2017 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2017 03
これが神の描きしクリアファイル
2016/10/31(Mon)
こないだの大阪一日満喫のこと。NHK大阪行く前に阪急のプリキュア専門店ことプリティストアでお買い物、するつもりはなかったんだけどしてきました。東京駅のプリティストアしか行った記憶ないんですが、大阪のここは前にも行ったかなあ…? 阪急のプリティストアが本店って考えていいのかな。ABCテレビって関西だもんね。
敷地は東京より断然広いのでこうやってプリキュアがぞぞっと並んでもいいのです。いやー圧巻なんだけどどうしてもビートだけ入らなかった>< 好きなプリキュアなのにごめんね…
プリキュア圧巻

プリティストアには最近プリキュア同士でユニット組ませたグッズがあって、推しキュア同士であるえりかとひめのユニットおしゃれぼりゅーしょんの何かが欲しかったんですけど人気高すぎて在庫なしだった。・゚・(ノД`)・゚・。 スポーツやってる組のMVPのはまだいくつか残ってたけど……うううショックでした……みんなこういうの好きだろうからねー私は長いシリーズの作品で作品の枠を超えてコラボするとかユニット組むとか大好き人間なので、お気に入りの子が一人でもいたら買いたい!って思ったんだけどナ…MVPの子達も可愛かったけど買えなかったよ… うらら★きららとか創作組とかくるみとはーちゃんのユニットも大好きですね。

そんな傷心の私が後ろを向いたらフワーーッ!!なんじゃごりゃぎゃわいい!!!となったのが上北ふたご先生描き下ろしのクリアファイルでした!むほおおおおお
魔法使いでハロウィン
まほプリの。この、このデザインがさいこーー 裏面は変身後なんですけどこれもすごいう……美しいの…… 上北ふたごせんせい、きいてはいたけれど素晴らしい…!!

んで私がムヒョオオオオオとなったのはGoプリことプリンセスプリキュアのこの!!!!表の!!!!このデザイン!!!構図!!!すてき!!!!語彙力を投げ飛ばしてる。
括目せよ
もうこれ見て即決でしたよムホオオオ!!!買う!!!ってなりましたからね…

時節柄ハロウィンな裏面も。これは去年のGoプリの映画に合わせたのかな。発売時期は去年だったのかしら。
ゴープリはろうぃん!

久々にプリキュアの記事でしたが明日キュアモフルン見に行ってきます~ 最初の週を逃すと平日夕方はない…と思う!休日の混雑を避けたいプリキュアおばさんたまきより 姪っ子が生まれたら絶対一緒に見に行くんだ…!
この記事のURL | プリキュア関係 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
プリキュアは魔法つかい
2016/02/07(Sun)
アサヒ興洋 魔法つかいプリキュア!  レジャーシート Sサイズ
アサヒ興洋 (2016-02-15)
売り上げランキング: 71,204

二月は新しいプリキュアが始まる月ですなあ。今日からまほプリこと魔法つかいプリキュアが始まりました! わーいかわいい! タイトルもうちょっと何とかならんかったのかってまだ思ってますけど、魔法使いサリーとかをオマージュしているのだと思えば。あとwikiったんですがひらがながタイトルに入るのはSS以来らしー

まずは第一回の感想というか所感。まずねーまずねーOPの歌詞にマジとかヤバイとかくだけた言葉は入ってて、これはかなり初期っぽい。プリキュアはシリーズを重ねるごとに、もともとはイケイケ(古い)な女子高生って感じだった歌詞が歌詞がどんどんイイコチャンになっていくんですが(これいつかちゃんと書きたいと思ってるんですけど)いろんな面から原点回帰を意識してるなって感じ取れるまほプリで、少しでもOPも初期っぽくなってくれたのが嬉しい嬉しい。……でも別にそこまでガチッと心とらえられたわけじゃないってゆーなw えっw 聞き返そうとしなかったのよね…… まあでもスルメ曲だよね。来月CD借りよう。

みらいは中2に進級するわりには子供っぽすぎるかな~という印象。まあ子供向けだから別にそれはいいんだが、ぬいぐるみ持って出掛けるのは若干、いやかなりイタすぎるw リコが私の今期推しキュアですが(主役(ピンクキュア)推しなのは5gogo(のぞみ)とスマプリ(みゆき)だけなんだよなあ今のところ)オンマユぱっつん(やっぱ髪型か~)ちょっと性格キツそうに見えて意外とチョロいってのがねーもうねーあとCVほっちゃん!これな、大事 全然タイプの違う、世界まで違う二人が出会って仲良くなってくなんてまさしくふたりはプリキュアの王道展開ですよ……
それに魔法使いってモチーフは私の大好きなもので、自分も魔法使いものを書いてはいますが、基本プリキュアは魔法といっても物理で殴りあって戦うので(魔法(物理)TLおもしろいw)せっかくだしおジャ魔女的な魔法も見たいなー……せっかく魔法学校が出てくるんだから(学校までのアクセスの方法が完全にハリポタ風w)おジャ魔女の魔女試験みたいなのあったら面白そう。
リンクルストーンの中でエメラルドが重要視されてるのはオズの魔法使いからなのかな? ほれ、オズがいるのはエメラルドの都だし。つうかどうせ魔法使いものならオズネタを積極的に取り入れて欲しい。お助けアイテムにライオンかかしロボットとか。あとそのリンクルストーン・エメラルドってひょっとすると賢者の石っぽいものなのかも。仮面ライダーウィザードでも賢者の石出たんだから出さないことはないと思うんだよなー ハリポタでも一作目でいきなりだし。

とまあだらだら書いたけど、長い長い魔法少女アニメの歴史にいよいよプリキュアが加わったわけです。どんな魔法少女ものになるんでしょうか。そして今後どのように「魔法つかいプリキュア」が語られていくか超楽しみじゃないですか? これからも期待です。オールスターもそろそろいいかと思ってたんだけどやっぱ行くかね~! しかし三十路目前で一人プリキュア映画はさすがにハードルキツい。……プリプリについてももうちょっといろいろ、短くても書けたらな。。。何か書くことなかったら書こうかな。
この記事のURL | プリキュア関係 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
欲しいよプリンセスグラス! 【プリキュアざっき】
2015/11/08(Sun)
こないだ東京駅行ったついでにプリティストアも覗いてきたんですけど(アイカツスタイルのすぐそこにあるし)このタンブラー展示されててなんじゃこれ欲しいウワーアーアーアーってなったのでツイッタに貼る。ツイートを。楽していくスタイル。

これ!これ!なんといってもミュシャ風なのがたまらん!それに顔や体の部分をシルエットにしてるところセラムンの初期EDっぽくてイイ!それにトワイライトのもあるのが素晴らしすぎる;;;; お値段!!!7020円!!!! ド高い!!! これバラ売りしてくれんか;; トゥインクルとスカーレットだけでも欲しい…;; もしくはイラストだけでもポストカードでも何でもいいから欲しいです……ミュシャ風弱いのよぉ…

でまあ、それはさすがに買えなかったので代わりにこの商品の下に陳列されてたプリキュアタンブラーを買ってきました。800円。耐熱素材ではなさそうだからレンジにはかけられなさそうだけど、見た目的にコールド飲料淹れる感じ。妖精柄とキュアブラック柄があったんですがこのエンブレム柄が一番箱推しな感じがして、こちらに。
エンブレムをみよ
マックスハートからプリプリまでのエンブレムが並んでる。んだけどわかるやつとわからないやつの差が激しかった私……わかったのはスイート・プレッシュ・gogo・プリプリであとは全部ぱっと見じゃわからんくて検索した…SSとかMHのなんかわかりますかいな。これ結構量入るのでガバガバ飲みがちな私にはありがたい。重宝しそうです。

今日のプリプリはガチ泣きしてしまったよー。家族描写弱いんだよー。「プリンセスになりたい」って具体的な職業に繋がる夢じゃないからゴールが、結局はなさそうだなとは思ってるんだけど、「夢とは私自身」「私の生きてきたこれまで全て」とはるかが気付き「あなたが夢見てくれたからここまでこれた」と花のヘアピンを指し直してバンクなしの変身って展開はホンットに熱かったです。夢を扱う作品はどうしても夢と言うものの持つ残酷性に触れざるをえませんから、いつかはるかもどこかで挫けるんだろうとは思っていましたし、でもちゃんと立ち直ってくれるだろうとも思っていましたが(そうじゃないとお話が続かないからね)こういう風に復活を遂げてくれるとは予想以上でした。ホントに感動しました。なんとなくBUMP OF CHICKENの「ハルジオン」を思い出しました。歌詞読んでみたらかなりはるかに合ってる歌詞、かも。夢ってのはね、確かに残酷で絶望がいつも隣り合わせで、決して幸せにしてくれるものじゃないと思うけど、それでもその人にとっての救いであり希望であると、私はそう信じてる。

ところで映画の話を一つも書いてないけど、三本立てにしたことでなんか集中力がかえって散漫してしまったかもしれない。と言うのも隣の女児先輩がまだ終わらないの?って言ってたものでw パンプキン王国編を真ん中に持ってきたのもうぇぇ?って思ったし。敵がCV諏訪部さんだったのは嬉しかったけど(キャストだけ見ればレン春が!)はなざーさんのキャラの登場が思ってた以上に短くて、挿入歌もちょっとしか聴けなかったし感動が薄い……あっでもここでも春野家の描写があったのはよかったけど。去年まで見たく感想つける気にはならない。つけるほど内容がない。プリプリ自体はすごく素晴らしい作品なのに勿体ないなーと思う。ワンダーランドもいたずら鏡もCGすごかーって思ってたけどなんか日本のアニメもディズニーみたくCGアニメばっかりになってくのかなーこの先って思っちゃうから実は手放しで喜べないのであった。私はそのー2Dが好きだしね。来年は通常通りに戻るといいけど、このさきこの形式が続きそうだな。と思うとなんか残念です。
この記事のURL | プリキュア関係 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
プリキュア5とgogoをみたのよ 【プリキュアざっき】
2015/05/31(Sun)
昨日に引き続いてポメラの中にずっと残してあってこの先手つけるかどうかわかんないやつを表に出すの回。プリキュアマラソンで正直一番見たくてたまらなかったプリキュア5とgogoを大体去年の12月~今年の2月にかけて見てました。

Yes!プリキュア5 Blu-rayBOX Vol.2 (完全初回生産限定)
ポニーキャニオン (2013-12-18)
売り上げランキング: 47,325


Yes!プリキュア5 GoGo! Blu-ray BOX Vol.2 (完全初回生産限定)
ポニーキャニオン (2015-02-18)
売り上げランキング: 28,053

ちょうどブルレが出る頃でタイムリーな視聴でもありました。一応プリ5よりはgogo寄りな感想になってるかも。

ずっと見たかっただけあって期待値高くもってたんですがその期待に大きく応えてくれる名作でした! ブンビーさんいちいち癒し!ホントに笑いまくったw 最後めっちゃ格好よかった! 正直オールスター映画に毎回出てもいいと思えるくらいプリ5とgogoの名脇役かと
ギャグ回は楽しくシリアス回は燃えて、見ていて楽しい。夢に対してまっすぐな気持ちになれる、素敵なプリキュアでした。

考察したいこと。シロップはフローラと館長の子どもでは? それだとシロップが種を届けた意味がもっと深くなると思う。シロップこそが館長の種だと言うことになるから。てかあんなに意味ありげに過去シーンだしといて二人が出来てないとかおかしいのでw 館長の正体が鳥型であることも私がこう考える理由の一つである。
だから、シロップはあなたの子どもなのですよって展開がこなくてえーっ??って思いました。そのあたり肩すかし食らった。これは私が深読みし過ぎた所為でgogoが悪いわけじゃないんだけど。でもこの読みおかしくないよね……? じゃないとシロップ何者だったんだよって思うじゃん アナコンディもめっちゃ切なかったんやけど私は館長×フローラエンドを期待してたのでアナコンディエンドになったのもちょっと残念というか…
ま、とにっかく館長→フローラが最高に萌えた……まさかココのぞじゃなくてこっちに萌えるとは思わなかったさ フローラも館長のこと本気で嫌っていたり敵対してたわけじゃないと思うんだよねえ。フローラ、いちいちエロいっていうか嗜虐心そそられる人だった(おい 皆口ボイスも反則やで 館長も千葉繁さんだったしなあ よいよい 

キュアローズガーデンは落語「死神」に出てくる人の命の蝋燭が集うところみたいだなー 人の命が薔薇になってると言うか
あ、のちにご夫婦となるクローディアとアクア、つまり置鮎さんと前田さんが一騎打ち(?)するクイズ回最高でしたw 置鮎さんはハトプリの番くんしか知らなかったのでgogoに出ててしかもアクアと!ってなんかめっちゃ興奮したw
うらら回に神回が多かった気がする。第四話とか。プリキュア見ててあー神回だなあって思う回の演出はこぞって大塚さんなんだよねーほんとエンディングでクレジット見るたび納得してた

ココのぞ分は5に比べると薄くなってるような気がしたけどクレープにココがはっきりのぞみへの想いを答えたのを見てほんと悶絶どころじゃないっていう……そんで劇場版んんんんんんんああああああキスしてるううううう!!!!!ぼかしてるとかじゃなくてマジでしてるううううううう!!!!!! ありがとうございます!!! ありがとうございます!!!
やっぱ多人数チームものプリキュアいいなあ。バディものもいいけどね。5およびgogoは私の好きなプリキュア三本指に入りますね確実に。まあ読めてたけどね。
ミルクは妖精態がいっちゃん可愛い派(迫真)なんだけどくるみも好き。なんてったっておでこ出てる(そこかよ)ミルキィローズもおでこ出ててツーサイドアップに近い髪型だし衣装も一人だけ違うのがいかにも追加戦士っぽくてイイ。スカートがひらひらしてるのがいいよね。ちなみにミルクはプリキュア全妖精で一番好きです。次点が多分パフとシャムール。髪と耳が一体化してるタイプに弱い。

以上ポメラのテキストはっつけここまで。何とも尻切れな。でもホントお気に入りプリキュアに間違いなく入りますよこれは。やっぱりカプ萌えがあるのが大きいですね。ココのぞのいやらしい本よみたいです!! ナツこまでもいいよ!!(そんな堂々と 春のカーニバルはそんなに面白い感じしなかったんですがまあとにかくここのぞ新規絵見れただけでももうたまんなかったですありがとうありがとう…… あっそうだ、鏡の国の初日挨拶で草尾さんがのぞみ、入野さんがこまちのTシャツ着てておまえらwwって思いましたw いいよねーココのぞもナツこまも……ハフン……
この記事のURL | プリキュア関係 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハピネスチャージプリキュアについて思うところなど
2015/05/30(Sat)
ハピネスチャージプリキュア! オフィシャルコンプリートブック (Gakken Mook)

学研マーケティング (2015-03-14)
売り上げランキング: 23,975

ずっとポメラの中に放置していたハピプリについての、感想とも言えないし何だろうな、雑感と言うような、そんなようなものをはっつけた記事です。

■ハピプリ熱低下
フォーチュン変身回までは面白かったですし、フォーチュン回についてだって記事を書きましたし、泣きました。けどそれ以降がどうにも… と言う感じ。最初このブログではハピプリを本当に強く絶賛してたので、正直今の状態は予想出来なかった。ハピプリの面白さ低下……と言うか作品で扱ったテーマが重すぎた、難しすぎた、上手く昇華出来ていなかった。その結果ハピプリだけでなくプリキュア全体への興味を大きく失ってしまった、と言うのが現状だったりします。いや、プリンセスプリキュアは毎週見てるけど。春の映画も行ったけど。あ。春映画の感想ここに書いてなかったね。
ただ、ハピプリを低評価してしまうのは、見ている本人である私が大分変ってしまったからかも知れません。う~んなんつーか大人になって大分疲れてきたんだろうね あと去年は職場の環境のせいでかなり精神状態がヤバかったから……今もだけど。

こっからはポメラに書いてたテキストのはりつけです。長くなったので続きに隠します。

この記事のURL | プリキュア関係 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
きらきらキュアキュア 【プリキュアざっき】
2015/02/28(Sat)
○げせぬ
近所のつたやにオールスター1が置いてない……のでネットレンタルで借りようと思ったらゲオも楽天も貸出中だった……なんなの。どこかにもう一人の私でもいるの。

○星が好きだから推しになるの必然だった

Go!プリンセスプリキュア コレクションカードガム 20個入り BOX(食玩・ガム)Go!プリンセスプリキュア コレクションカードガム 20個入り BOX(食玩・ガム)
(2015/02/09)
エンスカイ

商品詳細を見る

↑これ売ってるのよくみかける これのネット特典だったかなんかの、黄キュア集合絵がめっちゃかあいかったん……
戦隊は四年生だけどプリキュア視聴の方は今年で六年生です……六年か…そろそろ私の中の女児がプリキュアを卒業しつつある(主にハピプリの所為)(びっくりするかも知れないけどそうなんです)(いや、アイカツという新勢力が強すぎるからかも)
プリキュア熱が下火になってきた中現れた新星……そう……星……みなさま……キュアトゥインクルの変身バンクごらんなりましたでしょうか…ヽ(;▽;)ノ あああああああもうめっちゃ!! めっちゃかわいがっだ……でづ…(ぐすぐす
性格もマイペースで、だけど自分の夢に向かって努力してる本当は真面目な女の子で、その場でプリキュアになって戦うことも辞さない。ううう好きです。いや第四話の「がんばらないよ?」にはふいたけどw 驚愕w あたらしいw
前も書いたかもだけどクセものが多い……ってわけじゃないんだけどいわゆる“あざとい”枠として毎年注目される黄キュアを最初から推してるってのは初めてです。でも性格と外見を見ればもう一発ですね。プリプリの三人初めて見た時からトゥインクルにしか目いってなかったもんねw ツリ目!! ぱっつん!!! そしてバンクのかわいさ!!!! あのね、後ろ向いてステップするカットがたまらなさすぎてリアタイで見てて変な声出ましたw その後三回くらい見直したね……
明日は三人がチームになるのね…はあんたのしみ

○プリキュアマラソン完走
プリキュア5gogoの方も見終わりまして、これで一応プリキュアシリーズは全部見たことになりますかね。プリ5gogoは劇場版まだ見てないから今夜にでも見ようかな。でも冒頭に書いた通りオールスターの第一作が借りられちゃってる状況なのでもどかしいにょろ…_(:3 」∠)_ そして次に始まったナージャ視聴、予想をはるかに上回る面白さでいまめっちゃ悶絶としとるんやで……むしろナージャのこと書きたくてたまらんのやで… すごい神作や……
プリ5gogoのこととハピプリの不満についてはまた別に書こうかな。ちょっと長くなりそうだし。
この記事のURL | プリキュア関係 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
みんながハピネスをあきらめない 【ハピプリ映画感想】
2014/10/22(Wed)
ハピプリ映画感想なのだー!

500ラージピース ハピネスチャージプリキュア!  人形の国のバレリーナ 500-L165500ラージピース ハピネスチャージプリキュア! 人形の国のバレリーナ 500-L165
(2014/10/02)
エンスカイ

商品詳細を見る

映画のサントラの画像を貼りたかったのにどうしてなのノーイメージ。ジグソーパズルのやつで代用。
今年のハピプリは去年のドキプリがあまり好きではなかった分すごーく大好きでお気に入りで毎週日曜日の楽しみなんですが、映画の公開がこんな早いとは思わなかったー、ドキが10月末だったのでハピプリも今月末だと思ってたら。aikoのライブと被ったので初日は行けなかったヨ…っていうか平日じゃないと行く気しないんですが。でもやっぱ子供達多い方がいいなーって思いました。平日昼間閑散としてるぜ…心のライト振ってました

では感想です。たぶん短めわりとあっさりだと。でも見てからすぐポメラに感想叩き込んだのでそこそこ熱は持ってるかも。
この記事のURL | プリキュア関係 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
勇気、希望、そして未来 【プリキュアざっき】
2014/09/25(Thu)
ここのところのプリキュアまとめのつもりなのです。

○最終回泣いた
そのまんま過ぎるけど泣いたのよ

ふたりはプリキュア Max Heart(12) [DVD]ふたりはプリキュア Max Heart(12) [DVD]
(2006/08/18)
本名陽子、ゆかな 他

商品詳細を見る

テレ朝チャンネルの放送が最終話だけ翌週に回してここで切るとかふざけんなしと思ったのでDVD借りてきてその次の日に見たんですけどまじでどばーと自然に涙流してました。泣こう!とかそういう気持ちじゃなくて、ほんとにぼろっと。プリキュアは、映画でならよく泣いてて、スマプリの映画が今のところ一番泣いたやつなんですけど、最終回でこんな泣いたのは初めてだったと思います。昨日のテレ朝チャンネルの放送も見て、軽く感想。

これほどまでに絶望的状況に陥ってるプリキュアってのも個人的には初めてだったから尚更見入っていたんだけど……最終話前のサーキュラスたちも敵ながらあっぱれって感じで、ブレス壊すまで見入った見入った。というか最終回前全部目が離せなかったね。洋館の少年(あのお方・ひかるくん)が最初らへんのひかりと全く同じことを言ってて(僕はどうなるの? 僕は僕のままいちゃいけないの? だったかな) ひかりは敵だってわかってたっけ? でもそんなこと関係なしに少年を護ったところ、実にクイーンでしたよ。みんなが好きだからこそ守りたい、クイーンになると言う決意をした。でも本当は残りたい…って葛藤も、大きな運命を背負うキャラクターならではでした。せつない(´;ω;`)
あと貴様らもクイーンの復活を待っていたんだろう? って訊かれたときのなぎさとほのかの「待ってない!」も激しびれました。私は、与えられた立場や運命なんか度外視してありのままのその人自身を見ていこう、受け止めていこうって流れのある作品が大好きなので、大切な友達であるひかり自身を一番に想っている二人にとにかく感動しました…(´;ω;`)

最終回どこに一番泣いたかって二人が諦めそうになった時に幼少期の自分達を見るところ。なぎさのお父さんの「うまくいかなかったことを素直に受け止めるのも勇気だぞ、なぎさ」って言葉にブワアアアアッてなりましたよ。私ほんっとうに家族ネタ弱いな~~~! 家族が出て来たら即泣いちゃう、わかりやすい。あそこで美墨家は本当反則ですよ、でも。ほのかの方はおばあちゃまの言葉があるんだけど確か希望って言ってたし、メップルとミップルの象徴である勇気と希望それぞれを表してるんだな。って今気付いた。ここからの流れ熱い! あなたは勘違いしてる!あなたは私達だけを相手にしてるんじゃない!私達に繋がる命全てを相手にしているのよ! だったかな。もうホント熱いよプリキュア(´;ω;`)
そんでもっと反則なのは欅の木の下で二人が不意に普通の女の子に戻るところですよああああ~~~~ ほのかの「私たちの心までは誰も手出し出来ない」「私達の心の宇宙は誰からも自由だわ!」はもうホント真理ですよ世界のね いろんなことがあったの!乗り越えてきたの!だからここであんたなんかに負けるわけにはいかないの! はそれまでのフラッシュバックですから、はい……目が離せませんでした…

実はオチだけ当時見てたのでw 知ってたのですが、半年間見てきただけあってしみじみいたしました。作画監督は川村敏江女神。納得と圧巻。演出助手に大塚さんもいましたね。マックスハート、面白かったです!

おっと。軽くのつもりが少し長めに。今はスプラッシュスター見てるところです。DVD7巻まで来ました。満と薫は今だったら絶対即プリキュアだっただろうにな~と残念に思ってる。満と薫の設定ツラすぎですみんな忘れてるとか… DVD6巻が特に、どの話も目が離せませんでしたね。って満と薫にばっかり言及しててあれですが勿論咲と舞も大好きです。いい二人だよねえ。舞の集中力欲しい!
そんでハピプリは映画楽しみ~ だがまさか公開日がaiko福井ライブと同日ってaikoはいったいいくつ私の行きたいものを潰せば気が済むのかしら… 職場早退して平日の夕方を狙いたいところです。あわよくば…劇場でパーティハズカムを踊りたい……(危ない人でしかない) でもパーティハズカムはあんまりちゃんと踊れてない~
この記事のURL | プリキュア関係 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ