サクラだらけ

ただいま東京の九段下にきていまーす。インマクドナルド。

武道館あたりはもうサクラど満開です。びっくりしましたー。写真とりまくり。
武道館はライブに向けて機材などが運ばれてました………わくわく!

ご飯食べたら漱石巡りスタートです
Category: 日常

プリティウィッチーしんべっちーvV

よっしゃー!やったでー!八犬伝岩波二巻読み終わったでー!

小文吾たちは大塚へ。ちゅだい様も大塚へ。
か、帰ってこないーー
そんで妙真ばあちゃんは舵九郎に言い寄られてる。おばあちゃんって書いたけど、もっと若いのかな。
考えれば確かにおかしいことをまるで推理小説のようにたたきつけられて(房八が殺されたための隠蔽工作・小文吾たちの言動・墓土が新しいなどなど)おおっ!と思った。この辺り、マンガや抄本とかじゃ抜かれてるので。かゆいところに手が届く原作(なんじゃそら)ハラハラ。
あま崎VS舵九郎一味!ここもハラハラしたよーしんべーがしんべーが!って。伏姫(というか雷?)が助けてくれるのは解ってたけどちょー臨場感ありました。おそるべし古文!

たまき八犬伝・しんべー。
大八時代。
ハナちゃん風

挿絵もこんな感じでは。

このままじゃでんぐり返しが出来にくそう。
………。
……えっと。
しんべーはあっというまに成長しちゃうんだ。
そしてすごく強い犬士のはずだ。
……ということは。

も~っと!&どっか~ん!のハナちゃん風
……

いまだかつてツインテールで親兵衛を描いた人はいないはずだ!!
しんべはポニーが多いからね~。
これ描いたらしんべー大好きになりました!!!
元ネタがどれみのハナちゃんってことは秘密です。
あとなんで髪の色が変わってるかも秘密。

ん、あれ、ハナちゃんって確かにしんべーのポジションにいなくないか?どっか~ん!で急成長してどれみ達に加わるし。しかも時期魔女王なくらい魔力高いし。

うーん女装してるみたいに見えるわあ……
たまきのイラストはある時を境にして思いっきり壊れるから、その壊れ目が狙いです。それに乗ればかなり自分的にウケるイラストが描けるのです。。。この前のアリス達みたいな。
あー、おじゃ魔女見たくなったナー
たまきおじゃ魔女ランクは、ももこ>ハナ>おんぷ>あいこ>はづき>どれみです。ごめんどれみ低くて。

さてたまき八犬伝、残るは毛野と大角!ああ、やっと三巻で二人とも出てくるわ!

んでんで、これから東京行ってきます。
Rhymesterのライブに行くつもりが、何故か夏目漱石めぐりがメインになってしまいました。
はわわーヒップホップのライブなんてどうすればいいのかしら?おたおた。
Category: 八犬伝

DVD好評発売中ですよ

メドレー以降のaiko
aikoスレ活発化のためせめてイラスト載せる。
似てないとかそういうのはいわんといてください。。。

なんかマウスの調子がおかしくて、うがーーー!としてしまいます。リストラするぞ。ちなみにペンタブ付属のマウスさんです。
DVDの隠しはあれだけなのかなあ……なんかあっけないような……こう感じるのはあんまりあたしが隠し映像出すのに気合入れる子じゃないからかな。
さて部屋の掃除しよ。。。
Theme: aiko | Genre: 音楽

名にし負はば

えーなんだかんだ言って八犬伝読みまーす。やっぱ好きですから。

なんだかんだ言ってその2。
今回37・38回を読んで思ったのは、房八とぬいはちゃんと救われてるな、無駄死にじゃないなって思って死んでいったな。と思って、こっちもなんだか浄化されました。
碧也ぴんく先生の八犬伝がたまき八犬伝のベースになっているので、ぬいは何で自分が死ななきゃいけないのと原作でもさっさと死んじゃうんだと思ってたのですよ。
でもまだまだ生きてます(38回で死ぬけど)
自分たちの死のおかげで信乃を救えた、自分たちの子供が犬士だった、自分たちが役に立てた、よかったな、って死んでくんですよ今回は。すごい切なかったけど、ちゃんと落とし前つけてるなーって……前回はひどいことをつらつら書いたけど。。。
あたしは「よかった、この二人が自分の死の意味を解って死んでいってよかった」と、思った。ただただ心から思った。

しんべがもう死んじゃってる父と母を追おうとしているのが、やっぱ切なかった。可愛いなあ、でも可哀想だな。。。

あー房八=八房、ぬい=いぬってのは知ってたけど、妙真おばーちゃんが戸山=富山ってのは気付かんかった!衝撃。
あと、しんべがなんで「親」兵衛なのかっていうのは、全然知らなかったから感動だよ!私は房八とぬいのことを忘れないぞー!うおー!

あ、でもこんな感動しててアレだけど悪者に対しては平気で殺してますね現八さんとか。脳みそ出すまでボコるとは。。。さすが勧善懲悪、ディズニーもびっくりですな

さーて今日で岩波二巻終わるかしらん……
Category: 八犬伝

きみは、南に輝く金の星を見たか

金沢市中央児童館さんのプラネタリウム三月のプログラムは~

「見え方のナゾ・金星」!

星座ネタじゃないんで~、行こうかな~どうしようかな~と思ってましたが、1月2月と続けてみてるのでよしここは07年コンプリートしよう!と思って行って来ました。

金星は、地球よりも太陽側を巡る「内惑星」というものだから、月のように、位置によって形が変わる。
だから望遠鏡で見ると半月形だったり三日月形だったりする。まんまるいのは確か見えないんでは?
内側を回っているせいで、朝方と夕方、西と東にしか金星は見れない。
南に輝く金星は、太陽のせいで見えないのだ。(でも望遠鏡を駆使すれば昼間にも星は見れるので多分金星もみれるハズ)
また土星や火星などの「外惑星」は夜になっても見れる。内側を回っていないので、きちんとまるい形が見れるんだそう。

以上、ざっと思い出したメモ。
そういえば中学んとき、理科B(だっけ……?なんか、別の言い方だったはず)で金星の見え方の問題とかあったなーなんてノスタルジィに浸ってしまった。なんか解説のおじさんが言ってたんですけど、今学校(小学校かな?)じゃ星関係は習わないんですか?オウ!なんてこった!日本の子供たちの将来が心配です。みんなも星見上げてみよーね。

しかし。。。
行く途中の犀川(新橋あたり)で
サクラフライング(馬の名前みたいだな)
さ、桜咲いとる……?
もう東京の方は満開なの?
なんか早すぎる。。。これじゃ新入生歓迎の花見が出来ないサークルとか部活とか多そうだね。
ガッコ帰りに兼六園よって花見できたら最高やなー

でも児童館には
みよ!これが本物のひな壇だっ!
な、七段飾りのひな壇!
うお~懐かしい……
たまきん家にあるのも七段です。
五段目にいるおっさんトリオは何者……?
お雛様・お内裏様が一段目、三人官女が二段目、五人囃子が三段目、左大臣・右大臣が四段目……ですよな?
まあ、いいか……

らっぱすいせんだわよ
家の庭のらっぱすいせん。

何か用?
ねこ。

以上。次は八犬伝書こう。。。
そういえばプラネタリウム番組放送中、「新選組!」のテーマ曲ピアノバージョンが流れてた……
いいかげんDVD見な……毎週一話づつみていけばきっと一年で終わるはず。今書いてる話が終わったら新選組モノもきちんとかかんとね。
Category: 星空・天文

愛のなんでなんだ

原文八犬伝レポートですよ。サボってスイマセン……
執筆がもう残すところあと五話。八犬伝熱を上げていかねばならんのに何故かアリス熱が高まってしまった……誰のせいだ本当に。
二年生になって専門に分かれて古文を扱う時間が増えるのに、古文に手が出せなくなっては困りますよたまきさん。もっとしっかりやってください。どうして虞美人草だけ読み進めるんですか!どうして藤尾~~!糸子~~!とか悶えてるんですか!そんなに漱石が好きですか!
……ヘイ、しっかりやります(なんなんだ今のは)

第35回と36回ー。
小文吾がやるせなくてほら貝を投げ捨てるシーンがすごい好きだなあ……。ありありと浮かんできた。そんでから四郎たちをさっさとやっつけてしまう辺りやっぱ小文吾強し。
でもなー読んでて思ったんだけど……現代の意識からだからなのかもだけど……やってきた妙真とぬい達には信乃のこと教えてもよかったんじゃないかなーと思った。そこまで強く追い出そうとしなくてもいいじゃん。いいじゃん。すげーじゃん(最近電王のOPばっか聴いてる)
小文吾も納戸へいくなーそんなん悪魔の仕業じゃーっていくら何でも言いすぎだろー。そんでぬいはそれからあと房八にボコられて(表現悪いよ)死んじゃうし(まだ死んでないか?)

八犬伝の女の子って、どうしてみんなすぐ死んじゃったり、悪女だったりするの。。。馬琴先生は女嫌いだったのか。たしか奥さんとは仲が悪かったんだよなー。(ですよね?)
こういう時、自分が女であることにものすごく嫌悪しちゃうわ。
でも、自分は女に生まれたことをよかったなあって思えるような生き方をしていきたいのう……。そういう作品も書いていきたいのう。
今はいろんな意味で女性のほうが強くなってきていると思うぞ(まージェ○ダー学入門を受けたのでそれでもまだ女子への風当たりが強いことはわかってるつもりけど)
ところでこのブログでたまきが女であること初めて書いたような気がする。一人称俺とか僕とかだったりするしもしかしたら勘違いしている人いたりして……

あだばなしはさておき。

妙真ばあちゃんが「離縁状はここにあるわい!」と出したのが信乃たちの姿絵だった!ってのはおおっ!?と思った。なんだってぇー!
そして小文吾VS房八!こより切れちゃったよ!こより切れると怖いよ!
ところでいきなりセリフ繋ぎに(句)っていうの始まるけどなんなんだこれは……

「…っ!待て!犬田……いや小文吾、お前に言いてえことがあるんだ!」
「卑怯じゃぞ、房八!言いたいことがあるなら、最初から言ったらどうなんじゃ!ここまできて、何を今更……!」
というフリから始まるここまでの房八の行動種明かし。
この行動が実はそういうことだった!というのはさながら推理小説の謎解き編みたいですね。叙述トリックか……!(叙述トリックとは違うような)
そうなのよー。
実は小文吾と房八は忌まわしき因縁があったのよー。書くのメンドイから書かない(オイ)
でもなー……これも現代人からの余計な口出しなのかも知んないけど、それぞれの上の世代の間の因果(小文吾の伯父・那古七郎は房八の祖父・杣木朴平に殺された。明確な殺意があったわけでなく、業務上過失致死みたいな感じ)を、なぜわざわざこんな形で応報しなければならなかったの?これが例えば小文吾と房八の父同士の直接の因果だったならまだすんなりいけるけど。なぜ小文吾と房八でなければいけなかったの?
こんな因縁は無かったことにしてしまった方が、わざわざ混ぜ返してぬいと房八を失うよりもよかったんじゃないのか……こう考える私はやっぱり甘いのかねえ。ダメなのかねえ。八犬伝読む資格ないのかねえ。はあ、なんか切なくなってきたわ。
もしかしたら、馬琴さまはこういう「なんでなんだ!」って読者に考えさせるために書いてたのかな、といい方向に思ってみる。
奨励される仁義や忠義を重んじたために起きた不幸や悲しみに対して「どう思いますか?」と疑問を投げかけたのかなとか。浜路の死にしろぬいと房八の死にしろ雛衣の死にしろ。
多分、間違ってるんだろうけど、私の考えなんて。
ああ、なんかやっぱ大学で八犬伝やりたくなってきたな。漱石もやりたいけど、漱石は作品云々よりも実は文章の書き方とかレトリックとかに惚れてるんで。いやあの、話も好きですけど!

今週中に岩波二巻読み終えたいですわー。明日も八犬伝カテゴリ更新したいわ。

追記。朴平は房八の伯父じゃなくてお祖父さんでした。ゆーかさんツッコミありがとぅざいます!たまきよ、もうちょっと人物関係明確にして読めよ……
Category: 八犬伝

たまきはピングーが好きだ。

だがピングーグッズはあまり売り出されていない!
ヤフオクではむちゃくちゃあるが、ヤフオクおよびミクシィは四月から手を出そうと思っているので、まだ買わない。
そんな時はネット通販ですね。

で届いたよ。
ピングーグッズたち
携帯ストラップようやく変えれた(´□`)

さて、八犬伝ふぁん倶楽部に入会しているにもかかわらずちっとも八犬伝関連更新してないので今から書きます。すすす、すいません……八犬伝ファンの皆様……でもaikoも聴いてみてくださいね(オイ!)
Category: 日常

aiko は ツンデレ を おぼえた !

歌詞 の ぱわー が 1 あがった !

んなわけない。
なんか地震による変なテンションで何も聴く気になれなかったので、半年前のaikoがパーソナリティを勤めたNHKFMサウンドストリートを聴きながら掃除。
彼女発売前のラジオ。半年経ってやっと録音してたのを聴く(なんで半年も放っておいたのかという質問はスルーさせてください)
そしたらツンデレがイイ!というようなおたよりが。。。
いやあ、このあたりのaikoのボケっぷりはマジで笑ったよ。
亭主関白みたいな感じやなゆーてます。

そしてaiko爆弾発言↓
「ツンデレね……覚えました」

えーーー(((゜д゜;)))ーーー!
だめっaikoそんなオタク用語覚えちゃだめっ(って十分一般化してますか)

さて、aikoの歌詞の一人称が「あたし」である理由についても、この回で語っていました。なかなか興味深い。
「なんかねー、私の勝手な響きなんやけど、『私』ってすごく自分が、その…曲を初めて書いた時に、抱いたイメージはとても大人だったの。『私』というのは。大人の響きで、『私』という言葉は今の自分には似合っていないなと思って。『あたし』という言葉の方がいろんなことをさらけ出せる気がして、そして、好きな人にぶつけるとかこう…誰かに想いをぶつける時にすごくリアルな感じが、したのね。だからそれ以来、ずっと『あたし』という言葉を使っています」
(以上耳コピ)
ふうーむ。
確かに形式ばった公私ともに使える「私」というのは公私ともに使えるからこそ大人で、自分の本音を隠しているような気がしないでもない。
『あたし』というのはひどく子供っぽい響きだが、子供っぽさが持つ積極的な態度や一対一で、自分の気持ちを隠さずに相手と向き合おうとする想いがたしかにある気がする。
ひらがななのも重要かもね。

私も小説の人物の一人称はかなり気を遣っています。
「私」だったり「わたし」だったり「わたくし」だったり「あたし」だったり。
それで印象がかなり違ってくる。
でもaikoは「あたし」たまに「僕」しか使わないで様々な色合いの曲を生み出すので、彼女の歌詞の表現力あるいは作曲力は、やはり脱帽しますよ。いいな、ちくしょ。
Category: aiko

揺れがきょわいです。

おおっ。ようやくaikoメール来たわー。もー遅いぞー
巷では、aikoついに盗作かという話題がまことしやかにささやかれているし、(別に盗作が真実でも、今更たまきからaikoを抜いたら何も残らないためaikoファン魂は多分私が死ぬまで消えない)aikoついに裁判所へ……!?な夢を見るし、心配していたんだぞ!

と思ったら、aikoは(多分俺も含めた)石川県のみなさんを心配してくださってる!!
あ、aikoがメールで石川県って打ってる……!

べ、別に嬉しくなんかないわ!
あんたなんかに心配されたって、私はちっとも喜ばないんだからねっふんっ!
……でも、心配してくれて……ありがとう(ボソっ)

と何故かツンデレでいってしまう私。
そ~も~こっちでも余震が朝にあったのよー。まあ、それからはあんまないけど……
でも、自分の心臓の鼓動とか、ちょっとした物音でもまた来たんじゃないかって思って今日は朝から変なテンションでした。
いまだかつて石川県がこれほどメディアにクローズアップされたことがはたしてあっただろうか!?(いや、ない。反語)
多分この地震で初めて石川県って地名知った人いると思うよ!
金沢ばっかり有名やもんな……でも輪島塗も有名やしな。

金沢でこんだけ揺れてんのに、ましてや輪島の方なんてもう、ほんっと大変でしょうね。おじいちゃんおばあちゃんも多いところなんに……
でもヤフーのニュースによると高齢者は多いけど元気な人が多いから大丈夫なんだそうだ。ヤフーのニュースで初めて私の大学の名前見たわ……ウチの大学はやたら地学、それも主に地震とか地層とかやってるのです。ですよね?>K大の理系の方。天文学はやってないんですよ………泣き。
だから金○学でも地震とかについてやった(ハズ)
あ、ノート見返したら「金沢の地震は直下型になるらしい」ってメモってあるや。「能登の先端はけっこうやばい」「金沢で心配な地震は能登、森下断層、福井・岐阜からのもの」とも。まさかこんな早く起きるとは思わんかったよ。
ほんま怖いわ。
aikoの言うとおり気をつけます。
Category: aiko

誰か。

ALI PROJECTの「聖少女領域」で、
「ハートの国のアリス」のMADを作ってください。
もしくはゴスペラーズfeat.Rhymesterの「ポーカーフェイス」で。



ちなみにたまきはハトアリをやったことはありませんよ?
やったことはないけど、最近アリスが好きになってきたのでいろいろ感想を載せているブログさまを見回ってます。ネタバレしてもいいんだよーー
あとOPムービーは私の回線じゃ、やったら時間かかって重たすぎるのでYoutubeで見ました。オープニングテーマがすごーーく好きです。
こう、ピアノのイントロでしかもプログレちっくだとすぐ好きになっちゃうのよね。

まあ、そんなわけで別にすっごいローゼンメイデン風にしなくていいから「聖少女領域」でやって欲しい……そういやローゼンもアリスネタ入ってるね
ということで歌詞
実際プレイしてないからわからんけど、まあたまき特有のあやふやラインでアリスっぽいから。いや、どうかな。アリスっぽくないかな。
ただアリプロのステキサウンドで動くアリスキャラたちが見たいがために言ってるんだろうな俺は。

ああ、早く小説のプロットを立てなきゃいけないのにパソをしまえない。。。もう、アリスのせいだ!ぷんぷん
Category: 日常

祝!「あ、安部礼司」シーズン2決定!

やったーーー!
日曜午後五時からのラジオドラマ「あ、安部礼司」が続くってよー!
きゃっほーい!

公式サイト

説明。
日本の中心、東京。その中心にあって今なお下町の香りを残す粋なオフィス街、神保町。その表通りを少し入ったところ、大きくもなければ小さくもないビルにある社員80名ほどの中堅企業。そうやって日本をダウンサイズしてみると、その神保町の会社に勤務する容姿も力量もまさに人並みな平均社員、安部礼司という男が見えてきました。そしてさらにその男をじっと見ていると、とても意外なことにその35才のサラリーマンはボールペンを指の上でクルクルと回しながら笑い転げているのでした。
(公式ページより)

全国のナイスサーティーズたちに、ツボな選曲にのせて贈る鼻歌みたいな応援歌のような番組。
兄貴から紹介を受けて、大体8月の終わりから聞き始めまして、毎週録音までさせられるハメに。。。
でも面白い。特にガンダムネタの回は、わけがわからんくて笑ってました(兄貴はツボにきていた)
都市部で無料配布されているマンガ雑誌「コミックガンボ」ではしりあがり寿さんがマンガかいてます!

せっかく番組が続くというので、いっちょあべきゅ~んたちのイラストでも載せてみます(想像)
安部きゅ~~ん。
安部礼司。
このドラマの主人公。Mr.フツーな脳天気サラリーマン(公式より)
1971年10月10日生まれ、血液型A型、静岡県静岡市出身、35歳の「フツーなサラリーマン」。名前の由来は“平均率”を表す「アベレージ」(ウィキペディアより)
いろんな意味で平均的なナイスサーティー。俺は「あてっ」という効果音のようなセリフがお気に入りです。間違えて原画は礼二にしてしまいました。あの探偵のせいだー

いーのくーん
飯野平太。
この春まで旅行代理店に勤務していたが、地方転勤を辞退して退社。4月から中途採用で入ってきた25才。安部以上に物事を知らないお気楽者だが、ゲームやパソコンなどのアキバ系には驚くほど造詣が深い(公式より)
25歳のサラリーマン、血液型はO型。愛知県豊橋市出身。安部を敬愛する後輩。名前の由来は「イノベータ」(ウィキより)
「~っス!」がちょーかわいいです。お気に入りです。オッティのCMでさりげなく安部君に鋭いツッコミを入れるのもかわいい。

クラハーシア!
倉橋優。
キラキラ系の小悪魔OL、24才。「自分磨き&自分癒し」が信条で最近ネイルはカルジェルに、岩盤浴などのデトックス系では横浜万葉倶楽部の展望足湯庭園がお気に入り。人情話と健康ネタに妙に弱いイマドキの女の子。でも実家は…(公式より)
1981年8月31日生まれ、血液型B型、25歳の小悪魔的OL。名前の由来は「クラッシュ」(ウィキより)
エビちゃん系のイメージらしいけど、私の脳内ではこんなんです。aikoっぽい……。友達の1人にすっごいそっくり!(本当、声まで)な子がいます……

おおばかもん!
大場嘉門。
安部のフツーさこそが全国的なヒット商品を産む、と睨む大人な上司。「東京カレンダー」や「大人の隠れ家」などの雑誌を購読している大の美食家だが、たまに「Leon」も買ってしまうちょい悪オヤジな一面も。目下、禁煙中…(公式より)
趣味は自分の経験を元にした官能小説の執筆(ウィキより)
本当はもっとオヤジなんだけどねえ~。オヤジ無理かけない大好きだけど。チョイ悪オヤジです。この、おおばかもん!

かりやあああああvvvvvvv
刈谷勇。
トレンディでアーバンなシティライフを満喫しているIT系の男。駅やコンビニなど、会いたくもないのにやたらとよく顔をあわせる元同級生。去年は株で結構儲けたので、今年はFXに手を出そうと考えている。子供はいないと思われていたが、第9話にて、実はいることが発覚。奥さんとは微妙な状態らしい(公式より)
安部の元同級生。AB型のRh-という珍しい血液型。名前の由来は「キャリヤイズム」(ウィキより)
か~~~りやあああああvvvvvv
刈谷だいすっき!です。もう、マジラブ。セレブのくせにセルフメガマックつくるところとか、妻子持ちのくせにバレンタインもらえなかったり、娘と一緒のパジャマきちゃうところとか、赤いスイス製の自転車乗ってくるところとか、東海道線の駅名全部言えちゃうところとか、ごめんねを「ぎょめんね」とか安部君を「あべきゅ~ん」と言うところとか、今日の放送で「じゃあ、ぎょめんねって言ってくれる?」って安部君に迫ってるところとか、もうもう萌えポイントありまくりです。変態バンザイ!

南総サトミ、派遣伝!
南総サトミ。
大日本ジェネラルに派遣された派遣社員で、名前の由来は「南総里見八犬伝」。八犬伝を派遣と掛けている。熊本県出身。気が緩むと熊本弁が出る(ウィキより)
そう!安部礼司には八犬伝ネタもあったのですよ~!!すいません、八犬伝今週読めませんでしたーーすんません!
自分のことをサトミという優ちゃんを上回る小悪魔キャラ。可愛いです。

さて、ご当地ナビが完成したシーズン2では何が始まるのかしらん。
みなさんもぜひ日曜の午後五時にラジオをつけてこの楽しい番組に耳を傾けてください。特に三十代の方はかな~~りツボにくる選曲だと思います。
Category: 日常

アーーーースクエィク!

ま、ただの地震レポートだけど地域情報のスレに入れる。

余震もありましたよーー。
午後六時過ぎ、布団にくるまって漫画読んでて、お尻の上ににゃんこが丸まってたんですけど、
にゃんこがいきなりドーーーッ!と逃げ出した、と思ったらグラグラッですよ。
やっぱ動物ってわかるんだなあ。


最初の地震の、めっちゃ揺れてる時、たまきはたまき家のことも心配したが、
「やばい!金沢がやばい!
 何の地震対策のない金沢がやばいいいい~~~!!!」
と、めちゃくちゃになった金沢を想像していた。ああ、ついに金沢も崩壊か!?と。
これでも金○学入門2も受講したんだぞー地震についてはちゃんと勉強したつもり……(単位取れてるかは別)

私の部屋の被害者どもは写真立て、パンダファミリー、aikoのビデオやaikoライブグッズのくまのフィギュア(楽ちゃんだっけ)、ピングーのあらゆるグッズ、などなど………
ドウブツ8、あえなく崩壊!
机の上のガラス細工ども(ドウブツ8)は割れなかったけど列が乱れた。
リーダーのキツネ「く、くそ!やっぱり自然の力には勝てなかった…!」

お父さんはこんな時に釣りに出ていた。アホか!すぐに電話しました。
うちはおじいちゃんちが同じ敷地内にあるので、心配しまくった。すぐに駆けつけ。でも大丈夫でしたわー。

検定後、香林坊のバス停では号外夕刊が配られてました。もらっちゃいましたわ。お1人お亡くなりになったんですね……
ほんと、もう、びっくりですよ……うちの母親の誕生日なのに。
ああ、無事に寝れない。コワイ。ガクガクブルブル。

兄貴によると、県庁近くのツタヤはモノがバラバラ倒れて入れなかったようです(タダ券が配られたそうな)
バイト先も心配。

追記って言うか写真。
ちょっとわらった
大学にて。
なんかほっこりした。

からすのすーー
なーんと、俺の学部棟の前の木にカラスの巣が。
なんかなごんだ。

さくら?もも?
中央小学校近くで。つかバックが中央小。
桜というよりは桃っぽいなあ……なんだったのかな。
Category: 日常

のわぁー!?

じじじ、地震きたぁーーー!!!

こわかったこわかったこわかったこわかった

余震が怖くて勉強ができません!

物がたくさん倒れました………詳しい記事はまたのちほど。
Category: 日常

たまきアリス!

これ、執筆業のカテゴリに入れてもいいのか。
つい先日最終章の上巻を書き終えましたー。
下巻は四月から執筆!一筆入魂!わー、一年でよくぞここまできたぜ。。。プロット立てな!

って!
明日中国語検定なのにーーーヒィーンなんもしてへん。。。
やっぱやること多かったからだよね!そうだよね。だよねだよね。だってバイトあるし小説は第一のクライマックスへ向けて加速してたし絵だって描き始めたし。
うーんすごい言い訳だ。合理化の塊だ。嫌だいやだ。

しかし、受かんなくてもいいやもう(´□`)って気でいる。
こんなん初めてだよーーやっぱパソコンっていうかネットって怖いな。


最近アリスにどういうわけかはまってるので、我がtamakiblrand(とゆー、たまきの作品群のブランド名)にもアリスネタやりたいなあ、と思ってきた。
去年の春に「ロイヤルストレートフラッシュ」とゆートランプネタの作品アイデアを生み出してそこにもアリスいたんだがお蔵入り。ロイストは本当に何かに困ったら考えよう。
てなわけで、イラストだけを何となく描いたら面白くなってやめられんくなった。もったいないのでネットに晒し首でーす!
タイトルは真綾ちゃん曲「まきばアリス!」をもじって「ふしぎアリス!」どんな話になるんだろーな……
おーい!ふしぎ遊戯とありす19thをあわせた感じだっ……どっちも同じ渡瀬悠宇だし。

きょうのaikoイラスト。

あしたのaiko。なんか六ツ星の部長みたいに見える。
aikoスレは消させないぜー!
といってもそう毎日aikoネタがあるわけではないので、DVDネタでどこまで引っ張れるか!
じゃなくてここは、再発売の「あした」で引っ張ってみることに。
カラートレイは水色だったけど、個人的にはあしたは紫とか黒とか要はダァァークな色が合うと思っているわけですよ。
だからaikoの目玉も紫にしてみたよ。
覆い焼きツールと焼きこみツールが、ブラシのすぐ近くにあるの気付かんかった……
歌詞カードが縦書き……こう、縦長に開いてみるものだから見づらいと思うのって私だけだろうか?

さっきとあるサイトに訪れたら、きゃーー1122hit踏んだ!
でも、aikoネタじゃないところだから、書き込んでも迷惑だな。。。
Theme: aiko | Genre: 音楽

さよならティーチャー

理認識。
じゃなくて母校の高校の離任式に行って来ました。
なんと、去年はお二人しか離任なさらなかったのに、今年はごっそり離任されました。
一年の時の担任の先生、部活の顧問だった先生、数学で闘り合った先生(何故か数学勢がそぎ落とされた……)ご飯をおごってくれた先生……
えーん .゜.(´□`).゜.
はあーーー………
こうして高校には俺の居場所がなくなっていくんだーー!
ってお前大学生だろ。
でもまた行くよ。職員室の妖精は健在です。

どこの学校行っても、
生徒と先生だったっていう関係は消えないし、
いつだってその関係に戻ってこれる。
想い出は神様も奪えない。
これがさよならじゃないんだから。生きている限りは。
だから生きていることは悪いことじゃないんだなーって、なんかそんな風に思った。
ええい、なんじゃいなって感じ。

いままで私を受け持ってくださった先生方&そうでない先生方、お疲れ様でした!次の学校へ行かれてもお元気でっ☆

あー……高校めっちゃ戻りたい……受験は二度とごめんだけどもっかい現代文と古典と国語総合受けなおしたい……あの特に羅生門とか……こころとか……うわーだめじゃん
あと、上一段活用では語幹はないものと考えるらしいZO!
Theme: 大学生日記 | Genre: 日記
Category: 日常

シラバスはネットにもあるんだぁーー!!

大学生のみんな~!春休みボケしてないかな~!?
春休みボケしまくってる俺は、このままじゃいかんと思って大学のHPにいってみたよ!
そんで健康診断の日程とかみたよ!



んー無駄にテンション高いっす。きついわー多分徹夜だからだわー。
ゆるく行きます。

合格発表が終わったということは、一年生にはシラバスが行き渡っているということになる。
ということは、ウェブシラバスも新しくなっているということになる。

・・・検索・・・

ガ―――(゜□゜)―――ン
「こ○ばと○学L」がぬわーーーい!
O先生……どこかへ転任してしまったのかしら。。。
ああ!がってむ!
都市伝説~~!
怖い話~!怪談~~!
夢十夜第三夜~~~!!!
orz
ジェ○ダー学入門なんか取らないで、去年やっぱ取っとけばよかったよほほほ!
頼む……これ見てたら慰めてください>L取っていたお友達へ
あーん。まじショックやー(´□`)

個人的には「こ○ばと○学シリーズ」はP、H、Gを取りたいところ。
スポーツも……一応教師諦めたとはいえやっぱ保険代わりに。
が。
俺は今年から二年生。
ということは専門も始まるんだよなー。

…検索…

えーと。。。
演習ってそんなたくさん取る必要ないよね?
よくわからん……説明あるんかいな。
なんか月曜四限がアウトくさい。やっぱスポーツもやめっかな。後期にしよっかな。

後期の金曜二限、うちのコースはなんもないみたいでよかった。
なんでかって、そりゃ、
教養のにげーん!
こ○ばと○学D!
日本近代の短編を読む!

予定ラインナップ↓
泉 鏡花 夏目漱石 永井荷風 谷崎潤一郎 芥川龍之介 菊池 寛 宮沢賢治 横光利一 川端康成 牧野信一 梶井基次郎 中島 敦 井伏鱒二 坂口安吾 石川 淳 太宰 治 安部公房 大江健三郎

漱石ィィィィィィ!!!!
その他大勢の俺の好きそうな作家がっ!
好きそうな授業があればたとえそういうコースにいたとしても教養へ飛んでいく。
そんな二年生の始まりになったらいいなーなんて思った。
さてどうなる、前期の授業。
Theme: 大学生日記 | Genre: 日記
Category: 日常

ネタバレののろしをあげろ

とゆーわけで。
私はみんなとの遊びの疲れもあって激睡してしまいました。
んで、起きて。
DVDを見ながらご飯食べて。
そろそろ情報もでそろっているだろう!
DVD隠し映像を一通り(かな?)見ました!



ネタバレちゅ~~~い!
パス入画面への行き方やゲームの攻略法も載せときますね。参考にしてください。
Theme: aiko | Genre: 音楽
Category: aiko

まるいいち

今日と言うか昨日久しぶりに高校の同級生とラウンドワンいって遊んできましたー。
いやー体動かす系だしやだなー乗り気じゃないなーと思ってたら、意外と楽しかったです。
ロデオマシン・ローラースケート・卓球・ガンシュー・バーチャルテニス・バーチャルゴルフ・アーチェリー・バスケ・テニス・バトミントン一通りプレイしてきましたー。
こてーー
スケートでいろいろ体につけてた。すごーく強くなったような錯覚。

とっくっにっ、念願だったのはアーチェリーっスよ!
ただ最初弦にひっかけるの知らなかったから全然飛ばず。。。うきー
飛ばしたのはふはーと快感でしたよっ!
一騎当千の典ちゃんごっこできましたから。
「今訊いてんのは、あたしなんだよッ!!」
とまあ、マンガとか小説のキャラになった気分ですね!弓矢なんて普段扱わんもんな。
あとバトミントンはbato?それともbado?どっちだ……?ずーーっと後者だと思ってるんだが。

あと久々にポップンとドラマニしてきたーフリープレイって素晴らしい!ドラムの方に全力少年入っててワオ!ってなってソッコープレイしてしまった。aikoも昔はあったんだけどなー。またキラキラとか雲リンとか入れて欲しい。他はヒマワリとルージュの伝言ADVやった。
ポプの使用キャラはもちろんアイコちゃーん!でも2曲しかプレイできひんかったけど。愛と誠・メルト・あとInvisible LoverのEXやったんだがやっぱ撃沈。んーせいぜいレベル28までしかクリア出来んくなってしまったわー。。。インラバEXの譜面すごい良譜面だったのにな。

UFOキャッチャーお試し券ゲト。
やってみたら、
蒼プー
取れたー!!?
まさか取れるとは思わんかった。。。

でお金入れてやってみたら、
翠プー
取れたー!!?
ちゃんとプーの両側をガシっと掴んで取れました。こんなん初めて……

久しぶりにみんなに会ったのですが、ノリが高校時代と全然変わらないのですね。これからも学校で会えるわーなノリ。スポーツで体動かすのも久しぶりだったし、みんなでやってた体育を思い出してました。あっ三銃士やってねえ
もしブログ見てたら、今度は兼六園辺りまで花見に行きましょう!
Theme: 大学生日記 | Genre: 日記
Category: 日常

aikoDVDに紛れてコッソリ買いました。

たのむから表紙くらいは書き下ろしてくれ
あべ美幸の八犬伝の新刊ですよー。

今回収録されてる話は、いちラキで立ち読みしたもんばっかだったからうーん、書き下ろしの浜路の話しか得るものがなかったばい。
ところでこの話の毛野は当たり前のように男子として通っているのだろうか。それとも女子と思われてる?なわけないか……?
なんにせよ、毛野さん大好きじゃ!
んーでも、なんか微妙に話が見えないんだよなー。
何を言いたいのか、よくわからんくなる。
まだ輪郭すらみえてないような、ぼやぼやで……
(こんなこと言ってるけど、好きですよ。この八犬伝)
あと荘介を「双介」と表記してたのはやられた!と思った。
俺が高校二年生のときに考えたものをっ!
ま、誰でも考え付くか。

早く大角を出せッ!

以下、執筆のキャラ絵。
Category: 八犬伝

aikoのスレができてるっ!!

DVDネタの前にカラオケ行ったこと書こうと思ってたんですけど、スレテーマにaikoがあったので急遽路線がえ!

ヘーイ!今日は~aikoのDVDの発売日だぜっ!
全国のaikoジャンキーのみんなはもう、手に入れてるよねっ!
となんかノリノリですいません。
今見終わったばっかだからハイです。ハイ。
DVDとあした。
あしたの12cm版シングルも同時発売でーす。
えっと、カラートレイは水色でした~。
俺の予想↓
本命・濃い青(ロージーとか夢ますみたいな)
大穴・黒
ダークホース・水色
だったので、ダークホースちゃんが当たりました。
例の大サビ前の謎の声もばっちり収録されてます。なんかもう慣れました。慣れたらそんな怖くないです。

リビングにはハイビジョ~ンなTVがあるのでそこで見てました。
その前には親父達がつま恋のDVDを見ていた。
(早く終われ~と思っていたけど、吉田拓郎の「今日までそして明日から」は俺も歌っていた。あとかぐや姫「神田川」も。おとんは「人間なんて」が収録されてなかったのにキレてた。まあ、今回のDVDのようにイジ天入ってないこともあるし落ち着けと思った)

発光!aikoさん!
携帯で撮ったらこんなに発光してました。やっぱりaikoはスタアアアア!!

すみっこのイマイチノッてない観客
猫も聴いてる。
初公開、我が家のデカ犬。
犬も聴いてる。
右側にはおとんも聴いてる。おかんは今回寝てましたので、二人と二匹のライブでした。

ストーブに当たるだけじゃなくてaikoききなさいaiko!
メドレー辺りで、ようやくノってきた猫。俺の足元に移動。
こらっ!だらけてないでaikoききなさいaiko!
ノれない犬、隅っこに移動。

「あした」ってライブでやると相当盛り上がるんじゃないかな~ってDVD見て思った。ロックなアレンジにすれば、たとえaiko作曲でなくても。だからまたどっかでやって欲しいな。
おとんはバカ丸出しでみてた。「どろぼう」というタイトルに驚いてました。ジェットメンバー紹介では一緒にまるとかエックスとかやってたり。

以下DVDの内容とかネタバレふくむので続きから~。
Theme: aiko | Genre: 音楽
Category: aiko

虞美人草おもれー

藤尾さまァー!!って感じです。
甲野さんのニヒル~な感じも好き。
宗近君のアホいのも好き。
小夜子の儚いのも好き。
小野さんのなんか小憎たらしいのも好き。
ついつい関係図を書きたくなってしまう。
それが~夏目漱石新聞社入社後の初作品~三四郎はそれから門をでたよりも前の作品~
虞美人草である!

面白いな~っと思っているのだけど、他の新聞小説モノより一回一回が長い&文章が難しい。草枕並みかそれより上。
だから今日は12回の途中で眠りこけましたーはあ……ライムスラジオ録音失敗したよ。これ書いたら早く読み終えなければ。

虞美人草のタイトルづけは逸話によるとすごい適当。
新聞社に虞美人草の予告の原稿をせかされた漱石先生は散歩帰りにたまたま虞美人草の鉢を二つ買ったから「虞美人草」でいったらしいヨ。
アーバーウートー!
タイトル付けに毎回苦労する俺は漱石の思い切りの良さというかいい加減さを身につけたい。。。でもこだわりたいよなタイトルは。
ところで二つ買ったその鉢の名前はもちろん藤尾と小夜子だと思う(妄想ね)
いやしかし、いままで漱石最強のヒロインは「三四郎」“無意識の偽善者”美禰子だと思ってたけど、これは藤尾がやっぱ最強じゃないのかなーと思ったですよ。


以下雑談。
電波ソングとして名高い六ツ星きらりの「☆☆☆☆☆☆」のロングバージョンを発見!すごーかわいいー楽しいー!
あ、電波といっても、普通に可愛いアニメ系のポップスです。歌詞とか別にすごいおかしいわけじゃない。「気がつけば脳内でリピート再生!」っていう頻度が高いから電波ソングと言われているのだろう。
んでゲームの方はオークションで探しても結構高いので、もし買うならオフィシャルで買ったろと思う。って、エロゲーだけどしかも男性向け。んがオフィシャル行ったら通販休止中んでもって残りわずかだし!
こ、これは買わねば!

志賀原発の事件って、もしや全国レベル?そりゃそうだよな原発だもんなー……いやあニュースみてないとほんとアホやね。
Theme: 読書 | Genre: 小説・文学
Category: 夏目漱石

サボってすいません

タイトルは、執筆しているキャラクターのみなさまに言ったもの。
バイトと勉強に加え、最近絵まで描き始めちゃったからますます執筆の時間がありません。もう三日くらい書いてない。あと一話で区切りつくのに。
金曜日に書き終わった第七話は、もうず~~~っと二年くらいあっためてたシーンがある話だったので、書き終えたとき放心状態だったため少しくらい休ませろと思ったんだがやっぱだめですよ!まったく。
明日からバリバリ書きます。そんで、書き終わったら四月まで執筆はお休みして最後の準備に入ろうと思います。

その前に。。。
文○部の季刊が出来たので大学へ取りに行ってきた。この前の記事で大学行ったのはそれが目的だったりして。
んでビラに自分の作品の紹介文を載せなきゃいけんらしい。
うわーお
私今回の作品(おきあたまきの実質デビュー作ですね)去年のクリスマスあたりに書き終わったんですけど……もう燃え尽きてそんなん考える余裕ねぇぜ!
締め切りは二十日……あーでも考えなきゃ。
しかし、完成したの読んでみたら、文頭に1マス空いていたはずの空白がないのが多い OTL ショックや
ミスか……嫌がらせか……!?

今度ブログで書くであろう小レポート。
「ジェンダーの価値観の変化がもたらす、スキマスイッチに萌える女子とBLに萌える腐女子は限りなく近いものであるのではないかという考察」
なんか仰々しいけどふと思ったことなので。多分ライブ近くなってスキマたくさん聴いてるころに書きそうだな。でも俺腐女子じゃないしな。BLも嫌いだしな。どこまで書けるやら

以下執筆業キャラのイラスト。

aiko欠乏症やや回復

バイトから帰ってきたたまきに待ち受けていたもの……
机の上にあったそれは……
aikoのファンクラブBABY PEENATSの、
全国のベイビーちゃんが待ち望んだ、
会報だァーーー!!

会報きたる!
あけた瞬間から
「かっ、かっ、かっ、かわいいいぃぃぃぃぃいい!!!」
うわーーー言うの恥ずかしいZE!(ツンデレ)ってくらい。もう~!!ジタバタ。
くぅうう~、くっそ~!もう、可愛いぜ!


今回の会報の中身。
は、ファンクラブ以外の人には教えられないぜ!
というわけで予告編スタイルでいってみる。

aikoが味わう、初めての敗北……!
「aikoに、こんなに力がないなんて……」
それを覆す、aikoのライブへの想い……
そして会員だけのビックリ限定モノとは!?
善玉菌……ビフィズス菌とは……!?
「たつたつさァーーーン!!」

謎が謎を呼ぶBABY PEENATS会報Vol.33。
07年3月、君は、歴史の動くその時を目撃する。


たつたつさん思いっきり関係ないです!!
たつたつさんのカッコイイショットがあったからつい……やっぱたつたつさんだよねっ!
(注・たつたつさんは、aikoのライブメンバーではじける爆裂キーボーディスト。ライブメンバーで一番の古株だぜ!aikoのライブでのメンバー紹介でハジケまくる彼に誰もが釘付け!)

ということでー、aiko欠乏症はちょい回復。
さあーもうちょっとでDVDだっ!
いつもはDVDの発売はそんなに待ち遠しいものじゃないのに、今回は本当楽しみ。あう~、はやくあいこ~!ジタバタ。
Category: aiko

何故じゃ…房八

毎回八犬伝読書感想文のタイトルはネタモノにしようと思ってたけど今回はそうもいきませんでしたなー。
第34回での、脳内小文吾のモノローグから。
つか、八犬伝ふぁん倶楽部から飛んできている皆様にはほんと思ったより八犬伝ネタがなくてスミマセンほんと。それもこれもみーんなあの某ウタウイヌaikoの所為ですホンットすいません。でもaiko聴いてもらえると嬉しいですあっ本音言っちゃった
そのうちaiko曲からむりやり八犬伝な曲を探して考察するつもりだったりする。まあ、浜路には「飛行機」かなーと思っただけですが。
八犬伝大好きですよ!

はい第34回。
文五兵衛は荘官に連れて行かれちゃった…!信乃はふせっている、現八は買い物、そして小文吾はどこへ……!
ケンカ裁判でした。房八がいくらまっても来ないよ。
しょうがないので小文吾は帰ります。
って現八がやたらのんきに見えますが、信乃たんに効く薬の買い物ですよ、サザエさん風ではないです。


「待て」
栞崎で、彼を止める声がした。聞き覚えのある声だ。小文吾は振り返る。
そこにいたのは――――頭に手ぬぐいを巻いた男。しかしその声、その顔つきから判断するに、待てども待てども来なかった、山林房八その人だった。
「房八ぃ。お前いままでどこにおったんじゃ。さっきまで喧嘩の話し合いしとったんじゃぞ。まあ、お前さんがいないなりに解決に持ち込んだんじゃけどもな……」

エセ小説一旦終了。房八は小文吾にバトルを仕掛けてきた!あらっ、額髪を剃っちゃってる!手ぬぐいはそれを隠すためですよ。ちなみに俺の小文吾も手ぬぐいしてるよ。キャラ被っちゃった。
小文吾はこの房八を何とかしたいが……

「落ち着け房八ッ……!」
カッ、と小文吾は刀のつばに手をかけた。同時に小文吾の厚い手の肌に、何かが擦れる。
白く、弱弱しい今にも途切れそうな紙だ。
(こより……)
―――小文吾、刀を抜いたらいけんぞ。
(親父……)
ぐっと小文吾は刀から手を離し、空虚を握り締めた。
「ハッ」
房八は憎憎しげに唇の端をあげた。
「なんだそのこより。てめェ、そんな得物ブラさげてるわりにゃあ、こよりもちぎれねェほど臆病モンなのかよ。笑わせるぜ。フン、ナリばっかりでかくって、いざって時には何もできねぇのか?ああン?てめェになんか、拳使ってられるかよッ!この、行徳一の臆病者がァッ!!」

↑房八のセリフには一部脚色あり。
ということで蹴る。蹴る。蹴る!カ行下一段活用じゃなくてよ!
はいっ、小文吾ガード!

(こよりは……絶対に切らん)
小文吾は歯を、くいしばる。
(何故じゃ…房八。何故、急に、こんなことを…!)

ってときに修験・観得しゅっつげーん。房八を呑みに誘います。

「犬田」
房八は振り返ってその顔を小文吾に見せた。
恐ろしく冷たい表情だった。――――何もかもが彼を、顔も心も溶かせない。
「これで終わりじゃねェぞ。覚えときな」




で、このあとたまき爆睡しました!でもまあいいでしょうちょうど場面の変わりどきだったし。
親父さんが捕まってるー!ことを知った小文吾は家へ帰って。。。って時に34回終了。古那屋に訪ねてきた人は誰なのか?次回もお楽しみにね☆お菓子買わない子は帰った帰ったーって、紙芝居屋かよ!

検定終わったらまたちゃん早いペースで読みたいな、というところです。
執筆が佳境に入ってきてるので、筆を進めたいばかりに、本読む暇が無い……虞美人草にしろ百器徒然袋・風にしろ八犬伝にしろ。ああ、早く書き上げたい。けどまだちょっと泳がせときたい。ムムム。

追記
うぉー!「蹴る」は確かに古文唯一の下一段活用だけど、
ラ行じゃないです!カ行でした!スンマセン。
こんなだけど、ワタクシは日本文学系の文学部生でっす。

確かに活用してるのはラ行だけど、ラ行にしちゃうと、上一段の「ひいきにみいーる」も全部ラ行になっちゃうのだから、この際ラ行活用は無視して語幹の文字が所属する行で分けることにしたのかな、なんて思った。どうだろう。よし今度高校の先生に聞きにいこう。
Category: 八犬伝

aiko欠乏症&aiko's Diaryへのツッコミ

ちゃんとアナログでペン入れしてみようと思ってもうすぐDVD発売だから追加アンコールaikoを描いてみた。

コピックマルチライナーでペン入れをしぶしぶしました
なんでこういう構図になったかはちょっとわからない。手の先にはマイクがあると思っていただけたら嬉しい。
こうaikoばっかり描いているのはやっぱりaikoの新譜とか欲しいから。
aikoおおお!働いてください(働いてるよ)
ようやくaikoメールにて新曲打ち合わせの文字が。。。
遅くても5月には出して・・・☆

おっ。aiko's Diaryこうしーん!
ええっ!麻婆豆腐食べたことなかったのかよ!
31歳と4ヶ月にして……逆にすごい。この子の脳内メヌーは一体何があるのか(和食が多そう)
まあ、aikoが中華とわかってないだけで中華なぱいぱいなものは意外と多いから実際はあんなに狭くないだろうけどね。
肉まんとか、杏仁豆腐とか。
ちなみにたまきはお母さんの作る麻婆豆腐が大好きでふ。

あと、ミーナと映ってるaikoかわゆすぎ。
月面兎兵器ミーナはうちの好きなイラストレーターOKAMAさんがキャラデザしてるので何気に大好き。OKAMAさんのような塗り方とか絵が大好きなのに、なんでこう僕のはアニメ塗りになるかな……
aiko、暗記しりとりはすごーく出来るのに(一月のaiko日記参照)何故に低い記憶力ー。
最後の方で「今度までには」のサビを思い出したよ。
名前を覚えるのがちょ~不得意ってとこで、榎木津を思い出したよ。
はー探偵小説も読まなきゃね。

いろいろ試行錯誤してみた

だーかーら私は絵が描けないんだー!色も塗れないんだー!ってな調子で叫びながら、今日もいろいろやった。aiko相手に遊びすぎ!

00年aiko嬢。
2000年aiko。ボイフレのPVっぽくしたつもり。
こういっちゃあれだけど、涼宮ハルヒっぽい。
いや見返したらマジでそう思った。

でも、やっぱりなんか出来悪いやーとおちこみ。
やっぱちゃんとペン入れせにゃあかんのけ?と思いなかばやっつけ仕事でパスでペン入れしていく。
するとなんかいい感じに出来た気がした。

髪に色入れる前に「なんか一騎当千の趙雲みたい」と思って思わず保存してしまったもの↓
趙雲じゃないよaikoだよ
消しゴムかけてないし圧縮もしまくったので汚い。

でこれが完成版
初恋のPV風なaiko
たまきコード「01年aiko」
思った以上にアニメ塗り………いやーん
やっぱ俺のイラストってアニメ塗りが映えるのかなあ。

ボイフレaikoと初恋aikoを比較するとふわふわ感がまるで違う。ヘヴィだぜーペン入れ太すぎたかなー。関係ないかなー。
しかし絵の感じが違うのがたくさん入った九周年画って……
いやそんなことより勉強しろう!

サイレントエレクトリカル

たまきさんはえーと、大体一ヶ月とちょっとぶりに大学へ行ってきました。まあ一週間後に検定があったりするわけでどうせまたすぐ行くんですが……
相変わらずの山の中ですねー久々に来たせいか「ここほんとに俺のガッコかー?」と思ってました。

それから、今日すげー静電気バチバチでした。
おかんに触れるたびバチッ!
モノに触れるたびバチッ!
スカートが膝にくっつく!
なぜだー!乾燥しているからかー?
出る前に風呂入ったからかー?
そもそもたまきは静電気体質ではなかったのに、高校生になってからこの静電気に(ごくたまに)悩まされるようになった。。。
どうにかしてほしい。特に今日はスカートがまとわりついてきもかったです。感触が。

きょうのまんじゅう。
にゃあにゃあ
これぞ加賀名物「娘娘饅頭」
にゃあにゃあまんじゅうだにゃー。
食いたかったんですよ。。。
部室にもあったと思ったら家にもあった。
びっくりさ!

きょうのメモリ。
256MBくらいじゃないかな
イラスト描き始めてるし、まあ画像もいいかげん整理したいし、生協で安いやつかってきましたー1360円くらいだったかな

きょうの絵。
失敗作
アニメ塗りっぽくしようかなとか……思ってたらなんかいつもよりダメーになった。いつもダメーだからダメダメーですね!ね!
ちなみに下のほうにあるなんか変な虫はカブトムシのつもりで描いたんですけどゴキブリにしか見えなくないでしょうか。心配
あと花火は……幼稚園児並みですね。ヘイ。
一応9周年記念イラに使う予定。
Theme: 大学生日記 | Genre: 日記
Category: 日常

パタパタママ

掃除二日目!

が、狂った生活のため三時に起床。
朝は七時に寝てます!
orz

今日は掃除機かけたり、カオスと化した第二クローゼットを片付けたり、爆音で音楽鳴らしながら掃除しておりましたが、途中からちょっとした事件のため憂鬱に。もうハムレット状態(ワカラン)
その憂鬱で寝→PM11に起き、掃除再び。
こんなんでいいのか!
CDMDまわりを片付けて、ようやくaiko以外のCDは棚の下段へ。というわけで棚上段コンポの隣はaikoのお城となりました。
21日発売の「あした」用にもナキ・ムシの隣空けといたZE!

第二クロゼットから春物の服を出したかったけどそこまで行けませんでした。勉強&執筆せねば。イカンイカン。特に勉強!ほんまに何もしてないぞえーせめてリスニングやっとかにゃ

そしてようやく百器徒然袋・風読み出せた。遅いっつの。

掃除機に吸われたビー玉を救出してガキっぽいことしてみました。
みにくいけど「義」
ことしのなつは、らむねをあとななほんのんで、はっけんでんごっこするんだ。
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常

西金沢清掃曲

明日はバイト休みだー!
しかも今日は二時間上がりだったため、いそいそと掃除を開始!



けどワンピ読んでたりしてたから日が変わってから掃除開始してやんの。ちなみに空島編を読み終えた。
今週号のルフィ・ゾロ・サンジ・ロビン・フランキーの合体技(なのか?)の6億なんちゃらがめっちゃかっちょイー!と兄貴の部屋で悶えてたりもした。

写真が多くなったから続きから。たまきsルーム公開。
Category: 日常