たまき、アイカツやめるってよ

ももクロのライブに行ってきた後でこういう記事ってのもどうかと思うんですが。
ずっと沈黙してたんですがアイカツについて書きます。

第三弾で終わるという噂を知りそれがマジだったら(フォトカツ中心の流れになるようだったら)アイカツ止めると書いたとこで前回のこのカテゴリは終わりましたが、タイトルからもお分かりの通りいろいろ思うところあってアイカツから身を引くことに相成りました。
スターズをやってみたい気持ちは、最初こそ無いわけでも無かったのですが、いろんなもやもやした気持ちが晴れず、複雑な気持ちで楽しめるわけがなかろう、となりまして。
いや、そんなこと考えるに至る前に、「アイカツはもういいや」と、全ての興味がゼロになったのです。ゼロに何掛けてもゼロです。別に嫌いになったわけではないですが、DCDはまだストーリー残ってるけど興味ゼロ続ける気ゼロならばお金をかけるのもバカらしいわけで……

同じアイドルもので興味を失なった前例はうたプリもそうですが、まさかアイカツでもこういう道を辿るとは……もうアイドルものには近付けないな…いやいやそんなことは
何故私がその境地に至ったかくらいは書いておいてもいいかな。何かの参考になるかもわからないので。多少、いやかなりアンチっぽい話になるかも知れないですが、もし検索などでここに立ち寄った方が気になるようでしたら続きよりご覧下さい。

Category: アイカツ!

夢見るパスケース

アイカツ!スタイル FOR LADYっていう大人女性向けのアパレルブランド、去年の秋くらいにWEBショップがオープンしたんですけどやっと商品届いたぜ~ ドリクラのパスケースだぜ~ひゃっほい
ドリーマーのパスケース
私が使ってたパスケースはピングーのやつだったんですけどもう10年くらいは確実に使っててボッロボロだったので(プリントされてたピングーの顔が完全に剥がれててもはやキャラグッズではないっつー)何度か変えようか考えてたんですがピンとくるものに出会えなくて、ここでようやくアイカツの大人向けのやつでいいのが出てきましたので即ポチりでした。届くまで三ヶ月くらいかかったけどね! 他はエンジェリーシュガーとロリゴシとラブムーンライズがあったのですがまー私はアイカツはほとんど瀬名あかの為にやってるところあるんで(そうだったのかよ)ドリクラ一択でしたな。エンジェリーシュガーは私には甘すぎるんだよね…

ところでアイカツのDCDが終わるとか言う不穏なうわさを耳にしたんだけどマジかよ……やっと近所に筐体が入ってわーいいっぱい遊べるー!(のわりにあまり遊んではいないが。社会人体力なくて忙しい)ってなったのに……そんなにフォトカツが大事かよ。プリパラとかオトカみたく印刷形式になるのかな。ちなみに私はいろんな意味で軽いフォトカツアンチなのです 課金額にしろシナリオが百合百合っぽそうなのとか新曲とか。フォトカツに楽曲力入れるんじゃなくてあくまでDCDに力入れて欲しいんだよー いやまあ子供のおもちゃを大人が遊んでる私もあれですけど… なんかアイカツ露骨に大きなお友達向けに金策出して来てそれがすごく嫌だなって思うようになってきたなあ。あくまで子供の為のものであって欲しい。ってまー、愚痴なんですけどねただの。もしこれでフォトカツ一本になるみたいな雰囲気になってきたらいさぎよく辞めます ……夢見るパスケースってタイトルなのにめっちゃ現実的なこと書いてしまった。
Category: アイカツ!

ワンダリングスターツアー 【アイカツ!ざっき】

こないだプレイした時なぜかプロフ画面が二回表示されてなんなんだ? 筐体の故障かなーと思ってたら全体的な不具合だったってゆー… 確かにアイテム二度仕様でのスコア爆上げはなあ そう、初回プレイの次の日によっしゃー一気に揃えたるやでーまた十連ガチャやでーと思って課金したのに怒涛のダブリっていうか第二弾と同じように同じ配列にぶち当たっちゃったよォ! あかりPR一枚引けたからいいけど… あとあかりサインカードがもう一枚引けて、後は初回に出たのと同じヽ(;▽;)ノ だからやめとけって言ったのに… ちょっとこの課金額とPR&サインカード一枚はわりに合いませんね… こわい世界だガチャ!(ガチャではない

タワレコよりみちしてミニアルバム買ってきちゃー


2016シリーズはやっと近所に入荷されて身近に遊べるようになったってのに何故か曲になじみが薄い… アイカツ二年生だからか? 何気にロンリーグラヴィティが好きです。ドラマの曲は好きなのが多いのに、肝心のゲームで全然やらないっていう… だからね、ドラマを今後重点的にやっていきたいかなって…
いばらの女王もタルトタタンに続く只野&NARASAKIコンビの曲ですごくスミレちゃんに合っててアリプロっぽい感じと途中三拍子になるところが好きですがこないだ☆4やったらめちゃ難しい譜面だった。フルコンしたけど、☆5がどんな鬼譜面なのか気になる。しかしこれ聴いてるとポップンのダークネスとかダークネス2とか思い出す。スミレちゃん、電気人形と禁じられた契約やってみないかい? あ。スミレちゃんと言えばこないだおそ松さんに和久井さん出ててちょっと嬉しかった。スミレちゃん以外の和久井さん初めて聴いた。

アイカツのアプリゲームと言うことで注目が高まってるフォトカツの新曲も買ってきました。まだ聴いてないけど。

スマホアプリ「アイカツ!フォトonステージ」シングルシリーズ01「カメレオントーク★」
わか・ふうり from STAR☆ANIS
ランティス (2016-01-27)
売り上げランキング: 120

一応私も事前登録はしてるんですが、ご存じ未だにスマホを持たないことで名を馳せる私だ(?) アンドロイド端末も持ってない。今日で事前登録終わったので多分もうあとひと月もしない内に始まると思うんですけど、うーん… 正直やる気がない。スマホに機種変するのが嫌だからなんだけど(めんどくさいから) もちろんTLにやってる人が多かったら多分すぐやりたくなると思うんですけど、どうにもなーガチャだの課金だのそういうのにもう頭悩ませたくない……ってのが本音。つーか、そもそもDCD自体がでっかいガチャじゃないですか。100円のガチャ。そっちで大分楽しんでるから別にいいかなー…って。アニメ絵好きだけど。瀬名あかあるなら全力で釣られるけど、百合向けっぽいし内容。なので、イイナーとは思ってもスマホにするまではやんないんだろうなー。そしてそのスマホにする機会はいつ来るの。

むー明日ちょっとアイカツしていきたいなー また配列ぶち当たらないでください…
Category: アイカツ!

レアリティとは何か 【アイカツ!第三だーんざっき】

今日はアイカツ新弾開始じゃウェ~~イ 第二弾稼働日は落語会被ったので初日突撃出来なかったんですが今回は出来たどー。で、数日前にカードの比率どんな具合になるかな、と思ってたんですよ。オールブランド(LOVE QUEENのことも少しは思い出してあげてください……でも多分ラブムーンライズ=ラブクイーンなんだろうな)でTBSの三枚だから~って計算したら軽くいつもの収録枚数くらいになったんですよ。ホゲェ? いやいやノーマルとか当然あるでしょ。じゃあかなり第三弾は枚数多くなるな……
……と思ってたらノーマルカードない!??!(  Д ) ゚ ゚ ノーマルカードなかったらレアカードって概念はどう説明すればいいの(  Д ) ゚ ゚ レアカードなのにレアじゃないの!?!? はい?!?!

でやってきたわけですがものの見事に全部レアでなんかありがたみあるのかないのかよくわからなくなってしまいましたわw パチンコで言うと確変入ってる感じですよw 正気かバンダイナムコ!? って感じw
スターコーデじゃないレアカードはさすがにレアって感じしますけどね。ロリゴシックの、スミレちゃんがアニメ柄バインダーで着てたのがカードで収録されたんですけどそれの名前がブルー「ロージー」ワンピースで、数えればきりがないあの名曲感があったので(※aikoの曲に「ロージー」と言う曲があるんですよ)絶対欲しいなーと思ってたんですけど今日引けてよかった。
あとあかりアクセも自排しました。やりました。正直一番値段高いのアクセなんで助かりました。勝利Sです。そういえば2015第三弾もサンベリーナブーケカチューシャが最初のカードだったので持ってる、持ってるぞ私。
やったぜ。
あ、調べてみたら今回はサイン入りカードは排出されるのかー まあサインはそこまで興味ないからいいけど… 今日はプレイ自体は8回程度で、隣にいた人が(何のゲームかは伏せますが)とにかくたくさん連コしてカード買ってたのでなんかこっちも気が大きくなっちゃって(※影響されやすい)アイカツ10連ガチャじゃ~(実際には連続で8枚+クレジット100円分の最初の排出1枚しか買えません)みたいにやってたので結構お金おとしてきました。近所のアイカツのパトロンになりたいからいいのだ。

マイキャラ今回はどんなんにしようかなー。連想ゲームして考えようとしたんですがどれもあんまりパッとしない…適当にパーツ見て使いたかった髪型・あ、いいかもと思った髪色、そんで目の色も少し変えるか、という無難無難なコースでこんな感じに。
第三弾マイキャラ
ふんわりシニヨン。髪色の名前は忘れたけどローズってついてた。目の色はルミナス三人のカラーを意識したやつ。この髪型だとストーリーモードで上手を見ているマイキャラの髪型が、シニヨン部分が隠れてベリーショートに見えて結構びっくりする。ショートにも見えてロングにも見えるので面白い。この髪型にしてよかった~

今日排出したカード整理… TBS揃ったのはドリクラ(うれしい!)・エンジェリーシュガー・スパイシーアゲハ(うれしい!)・フューチャリングガール・ハッピーレインボー・ビビキス・ドリデビ でした。そのまま続けてればもっと揃えられたと思うけどまあ明日。というか、アクセは引けたけどあかりのPR入ってる山じゃなさそうだったので(ドリデビPRは一枚出た)少し見送るか、となっただけなのだけど。今回ストーリー消化とかより普通にステージ消化したいな… てか新曲ないことなんてあるんですね…!? びっくりぽん… あっそうだ忘れてた、アニメ瀬名あかありがとうございますぅ!!!

追記
あれ?エンジェリーシュガーのシューズ二枚ある……と思ったらサインカードだた! めっちゃわかりにくいですけど。うわーどうしようかなこれ…
うん!?サイン!?

追記そのに
あかりのカードもサインカード引いてました`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
あかりもサイン!??!!?
この引きのよさを少しでもいいから髭切の方に欲しかった…
Category: アイカツ!

オールブランドベストブランド 【アイカツ!ざっき】

おおう三連休からのざんぎょでへとへとだったけどアイカツ紅白終わらせてきた…なんかな、艦これでは飾り材料あつめてとうらぶの方では御歳魂あつめて(なお五万越えても髭切は出ない)アイカツでもコイン集めてってさすがになんかちょっと賽の河原かな…みたいな気持ちになったw 早くとうらぶ解放されたい…髭はよ…

先日ICカードを新しくしました。400回セーブ出来るカード、一枚使い切るのに一年と二ヶ月ほどでした。400回遊んでるわけじゃないけど4万以上は確実に使ってる ウッ心が痛むぜ
わたしの分身
関連グッズ買ってるとICカードはすごく貯まるのでむしろもう一人キャラ作ってもいいかも。前々から八犬伝の毛野ちゃんもといあさけのをマイキャラ化したのつくりたいなーと思ってて…

まだ第二弾全部遊び終わってないけど第三弾の情報がチラホラ オールブランド大集合!オーロラファンタジー!生きていたのか!って失礼ですねすいません。ドリクラがPRなのではい問答無用で揃えます頑張る オールブランド、いつも好きなドリクラとロリゴシは言わずもがなだけどやっぱ2015第三弾限定だった桜色花伝が楽しみだなーあとスパイシーアゲハ …そういえばローズボンボンコーデちょっと前に中古で揃えたこと書いたっけ…前からずっと欲しかったコーデなので嬉しいです またクラシックカップみたいなのないかな、使いたい。

オールブランドなのはこのバインダーがフリだったのかしら。
バインダードデカ
アニメ絵っつーことで初めて9ポケバインダー買ったです。でもカード整理したばっかなのでいまいち使い道がわかってないです……リフィルも買ってないし。4ポケの方が個人的には使いやすいのよねーかさばるけど。でもせっかく買ったしいいデザインだから使いたいなー
Category: アイカツ!

週に一度は女児になりたい 【アイカツ!ざっき】

ふえーんドラえもーんせっかく近所にアイカツが入ったのになかなか遊びにいけないよー 先週は一回も行けなかった(;´Д`)

○雜記もアツく
ということでアイカツざっき。ストーリーモードは大体(新しいの以外は)クリアしたけどジャパンツアーモード三分の二も終わってないような…あれ地味に長いよね いろんな曲出来て好きだけど みやび&さくらのステージはたまたま桜色花伝のカード持ってたのでやったー!って思った。また和風ステージ出ないかなァ。女性アイドルじゃなくて男性アイドルだけどMマスとかの和風ユニット見てるとアイカツにももっと欲しいなーって思う。カムバック桜色花伝!

○アイカツダヨー
ミクのアイドル活動!のステージ……もっと調教うまい人にやらせろ~!って軽く怒りを覚えたw 今回の曲クリプトン側がミク調整したのかな。わかんないけど。ボカロから離れて随分経つけどニコニコとかに投稿してる人の方がうまくミクに歌わせられると思うぞー。ボカロにアイカツ曲歌わせたのないのかな。あとで探してみよう。aikoの編曲をOSTERがやってるみたくアイカツにもボカロPの曲参加出来そうだしめっちゃ面白い曲作れそうだなあと思うなど

○ファッ!?
ところで何となくアイドルック行ったら15日付の石川県デイリーランク一位になっててさすがに(  Д ) ゚ ゚したw スクショした、さすがに。
うぉう!?
メチャパニックのパーティデコレアコーデでパーティデコチャレンジ最終ステージやったやつ。メチャパニ全っ然欲しくないのに何故か揃ってしまってのう… まあこのコーデはわりと好きだからいいか。しかしアレだの、石川はアイカツそんな人気じゃないっていうか台が少ないイメージなので別にすごくもなんともないイメージ…16万点くらいだったし。そして私はまったくもってランカーではない
残念なことにアイカツよりプリパラやってる人の方が多いイメージ アイカツは必ずあいてるものw たまに女の子が遊んでるけど一回やって終わり~みたいなアッサリプレイだし。……でも私は絶対プリパラやんないからね。これ以上手ぇ出せないものー。好きなキャラは何人かいるけどね(そふぃ・ふわり・あじみ)(全員髪型に理由)(あじみは性格設定アレでもピンク髪・オンマユ・三つ編みと最高過ぎる) だいたいトモチケパキる友達がいねーよ!(泣き

バインダーについてはまたこんどー。明日買い物のついでにアイカツしたいなあ
Category: アイカツ!

大阪と言えばaikoカツ 【アイカツ!ざっき】

元気がないので短めに、アイカツ第二弾のはなし。
第一弾もう少し遊びたかったんですけど最終稼働週が記録に残るしごとの忙しさだったのでむりーでした いやジャパンツアーモードをかなりたくさんやり残しててですね… なら第二弾まで待ってそこで散財しようーということで第二弾。新しいアイドルもブランドもぜんぜん自分の好みに合わなかったのであんまり書きませんが大阪ということでaikoを意識したマイキャラにしたつもり。つもり。あくまで。
派手さは無い
多分2016シリーズのかんなちゃんの髪型かと思われる。環奈ちゃん、前髪ある方が圧倒的に可愛いよ。2015第五弾からずっと二次元ヘアカラーだったので派手さに欠けますが。あとaikoこれよりもうちょっと髪長いかな。あとあと眼鏡かけた方がaikoぽいかと思いましたがaiko歌唱してる時は眼鏡してないし! ということで選ばず。

最初遊んだら二回目くらいでひなきレアアクセを自排してしまったしその後ひなきPR出たのでこれはあれや……去年もひなきPR引いたからアイカツはじまったみたいなもんやし、売り飛ばさずに(ひどい)集めるかなーとか思ったのでちょっと計画中。今回PR=ブームカードじゃないのでCPレアが鬼価格になってて泣けますね 出来るだけ自排したいです 今回自分の自排率ドリクラ皆無で泣ける あと泣けるといえば二回目に遊んだ時前の配列と被ったのかことごとくダブりで最高にツイてない……と思いました。ぐぬぬ。
aikoだったら何が好きかな。ビビキスかな。マジカルトイも好きそう。というか彼女は属性で言うなら圧倒的ポップだと思いますラブライクポップだもんね てなこと書いてたらビビキスのノーマルのパーティデコが揃いましたので今度遊んで登録しよ。
Category: アイカツ!

オフィシャルショップの中心は~!? 【アイカツざっき】

ここね(はぁと) っつーことで放浪記観劇のあと、スカイツリーのソラマチにあるアイカツオフィシャルショップまで行ってきましたん。
あまふわスカイ
アイカツ再開してなかったら行くことなかったんだろうなあ…ああ、近所にアイカツがあるというのは幸せなことだわさ。ここではあまふわなでしこ限定ストーリーやっただけで特にめぼしいことはしてないかな…? エンディング柄のシャープペンシルとアイカツグミをいくつか買いました。買ってみやびのカード貰ったんだけど揃えようか揃えまいか…ううむどうしよ。

せっかくなので撮ってきたものを貼る。あかりジェネレーション主要アイドルズ。ののリサ遠くなってすまん。ていうかののが切れてる。
次世代ズ
クリックするとちょっと大きめに見れます。

トライスターのパネル。トライスターのユニットドレスすごく好きなデザインで何か復刻して適当なお菓子とかに付けて欲しい。
トライトライトライ
こうしてみると美月すごくかわいい。美月はトライスターでもっと自由になれそうだなーって第三期の最後らへんで思ってた。仲間がいるというのはいいことだ。

現在特別ギャラリーが展示されてて、なんと2012年の第一弾から最新作までの全カード(ゲームで排出されるものに限る)が展示されてました。パネルにね、全部カードがかかってるんですよ。びっくりぽん! 最初の第一弾ってポップがなかったのか…カード少なっ!てびっくりした。
芸能人の命たち
芸能人の命たちがずらずらり。私がずーっと欲しいなーって思ってる蘭の最初のプレミアムのローズボンボンは第二弾だったんですね。今フルセットで買おうと思うと2000~3000円くらいするよなあ…ホシイ…デザインめっちゃ可愛い……

このあとアイカツスタイルに行ってちょこっとお買い物しましたけどなんか長くなってきたので忘れてなかったらまたこんど。最近やりたいことは全ステージのクリア確認表作ることかなあ…2015第3弾まではクリアマークついててわかりやすかったのになくなったからさーあれがコンプ魂に火をつけてくれたのにうぐぬぬ
Category: アイカツ!