同じ「む」だ、許せ

なつのひかり読了。

なつのひかり (集英社文庫)なつのひかり (集英社文庫)
(1999/05)
江國 香織

商品詳細を見る

正直江國香織さん最近微妙だったんだが、これ、純粋に面白かった。ほんと本棚の同じ場所に少なくとも三年は積読してたんだけど、いやはや隠れ名作でした(私の部屋の)
めぐとか「落下する夕方」の華子とか、押し掛け女房系がわりと好きみたいだ。……いや、めぐは微妙だな。
なんという非日常と日常の融合。というかまんま夢の話だと思います。プラネタリウムで幸裕夫婦を監視してる順子さんにフイタ。あと大量のヤドカリとか、てかナポレオンかわゆす。ヤドカリってそんなに愛嬌あるっけw

あー
うー
マジで読みたい本がぬぇ。
それもこれも玉川が閉まってるからだよゥ! 泉野に行く気力も金もないし。もういっそのことラノベでも読もうか? でもラノベもあんま興味ある奴ない。てかラノベ読むくらいならゲームする。ラノベがゲームで出てくれるならやってもいいよ。
どうやらたまきのラノベ分はゲーム(ゑろげ・をとめげ)で摂取されるようです。

学校帰りに寄る本屋さん(109の中田書店)がなくなったのも、読書欲がしぼんだ原因かもわからん。金沢よ、文学の街(笑)なら、市から本屋さんに助成金でも出したれ。ウチの大学から一番近い大きな本屋さんが街に出ないとないって言うのはどういう状況やねん。
まあ、本屋さんいっても買う金がないんだけどな。ああ、ブックオフいって漁りたい!本屋さんってひやかすだけで何かワクワクするじゃんー。
あー……シバリョーの関ヶ原ちょっと読みたいかな。いきなり上中下本に手を出すとは。ちょっとってレベルじゃねーぞ。……と書きつつ去年田辺聖子の源氏(上中下)を読んでいたことを思い出すのだった。

ということでしぶしぶ積読を崩すのです。読みたいから買ったのにしぶしぶとはなんかオカシイ。
いいかげん女性作家が続いたので男子に戻って春樹のレキシントンの幽霊でも読むべかーって思った時に視界に入ったのが……

思い出トランプ (新潮文庫)思い出トランプ (新潮文庫)
(1983/01)
向田 邦子

商品詳細を見る

むっこうだくっにこー(・∀・)!
これもまた何年積読だろうか。なつかしいなあコレ。姉に勧められて図書館で司書さんが書庫からせっかく持ってきてくれたのにやっぱいいですってなんつーガキだ、一発殴らせろ。いて。
短編集だからそんなに時間はかからないかな?
でもどっちにしろバイトだしーここ数日は読めないとおもわれ。


なんかうちの研究室の先輩が電撃に投稿したって噂だ。またかよ。
あ、米澤穂信はうちの文学部だよな。文学部だけど無駄科じゃないかもしれない。史学かもしれんし人間学かもしれん。いまウィキみたら北村薫系のミステリ(日常の謎)らしいから読んでみたくなった。てか前からおすすめされてたな、友達から。古典部シリーズもいちごタルトもトロピカルパフェもきになってきた。みなぎってきたぞ。
Theme: 読書メモ | Genre: 本・雑誌

きたれふらっとバス

雨の日でも気楽に行ける~
ついにきたー!ふらっとバス新ルート!
長町ルートですからぐぐっと私の家に近くなりました。ま、一番近い所で降りても十分くらいかかるけどな! まさか母校がバス停になるとはねえしみじみ。おいおいたまきさん身バレしまくりです。

武家屋敷や近江町市場やにし茶屋街(不人気w)や犀星記念館など観光地きちっとまわれるようです。浅野川近辺よりも不人気な犀川らへんを観光したいという奇特な方がいらしたら、100円で乗れるのでぜーひー。
不人気って言うな~!負けるなおとこ川~!

これで雨が降った日にも100円で図書館行けるな。え?免許?すいません車乗ってません
Category: 日常

みたいアニメ

東京マーブルチョコレート -全力少年- Production I.G × スキマスイッチ東京マーブルチョコレート -全力少年- Production I.G × スキマスイッチ
(2007/12/19)
岩田光央櫻井孝宏

商品詳細を見る

シンプルイズベストな記事タイトルでいってみよー。
昨日蔦屋をフラフラッとしてたらかーいらしいアーティスティックなジャケのアニメを見つけた。あ、なんかこれどっかで読んだことあるぞ。ストーリーは知らんけど。
ん? ん!? 全力少年だってー! 最近ちっとも動きがないスキマスイッチのあの曲のことかー!
SEAMOの「マタアイマショウ」版もありました。

マタアイマショウの方が女の子編で、全力少年の方が男の子編みたい。
女の子は水樹奈々ちゃんで男の子が櫻井だとおー!?
しかもSEAMO出演しとるwww
スキマの二人は出てないけど、タクヤとシンタっていうキャラがwww

みーたーいーぞー
くしくも、明日から半額じゃまいか……
が、しかし! 連休ずっとバイトっすよーアチャー
絶対借りられちゃうだろうなあ。空の境界もあったから見たかったんだ……。
んーだけど絶対見るよ、みるみる。
なんかジャケを見るともりみーっぽさを感じる。いや、駄目男子大学生じゃなくてマジックリアリズム的な意味で。
Category: アニメ全般

aikoのうたもうたってほしい

2巻もはやくー
ようやく「新逆八犬伝アウトカラーズ」の一巻がでたー
売ってないかと思ったけど無事買えた。
信乃ちゃんたちが女子で伏姫が男子。うっはうはですな! トリグラム8は八房が主人公だったけど。
しかし伏姫×八犬士だと精神的に母子相姦になりやしないかw んなこといったらウチの小説は精神的に近親相姦になるんだが

石田敦子さんは大好きなイラストレーターかつアニメーターさんなので、これまた大好きな八犬伝を描くなんて嬉しさ二乗。まあ、神八剣伝のキャラデザをすでにしていたわけだが。神八剣伝もおもろーなので、八犬伝好きな方は見て損はない。
描写はエロス。発情しまくりだな!

伏彦の歌う歌が「宙船」「桃色片想い」「アンパンマンのうた」など実際にある歌で驚いた! てっきりオリjナルソングばっかだと思ってたもんで。ていうか桃色片想いを歌い出す伏彦にフイタw
今んとこでてるのは信乃(志乃)・道節(路代)・シンディ(親兵衛)毛野はまだかー! 志乃ちゃん思い切り男装なので、毛野ちゃんがどうくるか見ものだ。見ものか? 村雨丸がどういう存在なのかも気になるし、志乃の恋は成就するのかも気になるな。志乃可愛すぎ、ワンコキャラはええのお。

八犬伝もの第二弾の設定でも考えようか、書くのは何年後になるだろう。
Category: 八犬伝

ふたりともかっこいい


キャーカナコサーン
俺の嫁が毎時一位だった!
初めてマトモに聞いた電気笛シリーズです。すげえ、めっちゃ動いてる……弾幕の再現率がすぎょいの一言に尽きる。やっぱかなすわは戦ってナンボだな。この動画内で一番キュンとしたのは諏訪子の手をとる神奈子。はふはふ。

ふう。あ、もこーのもあるや。

……泣いた。(泣いてないけど精神的に)
やっぱりてるもこもけーもこもジャスティスだああああ!!

うん、ジャスティス叫びはいいけど全然東方やってないっていう……
へたれにもほどがある。
Category: ゲーム

悠久の翼、蒼天の少女達【蒼天のセレナリア感想】

蒼天のセレナリアおわりましたー。

蒼天のセレナリア ~What a beautiful world~蒼天のセレナリア ~What a beautiful world~
(2006/07/07)
Windows

商品詳細を見る

乙女萌えのあるエロゲを語ろうというスレがあるんですがそこでのセレナリア人気がとにかくすごいんだわ。というかライアーソフト自体女性受けがすごくいいみたい。男性にしてみればライアーなんて……って感じだけど。あ、良く考えたら人生初ゑろげの行殺はライアーだったw
人気もあるし中古がものすごく安かったのでポチッちゃったんですな、はい。ディスクレスで毎回OPが流れるのもゲーム性があるのも好きだなあ。Ritaさんすごく好きになりました。

脇カプ豊富で主人公が女子だしその子にも御相手の男子がいるのでイチャコラににやにや出来る仕様です、それが乙女萌え。
いいシナリオでゲーム性もあって面白いので女性向け。もっと売れろ。
マタイオス×ネーエルは至極。

以下はネタバレ含むような感想。
インガノックもシャルノスも欲しいフヘェー!

やっつけハロウィン

ハロウィン小説書こう! と思い立ったはいいが、ハロウィンまで全然日がないってことに愕然とした。でも何かやりたい……と思ったのでなんとか完成した。三千字程度。
そんなタイムリーなものを載せました、たまくしげ

・ハロウィン話「知ってるよ。」掲載しました。
ちょっぱや小説。少年少女。時代は99年以前。
ハロウィンは少なくとも私が中学の頃からはやり出した記憶があるんですけど、そんな頼りない記憶から書いてみました。三千字程度ですぐ読めます。どうぞ読んでやってください。
少年視点なので子供が使うような単純な語彙で書くよう努めました。難しかった……。

・「三国駅」8掲載しました。
多分あと三回くらいで終わる。今までがブツ切り過ぎた。
中国文学史の授業で長坂の戦いの鑑賞をしてるんですが趙雲テラかっこいいな。そのかっこよさに嫉妬。
最初張飛の話の方(長坂橋の戦い)だと思ってフタ開けたら長坂坡の方でした。授業楽しいです。
みくあいの趙雲の話まだ書いてないので早く書かなきゃなーって思ってはいますが、前から書かねばと思ってるやつ放置してるし、何よりレッドクリフ公開なのにウチの周瑜はまだ文章に出てきてないしこれはあまりにも醤油フルボッコだwと思ったので醤油優先して掌編書く。

・リンクに素材サイトさん追加しました~ハロウィンの背景に使わせていただきました。

ああ、ホンット小説書いてないなあ……全然だめだあ……長編の方まとまらない……何がしたいのかわからなくなってきたよ、しぐしぐ。とにかく頭に出てきてることまとめて大雑把にプロット立てないと。
それにしてもいきものがかりのプラネタリウムはほんといい曲だなあ、しまやんマジックすげー

かたちちでてるー!?(ガビーン)

ブログもいよいよ失速気味ですね。
演習のレジュメ原稿ひとつ書いたけどあんまりいい文章じゃなくてやっぱ無理して書くんじゃなかったかも……と思ったかも。でもそろそろ用意しないと……大学祭休みに入っちゃうし……休みの日はバイトだし……
で、落ち込んでたら……aiko日記更新キタワア(・∀・)!
燃料!燃料!

レイちゃん!レイちゃんじゃないか!

久しぶりのレイちゃん登場にどきどきしてしまいました。aikoの大切なぬいぐるみ。
……ってだめーぱんつ焼けちゃうなんてだめー!
私は今年の四月にようやく洗濯機の使い方を覚えました。……って言ったら半分ドン引きされましたw
aikoの言う通り家電ってあんまり変えないんじゃないかな。電気屋さんをひやかすのは大好きなんだけどさ。頻繁に変えたいなって思うのはパソコンだね。
うちの掃除機もう何年目なんだろ、こっちの家にうつってきてからずっと使ってるし少なくとも十年は経ってる、よな……そりゃ付喪神も憑くってもんだね。

aikoのライブパンフはほんっとおもろいよなあ。
他のアーティストだったら写真とかインタブーとかばっかだからね。それでaiko以上の値段だからね、aikoサービス精神旺盛過ぎるだろw
万福児大好きだー!まだHPに行ったことはないけど……新刊出たのか、買わねば。ていうかM先生にマンガ貸しっぱなしだ返してもらわねばw
でもさすがに二回連続万福児が来るとは思ってなかったんだぜ! 意外だったけど嬉しい。いつか一条ゆかり先生に描いてもらおうぜ!ってどんだけパンフ高くなるんだよ実現したら。

この万福児aikoは私もねーよwwwと思ってたけどaikoがそう太鼓判押すならコレはかなりaikoに近いんだろう……が、gkbr……
てか、かたちち出てるaikoがwwww ねえええwwww
Category: aiko

ばっど・あっぷる!

ランク一位ですが、いちお。

元ネタすげええww 字コンテw
あのコンテからここまで素晴らしいものができるとはー。背中合わせの神奈子と諏訪子に最高に萌えますた。でも地霊殿メンバーがいないのがしょっく。
Bad Apple!!は原曲アレンジともに名曲・神曲とは聞いていましたが、ちゃんと聴くのはこれが初めて。うおおいい曲だ。
旧曲も欲しいな、でもFM音源ってのがあんまり好きじゃなくて……
なんかこう、好きになれるコツはないもんかな。
Category: ゲーム

あー惚れた


プロのイラストレーターさんがラクガキで描いた、めーちゃん絵の制作過程。
ウワバミって最初誰のことかわからなかったけど、サムネとMEIKOの呑んだくれ設定からめーちゃんだとやっと気付いた。
ラクガキってレベルじゃねーぞ!
さすがプロ……惚れました。ほっこりしますた。ちょっと見るつもりががっつり見ちゃった!
やっぱ絵を専門になされてる方は書き出しからまず違うんだなあ。
このINOさんって、夜勤病棟の人か! うわあ、ってことは職歴だいぶ長いんだな。そしてそんな古いエロゲの名前を知っている私も私だ。


米返信、春さんへ
・横顔がんがります。内容じゃなくて日本語の問題につっこむかも。ちょっと日本語学の先生に質問いってくる。
・「二人」を読んでくださってありがとうございます! だが上手くはない。
あれ読みやすいようにスタイルシートいじってこっそり改良うpしようと思ってたんだが……他にもいろいろあるんでお時間あったらどうぞ~いろいろってほどないよな、でも。
Category: 日常

112233までに書きます。

aiko燃料ねええええうだうだ!……してたらいつの間にか誕生日まで一か月切ってました。
aiko華麗なる33歳まであと26日!今年は何を贈ろうかな。
やーそれにしてもaikoの歌詞って瑣末な奴だけみせられても何の曲だかワカンネですよね。マイミクさんの日記タイトルが「あっ、これはaikoの歌詞の一部や、aikoアンテナ(頭の奥らへんにあるらしい)にひっかかるんやもん!」と思ってもその曲がわからなかったり……結局Pinkheartさんの歌詞検索に頼るハメに。んーダメだ。

さて誕生日企画ー。絵は多分ルーズリーフとかに描いちゃってお粗末なカンジのになるけど……せっかくサイトもってるし、歌詞についてなんか書くか。と思いついた。

「11枚目と22枚目のシングルと、50音順で33番目になる曲についての考察」

うん、考察とか言って多分何も面白いことを書かないに一票。
11枚目は「ロージー」ですね。ロージーかあ……
22枚目は「星のない世界/横顔」2曲やります。
そして33番目の曲は……08年10月現在……
オレンジな満月!
ええーーーーーー(´Д`)ーーーーー
これまた微妙な曲がw
でもこれ面白い歌詞なんだよな。そかそか。

企画倒れにならないようにがんがります
Category: aiko

君は誰とキスをする?

スキップ・ビート!最新刊まで読み終わったー

スキップ・ビート! 19 (19) (花とゆめCOMICS)スキップ・ビート! 19 (19) (花とゆめCOMICS)
(2008/07/17)
仲村 佳樹

商品詳細を見る

最新刊は20巻ですけどね
今回の記事トライアングラーなタイトルにしてしまったから蓮とショータローが表紙のやつでもよかったんだが……

かつて私の好きだった人が、過去読んだマンガのベスト3をつけてくれて、
一位はぼくの地球をまもって、三位が彼氏彼女の事情でどっちも読んだことある奴だったんですけど、このスキップ・ビート!が二位だったのね。
ほうほうそんなにおもろいのかと。ぼく地球を超えるのは無理としてもカレカノより上とかどんだけ。
で、友達が融資してくれたのでぼつぼつ読み始めました。

とりあえず
三角関係ってやっぱ(・∀・)イイ!

ははは話の流れ的には蓮×キョーコが正統なんだろうけど私も蓮派っちゃあ蓮派だけど。でも!
キョーコが幼い頃からずーっとずーっと好きだったのはショータローなんだよな。それを想うと、恋をしないと決めた彼女のなんと哀れなことか。
PV撮影編と軽井沢編で自分の気持ちによーやく気付いてしまったショータローにすんげ悶えたよう!あうあうあう!だってもうキョーコはショータローのところには戻ってきてくれないんだよ……切ないんだよ!
“ライバル”としてキョーコの心に残り続けることで、ショータローは我慢できるだろうか。いつかそれ以上になりたい、キョーコを手に入れたい!とおかしくなる日は来るだろうか!かかかかか! なんやってのw
つまり、段々ショータロー×キョーコに転向しつつあるという……マクロスの時も18話くらいからシェリル派に移動したしねw なんか、片方がカワイソになるとついつい肩もっちゃうんだよねー……葵上が好きなのも多分この理由

アニメになって神奈延年さんから宮野真守さんに声がかわってしょっくー……神奈さんだったらマクロス7のバサラじゃんー、俺の歌をきけー!じゃんー。あれくらい乾いた声なのがちょうどいいと思うんだけど……ビジュアル系だし、声質違う宮野さんにしたんかな。

蓮さんも成田さん以外は絶対みとめん!と思ってたらオズマの中の人・小西さんだからま、いっかー!という流れ。ショータローと逆。

復讐のために芸能界入りする、という流れは斬新だよなあ。私はてっきり、好きな人に近づくため~っていうテンプレかと思ってたんで。
あと蓮さんやマリアちゃんやモーコさんがもっとイジメ役みたいな感じだと思ってたら……そうじゃなかったのも意外。というか、あんまり嫌なキャラっていないね。ビー・グールのボーカルは嫌だったかな。
クーなんてサイコーのイジメキャラだと思ってたらいつのまにか父の地位にいるしw すごく好きなキャラだった。もっぺん出ろ~
ローリィが乙女ゲーしてるのには盛大にフイタw

花とゆめっぽい雰囲気(伏線最初からバリバリ/やたら重い設定……とかかな?)は確かにあってあ~花ゆめやねえと思うんですが、あんまり花とゆめってことを感じさせない作品でした。ファンタジーじゃないってとこもあるけど(まあ、怨キョの存在とかは若干ファンタジーだけどw)行間の取り方というか、余韻の使い方ってやつかな? そういうのすごく上手だなあって思った。

キョーコの演技のこれからが非常に楽しみですが、トライアングラーな状況もwktk。
キョーコ→ランカ ショータロー→シェリル 蓮→アルト って感じかな? マクロスで言うと。

あ、言い忘れた
この作品の一番の萌えキャラは社さんだろjk

あとこれ何巻くらいで終わるかな。まだまだ前半って感じがするんだ……紅茶王子は25巻で終わってカレカノは20巻くらいで終わって……もしやガラスの仮面並みの超大作になったら……gkbr

今読んでるのは「しゅごキャラ!」
可愛いー早く最新刊まで読み終わりたいな。
Category: マンガ全般

聖地巡礼なんて……聖地巡礼なんて!

うらやましくも何ともないんだから!
というわけでブログに書くことがなく今日は一日あけちゃおっかなーと思ってたけど至青のブログ読んで書こうと思いました。うん。
だってさー最近aikoも燃料全然出してくんないしー、aikoの生活を妄想するだけでやっていけたらブログなんかやってねーってーのーというのは言い過ぎですけど、寂しいですハイ

えーあっちは学祭休み利用して奈良に行くんですけどこっちは一歩手前の滋賀に行きます。
滋賀って言うか彦根って言うか。
彦根って言うか長浜城って言うか。
あーあれだ。戦国です。あっちが飛鳥時代ならこっちは戦国です。

本当は関ヶ原行って石田三成・島左近の陣跡へ行って過去のあいつらに想いを馳せるという計画でしたが(だって関ヶ原なんもないんだもんw)
最近関ヶ原に行く若い女性もとい腐女子が増えていて、腐女子じゃないオタ女子の私と相方(横浜旅行コンビ)は「腐女子とは違うんです!」ということを身をもって主張する為、関ヶ原をポシャり、長浜城へ行くことになったのです。うむうむそうかそうか。

ちなみに戦国時代に関する私の知識はぺーぺー。
だって一番好きな時代幕末なんだもんヨー。戦国って人いっぱいいすぎでわかんねーよー。
これだけは言わせてくれ、BASARAより無双派。
戦国好きの友人の解説でも聴きながらぶらぶらしたいと思います。
ハレろ。

aikoファン的な聖地巡礼↓
・三国駅(言わずもがな)
・愛子堂(町田の新星堂。聖地って言うと微妙だけど)
・神崎川駅(ここ近くの坂をダーッとダッシュする感じが「キスする前に」に反映されているらしい)
・ポポロ(aikoパパ・しげのぶの経営するバー)

あといつか、八犬伝ファンの聖地・館山に行けたらいいなあ。。。
卒業する年に行けたらいいなあ。そ、その前に就活と卒論ッスね!
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常

やばいもう我慢できねえ

自制が!自制ができません!
このままだと「男祭りで予約余裕でした」という事態になりかねねええええええ!!

いや、Flyable heartね……
『Flyable Heart 応援中!』
すげえ、楽しみにしてたけどまさかここまでとは……
ぺろさんやってくれるw
えろげなのに女子キャラじゃなくて男子キャラから声優公開とかって前代未聞すぐるw
会長星色の隆志君(もしくはルルーシュのロロ)の中の人か。蛍くんの中の人は、聞かない人だな。蛍めっちゃ好きだから気になる……誰やろ。早くサンプルボイス!パパ役の子太明はクレしん・ひろしの中の人かな。あーそれにしても晶君に声がないのがもったいないなあ!
壁紙ばっちりもらいました。今の壁紙は蛍くんだ。てか父と兄が能楽師ってそれなんて私ホイホイ?そういうシーンあってもいいじゃまいか!
んで四コマにフイタw 最後机バンバン叩きまくるほど爆笑しててのひらイタイw
あーん予約しそうで怖い……女の子たちも可愛いしさー

主人公の晶君に期待しているのは
とっても大事な食欲が性欲に切り替わるその瞬間
乙女萌え溢れる男子としていかに行動してくれるかというところです

男子キャラに萌えて悪いかああああこっちは女子なんじゃああ
はい、スマガやりますね……

追記
蛍の中の人の名前で来てくれる人圧倒的に多かったんでビビって消しましたw
誰でしょうね……
顔を見ると、J.Sだったらいいなあと思う。

文芸バトルロワイヤル

近代文学専攻なんで、同時代の批評とかもチェックしたりはするんだが(別に近代じゃなくても当時の批評や評判は重要だよな)
この前の演習「高野聖」だったんだけど、目立った同時代評が二つしか無くてびっくりした。
んで私も薬草取の当時の批評調べるわけだが、同時代批評大系(だったかなタイトル……最近図書館に入った)に載ってない……換菓篇はあるのに。
たくさんあるのが現代の私達には全然ピンとこない作家のだったり作品だったり。
当時だったらピンときてるだろうけど……。
いつだったか、先生の研究室にお邪魔してお話してるとき、当時の広告かなんかのコピーを見せていただいてこんな人知らないよねえって話してたりしたな。

その当時は大人気でも、後世には名も作品名も知られない。
私や先生みたいな専門の人でも首を振ってしまう。
後の世に一体誰が残るのか、本当にわからない。
誰が評価され、誰が捨てられていくのか……。
たとえば金沢の三文豪の中で一番有名で文学賞もあるのは泉鏡花ですが(そういえばもうすぐ彼の誕生日だな)その鏡花だって自然主義ブームの明治では風あたり強かったですし(漱石も反自然主義なので、あんましいい評価ばっかってわけでもなかった……はず)かといって戦後すぐに人気があったわけでもなく、今になってやっと評価されてきたというところなのですよ。先生が学生の頃は鏡花やるの~?プゲラみたいな感じだったんだと。

そんなわけで私が書店に行って最新刊とか眺めていて読みたいなと思う気をフッと「失くす」のは、最近そういう無常感を抱いているため。無常感かな?
だから最近、特に読みたい本もなくダラダラ惰性で積読解消してるのですね。
私が読んで感動してもこの本はいつまで残っているだろう……とか。
考えたって仕方無いけど。

そこで思い出すのが島田清次郎かな。
この人も金沢の人(美川町なので松任市、現白山市だから厳密には金沢の人じゃない)で大正時代「地上」という小説が一大ブームを巻き起こし一気に文壇の寵児になったそうでお金もたんまりもらってたんだそうだ。だがその傲慢な態度で支持者が次第に減っていき、小説がなかずとばずになっちゃったんだって。んで精神病患って享年31ね。なんか……石川って微妙な人出し過ぎだろ……。詳しくはググれ。あんまり知らなかったけど、今年の集中講義でちゃんと知れた感じ。にし茶屋街(ひがし茶屋街と違って不人気なところ。私の家から近い)には記念館も一応あるぞ。
ウィキ見たらそーとーすごい転落人生だからこれはこれで面白いw 大ヒット後は全然ヒットせず細々と続けてるのはみじめ以上の何物でもないと思うから。

まあ、まだ島田清次郎はいいよ、島清文学賞もあるし(白山市主催。恋愛小説のみ対象の文学賞。江國香織とかがとってる)
埃っぽい書庫にある、当時の雑誌開いて目次見て、知らん人ばっかりの時の切なさ……
後の世に残るのはほんの一握りだけなんだなー。と思う。
いや、私が作家だったら別に残んなくてもいいけど……。ただ読者さんに楽しんでいただけたらいいわけだし……残りたいなんて気持ちで書いてないかもしれない、生活のため、表現したいために書いてる人がいたはずだよな。
だったら私みたいなヒヨッ子が上から目線で「残んなくてカワイソス」なんて思うのは大きなお世話……だなあ。

でもなんか切なくなるのはどうしてなんだろー

まあ島清から片山恭一につなげたかったんだけど……あれ?
ねえ今片山恭一って何してんの? あれだけヒットしたからあと十年くらいは食っていけそうだよなあ何もしなくても


つらつら書いてきて空気読めないけど最近読みたい本は華鬼の二巻です。
乙女萌えとaikoがいれば精神的に生きていけるとオモウ
Theme: 読書メモ | Genre: 本・雑誌

愛をこめて

べ、別にニコにあがってる日和MADに感動したわけじゃないんだからね!
この曲いいなああああ。
久々に一般曲で感動した。



Superflyの「愛をこめて花束を」
以前、友達がカラオケでそういえば歌ってくれたな。
いやー、すっげ歌上手。パワフルでソウルフル。
感情を抱く心の核を直接撫でられてる感じ。そんな鳥肌具合。

愛をこめてといえば、「三国駅より愛をこめて」だ(サイトで連載?してるやつ)
この曲聴きながら人物達が花束持ってたり大切な人に渡してる絵を描きたいな。な!
……aiko曲が元ネタなのになみくあいは!
こんなところであれだが、みくあいはタイトルセンスのない私が唯一上手くつけられたなと思うタイトルだ

しかしいい曲だ。ほしい。
ほしいといえばいきものがかりのプラネタリウムも欲しい。なぜレンタルしてくれないのだ近所の蔦屋よ。近所のげおに行っちゃうぞ。
てかaiko以外に金払わないよねえホント私って……。
Category: 音楽全般

久々ヒット女性作家/今後の読書の傾向

ふはは
この歳になってようやく田辺聖子に開眼したZO!

ジョゼと虎と魚たち (角川文庫)ジョゼと虎と魚たち (角川文庫)
(1987/01)
田辺 聖子

商品詳細を見る

現在たまき読書中……
本棚にあった田辺聖子のやつで、唯一数年前に買ったきり読んでなかった。
田辺聖子の小説は「むかし・あけぼの」っていう枕草子の小説版と「新源氏物語」しか読んだこと無くて(面白かった)あとは小倉百人一首とか、「欲しがりません勝つまでは」とかのエッセイだけだったのだん。
このジョゼ虎が彼女オリジナル作品で私が初めて読む奴になるんだが、これがいい。面白い。
関西弁でホンワカできる。他の女性作家が書いたら別段面白くもなくフーンで読み飛ばしちゃったり、また女性作家らしい鬱話かよ……(不倫とか浮気とか離婚とかセックスとか。お前ら、他に書くこと無いのか)って辟易するのに、関西弁を使うことでユーモラスな小話に昇華されてる。憎めない話になってる。
それも大きな魅力だけど、平易な言葉とゆったりした行間センスとか、お歳をめしているからこそなせる技なのかな? すごく落ち着いて世界に入ってける。
こんな人ばななさん以外いないと思ってた。
もっとたくさん読んどけばよかったなあ。
「いもたこなんきん」とかも好きだったんだが、あれ文庫化とかしないかな。。。

女性作家がここんとこ続いておるなあ。セレナリアの桜井光さんも女性らしいし。
次回読むかもしれないもの。
「本棚にその作家のが数冊あってしかし何故か読んでない唯一の本」というしばりの積読崩し。

・朝のガスパール(筒井康隆)
・なつのひかり(江國香織)
・アニマルロジック(山田詠美/長いから拒否したい)

そろそろ本棚整理して、いらん本を人にさばいて余ったら売ろうかな……
一体過去の私がどういう基準で本を蒐集していたのかまったくさっぱりだ。
赤川次郎の「ふたり」と私がサイトにのっけた「二人」ってよく考えたら同じ趣向じゃね!?いま気付いた。ととと盗作疑惑とか出ちゃうんですか。てか赤川次郎はどの写真見てもシャキッとした姿で映ってるよなあ。あれ?三毛猫ホームズと作者消失持ってたのにどこいったんだ?売った?

なんか、読みたい本も次第に無くなっていくような……いや、本屋さんに出たらいっぱいいっぱいあるんだけど読みたい本。
長くなりそう。別の記事に書く。
Theme: 読書メモ | Genre: 本・雑誌

【車輪の国、向日葵の少女】向日葵になれたら【フルコン感想】

大体三週間くらいかけましたですかねー
車輪おわりましたー

車輪の国、向日葵の少女  初回版車輪の国、向日葵の少女 初回版
(2005/11/25)
Windows

商品詳細を見る

えっこれ三年前の作品なのっ
2006年くらいかと思ったんだが……

各地で名作名作との誉れ高いこの作品。
最初は天邪鬼な性質のためやるもんか!と思ってましたが、そうつっぱっていると余計この作品の名前が目につく……やりたくなんてないんだから……でも、ビクビク!みたいな状況が約一か月ほど続きました。
で、ご縁がありましてプレイする環境が整いましたのであります。

ストーリーやキャラ紹介を読んでいて一番興味関心を引いたのが「恋愛出来ない義務」
aiko儲だったり少女漫画好きだったり要するに恋愛至上主義者な私(多分)がこのシナリオを看過することは出来、ない! うごおーっ!
その他にもいろいろな義務があります。ファンディスクの方では「私生活を持てない義務」だったかな……義務って言うか罰だな。

さて感想です。
ちなみに超絶一本道ルートです。これ乙女ゲーでやったら絶対まず間違いなく叩かれるなw ストーリーがすごく良かったから文句はないけど。
移植おめでとうございます! エロは確かにいらなかったので削っても全然文句無しだぜだばー!

やっちゃったああああ

解析タグはるのわすれてたあああああっはっはっは!
というわけで今月前半はみなさんどういう用件で当ブログへご訪問していらっしゃるのかまったくわけわかめ。
とりあえず先月の結果によると「たまきはる」で来てくれる人が多い。
……すいません私の専攻は日本近代文学です。ちゃんと勉強しようかなた/ま/き/は/る(なぜか検索避け)
がっかりする人も多いかもしれんから、ブログの名前変えようかな、と思う今日この頃。
あとaikoやスマガやソラユメで来てくれてる方も多いです。aikoファンの方すいませんこんなオタですいませんほんと。ソラユメはもっと広まるといいな、ほんとにいい乙女ゲーなので。

ロゼ署名の件で拍手が6つも……ありがとうございます。
問題解決に向けて、ぜひお願いします~

QuinRose(クインロゼ)株式会社アートムーヴに関する問題解決へ向けての署名

ついでに蒟蒻ゼリーのやつも署名してこよっかな。
Theme: 頑張れ自分。 | Genre: 日記
Category: 日常

この流れなら書ける!

QuinRose(クインロゼ)株式会社アートムーヴに関する問題解決へ向けての署名の宣伝をブログのサイドで始めています。
アラビアンズロスト・ハートの国のアリス・クローバーの国のアリスを出した乙女ゲー会社のことです。
乙女ゲーを愛するお姉さまお嬢様方に、こんな企業とも思えない企業の存在を、実態を知っていただきたい。
また、一般のオタクな方・ゲーマーさん等にも知っていただきたいです。
特に声優さん好きの方は、よく知っておいて頂きたい。

なんぞそれー?って方は、有志の方々がまとめてくださったこちらをご参照ください。
QuinRose(クインロゼ)問題まとめ@ウィキ

↓必ず何か結果につながることを信じます。もしよろしければ、署名よろしくお願いします。
http://www.shomei.tv/project-168.html

このブログの過去ログ読めばわかりますが私もハトアリはやったクチです。黒歴史ですがブログ内の記事の時系列・発言等が噛み合わなくなるのを考慮して記事削除はしていません。ただ内容は変更しました。……今もなおそうかと思ってるがめんどくさ
小説直してもう寝よう
Theme: 乙女ゲー | Genre: ゲーム
Category: 乙女ゲーム

またやっちまったああああ

mixiで叫んだことですが、また意味の無いくだらない小説を書いてしまった……およよ。
だけどせっかく書いたので、もう少し補筆して、来週アップしましょう。
今週は別に何があったわけでもないけどやたら更新しました、たまくしげ

・短編小説「ファイアーテール」を掲載しました。
・三国駅・7を掲載しました。
・プリパレ青の章・零を掲載しました。
・プリパレキャラページ・オーレさんmore公開しました。

ファイアーテールは先週ちょっと書こう、腕ならしにと思って書いた掌編に近い短編です。
火が好きだーっつーのは完全自分じゃん。
何故か、火や、炎上や、物が燃える描写が好き。それらが出てくる作品も好き。三島の金閣寺とか芥川の地獄変とか。多分、小さい頃お隣で起きた火事が原因だと思う。と言っても、私はその火事を見ていないんですけど(寝てた)でも焼け跡を探検した。確かこの火事、当時新聞の一面に載ってたような覚えがある……

三国駅は三顧の礼のシーン。いい加減早く終わらせないとっ……
プリパレ青スタート。といってもゼロだけ。

最近、htmlとhtmの違いについて知った。ファイル名3文字規定の名残なんだ。。。
なんか今週はやたら多めだなあ。来週更新しなくてもいいかな?とか思う。
本当はもっといろいろ語りたいんですけど疲れてるのと某所が大騒ぎなので今回はこれにてドロン。

帽子力を、上げる!

鏡花「薬草取」の美女ヶ原について、四季の花が咲き乱れるという設定を見るにつけて、花映塚を彷彿とさせてやみません。誰かゆうかりん連れてこい!もう一回インスコして遊びたいけど時間がない。
……あんまりブログ更新してないな。
本命の会社からエントリーのお返事がきましたビクビク。テストはSPIなのか一般常識なのか教えてほしいです。おちおち勉強もできません。虫食い算の易しい解き方とかないんかな。そして英語がさっぱりだ……

何となくこいしを描いたら割と上手く帽子が描けたのでお嬢様に特攻してみた。
うー
続いてフランを描いてみたがキモくなったのでボツ
この下にはゆかりんがいました。

東方やりたいけど時間ぬぇー
面白い東方MADはよく見てますけどねー。ネコテイはすごかったなあ。あと地霊殿が好き過ぎる人のMADは毎回クオリティ高いから大好き。アイシクルフォースeasyのはホロリときた。チルノ……!

この前の授業が「黒塚」だったので鬼ということで勇儀姐さん描いてた。ほんとは萃香も描きたかったけど忘れちゃいました。双角鬼よりも一角鬼の方が好きなんだよね。写りが悪いなあしかし。
人を食うのか?
中世文学の授業ではよく悟り悟りって聞くから描かざるを得ない!なさとり。さとりって四面ボスなのにめちゃくちゃカリスマ溢れてるよなあ。空もお燐もペットだしね。
ぬぼー
Category: ゲーム

もっと のびろ aikoの 動画


ふぁふぁふぁふぁaikoとシェリル好きにはたまんねえぜなMAD見つけたさー
あーこれ見るとやっぱシェリル可愛いなって思うよ。でもランカも好きやよ。ていうか何度も書いた気がするが最初はランカ派だったんだって……最初はシェリルなんてすげー嫌いだったんだって……
それにしても娘トラオリコン二位とかwww みんなデカルチャーショック受けましたね。

じゃなくて
すいませんあのaikoの日記にのってた「カブトムシ」は初回版とかじゃなくて、いわゆる店舗などに配るサンプル版(プロモーション版)じゃないかな、ということを言いたかったのです。
えーとたしかライブパンフ……LLP7くらいん時に特集があったはず。
お、あったあった!
確かに、カブトムシのサンプルはアレでした。
ちゅーことです、春さん。

ちなみに一番欲しいのは「夏服」かなあ。絵本いいなあ絵本。あと「おやすみなさい」の小銭入れもいいなあ。「スター」はなんちゃって星座盤(実際には使えない。aikoの曲が勝手に星座になっているから)だからめっちゃ欲しい。
Category: aiko

アロハ届いた&ぬるい日記が更新された

aiko分が足りてない……これは困ったぞ!
と思っていたらなんか届いた。あれ?私なんか買ったっけ。
あ、そうか。
全体的に紅い
扇子の文句が「男子~女子~そうでない人~」でフイタ。
もうシーズン過ぎたけど来年使うぞー
しかしピンクTがものすごくピンクなので戸惑いを隠せません。
これ家で着るしか出来ないな!

あ、新居パソ(旧パソ)でネットしてたら日記が!こうしん!され!てた!
はいビックリマークうじゃいよ。

内容が様々過ぎる日記。

バルーンふうせんってサハラ砂漠みたいな語感だな。バルーンなのかふうせんなのかどっちかにしてほしい。
私もゲームや読書やどうでもいいことに向ける集中力を勉強と就活に向けたい。無理かなあ……。
ペットボトルって燃えるの!? いやあの質感から燃えても何か有害物質がモクモクでそうなんですけど。ところでノンカロリーの炭酸ってなんでこんな甘ったるいのノンカロリーなのに。

目玉おやじに若干ビビった。
キタキツネの子供達フイタw そして萌えた。あ、aikoがキタキツネとか言ってる……キュン!

うわっなっつかしいなあカブトムシの初回版だっけあれ。
あれは正真正銘aikoですよ。aikoもかつては煙草を吸っていたんです……いま考えるととんでもない不良娘です。けしからん、もっとやれ。

最後のaiko可愛いけどちょっと休み続いて顔がゆる~~んとしててああこいつもう33歳かあとか思う自分がいた。ていうか思い切り休んでるなあaiko。もっとaikoメールが欲しい!かまってかまって!なaikoファン。
さて112233祭、絵でも描こうか。小説は無理だな……
Category: aiko

ねこ鍋の季節

朝が殺人的に寒いですね
猫と一緒に寝るとあったかくて幸せです。ただ布団の中には入ってこないんだよねえ……いつも足元や腹の上で寝やがる。
さてピングーのカレンダーがどこ探してもないのでなくなく通販しました。でっかいダンボールで送られてきたので、捨てるのが大変だ……
あ、これうちのネコ入るんじゃない? と思って放置しておいたら。。。
さかないんだんぼーる
サカナたんインしたお!
っていうくらいに飛びつきました。まず真っ先に彼がやったことは爪とぎでした。
母達は「ねこダン」(ねこダンボール。ねこ鍋のパクリ)と言っては撫でていきます。
猫だん
今も絶賛ねこダン中。
昨日まで私がネットやゲームしてる時はしつこいくらい膝に乗ってきたのになあ……邪魔が無くなっていいけど膝が寒いし、ちょっとさみしい。

ねこ鍋発祥のエレファントさんとこのにゃんこ達はほんとめんこいですなあ……
一号さんもへ。
Category: 故・ねこ

とらフォレ!

本日は大学の研究室の講演会でしたー。予想以上に面白かった。また詳しく書けたら書きます。前の集中講義の、セカチューについても書けてないしね。およよ。
んで久しぶりにティーランドに行ってきました。
要塞狙いですか?とマスターらしき人に訊かれたw
あい、そうですよー。
その前にご飯ね。

新作の要塞。
グリムもびくーり
原価高だからか、2000円だった黒の要塞が2600円に値上がりしてた。
あんだけでかいと値上がり率も半端ないのね。
季節限定は前2200円だったけど2800円に。
これはヘンゼルとグレーテルのお菓子のお家をイメージしたものらしいです。りんごはさまってる。
でも苦手なシナモンが使われてたからたまき拒否気味。

説明書きいわく今までの要塞シリーズで一番おいしいと評判の「虎の要塞」を
タイガーフォートレス
攻めようじゃないか! みんなで撮影会。
オレオの間にみかんが挟まってる。
オレンジソースが酸っぱくてUMEEEEEEEEE!
こんなにコーヒーゼリーが愛しくなるデザートたまんねえぜ!とか言いながら食ってました。
ミッションコンプリート
ごちそさまでした。
おかーさんと今度一緒に来たいな!

ご飯が来るまでの話題は「三角関係」
どちらかを選べばどちらかが捨てられるという暗黒展開をどう回避するか!というのが議論の中心。いや、スキップビート!の蓮×キョーコ×ショータロー・マクロスのランカ×アルト×シェリルの話が発展してこうなったんだけど……
結局死にエンドに結論が行ってしまうw 「こころ」も、それだけが理由ではなくてもK死んじゃうしねw 三角関係じゃないけど真間の手児奈(当事者)も自殺するし、源氏の浮舟は自殺未遂だし。
何かいい方法はないか……もう一緒に暮らせば……駄目か。

あとで知ったんだが、お悔やみの欄、じーちゃんと同じ枠内に、ティーランドの社長さんの名前があった。マスターのお父さんかな? 知らなかった……
ご冥福をお祈りいたします。
Theme: スイーツ | Genre: グルメ
Category: 日常

大体そんな感じのカラオケ日和

やべええ流星の絆、妹好きのお兄ちゃん大好きだよおにいちゃん!アホすぎるw 二宮くんってこんな幸薄そうな顔してたっけ……。錦戸君もラスフレ以降見てなかったけどこんなハイテンションもありだったのか……
そして萌えるなあポストイット……
ハヤシライスふいたwww

そんなこととは関係ない昨日行ってきたカラオケ。
マクロスばっか歌ってしまった……。
そしてダイアモンドクレバスの歌詞がざくざく突き刺さってしまった。。。歌いながら本気でわんわん泣きそうだった。
一緒にGod knows...やハレハレのアニメクリップ見たかった子と一緒に来てたので二人してハルキョンに萌え上がっておりました。

プレミアDAMはiPod連携が出来るらしいが、どういうことだろうか
つまりオフボーカルバージョンを持ってったらそれが歌えるということか……
しかしヒトカラじゃないと上手くいかなそう
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常

悲願ばらばら

流星の絆見ながら書く!
テレビっ子たまきを復活させるためドラマを見ようプロジェクト。さっそく爆笑しました。よし、つかみはオッケイだ。さすがクドカン。要潤と錦戸くんにもへもへしてますあ

悲願バナ
彼岸花。秋といえば彼岸花。さすがにもうシーズンは過ぎましたが大好きな花。
近くの神社を通った時すごくたくさん咲いてたので写メり。……半月ほど前かな?

ヒガン華
今年はいやにたくさん咲いてた。ほんと、毎年こんなにボワッて咲かないのに。
なんかなあ。今考えると不吉だなあって思う。
もう一週間……? おかしいな一か月くらい軽く経ったみたいなんだけど。
先週も暑いくらいだったけど、今日もいい天気でした。久しぶりに勉強しました。演習間に合うかなちゃんと書けるかなあ……。
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常

帰ってきた 読書にありがちなこと

不死鳥の如く何度でも甦る! 一回目の甦りだけどな。ということでありがちシリーズです。多分ありがちじゃねーよなんだけど書きます。もんやりと。

読む本も特に決まっておらず何となく図書館で見かけた本が琴線に触れて次に読む本にしよっとうきうきすること。

漱石の妻漱石の妻
(2006/05/12)
鳥越 碧

商品詳細を見る

これは漱石カテゴリで語るべきだったかなあ……
鏡子さんは全然悪妻なんかじゃないよ!な私。ロンドンにいる漱石に送った手紙はいい手紙できゅんきゅんした。これはスルー出来ない。

本当は演習で使う鏡花論集から読もうと思ってるんですけどね。特に次に読む本も決まって無かったので……
今は角田光代読んでるんですが、女性作家では久々の好印象だな! お母さんが面白いって言っただけあるなあ。わりと面白い。
Theme: 読書メモ | Genre: 本・雑誌

貸し切りプラネタリウム

毎月一回はプラネタリウムに行きます。
本日はお天気も良くサイクリング日和だぜー。ついでに読書日和だね。秋だなあ。
しかし……まさかこんな事態になろうとはー!

なんと今日のプラネタリウムは私一人でしたwww
えええええありえんん! たしかに平日はすごく人少ない時あるけど! それでも独りとか初めて!
職員のMさん(かな?)が「特別にリクエストをどうぞ!」と言ってくださる。超チキンのワタシgkbrでしたよー

大体私が星を見に出るのは深夜2時くらいなんでその空を映してもらいました。
たくさんたくさん星団を教えていただきました。双眼鏡大活躍過ぎるな!さすがに全部は覚えてないけど……有名な星団以外にいっぱいあるんだなあ。
カノープスがあんなにひっくいとこの星だなんて知らなかった! Mさんは伊豆まで行ったのに見えなかったんだそうです。
あと春の星座が好きなので今は思いっきり黄道と化してるんですが出してもらっちゃったよ。昔は麦単体で、麦の穂座だったとは……よかった乙女でw 麦の穂だったらスピカくん涙目すぎるw
ガーネットスターがどこにあるか教えていただいたんですが……え……あんなとこ? っていうか見えねえええEEEEE! 有名な星なのになあ。

いつのまにやら時間は過ぎ……
こちらが無知なばっかりに、いろいろ教えていただいてもはかばかしい返事出せずにすみませんでした~…と、見ていらっしゃらないけれど謝ります。望遠鏡欲しい!
次に来る時は友達と来ようかな。ミスチルの星と音楽の夕べがあるんだよねー

じゃ今からちょっくら星見に行ってきます!
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 星空・天文