fc2ブログ
おせちもいいけどカレーもね
2021/01/08(Fri)
私おせちって食べたことないんだよなあ…フルでね。かずのことかなら食べたことある。私にとってお正月はお雑煮なので…お正月軽く2キロくらい太るのなんで?人体の神秘? 体重大体この辺維持したいって思いがあるんですけど昨日は引き出しの掃除とかしてて完全に運動することが頭から消えてました。わあ。

カレーもねって書いたのはあのですね!!私お正月にチャンカレ食べたんですよ!!初めて!!たぶん。てか金沢カレーって言うほど食べないというか、そもそも発祥地は金沢ではないよな…🙄と思うわけでして。
でもチャンカレは何故か昔から美味しそうなイメージあって、大学の近くにあったのにいつもバスで通りかかってみるだけだったから食べに行けなかったんですよね。そうこうしてたらもう大学卒業から10年経ちましたがな~~。で、最近近江町市場のなんだ?地下?にチャンカレがあるのを知ったので(知らんかったんかい)お!じゃあスタドラ見に行ったついでに食べよう~!と決めたのでした。

美味しかった~~!! そういえばフリートには載せたけど、ついったにはアップしてないんですよね。フリートは画像に色々説明書けるから好きだ。
ちきんか~つ!
この日はちゃんとしたもの何も食べてなかったんでチキンカツカレーにしました。フォークで食べるの大変だったけど意外といけた。何よりおいし~!カツ載ってなくてもいけるかも。千切りキャベツと一緒に食べるのはなんか不思議ですね。

カツに引っ張られたところがあるので、今度はプレーンのやつもまた食べたいなと思います。体重気にしてしまうけどね。
この記事のURL | ごはん・おやつ | ▲ top
クリームソーダに逢いたい
2020/04/27(Mon)
ううーーん……書くことが何もない 何もないわけではないはずだが、こう世の中が停滞しているとねー…
そういえばツイッターには載せたけどブログには載せてなかった案件があるのでそれを一つ。昔ながらの、昭和風な固めのプリンを提供している喫茶店が地元の情報誌である金沢情報に載せられていて、クリームソーダも昭和風でオッシャレだったので二か月前に行ってきました。まだプロミも中止になる前の話です。

行ったのは金沢の犀川沿いにある喫茶菜の花さん。もっと遠いところかと思って勝手に諦めていたら、地図で見たら意外と近かったのでこーれは行かなきゃ!となりました。いい散歩になったねー。二月終わりだけど天気が良くて、少し春の訪れも感じられる頃。
入ったらほとんど満席状態でなんとかカウンター座れるってところ。ぬいとかと一緒に撮りたかったけど出来なかったな~ クリームソーダとプリンを注文しました。プリンは作るのに時間がかかって数量限定だったりする。本格的だ…

クリームソーダは色を変えてもらいました。じゃじゃ~~ん。すごい!ほんとにレトロだ。
最高のパートナー
店主さんがこういうプリン大好きだったことからお店始められたそうで…

ホイップクリームとチェリーのお飾りがすごくかわいい…!これぞプリン!って感じ
理想的プリン!
ほどよい固さで味の方も大満足でした…(*´ヮ`)

この日は月曜日でした。月曜日のクリームソーダ♪
しゅわしゅわっしゅーわーしゅしゅわしゅわわー♪
ちょっと前にピンク色(桜色)のクリームソーダも追加されたそうなんですが、今は営業休止中… うあーん!早くまた行きたいです!

私はそれほど外出しないタイプなので全然苦ではないとは思ってるんですが、それでもこういう喫茶店行きたいなあとか、連休中は自転車で少し遠出してどこかお散歩したいなとか普通に考えるので、それが出来ないのはやっぱり結構ストレスになってんだなあとしみじみ思うのでした。
喫茶菜の花さん、他にもレトロな喫茶店メニューがあったので次に行った時はフードメニューも注文したいです。早くどこか行けるようにな~れっ
この記事のURL | ごはん・おやつ | ▲ top
ランチタイムにでかけましょ
2020/03/29(Sun)
お母さんの誕生日のお祝いにホテルのビュッフェいきて~!って思って行こうと思ってたんですけど、感染を防ぐためにこのご時世バイキングとかビュッフェとかやってないわけなんですわ。ならホテルのレストランでランチ食べようってなって今日行ってきました。
本当は、前以上にピリピリしてきたし怖くなってきたし、食事の場はリスクが高過ぎるからやめようかなと思ってたんだけど、かと言って少しはお金を使わないと、それ以上にどこかに出掛けたいなと、そう思ってたのも大きいので……頼むから東京にいる人はそのまま東京にいてくれ~~!金沢くんなボケ~~~!!! ああでも土曜日出勤してたんですけど、小松空港行く方のバスロータリー全然人いなくて愕然としましたね。今までどんだけ潤ってたのかとも思いました。

って今日はそんな不安を書き綴りたいわけじゃなくて、ランチの写真をのせるだけなのだ。前菜。
いろいろサラダ
サラダバーがこのご時世やってないので、その分バラエティ豊かでした。

メイン。お肉料理。鶏肉でヤッタ~ってなってた。
とり!

そしてデザート。デザートもフルーツとか杏仁豆腐とか追加されたのでなんかいっぱいいっぱいに。この後サンニコラさんでケーキ食べようと思ってたのですけどさすがにお腹いっぱいでした。
おなかいっぱいデザート

お母さんとは色々話しました。スカーレットの話とか再放送してるはね駒の話とか(まさかはね駒が再放送されるとは!エールも福島の朝ドラなので合わせたのかな)病気の話とか。そういえば私はもう母が私を産んだ歳になるんだなあと。あと母にこうやってご飯奢るってことをしたことがほとんどなかったので、大分喜んでくれてよかったです。すまねえ不甲斐ない娘で。

もしかしたらこの状況はずっと続くかもしれない。それくらい大きな変容を迫られているのかもしれないけど、また平和になったら、落ち着いたら、お母さんとホテルランチ行きたいなって思います。今度は全日空のホテルのビュッフェにしよう!
この記事のURL | ごはん・おやつ | ▲ top
カレー食べてせんすいかん!
2016/09/07(Wed)
書くことが多い。これは嬉しい悲鳴ではある。が、さすがにこのブログ十周年を迎えるっつーことは中の人のわたしも十年歳とってるってことで、恐ろしき体力の減少。ここんとこ忙しいので(しごとがね)休みの日を挟みたいのですが、よし。明日はやすむぞ。でも書くことイッパイアッテナ!?

軍港めぐりの次は伊良湖ちゃん行ってきたこと書く!と思っていたのですが伊良湖ちゃんの前にひとつ。軍港めぐりの汐入ターミナルで護衛艦カレーがおみやげに売ってます。ひゅうが、きりしま、そんで砕氷船のしらせのカレーと、もひとつ、潜水艦部隊のカレーも売ってます。潜水艦部隊のカレーはいつぞやかの大会で優勝したはず。ということで自分へのおみやげとして買ってきました。兄夫妻にも買ってきましたが、それはきりしまとしらせのやつ。
オリョールカレー
開封した後にあ!忘れてた!って撮ったやつなので開け口が汚いですが。そうです缶詰なので重たいんですねコレ…その分鮮度がかなりありますが。開けて、タッパに入れてレンジで2分温めて、ごはんの上にかけるのじゃ!
おいしい輝き
見て~~写真だけでもおいしそうでしょ! いや実際私も「こんな美味しいカレー久々に食べた…!!」って感動してしまったくらいです。さすが海自はカレーに関してはプロフェッショナルだわ…(?) 今度また横須賀に行った時には他の護衛艦カレーも買おうと思います。

それにしても美味しさはともかく大体カレーしか売ってない(…)ので、ややお土産に困るw 汐入ターミナル近くにあるシャトレーゼにはおみやげ屋さんも併設されてて、そこで太平洋海戦時の艦艇がいろいろ載ったクリアファイル、護衛艦がいっぱいのったクリアファイルも購入です。しょっちゅう「艦これファンにおすすめ!」っていうポップを見かけたので試されてる感ハンパなかったですw このあと伊良湖ちゃん行くんで間に合ってます…!てな調子。
この記事のURL | ごはん・おやつ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
たまき飯 / たまき飯リベンジ 【筑前煮つくるよ!】
2016/06/01(Wed)
六月です! お恥ずかしながら誕生月です。仕事が忙しくなってきてaikoの歌詞研究の時間も取れそうになくブログを小休止するしかないな……でもその前になんか書くことあったような……ハッ!!! たまき飯について書いてなくね?!?!
と、ゆーことでゴールデンウィーク勝手に恒例企画・たまき飯を4月29日と30日にやってました。二日連続で大好物である筑前煮を作りました。なぜ二日連続か? そこには悲しい事情があったのだ……もう一月前のことなので微妙に忘れてることも多いのですが書きますゾ。

家の冷蔵庫にあったもの以外の必要な材料をまずは買い込む。レンコンは厚さ一センチくらいの既に切ってあるものを。ホントはまるまる使った方が良かったんだろうけど手間を考えて。ごぼうは少しでも被災地の助けになればいいなと思って熊本産のを買いました。包みのくまモンがすごくキャワイイ!
農家くまモン
あんまし鮮明に撮れなかったのが悔しいのですが農家さんなくまモンほんと可愛い…

で、真田丸のトークショーニコ生を見てたり(タイムシフトの期限すっかり忘れてたので草刈パッパのは見れなかったよ~)ガルパン見てたりして五時くらいから調理開始。レシピ本見ながらトンテンカンテン(調理の音ではない) かなり久々の料理はテンションあがりますな。ほら、なんかいい感じに調理してる写真じゃろこれ。
たまき飯調理中
……水分が少ない。見た目はものすごくおいしそうだが、圧倒的に水分が足りない……。どう見ても水分が足りない……。おかしい、水もっと足せばよかった? でもレシピ通りにやってるんだからいけるはず、うん、よし! 大丈夫大丈夫!たぶん!

そうさ!食べれば全部一緒やし!んでは、いただきまーす!
たまき飯いただきます
わーおいしそー!わー!
……
…………
絶望的に美味しくない 煮込みが!!!煮込みが足りないよこれぇ!!!!!(だが食う) やっぱりもうちょっと水とだし醤油足すんだったわこれェ!! 好物を不味く作ったと言うことがすごくショックで「明日リベンジする!!!!!」と燃えるのでした。なおこの後少し水足してだし醤油も足してぐつぐつ長く煮込んだら少し美味しく食べれるようになりました。

かくしてたまき飯リベンジが始まった。アニソン三昧を聴きながらやはり五時に調理開始でござる。下ごしらえの時点でも少し失敗してたので、今度は反省点を踏まえてしっかりと。水も多めにだし醤油もどばっと使ってぐつぐつ根気よく煮込むよ~ 煮物だから煮込みが命よ~
たまき飯リベンジ調理中
なおにんじんは前日に使いすぎて(筑前煮のにんじん好きなの)少な目なので実に地味な見た目になってます。昨日のよりは煮物っぽいでしょ?

では再びいただきまーす!
たまき飯リベンジいただきます
昨日と同じ構図っていう。筑前煮だけが違うっていう。一口食べて……おいしい!昨日のより全然食べられるじゃん! 今日は美味しいよ~やったよ筑前煮の神さま~と感涙しておりました。好物を美味しく作れた、なんて素晴らしいことなんだ…! 食べてくれた姉にも評判よかったです。

料理は時間と材料と精神的余裕さえあればもっとやってもいいなあと思います。何よりも時間かな。長期休暇でないとなんかやる気出ないね。
この記事のURL | ごはん・おやつ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ナゴヤメシ!
2016/04/28(Thu)
明日はGW恒例企画たまき飯ですがその前に名古屋の旅で食べたものを載せる。おおっすごくブログっぽいゾ~ ツイッタ鍵かけてたので厳密には公開したわけじゃないし、載せる意義も少しはあろうかと。

午前六時に名古屋駅とうちゃく。朝早い~ 夜行で名古屋行くのってすごく久しぶり(確かaikoのLLP13以来、六年ぶりくらい) 名古屋っていうとモーニングなる制度が有名らしー。ドリンクの値段でトーストやサラダがついてくるやつらしい。でいろいろ前日に調べて、アクセスしやすいことから地下街エスカの喫茶・リッチさんでもーにんもーにん!
優雅にもーにん
クリックすると拡大。紅茶の値段は450円。たったそれだけでトーストとヨーグルトとゆでたまごがついてきます。わたし朝は胃袋が小さくてあんまり食べれないので(基本燃費悪い)これくらいがちょうどよかったりします。ゆでたまご、殻むいて食べるのなんて何年ぶりかしら。黄身におしおかけるとマジうみゃい。ってツイートしたらいつもは殻ごと食べるんですかって二人に訊かれたぞw ちゃうから!

熱田神宮、徳川美術館、徳川園、ついでにテレビ塔をちょっと見てきて(中には入ってない)名古屋駅に戻っておひるごはーん。エスカは人気のあるお店は列がついてて… どぉうしても味噌カツが食べたかったのでとんかつ双葉さんで味噌カツ丼。どーんどーん!
ドンカツ!
美味しく撮れました。クリックで拡大。もちろん美味しかったです。

そして今度はどうしても小倉トーストを食べたい欲が抑えられなくなり、またまた喫茶リッチさんで小倉トーストと紅茶でまったり…
小倉ホマミキサー
洋風どら焼きという感じ。もっと全国区になればいいのに。美味しすぎる、美味しすぎるう!!もっと食べたかったデス…

また名古屋朝早くからいることあったらモーニング食べたいなー。再来月の名古屋行きはまだ出発時間とかも考えてないので、モーニング食べたいことを考慮して調整しようと思います あと小倉もまた食べたいのね!
この記事のURL | ごはん・おやつ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大香林坊サンデーいちご祭り(違)
2015/01/07(Wed)
きょうはちょっとおねむでございます。でも何か書き忘れていることがあるような……アッ!ピコーン
初詣の時に香林坊サンデーに行ってまいりました。12月は行けなかったので年末のご挨拶が出来なかったのがいたい>< 休日らしい休日(それも年始)に香林坊サンデーに来るのは初めてだったのでわ~繁盛してる~ってなんか嬉しかった。初カウンター席でした。大店長いるかな? と思ってたけど、四時過ぎくらいからいらっしゃった。じょんかり系列五店舗目キルトシューオープンの日でもありました。開店おめでとうございます!

いちごを食べに行ったのですいちごを。
赤いスイートピーはないのかな
名前に一目ぼれして注文しました、「赤い運命」 ステキー! 百恵ちゃんの曲名なのは知ってるけど聴いたことないなあ。いいですね赤いシリーズ。ふるきよきアイドルドラマ。いまちょっと聴いてみたけど百恵ちゃんいいなあ。好き。
中身は星宮いちごも大満足のいちごぎっしりアイスたっぷり底の方にはいちごゼリーも、と言う大スター宮いちご祭り的なパフェでした。うんま~あま~ 今度作る時はaikoの赤いランプでひとつお願いします☆
いちごは前はもうちょっと……二月くらいからやっとフェアだったのに、11月に行った時に来月からやるわーって話してて、えっいちご美味しくないんじゃないですか?って訊いたら(私が知る限りじょんかりではいちごの旬の時期じゃないといちごメニューは出さない方針。今もかな?)技術が向上して少し早めのいちごでも美味しいんだそう。今日果物屋さん通ったけど、美味しそうないちごが並んでました。はにゃにゃ、食べたい。今月中にもっかい行きます。
この記事のURL | ごはん・おやつ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やっぱり香林坊サンデーで逢いましょう
2014/10/16(Thu)
ごはんとおやつニッキ! ニッキじゃないんですけどね。こないだaikoライブの日にお昼ご飯、その前日にパフェを食べに香林坊サンデー行ってきたのでおさめる!おさめる!

パフェは期間限定のハロウィン仕様。かぼちゃチーズケーキつきチョコレートパフェじゃい。ちっちゃなチーズケーキがどっこいしょと乗ってるでしょ、これがおいひいのです。
チーズにナッチャウ!
かぼちゃチーズケーキ。生地に練り込んであるのかな。しっとり感たまらぬー

aikoライブの日のおひるごはーん。ハンバーグドリア食べました。ハート型の器かわいい~
ハート型ドリア
グッズ買った後でパンフ読んだりしながら。

パフェ食べた日は事前に予告してたから? か? してたっけな? BGMがaikoのまとめⅠだったのがありがたかったです。少し嫌な気持ちだったのでその日。大店長とまったり喋り込みました。普段家族くらいしかプライベートなこと喋るひといないので大変楽しいです。コミュ障ですいません口下手ですいません。店長の霊感いいなー。私はそういう話書いてるわりには自分に全然そういったスピリチュアルなパワーがないので(だからこそ書いてるところある)羨ましいです。うらやむものなのか?
また行きたいのだけどもろもろのライブ出費でかなり残高厳しい…あう でも出来れば今月中また遊びに行ってまた新しいの食べてまたここに画像ぺたりするのじゃ! 香林坊サンデーの回し者ブログになります。
この記事のURL | ごはん・おやつ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ