ワンとふいてニャーとなく
2008/04/30(Wed)
あっついなー今日。またフェーン現象?これから暑くなってたらaikoのライブTシャツを着回すのさー

表紙のネタも面白い
本屋さんいったらまさかのプーねこ新刊!
アニメ化!?……と思ったら「チーズスイートホーム」の方か。びびったー
ぬる~~~くて地味に心に残るネコ系ギャグ四コマ。知ってる人は知っている。
猫がどれもリアルなのが可愛い。
おもしろいですよ。
この記事のURL | マンガ全般 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
絶望先生読んでみた。
2008/04/29(Tue)
さよなら絶望先生 第12集 (12) (少年マガジンコミックス)さよなら絶望先生 第12集 (12) (少年マガジンコミックス)
(2008/02/15)
久米田 康治

商品詳細を見る

絶対読まないと思ってたのに
先生が袴なんかだからだ。糸色家みんなかっこいいからだ。ズルイ
9巻まで貸してもらってたから、残りは自力で探し出さないと……

久米田は嫌いなんだけど(aikoファン的に)
久米田の奇行を知って何かもうこの人こういう人なんだなって思うことにした
でもまだあんまり好きじゃないけどね、全体的に

時事ネタばっかなのがなーと思ってたけど、
社会派マンガとみれば面白いのだと思った。
「豊作貧乏」「体感時間」の話が好き

おにゃのこたちがみな可愛いしクセあるしいいな
ちなみにたまきの好き女子ランク

真の一位・暗黒千里
一位・カフカ
二位・千里
三位・マリア
四位・倫

「一位が二人ってどういうことよ! きっちりランク付けしなさいよ! しかも四位までって中途半端すぎじゃないどういうことよ!」みたいに言われるな
五位は多分愛ちゃん
カフカは正ヒロインだと信じて疑わない
男子はマジでみんなかっこいい。いや、臼井君とかギャグ専はおいておいて……
糸色家では命さん、生徒では久藤くん、あと一旧さんも外せない。一旧、杉田だし

アニメは見るかどうかわからんなあ……OPアニメはすごい好きなんだけどね
絶望先生の所為で神谷さん好きになったし

最終回予想
・カフカの本名がついに発覚
ちなみに本名を知ると全員死ぬという戯言遣い的なものがあります

・縁さん登場
これは絶対ですよね
この記事のURL | マンガ全般 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ライブもーすぐ
2008/04/28(Mon)
ちょっとやふうで偶然ハルヒの第一話(実質二話)が見れたのでちょこっと、五分間くらい見た。やっぱりいいアニメだよな。杉田の語りがたまらんし作画も秀逸だし。キョンのいないってわかってるけどいたらい~な~っていう幻想がすごくツボなんだよね。私の創作活動っていうのはそういう幻想を求めるところからきているのかもしれん。

ま、話はハルヒじゃなくてaikoなんですけど

もうすぐライブなわけで、リハーサルばっかりなのかアイコメが少なくて寂しい……
久々の日記更新で嬉しいです
でも……グッズ詳細マダー?

ハリガネキタロー

素敵なファン様だ……
わざと部屋を汚くしてちゃんと掃除ってまさにいまの私じゃまいか
まあ、片づけてないんですけど……演習って忙しいね、服買いにいく暇がなくてお洋服貧乏です。うがー服買うの好きなのに……
写メるaikoが可愛すぎて床ローーーーーーーーリーーーーーーング
これはあうあうだぜ……じゅるり。マジかわゆす……
工具に熱中するひろのしんがワカンネ

えむらばああああ
昨日はエムラバですたな。
実は直前で思い出した。バイトで燃え尽きてたから……
ふふふ家人がほとんどいなくなった家でひとりライブだったぜ
しかもその後風呂入って(新風呂ヌゲー広い。天国)横顔のバラードバージョンのフルを勝手にアレンジして歌ってたんだぜ
早くaikoのライブにいきたいわーさ
バスや電車のチケも忘れないようにしないと
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
こんな金色のコルダはいやだ
2008/04/28(Mon)
楽器を武器にしたバトルアクションな「金色のコルダ」
音波で攻撃、音楽で心を操り、果ては楽器自体で滅多打ち
殺伐とした戦いの日々を過ごす中で、強靭なライバル達にいつしか香穂子は惹かれていく。



みたいな
志水くん(チェロ)が物理的には一番強いという……土浦は逆にピアノ重すぎる。ハーメルンのバイオリン弾きのライエルみたいなんだったらいいんだが
てか、それどこの曲識さん? って話なんだぜ
絵が描きたかったけど疲れてるしネオロマだけじゃなく、版権ものの絵っておそれ多くて描けないのね……東方はめちゃくちゃ描けるんだけど。女の子描くのは好きだし。

コルダやってますが忙しくて出来ない現状
でもこの前柚木のスチル全部埋めたーひゃほい
ピアノ好きだから土浦次に攻略しようと思ってたけど……ライバル度とかめんどいから金澤先生に浮気したら土浦の出会いイベントが素敵すぎだった。ぬおお床ローリングううう!
だって中の人はデモベの九郎ちゃんだぜ。あーデモベやりたい
リリがアルジェントとか言うたびふくんだよなあ……まさか数年後にエロゲで同じ単語を言うとは水橋さんも思わなかっただろう
この記事のURL | 乙女ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
トレス疑惑その2
2008/04/27(Sun)
わがはいはぬこである
これは夏目漱石のまさかのデビュー作「吾輩は猫である」新潮文庫バージョンです。
この表紙のにゃんこが好きなんだが、作中・実際の猫は黒猫だったような。。。

さくさく
これはウチのワンコのさくらです
昨日腹壊しておいらの部屋にンコしたそうです。コロス

……
……
似てませんか?

……
そんだけです。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新築とすき焼きの夜
2008/04/26(Sat)
新しいたまき家が出来ました。
といっても、私が住むわけではないんですけど。だから引っ越しもなしで、むしろ前の家がぜんぶ私の部屋になった感じ。広がり続けるたまきワールド
でもやっぱりにっくき新築。ところどころイカス。羨ましい。
今度写真撮って記事書くつもりです。な、なんか作った人がKITの非常勤講師かなんかで課題としてこの家出されたとかwどへっ!

夜バイトからの帰り
兄貴とSEAMOのDVDをちょっと見てからメシ
すき焼き。
大好物。
ただし寂しい。テレビないし夜で静かで作ったやつを残してあっただけだから鍋の音もない
兄貴と向かい合って食う。さみしー隣にはママン
いっぱいのすき焼き
ダンボールが鍋しきとか侘しい

美味しいよ
んまいんだけどね

あと兄貴からオタリーマンおしつけられた
面白いっちゃ面白いんだけど、思ったよりオタクじゃなくてつまらんな……
なんか電車男からスタートしたオタブームっていまいち面白くないと思う
オタクっていうのはもっとアンダーグラウンドな文化だから、表に出ないのが面白いのであって。
ニコニコもニコニコでやってるから面白いのであって。だからランティス(笑)なんかが真似て組曲だの歌ってみただのつくってみただのやってるとうわあ……って思うわけですよ私は
閉じた文化が面白いというのはある意味皮肉
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ジェバンニになって一晩頑張った
2008/04/25(Fri)
一晩だけじゃ無理でした
さっきまでなーにをしてたかって言うと

小説書いてました

いま書いてる長編じゃなくて
妄想大爆発の短編

明日金曜日だし逃すとみんなに逢えるのは当分先になってしまう(つっても二日だけど)
だから一晩で書きあげた。
予習今からする。疲れた。

この一週間で短編二つ書きました。
頑張ったつもりですがまだまだです。
長編明日から再開しようそうしよう
コルダも明日から再開だ

友達が「たまきのサイトをブックマークして乙女のフォルダにいれてるよ」って言ってた
乙女よりもサイトのこと知ってるのに度肝抜かれたわ
この記事のURL | 更新履歴&小説執筆&創作 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
これはいい古典ですね
2008/04/25(Fri)
近松門左衛門ときいて

曽根崎心中キター!
永久に続く五線譜の人じゃないかー!

↓たまきの、予習なし「曽根崎心中」説明(これでも文学史Sだったよ!)

近松門左衛門の人形浄瑠璃の中でも最も有名な作品。
実際の事件に取材しているが、驚きなのは事件と初演のインターバルが短いこと。
それまで歴史上の事件や名場面を楽しむといった趣向が多かった浄瑠璃で、実際の事件、それも観客にとってつい最近の出来事が上演されるということは相当インパクトが強かったのは、想像に難くないでしょう。
近松に限らず、こういった心中ものの醍醐味は不倫に溺れた男女が辿る道をテンポよく、情緒深く綴った道行文ですが、「曽根崎心中」の道行文は特に優れており、「この道行文、俺が言ったこと参考にしてるんだZE☆」と自慢した近松の友人がいるくらいです。

えーとこんな感じ。授業のテストじゃくだけた調子で書けない……
教科書見て確認しましたが、コメントに書かれてたんだけど、やっぱりこれが影響で心中が流行したそうです。こわ。

先生に見せたくなった(・∀・)ていうか聴かせたい!
もっともっとニコニコに文学ネタが増えますように。理系ネタはたくさんあるのにー。
この記事のURL | 文芸・文学・読書 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
授業中の東方絵
2008/04/24(Thu)
東方は日本の古典文学に取材してるところが多いから、文学部的に嬉しいゲームだったりするよね
中世メインでやりたい人は西行ネタふんだんな妖々夢がお気に入りだろうし
竹取物語・平安ものが好きな人は永夜抄、上代の神話が好きって人は風神録ってところでしょうか。

この前鬼の話をしてたんで
よっしゃ!萃香描くぞーっ!て思ったら、スイカ全然知らん……orz
だって萃夢想興味無いんだもん……持ってないんだもん……
ピンチヒッターキモけーね
今度ちゃんと萃香練習しておこう

ルーズリーフ裏面には
ゆったりゆかりん
鬼関係ないゆかりん。ぼやーけた
服とか全然分かんなかったから勝手にオリジナル要素追加して描いてました

男の絵より、女の子の絵の方が好きっていうか……男子描けないのよねえ
だってなかよしとか読んでたら女の子しか描かないじゃない
男子ばっかり描いてる人はいつ頃から男子描き始めたんだろう
男子絵も頑張る
この記事のURL | ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
書こうと思ってて書かなかったカケラ遊び
2008/04/24(Thu)
ひぐらしの映画、こっちでやるわけねーって思ってたら

あれ……え? ルネスでやんの……?

( ゚Д゚)

( ゚Д゚ )チョットツラレニイッテクルハ

誰か一緒に行かないかな。誘ってみるか……

ひぐらしのなく頃に 第4話 暇潰し編 (4) (講談社BOX)ひぐらしのなく頃に 第4話 暇潰し編 (4) (講談社BOX)
(2008/02)
竜騎士07

商品詳細を見る

解答編はまだ?
ほとんどゲームと一緒の文章だから、買ってないんだけど、表紙が楽しみで。
祟殺し下巻で梨花ちゃんが出ちゃったから、おや?じゃあ主役の暇潰しは誰になんねんと思ってたら赤坂だったの
……完全に忘れてた赤坂のこと orz
祭囃しでは感動をありがとう

ひぐらしのなく頃に絆 第一巻・祟(限定BOX) 特典 注射器型ボールペン付きひぐらしのなく頃に絆 第一巻・祟(限定BOX) 特典 注射器型ボールペン付き
(2008/06/26)
Nintendo DS

商品詳細を見る

DSで出る。もー賛否両論の嵐ったらない
がめついぞー販売元
ていうか
主題歌がいとうかなこさんだった(゚∀゚)
ついさっき知ったよー
最近聴く曲に飢えてるから、そっこー音源DL。
いとうさんアルバム買おうかなあ……カオヘの曲もすごくいいし。
あーあーあーひぐらしじゃなくて、カオスヘッドの話になりますけど、本当これメッチャ面白そうだよー
今日の関羽ボイスの子(一騎当千的な意味で)のカウントダウンは、脳の話にいっちゃってるんだもんなー
ウチのガッコの心理の子とか哲学の子とか好きそう。
あ、どっちも友達いるし……
買ってたらごめんね友人
いや、買うことはないと思うけど……でも何かの間違いでうっかり……

ひぐらし全体、鏡花に通じる何かがある
目明し編の詩音はまんま「琵琶伝」

そういえば、「鬼曝し編」はまだどんな話かしらないので近いうちに読みたい
マンガだけのやつは特に。「宵越し編」も
この記事のURL | ひぐらし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
トレス疑惑(嘘ですけど)
2008/04/23(Wed)
秘密秘密
(2008/04/02)
aiko

商品詳細を見る

これaikoの秘密。絶賛発売中。ファンなら自分用保存用布教用に三枚買いますよね。え?私はいやだなあ一枚しか買いませんよ

be with you.be with you.
(2008/02/20)
BoA

商品詳細を見る

これBOAちゃんのCD。

……
このジャケ写似てませんか。
…………
トレス疑惑。

……面白くないですかそうですか
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
しらんかった( ゚Д゚)
2008/04/23(Wed)
放送室 1放送室 1
(2008/04/23)
高須光聖 松本人志、松本人志 他

商品詳細を見る

兄貴がツタヤでSEAMOのDVDかってきたら、袋にこれのビラはいってた

うわー曜日変わってからあんまり聴いてなかったからしらなかったー!
本当に出すんだ。ていうか今日発売なんだ。CD。
10巻連続リリースで、10枚組CDBOXも出る。
うわー懐かしいな、01年第一回からの放送収録してるんだ。私は第四回目くらいから聴きはじめたかな。声とか絶対若いよお二人とも。
ニコニコに結構上がってきてるから、なんか油断して聴きそびれるけど……今週は聴こう。絶対聴こう。
まとめサイトっていう位置づけのこちらのダイジェストがとてもありがたい。おまけ用語辞典とかほんとフクwww
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
百人一首? 何それおいしいの?
2008/04/23(Wed)
頑張って短い小説を書いてたら思わず行き詰った。やっぱちゃんとメモっとくんだったぜ、プロット……うまくいけばこれをアップして今週のホムペ更新にしようと思ったのに……ま、忙しいからしょうがない。今週は更新なしー。
というわけで「書けないから」で拒否してたら駄目だと思い、我がaikoさんの曲名で小品(すごく短いやつ)書こうと(いわゆるaikoシリーズ)いきがっておりますが、うーんムツカシイ
今は「横顔」書いてるんですけどね


明日の授業毎回の小テストに備えて百人一首を勉強したいのだけど。
正直自信ないしやる気もないというね(^-^)

たまきさんは文学部ですが国文ですが古典結構好きですが
高校一年生まで百人一首に触れずに生きてきました\(^o^)/
こりゃいかんと思い
高校二年くらいに田辺聖子の「歌がるた百人一首」を買って読んだ。
面白かった(・∀・)
んで便覧みたいなの一冊と田辺聖子の「小倉百人一首」買ってきた

積読の運命

現在に至る

高一~二の時に触れたんだから当然カルタとりやってない
友達にも「やってた方が有利だね」と言われる

うーん好きな歌は何首か入ってるんだけどねえ。
蝉丸の逢坂の関のやつなんか泣きそうになるし

ニコニコで検索かけてみた
ツンデレ百人一首とか見つかったけど何かミクの読んだ奴が中毒になりそうだった


初めてニコニコ動画ツール使ってみたけど、大丈夫かな? 表示されてんのか……?

百人一首と言えば、「本読みHP」「百人一首リストラ計画」に本気でフイタ思い出がある

で、もう日が変わって水曜なわけで
無駄な足掻きはしないぞ。つまり勉強なんてしません!
小説書きます&読みます
この記事のURL | 文芸・文学・読書 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
土佐文旦を焼かねばならぬ
2008/04/22(Tue)
今日の朝六時くらいに(パソコンスリープ状態で寝てた)確認したら日記更新されてたから「あーでもガッコ帰って来てから書けばいいや……」と思ってたらもう更新されてるなんて卑怯だっ
どうでもいいけどさりげなくバイオグラフィーも更新されてるんだよね
次のaikoの初体験はそうですね……特ダネにでも出ればいいと思うよ!

話題のアイテム土佐文旦とは

土佐文旦で引っかかって来る人いそうだな……

わーいブレス公開わーい
買うぞー買っちゃうぞーそろそろグッズ公開してくれよー
アクセサリーケースまで付いてくるなんてふとっぱらっぱ

土佐文旦って何? 教えてグーグル先生。ってこれ朝も言ってたんだけど

aikoの説明通り柑橘類系の果物
パッと見グレープフルーツ+みかんでした。
美味しいんだろうなー

21日の最後の写真のブレスの方が紐ブレスより好み
てかってるところがね(* ´∀`)
おんなのこはみんな光りもの好きでしょう常識的に考えて
問題は俺の手首にハマるかということだ
おお、気付けばライブまであと9日なのね
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
東京幻影キタン
2008/04/22(Tue)
雰囲気がいいの
これを乙女ゲーとしていいもんかどうかは知らんけど、でもビズログに載ってたのが初対面だったしなー

東京マボロシ奇譚やってます
携帯ゲームは好きじゃないんだけど、最近コルダやる暇ないし、これからは携帯でも面白そうなのが配信されていくし、んでこれもその内の一つだったりするわけだし、慣れなくちゃねーということでレッツダウンロード
そういえば放置してた歪みの国のアリスの猫エンドを昨日ようやく見た

思い切りプレステかPCゲだと思ってました。それはいいとして
現代なんだけどモダンな雰囲気が好きだ
内容は死とか殺人やらなんやら、若干厨二なんだけど、その辺はキャラの萌えでカバーする
夢彦いいよ夢彦。しゅきー
いかにも大正の少年向け活劇に出てきそうなフォルムがたまらん
いやしかし、なんか、この時代がかった絵が嫌って人もいるんかなー。
私はモダン系な絵がたいそう好きなもんで、全然へっちゃらなんですけどねー。中原淳一とか夢二とか高橋真琴とかまったく問題なし

歩いてるときとかバス待ってるときとかちまちまやる計画を立てましたよっと
攻略情報が全然ないから好きに進めてるんだぜ
この記事のURL | 乙女ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ちじんのにっき
2008/04/21(Mon)
おーやっぱ昼夜バイトは疲れるわ。でも平日は勉強したいもんだからさ。
語学演習と鏡花演習のインターヴァルがほとんど無いことに昨日気付き愕然とした(゚Д゚)
うん、語学終わったらすぐ鏡花虚ろ……←誤植注意

知ってる人の日記読むのはおもろいということに昨日気付きうかれた(・∀・)
というわけでリンク先のオフ友日記(ブログ)紹介
ちゅーても二つだけやけど

まず最近登場回数の高い至青嬢のブログ
スプートニクは電子軌道の夢を視るか? diary of bric-a-brac
文章力たけえ。毎回記事面白いのでもっと更新してくれることを望む。

高校からずっとお世話になってます。おかゆ嬢のブログ
そのひぐらし
ひぐらしのなく頃にとは関係ありません
彼女は私と違って社会人です。社会の先輩だー
んでここと温度差が違い過ぎるというか、めちゃくちゃ健全な内容でお姉さん羨ましい
学園アリスの感想もありますのでドゾー。学園アリス昔からめちゃくちゃ読みたいんだよね。何故か読む機会が得られないワナ
ちなみに私がFC2に引きずり込んだ。写真豊富になって面白いねー。おやつ美味しそうおやつ。

あと
私の兄貴がGREEっていうSNSで日記書いてます。んがわたしゃ会員じゃないので見れない。この前兄貴携帯から見せてもらいましたがこれがテラおもれえw家族フィルター入ってる所為もあるけどww
頼むからもう少し知性のある文章を書いてくれwwあんた普段頭いいんだからww
占いの結果にツッコミの顔文字だけ付けて載せるとかどんだけ手抜きなんだよwww
下ネタだけど朝立ちの話クソワロタwww

しかし
私がゲームだの文学だの二次元に作品を求めるのに対し
兄貴は映画やドラマなど三次元に作品を求めている。
……(´・ω・`)
兄妹揃ってオタだと思ってたら私の方が遥かにオタクだった\(^o^)/
オタの知識を少なからず持ってるけど一般人とさして変わらない兄貴がなんか無性にムカつく\(^o^)/ 私のオタの始まりはこいつだっていうのにw ガンオタのくせにw
彼女いるのもなんかムカつく\(^o^)/ デコメつけてるメールが羨ましい

パスがわかったのでさっそく過去ログ読む私
あー何てこと無いのに笑えるw
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
魔女たちの天文会議
2008/04/20(Sun)
昨日パソコン立ち上げずに一日を終えてしまった
うがー! カオスヘッドのカウントダウンボイス聞きそびれたー!
体験版も面白かったし、ボイスから想像できる話の内容もEver17を彷彿とさせるものだし(てか、ライターさん同じ)すごく俺好み。ささきむつみもそんなに嫌いじゃないしなー

てか
なんなんだよスマガヽ( `Д´)ノ
思い切り予想の斜め上を高空飛行してんじゃねーか!魔女だし!
天文部で星の話をしながらむつきらを彷彿とさせるドタバタハッピーラブラブラブラブラブコメディじゃなかったのか!いいけどね!魔女だし!
魔女というか魔法少女好き。
昔から魔法少女ものが作りたくてたまらないんだぜ

話がヌゲーツボなんだよー
エトワールが88っていうのは全天88星座からきてるんだろうなー
スピカは乙女座の1等星、ミラはくじら座の変光星で、ガーネットは……多分ケフェウス座のガーネットスターのことじゃないかとイマゲってみる
スピカって名前のくせに獅子座とは何事ですか(゚Д゚)!

ブログによると今はシナリオを打ち込んでいるらしい……
長い話なんだろうなースタッフのみなさんがんばれ
そして俺は期待して待ってます。
この記事のURL | 美少女ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ジサツイクナイ
2008/04/19(Sat)
今日一日心の片隅で考えたこと
このブログには珍しく(そうか?)暗い話題だ

朝ごはん食べながら、特ダネでやってた海外投資の落とし穴みたいなのを見てて
「こういうのに失敗したらさー自殺とか増えちゃうね」
(本当は一般市民が株や投資なんかに気軽に参加できるようになったのは某ほりえみょんの所為じゃないかとか言ってたんだが)
って何気なく言ったらおかんがこんな話をした

近所に住んでた人が生花製造の経営をしていたが
上手くいかず、膨大な借金を抱えて、農薬を飲んで自殺したという

「えーそんな人近所におったん?」
「うん、まあ隣町に引っ越して、おっきい家建てたんやけどね、そこで」
「へー、心中したん? 無理心中」
「ううん、その人ひとりや。死んだのは」

そしてたまきの放った衝撃の一言

「は!? 何それ!?
 どうせなら全員死ねばよかったのに!

…………
もう言った時自分でもポカーン(゚Д゚)ですた
いや、これは本当。何いってんの私って感じ

おかんも「はぁ(゚Д゚)!? 何いっとるいね!」とかなり非難ゴウゴウ

「だって借金残ってるんでしょ……? 何百万と」
「何百万どころじゃないわいね、何十億やわ」
「!! それだったらなおさらじゃん! そんな借金残して自分だけ死ぬなんて勝手すぎるわいね!
 他の家族達に迷惑やん!」

とこっからはうやむやーなんですが
十年近く昔の話だし、当時その人の子供達はなんとか成人していたようで……
でもその借金がどうなったかとか……そこまでは、バスの時間も迫ってたし、訊けなかった。

一番ショックなのは
普段、人が死ぬとか殺されるとか自殺とか、本当に大嫌いなのに

「全員死ねばよかった」

自分がそんな非道いことを、パッと言えてしまったこと。
授業中も、調べものしてる時も、心のどこかで自分に失望していた。こうしてる今も。

でもお昼ごはんの時、何人かのお友達に言ったけど
莫大な負債を家族に残して自分が死ぬくらいなら、家族を道連れにして全員死ねばいい。
でも、それは悪。
悪度合いで言うなら自殺>無理心中かと。
だからもう一つの選択を選ばなくちゃいけない。
それは生きること。
生きていればどうとでもなるよ。借金だって莫大過ぎるけど稼ぐ道が潰えたわけじゃない。もしかしたら全て解決できる可能性だって掴めるかもしれない。

要するに何が言いたいかと言うと

ジサツイクナイ(・A・)!

だからたまきよ、お前は朝飯食ってるとき「生きればよかったのに」と言えば今日ここまでうじうじ悩むことはなかったんだぜw
ああ、あれだけ残酷なことを言えるなんて、まったく最近のゲームやアニメは怖いですねwwwwとか言うんだろうねお偉いさんが分析するなら……まあ私もそんな気はするw

高2の頃、重松清の「舞姫通信」を読んで鬱っぽくなったのと似てるわ
ミステリー中毒っていうオビにだまされて地雷を踏んだよ……いや、名作だったけど。それからは「自殺って言えなかった」とか「遺書」とかモリモリ読んでたなー
この記事のURL | 日常 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
ぎょーこー
2008/04/18(Fri)
前回に比べるとマシな選曲
また至青嬢とカラオケいってきたんだべ
演習一週間前なのに(たしかお互いに)
DAMも「秘密」が配信されてなかったYO!
aikoを無視するとは、なんたる時代遅れ
いつもよりaikoの曲歌ってきました。やっぱり「シアワセ」は喉クラッシャー。
aikoが得意な主旋律音域が私には地声と裏声の境界なので歌いにくいことこのうえない\(^o^)/
私がaikoのこと嫌いになる要素は多々あり、現に嫌いだった過去もある
だけど好きとか愛とかとまらない
今度、秘密全曲配信されたらまたいこうぜ ノシ>至青嬢へ

演習は、家帰ってからも考えてるけど、あんまり期待しない方がいい
いつものことだけど
だって私は日本語学メインじゃないんで

くろちゃん
家帰ったらアマゾンからクロスチャンネル届いてた(・∀・)
主人公の太一意外とかっこよくてずるい!
誰がメインヒロインかわからねー!支倉ごめんね光があたって見えなくて。
しょっぱなからテラコヤスふいたー!
でも誕生日プレゼント(きっちり二か月早いw)だからプレイは誕生日辺りから。ビスタは視覚オプションをオフすればなんとかプレイ可能……いや、どっかで強制終了するかもしれないけどさ
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あなたのすきなもの きらいなもの その後
2008/04/17(Thu)
下の記事に沿って
「たまきの好きなものが往々にしてaikoの嫌いなものであるということはよくあること」
がかなり明確な形で表されたものだったと思います。食わず嫌いw
繁伸話自重しろーw

いやさーあのさーいい加減笑い話に出来るんだが
どこまでaikoと私って合わないんだろう orz

美女と野獣みたいなもんか
じゃ、演習ちょこっと考えてコルダしよっと

まさかの二人罰ゲーム
谷原さんのイケメンぶりに悶えながらも
aikoの歌のうまさと二人の身長差に激萌えした
この記事のURL | aiko | CM(1) | TB(0) | ▲ top
あなたのすきなもの きらいなもの
2008/04/17(Thu)
さてあと二時間後にはaikoが食わず嫌ってる映像が全国にオンエアされるわけですが
ここでaikobonによるaikoの嫌いなものと私の嫌いなものを比較してみようと思う。不毛だが

↓共通するもの
なすび・スイカ・シナモン
なすびとは昔から仲良くない。美味しさが今でも解らない。誰か75字以内で美味しさを伝えて。
スイカは、上の美味しいところだけ食べる。三分の二は残すw
シナモンはマジで駄目。甘さで吐く。

↓むしろ私は大好きだよなもの
竹の子・チョコレートケーキ
竹の子は春の私の嫁。でも今年食ってないです。
チョコレートは正義。だからチョコレートケーキも正義。

意外と共通するものが三品もある反面たまきは大好きですからというものが二品あって。
嗜好が似てるわけではないが、大きく逸れてるわけでもないわけか。
そういうのって「無難」っていうんだ!

よし、今日の食わず嫌いでは私の好きなものと嫌いなものに注目してみることにするっぺ
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
別の可能性
2008/04/17(Thu)
祝!ローゼンメイデン復活!
いやー驚いた。ヤンジャンちらっとみたら真紅がのってるんだもの

「まかなかった」ジュンのその後にスポットを当てるという趣向か。なるほどなー!
選択肢の数だけ、無数に世界が広がっているわけですからね。

でも実は、バーズ時代のローゼンともつながってる、というか、バーズ時代のジュンと金糸雀がどうしても雪華綺晶を倒すことが出来ずに「まかなかった」未来のジュンに助けを求めた、という感じになっててうはー面白!なわけです
そういえば何か無数の扉でいろいろ行き来出来るんだもんね。原作あんまりきちんと読んでないからあやふやですまそ
ヤンジャンは月刊誌なのかな? 次回も楽しみじゃー
去年の今頃は、終わるなんてー!って書いてたのに、これもまた面白い。

aikoの食わず嫌いについて直前記事書こうと思ったのになんたる孔明の罠
この記事のURL | マンガ全般 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まるまる
2008/04/17(Thu)
三月某日
しろまる
さすがに最近はあったかいのでストーブつけませんが、つけてたら高確率でこうやってまるまりおる
元気です。我が家の猫サカナ。
ただ最近どこにでもおしっこひっかけるようになってきたのが辛いっす(ノД`)
やっぱり去勢してないから? 教えてえらい人
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
素敵な絵をありがとう
2008/04/16(Wed)
ようようたまくしげに入口画とトップ画が入りましたー
たびたび登場している至青嬢が描いてくれました。
自由に描いてくれました。したがってサイトの内容とはあんまり関係がない。
なんか、小話を書くかもわからんけど
アナログ色鉛筆の可愛らしい絵ですんでぜひ見に行ってください。ぜーひー

やっぱり学校始まるとなかなか筆が進まないものだな……
のんびりやっていきたい。
じゃあコルダに戻ります
この記事のURL | 更新履歴&小説執筆&創作 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
やさしいLamentoこうざ
2008/04/15(Tue)
やさしいかどうかは知らんけど

Lamento O.S.T. -The World Devoid Of Emotion-Lamento O.S.T. -The World Devoid Of Emotion-
(2006/11/24)
不明

商品詳細を見る

至青嬢自身がLamentoを訳したのをブログに載せてくれたのでわーい嬉しいー。トラックバック攻撃じゃー

本当はサントラの訳詞と比べたかったけど、今日は疲れてるので面白いこと書けそうに無い(・A・)
サントラとの違いはオフラインで告げようと思う
というわけでいとうかなこさんの話
講座じゃないじゃん

いとうさんで初めて聴いたのは……これがちょっとややこしい話。
二曲ある。

東方の画像配布系の動画で流れてたのが「とある竜の恋の歌」で、これが初めて聴いた曲だったんだが「いとうかなこ」と認識して聴いたわけじゃないんですね。
東方だったら東方曲流せヽ( `Д´)ノ

じゃあ「いとうかなこ」と認識して初めて聴いた曲は何かって言うと、「結晶」か「沙耶の唄」か「Lamento」で、一番その可能性が高いのが「Lamento」なのです。
まあ、aikoと認識しないで聴いた「あした」と認識して聴いた「花火」と同じもんだね……

初めて聴いたその時横浜にいたもんで
友人の携帯でDLしてもらって聴かせてもらったのですが

「か かっけぇええええ(((; ゚Д゚)))えええええ!」

BLゲの曲なのにくやしい!でも……。
ていうか何語? ラテン語? ラテン語の無駄遣い!m9(^Д^)プギャー
てな感じだったんです
がしかし、実を言うと翌日は二人してLamento(あくまでも曲)の魅力に取りつかれつつ横浜を歩いていたそうだ

で家帰って即行音源探し
後日友人はサントラを買っていました\(^o^)/

以上いとうかなこという歌手との遭遇について書きましたが
このLamentoを聴かなかったら他の曲はおろかニトロのゲームにも手を出さなかっただろうなー

音楽って偉大
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
岩波文庫のない本屋なんて糞だ
2008/04/14(Mon)
絶望した! 岩波文庫も置いていない本屋がこの世にあることに絶望した!
……絶望先生は三巻まで読んだ。面白い。ジュンク堂は俺の嫁
ただ久米田自身は好きじゃなくて俺の敵。理由がつまらんのだけど、ブスの象徴としてaikoが揶揄されたことがあってだなごにょごにょ
aikoを侮辱した者はみんな俺の敵(ぼそり)
しかし、糸色家も生徒達も好きで……くやしい!でもっ……みたいな感じ

そうじゃなくて
今日鏡花買おうと思ったんです、鏡花
そしたら、なんか岩波文庫がなくて買えないんです

いや、いつも行く本屋さんで、もう何年も行ってるのに、初めて無いことに気付いたよ……
なにこの裏切られた感じ

……素直に生協で買うわ(´・ω・`)
もう読んじゃったんだけどねーこんなんなら最初から買っとけばいかったかな


鏡花も文芸も関係ない余談
アマゾンのクロチャンの在庫があと4つにgkbr(゚Д゚;)
明日、明日まで待ってもらえれば……そしたらポチるから……!
頼む、誰も買わないでー (=人=)
この記事のURL | 文芸・文学・読書 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
二転三転する華麗なる文学部生活
2008/04/14(Mon)
ほんとなんだからねっ!
とるつもりのない文学演習をとってしまった\(^o^)/
くずし字とは別れたんじゃないのかwwww

しかも授業後ストーリー教えてもらってから。
ストーリー重要(・∀・)
ていうかキツネが重要

取ろうかなと思っていた三限目を聴講だけして(その間ずーっと悩んで迷ってた)
先生(自分的あだ名・御大)の研究室に走り
「きつねときいて(゚Д゚)!」と飛び入り参加表明

先生「狐だからですか?(- -)」←やや呆れ気味
たまき「えーと……はい、そうなんです(苦笑)」
先生「狐なんてね~いっぱいあるよ(・・)能でもねえ殺生石とか」

先生「まあ、そこ書いてください」
たまき(うっ……いざやろうとすると、他の人の迷惑がゆく手を阻む……!)

たまき「あの~なんか……迷惑じゃないですかね」
先生「どーせ後から一人や二人増えるもんなんだから(--〆)」

それでも優柔不断でいかにも煮え切らない態度を見せていると
先生「じゃ、この日で。ほら書いちゃって('_')」
たまき「は、はい……」

というわけです。

とどめの一言
先生「女装もするからねえ(-_-)」
かいしんのいちげき!
……まあ女装じゃなくて女に変身するんだけどな、お姫様のことが好きで近付くために。
ん?あれ……?
それって一時的な百合じゃまいか!ハッ(゚Д゚)!
さっき気付いたけどこれなんて美味しい話なの
ちょっと室町物語大成読んでくる

というわけでまさかの演習3つ
予定
語学→もうすぐ(来週?)試験的な発表になるため先生と先輩におんぶだっこ中
鏡花→まさかの「夜行巡査」五月二週目。論文読み中
コレ→五月最終週。フェティシズムとノリでとったみたいなもんだからまだ概要ちゃんと読んでないんだぜオワタ/(^o^)\

うん、まあ頑張る。死なない程度に
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
白い蝶のとぶ頃に
2008/04/14(Mon)
☆いじわるマイマスター☆応援中!

マイマスフルコンしてきたぞこのやろー\(^o^)/
いやーいい乙女ゲだった。18禁だけど。
多分今までやった乙女で一番いいかな……?
どのルートも期待値以上だったしね。
いかがわしい場面の時に兄貴が部屋に入ってきた\(^o^)/
仕方ないので「まあ……ソフトな方だよ」と見せてやったら「うーん絵は好みじゃないな」と言われましたが何か

以下個別感想とかいろいろ


次のゲーム
fateやるかコルダやるか迷っていたけど、コルダの攻略本見てたら

本命の柚木さんと誕生日一緒でふいた
( Д )  ゚  ゚

あと友人から「コルダやれば」と言われたのでおk、コルダにします
鏡花演習が終わったらfateやるんだ……
この記事のURL | 乙女ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
オタク十年を振り返る 第一回 この作品がすごかった 「なるたる」編
2008/04/13(Sun)
最初に言っておく!

むずかしいことは わかりません!

仮にも大学三年生@文学系の学生ですから、keiさんみたいなアカデミックな記事を書くべきでしょうが、無理無理。ぜーったい無理。頭悪い文章しか書いてきてませんから。
で、「なるたる」について書くわけですがセカイ系についての意見とかそんな期待したら負け。

なるたる―骸なる星珠たる子 (7) (アフタヌーンKC (266))なるたる―骸なる星珠たる子 (7) (アフタヌーンKC (266))
(2001/06)
鬼頭 莫宏

商品詳細を見る

七巻の表紙が一番好き。次に好きなのが十巻かな

オタク十年目の今年ですが、今まで見てきた・やってきた・読んだ(読んだの場合は、ラノベ系)作品の中で一番印象が強く、その後の創作・作品傾向・文体等に大きく影響したのは何ですかと問われたら間違いなく「なるたる」を挙げます。

「なるたる」を最初に持ってきたのはウチの兄貴。兄貴が何でなるたるが好きだったのか謎ですが、まあ、ただ単に面白かったのが一番なんだろうなという感じ。
私は「何それ?NARUTOみたいなタイトルだね」といった態度で、読む気がしなかったのですが、兄貴の部屋でマンガを物色している折に見事引き込まれました。

乙姫のボディペインティングにまず心打たれた。
すげーかっけー!
あれ……写メったのにファイルがみつかんね。
私にとってのイラストの流行はそれから「全裸の女子」+「ボディペインティング」になったくらいでした。
国語のノートに「最近全裸の女子を描くのが好きです」と書いたら返って来たとき某先生に「これは幼女でしょう」と書かれました(実話)

「なるたる」で何が一番自分に影響したかなと考えると、やっぱり「表現」なんだろうなと思います。
表現。
鬼頭莫宏独特のフキダシの位置とか、コマ割とか、微妙な合間とか、小説でいうと行間に当たるマンガの技法が全部私には新鮮でした。
セリフ回し? それから叫び声。「ぐ ぎゃあ」みたいな。一般のマンガ程の勢いがなく、淡々と描き切ってる。
そして残虐なシーンを容赦なく描いてしまっているところ。
その極みが六巻でしょう。ありゃー相当トラウマです。
こことか
凄惨
おお、イイ感じにぼやけてる。
引く反面、「ここまでやっていいんだ!」みたく感心した。
以後、私の作品では痛めつける時は容赦なくやるようになりましたとさ。おいおい厨二じゃないかw
それから「名前」と「タイトル」
シイナの意味を知った時はうすら寒くなった。けど12巻で別解釈が出てちょっと救われた。実生とか見る子とかいて「まみこ」とか素敵すぐる。竜骸の名前もね。
なるたる各話のタイトルは、タイトルセンスのない私の憧れそのもの。
「あの優しい私を呼ぶ声」「二人で飛ぶ」「私の目は被害者の目 私の手は加害者の手」
「わたしのからだはひとつのしま」「二人の短い旅の前の 二人の長い旅の前の」
等々。

長くなってしまった。
衝撃のラストはアフタヌーン本誌で読んでましたが……もうほんと(゚Д゚)ポカーンでした
なんていうんだろう……
私はエヴァの劇場版を見てないからうかつなこと言えないんだけど、アスカの「気持悪い……」に似てる気がする。あくまで気が。

「この世界に 未練 なくなりましたか?
 じゃあ なくなっても いいですよね」

っていうクリの言葉をよく呟いてた(あぶねえ)
その当時まで接してきた作品中で、こういったラストを迎えた作品は、多分「なるたる」が初めてだったため、よけいに大きなトラウマを植え付けたのでしょう。
なんてーか「なるたる」を覆すラストを持つ作品には……いまんとこ出逢ってないような……「沙耶の唄」は、ちょっと違うかな……あれもすごかったけど、期待や予想を裏切らなかった点ではなるたるに次いじゃうな。なるたるは、もっと円満に終わると思ってたもんだから。いやいや、ねーよw高一のたまきよ

ウィキペ見ると、「本作では、残酷な描写が多く見られるが、これは意識的ではなく、病んでいた当時の作者の精神状態が反映されたのかもしれないと(作者が)語っている」ってある。そーか、そうか、やっぱり病んでいたのか。常態であれだけやられたら怒るぞw

いや、これだけ書いといて、ふた開けたらなーんだただの厨二病じゃんと思った私ですた。
次回は「プラネテス」について書きます。次回っていつだよ
この記事のURL | マンガ全般 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
玖渚にくなくなにされました
2008/04/12(Sat)
またアマゾンからダイレクトメールがきたってばよー

クビキリサイクル―青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫 に 32-1 西尾維新文庫)クビキリサイクル―青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫 に 32-1 西尾維新文庫)
(2008/04/15)
西尾 維新

商品詳細を見る

くなぎさああああああああああああ!!
クビキリ文庫!
予想通り新イラ表紙もゆ!

820円とか普通に高いけど、多分買う。
新規イラストにwktk&にへにへしながらこれ書いてます。
文庫はどれくらいのスパンで出るのかな? 友達に布教したい……
この記事のURL | 文芸・文学・読書 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ