ゴメン、俺、鏡音姉弟萌えだからさ
2008/06/30(Mon)

至青はカンタレラスキーだが、なら俺は悪ノシリーズスキーだ
はっきり言ってレンの曲で一番感動したのはコレだったりして
私が双子もの好きなのもあるかな
でも、ボーカロイドで一番好きなのはめーちゃん@MEIKO
なのに150人程度にしか売れてないって……
兄さんは千人売れたのに……orz
なんか兄さんの方はオタ女子腐女子人気で売れた感じがプンプンするのは私だけだろうか


ボカロ関係ない徒然
久しぶりにコゲどんぼさんのブログにいってきた。ホント、いい感じに○○だから微妙……テンプレにぴたテンの美紗らしき女子のが増えてたことにビックラこいた。ぴたテン大好きなんだよ。あと歴史スキーなんだなあ、ちゃんと背景とかきちんとしてんなあとは常々思っていたが
……アクエリアンエイジのゲームデザイナー中井まれかつさんが亡くなられていたことに純粋にショックを受けた。ご冥福をお祈りします
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
地元の民話を大切にしようキャンペーン
2008/06/30(Mon)

金沢の民話にありますねー「飴買い幽霊」
昔この話を聞いた時はなかなか感心したものでした。へー飴で育てることが出来るんだなあとか(しょぼ)
こうやってニコニコで取り上げられて、ちょっとうれしい。けど金沢だけじゃなくて各地に似たような伝承があるみたい。
ググったところ、光覚寺が話に出てくるお寺の一つらしい。絵とかも残っててしかも幽霊の子孫が住職やってるお寺もあったハズだがどこだっけ
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
乙女ゲーについて真面目に語ってみる その2とみせかけて何も語らない
2008/06/30(Mon)
今月の記事数が今の時点で49……だと……?
少ない少ない。今月はトラウマが出来た所為で軽く鬱が続いてたからなーまあ、今もなんですが。
乙女ゲの話をしましょう。
真面目に語るシリーズが全然追加できないです。出オチもいいところです。

ソラユメソラユメ
(2008/06/19)
PlayStation2

商品詳細を見る

幼馴染もとい乙女ゲー友達からメールがきた。ソラユメの話だった。
・ループしてるらしい
・ヤンデレらしい
もともと気になってた作品ではあったがループ…だと!?(ヤンデレはどーした)
加えて私的に珍しい声優陣と、そのキャストの中にミクの中の人の藤田咲さんがいるっつーことでおそらくプレイする運びになっております。
Fateも楽しいけど、ソラユメも楽しみだなー

TAKUYOのソフトは星色のおくりものを買ったはいいけど積んでいる。ソラユメおわったらやる。
ソラユメもそうだけど、パニックパレットもかなり気になってる。
ひめひびは「グリーングリーンの乙女ゲー版みたいなもんか……」と思った。設定は面白そうですが主人公がヒドイらしい、とにかく某巨大掲示板ではかなり嫌われ者なので手を出せない。
怪盗アプリコット、リトルエイドなどは結構古いのでよくわからない。



と、何が言いたいかというとフツーのアドベンチャーノベル形式のゲームでシナリオ・キャスト等地味に及第点とれてるのがTAKUYOだと思うよ、ということです。特典商法も少ないですしね。……シナリオと書きつつ、まだやったことないんだけどさー


sweet princessが今秋発売ですが。買いますが。
にゃー!CARNELIANついに乙女に来るのね!わくてかー
ブランド名SPICAに個人的にふいた
この記事のURL | 乙女ゲーム | CM(1) | TB(0) | ▲ top
上半期メモ
2008/06/30(Mon)
Fateが面白すぎると言うよりもアーチャーがカッコよすぎて彼の真相が知りたくてたまらんからサイト工事も勉強も何もかも放り出してテレビと向き合っていたいたまきです。すきだー!

さて08年上半期も今日でオシマイ。
08年一月から今日まで私が接してきたアニメ・ゲーム・マンガ・一部の小説などの評価をメモとしてブログに残す。

☆…神 ◎…良作 ○…まあまあ △…微妙 ×…クソ(・A・)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
サブカル文学のたまきなりの定義(みたいなもの)
2008/06/29(Sun)
四年生&院生二年の卒論予備発表会でした。なかなか面白く質問も飛び交った反面、来年はうちらかー、とか、つまんねーなー、とかも思ったりしてました。
んで途中出された「文学的ってどういうことですか?」という質問に、ずーっと疲れた体を持て余しながら発表きいていた私は開眼し、

「私なりの文学的を一度考えてみてもいいな」

と思い考えてみました。
限定して、サブカルチャー……アニメとかゲームとかを語る時における「文学的」とはどーいうことか、です。でも一般文芸にも適用できそうです。
長いですけど書きます。
オタク文化についての論文とか研究者とか全然知りませんが、フーンとでも思ってください。


まず文学というもの。
個人・研究者あるいは派閥によるものであり、また時代によって大きく変動していくものなので、どういうものか語るのは難しいと思われるが、ただ一つ言えることはおもに言語芸術が描こうとした命題・主題のことであり、その多くの問題は「人間存在の根本にかかわること」をベースにしているのであろう
おもに、と強調したのはアニメやゲームは言語芸術にくくれないため。言語芸術に特化して言うならライトノベルが一番近い。

基本形
夏目漱石が文学論で用いた式「F+f」を活用して考える。
今、文学論を収録した文庫などが手元にないため詳しく書けないが、F=焦点的印象または観念、f=これに付着する情緒。
サブカルチャー、エンターテイメントはさらにこの式に「+α」したものであるとする。この+αがいわゆる萌え要素や、設定や世界観の面白さを表すものとする。

文学的というターム
純文学的・説話文学的・恋愛文学的・幻想文学的
と四つに大別する。

純文学的
人間存在の根本にかかわることを大きく主題に持ってきている。そもそもこの純文学的という概念自体近代の純文学論争以降のものなので、すげー近代的。純文学だからといってイイってもんでもない。
人間存在の根本にかかわることとは生と死とかエゴイズムとか、いかにも近代以降問題となってきたもの。抽象的な文章でゴメ。
F+fの調和が程良い。
CROSS†CHANNELはこれに属すると思われる。エヴァもこっちかな……ちゃんと全部見たこと無いからわかんないけど。
単純に「文学的」と一言で用いた場合、この「純文学的」を意味する。
哲学的でもいいかもしんない。

説話文学的
純文学的の要素を含みながらも、教訓性が高く、読者に委ねられる情緒性にやや欠けている。
ぶっちゃけていうとF>f。
例:ひぐらしのなく頃に

恋愛文学的
純文学的よりも恋愛要素を強めているもの、それ単体で人を感動させる。近代的な観点から言うと純文学的よりもランクは下がると思われるが、源氏や伊勢など、いわゆる「もののあはれ」を感じさせるものに重点をおいて文学に臨む場合、純文学を凌駕するものに変化する。より一般的で大衆受けがよい。私も純文よりはこっちをとる。
恋愛とは人間の心理や欲の動きを観察する上で最も理想的で最も抒情的なフィールド、題材であるように私は思う。
簡単に言っちゃうとF<f。
私が大変感動した沙耶の唄はこちらに属する。aikoの歌詞ももちろんこちらに属する。

幻想文学的
幻想という用語は誤解を招きそうだが、つまりはファンタジーのことである。多くのエンタメ、サブカルはこれに属する。
F+fは強くあるものの、+αがそれよりも勝っているため、真剣に議論することに抵抗を覚える。
式にするとF+f<+α。
Fate・ハルヒなど。

私の文学ランク的には純≧恋>説>幻。説と幻は入れ替えてもいいかも。


以上です。あーわけわからんw
でもこれ考えたおかげでサブカルに対しての自分の立ち位置や地盤が固まった気がします。さ、もう寝よ
この記事のURL | 文芸・文学・読書 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
KissHugの歌詞を全力で耳コピしてみた。
2008/06/28(Sat)
ちょwラストフレンズで検索して訪問する方が多いwww
私思いっきり新参で総集編しか見てなくてしかも途中でやめてギャルゲー脳で感想書いてるっちゅうねんwww
さてその次くらいに多いのがaiko新曲KissHugの歌詞です。
すいません……んなもん用意してないです。
というわけで、改装作業そっちのけでやってみることにしたよ!
耳コピだー!

……みくしーで暫定歌詞のってるんですけどね

しかしあれだな、参考にニコにあがってる歌詞コメをみて、「おお!たしかにそう歌ってるわー!」って思うとき、読めない崩し字を活字本見ながら解読してる時の快感に近いwww
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やないあいこは改造人間である
2008/06/28(Sat)
いろっぺええええ
大阪で秘密ポスターゲットするため二人の通常盤買いましたが今日まで手をつけておりませんだ。
んで袋から出して裏ジャケを見た瞬間……ッ!やられちゃったー
これだけでごはん三杯を三倍速く食べれちゃうよ!
未開封。十周年シールどうしようかな……

地道にサイト作り中、息抜きのためaikoページみたら更新されてた。
ペヤングを食べるとaikoは変身しますだ。
しませんけどこれどう見ても変身ポーズにしか見えないんだよね
うは、aikoが変身少女とかってどんだけもへ
テンションたけえなあ……朝なのに
まあそんな私も最近は朝三時~四時半ごろまでFateやってましたが

NHKホール乙!
昨日のアイコメを思い出すと可愛らしさで笑えてくる。
本当に、aikoライブのお客さん層の幅広さといったら!
高橋克実さんやらさくらももこやら……

aikoの名前がついたものとか、オリジナルーなものとか、羨ましい……欲しい
よくおみやげ屋さんとかに売ってる名前のハンコとかキーホルダーとか、
自分のを探す前に必ず「あいこ」を探し、あったら嬉しくなる。
お金があったら買っちゃう。
高二の時京都行った時、露店で、筆記体の「Aiko」のブローチを買ったりとかしたな。
ペンとかの試し書きで書くのはいつも「aiko」
曇ったガラスにいたづら書きする時いつも綴るのは「aiko」
雪が積もってたらカサの柄の先で書くのは「aiko」
以上、変態からの報告でした。

明日は卒論予備発表……
いつもより早いバス、しかも土曜日ダイヤでいかにゃならんのに、更新作業進まねえー
フェイトもやりたいしなあ。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
【Fate覚え書】とりあえずハリポタよりは面白い
2008/06/27(Fri)
さっきセイバールートクリアしましたー
いやーちゃんと楽しめるかどうかかなり不安だったんですけど十分面白かったです。心配だった文章も、思ったほどひどくなかったし。むしろフツーに上手だと思ったけど……空の境界はどうか知らないけどね
セイバー最初は微妙だったけどどんどんどんどん愛しい子に変わっていって、でも願いを捨てようとしない姿に苛立ち、正直ちょっと涙しました。んでも、最終的に士郎と想いを通じ合わせて、彼女が彼女の人生を受け入れるようになって、そしてあのエンドを迎えることが出来てほんとーによかったと思いました。まる。いいエンドでした。二人一緒にはなってないのに、幸せな気分。クロチャンと似てるかな。

それはおいといて男子燃えの観点から言うと私はアーチャーにめたボレしておりますが何か。
プロローグは凛視点からでしたがもう登場からハァハァしっぱなし……! アーチャー×凛だとさらにハァハァ
凛ルートではもっとアーチャーが拝める! めっさわくてか。彼の正体も気になるところだ……!

んで
なんかよくFateっていうかきのこは文学って聞くけど私はそーは思えなかったな、確かに上手いけど。
ただ一つだけ言えることは、ハリポタなんかよりずっと面白いファンタジーだっていうことかな。これが本だったらよかったのにー!そしたら移動中もガッコにいる時も読めたのにー
まだ凛ルートと桜ルートが残ってるんで、ちゃんと全部やったら感想書きます。いまはメモ程度。
立ち絵が超豊富でたまらんなー!あと演出。一枚絵であそこまで見せるかー。
タイガー道場も面白い。イリヤ超好きだ。
キャスターのあまりの出オチっぷりにふいたな……アサシンもいつの間にかやられてるし、他のルートではちゃんと出てくるのだろうか。コジロウの中の人に小次郎とは何という孔明の罠。


至青へ
ネタバレになるけどアーサー王伝説に材をとっています、セイバールート。一つの伝説じゃなくていろんな伝説を混ぜてフェイトオリジナルみたいな感じにしてるので、至青が知らない所も多少あると思うけど。あーでも騎士云々はあんま出てこないかなあ……とりあえず君がこの伝説にハマっている今日この頃に、私がこのゲームをやっているのはすげー偶然だと思う。むしろ僥倖。興味を持ったらネタバレ覚悟でもいいから一度調べてみてください、Fate。アニメで見るという手もいいかも。
この記事のURL | ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アンプロダクティブライフ
2008/06/27(Fri)
ごめんなちゃい
烏龍茶のおまけのパンダ。
可愛いので集める。

さて非生産的な日々を送っております
就活なんもしてないし(念のため、三年生)
公務員も教員もあきらめてるし
資格もなんもなし。
やってることといえば、勉強と身のためにならない創作活動と小説読むこととゲーム。
何も生み出していない。つまりアンプロダクティブだね。
うーむ、なんというニート予備軍。

こんなことをブログに書きたくないんだが
(このブログのコンセプトは枕草子らしい……清少納言みたいに頭良くはないけど。中宮定子の位置はaiko)
とにかく最近怯えて暮らしております。
将来の不安というやつでしょうか。
就職できるのかな。何かしないとやばいよな、でも今やりたいことは……。だけどそれは逃げだ……とか。
今までにないくらいの臆病っぷり。
後ろに誰かいて急げと言ってきたり笑われたり
おかしいな、少し前の私ならやり過ごしていたはずなのに。

ダークな記事はいかんなあ。
とりあえず、サイト改装作業するか……でもこういうのも「逃げ」みたいね。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
中禅寺? いいえ、芥川です
2008/06/27(Fri)
友人が「集英社自重しろ!」ってメールを書いてきたんだ。
うん、お姉さん何かと思ったんだ。
彼女はジョジョ好きだから伊豆の踊り子を買ったんだけどね。
うん? あれそういえば最近のやふー!にゅーすかなんかで荒木センセが伊豆の踊り子をなんたらかんたらとか書いてなかったっけ?
あれ……? 集英社……?
伊豆の踊り子……文学作品……?

ハッ!そうか!
おのれ集英社!
また表紙で儲けようと思ってるな!!

前回までのあらすじ
集英社は何を思ったかデスノの小畑センセに太宰治「人間失格」の表紙を描かせたら腐女子人気か何か知らんが売れてしまった。本もジャケ買いの時代ですね。

というわけでググった。出てきた。
あああああくたがわああああがああああああ!
こここここここここここ「こころ」まで!!

たまきは戦闘不能に陥ったんだぜ

つまりーたまきさんが言いたいことはですねえ、
絵で釣ろうとすんなってことね。
こういうのは確かに嬉しいんだけど、妙に不快に感じるのは私が国文専攻だったり漱石大好きだし芥川も演習でやったし伊豆の踊子なんて私が大学きて初めて発表やらされた作品だったりすることが大きいのか、要は中身でしょってこと。
この文豪達にはありえないけれど、羊頭狗肉ってこともあるんだから。
この問題に絡めてじゃあ文学とは何か云々を言い出したらキリないけど、購入者の方々は、買って観賞用にするんじゃなくて、ちゃんと読んでください。
読んで感想を書くなり思うなりしてください。
それが文学作品があなたに与えられる唯一のものなんですから。

表紙をよくして文豪作品がたくさん売れたからって日本全体の文学力(ってなんだろ)が上がるわけでもなし
そんなんで良くなったら現代作家や国語の授業なんてイラネですよ。



え? そうですねえ要望としましては
河童を! 誰か河童をすげーかっこいい表紙にして下せえ!
あとそれからもし鏡花が出るなら波津彬子さんだろjk!
漱石の「それから」をまっすぐにいこう。のきらさんに!まっすぐでも「それから」ネタあったしこのネタがなかったら漱石読んでない
この記事のURL | 文芸・文学・読書 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ラストフレンズおもれー
2008/06/26(Thu)
巷で話題のラストフレンズの総集編がやってて、バイト帰りにみました。
ええ、ご飯食べたらソッコー帰るつもりだったんです。
でも……

オモチロイ(゚Д゚;)

ていうか

ヤンデレ(゚∀゚)!

あんなDV男現実に(いるんですけど)いたら相当ウッゼエていうかイラネなのに2.3次元(ドラマは生身の人間が出てるから3次元だけど、見てる分には2次元なので……)だとどうしても( ゚∀゚)o彡゜ヤンデレ!( ゚∀゚)o彡゜ヤンデレ!になってしまう。これが萌え文化の恐ろしいところだぜ……ゴクリ

そうですすいません、完全ギャルゲー脳で見てましたw

んで同性愛があるところも好きだな。女同士だから、経験があるので余計にこっちは切ないー。これが男同士だったらちっとも燃えない罠。
でもそしたらDV男がヤンデレの彼女に死ぬほど愛されて(ryになるので、それはそれでいい……かも。

それから長澤まさみちゃんが美智留とは知らず、上野樹理ちゃんが瑠可というのが自分の中で不思議な配役で、「え!?ゼッテー逆だよ!」と思っていざまさみちゃんが出た瞬間「あ、やっぱまさみちゃんでおっけーじゃんwww可愛いなー」とすんなり承諾。
瑠可かっこいいよ瑠可。ジタバタしてしまう。
しかしブログ書くためしぶしぶ切り上げて戻ってきましたーいやあっちにもパソあるから更新できることは出来たんだが

これのゲームが出たら買う(ぉ
ちゃんと見とけばよかったよー(´Д`)
でもこれも、スウィーツ(笑)の一例になるのかな。教えてえらい人。
この記事のURL | どらま | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ひひそうてん
2008/06/25(Wed)
演習でわかんないとこがあったから仏教事典をひいてみたけど無いし……
代わりに緋想天の元ネタの「非想非非想天」を引いてたら「それ関係ないでしょ」とM先生につっこまれた。そうでした。
むう、行き詰りそうな期末レポートだ。。。先生に訊いてもマジでわかんなかったら、無理矢理解釈するしか無いな

コメント返信します
>シオンさん
どもども、コメントありがとうございます。ばりばり金沢在住です。本当は京都とかに住みたいんですけど多分一生出ることはないでしょう……はあ、不健全だ。でも同じ赤レンガな大学だといいですね!
あと私もシューティングに関してはドッ素人で、同じく曲と雰囲気が好きなんですが、やっぱり原作をやらないといけないというのは、なんでも原典・原文にあたれ!といういかにも国文的な性なんでしょうかね。
文は私も好きなんですがなんか神主のひいきが感じられて何かいけすかないのが正直なところですwすいません。
でもとりあえず文描いてみました。ルーズリーフで汚くて失礼&服装適当です……この前風神録の風神木の葉隠れが取れてかなりハイになった後ピチュりましたが何か
あややややや
ぐへえ、胴がなげぇー!キモス

霊夢。本当は地霊殿サポートメンバー(紫・萃香・文)も描きたかった。
真面目な霊夢以外描けないのか……

さてサイト改装作業するか
この記事のURL | ゲーム | CM(1) | TB(0) | ▲ top
石をパンに 水をシャンパンにできたよね?
2008/06/25(Wed)
だからってこんな出し方……どこの鬼嫁かと思うじゃない!
by聖☆おにいさん(二巻発売楽しみだー。クリスチャンの姉も愛読してます)
まー、シャンパンじゃなくてぶどう酒なんだけど……

某美苦死に昨日登録しました。
しかし
「樹海だ……ここは樹海だ。何をしたらいいかわからん。とりあえずaikoのコミュには登録しとこう」
というわけで参加。
んで七月から行動開始するので慣れるためホーム開いたらコミュの記事にジャケット公開!ってあったから。ちなみにたまきはどうも一匹狼aikoファンらしく、書き込みしない子。

はいそうです。ジャケット公開ついでに日記も!
何か知らんが「Kisshug」、手書きタイトルだ!
んー個人的に明朝体がaikoフォントだったから嬉しくもありちょっとがっかりもあり
てゆーか、フランス人(フレンチポップ)みたいなジャケットじゃね?と思った。
初回版がまたドアップなんだが……別にドアップは嫌いじゃないが通常版の方が可愛いなーなんて……

15分睡眠のaikoつええええEEEEEEEE!!
今から寝ます、と宣言するのもすごいと思うね
最近気づいたこと→自分の最適睡眠時間は5~6時間。それ以上、特に7、8時間とか半端な時間だと「もっと寝かせろ!」と体中から眠気が発せられ、最高にだるい状態になる。この状態を「寝死ぬ」という。

さっきアイコメもきたけどカップリングだーい
ここで大胆予想!線香花火はロックテイスト!
……線香花火って聞くとガガガSPの線香花火しか思い出せんからさ。
水とシャンパンが大阪時代の曲とは。。。また古いモンもってくるなーと思った。
猫とか雨の日とか、大阪時代のはわりと好きな曲だから期待。
三曲目はいつも神曲のおわす場所。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鏡花強化月間がおわっただと?
2008/06/24(Tue)
まあそんなわけで久しぶりにばななさんを読みました。

サウスポイントサウスポイント
(2008/04)
よしもと ばなな

商品詳細を見る

いつもいつも、美しい文章や難解な構図を持つ小説に憧れて、そのたび自分の力の無さにげんなりするけど、ばななさんは肩ひじ張らなくて読める。浸透圧がない。スーッと体に行き渡る。
だから大好きだ。
そんで読むたびに「難しいこと考えないで、書いてみよう」って思う。ちょっとは頑張れる気になる。もちろんばななさんだって苦労して執筆しているんだからこんな安易なこといえないんだけど。
でも「ムーンライトシャドウ」がなかったら、創作してる自分が無かったことを思うにつけても、ばななさんは私の小説を書くというライフワークみたいなものの神様……?に近い感じをいつも抱きます。
詳しい感想はブクログにかこっ

さて昨日うつのみやで高校の教科書を立ち読みしていたら恩田陸が収録されていた。どひゃー。
ちゅーことで今特に読みたいものってのがなかったので(鏡花も底を尽きた)読んでます。図書室の海。

図書室の海 (新潮文庫)図書室の海 (新潮文庫)
(2005/06)
恩田 陸

商品詳細を見る

あ!よく考えたら二人とも久しぶりの女性作家じゃーん。
読んでる途中ですが面白いですよー
この記事のURL | 文芸・文学・読書 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
よーし俄然買う気が出てきたぞー!
2008/06/23(Mon)
たまきはるはニトロプラス最新作「スマガ」を地味に応援しております。
bnm1.jpg
スピカは俺の嫁。
「スターマインガール」で「スマガ」なのかー。
全然更新しねEEEEEと思ってたら一気に情報が溢れて来て何が何だかワンダーランド。
発売日は9月26日。おや、夏の暑い盛りに出るもんだとばっかり思ってた……
ねんどろいど興味無い、というか置場なんてないのでフツーの買いますだ。ただ、追加公演とか集中講義とか研究室旅行とかねいろいろあってあうあう出費が……

なんと、オープニング挿入歌?に大槻ケンヂがくるらしい!
えええええエロゲーに大槻ケンヂとか使えるもんなんだ!
中学の頃、筋肉少女帯を聴いたり彼のエッセイを読んだりと意外とオーケン好きの私にとってはこれがイグニッションとなった。実際スマガ、ちょい様子見だったし。まあ、今も様子見にはほとんど変わらないんだけどさ。だってループゲーとかきいてねーよースマガはいろいろ情報の後だしが多すぎて、何がしたいんか解らんくなってくる。だからちょいイライラしとる。一直線に萌え路線に入ってるのも不安だしな
それからうんこマンはかわいそすぎるから早くちゃんとした名前と中の人発表してくだしあ。要望としてはDとかCとか。Cって18禁出れたっけ……で調べたら乙女18禁で出てるのあった

声優さんもはっぴょー。早速調べる。
スピカ、一騎当千の関羽の中の人でした。全然印象違う……あ、そうだ、一騎当千の新アニメはわが嫁じゃなくてわが主君孫権が出るから見ます。中の人ほっちゃんだし。別に呉が好きじゃなくて孫権が好きなの孫権が。
話がそれた。
ミラの声が大きくは言えないが正直びんみょーだったんだが……もっとロリィ可愛い声だと思ってたのに……でもそのうち慣れるかな。アンナの声も最初はだめだったけど慣れたし
ガーネットがどうやら/かど/わき/まい/さんらしい。いちお裏名で出ていらっしゃるので検索よけ。今Fateやってるが、イリヤの中の人。意外だなあなんか。。。

そういえば犬募集のあれ。
八頭なんだよね。八……犬……
ハッ!八犬伝!?
と何でも八犬伝に結び付けようとする私だった。

今日のところはこのへんで。あーうーエロゲ雑誌が欲しいよう。るい智の情報もみたいし……でもさすがに女子なので恥ずかしくて無理です
この記事のURL | 美少女ゲーム | CM(1) | TB(0) | ▲ top
aiko、パソコンをひろう
2008/06/23(Mon)
拾ってません拾ってません。aiko日記更新だった。
のらみみのぬいぐるみ可愛い。
日記によると最近購入されたパソでとにかく浮上した歌詞の断片を打ち込んでいるようです。いいなあ移動用パソコン。。。携帯で打つの、あんまり好きじゃないので。
最近のおいらも、ワードじゃなくてメモ帳の方開いて、セリフだけ書きだしておりゃんす。シナリオおこしてるみたいで大変……なんだなー。あんな素敵な歌詞をすらすら出せるaikoの能力に七年間くらいずっと嫉妬中。

aikoがアンケートをちゃんと読んでいるのは嬉しいけど
うわーあんなアンケート書いちゃった本当御免なさいってなる自分。
いつも裏に回ってその場でてきとーにaiko絵描いてます。うさぎaikoが可愛く描けたんだが、会場内で写メれなかったのら。ちゃんと届いてるかなー……
うんそうだ、十周年記念画作らねば。
絵描く力が出てくるかどうか……もしかしたら本人画像使っただけのものになりそうで怖い

なんだなんだ、最後の写真で妙なつけ耳をしおって……! 可愛いから許す!
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
最近の琴線ボカロ
2008/06/22(Sun)

KAITOの曲ってあんまり聴いたこと無い。だからこの動画は嬉しい。名曲ばっかだーい。もっぱら作業用BGMに使ってます
なんかのDTM雑誌に「カンタレラ」の黒うさPのインタビューがのってて、そこに影響を受けた邦楽アーティストでミスチルとaikoをあげてた……うれしすぐる
「アナザーワールドイズマイン」が頭から離れなくなってきた。とりあえずミクの方をダウソしておいた。「ブラックロックシューター」(だっけ)はまだ聴いたこと無い。
……まあそんな感じで兄さんに刺激されてちょっとボカロ曲を重点的に聴いてみようかと思いました。
まずはライブラリ内整理するぞ

ふわああaiko日記更新されちょった!
この記事のURL | 音楽全般 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
千年源氏
2008/06/21(Sat)
邦楽ホール入るのは二回目です
バイト終わってから全速力で行ってきました。
今年は源氏が書かれて――というか、紫式部日記に光源氏やら若紫の名前が出てきてから――千年というミレニアムだそうです。
んで今までよりもっと評価しましょう、という気風が高まっている昨今(もう評価しつくされてるような)ここ金沢で古典芸能に見られる源氏を鑑賞しましょうということだそうです。

「源氏供養」の素謡がありましたよ。二年後期はクセの一部を暗記したのでちょっとテンション上がってました。でも無理だ!「そもそも桐壷の 法性の空に至り 帚木の夜のことのはは」からもう覚えてない。
「半蔀」は舞囃子にかかわらず面と装束つきでした。やったね。「葵上」もどうせなら泥眼をつけてやってほしかったのです。
あー、六条ちょっと好き。でも葵はもっと好き。
「須磨源氏」は全然知らなかったので、今度よも。うー、今回全然予習なしでいったからねえ

舞楽を初めて見た。「迦陵頻」
なんだっけ。よく中学の音楽の教科書にある雅楽……こういう時に便利なグーグル先生。「越天楽」ですね。あの写真!まさにあれだ!
ああ、神社のメロディ……昔から好きでした。自然と厳かな気分になる。
子供達が迦陵頻伽のかっこで鈴みたいなの鳴らしてて、可愛い。

そして鼻血ものだったのが日本舞踊なんですけど、「夕顔」
てっきり源氏は女の人がやってると思ってたら、男性だった。ぶっは。パンフみて「かっこいーなーこの人」と思ってた人だったから。
夕顔役の女性と一緒に時に激しく時に情緒深く、艶めかしく舞う姿に惚れました。やばいあんなの至近距離で見たら赤面して動悸が激しくなってやばいと思うんだ。恨む、恨むぞ源氏あなたの美しさを(何か違う)
能の地謡と違って、女性の声一つと三味線、お琴なので聞き取りやすいのも好きだったなあ。

あと初めて「源氏香」をやった。
私はてっきり、源氏の巻名それぞれ特別に作られたお香のことをいうのかなーと思っていたんですけど、五つお香が焚かれて、一つ目と二つ目が一緒だったら一本目と二本目の棒を結んで……でそうして桐壷と夢浮橋を除いて52通りの組み合わせが出来るんですけど、それをあてるゲームなんですね。ガキ使でいうとこの○○ききみたいな。平安風に言うと香合わせみたいな?
頑張ったんですけど当たらなかったー。。。でもいいね、こういうみやびな遊び。

よーし今度は観能の夕べにいこう。誰か一緒に来てくれないかなー
この記事のURL | 能楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
aiko曲ソートつくってみた。
2008/06/20(Fri)
やっ ちゃっ た

aiko曲ソート作ってみました。

東方キャラソートを作ったハルさんのブログを読んだら「名前を変えるだけでいい」らしく、なら自分でも出来んじゃん、と思ったのが転落の始まりでした……

インディーズ曲、カバー曲、未発表曲、新曲「KissHug」含め、軽く二百曲程度。
てことは、軽く二百曲選べということ。軽くねー!
インディーズとメジャーで二通りある曲はインディーズ版、メジャー版と分けてあります。
ハチミツは三通りあります。最初に出たのと現行のものは歌詞が若干違っている所為です。いわゆる校異問題というやつです。


えー時間がないのですがaikoのためならえんやこら、ちょっとやってみます。

(ちょっとの間)
(そういえば今日って夏服が発売してから七年目の記念日なんですよ)
(初めて定価で買ったaikoのCDが夏服でした)




はい、ちょっとの間は約40分でした。な、なんだってー!

んで20位までの結果

1 スター
2 星のない世界
3 陽と陰
4 シアワセ
5 瞳
6 キラキラ
7 それだけ
8 花火
9 愛の病
10 木星
11 秘密
12 ひまわりになったら(メジャー版)
13 天の川
14 星物語
15 恋の涙
16 青い光
17 三国駅
18 恋人
19 桜の時
20 イジワルな天使よ 世界を笑え!(メジャー版)

まあ、たまきらしいランキングだな……。
アップテンポよりも暗め・バラード系多い。
ビリからランク眺めてみると……え!?この曲結構好きなのにー!っていうのが下の方に来てる。
やや曲調よりも歌詞メインで選んでたフシもあるし。
aiko曲ソート、どうぞ好きに遊んでやってください。

頂上決戦の様子
頂上決戦1

頂上決戦2


はっきり言ってめっちゃ疲れる&集中力使うので、適度に休憩を入れましょう。
この記事のURL | aiko | CM(1) | TB(0) | ▲ top
梅雨前線?一直線
2008/06/20(Fri)
あついです
むしあついです
道路の匂いがする……この匂いがするということは梅雨の季節がやってきました!ということでんな
この時期生まれだからなのか、梅雨は確かにうっとおしいんだけど、道路の匂いとか雨にけむる街とか、わりと好き。

ということで紫陽花を写メってきた
驚くほどの白さ
まだ色のついてない紫陽花。たしか土が酸性かアルカリ性かによって色が違ってくるんですよね、リトマス紙と同じ。

七夕の季節が思い切り梅雨なのですが、今日お友達とプラネタリウム行ったついでに、子どもセンターの笹に飾ってきました。
うーむ21にもなって大人げない
本当は「単位ください」「就職できますように」だった
子供の願い事が可愛い!
「お姫様と魔法使いになれますように」とか!
そういえば昔私もサリーちゃんタイプの魔法使いになりたかった……しみじみ
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
目が!目があ!
2008/06/19(Thu)
何の変哲もないバースデーケーキ
はっぴばーすで


にロウソクがついてきたので

百物語ケーキ
年甲斐もなく吹き消してみたりした!

……ロウが垂れました。く、食えんのかな
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ひぐらし ざ むーびー
2008/06/18(Wed)
なんかめっちゃ蒸し暑いんですけど。ねえ。

ひぐらしぃ
ということでひぐらしの映画に行ってきました。
そういえば、綿流しのお祭りの前の日じゃないか今日。
……てことは明日は桜桃忌。

席が前の方過ぎてやや辟易してました。

意外にもというかなんというか。
なかなか面白かったです。ええ。
映画は映画だし、というスタンスで臨んだら結構得るもの多いと思うんですワタシは。だから「××がいや!」「こんなの認めん!」って人はどうぞお帰りください。
アップの描写とか細部とか映すカメラワークは、前の方だから少々ウザかったけど、後の方で見たらまた違う印象だったかも。
個人的には日活ロマンポルノみたいな、一昔前の雰囲気がするなと思ってました。

以下思ったことつらつら書きます。続きへ。
この記事のURL | ひぐらし | CM(1) | TB(0) | ▲ top
あのね
2008/06/18(Wed)
aiko日記が更新されちょりましたよと。
むむむ、あと一日遅かったら誕生日だったのに、むむむ!(何がむむむだ!by横光、誕生日同じ)

裏ライブライクロックはまつげのロックアレンジから始まるらしいとネタバレ食らった。
いや行かないからネタバレもクソもあったもんじゃないんだけど。
小麦粉ツアーが、無事じゃなく終わりましたか。そうかそうかって……無事じゃないのかw
「あのね・・・」って何さー!気になるさー!
いや、歌ってる君が十分幸せならいいんだ!でもパンチラより恥ずかしいって……なんなの><
実はaikoは男でそれがばれたとか、そういう展開だったら紅茶ふくよ

連日ハードなスケジュールの中、今日も名古屋で歌ってきたんだろうな。
そして日が変わって今日も。
あー、自分の誕生日に好きな人が大切なライブをやれているということ、幸せだは……。

ちゃんとしっかりCDも予約してきたし。
今iTunesにおとして繰り返して聴いてますが、「KissHug」。
涼しい曲で、「秘密」よりは重たくない曲かな印象としては。
「光に手をかざして 隙間から見えた通り雨 陽炎」って歌詞が個人的に神だった。
aikoの瞬間瞬間に入る自然描写ってほんと好き。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
厳密に言うと実はまだ21じゃありません
2008/06/18(Wed)
それは何故かというと私が昭和62年6月18日23時40分に生まれたから。
いや母子手帳にそう書いてあるから。
つまりほぼ6月19日生まれだということだね。
昔は素数が好きで(まー今も好きだが)19日生まれが良かった!と思い込んでいたけど、今は618の並びじゃないとどーもしっくりこなくなった。
こういうのもあれだけど、綺麗な並びの数字だと思う。aikoみたく1122とかだともっと綺麗なんだけど。

あだしごとはさておきつ。

つばめ!
学校歩いていたら頭の上をびゅんとツバメが飛んできました。頭上には、おお、巣があるではないですか!
うちの学校は山ん中にあるだけあっていろんな動物が出現したり(タヌキが道路を横切るのは見た)鳴いたり(キジの声学校来て初めて聴いた)してるんですが、ツバメも例外ではなかったということですな。
昔、小学校の活動でツバメの巣が街中にあるか、民家にあるかっていうのを調査したなあと思うと懐かしくなりました。
……それにしてもツバメの巣って何で出来てるんだろう。
この記事のURL | 日常 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
二十歳終わるまであと……
2008/06/17(Tue)
○○秒しかないじゃない!(某アスカ風)
バイトがあったうえ、さっきまで新居(ただし私の住みかではない)のネット接続をやってたもんで遅れた。。。光快適だなあ。こっちはよく接続が途切れるからやってられん……
あまり二十歳最後の日らしいことをやってない、あまりに普通の日だった。
いや、普通ではないか。午前中の授業がないのをいいことにFateを進めたり(面白い)悪いインターネットの力を使ってKissHug落としたり(いい曲)いいともみながらお昼ごはん食べたり(つるのくん)
しかしこれらが二十歳最後だからとは言い難いのであったー

あしたにむかってー!
とりあえずミニaikoとキツネを描いておいて、暫定的安定感を得る。

二十歳の最初は本当鬱だったし(去年参照)嫌なことも沢山ありましたがいい作品にたくさん出逢えたのとaikoライブに二回も行けたのでまあまあよしとしましょう。
いい作品→ひぐらし・沙耶・東方プロジェクトのいろいろ・Ever17・CROSS†CHANNEL・Fate(現在進行形というかやり始めたばっか)
やばい、17日が終わってしまう。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ねんがんの まんがきっさに いってきたぞ!
2008/06/16(Mon)
あんまり読めなかったけど
というわけで、既存巻まで続きを読んでないマンガを読みに行ってきました。
絶望先生とホスト部。
しかし行ってみると、もっともっと読みたいマンガがあったような気がするんだが、思い出せなくてしょぼん。
きみはペットを今度読もう。

絶望先生はタイムラグの話で広辞苑の新語導入のタイムラグってのが面白かった
あとそのタスキとるなよ!ってとこの、漱石の「明暗」っていう例示。
本気で久藤くんにときめいてしまった私は重症。いやあ、だってねえ、久米田の描く美男子やっぱ好きなんだよ……
カフカも千里も可愛いねえ
この記事のURL | マンガ全般 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
aikoづくしaikoはづけ
2008/06/15(Sun)
秘密のポスターゲットしたはいいものの、どこに貼れば……もうたまき部屋の壁のHPはゼロよ!余白がありませんマジに。
しかし、横幅はかってみたら何とか扉に貼れた!よっしゃ!
aikoづくし
もう次のポスターは、入口側に貼るしか無いな……

今日はバイトをお休みにしたんだけど、何かあまり羽伸ばせてない……疲れもあるんだけど、普段働いてる時に働いてないと妙に不安でもじもじしてしまう。いつもバイトなんてやだー辞めたいーって思うのに。なんだろう。ワーカホリックとはまた違うんだけど、こういう状態ってなんて言うのかしら。
とりあえず今日は早く寝る。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
どうして見えないのに赤いってわかるんだ!
2008/06/14(Sat)
わふー(百合)伝奇ゲー「アカイイト」をクリアしたっす
「アカイイト」応援バナー

百合に目覚めた(というか萌えを感じ始めた)三月ごろ、ご縁があって融資してもらいました。
ま、思ったほどユリユリしてない気がするが。

話自体とても面白かったです。悪い点が特に思い浮かばない良ゲー(少なくとも私にとって)でした。
シナリオも文章もきちんとしてたし。桂があんまり活躍しないのは立場上仕方ないけど、可愛かったー。
何といっても用語集の出来の良さにあぜんとしたw緋色の玉依姫なんたらみたいな感じで軽いんかなと思ったら全く違ってた。民俗学や古典や歴史好きな人にお勧めできる。おおっと思わず唸ってしまう出来。特に葛ルートで頻繁に出てきた蛇信仰に関するのは、去年出ていた仏教文化論を思い出してあーこんな感じの話してたな!って嬉しくなった。……が、肝心の授業で何を話されたかよく覚えてなかったり。
ああ、これくらいのシナリオと用語集が緋色にあれば……!と何回思ったことか。いやほんと。
あと桂が落語好きなので、これがきっかけで先生から落語CD焼いてもらいましたー。今度蛇がん草と目黒のさんまも聴かしてもらおうかな

意外にもノゾミエンドがよかったなー可愛い可愛い。
一番百合を感じたのはユメイさんでした。本命もユメイさんでした。皆口さんのお声はホント綺麗。声といえば桂の声が絶望先生の藤吉さんらしいが、こんなに高い声なのか?ああ、女性の声優さんはあんまり詳しくなかったけど、釘宮さんとかほとんど初めて真面目に聞いた感じもするが、みんないい声だった。でもサクヤさんにアサ姉は微妙だったなーなんか。。。でもサクヤルートはよかったよ、一番泣けた。泣いてないけど
声優さんといえば、能登さんのテンション高い声は初めて聴いたので陽子ちゃんが能登と気付いた時の衝撃といったらw
ケイルートもあったらいーなーと思ったけど、あったら近親相姦だ。やばいやばい
あえて言おう、主ルートが欲しかった。鬼かっけーよ鬼。緋色の拓磨も鬼バージョンに萌/燃えたし、やっぱ鬼好きなのかもなー私。

スチルの使い方?動かし方とでも言うんだろうか、上手かった。一枚絵でもいろいろ見せ方があるんだなあって思った。だから頑張れ世の乙女ゲー。

主題歌もいいです。昨日までは再生トップだった。今から又聴く。
霜月はるか好きなんかなー私。恋獄もよく聴くし。

さて次のゲームは……
じゃじゃん!
運命という名のゲーム
フェイトktkrwwww
文学(笑)らしいよ!文学部だからやっちゃうぞ!
友人曰く「きのこはゲームだから面白い。活字媒体(空の境界)だとダメ」らしい。
なので楽しみ。fateやったら虚淵のzeroにも行ける。
とりあえず、攻略サイトさん探そう。

乙女ゲーといえば、仁義なき乙女がやりたいなあ。
宇宙意識の方に杉田がいるけどね、源平ものは微妙だな……お能の世界のイメージがあうあうあ
この記事のURL | ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
【aiko LLP11】ゆっくりライブ楽しんでいってね!アンコール【ライブレポ】
2008/06/14(Sat)
もうこんな時間か……いったいこれはどういうことなんだwお腹空いたw
というわけでアンコールでありまさぁ。

この記事のURL | aikoライブレポ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
【aiko LLP11】ゆっくりライブ楽しんでいってね!後編【ライブレポ】
2008/06/14(Sat)
ライブ終わってからもう八時間半経ってるのに、まだまだ終わらねえ!
お腹空いたー。


さて後半戦です。
レポの需要ないかもしれんが、詳しく書くのはオフ日記にとても書ききれないから。
ブログってなぁ便利だね。
この記事のURL | aikoライブレポ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ