2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
カレー食べてせんすいかん!
2016/09/07(Wed)
書くことが多い。これは嬉しい悲鳴ではある。が、さすがにこのブログ十周年を迎えるっつーことは中の人のわたしも十年歳とってるってことで、恐ろしき体力の減少。ここんとこ忙しいので(しごとがね)休みの日を挟みたいのですが、よし。明日はやすむぞ。でも書くことイッパイアッテナ!?

軍港めぐりの次は伊良湖ちゃん行ってきたこと書く!と思っていたのですが伊良湖ちゃんの前にひとつ。軍港めぐりの汐入ターミナルで護衛艦カレーがおみやげに売ってます。ひゅうが、きりしま、そんで砕氷船のしらせのカレーと、もひとつ、潜水艦部隊のカレーも売ってます。潜水艦部隊のカレーはいつぞやかの大会で優勝したはず。ということで自分へのおみやげとして買ってきました。兄夫妻にも買ってきましたが、それはきりしまとしらせのやつ。
オリョールカレー
開封した後にあ!忘れてた!って撮ったやつなので開け口が汚いですが。そうです缶詰なので重たいんですねコレ…その分鮮度がかなりありますが。開けて、タッパに入れてレンジで2分温めて、ごはんの上にかけるのじゃ!
おいしい輝き
見て~~写真だけでもおいしそうでしょ! いや実際私も「こんな美味しいカレー久々に食べた…!!」って感動してしまったくらいです。さすが海自はカレーに関してはプロフェッショナルだわ…(?) 今度また横須賀に行った時には他の護衛艦カレーも買おうと思います。

それにしても美味しさはともかく大体カレーしか売ってない(…)ので、ややお土産に困るw 汐入ターミナル近くにあるシャトレーゼにはおみやげ屋さんも併設されてて、そこで太平洋海戦時の艦艇がいろいろ載ったクリアファイル、護衛艦がいっぱいのったクリアファイルも購入です。しょっちゅう「艦これファンにおすすめ!」っていうポップを見かけたので試されてる感ハンパなかったですw このあと伊良湖ちゃん行くんで間に合ってます…!てな調子。
この記事のURL | ごはん・おやつ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
たまき飯 / たまき飯リベンジ 【筑前煮つくるよ!】
2016/06/01(Wed)
六月です! お恥ずかしながら誕生月です。仕事が忙しくなってきてaikoの歌詞研究の時間も取れそうになくブログを小休止するしかないな……でもその前になんか書くことあったような……ハッ!!! たまき飯について書いてなくね?!?!
と、ゆーことでゴールデンウィーク勝手に恒例企画・たまき飯を4月29日と30日にやってました。二日連続で大好物である筑前煮を作りました。なぜ二日連続か? そこには悲しい事情があったのだ……もう一月前のことなので微妙に忘れてることも多いのですが書きますゾ。

家の冷蔵庫にあったもの以外の必要な材料をまずは買い込む。レンコンは厚さ一センチくらいの既に切ってあるものを。ホントはまるまる使った方が良かったんだろうけど手間を考えて。ごぼうは少しでも被災地の助けになればいいなと思って熊本産のを買いました。包みのくまモンがすごくキャワイイ!
農家くまモン
あんまし鮮明に撮れなかったのが悔しいのですが農家さんなくまモンほんと可愛い…

で、真田丸のトークショーニコ生を見てたり(タイムシフトの期限すっかり忘れてたので草刈パッパのは見れなかったよ~)ガルパン見てたりして五時くらいから調理開始。レシピ本見ながらトンテンカンテン(調理の音ではない) かなり久々の料理はテンションあがりますな。ほら、なんかいい感じに調理してる写真じゃろこれ。
たまき飯調理中
……水分が少ない。見た目はものすごくおいしそうだが、圧倒的に水分が足りない……。どう見ても水分が足りない……。おかしい、水もっと足せばよかった? でもレシピ通りにやってるんだからいけるはず、うん、よし! 大丈夫大丈夫!たぶん!

そうさ!食べれば全部一緒やし!んでは、いただきまーす!
たまき飯いただきます
わーおいしそー!わー!
……
…………
絶望的に美味しくない 煮込みが!!!煮込みが足りないよこれぇ!!!!!(だが食う) やっぱりもうちょっと水とだし醤油足すんだったわこれェ!! 好物を不味く作ったと言うことがすごくショックで「明日リベンジする!!!!!」と燃えるのでした。なおこの後少し水足してだし醤油も足してぐつぐつ長く煮込んだら少し美味しく食べれるようになりました。

かくしてたまき飯リベンジが始まった。アニソン三昧を聴きながらやはり五時に調理開始でござる。下ごしらえの時点でも少し失敗してたので、今度は反省点を踏まえてしっかりと。水も多めにだし醤油もどばっと使ってぐつぐつ根気よく煮込むよ~ 煮物だから煮込みが命よ~
たまき飯リベンジ調理中
なおにんじんは前日に使いすぎて(筑前煮のにんじん好きなの)少な目なので実に地味な見た目になってます。昨日のよりは煮物っぽいでしょ?

では再びいただきまーす!
たまき飯リベンジいただきます
昨日と同じ構図っていう。筑前煮だけが違うっていう。一口食べて……おいしい!昨日のより全然食べられるじゃん! 今日は美味しいよ~やったよ筑前煮の神さま~と感涙しておりました。好物を美味しく作れた、なんて素晴らしいことなんだ…! 食べてくれた姉にも評判よかったです。

料理は時間と材料と精神的余裕さえあればもっとやってもいいなあと思います。何よりも時間かな。長期休暇でないとなんかやる気出ないね。
この記事のURL | ごはん・おやつ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ナゴヤメシ!
2016/04/28(Thu)
明日はGW恒例企画たまき飯ですがその前に名古屋の旅で食べたものを載せる。おおっすごくブログっぽいゾ~ ツイッタ鍵かけてたので厳密には公開したわけじゃないし、載せる意義も少しはあろうかと。

午前六時に名古屋駅とうちゃく。朝早い~ 夜行で名古屋行くのってすごく久しぶり(確かaikoのLLP13以来、六年ぶりくらい) 名古屋っていうとモーニングなる制度が有名らしー。ドリンクの値段でトーストやサラダがついてくるやつらしい。でいろいろ前日に調べて、アクセスしやすいことから地下街エスカの喫茶・リッチさんでもーにんもーにん!
優雅にもーにん
クリックすると拡大。紅茶の値段は450円。たったそれだけでトーストとヨーグルトとゆでたまごがついてきます。わたし朝は胃袋が小さくてあんまり食べれないので(基本燃費悪い)これくらいがちょうどよかったりします。ゆでたまご、殻むいて食べるのなんて何年ぶりかしら。黄身におしおかけるとマジうみゃい。ってツイートしたらいつもは殻ごと食べるんですかって二人に訊かれたぞw ちゃうから!

熱田神宮、徳川美術館、徳川園、ついでにテレビ塔をちょっと見てきて(中には入ってない)名古屋駅に戻っておひるごはーん。エスカは人気のあるお店は列がついてて… どぉうしても味噌カツが食べたかったのでとんかつ双葉さんで味噌カツ丼。どーんどーん!
ドンカツ!
美味しく撮れました。クリックで拡大。もちろん美味しかったです。

そして今度はどうしても小倉トーストを食べたい欲が抑えられなくなり、またまた喫茶リッチさんで小倉トーストと紅茶でまったり…
小倉ホマミキサー
洋風どら焼きという感じ。もっと全国区になればいいのに。美味しすぎる、美味しすぎるう!!もっと食べたかったデス…

また名古屋朝早くからいることあったらモーニング食べたいなー。再来月の名古屋行きはまだ出発時間とかも考えてないので、モーニング食べたいことを考慮して調整しようと思います あと小倉もまた食べたいのね!
この記事のURL | ごはん・おやつ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大香林坊サンデーいちご祭り(違)
2015/01/07(Wed)
きょうはちょっとおねむでございます。でも何か書き忘れていることがあるような……アッ!ピコーン
初詣の時に香林坊サンデーに行ってまいりました。12月は行けなかったので年末のご挨拶が出来なかったのがいたい>< 休日らしい休日(それも年始)に香林坊サンデーに来るのは初めてだったのでわ~繁盛してる~ってなんか嬉しかった。初カウンター席でした。大店長いるかな? と思ってたけど、四時過ぎくらいからいらっしゃった。じょんかり系列五店舗目キルトシューオープンの日でもありました。開店おめでとうございます!

いちごを食べに行ったのですいちごを。
赤いスイートピーはないのかな
名前に一目ぼれして注文しました、「赤い運命」 ステキー! 百恵ちゃんの曲名なのは知ってるけど聴いたことないなあ。いいですね赤いシリーズ。ふるきよきアイドルドラマ。いまちょっと聴いてみたけど百恵ちゃんいいなあ。好き。
中身は星宮いちごも大満足のいちごぎっしりアイスたっぷり底の方にはいちごゼリーも、と言う大スター宮いちご祭り的なパフェでした。うんま~あま~ 今度作る時はaikoの赤いランプでひとつお願いします☆
いちごは前はもうちょっと……二月くらいからやっとフェアだったのに、11月に行った時に来月からやるわーって話してて、えっいちご美味しくないんじゃないですか?って訊いたら(私が知る限りじょんかりではいちごの旬の時期じゃないといちごメニューは出さない方針。今もかな?)技術が向上して少し早めのいちごでも美味しいんだそう。今日果物屋さん通ったけど、美味しそうないちごが並んでました。はにゃにゃ、食べたい。今月中にもっかい行きます。
この記事のURL | ごはん・おやつ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やっぱり香林坊サンデーで逢いましょう
2014/10/16(Thu)
ごはんとおやつニッキ! ニッキじゃないんですけどね。こないだaikoライブの日にお昼ご飯、その前日にパフェを食べに香林坊サンデー行ってきたのでおさめる!おさめる!

パフェは期間限定のハロウィン仕様。かぼちゃチーズケーキつきチョコレートパフェじゃい。ちっちゃなチーズケーキがどっこいしょと乗ってるでしょ、これがおいひいのです。
チーズにナッチャウ!
かぼちゃチーズケーキ。生地に練り込んであるのかな。しっとり感たまらぬー

aikoライブの日のおひるごはーん。ハンバーグドリア食べました。ハート型の器かわいい~
ハート型ドリア
グッズ買った後でパンフ読んだりしながら。

パフェ食べた日は事前に予告してたから? か? してたっけな? BGMがaikoのまとめⅠだったのがありがたかったです。少し嫌な気持ちだったのでその日。大店長とまったり喋り込みました。普段家族くらいしかプライベートなこと喋るひといないので大変楽しいです。コミュ障ですいません口下手ですいません。店長の霊感いいなー。私はそういう話書いてるわりには自分に全然そういったスピリチュアルなパワーがないので(だからこそ書いてるところある)羨ましいです。うらやむものなのか?
また行きたいのだけどもろもろのライブ出費でかなり残高厳しい…あう でも出来れば今月中また遊びに行ってまた新しいの食べてまたここに画像ぺたりするのじゃ! 香林坊サンデーの回し者ブログになります。
この記事のURL | ごはん・おやつ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
香林坊サンデーで逢いましょう
2014/10/02(Thu)
わたくしたまきは香林坊からそう離れてないところで生活しております。金沢の中心地をちょっと外れたけどまあギリギリ中心地と言えなくもないわねってところです。そんなだから、野々市とか金沢の郊外とかって逆に行きにくいのです。車も持ってないと、バスとかでの移動も限界があって。そんなだから、大ファンのJOHNかりおすとろの姉妹店であるちむちむ堂たちに行けなかったんです。そんでじょんかりにしても、家から道は単純なのに、少し距離があるためなかなか気軽に通えるところではございませんでした。
そんな私に!朗報! ついに! ついにJOHNかりおすとろ系列四号店であるお店がっ! 香林坊に! できた! しかも109の二階とか絶好のスポットです。゚(゚^o^゚)゚。 その名も「香林坊サンデー」です。素敵なおなまえ~~
白地オレンジ
フォントがレトロ。白地にオレンジなのも何となく食欲そそる。白とオレンジ好きな色です(・ω・)
メニューは軽食とスイーツ♪ 軽食と言っても結構ぼりゅーみーなのです。じょんかりお馴染みのメニューもあります。開店初日にお伺いしましたがこの日はおしごと帰りで精神的に疲弊しまくってたので甘いものが食べたく、店名からしてサンデー食べる!と決めてたので、こちらを食べました。

バナナサンデーの休日
チョコバナナサンデーだったかなー? 他にもストロベリー、フルーツのサンデーがあったかも。なんでサンデーってサンデーっていうんだろ? wikiより→「サンデー(英: sundae、英語発音: [ˈsʌndei] サンデイ)は、アメリカ合衆国で生まれたアイスクリームを主体としたデザートである。ひとすくいのアイスクリームにシロップやチョコレートや果物のソースをかけたもので、ナッツや果物、ホイップクリーム、マラスキーノ・チェリー、砕いたクッキーなどをトッピングすることが多い」 ほおほおほお。まさしくこの通りのデザートですね。ってサンデーが何でサンデーかを抜粋したんじゃないんかいお前。
私はバナナサンデーをいつか食べたいというささやかな夢があったんですけどこの日に叶いました。大好きな漫画家の深見じゅん先生のぽっかぽかにバナナサンデーの休日と言うお話があって、その話が好きでいつかお店で食べてみたいなあとずっと思ってたんです。そして今そのぽっかぽかがむしょうに読みたくなってるのに単行本紛失したヨオオ 文庫買おう。

この日はサンデーだけだったけど近い内またいきます~ aikoのライブの日のお昼ご飯はここで(・ω・)! 病院いくのでその帰りに。そんでご飯食べてグッズ買って一回帰ろう(何だその計画) ということで大店長また来ますね(^O^) あと母と姉ではなく姉とその友人だったようですヨ(思い切り私信)
この記事のURL | ごはん・おやつ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カロリー暴発赤と黒
2014/06/09(Mon)
なんかリア充っぽくごはんにっき。先週の月曜日のことを月曜日に書くな!おそい!
もしかしたらおよそ一年ぶりくらいにJOHNかりおすとろに行ってきました( ;∀;) いこういこう行かなきゃいかなきゃ、って思っててもなかなか実行に移せない……んだけど、その日たまたま行きたいな、って思ってたら盟友おかゆ嬢から誘われたのでいってきたんです。そしたら大店長が来ると思ってた、って。こういうささやかなミラクルがあるんですねーバタフライエフェクトみたいな。
そんで私が来たら店内のBGMをaikoにしてくれて嬉しかったです( ;∀;) 戻れない明日からBABYだったので2010年の春ごろですね…aikoだけで五時間w オールナイトとかも入れてあるって言うことはまとめの特典ディスクも入れてあるってことですよねw ちょっと一日aikoづくしにしていただけると喜びますw あとaikoニューアルバム出しましたのでそちらもよろしくお願いいたしますw

たべたもの! でみぐらーす! おむらいーす!
デミグラス!
おいしかった!! たまごでご飯をくるんでるタイプのオムライスです。でもマヨケチャタンポポオムライスも食べたかったかな。

デザートはいちごフェア(もう終わっちゃった…)のロッソネロ。赤と黒。いちごポッキーと普通ポッキーの夢の共演だお!
赤と黒
いちごうまうま。しっかりしたスイーツをここんところ食べてなかったのですごくうれしかったです。と言うかちゃんと夜ご飯食べてない日々が多くてですね。。。なんかあらゆる意味でしっかり食べた日だったなあって。突然のカロリーにびっくりしてました。胃とお腹がねw あーおなかいっぱい。

三店目が開かれてたことを知らなかった不良じょんかりすとのたまきでした… また近い内に母と行きたいです。
この記事のURL | ごはん・おやつ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ひとりじょんかりって初めてかも?
2013/05/02(Thu)
今日はひとりJOHNかりおすとろしてきたんだZ! aiko文学とたちきれはなし(ここで通販やってるYO!)をフリーペーパーのとこにおかせてもらおう~と思いまして。んで、いちごパフェがとまらないフェアがもうすぐ終わっちゃうので、食べ納めな感じで。自転車で野々市のあそこらへんまで行くのは随分久しぶりだったんだけど結構程良い距離でした。いい感じにアップダウンとかもあって、天気いい日とかぽかぽか気持ちいい日はいいサイクリングロードかと。時間もそんなにかからなかったや。わたしの家から金沢駅行くのと距離的にはそう変わらないかな? 若干じょんかりの方が遠いか。

今日の食べたもの、の前に一週間前にも盟友おかゆさんといったのでその時のもの。黒板メニューなので定番メニューにはないですが、「ピラフディアーブル小悪魔風ピラフ」 マスタードでいためてぴりっとからおいしい。
こあくま風?
もともとマスタード食わず嫌いだったんですけど美味しい(^~^)mgmg

で、これはりあたいブログにも載せた奴ですがまとめということで再掲。いちごホットケーキ!! しあわせ゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚
moblog_6b9f8963.jpg
ホットケーキミックスそういえばあるから、連休中にホットケーキつくろかな…////

そして今日は苺杏仁パフェにしました(*´∀`*) これが楽しみだったのだよ…!
いちごたわー
ボトムが杏仁豆腐で美味しいのです はあ美味美味(*´∀`) いちご大好きすぎる……!ですがこのいちご特集は6日まで、しかもこれを逃すと苺は冬まで食べれない、ので金沢野々市の人は是非是非食べ納めにいってください詳しくはJOHNかりおすとろで検索ダッ

ひとりティーランドだったら大学の頃やったんだけど(一年生の頃だったと思うな。ブログやってなかった頃で漱石の坊っちゃんを読んでる頃だった。ってその頃まだブクログもないし時期が把握しにくい。でも多分春。)ひとりJOHNかりって記憶にないんです…初めてじゃないです? って。おかゆ以外とくることはあったけど。で、盟友おかゆ嬢はしばらく石川を離れるので(´;ω;`) じょんかり行きたくなったら一人でいくます! あ、姉も誘う。目指すひとりじょんかりマスター。新フェアのパフェちらっと見せてもらったんですけどむっちゃ楽しみです(*´ `*)! なるべく空いてる時間狙って行きたいんだけどおしごと終わった後とか休日だと混むなあ(´・ω・`)

あ、拙本こんな風におかせてもらいました。A5サイズで無駄にでかくて狭いスペース陣取ってすいません(((;゚Д゚))) 誰かが興味持ってくれたらいいな~って感じで。
おかせてもらってます
ちなみにこの左30cm先には鷹山誠一氏のオレと彼女の絶対領域が置いてある(・・;) ワナビの同人誌がでかでか目立ってすいません…
この記事のURL | ごはん・おやつ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ