FC2ブログ

記録として ~ 最後に昇る星を見たか

もう2020年始まって10日なんだ…いや今日は11日か…光陰矢の如し!すぐオリンピック始まりそうだなこの調子だと。7月のカレンダー見たら4連休になっててたまげました。いいように動かされる海の日の気持ちにもなってほしい。
ブログももっとシャキシャキいきたい。まずは記録として!このカテゴリは毎月再生回数リセットする前にスクショしておいてその月に何を聴いたかいろいろ書いていく自分用カテゴリです。まあブログ自体が自分用だけど。

12月!いよいよ5thアニバが発売したり、WTインドが発売したり、なんかいろいろ!基本的にはアニバとインドとあと土岐隼一のシングル聴いてたかな~そこに瞳の中のシリウスが入ってくるみたいな感じでした。もろに。
きらり煌めいて、星
そして存在を主張するいだてんメインテーマロングver

・You make me proud
プラスタ!と全員版のドアラりーずんグロロでごさいます 全員版嬉しいけど出来ればビヨドリみたくユニットごとに歌唱をわけてほしかったなあ。特にReasonは分けてほしかったかなあ…私の脳内の二番歌いわけを採用して欲しかったな~ しかし全員版でもしっかり咲のパピ感は感じられるのでこばぴょすごいな…
プラスタはまだよくわかんないけど、5周年の重みが少し感じられるんじゃないかな~って気持ちある。これからもっと聴いていったら深みが増す…ドームで聴いてたら泣くかもわからん。いや私は現地にはいないわけですけど(最初からLVの気持ち) なんか淡々としたコメントですいません。SideMから気持ちが離れてるのかもしれないな。そんなつもりはないんですけどね。

・ラッシーが飲みたくなる
ワ~~トレインド!!! でも実はまだWTインド全部読んでない…(´・ω・`) すいませんすいません!!55位なのに!めちゃくちゃ走っておいて読んでないんかい! それはおいといて、うちらがイメージするインド映画っぽい無駄に派手で何故かめっちゃ陽気!みたいな感じの曲ですごく好きですね~ そして人選がなんといjかすごく、主演ぢからがすごい。てらしーぺーちゃまだいきんぐだもん、揃うのか?って心配をしてしまうw MTWはにゃんすの存在感にクセがありながらもめちゃ爽やか。これの涼ソロ聴きたいな。最後のSinging for you!がめっちゃ高音なのが聴いてて気持ちいいです。

・さあ行こう、最高峰へ
Party JackerとAfterglow、どちらも土岐隼一さんことときすんのシングルより。配信ないのかと思ってたらやってたのでぽちぽちりーとポチッてきました。試聴聴いた時からむっちゃ好き!だったんで。ビッグバンドみたいな感じの曲なので、よわよわよわです。aikoのバンドメンダーの庵原さんがもしかしたら演奏に参加してる?のかな? 何故かツイッターをフォローしてたってことなんで…CD買ってないのでわからないですけど。PJもめっちゃ好きですけどAfterglowがこれもまた好きで。なんていうかちょっと歌謡曲みがある曲というか、歌詞も舞台で見たあの人が忘れられない、強い残光のように残って離れていかない…って感じなんですけど曲、歌い方ですごく、世界に没入出来ましたね… そしてランク外ですけどTime with youもすごく好きで、これはとくちゃんのことがあった後に聴いてたらまるでとくちゃんに向けて歌われているように聴こえて、静かに胸の中で泣きました…

ほか。いだてんメインテーマロングverは最終回で流れてたっぽいけどよくわかってない。このロングバージョン聴くだけでいだてんのいろんなことが浮かんできて、曲による総集編って感じがすごくつよいです。いい曲ですよほんと~~ いだてん最高に面白かったです! おかげでオリンピックが楽しみになったじゃんね~ ブログではあんまり書いてないんですけど毎週NHKに感想送ってましたしタグあさりまくってRTふぁぼの嵐でした。今はスカーレットがそう(スカレは感想送り芸はしてないんですけど) 脚本集第二部買ったらブログ書こうかな。シリウスはプラチナスターシアターで来ましたので聴いてました。いつ聴いてもいい曲ですが冬に聴くと良さがドカンとあがりますね。衣装実装が待ち遠しいです。

1月は紅白で聴いた曲がいいな~と思っていくつかぽちったりしたのでそれが入ってくるかもな~っていうのと、1月22日に出るドラ旗神速の曲が!どれもいい!!特に神速の曲と合同曲がめーっちゃ好きです。勿論旗の曲も。初めて聴いた時は泣いたわ。あとイベントで来たので侠気乱舞ですかね。では2月へつづく~

記録として ~ いたずらな空にも悔やんでられない

記録として~~11月~~いつもいつも遅れて月末どころか月またいでしまうので早めにやるですよ!ここは記録として。毎月聴いた曲についてあーだこーだ語るとてもプライベ~~トなところになっておりますです。先月はスカレの主題歌が配信されたりプロミのシャッフルが出たりなんだりしてて結構音楽的には充実してましたね。宗悟のデビューシングルも買いましたし。メンタル面ではかなり荒れてたんですけど……そういう時は浩子さん聴いてました。やっぱライブ中止になったのかなしいよ~~;;

11月。フレア圧勝でした。スカレが面白すぎる最高ドラマだからしょうがないね。
あたたかく、熱く

○笑うのよ 赤い太陽のように
フレアです。スカーレットです。すぱふらです!すーごい久々にすぱふら聴いたなって思うけどプロメアの主題歌とか挿入歌もすぱふらだった(買ってないけど)すぱふら聴かなくなってから大分経つけど志帆ちゃんの伸びやかで肉質のある声はいつ聴いてもハリがあっていいですね。
朝ドラの主題歌は毎朝聴くので毎日耳に残りまして、まー脳内ヘビロテがすごいですよね。単純に曲がめっちゃいいし、聴いてると泣く。何故かむちゃくちゃ泣く。ちょっと長閑なカントリー調なのも相まって泣く。早くフル聴きたくてしょーがないくて配信されたらその日の内にもう10回以上聴いてるって相当ですよaikoじゃないのに。そんくらいフレア好きです。フレアは陶芸には欠かせない炎の意味の他に「才能」の意味もあるんだとか…ってそれ知った時ウオオオ~~って鳥肌立ちました。「炎」のモチーフだからプロメアから連続してるなってちょっと思いましたが一気にスカレに呑み込まれていった…特に好きなフレーズは最後の「炎は再び舞い上がる」ですね… ちなみにフルを最初に聴いたのは職場に流れてるラジオででした。ウッウオオー!?!?ってなって仕事しつつ耳を傾けてました いや本当にフル泣けるよ…紅白フルで歌ってくれ~~!!
あのねー……スカレ大好きなんですよホント。時間と心に余裕ないからまだブログに書けてないですけど、平日はずっとスカレの話してスカレのツイRTしてるんで……ドドドドドハマリですね。始まる前は少し心配してたんですけど……問題なかったです、杞憂でした。主題歌もいいし戸田恵梨香さんの演技もいいし勿論周りのキャストの演技もいいし何より脚本が本当に最高だ。ありがとうNHK大阪…BK一生ついてく… 2月のaikoのLLR9の前にNHK大阪寄りたいな~寄れる時間あるかなー…次の日でもいいけど…

○終わらない夢の続き
DDは11月分に。これね~~!!! まつりのソロパートが天才なんですよ…!! 「手を取り合って」もみんなとの和を大事にする彼女らしいし、何より「終わらない夢の続きを」ですよ~~~~もうPは泣いた~~~!!!!! ありがとう……あのねどっかで書いたと思うんですけど、まつりは「全ての物事は必ず終わってしまう、だから全てを諦めてる」っていうよりは「すべての物事は必ず終わるけれども、それでも終わらないものがあると信じてる、終わらないものがあると信じたい」って人だと思うんですよ…!!
そんで二番の最初の「憧れイメージした自分になる(なって)」もまつりなのがさ~~~!!! 公式と解釈の一致~~!!って感じ……もうこの3フレーズだけでまつりですよ完全に……
おとぎのストーリー的にも、マリーのキャラ的にも、本当は少し、ちょっとなんだかなーって思ったけど、このDDをまつりに歌ってもらえたのが本当に嬉しいしTC頑張ってよかったーー!!って思います。でもまたいつか別の作品の別の役で何かやってもらいたいな。今度は争わないでストレートに勝ちたい……

○おもちゃ箱をひっくり返して
らぶきゅ、もっふ、SYL、リバマス、カレイドなどはすべてプロミのライブ音源シャッフルCDより~ いやあ、前からライブ音源はちゃんとCDとして欲しいと思ってたんですけど、すごいですねこうやってCDになってみると、悲鳴がね…w 三十路もっふ聴き過ぎてて、もふのもっふ聴いたら脳みそバグりそうだなと思いました。来年のプロミもどういうシャッフルやるのか楽しみだなあ。十代チームに四銃士やってもらいたくて投票してきました…少年兵っていいよね

ほか。今好きになる。はキャラ名義のもちょの曲。ハニワの告白なんたら委員会かな 曲いいよって教えてもらったの思い出してポチりました。そして宗悟!デビューおめでとう~~! 曲がまためちゃくちゃいいんですよ…歌を歌うために生まれて来たんじゃないかってくらいバシッとハマってて、聴いててすごく心地が良いです。ゆらゆらは宗悟の作詞作曲なんだけど、これもなんだろう、宗悟と同世代だからなのか、BUMPの遺伝子が感じられる曲 そして歌詞もなんだかこれまでの宗悟の道のりを思わせるものでぐお~~ってなっちゃいますし、こんな歌詞書くんだ…って少し圧倒された気もします。ラストの「時は戻らなくとも重なるんだ」にだばっと泣いてしまいそうになりますね。名フレーズです…

12月はいよいよ発売のPRIDE STARにインド曲~ あとはミリオンの曲とかそろそろポチろうかな 実は11月はぴらみさんのアルバムも聴いてたんですけど、どの曲も良すぎてビビってどれをプレイリストに入れようかと迷ってしまってるのでした…

記録として ~ 泡のような××だった

のばしのばしにしていたら12月入ってしまったやんけ!もう年の瀬です。待って待ってはやいはやい。その前に十月に聴いていた音楽について振り返らせてください後生ですから。毎日やることがいっぱいというか、仕事終わったら疲れちゃってその後やることにリソース割けない…って感じかな。こうして土日のフリーな時間がどんどん少なくなっていく…
っていうマクラを書いている余裕があるなら回せという。このコーナーは毎月あいちゅんの再生回数をリセットする前にあーだこーだ言うコーナーです。10月!ベスゲとおとぎが出ました。おとぎは9月の時点でかなり聴いてましたが反映は10月か。DDは11月に入ってきます。まつり曲1位じゃないのはちょっと残念だけどベスゲ曲強すぎるからしょうがない。
おとぎの国のBest Game
大人セクシーとほのぼのの温度差がすごすぎる10月…

・Show down the Best Game!
ベスゲ2曲~~!やっとフルで聴けるうっぴょ~い!最初に聴いた時じゃ、ジャニーズ!?!?ってなったw ジャニに詳しくない私でもわかるジャニ感…なんだろう嵐の曲にこんな感じの曲あったよねという。嵐も履修したいんだけど…まあいいや 歌詞も松井神のウィットに富んだものになってて超かっこいいですね。ちなみに私は「合わせ鏡の」って歌詞に「シャルシャロ!?!?!?!」ってなりました。節操がない。「神様も理論も傍観者さ 信じるのは自分と相手」って歌詞がすごく好きで、Cメロの「これほどに誰かの胸の奥 見たい知りたいと願うこと他にあるかい?」ってとこも超好きで、それって恋愛ですよね…ってなりました。また節操がない。プロミ2020の二日目で歌うのかな~ と期待してるところです。歌ってくれ…せっかく現地いるので…

・大丈夫だよマイペンライ
次におとぎ曲かと思ったらWTタイ曲だった。癒しの曲なので回数伸びたのかも…WTタイは涼しい部屋の中でひたすら走ってたので(もはや四か月前の話なので懐かしい)涼しい記憶がよみがえります。この曲のなんだろう、エスニックな感じもこれまでSideMの楽曲にはあんまりなかったし新鮮ですよね。厚みと高さが程よいボーカルもいいし……ライブでやるならコムローイみたいになんか綺麗なライトふんわり上げるような演出あったらいいなあ。

・わんだほー!
で、Girl meets Wonderですよ。ミュージカルな曲調が聴いててとても楽しい~これ普通に幼児ウケいいんじゃないかなと思ったりする。曲聴くだけで大体話わかるのもいいね。おとぎ、映画も多分幼年向けに作られてると思うんですよね。そんなに長くなくて、一時間とか一時間半とかだと思うの。
マリーは普段のまつりとは違った思い切りワガママに振り切れてる子で、最初はちょっと不満だったし結局貴音が勝ったみたいな感じに聴こえるし……って思ったんだけど、あんまりヘイト溜めるのもな、と呑み込んで、まあこういうのもいいかなっと思いまして。DDの歌詞割りに感動したからまあ許すかなって。それよりモモとマリーがこの後どうなったか、そっちのスピンオフが見たい。パッション大作戦あったら全パッション投入するやつだよ よろしく頼む

・飛んだり跳ねたり
ラビットファーも聴いてました。OSTERは最近のaikoの編曲してる人のイメージの方が大きいけどボカロ黎明期を通ってきたオタクなので純粋にあーOSTERだな~とか思ったり。いやミラクルペイントとか代表的なのしか知りませんが… 曲自体はすごく好きですね。ジャジーなのたまらん、性癖です。ただ歌詞の内容がギリギリ通り越して下品だなって正直思うので、ああ私はOSTERに対してはわりと塩対応なんだな…と思ったりするなど ASの曲自体にそこまで興味ないってのも大きいかもしれん。

・そっと髪に触れたくなった
CIDERとWELCOME,LADIES!!は汐谷文康くんの所属するユニットのあまさしおの曲ですね 汐谷くん、しおぴって呼んでるんですけど、彼自体は私の推しなので好きなんですけど、あまさしおはあんまり興味なくて追ってないんですね(増え過ぎたら大変なので) でも、確かチョクメで読んだんだったかな、しおぴイメージの曲ということで、あいちゅんでポチれたので聴いてみたらむちゃくちゃ私の好きなタイプの曲だったのでドハマりしたし何だったらこれで小説書きたい。サイダーと言えばaikoの泡のような愛だったですね… いやそれはどうでもいいんですけど、アンニュイな感じだけど甘くて優しい、みたいな感じがすごく好きですCIDER。WELCOME,LADIES!!はお姫様の次にお祭りさって出てさすがにほ? ってなってしまいました。姫Pなので…

そして花さかニャンコ、朝ごはんの歌、ねこねこでんわは谷山浩子さんの曲~ 10月金沢でライブがあるはずだったんですけど浩子さんの体調不良で中止に…でも台風19号の時期だったのでどのみちダメだったと思います。あー残念;;; 中止になってみると結構楽しみにしてたんだなあと自覚することでかなりガッカリしましたが、きっと来年来てくれると思って、待とうと思います うっす! あとファンクラブ再入会したいです…いい加減猫森に参加してみたい…
花さかニャンコは最初に聴いた時白に見せかけた黒曲…!?って思ったけど普通に可愛い曲です。すごい好きです。朝ごはんの歌はコクリコ坂からの挿入歌のセルフカバーですね、この曲覚えてる!聞き覚えある!ってなっちゃった。そしてねこねこでんわは前からずっと好きな曲なので今回新録されて嬉しいです。
11月はMのプロミ音源とか宗悟のデビュー曲とかスカレ主題歌とかDDとか…またバラエティ豊かになってます 年末にならないよう…気を付けます…ブルブル

記録として ~ あの子とヒソヒソ

またちょっと調子が悪くなってきてしまいましたね~…歌詞研究全然進んでないから取り組みたいんだけど、私というハードがダメダメだと何もする気が起きないっていう。今年は歌詞研究の発表が11月中に出来ないんじゃないだろうか…イラストも描きたいしな~

まずは書きたいこと書いていこうと思う。もう10月も下旬! さっさと記録としてを書いていかないとですよ! このコーナーはiTunesの毎月の聴いていた曲を振り返るコーナーです。先月は9年くらい使っていて動作が鈍くなり不便を感じていたiPod Classicを卒業し、ついにiPod touchを導入しましたワ~イ増税前にやりとげたワ~イ いや何かが劇的に変わったってわけではないんですけど… タッチパネルになったりアートワークが大きく表示されるようになったり、時々使い勝手の違いに戸惑いを感じるものの、iPod touchは音楽機能以外にも色々使えるので変えてよかったナ~と思います。外でもネットが使えるといいんですけどね~ スマホでテザリングするってことも出来なくないんですが。ポケットwifi高いし、そこまでするほどじゃないな。
そんな9月はこんな感じ。新旧入り混じる感じです。
あの子にはナイショ

○誰もが誰かの優しいあの子
おや、一位優しいあの子だった。なつぞらの主題歌ですね。買うのが遅れてしまって9月にやっとポチッたんですけど、なつぞらは後半の巻き返しがなかなかすごくて、個人的にはそんなに悪くない、ちゃんといい朝ドラになったなあと思います。天陽君が死んでからがこのドラマの本番でしたね! 最初は「女優俳優の知名度やVi値で押し切る感じがあんまり好きではない」と言っていたし、アニメ制作編が始まってようやく見れるようになってきたな~でもものすごいドハマりするほどじゃないな~って感じだったんですけど、天陽くん死んだ辺りはもうどちゃくそに泣いてましたね… あの、なつと天陽君って百合なんですよね……(は????)
まあその話は置いておいて(置くな)スピッツ昔から好きなので朝ドラ主題歌決まったのとても嬉しかったです。そんでこの曲は十勝の開拓民のことを歌ってるな~としみじみ感じる歌詞になってまして、ちゃんとリンクする感じなのよいですね。作詞する上でやっぱり意識してたのかな? ずっと見てたOPアニメがなつたちの作るアニメだった、っていう伏線回収が最高にいいですね。これは冬子のパン屋さんがてるてる家族って店名なのと同じ伏線回収の妙がありましたね(それはタイトル回収ってものだけど)
新しく始まったスカレはもう毎日タグ覗きにいってはRTふぁぼしちゃうくらいいきなりドハマりしてます……すぱふらの主題歌もメッチャいいので配信始まる11月1日が今から楽しみです。先にラジオでフル聴けた時は嬉しかった…職場で聴いたんだけどねw

○じゅってーむ!
ドンロプ!とLEADER!と!赤い世界のこれは麗花ソロです。ドンロプメチャクチャ好きでしてねえ~~~私はプログレメタルによわよわのよわ子 譜面も好きで、フルコンも出来てます!ワイワイ! 退廃的でゴシックでダークで倒錯的な感じ いいですね…MTW最初にこんなのブチこんでくるなんて挑戦的ですねフフ…次のMTW11月になるのかな、まつりはどの辺に出てくるのかな~一緒になる子は朋花か美也か、わりと既存である組み合わせで来るのではって予想があるので、いつものこの二人かなあと 美也と歌ってる曲は2曲もあるけど朋花と歌ってる曲は実はないので、どうせなら朋花と来て欲しいな 上位はもうちょっと待って欲しい でも11月シアターは美也上位まつりptでメモル来て欲しいです そうなると私は……全員担当のユニットだしうーん☆3くらいは狙おうか? うーん… ☆2かな……
で、赤い世界。イベントで来たので麗花ソロで聴くしかないなって いや~ぴらみさんの歌声にびしばし金縛りされました(?) ほんとに最高でしたわ… りーだー入荷するの遅くなりましてやっとこプレイリスト入り。今日のバンナムフェスで歌うのかな~ ユニット扱いでMTGで出すならAS13人もユニット作れやって思った私 MTWでも今のところAS縛りでしかユニット出来てないし、どうなん…ってなる ところでMTW、ASも入るからMTGよりはCD枚数長くなりそうですね

○どっきりどっきり、ひっそりひっそり
おジャ魔女ナイショの主題歌と、EDも聴いてたんですけど入らなかったやこの中には。この曲のCDプレミア価格で配信もなかったのでYouTubeから落としてきましたゴメンナサイ… 来年の映画公開に合わせて過去の主題歌や挿入歌配信とかして欲しいですな。他のOPよりちょっとセクシーな感じに歌ってるっていうのか、ナイショ話というコンセプトと合ってる曲でいいなって思います。EDのステキ∞の方はめっちゃ元気。ナイショ自体もすごくいいお話で、のんちゃんの話は何となくわかってたけどさすがに爆泣きしてしまった… おジャ魔女を知っている全ての人に見てもらいたいなと思います。さてどれみ16も読んでいかなきゃと思っているものの本読む習慣がすっかりなくなってしまったのでどうしようかと…

あとはだだっと。Revival、ずラブ主題歌!何年ぶりっていうスキマ。スキマを主題歌に選ぶの天才。明日やっと劇場版見に行く予定、です!まだ上映終了してなくてよかった;; アラジンとメリポピの曲はこれディズニーのユーロビートアレンジしたやつで、昔この時期に聴いてたのが懐かしくなってダメ元で検索したらあいちゅんストアにあったのでおわーってなって衝動的にポチッたやつです。ユメシンデレラとさよなら聞いてはもちょの新曲!トラセツアー名古屋を思い出す…どちらものんびりした曲調なのがすごく好きですね。さてこの辺で終わって今月は…ベスゲ!おとぎの国!ワートレタイ! あ~もうちょっとでベスゲ発売だワクワク…

記録として ~ チャイムが鳴ったらスパシーバ

ブログたまってること書くぞ~~ブオオオ~~~(ほら貝の音) 三連休中遠征の準備とか部屋の掃除とかいろいろしてたけどまだ肝心のすわちゃんへのお手紙が書けていないのであります 日曜日の夜にゆっくり書くつもりがいつのまにかaikoを聴いていた…なぜ… いや最近血中aiko濃度が薄まってると思って…ほらLLR9もご用意されなかったし 後半はいくぞ!

8月の音楽記録を振り返るの記録として。このカテゴリは一ヶ月に聴いた音楽を振り返ってあーたらこーたら言っていくとてつもなく個人的なコーナーでござい。8月前半は夏休みで後半からは普通~でしたがプレイリスト的にはどうだったかな……あー、765ASの曲を勉強しようと思ってベスト盤とか聴いてました。それでプレイリスト入れた曲とかもありますが、まあこんな感じ。
こんばんは!スパシーバ!
ワートレロシア、つよかった…ボーダー的にも楽曲的にも

・ウラ!ウラ!ウラ!ハラショー!
ということでロシアが堂々一位です。ずっとずっとロシア曲を待ってたし、むちゃくちゃ好きないい曲だし、担当はいるし(しかも引けた)でもうそりゃあ愛しますわっていう。ドームでみんなコサックダンスしような。ただロシア語は難解である…ハラショーとかスパシーバしかわからん あとヴェールヌイしかわからん 艦これで得た知識…
ジャケ絵も衣装も最高だもんね。じろちゃんいるしクリスもいるから神谷本気で欲しかったと思う… 復刻には300コイン必要だしそれってつまり天井分なんだよなあ~~すまん神谷永遠にさまよっていてくれ… MTWは私の好きな駒田イングリッシュが思ったほど聴けないな~って思って聴いていくとラスサビの「高鳴りとMusic」の「Music」がめちゃくちゃいい発音だったのでビビり散らかしました。さすこま そういえばロシアのカラーはこれは薄紫…? 紫だと中国になっちゃうし、何色なんだろ。確かバナーとかの色だったな、見てくるか……やっぱ紫だ。中国よりは薄いけど。カナダは赤。フィンランドは水色かな。

・チャイムが聴こえる
矢野くんとしおぴのユニットのチャイルドノームの二曲。いやなんかあれだね……キャラ名義じゃない声優本人の歌唱のやつ、先月のすわちゃんとにゃすのやつが初めてだったんだけど男性声優さんはこのチェリピクの二人が初だね~ 矢野くんは直央くんの時の声とはもう全く違うからあれだけど、しおぴも想楽として歌う時とは結構違った感じに聴こえてなかなか興味深かったです。ボーカルにエフェクトかかってる感じだったからそれもあるんだろうけど。まあそれ言ったら諏訪ちゃんなんて役によってとんでもなく違うんだけど。
チャイム!は矢野くん、波打ち際はしおぴ作詞なんですよね、声優さんホントなんでもやるな… ラジオのOPとEDで流れてたメロディだったから耳馴染みよくてスッと入って来たのもいいですね~ 波打ち際切なくてでもカラッと明るい感じの曲調だから、なんともいえずよかった。また次のシングル?っていうかミニアルバム? が出るといいなー カバー曲は今月聴いてます

・正義のはざま 誓いの白
Flyers!!!は先月から引き続き~。そしてカップリングのWhite Vowsですよいよい。ミリオンの婚活曲…(婚活言うな) SideMはTDです 別にTDは歌詞が結婚どうこうってわけじゃないんだけど振り付けが完全にアレなので婚活曲です誰がなんと言おうと それはともかく曲も好き歌詞も好きってことで担当がいるわけじゃないんですけど好きです そんでJORV これはマイティセーラー側が全員担当 昨日うっかりフルコンしてしまった うっかりっていうのはフルコン出来ると思ってなかったって意味のうっかりです これもかっぴょいいよね~~譜面も悪くないしイベコミュも熱かったし正義か?悪か?揺れ動くヒーロー…仮面ライダーかな…

・ASのおべんきょう
そんで765AS聴いてるって話だったんですけど2枚組の3枚出てるあれと、全体曲はいったやつを交互に、途中からハッチポッチのセトリのプレイリストを再生したりと結構精力的に聴いてました。追加公演でカバーがあるかどうかわからんですけど、まあ念のためというか、少しは押さえておこうと思って。
それで思ったのが、なんていうかねー、ASの初期曲って同じ音階かその近辺でのメロディが続く曲が多いな?ってこと。私はアイドルとか、おはよう!!朝ごはんとかFirst StageとかDo-Daiとか 伝わるかわかんないんですけどメロディに抑揚が少ないっていうのかな? iもそうだなって思う。LOBMも。思い出をありがとうも。なんかそれが、なんか気になるっていうか、悪く言うとダサい感じがどうしてもあるなあって…すいませんなんか。2000年代前半の音楽的な流行りだったのかなー?と思ってしまう。
で聴いてった中で特に好きだったのが神さまのBirthdayでして、これほんとすごい90年代前半って感じしません!?森高千里さま歌ってませんでした!?ってなりません!? これはやっぱそういうのを意識して作ったのかなあ?って思いますね。とにかく私の好きな懐かしいあの頃を意識させる感じだったので、お気に入りって感じでプレイリストに入れましたね。あとサニーは単純にめっちゃ好きで夏っぽかった。はいほー!とかあるのでまつりというかマイペの三人に歌ってもらいたい曲です
MUSIC♪はちょっと前にミリシタ追加されたこともあって、あとこれも単純に好き曲なので……以前ランキング入った時はあれはBCの特典音源でしたね これはASの音源でし あとこれは私しかわかんないと思うんですけど(いや私だけではないと思いたい)おはよう!!朝ごはんとラブリめっちゃくちゃ90年代前半の谷山浩子さんって感じしません??

あ、なんか語ってたら終わっちゃった……今月はいっぱい聴いてるのがあるので混戦してますね、いいことですが…アイマスだとドンロプ、赤い世界の麗花ソロ、他だとおっさんずラブの主題歌のスキマの曲、なつぞらOPの優しいあの子、もちょの新曲、あと懐かしい曲色々…と様々です。iPodtouch手に入れましたからね!いやあくまでiPodの後継として使ってるので大したことしてないんですけど。では来月に続く!

記録として ~ 強がりのあなた、泣き虫のわたし

もう8月終わっちゃうよママーッ!!! なぜ…なぜ放置していたの…iPos再生記録、記録として!このコーナーは基本は月初めに先月分聴いていた音楽を振り返ってああだこうだ言うところなのですが月初どころか月末だよリアルに! すいません…私生活立て込んでたのと、単純に書くまでが億劫だったのです…はい こうして書けない記事はたまっていくのですね。いけんことです。

気を取り直してもはや遠い記憶である7月。Flyers!!!が月末発売だったけど怒涛の押上げで一位になってました。周年曲だしね。まあ実質7月で一番聴いてたのこの曲だから間違ってないんだよな何も…
もはや遠い記憶
アイマス!って感じの中に一曲紛れ込むおジャ魔女。でも名曲だから仕方がない。

○曇りなき空へFlyHigh!
ふらいやーずが一位~ 先述したように周年でアホほど叩いてたのでしょうがないしょうがない。340回くらいやってたらしい。100位目指す時は1000くらいやるのかな。ミリオンのシンボルマークが蝶なので蝶にひっかけて「さなぎが蝶になるように 私は私になる」のフレーズがやっぱり好きですね。イントロもなんていうかちょっと勇ましいというか、マーチングなのがいい… あと「憧れ それは未来」っていうフレーズ、ここちゃんとミリオンライブを意味する「未来」が入ってるの好きです。でへへ~ 6thSSAで聴けるのかな。ああもう一ヶ月切ってるんだなっ
あと、ミリオンの曲なのにSideMの話するのかよって感じなんですけど「無理だと言われてた夢も今はここにある 乗り越えてきたんだ」に先日発表になったMのドームライブのことを思ってしまってウルッときましたね。でも私別にドームでライブしてほしいわけではなかったんですよね。夢の舞台としてはSSAでの開催の方が大きかったし。SideMが初めて発表されたところだしね。

○ぱるにゃすとすわちゃん…
いや~~~~もう最高じゃよこの二人のデュエット… すわちゃんの誕生祭で歌った「つよがりギターと泣き虫ピアノ」の詳細が知りたくて調べたらSSちゃんねるの二人が歌ったCDがあると知り、早速ポッチしまして、聴いたら、ギャアア~~~神曲なにこれぇ…ってなりましたのです。何よりすわちゃんとぱるにゃすの歌声の調和が素晴らしい…! ぱるにゃすは可愛くて優しい、すわちゃんはやっぱりまつりで歌う時の歌声とは結構違って、少しシャープで大人っぽいんですが、また新しい彼女を知れてうれしいのなんの…いいですねぇ…
一番好きなのはこのつよがりギターと泣き虫ピアノなんだけど他にもボーカルCDあったはずなので、そのうちチェックしたいですね。「あなたと」のハーモニーもすごく好き…「絶対だよ」もブチアガるだろうなあ。「カタ想いのshowtime!」は歌詞にLINEが出てきたりと今風だなあと感じました。SSちゃんねるその週の内に聴けないこともあるんだけど二人のお喋り大好きだし、ほんと二人と個人的にお友達になりたいなあっていつも感じます。ぱるにゃす可愛くて癒される、すわちゃんのテキトーさが好き。

○お前もメメントにしてやろうか!
まつりのメモルソロで最強になった7月。ありがとう貸してくれてありがとう。早く実装されないかなあ。まつりセンターなのでめちゃ嬉しいのよこの曲。そしてBCのオリジナル曲「Clover Days」 いや~~……漫画読みながらダラダラ泣いてしまったよね。泣くでしょこんなん涙腺大爆発ですよ。これいつかライブで聴けるといいね…BC5巻までのストーリーがしっかり歌詞に反映されてて、こんなんBCの読者ほんと全員泣くやつだから…BNSもいつか新曲くるのかねえ
キラメキラリはつむと茜のカバーでこれもすごく好き。そういえばすわちゃんはオーディションでキラメキラリ歌ったらしいですけど(あと太陽のジェラシー)まつりにも合う曲だからいつかまつりが歌った音源が欲しいな… そしてギブミーメタファー。辛い時期を支えてもらいました。この曲聴いて頑張ってた。ありがとう…

○ハイ!ハイ!ハイ!
この夏はおジャ魔女シリーズを見てましたねえ。夏っていうか春からか。5月ごろからよっしゃ!見よう!って思って時間作って無印からドッカーン!まで見てました。で、一番好きなシリーズが最推しのももこが登場するも~っと!で、も~っと!は何が好きってももこの存在とか、お菓子作りとかいろいろあるんですけど、やっぱ曲!一番好きな主題歌なんですよねー、OPのアニメーションも好きで。一番好きなのはアウトロでどれみ達とクラスメイト達が映るとこですね。あそこ未だに誰がいるのか把握出来てないw どれみにかよこちゃん、はづきちゃんに矢田くんとまりなちゃん、あいこにのぶちゃん、ももこに玉木、おんぷちゃんは…キャラはわかるけど名前把握してないのでぱっと言えない… いやほんと~~にどれみシリーズ本当に好きです。来年の劇場版も楽しみだな!しっかり楽しめるようにナイショと16シリーズを履修せねば(`・ω・´)ゞ あとしゃーぷとも~っと!の劇場版見てないのでそっちもチェックしたい。

9月はどうかな~。もちょの新曲あるし浩子さんの新譜あるしその辺かな…あとミリオンの曲と。ラビットファー配信で先に買おうかなあ… いやお金が全然ないのにそれは… 今後の出費が本当におそろしい 稼ぎたいけどまだ仕事が半人前じゃ… あとそろそろiPodを新調してiPodtouchにしようと思ってるんですけど、まー今後の出費のこと考えると一番後回しにすべきやつなんだけど、動作が大分鈍くなってきてましてねえ…

記録として ~ 始まりは突然に

は!!!6月の音楽再生記録つけてないじゃんねー!? 今日気付きました。もう7月も終わるっていうのに。早いねえ月日が流れるのは。なんで私はいつまでも燻ってるんでしょうねえ。時が4月で止まっている。現実がどんどん追い越してく。ちょっと止まって欲しい。

というゴタクはおいといて6月の音楽振り返り~。曲名見るだけでもなんだかもはや懐かしいような。
おーばちゅあ!

・ラテン最高
1位と3位は土岐すん、すんのアーティストデビュー曲。担当のアーティストデビューだしお布施でポチッておくか~って買って聴いたらべらっぼうにいい曲だった。彼の歌声が優れているのは勿論のこと曲調がすごい懐かしいといいますか、ポルノのアゲハ蝶とか思い出す感じのラテン系ミュージックだったのですごく…刺さりましたなぁ!タイアップのアニメは見てないんですけど、これでどういうエンディングアニメーションが付けられているのかと思っちゃいました。歌詞も幻想的な中にも現代的な要素が織り込まれてて、こっちもかっこいい。カップリングの僕らには有ったよなぁも青春時代の懐古というイメージで三十代には刺さります。次の曲いつになるかわからんけど、今後も楽しみですねすんの曲は。

・あなたも私もメイプルシロップ
しゅっしゅっしゅー!担当がカナダに行きました。その次に別の担当がロシアに行きました。なお来月にはまた別の担当がタイに行きます。実はCD出てからそんなに聴きこめず、これではいかん!ガシャも引けなかったんだからちゃんと曲聴かなきゃ!となるべく意識的に聴き込みました。またライブで聴きたいんじゃあ~。あと気付いたのがかなり遅かったんですけど「トロンとさせちゃおう」が「トロント」と掛けてあるんですね…言葉遊び好きだなあ松井神。ていうか最初に聴いた時点で気付け私

・全て燃えて灰になれ
プロメア見てきたのも6月ですね。いやそれとは関係あるようでないんですけど、一応福岡公演の765カバー対策として聴いてた765曲ですね、my songとinfernoとLOST。まあLOSTしか当たらなかったんですけど、めちゃくちゃ好きな曲なので問題なし。予習として聴いてた中で特に好きだった三曲です。infernoめーーーっちゃかっこよくない??これ確かミリ3rdでしずしほがカバーしてたんだよね? 幕張公演かな? ニコ生で見た覚えあるけど、また見たいな… 追加公演も765カバーあるのかなあ。せめてベスト盤くらいは聴いておかないとなあ…とは思うもののどうにも食指が伸びない。私にとってASはそこまで興味がわかないという残酷な現実。

・すわちゃん尽くし
5月末のすわちゃん誕生日からすわちゃんが歌ってるキャラソンとか聴くようになりましてー。Dear RADIOはすわちゃん本人名義でデビューしたばっかの頃に出たやつなんですけど歌唱力全然今と遜色なし(今は今でもっと磨きがかかってる) 大変よかったです。こはくいろパンプキンはきんモザのキャラソンでこっちはすごいとろけるような甘い声でかわ…ってなるし有頂天ビバーチェはボカロ曲のカバーなんだけど普通に歌うの難しいだろうに、ちゃんと歌えてる上に上手いんだからすごい。まああのまつりの曲も歌えてるんだからこれくらい軽くこなせるか…! かと思えばここには入ってないけど悪魔のリドルの曲(パラドクス)は、そもそも兎角がこれまで私が聞いてきたすわちゃんキャラのイメージとは真逆だったから(演技の幅広くてすごいわ)めちゃくちゃシャープで辛口ですごいな~~……って本当にボケーって思っちゃう。すわちゃんすごい(語彙がない)

そしてすわちゃんに押されてしまったけどもちょもすごいぞ!スマッシュドロップよき曲です。ダンスすごい難しいらしくて、それもいっぺん見てみたい。名古屋ではユメシンデレラ歌ってくれて、そうです告白されてきました。もんのすご~い私好みの歌詞だったので、早めにCD予約しようと思います。

記録として ~ いつかわたしに魔法をかけて!

ろくが~~つ!今日は麗の誕生日! おケーキ食べにいきました。明日はわしの誕生日です。でもおケーキやさんがお休みなのでケーキ買ってきました。二日連続ケーキです。それはともかくとして今月30日しかないからもう半分きってるんだね。やべえ!記録としてやってないよ! ということでもはや何となく遠い記憶の五月を振り返りたいと思います。
五月は4thからの6thプリンセス公演なのであの辺りほんと怒涛だったなと…Mの曲とミリの曲、あとトラセを反復横跳びしてる感じだった。とにかくね、シャルシャロで魔法をかけて!をカバーしてもらえたのが嬉しくてそんなランキングになりました。
Cast a spell on me!

○空間(そら)を時間(とき)をこえて
シャルシャロとひっかけて語りたいけど、単体でも語ろうかなー。魔法をかけて!昔から本当に好きで。これはTCの時にも書いたような気がするけど、やっぱ私「お姫様」と「魔法」と言うキーワードに弱いんですよね。ほんでラブソングというか王子様を夢見る曲なのもすごく好きで。それでキャッチーな曲調で、アイマスでも本当に初期の初期の曲じゃん。最初に出たCDとかじゃないですかこれ。そういう、長い歴史の最初にある曲っていうのもエモくていいなって。
765カバーがあるってことでまあシャルシャロはフタリの記憶が妥当だろうなと思ってたけど、その次に浮かんだこの「魔法をかけて!」 魔法だし、何より「お姫様」だし……こんなん絶対シャルシャロや~~~ん!歌ってよ~~でもないかな~と思ってたら…JUNGOさんに想いが届いたようでよかったです 本当にさ~~もうさ~~~……魔法をかけて!を歌う徳川まつりは私の夢の一つだったんだよ……ありがとう……ありがとう……
だプリとミラミラは何回ランクインしてんねんって感じなんですけど、6thが最高だったからしょうがない。フタリの記憶はどう語ればいいものか…ASは担当で言うと伊織だからこれもめっちゃ嬉しかったですけど、こちらも魔法をかけて!並みに古い曲だし、歴の古い伊織Pはこの曲にすごく思い入れがあるだろうなあと思うと迂闊には語れないというか……でもシャルシャロにぴったりな曲だったのでやっぱ嬉しいですね。まつりがこういうちょっとアンニュイな曲を歌うっていうのもよいね。まつり……まつりソロコンやってMRとかでいいから

○連れてゆくよ次のGATE
6thプリ公演がいろいろと衝撃ありすぎて4th曲が霞んでしまうのはよくない、すごくよくない。LiySとDJね。DJは曲調からあの皆で肩組んで一歩踏み出すのとかすごくエモで泣けるんだけど、今私の状況がそれどころではないから皆ほど感動出来なかったなあって思うところがあって、私がこの曲を受け止めることが出来るのはもしかしたらもっと先の未来なのかなあ…と思うなど。あっ全然SideMに手がつけられなくなったとかそういうのじゃないんで! 自分の問題なので。
バラード好きなのにDJよりはLiySの方が好きなの結構意外かも。アルテとレジェがここにいるからかもしんないけど。どっちも前に進んでいく曲で、前に進むならアップテンポな方がいいかなーとかそんな感じなのかもです。

ほかー。Episode.Tiaraめっちゃ好き曲なんですがドラマパートそうきたか~って感じ。可奈は新しい魅力を見せましたね。未来も演技頑張った。切磋琢磨というか、ぶつかりあって輝きを放っていくのが仲良くて可愛いだけのアイドルじゃなくてカッコよくて好きですね。ニイハオサアカスは4th予習、プリアラとフェスルミは6th予習。プリンセスアラモードほんっとにありがと~~!!すわちゃんまつりを演じてくれて本当に…ありがとう……ありがとう…大好きだよ~~;;;
今月は…今月はあんま聴いてないなあ、トラセ予習でトラセをよく聞いてるけど…どうなるかな。カナダは入ると思う。ではまた来月。げろげろ。
new entry
category
search
profile

たまき

Author:たまき
aikoは人生です
すみか:石川金沢出身在住
やってたがくもん:日本文学系近代寄り
うまれ:みなづき せいざ:ふたご

おもなしゅみ:小説書くこと。何かしら不思議なことが起こる恋愛系のお話をよく書く。のびのびやっていきます。小説は死ぬまで書き続けたい。
作品は当方HPたまくしげにて掲載中。お気軽にご訪問をば。

○ブログ名について
歴史的仮名遣いなので読みは「たまき“わ”る」です。「命」「世」などにかかる枕詞(魂極る・玉刻る等)と、建春門院中納言日記の別名から取りました。ヘッダーの和歌も中納言日記からです。でも読んだことはありません。申し訳ない。

○ブログコメント・拍手について
2017年からは極力コメント欄を閉じさせていただいております(忘れてる場合もあります) ご了承ください。
無駄に長くやっているブログなので、かなり前の記事に対するコメントには基本返信を致しかねるます。こちらもご了承ください。
拍手のコメントも確認しておりませんが、押していただくと励みになります。
何かありましたらTwitterのDMでお願いします。

○aikoに関する嗜好
好き曲:スター
好きアルバム:夢の中のまっすぐな道
ファンサイト:愛子抄
歌詞研究とかライブレポとか曲ソートとか。のんびりきまま。

○aiko関係のネタバレについて
コメントやブログ拍手等でツアーのセトリや演出等のネタバレなどは本当にやめてください。セトリ知らないでライブを楽しむのが生涯の楽しみと言っても過言ではないので…何卒よろしくお願いいたします。

○わたしほいほい:aiko・八犬伝・漱石・鏡花・ピングー・きつね・新選組・アリス・三国志・戦国・星座・お能・落語・その他日本文学、小説ネタ・乙女ゲーなど

ぷろふ○くわしいけどどうでもいい
ぴくしぶ○絵は専門じゃありません
ついった○適当なことぬかしてます
たんぶら○ぺたぺたころころ

○小説と八犬伝とaikoのさいと
たまくしげ
八匹の犬より愛をこめて(「たまくしげ」に飛びます)
愛子抄

○うたプリ二次創作のテキストはぴくしぶに
pixivbannner.jpg
いまはやってません


NINJA TOOLS

link
love is
どれか一つでもぴぴっときたらあなたは私といい酒が飲める人

BABY aiko BABY aiko BABY aiko

文学同盟こころ同盟 STOP!文学のカラオケ化STOP!文学のカラオケ化
文豪同盟

八犬伝ふぁん倶楽部

「浮雲亭物語」応援中

好きな&応援してる&期待してる&気になる等のゲーム。Nitro+・ライアーソフト・暁worksはアダルトオンリーです。
カエル畑DEつかまえて☆彡 応援中! カエル畑DEつかまえて・夏 千木良参戦! 応援中! 死神と少女 応援中! 神さまと恋ゴコロ 応援中! 月影の鎖 応援中! 夏空のモノローグ応援中 夏空のモノローグportable応援中! TAKUYO「ソラユメ」応援中! TAKUYO「パニックパレット」応援中!

nitro+ 『るいは智を呼ぶ』を応援しています! SkyFish最新作『九十九の奏~欠け月の夜想曲~』を応援しています!! SkyFish最新作『九十九の奏~欠け月の夜想曲~』を応援しています!!

ライアーソフト・紫影のソナーニル応援中! ライアーソフト・スチームパンクフルボイスリメイク! スチームパンクシリーズポータルサイト ライアーソフト・黄雷のガクトゥーン応援中! ライアーソフト・黄雷のガクトゥーンFD SHINING NIGHT応援中!

死神と少女 応援中!

スチームパンクシリーズポータルサイト



たまぶら図書館出張版
たまきのブクログの一部。