星座繋がりで

んで星座関連で調べていたらこれやりたくなったよーう

いつか、届く、あの空に。 ~陽の道と緋の昏と~(通常版)いつか、届く、あの空に。 ~陽の道と緋の昏と~(通常版)
(2007/10/25)
PlayStation2

商品詳細を見る


・人物の名前が十二星座ネタ(ぱっとみ、わからねー)
・天文部ネタ?
・OPムービーが素敵だった。曲も。
・エロゲだったがびす太対応してないらしい。残念
・舞台の季節が梅雨あたりなんだよなー好き。誕生日ある頃だし

さらにleafの「鎖」のED曲まで聴く羽目になる。感動した。カラオケ入ってなくて残念
Category: 日常

これは買えということですか

DEARS十二星座物語 Apollon SideDEARS十二星座物語 Apollon Side
(2008/01/19)
オムニバス、柿原徹也 他

商品詳細を見る


雑誌で見つけた。それぞれの星座が誕生星座の声優さんが、それにまつわる物語を朗読してくれるというCD。女子盤もアルヨー
星座好きだから気になった。

双子座(私)が櫻井とか
蠍座(aiko)が石田とか
牡牛座が鳥海とか
天秤座が杉田とか

こりゃたまきさん買ってもいいんじゃないのプログラム

でもサンプルきいたら別に買うほどでもないかなと思ってしまった。わくわくさせていただきましたー。
Category: 星空・天文

そんだけですか

いつもaikoのCD買ってるとこが閉店しちゃうらしい……
わ、私はこれからどこで買えばいいんだ!

世にも気持ち悪いピカチュウと一緒に映るaikoさん、です
日記更新です
あれはピカチュウじゃないよ(゚Д゚;)

秋葉原に行ったのか……何しに……
新曲発表のテンションが若干低いと思われます!
なんでひまわりになったら収録決定したのかなー
とまあ日記レポを書く私のテンションも低いんですがそれはレポートの内容が決まらないのとかが原因なんです。うああ……鬱だ……レポート終わらせて、春休みに入りたいです……
Category: aiko

な、なんだってー

「全訳八犬伝取り寄せられなかった。ごめんね」というメールがきた。ぬはあああ!?
そんな……ショックです……
アマゾンで検索してみた。

あ、あれ……?あった……。
どうも改訂版が去年の終わりに出たらしい。
価格は、8400円。。。

うー。
ううううー。

……買います。
八犬伝に関しては、出費を惜しまない私であった。
それはいいとしてテストの回答が物凄くつまんないものになりそうです。
Category: 八犬伝

いままで何をしていたかというとですね

兄貴が急に0時くらいにやってきて「何か感動させてくれ」とニコニコ鑑賞を始める
(兄貴はパソを持っていないが携帯は使いこなしまくっている)

兄貴と一緒に「泣けるCM」集を見る。たまき号泣する。
さらに「映画 予告編」で検索してみまくる。やっぱ予告編って面白いね。

どっからそうなったのかわからないけどONE PIECE系のMADや名場面集を見始める

兄妹共に盛り上がる。鳥肌感動のオンパレード
……しつつ、書道の課題を一枚やる

一時間以上盛り上がってようやく兄退散

ブログに記す←いまここ


やっぱワンピ面白いッス(・∀・)!本気で神場面・神台詞のオンパレードだ。
メリー号追悼のところとかエニエスロビーのところはアニメ初めて見たんで泣いた。ああああ
早く今の話一段落ついて欲しいなーそしたら積読してるやつ、ブルック登場の辺りからずーっと一気に読んで感動するのに。


……兄貴が来ると早く寝れないしやりたいこと出来なくて困るんだがorz
Category: 日常

ジャケ買いした。

恋月夜のひめごと (フラワーコミックス)恋月夜のひめごと (フラワーコミックス)
(2008/01/25)
タアモ

商品詳細を見る


この表紙の可愛さに惹かれて。
それよりも
後ろのイラストに惹かれて。
これ↓
ラブす

たたたたたたたまき好みのしょしょしょ書生さんがいるよおおおお!?
もへもへもへもへもへもへ
こういうタッチの絵、ヌゲー好き。

そしたらなんか都合のいい運命とぶつかった

主人公の名前「環(たまき)」だった

プギャーm9(^Д^)
笑えねえwwwなのに草はやしてしまうwwww


いい感じの恋愛少女マンガでした。
てかこの作者さん「吾輩は嫁である。」の人じゃねーか!
タイトルで気になってたんだけど……買えってことか……
Category: マンガ全般

のらみみ買った。

の~らみっみ、の~らみっみ
アニメ面白すぎるんで買いましたー。一巻だけ。
うおおおお!
可愛い……切ない……面白い!
子供向けに見せかけた大人向けのおとぎ話みたいな感じだなー
さすが、aikoが勧めるだけあるぜ!

よし、テスト終わったら集めるぞ。
……テスト……書くこと何にもないよどうしよう……
Category: マンガ全般

てかまた地震ですよ

金曜日のテストに何書けばいいか、レポート何書けばいいか、わからなくて焦っているたまきですこんばんわ。

雪がもっさり降ってます。積もりはしないんですけど、十分冬の景色です。雪降っているときは白と灰色の世界です。

で地震ですよ。
今日の……たしか放送室の録音が終わってたから午前四時過ぎ、それまで眠っていた私は突然覚醒し揺れの一部始終を感じていたのであった。

怖いいいい
いつでかい揺れが来るのかと本当ビビってた……

地震が怖いのは、揺れもそうだけど、「一体誰が揺らしてるんだ?」と、自然の得体の知れなさの所為じゃないかと。。。「一体誰が私の本棚を揺らしてるんだ!?」「ひとつ多い足音は一体誰だ!?」みたく。しかも今日みたいに深夜~早朝だとねもうね

能登の門前町で震度5だったそうな。震源地内陸だし怖い……ああ金沢地震こないでコナイデ
Theme: 大学生日記 | Genre: 日記
Category: 日常

芥川龍之介の河童~Candid Friend~に歌詞をつけてみた

にとりと俺の嫁とけろちゃん
芥川演習終了。河童面白かったです。発表担当者の俺の嫁たちお疲れ様です

で、にとりを何の資料もなく授業中描いてみた。まともなやつがこれしかない……帽子かぶってるキャラクターが描けないのはなんでだろう
風神録はなぜか体験版DLしてインスコしても遊べないのでやったことないんだが曲は好き

東方はキャラがいっぱいいるからキャラ作りの時参考になりますね。デザインやネーミングもZUN氏独特やし好き。

そして本題。歌詞を書いてみたはいいものの歌いにくかった。
全面的に芥川の「河童」フューチャー。でもボロボロです。俺の語彙の少なさといったらないね!類語辞典が欲しいです。今はヤフーに頼っとく
Category: ゲーム

叫んでもよござんすね

えーアイコメ入りましたー
はいaikoページもニュース入ってますー
スタンバイよろしいおすかー

aikoNEWシングル「二人」
3月5日発売決定!


そんでねそんでね
公式の方には上がってないけどね
aikoメールではかかれてたのね。

あのね
叫びたいんです
たまきキャラ崩壊するんで&有料コンテンツ情報なんで
続きに書きます

端的に言うとあの神曲ついに復活
Category: aiko

いつか風になる島唄

みんなの卑怯のお兄さん・KAITO兄さんが一位だった



島唄の歌詞の本当の意味を初めて知って戦慄した
修学旅行が沖縄だったが、台風の所為でろくに回れなくて
一番行きたかった防空壕のガマに入れなかった
今でも心残りだ
いつかまたあの地へ行きたいんだが距離と時間と費用がそれを阻む
難しい問題だ

沖縄戦――だけじゃなくて戦争話は大体たまきの中では鬼門で
歴史はどうしたって変えられないからまた辛いけど
目を背けるんじゃなくて、向き合うべきですね
この唄を歌うように

と、何か詩的に並べてみましたぞっと
高2の時文化祭で歌ったんだけどなー、その頃はネット環境がないもんだから調べられなかったなこんなの……
Category: 音楽全般

レポートかいてたら

沙耶の唄思い出して泣いた

そういう感じのレポート書いてたんです(´・ω・`;)
別に沙耶唄のこと書いたわけじゃなくて、恋愛云々について

今日は図書館にこもりっきりでありえないテンションでレポートに取り掛かった
明日微調整すれば金曜日出せる……いける!俺はやるぞ!
だから少しマンガ読ませて&カルネヴァーレやらせて
Category: 日常

やきまんじゅうが あらわれた !

きんもい
見ただけでもかなり体に悪そうな色だが……
父が持ってきた、焼きまんじゅう。
……あったかいあんこが入っているのはわかるが
この色はねーよwwwwww
しかもよく見ると脳みそに似ているという
アトリエシリーズのぷよかと思ったけど。

月カルやりながら食しました。テスト一個終わったんで
意外とうまかったです。
でも色は(ry
Theme: 大学生日記 | Genre: 日記
Category: 日常

センターの小説問題が私の大好きな漱石の「彼岸過迄」だったから解いてみた。

先生と話していたら

先生「センターの小説、たしか漱石の『彼岸過迄』だったと思うよ~(・ω・)」
たまき「えッ!ほんとですかッ!?( ゚∀゚)=3 マジですかッ!? 彼岸過迄ッ!? ちょ、家帰ったらやりますッ!」
先生(ウゼー……(・ω・;))

先生ごめんなさい。レポートがんばるね
千代子は俺の嫁だー

ということで解いてみた。
高木の登場のところだった。須永よ……
選択肢のトリックにひっかからないようにこころしてかかる。何個か悩んだやつもあったけど、楽に解けるやつは楽だった。それはま、私がこの作品読んだことあるのも大きいかもしれない。去年読んだ作品ベスト3で一位に選んじゃったし。

結果
奇跡!全問正解!やたーっ

直前で選択直して良かったーほんとよかったー
こうなってみると大体の正解率が気になりますねー解説も読んでみたいぞコノヤロー
……さてテストのための貴重な時間を割いたので本格的にがんばるか

追記
古文が「狗張子」だった……彼岸過迄と一緒で専門の先生いるじゃん
次の授業で問題やらされたらどうしろと
Theme: 受験生日記 | Genre: 日記
Category: 夏目漱石

今週の木曜日が「河童」の演習だもんでよ

「芥川龍之介の河童~Candid Friend」に歌詞つけようと思ったらやっぱり歌詞考えるのって難しくてちょっと挫折した。
なるべく「河童」にそった歌詞にしたいんだが。
てか今日は全然勉強してなくてやばいのですよ。。。
なんだろう……この惰性……河童だったら何か知っているのかしら……
あと木曜日までにとり描けるようにがんばろうと思った。
風神録では俺の嫁の神奈子@ガンキャノンしか描けない。それでもうろ覚え


イオシスの東方アレンジアルバム「東方河想狗蒼池」のバナーがあったのではってみた。
→にも貼ろう

Category: ゲーム

その先には何かが笑って待っているから

いい最終回でした。
そんな言葉しか言えない。

ラストでClimax jumpが流れた時とかね、未来でとかね、ぐっときてました。泣きそうになったというか心の中では号泣ですよ

あ、でも、デジモンアドベンチャーの最終回に似てるよねとか思ったりしてたけど
Category: 電王

なんというかね

自分がハトアリの記事消さないのはブログの文脈がややこしくなるから
あと時間かけてやって頑張って萌えて(頑張って萌えるとか乙女ゲとしてどうなんだ)書いたのがもったいないよとかそんな程度
完全黒歴史だぞ☆
ま、白状して……
夏コミ事件以来のアンチQuinRoseです

クローバーの国のアリスはバグ・フリーズが多く
・PCのデータが飛ぶ
・PCが動かなくなる(あぼーん\(^o^)/オワタ!)
などの報告をいままで見てきました。
また、完全パッチも出されていない状態。

ソフトは買ってないけどいくらなんでもこりゃひでえぜと思ってて、「クローバーの国のアリス被害の会」とか「クローバーの国のアリス注意喚起サイト」とかできたよかったーこれでクロアリ騒動知らない人も被害にあった人もなんとかならー、ゲーム買って満足に遊べないとかはありえないし。PCあぼんした人も何か救済の糸口になるんじゃないかしらっ。
……と思ってたら謎の圧力によって閉鎖させられたらしい(´;ω;`)ブワッ
いちおう→のバナーは消さない
追記
被害の会掲示板は復活されたそうです。こちら。

何も知らないファンの方にとってはなんじゃそら?って感じかもしれませんけど、
このたまきはるに来てくれる人は結構乙女ゲやロゼ系好きな人もいて心苦しいんだけど、
だからこそ注意したいです。
男性ゲーマーさんや乙女やらない方とかにも知ってほしいです。
だってアマゾンレビュー全消しとかって常識的に考えてありえない。
QuinRoseの様々な厨行動のまとめ

あまりにも腹が立ったのでこの弱小ブログでも勇気を出して旗揚げです。お子様ランチ程度の旗だけど、20本集まれば願いが(ってそれはひぐらし)

アリスに釣られた私がアホだったなあ……
これ以上、被害者が出ないことを願うのみです。
Theme: 乙女ゲー | Genre: ゲーム
Category: 乙女ゲーム

君が望むなら、時計は動き出す

いよいよ明日は最終回ですねー
電王です。

07年に見た・読んだ・プレイした作品個人的ベストランクで二位の電王が終わってしまうのはやっぱ寂しいです。
というのも自発的に見た番組だったから。
電王友達がちょろっと言及した程度だったんですが。バイトもあるし日曜は早くから起きて、前のカブトが好きだったから「電王?ねーよw」とか思ってたのにやっぱりその所為で見ちゃってですね。そしたら面白いのなんのってー特撮なんか絶対ハマらないと思ってたのにー
今はこの大人気ぶりにびっくりです。キャラ商法嫌いだけど、電王は話が面白いからなーまあ許容範囲

一位がひぐらしなんですがひぐらしは友人のひぐらし熱がなかったら見なかったし、三位の華鬼・四位の沙耶の唄も全部他人経由です。私は他人に勧められて、他人の熱に当てられて、というのが多く、自分から見始めるっていうのがめちゃ少ないんですよ。他はネウロとローゼンくらいだったかな……07年は

最終回を迎えることが惜しいと思える作品に出会えて私は本当に嬉しいです。
やっぱり脚本家の小林靖子GJ!



↑「変わらないもの」しかまだ見てないですが鳥肌立ちました。
30分で収拾つくんだろうか。はたして……急な終わり方じゃ嫌だなー。
もし展開はやめだったら、後日DVDで時間延長してほしいと思ってるのは私だけだろうか。
Category: 電王

タイトル神

うお!?
直木賞とった桜庭一樹さんて、「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」の人だったのか!
ラノベ作家でもあるのなー。
タイトルかっけーから一回読んでみたいなーという作品です。

直木賞と言えば、京極夏彦センセが直木賞取った時もむっちゃ驚いたな。
それまで京極=どんな作品書いてるかは知らないけど(ルーガルーしか読んだことなかった。内容覚えてない)アニメとかゲームとか、わりと二次元好きな人が読む作家(ルーガルーの設定はアニメージュで募集してたし)だと思ってて(あながち間違っていないと思うんですが……どうなんだろう、京極読む人のオタ率って)その作家が直木賞とるなんてー!という寸法。
一緒に直木賞取った江國さんはえ?今更直木賞?って感じだったw

金原ひとみだっけ……蛇にピアスは立ち読みで読んだ。まーどうしようもない話で正直たまき的にはクソだったけどわりと面白かった、あくまでわりと。
綿谷りさは早稲田の卒業式でも賞もらってたらしいが、とんと聞かないな……どこにいったんだろ
芥川の名に恥じぬ作家や作品が出てきてほしいものだ

ただのそばには興味ありません。

この中に、宇宙そば、未来そば、超能力そばがいたら、私に食べられなさい!以上!

いやだって、「ソバ屋さんのゆううつ」とか言われたらこうするしかないだろ
何のことかって、aiko嬢の日記更新です。

やたら長いレコーディングですネ。

ねえ……これは期待してもいいの……?
新曲とか!アルバムとか!まっしゃほーい!?
ほらこうやってスタッフさんがいろんなお弁当食べてるとか書かれるとさ……wktkせざるをえなくなっちゃうじゃないか。aikoの曲は聴き過ぎて食傷気味です。はやく新しいのくらさい。なんかもーたまき初音さんばっかり聴いちゃってるぞ。5曲だけだけど。
しかし好きな曲数曲みつくろったらすごい良かったんで、もっと長い作業用プレイリスト作ることにした。

じゃなくてそばの話
aikoの妄想は本気でありそうな話だと思った。そうだよねー本当は出来たてを食べてほしいはずなんだよねー特にそばとか職人さんがいるのはねー。で私もそばのかたまりあんまり好きじゃないんだよね。そばは好きだけどねうどんも優曇華も
あーやべえ切ない話だ。
そしてこんな話絶対どっかの文学にあるw

それからそばで話が盛り上がったけどヨーグルトも忘れるなということです
ヨーグルト好きですよ
ところでタイトルが「だんけしぇ~」なのが軽く疑問
……ドイツ語でありがとうだったはずだがなぜに


aikoなしな余談
ファンタスティクフォーにまーやタソ!
演技の声ほんと低いわー。真綾ちゃんのはあんまり作品見たことないんだが、歌ばっかり聴いてて演技の方聴くとかなりびびる……空の境界の識はどんな感じなのかな
Category: aiko

やんごとなきデレ

それが本当のヤンデレ

※やんごとなき……形容詞「やむごとなし」の連体形。重大である。はなはだ尊い。なみなみでない。

どんだけデレてんだwwwwww
今日のたまきの思いがけない発言ベスト1でした

明日はセンター試験だからとかそういうんじゃないぞ
でもやんごとなしくらいは覚えておけ
Category: 日常

雪です

今日起きたら母さんに「雪積もっとるから早く出た方がいいよ」と言われましたよ
なぬ!

大体五センチくらい
鉄格子の世界から。

ガッコついたらもっさり、いい感じに積もってた。微妙に凍ってるんで滑る……

レポート課題いっこでけたー!
さーてのらみみ見よう。
Theme: 大学生日記 | Genre: 日記
Category: 日常

始まったんだぜ

うだつのあがらないたまくしげの更新をこの忙しい時にやってみる

・長編小説のプリンセスパレスの第一章・赤の章、第一話うp
・リンクをちょろちょろ更新
・トップ絵が出来上がるまでトップをものすごく簡素にした

以上
第一話は、まだ何にも始まってない程度に第一話
この勉強で忙しい時に、小説でも書こうかとしている自分バカス

明暗読了しましたよ

よみおわっ……た(ガクッ)
マジで一か月以上かかりました。大変だった……
清子の出番あれだけかよー!なんて微妙な所で終わらせたんだもとい死んだんだ漱石……っ!なぜころたしー

その場で書いたポイント感想
・心理描写がそれまでの作品よりも格段に精密になっている。すさまじい筆致。
・お延萌え。“夫と決めた人を全力で愛し、全力で愛される”ということを信じて疑わない彼女の強さ、或は女性のおっそろしい狂気に身震いした。ヤンデレだと思ったんです……。
・人間関係が以前より複雑になってて把握するのが大変だった。
・場面の盛り上がりがはんぱなくドキドキさせられる。ものっそ淡白な文章なのに。特別な技巧を使わないで読者を興奮させる漱石はマジ神
一番好きなのは病院で津田とお秀が言い争ってて、お秀が決定的な言葉を言う直前にお延が来たところ。それから津田が段々清子に接近していくところ。
・小林も好きです

これでなんとか漱石の小説はコンプリートしたくさい。というか新潮文庫の漱石を。満韓ところどころは入りませんよね……?
続明暗は読むべきなのかな……
まあいいや
次は講演系だーばっちこーい!
Category: 夏目漱石

雪の降る街を

この前の月曜勉強してやんよらんらんるーってな感じで学校に勇んで乗り込んでったら図書館開いてなかった。ハズー
ということで玉川図書館に赴いてみた。
その日は雪が綺麗に降ってて、あったかい部屋から見てると幸せな気分になった。実際寒いんだけど
近世資料館と雪
携帯でうまく雪の写真が撮れるといいんだけどなあ……

本日も雪ふりっぱでした。
雪は降っても積もらない。
Theme: 大学生日記 | Genre: 日記
Category: 日常

グローイング猫

ウッゼ!
我が家のにゃんこ・サカナが七歳の誕生日を迎えました。ワッショイ
といっても、去年と違って飼い主の私は勉強で疲れてて(四割は嘘)誕プレ的なものは買ってこれなかったわけですが……近いうちにねー

しかし全然いい写真がとれない
落ち着きがないというか……チャンス!と思ったら動くし。まったく……七歳でもう高齢なんだから(多分)少しは落ち着いてください
Category: 故・ねこ

ふゆのおやつ

あげられました
勉強、頑張って七時まで図書館籠ってようと思ったんだけど……昏睡状態に陥りまくりでとても収獲が望めるようなもんじゃない

というわけで帰宅。
冬のおやつ・揚げもちでも食べてマターリネット
うん、ぼちぼち勉強しよう
新選組!ようやく見終わったので、少し余裕が……多分。面白かったー
Theme: おやつ | Genre: グルメ
Category: 日常

あいこ いず ありす?

不思議の国のあいちゃん
Are you Alice?の所為&新作の妄想のためにまたアリス熱上昇
今回この記事、文芸にも入るんじゃないか……?
良く読んだら文芸っぽいのでaikoカテゴリから脱出
アリスaikoは明日もう少しきれいなやつ描こう。

アリスの初期の翻訳で、芥川と菊池寛の共訳があるのは知ってるけど、今手にはいらないのかな~どっかに置いてないかな~と「アリス物語」でググってブラブラしていると、アリス翻訳や研究書をどこかで展示した際のリストがでてきました。

そこで たまきとアリスを結びつける
とあるどころかとんでもない運命のいたずらを発見

「愛ちゃんの夢物語
 『アリス』の最初の邦訳。
 主人公の名前は「愛子」に置き換えられている」

主人公の名前は愛子におきかえられている
主人公の名前はaikoにおきかえられている

な、なんだってー!

あまりに意外すぎて何が何だか

で、その「愛ちゃんの夢物語」←しかし可愛らしいタイトルだなあ……
現在国立国会図書館の近代ライブラリーで検索すればまるっと読めます。挿絵から文から何でも。ちょっと読んだけど、可愛い……てか愛ちゃん=aikoにしかならない俺の頭オワットル

で、芥川と菊池寛のアリス物語は日本の古本屋さんで検索したら一点あった。
3990円……微妙な値段……欲しいような別にどうでもいいような

翻訳もりっぱな日本文学の一ジャンルだろーと思ったんで、
これ面白そうねー。

翻訳の国の「アリス」―ルイス・キャロル翻訳史・翻訳論翻訳の国の「アリス」―ルイス・キャロル翻訳史・翻訳論
(2001/02)
楠本 君恵

商品詳細を見る


図書館検索したら玉川にあったぞーい
漱石先生の事件簿予約中なので届いたら一緒に借りよう。

ん……次の本の準備に取り掛かっているということはようやく明暗読み終わりに近付いているのかッ
Theme: 児童書 | Genre: 本・雑誌

みんな表示にだまされるな

ジャンプが土曜日に発売することがあるように、aikoずだいありーも表示されないが更新されているときがあるんだ!
しかも土曜日の記事だしーおげー

窓に置いた加湿機を強くしてる午前二時(まったく)

aiko家の住人にこうして、加湿機が加わったのだった……
加湿「器」かな?
たまきは加湿とか除湿とかわかりません
でもリップは必須です。メンソレータムのまわしものそれが私(といいつつ、塗り忘れてること多し)
花粉症じゃないたまきはaikoの辛さが解らないが、ハウスダスト発症時のたまきはaikoの気持ちが痛いほどわかる
以上で発表を終わります
Category: aiko

裏切りウラの裏腹な裏事情に裏を売る

頑張って、早口言葉なタイトルにしてみました。
てことで、見ながら書く。今日は着付けの時間が早かった所為で録画だけしてスルーしますた。
よーし見るぞー

ってか来週最終回ですか!
収拾つくのか?
Category: 電王