FC2ブログ

何度呼んでも足りないあなたの名前 ~ 徳川まつりの名前について考える

今日はまつりPになって三周年の記念日で私がミリオン(グリマス)を始めた日でもあります。まつりもミリオンも今日で三年です!
てことは四年生か。今年は周年100位も目指すしまつりのフェス限もあるだろうし何だったらまつりの曲名SSRもあるだろうし…楽しみですね。まあ小説のプロットを考えてたら次第にメモルのコミュに対して怒りが収まらなくなったりもしてたんですけどっ。まあ……多くはここでは書かんけど。

今日のログインまつりだったんですよ!冗談交じりにUNMEIを信じていた!これは信じちゃうわ。
明日もあさっても!
あんま可愛く撮れなかった…

さてまつりP三周年記念でまつりについていろいろ考えることをやっているわけですが、出逢い・誕生日についての二編しか書けてないので、昨日あれやこれや書いていたことをここに載せます。
今回は徳川まつりの「名前」について。そう、徳川まつりと言う文字列について。
結果が良すぎるのでは!?
いや結果が良すぎるのでは???? 詳しくは各自お調べください、姓名判断で検索したら出てくるところでやりました。ところどころまつりと合ってないところもあるんですけど、姓名判断的にはかーなり恵まれてる名前のようです。

まつりを考える時にまず第一に対峙しなければいけない問題ですね。人によっては名前、徳川まつりと言う文字列が最初の情報かも知れないし。徳川という苗字がまずインパクトあるし、まつり、という名前の響きは苗字の印象と反してとても可愛らしいです。海外版では茉莉、と当て字表記されますが、女の子の名づけランキングでも高いところにいるんじゃないかな?……と思って調べたんですけど2019年のランキングでは…圏外でした!なんでや!まつり可愛いやろ!!

以下ちょっと長くなりますので続きに。

君とスイーツとラテと

今日は三年前にまつりのステージを初めて見た日です。そう、4th武道館! 初めてミリシタの映像を見た日でもありましたなあ… あれからころころ転がるさんかっけーみたいにまつりPになって……はや三年。えもう?なんか二年くらいしか経ってないような気がした。全然手ぇつけれてない考察をやろう! と思ってたら思った以上にぶっ通しでやってて、aikoのあじがとも聴けてない始末。そしてプロットは一文字も進まない。すまねえ、すまねえ… やっぱりポメラが欲しいよママ… 出先でもキーボード叩きたいんじゃ…(使ってたポメラ古くなって使い物にならなくなったの)

ということで今日は載せてない写真を載せます。ココスコラボ行ってきました。コラボメニューで食べたのは花咲夜のスイーツプレートだけでしたが。二回行きまして、一回目はディレイの前に行った(ここでメモルコミュの直撃を受けた) このみさんと朋花のクリアファイルが当たりました。
はなさくやすいーつ
黒ごまアイスとタピオカがおいしかった~

タリーズのスノーマンパレードラテ、多分もう終了してるけど、マグカップで飲みたかったので大きい店舗の方に行きました。写真がなかなかうまく撮れなくて…本当はぬいと一緒に写したかったな。一人はハードル高いぜ。
ふわふわマシュマロ☆
スノーマンメイプルミルクティー?も飲みたかった~まだやってるかな。でも久々にそろそろドトールに行きたい。

スタバの桜のやつってもう終わっちゃったのかな…… ……なんでまつりの話じゃなくてこんな話になっているのだ!? 私は桜関係が好きなので、まつりと飲みにいくぞ! いやだからミリオンあんまり関係ない話題~! でも明日はまつりPになって三周年の日です!祝おう!

そのジュエル二階建て

aikoのライブレポを書いたら小説執筆再開するぞ~~~ 今日はほとんど寝てました 休日、それは寝る日… みおなおイベも折り返し始まってるのに全く進んでません モバM担当上位走ってたからね…
小説執筆再開も早くしたいんだけどまつり考察が全然進んでません。メモルコミュを膝に受けてしまったゆえ… 外見のことについてを考えててある程度文章に出来たんですけど、外見はそれこそキリがないので他にもいろいろ書きたいことが浮かんでしまって収集つきませんわ。本当に2020年中に出来るのかな~。……いややるんだ!
そういえば今日は7thのアソビ先行の結果出る日だったみたいですね。身内で両日参加できることになった人がいたのでよかったと思いました。私は大人しくLV参加です。一日目がすわちゃん一日目がすわちゃんっと。あ、ミリオン、クルーズ中止になっちゃったなあ…致し方ないよねこの状況だと。石川も感染者の方が出たので一層注意したいと思います。プロミ、頼むで…

ところで有償無償合わせて天井2回分になりましたのでご報告です。
二階建て
有償もそんなに持ってないんですけどね。今月はピンチなので積み立てが出来ない…でもおはガシャ分は買わないとな~。三連休中お散歩するので(最近アプリで歩数を稼ぐのが趣味)その時にでも買います。
補填の10連チケとかがありますのでジュエル換算すると実はもっといっぱいあります。更に見てないコミュがまだ沢山あるので潜在ジュエルは相当です。こないだグランドールパピヨン実装されたんですけどその時aikoのライブで遠征してたので落ち着いたら交換しよう~と思ってたんですがまだしてない。ので連休中に1月のイベコミュ見て(メモルは当然全部見た)少しばかりジュエル集めて交換しようと思ってます グランドールパピヨン色味そこまで好きじゃないですけど… というかルミパピ自体ヌートリに比べると魅力ないんだよな とは言え、まつりの衣装は何が何でもすぐ入手する、というのをオキテにしてるので……いやもうちょっと待つか…? まつりの限定SR実装そろそろありそうだしな… 来月のひな祭りにキラキラ花道実装して欲しいけど、でもそれ限定で来るカードかな…? どっちもHRだったしゃぼんドリームとびゅーてぃほー研究中はRだったしな。じゃあないかな… ミリコレ限定SRもまだまつりには来てないんだよな~

なんていうか日記っていうかツイッターみたいなノリの独り言集になってしまいましたね。ライブレポ執筆に戻ります。

メメントモメントがんばった

メモルフルコンできませんでした~……
頑張ってるんですよ
でも912コンボまで繋げられたのは褒められたいです…… ほめてよ~~~まつり~~~~

おこ
トナカイなのか牛なのかはっきりして

まあメモルは絶対に難しいだろうなあと思ってたのでまだいいんですけど(GFが一番嫌だったな…そんな難しくないと思ってたから。GFだけは絶対にフルコン出来ない)譜面自体はすごく好きなやつだったのでフルコン云々関係なくやりたくてたまらなかったからその為にリング集めてましたね。でも5万すぎてからはフルコン目指すようになってそれで段々ヘイトがたまって……ってなりました
やっぱり好きな曲がフルコン出来ないとヘイトためって段々嫌になるっていう……うたプリもそうだったなあ。音ゲー化って一長一短なんですよね。だから。という話。まあでもエタハモもフルコンまでに1年かかってましたそういえば。とっくに100回越してたわ。ちなみにメモルはリハーサルもむちゃくちゃやってたので確実に100回以上やってます。でも3回目くらいで既にmiss1とかに出来てたんですよ信じて

コミュを受けて小説書いたりなんだりしたいのですがメモルがこういう状況だったのであんまりうまく進みませんでした。2ジャンル続けて自カプの受けが記憶喪失になるとかそんなのってある? いっぱいいろんなこと書きたいけど一旦この辺で。

まつりが春を連れてくる 【徳川まつり生誕祭2020】

まつりお誕生日おめでとう~~~!! メモルがあまりにも衝撃的なコミュ過ぎて、戸惑ったり嬉しかったり切なかったり悲しかったりでも楽しかったり……と、Pの情緒ははちゃのめちゃです。早くエピローグと覚醒コミュを!おくれ! こっちは小説書く人間なんだ!資料をくれ!
二次元のキャラで誕生日お祝いの絵を描くなんてうたプリ以来か…? アイマスに至っては初ですし、なんだったらaikoの絵しかここ数年描いてなかったよという。今年から絵を描くぞと決めていたので描けてよかったです。担当上位が被っていてもなんとかなるもんだな……来年は何も被らないでくれ イラストに関しては別口でまた書きますたぶん。



まつりの誕生日なので、まつりの誕生日である二月四日について考えます。
二月四日。立春です。厳密に言うと、春分の日秋分の日と同じように時々ずれることもあるけど、大体節分の次の日である二月四日が立春です。カレンダーにも書いてあります。
でもなんでまつりがこの日を誕生日としているんでしょう。別に他の日でもいいと思うんですよ。ありがちだけどバレンタインデーとか、恋に関連してて可愛いしチョコレートで甘々だしお姫様のバースデーとしては持ってこいだと思うんですよね。まあ北斗とフレと被っちゃうけど。二次元バレンタインデー誕生日多すぎ問題。それはともかくとして、立春、二十四節気ではわりとメジャーな日だと思います。というかトップバッターですか。節分の次の日で覚えやすいしね。

春の来る日。なんです。暦の上ではこれから春です。でも実際はますます寒くなる時だし、降雪もラストスパートだなってくらい降りますね。2020年は暖冬なので私の住む金沢は全く積雪も降雪もないんですけど、2018年の豪雪の時は…すごかったなあ…M3rd幕張二日目終わって外出たら猛吹雪だったよね…どうやって帰ったか覚えてないな…どうやって帰ったんですかね… あの年に向こう三年分くらい降ったので、マジでもう雪はいいです。個人的には一生分経験した。帰宅する時に遭難するかも知れないって思ったことあります?

それでも。寒さがこれが最後とばかりに寒くなっても、春がやってくる。それが約束されたような日。春の訪れを寿ぐこの日に、まつりは生まれたとされている。
まつり。祭り。多種多様な意味が付される儀式ですが、お祝いの行事の一面もあるはずです。
春の訪れをお祝いするまつり姫……って感じ、しません?

SSR衣装のプレジールプランタン、いいですよね。
プレジール
同じような構図になったのは見逃して欲しい。プランタンもフランス語で春と言う意味です。プレジールは喜びとか楽しさって意味らしい(知らんかったんかい)春の楽しみ、って訳すのかな?それとも楽しい春? 春の歓び? 春の始まりを誕生日とするまつりにぴったりな衣装で、大人っぽいのもあって、すごく好きな衣装の一つです。

花が咲き誇る頃になるまで、冬の日をどれくらい越えていけばいいんだろう。
豪雪の時、家が埋まるんじゃないかという勢いで雪が積もっていくのをただ見ているしか出来なかった時、本当に春なんか来るのかな? 春が来たら泣いちゃうんじゃないかなあ、と本気で思っていたのを思い出す。
いつかの冬、雪をかぶったままひっそりとしとやかなつぼみを開かせていた梅の花を思い出す。絶対春なんてこないんじゃないかと思った川の向こう岸で、桜がはしゃぐように咲いている。
幾多の冷たい冬を越えて、春を喜ぶ花を咲かす。その花を見る頃には、雪が降っていて寒かったあの日々なんて、本当に遠い昔のおとぎ話のように思えてしまう。そんな季節なんてあったっけ? 言っても嘘だあなんて笑っちゃう。なんだかその光景は、人知れず沢山の努力を積んで、皆を楽しませ、そして自分も楽しもうとする徳川まつりその人のようにも思える。
まつりは冬生まれだけれど、春の生まれでもある。冬と春。正反対の季節。だけど、隣り合う季節。なくてはならない、大切な季節。それはまるで“私”と“姫”の二人のよう。
二月四日、立春であるこの日を誕生日として与えられた彼女の、沢山ある素敵な二面性、そのうちの一つだと思ってやまないのでした。

ここまで書いて思ったんですけど。
冬がきている。でも春もやってくる、ということは──「物事は必ず終わりがやってくる」ことと、「そして物事は再び始まる」ということを表しているのかも知れない。これもまた、徳川まつりを形成する重要な哲学ですよね。それも誕生日に込められているのかな、なんて思いました。そういえばシャルシャロイベのまつりブログのタイトルは「終わりは始まりなのです」だったなあ、なんて。

手痛い出費

今日はミリシタ感謝祭な日でした。それ以外は動きまくってた。ダイエット中なので……しかし体重かわらない!ちゅぱかぷら!! 前半の楽曲制作ヤバかったですね……どういう曲が出来るんだ本当に…ちゅぱかぷら…

ミリシタ感謝祭打ち上げガシャ、前回が新規3枚うち1枚限定というウマウマーな結果だったので今回も回すぜウッヘッヘ!って回したら新規1枚でした……いや限定恵美だから嬉しいんですけどね!? しかも一周目持ってないやつですごく欲しかったやつだし! やっぱりまつり関係ないガシャは回してはいけないなあ~と心に刻みました。まつりの扱いがとてもよくて感動して回した6thSSA打ち上げガシャは限定エミリーと茜引いたからさ。そうじゃないと…結構大金な出費なので……キツい… マスピ誰かに使おうかなあ。
曲名SSRす~~~~ごい楽しみです。まつりはプリンセスアラモードで来てくれるかなあ…本当にすごい楽しみです。その時の為に石貯めなきゃ。あと7thのタイトルが決定しましたね。Q@MP FLYER!!! キャンプはCampだからこの綴りおかしいんだけど、私はアルファベットでは「Q」が好きなので、初めて100位目指して走る周年イベのタイトルに「Q」が入っていて、大変気持ちが高まっておりますうっへっへ。その時までやっぱり石ためためしなきゃね!有償ジュエルも積み立てしなきゃね!

ましゅまろな感触のウミウシ
マシュマロな肌触りのウミウシぬい。商品名にマシュマロってついてたし、ウミウシだからまつりじゃん!買うしかない!ってなりました。

お取引はたいへんだ

またいろいろ間があいてしまいました。ダイエット中で運動したりしてるので書く暇がほんとうにない。
ミリぬい、ユニット振り返り企画展(名前覚えてないからって雑過ぎる)に合わせて再販されているそうで。なんか軽率にまた買いたくなってしまうんですけど、三つあるんだから我慢しなさいと自分を抑えています。バラ売りしてて何個か買ってそれがまつりだったらもうけもんだよなあ…東京は遠いぜ ユニットの衣装のアクキーも欲しいんだけど、あれちゃんと後で通販やってくれるかなあ… やってくれなかったら泣く

ミリぬいまつり三人いるんですけど、一つだけ顔が微妙に横向いてる子がいて、個体差様々だなと思います。一番右の子です。よそ見してます。置き方のせいもあるかな。
よそみしてるの
みざる きかざる いわざる なんてね

箱買いして私が譲り主になって複数の人とお取引するっていうのは多分ほぼ初めてだったのですが、これがなかなか大変というか、一つ一つの作業はそこまででもないんですが、取引する方はこんないろんなことしてたんやな…!って初めて思いました。譲ってもらう側は言っちゃなんですけど気楽なものだなあとこっち側になって思う。譲ってもらう側が対応するのは譲り主だけですけど、譲り主は沢山の人と相手しなくちゃいけないんだ…当たり前体操 振り込みの確認もたくさんあるしね。
だいたいの方は定形外郵便で発送いたしましたが、レターパックプラスもいけるんじゃないかな~と思ってたら結構封を閉じるのが難しかったです。ミリぬい、頭部に結構厚みがあって、レタパは結構ぺらぺらの紙ですので、ぺこぺこしちゃってくっつきにくいんですよこれが。ちなみにミリぬい一体大体50gくらいです。梱包含めて定形外(規格外)100g以内で出せます。と言うか出しました私は。220円です。何かのご参考に。

まつり連れてお出かけしたいけど、寒いしお金ないしダイエットしてるしでスイ~ツ系食べにいけないなあ…でもタリーズで見かけた雪だるまマシュマロのやつ可愛いからそれと一緒に映したいです。

ミリトレぬいのいる生活

ミリトレぬいの話をしようかな~と。ぬいをトレーディングにするな!と怒りのお気持ち表明メールをGiftに凸ったのはいつの頃だっただろう…それはそれとしてトレぬい非常に可愛いです。私はミリのグッズはまつりだけと決めているのですが、担当五大老集めたくなってしまうくらいに可愛いです。シンプルな顔の表現がとても愛らしいんですよね。

一次通販と二次通販どちらも箱で購入して(いずれにせよお一人さま一つまでの制限があったはずなので、二つのみ)どちらもまつり以外は募集をかけてお譲りしたり、まつりぬいと交換したりなどしていました。これが結構大変な作業だった…というのは後で書きます。発売して4ヶ月でやっと手元に届いたのでトレぬいの写真を見たり持ってるの見かけたりするたびウラヤマ…ウラヤマ…ってなってました。
ちなみに本当に箱で届きました。まさにTHE 箱買いですね。この手のグッズの箱買いって多分したことないような気がするんですけど… あってもラバストとかだしなあ。小さいものでしたが、これはデカい。
箱買い(物理)

一つずつ箱を開けて、アイドルの名前をマルして譲り主さんの名前を箱に書いて、っていう繰り返しの中で出た! まつり!
未知との遭遇
はいほー! とぱぺちゃたちに挨拶。未知との遭遇にぱぺたちは困惑している。後ろにクッション置いて立つのを支えているんですけど、そうです、ミリぬいちゃん自立出来ないのです。自立するように出来てない。安全ピンとかついててどこかにくっつけるとかぶら下げるとかは出来るけど。だめだよぬいは座るか立つかしないと。わかってねえなGiftの人は

ということでミリぬいのスタンドに何かいいものはないかとついった~で検索したところダイソーのメモスタンドがいい、ということでしたが近所のダイソーになかった。ので、自作していたPさんのを参考にしてみました。コードフックLサイズを二つ並べてカードケースに貼り付けて、フック部分を立たせて、そこにぬいをすぽっとさす。ルミパピの後ろの部分に重なるようなさし方で。これはなかなか綺麗に立ちました。
お部屋でお待ちしているのです!
ただこれも後ろに何もない状態でいると、安定していれば大丈夫なんですけど、安定が足りないと段々ゆらゆらしてきて結局すってんころん、となってしまいます。

で、後日ダイソーのメモスタンドを入手したのでツイートを見様見真似でやってみたのですが、これがっ なかなかっ 立たないんですよ! この写真撮るまでに結構苦労しました。少なくともツイートにあるように安定は出来ないし、正直全然おすすめ出来ない…と思います。私は。簡単そうに見えて全然簡単じゃなかったです…
むんっ!と自立

ふと、iPod touchのスタンドにいいかな?と思って買ったアクリルスタンド(商品名はアクリル陳列台C)にぬいを載せてみると、あら?これめちゃくちゃいいじゃん…となりました。なんだろうこれはコロンブスの卵…じゃない青い鳥? なんか違うな。とにかく、そんなつもりなかったのがめちゃくちゃ適役だった、という現象に新年早々めぐり会うなどしました。
これは楽なのです
ちょっと斜めになってますが、スマホスタンドだろうとタブレットスタンドだろうと若干斜めになるのはどのスタンドも同じなので、むしろこの方がちょうどいいと思います。写真撮影とかに。

ということで、お勧めしたいミリぬいスタンドはダイソーのアクリル陳列台CとD。この写真のぬいは左の子がD、右の子がCを使っています。後でツイートも貼りますが、総合的に言うとCが一番いいスタンドだなと。Dはぎふぬいのスタンド、というか椅子のようにも使えます。ずっとぬいをお座りさせるクッションを探していたのですが、いい買い物したと思います。
おすすめなのです


なんか長くなってきちゃったのでこの辺で一旦終わります。うう~ん、ミリぬいのお写真とか見てたらお洋服とか用意したくなってきたけど、私は裁縫が出来ない…ので、どなたかに作ってもらおうかなあ…