fc2ブログ
あなたにわたしに、らんまんの花 【らんまん本当にありがとう】
2023/10/01(Sun)
10月!新しい朝ドラに移る前に、らんまんのことをブログにも残しておきたいと思って簡単だけど記させていただきます。最終回前には久々にnoteも書きました。何故か冒頭でミリアニの宣伝をしている。

らんまんへの想いは大体このnoteに綴ってしまったのでブログでは簡単に書きますが、半年間すごく毎日楽しみに見させていただきました。脚本がとても暖かで優しくて、どのキャラクターもちゃんと愛情もって描かれていて、演出やそのほかのつくりも丁寧で、そして勿論、役者さん達は全力でお芝居しているのが伝わってきて……正直ですね、褒めるところばっかりで、いやこれはちょっと…と思うことがほとんどないんです。少なくともぱっと出てこない。
こういうのはすごいですよ。非の打ち所がなくて、全て及第点なんですよ。だから最初の朝ドラとして何をお勧めするかっていうと、らんまんいいんじゃない?って多分上げると思います。ところで明治期の朝ドラっていうと2015年後期のあさが来たも超超名作で、私が初めて聖地巡礼した作品でもありますけど、あさが来たも初心者の方にお勧めだなと思っていて、東のらんまん・西のあさが来たでもうスターターセットになるんじゃないか・笑 と思います。
本当にとても安心して見れる作品だったので、この調子でいい朝ドラが続いて欲しいなと思います。さすがにクオリティは作品ごとに上振れ下振れがあっても、平和なタグであってほしいなと。

最終回のこと書きますね。やっぱ愛の花フルサイズでしょう…!!!あのシーンで二番が初めてドラマ中で流れますけど、シンクロ具合、本当に神でしたよね… みんな言ってるけど「大切な人を失う未来なんて来ないで?」と万太郎が寿恵子を抱きしめるところ、もうね、神がかってました。早らんでも本らんでも字幕オンにして見てました。そしてどっちでも泣いてました。
「草花と一緒にそこで待ってますから」に「ああ、愛の花の「逢いに逢いに来てほしい」ってそういうこと😭!?」ってなりましたね。
あいみょん様ひょっとして予言者??? こんなにシンクロするとは…モネのなないろ越えちゃったんでは?これは?

私がいなくなっても、いつまでも泣いてちゃダメですからね、って寿恵子の言葉は、らんまんが終わって寂しくなる私達にも向けられてるようで。
私は朝ドラが大好きなので、出来るだけ沢山、これからもずっと見ていきたいんですが、この、お別れまでにしょうみ二日くらいしかないというのは、やっぱり寂しいし、いくらなんでも短すぎるよ~とかって、他の人が思うように勿論思ったりするんですけど、でもこれくらい潔くて、どんどん進んでくあまりにも無情な感じが、実は結構好きでもあって。
やっぱ私、朝ドラでどんどん、人の人生という物語を見ていきたいので。寿恵子に言われたようにいつまでも引きずらないで、私も明日からブギウギと、あと平日の再放送のさくらと、BS12の梅ちゃん先生と、それと朝再放送のまんぷく、楽しんで見ていきたいと思います。

あとね、私ね前日に「あさ来たであさと新次郎が若い姿に戻ってラブラブ見せつけたように万太郎と寿恵子も若い姿に戻ってくれたらもう我が朝ドラ人生に一片の悔いなしだわ~」って言ったんですけど、ね!!叶っちゃったね!!!もう~~~~~あそこも最高!!だった!!!
いつものBGMで終わるって……いつも予告で流れていたBGMだったので、なんかこれからも二人の大冒険は続いていくみたいで
本当に、明るくて温かな最後でした。ずっとずっと二人は一緒なんだなあってすごく幸せな気持ちになりました!

そうね。ずっと一緒。スエコザサもそう。学名にすることで万太郎と永遠に一緒なんだって、もうね~~😭😭
あと万太郎の伝えた「愛しちゅう」ですが、神木くんが「好きをストレートに伝えたことが少なかったので入れてください」って脚本家の長田さんにお願いしたというのにも感動しました。
私は自分で小説を書いてて、カップルがちゃんと相手に好きだよって伝えるのを結構書くんですが、そうしない方が優れているのかな、なんて悩むこともあって。でも言葉にしなきゃ、対話しなきゃ、思ってることなんて全然伝わらなくて、言われた方も嬉しいし。だから基本言わせてるんですけど、それでいいんだよって肯定されたみたいで、なんか勝手にとても救われました。

そして最後の「おまん、誰じゃ?」これ確か万太郎の最初の台詞だったかと思うんですが、このね~~~最初に戻るのニクいよね!!うん! 視聴者側に向かっての台詞だったから、私達も巻き込まれた!wってなりましたね。
noteにも書いたけど、私達にもそれぞれ名前があって、その人だけの人生があって、物語があって。雑草なんかじゃなくてね。万太郎がどの草花も愛してくれていたのは、私達のことを愛してくれていたような、そんな気がします。ありがとう万太郎。

長く書いちゃったねえ~~!最後に、らんまんを見た影響で、外で見かける草花の写真を撮ることが増えました。のでざっと画像にしてみたんだけど(何枚か載せそびれたのもあって悔しい)意外と多かったです。
私のフローラ
これもある意味ではfloraになるのかな。きっとこれからも、万太郎と寿恵子、そしてらんまんを想いながらスマホのカメラで収めていくと思います!

素晴らしい作品をどうもありがとうございました!やっぱり私は朝ドラ大好き!紅白でスペシャルコーナーがありますように!前期朝ドラは紅白までが前期朝ドラやいね~!!!!(走る)
この記事のURL | どらま | ▲ top
皐月の終わりの記念庭園 (超今更東京たびにっき・牧野記念庭園)
2023/09/22(Fri)
いや~~~~……
らんまんが……終わってしまう……(大の字) とnoteでいつも朝ドラの話する時の書きだしで書いてみたんだけど、いよいよ最終週直前でようやく牧野博士が晩年を過ごした土地・練馬が出てきました。その博士の邸宅跡地が牧野記念庭園になっておりまして、入場も無料なので多分この土日、それから来週最終回後の土日はかなり人出があるんじゃないかな~と思ってるんですが、私も5月末に実は行ってきております。

というかその東京たびを記録したたびにっきがね!途中で止まってたんですよ!打ち切りですよ!次回に続くとか次巻に続くとか行っておきながら続刊が出ないやつ! インスタにはあげたからええじゃろ~(よかぁない)とか思ってたんですけどさすがに今日の展開を見てたらいやこれ今書くべきでは…????と思ったので……超今更感がマジですごいんですけどあげます!!! ちなみにブログの下書き自体は7月に書いてます!!それでも2ヶ月後やんか~!?
ということで下書きをコピペしていきます。実際に行ったのは5月末、下書きを書いてるのは7月頃ですが、適宜直していきます。

***********

ランチをした清澄白河から大移動して、今度は練馬の牧野記念庭園を目指します。地図上ではほんとにめちゃくちゃ大移動です。
渋谷からも離れてるね
でも東京は電車網がすごいのでこんだけ離れててもしょーみ1時間で行けるというスゴさです。運賃もそんなにかからんしね~、すごいよね~!そうか……人が多いから運賃安くても大丈夫なんだね……田舎の闇に気付いてしまいましたね ところでこの下書き書いてた頃も移動していた時も、らんまんの終盤に渋谷が出てくるなんて全く思ってなかったのですが、今見てみるとなるほど渋谷からも結構離れてるんだな~とわかりますね。

牧野記念庭園、最終週を残す今となっては嘘やん!?って思うんですが、実はもともと行くつもりなかったのですよ。でもこの5月の時点でらんまんが予想外に面白かったのと、東京はそんなに行けないので、しかも絶賛放送中だし…もう…そんなん…行くしか…なかろ!ってことで行きました。大正解だったぞ!!!
ちなみに行くまではアイマスで花・植物しばりの曲を聴いてました。セトリこんなん。
花びらメモリーズがおすすめ
特にミリオンライブの花びらメモリーズは歌詞に「爛漫」が入ってるのでらんまん的におすすめです!4人曲なので歌わせるなら万太郎・寿恵子・竹雄・綾かな。……って思うけどこれが主題歌になってるミリ女アルメリア編の湿度の高さって田邊教授周りだよな…ってなるので植物学教室の面々でも合うかも… ミリシタやってない方にはなんのこっちゃなんですけどね

ところで練馬と言えば私の中では八犬伝の道節とでじこ&うたプリのブロッコリー。偏りがとんでもない。ここに今年から牧野博士が加わります。やはり朝ドラ主人公ゆかりの街ともなると牧野博士推しが強いです。
手に持ってるのスエコザサ!?!?
待ってぇ!??!?!?!?!?これ博士手に持ってるのスエコザサちゃう😭😭😭!?!??! ブログのせよー思って写真見て今初めて気付いたんだけど!?!? 5月の時点じゃ全然気づかんかったよ!今だから気付いたよ😭😭😭 ウオオオ~~~ン!!!

下書きの時空に戻って。これはとてもいい笑顔の看板。ここで道を確認します。
かーっかっかっか
今の時空から見ると、この博士の写真見てると、あ~~神木君がやったのもめっちゃ納得やなこれ…ってなりますね。

行くまでの道にアジサイが綺麗に咲いてたのでやっぱり撮ります。ちなみにお天気はあいにくの雨模様でした。
うつくし紫陽花

記念庭園からほど近くの住宅地の壁にらんまんのポスター貼ってあるの良すぎてこれも撮っちゃいました。
良い笑顔です
この日の前日に行った谷中銀座に貼ってある、色褪せてもずーっとそのまま貼ってある朝ドラひまわりのポスターみたいにずっと貼ってあると嬉しいな。

私は遠征先で観光地とは関係ない、その土地の生活を感じさせる普通の住宅地を歩くのが結構好きなのですが、練馬もTHE・住宅街って感じで良でした。駅から歩いて5分か10分くらいで牧野記念庭園到着です!
よおこそ!

もう大分写真多めで長めですが、このまま続けるともっと長くなるので以下続きに!
この記事のURL | どらま | ▲ top
さくら咲く再放送!
2023/07/26(Wed)
あああ~~~~うあ~~~?!?!?!本当ですか~~~?!?!?!?!
今ひらり放送中の枠で!!!!さくら再放送です!!!! 本当に嬉しいですぶっちゃけ芋たこ再放送の次に再放送して欲しかった作品です!!!

というのもこれ放送当時見てたんです!ええっウェルかめが最初じゃないんですかい!って感じなんですけど、完走したわけじゃなくて本当に飛び飛びでなんですけど、ちょっとだけ見てました。でも朝ドラっていうジャンル自体に興味があったわけじゃなくて、ほんとに純粋にさくらという作品に興味があって見た感じです。さくらの設定自体もさることながらさくらと小澤征悦さん演じる桂木先生がすごく好きでな~~!

一応数年前にノベライズで読んでるのでそっちでは完走してるんですね。これも芋たこと同じ。確か下巻がめっちゃ高騰してて、それで買えなくて図書館で借りた覚えあります。上巻は持ってるよ~~ひっぱり出してきてしまった わ~~ん楽しみ楽しみ😂😂 ひらりも最後まで楽しむぞ~!
そんでもってあまちゃんの後の再放送はまんぷく!わ~~こっちも楽しみ!ブシムスすずさんと世良にまた会える~~⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!!
この記事のURL | どらま | ▲ top
隅田川で逢いましょう
2023/06/02(Fri)
6月ですね!!!歳をとるまでいよいよあと二週間程になってしまいました。東京行きの疲れは回復できましたか。どうでしょうか。
モネの聖地巡礼にいってきたよ~!という話をするのですが思えば去年11月の奈良旅行&芋たこ聖地巡礼すら写真をブログにあげていないのはマジでどうなんだマジで~という気持ちです。もう写真とか持ってくるの大変なんだな…

まあとにかくモネの聖地巡礼の話をします。一応カテゴリはどらまにしておきました。
16時20分に東京到着!二年ぶり東京!首都!大好きフォロワー缶詰さんと合流して月島まで向かいます。そしてレッツラ歩きで勝鬨橋まで行きまして、ウオ~!それっぽい所!ここが聖地~!てなりました。サメキーホルダーも喜んでいます。
おかえりサメ
モネのおたくみんなこれやってるらしい。

ちょうど日が沈む頃合いで西日がめちゃくちゃ眩しく、かつ暑かったです。
聖地!

この後はちょっと歩いてモネの会社のロケ地にも行ったりしました。その後は月島でもんじゃを食べもんじゃ。モネと菅波せんせも食べてたりしたかしら。
なんじゃもんじゃ
人生初もんじゃでしたヽ(^o^)丿 美味しかったです!
この記事のURL | どらま | ▲ top
オラたち再放送でもアツいよね!
2023/03/14(Tue)
昨日はね!帰り道ずっとこの話しかしてませんでした😂😂😂 本当にずっと再放送待ってました!!ミリオンライブ10周年の時に再放送ありがとうございます!!!!!
ということで……あまちゃん!!!!再放送おめでとう!!!

あまちゃんは説明不要なので説明しません!!モンスター朝ドラです!朝ドラの地位を爆上げさせマジのマジの社会現象になったドラマです!!っていうかこのブログ16年やってるから当然あまちゃんもリアタイでめちゃくちゃ興奮してる記事が残ってるんだよ掘らなくていいよ!!!!
私が徐々にアイドルというものに関心を寄せももクロにハマりどっぷりアイドルの良さやかけがえのなさや偉大さを理解した後にこの作品です。そしてこの作品の後にアイカツ!を見て、アイドルマスターSideMとアイドルマスターミリオンライブにいるわけです。ええ。ちなみにあまちゃんの放送が終わった頃にアニマスの再放送があったので私が初めてアニマス見たのはその辺りです。水口とプロデューサーが似てるんだよね。というか水口の存在が完全にプロデューサーなんだよなあ…

ミリオンとあまちゃんが同期なのは奇跡だと思ってて、もし再放送があまちゃんだったらあまちゃん鑑賞シアターをやる!と決めていたので、ガチでやります!頑張ります!ISF10新刊の執筆があるので途中遅延するかもですが円盤全部あるしオンデマでも見れるのでやってやります!!!カムカム鑑賞シアター完走はいつになるんだ!?
ほんとにほんとにアイドルコンテンツに触れてる人は絶対、少しでもいいから見てくれ~~~!!!って思ってます。もしアイマスPがアイマス以外のお気に入りアイドルコンテンツを持ち寄ってプレゼンし合う会が開催されたら私は絶対このあまちゃんで参加するつもりです!それくらい少しでもアイドルってものに触れてる人には絶対に刺さるものなんです!!

でね。放送当時と2015年の再放送時と何が違うかって私が完全にアイドルマスターのプロデューサーになってるってことなのね。Mとミリのね。見えるもの大分違うと思うんですよ。勿論歳もとったしね。なりたくない歳になっちゃったよ。春子と同い年くらいなんじゃないかひょっとして。
4月から楽しみだ~~!!半年間対戦よろしくお願いします!!!
この記事のURL | どらま | ▲ top
太陽そしてひまわりの君へ 【朝ドラ「ひまわり」が良かったなあ~という話】
2023/01/10(Tue)
いやぁ~~~…
ひまわり…よかった……

終わった直後のツイ~ト。

ということで夕方のアンコール枠で再放送していた1996年の朝ドラ・ひまわりが先日最終回を迎えました。この感想下書きは終わった年末に書いてたので下書き年を越せてないですね。先日どころかもう三週間は前だよ。
夕方アンコール枠で完走するのはひまわりの前にやってた88年後期朝ドラ・純ちゃんの応援歌に続いて二作目でしたが、見たい!見よう!と能動的に動いて楽しみにしてて、再放送の初回から最終回までずっと気持ちがオンで面白かった、ツイートも結構残したりして…私が当初思った以上にこの再放送を楽しんでおりました。驚きです。

見ようと思ったのは単純で、私が平成初期がめ~ちゃくちゃ好きだから。ホントにただそれだけ。
私は当時園児とか、小学校低学年くらいですかね。放送当時の96年は小学三年生くらい。あの頃の独特の空気がただ好きで、現代舞台というのも好きなので、即見る!って決めました。NHKプラスで配信してくれてるってのも大きいですね。忙しい時はまとまって後から見れるし。頼むから朝の再放送枠も配信してほんと。

どこかでダレるというか、気持ちが離れたりするだろうなと思ったんだけど。まあ一日二回放送なので時間が結構必要になるから、それでちょっとあ~見ないとって気持ちが追われるというか焦ったりは普通にしてたんだけど。振り返ると、ちゃんとずっと面白かった作品でした。
カムカムや芋たこやてるてるみたいに、絶対に面白いと見る前からわかってるとか、この人が言うなら面白いんだろうなとか、そういう確証もなしで飛びついた作品でそうなるなんて結構儲けものでした。しかもみんな手厳しい意見を言い合うAK作品でこれとは。すごい。(ていうか昔はみんなまともだったよねAK…10年前のゲゲ女もAKじゃん…なんかどっかのタイミングからおかしくなったよね)(という気持ちは確かにありつつも、私は出来るだけ公平に見ていきたいので、AK差別する人とはお付き合いしたくないです)

以下全部表に出しておくと長くなるので続きに書きます。

この記事のURL | どらま | ▲ top
私の闇の大河のいちばん
2022/12/19(Mon)
いやぁああ~~~~……二日連続で……いい最終回を見た……

まずは鎌倉殿の13人の話なんですけど、Twitterでは毎週日曜にドッタンバッタン騒いでましたけどあんまりブログの方に持ってこなかったですね。いや冒頭に書いてたりとかはしましたけど……すごくいい大河でした。みんな言ってるけど。
私はこれまで大河ドラマってものを見るようになって10年くらいなんですけど、でも見てない期間もかなりあるので精々ここ数年ですけど、一番好きなのは鎌倉殿経ても2019年のいだてんなんですが、でもこの「鎌倉殿の13人」が、これまで見てきた大河の中で一番、一番最初から最後まで、何の不祥事もバッシングもなく、ずーーっと世の中ですごく沢山の人に推されて面白いって言ってもらってた、百点満点の最高大河だったと思います。一年間この大河をオンタイムでずっと面白いな!って気持ちで追いかけられてて、それはもう最高の一年だったんですね。ただ内容はあんまりにも地獄!!!!!!!
この点で私は、やっぱり私の一番はいだてんだな、と思わざるを得ないんですね。まあ光の大河で一番好きなのはいだてん、闇の大河で一番好きなのは鎌倉殿、みたいな感じで分けると思います。またこれ脚本がどっちも喜劇作家っていうところがにくいですね。

でも芸術点ホンッマに高いし三谷幸喜脚本上手すぎる文化勲章受章しろもんだし、ツイッターは毎週すごい盛り上がるし楽しいし、朝ドラのクソみたいな反省会とかそういうdisもないので、(まあどこかにアンチはいたかも知れないけど)全員がずっと面白い!すごい!って言ってるようなの、ここまで大規模なのはなかったですね…すごく。大河ドラマが過去最高に盛り上がったとも言えるんじゃないかな。私が生まれた頃の大河って独眼竜政宗がやっててあれこそその当時では最大のヒットだったってよく言われるけど、鎌倉殿もそうなんじゃないかなって思います。
なんかね、戦あり、笑いあり、裏切りあり、苦しさあり、悲しみあり、死にざまあり……って全部載せ最終回でお腹いっぱいでしたね。政子との会話で些細なことでボロが出て、それが最終的に義時の死に繋がってしまうっていうのがすごく…上等なミステリーのラストを読んでいるようで生々しくてすごく良かったです。これ以上義時の手を汚すことも、誰かの命を奪うこともいけない、だから政子が殺すことになる……っていうのもね。政子が13人目はあなたですって引き込んだんだから、政子が彼を殺すことは道理も道理なわけで、私は閉じた物語が綺麗に閉じた様をそこに見ましたね。こんなに着地点綺麗なのあるんだなって。すごいです。それであの終わり方だし。余韻もすごかったです。ようやった。やりおったわ…。
それで次回作へのバトンも渡しちゃうしね。いやほんとアバンさぁww これ青天へのオマージュにもなるのがすごいんだよw ど家も楽しみです。

ど家は楽しみでまあ再来年も紫式部とあっちゃあ腐っても日本文学専攻としては見ないわけにはいかないので見るんですけど、ほんとはあんまり大河って見る気しないんですよね。日曜の45分を取られるのは正直かなりハイコストなので。TLでみんな見てるとついつい見ちゃうから見てしまってるんですけど…
でも書いたように時間取られるのがやっぱつらいので、そろそろ大河卒業したいなって思ってるんで、どうでもいい時代が早く来て欲しいんですが逆にそれだと余計見たくなってしまうんだよねw どうでもいい時代ってあんまり描かれてないから。今回鎌倉殿で私があんまり詳しくなかった源平の頃、鎌倉の初期をやってもらった今まで全然わからなかった時代が一気に肉付きましたし、大河ドラマってこういう、あんまり知られてなかった時代を描く役割もあるんだろうなあって改めて思いました。近代を描いた青天とかいだてんもそうだったし。
そうね。また近代大河見たいですね。近代はよくわからないことが多いので勉強のために見たくなりますね。そうなると今度は鎌倉殿以降の時代も見たいなってなりますね。そして過去の大河に手を出し始める……とかするとすごく深い沼が待ってそうねw 太平記とはあの辺。南北朝~室町とか今まさにやるべきなんじゃ?って思います。八犬伝の時代は室町後期くらいだったっけね。

あの~二日連続で、って書いてもう一つの最終回は?ってほんとは私朝ドラのひまわりの方を書きたかったのにだらだら書き出したらこんな長くなっちゃったw のでこれで一本とします。鎌倉殿の13人、本当に面白くて楽しい、そしてしんどかった1年間でした!天国の私の、三谷幸喜好きな恩師も見ててくれたたかな? きっと見てたよね先生。すっごく面白かったですね!
この記事のURL | どらま | ▲ top
ありがとう芋たこなんきん再放送と最終回
2022/09/17(Sat)
3月から毎朝楽しみにしていた「芋たこなんきん」の再放送がついに…終わってしまいました…😭😭😭 嫌なことがあっても、辛いことがあっても、毎朝芋たこを見ている15分だけは芋たこの世界に浸れる視聴者でした。ノベライズを読んでから2年3ヶ月待っていたけど、内容をほとんど忘れていたのでほぼ初見の気持ちで見られたのもよかったです。でも最後すごい泣いたのは覚えてて、最終週はもうなんか月曜日から泣いてたような気がします。

金曜日の放送で健次郎が亡くなるけど、あの体の弱ってる感じがすごい病人としてリアルだなあって…なんか病室のにおいとかそういうのまで思い出しちゃうくらいでした。私はまだ祖父母の死くらいしか体験してないんですけど、これがもっと歳いって、父母の死だったりするのを経験してたらもっと違うものを感じていたかもわかんないです。
本放送の時はギリギリ10代でやっと二十歳になるぞという頃だったんですが(歳がバレ~る)その時見ていても今ほどの感慨みたいなのって多分なかったんじゃないかなと。いや、おそらく普通にめちゃくちゃ良く感じると思うけど、芋たこの持ってる本当の奥深さっていうのはやっぱ四十代五十代、いや六十代くらいの方が一番感じられるのかな~と…なんか芋たこのタグの感想を読んでる限りでは感じました。

ノベライズを読んだ時のように、最終回が今週で一番泣きました😭😭 生まれ変わってもまた会える、だからさよならは言わないよ、またね、っていうのが……もうほんとにほんとにさ~~~~町子、恋愛小説家なんだなって今になって思う(遅い)(おせいさんも恋愛小説家であることを最近はっきりわかった)(遅いよ)
私はすごくロマンチストというか、自分も恋愛を書くし、男女の恋愛が一番好きなんですけど、おせいさんの実際の喪主の挨拶がもとになった最終回の町子の生まれ変わってもまた会える、またプロポーズしてくださいねっていうのは、もう私のそういうところに一番どーん!って刺さっちゃいましたね😭😭
そんでラストが放送年である2007年春!町子も純子さんも相変わらず元気で作家業をしてて、家族にわんちゃんとお手伝いさんが増えて、お仕事をいいところで切り上げて女二人ルンルンで美味しいもの食べに出掛けていく……っていうのも日常が変わらずに続いている~~って感じで最高でしたね!これぞ朝ドラですよ😭😭
そんで!!!!おせいさん!!!ですよ!!!実際の田辺聖子とリアル純子さんである秘書のミド嬢こと安宅みどりさんが…!!うわ~~~ア~~!!!最終回でご本人登場一番好きなやつです~~~!!ってなりました😂😂😂 おせいさんちっちゃくてメチャ可愛いしみどりさんほんまにリアル純子さんって感じで品が良い~~!!お二人ともご出演ありがとうございました😂😂😂

ドラマガイドが最終回の前日に届いたのは本当に良いタイミングでした。余韻芋たこします。
伝説の書物

いい朝ドラの最終回を見る度に作家としての私が思う、「朝ドラみたいな話が書きたい」。芋たこでもそうでした。
それは朝ドラが書きたい、というのでは全くなくて、希望のある終わり方、温かな情にあふれる終わり方をする、ということ。大切なことを丁寧に描いていくということも含まれるかな。芋たこは最終回だけでなく全部の話がそれを想わせてくれる、本当に本当に素晴らしい朝ドラでした。やっぱり私の作風や世界観というのは朝ドラに育てられているんだなと、その中で芋たこも私を育てる大きな大きな存在になっていくのだろうと感じました。

さて……明日の最後の一挙放送を見て(ドンブラ見るので10時から参加だけど)…これから私に待っているのは……円盤焼き作業!!!!!!!!!実は第9週から全然進んでないっぴょん!!! やれよ!!HDDもう残り時間少ないよ!!20年くらい前のレコーダーに無理さすな!?!? 円盤焼きがてら芋たこ二周目しま~す!それではみなさんオタッシャデー!来週からの再放送の本日も晴天なりでもお会いしましょ~~!!! あと聖地巡礼もした~~い!!!
この記事のURL | どらま | ▲ top
| メイン | 次ページ