2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
長谷部のうどんを食べに行こう
2017/01/07(Sat)
あけましておめでとうけんらんぶ。昨日は眠い時に寝る!を実行して結構長時間ぐっすり寝れたのでブログは放棄です。十周年だから適度にやすむぞ。ていうかいきものがかりみたく放牧したい。
今年も適当に審神者してます。はあ~……本丸博むっちゃ行きたいな。東京とか首都圏のひとはこういうイベントに行こうと思えば行けるの本当にうらやましいし強みですよね。行きたいと言えば花丸のイベントもね。あれはアニメのイベントだけど原作キャストが一斉に集まる点で艦これの観艦式みたいでいいなーって。ライブビューイング期待してるけど今の時点で発表されてないならないだろうなあ。二周年だぞ二周年。最近Pの印象ばっかだと思うけどもう審神者としてむっちゃ行きたいわドコドコ
ところで連隊戦2016進捗いかがでしょうか。うちはもうすぐ8万ですけど7万超えてからキツいな~と感じてます。この連休に10万行って大包平をお迎えしたいんだけどどうかなー。うちのファースト太刀がうぐで、うぐといえば大包平、やっとくるんですよぉ!艦これの信濃はずーっと来てないのに!だから嬉しいんですよー。あとCVおのゆーなのも嬉しい。そして村正よ、ぶっとんでるなあびっくりしたわw 去年もやってた新年鍛刀キャンペーンいつ来るのかな~ 貞ちゃん鍛刀したいんよ

ところではなまるうどんでまさかのうどんミュージカルコラボ・長谷部のおうどん(ただし長谷部は大して何もしてない)いま販売中なのですが、石川県ではやらないんだろうナ…って思ってたらやっててしかもわりと近所だったのでお母さんと一緒に食べに行ってきました。一緒に食べに行くオタク友達がいないんだよ察して しかし私はなまるうどんって行ったことなくて普通に座って頼む系だと思ってたらそうじゃなかったので戸惑った……おかんがいてよかった… でもえび天と間違えてとり天頼みました えび天にしては形が変だなって思いましたよ
長谷部(中)でございます。画像はお母さんが頼んだやつ。私はネギが食べれないのでネギ抜きにしたので写真映えしなかったのでこっちを撮った。温泉玉子は私の方が綺麗だったんだけど。
長谷部がつくりました!(嘘)
おかんに作品説明するのがちょと恥ずかしかったけど私が刀剣鑑賞によく出掛ける理由はそれかと納得してもらったよう。長谷部は信長の刀で毎年一月になると福岡の博物館で展示されてだからいつか福岡行きたいな~行くなら飛行機で~って話をしてました。食べ始めてまもなく同じ審神者さんらしきJKかな?二人組できててああ~オタ友欲しいと思いましたまる
肝心の味の方は最高においしい~! うどんもちもちしててしっかりしてて食べごたえあった。油揚げはちょっと甘すぎるかな? 確かこの油揚げって鳴狐のおいなりさんのやつだったからそれでかな。久々にしっかりうどん食べました。風邪引いてた時はめっちゃ食べてたんだけどね。花丸ではあんなうどミュだったけどw風邪引きの時はうどんって本当にいいのですよ。

ちなみにこういうのもあったり。かわいい長谷部。
あるじ!あるじ!!

レシートも芸が細かいだろw
レシートまで手が込んでる

艦これもこういう感じにガッツリしたメニューで出してほしいな~ ってガラ姉のカツカレーパンの立場は?? はあ~本丸博いきたいな~……魂飛ばしたい
この記事のURL | 刀剣乱舞 / とうらぶ | ▲ top
からす黒い子あかるいこ
2016/11/12(Sat)
いろいろ書きたいことはあるにしろゆっくり書く時間が取れないというのは悩みの一つである。。さっきまでのんびり寝てたので今日書けることはとうらぶのことくらいだな。念願のあの刀が発表されたしな! 念願だったか?


チラ見せ公開きたときはなんか女性ぽい印象だし姫鶴かな…?と思ってたけどそうかー!! 厳島神社の公演に合わせて来たのかーーー!! 小烏丸ですあの!! 私でさえも知ってた刀剣です。超ド級ドメジャーの刀なのでこれは実装されるとしたらウッ……また課金鍛刀キャンペーンか……いやせめて連隊戦か玉集め系のやつにしてくれ……8月に人生で一番課金して2典太1ソハヤだった傷はまだ深い なおそのあとSideMでものすごくお金溶かした 黒と赤と和装でショタじじい。今までとうらぶに少なかった要素がズギャギャーンときて、これはどうしてもお迎えしたいなあ。見た目すごいイイ。だから確実に手に入る報酬系であることを望みます。

花丸の話。六話wwwwwwwww もうホントテレビで起きていることが何なのかさっぱりわっかんなかったwwwwwwwww うどんミュージカルwwwwww 急に歌うなマジでwwww いやあホント頭おかしいw 長谷部!しっかりしてあの本丸の良心でしょ!? かわいそうにみんなと過ごすうちに毒されてしまったのね…
あとエンディングでむっちゃん歌唱嬉しすぎて無事墓入り出来ました。。。ぎねがメインのエンディングだったけど、ぎね焼失の5月25日の東京大空襲を暗示させる演出があってすげーうまく出来てるのな…って感心しました。何故これが艦これで出来なかったのか……艦これアニメがやらかした罪を全て片付けていく花丸 いやあとうらぶはいいアニメに恵まれてよかったね… 明日の七話はサプライズでいち兄が来るのいいなあ……
この記事のURL | 刀剣乱舞 / とうらぶ | ▲ top
かっこいい歌詠みデビウと四話の話 【とうらぶ】
2016/10/27(Thu)
大阪城進捗。60階まで。あと40階だ~ ほんとこの作業ゲーやめてほしい 途中で寸劇があるならやってもいいけど(Mマス脳)

花丸が面白すぎて嬉しい。やったね兼さんCDデビューだよ! ってことで四話でした。

『刀剣乱舞-花丸-』 歌詠集 其の三 特装盤
堀川国広(CV:榎木淳弥) 和泉守兼定(CV:木村良平)
東宝 (2016-11-09)
売り上げランキング: 67

其の二は一みたく絵コンテみたいな特典がつくわけじゃなかったので結局あいちゅんでポチー。ほんと織田組ED最高かよ… オリジナルの中の人が歌ってるんですよ! これが泣かずにいられるってもんだよてやんでい! と心の涙。すごいなーアニメ化ってすごいな……規定路線だったとはいえやっぱいいな…しみじみ 三話の粟田口合唱も心が穏やかになります。いいなこれ春に聴きたいね

さて四話 四話Bパート爆笑しすぎて寝られなかったじゃねーかwwww!!! いや寝たけど寝坊したよね。すごいのがあれ全員誰一人としてキャラ崩壊してないって思えるのがすごいw それは私が二次創作に染まりきった審神者だからではない、と思いたい。だってあいつら全員ああいうことしそうだもんww まんばはフラワーロック興味持つよ!!(何 いやもうほんと……衝撃でしたww つくづくいいアニメを作ってもらったなあと……これ艦これアニメが散々だった提督の傷心に沁みますわぁ…… 実況が楽しくて楽しくてw BS放送が順番早い放送なのはありがたいねー これで夜遅くなかったらいいんだけどな。日曜日は真田丸の早丸・本丸そしてとうらぶ花丸と丸づくしです
来週はいよいよ大倶利伽羅と三日月登場だー 絶対!伊達組EDだ!うちのTLが墓場になるな…!楽しみです。……と思ったがどうやらみかつるEDかも? とな? どっちにしろ面白いと思うが。
この記事のURL | 刀剣乱舞 / とうらぶ | ▲ top
リアル柄まで通さナイト
2016/10/22(Sat)
すぐ書けることがとうらぶのことしかなかった。明日はブログやすみます。大坂城はまだ50階に行けてないので包丁とはまだ会えてません。ところで次の土曜日てるてる家族の聖地巡礼に大阪行くんですがリアル大阪城行ってきます今年三回目です リアル大阪城で大阪城掘る計画です(Pocketでね?) 真田丸も大坂の陣編だからしょうがないね!

『刀剣乱舞-花丸-』 歌詠集 其の二 特装盤
へし切長谷部(CV:新垣樽助) 宗三左文字(CV:泰 勇気) 薬研藤四郎(CV:山下誠一郎) 前田藤四郎(CV:入江玲於奈) 五虎退(CV:粕谷雄太) 秋田藤四郎(CV:山谷祥生) 乱藤四郎(CV:山本和臣) 平野藤四郎(CV:浅利遼太) 厚藤四郎(CV:山下大輝)
東宝 (2016-10-26)
売り上げランキング: 49

第三話は風邪引いてたのでリアタイで見ることが出来なくてすごく悔しかったなー……実況したかったよーしたかったよー うぐと平野くん可愛かったよー平野君なんでこんな推されてんだろうなーほらEDでも一人だけ戦闘衣装だったし と思ったのだがよく考えたら粟田口短刀初期実装組の中で一番レア度高いの彼だし実物も御物だからそら特別扱いになるよな…って納得した ウチも最後に来たわ。あっくんとセットで来た。Bパートはばみが美少女過ぎて拝みました 木に桜色の紙を飾って満開にする……これとと姉ちゃんで見た!(朝ドラクラスタ乙 ますます、安定は沖田くんに会いたいって路線を明確にしてるんですけど、これ最終回で逢えたりしないかな。清光も「あの人」じゃなくて「沖田くん」とかって呼ぶかも知れないね でも私は清光の「あの人」呼び結構好きだよ。許してないわけじゃないけど許せない感じが。
あと真面目に花丸通信も聴いてます 真面目にとか書いたけどはっちもとい興津さんゲスト回は聞き逃してしまってたんだけど……隔週じゃなかったのかよって… 山下さんゲスト回がいま配信中ですけど最後の柄まで通ったぞ!であの伝説の柄まで通さNightが実現した…!って変な感動に震えてましたw 次回はゲスト誰かなー いやーこうしてこんなこと書いてるとホントただのオタクのアラサーおばさんだなって思います…

CD26日発売でたぶん25日にお店に入ってるんだよなーMマスのCD買いに行くんですがどうしようついでに買おうかな……ウン特典次第では買いそうだ。明日の第四話はきました堀川と兼さん回ーーウッピョー 次郎ちゃんと太郎も出るのでこっちも楽しみ ついでにOPの日本号も連れてきてほしい これ今後絶対虎徹三兄弟回あるよね~~~ウボオオオ楽しみ過ぎてはげる あんまり言ったり書いたりしてないけど私は虎徹三兄弟が大好きなんだ…EDも三人で歌ってくれ…
この記事のURL | 刀剣乱舞 / とうらぶ | ▲ top
明け暮れ日記いいじゃない
2016/10/12(Wed)
花丸第二話もよかったー。刀ステでも盛り上がったけど何気に織田組好きなので大満足です。長谷部も宗三と仲良い感じだったし、最後の方で長谷部も呑むか!って言っててほっこりした。もう一回見直したいな。じゃーん!録画してある!でも時間がないから見れぬ。それ以外でも洗剤のCMにしか見えないカットとか最高に可愛かった。あとミント植えるのはマズい。

『刀剣乱舞-花丸-』 歌詠集 其の一 特装盤
大和守安定(CV:市来光弘) 加州清光(CV:増田俊樹)
東宝 (2016-10-12)
売り上げランキング: 6

んで今日主題歌発売でした。iTunesStoreでポチれるなら別に特装版買う必要ないかなと思ったんですけど案の定欲しくなってしまった…OP絵コンテ見たかったなー……でも今から買うのもなー… そうだよ課金し過ぎでお金がないんだよバンバン 朝に花丸日和をDLして聴きながら通勤してました。深夜アニメの曲だけど朝に聴くのもよい。んで帰宅してから第一話のEDの明け暮れ日記の方をDLしたのですがこっちのが好きかもだった。和風メロディよかよか!これはヘビロテだな

第二話の織田組ED。こんなCDジャケットが見れる日がくるなんてなあ(しみじみ) いやあこの三人のウェット過ぎずかといってドライ過ぎもしない関係すごく好きです

『刀剣乱舞-花丸-』 歌詠集 其の二 特装盤
へし切長谷部(CV:新垣樽助) 宗三左文字(CV:泰 勇気) 薬研藤四郎(CV:山下誠一郎)
東宝 (2016-10-26)
売り上げランキング: 3

短刀なのに薬研が一番しっかりして見える うわーんここに不動も混ぜてあげたいよーーヽ(;▽;)ノ 第三話はあらすじからすると粟田口大合唱来るんじゃないかしらと思う。となると薬研また歌うのか。三話は鶯丸も来るから楽しみ それにしても秋アニメ、主題歌をメインの二人が歌う、なんてもうまんまトラチョコだ……懐かしいヽ(;▽;)ノ
この記事のURL | 刀剣乱舞 / とうらぶ | ▲ top
みやびな鑑賞 みやびな散歩
2016/10/09(Sun)
三連休終われば戦力拡充も終わりますが、結局100周超えても貞ちゃんは出てこなかった……今は最後の任務1200回を終える為にE-4ぐるぐるしてるところです。これ終わったら7-2行ってみるか。手入れ時間もゼロですからね。

さて記事にするのがものすごく遅くなってしまったのですが、8月末に谷山浩子さんのコンサートに行ったついでに現在文京区の永青文庫で展示されている歌仙兼定を見に行ってきました。目白駅から歩いて行ったのですが、行く前に六本木ヒルズでルーヴルNo.9を見てきてた。
目白駅から歩き、と書いたけどこれが結構キツかった。確か今月の22日まで展示してるはずなのですが、出来れば駅から歩くより素直にバス乗った方がいいと思う……帰りはバス乗りました(;´Д`) 何故歩きでGO!したのか… 日本女子大が近くにあるのでたぶんあさが来たの聖地巡礼感も出したかったんだと思う(え おりしもその日は台風10号の接近もあり暑かったです。ほんとに汗だくだくになってました。でも文京区を歩いてて思ったのは意外と素朴な街並みというか、東京にもこういう普通の街があるんだなあ…と言うこと。どこのお店だったか名前とか控えてなくて忘れたんですが、古本屋さん?で「暮らしの手帖」の古いバックナンバーがずらって並べてあったのにはすごい驚きましたね。とと姉で見たのに似てる!って思って興奮してしまいました。

歩いて三十分くらい。ぐーぐるまっぷ片手にテクテクしていたら、町内掲示板らしきところで見つけました。ででーんと登場ってあるっ。
見せてやんよ!
このポスターセンスいいですよねー。このポスター写メってからおよそ五分後につきました。もっと美術館然としてるところかと思ったんですが意外と小さくて狭い。奥まったところにあって木陰もあるしね。何かの事務所? って思ってしまうのですが中に入ってみると内装もそうだけど何気ない廊下の展示も細川家の雅オーラが出てて(何だそれ)ちょっとドキドキしてしまいます。歌仙は四階の展示室にありました。細川元首相のおじいさまが刀の蒐集に熱心だったそうで、お母さんにお小遣いをおねだりして買ったって刀の展示もあったりしてなんか微笑ましかったですw
歌仙は展示室のセンター辺りに位置してました。平日なのでお客さんはさほどいませんでしたがやはり審神者なお姉さんたちが見てました。私もだ。もう時間が大分経ってるのでかなり忘れているんですが、逸話が逸話なだけにちょっと近寄りがたいところもあるけど、実際はすごく格好いい打刀でした。もっとキチンと刀剣鑑賞らしいこと言いたいな(^_^;) 語彙力と知識がない… 拵えも展示されてるんですが何だっけな。鮫の皮だっけ。適当なこと書いてるので詳細はググって欲しいところなのですが、しかも他の刀の拵えのことかも知れないんですが(どうしようもねえな)黒地に白の点描なのが細かいドット柄のようでちと可愛かったり。
歌仙だけではなく細川家が所蔵していた武具のいろいろや歌集のいろいろ、そのほかいろいろ、どの展示も興味深く見てました。特に宮本武蔵と関係があったことは知らなかったのでゴーストだ…!って思ってましたw 武蔵魂だこれ!ってw 刀の鍔がたくさん並んでるのは可愛かったな~

その後は歌仙のパネルを見に新江戸川公園へ。なおスタンプラリーには時間の都合と体力の消耗もあって参加出来ませんでした。永青文庫から道案内が出てるので迷わず行けますが、金沢で言うと本多の森を下っていく感じでここ東京なの?とかめちゃツクツクホーシないてるわーとかどうでもいいこと考えてましたw
癒しの庭
天気は悪いですが素敵なお庭にうっとり…兼六園かよここ~ さすが細川家。新江戸川公園の松聲閣で歌仙のパネル見るのとグッズ買うのにお邪魔したのですが平日で人少ないのでちょっと、いや結構恥ずかしい! のでグッズくださいと言い出せず先にパネルの方を見てきました。二階に上がると客間っぽいところにいましたいました雅なお方が。
たぶん等身大歌仙
わたし一人だったので遠慮なくどーんと撮らせてもらいました。文庫での展示といい、ホテルでの企画のことといい、歌仙はことさら愛されてるなあ。

描き下ろしイラストも多分撮影可能だったので撮ってきました。
ふつくしすぎる
溢れ出る色気がたまらんばい

しばらくゆっくりした後、今度こそグッズ買おうと思ったのですが少し休憩したいと思いお茶をいただくことに。冷たいものが飲みたかったのでお抹茶は遠慮しようと思ったのですが特別に冷たいグリーンティーご用意出来ますよということだったのでお言葉に甘えて作っていただきました。ありがとうございます(*^-^*) お菓子は細川家のもの。グミみたいで美味しかった。
冷たいグリーンティー
しばしゆ~ったり過ごしてました。その時も今も忙しい毎日を想うとすごく贅沢な時間でしたねー。こういう時間必要だよねー。いいところだなあってしみじみしてた。東京でもこんなに緑があるんだなあって。

そして今度こそグッズ買いました(恥) 購入シートに買う数を記入して渡す感じです。バッグは小さくて使い道に少し困るかなと思って買いませんでした。缶ミラーがいい感じですよね。これ推し刀剣で出て欲しいなあ…むっちゃん前田くん典太うぐ膝丸ばみの欲しい
みやびやかなグッズ
クリアファイルはクリアファイル収集家なので二部ずつ買いました。この数日後のホテルでのコラボもメニューとかグッズとかすっごい素敵でそっちも行きたかったな~と思ったんですけどそこまで歌仙推しというわけでもないので歌仙推しの審神者さんたちが満足してくれたならそれで嬉しいのです。

以上でございます。今日の花丸の放送も楽しみだな~織田組だから長谷部たちが歌うのかな。花丸で歌仙の出番あるとしたら小夜とのタッグかなーと思ってる。兼さんと組むダブル兼定でもいいけどね。
この記事のURL | 刀剣乱舞 / とうらぶ | ▲ top
みんなはなまる
2016/10/04(Tue)
久々にとうらぶのことを書こう。すぐ書けることがこれだけだ。というか昨日一日置いたのは風邪をひいた為でして……違う!風邪じゃない!まだギリギリ風邪じゃなかった! ですけど大事をとって寝たのですねぐーすかと。本当は花丸とジョジョの新しいOPをなめまわすように見たかったのにィ!!

はい。アニメ刀剣乱舞・花丸が2日からスタートしました。ジョジョの後なので日曜日は夜更かしです。正直社会人にはキツいスケジュール。webラジオとかも聴いてるんですけどなんか秋に始まるアニメのラジオを聴いてるってのがものすごく懐かしい行為でして小学生の頃を思い出すのです… 始まったらみんな動いてるー!かわいいー!いいやんー!って想いで胸がいっぱいになった。そしてツイッタは実況ツッコミのツイがびっしりだぜい…

PR動画見てなかったので貼っておく。石切さんのお風呂の理由がまさかアレとは……失笑したわw 宗三がトラクター?(農耕機?)に乗ってたのもよかった。でも艦これアニメみたいにあんまり二次設定を輸入しないで欲しい… 特に長谷部の扱いが今後どうなるか…なんかノベルアンソロで長谷部が主以外眼中になくて程度をわきまえないバカな感じで書かれてたのがあって、それがちょっとショックだったので、あまりギャグに振り切らない&あまり主LOVE勢に描かないで欲しい……けどこの調子じゃ無理か ステの長谷部かっこよかったやん… あくまで生真面目で冗談の通じない怒りっぽくて主に対しても厳しめの長谷部が見たいよう

今は少し元気だからOPちょっとなめまわして見てきます。スマホの方で拡充回します。E-4もうすぐ100周なのに貞ちゃんの影すら見えない やっぱりPocketの方がドロ運高いとかそういうわけじゃないのかな… しかもマス逸れの割合が現時点で28.4%という。しかし手入れ時間ゼロはありがたい。この機会にしっかり手伝い札貯めよう
で、なめまわすように見てきて→ばみ、うぐが出るのが楽しみ。イントロでマント靡かせてる前田くん格好いいよ!むっちゃんとそねさんが将棋してて花丸では仲良いところもあるといいなあと思った。博多と日本号がいたので是非長谷部と絡んでほしい。黒田組わっしょい。たぶん日本号追加時点までの男士は出るんだろうけど、個人的には源氏兄弟も出してほしかったワー… あ、うちの髭切やっと3スロになりました
この記事のURL | 刀剣乱舞 / とうらぶ | ▲ top
本能寺は燃えているか 【今更刀ステ感想のようなもの】
2016/06/27(Mon)
やっと感想載せるんかーい! 刀ミュも終わったからいいかなって… 貞ちゃん実装は嬉しいですけど7-2がとんでもないマップなんで一気にとうらぶのモチベが下がりました。元からないんだけどさ。なんかもうとうらぶいいかな…? って気にもなってるんですが、大包平の実装までは追いかけていたいし、またこの刀ステみたいに素晴らしい作品を見たいと思うと離れられない。原作ゲームクソなの本当どうにかしてくれニトロプラス。まあいいや、冬のナマズのように大人しくレベリングにいそしむよ。

愚痴はこの辺にして刀ステ感想です。今ならDMMで配信もしてるよ!出来れば二回目見てから書きたかったけどとうらぶへのモチベがだだ下がりなのでいいかなって

舞台『刀剣乱舞』虚伝 燃ゆる本能寺 [DVD]
東宝 (2016-09-07)
売り上げランキング: 94

なんていうか……見たいものが!ここにあった! なんか全方面に満足してしまって、下手に感想書くのも愚かしいくらい。それくらい面白かった。刀ミュよりずっと面白かった。織田組をメインの材料にしてしっかり創作してくださったなあ。さすが評判の高い脚本・演出家さんです。ギャグの部分もしっかりギャグしてたしww おはぎの宴ww いや内番の馬もびっくりしたよw もっと他にやり方なかったんかw

以下は続きにぶっこみまうす。

この記事のURL | 刀剣乱舞 / とうらぶ | ▲ top
| メイン | 次ページ