ありえないことがおこったwwww

4ジゲン 1 (1) (花とゆめCOMICS)4ジゲン 1 (1) (花とゆめCOMICS)
(2006/09/05)
にざかな

商品詳細を見る

にざかなはBBジョーカー大好きでもってまして(どっかいったけど……)
にざ原作の殺し屋さんも大好きで
久々二人の「4ジゲン」も単行本借りて読んでました。

昨日、ランク上位に4ジゲンネタが。

うわー、ニコニコで4ジゲンネタ見るとは思わなかったなあ。
と思ってみてみたら な ん ぞ こ れwwwww
ものすごい厨二くささに目ん玉飛び出て戻らないwww
すげえ、日本人の擬人化好きもついに元素記号にまで……ってもあたしも高一の時の理科総合の時間は、元素記号擬人化してたわ。考えることは誰でも同じか……ハロゲンが好きだった(自分の)

でさっき、ランクみたら
一位とかwwwwwwww
ああああありえんwwwwwwwww

にざさんはホントかなさんに無理させるな! アハッ!
これが二人の耳に入ったらえらいことだぞw
タグの元素水滸伝にふきますたー。そんだけです。
Category: マンガ全般

関ヶ原日記 後釜対決

下巻折り返しーーー
しかし今日はそれほど進んでなかったり。別に自重しているわけではない。ただ小説執筆の方が忙しかった。うん、勉強してない(´・ω・`)どうしよ……。。。もう執筆の方で精魂尽きた……しかもまだまだ序盤なんだぜ、これ

さて本日は玉川図書館に行ってきました。こども図書館はまだ入ってません、が、外見見てきました。虹色の看板?がかわゆい。
で、関ヶ原関連の「その時歴史が動いた」を片っ端から借りる! とりあえず表紙に家康載ってたら開いてみる、みたいな感じでもっさり3冊。その時歴史が動いた大好きだーこの番組無かったら漱石に興味持つことも、本当はなかったからな。

南原幹雄の名将・大谷刑部も米澤穂信のいちごタルトも辻村深月の凍りのくじらもなかったんですけど金沢市内にいいいい
というわけで天下分け目・たまき読書界関ヶ原の戦いは引き分けです。ねーよ。買えよ。
何となく森見さん検索したらなんとまあ幸運!

きつねのはなしきつねのはなし
(2006/10/28)
森見 登美彦

商品詳細を見る

借りれたーーー(・∀・)!
ほんとは有頂天家族の方が気になってたんだが、やっぱ狐スキーの私にはこれを無視できない。
というわけで関ヶ原の後釜は森見さんに決定いたしました、朝廷側の勝利です(京都的な意味で)

名将大谷刑部はリブロで買ってきます(結局西軍勝利?)
出版社どこだろ……新潮か。しかしそーりん!そーりん!でお馴染みの戦国ブックガイドではみんなのコメントがエロいばっかで相方もエロいっつってたんだが、そんな、刑部に限って、そんな、そんな、は、破廉恥です!
Theme: 読書メモ | Genre: 本・雑誌

会報きったよー

動物園にいってみた
キャホーイ! 会報きたよみんな!
うきゃっきゃー! aikoー! すきだー! きゃー! かわいいー!
……はっ
べ、べつに本気で可愛いなんて思ってないんだからっ////
aikoなんて好きじゃないんだからっ////
この前メッセで初めて「///」使ったけど、ウケるなこれwww

あまりネタバレは出来ませんが、aiko写生マジうま! 絵うまおならぬ絵うまおんな(日和風)
いいなあ動物園行きたいなあ。
まだ真夜中の相談室読んでないけど、最後のにうるっときた。あ、四十九日昨日で終わってた…。

久々の大型内側燃料だったのでプロフの写真変えてみた。
(内側燃料はaikoダイアリーや会報やアイコメのこと。外側燃料は新曲発表とかDVD発売とかのことをいうらしい、ってたまきが言ってた)
Category: aiko

鏡花文学館行ってきた、と思ったら金沢文学大横断

いやしかし、今日がこんなに大冒険になるとは思っていなかった。

鏡花館の特別展示「鏡花と硯友社その時代」の展示が来週までで、うわーバイトとかあっていけねー、今日の午前中の暇な時間逃すといけねー、と思って朝弱い体に鞭打って行ってきました。
久しぶりに材木町ルートのふらっとバスに揺られて、浅野川大橋方面へ。

鏡花館ご入場。すいません、いつも「どちらからお越しですか?」と訊かれるたび「市民です…(しかも鏡花研究したいと思ってる地元の大学生)」って答えてすいません。

展示など、毎回みているものですが、演習を重ねていく内にたまった知識などがあったため今まで以上に食いつく。やっぱ私鏡花好きなんやね。読み難さこの上ないけど。
少年&お姉様というカップリングが好きになったのは、もともと好きだったといわれるとちょっと自分ではよくわからない、やっぱり鏡花の所為のような気がする。
今日の演習は「春昼/春昼後刻」だったんですが、ちょーど春昼の名場面の人形劇風ジオラマがあって助かり。前に来た時も見てたけど、原作知らなかったし。やっぱ鏡花は声に出して読む作家だな、ほんと。

来た記念に、ほんとは本屋さんで探してポイント貯めようかと思ったけど……
鏡花夢幻
波津さんの買ってしまったぜ!
だって……波津さんの描く男子がカッコイイ……女性も美しくてイイ……
もうお百合さんと晃、富姫と図書助、王子と女が寄り添っている画でお腹いっぱい過ぎる。ああ鏡花よくぞ素晴らしい恋物語をのこしてくれた。そして波津さんほんとにグッジョブ。
しかし、鏡花の恋愛至上主義はやっぱりいいなーとか思ってしまう。「愛と婚姻」は、あんまり好きじゃないんだけど(結婚にそこまで病んだ考えもってる女性いるだろうか…いるだろうけど、いないひとも多いだろうよ)、彼のその一面がよくあらわれているから無視できない。
「八千人がどうした 神にも仏にも恋は売るものか」に泣いた。晃さんんんん!
「女の行く極楽に男はいない 男の行く極楽に女はいない」も名言だよなあホント。
あと天守物語の舞台が姫路城って今更気付いた。おいおいこりゃ姫路城攻めだな!絶対観光しに行こう。



スタンプラリーのスタンプ4つで三文豪オリジナルクリアファイルがもらえる。11/30まで。
……まだ授業まで時間はある。
もしかしたら行けるかもしれん……!(秋声→文藝館→金沢近代文学館→ゲット!)
と思い秋声記念館へ行きました(展示あんまり興味無い)徒歩で。そしたら
休み
とかああああああ!!!???
そういえばさっき鏡花館で学芸員さんが休みだとかなんとか言ってたような……
しゃあない、文藝館に行くか、徒歩で。と、浅野川あたりをテクテク歩く。。。観光なんてしてる場合じゃねー。茶屋街はスルーしました。
文藝館暑い……なに、なんでコート着てんの私。「え!?この人鏡花賞とってんの?」って人がいてびっくりしたんだが、誰だっけ。田辺聖子だったっけ……あ、丸谷才一の「輝く日の宮」にか。でも泡坂妻夫までとってるとは……鏡花賞何でもありな気がしてきた。

で、次はふらっとバスで移動しようと思ったら お い て か れ た
ちょ! こっちめっちゃ待ってたんですけど! そんな華麗にスルーしんでも!
あああああああああむかつくあああああああああ
バスに乗り損ねることほど腹の立つことはない。なくなくたったいちバス停離れてるだけの兼六園下まで200円払っていきましたともさ! ぷんすか。北陸鉄道にエントリーしようかと思ったけどしない。

で、犀星記念館に行く前に金沢近代文学館に。
西のぼるさんという挿絵作家さんの展示があったんですけど、おおい!?孫市とか毛利元就とかおるーーー
そうだそうだ。この人歴史小説の挿絵たくさん手がけてる方だ! 白山市在住みたいです。知らなかった! へえー。これは戦国にハマってる身としてはタイムリー。素朴な感じがいいですよね。

そして、よーやく犀星記念館に辿り着く。さ、犀星記念館なんていつもチャリで行ってるのに、なんか、ものすごく屈辱。。。
そしてやったーーークリアファイルゲットだーーー
てか私ほんと乙。
三文豪似顔絵が・・・
三文豪の微妙な似顔絵がなんとも言えません! 正直もう少しスタイリッシュなのを期待してた……が、文句は言ってられまい。
犀星記念館もあまり時間がなく特別展示などちょこちょこ見るだけ。
犀星はなんといっても愛の詩集だなー。ふるさとは遠きにありておもふもの、も好きなんだけど、私は愛の詩集のある詩を国語便覧で読んで泣いたことがある。これはマジだ。
あとそれから私の母校の校歌の作詞者が犀星です。今でもそらで歌えるよん。すごく素敵なメロディと詩です。うーん、これと過去の記事と合わせて読んでもらうと完全に私の母校がバレるw

さ、て。
ものすごく疲れた\(^o^)/
てか暑かった。コートうぜえ。
そんな私に犀川の凉しさをクレ。
うつくしき川は流れたり
うつくしき川は流れたり、そのほとりにわれはすみぬ。
ほとりじゃないけど、チャリで五分くらいのとこだなー。それにしても水量が多い。昔ガキの時分、この河に堕ちたら、大切なものを落としたらと本気で考えヒヤヒヤしていた。今もちょっとしている。

そいえば梅ノ橋~浅野川大橋付近を通ってて何気なく民家をみたら「ここまで水位が上がりました」って線が貼ってあってマジ唖然としました……七月の浅野川決壊のやつね。ええええ鏡花記念館とか大丈夫だったんか。

ふーしかしほんと久々に歩いた歩いた。
ほんとはもっとゆっくり巡りたい、それが金沢。
Category: 泉鏡花

関ヶ原日記 閑話休題

下巻の進みの速さがとにかく異常。
もう! なんか! 半分いく!?
やだやだ~終わりたくない~! もっと左近だして! あと直政! 一番乗りー!
ふう、焦ってしまった。。。
三成のテンパりぶりが、デスノのライトの暴落っぷりを見ているようで超面白いです。やべえニヤニヤとまらんwww 三成ざまあwww ってもデスノのライトがラストどうなってるかあんまり知らないんですけど……なんかとにかく慌てておっちんだってのはわかる。
そして小西がやっぱり空気すぐる。

しかしここにきて問題が。。。

関ヶ原特需(なんぞそれ)に乗って読書がハイスピードで進んでうはうはなのはいいが、
次 に 読 む 本 が 決まってない!
またそれかーーー

相方と同じように「名将・大谷刑部」にいくか。(戦国維持派・西軍)
それとも前から読みたかった凍りのくじらや米澤穂信にいくか。(戦国ブーム終結派・東軍)

多分この情熱が維持できればおそらく日曜日には読み終わって男泣きしているかもしれない。
がしかし、月曜日は図書館お休みだっ……
んー……んんー……

困った。
これはたまき読書界にも天下分け目の戦いが!(ねーよ)
てか結局本棚在庫処分やってねぇえええ。んな時間も余裕もねーでがんす。


米へんしん。おくれてごめんよますみん氏
>万城目さん
鹿男あをによしの方ですね。もりみーと同じ穴の狢な雰囲気がしますが。
でも残念ながら読んだこと無いんで、わかんねっす。
あああそうだよ、鹿男あをによしも、坊っちゃんパロらしいから読まねばならんのよね! あー図書館なぜ月曜日休みなのなの。
しかし、今、鹿男っつったら、本田忠勝しか思いつかん。ホンダムかわいいよホンダム
そして私の机に一粒生キャラメルチョコ味がのこっとる。いつ消化しよう。
Theme: 読書メモ | Genre: 本・雑誌

関ヶ原日記 出張版

関ヶ原〈中〉 (新潮文庫)関ヶ原〈中〉 (新潮文庫)
(1974/06)
司馬 遼太郎

商品詳細を見る

mixiの日記が何故か書けない……プンスカ!
というわけでいつもmixiで書いているメモ的な関ヶ原日記、当方ブログに出張です。
……と思ったら書けるようになってた。でも書く。

いつのまにやら下巻に入りました。
やばい……面白いー。もう明後日の中間テストの復習やら一般常識の勉強やら就活やらなんやらを後回しにして霧立ち込める関ヶ原に負け戦上等で突っ込みたい気分です。危険だ。車さえびゅんびゅん運転出来ればやりかねない距離に関ヶ原があるからやっぱり危険だ。
春に行けたら……と思うけど春なんて! 就活の面接やら説明会やらで! 相当苦しいスケジュールになりそうだなあ……相方に無理言って調整してもらえぬだろうか、行くなら一緒に行きたいし。

と、何を書こうと思ってたんだっけw
司馬遼は話があっちいったりこっちいったりするのが仕様なのですが、それはそれだけ話に深みや厚みをもたせるためなんだろうなーと思う。ってか、言われるまで気にしなかった。まあ四年ぶりなのもあるけど……

いきなりなんだけど司馬遼と夏目漱石って似てると思う。
どっちも国民作家で、どちらも文明批評を行っている、そういう姿勢を持っている。パッと思いつく共通点はそんな感じ。それだけだと似てネーヨかもしれんが、まあ、何となくそう思っただけなんで。いま司馬遼のwiki読んでるけど、作品と同じで生い立ちや小説を書くきっかけも、面白いなあ。
ん、初めて小説を発表した年も、漱石とほぼ同じじゃないか? いろいろあってから作家一本になったのもやっぱり似てるような。(漱石の場合、教師×3+留学+作家→作家オンリー)

……wiki辿ってたら何故か功名が辻の大河のキャストを読んでいた。危ないなーwikiは、数珠つなぎ、いもほり方式でどんどんたぐってしまうw 三英傑のキャスティングは功名が辻が最高のものだと思います、信長は舘さん以外考えられん!で、そんな功名が辻だけど、途中まで見てたんだけどなー、なんでか知らんが全然見なくなった……。てか利家役唐沢さんだったんだw 利家とまつと同じw

司馬遼は読みたい作品多いんだよね、むう。功名が辻も読む気満々だったのに。「八咫烏」が古事記の話らしいから少し立ち読みしてしまった。そして彼は何といってもタイトルセンスが総じて素晴らしすぎる。「竜馬がゆく」「酔って候」「翔ぶが如く」「世に棲む日日」「覇王の家」「おれは権現」「国盗り物語」「尻啖え孫市」など脱帽。

うん、何か関ヶ原じゃなくて司馬遼日記になった!!
もっと司馬遼読むー
Theme: 時代小説 | Genre: 本・雑誌

ひさびさにもへもへした

ランクにはいってたから……
検索避けもしてあるけど……最近そこまで銀魂読んで無かったからスルーしようかなーと思ったけど、ノマカプ中心なら……



うわああん
だって大好きな近藤×妙とか桂×幾松とか沖神とかうわああん
最後に空知先生でうわああん
でも辰馬×陸奥はどうにかならんのか……バカ上司出来る部下カプで萌えるはずなんだけど、おりょうちゃんじゃないの?ってションボリなので。史実の坂本夫妻が好きなんだわ。もちろん史実の陸奥も大好きなんだけどさー。あー、花柳剣士伝もう一回陸奥ルートやりたくなった……花柳の陸奥ルートの面白さは乙女ゲとして異常、まあ陸奥宗光好き&幕末好き補正がかかってるからそう言えるんだけど
スマガも終わったことだしそろそろ銀魂やワンピの積読崩さなきゃなー。
Category: マンガ全般

もさもさ書くよ(`・ω・´)

関ヶ原読むか、スマガやるか、小説の続き書くか、寝るか、どうしよう。勉強どうした。
とりあえず日が変わって水曜日になりましたのでたまくしげを更新しておきました。

・プリパレ青の章・第二話掲載しました。
あんまり放置プレイもあれです。しかし一話一話が長いのう……。
あとこっそり花火君のmoreページに画像一点追加したりしてます。

・リンクにサーチ系サイトさんいくつか追加。
あんまり登録してないのもあれかなーと思い。

11/22特別更新用追記
・aikoページに「ロージー」「星のない世界/横顔」「オレンジな満月」の歌詞考察掲載しました。
読んでくださった方はありがとうございました。つたないわ論理が汚いわでほんとごめんなさい。また何かの機会がありましたら、何かやります。


白い恋人食べてたら小説書きたくなったから書きたいんだが、今はそれどころじゃないほど佐和山主従小説を年内に書き上げたい。困ったものだ。ぜんぶ左近の所為。
戦国ものの創作は私の頭じゃ多分無理だと思うので、出来得ることは現代パロファンタジー的なもの。だったらそれに萌えや情熱を叩きこむしか無い。というわけでもりもり書いてます。長編小説もながらく休んでおります。まあ、祖父亡くなる前後のどたばたであんまり執筆するって気分でもなかったんですけど……。
久々に作品を作る原動力となるモチーフにハマってるので、まあよしとしましょうか。絶対戦国なんかやらねーって思ってたのに。長らくねーよ、の対象でした。
たまき西軍&東軍の四コマ描いてニヤニヤ自分で、もしくは相方と眺めるのが好きですが、あまりに自設定に走り過ぎているのでネット公開したくても出来ない……まあ、小説書き終わってからどうしようか考える。
ようやく主役の二人が出てきたところですので多分萌えで突っ走れると思う。がんばってかくぞ。

だが断る!

FC2の新サービスに「FC2小説」なるものがあらわれた。
あれか? ピクシブとかピアプロみたいなやつで、それの小説版?
で、さっそくサービス追加してみたはいいものの、いちいち打ち込まなくちゃなのかい?
私的にはサイトへ誘導するようなたぐいがよかったけど……

うーん、小説置場にサイトあるからなあ……ところで今週の更新全然考えてないっていうかネタがない。今佐和山主従小説に全力入れてるからなあ。愛の病でも掲載しようかなあ。青の章第二話はどした。うん、じゃあ第二話にしよう。

サイトに載せてある短編レベルだったら、打ち込めるかなあ。Septemberとかをとめとか一万字以上で長いからやなんだけど。

どうしようかねえ、このサービス魅力的だとは思うんだけどねえ……携帯で見れるんかな、それだと強いけど。
まあ、どうするか保留。短い作品だったら手慰みにやり始めるかもしれません。表紙絵とか挿絵とかもいれられるくさいよ。
で、だが断る! っていうタイトルは「使わないZE!」っていう意思表示だったんだけどなんか揺れてるなw

りんごあいこ

今日林檎ちゃんの誕生日やん
なのになぜ今日に日記を更新するw いや、別に攻めてないですよ、ネタですネタ……ネタにマジレスしないでね
というわけでお待ちかね我らがaikoさんの日記更新ですだバー

33ちゃいあいこちゃん

手の影絵を見て
「きつね!」と思いました。オオカミですねすいません。

もっと頑張ってほしい!
……というと今年以上のハードスケジュールを要求するってことにw
いやいや、無理はなさらず、適度な燃料提供を! aiko……あいこおおお(いきなり叫ぶな)
でも早く新曲ほしいなー♪ な気持ちですいつも。ほんと。
でも今年はまず……ゆっくりやすんでいってね!

私も、望むところなのだよ。いろんな感情の初めてがaikoだったらいい。
がんばろ。

とオモタら紅白七回目出場おめでとおおおおお!!
すきだーあいこー! けっこんしてくれー!
というわけで更なる日記を待つ。
Category: aiko

なまキャラ!

ん生
お母さんが二時間並んで買ってきた、生キャラメル!
白い恋人は売り切れました(´・ω・`) ヌゲーな北海道展。

で、食ってみた。
ととととと、とろける!!
ふぎゃーなんじゃこりゃーーーー!
口が、舌が、フライパンであります! マジで。

いやあそんなにキャラメル好物じゃないんだけど、今回もバターっぽい感じだったしアレだったんだけどさ。
素晴らしい新食感だったので良しとします。
Theme: スイーツ | Genre: グルメ
Category: 日常

幺樂コンプリート

あっきゅん
自分の影が映っていてちょっとさらしにくい。
よーやく幺樂団の歴史コンプ!4と5無事届いて良かった。。。
さすがにまだ全部聞けてない、とくに靈異伝はまったく聴いてない……ごめんなせえ。
幻想郷と夢時空かな、聴いてるのは。特に夢時空だな。
夢消失はもちろんのこと、東方妖恋談、Tabula rasa ~ 空白少女、strawberry crisis、リーインカーネーション等々、とても良い。全体的にヘビロテ中。


いやーゲッダン☆って何?と思ったら広瀬香美のあの曲かー。まさか十年経ってニコニコでブームになるとは本人も思ってなかっただろうなw 懐かしいなあ。
地霊殿はもううるしさんだろ!ってイメージついちゃった。風神録(というか守屋組)だと、カルカリアスのサーシスさんだな。
地霊殿といえばエキストラストーリー?を初めて読んだ。ちょ、お空馬鹿すぎるw お燐&お空は和みコンビだなあ。地霊殿で一番好きなのはさとりだけどねー。

ところで采配のゆくえの三成の能力は東方風に言うと「心を読む程度の能力」でそれなんて古明地さとりって思ったw
Category: ゲーム

おかゆとごはんにっき

そのひぐらしのおかゆ嬢とティーランドいってきたすぁー
ひと月ぶりのティーランドです。もかゆは何か月ぶりなんですか?<思い切り私信

マーボドリアなる新世界へ旅立ちますた。向かいの席におかゆ。
だんごまーぼ
んまーい(・∀・)
ピリっとしているよ。そりゃあマーボだもの。

食後はお互いにホットケーキ。
彼女のホットケーキ
ホットケーキはなんか、ようやく食べられたー!な感じ。
ひと月くらい前、姉がホットケーキ作ってて「私も食べたい!」って言ったら作ったげるよーって約束してくれたのでルンルンで待ってたら「ごめん、やっぱ作れん」という展開で泣いた、泣いてないけど。
そんなわけで、美味しゅうございました。
んー、シンプルイズベストだよねえホットケーキは。

ここだけの話メロンソーダがあますぎた。カラオケとかにあるのは薄めなのかな?
また行きたいですねー。ごはんじゃなくてたまにはデザートとかスイーツだけってのもいいかも<やっぱり私信
Category: 日常

乙女ゲーについて真面目に語ってみる その5 筆者の乙女ゲーマーとしての態度

采配のゆくえの、三成・左近・吉継の書き下ろしにホイホイ釣られてビズログ買っちまった。
三成なんかには惹かれないんだから。左近と刑部が悪い。
先月の書き下ろしは誰だったのかな・・・三成×たまき画かな。

B's-LOG (ビーズログ) 2009年 01月号 [雑誌]B's-LOG (ビーズログ) 2009年 01月号 [雑誌]
(2008/11/20)
不明

商品詳細を見る


表紙キチメガだから買うのはずかったw 裏表紙もねえ……おっと誰かが来たようだ

采配のゆくえとプリティウィッチアカデミーの記事が目当てだったんで、まだ全然読んでませんよー。てかゆうきあずささん、煉獄のイデアどうなったんだよw 楽しみにしてるのに……
ていうかはい、久々の乙女カテゴリ更新で久々に真面目に語るシリーズですよ。
私にとって乙女ゲーっていうのは何なのか?
何で私が乙女をやるのか? ということを個人的に整理したいために書きます。

乙女に鬱シナリオや泣きは求められていない、という意見があった。
幸せな気持ちになるのが目的、という意見も見かけた。
あれ? あれれ? 私の意見から結構離れているようなのが、一般的な乙女ゲー像なの? と思った。

私は、まあ、男性向けに優れたシナリオがあるんだから、女性向けの似たような恋愛アドベンチャーにも神作が出てくれないかな~面白い作品出てくれないかな~っていうノリでやってるんですけど、乙女は。個々の恋愛を疑似的に楽しむというよりは、いち読者・視聴者の立場になってこのシナリオはあかん、これはよかった云々、と言いながらたまに萌えたり燃えたりしたいんです。
要はシナリオを楽しみたい。
それがシアワセでも大団円でも悲恋でも鬱でも泣きでも死にでもいい。
良ければなんでもおk! みたいなスタンス。
ソラユメの凉志くんエンドはある意味よくやった!!だった。あれ、未来ないもんどう考えても。それでもすごく良かった。ソラユメである程度満足してしまったから、乙女はかなり長いことやってない。

……だから乙女=幸せじゃないとダメっていう意見はおかしいと思っている。それなんて夢物語。
が、私の意見も稚拙で痛烈過ぎる。まず乙女ゲー自体の定義を何とかしないといけないのかも。


ところで
采配やりたいからDS買いたいんだけど、采配しかやるソフトないから買う気力が起きないw
ときメモGSがあるじゃないって感じだけど……。
采配が移植してこないかなあ。だって遙かの夢浮橋だってPS2で出るんじゃん? まあ采配それほど中身ないんだけどね……私はいきなり関ヶ原なのかよ! ってびっくりしたし
PSPだったらよかったのに……PSPだったら山ほど欲しいのあるんだよー。リトルエイドとかFFTとか学怖Sとか。むう。
Theme: 乙女ゲー | Genre: ゲーム
Category: 乙女ゲーム

う、うらやましくなんかないんだから

玉川図書館新しくなったけど、まだ行っていません。
浮気して泉野図書館行ってきました。バイトしている友達を訪ねて行きました。
いつも日曜日は必ずバイトしてるんですけど本日は四十九日の法事のためオヤスミ。で、納骨も寒い季節なので春まで見送り。ですから予定よりずっと早く終わりました。「行けたら行く」と彼女に約束していたので、行ってきましたー。

やっぱり……
泉野図書館にまさるラインナップはないな!
うん! 主にラノベ的な意味で!

orz

ああ、私のホーム図書館がここ泉野だったら、私の作品観…じゃなくて作風?はかなり変わっていたに違いないだろう、ぷしゅー。と思いますた。ラノベじゃなくても一般書とかでもフツーに蔵書ものすごいよ。明るいしあったかいし本棚見やすいし。
う、羨ましくなんかないんだから! 本当なんだから! うわああああん!
しかし、私ってどういう本を読んできたんだ……?
大体aikoがいなくちゃやってけない体になって初めて今の自分が出来てきた感じがするので、その頃、中学二年生から振り返ってみると…思い出せるだけね。
活字のみで。

中2…氷点/続氷点(三浦綾子) ハリポタ三巻まで ちょーシリーズ(コバルト・魔王まで)
中3…ばななさん全般 江國香織
高1…十二国記
高2…燃えよ剣・竜馬がゆく(司馬遼太郎) 宮澤賢治 八犬伝(栗本薫の、大八の手が開く所まで)
高3…戯言シリーズ 京極夏彦
大1…夏目漱石
大2…夏目漱石 芥川龍之介
大3…泉鏡花

な、なんだこれわ……
高校生の頃の資料は日記しか無いし学校のこと・勉強のこと・マンガとかアニメとかゲームのこと書かれてても読書のことについてはそんなに……っておおい。高1の私しっかりしろー、十二国記しか覚えてないのかー! なるたるはマンガだしなあ……高1はとにかく「なるたる」「まっすぐにいこう。」の二作に尽きたわけで……あと他だと「ぼくの地球を守って」とか。いや、これはマンガの話。
自転車通学だったのもあるかな、今の読書の時間は大抵通学時間とかバス待ちの時だし。だったら就職もバス通とかのがいいなあ。私から本をとったら何をエンタメとして生きていけばいいのか。ゲームですかそうですか。


泉野話続き。
地下の子供向けのところでお友達を労い、子供達にまぎれて私も本を物色。うん、もちろん日本史。もちろん戦国、もちろん関ヶ原、ピンポイントすぐるw 子供向けの史跡の本とか見たりしてにやにや。来年の春に行く予定なんですけど、就活でスケジュール厳しいなあ……でも相方と一緒に行きたいしなあ。タヌキ相方とキツネ私で関ヶ原ごっこしてきます。
三成は負けた側だから伝記なんてないです、徹底的にスルーされてます。だから家康のとか淀殿とか読みたいなーと手をかけるんだが、関ヶ原のネタバレになる……と思って結局真剣には読めなかった。無念。
だがなんか怖い話の本で、佐和山城から身を投げた女子供達の見るも無残な肉地獄、って感じの話にはゾッとしたぞえ。燃えるものが好きな私としては佐和山城炎上、それを見つめる直政(妄想)とかハアハアなんだけど、グロスプラッタはだめれす。

あー、玉川のこども図書館の方も覗いて見なきゃだな。
Theme: 雑記 | Genre: 本・雑誌

本当はウサギにしたかった。

が、中には耳の垂れているウサギもいるではないか。
33歳ならそこはやっぱり「耳」ネタで勝負をしなければいけません。
はやしました。
髪のケではなく
なんかますますランカっぽくなって私涙目!
今度はもっとウサギウサギしたウサギaikoかくあいこ。

ケーキを食べる。

結局、一日中バイトだったため、誕生日らしいことは何一つ出来ずに今に至る。
これはいかん。と、思ったので
チョコとイチゴ
ケーキを買ってきて、aikoにおそなえしてから、もさもさ食う。
なんかaikoがお地蔵さんみたいな立場にw

aiko曲ソートを春さんみたいにやり直そうと思ったけど、気力がないw すまねえaiko。
でもiTunesでaikoシャッフル再生中。。。今は「約束」聴いてる。


今、携帯の待ち受けがロコさん歌詞画の「約束」なんだが、これ、祖父が亡くなってからずーーっと使ってた。明日は四十九日で、ひと段落つくので、変えようかな。何にしようかな。
Category: aiko

わんわんつーつーさんさん!

年に一度の記念日がきたああああああ!
11月はこの日があるから! 世間の早すぎるクリスマス商法にうかれない!
大好きな! あのひとの! おたんじょうびが! あるから!

……「!」使い過ぎは頭悪く見えるからよせw

というわけで

aiko33歳のお誕生日おめでとうございます(・∀・)!

ボジョレーヌーボーもってこーい!
いやそんなに酒は飲めませんが。ていうか飲みませんが。
えーそんで大体千字程度なんですけど、恐れながら「ロージー」「星のない世界/横顔」「オレンジな満月」の四曲の歌詞解釈をつらつら書いてみました。
たまくしげのaikoページにおいてあります。
いち個人の解釈に過ぎず、正直gdgdですがw
まあaiko生誕祭の余興みたいなもんだと思ってください。
時間無くてシビアだったんですけど結構面白かったです。歌詞っていうのは一回やるとそれっきり、ってイメージであんまり深く解釈や考察が出来ないんですが、またやりたいです。ていうか、私の専門は詩じゃねええああ

最近はaikoもぬるいお休み期間なので、情報少なくてサミシイですが、この寒い季節、あかラブやスターを聴いてaiko妄想ラブパワーを積んでおります。
解釈中、歌詞をじっくり読んで「やっぱ神だろjk……」としか思えずむはーとなっていたりああああもう何でaikoこんな切ない神歌詞かけんねんもう!とジタバタしたりしたこともしょっちゅうでした……

aikoに恋して七年、来年八年目ですが、しかし長いのなんの。いや、中にはインディーズの頃から応援されてきた古株ファンの方もいらっしゃるので超ひよっこなんですけど私。
だけど、全然「好き」が途絶えないなあ、と一種不思議の感に打たれます。
おかしい。ライバル達は過去いっぱいいました。林檎ちゃんとBUMP OF CHICKENは特に。だけどもう全然聴かなくなって、気付けば、昔から残っている好きなアーティストっていうのは、aikoだけ。いやアーティストじゃなくて人間というか、太陽というか、神様というか。
プロフ欄で書いていることはあながち嘘じゃないわけで、本当の宗教の信仰心がどういうものなのかわかってないけど、この想いはそれに近いものだと勝手に思っております。
んーなんかやたら壮大なこと書く流れになって困ったw

ずっとずっと好きでいたい、恋していたいと思う人は多分aikoだけだと思う、と書いたら書き過ぎだな。なんだかだで結婚したいので男子に恋したいですが、恋に関しては熱しやすく冷めやすいもんで。って今度は恋愛の流れになったw うわあああ
就職なんかより結婚したい(´Д`)


では本日は卒論中間発表があるのにうっかりバイト入れてしまったので、小説ちょろっと書いて寝ます。明後日は祖父の四十九日があるので休みです。納骨はここんとこの厳しい寒さで来年の春に見送りになりました。祖父が寒がりだったのと彼の誕生日がお彼岸近いのもあります。
そいえば今日やったらリアルなじーちゃんの夢見た。何だったんだろ……
Category: aiko

あと! もう! ちょっとで!

22日!
aikoの誕生日だこらあー!
無事歌詞解釈も余裕で終えることが出来てひと安心でした。
しかしaikoページみづらいw 改良を考えねば。。。

昨日何となくCDの並びを見ていて、綺麗だなと思った。
雲リン~きすはぐ
aikoはいっつもカラートレイの色を並べた時のキレイさで決めているそうですが、さすがaikoのセンス、とうならざるを得ませんな。
雲リンやシアワセの暖色系も派手派手しくなく、星な世・横顔とKissHugの青が周りをスッキリさせてくれる。

ちなみに今年はaiko絵は描いていません。。。フォトショはほんとに宝の持ち腐れダワー。
Category: aiko

○○さびた古戦場 ~ Sekigahara Foughten Field

東方ネタ連続して失礼。
最近は何聞いても関ヶ原に返還される。どんだけ好きやねん貴様。全部かっこよすぎる左近が悪い。

関ヶ原は「古戦場」という響きがすごく合うと思うので(実際そうだし)
合戦曲として神奈子の曲「神さびた古戦場 ~ Suwa Foughten Field」をプッシュしておこう。私がやった原曲ソートでは四位でした。にぱー!スキすぐる。関ヶ原いくときは絶対これ聴いていくわー。
もしくは西軍の立場に立ってラスボス中のラスボス=家康と戦う、ということを考えてPhantasmボスのゆかりん「ネクロファンタジア」とかでもよろしいかと思う。
もっと勇ましい曲はないか。ないのか。みょんの「広有射怪鳥事 ~ Till When?」でもいいかな。これは太平記が元ネタだっけ……違ったかな。

関ヶ原の後の戦い、大阪の陣は神奈子の次に来る諏訪子の「ネイティブフェイス」で決まりだと思われる。
ネイティブフェイス=土着信仰=豊臣派と読みかえると面白いんでないか!にやにや!そして秀家が泳いで参った!ですね!わかります!現在関ヶ原中巻読書中ですが、まだ秀家出てきてないよー。軽く調べてみたらすげー武将だったんだ。泳いできたイメージと采配のムカつく王子様のイメージしかなかったからびっくらしたw

で、今更ながら「御伽の国の鬼ヶ島 ~ Missing Power」を再評価中。っても、アレンジ曲のおかげなんだけど。

mixiの関ヶ原日記でもgdgd書いたけど、この曲の歌詞が関ヶ原から逃走していくor処刑前の三成だと思うとなんか泣けてくる。泣かないけど。
伊吹山に逃げるから、萃香と関係があったらいいなーなんて思った。
でも萃夢想やったことないんで、妄想が出来ません。イザヨイネットに行ってセリフ集を見てきて、やっと萃香の能力と萃夢想の話知ったよ。
妄想してみた↓

……幻想郷からふと現実世界の伊吹山に出てみると何か合戦やってた。面白そうと思って見物してた。裏切り者が一人現れて合戦はみるみるうちに終わっていった。なーんだつまんないねえ、これならスペルカードでやりあう方が遥かに面白いよ。とぐびぐび酒を飲みながら幻想郷に帰ろうとしたら腹を壊した落ち武者が大変弱った姿で通りかかったじゃないか。おいお前さてはさっきの合戦で負けた方だろう。あたしが力を貸してやってもいいよ、強い奴を萃めてやるさ――。
はい、続かない。
個人的に燃える展開は萃香がこのあとどうなるかわかってて&三成がどういう奴かわかってて「お前はこれこれこーいう理由でまた戦ってもどっちにしろ負けてしまうよ。あたしと一緒に幻想郷に行くかい?」って尋ねても、三成は果てるならここで果てたい、って言うような感じのもの。
うん、そろそろやめよー。

しかし、左近や秀家や刑部はともかくとして、三成なんて最近になってやっと評価されたんだから(どうか知らないけど)実は幻想郷入り寸前だったんじゃないか、とイマゲってみる。したって意味ないんだが。
Category: ゲーム

演習終わったら、俺、花映塚再インスコするんだ……

ハイハイ死亡フラグ

と、まあ先週、演習終わってるんですけどね。
泉鏡花「薬草取」を担当しました。四季の花が咲き乱れる美女ヶ原という幻想の舞台が出てくるのですが、どうです? 花映塚っぽいでしょ。出てくる花売りの娘はモロゆうかりんをキャスティングしてました。
で、ゆうかりんのストーリーモードクリアしてなかったのでクリアしときました。そしたら霊夢が「この前はあんたを倒したら戻ったのよ!」みたいに言っていたので、やっぱ旧作とwin版は繋がりがあるんじゃなかろうか、と思ったワタシ。……でも幻想郷のストーリー全然わかんねえなあ。

最近は頭が関ヶ原なので、東方キャラの絵はじぇんじぇん描いてません。
戦国にあきて東方熱がまたたかまったら描くやも。
でも明日(というか今日)の謡曲の授業が「玉井」だった。豊玉姫と玉依姫が出てきます。
きたきた綿月姉妹。これは豊姫と依姫のイラストを描かねば!……しかし資料としてマンガもっていくのもなあ……ちゃんと描けるかな……
そしてその授業の中間テストは来週です。あきゅあ!ちゃんと勉強しないと。。。

とらのあな通販で幺樂団の歴史4と5を注文したがむーそろそろ届いてもいいのに届かないーまさか郵便事故とか……早く「夢消失」を聴きたい。
夢時空は、ラスボスキャラ好きなんで教授が一番好きだけど(色が赤いのも好きだ)小兎姫も好きで理香子も好きだ。小兎姫は名前も好きだが、戦国時代のお姫様っぽくて可愛い。
理香子は東方唯一のメガネ女子キャラなんだぜ。……メガネって個性つけるのにいい小道具(と思っているけど実際どうなんだろ)なのに、なんで東方ではメガネ人口低いんだろ? 帽子人口はめちゃめちゃ高いのに……神主メガネ好きじゃない?

何故かうちのPC、夢消失って変換すると「夢焼失」になる。。。
いや、燃えるのが好きだから、タイトルこっちだったらいいなあと思ったけど。でも生々しいね。
Category: ゲーム

三次元に勝るうつくしさはない

どうでもいいことシリーズ。

私が映画やドラマを見て、俳優さんや女優さんや、歌手の方にほれぼれ~ってしたり
観光地に行って有名な建造物とかお城とかみたりすると、
「ああ、やっぱり三次元にかなうものはないわあ」
って常に思う。

アニメやゲームも楽しいんだけど、やっぱり現実にある、生身のものに勝るすばらしさって無いと思う。
別に幻想=二次元を切り捨てているわけでないし、良さもわかってるつもりなんだけど、やっぱり私達が生きている以上、生きた人に接して生きた風景に感動するのが普通だと思う。

やっぱり、aikoはライブで逢う方が、愛しさが炸裂するし。
私の好きな人(異性的な意味で)だって、生身の男の人だからいいんだし。
想像で見るよりも本物の星や月や花が美しい。
あ、でも兼好法師の言い分もわかる。待っている間も、好き。
……ん? そしたら本居宣長と一緒のこと言ってることになる。。。私の言い分考えたら。

以上より、選ぶなら三次元。
だから上海アリス幻樂団というか神主ZUNさんが、儚月抄で幽々子に言わせている
「昔の人は実物より想像のほうが(月が)何倍も大きく何倍も美しいことを経験から知っていたのね」
っていうのは、んー微妙。と思った。
確かに、実際実物見てみたらポカーンというのもあるけど。芥川龍之介の「秋山図」みたいな。想像のままがよかったっていうのはたくさんあるけど。

蛇足
↑のゆゆこ様の言葉は「雨月」についてだったんだけど、「雨月物語」の雨月のことなのかな、と近世文学秋成専門のK先生に質問してみたら、そんな意味もあるの?と疑問顔。

「いえ、漫画でそういう説が紹介されてたんです。
 先生はどっちが好きですか?」
「何が?」
「そのー、想像一本! ていうのと、実物」
「お前は?」
「んー、あたしは、想像のもわかるけど、やっぱり現実のがいい!」
「うん、俺もそうだよ」

……大体、今年の七月くらいの話。
なぜか私はせんせーの、全然淀みない答えにすごくすごく、励まされた気がしたのでした。
Category: 日常

白い恋人ふたたたび

喪中葉書の宛名印刷をした対価として、机の上に置かれていた。
これ
白い恋人デラックス
でえーたあー!
現在香林坊大和で北海道展をやっているのですが、そうこれは白い恋人。
やべえーなんかこのプレゼントつつんであるように見えるフォルム!開けるのもったいねー!
でも開けました。
ややっ……何か缶なのだが!
白い恋人デラックスハイパー
もったいなくて捨てられない。
なんか入れるのに使おうかな……

ブラックチョコレートがたった9枚しか入って無くてさみしす
そりゃ「白い恋人」だからホワイトチョコメインだってのはわかってるんだが……昔は普通のチョコの方をもりもり食ってた記憶があるのよね。
これをおかずにして関ヶ原上巻を読み終えようと思います。
Theme: スイーツ | Genre: グルメ
Category: 日常

少女解釈中・・・

さむいぞおーこらああー!
なんだよなんだよ何で唸ってんだよー空ー!
と怒っている場合ではないですね、へっぽこサイトたまくしげ今週の更新です。

・三国駅その11(完結)を掲載しました。
ようやく三国駅完結ですね。まったくたった四万字程度の掌編を上げるのに何か月かかってんだw 人物紹介ページなどは今後整備していく予定です。
今年の二月~三月くらいに書いていた小説。ちょうど横光三国志(ただし赤壁まで)なんか読んでたもんですから張り切ってましたねー……ただ構想自体は「三国駅」発売の頃からあって、原案作成から完成まで実に三年もかかっていたというね。アホス。なのに先に孫権の話とか曹操の話とか書いてるんだぜ……蜀どんだけ愛されてないんだ私の中で。次の趙雲話はレックリ2までに仕上げると宣言してしまった……うああ
その孫権話の印刷したものがクローゼットから出てきた。大学一年の頃の作品だから目も当てられん……が、赤ペン入れがいはあるなあ。醤油がいなくなるのは可哀想だが。

いま「星のない世界」と「横顔」の歌詞解釈が完了。。。
別々に語ろうと思ったんだけど、よくよく考察してったらこの二つは切っても切れない関係にいるなあと思ったので一緒にしました。さすが両A面。
あとは「ロージー」「オレンジな満月」しかしaikobonのライナーノーツはすごい参考になる時とならない時があって笑えるw

こういうヘッドホン

PHILIPS インイヤーヘッドフォン SHE9501PHILIPS インイヤーヘッドフォン SHE9501
(2008/03/28)
不明

商品詳細を見る

どうでもいい話シリーズ。
イヤホンが壊れたわけじゃなくてイヤホンのカバーが失踪。非常に耳触りが悪くなった。いやさー、なんでカバーがつけはずし可能な仕様なわけよわけわからん。生協で千円未満だったから?

というわけで自棄になって高いの購入。↑みたいなやつ。
耳に密着するというかすでに耳栓状態。これで事故ったら私が完全悪い、というくらいに防音する。ちょっとびっくりした。と同時に「てことは今までの音漏れ半端なかった!?」とgkbrした。
が、右耳の付け心地が最悪。
耳掃除が好きなのですがそれが祟ってなんか右耳の方がかぶれているのが中学生からのたまきの仕様。右耳になんか入るとみょ~に痛い。
だったらこういうやつじゃないイヤホンにすればいいのだが、高い金出して買ってしまった手前……

いや、だってこのイヤホンのフォルム見ておかしいって何年も思ってたんだろ自分。だったら買わないで我慢すれば良かったのに。ああほんとそう思います。
以上どうでもいい日常のレポートでした。乙。
Category: 日常

aikoはもっと評価されるべき

と、登録タグに入れておきたいです。
以下徒然と。

2万人が選んだ好きなアーティスト1位は…
オリコンのページにとびます

どうも今年はaiko総合で三位だったみたいですねえ。
多分今発売のオリコンに載ってるんだろうけど……
10代女子の一位がaikoという。ね。ライブでは十代の人数は少ないんだけどね、それはまあ学生さんだからライブいきたくてもいけないよ~って人が多いからだと思う。

以下、引用
>注目したいのは一番流行に敏感で、流行発信の源・10代女性から支持を集めているaikoだろう。
>彼女は今年デビュー10周年を迎えて、ますますそのラブソングの“威力”に磨きがかかり、圧倒的な“共感”を得ている。
>どちらかといえば2位のYUIの方が、10代女性と同世代的には近いということになるが、aikoの書く世界は恋愛に憧れる、悩む若い女性達の心に突き刺さっているようだ。
>ちなみにaikoは20代女性で2位、30代女性では3位と、各世代の同性から高い支持を得ている。

なるへそなー。
別にaikoは売れる為に歌ってるわけじゃまったく!ないんだけど、自分のやりたいことをやってみんなに支持される、食べていけるというのはすげえなあ羨ましいなあと思う。
違う違う、私が言いたいことはそうじゃなくて、十代にも人気なのかーってことなのに、ほんとわけわからん自分の筆の行き先w
aikoほど繊細に恋愛における心象世界を描き出せるアーティストは多分そうほかにいないので、それを十代の内にわかれるっていうのは素晴らしいことである。ともっともらしく書いてみた。
ねー。別に厨二な歌詞でもなければスイーツ(笑)な歌詞でもないのに。英語も全然使ってないのに。
恋愛に憧れる、悩む若い女性達って私のことですねわかりますん。
(でも別に恋愛してなくても本気で泣きそうになるっていうか泣く歌詞とかあるんだけどな)

なのになぜオタクからは支持されないのだろう?
オタ系のひとはaikoのお友達のポルノグラフィティは好きっていうひとが多いのに、オタクかつaiko好きっていう人未だに私全然知らないんだが(自分以外)aikoはリア充専用アーティストじゃねえぞコンチクショウ。てかリア充って何?←今更すぐる。まあ何となく語感から想像はついたし、ググって解決したが。
おかしい。なんでだ? 曲調が独特だから? 宣伝足りない? オタク好きになる要素がない? aikoは萌えに溢れているじゃないか心の目で見れば! 歌も曲もガチ神じゃねえかjk! と私がいくら熱弁しても興味無い人にとってはどうでもいいんですけど~な話。
aikoはもっと評価されるべき、特にオタクな人から。


うあーーードラマニ超久々にやりたくなった!譜面むずいーーー
って四年くらいブランクあるけど。音ゲーは高1で全部辞めたな……

結局今回の記事、私は何を語りたかったんだw
ああ、まだ歌詞解釈すんでないあげくバースデーカード買い忘れたぜ
Category: aiko

ついにきた! まっていた!

新聞広告の今月の新刊を見てとんできました。
これの文庫が出る!
やっと手が出せる!
いや最初っから図書館に行けば良かったのに!

凍りのくじら (講談社文庫)凍りのくじら (講談社文庫)
(2008/11/14)
辻村 深月

商品詳細を見る

でえーたあー
「ドラえもんの道具」が章タイトルになっている
ということしか知りません!
すいませんドラオタで!

しかし、どこで見かけたか「何それ!おもしろそうだぞむむむ!」と思っていた。けどお金ないし、読んだことの無い人の本をそう軽く買えなかった。
でここで文庫ですよ諸君。

辻村深月さんは結構有名だけど、私はコレが読みたかったのですよ。
ええドラにつられただけだけど、きっと面白い……はずだ。
関ヶ原終了後に読む本候補に入れておこう!
Theme: 読書メモ | Genre: 本・雑誌

さむいぞこらあー

はっ
aiko……ライブは無事に終了しただろうか…
aikoメールも最近少ないからサビシス

コメント返信しますよ~
地味に更新稼いでサーセン
さぅきまでETV特集の源氏見てはしゃぎまくってました。mixiに詳しく書きました、というかニコニコでコメントする感覚で書き足してったw

>シオンさん
私も木彫りのキーホルダーみてきましたが、私の欲しいのはコレですね~
てゐのマジカワユス……
あ、どうでもいいけど文の衣装は風神録のやつが好きです(唐突すぎるw)

>春しゃん
絵はまあ、やっぱり下手ですけどなんか紙とペンがあったら描いちゃうんですよね
色塗りはホント……昔からホンット駄目で。
小学生のころ、何故か私の絵だけ絵の具の水ムラが激しかったのよw
aikoもっさり描きたいですけど、頭が戦国脳&燃料ないんで、お休み中。。。
スターやあかラブやえりあしやらおやすみなさいやら、寒い時期に出たものは身にしみますわーホント

さて、今週中に歌詞解釈やらねば。
えーと木星のやつよりみじかみじかにします、最初から宣言……
俺に詩の鑑賞はむりぽ
Category: 日常

わざとじゃないっすよ!

気がついたらaikoのライブ明日だーーー
よーし遠く北陸の地からaikoに電波を飛ばします。
あー、こっちはバイトなのになんかワクワク!

ちょうどいい具合に日記が更新されてた。
しちごさん!
七五三とは何の関係もないですよ。
そういえば旧暦11月15日って龍馬の誕生日じゃね?

うむ、aikoがすごくゆったりとした毎日を過ごせていてものすごく嬉しいのだが、
反面自分は何をやっているのだろうと思うと……う、鬱!
まだ歌詞解釈やってないし、今日のリクナビのイベントバイトで行けなかったし、aikoのバースデーカードもまだ買ってないし。。。
しっかりしなきゃ!
とにかく月曜日に買ってくる。

で、バンドメンバー紹介なのだが……
こ、ことごとく被写体の状態が残念なのは仕様ですか!? ちょw ますけさんもたつたつさんも……!
そしていまだに土佐文旦ブーム! ちなみにわたしは戦国!

うー
なかなか体に力が入らない。
この状態は治るのだろうか……ねえ、しっかりしろよ大学三年生や。
Category: aiko

欲しいマンガラッシュ?

やや雑記に近い

えーたしか来週にはきらセンセの「パディスリーMON」の新刊
さ来週には「風光る」の新刊
で、この前関ヶ原と一緒に「花よりも花の如く」新刊買ったし。
おや、なんか、マンガ関係結構出費が激しい?
買ってはないけど、ネウロの新刊は読みました。あーーーあの厨二っぷりがたまらんwww

もしかしたら他にも私が集めてるマンガで新刊出てくるかもなー。
来月は多分ONE PIECEの新刊……が、ほぼ兄貴におんぶだっこ状態。

読書は関ヶ原をちみちみ味わえばよろしいが、
マンガの積読はもうどうしようもない状態。
ONE PIECEと銀魂ね。
他にも買ってないやつで読みたいやつ多いしね。
絶望先生・しゅごキャラ!・学園アリス・ホスト部あと他に何かあるかな。横光三国志も入るのか。

その為に漫画喫茶に行きたいけれど、多分来週の火曜にならないと無理……かなあ。
あと漫画喫茶はブースが狭いのがとても嫌だ。図書館みたいなオープンなところで漫画を読む喫茶があってもいいと思うんだ。ていうか喫茶なのか?あんな狭い所で。ってたまきは何に怒っているんだ。

以前書いたけどやっぱり漫画読むのがヘタになっているような気がする。
なんでかなー。ノベルゲーは出来るのに。
マンガは時に小説よりすごい作品があって大切なことを伝えてくれるのになあ。

……自分のサブカル的嗜好を考えると、どうも「文章」が重要なのかな?と思う。
アニメは、そこまで見ないし詳しくもないし、演出がどうのとかわかんないし。(声優さんの演技は好きだけど、それはもともと私が声優になりたかった所為だとおもふ。オタになったきっかけはめぐさんだったので。それでなくとも、演技には少々興味あるし)
マンガは、セリフやモノローグとかで文章が入るけど、でもやっぱり視覚的な情報に頼るところが多いし。
む。ラノベもそうなのかな……? ゲームとかも。 いやいや、だけど読者が情報を取得するのはアニメとは違い、やはり「文章」だ。これがダメダメだと話にならん。でもゲームよりも読解力を要する文章が多い(はずの)ラノベはそこまで興味無いしなー。ただ、戯言シリーズはすごく好きで、文庫本まだ買ってないけどヒトクイ出たら即行買ってしまいそうだわ……おお恐ろしい。

私がマンガや絵を描かないのは(いつも描いているのはすべて落書き)描けないから&色塗れないから&自慢じゃないが図工も美術も苦手だった(授業は好きだったけど)からで、なんで表現方法に小説を選んでいるかというと「絵を描かなくていいから」というかなり単純な理由だったり。
表現方法とサブカル嗜好には、何か因果関係があるのかなーやっぱりとか
そんなどうでもいいことを書いてたら、日が変わってた。

たまにはこういう雑記もいいかな。
それにしてもそろそろaikoのスターが身にしみる時期になってきたな!
Category: マンガ全般