2018 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2018 06
何度も見てる 未来の奇跡を
2018/05/21(Mon)
ちょっと暗めの話になりそうです。いわゆる後発組担当として素直な気持ちを表したかったので、続きに隠すこともしません。かなり長いですがそのままにします。あとSideMっていうよりaikoの話になります。

5☆お疲れ様でした~ パッションオブザパッションがハチャメチャに面白そうなので早く見たいなァ~と思いつつ315ディヴィジョンならぬ315スティーロ? の試聴まだ聴けてないのであった。いやーパッションオブザパッション、立木さんの無駄遣いというかめちゃくちゃ思いっきりダブルパロったところがあったので大丈夫??東映怒らない?? って思ってしまったw

5☆、夜の部が特に楽しかったかな。宗悟が完全に輝になってダーツ真ん中ぶち抜いたこととかてらしが無事に星に当てたこととか(不正はなかった)えのきじゅんやが相変わらずヤバいこととか(46人中一番の“ヤバ”さ)神原さんの白衣とか久々の中じゅぴとかメンタルチームエノホで固まったところとかたかぴの唸るレジ打ちとか…Mのキャストみんな好きなので動いてわちゃわちゃしてるの見て、たのし~な~ってまあ普通に思ってました。

でも正直見ててなんだかなーって気持ちを感じずにはいられなかった気もします。
だってそこに私の担当は輝、宗悟しかいません。アニメ自体はすごくよかったし、これを機会にSideM始めてくれた方もいるし、3rdに来てくれた方もいるし、アニメ出てなかったユニットのPになった人だってきっといると思います。私の願いは一応は果たされました。アニメで私が望んだのは、知らない人にSideMを知ってもらいたい、というものでしたから。
だし、水差しちゃいけんなと。アニメよかった。そういう打ち上げ。これで終わりじゃないし。わかってるし。ただ今年は絶対にミリオンだから、ミリオンより先にアニメ化したのがうちらだから、だから、ワガママいっちゃいけんなって。沈黙しなきゃいけんのやと。いいよ。
叶わない希望を抱き続けるのは疲れる。夢見ることは、本当はしんどい。
ドラえもんがいるわけないでしょ。もう二度と会えないんだから。あの時ののび太くんの気持ちにならなきゃ。

でも河西さんやえのきやヨシキがここにはいない仲間のことを暖かく言及してくれたことや、ちばしょが大吾の誕生日を祝ってくれたことに、すごく感動していた。
ものすごく当たり前の話なのだけど、私たちPより、キャストの彼らの方が他のキャストの彼らと一緒にいた時間は長いのだ。練習でも、仕事でも、プライベートでも。一緒にやりたいって思ってる気持ちは彼らの方が圧倒的に、遙かに強いのだ。P達が感じているモヤモヤした気持ちを察しているっていうのもあるだろうけど、彼らの方こそモヤモヤしているのかも知れないのだ。アニメ化が発表されたのは全員揃った2ndだったのに、引き離されたような気持ちはあっちだって絶対感じているのだ。出られなかったキャスト側もそうだ。本当は複雑な気持ちがあるだろう(し、そしてそれを代弁できるのは彼らの中で唯一の若手でないベテランの三瓶さん──私の担当のぺーしゃまだったのだ)
謙遜でもないし、気遣いでもないと私は感じた。ここにいる皆は他の皆のこと大好きなんだ、と感じた。
私はそんな皆が本当に大好きだと思ってしまった。

だから疲れを感じてちょっと横になろうと消灯してお布団にくるまった時、それが一気に溢れ出てきてしまった。
久々に声を出して、すごい勢いで泣いた。皆が皆のことを好きなのが嬉しくて、私はそんなSideMの皆が本当に大好きで、だからこそ何も出来なくてもどかしくて、無力で、ただ時を待つことしか出来ないのが悔しくて、善なる気持ちと悪なる気持ちが混ざり合った盛大な号泣だった。泣きながら、布団にくるまりながら盟友にLINEぶつけてたけど、ものすごく日本語不自由だった。その節はすみませんでした。

SideMが好き。皆が皆のこと大好きだから、私も皆のこと大好き。ずっと大事にしていきたい。
でも、だから悲しくなる。悔しくなる。未来が決まっていないこと、私達のちっぽけな力じゃ今すぐどうこう出来るわけじゃないこと。
そうして忘れられていくこと。それが辛くて、希望を抱くことをしなくなること。この作品の理念に背くことを選んでしまうこと。
時間に身を任せるしか出来ない。そうしていろんなことに折り合いをつけていくんだろう。

そんな時に流れてきたのがaikoの「向かいあわせ」という曲でした。
このブログ読んでくれてる方ならお察しでしょうが、私はシンガーソングライターのaikoさんが好きです。私は熱しやすく冷めやすいタイプで好きなものや流行りのジャンルや今ハマっているものがころころ変わりますが、aikoさんは人生の半分以上ずっと好きで、世界で一番好きでいます。とても不思議な人です。そろそろアルバムも出るしライブが迫っているので、ぼちぼちアイマスからaikoに切り替えようと聴き始めたところでした。今年デビュー二十周年です(宣伝は基本)

「ちゃんと明日があるのなら今日は終わらせないといけない」
という歌詞にハッとしてしまって、急いで歌詞を検索しました。なんだかすごく、今このコンテンツと自分の向き合い方に光を照らしてくれているようで、そのあまりのハマりようにびっくりしてしまいました。
いろいろ歌詞を引用したいところですが、そうするとこの記事が凍結される恐れがあるので、こちらを参照してくれると助かります

まさか「コンテンツと私」という図式でaikoを聴く日がこようとは…aikoファン歴そこそこ長い方だけど多分初めてのことだ…
今はいろいろあるけど、この向かいあわせのようにこの作品と付き合っていけたらいいな。そう思った。
「そばにいてね 年を重ね空を見た時/きっとすごく幸せなの/あなたとあたし」
これ書いてる今も思わず涙ぐんでしまった。
「想い出」に「あなたを想うだけの強さを」「もらった」のも、本当のことだし。

SideMが好き。ちゃんと好きで居続けたい。そう思ってます。aikoがずっと好きなように、好きで居続けたい。
まだ答えは見えてこないけど。私はせっかちだし即物的だから、答えを早く呈示してもらいたいけれど。
だから一時の気の迷いで全部を投げ捨ててしまわないよう、気を付けたいと思います。
時に心を無にすることもあると思うけれど。心無いやり方に悔しくなることもあるけれど。
全てを刻んでいこうと思います。DRIVE A LIVEでもそう歌われているからね。

長々とすみませんでした。何が言いたいかと言うとaikoはとてもいいので聴いてください(宣伝は基本)(語彙力はない) 後発組担当さんには「蒼い日」とかもおすすめです。
この記事のURL | アイドルマスターSideM | ▲ top
四銃士は燃えているか
2018/05/08(Tue)
燃えたらだめなやつ。ワートレフランスフラゲしてきましたワイワイ
あの二月から三ヶ月
エムステだと315STARS名義なのにCDではそうじゃないんすね…って思ってしまうひねくれボーイです。ボーイじゃないけど。これ裏ジャケットもめっちゃオシャレ~です。トリコロールが入ってるからこれ実質旗Pのアイテムなんだぞ(こじつけ) これってリリイベあるのかな? 昨日物議をかましたスタンプ押し会とは違うのかな? と思って調べたらそのスタンプ押し会だったみたいだ。

歌詞読んでるけど途中のフランス語どういう意味だろう。多分こういう意味?と思って調べてみる……あ、やっぱり。「一人は皆の為に、皆は一人の為に」だ。これって三銃士の名言らしいですね。MEET THE WORLDも読んでたら海外Pさんにはたまらないだろうなあ…と思って涙してしまう。これは四人verだけどアメリカの三人verがどうなるか今から楽しみだなヽ(・∀・)ノ

おまけ
春樹の騎士団長殺しを絶賛読んでるんですけど
不穏
ワートレ置くとこの四人の内誰かが死ぬ…もしくは誰かが犯人…と思ってしまう……騎士団長殺しそういう話じゃないですし四銃士たち全員正義の銃士さまなのでそういうことしません!
この記事のURL | アイドルマスターSideM | ▲ top
SideM 3rd LIVE TOUR 静岡DAY2 思い出メモぶっぱなし 【Mマスざっき・ライブ感想】
2018/05/02(Wed)

やっと書き上げたー! いよいよ千秋楽でございます!

この日は朝に浜松を出て、九時台のしらさぎで金沢に向かって、途中の琵琶湖で海パワーを補填し(湖なのに海パワーとは)13時に金沢ついて、15時にはLV会場についておりました。いやーなんとかなるもんだな。りあたいでも書いたけどとってもいい天気でまさしく千秋楽日和でした。宗悟のおかげでいい天気でしたねぇ
高校時代からのお友達がドラスタPになってくれてLV参加で、名刺も受取れてうれしかったですヽ(・∀・)ノ

では去年と同じように私Pの情報
・旗アルテレジェP レジェは今年からユニットで担当。輝と翔真さんを含めて合計10人の担当でにぎにぎしくやってます
・誰か一人担当あげろと言われたら秋月涼 三瓶さん続投がきっかけでこのSideMにドボン
・P歴はようやく一年半。担当が10人いると大体毎月走ってて休めない が、今後はなるべく走らない。麗上位きたら二枚取り目指す。涼も。あと翔真さんデッキ入れたいから走る。それ以外はほぼ走らない。でもメンVoは走るんだよな、結局走ってるな。
・本業はシンガーソングライターaikoのファン、aikoは人生 これめっちゃ大事なので書いておきます、私の第一定義です ここはaikoファンのブログですよ!!カンカンカン!
・ミリオンもやっててまつりP ミリはもっと担当が多い デレと合わせて教室レベル 私が担任の先生だ

以上前回の時のコピペ!てなわけで以下続き!なお、aikoと違って情報量の多いライブなので全て箇条書きで書きますのでご了承ください~

この記事のURL | アイドルマスターSideM | ▲ top
SideM 3rd LIVE TOUR 静岡DAY1 思い出メモぶっぱなし 【Mマスざっき・ライブ感想】
2018/04/30(Mon)

いつもの林田Pセトリ動画!ありがとうございます!
今回はモバゲーSideMの所属チームのリーダーに誘っていただいて嬉しくも現地参加することが出来ました!レジェ以外の担当は現地で見れたことになります~レジェはね、3rd発表された時には箱で担当してなかったからねごめんね 本当にありがとうございます!

物販は並んだんですがレちゅんコレが売り切れてしまって、でもせっかく並んだし…と思うのの、とにかく暑かったしライブに向けての体力も残しておきたかったので列を抜けてソロコレ買ったり名刺交換したりなどしてました。レちゅんコレは受注生産されるそうなのでちゃんと買います!てかまあ…寝坊しなかったら買えたかも知れないけど始発の時点で満員電車って聞きましたので…
入場時、列は横幅が長かったですがデレの時のような入場Runningにはならなかったしライブも定刻通りに始まったと思います。心配したけどよかった。

では去年と同じように私Pの情報
・旗アルテレジェP レジェは今年からユニットで担当。輝と翔真さんを含めて合計10人の担当でにぎにぎしくやってます
・誰か一人担当あげろと言われたら秋月涼 三瓶さん続投がきっかけでこのSideMにドボン
・P歴はようやく一年半。担当が10人いると大体毎月走ってて休めない が、今後はなるべく走らない。麗上位きたら二枚取り目指す。涼も。あと翔真さんデッキ入れたいから走る。それ以外はほぼ走らない。でもメンVoは走るんだよな、結局走ってるな。
・本業はシンガーソングライターaikoのファン、aikoは人生 これめっちゃ大事なので書いておきます、私の第一定義です ここはaikoファンのブログですよ!!カンカンカン!
・ミリオンもやっててまつりP ミリはもっと担当が多い デレと合わせて教室レベル 私が担任の先生だ

以上前回の時のコピペ!てなわけで以下続き!なお、aikoと違って情報量の多いライブなので全て箇条書きで書きますのでご了承ください~

この記事のURL | アイドルマスターSideM | ▲ top
あの伝説のグリーティングツアー
2018/04/25(Wed)
届かないかと思ってたけど届いてた!アニメ円盤は届いてません。待ちわびたグリツア円盤ですよグリツア円盤!
伝説伝説!

リーディングパートだけ見ようと思ったらリーディングパートだけでも結構時間ある!ということで朝ドラ半青の夜の再放送に間に合わなさそうそしてブログもこんな短いのでした。明日は夜に名古屋に向けて発つのでブログ書けません、すぐ準備しないとね。
リーディングだけとか言いながらアルテP出棺セトリとかロマシェとかUdWとかMIPとかは見ちゃってます。SWは静岡までとっておくべきかどうしようかちょっと迷ったけどEMNの後に聴きたいでしょどう考えても。
この記事のURL | アイドルマスターSideM | ▲ top
パスポートの準備をしよう
2018/04/22(Sun)
別にワートレ第三弾に怯えているというわけではなくて四銃士の試聴が来たので……プロデューサー!新しい共通曲よ! 書くのを忘れていたんですわ


四銃士はこないだのプロナイトで二番全部聴けたけど共通曲は本当に初めての解禁だったからさ……めっちゃ爽やかヤンケ~! すごい、ジャニーズですかここは……作詞はエリカさんで作曲はBNFとかスマエンとかブルシンとかシルエットの山口さんですね。シルエットは聴くたび涙腺が揺さぶられます。ところでイントロのパッションのところなんて言ってるんだろう…パッションエクスプロージョンとか?? パッション大爆発やんけ…?? 四銃士はこうやって試聴音源で聴いてみると思った以上にオケが格好良くて勇ましい曲好きな私は俄然テンションが…静岡両日ともやってくれ~

ユニットバラバラの越境曲はジェネコン以来だけどこうやって一曲新しいものが出来てそれをユニットを超えた仲間が歌うのを聴くってのはやっぱいいなあ。本当にあっ事務所ごと仲間なんだなーって思うんですよね。嬉しい楽しい大好き。海外のPさんも多いの知ってるので、「世界を見に行こう」とかじーんとしてします。あと「空を海を夜を越えて」ってのも好きフレーズ。日付変更線をひらり飛び越えてすぐにゆくよBlue Skyですわ(それはパーキッツ)
この記事のURL | アイドルマスターSideM | ▲ top
ぴょんぴょん猛レース
2018/04/21(Sat)
新形式イベ始まった~そしてやっぱり不安なのでガシャったのでした。30連目で道流さん来てくれたしついでにピエSSRと麗恒常も来てくれたので大収穫でしたが、衣装の為に三枚ひくのやっぱりほんとどうにかして欲しい。涼麗輝でそれされたらシャレんならんし… またエムステ凸んないとな。今んところそれだけだわ、害悪だなーと思うのは
おいでませ~
ほんとは星3万を割りたくなかったのだけど…まあ致し方ない。硲先生のSRと志狼のSRも引けたんだけど、硲先生スクショミスってしまったのでまたお会いしたい… あといい加減咲SRが欲しい。カフェでSRないの咲だけなのだ。

といっても新形式だし無理に回さなくてもよかったかなあ…とか思ってる。特効ある状態と無い状態の比較が出来んのだ。翔真さんはメンVoだから完凸したさがあるので500位内目指すけど、それ以外の子(一希・大吾・雨彦・クリス)でこの形式の上位が来たら回さないで報酬Rの特効だけでやってみようかなと思う。
んでね、新形式なんだけど合同ライブでレベル上げれば千単位でポイント入って来るのでかいんだけどそのかわり営業の途中で挟まるチャレンジステージのポイントがしょぼいのでなんとなく積みにくさを感じる。15時から充電休憩を二回ほど挟みつつほぼずっと走ってるけど、いつもだったらこの順位だったらもう100万ptは確実に積まれてるのに、まだまだだもん。だから従来の形式とポイント比較というかボーダー比較するのは難しいと思うね。モバだって形式違えば比較対象だって違うのになるからそれと同じ。
オバラン気味が丁度いい
走り方のコツというものもなんとなく把握出来てきたけどイベント終わるまではひみつにするのだ。

静岡前乗りするのでマジでこの土日に狂ってんのかってくらいポイント積まないとヤバいので積みまくります。最終日の終わる頃は宿にいるだろうからラストスパート全く触れないってわけじゃないけど… あとね今回「えー!静岡前日までなの!なんてこった!」って思ったんですがもしかすると……イベ終了日次の予告なしで、静岡でワートレ第三弾の発表ってやつかも知れないですね… いや十分ありうるからね。担当残り8人連勤の可能性やはりめちゃ高いですが…その時はその時よ…星砕いてやるよ…

おまけ。今回オーダーステージにすると各曲専用のステージ背景があります。これ通常の2Dライブにも採用して欲しいっておたより出そう。これはレジェのやつ。
運命のルーレット
この記事のURL | アイドルマスターSideM | ▲ top
もふもふはっぴーぴょんぴょんぴょん
2018/04/19(Thu)
ちょっと不安だったんですけど無事に500位内におさまってました。もともと400万pt目指してました
無事滑走
500位ボーダーは357万でしたね。連勤確定してたので自然回復分だけで落ちていくだけだったのでした。100ゼリーはまだ70個くらいあるけど50ゼリーが少ないよなあ…ログボでもらえるんだけど。デイリーもっといいのくれよ20じゃなくてさ~あ ほんでも今回走ってみて思ったけどデイリーの20ゼリーバカにならんかったなあ…ということ ゼリー枯渇しなかったもん今回。あと時間確保してこまめに走ったのもよかったかも知れない。新形式はなんかようわからんけどあんま変わってないらしい、前からLPキャンディ全然使わんの邪魔やから消費するイベントくれって要望出してたのでそれが叶ってるのでまあいっかー つべこべ言わず走ろうね、正直変わると何がなんやらわからんくなるし頭悪いからポチポチゲーでいいよ

ワートレ以外ではじめてのイベ限衣装~~圭さんエレガント、そしてもっふいんざぼっくす♪追加~~!! 楽しい!みんなスクショたくさん貼ってる!念願だったもんねうわーい!
ぴょんぴょん
なかなかいいシャッターチャンスがなくてだな… ぴょんぴょん。明後日からのイースターもがんばるぞい(・ω・)!

最後がとてもいい。カワイイ。みんなキッズになる。
トッテモカワイイ
涼と内緒話してるイケナイ気持ちに…(ん?
この記事のURL | アイドルマスターSideM | ▲ top
| メイン | 次ページ