2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
帰ってきたW / 二人で一人の探偵!
2017/09/21(Thu)

キャーーーーー!!!!!!!!!うそでしょーーーーーー!!!!いまの菅田くんと桐山さんが;;;;;; 並んでるよ~~~~!!!!
いつかまた二人でダブルの仕事をしているところが見たいなと思っていたけど、どんどん菅田くんは売れていくし、東映スケジュール管理がガバガバだから(電王のイベントに出たかった佐藤君だが一週間前に話を聞いて無理だった)無理だろうな…他の役者さん同様ビッグになっていって、でも私はずっとフィリップやってる菅田くんのこと忘れないしずっとずっとフィリのままなんだろうなと思ってたら……!! ありがとう風都探偵;;;;; 第一話だけwebで読んだけど変わらぬ面白さだった…!!ダブルは永遠…!

この表紙のスピリッツは来週発売!買うぞーーー!!⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン 二人がどんな話してるか楽しみだ!
この記事のURL | 仮面ライダー関係 | ▲ top
いいのかそのチョイス / どきどきエグゼイド
2016/09/01(Thu)
久々に……というか今週ものの見事に艦これの記事しか書いてないことに危機感を覚えたので、かといってaiko要素があるわけでもないので、そうだ仮面ライダーのことを書こう(?) となりました。九月に入っちゃったのでゴーストもいよいよ今月で終わりですね。映画の感想は特に書かないんですが(感想を書こう、という気持ちで見ると雑念が入ってかえって見づらくなるので、今回そういう気持ちは捨てました。その所為であんまり覚えてないけど)えっらい詳しいwikiの記述のお蔭でなんとか放送ついていけてる……かな?
映画は安倍礼司の姫ちゃん&ゲキレンのメレでお馴染みの平田さんが卑弥呼だったり、唐橋さんが武蔵だったり、気志團がベートーベンたち作曲家のバンドに扮してたり、他にもコスプレなエキストラさんたちがいっぱいで序盤は見てていろいろ面白かったです。勿論話の方もなかなかよくて……ってわりに覚えてないけど(こらー!)(ちゃんとパンフも読んだよ!?)最後の方は指切りにやられました……ってこれネタバレな。タケルとアカリはカップルっていうよりやっぱ弟と姉に見えて、健全に見えるからこそこっちも雑念持たずに清い気持ちで見れてたなー… あっでもアラカノ要素が少なかったです!ぷんぷん! まあそれはおいといて、だからこそ結末も純粋によかったって思うんですよね。あれって映画の後にテレビシリーズの続きがあったって考えるべきなんかな? タケルって結局あそこで生き返ってるわけじゃあないよね? 

先日ちょっと用事があって東京まで行ってきたんですけど、東京行くといつも帰る前に地下街のキャラクターショップをだらだら歩いては散財していくんですが、テレ朝ショップで歴代平成ライダーのポストカード&ミニクリアファイルが売られているじゃああーりませんか。ので、もうお財布が瀕死だったんですが記念にお気に入りのダブルと響鬼とドライブのを買ってきました。
ザ・お気に入りライダー
ちなみにダブルはこれが最後のひとつでした! 人気ィ! これ、それぞれのライダーの名言や象徴する語句がプリントされてるんですね。クウガだったら「見ててください! 俺の、変身!」とか、龍騎だったら「俺は人を守るためにライダーになった、ライダーを守ったっていいはずだ!」とか、ファイズだったら「俺には夢がない。だけど夢を守ることは出来る」とか。見てるだけでもグッときますよー最高です でもディケイドがねwww 普通だったら「通りすがりの仮面ライダーだ!」だと思うんですけどwww 「だいたいわかった。」ってwwwwww いやわかるけどそれ推したい気持ちww 思わず買いそうになりましたがこのネタの為だけに買うのもな、と思いとどまりましたw お求めになりたい方はテレ朝ショップまで… 個人的にはプリティストアでプリキュアのグッズが買いたかったのだけど、最近出来たプリキュアたちのユニットのグッズは東京店だと売ってないみたいなので残念… えりかとひめのが欲しかったんだ…

んでこれ買ってる間にいよいよエグゼイドの情報が出てきてました。一気に四人もライダー出るんですね~ 脚本家の人の作品ほっとんど見たことない… どんな話になるのかなーゲームとライダー、いいなあいいなあ新しい! こないだのライダー芸人アメトーークもむっちゃ面白かった… あとニコニコでは7月からダブル配信が始まってるので、一度目+見たい回を見る会+YouTube配信で実質ほぼ三~四周目くらいのダブル視聴やってます。あ~たまらん! 映画も三回目くらいになりますねこれはw
この記事のURL | 仮面ライダー関係 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ほぼショッカーあつめ
2016/03/30(Wed)
今日はみじかめ。特に書くこと思い浮かばないんだけどなんか書かずにいると不調をきたすので(厄介な体)

28日から配信されてる仮面ライダーあつめでゆるーく観察遊びしてます。もともとねこあつめに興味はありつつもスマホじゃないしやってなかったんですが(そして今もDLしてない)スマホになったしやってみるか~って。ねこあつめをやってなかったのでどう遊べばいいのか……っていうか遊ぶほど遊びの要素があるわけでもないけどw 公園にいろんな遊具やらをおいてライダーがやってくるのをひたすら待つ感じで、ちょっと覗いたらおお今こんな感じか、と……そういう観察ゲームみたいな。
進ニーサン関係ない
これはブレン倒した時の記念写真。オーズ組に挟まれるドライブ。ボス倒したら宝物くれるみたいなんですが一度ももらってない……

しかしほとんどの遊具をショッカーに取られたりして地獄の様相を呈してるのがほとんどっていうw
ここから先は地獄だぞ
これは今日のお昼辺りなんですが今見たらもっとひどいことになってましたw もうね、ほとんどこれショッカーあつめですよw
ごろごろ
これとかすごいかわいい。

来てくれたライダーは1号2号V3Xアマゾンストロンガー、オーズバースフォーゼウィザードビースト鎧武バロンドライブマッハ ってところです 図鑑を見る限り栄光の七人&平成第二期からのライダーが初期実装ライダーみたいなんですけど今後増えるかなあ。クウガや555や電王や響鬼やディケイドにもきてもらいたい! あ、なんかドコモのところからDLしたやつには今やってる映画のバージョンの1号が限定で来るみたいね。

映画ですがタケルたちの名刺が欲しいので本当は行きたいなーとは思うんですが、今のライダーをsageることしか出来ないような白倉Pがチャチャ入れる春映画はもう見たくないなってことと、井上脚本が若干苦手(嫌いとは言ってない)なのと時間の都合が付かないので見送る可能性が大です。アラカノ要素があるなら行くけどなさそうだしなー。
この記事のURL | 仮面ライダー関係 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ドライブのグッズが並ばなかったのは何故か
2015/12/19(Sat)
書く気がないので短め。先週のりあたいで投稿した通り、先週はジェネシス見に行ってきました。今週の23日からクリアファイルがもらえるみたいなので&ドライブファンなら欲しい絵柄だったので、また行きます。

肝心の中身なんですけどまーネタバレにならない程度の感想で言えば、まあまあ面白かったけど、でも別に二回見る程ではないかなとは思うw サプライズフューチャーなら二回見てもよかったけど。脚本はTRICKの脚本も担当してた林誠人さんなんですが、ドライブもゴーストも担当してなかった上に平成ライダー全く知らない、脚本依頼された時はゴースト始まってなかった、ドライブは猛勉強した、っていう酷い案件だったらしいんですが、せっかくのドライブ最終章なのだし私は三条さんにお願いして欲しかったなあ…と思う。
これネタバレなのかどうかわからんのですが、今まではそれぞれのライダーの話やって後半にドッキングするっていうMOVIE大戦だったんですけど、今回は最初からクロスオーバー始まってて、まあそれはクロスオーバー大好きっ子の私からすれば全然アリアリなんですけど、今回に限っては二つに分けてドライブちゃんと三条さんに書いて欲しかったなあ……って感じ。これはややネタバレかもだけど本編ではまだ和解してないスペクターことマコトがちゃんと天空寺チームにいて普通にアカリや御成と行動してるので、なんかゴーゴーファイブVSタイムレンジャーにおける直人みたいだった……とか思ったなど
あと設定とかうーん?な感じもして60点くらいかな。進霧の結婚式が見れるのはジェネシスだけ! 冗談でMOVIE大戦は結婚式だねって言ってたのに本当になってしまってびっくりぽんだぞ。欲を言えばチェイスもっと出て欲しかったけどVシネ待ち! というか、ファイナルライビュの設定を生かすならちゃんとロイミュ組チェイスベルトさんはスリープしてても結婚のお祝いしてると思うしなんだったら一回復活させてブレンとメディで霧子が飛ばしたブーケの奪い合いをしてもらいたい

ところでこれ、ゴーストのクリアファイルめちゃ可愛くて即買ってしまったんだけど。
ちょっとカートゥーンな感じ
パンフ見たら同じ絵柄でドライブのもある!ナンダッテー!これ欲しい!東映eshop!!でアクセスしたら売り切れで問合せしてみても入荷時期未定でこの世は地獄です…… ていうか劇場のショップなぜドライブのグッズは何一つ並んでなかったのかね、今のライダーしか並ばせないというのはどういうことだねプンスコ ためしにヤフオク見てみたらあらあ~転売価格ね~……ふざけんな……
この記事のURL | 仮面ライダー関係 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ナイスファイナルドライビュ
2015/10/30(Fri)
仮面ライダードライブ ファイナルステージ&番組キャストトークショー [DVD]
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) (2016-02-10)
売り上げランキング: 276

はーゴースト安定しておもしろいなあ……いつもニチアサやすみだとヨッシャ早起きしんくてもイイ!って思うけど、ゴースト第一回目からずっと楽しみにしてるからお休みはさむの結構さみしいな~。

……というマクラから書き出すのはドライブファイナルステージのライブビューイング感想なんですけども! もう二週間も前の話なのに! 一週間遅れがたまきはるのデフォですよ。感想書かなくてもいいかなーって思ってたんですけど予想以上にすごく楽しめたのと、ついったーで感想ツイいろいろみてたらなんか自分でも残したくなっちゃって、メモに思い出せるだけ箇条書きで書いてたら結構長くなっちゃったのね。んでブログに移すのも少しめんどくさくなってしまって(すいません)時系列とかバラバラなのもいいとこなんですけど、せっかく書いたのをずっと放置するのもあれなので載せます。響鬼の感想とか中途半端に書いて結局書き終われてないの、もう二年も載せてないけどね! 以下、続きに。


この記事のURL | 仮面ライダー関係 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スタート・ユア・フューチャー 【ドライブ映画ぷち感想】
2015/08/19(Wed)
アウトプットする余裕が無くてすっかり感想書きそびれてしまったのだけど公開初日にドライブの映画サプライズフューチャー見に行ってきました。もらった入場者プレゼントは進ノ介の免許証。チェイスが一番欲しかったのだけどw あのスキップするCMほんと可愛くて…
あなたもドライブ
ニンニンの方はスターニンジャーの認定証でした。ドライブと同時上映のニンニンの方は、いつも戦隊はライダーよりもうんと短くて普通にテレビ版の一話分くらいしかないんですが(そのかわりなのか戦隊はVSとVシネがありますね)ニンニンらしい話でとてもよかったです。忍者の里って普通に駅名であるのはおいちょっとw って思ったけどw エンディングのダンスがめちゃくちゃ楽しそうでした。このエンディングは今本編の方でも流れてるねー 八雲の「たまには忍べ」が一番ツボりましたw

以下基本ついったで@nullつきでツイートしたもののまとめになります。大した感想ではないのですがネタバレに抵触するのでさげます。ネタバレなしで言うとうん、面白かったですー 出来ればもっかい見たいなーって思う。最近みた映画はどれもそう思ってるんですけどw ちゃんとドライブを一年間見てきた人にとって、進ノ介とベルトさんの関係に惹かれる方にはとてもいい作品だと思います。昨日?制作発表かな?何かがあったみたいですけど、ちょっとゴーストも出てますしね! やっぱり次回のライダーが出る方がライダー夏映画だなって思います。
この記事のURL | 仮面ライダー関係 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鎧武とはなんだったのか 【ライダーざっき】
2014/12/30(Tue)
今週でニコニコで配信中の電王が最終回を迎えました。このブログ一年目も電王と共にあったなあ……と今思い出したり。カテゴリにもあるものね。とてもいい最終回でした。電王と言う作品自体も勿論ね。私の好きなライダー三つ挙げろって言われたら、まず間違いなく電王は入ります。W・電王・響鬼かな。思えば電王がなかったら特撮見てる今の自分がいないわけだし、スタート地点なんですよね。ファーストインプレッションたる作品がこういう明るくも本当はシリアスで切なく、でもやっぱり最高潮のノリがある作品だったっていうのは幸せなことです。

さて年の瀬も迫ってますがいつものノリのざっき。11月は普通の読書をお休みしてずっとこれ読んでましたねー。

ユリイカ2012年9月臨時増刊号 総特集=平成仮面ライダー 『仮面ライダークウガ』から『仮面ライダーフォーゼ』、そして『仮面ライダーウィザード』へ・・・ヒーローの超克という挑戦ユリイカ2012年9月臨時増刊号 総特集=平成仮面ライダー 『仮面ライダークウガ』から『仮面ライダーフォーゼ』、そして『仮面ライダーウィザード』へ・・・ヒーローの超克という挑戦
(2012/08/08)
白倉伸一郎、國分功一郎 他

商品詳細を見る

ウィザードが始まる年に出たやつですが、図書館から借りてきてほぼ全部読みました。ただ井上・川上さん・宇野さんの鼎談はスルーしたw 井上がな!脚本は好きだけど本人が苦手なんだよw! あとユリイカは特殊な大きさなのでどのブックカバーも合わないんでしゃあねえ!ってんで包装紙買ってきて自作しました。そうじゃないと外で読めねえっての! あくまで子供向けの特撮番組であるのに、あらゆるジャンルのエキスパートが学術的に論述してこうやって一冊の雑誌になるっていうのは面白いことだなあと。スーパー戦隊やプリキュアでも出来るんじゃないかな。まあユリイカだから何でもやろうと思えば出来る気がするけど…まどかもやってたしね

でね。読んでて思ったんだけど、鎧武って結局、この平成ライダーシリーズにおいてどういう意味を持つ作品なんだろうね? 平成第二期は風都・天の川学園のWとフォーゼに代表される「小さな世界」においてヒーローであること、そこでの正義を守ることに着地していて、それで落ち着けていたはずなんだけど、鎧武はそうじゃなくなって、いっぱいライダーが出てわちゃわちゃ戦って、主人公は別の星の創造主になったりと正直ぶっとんでるじゃん。秩序をめっちゃ壊してきてるじゃん。キャラもクレイジーなの多いし(戒斗とミッチと凌馬を見ながら) メインライターに虚淵を持って来てるところからして、まあ今までの秩序をちょっと乱そうかってのがお察し、でもあるわけで……
こんな風になった理由としては、この特集の冒頭の白倉さんと國分さんの対談で2014年が(平成ライダーという番組的に)危機って最後ちょっとだけ言及してて、ああだから鎧武はいろんな作品とコラボしたりブランド的にもテコ入れしたりとやってたんだなって。でもそれってどんくらい効果あったんだろうなあ。私の身勝手なこと書くなら鎧武はそんなに面白くなかったんですよ。Wと電王とフォーゼと響鬼でライダー観を育てたような私だから合わないのは当然? でも龍騎も555も大好きだよ? 勿論一作目のクウガもね。
キャラそれぞれは個性強くてネタもあって好きなんだけど、エピソードに惹かれるものがなかったし、紘汰ばっかりどんどん主人公補正で強くなるのもどうなんだ。サガラみたいなのって今までいた? でもサガラの正体はすごく面白いと思う。虚淵が原点回帰を目指したのは認めるしその頑張りは否定しない。けど合わなかったんじゃないかな今の視聴者には。ライダーファンはともかくとしてもさ。あと脚本が虚淵ってのは大きく打ち出されてるけど、最終的には虚淵6割・ジン3割・毛利氏1割とバラバラになってる感じがします。総合芸術作品だから当然なんだけど虚淵だけの作品とは言えないよね。その辺りもちょっと、うーん。って思う。とはいえ、ライダーの脚本を一人の人だけで書いたのは555(井上)しかないはずで、他の作品は普通は何人かで書いてる。書いててもちゃんと統制取れてたんだけど、鎧武はどうなんかなあ…って。
もっとぶっちゃけるなら「今更龍騎と555みたいなことやられても」っていう、超保守派なことを言いたいわけね。で、次回作はWの三条氏がメインライターを務めるドライブ。これは結局鎧武でちょっと挑戦したけど、やっぱり微妙だったから安全路線に戻したってことなんじゃないのかな。ドライブの企画がいつ頃から出たのかは知りませんけどね。そしてドライブは二号ライダーが出た12話まで放送されてるわけですがもうすっごく大好きな作品です。たまき的に鎧武との大きな違いは多分!!! ノマカプ分があること!!! ね!!?? 進霧! 進霧!!

また鎧武を含めた平成ライダー特集やってほしいですね。「鎧武とはなんだったのか」って大きくトピック組んで欲しい。そんで皆さんにムツカシイこと書いてもらって、それを読んで私はフムフムしたいです。
……フルスロットルの感想をちょろちょろって書きたかったのに、なんかだらだらーっと書いてしまったw 年末なのにすいません年末感ないしね
この記事のURL | 仮面ライダー関係 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
気になる次回のライダーよ 【ライダーざっき】
2014/09/17(Wed)
ダブルとオーズの一番くじ、結局クリアファイル引けずに終わるんだろうなーと思って日々を過ごして、あるショップに行ったらまだ少し残ってて、まあ当たらんだろう、別の当たったらぎゃばん師にあげようと思って引いたらー! クリアファイルあたったー! でも当初欲しいと思ってた鳴海探偵事務所の柄じゃないやつ… ってー! よく見たらこれフィリップの本じゃん!
フィリップごっこ
ぢゃん。中身はガレージになってて付属ステッカーは若菜姉さんのラジオやってる風都の放送局のやつだった。いいですねーこれニヤッとしますねー! オーメダルホルダーの柄も良かったけどなかったし… またこういうのやってほしいなー。出来れば去年辺りにやってた平成ライダー特集のやつみたいなのがいいー。あれ響鬼かダブルの何かが欲しかった。

もうすぐ鎧武も終わりますね。一応毎週見てて、そこそこツイートも残しているんですが、星評価で言うとどうだろう。☆3くらいなんだろうか。鎧武に関してはモヤモヤすることがいっぱいなので、腰を据えて書きたい。そういう思いもある反面、私は鎧武の半分もわかってないんじゃなかろうかって言う気持ちもあって。正直そこまで集中して見れてないと言うか、話半分みたいな。そんな私がなんか物知り顔で書くのもなーと 感想文なんだから好きに書けばいいんだけど。
ただまあ鎧武は「私の見たかった、好きなタイプのライダーではないかな」って感じです。戦隊がトッキュウ、ニコニコ配信が電王で、靖子にゃん脚本の良さとどうしても比べてしまうところもあって。見劣りしちゃうんですよね鎧武。別に虚淵が嫌いって言ってるわけじゃなくてむしろ好きな脚本家だし何より虚淵だからワクワクしてたところもあるんですが。
もう心は次回作に向けられているのですよ。だってー! 脚本がー! 三条さんDAYO!? ダブルチームっていうよりはキョウリュウチームっぽい。車に乗るライダーって完全にトラチョコのムラカタ先輩じゃないすか、ついに仮免ドライバーV8の時代ですね(わかるやつだけわかればいい)
この記事のURL | 仮面ライダー関係 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ