2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
何てことない日常に咲く紫陽花
2016/06/14(Tue)
きょうは短めっていうかここんとこいつも短め。せめてLLP19名古屋公演前に悪口読解だけでも書き上げたいのにちぃとも進まず、遠征準備もやっぱり進まず、ブログなんか放置でいいんだよ~~!って思うけど何か書いてないと精神的によくないので(厄介)今日は花の写真とか貼っていかにもブログらしいブログでお茶をにごすのでした。

庭、というか玄関先にある紫陽花。すごくちっちゃいやつでつい最近まで花に色がついておらず緑色の花っていう不思議な状態だったのですが、土に馴染んできて化学反応が起こって色が出てきました。アジサイの色って土壌の性質によるんですね。ずっと青が出るのはアルカリ性の土壌かと思ってたんですが、酸性の土壌らしい。リトマス紙と同じだと思ってたんだけどな。
ブルーブルー
クリックしたら大きくなります。これのすぐ傍にまたちっこーい紫陽花がいて、その子も段々青っぽくなってきました。出来れば紫やピンク系も見たいなー。土壌を変えねば。

梅雨生まれなのでご多分に漏れず紫陽花好きです。この時期はいろんなところで紫陽花見れるのですごくうれしい。
この記事のURL | はな | CM(0) | TB(0) | ▲ top
忘れえぬ牡丹と藤の記憶
2016/05/05(Thu)
徳川園行った時の写真をじぇんじぇん上げてなかった。このタイミングであげるとさも私がGW中に名古屋にお出かけしたみたいですがいえずっと金沢にいましたしかも若干風邪引いて。連休中に病院とか最高に不毛だと思うね…

行ってきたのはもう二週間遅れなのおわかりですね。4月23日に徳川美術館からの徳川園でした。でも履いてた靴がちょっと合わなくて足がベラボーに痛かったのと、時間にあまり余裕がなくてとてもゆっくり出来る感じじゃなかったってゆー……ので、やっぱリベンジしたい…です… 靴は重要! aikoライブだし今度はスニーカーで行こう。
りあたいに上げたのは縮小してるやつだったのでなるべく大きいサイズで貼ってく。クリックすると大きくなります。元ファイルはもっと大きかった。スマホぐう便利。
徳川のお庭
この大きな龍仙湖と晴れた空。暑いけどカラッとしてて風も涼しかったし、ここでのんびりしたかったな~ あ、そうだこの日ちょうど結婚式やっててお嫁さんと御婿さんがたしか西湖堤の辺りを撮影か何かで歩いていらしたのだ。いい雰囲気でした…

徳川園、春の見ものは牡丹!牡丹です牡丹!八犬伝クラスタとして何枚にも納めたくなる! この記事「はな」カテゴリなのもその理由。もうバシャバシャ撮りまくりました。さすがに全部は貼ってけないのでいいものをだだっと。
牡丹レンジャー
パキッと赤いのいいよね~

ピンクというよりは紫に近いか。
ぴんくぴんくー

べにぼた
こっちはもっと濃いー。ワインのよう。でもいかにも牡丹な色合い。

白いのもある。縦型写真じゃい。
絹白

でも牡丹よりある意味目を引いたのはこれ! 藤でした! こんな綺麗な藤棚見たことないよ~ 興奮しながらバシャバシャしてました。祖母の遺品の中に藤の写真があって、おばあちゃんが見たのもこの季節のこんな藤だっただろうか…と少ししんみりもしたり。
ウィステリア

青い空を越えてく

ここでいっぱい牡丹見たので、GWは毎年牡丹を見に行くのですが今年はいいかな~ってことで家でまったりしてます。いい天気だから外出たいけどね。出たけどね病院へ。病院はおでかけじゃにゃい。
この記事のURL | はな | CM(0) | TB(0) | ▲ top
突然の南国要素
2014/06/25(Wed)
きょうはプチ記事。おはなのはなし。明日からaiko歌詞研究に入ろうと思うのにまだ歌詞すら打ち込んで印刷してないと言う… まじめにふまじめ。

こないだ紫陽花買ってきたと思ったら突然ジャンルが違い過ぎるものが庭先にありますた。
何故ハイビスカスなのか
ハイ!ビス!カス! 突然すぎます、お母様。この花について母が父と二人暮らししていた頃のエピソードがあるらしいのだが、ちょっとまて、え、二人暮らしなんかしてたの??? この私の母と父の過去を知らないっぷり。出勤前の朝にそんな話されたら俄然気になって仕事どころではないわ。そろそろお母さんの歴史をいろいろ聞き出してみたいところなのでした。おらのママに歴史あり。ああ、あまちゃん見直したい。
花と言えば再放送中のカーネーション、そして現在放送中の花子とアンですが、カーネがすさまじく面白い!! あれは本当に小原糸子の一代記なんだなあ…と毎回毎回恐れ入っています。あの面白さでまだ前半終わってないんだぜ…! で、花アンの方は大体蓮子さましか見えてない。仲間さんと梶浦サウンドがあればつらいウィークリーも乗り切れるYO!

ハイビスカス話。沖縄でみかけたんですけど、もっとわっ! と咲いてるもんなのかなと思ったら結構ポツンポツンと咲く感じでなんか派手な印象と違うな~って思ったり。はあ、修学旅行に行ってからもう十年経つんだ。はやいなあ。雨で散々だったから大人になったらリベンジするんだと思ってたけど、なかなかそんなお金もなく。その頃はユーミン聴いてたっけ。aiko方面ではあっそうだ、BPM2があったんだ~懐かしいなあ。またBPMみたいなのやってほしいなあ。今のaikoの人気じゃ無理かなあ。などと書きながらきょうはおしまい。
この記事のURL | はな | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さきがけとなれハイドレンジア
2014/06/13(Fri)
あめーですー。今日の東京の方のゲリラ豪雨、画像見たけどすごかったです。青空と黒雲の対比よ。冬の金沢かと思ったわ。金沢きたら大抵の悪天候に慣れますヨ! とか言いながら昨日バスから降りたらもんのすごーい雨と風で艦これ的に言うと中破して帰宅したんですけどね……金沢でも酷い時はひどい!

私の好きな花五選のうち最強の部類に入る(どれも最強じゃないんかい)アジサイの季節ですが。うちの庭にはないんですね。ということをたびたび嘆いていたら母が鉢植えを買ってきました。
これで繁殖させようちゅーこっちゃ! さきがけ!
咲けよあじさい!
……でも繁殖できるかな? そーゆもんなのかな? もっさりしたものに出来ると良いな。

アジサイとは関係ないけど、きょうは姉と一緒に叛逆の物語見る! 姉は初めて見るのだ…反応が楽しみ。
この記事のURL | はな | CM(0) | TB(0) | ▲ top
色こそ見えね 香やは隠るる
2014/04/09(Wed)
今年も帰りにちょっと足をのばして兼六園へお花見に行ってきたんですが、さんざっぱら書いているようにコミティアで頒布する作品の校正作業や原稿作りがあって、今年はおだんごもソフトクリームもないっ! 創作は闇だ… スケジュール管理が甘かったせいなのだ、うっうっ イベント終わったら、ゆっくり兼六園おさんぽしたいです…次は杜若の季節かな。昨日今日くらいが一番人多かったんじゃないかなー。
いろどりのないざっきで寂しいので石川門の桜のひとふさ。
今年も咲いたよ
もう薄暮時だったんで暗くなってしまうので明るさ補正してます。桜の花は中心が赤いのがよいよね。

さておうち帰るとなにやらものすっごく良い香りがー。正体! あんず? の花。と思われる。杏? 違ってたら恥なのだけど。画像検索かけたら……んん~なんか違うぽい。でもとてもよい香りなのです。
香りはいかが
あれこれ写真見たりしたんだけどわからん~~……低木で、小さめの花で、白いんですが……空木に近い気もするけど……あああわからん。でもいい香りです。一日の疲れが癒されていくのです。はわわ~ん(浄化)

で。思い至る。と言うかやっと画像見つけた!!! 李(すもも)だこれ! すっもっもっも!もも~も! でも実はならないのでした。桜梅桃李と言う好きな四字熟語があります。ざっくり言うとみんなちがってみんないい。wiki開くと「いずれも独自の美しい花を咲かせることから、桜は桜の、梅は梅の、桃は桃の、李は李の特徴を改めることなく、生かしていくとの意味であるという」とか むむ、あと桃の花さえ見られればコンプできるの~桃の花はどっかにないかしら。
この記事のURL | はな | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハート型アジサイ
2013/06/20(Thu)
梅雨入りしたとたんどべーーーーっと降ってきてちょっとひいた私です。うーん朝から光がよわい! なので19日のめざましジャンケンのがしちゃったよーーしおりーん… しかもあまちゃん(早あまの方)は大雨による電波障害がひっどくて全然見れなかったし…でも今日は父の車に職場近くまでのせてってもらったので、その車の中で本あまをちょっと見てた。そしてうわさの「あさイチのウケ」もリアルタイムで遭遇。録画で見たこともあるけど、イノッチと有働さん食い付き過ぎだw あとはいつか昼あま後のアナウンサーさんのウケも観測出来たらなあと思います。さすがに難しいか。平日と休日とかでアナウンサーさん変わったりしそうだし。

って今日はそう言うことではなく。梅雨ですね。やっと最初の話題に戻ったぞ。雨もふってきて空気ベタベタしてきて重たくてえーいクーラー稼働せえよ職場、と思いながらも仕事をやっつけてる毎日ですがお外に出るとアジサイが待ってましたってばりに咲いてましてあら綺麗です。たまき5大フラワーのうちの紫陽花さま。英語で言うとハイドレンジア。市役所前の百万石通りの中央分離帯に咲いてるのは紫系が多い感じ。酸性の土なのかな。いっこすんごいピンクいのあって大丈夫かと思ってしまった。
うすい緑だったり白っぽかったりする紫陽花も多かったりする。
でもこのコントラスト見るとワーアジサイって感じする。よね。私はそう。
あじさいだよ
ちょうど今(2013年6月)のブログのテンプレートがアジサイのやつなんですがまさにこれ。ザ・梅雨って色合い。

なんか接近してとりたいな、と思ってたのでとってみたら、おお、なんかちょっとハート型ぽい。
ハート型あじさい
言う程ハートじゃないけど。でもいいかんじ。

まじまじ画像見てたら、珍しい青系の花なんだね紫陽花。雨に濡れてきらきらしてる紫陽花はザ・梅雨、ザ・六月って感じがしてやっぱ好きです。薔薇は梅雨入り前の初夏の頃ってところかな。でもレイニーローズも好きなのだ。
この記事のURL | はな | CM(0) | TB(0) | ▲ top
しゃくしゃくやくやく。
2013/06/05(Wed)
写真自体は5月18日に撮ったものなのにもう二週間以上も経つじゃーないの! あげるのが遅いのはホントにあれですね…私と言うメモリの処理能力が年々劣化してる所為ですね。

近所で見かけた、多分シャクヤク? かな。綺麗なピンク色だったし、形も良かったので撮りました。
おはなおはなおはな
もちろん二週間前だからもうお花はないのだけど…(´・▽・`) でもこれホントにシャクヤクかしらん。なかなかつた話らんだろうけど、もうちょっと硬いイメージがあったのだけど。

おはなおはな
なんかカーネーションみたいな、ふわっとはなびらが重なる感じが意外に見えて。

六月は好きな花である薔薇と紫陽花が見ごろな月。薔薇は五月下旬からかな。去年は金沢の富樫にあるバラ園に行って写真撮ってきたけど今年はナシでしたー 一人だと有松・泉方面ってあんまり行かないのよね。
通勤中に見かけるこぶりな野バラが結構可愛くて癒されてます。
この記事のURL | はな | CM(1) | TB(0) | ▲ top
散るぼたん、咲くつつじ
2013/05/13(Mon)
宣言通りに彦三緑地まで牡丹を見に行ってきました。日曜はほんとに良い天気……っていうか暑いくらいだったのでいいお散歩日和と言いますか行楽地はにぎわってたかな。マラソンもあったしね金沢。ふらっとバスを近江町市場から乗ったんだけど彦三緑地は二つ先ですぐ降りたのだった…こんななら道覚えて自転車で行けば良かったのだ。まあいいや。バス好きです。

牡丹よりつつじがメインの緑地。しかも牡丹は~かなしいことに散り際であんまりいい写真が撮れませんでした。しょん。
でも、咲いてたことは咲いてたZ!
写真じゃ伝わらない
写真じゃどうしても綺麗に伝わらないのが惜しい~。ぼたんは花びらがばらばら散ってて、豪快な散り方だと思いました。

ちょい散りかけ
これちょい散りかけ。

ぼわっ
黄色はほどほどに元気。白色は壊滅なかんじ。

牡丹の名前ってやっぱり花自体もそうだけどゴージャスなものが多い気がしました。皇嘉門、黒龍錦、新日月錦、麟鳳、白神、島錦、白王獅子、紫禁城。錦だぜい錦。
来年のGWに行こうと思います。あとは小立野の如来寺も、新聞に載ってたから綺麗なところあるのかな。そこも行ってみたい。

で、つつじが今咲いてるところ。つつじメインですここ。
鮮やかな赤
確かスペイン産?のタイヨウっていうつつじ。鮮やかな赤がとてもきれいでした。

これは品種名わかんなかったけど色がきれいだったの。
色がいいつつじ
これくらいの黄色が好きです。ちょっとオレンジかかってる感じが。

もう一枚の牡丹の写真は八犬伝カテゴリであげよう。来年はリベンジするぞーきれいな牡丹を見るぞー!
この記事のURL | はな | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ