たまきは三国志も好きです念のため

ネットブラブラしてたら、
ほわお!エロゲーだけど三国志もの、新作モノハケーン!
「恋姫†無双~ドキッ☆乙女だらけの三国志演義」

絶賛発売中。わーよりにもよって1月26日発売だったか。
いまキャラのページみてましたが、かわいー。いや、一騎当千とどこが違うんだって言われたら困るけど。
はふー関羽ー!趙雲ー!曹操ー!孫権ー!
あーでも、トン兄の眼帯は逆だ……と思ったら正しかったです。すいません最近トン兄みてなかったんで……。
ほらね、やっぱり関羽はヒロインなのよー!とか自分にしかわからない言葉を口走る。

たまきの小説には三国志モノがありますよ。
その名は「三国駅より愛をこめて」
aikoシリーズという、aikoの曲名を小説タイトルにして小説を書く、たまきのライフワーク内のシリーズです。
(原則として曲と小説の内容は必ずしも一致しません)
aikoが好きで、その好きでもてあましている気持ちを何とか形にして、他人にも、そしてaikoにも伝える方法はないだろうか。
と考えてたらいつのまにかそういうことをしていました。
私がaikoシリーズを書くのは、
aikoに対して何かアプローチ、モーションをかけること
aikoが好きだということを誰かに伝えること。
そして私が生きていく中で出会ってきた大切な想いをはっきりと文章に著すこと。
その目的たちを達したいからです。

はっ。何故か三国志じゃない話になってしまった。うんまあそういうことです。
みくあいはタイトルどおり「三国駅」からスタートして「AB型の二人」「心に乙女」「桃色」「雲は白リンゴは赤」「愛の病」「飛行機」「ふたつの頬花」「ある日のひまわり」から成る連作短編集。うち三話完成。三国駅はまだ書いてない……書けよ!
劉備達とかは仕方なくオンナノコだったりしますし三国志らしい戦いなんぞ皆無ですが、三国志モノ。いつかどっかに載せたいですねー。
ただ私の孫権は全世界の孫権ファンから攻撃されそうな孫権。
そんなわけで三国志が好きだから副専攻は中国文学なのですよ。
Theme: PCゲー | Genre: ゲーム

少年

昨日は天気良かったから図書館へ本返しに行ってきまして、
「その時歴史が動いた」の、確か夏目漱石の「私の個人主義」が語られた当時のことが書いてあるやつを探してたけどなかった。
そこで夏目漱石の子供向けの伝記探してたのですが。。。
ねえでやんの・・・。
やはり所詮千円札だからなのか。
激しく求む。もとむ~!
漱石は~すごく面白くていい人なんだ~!(妄想)
ジタバタ。

子供向けの八犬伝はたくさんあった。
字が大きい…ほわお…借りていきたいけど、読んでいる本があるし時間がない…。なんでたまきは読むのが遅いんだろう。ほんと人並みに読めるようになりたい!
ジタバタ。

本棚移動してたら、ハッケン!
少年よ、珠を抱け!
どりゃー!「少年八犬伝」だYO!
まだまったく読んでないけど、面白そう。表紙のイラストキレイだし。

少年がつくと、なんだかワクワクする。
少年。素晴らしい接頭辞。(もちろん少女も)
少年アリス。少年ジャンプ。少年三国志。
少年スキマスイッチ。少年トキオ。少年漱石。
少年aiko…ってこれはLLP6のパンフの名前にすでに使われている。
おそるべしaiko。
Category: 八犬伝

久々にプレイした。

テスト前なのに久しぶりにアザムやっただす。だめ人間……。
Theme: 乙女ゲー | Genre: ゲーム
Category: 乙女ゲーム

とれたて日本産!

授業ないから、
ライムスのベスト買いに行きました。
あおっ
今日は春っぽい天気。空青すぎですよ!
だからaikoの夢ます聴いて買いに行きました……ライムスじゃねーのかよ!

めいどいーん!
買ったー!
ラジオでも言ってたけど、箱が重い!スゲステキ!
ブックレットがー!HIPHOP関連は書いてあることよくわからんけどすげーぼりゅーむ。
現在二枚目再生中。勉強もせずに。
バス移動中は、教育心理のノート読んでたけど。

昨日ラジオで各ベストやってたけど俺が投票したもの↓
・ラジー賞→WELCOME2MYROOM
・おもらし賞→逃走のファンク
・ベストDJ-JIN賞→肉体関係part2
・ベストMummy-D賞→HEAT ISLAND
・ベスト宇多丸賞→けしからん
・ベストライブ賞→WE LOVE HIP HOP
・ベストオブベスト賞→ザ・グレート・アマチュアリズム
あんまりかすらなかったけど…。

たまきとRhymesterのなれそめ。
・ポップンをやってたころ「ヒップホップ聴こうぜ!」と思い、ウワサの真相を手に取るが、やっぱり聴かずに終わる。
・それと前後してだったか、クレイジーケンバンドとコラボってる肉体関係を聴き初めてRhymesterの存在を知る。そのあとSUPER BUTTER DOGとコラボってるやつを聴く。この二曲は当時(中2と中3)のMDに入ってる。しかし、この時を境にライムスはたまきのワールドから姿を消す。
・時は流れて約三年後、某友達の影響で再会する。宇多さんしか知らなかった私はDさんもJINさんも知らなかったがここで知る。受験終わってからは個人プレイでどんどん聴いてく。ハマる。
以上。
Theme: HIPHOP,R&B,REGGAE | Genre: 音楽
Category: 音楽全般

愛することが罪になる

リンクもしてますが、JASRACからのダメ出しにより「ロコ式」から歌詞画が撤去されました。びっくりですよ。どぇー!?ってなりました。
朝に見てみたらりなさんのcolorful starsも。もしかしたらmomoさんもaikolife一周年なのにこういう災難にまた遭うかもなあ……

私も歌詞画職人なので、人事ではないです。
職人と言ってもたまきのは「完全自分用」
音楽をMDに落とす=個人で楽しむ使用と似たようなものかなと思う。
いや、法律を勉強されている方にとっては違うんじゃーとお説教食らうかもしれないですが。
ここだけの話、法学部の人あんまり好かない

たとえaikoが好きだからでも、aikoの画像を勝手に使うのはやっぱり犯罪なのでしょう。
悪用をしようとするわけではないのに、悪用する人がいるために。
HDとカードにおそらく300枚超aiko画像を貯蔵しているたまきもプリズナー。個人で使うからって歌詞画作ってるけど、そんなの隠れて麻薬やってるのと同じで多分犯罪だろう。
愛することが罪になる。
なんか皮肉。
昨日yahooのニュースでもやってたけど着うたについてもなあ……今更じゃーとか思うんだけど、着うたは画像よりタチ悪いかな。

あんまり著作権についてギャーギャー書きたくないし詳しくもないし法律の勉強嫌いだし(興味ゼロ)
でも、まったく悪用ではない画像使用については認める何かの法律も必要じゃないのかなー。じっぱひとからげに「悪用」ってするのはどうだろうか。
あーそれじゃグレイゾーンができるのかな。
うやむや。
竜頭蛇尾で終わります。
Category: aiko

大角に似合うんじゃないかと思って

登校中、i-podで聴いてたRhymesterの「Best Kept Secret」
この曲のDさんのバースが八犬伝の大角向けって気がした。
いや、私まだ八犬伝ぜんぶ読んでないし、
曲の内容全然八犬伝じゃないけど。
まったく大角じゃないんだけど。

「裏切ったのは俺の方が先だよ」とか

「長いことほったらかしたぶん
 君をデートに誘いに行く途中
 君はおそらくデートに行く途中
 俺の見たことのないスカートに
 俺の見たことのないブラウスに
 派手なリップスティック シャドウ チーク
 今更感じたホームシック」とか

「それは君のささやかなSOS」とか

「わかったんだ お前の悲しみ
 言わなくていいぜ I believe you」とか

大角と雛衣を想像してしまった。
八犬伝知らない人すいません。
俺のひとりごと。

言わなくていい 聞かなくていい
知らなくていい 知らせなくていいぜ
he said she said
それが二人のBest Kept Secret.
Category: 八犬伝

三本立て!~そして時代は列伝へ~

えー今日は、抹茶プリンとかおうちにあったんで、ここはまったり優雅に机に着席しておやつがてら八犬伝でも読んでみました。え?三日後にテストだって?大丈夫、いつもやっつけ仕事。明日がんばる。
とりあえずパソコンの隣には英語のノートと教育心理のノート置いてあるから!(気休めだな)

今回は欲張って三本立て!
ここのところのネットサーフィンはもっぱら八犬伝サイトさま。みなさんちゃんと原作読んでるんですねー…
…………
え?私ニホンブンガクケイの学生なのに古文時間かかりすぎデスカ?
週一ですけどね。一応ぴんくさんので大体のアウトラインは掴んでるはず……でもぴんくさんの漫画だしな、文章で正確なの全部読んで無いんだよな。初めて読んだ栗本薫のは大八の珠が出るところまでだったし。んー山田風太郎の読みたいな。
ま そんなわけで早く信乃ちゃんに会いたくて一気に14回~16回までやってきました。

14回。
まー当たり前だけど伏姫ちゃんと埋葬するんだね。なんか二次作品とかでは自害までやるけどその後の後始末(言い方悪い)とかって普通かかれないよね……
法師旅に出る。

15回。
番作さんすげえー!お前いきなり出てくるからびっくりしちゃったじゃないか!ただでさえも古文読みなれて無いのに何回も行戻ってしまったよ(注・たまきにはよくあることです)
春王と安王……八犬伝にセリフ付きで出るとは思ってなかったよ。哀れです。

16回。
手束さんにもう少し謝れ番作。見損なったよ!
「汝は甲夜に飯を恵て、一碗の恩あるに似たり、又賊僧がかへり来て、われを殺さんとするを禁めし、こは惻隠の心なれども、この賊僧が妻となりて、是までいくその人を殺せし、是も亦しるべからず。されば脱れぬ天の誅、速に首伏(はくでう)して、刃を受よ。いかにぞや」
その後についても、人の話聞けよ!とか空気読めよ!とかかなり全力で突っ込みを入れるたまき。まあ古文にツッコミはつき物ですよ……
まー二人とも親が約束した許婚同士だったりなんかしてすんなり和解。これでいいのか。
庵が燃えるのは番作の工作だからとかじゃなくて玉梓の怨霊とかのせいで燃えて欲しかった、その方がコワイから。
んで伏姫がポーイと珠投げて今回終わり。次からはキャー信乃ちゃん!の小さい頃からの列伝スタート?願掛けのくだりまでやるんだなあ。
先は長い。

ところで伏姫が珠投げてるとこで「左手にあまたの珠を拿て」ってあるけど、信乃五番目生まれなんですけど……あー珠が出てくるタイミングって犬士それぞれに違うし、生まれてから出てくるパターンがほとんどだし別にいいのかって思った。
Theme: 読書 | Genre: 小説・文学
Category: 八犬伝

ほしのまくら

テスト前ですが。。。
この前キャラの落書きだけうぷった小説ネタの続き。
の前に。
十二星座ファンシーvV
こいつが今どうなっているかというと!

ねてる
おもいっきし寝床にされていた!

八犬伝ものですが、十二星座とからめてます。
よって、オリジナル度が二割~三割ほど。
ていうかもともとオリジナルのつもりで創り始めたんだけどな……
あなたの好きな犬士はさて私の作品では何座なのか?

まだねてる
ちなみにこいつはやぎ座です。

まだまだねてる
飼い主の私はふたご座です。

aikoはさそり座です。
実は、雑誌やデータによっていて座になってたりするのですが、しかも性格的にaikoはいて座よりなのですが……aikoの歌詞の深いところをたどっていけば彼女はさそり座と首肯せざるを得ないと思いますよ。
星座の変わり目の生まれの人って両方反映されるらしいから、どっちでもいいと言われりゃそれまでですけど。
でも我が小説のさそり座君は思いっきりaikoな名前にしてしまったから今更aikoがいて座とか言われても困るんだー

女の子達の画像はまだうぷれません……たとえ落書きでも描いている時間が無い。
早くテスト終わらしたいです。でもテスト終わらせて小説書き始めようとしても、なかなか進まないような内容……ガッテム!
がむばります。
Category: 日常

忘れた頃にやってくる

風邪ひいたーーーー

というわけで金曜日と土曜日はずーーーっと寝ていました。
ほんと、寝るか食うかしかしてなかった。
金曜は専門の授業に出てそれから憲法の授業をサボってダウンしたんですが、まー下がらない熱が。喉も痛いし咳は苦しいし。体のだるさはいまだ取れない。そんなわけで土曜日はバイト休みにしてもらった……ありがとう店長!
熱は久しぶりに38度越えしました。めったに越えないんですけど。
まー、aikoも風邪ひいてるみたいだし?とか思ってたけど、風邪を引いたときにやっぱり何よりもこいねがうのが「健康」
今回も本当に「はやく元気になりたい」そればっかりでした。
とくに……

明日テストなのに二日間ロスしたのは痛い!痛すぎる!

普段からそんなに勉強してないですからーーー
えーと、木曜日の英語と教育心理学のテストもやや大変……ややどころじゃないけど!もーどうしよーまじ焦るわー
やっつけ仕事で臨もうと思います。
Category: 日常

ファンシー

お母さんがタオルを干していて、私はそれを何気なーく眺めたら。

てんびんの絵。
ライオンの絵。
ひつじの絵。

!!!
これはまさか!
十二星座ァーーーーー!?

「ママン!これ貰うよ!」
「ちょっと!それおとんの枕カバーだったんだけど!」
「いいじゃん!関係ない!気にしない!」

だって星が私を呼んでいるからーーーー!

十二星座ファンシーvV
可愛い。
星座がgemini(ふたご座)みたく英語表記じゃなくて、HUTAGOZAとローマ字なところも何ともいえん。FUTAGOじゃないのかよーとか思った。
何に使おうか検討中。
Category: 星空・天文

そろそろ。

自分の書いている長編小説についても、いろいろ語らなければならないかもしれない。八犬伝サイト様をリンクしているわけですし。
別にネットで公開してもいいんだけど、HP作る技術がないし。
だからイラストとかで語ろうと思います。落書き程度。
えと、八犬伝が原作なのですがあくまでも私の作品なので大きく変わっているところありますんで、原作ファンの方は気分害するかも。あと、絵は専門じゃないのでホント落書きです。

aikoシリーズという執筆作品についても後日語ろっと。

大学生が解くセンター試験・現代社会編

なにー!?
倫理と現社の平均点数差が19点!?
で、現社平均点51.46点…?
よーし。
ここはいっちょ現役大学生が解いて見ましょう!
と新聞を奪ってきた。おーいたまき、中国語の勉強はどうした!?テスト明日だろぉおお!?
ちなみに去年の現社は私84点でした。

弱音を吐くと、法律系も経済系もダメダメです私。唯一いけるのは哲学系か?
ほいじゃいってみよー!時間はムシします。どうせ適当です。

第一問
むむむ、いきなし法律・政治系かよ。でも違憲審査とか……憲法の授業でてるしなんとかなるだろ。

第二問
だふー!円高とかもう忘れてるYO!
だってそんなの文学にはいらないんだモン(放棄)

第三問
思春期もの、点数稼ぎどころかな。

第四問
産業系ですか……どっちにしろだめなもんはだめ。

第五問
問題は中国が出張ってますね。
いやだからお前中国語やれよ。

第六問
そんな大学生にレポート作成の注意事項とかきいたらダメ!
どうせわかってないんだから!!
引用したらダメだったら、私今までのレポート全部破棄になるんですけど。
ここは自信あり。

はい答え合わせー。
第一問→11点 第二問→3点 第三問→11点
第四問→11点 第五問→5点 第六問→11点
合計52点って平均点じゃねえかあああああ!!!!

ふー。なんてこった。びっくりだよー☆←ウザ
このブログを見ている受験生予備軍の諸君。もしいたらだけど。
大 学 生 な ん て こ ん な も の で す

要は、どれだけセンターでいい点をとる努力をしてきたか、ということを大学は見てくれるんだと思うよ?

現社の勉強は役に立たなくも無いですが(ていうか絶対役に立つよ)私は大学では現社で主に扱うモノは専門がーい。今度国語をやります。120点とれたらマシだよ、という気持ちでのぞみます。
Category: 日常

まつりのあと

はーい感動的なライブの後にはしけた日常が待っています。
まつりのあとについて書きましょう。

出店でやきそば購入。なんか食べたくなっちゃった。
にあわね
やべえこのエグゼクティブルームに似合わなさ過ぎる!!

いたたまれないので、自分でゴミ処理しました。
ちょっと外に出たら大阪城ライトアップ。すごーい。金沢の石川門なんて天下の大阪城に比べたら屁だねありゃ。しかしデジカメ忘れてきた。しゅん。

お部屋にはバスローブがあった。
せっかくだからお湯ためて入ることに。
aikoも言ってたよね!お風呂に入ってふ~~~ってするまでがライブって!
で、バスローブ着て、セレブ気分。あくまで気分。

夜は、やっぱりいろいろ考えて、泣いてしまって、友達と電話した。
Kちゃんありがとう。

翌日!
モーニングコーヒーサービス!アイスカフェオレご到着。ステキ……ただし写真なし。
めざましTV……とTVつけたら!わー!中国の日本語講座がやってる!みよみよ。
……え?シュエシィ、ってなんだっけ?
シュエシィしゅえしぃ……
……
あっ!学習ね!いやー危ない危ない(テスト前日ですよ)
中国CMに、張飛がでてきた。かっこい!

アニメもやってて、「伊賀野カバ丸」「キテレツ大百科」が。
や~んカバ丸~!実は密かに読みたいと思っていたのだ。アニメだけでも見とく。キテレツは、ドラと比べてみんな幼いのねなんとなく。ベン蔵さん大学生だったダスか!浪人生かと。
そういえば、aikoのコール&レスポンスのカテゴリに「浪人生」もありました。すいません記入漏れです今思い出しました。ってかライブに来ていていいのか…?

そういえば行きは九号車でしたが、部屋も九号室。
遠かったよ……

帰りはのんびり雷鳥で帰りました。
西大津に止まったときなんかやたらでかい建物…もしかして龍谷大学のキャンパス?もしくは立命館?たしかどっちかが大津にありましたよね。

はい金沢到着。金沢と大阪の大きな違いは人の多さだね。金沢だってわ~~~っと人いたら、都会だっただろう。未だに自動改札じゃないし。でも自動改札ってこわいよね。ビュッと出てくるのが。
あと電車じゃなくてバスが走っていること……など。
せめて地下鉄を作れ地下鉄を!弁当忘れても傘忘れるなっていう土地なんだから!!

駅東のブッ○オフで紅茶王子23~25巻買って、よーやく紅茶王子コンプリート。あとで読もう。
そして帰ってきてメールチェックしたら、Rhymesterのライブ当選してましたー。つ、次は本物の武道館!の前に、二月は苗場ユーミンのライブにいってきますよ。
金貯めにゃー。今度は日帰りがいいんだけどな……ローソン、金沢のローソンって何で少ないんだ。むちゃくちゃ駆逐されてますよ?あとで行って来ます。
Category: 日常

aikoはみんなのことが大好きです!後編

ライブレポ後編!
明日テストなのにこんなに時間掛けて何やってんだ俺!

aikoはみんなのことが大好きです!前編

はーやっとこさライブレポです。
思い切りネタバレ全開!ただしaikoの言葉はうろ覚え。話の順番もうろ覚え。続きからドゾ。
ただし思いっきりたまきのイタさ全開。それでもいいならドゾ。

ライブ前の徒然草

開場がちょっと押していた。十分くらい。
たまき孤独。
うしな~え~ば~……あ、これ真綾ちゃんだった。
独りでいると、周りの会話につっこみいれたくなりますよねー!
心の中では、毒舌。
しかもカッポーばっかだったから、ますます孤独。
けしからんっ!!……あ、これRhymesterだった。
そと
これが例の「妖怪風キャラ付き」看板!
みんなバシャバシャ撮ってました。
私の携帯のカメラは性能が悪いので、並んでたときはデジカメで撮りました。これは、ライブ終了後の携帯写真。

(どうでもいいこと・靴擦れをしていた。痛かった。やっぱり慣れない靴は履くもんじゃないね!)

開場!
どこに行けばいいのやら……とりあえず案内さんに流されて到着。
でかーーーー!
ひろーーーー!
これが、西の武道館・大阪城ホール!
自分の独り言が全然聞こえないぞ(当たり前だけど響かない)
すごいねえ……厚生年金会館なんて目じゃないや。

ネタバレを含む文章になってきたので続きに書きます。
ちょっとイタイことも書いてます。
ブログだけどいいよね?
Category: aiko

出陣前

大阪から帰ってまいりました。
ライブレポの前にどうでもいいことつらつら書きます。


ライブ前の関門・試験。

目標時間より十五分早く終わる

手抜きはしてませんからね!ちゃんと裏までいったよ?
しかし香林坊で母と待ち合わせしたのが悪かった。
不機嫌の最骨頂へ!
でも蕎麦食べて機嫌回復。

サンダーバード九号車。
九号車……?
九号車、きゅうごうしゃ……
はじっこ!
最後尾だ!
私こんなはじまできたことないですぜ!
そもそも電車あんま乗らないんだけどさ。

出発。
ふと思い出したのはスキマスイッチの奏だったりする。
は~ドキドキと不安が入り混じって足がむずがゆい。
吹田を通ってちょい感動。あれ?aiko吹田ですよね。

大阪からは続きに書きます。
Category: aiko

サンダーバードの車窓から

現在、サンダーバードです。
ザ・実況ブログ!


今は滋賀県通ってます。
琵琶湖、でかーい!ひろーい!毎回通る時思うけど海だよあれは!ちょっとビーチというかどうみても浜なとこありましたもん。湖だけど縁の方は海っぽいんだろうな……
面白いくらい松ばっかり生えてました。ちょっとヤシの木も混じってたりして。


通り過ぎたけど福井はやっぱり面白い。
メガネで有名なのが鯖江ですか?
ぼーっと景色見てたら山中にいきなりSABAEの看板……
隣にはメガネマーク
ウケた。

金沢のライバルは絶対福井、富山はアウトオブ眼中だよむしろ味方

BGMはaiko。
京都まであと5分らしいですよー
Category: 日常

出発前夜

気がつけば追加公演まであと一日。
明日の今頃はたまきがたまきでなくなっている(トランス状態)のはず!
これ書いたらクスリのア○キまで行っておやつ買ってきます。
遠足かよ。
300円までですよ。

たびのしおりみたいなもんが無いから
忘れ物無いかよくチェックせねば。
(そういえば神戸旅行のときは、友達のわんころが手書きでしおりを作ってくれたな……)

切符・チケット!デジカメ!
ライブ衣装!靴!みだしなみグッズ!
あいぽっど!もしものためのMD!
大阪駅全体図!(乗換えが出来ない大学生たまき)
本!日記帳!スケジュール帳!ペン各種!
ハンカチ!ティッシュ!

よし大体そろったかな。
猫と旅に出る
これで何とか明日のテスト乗り切れれば……

あ、そうだ。
チャイ語あります
中国語の勉強……
だあー!来週に文法の方もテストかよ!
多分ライブの直前まで勉強やってる。かも。
携帯の充電器も持ってった方がいいのかな~

しかし、緊張感が湧かない……
aikoへの手紙とかこの前は書いてたのになあ……
ユルすぎ。
せめて、aikoへ小説でも贈ろうかしらん(あるもの)
うーんだめだ。普通過ぎる。多分明日は今よりドキドキしてるんだろうけど。
これでいいのかーaikoジャンキーたまきよ。
とりあえずいい感じのレポ書けるようにがんばりマス
Category: aiko

怖いじゃないか怖いじゃないかああ!!

あああー!
深夜なのに。深夜なのに。
怖い。リアルに怖い。







みなさま知ってますか?
aikoの「あした」
ラストの大サビに入るときに、
「どこにいる!」
って聴こえるんです。

さっき知ったので、
聴いてみた。
夜なのに。
しかも深夜なのに。

きこえたぁぁぁぁぁ!!!!!!

もーほんとに怖いよ!
怖いよ怖いよマジ焦るよ!
空気読めよ!←意味不明。でも、友達のKちゃんならわかるはず!

「こんなときは雲リンを聴くんだ。除霊ソング♪除霊ソング♪」
「除霊っていうなあぁぁ!!」

と独りでボケツッコミ。

あーあ、「あした」スゴイ好きな曲なのに。
怖くて聴けなくなっちゃった……
デビュー曲なのに他人の作曲だしこんなコワイ声入ってるし、
いいことなしだね、aiko(にっこり)
↑いや別に、けなしているわけではないですよ。

ちなみに
私、オカルト苦手。
ちっこい頃は大好きだったけど、苦手な怖い話のジャンルが戦争の話(太平洋戦争ね)で、それに関するモノ読んでたり見たりしてたら閾値を越えてしまって、それ以降(小4くらいだったかな)結構苦手になった。
でも、都市伝説はスキというか、怖いもの見たさで何件かブクマしてあったりする……。怖い動画というか「いわくつき」の動画も、たまに見たりする。

筑波ロボばんざい!

でも「クリネックスティシュー」のCMの動画は未だに見れない。怖いから。(気になった方はレッツ検索!)

いや、ほんと、焦った。
明日一限からなのに寝れねーよ、もう。
Category: aiko

てゆーかテスト前なんですけど。

金沢片町ラブロに行く。
夜の香林坊のイルミネーションは、青色ダイオードになっても好き。
「寒々しい」と声優の林原めぐみさん(めぐさんvV)が連載で書いてたけど、私はこういうのもすき。星を見てるみたいだから。
こーりんぼー


ラブロ。
目的は黄色いCDショップでRhymesterが載ってるbounceをぱくるため。
TAKE FREEよ。
JINさんはここでも真ん中。


んでシマムラミュージックでてきとーに楽譜見る。いや弾けないんですが、みるだけ。aikoのはわりと豊富。
そこで衝撃的な出会いをしてしまった!!!!

スキマスイッチの、楽譜。

ピアノインストCD付き(not 本人演奏ですが)

のおおおおおお!?
以前、プラネタリウムに行ったときの日記に書きましたが、オルゴールサウンドよりピアノインストゥルメンタルがいいなあ、な私です。
で。
で。
ででで。

買っちゃいました。
メンズポッキー色
監修がスキマスイッチってちゃんと書いてあるよ。
コアなファンの方は何を今更、なこの記事なんだろうな。
深緑なのが気に入った。いい色だ。
CDの方は、すごくよい!よいですよこれは!
ピアノ一本だけだからシンプルすぎてつまらん、って方もいるだろうけど、環境音楽としても使えそう。
夜寝ながら聴こうと思います。
ワタシアンチ奏なんですが、ところがどっこい、これの「奏」最高ですよー

CD付 スキマスイッチ ピアノソロインストゥルメンツ CD付 スキマスイッチ ピアノソロインストゥルメンツ
スキマスイッチ (2005/09/15)
ドレミ楽譜出版社

この商品の詳細を見る

税込み2625円。たかーい…。でも買っちゃった…アホだよ、たまき、アホだよ…。
この出版社さんに、aikoのピアノインスト求む!!!!ぜひ!
Category: 音楽全般

またの名をサザエパーマ

追加公演前!
気合入れるためにパーマかけなおしてきました。
こんなパーマ(モデル:aiko)
画像が携帯待受サイズのためでかくてゴメンヨ。
雲リンの姫aiko。かわいいーこの髪型にaikoがなったとき、正直ショックで
「ま、まさか……太一君と別れたとか!?失恋!?aiko失恋!?」
(失恋したら髪を切るという古風な方式が私の中にまだ存在している)
となってアンチaikoの今の(06年1月~7月期の)髪型を気取っていた。





それもあるけど、
ノンノバレンタインのやつ。←の髪型の方が好きだったのよ。CDTVでスター歌ったとき、髪の毛で顔を押さえつけるアクションがたまらんかったから、「お、俺もいつかこんなことしてみてえ!」って思って伸ばしてたのに。チクショウ!
(ちなみに私は、ガッツリ太一君×aikoを応援している。aikoの恋愛における幸せは私の幸せ。私の幸せが、aikoの幸せとは限らないけどね)


けど…
「aikoと同じ髪型をするならば、今しかない!」
(好きな人と同じ髪型をするという古風な方式が私の中にまだ存在している)
とパーマを敢行!(その一ヵ月後にデジタルパーマ)
で、なかなかうまくかかったんでこの髪型を継続。
どうでもいいけどこのaiko、大塚愛にそこはかとなく似てるよね。

しかし私がパーマをかけたときにはもうとっくにaikoは現在の
ドコモのやつ←こんな、「初恋」の頃のような「原点復帰」ボブに変化しているのであった。ああすれ違いすれ違い。画像はドコモCMの(ちなみにTVで三回しかみたことねーぞ)まーボブもやればいいんだろうけどさ。なんかこのうにうにヘア好きなのよ。aikoはうにうにヘア嫌いだったんだけど。でも私は好き。




恥ずかしいことに、aikoの曲「ボブ」を髪型のことと思わず、ずっと人の名前だと思ってました。二年くらい。ああ勘違い勘違い。

さあ、暫定版レポートを完成させて、明日は勉強もしつつ旅行の準備をするでよ!
あっ、カブトの最終回明日だ。
見なきゃ!
Category: 日常

星屑の玉手箱。

1月20日AM1:30頃。
松本人志先生・高須光聖さんの「放送室」を聴きながら窓を開けると快晴。キラキラスター!さっそく観測に出かけよう。
今回は新兵器があります!
小さい頃山とかに持ってったり遠くを眺めるのに使ったシロモノ
よく見えます
双眼鏡が見つかったのです。

外へ!

すげー!
この双眼鏡、10×30倍でプロからしたらちゃっちいんだろうけど、むちゃくちゃよく見える!ふたご座のカストル・ポルックスの周りの星屑でさえも見える!
頑張ってかに座を探します。
しかし……やっぱりよく見えない。見つからない。
部屋に戻って一旦休憩。むちゃくちゃさぶいっス。
よーくレンズを見てみると、あー曇ってら!だからぼやけて見えたのね、と納得。

拭いて、も一度外へ。
そしたら・・・・・・

見えたーーー!!かに座っ!!!!

プレセペ星団、はっきり!しかと双眼鏡越しのこの目で見つけましたよ!!
本物…
写真じゃない、星図でもない、本物の、夜空にぼんやり浮かぶ、双眼鏡越しじゃないと見えない、本物としての星座。
星座があることを知っているのに、「本当にあった……」と呟いてしまう。
でも、それは正しいのかも。
私がいくらaikoを好きでも、それは雑誌のインタビューや、テレビや、ラジオや、インターネットや、必ず「何か」を挟んでいるもの。
「それ」が「aiko」であると、私達は100%言い切ることは出来ない。
(だから、ゴーストライターとかが存在するのでしょうね)
決して出来ない。どんなに頑張っても、さてそれはaikoですか?本当にaikoですか?と尋ねられたら、何言ってんのと鼻で笑う人もいるかもしれないけど、そう尋ねられたらパニックになる人もいるだろう。
(あ、なんか京極夏彦の「塗仏の宴」思い出してきた)
すべては、まやかしかもしれない。
だから私達はaikoが本当にそこにいることを確かめたいがために、ライブに行くのだ。
それは、―――それは、神様がそこにいらっしゃることを確かめるために、メッカや教会や本山に巡礼するのと、私はたいして変わりが無いと思う。
(つーことを、宗教のゼミのレポートに書いた)

目で見ること、確かめることは大切です。実験や実証は大切っ。
だから星空観測も大切!星が好きな人!ぜひ双眼鏡を手に山へ!山じゃなくても深夜に星を眺めましょー

しかし、かに座はだいぶ高いところにあって、首がさすがに疲れた……とにかく見つけられたのが嬉しいため、はしゃいではいたけど。
土星さんもウォッチング。かすかに輪っかのようなものが見えたのも感動。
かに座もプレセペも土星もまた天気のいいときに見たいものです♪

しかし、かに座双眼鏡使わないと見れないってどういうことなんだ。。。
昔の方が環境良かったんだろうな。
①昔の人は目がよかったから
②昔の方が空気がきれいで、余計な光も少なかったから

②も大きいと思うけど、多分①だな。
黄道星座じゃなかったら確実に消去されてただろうね……哀れ。

ところで、
欲しいです。
以前紹介したコレ。
似たようなので、星が光る~!やつをヴィレッジヴァンガードで発見。
けど高い。3990円。ATMが使えたら買ってたけど……。欲しい。星だけにね。多分買っちゃうんだろうなあ……。ああ、服が買えなくなる。
Category: 星空・天文

小説書きたいなあ…

B.G三四巻~
碧也ぴんくさんのBLIND GAME三巻四巻同時発売。わーい!
智生~

いよいよ最後の戦いに向けて展開。。。
仁志の成長っぷりにあたしはびっくりだよ。
ウマって、青海波みたいな役割なのかなあって、思ってみた。ウマ強すぎる。乗りたい。
信也のかっこよさに、ようやく気付いてきた。やべ!かっこいい!
早く最終巻読みたいっす。でも二月発売。
仁世ってどういう存在なのかしらん。双子って設定が好きなのはふたご座だから、ではない。
いい漫画を読むと創作脳が刺激されますねえ。
でも勉強勉強で小説書く暇が全然なくてびっくり。
早く書きたいなあ肝心なところ。
wordで書こうと思ってるのは結局まとまらないから書けない……。
レポートもあるんだった。どひー。

バッカス再び☆
バッカス。今回はそんなに頭痛くならなかった。うまーい!

さて明日はセンターだ!
受験生ではないですが、国語の問題が楽しみ。
センターの中国語の問題とかって、大学生になるとめっちゃ気になる。
受けてみたいのう。。。どっかに流出してないかな。
Category: 日常

ざけんなコラ

追加のTシャツ。

3500円とかそんなくだらない冗談やめてください

高いわぁぁぁぁああ!!!!
あ、でも今回は一着だけ。
ならま、いっか………。
ゴールドだから高いんだという結論に達した(脳内で)
さて結局大阪まで金はいくらくらいもってきゃいいのかしらん?
一人旅ってどきどきじゃー。
その前にあるテストのために勉強しなくちゃいけないのに、PCの前から離れられません。
たすけて……。

Tシャツといえば、坂本真綾ちゃん。
ニューアルバムっ!
てっきり「エアユニバース」というタイトルのアルバムだと思ってたけど違った。
イージーリスニングみたいなミニアルバムっぽいやつかな?
楽しみだが出費がかさむ。。。
Rhymesterのライブはいけるかな。
Category: aiko

二本立て!

原文で読む八犬伝。今週はようやく伏姫が八犬士を走らせます。
来週は追加公演前&テスト前なので、二本立て。第12回と第13回。

八房と伏姫が撃たれるシーンはかなり突然に入ってきて一瞬「!?」となった。けっこうびっくり。古文は意外とすごいねえ。淡々としてると思いきやですからね。
神童のシーン好き。挿絵の伏姫も好き。段々碧也ぴんくさんの八犬伝に近くなってきたから。アウトドア伏姫。どうでもいいけど、伏姫と八房の二人暮らしは「火垂るの墓」の節子達の二人暮らしを思い出してしまった。なんで……。
伏姫が撃たれて倒れてるのに(まだ死んでないけど)義実や孝徳お前ら喋りすぎ!とついつい突っ込みを入れてしまった。古文って、なんであんなに一言一言が長いんだ……。

ゆーかさんの伏姫屋敷「本論」において語られている、「望まれざる子・八犬士」のことを思い出しながら、今回は読んでました。
早く八犬士に会いたいけどまだまだでしょうな……
Category: 八犬伝

ライブラリィ。

授業の期末レポートの資料探しのため図書館へ。
玉川図書館です。長町武家屋敷の近くにあって、児童書が豊富。小学生時分は非常にお世話になりました。沢山借りてたー。

パソコン持ってきたのに、資料室に入るときはかばんを預けなければいけなかったー!
がーん。
ということでがっつり手書き&コピーで収集。。。

しかし、脱線しまくりでした。
新語・流行語大全1945‐2005―ことばの戦後史 新語・流行語大全1945‐2005―ことばの戦後史
木村 傳兵衛、谷川 由布子 他 (2005/12)
自由国民社

この商品の詳細を見る
を、よみふけっている。
aikoが生まれた1975年は「あんた、あの子のなんなのさ」が流行語。
私の生まれた1987年は「ドラクエ」「サラダ記念日」「ペレストロイカ」など。ごめんaiko、あんまり75年覚えてなくて……
05年まで載っています。90年代~00年代はすげーオモロでした!なんせ私のティーンエイジですから。昔々のやつもよかったです。
この本が日本国語大辞典の後ろにあったもんだから。

さらに
日本のミステリー小説登場人物索引 (単行本篇下) 日本のミステリー小説登場人物索引 (単行本篇下)
DBジャパン (2003/01)
DBジャパン

この商品の詳細を見る
なるものまで発見。
わあー!「中禅寺敦彦」「関口巽」「榎木津礼二郎」載ってるよ!
私がミステリおたくだったら、もっと興奮してたんだろうけど、あいにく私はミステリ好きではない。せいぜい京極夏彦読むだけ。
関口君、最初は粘菌研究者で紹介されてる。
漱石事典もあったんだけど、時間がもったいないわーと、さくさく資料集め。
レポートの締切はやすぎるのよ。

しかし、ふと一階に行ったらさらに脱線。
星空関係の児童向け書物にうはうはしてました……。
ひみつ。
キター!学研まんがひみつシリーズの「星と星座のひみつ」ですよ!ひみつシリーズといえば「できる・できないのひみつ」とかも。懐かしいなー、小学校の図書室で読み漁ってたわー……コンプリートしたはず。

あと、「星と星うらない」なるものも。
少女まんが風
メルヒェンな。一昔前の少女まんがなイラスト。折原みとみたいなね。何気に文は林完次さんだ。
「星ものがたり」なのが、aikoファン心をくすぐる。
これのしし座の説明文に
「約四千年前のペルシアでは、このレグルス、みなみのうお座のフォーマルハウト、おうし座のアルデバラン、さそり座のアンタレスの四つを、四方を守る星として、ロイアルスター(王の星)と呼んでいました」
とあって、なんだかファンタジーで超ときめいた。

と、この記事も脱線しまくりだ。
図書館ってたくさん本があるから、ついつい目的と違う他の本も読みふけっちゃいますね。本屋さんと違って包装して無いから余計に。
ラジオ体操の歴史の本までチラ読みしてしまった。
さてレポートは出来上がるのかな今週中に……こうご期待!
Theme: 図書館 | Genre: 本・雑誌

届いてしまった…

星座グラスが。
星座グラス。

結構早く届いたのでびっくしじぇー。
ちなみに後ろに写っているのは、aikoのパンフ、aikobonが入った本棚の一角デス。aikobonの隣には縦長だった時代のファンクラブの会報。
野菜ジュース入れてみた。夕方の空をイメェジして。
そしたら全然ロマンチックにならなかった……。
黄道星座はおうし~ししは入ってませんが、おとめ~おひつじまで入ってます。星座早見表にも使えるよ!
高価なものなので、自分で洗って自分で管理することにしますた。
さていつまで続くか!?星座ブーム。
Category: 星空・天文

それでもそこに星はある

寝る前に窓を開けてみたら。。。
オウ!イッツ快晴(夜空が)
さっそく防寒対策な厚着をして外に飛び出す。

星ー!きれいー!
でも近くの街灯がやったら明るくて、すごい破壊したくなった(危険)
あれ、どうにかできないもんかね。手動でオンオフしたい。
レグルスの近くにやたら明るい星。惑星かな?と思って確認したら、やっぱりー。土星さんが来ています!
去年はかに座のとこにいた模様です。

さてそのかに座ですが、今日は頑張って目を夜空に慣らしてみたけどやっぱ見つからない。
明るい星が隣にあるのに、かに座の部分だけは真っ暗闇にしか、私の家の夜空では見えなかった。
でも。でも。そこに必ず星はある。闇の部分には地球から見えなくても、ずーっとずーっと向こうの宇宙に必ず恒星はある。・・・はず。
……とかなんとか。
中央児童館の方では結構見れるらしい。確かプラネタリウムのおじさまは山羊座が見えたとおっしゃっていた。
2月17日に星空観望会があるんだなー……行きたいかも。
車の免許取ったら大学まで行ってそこで星見るんだろうなー。
そんなこと思ってたら天体望遠鏡が欲しくなりました。買えねーっての。

春の大三角は張り切ってでしゃばってました。
アルゴルとミザールの二連星、からす座、かみのけ座(ぼんやりと)観測ー。からす座はっきり見えて感激。
そして
これだけ星好きだとゆーのに

北極星初めて見ました。

北斗七星使って探しました。もっと高い位置にある!と思って毎回毎回違う方向向いてましたよ……意外と低いところにあったからびっくりー。ぽらりすー!

うー、山に行きたいたまきの星空日記。また次の晴れの機会に。
Category: 星空・天文

老にゃくにゃんこ

今日は我が家のにゃんこ「サカナ」の六歳のお誕生日!
はーぴばーすでー!
老猫寸前!
普段からあんまり猫の写真を撮らない私。
サカナが動きすぎるんだよー。普段は動かないくせに。
六歳ということはもうすぐおじーちゃんにゃんこ……
せめて、私が大学を出るまでは生きていてください。

なんか、お上品なにゃんこのようにリボンをつけたいなーと思い、
サカナは白いから何色でも似合う?
赤色のリボン。見えづらいですが。
しかし……「外せよ!」とばかりなしかめっつらが痛い。

外すよ……
あそんでくれない。
じゃらしてみたけど遊ばないのでした。ショボン
パソコンの隣にいたので今度はしっぽに巻いてみたけど、寸前で逃げられた。おのれー!
ま、いいのです……虐待じゃないよ。

誕生日メニュー(安っ!)
缶詰でも買ってきてやろーかな、と思ったけれどいろんな味が楽しめるパックにしました。340円……安くてごめん。
まぐろ、かつお、まぐろとささみ、まぐろとたい、まぐろとさけ、を買ってきました。

みずたまぐつ。
なのに自分には2000円でお釣りのくる靴を買ってました。おのれ!
私は25センチでしかも幅が広い足型なので、なかなか合う靴がないんどす。ひさびさのフィットだったからついつい。
これ履いてadd参戦することにします。ほんとはスニーカーのつもりだったけど。

さらにバッカス購入。
aikoの日記に出てて買おう買おうとしてたけどまだ買えなかったバッカス。今食べてるけど……頭痛くなってきた。俺、酒弱い……?

これで今日のお財布の中身はすっからかんです。節約せねば!

追記。画像を誤って削除しちゃいました。バッカスよさらば……!
また買ってきます。
Theme: ねこ大好き | Genre: ペット
Category: 日常