2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
まさかまさかの大展開
2017/01/26(Thu)
昨日のSideMの石川公演だけでも!?だったのに朝起きて更に!?と目を疑いたくなるような事実。いや嬉しいことだけど!

ファーーー!?!??! いやホント昨日といい今日といいなんなの2017年どうしたの??? これにはホント「!?」「まだ夢見てるんかな」となりました。ネット配信ドラマなので更に(いい意味で)チープになったね!(??)
スピンオフとは言えおそらく三年以上の月日が経過しているのならやはりラスステ後の世界線と言わざるを得ない… 上山の二人に言及はあるのかないのか…… ラスステが本当にきれいに終わったから下手に壊してほしくない、と思いつつも久々のTRICKワールドの開場にはやっぱり上山がいて欲しいし結ばれてて欲しいなって思うの… あ~~~ なんか怖いよ~~ 自分が書いたものや他の人が作ったラスステ後の上山が好きなだけに… でも楽しみだけどね!!

ところで先々週真田丸の大河ドラマ記念館に行くため長野県上田市に行ってきたんですけど、上田市民会館で仲間さんと阿部さんのサインを見てきました。上田市は自然の豊かさを活用して映画やドラマのロケーションがとても盛んなところのようで、TRICKもテレビシリーズでロケ地に利用してたそうです。はいこれ! ロケ地まっぷに上山!
長野だからうえやまがいるのは当たり前
スリット美香子の回ですね~ まさかこれを撮ったすぐに矢部復活の報を聴くとは……春だから4月かな。auじゃないしテレ朝動画でいいかな。テレ朝動画はスミカスミレの時にお世話になりました……一話買い切りも選べるから他のテレビ局配信より使いやすいんだよね、最悪なのはフジのオンデマです はー今週末ラスステみよかな…
この記事のURL | TRICK | ▲ top
人類はやっぱり麺類
2016/11/09(Wed)
書きたいことはあってもそれがどうも長文になりそうで、そうこうしてるうちにどんどこ貯まっていったり新しいことに更新されたり…ブログの運転がよくわからなくなってきたぞ。適度に休みを入れられるようになったものの。

さて同内容のブログを書くのもあれですが10月末の土曜日にてるてる家族の聖地巡礼としゃれこみまして大阪池田市へ行ってまいりました。サカエマチ商店街を通り、城跡公園まで足をのばしててるてる坊主の照子さん文学碑などを見て来たり。りあたいブログにあげたのは縮小した画像だったのでオリジナルサイズで上げなおしておきましょう。
てるてる坊主が通ります
出来たのが10年以上前なので、碑文はところどころ読みにくくなってましたが、ちゃんと「てるてる家族」の文字を見つけてニンマリして帰ってきた。桜の季節だったらお花見にいいところなのかなー。櫓からの眺めがよくて、しばらくぼんやりとしてました。そこからサカエマチ商店街はあそこらへんかなーと見ていたり。

そしてその後はインスタントラーメン発明記念館へ。ドラマでは千吉博士でしたが、安藤百福博士~の像! どどーん。
大博士
持ってるのはチキラーです。この写真をとって解説文を呼んでると、通りすがりのおばさまから、「(記念館)お向かいのお屋敷が安藤さんちのお家やよ^^」と教えていただきましたw そうだったのか!

記念館入るとすぐ、誕生から2016年4月現在までの日清の即席麺ギャラリーがあります。圧巻でした。
歴代即席めん大集合
短命に終わってしまった商品も完全網羅している模様。ちょっとした企画で出た商品とかも飾られてるので(どうやってスペースやりくりしてるんだろう)もしかしたら……と!思って探したら!!!!!!!
ああああああああああああああ!!!!!!
ああああああああああ
あったああああああああああああ!!! てるてるとコラボしたチキラー!!!! うっひょおおおおお聖地巡礼っぽいこと出来てるううううう!!!! 朝ドラってあんまりこういうコラボ商品作らないよね…? てるてるくらいじゃないこんなの?? もうめっちゃ一人で興奮してました……みんなインスタントラーメン発明記念館行こう
ちな、蓋はこんな感じでしたん。
蓋はこう
うまく撮れてなくてすいません。

少し前の記事と書いたことと同じになるので、てるてるっぽいことだけ書く。研究小屋を再現したところはドラマで見たのとそっくりだな~って感じで、秋子や冬子になった気分でした。
あの研究小屋
本当にこんなところからスタートしてたんだなあ… ここでも紹介されていた食足世平という百福氏の信念はどこの世界でもきっとそうだと思いましたね。食が足りて、初めて世は平らかに、平和になるという意味ですが、ごはん大事ですよ…いつだって貧困が争いを生むんですよ… そしてお金を儲けるというより人の食のために何かをしたかったという百福氏の考えも触れただけでじわっとしてしまった。まさに人の為に財を成した方だと思いました…

チキラーはテレビコマーシャルにも力を入れたこそヒットにつながったそうですが、そこでの解説がまんま照子なんですよ。照子が今がチャンスや!ってテレビジョン付き喫茶店シャトーを始めたのと全く。ホントこの二人って似た者同士だったんだなあ…としみじみ思いました。てるてるの後半、千吉博士がシャトーきた時は照子いなかったんだよな。もっと絡んでほしかったな
完全に照子

オリジナルカップヌードルを作れるマイカップヌードルファクトリーでは、てるてる聖地巡礼に来たはずなのにaiko生誕41周年記念カップヌードル作ってたw んですが、申し訳程度にてるてる坊主とかこのUMAとか描いておきました↓
申し訳程度のてるてる要素
通称UMA。あの等身大のてるてる坊主な。これな→(^▼^) これっぽいロゴ見かけるだけでてるてるだと思ってしまう私は安い女やでえ そんなわけで大満足のてるてる聖地巡礼デーでした。NHK大阪でもてるてるのあらすじVTR見てきたからね!ちょっとアッサリ目だったけどね… さて総集編まだ見てないのです。今度みよ!っても今月はちと忙しいな…
この記事のURL | どらま | CM(0) | TB(0) | ▲ top
うぇるかむあさ来たぱーく
2016/11/02(Wed)
書きたいことがたくさんあるのは嬉しいことだけど、いざ書くとなると大変である。そしてこの三日の休日にやりたいこと詰め込み過ぎて余計大変ですホイ。さっそく書き出してこう!

NHK大阪まさかの今年三度目でしたが行ってきました。べっぴんさんセット&衣装見学が出来なかったは超ショックだったけど。・゚・(ノД`)・゚・。 目的はそれじゃあなかったノダ。そう!大好評のうちに放送終了したあさが来たの小道具展示を見に行ってきたのだ! BK9階のちりとてちんのセット隣にありました~~~ウッピョ~~! 前ここ何あったっけ… もしてるてる関係だったらそれはそれで泣くけど
あさ来たワールド
ウッまだ放送終わってから半年くらいしか経ってないのになんなんだこの圧倒的懐かしさ……まばゆい! 既にもう胸が熱いよおおお~~~!! ウワ~~ン!!加野屋のみんなにまた会いたいよお~~~!! 朝ドラは放送期間が長く回数も多いだけあって、一つの作品とその舞台にとても愛着を持ってしまいますね…いいことだ… 今のべっぴんさんが嫌いなわけじゃないけど(むしろ大好き)あさが来たは初回からものすごく惹かれるものがあり、どんどん魅せられていって一ヶ月経った頃にはすっかり大評判になってたように思います。それだけパワーのあるドラマであり、そういうドラマはなかなかないことなんだよなあ…と思い出すにつけ実感しております。

何故こんなものが的な引力を感じるぺんぐぃん。思わず撮ってしまった。いやいや大事な小道具ですけどw 隣の「わろてね」の方が重要なのだけどw
ふぁーすとぺんぐぃん

三月に来た時は和装新あさを撮ったけど洋装新あさはまだ撮ってなかったような。ということでパシャリ。もし既に載せてたら記憶力なかったってことでご容赦を。ああ~~新あさ最高なんじゃ~~……と漲るものにやはり朝ドラに限らず作品は男女カプ萌えで見るものであると実感した私 でも一番妄想したのはてるてるの和冬
新あさは永遠洋装編

ところでここに行く前はてるてる聖地巡礼で池田にいたのですが、落語みゅーじあむ隣の建物が加野銀行のモデルである加島銀行だった!思いがけずあさ来た聖地巡礼もしてしまった。いやまあなんとなく知ってたけどホントにレトロなまんまで残ってるのでびっくりしました。今は寝具屋さん?服屋さん?になってるみたいです。
思いがけず聖地巡礼

また来るBK! あんまりゆっくり出来なかったしね…
この記事のURL | どらま | CM(0) | TB(0) | ▲ top
BK朝ドラオタになんたる仕打ち!
2016/10/30(Sun)
ただいまーーー 昨日は日付変わった頃に金沢帰ってきました。思い切って終電をとったけど終電じゃなくてその一本前にしておくべきでした…疲労困憊がすごんい。今日足バッキバキやった…夜になってやっと体調戻ってきたよ これが歳をとると言うことか
昨日は池田城跡公園→インスタントラーメン発明記念館→落語みゅーじあむ→三国駅→タワレコ梅田NU茶屋街店→阪急プリティストア→NHK大阪と言う感じで大阪満喫してきたんですけど(ところどころ謎な行先はあるものの)NHK大阪は今年三度目(なんで) しかしもっと早く行くべきだったな……とかなり後悔しておったりします。

それはなんでかっていうとこの↓セット公開に間に合わなかったから。・゚・(ノД`)・゚・。 中央線と谷町線間違えてて出口からNHK大阪が若干遠かったのもアカンかった。・゚・(ノД`)・゚・。
まだ間に合うと思ってた…
わー知らんかったーいこいこー!ってツイートした時点でもう16時5分前くらいだった……入場が16時までなのか公開が16時までなのか知らんけどもう入れんかった……ショックや……ショックすぎる……はるばる石川からきたBK朝ドラオタクになんたる仕打ちですかヽ(;▽;)ノ と、まあこういう風に思う程度にはわたしべっぴんさんのことは大事にしてるみたいです。BKプラザ売店にべっぴんさんマグカップとハンドタオルが売ってて、ウッ欲しい……と思ったけどお金が少なかったのでそこは我慢した……また来た時売ってたら&べっぴんさんが私の中で他のBK朝ドラと同じくらい好きな作品になってたら、買いたいと思います。

せっかくだし心を慰める為9階いくエレベーターのすみれを撮った。9階のエレベーターの扉はすみれと良子と君枝ちゃんと明美ちゃんでした。
ようこそBKプラザ
あさが来たコーナーにびゃああああとなってたりしましたがそれはまた別口で。

あさ来たの時もポストカードもらってきたけどべっぴんさんもばっちしゲットしてまいりました。受信料のリーフレットも。
品のいいものべっぴんさん
べっぴんさん、品が良くて好きです。すみれもちゃんと応援したい子です。

うん。今日土曜日の回見たけど来週もちゃんと楽しみです。ダメだったら一ヶ月目の時点でもうダメだなって思ってると思うから。
これ、もう少し経ったら書こうかなと思ってたんですが、べっぴんさんのヒロインすみれはそれまでの朝ドラヒロインらしくない、というか、引っ込み思案でなかなか自分の思ってることを口に出せないし、すごく大人しい子です。京子ちゃんと言うとオモコーの真琴のイメージがすごく強い子だったので、ギャップに少々戸惑いがありました。正直に言うと。前まで見てたてるてるの冬子は明るくて楽しい子だったし、常子も一家を引っ張ってく立場なので我が強いところがありました。そういう従来の朝ドラヒロインらしいところがあるのはむしろ姉のゆりの方なんですよね。
でも、それゆえに、すみれがこれからどんな風にこの先を生きていくのか? どんな未来が待っているのか。すみれはどんな道を選んでいくのか? 大人しいからこそ、まるで記号のような、形骸的な明るさを持たされていないからこそ気になるし、心無いdis意見から守ってあげたくなるのです。ゆっくりでもいい。すみれのこの先を見ていたいなあと思うんです。ということで……この意思表明が「書くんじゃなかった」という結果になりませんよう、に!
この記事のURL | どらま | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今椅子から転げ落ちるストーリー
2016/10/11(Tue)
SideMのどあら巡りをしてるからこんなタイトルです(ただし虎牙道は無い) 昨日の朝ドラ三昧を10時間駆け抜けてからと言うもの頭は朝ドラ脳です。いやさっきまでちょっとaiko歌詞研究の活動してたよ 10月中に課題曲のうち二曲は終わらせたい
特に盛り上がったのはちゅらさん、ゲゲ女、あまちゃん辺りなんですが、あぐりのヒロインを務めた田中美里さんがゲストだったんですね。田中さん、金沢出身で北國新聞のCMとかにも出てるもんで知ってるし、あぐりのヒロインだったことも知ってるけど、あぐり自体はどんな話なのか知らない。し、どんなドラマだったかも知らない。タイトルだけ知ってたよって程度。でもTLでやたら評判がよかったんですよ。あとで母に聞いてみたら母も面白かったよって言ってたし、TLが盛り上がってたし、「ああこれは必修の朝ドラやな」と思ったのですがちょっと前に再放送があったので、また再放送の可能性は低そうな感じ。97年の作品だしDVDもちょっと望み薄だろうな…と思ってたのですけど。
「あれ? そういえばこないだてるてるの何か調べてた時だったかに「あぐり 完全版」って字面を見かけた気がする」
いや~まさかな~ って気持ちでググったら

あぐり 完全版 DVD-BOX
あぐり 完全版 DVD-BOX
posted with amazlet at 16.10.11
ポニーキャニオン (2004-10-20)
売り上げランキング: 92,082

う、うわああああああああああーーーーーーーー完全版あるううううううううーーーーーーーーーーうわああああああああああーーーーーーーーーー!!!(椅子から転げ落ちる)(タイトルここかよ)

あ、ありがてえ…!見たいと思った作品が見れることほど幸せなことも他にない! あ、いやいきなりDVDBOXはちと高いなあ…これでレンタルあったら最高なんだけど……

あったーーーー!!!!

う、うわーあああああああああーーーーーーGEOにあったーーーーーうわああーああーあーあーー!!!(多分ツタヤディスカスにもある?) ありがとうございます!ありがとうございます!!!
よしこれで見ようと思った時に見れる!です! でも出来れば一気に見たいよねー ああ今年の年末はアニメじゃなくてドラマにしようかしら…と考えるたまきなのでした。
あと今日からNHKオンデマ特選パック月額登録しました。なんでかってーとごちそうさんの再放送見逃すから。ごちは本放送の時私生活がバタバタしてて、その所為で精神もすさんでたのであんまりきちんと評価出来なかったところがかなりあると思ってて(あとごちを結構手厳しくdisるツイートをしょっちゅう見かけてたからかも)今度はちゃんと楽しんで見ていけるといいなと思ってます。ってーかァ!め以子と悠太郎出逢いからしてくっそくっそくっそ萌えたしなんだよこの少女漫画展開!!信じられるかこの二人現実でも夫婦なんだぜ東出夫妻ありがとう!!ごち同窓会でもなんかもうナチュラルにラブラブでありがとうございます!!
この記事のURL | どらま | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぶっとおし!今日は一日朝ドラ主題歌三昧!
2016/10/10(Mon)
久々に十時間ずっとラジオとパソコンつけててずっと実況してた_(:3 」∠)_ もうへろへろのぱ~ですが一応記録としてブログかきましゅ。な、何も出来てないわ~aikoの歌詞研究も蚊ほども進んでないわ~~~

とゆことで12時15分からずーーーーっとこれ聴いてました。ツイート数が昨日の二倍だった(愕然) いやあもう結構しんどいのでこれ書いたら寝る勢いですわあなた

ホントに第一作目の娘と私からつい最近までやってたとと姉ちゃんまでやってくれました。てるてるで大騒ぎしましたw aikoもかかりました!でもメールは読まれなかったZE! 名前は読まれなかったけどツイートは読まれたヽ(・∀・)ノ いやー朝ドラの主題歌というかテーマ曲こんなにあるんだなって。当時の出演者の方やリスナーの朝ドラの思い出とかも聴いててとても楽しかったです。もっと尺あったらよかったのになあホントに。
べっぴんさん正直私は「いい作品がこうも続くわけない」と思ってて期待値はものすごく低く見積もってるので今はノーコメントを貫きとおしますが、やっぱこうやって語れる朝ドラがいっぱい出てくるから、僅かにでも期待を抱いてしまいたいんだよね。まあ、ぼちぼちの感覚で見ていきます。京子ちゃんと夏菜子が出てるしね何といってもね… てか再放送のごちを早速見逃してるのでやっぱNHKオンデマ月額登録しよ…とか思ってる私なのでした
この記事のURL | どらま | CM(0) | TB(0) | ▲ top
難民救済された気持ち(昇天)
2016/10/05(Wed)
さっきまで地味スゴ見てました。さとみ~~~さとみと岸谷さんが一緒の画面に!一緒の空間に!ふわ~~~~~ヽ(;▽;)ノ

ほかにも青木崇高さんが出てたり菅田くんも出てたりわだまーさんもいるし江口のりこさんもいるし一つの画面に朝ドラ出演者がぎゅっと詰まっててもうこれ朝ドラアベンジャーズだ……って春の選TAXIスペシャルでも思ったことと同じ事考えてました… 13年ぶりにドラマの現場で会った岸谷さんとさとみさんはどんな話をしたのかな~~! 二人きりのシーンの時ふわああこないだまでてるてるで見てた二人がこうやって一緒の画面でまた見れるのって、その作品の続編じゃないけどその存在がまだ生きてるみたいで、やっぱ三次元ファンやめられねえ~~ヽ(;▽;)ノってなりました! これが……これが難民救済の感覚……!! ああ~~仲間さんと阿部さんもいつか共演してくださいお願いします。。。。

番宣の笑ってコラえて!でもダーツの旅してたさとみさんがNHKしか見ないおじいちゃんに私朝ドラのてるてる家族に出てたんですって嬉しそうに言ってて単純にさとみさん見たさにテレビつけてただけなのにまさかてるてるの話ちょっと出てくるとは思ってなくても~~~本当さとみありがとう。・゚・(ノД`)・゚・。!! その時のワイプに岸谷さん映ってたみたいでお父ちゃんと冬子!!!ってなりましたうっうっえぐえぐ
この記事のURL | どらま | CM(0) | TB(0) | ▲ top
てるてる余韻が抜けてません
2016/10/02(Sun)
どーも明日からべっぴんさんとごちの再放送が始まるのに全くてるてるモードが抜けてないたまきだよどーも。ここまでか。ここまでか!あまちゃんの時もここまでではなかったぞ。まああの時は私生活が危ない時期だったからかもだけど… でもやっぱ和ちゃんと冬子っていうカプがいるからかもね。日本が誇る美男美女カップルだもんな。この二人の恋愛模様もっと見たかったニヤニヤしたかった! なんかこの二人に関してはピュアい気持ちしかないので心が清くない妄想(婉曲表現)するの罪悪感ものすごいので、あくまでピュアいことしか考えてません……

昨日は図書館でこれ借りてきましたヽ(・∀・)ノ 諸般の事情で販売中止になったらしい前編は市外の図書館から相互貸借申し込んでるんだけど、なんと誰かが借りているらしい……このタイミングで借りてるとかお仲間だ!!絶対!!友達になりましょう!!!
てるロス救済シリーズ
まだ最初の、さとみさんのインタビューとかしか(出演者のは)読んでない。なかにし礼さんと大森さんと宮川氏の鼎談は読んだけどもうちょっとじっくり読みたいな。原作本ももち買ったのだけど、今読んでる本を終わらせねば……なるべく早く、気持ちが続いている間に…!

今日は第二週と第三週を見ていたです。ホントは第四週も見たい。でもこれから書けなかったこと書く。
もともとこんなにハマるはずがなかったんですよねてるてる。第149回が異常なブースト巻き起こしたから今の状態があるけどw でもまあもともと、「てるてるいいよ」ってフォロワーさんに教えてもらって、ちょっと調べたらglee!みたいに歌って踊るドラマってことで、ああこれ見てみたいなあと思ったけど、総集編しか出てないから、いつか再放送やるといいなーと思ってた。ら、まさかの再放送決定で、DVDが出てないから全部録ろうと言う気持ちになった(無事に全部録れた) でもまあ、そのくらいの気持ち。「ちょっといい朝ドラが見たいな」と思ってた。勧められたから見てみよう。それくらいの気持ちだった。
なんだろう。こうまでしてのめり込んでったのはやっぱり……なんて言うか「見せてしまう」脚本なのかなって。夏子がミサ子の歌のことを「自然と周りを聞かせてしまう歌」と言ってた、それみたいな。勿論脚本だけじゃないし、演出も、スタッフも、音楽も、そして何より役者さんの力があってあれほどまでの名作を作り上げてしまえたのだけど、脚本がやっぱり(他の朝ドラにも言えることだけど)大事なんだよな。大事。肝なのよね。
お蔭で週を重ねるごとにどんどん引き込まれていって、第一回からすぐタグを覗くようになったし、第七週からはタグつけてツイするようになった。私も感想の波に加わりたかったから。お昼にタグを遡っていろんな人の感想覗いてキャッキャするのすごく楽しかった。仕事でも私生活でもいろいろしんどいことあったけど、毎日のお昼の楽しみでした。明日からそれはなくなるけど(まだごちに心開けてないしね)(でもごちは好きな人多いから、印象変わるといいな)てるてると過ごした半年間は充実した半年でした。

再放送終わった今は原作読んだりガイド本読んだり総集編見ようと思ってるけど、意外とアウトドアなオタクなので池田市に聖地巡礼にいこうと思う!のだけど、行きたい場所ピックアップしたらとても一日では周りきれないことに… しかもNHK大阪も行きたいのよ。NHK大阪は大阪の中央区にあって、池田市とは大分離れてる。これは……宿泊を強いられてるんダー! ドラマの聖地巡礼ごとき(ってのは言い方悪いけど)に宿泊…とも思うけど、aikoのライブで大阪くらいすぐにいけると思ってるけどまだ何も動きないし(年明けくらいになんかやって欲しい)行くなら気持ちが高まってる今がいい。あーでも真田丸観光で上田も行きたいし!悩んでます……
ところで池田市行きたいところいろいろ調べてたら池田市観光ページにてるてるのページがありました。まだ残ってるのが意外! 各週あらすじと使用楽曲やロケ地情報など、てるオタにはたまらん情報ばかりです。ありがてえありがてえ
この記事のURL | どらま | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ