記録として~たまきルネサンス
2007/09/30(Sun)
九月度のたまきiPod再生ランキング。
9月らんく
カメラ使うのめんどかったためスクショで

一位のTO LOVEとは?念のためTO LOVEるではない。
私が小学校6年生の頃、声優の丹下桜さんが出した曲です。もう丹下さんは声優業をお辞めになったらしいですが(小6の時点で噂流れてたな……タチの悪いやつ……)歌手業はご自身のHPで展開中のようです。
秋に出された曲で、急に聴きたい!と思ったのでインポート。ほんっと、この秋の寒さ、秋の訪れにピッタリなミディアムナンバーです。好きすぐる。
二位のwhy,or why not、六位の奈落の花はともにひぐらしソング。特に最近はwhy,or why notめっちゃパワープレイです。常に口ずさんでいる気がします。対象aも最近入れた。こっちもパワープレイ。

さて三位のLamentoですが……わかる人にはわかる、いとうかなこさんの名曲。ゲーム「Lamento」の曲です。
最初に言っておく!決して、たまきがBLゲとかBLに手を出したわけではなく!偶然聴いて惚れてしまったので。でも、ニトロプラスだしそんで話としては面白そうだなーとは思う。しかし、BL嫌いですからね……
そんなこと言いつつサントラも聴く予定
いとうかなこさんといえば孤高之魂魄も大好きー

4,5、10はaikoの星な世3曲姉妹。今月も変わらずパワープレイでしたよ。

7位人魚姫の夢。これスキだー!一回も外さなかったですな。
8位は電王。しっかり聴いてる。9位は真綾ちゃんの昔の曲。真綾名義ではだしてなかったような。最近はサンクチュアリも聴いてます。これイイワー

あとランクには入ってないけど上海アリス幻樂団が今回初登場ー。こっちもすごい感じで聴いてます。月まで届け不死の薬とか竹取飛翔とか。

さてなんか小6の頃の曲とかアニメのOPとか、高校生の頃の秋の曲が最近聴きたくてたまらんです。特に、小学校の頃のやつ。やったらと。なんですかねこれは。本気で戻りたいとか思ってるんでしょうか……ただ、今の曲を開拓するのが疲れるからなんでしょうかな。今はやってるのはなんなんだろう……
あ、そういえば中島美嘉のLIFEがどこへ行ってもレンタル中で凹む。
この記事のURL | iPod再生記録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
しいたけおいしいたけ
2007/09/30(Sun)
シリアスなのか、ギャグなのか、わからんかったぞ!
いやまあ、9割シリアスなんだろうけど。
というわけで今週の電王~

全員集合!たぶん
仮面ライダーキッズフ~ルコンプリート!(ふぃぎゅ@風に)
ピングーの箱に俺の姿がうつっとる……はずっ
この記事のURL | 電王 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
9月のマイニコニコ
2007/09/30(Sun)
うっ!整理したのにマイリスまたいっぱいになった……
これからひと月ごとに整理していくことにします。
んで、整理ついでに好きなものオススメなものご紹介。

aiko関係

aikoとスキマ大橋さんの共通性がわかる。サムネはあれだが


天体ソング=神曲


呼吸だけとか反則

なつかし系

小学校より中学校の方が懐かしかった。真面目に受けてないのに


また懐かしさで殺される

最近サビだけ脳内ループ

初音ミクだけは絶対ねーよwwwと思ってたのに
ポップンに入ってそうだよな

以下オタ系、続きに。
しかし多い。電王ばっかだ……これはあれだ、電王用にマイリスつくれってことか
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さよなら純黒髪
2007/09/30(Sun)
さて明日から十月なわけだがたまきがいろいろ変わるらしい。
8月1日にパーマかけなおしたばっかだというのにまった取れてきたというよりへにゃへにゃになってきた。というわけで新学期も始まることだし明日かけ直してくるよ。

しかし前から思っていたことはこの純正黒髪ではパーマしてもあんまりパーマのふんわっふわ感がわかないのである。

そこで

THE☆初のからーりんぐ!

というわけで特攻してきます。
いやいや大丈夫、ピアスの穴開ける人より髪染める人の方が断然多いって、落ち着けたまき、クールになれ
もんのすごい明るい髪になるわけではない。自分しか気づけないくらいのにするんだもん。
というわけで……どうか失敗しませんように。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
どうみても金沢です本当にありがとうございます
2007/09/30(Sun)
さみい。秋だ……秋がやってくるぞ!
残すところ九月も今日であと一日。本格的な秋がスタートしますね。今日はお布団かぶって寝ます。

ユージニア読み始めました。
なんとなく金沢っていうからなんとなくさを期待。
が、
これテラ金沢ワロスwwwwww
最初っからクライマックスです。
私もまた観光したくなってきた。。。
まだ序盤だけど面白い。小夜子のときみたいな期待外れはマジで勘弁してほしいからあんまり期待値あげないでいくけどね。

読書計画
もうすぐ読書週間が始まるらしいよ!
そういえば高校の時朝読書の時間があったなあ……別にそんな時間設けなくても読んでたけど。
日本文学的におさえておけ!な作家と作品を読もうかなと。
三島由紀夫とか!
谷崎純一郎とか!
白樺三兄弟とか!
しかし三島はこれまた金沢っぽい所舞台な「美しい星」が読みたいという超変化球を出してきました。もう少しメジャーどころを狙おうと思わんのかい
しかし堅苦しい読書になりそうです……いいんだ、間に京極先生の「どすこい。」読むから

みなさまぜひこの秋は読書の秋にしませう。
この記事のURL | 文芸・文学・読書 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いわいごと
2007/09/29(Sat)
スキマスイッチの大橋さんが結婚されましたー
夕風ブレンドの特典の時点からファンにはバレバレだったぜ。
今日知ってびっくり。。。今日が友達犬の誕生日なんだよ。なんの偶然なんの因果
HPに直筆の報告載ってます。

良いご家庭良い夫婦関係になることを祈ります。
しかし、ある意味達筆だ……疾走感のある文字だ。
この記事のURL | 音楽全般 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
変身解除!キモゆーいち
2007/09/28(Fri)
世間では翡翠の雫なのに一足どころか百足くらい遅れて緋色の欠片プレイしとりますえ。
ビズログ読んだら御子柴さん攻略できると知って激しく翡翠やりたくなった。

プレイ日記
緋色の欠片・祐一先輩ルート終了。いやほんとは一昨日くらいにおわってたんだけどさ。

守護者モードになった祐一先輩を見てキモけーね@東方projectを思い出したので、プレインエイジアを聴きまくって戦闘シーン終えました。
そんなわけでキモゆーいち先輩を描いてたのになぜか保存に失敗して強制終了しました。
どうみてもあれはキモけーね&キモゆーいちの呪い。

っていうかこのエンドはほとんどアリアエンドじゃねーか!
キツネよりもアリアに萌えてた。あれはいいツンデレ幼女。
あとフィーアも好きになったよ。フィーアもドライやアインみたくなんのかな。やだな。そして今はヘビさんルートです。どうなる?
この記事のURL | 乙女ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いきなりだけど、やりたいゲームについて書く
2007/09/27(Thu)
主に乙女ゲーなので乙女ゲースレ投下

まず翡翠の雫。
翡翠の雫 緋色の欠片2(通常版) 翡翠の雫 緋色の欠片2(通常版)
PlayStation2 (2007/08/09)
アイディアファクトリー

この商品の詳細を見る
現在前作プレイ中

幕末恋華・花柳剣士伝 幕末恋華・花柳剣士伝
PlayStation2 (2007/10/04)
D3PUBLISHER

この商品の詳細を見る
陸奥だけ落して売りたい
お前!あのむっちゃんを攻略できるんだぞ!!竜馬がゆくでおりょう並みの萌えキャラだったあのむっちゃんを!
はいほんとソレダケー

悠久ノ桜(とわのさくら)(限定版:「設定原画集+ショートストーリー」&「ドラマCD」同梱) 特典 「ドラマCD」&Amazon.co.jpオリジナル「ドラマCD」付き 悠久ノ桜(とわのさくら)(限定版:「設定原画集+ショートストーリー」&「ドラマCD」同梱) 特典 「ドラマCD」&Amazon.co.jpオリジナル「ドラマCD」付き
PlayStation2 (2007/09/27)
アイディアファクトリー

この商品の詳細を見る
緋色の欠片かと思ったら違った。
まあ、なんとなくおもしろそうだった。大正時代!大正時代!でも、明治時代がよかったな私……

あと星色のおくりものっていうやつ。個人的にスチルが超微妙であげく兄貴と同じ名前のキャラがいて萎えるんだが、天体もの……いや天文部ものなのでやってみたい。六ツ星きらりと同じ。

以下エロゲ
月光のカルネヴァーレ 月光のカルネヴァーレ
Windows (2007/01/26)
ニトロプラス

この商品の詳細を見る
とある人の影響でニトロプラスが気になった。
そんでこれ。主人公の中の人が杉田で\(^o^)/オワタ(源氏名使用)
気がついたら体験版DLしとってもっと\(^o^)/オワタ
とにかくアンナがかわいくって\(^o^)/オワタ
まあ、物語の雰囲気とかも大好きってか最近「月」もの好きだな、創作の方、設定制作もしとるし
何か間違って買うかもしれない

ALICEぱれーど ~ふたりのアリスと不思議な乙女たち~ 初回限定版 (+Amazon.co.jp オリジナルスティックポスター1枚付) ALICEぱれーど ~ふたりのアリスと不思議な乙女たち~ 初回限定版 (+Amazon.co.jp オリジナルスティックポスター1枚付)
Windows (2007/10/12)
ソフパル

この商品の詳細を見る
応援バナーも貼ってあるけどありパレ。
体験版やってみたらなんかゲーム画面可愛かったしノリもまあよかったので、アリス熱冷めた今定価で買う気しないけど値下がりしたら買いたいかも。ただなんかここはシナリオがクソって聞いて、それもまた購入意欲低下につながるんだが。シナリオクソなのはクインロゼのアリスだけでいいよ

この前も書いた、行殺新選組のライアーソフトの、Forest
DL販売しかやってない。なんか、行殺とかと比べると真面目なゲームだ。。。

あとラメ……なんでもないです。
よしじゃ、緋色やろ。
この記事のURL | 乙女ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やったー全部とれたー!ぽてぴよ悟史くーん!
2007/09/27(Thu)
大学生にとって休みの最後のガクブル企画。

THE!成績発表!!




おかげさまで全部ゲットいたしました!単位。
いやあなんだろうねこの独特の興奮は。とれてるどろうとタカをくくっていて取れなかった時の恐怖を感じてドキドキするなんて、どんだけマゾヒスティック。
でもBが一個あってへこみましたーまあ、絶対これはBだろうなって思ってたやつだったし。一方みんな成績悪かったらしいのにSとったやつもあります。何より嬉しかったのは漱石のレポートでSもらえたことですね。キャッホー。あと初めて放棄ってつきましたあっはっは。だってやってられっかー教養なんて

後期も無事全ての単位を取得したいものです。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
眠気とんだぜ
2007/09/26(Wed)
あれ?これ緋色?
集中講義のプリントより。古事記かららしい。
玉依毘売。
緋色の玉依姫ですねー。
いやあ一気に眠気吹っ飛んだのはいいけど、肝心の内容を聞き逃しました。バーロー
気になって放課後図書館であれこれ古事記本編探してみました。出典は「中巻・開化」ってなってるから開化天皇のところ探したのに……まったくそれらしき記述なし。先生が間違えたのかな?
ウィキってみたら「活玉依毘売」もあるらしく、おそらくプリントのは活玉依毘売なんだろうな、上に「活」あるし。

しかし玉依毘売命って姉の豊玉毘売のほうが有名で、古事記本編に記述少なすぎです。
だからこそ創作脳を活発にさせるんだろうな。
私も最近「月」をモチーフにした作品の設定を立ててて、そこで要になってくるのが古事記にも日本書紀にも記述が少ない月の神様・ツクヨミなのです。
あとでビズログ読んでみたらなに!翡翠の雫は豊玉姫が敵なのか面白そうじゃないか。

さてゲーム進めなきゃね~翡翠じゃなくて緋色を。
この記事のURL | 乙女ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
月が出ましたよ
2007/09/25(Tue)
オンルーズリーフ
学校からの帰り道、薄く青みがかった夕空に浮かぶ月に見とれてました。
写真に収めようと思って窓を開けたらもう暗かった。どんどん夜になるのが早くなっていってますね。
双眼鏡でのぞくと、うさぎさんがお餅ついています。

というわけで落書き程度の月の兎&地上の兎。授業の前に書いたのであえてルーズリーフ仕様。
三月精かこーりん堂読みたいなー
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ひぐらし解第十二話が見れてハッピーになったから勢いでレナ描いてみた
2007/09/25(Tue)
レナじゃない誰か
うわーい!ヤターー!
見れましたよい!
物語もくらいまっくすーてな感じなのも含めて、見れてよかったです。ありがとうテレビ局!ありがとうニコニコ!ありがとううp主さん!
そんなわけでひぐらしで一番好きなレナをてきとーに描いてみた。

公式行ってきたら皆殺し編はまだ続くんですね……解って長いんだなあ……
この記事のURL | ひぐらし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
もうaikoだらけです困ります
2007/09/24(Mon)
これが最後
今日は初めてaikoのライブに行った記念すべき日というわけで勝手にaiko祭りにしてみた。
俺の部屋のテレビの画像汚ねー
なんかアップで撮るとaikoさんが鉄格子の向こうにいるんですよ。

番組はいよいよクライマックスだぜー
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
aikoマダー?
2007/09/24(Mon)
ちゅるやさんaiko再び
いやもうただそれだけ言いたかった。
三国駅出た頃のMステのスペシャルでもどうせ最初の方だろうとタカくくってたらトリだったことがある。
今回のトリはB'zやろうね……

とにかく、
aikoマダー?(・∀・)っ/凵⌒☆チンチン

と、思ったらキタ―――(・∀・)―――!!
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
興奮してるぜ!aikoチャン
2007/09/24(Mon)
9月一番のカワイサ
HEY!HEY!HEY!スペシャル中。
久々に、スターの頃のようなパーマ髪の可愛さとネクタイマジックでキャーキャー興奮してました。
可愛いー

え?二つ前の記事について?シラネ
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
うさぎとお月見
2007/09/24(Mon)
てゐがよく見えない
満月というわけではないのですが、明日は旧暦の八月十五日。十五夜ですね!星ナビカレンダーにも書いてあったし。
今日はじゅ~う~よ~んばん~めの~月ですが(byユーミン)結構綺麗でした。
星も好きだけど月も好き。あんまり明るいと星が見れないのが難点なんですけど。
月見バーガーを明日こそ食べてみようかしら。

明日はちゃんとしたうどんげ&てゐを描きます。色はたぶん塗らない。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
私とaikoに関するさまざまなどうでもいいこと
2007/09/24(Mon)
6年経つと、曜日が一回りするということに気づいたのは今年になってからだ。
「夏服」の発売日である6月20日が、6年前と同じ水曜日だったり
同時多発テロの日911が6年前と同じ火曜日だったり
そして――私が初めてaikoを「見た」日である今日9月24日が
6年前と同じ、振り替え休日である月曜日だったりしたからだ。
「初めて見た」
つまり、初めてライブに行ったということ。

Love Like Pop Vol.6。
aikoが急性声帯結節のためライブが延期になったことはちょっと古株のaikoファンだったら知っているはず。
だから私はaikoに逢いに行けたのだ。ネットでチケットを譲ってもらって、わりと前の方の席で見た。
aikoが堂々と、仁王立ちで出てきたことを私は忘れていない。
どういう服装で、どういう髪型で、何の曲を歌ったのか、私は忘れていない。
忘れられるわけがないじゃないか。
だってaikoだもん。

しかしなんでaikoなんだろう。
なんで、一生をかけても好きと誓える人が、aikoなんだろう。
だから、好きな人なんて出来ないじゃないか。
選択肢はたくさんあった。選ばなくてもよかった。
でも私はなんでかaikoを選んでしまった。
そのせいで私はaikoにたくさん嫌な想いを抱いてきたよ。
多感な時期だったしね。
6年経ち、私はもう大学生で、二十歳になった。だけど、なんでもできるaikoが、嫌いで嫌いで、本当に大嫌いで、何もできない自分が悔しくてたまらなかった中学生の頃の私が、いなくなっているとは思えない。
今だって嫌いだろうね。
偽善者ぶるあんな奴。
謙遜ばっかするあんな奴。
だけど、嫌いになる理屈だけじゃ、押しつぶせない、想いがある。
それは最初からあったわけじゃない。
この6年間、ずっとずっとどこでだって手放さないで大切に育ててきた。
大好きなんだよ。
いつどこで何を間違ってaikoを好きになったか知らないけど、その時に後戻りできなくてもいいくらいに。

6年経ち、aikoはまた歌う。
HEY!HEY!HEY!のスペシャルだ。……実はすっかり忘れていたのだけど。
そして私はまた見るだろう。
今も昔も変わらないで、私の中にいる歌姫を。

うわーなんだこの痛々しい記事は。
続きに書いて隠そうかと思ったけど恥さらし&記念日ということでのせとけのせとけー
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
青のターン
2007/09/23(Sun)
今日は寝ててアバンタイトルとOPと最初のちょっと見逃した……
空気で人気の彼が今日は出張っていたのでその最初っからクライマックスっぷりに笑ってました。


この記事のURL | 電王 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
一万年と二千年前から愛してる
2007/09/22(Sat)
早くしないと今日の分の更新がないー
4日連続バイトですがわりと早く上がれるので緋色の欠片進めてます。
やっと拓磨クリアー。
いやしかし長かった……乙女ゲーってどれも短いもんだと……あ、アリスは論外。あれはクソ

なかなか面白かったです。
融資元の友人に言わせると戦闘シーンの文章がメチャメチャで爆笑したらしいですが、たまき、ワカンナーイ
……一応、文学部。一応、物書き。
……_| ̄|○
まーちょっと変な部分もあったけど許容範囲だった。うるさい人はうるさいんだろうね。

普通に感動したシナリオですよ。ライトノベル嫌いとか言っておきながら乙女ゲーのシナリオは好きなんだから矛盾むじゅーん
正直胸が熱くなりましたよ?乙女ゲーで一番切なくなってマジで泣きそうになったのはらぶどろのシファルートでしたがそれに次ぎます今回は。……少し中の人=杉田に助けられた点もある。
たまきが好きなのは、ああいうのなんだなあ。
運命とかそういうでっかいものじゃなくてあなたを選ぶよ、っていうの。
あれ激しくaikoの「あした」とか聴きたくなってきた。
でも初めて珠紀が「愛してる」って言った時に流れた音楽は、
言うまでもなく「創聖のアクエリオン」
だって何万年も前からって言われたんだもんよ。
あっいっしってっるー♪

次はキツネさんルートです。
おみくじ画像の収集の仕方がわからん……。
この記事のURL | 乙女ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いえもんてぃー
2007/09/21(Fri)
佐藤多佳子「黄色い目の魚」を読み終わり。
……東方ネタは分かんない人がいまくりなので(ニコニコ見てる人はちょっとは知ってるだろうけど)自重した方がいいんだけど、みのりが魔理沙、通ちゃんがこーりん、似鳥ちゃんが咲夜さんに脳内変換されてました。な、なんだってー

そろそろ恩田陸挑戦しよっかなと図書館へ行って「ユージニア」予約してきました。どうも聞いた話によると、ユージニアは金沢が舞台というか、金沢っぽい所が舞台になってるらしい。楽しみだー。金沢が舞台になってるといえば、金沢出身の唯川恵の短編集「病む月」は全部金沢舞台なのでオススメ。ってオススメしてどうする。
恩田陸は、高2の時「六番目の小夜子」を、途中までめっさ興奮して読んでたんだけど、途中から何が何だかうやむやになって、そんで解らなくなって、「面白かった?」とハテナがついてしまう始末に……。でも友達みんなが恩田陸はいいよー好きよーっていうので、じゃあ、もう一回向き合ってみようというわけで今回の運びになった。

しかしユージニアが来るまで何を読もう。
京極夏彦……。
妖怪シリーズは全部読んだ。
家に残っているのは……
「どすこい。」と「嗤う伊右衛門」
図書館には「後巷説百物語」もあったけど、続巷説~を読んだのはだいぶ前……高校2年の終わりごろだったからなんか手を出しにくいなー……

うーん。
バイトしてる時は「どすこい。」読もうかなーって思ってたけど。
やっぱ京極さんのは真面目なやつ先読もう!と思ったので伊右衛門をブックカバー装着しますた。
えー、ちゃんと、読書したいと思います。。。
つかほんと、読書スピード遅くって泣きそうだ。
誰か早く読む方法を編み出してくれ。
でも、やっぱり、自分のペースで読みたいよなー
この記事のURL | 文芸・文学・読書 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ひぐらし放送中止とかいうからムシャクシャして羽入描いてみた
2007/09/21(Fri)
はにゅうっぽいんだけどはにゅうじゃない誰か
ニコニコで放送見てる身ってなんだか肩身狭いんですけどね。

School Daysも放送禁止で驚いてたけど、まさかひぐらしまで放送自粛?とは思わなかったのです……。
どうも、京都の警官殺害事件が原因のようで。
(でもさんざん言われていますが、レナは「斧」ではなく「鉈」でお父さんではなく「相手の女」(実際は包丁だったか?軽いネタバレです。すいません)を殺したんですよー……斧だったら祟殺し編の圭一じゃーん……)

また、こうしてマンガやアニメがやり玉にあげられると、相当気持ちが悪い。不快ってやつですね。
アニメやマンガが悪く言われるなら、もっとひどい殺害方法や残酷描写や、とにかく不謹慎だったり不健康だったりする記述がある小説なんてそれほどごまんとあるよ。小説も同様に規制とかするべきですよ。でもそれはしてないような気がするんですよ。
文字は高尚で、二次元は低俗ですか?
そんな違いなんてまやかしだと私は思います。
どっちも創作作品で、何かを伝えるための表現方法じゃないですか。
それに何の違いがあるんですか。

仮想と現実、二つは違うものというか相対するものというのもなんだかね。
むしろ切っても切れない関係性があって、限りなく同じものなんじゃないかな、と、昨日東方のCDのブックレット(卯酉東海道)を読んで思った。
絶対に、仮想(バーチャル)に私たちは影響されます。その上で現実(リアル)を生きていかなければいけないと。
ってか、死んだらどうなるか殺したらどうなるか簡単すぎることわかってなさすぎだあああああ!!
ちょっと、取り乱してしまうわい。
なくなるんだよー!何もかもが、明日の約束も明日の挨拶も……記憶も全部。
ちょっと、こんなのブログに書くのは恥ずかしすぎる。自粛する。

しかし言いたいことは、あれだ。
マスコミとかが殺人の報道するのも規制すべきだと思うんだけど?
よくもまーごはん作ってる時分やごはん食べてる時分に残虐事件の説明とか虐待された動物の画像やら気持ち悪い虫の入ったお菓子の画像を流せるもんだわ。
しかも、いらんのに殺害手順とか道具とかの説明まで入る。
そういうのに影響されて犯罪が増えるんじゃないかね。
調子に乗ってるのはマスコミでしょ?
自分たちこそが偉いと思ってるマスコミでしょでしょ?

ダウンタウンの松本人志先生もよくラジオでマスコミというか、ニュース番組に対する意見を愚痴っているけど、ここにきて今まで以上にすんごく身にしみてきたよ……
だから、見なおしてほしいな、と。何が悪いのか、気付いてほしい。ちっちゃい私の意見にしか過ぎないけど。

最後に、「ひぐらしのなく頃に」はすごくいい作品です。
別にひぐらしは、誰かに殺人をさせよう!とか残虐マンセー!とかで創られた作品じゃないと私は思っています。戯言シリーズについても同じ。ていうか、ひぐらしは作品のジャンルとしてまずホラーが来るんで、残虐だったりするのは仕方ない。
そのホラーの中に隠された作品の本当の意図に私は感動するんです。
罪滅し編のレナには泣きましたから。アニメしか見てないけど。
今度は絶対に放送されるように祈ります。
長くなって続きに書こうと思ったけど、言いたいことだったので隠さないようにしました。

さて次からはまたぬるい記事です。
この記事のURL | ひぐらし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
忘れられた文豪
2007/09/20(Thu)
うさのみみ
18日に波津彬子さんの原画展を見に行ってきました。
ていうか波津さん、金沢出身在住の上にこの漫画描いてた方なんですね。

雨柳堂夢咄 其ノ十一 雨柳堂夢咄 其ノ十一
波津 彬子 (2006/03/21)
朝日ソノラマ

この商品の詳細を見る


第三展示室にはいったらこの漫画あってびっくりしたじゃないかっ
今度友人から借りよ。
本当は天守物語・夜叉ヶ池とか読んでいきたかったけど時間がなかった……図書館行けなかったし青空文庫じゃ読む気しない
結局鏡花で読んだものは今月中増えなかった。
学校がもうすぐ始まるんだし……、いかんな!もっと文学部らしくシャキッとしんなん!
ゲームは一日一時間!……でもパソの電源はつけっぱなし。。。ローゼンメイデンの画像落して整理とかありパレの体験版落してやっちゃってしかしそれよりもライアーソフトのForestっていうゲームが気になっちゃったりしちゃってまあ……なんというニートなのかしら!
forestはパッケージ版が欲しいのにヤフオク、アマゾンのマーケットプレイスでも一万を超えるとはなんという……DL販売なら安いんだけどゲーム買うならパッケージでほしいのよー!わーん!
……学校始まったらまともなたまきになろう。
この記事のURL | 泉鏡花 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
もう曲しか聞こえない
2007/09/20(Thu)
千年幻想郷はガチ
さっきまで緋色やってました。
緋色なげーーーーー
いやまあ、面白いし中の人好きだし(主に杉田)いいんだけど、お、俺は他にやりたいことが……いろいろ……今から小説の清書しようか、それとも読書しようかどうしよう。明日のバイトはちょっと早めだし。

緋色あんま関係ない話↓
上海アリス幻樂団のCDが届いたのできいとります。
イイ!すごくイイ!
緋色の音楽は微妙なので(一曲すごいいいのあったけど)かわりに聴いてます。
戦闘中は「千年幻想郷」「月まで届け不死の煙」メイン。
あと、緋色には勝手にですが、ひぐらしの「why,or why not」が合うんじゃないかと思って聴いてたりもした。
とらのあな覗いたら、大空魔術と蓮台野夜行、前までなかったのに注文できるようになってたからつい……買った。
だってネクロファンタジア聴きたかったんだものー!
でも東方ゲーム本編には手は出さないのですけど。ゲーム出来ない子です(ポップンは確かレベル34までならクリアできる腕だった……)

また届くの遅いんだろうなと思うと萎えるけど集中講義中に来るといいなー
この記事のURL | 乙女ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ずっと愛してほしいの♪
2007/09/19(Wed)
およ、め、に、し、な、さ、いっ!
今回の日記を読んだらなんかモチベーションあがった。相変わらず塗りもトレスもいい加減
ていうかaikoに見えない……鼻だけでかろうじてお?aiko?って思うくらい

ということで闇の会合の内容が明らかに……その驚くべき内容とは!
いやただ単に……日記更新なんですよ。
友達犬に先こされてた!なんという……

結婚式!?
って、チャコちゃんの結婚式か……ガチで驚いたよ。まったく。
チャコちゃん☆東大出身☆
私がラジオ聴き始めた頃のディレクターさんでした。どうぶつの森にチャコっていうカバのキャラがいたんだけど、その子がとても好きだったので勝手に二人重ねてました。なつい……
おめでとうございます!
闇の会合に、何か変わった発言(ピータン)もあったけど気にしない。
結婚式にカブトムシを歌ったaikoさん……心に乙女とかも、いいよ!

最後は私たちに贈る熱いメッセージ!
いやー、私、Talk to aikoに書き込みしてないんだけど(クーラーボックスの件はどうなったんだろう)グっときたなあ……
aikoファンのブログ廻りもやってほしいなー
ちなみに書き込みしないのは面倒くさいからなんかaikoが見るっていうのでこのブログみたいにフリーダムに書けない、要は恥ずかしい。
でもまあ、お嫁にしなさいっ!aikoが描けたので書き込んでおこうかな。

お嫁にしなさいっ!元ネタはっときまーす
なんていうかこれ聴くとものすごくディズニーっぽく聴こえるんだよね……最近脳内ループしまくりです。だが俺は負けない、絶対iPodに入れてなるものか!
最後に歌ってる人の名前が出ますが、mikoさんがaikoに見えてビクーリ
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
緋色の欠片を全然知らない私が人物紹介してみた。
2007/09/18(Tue)
緋色の欠片と東方
緋色の欠片をプレイします。
ああ!読書と、小説執筆と、長編の清書と、バイトと、もうすぐ学校も始まるのに。グギギギギギ。時間がない。ノータイム。
一緒に写ってるのは今日届いた上海アリス幻樂団の卯酉東海道。どれも神曲すぐるーニュークレラップー♪

……というわけで一回やってみたかった「全然知らない○○がキャラ紹介」ネタ。カオスです。

あ、aikoメールきた。
この記事のURL | 乙女ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぱちこち第三弾だん
2007/09/17(Mon)
とにかくaikoのどうでもいいでもファンにとってはどんなことでも重大な日記更新。もってけ!

きのう書いた有閑倶楽部ドラマ化についてふれられている。
もちろんaikoさんは芸能人だからキャストにはブーたれない。
いや、aikoだからどんなキャストでも楽しめる。
そんなaikoを見習いたいものです。ほんとにね。

ユーミンのシャングリラまた行ってきたんだ~携帯版の日記オカンに見せなければ。もうシャングリラやらないのかな。

焼肉の件覚えていますが……そんな懐かしいネタをひっぱってくるとは。

アイスはクーラーボックスに入れればいいと思いますけど……ドライアイスとか敷き詰めて。Talk to aikoに書きこんでおこう……

「闇の会合」いいなこれ。グンとaikoが謎人物になった。

aikoの歳ではニキビはふきでものと言うんのではな(ry

カラスねたキュンキュン。
カラスかわいいよねカラス

私も早く寝たいです。
でも。
でも。
ぱちこち第三弾わっしょい!
今回はどんな質問を送ろうかなあ……
締め切りまで毎日送ろう。どんなつまらんことでも送ってみよう。

なんか勢いにまかせてこんなん描いてみた。ちょっと後悔はしている。パジャマは寒くなってきたら長袖にしてほしい。
つるぺたあいこがやりたかったんだ

この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
何がやりたかったんだ
2007/09/17(Mon)
自爆
ニコニコでiPod風画像集みてたらどうしても作りたくなったけど、どうやったら?
もうとにかくむちゃくちゃでやってみた。今度作り方を探そう。

公式見たら日記更新きてた
この記事のURL | aikoイラスト | CM(0) | TB(0) | ▲ top
戦場のピアニスト
2007/09/16(Sun)
ニコニコ動画よくやった!
ニコニコ右上のコメントがデネブ@ベガフォームの決めゼリフパロだったー
写メるよりスクショした方が楽と気付く。。。あ、でも友人に見せられない。
ということで今日の電王の感想。
ダブアクピアノバージョンCDで欲しい!
ダブアク……といえば昨日Perfect actionを借りてきました。シングルの値段だったーわっほい
この記事のURL | 電王 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ノンノを探していたら巡り合った
2007/09/15(Sat)
NANAの新刊と。

NANA 18 (18) (りぼんマスコットコミックス クッキー) NANA 18 (18) (りぼんマスコットコミックス クッキー)
矢沢 あい (2007/09/14)
集英社

この商品の詳細を見る


何事もなくサラリと売られててびびったじゃないか
買ったよ。
今回も面白かった。何がすごいかって、前巻の内容覚えてないのに面白いってところだよな。
番外編のタクミの話も良かったー

「自分の代わりが他にいるなんて思わせるよりは
 ずっとマシだよ」
が今回の一番好きな台詞。

しかし巻を重ねるごとにでかい話になっていく……どう収拾を付けるのかかれこれ中学生の頃からwktkしてるんですが。

ノンノについて
アナスイのポーチが欲しいから本屋さん行ったら無い!
いや、二店目でアッサリ見つかりましたがねー……発売から時間が経ってるんだし買えなくても文句言えない状況だったかもー
この記事のURL | マンガ全般 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
そんな有閑倶楽部はいやです
2007/09/15(Sat)
一条ゆかりの名作・有閑倶楽部がドラマ化!
単発かと思ってたけど、連続かー
赤西仁くんが出演するっていうのはチャネルの情報で知っていたが、誰……まさか清四郎とかぬかすんじゃねぞコラ

で、今日テレビジョン見てきた(・∀・)
……魅録だった。
……魅録だった!?

うわーーーーん(ノД`)
なんてか、赤西君は嫌いじゃないむしろ好きだけど、魅録はやめてほしかった。
いやいや、有閑倶楽部向けじゃないと思うんだ赤西君はさ_| ̄|○
あえてカツーンで魅録あてるとしたら田中君

有閑倶楽部はaikoが文庫8巻のあとがきエッセイを担当したのがきっかけでハマった神マンガなんだが、なんか実写化してほしくない気分……ちなみにひぐらしの実写化はなんとか許せるレベル(でも梨花は子役だろ!!)

と、いろいろ凹んでましたが。
いまウィキペ見たらなんと一番好きなキャラである野梨子が大好きな女優さん香椎由宇たんだったよ!!
wktk度アップ!( ゚∀゚)=3
でこれまた一番好きな男子・清四郎が関ジャニの横山裕君……?画像検索したらなんかまあ、わりと許せる顔立ちだった。
他のメンバーは……ドラマ始まるまで見ないでおこ。

しかしいろいろイメージ崩されてプンプンになってても、
最終的には、放送を見るであろうaikoの効果で「ま、いいかあ」と思うに違いない。そんなもんだ……
愛しのaikoには逆らえない(エアーマン風)

しかしひぐらしといい有閑倶楽部といい働きマンといい、どこでも言われてることだけど最近はなんでも実写化しようとする風潮にあるなあ……
たしか高校2年の現代文の授業で(第一学習社標準現代文「妖怪と現代文化」あたり)「実写化とか映画化とかアニメ化とかしてほしいけど、その人が持つイメージが崩される恐怖というものがある」云々、どこかで先生が言っていたような気がするんですが……でそれが妖怪文化になんか繋がったような、そうでないような。
この記事のURL | マンガ全般 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ