2017 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2017 03
記録として ~ 羽ばたきとエコーするMy Soul,My Note
2017/02/04(Sat)
Pになってそろそろ半年。Mマスについていろいろ思うことをまとめたそこそこ長くなるであろう文章を書こうと思いますがその前にまずはiPod再生記録~ 振り返りだ振り返り。このカテゴリでは毎月月初めにリセッツするiTunesの再生回数をスクショしてあーだこーだ曲に対する感想を語りながら今後の音楽の傾向と対策を練っていく私による私のためだけのカテゴリです。Mマス始める前は10曲いかない月があったのになんということでしょう! Mマスのおかげというかなんというかダダッと流れ込んできて、今月(というか1月)は全部アイマス曲になりました……SideM曲って言わないのは一曲ミリオンの曲が入っているからです。
上から下までSideM時々ミリオン
麗と涼の曲は同回数一位のはずです。が麗の方が一回多かったかも。栄えある我が第一担当、ツートップです。

○ゆこう!
オリピ2曲が全部入りましたね。涼・麗・翔真さんと担当が三人も入った思い出深いOP仙台……思い出したくないガシャにかけた金額……もう絶対メダルは回さないぞ、次のVDイベ誰が来るかわからないけど輝ガシャSRだろうけど回さねえからな絶対な… だってSR見てないアイドル、年明けた時点でかのんくん・大吾・道流さん・輝・硲先生だったんだけどの硲先生が歌謡祭のガシャ、かのんくんがその次のOP名古屋上位、大吾が絶賛たまきも走ってる今イベの上位(一枚取り圏内現時点でまあまあ安定してるので今は休憩してこれ書いてる)、そんで道流さんが次の上位ときたら……そらもう輝が来るだろ…!!
曲について語ってくれ。そうだね。涼は過去のこともちょっと振り返りつつ僕はここで頑張って未来に向かって走っていくからねっ!ていう涼らしい爽やかさと煌きに満ちた曲で無事召されましたありがとう…毎日頑張ってる君って絶対夢子のことだと思ってますウッス 二番で今の仲間達について歌うのも好きだなあ。そんで麗。開けていく音楽、光満ちていく世界、固く閉ざされた麗自身も柔らかくなっていく…こっちも無事召されたぞ。いやほんとにアイドルファイルのね、最初から現在までの麗見てくとほんっとに表情が柔らかくなって自然に笑えていってるんですよ。泣けるんですよ。ちなみに一番好きなのは閻魔皇子チェンジ前です… あと歌の御使いチャンジ後も好きだけど…当然持ってないのでいつかスカウトメダルに来ないかなと思ってる(それまで貯められるかわからないけど)
翔真さん。何気にめちゃくちゃ好きなぴんとこな。大人しいイントロから熱い和風メロはときめきどきどき(何 漢じゃないだろってはあ~~痺れる。ここで言うことじゃないかもだが、翔真さん、男でも女でも惚れてたと思う。次の上位いつ来るだろうかわからんけど一枚取りしますね(もう宣言)(翔真さん上位少ないのよねー九郎くんもだけど) 恭二は砂漠を優雅に舞う鷹…フォロワーさんにBeitPさんがいるのでよくRTでもBeitネタは見かけるのですが、一番の花がみのりさんのことで二番の水がピエのことっていうのはなるほどなあ~と思った。曲調もこれまでの人生で私が冬場に聴いてた曲の感じと似てて(激しくどうでもいい)冬に聴けてよかった。んで龍くん。この曲聴いてると何故か不運な目に合う(熱い風評被害) でもねーでもねーものすっごい笑顔で歌ってるんだろうなーっていうのがめっちゃ伝わってくるし100%元気が漲ってて、不運体質だけど負けない!全部が俺のエネルギーになる!って感じの龍くんらしい前向きさがすごい好きで、こっちも勇気をもらえるし笑顔になる。曲調はシンケンジャーのEDとか昔のちびまるこちゃんのEDとか思い出しました。

○大人なせむに殴られる
アニバCDがいくつか。LEADING YOUR DREAMとGLORIA MOMENT好きなのに圏外になってしまった。衝撃的なのはやっぱおせむだったなあサマホリ。初めて聴いたのが寝ながらiPod流してた時でイントロから「なにこれ?!」ってなって「ユーミンの曲思い出す!は!?これせむ!?!?」って寝ながらびっくりしてて大忙しだった(その後寝た) 多分思い出すっていうユーミンは、こっちは冬の曲なんだけど「きみなき世界」だと思う。ちょっと曲調が近しい、もしくは通じるものがある。どちらかというとMOON NIGHTのせいにしてがこういう感じの曲だと思ってたんですけどそうじゃなくて、まあSideMくんはこんなもんだよねそうだよねって慢心してたら全然予期してなかったおせむの曲だったから完全に想定外の大打撃でした… いや~~セカンド楽しみだ! ソロバージョンも楽しみだなあ。

あとは一曲ミリオンから。「瞳の中のシリウス」は765で一番好きな貴音と、あとはミリオンの子達が歌ってるやつですね。M@STERBLASSさんが出した吹奏楽のためのアイドルマスターのクロスフェードデモで聴いて一聴きぼれしてしまったので楽曲だけポチッたのです。あとで恋花もポチッた。作詞がこだまさおりさんでそっかあ~~~(頭抱え)ってなりました。すごく冬らしい曲で、あと三拍子なのが最高です。SideMにも三拍子求む(サバトマリアージュでちょっとだけ三拍子してるけど)
歌ってるミリオンの子、みゃおみや・まつり・海美可愛いですね。多分私はデレよりミリオンの方が(SideMに通じるトンチキさがあるという点と、あと作画)向いてると思うんですけど、さすがにこれ以上兼任出来ません……ミリオン先輩はやくアニメ化して~~!そしたら見ますんで!
この記事のURL | iPod再生記録 | ▲ top
記録として ~ それは煌く星のように
2017/01/03(Tue)
待ちに待ったファスライニコ生だーーやふー やることはちゃっちゃと片付けて明日から始まる疲弊する日常への活力をファスライから得ようじゃないか。ということで11月に引き続きSideM楽曲が多数を占めるiTunes再生記録きろくとして~。このカテゴリは毎月月初めに再生回数をリセットする前にトップ25の上位10位を晒していろいろあーだこーだいうところです。12月は2周年アニバCDを解禁したのでどうなることかと思ったけどこんな感じになりました。どうなるって何がどうなるんだ。

そこに輝く星がある
8曲がアイマス、7曲がSideM楽曲と言う濃さよ。

○ピアノイントロに弱いんですよ
一位は二周年アニバCDのドラスタ&ハイジョによる夜空を輝く星のようにです。この曲はえーと君の名は。を見に行った時に買ったから結構遅い参入にも関わらず一位をもぎ取れたのはイントロが……イントロから心つかまれたせい……ピアノやばいんですう!時計の音とかも弱いんですう! もうこれ私の頭の中にある絵コンテをそのままアニメPVにして欲しいくらい好きです…とか書くと十分やばい人なんだけど……やばいんだよなうん このブログを十年やってるって時点でおかしいんだもんな
これね特に好きなのはね、イントロ、歌い出しから輝が歌っておいて、それからずっと歌う出番がこなくて、サビ終わりでやっと歌うってのがすごい!にくい! 真打か!! さすがだな赤の系譜つまりセンター! あとこの曲が出た時のイベ上位が輝だったじゃん?私輝き増すチェンジ前の輝が一番好きなんですけどまあそれはおいといて、あそこで初めて自分の過去の詳細を話すじゃないですかー だからねーこれはねーアイドルになる前の闇ってる輝(謎)(念のため言っておくとそんな描写はない)とアイドルになって輝いた輝がその自分に手を差し伸ばしてる感じだと思ってます。。。であとピアノが結構目立ってるのはこれは旬の意識の変化を表してるのかなとかなり本気で思ってます。二番サビ終わりを歌い上げるのも旬だしね。それと「夜空を煌く星のように」この「煌く星のように」ってのはどあらの歌詞にもあるよねー気付くの少し遅れた…

○奪うけどいいかな?
MOON NIGHTの話をしましょう。格好いいドラスタに慣れてない・このままだとガチ恋する・あかんもんはあかん等の理由により聴くのを拒否っていた私ですが二周年イベストーリーを読んで曲の試聴が解禁となりいやだー!ききたくないー!こわいー!!という自我を抑えて聴きましたけど…思っていたほどじゃなかった!(なおこの後おせむのサヨナラSHにやられる模様) しょせんドラスタよホホホ でも「おいで」はやばいです やばいです 輝担のひいき目抜いてもしゅごんのポーズが一番やばい で聴いた時さー あっこれすまっぷのSHAKEに似てるなって思ったの 発売当時も言われてたけど、ハイジョのOUR SONGが嵐に代表される最近のジャニなら、MOON NIGHTは90年代ジャニのすまっぷをリスペクトした曲調なんですよ。でも、もうスマはいなくて… なんかすごく切なくなってしまった。全く関係ないアーティスト同士なのに。
暗い話はここまでにして。セカライで聴けるよねー楽しみです!

○あなたはあたしの一番星よ
SideMの話が続く。オリピ1の楽曲が並んでますね。担当のひいきも入って輝が二位だけど、実際一番好きかも知れないなってのはアスランの曲かなあ。通称サバト。サンホラっぽいからとかではなく単純に古川さんの歌唱力がすごいなーと 声量もすごいし厚みもすごいし。この曲もセカライで聴けたら嬉しいんだけどなあ。あっでも志狼の曲も好きです。こんちきちーんなキリオの曲も好きだよ、ていうか二日くらいこの曲が脳内エンドレスリピートだったですし… 最初はちょっと苦手かな~と思ったじろせんせの曲も好きだし オリピ1みんな好きだよ!2は担当の曲が三曲もあるし、絶賛聴いてる。3以降も楽しみだなあ。4のメンバーそろそろ発表されると思うんだけど。ゆくくるで発表くると思ったんだけどなー。オリピ名古屋イベは次の次くらいでクリス上位に山村掛ける。いやかのんくん上位でもいいけど。クリスの上位はやっぱちゃんとレジェのイベで来て欲しいなって思うの オリピイベに関しては担当がほぼ出尽くしたので高みの見物です。

以下だらだらと。ダズリンは876時代の涼の曲。先に曲は聴いてたから、涼シナリオのBGMがこの曲のアレンジってすぐ気付いちゃって勿体ないことしてしまった感。やっぱ現在過去未来全てのあなたを愛し続けるわってとこにブワァくる。恋はお馴染み恋ダンス。315プロ全員で踊ってくれ! 四季麗漣が踊ったあとは甘党会で踊れ!(謎の要求 そろそろ四季麗漣にも通称が欲しい。名前五文字組とかそういうのでいいから。ホワイトデー組とかそういう感じか。てか甘党会もホワイトデー2015で出来たトリオだし、ホワイトデーは越境トリオが生まれるイベントなのだろうか…じゃあ今年期待しておく Dear my friendは去年の年明けに発掘したポップンのクリスマスソング。これは12月に聴かなきゃね。SideMがある限りは音楽コンテンツは充実してそう。ってaikoはどうしたー(ガンガン その前にももクロの冬アルバムが欲しいです。
この記事のURL | iPod再生記録 | ▲ top
記録として ~ 今目指してく、始まるストーリー
2016/12/14(Wed)
ハッ!12月入ったのにiPod再生記録やってないぞ。どうせSideM楽曲が占めてるし頭の中も大体Mマスのことしかないしよし、書こう(強引) このカテゴリは月初めにリセットするiTunesの再生回数上位のトップ10をべろーんと晒してその曲についての思い出とかいろんなことを書くとても個人的なコーナーどえす! その時その時の自ジャンルが出てて熱いぞ! まさに思い出がたりです。

11月はMマス熱がブーストしたのでこんな感じになりました。言い逃れできない。
今目指してく、始まるストーリー
ももクロと織田組が支えるSideM旋風。

○今目指してく 私と言う 始まるストーリー
もしかしたらこれ毎月DRIVE A LIVE入るんじゃないのって感じですが。三ヶ月連続かなどあらは。ドラスタ、ハイジョと来て先月はもちろん!担当のいるユニットお旗ことF-LAGSバージョンでし。そしてその次に来るのがDS時代の涼が歌うDSの主題歌"HELLO!!"でございます。そうね。来月初めだったよねDSやったの。と言っても涼シナリオしかしてないんですけど。やっぱ担当にしっかり過去――Mマスに準えて言うなら理由(ワケ)があってそれをきちんとしたストーリーで読めるっていうのは贅沢なことですわ。涼が担当って人は是非DSもやってもらいたいです。ハードとソフト用意しなきゃいけないからちょっと敷居高いかもだけど
まだ少しHELLO!!のはなし。涼のMMDで踊らせたやつで初めて聴いたんだけど、歌詞の言葉遊び…っていうのかな韻踏みが心地良くて。「いつか見たい 掴みたい」二番で「クリアをしていくリアル」とかうまいなーって。SideMにはあんまりないかな? 韻踏みしてる歌詞って。あとそれと「それが自分と今日の合言葉」って歌詞も好き。涼が!aikoって!!(違うよ!! この曲でF-LAGSの手書きPVとか見たい……けどこれは愛や絵理の曲でもあるからお旗がやっちゃだめかなー でもアイマス楽曲カバー企画とか出たら絶対歌ってもらいたいです
大丈夫、お旗にはお旗の曲がある!ということで夢色やウィズストやどあらの話。とはいえ順位がドラノンとHJNLより下ですが… お旗ありがてえありがてえと毎日通勤時聴いてた曲。何といってもWith...STORYが泣けるのはどれだけ狙ってるかわからんけど歌詞がちゃんと涼の過去の発言――夢子を励ましカミングアウトを決めた時のあの言葉に繋がってるところ。夢は僕らを見捨てないよ、僕らが諦めない限り…うっうっ なんか涼のことしか書いてないですが、ちゃんと一希や大吾の背景も浮かんできてますよ…はなまるに笑顔の日々のとこの振り付け楽しみだしトリコロールサイリウムもLV会場で出来るといいな…どれくらい人来るのかわかんないけど… どれくらい来るの??? ファスライどれくらい来たの??? 不安っす… あとお旗のどあらは涼の、高いけど高すぎない高音がすごく好きです。うっすら高音がバックに流れてるのがいいよね。なんか昔の涼も今の仲間とちゃんといるんだよって感じる。

○かっこいいドラスタには慣れてません
三位はドラスタのDRAMATIC NONFICTION通称ドラノン こないだ超会議のSideMステージのドラノン見たんですが……三人とも普段の芸人さが全く無くて(当然だステージの上だもの)とにかくひたすらに格好良くてこのままだと輝だけじゃなくてしゅごんにもガチ恋してしまう(うわあ)とヒイヒイしておりました おせむのステージもやばかったよ…とっとさん…
スタセレとどあらは前から聴いてたけど何故かカップリングのドラノンの方は全然聴いてなかったのに良さに気付いてからあほのようにリピートして再生回数が担当ユニットを越えてしまった。ばかだ。いや……なんかもうシリアス特化なドラスタって……いいですよね…??? おばかほんわかしてるいつものドラスタじゃない…ファスライでもこの曲を最初に歌った…ヒイヒイ(息絶え 最初に内田さん歌って八代さんが歌ってそんでBメロへの切り替えでしゅごんって…輝ってよくない? 光のような男が出てくるのよくない…? いつもバカしてるドラスタだけど本当はものすごく格好良いしものすごく熱いんだっていうのがひしひし伝わってきて完全敗北ですワーイ ドラノンだけでこんなにぴくぴくしてるんだからあなたムンナイ聴いたら死ぬに決まってるでしょ!!!!! 縛りプレイでやってますがムンナイ解禁までそろそろで……今度こそ本当にわたしは二次元に恋をしてしまう…誰か早くとめてくれ……

もういっぱいいっぱいですね。アホですねー他にも書きたいこといっぱいあるのになー HIGH JUMP NO LIMITは総選挙の鬼もといMマス強キャラの集合体ハイジョの曲ですが青春だし軽音部だしキラキラしてる……あとすごくアニメのOPっぽい。この曲でPV作ってくれないかなSideMくん あんスタさんとかアイナナさんとかはそういうのあるじゃないですか… JOKERオールマイティーはタオル振り回すの楽しそう ちょうどいいタオルがないのよね、aikoのタオル持ってってもいいかな(だめでは? これ「くだらないなんてもう言わせねーぞ」がまさか夏来パートだと思わなくて素でびっくりした…なんか夏来ってこういう言葉遣いしないからね 歌詞だと…いろんな言葉遣い…出来る、から…楽しい、よ… とか普通に言ってそうだけどね夏来
もっふ・いん・ざ・ぼっくす♪ はもふもふえんのカップリングの方ですがはぴきらより圧倒的にこっちのが好きでこればっか聴いてた 聴いてたどころじゃないのよ一時期頭の中これしか流れてなかったうえに再生回数もあらぶってた… もふパワーおそろしい…ジャスティスキュート…

織田組とももクロに申し訳ないくらいSideMのことしかかいてねえええ フルーツ5姉妹も脳内再生率高かったヨ! 心魂の在処歌ってた頃の長谷部はかっこよかったのに何でうどミュ…! 花丸最終回楽しみですけど怖いです もう~~検証して怖いことばっか言うなよ~~!!! やめようよニトロだからってそういうこと~~!!!
この記事のURL | iPod再生記録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
記録として ~ やっぱり若いってすばらしい
2016/11/07(Mon)
記録として。ちゃっちゃとやらないと中旬くらいになってしまうです。ぼくのiPodiTunes再生記録まとめの記録として!このコーナーはiTunesの再生回数を月初めにリセットする前に上位10曲をスクショしてその曲についての思い出なりこだわりなり記憶なりをだらだら書いていくすごく好き勝手してるコーナーです。10月はなかなか大混戦でしたね!一体何と何が戦ってるのかわかりませんね。てるてるい勢の猛攻とかとうらぶ花丸勢とか新進気鋭のMマス勢とか帝王aiko勢とかいろいろです。ボーダー争い激しい上位10曲はこうなりました。

若きパッション溢れるミュージック

○誰かがあたしを呼んでいる
はい~~ 一位・二位そして十位は入口と出口は固めた!なてるてる勢でした。最終回グランドフィナーレで歌われたこの曲は天道よしみさんのカバーでしたん。まさか私のiTunesで天童よしみさんが一位を取る日がこようとはって感じですがよしみさんはaikoクラスタなので全然問題ないし実質aiko一位(うん?
この曲はてるてるの音楽を担当した宮本氏がご自身の作品で一番好きと明言していた曲だそうで、別にてるてると歌詞が沿うわけじゃ厳密にはないんだけど、まだわからないけれど、未来への希望がこれでもかと前向きに、メロディも歌詞も暖かく綴られた作品で、てるてるにぴったり。私も一気に好きになりました。若いってすばらしいってじゃあ若くなけりゃだめなのかよって、その辺はあんまり関係なくて、とにかく未来への希望がまっすぐ。曇りない。純粋。それだけなのに多幸感が溢れてます。まあてるてる最終回の多幸感がブーストかけてるところもあるけど。こんな素敵な歌に逢えて本当に今年はいい年だ……てるてる家族ありがとう……本当に……
で、歌詞改めて読んでみると「あの青い空を見るの」と主題歌のブルースカイ・ブルーが繋がってるんだなーと。二位のブースカはシングルのカップリングに入ってたブラスバンドver。ここに入ってたのか盲点だったわ! この二曲は特に最終回後にリピしまくりでそこで回数爆上げだったのだと思う。どっちも短いからね。ケセラセラは冬和に萌えすぎて手を出していた。これはiTunesにはあんまいい音源なかったのでdミュージックでポチりました。ペギー葉山さんだよパンの歌だよあげパンキッズ語録だよ(懐かしすぎる) これは何かにつけ口ずさみたいですわ。

○踊りましょう!
今月のMマス枠まだ大人しい。来月がヤバイ。9月がドラジュピだったので10月はBeitとハイジョでしたん。一応CD聴くのには縛りをつけててそのユニットがメインのイベントにリアルタイムで参加したかどうかってのがあって、それが10月前半は有効だったんですけどもふ旗レジェ発売されたらんな縛りとっぱらわれたのです。まそれはいいとしてBeitはチェスイベが10月頭からあったし、何よりスマイルエンゲージのメロディがむちゃんこ好きだったので聴くーー!ってなった。そんでハイジョはどあらなんですが、どあらは毎月聴くのもいいなーと思って、まだハイジョ箱イベ来てなかったのにハイジョにしました。なんだろうなー五人ユニットだったからかなー 歌声の重なりがよかったのね。ハイジョは旬が一番好きなんだけど永塚さんの声がすごく綺麗で、一番AメロのFryawayだけでお金払ってもいいくらいですよ… 先月末に念願のハイジョ箱イベきてくれてしかも旬上位で楽しくやってました。まあSR確定はこなかったわーまあいいやプラチケ貯める方がいいや、オフショに担当が来た時に大開放するし

○今日も花丸乱舞
第六話もたいがいだったwww って話は今度するわwww うどんwww はい。10月は花丸が始まってOPと一話EDが入ってきました。EDは毎週かわるので新曲がざっくざくぞくぞくです。OPテーマも最高にいい曲なんですけどEDの方が好きかなーって思うわ あの和風なメロディラインが最高です。あとどうでもいいですが駆逐艦の名前がたくさん入ってるので(暁・朧・陽炎・霞)駆逐艦のネーミングってほんと風流だな…とか感じたり。夢現乱舞抄はゲームの方のOPですがこっちはこっちでシリアスしてていかにもゲームOPな疾走感がたまらなかったので回数たくさん重ねてました。来月はMマスまみれの中に花丸楽曲が入る…かな…?って感じですね。

そして残ってしまったaiko……aikoさいきん静かすぎるからaikoこれ絶対結婚しとるやろ!?!??!!!?!!! って考えてるんですがどうですか皆さん。いやそれくらいの覚悟をしておかないとでしょ!!!(必死) とか書いてたらあんころもちの写真ツイートかわゆい いやいやホントに……そういえば恋をしたのはでMステでなかったなあ。Mステは新曲出たら絶対出てるはずなのに、連続出演とまった…? ていうか私が忘れてたのかな…? どなたか情報くださいツイッターのリプで教えてね
夏バテと微熱ですがそうそう洗面所の歌詞読解しつつ夏バテも並行して聴いてたら夏バテでも壊れたグラスなるものが登場するんだよなーこれいつ出来た曲かわかんないけどもしかしたら大阪で割った時反映されてたり?とか思ってしまった 微熱の方が好きかな。こっちが確か金沢・福井で出来た曲? イントロがいいのよね。さて深海冷蔵庫の読解考察がんばろう。また来月。
この記事のURL | iPod再生記録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
記録として ~ 今はじまるブルーライト
2016/10/08(Sat)
はやくも10月が10日を迎えてしまう… ということで今月もちゃちゃっと記録として。このカテゴリでは毎月初めに曲の再生数をリセットする前にトップ10をスクショしてそこに並ぶ曲達についていろいろだらだら書いていってます。先月はついにMマス曲が解禁されたので久々に賑やかなランキングになっておりますですハイ そしててるてる家族でお馴染みのあの曲も……でもaikoの一位は譲らなかった! 正直月の終盤にやってきた曲だっていうのに。
こいをしたーのはー

○恋をしたーのはー
ちゃっかり一番になってました。正直ブルー・ライト・ヨコハマが来ると思ってたんだけどな……aikoブースト侮りがたし。実はまだテレビで一回しか聴いてないです。CDTVの録画まだ見てなくて。録画まだ見てないって言うんならボクらの時代とかMay Dreamのスペシャ特番も見てないけど(汗) こないだのaikoのリクエストのNHKのやつで初めて聴けました。フルサイズでね! Mステに出ると思ってたんだけど、そのままaiko長期休み入ったみたいなので(あいこめ情報)ええーこれまで新曲は欠かさずMステ出演してたのにマジかよーってなってちょっと寂しい感じします。いやホントまじかよーみたいな。
曲の感じは、これまであんまり聴いたことのないタイプだなと思います。シングルで出たからシングルの箔がついてるけど(なんだそれ)アルバム曲にいそうな感じ。それいったら夢見る隙間もそうなんだけど。あとaikoこのキーは歌いにくいって言ってたけど多分私も負担がキツそうだし、テレビで聴いた時もちょっとキツそうと思ってた。すごくゆったりして、それでいて強い力や想いを感じさせる曲なので、聲の形の硝子にぴったりだなと思います。aikoも映画のパンフで、恋とかよりも、根源にある人の想いを曲にしたって言ってますからね(じゃーなんでこんなタイトルなんだという野暮ツッコミはよしとく) カップリングの夏バテと微熱は来月反映しそうです。というか来月(今月)も恋をしたのは普通に聴いてるわ…

○街の灯りがとてもきれい「ね」
そして第二位は!てるてる家族後期を飾ったブルー・ライト・ヨコハマ! 上原多香子さん名義の曲ですが、個人的にはいわたなつこ(上原多香子)としたかったですw それまで曲名は知ってて出だしも知ってたけど全部は知らなかった。いやあ、発表からもう随分経ってる(50年くらい?)のに全然色あせない。こういうのが真の名曲、エバーグリーンってことなんだろうなーと思ってる。この曲は三分と短いので、えんえんリピートしてた。そしてしっかり頭の中に刻み込まれてふとした時に口ずさんでました。いしだあゆみさん演じるミサ子と夏子の回といい、夏子の紅白といい、夏子メイン回は何度も泣いたなあ。で、こないだ第一週見直しても泣いてた。あそこで助からなかったらこの曲はなかったんですからね……他にも言いたいこといっぱいありますが多分来月も語ります! てるてる本当に最高のドラマでした! ありがとうてるてる家族……私はてるてる家族に愛を教わったのだ…

○さいどえむ!
そして満を持してアイドルマスターSide-M楽曲の登場でござい!いっぱいありますがSide-Mのテーマソングと言えるDRIVE A LIVE通称どあらから。どあらは全ユニット歌ってるのでまずお試しに聴いてしまいますね。本来ならJupiter版を聴くべきだったのでしょうが私的にSide-Mの主人公はドラスタだと思ってるので(最初に選べるからね)ドラスタ版ばっかり聴いてました。ほんでスタライもね。ドラスタもブルー・ライト・ヨコハマみたいに気付いたらいつの間にか口ずさんでた… 1オクターブ高く歌うことが多いんですが、F-LAGSの涼のパートがすごい高音で、唯一女性CVな利点を最大限発揮してる…!ってなりましたw 早く全部聴きたい。
でも一応アルテ推しというかアルテPのつもりなので(というか麗P)(のわりにSRは輝のばっかり集まる)今回はThe 1st Movementが一番ですねー いやあなんだろうねあの荘厳な始まり方は…あとアイカツ畑出身なもんで、麗と都築さんがアイカツカードでチェンジ!して歌って踊ってどこでアピール決めるかももう完全に頭で描けました。カップリングのOpusもすごい好き。雨の降る廃墟って315プロNightでなんかそんな風に表現されてたけどw バラード好きなのでね。こっちも荘厳というかアルテの二人を描いてる曲だなあ…と しみじみ のわりにドラマパートは一回しか聴いてないという…
聴いてて楽しいのはカフェパレ!やっぱ大人数ですのでね。カップリングの方はサンホラかと思いましたw アスランの高笑いとかねw 咲の声がやっぱり何も知らんで聴いたら女の人かと思うよねー まあそれを凌駕するのがもふもふえんなのだが…(試聴しながら書いてる) でもどの部分を誰が歌ってるかまだちょっと判断つかないところもある。こんな調子で大丈夫かまだ大人数はハイジョが残っているぞ
Jupiterについてちょっとしか書けずすいません; BRAND NEW FIELDも好きだけどカップリングも好きだな。バラードだから(え

残りはさくさくっと。VICTORYとヴァニラの森は夏コミで頒布されたツグさんの新譜ですねーこちらも満を持してって感じで女性ボーカルのオムニバスが出まして、やっぱツグさんは女性ボーカル曲かかせたら最強だわ~。・゚・(ノД`)・゚・。ってなってました。まあVICTORYもどこがどの曲歌ってるのか全部わかってないけど…(汗 ヴァニラの森がランク入ってるけどわたしのゆめも聴いてました。こっちはむちゃ切ないけどヴァニラの森はちょっと怖い曲だよねーでも甘ったるくてああ~ツグさん…ってなった。ゴールデンヒストリーはももクロ。意外とよく聞いてたけどどっちかってとカップリングのHanabiが好きなのはやっぱりバラードだからです(またか みんなのうたのフルーツ5姉妹はいつCDになるのかな~ 来月も賑やかなランキングになることでしょう!
この記事のURL | iPod再生記録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
記録として ~ 夢見るあなたとブルースカイ
2016/09/18(Sun)
昨日はがっつりaiko歌詞研究を執筆していた?(何でハテナ)のでおやすみ。天気悪いと気分も下がるしね… さて。ちょっとどころかだいぶ遅れた、月頭が恒例のはずのiPod再生記録さらし・記録として。このカテゴリは毎月頭にiTunesの再生履歴をリセットする際にその再生順位をスクショしその月の音楽事情についてあーだこーだ語るカテゴリです。完全に自分用でございます。九月はMマス始めたこともあって楽曲が豊かなんですが、八月は寂しく主にこの五曲をえんえん聴いてた感じでしょうか。五曲しか抜き出してきませんでしたええ。
気鋭の五曲

○今回の懐メロ枠
お、意外。Dearestが一位だった。あゆの曲ではなくて機動戦艦ナデシコの劇場版の主題歌ですね。何故か急に聴きたくなって気付いたらあいちゅんストアでポチーしてました。この曲をカセットに録音して何回も聴いてた懐かしい記憶。小学生の頃ですよ。
この映画で仲間さんの名前知ったんだよな懐かしい。話はよく覚えてないしそもそもナデシコ自体ちゃんと話を知ってるわけじゃないんですが、今はそれぞれの生活を営んでいる元ナデシコクルーが続々集まってくるのが子供心にすごく面白かったのを覚えてます。結構シリアスというか、アキトがひどいことになってしまってるというか…なんかツラいな… ルリはTV版より劇場版の方がキレイな子なので気に入ってます。でもなんか誰か思い出すんだけど誰だろうな 最近アニメとかで見た子なんだけど…

○ぶーぶーぶーすかー♪
絶賛再放送放映中!のてるてる家族のもともとはエンディングテーマだったブルースカイブルー、がちょっと前からOPテーマになりました。こっちもあいちゅんストアにあるの知らないでRYTHEMのアルバム借りてしまった…まあいいさ、ハルモニアも欲しかったし。作詞は原作のなかにし礼氏だ! 昭和歌謡の有名作詞家の一人ってイメージです。宮川御大の作曲も耳に残るメロディで「夢見る力で人は(あなたも私も誰でも)何かになれる」のところは、家事をしながら自然と口ずさんでしまうところです。個人的には「心にお日様を 唇に歌を」のところ、心には冬子のことで唇には夏子のことなんだろうなーと思ってます。その他のフレーズもドラマの名場面をふっと彷彿させるキーワードが多くて、てるてる家族ご覧の皆さんには是非聴いて欲しい一曲です。再放送もいよいよ残り二週となってしまいましたが…もう!! 目に焼き付けよう!!

○ラストダンス
この曲もてるてるがきっかけになってDLしてきました。まさか私のiPodに越路吹雪が…あっいや前からあったわ。ヨネおばあちゃんご臨終の回で、天国で待っていてくれたおじいちゃんと着物を着ながらもオシャレにダンスを踊るシーンにただただ泣き笑いしてしまって……もうホントてるてるすごいよ。四姉妹に遺言を託して思い切り泣かせた後に、あんな素敵な、ほっこりするダンス……悲しいはずだけど、なんだか明るい悲しさでした。決して沈んだままにしないぞ、と言うてるてる演出陣の心を感じずにはいられませんでした。まあ次の週の頭っから幽霊で登場するのにはふいたけどwww なみだかえしてwwww でも今週の、夏子の紅白を見るおばあちゃんにもものっそ泣いてしまった。・゚・(ノД`)・゚・。 ほんとてるてる反則ゥ…

以下は簡単に。chaseはジョジョ四部アニメの2クール目OP。長く続く曲だと思ったら結構短くてびっくりしてしまった… 歌詞は吉良のことを歌ってると思うのでした。こちらももうそろそろ聞き納めだなあ。3クール目は女性ボーカルもつくらしいので楽しみ。ABAYOはゴースト劇場版主題歌。我ら思うと同じように綾小路さん作詞だけどちゃんとゴーストの世界観にあっててイイな!と思ってました。そしてゴーストは今日事実上の最終回だったけどまだ見てな~い!
来月は頭にも書きましたがMマス曲が続々登場してます。でもまだ全部のCD手に入れたわけじゃないけど。jupiterとドラスタとカフェパレとアルテのしか聴いてません。やはりアイドルはいいぞう(何 そして我らがaikoもあるのだ! そしてそしててるてる最大のヒットのブルー・ライト・ヨコスカもあるのだ!
この記事のURL | iPod再生記録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
記録として ~ そしてこの空にはばたく鳥の詩
2016/08/01(Mon)
八月ーです。さくさく月初めの恒例記事を書いてしまおうかなと思いまして記録として! このカテゴリは毎月一日にiTunesの再生回数をリセットする前にトップ25の上位10位をスクショしてあーだこーだ言うだけの完全個人用記事です。暑くなってきたのでなんか夏に聴いてた曲がほしーなほしーなーききたいなーと思ってたら図らずもいい作品に出逢えちゃったりするので音楽大事だと思います。そんな七月でした。
あの夏が輝いている
再生回数の順位がそのまま思い出に直結するというやーつ。

○両手には飛び立つ希望を
ということで七月の折り返しも過ぎた時にみたAIRに席巻されました。やはりアニメやドラマはつよいね。aikoどこいった影も形もない。こ、今月は聴きます…よっ。
鳥の詩は最初に知ったのは案の定ニコニコ動画でだったけど、音源はもってなくて。あの曲すごく夏にぴったりだったよなーと思ってiTunesstoreで探してみたら150円とプチプライスだったので(なんでだろ)(ポップンの曲もそうだったな)購入アンドDL。ああLiaさんの歌声素敵だー。
でも見てないアニメややってないゲームの曲を聴くのは気が引ける。そう、AIR見たのは鳥の詩をちゃんと聴きたかったからなんですよね。で、dアニメ探してみたら見放題にあるやんけ~ってことで18日に一気見。たいへん感動する。そしてAIRやりたい!に至ったわけです。ちなみにもともとAIR自体は発売当時から知ってて(むしろ発売前からだったかも?)イラストを模写してたりとかしました。観鈴と美凪、神奈まで知ってたのに(どの子も名前だけね!)佳乃の名前は知らなかった……か、格差…
夏影もタイトルだけ知ってたかな。羽根は鳥の詩のオルゴールバージョン。あとこないだ姉と一緒に二周目を見て(姉は初見)その後に銀色もポチりました。青空は、ジブリ映画とかで流れてても違和感全くないと思います。ジブリで思い出した。どうでもいいことなんですけど観鈴が段々弱っていく様子や晴子の関西弁、そして夏ということもあってどうしても火垂るの墓を思い出さざるを得なかった…です…! Vita版やるのが楽しみだよ……そうさ!ポチッたさ! あ、あとre-feelっていうKanonとAIRのピアノアレンジアルバムも安く配信されてたのでそこでも鳥の詩と夏影ポチりました。鳥の詩はアニメだと歌詞ブツ切りなのが嫌だったなー……とか書きつつ歌詞の意味がまだきちんとよくわかってない。ゲームやればわかるかな、麻枝氏が作詞してるんなら何かしら意味は籠められていると思うし。AB!のOPもそうだったはず。

○あなたは夢追う人
なるたるのアニメEDだった曲です。こっちも夏を思い出して探してきた曲なのね。この曲入ってるサントラはプレミア価格なのでYouTubeから拝借…
なるたるのアニメ夏にやってたし、原作読んでたのも夏真っ盛りの頃だったので。でもなんで今更なるたる? 03年がブームなの? てるてる家族再放送してるし。ってわけじゃなくてこれ実に風吹けば桶屋が儲かる理論なんですが、ジョジョにハマってて、そういえばなるたるの竜骸ってスタンドみたいだよねと思ってたらなんかこの曲聴きたくなって、で、ランクインっつー なんでや! ジョジョのなるたるOPパロ見た過ぎるー。やるなら六部かな? シイナ→徐倫 アキラ→エンポリオ ひろちゃん→FF 鶴丸→ウェザー のり夫→アナスイ 乙姫→ストーンフリー お父さん→承太郎 黒の子供会→プッチ、ウンガロ、リキエル、ヴェルサス あ……エルメェス入れるとこがない>< お父さんエルメェスで一瞬出てくるお母さんが承太郎でもいいかも でも歌詞自体は、恥パを読んだあとだったこともあってものすごくフーゴ→ブチャラティ(たち)って感じです。

あとはちょこちょこと。WILLはアニメの封神のOPだったやつなんですが封神自体もそこまでちゃんと読んでないしアニメも勿論見てないんですが(何で黒歴史扱いなのかもわかってない)主題歌はめぐさんのラジオとかでよく聴いててすげー好き!だったので、それが何故か今すごく聴きたくなったのであいちゅんにてポチったのでした。リバイバルブームすごいので、そろそろ封神再アニメ化とかあるんじゃないかなって思ってます。すごかったもんね、猫も杓子も封神だったもん当時の同人界(※個人の感想です)
feel a heartbeatは我らが杏果のソロ曲(*´∀`) 曲がすごくスパフラみがあると思ってたらそれもそのはずスパフラの曲作ってる方との共同制作だった。歌詞も歌い方もあ~杏果!って感じで、彼女のこれまでとこれからを想うと思わず涙ぐんでしまう。いい曲です。すごく杏果らしい。ソロコンはaikoかぶったのでLVも行けなかったけど、ミニアルバム楽しみにしてる! なんかライブがすごいaikoっぽいとかなんとかでw 気になるw
piece of youthは劇場版ガルパンの曲。すごくTHE・青春!って感じ。キラキラしてる。エンドロールのアンツィオの三人が揺れながらこの曲を歌ってるとしたら可愛いな。そして腐り姫の伝説はですねーこれもまた夏じゃあ!ってことで音源探してきた曲です。夏にやってたので。ライアーソフトの楽曲集めたアルバム「わらび」の方は和楽器生演奏のも入ってて、それは単曲でDL出来たのですが(ありがてー!)ゲーム版のが好きだったのでニコニコから音源拝借しました。いやーインストが充実した七月でしたね! 八月はどうだろうなあ……何があるだろうなあ…(トオイメ
この記事のURL | iPod再生記録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
記録として ~ 今度こそaikoがいっぱいですね!
2016/07/13(Wed)
今年の前期歌詞研究おわったーー!!執筆が終わると何が始まる?知らんのか。執筆が始まる。 ということでやっと創作に戻れる…ね…!何を書いてたかも忘れかけてるよね…!(やばくないっすかそれは
さて月始めなのに忘れていたので先月分の記録としてですがこうなってしまったです。このカテゴリは毎月月初めにiTunesの再生回数をリセットする前にトップ25をスクショして上位10曲をうだうだ語るやくにたたない個人的思い出に終始する記事しかないところです。で、こうなってしまったがです。

aiko独占
うわあaikoがいっぱいですね やったー!先月は阻止されたけど今月は言えたゾー!
そうなんですご覧の通りaikoですMay Dreamです。6月と7月頭に短い間を置いてaikoライブが続けてありましたので必然的にaikoをあびまくってました。洗脳か!ってレベルで。他の曲が、今回ありません!どじゃーん! びっくりです! 来月に持越しです!

って!をつければ何でもいいことになりつつあるのではこれ。もう今年は「聴きたい曲を聴くんじゃあ!」ってカッとなってiTunesカード買ってきて昨日聴きたい曲をポチポチしたりCDレンタルしてきたです。なので来月は充実するでしょう。それでもまだaikoがほとんどを占めてるさすが。
夏なので、夏の思い出の曲がいっぱいのプレイリストになりそうです。夏っぽいからって鳥の詩をDLしたら一気に「AIRやりたい…」ってなってしまって今めちゃくちゃ悩んでます。。。スマホでやると安いけど容量くうし、PSPだとかなり前に出たやつだからロードとか遅いだろうし、じゃあ9月に新しくでるVita版をいっそVitaと一緒に購入しようかとか、でもゲームやる時間なんてないし、てか出来れば真夏にやりたいんじゃあ~!ってなってて。どうしよう。Vita版買うかなあ。どうすればいいんですかね私…
この記事のURL | iPod再生記録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ