アニM二話だらだら感想綴り
2017/10/19(Thu)
第三話予告が公開された…これは不穏な気配を察知!不穏、大好き!(c)真田丸 不穏と言えば音楽性の違いでもめて盛り上がるハイジョが可愛かったです。というかいい意味でおバカ。実に男子高校生だった。今日はアニメの二話を見ながら書いたツイートみたいな感想をだらだら綴ります。特に頭もよくなければ高尚でもない。とあるPの単なる感想でつ。画像も何もない文章だけだよ。

・時計くらいパッションで直してぇ!少なくとも輝がスカウトされてから半年くらいは経ってるのでさすがにインターフォンは直ってるはず。
・Pはいつも走ってるよ!(イベントを)
・Jupiterは来ないんですかぁ?って訊くみのりさんがドルオタというかミーハーな感じがさらっと出ててとてもよき。
・どんなトンチキな衣装でもまずは肯定するPちゃん有能。本当に有能。石川Pのこういうところに触れるたび、この人がアニメのPでよかったなあって心がホンワカします。
・みのりさんのヤンキー要素をよくさらっと出したなぁ 。これでどれくらいの人が元ヤンと気付いた?
・HJの衣装、春名がこれはなぁ…みたいな顔してるのよい。春名はファッションセンスあるもんね(四季もあるはずだが)あとそれとさりげなく隼人をリーダーって呼んで、初見の人に隼人がリーダーなんだなってわかるようにしてる。よい。
・次郎ちゃんの脛毛をありがとう…信頼できるスタッフだ…

・「見せたい姿」……インパクト・無難・アイドルっぽさ・過去のデータ。でもそれが見せたい姿とは限らない、というか遠い。Pはそれとなく伝える。宣材とは何かということを。
・オンリーワンな存在に出来るとグーっド!とか、普通の高校生っすからねぇ、って悩み。でもみんなのこれがそのまま答えになるんだな… 花屋のみのりさん、コンビニ店員の恭二、着ぐるみのピエール。Beitの三人は三人が知り合った時の姿を「見せたい姿」にしていて、それが最上の姿だったのかな、って思うときゅんとくる。
・話し合いをせず一人去る桜庭に「たく、しょうがねぇな」 この台詞好き。ここで「なんだよあいつ」みたいに言わないのが輝の!輝たるゆえん!! 皆さん!私の担当です!よろしく!

・朝七時、元教師のじろちゃんでさえは、早い…とか言っちゃうのに(次郎が早起き苦手なだけだが)山村早く来すぎ 315プロで寝泊まりしてんの?w 近くに通ってる大学があるという設定とかだと面白そう
・何気に輝が一番遅く会場に来るんだな、作劇上仕方ないとはいえ
・わああああ呼んでないのにふれーむ!がきたーー!!! 信玄さん龍くん英雄さーん!!警察官時代の英雄さん貴重!

・ライブ開催を決断するPちゃん、さすがおれたちのPちゃん!信頼できるぅ
・何か手伝わせて欲しい、と真っ先に手をあげる輝。ついったーで輝はこうやって自分から率先して何かをやっていく人だから弁護士時代はきっと事務所でいわゆる「出る杭」だったんだろうねって指摘があったんだけど、でももう「打たれる杭」だった昔じゃないんだよねえ。315プロはその人の自主性を尊重する事務所だ。
・みんなの特技が活かされる設営。でも「元先生」だからではなくて「硲道夫」だから。
・同じく、「元医者」だからではなく、「桜庭薫」その人だから。ピエールの「優しい」に微笑んだ桜庭がとてもよかった。鳥籠のチェンジ前(刹那の憧憬)の穏やかな微笑を思い出した。
・桜庭の「見せて」 優しい。すごく優しい!私の知ってる桜庭だったらここは「見せてみろ」とか言ってたはずだ。考えたらピエは薫より十も年下なのだ。本当はいいやつ。優しいひと。表情も穏やか。それを見た輝もいいやつだな。って笑うのがあ~~もう!お前ら既に関係性築き過ぎ!ってなります。よいぞ。

・石川Pは細身だけど力あるなぁって思った。重そうな荷物を片手で持ったり、腕捲りしててさりげに男っぽくてよいー
・よろしくお願いします!ってスタッフさんに挨拶してるとこでみんなスタッフTでPだけ白シャツサスペンダーなの、部活のメンバーと顧問の先生って感じでちょう好き。そう!今回の話は部活感ある!みんなで作ったのてづくりのぶどーかん!(それはミリオンライブ

・前職ちがって、年齢もばらばらで。でもここで集まってひとつのことしてる。みんな理由(ワケ)あってここに集まった。
「きっと、これからいろんな奴と出逢って、今までやったことも、考えたこともない仕事をして、知らないいろんな場所へ行くんだ」
ここで流れてるのがビヨドリのアコースティックアレンジで……;;;;
あのね、歌詞がね……「We can be whatever want, We can go anywhere」なんですよ…「なんにだってなれる、どこにだっていける」なんですよ;;;;;;
・拳つきだしてえっ?てなっちゃう輝かわゆ。すき。
・みんなが決意を新たにするのを遠くから見守るP。ああ~!わたしが夢見てたSideMのアニメだ。理想形です!
・サインライト衣装だ~! ここ、隼人がはって顔をあげるカットが一瞬入るんだけど、ステージ衣装のじゅぴを見たのかな?
・Pと拳ごっつんするのいいわ~熱いわ

・そして出来た宣材が恒常カード!
「見せたい自分」は「それまでの自分」「自分を作っていたもの」
ハイジョはいま高校生だから、いまの、軽音部の姿。
今の自分を作ってくれた、大切な姿。
過去が未来を輝かせていくのだから、過去を切り捨てることはしない。嫌いでやめたわけではないのだから。
(ここ、旗はちょっと違うけど)
・輝の携帯についてるストラップがぁぁぁ!!ドラスタの三ツ星なの!泣いた!ありがとう!ありがとう!

アニメとエムステで一気にドラスタファン加速ですね。三話……ああ~~スタセレ踊るのかなあ!ああ~~~楽しみです。
この記事のURL | アイドルマスターSideM | ▲ top
それは紛れもなくヤツさ
2017/10/18(Wed)
今日もHPMP瀕死のため短め。先日家に帰るとコトブキヤから「ヤツ」がやってきました。それは~紛れもなくヤーツさー

カエールがやってくる!
カエールじゃねーか! はい!BeitPでもないのに買ってしまいました!大丈夫アルテと共演数は多い方だから。何が大丈夫なんだ旗との共演はまだか。いやーホリエルがカエールと一緒にいるニコ生とか見てたらやっぱ欲しくなってしまってね…後払いだし買っとこ☆と予約キメたのでした。これで姪のハートを奪わせてもらうぜー!(セカライの宗悟風に

昔からぬいぐるみに囲まれて育っていたのですがあいにくハウスダスト系の鼻炎もちなので結構悩まされていた幼少期でした。カエールぬい3500円くらいしたけど他のぬいぐるみもこんなもんなのかな。そしてセカライバクステ見てたらサタンも欲しくなってきた。私アスランファンだから本当ならサタン優先すべきだったんだよねこれ。また再販されたらいずれ!
この記事のURL | アイドルマスターSideM | ▲ top
ライブイベ武者修行の週とする 【Mます中の人衣装がきたぞざっき】
2017/10/16(Mon)
ミリオンのチョコイベが爆死するかもわからないからずっと張り付いていたかったんですがブログ。麗イベはすごくボーダーが緩くて(なんでだ?)一枚取り、頑張って一億積むこともなかったか…無事にブロマイド取れるくらいの位置で終わりました。あーあーゼリーもバーも使いすぎちゃったな~、次なんだろうマラソンだったらバー育成に励もう… と思ってたらライブーーーしかもセカライ衣装ガシャうわああーーー!!
お察しの通り大ライブつぶしをしております。潰してもスカウト券が出ないからうぎぎぎ。そして出ていざ回しても全然出なくてうががが。これ全員集めるとなると…無理…とりあえず担当七人は絶対確保するとして、想楽とクリス、キリオと九郎くんつまりはレジェと彩全員揃えて、漣と咲とアスラン、あと最近お気に入りだし神谷も欲しい…あーかのんくんも欲しいなーというか各ユニット一人ずつは欲しいなー うーわーきついなこれ かといって課金で回すのは絶対効率がというか単価が高すぎる。お金かけるならバーのパックとかにしましょう。

涼は半分くらい底にいた。けど麗は……いっぺんレア出尽くしてノーマルしか出なくなってから数回目くらいに出た。な~~にやっとんの(怒) いえいえ何でもありません。忍者イベお疲れ様です。今はこの二人の称号飾ってます。いや~アニメOPのダブセンもサイコーなんだけどうちのダブセンも輝かしいな!
涼やかに麗しく
次は翔真さん狙い。雨彦、一希、大吾、圭さんといくつもりです。んー、一人くらいあっさり来て欲しいなあ… ライブイベを走った経験が一回しかないので、今後来るであろう涼と輝のどっちかがライブイベだった場合に備えてやり方覚える感じで走ります。ムシャシュギョー! あ、希望の旗の涼がスカウトメダルにきたけど、前も書いたけど歌の御使い麗のために使おうと思ってるので…ごめん涼~~
ところでボーダー調べたら忍者二枚取りボーダー3億ちょいくらいだった。本気で取りにいこうとすればいけたかも知れなかった…が、涼の為に温存……しておくつもりだったのにこのガシャ開催だし。ビンゴでやってほしかったよ~~…
この記事のURL | アイドルマスターSideM | ▲ top
Reason for xxx
2017/10/15(Sun)
昨日はアニメ二話に待機してたせいというかどっちかっていうと艦これの理由あって秋刀魚のせいでブログ書くってことをうっかり忘れたんだ…がうっかり忘れた時はその時ということで。昨日の放送! 見ましたね!見ましたね!!(圧 OP映像がつきました~~~!!!もう何十回とリピりまくっておりますえ~~!!


わーーーーー新しいお衣装!!なにこれなにこれロイヤルスターレットみたい!!Aメロの空間がaikoでいうとこの花火のPVだ!!(わかる人多分いない)歌割りこうなってたのか!(OP見て初めて気付いたらしい)(Beitとせむとじゅぴがわからなかった)あああーーーーサビ前のダブセンが並ぶ一瞬のカットがさいっこーーーーーに格好いいなにこれなにこれ!わーーーー踊りだーーー踊ってるーーー!私は男性アイドルアニメをあんまり見てないから作画のよさとかよくわかんないけどでも私3Dのダンス苦手っていうかあんまり好きじゃない(プリキュアのやつとかも本当はあんまり好きじゃない)から2Dで踊らせてくれるA-1のスタッフさんに直接お金払いたいよーーー!!温泉旅行とかプレゼントしたいよーーーー!!!美味しいもの食べてくれーーー!!!!

さっき言ってたとこ、ここ。ツイートの通りです。なんかもうホントこの二人並ばせてくれるのわかって……わかってらっしゃる…!!!

Reason収録曲も発表されてうひょ~~となっておりまして、でも反面後発組との差がどんどん広がるのもショボン…とする。わたしもさ~~~~涼と麗にこの格好いいお洋服きてもらいたいよ~~~!!!涼絶対似合うじゃん夢子大変だよ…>< まあこの話するとドンドン心がまがまがするので…一旦おいとくとして 二話の感想も書きたい!宣材!恒常!ちょいだしふれーむ!ありがとう!ニコ生で二話おかわりすーるぞー!
この記事のURL | アイドルマスターSideM | ▲ top
それぞれの時間、それぞれの輝き
2017/10/13(Fri)

一話の感想すら載せてないのに、二話予告~~~!!! 薫が翼のお弁当食べちゃうネタはゆうまが拓ちゃのお弁当食べた事件の逆輸入ですねアイマスに逆輸入はつきもの。でもSideMではあんまり過激なのはやらないでほしいな。輝の描く絵が独創的だったりとか、翼が846P化するのとかは地雷だわ… SideMはその辺わきまえてくれてると思うから大丈夫だと信じたい。

二話予告!石川Pが可愛かったりハンサムだったり。そう!Pちゃん石川界人くん!ようこそいらっしゃい待ってました!よくお名前は存じております…声は日常的に聴いてたのは歌仙くらいしか知らないけど、あの穏やかなPちゃんに合うほんとにぴったりな声で、あ~この方がPでよかったなあ(声も人柄も風貌も合わせて)としみじみ思っております。
もうさ~~私第一話で一番キャーキャーしたとこPちゃん出てきたとこだからさ…わたしたちの同僚…圧倒的信頼感、溢れ出る有能感…くうううう。石川Pと恋愛するモブ女子のまんがが……読みたい……ッ あと、男でよかったホント。これが女性だったら(女性Pがダメって言ってるんじゃないよ!ここ重要)やっぱり「そういうものなんだな」って思われちゃうから、ホントに男の人でよかったよ~~ これでぺしゃまのメインキャスト唯一の女子!という不動の地位は守られた。パッションナイトでも界人くん予想通り出てきてくれて、サスペンダー着てくれて性癖に突き刺さってウッてなりました ぷろないとかにもゲスト来てくれるといいな~

二話予告!その2 せむww 光GENJIかな懐かしい 伝統にのっとって宣材回ですね。ラジオで言ってたヒントからすると今回は信玄さんがちょろっと出てくる感じしますねー 道流さんに続いて信玄さんとは特定の層を狙い撃ちされてる気がする…

おまけ。自分用にEoJとMアニ一話の時系列を考察しました。二話予告でBNFの舞台裏が見れる感じなので、そこもまた楽しみ。まだWはスカウトされてないから三話目とかに出て来るかな。
EoJアニM一話時系列考察
字がめちゃくちゃきちゃないです… ここ、ムビマスの時系列とかも加えるとさらにぐわ~っときますな。765と315が繋がってるって事実…これがエモいというやつか? エモいがわからなかったのでハチポチ二日目のエモいのくだりちんぷんかんぷんでした
この記事のURL | アイドルマスターSideM | ▲ top
アフタースクールニンジャパーリィ 【ミリM並走するざっき】
2017/10/10(Tue)
そろそろ旗イベ来るかな~と思ってて、でもイベ予告日ハチポチだし私は私で麗花爆走してるしあんまりモバMの方のイベント考えてなかったんですよ。なんとなくふら~っとSideMリスト開いたら麗って文字が見えてほ??ってなって

ヘイヨークソローテ
ええ…ってなったけど実は前から忍者イベント待ってたので、でもまさかアルテでしかも麗に来るとは思ってなかったんだよなー…w なんかこないだの刺客といい麗しの龍といい麗どんどん強くなってかっこよくなっていくね…さすが私の担当(サムズアップの絵文字)
でもさ~~君影プリから四ヶ月しか経ってないよ…普通は一年くらいおくじゃん?? っていうかその前に志狼じゃん!?志狼が一番上位来てないでしょ二年だぞ?!?!隼人とピエールと冬馬はもう長年のブランクを埋めたのに!そこにエムステのクソローテも入ってきて麗はつい最近上位やったし志狼はガシャだったし!!志狼Pが何したって言うんだよ!そんでかのんくんはエムステでもガシャSRだしオルトとアカツキのSideM運営一回合同会議しろ!!

たまきの方針。ミリオンで麗花走ってて(3400万台で中間568位/メモリアル上位チケ仕事した!!ドリンクに変えてもらえないかバザー出してるけど少し高く設定し過ぎたかな…まつりのSRが欲しいんだ~~!!)涼と輝もそろそろ上位があるだろうし麗は一枚取りで緩くやるつもりです。あと職場がほんと忙しくて自分の周りも全然片付けられてなくて残業確定ガシャ開催中って感じで時間が全く取れない…アンド秋刀魚漁あと10匹。セカライ衣装ガシャはいつなのか~~!!出来れば今回がよかった思う存分悔いなく走れるから… 影プリの時のボーダー参考に無理せず走ります。
ストーリーはボナタイ中だと飛ばすんですが一つだけ…四季麗ありがとうございます~~~!!!!!
この記事のURL | アイドルマスターSideM | ▲ top
神の子どもたちはみな踊る 【Episode of Jupiter感想】
2017/10/09(Mon)
THE IDOLM@STER Prologue SideM -Episode of Jupiter-(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス (2017-11-22)
売り上げランキング: 20

タイトルの元ネタは村上春樹の短編からなんですが、タイトル採るにあたって久々に読んだらこれを冬馬でパロしたいなーと思ってしまった。街で偶然黒井社長を見つけて、こっそりあとをつけるんだけど見失って野球場に迷いこんじゃった冬馬が行き場のない気持ちを抱えて踊るんだけど、その時にどこかから黒ちゃんの視線を感じて何かを伝えたくてがむしゃらに踊り出す。そんな話。話の流れだけパロったのでほんとは全然違う話なんですが春樹の方もすごくいい話なんで気になった方は読んでください、この短編集の最後の「かえるくん、東京を救う」は315リーディングっていう315プロが定期的に行う朗読会で絶対にピエールと硲先生が選ばれて読むやつだと思ってるんです

めちゃくちゃ脱線してしまいましたね。アニメ第一話も放送されましたがやっとEoJの感想です。というかついったにべらべら書いたことをとりあえずまとめとけという気持ちでこれをおいとかないとここから先へは進めない!みたいな気持ちがあって。あんまり高尚なことは書いてないしていうかJupiterPですらないんですが……マクラはいいですね!長くなったので早速続きに落とします。
この記事のURL | アイドルマスターSideM | ▲ top
私たちの長い旅の前の 私たちの短い旅の前の
2017/09/30(Sat)
タイトルの元ネタはなるたるより。315プロでなるたるキャスティングやってみたい。
今日はちょっとネガティブなことを書きますが、ネガティブで終わりません。これは懺悔のブログです。EoJまでにファスライ夜の部見返したいので、ぱぱっと書きます。

あなたを愛していた?もうそんなことも忘れた

正直エムステは、多分大多数の人が期待していたようなゲームではなかったと思います。ステージっていうからには、デレステとか、シアターデイズみたいな音ゲー要素があったり、二人のお姉ちゃんに近い作品であることを望んでいたと思います。
蓋を開けてみれば、音ゲーは的が一つだけの単純なもので、ガシャは相変わらず渋いし、それどころか十連SR確定すらもないし(今は実装されたけれど)スタミナ消費はバカでかいわりに体力上限はあがらないし、イベントも結局はポチポチゲーの延長みたいなもので、音ゲー要素はおまけ要素で、単純にイベントのストーリー解放だけなら、モバMの方がずっと楽。
御粗末にもほどがあるゲームとして世に出てしまったんじゃないでしょうか。
「思ってたようなゲームじゃない」とアンインストールしてしまった人もいるだろうし、熱心に宣伝したわりに、思っていたゲームじゃなくて恥ずかしい想いをした人もいると思います。それが結果として「アイドルマスターSideMって面白くないじゃん」と思われたり、「やっぱりシンデレラガールズが一番だよね」と鼻で笑われたりすることに繋がっていることがあるかも知れません。
ライブオンステージが発表された時の会場の盛り上がりは素晴らしかった。みんな未来に希望を持ってた。輝きの向こう側にまっすぐ進んでいけると信じていたと思います。
でもそれは「勘違いに過ぎなかった」ということだった。

だから私は、エムステにがっかりしている若い子を見て、私もがっかりして。
もうSideMにがっかりすることは嫌だと思いました。
だから、私は「アニメにもそんなに期待してはいけない」と決めました。

夢を見る為に目を伏せる

でもそれを思った瞬間に、すごく苦しくなった。心と心がせめぎあった。自分の葛藤で、一人で泣きました。
その時反発していた心は、間違いなくSideMが培ってくれたものでした。SideMの46人が見せてくれたとてもキラキラした愛おしい大切な希望であり、守っていきたい未来でした。
一瞬でもそんな気持ちを抱いて、伏せはしたけど書いてしまったことを、心の底から後悔しました。自分から生まれた純粋な希望の命を奪ってしまったのだと。とても大きな過ちを、私は犯してしまったんだと。守ろうとして、大きな傷をつくってしまったんだと。

アニメの放送日が近付くにつれ、出演しているキャストの方が口々に「これはすごい」「ヒットする」「面白い」そう言ってくれます。私はこないだ、PVを見て泣いた話をここに書きました。
泣いた理由は今書いた通りです。私のつまらない、醜い保守的な心なんて沖縄の海に投げ込んでしまえるくらい、瑞々しい希望と直視するのにはあまりにも眩しい愛しい彼らの姿がそこにあったから。

アイドルマスターSideMが大好き。輝も、薫も、翼も、みんな好き。
私あの子達を応援したい。この作品を、みんなにすごいって、面白いって、楽しいって、言ってもらいたい。
私達はずっと楽しかった、これからもずっと! って、そう言いたい。

今はもう、アニメに期待しかない。信じられる。みんなが素晴らしいものにしてくれてるって。
まずは今日のEoJが楽しみでしょうがないです。
このブログに来てくれてる方! aikoで検索して来てくれた方、何かの偶然でここに辿り着いた方。
来週からアイドルマスターSideMのアニメ放送が始まります。10/7土曜日23時半からです。各種配信もあります。
絶対絶対、損はさせません。あなたの貴重な30分が最高の30分になることを、私が約束します。
この記事のURL | アイドルマスターSideM | ▲ top
| メイン | 次ページ