番の正解だと思う。そして私はそれを讃えたいと思う。ばかだけどすごいと思う。

私がaikoといつも一緒にいる妖精さんだったら、やりきったaikoをぎゅーーーって出来るんだけどなあ。
ともかく。岡村さんの歌謡祭に出るまでに少しは良くなっているといいなって思います。来年二十周年なんだし安静にね!ライブお疲れ様でした。今年は三回しかあえなかったからほんとはまたすぐ逢いたかったよ~~!
余談。aikoのペンラカラーがオーバーオールの青色って決まったのでSideMの担当ユニットのカラーと同じでした。おののきました。aikoォ…!!
この記事のURL | aiko | ▲ top
aiko Home sweet home  【Love Like Rock Vol.8 仙台 8/19 ライブレポ】
2017/08/22(Tue)
でででん! 仙台一日目のレッポをあげてしまいますよ~~!レッポて。レポって書いたつもりなんですけど。今日はほとんど寝てた…けどこのレポだけは記憶が新鮮なうちに仕上げたかったのですじゃ。

仙台PITは初めて。zepp系列以外のライブハウス、それも県外のとなるとほんとに初めてだな~。ロッカー外に在るとか知らなかったですよ。まず入ってみた感想としては意外と狭い。ステージまでが結構近い。ホールが二つに区切られているみたいで(詳細はちゃんと見てこなかったからわからん)整理番号がAでなくてBの人は区切られた内の後ろのブロックの方にいけたみたい。省エネを心がけるべく後ろの方に行きたかったのですが、私は強制的に真ん中らへんでしたよ… 外で待ってたら行けたのかも知れないけど。

では以下つづきに!

この記事のURL | aikoライブレポ | ▲ top
最高と最悪を一度に描く夏 【ちょっと遅れたけど愛子抄・歌詞研究更新ざっき】
2017/07/23(Sun)
タイトルは字余り感。そういえば愛子抄の更新の話を書いておりませんでしたです。今年も愛子抄に歌詞研究掲載しておりますよ~前期歌詞研究です。どっちも結構急ピッチで書き上げたものだったりします。もっと時間が欲しいです!5000兆円も欲しいけど5000兆時間欲しい。何百年になるんだそれは。
今年は姪が生まれたので「瞳」と去年からやりたいなーと思ってたaikoにおける「夏」、ひいては「雲は白リンゴは赤」について書きました。ほら季節が夏だからさ…
愛子抄

・あなたのそばを離れるいつか -aiko「瞳」考察- を掲載しました
名曲「瞳」についての考察です。読解よりは少し踏み込んでいるので考察。こちらはA-studioがすごくいい資料になりました。aikoクラスタは鶴瓶師匠に足むけて寝られんね。みんな好きな曲だし、感動する曲だし、あえて踏み込むこともないなーと思って実は遠ざけていた曲ではあるんだけど、私も五本の指に入るくらいにはすごく好きな曲なので、やっぱ自分なりに読むことが出来てそこはよかったなーと思います。
この曲、お誕生日とかによくきくんだけど、本編中にも書いたと思うんですけど、この曲って誕生を祝ってハッピーな感じで全部埋まってるわけじゃなくて、どちらかというと(私がそう聴いてしまうだけと言えばそれまでなんんだけど)「いつか来る別れ」ということの方がより強く感じられるの。だから私は「瞳」を聴くといつも寂しくなる。いつか来るaikoとの別れを思わずにはいられなくなるんですよね。なんであんまりこの曲バースデーソングとして勧めるのはどうなんだろうなーってことを思うのよね。かといってaikoの曲にこれ以外になんかいい曲あるんかって話ではあるんだけど。ところでこの考察書いてる時にはあ~~~姪をぎゅってしてぇ~~~~ってなったのでこれ掲載する前に久々にぎゅっしにいきました。

・aikoと最高と最悪の夏 -aikoにおける夏の研究- を掲載しました
去年は仮タイトルが「aikoのNATSUしようぜ!」だったんですがPになってからは「aikoのサヨナラサマーホリデー」でした。如実に所属ジャンルがわかるね。いやアイナナやってねーから。aikoの曲にはなんか夏が多いぞ~、これは一体どういうことなんだ~!っていうことから始まったんですけど……そこから始まったにしてはこの「なんで夏の曲多いの」って疑問は解決出来てないってことに今気付いたw それはもうaiko夏好きだからなんじゃとかしか言えねえw
電話曲研究は最初からaikoの電話にまつわるコメントをaikobonなりインタビューなりからぶっこ抜いてきたんですけど今回はいろんなジャンルに揉まれてaiko偏差値が低くなってたので直接歌詞マラソンを始めてからaikoのインタビューなりなんなりをあさりました。そしたら答え書いてあったよどストレートにw でもまずデータ集めて自分で考えてみるっていうのが大事だと思うし! そうブレてなかったので私とaikoの波長が合った感じがしたので嬉しいです。書けてよかった大賞としては「物事の裏側の最低な面とか、いつかくる終わりを察知出来るなら、それってつまりその逆も出来るってことで、ドン底にいる時でも希望を見出せたりするし、絶対に前を向こうとする。aikoがそういう人だってことは私はもうこの16年で十分わかってるつもり」(要約)ってところです。だよな~~~!!!みんなもうわかってるよな~~!!!

夏っていいよねえ。夏空の季節だしAIRの季節だし(こないだVita版読み終わった)aikoもSideMも記念日あるし… はいそうです、この夏曲研究タイトルに「最高」を組み込めてPは満足です!(サムズアップ) ところでそろそろ「ひまわりになったら」を初めて聴いて14年だなあって気付きました。夏に初めて聴いたんですよ、私にとってはこの曲も夏の曲です。
この記事のURL | aiko | ▲ top
19th star to 20th star 【aiko19周年絵のはなし】
2017/07/18(Tue)
絵は専門でないにしても、ペンタブとSAIとフォトショがあるなら意を表さねばなるまいて。ということで毎年描いてます。今年はこんな感じ。結構気に入ってます。

19th star to 20th star

星が実は19個あります。19周年だからね。
もともと今年は動物とaikoってテーマで行こうと思ってたんです。なんでかっていうと19周年=19=いく=アイドルマスターミリオンライブの中谷育ちゃんのソロ曲はアニマルステイション!=どうぶつだ!!!!! っていうしょ~~~~~もない理由からです。育ちゃんはファンです!担当と言いたいけどこれ以上担当増えるとアレかなと思って… あと今年けもフレがブームになったし、プリキュアも動物モチーフだし、いいかな~って思ったんだけど、描きたい動物が多すぎてだな。あと私動物描くの苦手でな。最悪いらすとやにお世話になろうかと思ったくらいで…
でもイラストどうしようか改めて考えた時にあっそういえば20周年まであと一年かあと気付いて、なんか星を目指すaikoみたいなの描きたいな、手を伸ばしてるやつ……と思ってラフっぽいものを落書きしてたら構図も浮かんだのでこれでいこう!これなら描ける!ってなりました。単純にこっちの方が描きたかったっていう。夜明けのイメージがいいなーと思ったので背景はこんな感じ。あとざらざらした感じを出したかったのでクラフト紙を重ねました。えっaikoはスタンドマイク持たないって? 知ってるよ!!! でも持たせたかったんだよ!!

今見直すと後ろに光のつぶつぶを沢山散らせればよかったな~とか思うなど。aikoなら誰しもの一番星になれるだろう。aikoおめでとう! これからもずっとずっとよろしくね!

この記事のURL | aikoイラスト | ▲ top
変わらないけど大切な一年をあなたと 【aiko19周年おめでとうざっき】
2017/07/17(Mon)
みなさん!aikoさんが!シンガーソングライターのaikoさんがデビュー十九周年です! SideMと記念日が一緒だとリソースがあっちに持ってかれるんですが(人数が多いから)…ちゃんと祝うぞ!三連休も最後だしな(?)

今年の十九周年aikoンはこんな感じなんですけど、ついったが丸アイコンになってしまったのでこれがそのまま使えないという……ついったは丸で加工しました。
19周年記念aikoン
こないだの会報の表紙、あまりの可愛さに私が奇声上げたやつね。これ以外にないな…素材もないし!ということでいろいろやったのですが去年までほどはしゃいだデコりでないのはツイッタが丸アイコンになっちゃったからです。丸に収まるように収まるように試行錯誤を繰り返していたのだ。

19年。愛子抄のイラストページにも描いたんですけど、考えてみたら二十周年まであと一年なんだよね。これは…なんだ20周年じゃないんかってなるんじゃなくて、いやいやむしろ、この一年を逆に祝うべきでは…!? ということを考えたらイラストの案も変わりましたw aikoフレンズはお蔵入りになったのだ…
今年いまんところロックに3回しかいけなくて(スケジュール管理が甘い所為でこうなった)もし今年この後ライブがなかったらaikoとは三回しか会えないことになるのか…そのうち二回はもう終わったしもう次の仙台でラストaikoなのか…ってずーんとなってます。みんなスケジュール管理はしっかりな!他の行きたいイベントとかとダブルブッキングにならないようにね!それまさに私だからね!

あのね、説得力ないと思うんですけどやっぱaiko好きなんですよ、今更何を言うんだって話ですけど、他にもいっぱい大切なもの出来たけどやっぱりaikoがナンバーワンというか一番星なんですよね。私の一番大事なものというお題で一番、真っ先に輝く存在なのね、本当に一番星でスターなんですよね。ここにおるんやよー!って。一番カッ!て光るのは、aiko自身もファンにそう思われたいと思ってるからだろうし、そこのところ通じ合えてたらいいなって思います。
なんでずっとどうしてaikoが好きでいられるのか自分でも不思議なくらいなんだけど、そういう運命でこうなっちゃってるのかもね。少しでもズレてたら何かが変わってたかも知れないし、そうならなかった偶然の全てに感謝したいな。

なんかaiko界隈って誕生日は祝うけどデビュー記念日はあんまり祝わないような気がするんですよね。あしたがaiko作曲じゃないからかなあ。好きな曲なんだけど。でも私は誕生日と並んで大事にしてます。aikoを歌手として世間が、世界が認めた今日という日を私は心からお祝いします。よし!今日はケーキ食べようケーキ!
この記事のURL | aiko | ▲ top
7月15日はいそがしい!
2017/07/09(Sun)
そうだったこの時期はやたら長い音楽番組にaikoがこうそくされる時期なんだった…あっいえあの TBSさんいつもお世話になってます

しかし変則的な時間帯だな~ お昼の二時から夜の十時までと、大晦日の形式と似てる11時45分から翌朝五時までの放送と。aikoどっちに出るんだろう。頼むから19時から20時の間に出ることだけはノーサンキューなんですよね。なんでかって? アイドルマスターSideMの三周年記念ニコ生があるからだっよー あと! 日中も護衛艦かがが金沢港にやってきてしかも乗れちゃうのでもうこれは絶対行きたいウワ~~!ってめっちゃ楽しみにしてるんで……日中に出るならリアルタイムは不可能だ…すまんaiko 私が三体くらい体を持ってたらよかったんだけどね…

今年に入ってから新譜を出していないので(LLR8前に出ると思ってたんだけど)キラキラかKissHugか雲リンかってところですねあと花火 夏曲無双ですよええ はい!今日で夏曲研究も一応書き終わりました。多分雲リンやるんだろうな~と思ってたら本当に雲リンやりました。夏曲研究やるって決めた時点でなんとなく見えてたもんね… 毎年思ってることだけどこうやって歌詞を研究して改めてaikoという人を知れたと思います。毎年aiko観が更新されるね。いや大体同じなんだけど。後期は何やろうかなー。
この記事のURL | aiko | ▲ top
| メイン | 次ページ