チップ同梱
2008/02/29(Fri)
チイセェー
そろそろアイコメ&カメラ画像とかいろいろ整理したかったから購入。安かったし
で、買った時はそこまで気にならなかったけどいざ差し込もうとすると

チイセェー!

あんまり小さいので写メった。
俺の脳のハードディスクは1ペタバイトあるぞ!(うそ)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
洋楽ぅー!邦楽ぅー!雑種ぅー!
2008/02/28(Thu)
会報がおうちにやってきたー
かーちゃんたちにはないしょだぞー
どうも!会報です!
後ろから襲いかかりたくなるaiko

まだ全然読んでない。
けどaiko行きつけの美容室のうさぎにうっさうさにされました。
うさぎ癒し!
ライブ本当に6月13日に突貫します。
何だかんだいって行くのが楽しみになってきた。
フェスティバルホールはまだ行ったこと無いところだから、どの駅でおりればいいかちゃんとチェックしておかなければ。
あーwktk。授業?そんなもんシラネ(゚△゚)

ちょうど日記も更新されてたー
燃え尽きるaikoがいます
って時間がないからたった七行ってどんだけよー
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
なぜwwww
2008/02/28(Thu)

なんでニコニコのニュースで取り上げられてんのwwwwww
どうしたaikowwwww

しかも「ええこ」と読まれてるしw
6月13日のチケット申し込んだ!
一人で背水の陣!
あーとーもどーりはーもおーでーきーないー
演習どうしようかしらん。三年生だから初めのうちにパッパと終わらせるか。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
たまきの期待値は がくっと 下がった!
2008/02/27(Wed)
乙女連投すまそ
何がってふしぎ遊戯 朱雀異聞

中の人がアニメと同じじゃないよおおおお
鬼宿はぜってーグリリバだろおおおお
星宿もぜってーテラコヤスだろおおお

別に宮野真守さんが嫌いってわけじゃないけど
そしてアニメ見たこともないのに文句付けるなもちつけたまき
なんかこう、オリジナルに対しての違和感とか感じる人も多分いるだろうなとかそう思って
アニメ見たいんだけどな、まずマンガ読み直しですか

でも翼宿がてれってーなのはGJだと思う、ほんとに思う、それだけで突撃できる
この記事のURL | 乙女ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
サクラサクミライコイユメ
2008/02/27(Wed)
悠久の桜が遊びにやってきたー
かーちゃんたちにはないしょだぞー
幽雅に咲かせ、墨染の桜

やりたいなって言ってたわりには、ストーリーもキャラの名前も設定も中の人さえ知らないという
タブララサもびっくりな状態からやりはじめるわ

とりあえず明治大正好きとしては大正から特攻することに
で攻略ページを探してたらなんか、な、長い……気がする、激しく

ひぐらしの鬼隠しがもう一度読みたいので、同時進行するかなと
永夜抄どうした
この記事のURL | 乙女ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
途中から変わるシリーズ
2008/02/27(Wed)
金沢文芸館のイベントで、南京の基督を再読した。

「お前は耶蘇教徒かい。」と、覚束(おぼつか)ない支那語で話しかけた。
「ええ、五つの時に洗礼を受けました。」
「さうしてこんな商売をしてゐるのかい。」
 彼の声にはこの瞬間、皮肉な調子が交つたやうであつた。が、金花は彼の腕に、鴉髻(あけい)の頭を凭(もた)せながら、何時もの通り晴れ晴れと、糸切歯の見える笑を洩らした。
「この商売をしなければ、……

 己もそうしなければ、饑死をする体なのだ!」

南京の基督→羅生門

本当は「阿父様(おとうさん)も私も餓ゑ死をしてしまひますから。」です
テキストバイ青空文庫

先輩誘ってくれてありがとうございました(* ´∀`)ノシ
この記事のURL | 文芸・文学・読書 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
八人の○○
2008/02/27(Wed)
水曜日なのでたまくしげ更新
八犬伝のページ開通です。
開通したからって別にこれといって特にやることないんですが……二次創作とかは不得意だし
国文専攻だから、文学史の教科書を見ずに八犬伝についてどれだけ文学史的なことを書けるか実験してみるとか
……それなんてテスト?

そのうち八犬伝ふぁんくらぶの方にも登録してきます

そういえば国立二次試験終わったんだった
ちょっと問題見てくるか……
古文の問題って誰決めてるんだろ?おとぎぼーこだし。センターは狗張子で浅井了意が二回も続くとはさすがの受験生も予測できていなかったに違いない!


もう26日じゃないんですけど
二二六事件、じゃなくて2月26日は個人的に記念日。
今連載中(というかうpしている)小説を書き始めたのが二年前のこの日でした。つまり二次試験終わってからすぐだったんだな、筆取るの。。。
その前に「ベルサイユのばら」読み始めたのは秘密。
この記事のURL | 更新履歴&小説執筆&創作 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヒャッホウ!その2
2008/02/27(Wed)
ヒャッホウ!ヒャッホウ!
aikoHPチェックしたらやったよー

「彼女」の時と同じくNHKFM「サウンドストリート」でマンスリーDJだ!

聴き逃さないようにしないとなー
夢ますが出た頃も別番組でマンスリーDJをやってたんだけど一回コロッと聞き逃したんだよなー……受験生スタートの頃で毎日予備校通いで疲れてたからだったハズ。車校通いで疲れないようにしないと。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヒャッホウ!
2008/02/26(Tue)
みどりあいこ
ヌルポン。
ひまわりになったらが流れた!
ヒャッホーーーーーーーーーウ!ヒャッホウ!

感想
・インディーズよりも無理をしていない
・年をとったためか、声質が違う
・安定感を求めるならこちらをお聞きください

って感じだな。
ああ、高校一年時代の神曲降臨にガクブルしっぱなしだぜ。
「流れ星~」のジングルも違うなー

小説書けたーー次からデバッグ(……じゃなくて見直し)
タイトルは「三国駅」つっこむな

そんでなんか描きたくなったからaikoを妄想で描いてみた
soupのaiko見てるとほんっと表情大人っぽくなったな~って思ったもんで
ペンタブはどうもUSBケーブルの方がヤヴァイらしい
ちょっと……十周年記念絵描きたいとき困るじゃまいか
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
aiko騒動まとめ
2008/02/26(Tue)
自分用

復刻版にステッカーつくよ!
出費二万超……!?
aikoに憎しみを覚える

悩む
ツンデレ予防線発動→買うフラグ

アルバム「秘密」発売決定!
ツアーやるよ!

……まではいいものの

会場が金沢どころか北陸三県・新潟ですらスルーされ涙目
ベイビーピーナッツに怒りを覚える→終了時間をメル凸

大阪行きほぼ決定。金が……→復刻版買うのやめる。ステッカー欲しいけど、よく考えたら使わないし、絵柄さえ見れれば満足だし
返信を読み、LLRLと同じくきたぐにで帰ることに決定
なんか大阪行きいい加減慣れたワ

私aikoのこと好きだよね?←今ここ


大阪行くのはいいんだけど
問題は授業のスケジュールが発表されていないこと
金曜日にU教授の演習or授業があったらマジで涙目だ……今年最後の教授だから絶対授業逃したくないし……かと言って御大(あだ名)の授業も逃したくない

ライブ最終日がほとんど授業が終了している7月最終日&会場大阪でもあることにキラーン
でも最終日って倍率高すぎるだろorz

儲歴7年目の今年にして鬼門過ぎる超展開
さてたまきは生き残れるのか(aikoファン的に)
でも追加公演は行けそうだな(どうせあるだろう)
……日文研究室旅行と被らなければ、の話。
バイトすっぞー!

頼むーaiko 嫌いにさせないでー
お願いその気にさせないでー横顔に愛してるって言ったらーお願い夢中にさせないでーきっとふりかえって笑ってくれるねー瞬きをしてもこの今がーきーえーなーいーよおーにいー!

追記
思ったとおりニコニコにあがってんなヌルコム
DLしといてゆっくり聴こう。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
神々が見捨てた幻想郷(=aikoのライブ会場)
2008/02/25(Mon)
ますますオワタ!

金沢でやらねえエエエエエエエエエエエエ
つーか北陸三県でやらねえエエエエエエエエエエエエ

もう顔文字やAAを打つ気にもならない。

とりあえず6月13日金曜日(うっ、13日の金曜日かよw)の大阪フェスティバルホールに参戦しようかなーというところです
授業が気になるけど。次の日土曜だし。

6月18日、誕生日に中京大学文化市民会館オーロラホールなるところでやるんだけど、名古屋あんまり行ったことないし……パス
本当は誕生日に地元でやってほしかった

ライブって大体何時くらいに終わりますか?って空気の読めない質問をベイビーピーナッツにメル凸してみた。バスで往復するかきたぐにで帰るか決めなきゃなんで。泊まりたくないし。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
テクマクマヤコン! テクマクマヤコン!
2008/02/24(Sun)
秘密、だよ・・・?


aikoメール情報なので隠します。
ただ叫びたかっただけ
そして金が……\(^o^)/オワタ!!
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
坊っちゃん再読した
2008/02/24(Sun)
うらなり
おいおい坊っちゃんお前清のこと好き過ぎるだろふいたぞwwww

最初の方は「好い御気性ですと云っては、嬉しそうに俺の顔を眺めている。自分の力でおれを製造して誇っている様に見える。少々気味が悪かった」とか
「こんな婆さんに逢っては叶わない。自分の好きなものは必ずえらい人物になって、嫌なひとはきっと落ち振れるものと信じている」とか
「卒業さえすれば金が自然とポッケットの中に湧いて来ると思っている。そんなにえらい人をつらまえて、まだ坊っちゃんと呼ぶのは愈馬鹿げている」とか

わりとひどいこといってるのに後編の、中学と師範学校の喧嘩シーンあたりで

「どうしても早く東京へ帰って清と一緒になるに限る。こんな田舎に居るのは堕落しに来ている様なものだ」
さらに「やっぱり清のことが気にかかる。その時おれはこう思った。こうして遠くへ来てまで、清の身の上を案じていてやりさえすれば、おれの真心は清に通じるに違ない。通じさえすれば手紙なんぞやる必要はない」とまで言い出す始末

これはよいツンデレですねw
それだけに、清のラストはさみしい。しょぼん


二回目の坊っちゃんだった、おもしろい。うらなりくんのストーリーなんか、漱石が新聞小説やってた頃のノリ(つまりは文体やイズム)で書いてたらどんなストーリーになってたのかなー。「門」とか「こころ」みたいな感じかな。小林信彦の「うらなり」も読みたくなった。
解説が江藤淳でした。江藤淳……いや、評論家全体的に読んだこと無いけど、「夏目漱石」読まなくちゃだな。いやそれよりも私は漱石の講演系がよみたし

坊っちゃんと山嵐は赤シャツと野だいこを成敗して去っていくんですが、
「一見勝者と見える坊っちゃんと山嵐が、実は敗者にほかならないという一点において、一見ユーモアに満ち溢れているように見える『坊っちゃん』全編の行間には、実は限りない寂しさがただよっている。そしてこの寂しさの存在によって、『坊っちゃん』はその勧善懲悪の天衣無縫さにもかかわらず、やはり近代小説になり得ているのである」
にまるっと同意ー。そうだよね。坊っちゃんは東京に帰っちゃうもんな。しかも清(帰ってきてすぐではないが)死んじゃうし。

一気呵成で書き上げた坊っちゃんだけど読みやすいかって言われると(漱石の文学自体結構昔のものだけど、それを除いて考えても)読みにくいって思うの私だけかな……
後期の演習でやった段落変え・改行等の問題を思い出した。でもあれは「読みやすいかどうか」じゃなくて(平安の変体仮名にそんなこと要求されてもな)話の印象は、文脈はどう変化するかって話だったっけ。
一気に書き上げたからこそ読みにくさやアラがあるんでさぁ!うちが現代人な所為もあるしね

さ、次は森鴎外か……ここにきて絶対読書の足止まる絶対止まるwww鬼門www坊っちゃんも実際サクッと読めなかったしー
この記事のURL | 夏目漱石 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
儚い月に祝福あれ
2008/02/24(Sun)
かぐもっこ
適当にかきました
なんかペンタブの調子がおかしいぞ。なんで動かないんだ!繋がってるのに、ランプどうした
永夜抄EX? 道中からして死ぬ。もこたんに会いに行きたいよ

REX読んだ。儚月抄。コミックス4月に出る。わしょーい!香霖堂も4月に出るんだよね。わしょーい!

今月号の儚月抄は紅魔館ロケット出来たぞ祝えやパーティでほぼオールキャラがページに書き込まれてて見てて楽しかったー。
会食の見開きページには突っ込みどころ満載。
思い出せるだけ。まず。

何と言っても妹紅の近くに輝夜いるところだよ!!
もこーカワユス……お前輝夜のこと絶対好きだろw

チルノとレティさんも一緒にいた。よーよーむの一面で一緒だからかな。
萃香と慧音がなんか話してるのは多分ツノ繋がりだからだと……キモけーねじゃなかったけど。
アリスとメディスンが一緒にいたけど人形繋がりかな。
ルーミアとリグルがいるのは夜コンビだから?てかバカルテットのメンバーだから?
諏訪子とにとりが一緒にいても何の違和感もないなw神奈子は放置してるし
しかし神様まで招待できるとは……おそるべし紅魔館

でもフランドールはやっぱり隔離されてるのかな、見つかんなくてサミシス。

儚月抄自体、途中から読んでるため話がよくわからん、けど永遠亭が、特に永琳が紫達と敵対しそうな感じはする。ゆゆこ様は何が目的なんじゃろかし。
てか「貧乏神社」より「料理の出るところ」を選ぶなんてwww公式的にくいしんぼキャラなのかwww
霊夢、魔理沙、みょん、ゆゆこのあったか装備が好きー。みょん好き好き大好きすぎる。

ところで月の姫、豊姫と依姫っていう名前は、完璧、古事記の豊玉姫と玉依姫だよなー……
なぜ「玉」を隠す……
ハッ!弾幕!?
元ネタwikiにこっそり追加したいけど編集の仕方がわかんね
この記事のURL | ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春先aiko
2008/02/24(Sun)
soup買った
ていうか思いきり表紙ですよー
すーぷー
こいつ……厚いぞ!soup毎回こんなに厚かったっけ?
MOREくらいあるんだが

中身2ページだけ。
はるはるあいこ
私が春先に特に好きになる、ミントグリーンのパーカーと白ワンピ。
春っすなぁ。。。好きじゃー!
なんだかんだいって結局aiko好きなんじゃんボケー(・ω・;)

二人はもう何回か聞いてるけどいいなあ。恋の一部始終をうたってるハズ。「相合傘」みたいな感じ。
ひまわりになったらは、LLRLの最後で歌ったらみんながガチで感動していた様子だったから再録という流れだそうだ。なるなる。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あなたがコンティニューできないのさ!
2008/02/24(Sun)
っていうフランのセリフまじ大好きすぐる。
フランのセリフですよね?

妖しき夢に紅い郷は踊る
この前届いた
やっちゃったぜ\(^o^)/
ついに五作(文花帖・萃夢想のぞく)全部買っちゃったぜ。
ほらこんなことしてるからaikoへのお金で悩んじゃうんだよw
なのにさっき安くなってたゲームポチりました。
ああああああすいませんすいません積むの確実なのにすいませんマジすいません。ちなみに乙女

ただびす太だとよーよーむのアップデートが出来ないから前パソでやってデータ移すのがめんどかった(´・ω・`)びす太ユーザーでXP以前持ってない方はアップデートのやり方を工夫しなければいけませんな

とりあえずちょろっと遊んで
四面道中から先に進めません\(^o^)/
その前に永夜抄、紅魔組まだぐーや倒してないからがんばらねーば
この記事のURL | ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
aikoは大変なしょぼいものを盗んでいきました
2008/02/24(Sun)
おかんが家パソでユーミンのウソラジオチェック。放送は休みなので苗場の写真のみ。
そこにクワーーッ!aikoはっけんー(・∀・)!!!
こちらです

写真ちっちゃいけどばちーり保存!
そしてこっそりみかんを盗んでいくaiko……うわあ理想的な小心者だぜ。みかんいいよいいよー

青いエアメールがいまいち思い出せない。
ちょっとCD持ってくる
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まあそう凹むな、私も凹んだから
2008/02/23(Sat)
前回の記事から今までのあらすじ

ツンデレ予防線、張ったはいいものの、やっぱりその出費はイタイ(´A`)
アルバム復刻版なんて買えるか!ヴォケが!

始終溜息つきまくり。。。
でも、たまきの貯金はaikoの為の貯金じゃないんですか?(・3・)
いやいや、教科書とか買わんといけんよ……ゲーム?何それおいしいの?(ビクビク)

これはaikoがやった商法ではなく、ポニーキャニオンの商法。
正直「売れる」アーティストだ。シングル出せば、ちゃんと売れるし、サビれることはないし、aiko曲のクオリティが下がることはないしむしろ上がっているともいえよう。
aikoに罪はない……と思いたい。
なのにaikoが憎くてたまらないのはなんでだ?
ふざけるなと思うのはなんでだ?
もう今年で七年もaiko儲なんだぜ……?
なのになんでこうもため息ばっかなんだ(本当です)
おいおいちょっと待ってくれよ! aiko十周年にしてaikoのファンやめるって言うのかよ!
お前aikoのこと好きじゃなかったのかよ!
嘘だ……そんなの、
嘘だっ!!!!!!!

結論。
……要するに、
お金がありません(* ´∀`)ニャハ

……はっ!
夢中になって東方の画像収集してたら忘れてた

なんか音沙汰ないと、このままじゃマジでaikoを嫌いになりそうで、
それが嫌なのもあって今日一日すごく落ち込んでたんだと思います。ハイ。
だってここにきてアンチへなんて、そんなの、「ねーよwww」じゃん。。。
しかし私は本当にaiko好きなんだろうか……
自信がない。。。


ヌルコムですが残念ながら関東地方のみの放送だそうです(´・ω・`)
てか本題は、aikoがしょんぼりーぬな日記更新だったんです。
パソのうえに顔のっけるあいこ

aikoも(状況は全く違うが)へこんで私もへこんで。
ラジオ聞きたかった……
こういうときこそ動画共有サイトの底力を願うべきなんだ!と、思う……ごめんちゃい
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いや、落ち着いて、常識的に考えてみようぜ
2008/02/22(Fri)
aikoサイトめぐってみたが、
七枚買うって本気か……?
いやいや待て落ち着け
冷静になれ、クールになれ、たまき……

何?
私がこういう体験をしたことがないから戸惑っているだけなのか?
いわゆる乙女ゲーの特典買いとか……そういった「うはwwwねーよwww」な体験。

(´・ω・`;)
こ、これはaikoヲタとしての真意が試されているということか……(ごくり)



わあーったよ(゚Д゚)
買えばいいんでしょ!買えば!
本当は、買いたくなんかないんだからねっ!
買ったら即売り飛ばすつもりなんだからねっ!
こんな商法またしたら今度こそファン辞めるからね!本当なんだからねっ!

とツンデレで精いっぱい予防線を張ってみた……
ゲームが買えません(´;ω;`)
クロスチャンネル……誕生日までに欲しかったのに……

お前……これで三か月以内にアルバム→ツアーの流れやってみろ
めちゃくちゃ嬉しいが嬉しくないんだからな
……まあ、ありそうなんだけどなw
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
なにそのキャラソン商法みたいなの
2008/02/22(Fri)
日記更新です

冬の最後の攻撃はきつかったですが、春がちょこっと顔を覗かせただけでみるみるうちに粉砕していきます。
だからaikoの言う通りストーブも使うピーク過ぎたな
今年もあったかぽかぽか春が確実にくる!わっくわくー

そして「二人」ももうすぐ発売!わしょーい!
んで今年はaiko十周年てことで、どーんとアルバム初回版が復刻なんだそーだ!

\(^o^)/

そうか。
そうかそうか。

……ちいまる以外(桜の木の下は復刻版)初回で持ってる俺にどうしろと(´・ω・`)?

しかも、

「今回、復刻版にはCDの中にステッカーが入ってるのよ(>_<)
 きゃぁ~~~~~~~!複雑~~~~~~~(笑)」

つってるけど、こりゃあ確かに複雑だ。
何で持ってるもの買わなきゃいけねえんだよ(゚Д゚)アアン!?
でさ「各アルバムにちなんだもの」じゃん?
それだったらなお欲しいわけでさぁ。
ちいまる初回は持ってないから買うかもわからんが、七枚のアルバム×3000円=二万超!?

ざけんなコラァ!
ウワアアアアアアアアアンヽ( `Д´)ノ

ステッカーをゲットしてからブックオフとかに売るとしても、一万にもならないでしょう……
じゃあオークションで手に入れる? ……。
……やだなあ。

こんな阿漕な商売するよりも、アルバム初回版なんかよりも、

めちゃくちゃ高騰してる、
aikoが好きそうじゃない「限定生産品」の、
「桜の時」再販した方がいいんじゃないの?
てかシングル初回版がほしい。
あーあああああー

ヴァーッカ!(゚Д゚)、ペッ

aikoのことは憎みたくないが、このむかつきや苛立ちをどう処理すればいいんだ……
あー今回ばかりはマジで腹立つわ……頼むよaiko、今年十年なんだろ?私のヲタ歴と一緒なんだろ……?あんたのこと嫌いになりたくないんだよ……
……買うかもしれんなあ。
あーんお金ないー
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ある程の 菊投げ入れよ 海の中
2008/02/22(Fri)
Ever17クリアしたのにあの馬鹿……じゃない……aikoのせいで完全に忘れてしまった気がするけど感想を投下しておこう
今日はユーミンのライブを見てたためもう3時だ……今日は小説書けそうにないな、せいぜい見直しだ

Ever17 -the out of infinity-Premium Edition (Playstation2)Ever17 -the out of infinity-Premium Edition (Playstation2)
(2003/11/27)
PlayStation2

商品詳細を見る
この記事のURL | ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
フルライブですかー!
2008/02/22(Fri)
今年は苗場に行けないので、ネットライブです。
aiko来た回が流れないかな~

で、接続してみたら、
思いっきり二時間超あるーーー(゚Д゚)ーーー!
おかんと二人で、見てました
途中から疲れたので寝ながらー。
来週にもアリマス

リクエストライブで金沢の曲である「花紀行」をやってくれて嬉しかった
てか全体的に好きな曲ばっかで嬉しかったー
そういえば一昨日ラジオから流れる「春よ、来い」で起きた。
ベストアルバム取り込んどこうかな……(´・ω・`)

追記
いきものがかりの新曲のサビが思いっきり「卒業写真」の出だしのメロディーでふいたwww
びくったぜ……アレンジ曲かと思ったくらいだw
今度借りてこよーっと
この記事のURL | 音楽全般 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
きまりました
2008/02/21(Thu)
次に、読む本。

ジャーンジャーンジャーン(by 横光三国志)
山椒大夫・高瀬舟    新潮文庫山椒大夫・高瀬舟 新潮文庫
(1968/05)
森 鴎外

商品詳細を見る

380円だと……!?
うちの持ってるやつと表紙が違うような気がするけど、おいといて。

漱石から鴎外へ持ってくるなんていいじゃないか。きまった!究極コンボだ!
森鴎外は全然読んだこと無い。すいません先輩。ほんと、高校生に舞姫は酷だって
これも高校三年の夏に買って積読してるとこから持ってきたし
意外と豊富に入ってる。短編GJ。やや、「百物語」も「普請中」も入ってるじゃないかー!……普請中、授業で取り上げられたけどなんだったっけ。ノートノート……あ、「舞姫の後日談か?」とか書いてある

もう本気で……森鴎外に関しては精々つかまり立ちができるようになった赤ちゃんくらいなんだよ、知ってることは……漱石は、トイレットトレーニングが終わったくらいの子供並
これ読んで少しは森に興味出るといいけど、どうだろ。
この記事のURL | 文芸・文学・読書 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
魔法少女騎士団
2008/02/20(Wed)
至青嬢からバトンもろた。


★☆ファンタジーばとん☆★

Q1.王宮の中であなたが就きたい職業は王族?家臣(騎士、メイド、etc...)?
姫を守る勇敢なメイドっていう立ち位置がものすごくツボだと今思った
咲夜さんみたいにナイフ飛ばしたい

Q2.国同士の争いが起きました。あなたは王族です。自ら兵士を率いて戦いますか?お城から指示を出しますか?
やっぱり将軍が戦場に出ていかないといかんよな?

Q3.姫(王子)に恋をしてしまった平民のあなた。
行動に出ますか?諦めますか?

接点がないだろうから諦める。
フラグが立ってるようならつっこむ。
分岐フラグで幼馴染エンドもあるよな?

Q4.王(女王)になるなら、国民と仲良しな王?国民に尊敬される王?
尊敬されるのは無理だと思うから、仲良くしたい。
こらーまた勝手にお城抜け出してー!みたいな。いや、これはどっちかっていうと姫か。

Q5.騎士団に入りました。あなたが所属したいのは?(ノンジャンルだよ)
騎士団……?
思いついたら書きます

Q6.騎士になって戦うなら誰の為に戦いたい?
結局は大切な人と自分と、生きる為に戦う

Q7.お城がある場所が選べるなら、空?水中?陸(陸の場合はどんな)?
陸。
断崖絶壁にあったら面白くないですか。
城攻め逃げられないwwwww
背水の陣を国をもって実行する、それがたまきクオリティ

Q8→姫(王子)として称えられるなら、頭脳?戦歴?美貌?
魔力って書いたら怒られるかな

Q9.飼いたい空想動物は?
ペガサスか、ユニコーン。
いや、自分キャラの都合でユニコーン。
一角獣は好色な動物なんだよ?

Q10.人間以外で恋愛してみたいのは、エルフ?魔族?天界人?妖精?etc (自分が人間以外になるのも可
自分が男子だったら人魚
女子だったらエルフ

Q11.自分は王様。お妃を何人もとってもいいなら何人?
光源氏と同じ数

Q12.年を取ってやりたいのは、姫の(王子)教育係?騎士団長?町長?王の相談役?etc
地下魔法図書館の司書

Q13.あなたが治めている国で反乱が起きました。国民の要求を聞く?武力で抑える?
訴えを聞こうじゃないか。内容次第では動かんこともない

Q14.国を治めるあなたですが、病でこの世を去る事に…。世継ぎへの遺言は?
地下魔法図書館のさらに地下にある封印は厳重だけどおれが死ぬとそろそろやばいから封印し直しておくように、以上
というのはハッタリで……ちょっとファンタジーっぽく頑張ってみた。

Q15.あなたが住んでいる国の名前は何ですか?
ヴワル・ブクレシュティ

なんも思いつかなかったから、東方の曲「ヴワル魔法図書館」「ブクレシュティの人形師」から。

あー深夜のテンションでひどいこと書いてるけど楽しかった。
またバトンくださいノシ>至青嬢へ
この記事のURL | バトン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
下の記事のおまけ~消えたブックカバーの行方~
2008/02/20(Wed)
昨日起こったことについて

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『見つからなかったブックカバーが、思った通りのところからスイッと出てきた』
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった
頭がどうにかなりそうだった…
谷崎とか、川端とか鏡花とか、そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

イミフですいません
でもポルナレフの気持ちだった

つまりですね、ちょっと二週間かそこらくらい行方不明だったんですよ
このブックカバー子ちゃん
何年使っているのかな?
厚くないけど、薄くもないっていうサイズの本にちょうどよくて結構長く使っててそのため愛着が異常にわいているブックカバー子

行方不明になって
どこかに捨てたのか、どこかにいったのか、机の裏、テレビの裏、本棚の裏、ウラウラウラというか死角を重点的に探してみたけど見つからなかった。
見えない場所。
死角……
ベッドの下とか。
「まさかね、そんなスイッと出てくるわけねーよ」
と思ったら

あった
ポカーン(゚Д゚)
汚すぎるから写真は自主規制、でも、あった

裏ばっかりじゃなくて下も見ないとだなー……HAHAHAHA
で、そのブックカバーにはさんで坊っちゃんを読みます。

この記事のURL | 文芸・文学・読書 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
坊っちゃん再読、そしてピンチ
2008/02/20(Wed)
図書館の神様読み終わった
二日で。よし!たまきやったぞ!

図書館の神様図書館の神様
(2003/12/18)
瀬尾 まいこ

商品詳細を見る


いやーやっぱり国語教師の話は面白い。スキップもっぺん読みたくなったよ。
漱石の夢十夜の話とかこころの話とか出てきて嬉しかったし。

さあ~て次回の読書は

え? なんでこれなんだろう。

坊っちゃん坊っちゃん
(1950/01)
夏目 漱石

商品詳細を見る


300円とか……!? 安い……これが著作権の無い本の力か!?
次に書く小説(続きもので第二章)の参考になるかなと思ってレッツ坊っちゃん再読!ああ、三四郎も読み直したいな。とりあえずサクっと読めそうな坊っちゃんから。いつか漱石主要作品をまたループしたいものだ……無理だ\(^o^)/猫とか明暗とか喧嘩売ってるのか
とりあえずこころは読み直すけど

で、たぶんサクサク読めるだろうな~っていうのはいいけど、
……あ、やべ
次に読む本決めてない(ノД`)

うーん、「坊っちゃんのパロディですね」と先生が言ってたこれ↓もいいんだけど

鹿男あをによし鹿男あをによし
(2007/04)
万城目 学

商品詳細を見る


今ドラマやっちゃってるもんだから、人気あって借りるの難しそうね。
新年の新聞の、ドラマ特集号みたいなやつでも「あをによし?なんでそんなめったに使わない枕詞をタイトルにしてるんだろう(まるでこのブログ・たまきはるのように)」と思ってたけどドラマを全然見ない私は結局スルーしたし……玉木宏だけど……好きだけど玉木宏……

で、どうしましょうか。
次に読む本を決めないと!スムーズな読書生活ができないじゃないか!!
そこで深夜に行われた読書会議(たまき会議)

参考資料、たまきの部屋の本棚。
本棚……?


目についたのは谷崎潤一郎。
自分A「そういえばミラクルU教授が「刺青」読みやすいって言ってた!」
自分B「しかしこの本棚には「痴人の愛」と「卍」しかない」
自分C「いーじゃん「痴人の愛」で」
自分D「卍wwwレズwwww」
自分E「同性愛を笑うな!」

とこんなことを本気でしていたわけじゃない
ああ、ちょうど真ん中あたりに来てるじゃないか谷崎。

自分A「図書館の神様に出てたし川端康成でもいいかな」
自分B「しかしこの本棚には読みたい「雪国」がない」
自分C「いーじゃん「古都」で」
自分D「古都www百合ものktkrwww」
自分E「百合って言うな!」

とこんなことを本気でしていたわけじゃない
ああ、隠れちゃってるじゃないか川端。

残るは来年度の演習で扱われる泉鏡花、か……。
ミラクル弾幕てんこもり(授業中に発動する固有結界の強さ的な意味で)教授の最後の演習だからって前期後期通じてやるなんて!なんという贅沢!
自分D「鏡花!鏡花!つるぺた鏡花!」
自分E「なんでそれなんだよわかんねーよ」
正直に言うぜ、俺の新潮文庫の鏡花、高校三年で途中から積読してるんだ……


よし
坊っちゃん読んでる途中で決める(結局そこに落ち着くのかよ)
無駄に長い文章にお付き合いいただきありがとうございました。
この記事のURL | 文芸・文学・読書 | CM(1) | TB(1) | ▲ top
ようやく一章開通
2008/02/20(Wed)
うだつのあがらないHPってなんて略せるかな……
うだらないだ!
とか、つまんねえよ。
はい水曜日は更新日。このブログの副産物たまくしげです

長編小説プリパレの第一章・赤の章がようやく全話うpれたー
ついでにシルエットもいれたー
シルエットはただ単にパスでかこってって塗りつぶしにするだけというなんともお粗末なものなのですが、iPod風壁紙みたいで好き。

短編小説(5ページくらいで終わりそうなやつ)をさくっと書いてみたい
高校のガキのころは出来たのになー
とりあえず、「二人」がリリースされるまでなんとか頑張ってみたいけど
今は別の物書いててそっちに集中してしまう。これもあと一週間くらいで終わらせたいわ
がんばろ、今日もこれから執筆じゃ
この記事のURL | 更新履歴&小説執筆&創作 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ゲームの感動全部もってかれたwww
2008/02/20(Wed)
Ever17おわったー!感想かこー!その前にaikoのぞこー!
って

衝撃大杉w
aiko日記更新~

おまwww
ちょ、おま(゚Д゚;)wwwwwww

何、苗場、行ってんだよおおおおおお!?
何飛び入り参加しちゃってんだよおおおお!?

今年は行けないから、ネットライブの方で我慢してたユーミンライブ、SURF&SNOW。

ちょ、これは……ユーミンネットラジオの方でもしゃべるよね。
母さん毎週聞いてます……うそらじお。
今お母さん寝てるから、起きたら話そう。
しかしまあ、なんという奇跡!
見れた人いいなあー。
なんか、去年私が行ったところに今年aikoが行ってるっていうだけなのに、なんか時を超えて繋がった感じがして、嬉しかったりなんかして。

脱力放心aikoがもう全世界のダルさを表現しているようにしか見えない私は病気

そんで
せ、先生!!
またやってきました……あのぬるいラジオが!そう!

ヌルコム再び復活! ~不死鳥のごとく~

まあ例にもよって一回だけですけど
はいじゃあスケジュール帳ひらいて、24日に大きく丸印つけようか。
……は、いいんだけどこれ地方で聴けんのかな?なんか特番の中の一つみたいだし
そういう時は……ニコニコかようつべにうpしてくれる猛者が出ることを祈ろう
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
オトメレンサ
2008/02/18(Mon)
Ever17やってたら八百比丘尼の話が出た。

「あー八百比丘尼ネタけっこう好きなんだよねー。
 そういえば『水の旋律』っていうゲームも確か八百比丘尼ネタじゃなかったっけか」

と思い、昔買った雑誌で調べたら

ちょwwwww
製作元KIDwwwww
Ever17と同じところwwww

体験版付いたディスクなくした……orz
あーこうなるとたとえシナリオがつまらないという評価があろうともやりたくなるのが人情(人魚にあらず)
が、どうも会社が潰れちゃったみたいで、廉価版も高くなってる……
(潰れたから、カオスヘッドはニトロの看板借りてやるんですよね?
 正直、ニトロでやる意味あんのー?と空気読めない発言してみたい)

あー、続編がさんざんだという話はよく聞いてるから、手は出さないぞ。……なんか緋色みたいだわ。
オクで手に入れるか? そして積もうか……。
うーん、どうしよっかなー。。。
この記事のURL | 乙女ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
もっこもこにしてやんよ!(雪で)
2008/02/17(Sun)
雪で。
いやほんとに。
しろい……

去年は全然降らなかった&積もらなかったので、感覚をうっかり忘れていました。
踏むともきゅっもきゅっという程度
だいたい私のくるぶしの上くらいまで積もってたかな?

なんにせよ……
金沢に正常な雪が戻ってよかった(´Д`)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ