2017 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2017 03
紫色の旅路を袋に詰めて
2014/05/08(Thu)
こないだのコミティアで、ソナーニル原画AKIRA先生のサークルに寄りまして、ソナーニル福袋を購入してきましたっ
リリィ!!
最後の…ひとつでした( ;∀;) うう、後ろに並んでた方ほんとごめんなさい…! 複数買ってた方もいたんだけど転売とかしてないかな…数量制限設ければよかったんじゃないかなと思ったり…
でも、サンプル見た時からすっごく欲しい! と思っててもう買えないだろうなと思ってたので本当に良かったです…! クリアファイルが二つもついてるー!これはかなりうれしいいー! PSPデコシール! 使うの勿体ないー! 解説まんがのAリリかわいい! ICカードデコシールもー! うおおー切符ー! ふくろ、表面はリリィだけど後ろはエリシアなのがすごく凝ったつくりです。ああ~シャルノスのやつも欲しかったな( ;∀;) もう大分前の話ですが…
結構大きくてトランクの中には入らないので東京駅につくまで持ってました。ちょっと恥ずかしかったけど可愛いのでいいのだ!

さてさて、そんなにいるぷれーんことリフレイン全然やれてない…でふ…orz ら、来週あたりから再開出来ればいいのだけど…あうあうあう。そういえばコミティアで頒布した拙作の内容はかーなーりソナーニルに影響されていると言ってもいいと思います。特に「チク、タク、チク、タク」なんて表現は完全にソナーニルオマージュ(と言うかスチパン全体のオマージュ)だったり。他にも何度「意味がないなんてことはない」っていう旨の文章を書いたことか。2012年にやってた二周目もちょうど今頃読み終わってたんだっけなあ。うむ、やらねばだ。あ、桜井先生の殺戮のマトリクスエッジ二巻も買ってきてます。これも読まねばだ。
この記事のURL | スチームパンクシリーズ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
一輌だけの地下鉄、出発いたします 【ソナーニルRefrain発売おめでとうざっき】
2014/02/27(Thu)
白線の内側までお下がりくださーいご注意くださーい トッキュウジャーか…?
大好きな大好きなライアーソフトのスチームパンクシリーズがついに全年齢の世界に発現! 紫影のソナーニルRefrain発売おめでとうございますっ! 本日届いたステラセットでしばらくTwitterのアイコンはこれ↓でいきます。
そなにるRefrain発売記念アイコン
きつねが黄色だと紫が補色(じゃなくてなんだったけ?)になるので結構映えますな。ソナーニルの次に「黄」雷のガクトゥーンなのは色の組み合わせもあってとか、なのかな。蒼赫黒白とアップダウンある感じできてるし…となると次は何なんだろうなー。ただしカルシェールは含めないものとする。
動作確認のつもりがついつい進めちゃいますね~ とりあえず今日は一章だけでも読もうかなと思います。今ひとつ目の寓話が終わったところ。濡れ場とかがどんな感じに書き換えられているか楽しみです。なんかそうじゃないとこでも結構変わってるところがあるっぽいですね…

そしてやっとかよ!って感じですが昨日!発売日の前日に黄雷のガクトゥーンシャイニングナイトが終わりました(^O^) 感想は特別書かないつもりですが…テスラかっこよかった~戦闘シーン熱かった~ って小学生程度の感想だなこれわw
攻め~なネオンが見れて嬉しかったし、ヴァルベルにお赤飯炊けたし(婉曲表現)イズアルも今後に期待できるし、他にもいろいろもえもえしたり楽しませていただきました~ こういう、一つの物事に対して他の人物はどう見ているか、思っているか、と言う感じで物語を編んでいく手法はとても好きだし自分も書きたがるし、桜井先生も得意なんだろうな~と思いながらプレイしてました。攻略と言えるかどうかわかりませんが、ただひたすらNew!マークを追って七周くらいするともうほとんどなくなって、八周目からテスラばっかり追っていくとシャイニングナイト編に入れます。たぶんイベントやスチルの取りこぼしもないかな…? FCアペンドはまだやってないので、週末にでも…と思ってるけどどうかな。いやいやでも楽しかったです。テスネオに祝福あれっ
この記事のURL | スチームパンクシリーズ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あの紫色の旅を、もう一度だけ 【ソナーニルRefrainの予約は大丈夫?】
2014/01/20(Mon)
このブログのご本尊のaikoとaikoスタッフがトゥィッターをついに始動させてザワザワしておるのですがあくまで凪の心で行こうと思いました。っていうかそれだけでブログ書くのもあれなんで、前から書きたかったこと。
ついに来月末に紫影のソナーニルのコンシューマー版「紫影のソナーニルRefrain」が発売になりますわくわく!

紫影のソナーニル Refrain –What a beautiful memories- 書き下ろし小説付用語辞典『大機関辞典』&『ファンタズマゴリア』プロモカード 付紫影のソナーニル Refrain –What a beautiful memories- 書き下ろし小説付用語辞典『大機関辞典』&『ファンタズマゴリア』プロモカード 付
(2014/02/27)
Xbox 360

商品詳細を見る

アマゾンリンク、PSP版じゃなくてXbox版しか画像付き出なかったので…

特典情報出そろうのが遅いどころか遅いなんてものじゃなくて、公式ついったーでも謝罪しておりました。私も、ライアー好きだしスチパン好きだし桜井先生も大好きだからあんまり苦言を呈したくないけど、一応は特典である程度の販売数を見込めるであろう女性向けを意識して販売するんだから特典情報を各ショップに投げっぱなしにするのはよくないと思うし、桜井先生は書き下ろし好きだから、だったら尚更、書き下ろしSSのついたステラワースとかアニメイトとかの特典は早めに告知するべきだったと思う。女性だけじゃなくて、スチパンシリーズファンの男性が買う可能性だってあるんだし。
まあ、ステラセットはなんとか無事に予約出来たので良かったのですけどね。ステラセットは飛ぶように売れましたね。今の受け付けも二次便ですしね。二次便はまだやってて、通常は予約締切終了してました。

さてグチはその辺にして純粋に来月末楽しみだ! よく考えたらソナーニルも虚無作品かもしれないが。スチパンの虚無度ランクは(番外・カルシェール)>インガノック>ソナーニル>シャルノス>ヴァルーシア>ガクトゥーン>セレナリアって感じがする。セレナリア強い。虚無ってなんやねんって感じですがなんか、まあ、伝われ(他力本願) いやソナーニルも相当なんですけどね…
多くの乙女ゲーマーさん達がプレイして、男性向けにもこんな素敵な乙女向け作品があるんだよー、萌え抜きにしてもすごく感動出来るストーリーなんだよーってことを知っていただきたいですね。で、またスチパン作品が移植されたら嬉しい。出来ればガクトゥーン移植してほしいな! シャルノス、セレナリアもいいなーって思うけど。ガクトゥーンは王道学園ものだし、テスネオは良カップルだし。
はっそうですそうです、ガクトゥーンSNいい加減やらないとと思ってたんでした…でも今日はやれる時間がなさそう…あう…… なんかわりとすぐ終わるみたいな情報を見たんだけど、攻略とかチャートとか探そうと思って検索してもあんまり出て来ない…

追記
打ち消し線を引いたところについてコメント頂きましたので引用させていただきます。そうだったのか…知らなかった!目からうろこ。フムフム。
>ショップ特典は、メーカーじゃなくて、店舗が自腹切って作ってるんです。(そうなんだ!)
>メーカーは素材を提供してるだけ。店舗特典の発注は店舗なの。(ほうほうほう)
>その点からも「ライアーが店舗に投げっぱなし」というのはお門違いなのね。
>ライアーが特典について正確な情報を得るのは店舗よりも後なのよ。 (そうなのか…)

>店舗にとって自腹で特典つけて、さらに追加予約するってすごく勇気いるんだよ。(What a shining Braves…!)
>店舗の事も考えて、かっこ悪くてもちゃんと頭下げられるから、ライアーは愛されて、老舗として生き残ってきたんじゃないかなあと思います。(素晴らしい!ライアー好きでよかったなあ)

勉強になるコメント本当にどうもありがとうございました! 何にも知らなかったなあ…お恥ずかしい。通りすがりさん、また良かったら遊びに来て下さいまし…何もないブログですけど。特典についてお詳しそうなので女性の方かな。ソナーニルRefrain楽しみですね!
この記事のURL | スチームパンクシリーズ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
喝采はいらない。君を愛している。 【カルシェール読書ちゅう】
2013/03/15(Fri)
ガクトゥーンと並んでスチームパンクシリーズ最新作である灰燼のカルシェールを読んでいます。

灰燼のカルシェール -What a beautiful sanctuary-灰燼のカルシェール -What a beautiful sanctuary-
()
桜井光

商品詳細を見る

ニトロプラスとの夢のコラボ! ZIZZ STUDIOによる演奏のサントラが同梱されてて、本文の下に番号が指定されててその曲をかけながら読むとより一層物語が楽しめる、というかゲームのスチパンそのものになります。映像はないけど。こういうのすごくいい試み! といってもなかなか音楽と同期させながら読めないので、ちまちま読んでいるところです。感想はブクログにつけます。
海法先生や森瀬先生やジンとの(ジンのみ敬称略で)対談で桜井先生が明言してたのですが、このカルシェールはスチパン世界のバッドエンドを積み重ねて出来たもう一つの結末の世界なんだそうです。ギーが手を伸ばさなかったら、メアリが走るのをやめてしまったら、エリシアが旅をやめてしまったら……っていう。ガクトゥーンがちゃんとしたエンドを重ねて至った最新作なら、カルシェールはそういうバッドエンドを重ねた末の最新作なんだなあ。
でも突然やってきた世界の終幕って感じなんですよね。本当に、急きょ始まった。まだ読み始めて間もないので、どうしてそれが起こったか、ジュネとキリエの旅がどんな結末を迎えるのか…心して読もうと思います。アレスとの戦闘に至ったキリエの気持ちを考えると、そんな暢気なこと言ってられないけど、キリエ可愛いなあと思います。

さてガクトゥーンはノベルアンソロ届いたけどA4サイズだ!そ、外で読めない!ISBNがついてないみたいなんでブクログ登録出来ないかもなあ。FCアペンドシナリオはまだやってない…ソフマップ特典デジタルコンテンツも譲って頂けたのだけどまだ読んでない…あうう。でも予約特典のドラマCDはちゃんとききましたよ! ジョウの考えたネオンがいちばんもえもえしました。テスネオ夫婦だから全然アリだな! まったくけしからんな!
人気投票の開示まだかなあ。そっちも楽しみだなあ。ゼリービーンズなんであんなに高いんだよっw!キャラクターじゃないじゃんかよっw!
この記事のURL | スチームパンクシリーズ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
すべてはその輝き、ひとつ 【黄雷のガクトゥーン感想】
2013/02/04(Mon)
クリアから一週間どころか二週間たってやっと感想に着手するたまきはるクオリティ。というわけでやっとサポーターサイトらしいことが出来る! どこまでちゃんとした感想が書けるかわからないけど!
スチームパンクシリーズ最新作「黄雷のガクトゥーン」を読了いたしましたっ

黄雷のガクトゥーン -What a beautiful braves- 初回版黄雷のガクトゥーン -What a beautiful braves- 初回版
(2012/12/21)
Windows

商品詳細を見る

そう、読了なんですよ。サウンドノベルみたいな感じです。
あ、この商品画像がジャケットではないですけどね。すごく売れているそうです! 周辺展開もこの間解禁になりまして、ノベルアンソロジーとか! ドラマCDとか! ファンディスクとかッ! もうほんと楽しみです。ツイッター企画の小説の方も楽しませていただいております~

プレイ時のツイートとかメモ帳にメモしたことを参照に(なんかネオンみたいw)あんまり長くないかもしれないですけど書いていきたいと思います。では続きに。


この記事のURL | スチームパンクシリーズ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ゼリービーンズ食えば鐘が鳴るなりガクトゥーン 【読了しました!】
2013/01/21(Mon)
このしょうもないタイトル、いつか絶対つけてみたかったんです。

記事タイトルの通り!読了しました~~!!やったーぎりぎり発売一ヶ月以内だーー!! でもFCアペンドシナリオはまだです!
泣いたし、キュンとしたし、笑ったりもしました。心があったかくなる。輝きが満ちる。大切な何かを思い出す。そんな素晴らしいお話でした。ライアーソフト、桜井先生、センマイさん、ガクトゥーンに携わったすべての人にありがとうと言いたいです。

vo_mc.png vo_ns.png vo_nt.png
人気投票、6時間に一回しか投票できないですがとりあえずはネオンに一票投じてきました。続いてはテスラ、フロレンス、エミリー、そんでメイザースに投じてこようかな~~ってメイザースすごい後半に登場するのになんですかこの票のかっさらいぶりは惚れます!! みんな好きだよねメイザースみたいなキャラ私も好きさ!
あと参加して無いのはファンアートだけなんですが、あと1日しか余裕がないし、絵はわたしの専門ではないので見送ろうかと思います……一枚描きたい構図のものはあるんですけどねえ~
あっエンディングにばっちりたまきはるの名前がありました~うひょう嬉しいです(〃・ω・〃) あんまり書いてないけどサポーターサイトでっす! ガクトゥーンの感想、いまいろいろ書かなきゃいけない感想がたまってるのでもうちょっと遅れるかもですがなるべく今週中に書いてしまいたい… 小説とかも書かなきゃだけど!アウウ…速度速度!! ヴァルターさん最終章ほんとかっこよかったです 近いうちに必ず! いまは報告まででした~
この記事のURL | スチームパンクシリーズ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
除夜の鐘にガクトゥーンの鐘はいかがかな
2012/12/31(Mon)
年の瀬ですね。除夜の鐘がなりますね。ガクトゥーンの鐘はならなくてもいいですよ。
というわけで……発売から10日以上も経ってていつのまにか大みそかですが、ガクトゥーン!発売おめでとうございます!ちゃんと届いてる!やってる!
ガクトゥーンとどいたー
箱から出した時に撮ったやつなのです…記事書くのが遅れてごめんなさい( ;∀;) いつのまにか修正パッチも出ておりましたね、FCのアペンドインストールしてから当てないといけなかったのでアペンドもちゃんとインストゥルしましたよっとー
OPムービー、画面サイズが大きくなった分迫力倍増です。観終わったらは~~~かっこいいい~~~燃える~~~!!って昇天してるのでしばらくタイトル画面放置してたりしますw

まだ第一章終えたとこです。第二章以降は年明けかな。第一章はほとんど体験版と同じでしたけど違うところもあったかな。もしかしたら黄金王なのかもしれないけど、ネオンと同じマークのネクタイピン(ネオンはロケットペンダント)つけてて、ネオンと同じ柄(市松模様?)のネクタイつけてて…そんな男子が出てたぞ顔は見えないけど。ネオンとの関係が気になるっ
それにしても……テスラの「愛しいお前の輝きは、私、ニコラ・テスラが永遠に守る」って台詞は、たとえ恋愛感情が無くても赤くなってしまう台詞だと思います、はい、やばいです´///`
第二章はロボが出るのかなあ、犬好きなので楽しみです~ なんとか人気投票が終わる前に読了したいです! それとファンアートも…やってみたいかな! こんなの描きたいな~ってのがあってですね…絵は専門じゃないのですが描きたい…
この記事のURL | スチームパンクシリーズ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
■たまきはるはライアーソフト「黄雷のガクトゥーン」のサポーターサイトです■
2012/12/21(Fri)
gahkbanner2_500.jpg

大好きなライアーソフト・尊敬している桜井光先生のスチームパンクシリーズ最新作「黄雷のガクトゥーン」を陰ながら応援しています!(この記事は12/21までブログのトップに置かれます)

このブログ「たまきはる」(読みはたまき"わ"る)は管理人・tamakiが運営するごちゃまぜブログです。だいたいは、自分の日常のこと、シンガーソングライターaikoのことや、読んでいる本のこと、自分の創作サイトの更新報告、その執筆についての呟き、やったゲームの感想、どこそこに行って来た、誰それのライブや落語会に行って来た、そのレポート等々、普通は分けてしかるべきな内容をとにかく何でも書いていて地味に五年くらい続いている、そんなブログです。

スチームパンクシリーズは2008年に「蒼天のセレナリア」をプレイし、男性向けとは思えない男女カップリングの描写に深く萌え萌えし、その3年後の2011年にセレナリアFD・インガノック・シャルノス・ヴァルーシア・ソナーニルと続けてプレイし、世界観・テーマ・カプ萌えあらゆる方面からすっかりスチームパンクファンになってしまいました。特に監督・シナリオの桜井光先生はお人柄も含め尊敬しております。スチパンの文章に大きく影響され、だいぶ私の文章も変わったと自覚しております。ライアーソフトはもともと好きだったのですがFCに加入し大機関BOXも購入し去年(2011年)の暮れからセレナリア・シャルノス・インガノックの順でREBORNを楽しみますます好きになりました。
スチパンに関する当ブログ記事(感想含む)はスチームパンクシリーズというカテゴリに大体まとめましたので興味のある方はごらんください。

念願のスチパン新作、こんなごちゃまぜブログでもサポーターサイトになれるかどうかはわかりませんが、実を言うと「もう新作ないんじゃないか」と思ってしまっていたくらいだったので、これは本当に待ちに待った作品なのです。なにとぞ、微量ながら応援させてください! この記事は12/21までブログのトップに置いておきます。(以後消さないで残します)でも11/23現在まだ体験版プレイしておりません…スチパンFDもまだセレナリアしか終わってない… やってください。やってよ。やれ。

余談ながら……私が住むここ石川県金沢市は日本一「雷日数の多い」都市であるそうです。ええ、とにかく雷が多いのです。特に冬場に起こるまるで天の地響きのような轟音を伴うもの(多くひどい風や雨・霰を伴っている)は「ぶりおこし」と呼ばれ、北陸の冬の名物とされています。雷の一瞬の閃光のあとにどぉおおおん!!!! っと轟音で部屋が揺れることもしばしばです(本当です) その後「テスラさんこえ~」と言っている私。
そんな時期に“雷”がタイトルの冠についていて、ヒーローが雷で戦うというゲームをプレイ出来るのはなんともはや金沢住んでてよかったなぁ笑 とちょっとポジティブに思えるのです。あ、あんまり酷かったら、パソコン電源落とさなきゃだけど! ノートパソコンでも怖いものは怖いから。
それから金沢はもうひとつ、日本一雨日数の多い都市としても知られています。弁当忘れても傘忘れるなという格言をもしかしたらどこかできいた方もおられるのではないかと思います。一年を通して(夏場はともかく)曇った空模様が多い都市です。
でもだからこそたまに、雲の隙間に澄んだ青空を見つけたり、雨が上がって雲ひとつない空が現れたりすると、ああ綺麗だなァと、忙しい生活の中、しばし立ち止まって見上げたりすることもあります。冬場は特に曇りや雪の日が多いので尚更です。
きっと、コニーとシェラが初めて未知世界で青空を見た時の感動と、少し通じるところがあるんじゃないか。そんな風に思うのです。(これ確かセレナリアRebornの感想でも書いたはず)

ガクトゥーンを象徴する雷。スチームパンクシリーズに共通する尊いもの・空。この二つを意識できる冬の金沢の片隅で、ちまちまながらも着実にプレイ出来る日、12月21日を楽しみに待っています。公式ブログの応援イラストもチェックして、サイトの設定資料もよく読まなくちゃ!
それでは長くなりましたがもう一度……たまきはるはライアーソフト「黄雷のガクトゥーン」を応援しています!
■スチパン萌え呟き多めのツイッターアカウントは@tamaotm15 本アカ@tamaki_okiaでも呟きます■

gahkbanner1_500.jpg
この記事のURL | スチームパンクシリーズ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ