歌合せの一夜
2008/05/31(Sat)
飲みに行こう!+カラオケも!ということで某シダで飲み放題フリータイムカラオケに行ってきたゾナー
ハイパージョイwaveのハルヒのアニメクリップがすごいとニコで見たが、すごかったね。
有希、騒音、某所にて
これはハレ晴レの映像だが
冒険でしょでしょ?は何故か長門中心だった
アレ見たら長門がヒロインだと思われかねないwww
でもGod knows...の方はガチでハルキョンMADなノリでした。萌え燃えしました。今度某みんなの嫁と魔界(アニメイト)に行った帰りに一緒にここ来て歌おう
ハイパージョイにくると、東方アレンジ曲が歌えるからついつい、オタな選曲になっちまった。。。
セットリストは自重する

カシスさんメロンさん
飲み放題なのにお酒飲めないため、友達二人はめっちゃ頼んでるのに
私は一杯とソフトドリンクだけだよこんちくせう
お酒に強くなりたいです
終バスくるまで五時間ほどいました。ああ、オールで歌いたかったけどごめんね次の日(今日)バイトにゃの

マターリしていってね!
金劇ビルでみつけた。
「マ・ターリ」って……どんな店名だよ
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
たまきのう
2008/05/30(Fri)
いくいくー
六月といえば祝日もないしジメジメしてるし食中毒の季節だしで、全国的に問答無用の悪印象をあたえておりますが(それは六月生まれ全ての人にも言える)
金沢ではなんてったって百万石まつりの季節です。これほど金沢市が沸き上がるイベントもねーよね

で家にパンフ的なものが来てたんですけど、お松の方がいいいい石野真子だって!!みてえー!
そうじゃなく
金沢城で薪能やるんだって
無料で
夜から
バイト終わったら見に行けるっ(゚∀゚)

能・謡曲の特殊講義を受けています。やっぱり詞章だけじゃわからないだろうから、お舞台みにいきたいなあと思っても、日曜はバイト、能楽堂の公演は、日曜午後一時からなのよね。お金はどうにかなるとしても、時間的に都合がつかない……
そんな私にまさに渡りに舟。しかも今学期のキーワードである子方も出るとくれば、いずくんぞ行かざるや!

とりあえず友人が休みだったら一緒に行く約束をとりつけてますが、もし友人が駄目だったら至青を引っ張っていくつもりです。
かつてうちの中学で全校生徒が能を見に行ったらしいですが、諸事情で行けなかった私。羨ましいなあ。

そろそろ明日の予習をしよう。「猩々」は酒飲みの童子が出るらしい。
酒飲み? 童子?
というわけで萃香を描いてみた。資料あり、初描きに近い
すいすいすーすー
適当。
つか何だこの猩々の短さは! 一ページで終わってんじゃねえか!
明日の授業どういう時間配分なのかしら
この記事のURL | 能楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
東方アレンジ曲とかに対する我がスタンス
2008/05/30(Fri)
ななないない
やっぱりやりたい緋想天。
プレイ動画みただけですが、楽しそうだなあ……
シューティングだとただ打ち込んでるだけで、ボムとか弾幕じゃないし。
でも格ゲーだったら自分の技沢山あってしかも華やかだし。
新キャラの比那名居天子の「名居」が「なゐ」で地震のことだそうだ。
つい先週の授業、今は他の音と同じになってしまったけれど……という文脈で名居(なゐ)の話題がまさに出てきたと思って。しかも、そのあと四川大地震の話題になりまして。授業では中国の留学生の方もいたわけで。
なんか、嫌な形でタイムリーだよなあ。

さて気付いたら東方ボーカルアレンジ曲のフォルダに50曲ボーカルアレンジが入っていた。
好きなのはSOUND HOLIC・Silver forest・いえろ~ぜぶら辺り
というか、「これイイ!」と思って聴いてた曲がそのサークル辺りでしたというオチ

逆にどーかなと思うのはやっぱりイオシスとかで
つかまず歌が……微妙です……
↑のサークルのさゆりさんなんかは上手なんだけど、イオシスはしょーじき聴くに堪えない、もっと歌頑張りなさいよ!ってなる。
でもイオシスってネタ系ばっかだから歌の上手さとか求めてもしょうがないのかもしれない。
イオシス、真面目な曲(惑いて来たれ~、讃えよ我を~、Phantasmagoria~、系)はガチで良曲なんだから、少しは供給を上げてくれてもいいと思うんだ。
あと石鹸屋も正直聴くに堪えないが、ビートまりおは上手だなあって思った。

しかし、こういうネタ曲や下手な曲ばかりカラオケ配信される昨今です。正直微妙だけど、東方曲歌いたい……
だから私の通学に聴くプレイリストには「宴は永遠に」とか「EX妖魔疾走」とか入ってるんだー……石鹸屋は多少マシに聴けるようになってきました
他サークルも配信されてほすぃ

それぞれ好きなの
紅魔郷→sweet little sister
妖々夢→蒼空に舞え、墨染の桜
永夜抄→永遠のメロディ
花映塚→Starlight vision
文花帖→Phantasmagoria mystical expectation
風神録→讃えよ我を、祀れ奇跡を

歌詞と曲が真面目で歌い手が上手かったら文句なし
実はケロ⑨destinyが頭から離れませんがね!
レトロスペクティブ京都の魅力に最近気づいた……漁ってこよう
この記事のURL | ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ミーハーな三国志ファンだっていいじゃない!
2008/05/29(Thu)
三国志男三国志男
(2008/05/09)
さくら 剛

商品詳細を見る

久々に友人と会う。ブラブラ本屋さんを見てたら発見。
三国志好きな友人(史実詳しい)と私(史実あんまり詳しくない)は手にとってパラパラ
その場で互いに 大 爆 笑 (本当)
二人ともお買い上げー(・∀・)バカですね!

ゲームやマンガで三国志にハマったという非常に現代的三国志ファンの著者が引きこもり生活を抜け出してまで中国の三国志史跡を巡る旅本ですが、著者の突っ込みのミーハー的思考がなんとも言えんwww孔明に髭は必要だよーwwwもちろん馬超にもね

試しに第一章だけちゃんと読んでみましたが大笑い大笑い。下手なギャグ漫画より笑えるし、私もミーハーな三国志ファンなところがどうしてもあるので(蒼天航路に最初ハマったから、どうしても魏よりなのです。曹操は俺のヒーローだぜー。無双とかだったら呉よりで、普通に吉川・横光や北方とかだと蜀よりかな?)著者の考えが非常に理解できるし、逆にあまりミーハーでなくいようとするところもあるので「それはねーよwww」と否定しながらでも笑ったりできるのです。

早くホムペ改造して三国志関係の創作も載せたいです

今、四川大地震でかつて蜀のあった地が大打撃をこうむっているので、もしかしたら三国志的な史跡や、あるいは唐詩人・杜甫に馴染みのある場所が土砂にのまれたり、ダムになってしまったりしているのかと思うと、被害に遭われた方と同じくらい心配になりますね……
ってググったらやふー!にゅーすで出てきたや。。。うわ、杜甫草堂もちょっとダメージ受けたのね
これ以上酷くなりませんように……あまりにも中国が悲惨過ぎるよー
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
男性声優ソートやってみた。
2008/05/28(Wed)
偶然見つけた男性声優ソートなるものやってみたぞい

一位から十位までの結果

1 杉田智和
2 櫻井孝宏
3 緑川光
4 子安武人
5 石田彰
6 神谷浩史
7 谷山紀章
8 鳥海浩輔
9 真殿光昭
10 山寺宏一

ほんとに杉田好きだな私
グリリバとコヤスが並ばされた時は選択にヌゲー躊躇した……
女性声優のも欲しいけど多分一位と二位がめぐさんと真綾ちゃんになりそなイマゲ
この記事のURL | ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
書けども書けども
2008/05/28(Wed)
たまくしげ更新というかリンク追加です。
鰯さんの茅羽々をリンクしちゃいましたよ。八犬伝系サイトです。絵がもんすごキュートだ……

プリパレの番外編を書いています。まだ本編全部データ化出来てないというのに、一体これはいつ載るんだろう……とか思った
明日久しぶりに会う友人に、最近妄想を働かせている作品の予告編でも書こうと思ったが、予告編ってめちゃくちゃ難しいなあ。絶望先生の久米田はかってに改造で予告編が一番面白いって書いてたような気がするが、面白いってことは作る難易度も半端ないということですね、わかります
別長編の続きが書きたいけど百人一首の勉強してないからミクに頼って勉強とすることにします。
書けども書けどjも……ってタイトルだけど、書いてすらいない私。もっとがんばりましょう。
この記事のURL | 更新履歴&小説執筆&創作 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ニーナの椅子-コメント返信
2008/05/28(Wed)
赤と黒のいす
部屋掃除中、椅子を変えてみた。下の車庫というか納屋にあった椅子をサルベージしてきた。本当はちゃんとしたの欲しい。だけど肘掛がついていると机に収納できない=部屋せまくなるってことに今まさに気付いた。……背凭れだけでいいか。
座る面がきったないので、サカナ(愛猫)のお気に入りだったポンデライオンの毛布奪っておざぶにしてます。すまんサカナ……

コメントおかえし

keiさん
>一部の噂では『FATE』を超えるとか何とか…。
そのfateを攻略しようとしている私はほっとしたようなぞっとしたようなw
長いゲームはいっそのことハードカバーで本出してほしいなあ。。。
んで何も知らない人に読ませて感動させて実はゲームでしたとバラす
でもこの感動はサブカルだろうがなんだろうが関係ない!→大ヒット→日本ハジマタ
ケータイ小説も同じ手法みたいなもんなんだから。

>きのこ…?『空の境界』の悪夢が…(笑)。
ちょwそんなひどいんですか悪夢とかって
るい智がきのこっぽいってどっかで見て、うっそあんなメンドクセー文章なのさすがきのこ……と眩暈した自分がここに。gkbrだ…
でも空の境界は式役が真綾ちゃんだから映画は一度見ておきたいなー

名無しさん
東京マボロシ奇譚の情報ありがとうございます~
実はすでに攻略済んでたり。。。
多分三章入る前の選択肢でフラグ分岐、予知夢を認めているか否かで変わって来るんでしょう
しかし何というか、続編が出そうな感じ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
はしれあいこ
2008/05/28(Wed)
会報の真夜中の相談室のおたより三通目が自分が送ったんじゃないかと錯覚するくらい共感した……
aikoはみんなの嫁!だけど私の嫁!
それよりも、マネージャーはまおの空気の読め無さは異常w
さてダイアリーが更新されてました。明日は大阪第一弾かー。もうそろそろ三分の一終わる頃?
新しい発見と喜びと幸せと感動と絶頂があの子に与えられますように。

ぱーんぱーんぱーんぱーん……

三点リーダーを使うとなんだか悲愴な印象を与えてしまう!
明るい記事なのに。

三行で表すと
・aikoパンかわいい
・島野さん
・しょこたんの神イラスト

しかしこのブログは、「島野さんの大福」で検索された方が結構来られているんですがw
ひそかな人気だな、島野さん
しょこたんのaikoイラスト即保存しますた。あーやっぱしょこたんうめえなあ……久々にブログ行ってきたっす、沢山書いてるからたまった分一気に読むのが俺流
とにかく犬耳aikoは国宝級
しかしモツを持っているその姿は某咎狗の某スチルを思い出しました。モツ美味いけどね
やっぱaikoイラストの場合、眉毛は描かない方がいいかねえ。前髪一直線はベルリンの壁並に鉄壁だ
……十周年イラストどんなんにすっかねー
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
【るいは智を呼ぶ】ちょっと期待【体験版感想とか】
2008/05/27(Tue)
『るいは智を呼ぶ』を応援しています!
るいは智を呼ぶ体験版やーーーーーーっとオワタ!
なっげーーーーーーーーーーー
シナリオ長いクソ長い。ていうかたまき子さん的にはうざかったです。西尾っぽい文章でいーちゃんみたいな主人公。
「もにょる」とかネット用語あんま使わんといて欲しい。。。カオヘはあーいう設定だったからよかったけど、そうじゃない設定のゲームシナリオはもうちょっと普通で……ラノベとどっこいどっこいくらいの日本語でおk。何べんも同じこといわんといてー、途中の描写だれるー、レースなんてめっちゃクリックしまくったしー
……まあ、このまま普通の体験版みたくおわったなら☆2.5くらいだったが、おいなんだあの終わり方わ!かごめかごめがガチで怖かったんだが。続きが気になる&全員の能力と呪いが結局わからんかったので☆3.5くらい。
ちなみに六人の中では伊代が一番好きなんで伊代バナー。

さてこれはエロゲのカテゴリではありません、八犬伝です。

るい智の八犬伝ぽかったところメモ

・智の通っている学園は「南聡」学園
南聡=南総=里見八犬伝!

・るいの親縁は「皆元信悟」
信の字は人道八行の一つ、現八。
現=源=皆元?

・るい、右の胸に痣
 あとり、左の二の腕に痣=信乃と同じ
 こより、左の内またに痣
 伊代、背中に痣
 茜子、お尻に痣=小文吾と同じ
 智、右腕の後ろ側=毛野!

・るいは犬っぽい。
 犬な立ち絵多し。

・八つに畳んでバラバラにして埋めてしまう、という表現。何故「八つ?」=八犬伝だから?

あと体験版終わったら「八人の少年少女」と出たので、呪いがかけられているのは六人じゃなくて八人っぽい。ますます八犬伝。恵とイェンフェイか?三宅さんは少年に入らなさそうだし

だが現状ではたまきの食指は動かない。金とスペックがないのもあるが、八犬伝要素がもっと欲しい……!
こうもっともっと八犬伝っぽくしてほしい!

かくあらましかば。

・伏姫と玉梓に該当するキャラ。でも、玉梓は「呪い」かなあ。うちの小説でもそんな扱いだし
・芳流閣とか荒芽山とか対牛楼とか各名場面のパロディ。これさえあればうっはうは!でも対牛楼だったら智が……。!!そうかそこで智の呪いがばれるのかー
・痣に加えて玉も無理矢理出しましょうw

とりあえず伏姫屋敷のゆーかさんにお知らせする勇気はついた

勝手に予想想像妄想

智=毛野
るい=現八
花鶏=道節
こより=親兵衛
茜子=荘助
伊代=小文吾
恵=信乃
イェンフェイ=大角

茜子とイェンフェイぜってー違う

追記
私の好きな石田敦子さんが「新逆八犬伝 アウトカラーズ」っていう作品連載しはじめたんだー
しらんかった。るい智と八犬伝調べてたら見つけたよ。雑誌立ち読み出来ればいいけど……気になる
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
奥さん会報ですよ
2008/05/27(Tue)
家帰ったら会報がー
ドアップと全身
今日は部屋の掃除を一生懸命やってたから中身ぜんぜん見てないのでありんす
しかし思ったんだが……この写真
まきますかぁ?まきませんかぁ?
どこのローゼンメイデンかと思ったよ

こんどゆっくり読むんだー
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
なにい!? もう千記事目だとお!?
2008/05/26(Mon)
なんてこった!何も用意してない!

いつも来てくださる方ありがとうございます
検索で来てくださる方もありがとうございます
「aiko 服」で来てくださる方が多いんですけどすいません何も書けてなくて
「たまきはる」で来てくださる方も多いんですけどすいません冒頭の歌以外なんも知りません。でも中世の日記文学で建春門院中納言日記だっていうことはわかってます

せっかく1000でキリがいいので、統計をとってみた。楽だし。

このブログは、5月26日現在

日常(景色や買ったマンガや花や料理やいろいろ分類できない系)34.2%
aiko系(言わずと知れたこのブログのアイドルw)25.5%
星空(星座やプラネタリウム関連)2.5%
八犬伝(古典「南総里見八犬伝」関連)3.9%
バトン(ネタのない時に)0.6%
ゲーム(年齢制限のないゲーム等)0.4%
エロゲー(趣味)2.9%
乙女ゲー(エロゲーよりも趣味)6.9%
文芸(買った本や文学について語る系)5.9%
夏目漱石(明治の文豪・漱石について語る系)2.4%
東方プロジェクト系(上海アリス幻樂団の東方プロジェクトについて語ったり落書き飾ったりする系)2.4%
仮面ライダー電王系(電王についての話題、各話感想)3.2%
ひぐらしのなく頃に系(ひぐらしについての話題、感想)2.2%
更新履歴&小説執筆系(しょぼHPの更新履歴置場と小説書きたまきのぼやき)3.3%
ブログの節目節目に何か書く未分類0.3%

……で、構成されております。
こうしてみると本当カオスだなー
でもまあ見ればわかるとおりほぼオタクな内容です。aikoオタクって言われた方が嬉しいんだけど

いつまで続くかわかりませんが、今後ともよろしゅー
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ありえん鏡花
2008/05/26(Mon)
同じ星の下うまれました
鏡花の星座ってなんだろうとフト思った今日。
うーん、あの潔癖症は乙女か山羊じゃないかなあ……とふんで年表みたら違ってた。
蠍座だった。
……
あ!aikoと同じ!
なるほど、あの激しい情熱は蠍の星のなせる業だったか……といっても、0.5%くらい。そんな、たかが星座で、人支配されたくねーよ
しかし誕生日を知って吹いてしまった。糸色望と同じww

ともかくaikoと同じと知ってやや有頂天
うっかりaikoと鏡花を並べて語り出すんじゃないかと。混ぜるな危険だ

十年通って気が付いた
玉川図書館(白鳥路にあるやつも?)の鏡花像
上のイラストみたいに、
うさぎ持っとる……(゚Д゚)!?
どんだけ好きなの

鏡花強化月間にいつのまにか入ったみたいで、手元には草迷宮。
面白いって聞いたから頑張って読むぞ

しまった、何がありえんか書くの忘れた
ありえんありえんって、何がありえんのかって
「義血侠血」書いたのって私と同じ21歳の頃……?
(゚Д゚)ポカーン
え……ありえん
この記事のURL | 泉鏡花 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やってもいいよ、別に?
2008/05/25(Sun)
ゆゆこさまからのおねがい
酒と煙草とエロゲも別に未成年、やりたきゃやれよ、本人の自由ですよ
でも思い切り
高校生と書いておいて
その話持ってくるのは
正直もにょる。
ウヘア(´A`)って
これが厨二クオリティか

まあ当たまきはるもオフの友達・非オタの友達も見てる方いらっしゃいますがめちゃくちゃエロゲの話題は自重してません、むしろ語らせろとwむしろ君もやれ!って言いたいw
でもそれは私が推奨年齢に達しているからであって

何が言いたいかってーと
(……物書きなのに、書きたいことが書けない。レポートとかでもそうなんだけど、いつも読者任せで嫌な著者……至青くらいきちんと書きたいんだが、何とかなりません? なりませんかそうですか)

やればいいさ。名作、いっぱいいっぱいありますから。
私が生まれた頃からある業界だもの、アダルトゲームは。
だけど、読む人や見る人が不快にならないように、ある程度の規則は守りましょうと。
パソコンが普及しきった時代・世界中が繋がれたネットの世界でこんなこと言っても、無駄なんかもしれんけどさ。それくらいの年頃やったら倫理とかくそくらえかもしれんけどね。
あ、これはBLゲーにも言えますよ。

これ読んでムカついた人はきっともう当ブログには訪れないに違いないな……
別に偽善者ぶってるわけではないけどね
ただもうもにょってもにょってねえ。
だけど、ゆゆこさま描いてる暇あったら百人一首しろとw
うん、やろー……aiko聴きながら。
この記事のURL | 美少女ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
緋色の天 蒼黒の地
2008/05/25(Sun)
るいとも体験版おわらねえEEEEEEEEEE!!
なげえ。いい加減うぜえ。評判どうなんだろう。

今日は東方のお祭り・例大祭だったとか。
参加された方はお疲れ様でした。

緋想天の新キャラ、名前だけ見ました。あと誰かが描かれた絵も。
名前……どっちも読めない。
特に天子の方の苗字は戯言の、ななななみななみ、みたいだ(漢字わすった)

地霊殿は水橋パルスィが気になる。
橋姫ネタ? 鉄輪ですね、わかります。
宇治川に三週間浸れば鬼になれるんだったよね
早く公式で頒布されれーい
魔理沙のサポートにパチェとアリスは解るんだけど、にとりがくるとは思わなかったなあ

うつむきゆかりん
金曜日のテスト、時間が余って暇だったのでレジュメの隅にゆかりん……
地霊殿でも出てますね。てかまた射命丸かよ……神主、ひいきもいいかげんにしろ
永夜抄のキャラ紹介テキストの霊夢の説明がちょっと切なかったもんだから
そんな霊夢をじっと見守る紫、という感じで。
でも多分霊夢はずーっとそういう霊夢なんだろうなー
そういう霊夢じゃないと東方じゃないし……
紫だろうと魔理沙だろうと霖之助だろうと、変わることはない
助けなんて絶対求めてない。その状態が常に原点です。
ある意味終わってしまっている。
それこそが幻想か。

……
すみませんまだ風神録ノーマルすらクリアしてない初心者が出過ぎたマネを

なんだかのんびりしておりますがまだ演習終わってない……今から見直して百人一首もしますかね
この記事のURL | ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
空気のことですね、わかります
2008/05/25(Sun)
AIRがやりてえええええええええ

AIR ベスト版AIR ベスト版
(2005/09/01)
PlayStation2

商品詳細を見る

エロゲする女のスレまとめwikiみたら、一位だったんで
二位は前からやりたいなーと思ってるforestで(多分そのうちやる)、三位は恋バナが繰り広げられる二次会でたまきさんが「お前らみんなプレイしろ!」と(ひっそり)豪語した沙耶の唄。

エロ要素なくてもいいし、携帯でもいいなーと思ったけど、やっぱ声ついてた方がいいなープレステ版かなあ……わりと安いし。エロゲーのカテゴリに入れた意味が無いwでも安さだったらPC版でもアマゾンそこそこ低価格だし、スペックも低いし……まあ問題はvistaで動くかってとこだけど

あんまりネタバレ地雷は踏みたくないので、wikiでちょこっとストーリーの概要見ただけですがうわー面白そうだなあ。
麻枝准のシナリオはやっぱ一回読んどかないとさ!本当はCLANNADもやりたいですkeiさん。
まあ、麻枝氏は来年以降とかになっても、ロミオ、きのこは今年中に。。。虚淵は沙耶しか読んでないから他のが読みたい

つことでゲームは基本読み物と捉えている私。何かどっか間違ってる感じだな。だから「どんなゲームしてるの?」と訊かれるとめっちゃ困るwエロゲーと乙女ゲーしかやってねえよ……どんだけオワットルねん

雑話
るいとも体験版めっちゃなげええええええええ。ほんと。話進んだ気がしないw主人公が戯言遣い(いーちゃん)ぽい。さっさと終わらしてクロチャンかアカイイトやりたいっちゅうねん。八犬伝ぽさは後日書こう
この記事のURL | 美少女ゲーム | CM(1) | TB(0) | ▲ top
おきあたまきの憂鬱
2008/05/25(Sun)
書いたのに接続が不良で投稿できんかった。最近マジでよく途切れる
快適に出来んなら光サービスなんて始めんなよヴォケが
もう一度書きなおさなくてはいけないのと元からあったイライラで更にイライラ

呪い呪われ困った時は
チケットが届いた
が、しかし……

席が
aikoから
遠い!

でああああああああああ(゚Д゚)あああああ!?
orz orz orz orz

私は……私は……
七列目から後ろになったことがねーんだよっ!

参考
LLP6…七列目
LLP7…三列目
LLP8…七列目
BPM2…覚えてないけどそんなに遠くなかったキガス
LLP9…二列目
LLP10…二列目
LLP10add…五列目
LLRFBPM…わりと前の方

十三列目とかさーありえん
しかも左のはじっこの方だし……
あー(´Д`)
ありえん

おかんは「十周年なのに金沢に来ないaikoが悪い( `Д´)」と(母曰く私を思って)言ったけど……
まあ確かにそれもあるんやけど、もうそれに対する愚痴はさんざん三月くらいにしてるし……
なんていうか……
aikoは私みたいな弱小ファンなんぞ知らないだろうし……
もういい加減、aikoを愛するのに疲れた……
なんかねえ……
ハァ……(´Д`)
……
…………
何この、三点リーダーの嵐……www

とにかく、今日の午後からはこの所為で相当鬱でした。今も。どっちかっていうと今は書きなおさなくてはいけないというところにイライラ
昼寝でも悪夢(非aiko関係)見て寝汗が気持ち悪かったし

まあ、でも
始まったらどうでもよくなると思うけどね(・∀・)
逆に前の席よりもメモがとりやすくなるかもわかんない。今回もへっぽこライブレポ書くんだぜ
もし満足できなくても
追 加 公 演 行けばいいんだし
え!?フラグktkr(・∀・)?
じゃあまた「働けど働けどなお我が暮らし楽にならざりぢっと手を見る」な生活なの
勘弁してー欲しいゲームもあるのに
三年後期は就活とかも始めなきゃいけんでしょ?
というわけで、また鬱……ループループループ……

それよりフト思ったが、新曲発表はもしかすると八月くらいになるのかな。
ライブの最終日が七月最終日だし……もしライブ行脚中に発表したらライブに加えて雑誌インタビューとかテレビ収録とか大変で
それを計算に入れると追加(もしあるなら。ていうか、あるだろ)は十月~十二月くらい?おそっ
あとそれからお母さんがライブのスケジュールみて
「日本海側(の県)に来てないじゃない!裏日本差別!」っつってた。
……そうかもねー
それはともかくとして、
aikoが各都道府県を回れるくらいのアーティストになってほすぃ……マジで
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(1) | ▲ top
薔薇のお時間
2008/05/24(Sat)
我が家のショボイ薔薇が咲きました。最近街中でもよく見ます、お耽美な花ですね。
好きな花です。
ローゼンの新装版が売ってたので買おうかどうか悩むところです。一巻の表紙は銀で、二巻は嫁の金糸雀だし……
六月が近いでごわす。
また一つ年をとる……

バラオトメン
昨日は研究室の新歓コンパでした。
久々にお酒飲みましたがやっぱり弱い俺……頭痛いですう><
いろんな話をきけて非常に有意義な時間を過ごせたと思われますよ
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おさらいあいこ
2008/05/23(Fri)
何故か帰りのバスからものすごい睡魔に襲われた。というわけで寝てた。
なにこれ鏡花の魔力?
起きたらaikoの日記が更新されちょった。

とりいそぎぱちこちらしい。

べーやんさんの後姿はむしろaikoだと思ってしまった
あれ?aikoこんな髪長かったっけーみたく
まあ、aikoの髪が長いのはもはや仕様ですが

そして何故スケキヨなのか。。。
金田一シリーズは見たこと無いけどスケキヨの怪しさは知っている
横溝も一度読んどくべきかね
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
わーい
2008/05/21(Wed)
春樹って鏡花賞とってないんだ
なんか持っててもよさげな感じなのに、非常に。
はるきぃぃぃ
姉貴とそんな話してたら積読してるからあげるっていわれて、もらった。わーい。
春樹ウィキペディアで見てみたらやっぱり面白そう、本気で
鏡花も読みたいし春樹も読みたいしで大変だわー
「神の子供たちはみな踊る」が読みたい

……と
音楽は最近女性ボーカルしか聴いてないんだが、小説はここんとこずーっと男性作家しか読んでない。。。この前読み終わった田辺聖子は小説というよりも解説書みたいな感じだし
女性作家が嫌いってわけじゃ決してないんだけど。たまたまかなあ。江國さんは号泣する~があんまり面白くなかっただけで、他のはきっと面白いんだろうし。
何と言っても乙女萌えな文章を書いてくれるのはきっと女性だと信じているから、女性作家中心に積読崩していこうかしら。。。
この記事のURL | 文芸・文学・読書 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ブルーライト神戸
2008/05/21(Wed)
うちの所属しちょる研究室の旅行の行き先がきまったお!
西の港・神戸。わっしょーい!
……
……おととし行ったばっかだよちくしょう

どうせなら行ったことのないところが良かったなー
明治村とか明治村とか明治村(漱石)とか
館山とか館山とか館山(八犬伝)とか
花巻とか花巻とか花巻(宮澤賢治)とか
旭川とか旭川とか旭川(三浦綾子)とか
いやー、三浦綾子なんて氷点と続氷点と塩狩峠くらいしか読んだことないですけど……しかも中学二年生の頃そうまさに厨二な頃に。でも私に大いに影響を与えたと思う。
鏡花?鏡花は地元なんでいつでも行けます。記念館の年間パスほすぃ
でもなんだかんだで楽しみだ。でもせっかくとった中国文学の集中講義を放棄することになるのがクヤシスです。ああ、三年後期にまた授業一個とらなきゃな

神戸……ってなんか文学ネタで面白いものあったかなあ。
というわけでググってみた。

<上代>
「淡路島は、記紀の日本列島の国産みの神話に登場し、『古事記』では淡道之穂之狭別島(あわじのほのさわけのしま)と書かれ、『日本書紀』では、淡路洲と書かれ、伊弉諾尊(いざなきのみこと)・伊弉冉尊(いざなみのみこと)の産んだものとされる。」
by wikipedia

<中古>
「源氏物語」賢木において、朧月夜との密通がばれて源氏は須磨・明石に流されます。その須磨・明石が神戸。これは失念してました。そっかそっか。
百人一首でも「淡路島 かよふ千鳥のなく声に 幾夜ねざめぬ 須磨の関守」というのもありますね。よし、覚えよう…

<中世>
平家物語・太平記とかに須磨や兵庫あたりが出てくるみたいでふ。

<近世>
まったく見当たらない……でも、開港とかは幕末にしてたような。違ったかな。
そもそも神戸って言うのは港町で、文明開化後の方がいろいろありそう。

<近代>
志賀直哉の「暗夜行路」有名なのが谷崎潤一郎の「細雪」
おお、ちょうど谷崎読みたかったしいいんじゃね?って思って姉貴に「細雪ってどれくらいの長さ?」ってきいたら上中下三冊とか返ってきました。なんだその長さわ。遠慮する。
他にもいっぱいある。神戸文学館のページ参照しました。

<現代>
宮本輝の「花の降る午後」は北野……異人館辺り?が舞台になってるとのこと。評判高い作品らしい。名作「火垂るの墓」も神戸空襲から始まりますな。ジブリのしか見たことないけど。
そしてびっくりですが春樹。まずデビュー作の「風の歌を聴け」からして神戸だという。春樹って京都出身だったっけ。ああ、でも兵庫で育ったのか。へー。
よーしがぜん春樹読む気になってきたぞー
この記事のURL | 文芸・文学・読書 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
トマト界に降臨
2008/05/21(Wed)
その名はアイコ
おかんが「アイコっていうミニトマトかってきた!」っていうから食ってみた
見た目イチゴっぽいけどトマトです。トマトうまいよトマト

さっきとんでもなく短いアイコメがきました。それはともかく日記です日記。毎日更新チェックしてる自分がいました……べっ、別に楽しみだから、じゃなくて、ブログにかかなきゃなーってくらいの気持ちで見てるんだからねっ!と、ツンデレなくても嘘です。普通に楽しみにしてます。

ノースリーブ? あいこあいこにしてやんよ。
どこでノースリーブなのかは知らんけど

すげえー寄せ書きマント!マントじゃないんだろうけどマント!
愛されているaikoの確認が久々にとれました(おい
「いやいや、もっと動かないとさぁ~」ってaikoも書いているので、この前の記事に書いたように私も動こう、書こう、どんどん。うん!
あとaikoの書きぶりの所為で宇都宮の人=宇宙人と思ってしまったことは胸にしまっておく

その次。ドライブスルーの動画思い出したぜ、見たこと無いけど
フィレオフィッシュは一回か二回くらいしか食ったこと無いなあ。私もいつもおんなじの頼む。ところにより別のメニュー。てりやき系は食べない。月見バーガーは食べる。ところで【ニコニコ動画】ハイポーションをマックシェイクで飲んでみた。でフィレオフィッシュは問題児とあだ名されてました。なんで?魚肉だから?

SAではしゃぐaikoかわいいなあ
千葉さん超保護者だよほんとにw

静岡はみんなが示し合せたようにお茶をプレゼントしてくれたらしい。。。ひっそりアイコメ情報
ああ、和菓子に緑茶で日本的なおやつタイムをすごしたいのう。
サイン私ももらいたいでし

今日明日とNHKホール!
そして明日は6月13日のチケットが送られる日です。無事届くといいんだけど。

そういえばaikoオンラインショップなるものが誕生しちょった
最初「aikoオリコンショップ」だと思ってました。さーせん。
そういえばCCCDの影響かなんかしらんが、私のiTunesに入れてある「花風」はPC上で再生なら問題ないんだけどiPodに転送すると全くの無音ですよどうしてくれる。買い直そうか。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
どこぞの百円ショップか
2008/05/21(Wed)
たまくしげ更新。八犬伝のページ更新で前に書いたとおりひっそり大角・荘助祭支援。
大荘と略すとダイソーかと思ってつけた今回のタイトル。
小説は六月から。短編も書きたいなあ。書けるわけがない。ぐはー。

最近たまき会議であがった緊急議題

私はキャラ萌え(作品への愛着)が無いと創作であれ短編であれ、どうもいい作品が作れそうに無い

つまり私の作品はどんなに頑張っても二次創作レヴェル?

絶望したっ!

だったけど……

私の目指すものはゲームメーカーみたいに様々な作品を持つということ
いわばブランドみたいなもん。自己満足乙!

そのためには書け! まずはそのものを現実世界に出していかねば!

どっちにしろ書くんだから執筆活動に変わりはないし
結果はあとからついてくるもんだZE☆

復活(・∀・)

だったのでした。まる。
ならキリキリ書けよ、とつっこまれそうだが、何せ生まれついての遅筆と、やりたい&読みたい&見たい作品の多いこと……ファウストさんな感じの欲求に踊らされてる最近です。
この記事のURL | 更新履歴&小説執筆&創作 | CM(1) | TB(1) | ▲ top
俺のカラオケの持ち歌はカオス
2008/05/20(Tue)
おとついくらいに、
「あー前に放送室でかかってて、一時期私の中で大ブレイクしてカラオケでもうたったあの曲のタイトルが思い出せない、なんだっけ、ひまわりキティーズは覚えてるんだけどな」
携帯で検索

「そうだ! 左朴全とひまわりキティーズ『老人と子供のポルカ』だ!」

疑問解決。ぐっすり寝れました。

そしたら

ニコニコのランクあがっててフイタwww
何のシンクロだ何の。
カラオケではこんな歌も歌ってます、それがたまきクオリティ。
カラオケといえば……JOYSOUND……

うろたんだーリクエスト1位ふwwいwwたwww
配信されたら歌いに行こうね至青や……ネット上までひっぱった話題はコレでした。ごめん、うろたんだー大好きなんだ……
東方のアレンジ曲はsoundholicとかいえろ~ぜぶらとか入れと祈ってるがまとめ動画見たら権利の関係上今んところイオシスとか石鹸屋とかしか駄目なんだって。ぐへえ。イオシス好きな曲もあるんだけど大抵ネタ曲だし。石鹸屋は正直下手で聴いてらんないし(ファンの方すみません。でも東方妖々夢 ~the maximum moving about~は好きで今度歌いに行きたいと思ってます)
JOYSOUNDはどんどんオタに特化していってるんだなあ。。。でも音悪いよな。
私は大抵DAMに行くからDAMももっとオタ取り入れ口を広げてほしいです。最初魔理沙入れたのDAMなんだし!
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
人あたりのよさそうな二人
2008/05/20(Tue)
荘助・大角祭り開催中
八犬伝ふぁん倶楽部にて荘助・大角祭開催中ー
てなわけで今週のたまくしげの更新はこれに沿ったやつにしまふ。
どっちもお気に入りの二人です。好きな八犬士といわれれば毛野の次にこの二人があがりますね。

八犬伝、そういえばあべ美幸の新刊買ったはいいものの二か月放置してるなあ。大角の話なのに。。。

最近見つけたエロゲで少々八犬伝ぽいのがあった。
るいは智を呼ぶ 初回版るいは智を呼ぶ 初回版
(2008/06/26)
Windows

商品詳細を見る

前評判高いみたいですね。
女装してる男子が主人公で名前が「智」=毛野?
↓んでここらへんも(公式より)

智には痣がある。
宿命のような運命のような、烙印めいた小さな痣だ。
その痣は、きっと昔から、ろくでもない先行きを予告していたのだろう。
死んだ母から手紙が届いて以来、地雷原に迷い込んだように引きも切らずトラブルが押しかける。
宿命のように運命のように、涙目の智が出会った少女たちの身体には、智と同じ形の痣があった。

痣とかガチだろー
同盟を結ぶってところも八犬伝ぽいなー。六人が八人だったら、もっとそれっぽかった。
八犬伝だとマジで見境なく買ってしまうので、もし本当に八犬伝ぽかったら買うだろう。
体験版してみればいいんだけど今そんな余裕がないからなー
……とか書きつつ、今DL中だったりする。
演習終わったらやるんだー(死亡フラグ)
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
性別なんて飾りですよ
2008/05/19(Mon)
鋼の錬金術師の荒川弘が女と知って軽く絶望した
マ ジ で か 。
ハガレンは好きだけど、知りたくなかったぜ、いろんな意味で。
ああ、ホイッスルの作者が女だというのも知りたくなかった……。かずはじめが女だということにも。
なんでだろうか。まあ、女子=腐女子と思っちゃうからかなあ。
でも、いとうのいぢが女だと知っても別にショックでも何でもなくうわーい嬉しいーだった。ふしぎ!
美少女ゲーの原画やってて女、は何故か好印象?な私。
まあ、先々週くらいに書いたささきむつみもそうだけど、なぜこんなにがっくりくるんだろう。もうあれだ、最初っから性別は公開しといてほしい、読者の目につく位置に。

性別を逆に認識してた文学者で筆頭に来るのが泉鏡花です。もごもご。あと山田美妙も女だと思ってた。文学者じゃないけど江崎玲於奈も女だと思ってた。女っぽい名前つけんといてくれ
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ルーミアひとくち
2008/05/19(Mon)
神奈子が好きだけど緋想天に興味無い、そんな私。萃夢想も買ってないし。
そういえばこの前演習の調べものしてるときヒソウテンなんたらかんたらが出てきたような気がする。
諏訪子は好きだけど神奈子ほどではない、けどやるとしたら地霊殿、そんな私。風神録いまだノーマルクリア出来てません。早くゲーム中で「明日ハレの日 ケの昨日」が聴きたいなあ。

水曜日の授業ではもそもそ東方小町達を描いているらしい……資料がないので服装は適当
五面のねーちゃんたち
五面ボスズ
何となく似た者同士な感じ。みょんと咲夜さんなんてとても似てるとおもふ

わはーってどこで言ってんの?
伊勢物語の芥川の段は「鬼一口」という題でも有名だが、今昔物語集の方では首と着ていた衣が残っていたとあって、おそらく胴体を食ったと見れる。。。
ないすぼーと……
まあ、人食いというならルーミアかなと

今週は誰を描くのやら
この記事のURL | ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
はなゆめなのよね
2008/05/18(Sun)
学園アリス 13 (13) (花とゆめCOMICS)学園アリス 13 (13) (花とゆめCOMICS)
(2007/05/18)
樋口 橘

商品詳細を見る

パーマが一番好きなのにその表紙がノーイメージとはなんたる仕業……ぷんすか!
だからこころみにした……心読み君は私の中で三好心視という名前。。。某戯言から拝借

意外にもおかゆ嬢が学園アリス好きだという&私も前から気になってた漫画(別にアリスの名前に反応したからではない)ということで読んでみました

なめてかかったが……お、面白い。こいつ……できる!
最初は「こどものおもちゃ」みたいな感じかな~と思ってましたが(学級崩壊・棗が羽山に見える・同じく蜜柑がサナに見える)むしろジャンプ系というか。
いやいや、花とゆめ系ですか。花とゆめで連載してるんだから。
ファンタジーアリ+学園要素アリ+恋愛アリという私にはたまらん設定のお膳立て。キャラが多いのは、学園ものだからしかたないのかな。
おかゆ曰くもうすぐ終わるらしいですが収拾つくのか? 伏線はちゃんと回収してくれないと困るんだぜ。

一番好きで印象に残ってるのは大掃除の話で、自分の本当の父母とは知らずに蜜柑が家系図に自分を書きくわえて、笑ってるところ。あれはすごかった。うめえ、と思ったしちょい鳥肌立った。あと体育祭で仮面つけた棗が「好きな人」として蜜柑ひっぱって走るとことかなあ……可愛いなあ
逆に残念なのは、葵ちゃんが、引っ張り続けたわりにすぐ退場だったとこねー。少々物足りなかったな。表紙にもなったのに……
全体としてちんたら進んでいるのも少々ね……いや、いいんだよ、面白いし好きだから。

間違いなく敵キャラだと解っていても好きだなーと思うのは初等部校長。子供かわいい。
ありゃ時間のアリスかなんかだな……と思っている。東方でいうと咲夜さんの能力。ググればすぐわかることだろうけど、コミックスまち。

花とゆめの作品は小憎たらしいところがあって、正直むかつくんだゼ!って最近気づいた。
伏線の張り方・キャラクターの造り方とかね。。。
まあ詳しいことはいつか書く、かも。
この記事のURL | マンガ全般 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
未来を夢見たあの日の僕
2008/05/17(Sat)
三四郎(上)三四郎(上)
(2004/12/01)
夏目 漱石

商品詳細を見る

新潮文庫の「三四郎」は表紙でソンしてると思う。
というわけでお風呂で読める「三四郎」を持ってきた。

教養の授業で「三四郎」やってるわけですが(聴講してる三年生。べ、別に余裕があるわけじゃないんだからね!夏目漱石が好きなだけなんだからねっ!)ああじゃあ読み直すかーというわけで読み直してみた。
正直一週間くらいかかるかなと思ったけど、ノベルゲーやってる感覚で読んだらすぐ読めた。何故に。
まあ、再読だったし……

初めて読んだのが二年前だった。
ぴかぴかの大学一年生だったんですが、今の方が三四郎の気持ち――新大学生らしさってのがわかるなあ、相対的に捉えられるようになったからかな。そんなかっちり授業とんなくてもいいとか。
三四郎を元ネタにして現在小説書いているわけですが、読みなおして記憶が更新された今。。。印象的なシーンが沢山あるじゃないかー!特に美禰子関連。
人力車乗ってやって来る謎の男性とか、ハンカチ近づけて多分三四郎の選んだヘリオトロープの香りかがせるとか。そして結構三四郎美禰子のこと好きなんだな。淡泊に漱石は書いてるけど。
なかなか
「女の色は、どうしてもあれ(美禰子)でなくっては駄目だと断定した」
「ただ、あなたに会いたいから行ったのです」
とは、スッパリ書けないぜ。

広田先生の夢の話や与次郎が捨てた女の話や挿話もなかなかいい。特に広田先生の話はすごく好きだ。亡びるねの一言も好きだけど、「僕の母は憲法発布の翌年に死んだ」に至るまでの話術もいい。上手い……くっ!さすが文豪!

読み終わったときちょうどaikoの「キョウモハレ」聴いてたんですが、偶然か何か、この曲すごい三四郎っぽい。
全体的に低いテンションで進んでいく曲ですが、三四郎も(漱石の文体自体、あまり波立たないのもあるんだけど)淡々と進んでいく。そんなところと、あと歌詞。

「未来を夢見たあの日の僕」

「いつも自分に言い聞かせる
 君の目にはもう僕はいないと」

「憧れた輝いてた幸せに生きてた
 君が悲しく笑ってるのにも気付かずに」

「「さよなら」と心だんだん離れていっても
 君の仕草は忘れたくないんだ
 明日の朝にはもういないんだね」

あれこれなんて三四郎?シンクロー!とひとりで喜ぶ。
ラストシーンも好きだ。映画みたいだなー。野々宮さんがその場で美禰子の結婚式の招待状をびりびりに引き裂いて捨てたり、三四郎は招待状を帰郷当日に貰って、でも結婚式には出なかったとか、そのシーンを頭に浮かぶと切なすぎる。どっちも哀れだ。でも美禰子は悪くないと思いたい……。

次の読書はおまちかね鏡花。鏡花強化月間に入るよー五月も中旬ですが。
奴のかつてのペンネームが畠芋之助ということを知り激しくフイタ。
芋掘り藤五郎のことかー!いや、あんま関係ないかもしれないけどネー
この記事のURL | 夏目漱石 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
たまにはおさんぽ
2008/05/17(Sat)
二言目には忙しいと言っている私ですが、五月のプラネタリウム番組鑑賞がてら演習の調べものほっぽりだして犀川辺りにおさんぽ行ってきました。

と言っても、いい写真が撮れなかった。。。
ざーんねん。

寺町一丁目とかその辺り、高い高い場所から見渡せる金沢の景色や、下菊橋のたもとから見える犀川の景色や高い坂になってるあたりとか(上手く説明できない)
写メろ!と思ってぴろりーんと撮っても、全然その素晴らしさが伝わらない。
そこに立ってみないと絶対に伝わらないし、ショボイものは伝えたくない。
そんな感じー。
まあとにかくめっちゃ気持ちいいし心がのびのびする場所です。犀川の河川敷とかもね。金沢出身でこんなに愛着持ってる大学生はそんなにいないと思うぞ。いや、いるかもしれないけど、うん、まあ……(しりすぼみ)

そおい!こいのぼり!
さすが児童館というか。こいのぼりです。
うちは兄貴いるけど鎧兜もこいのぼりもなかった。だからこいのぼりって私の中ではレアなアイテム。自分と姉の雛人形は七段飾りでした。
去年までは鎧兜も児童館の中に展示されてたけど、どこいっちゃったのかしら。

あーなーたーとーあーたしさくらんぼー
帰り道どうやってかえろかなーと思ってたら、おや。桜の木にさくらんぼらしきものが!
ぐみの実ではなさそうだし。でも食用って感じでもなさそう。
私の誕生日にはよく母がさくらんぼを買って来てくれます。もうそろそろシーズンですなあ。

帰り道は、NANAの最新刊買ったり、百人一首を覚えてたりしてました。
むすめふさほせ、は覚えた!
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新曲でおk?
2008/05/17(Sat)
aikoさん今日は静岡ライブだったようで……aikoメールでの奴の暴飲暴食(not出夢君の必殺技)に「そら腹壊すわ」と結構冷静に呆れました。そしてクリームシチュー出してきますってどういう意味なのかさっぱり

花より男子の「特報」の後半で例のaiko挿入歌 流 れ て る !
こちらから
耳コピは自信ないからしないことにした。
「秘密」に「瞳」テイストを加えた感じ……バラードですね
ちょっとテンション上がった。わっほい

どうでもいいけど……yahoo!知恵袋でaiko検索したらどうでもいいような質問ばっか。少しは目の前の箱を使って自分で調べろよ、ググレカス、みたいなのもあって呆れた。。。エムステの出演者とかな
私は「どうしてaikoの歌唱はたまにハ行音がカ行音になるんですか」という質問は既出かどうか調べたかったんだが。もう少し実のある質問が増えればいい、と愚痴ってみる

ちなみにこの質問をウチの日本語学の先生にしたところ音源を持ってきてくださいと予想斜め上の指示を頂いてしまった。。。二週間前くらいに。とりあえず忙しさが一段落したらMDにとって渡す

今んところの該当曲、カ→ハあり
・帽子と水着と水平線(はじまっていた→かじまっていた、はなせない→かなせない)
・キスする前に(ハート→カート)
・ひまわりになったら08版(ひまわり→きまわり)
・秘密(くれた→ふれた)
・蝶の羽飾り(はね→かね)

もっとあると思うんだけど、意識して聴きだすとなかなか見つからないものだ
しかし軟口蓋音のkと声門音のhがあんまり関係なさそうなのにどうして入れ替わるか、歌唱中だからなのか、aikoの声帯結節の病歴が何か関係しているのか、気になる
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(1) | ▲ top
| メイン | 次ページ