たまきの08年総括
2008/12/31(Wed)
ゆくとしくるとしめぐるとし08
久しぶりにペンタブなんか接続してかきかきしてみた。
意外と気に入った出来になりました。キツネ娘。でも右腕おかしい。

なんか今年のまとめ的なことを書くよ。日変わってからすぐの今。
なぜなら明日はバイトで、帰ってきたらすぐお風呂入って紅白見ながらすき焼きつつくという伝統行事の準備をしなきゃなんねえから。ブログ書く暇ねえ。

○なんかやたら小説書いた。
いやこれホント。今まで生きてきた中でこんなに書いたことは多分無い。ちょうどさっきまで清書活動してたから創作USBぶっささったまんまなので、08年に出来た作品数を数えてみる。

・長編(シリーズもの)1~3章+4章のシーン1だけ。
・連作短編(シリーズもの?)も含めた短編×約10編
・三千字程度の掌編×約5編
・読み切り長編×1編
いやー去年と比べるとありえNeee なんぞこれ。

もとはといえばうちの演劇出身の某友人がやたらと作品をためこんでいるのを見て(彼女のパソのワードファイルのやまもりといったら、ひええ!)「べ、べつに羨ましくなんかないんだからっ」とツンデレながら、「そんなこと言いながら自分は何一つ書いていないじゃないか。負け犬みたいに言うくらいならその前に何か書け!」と自分を鼓舞した結果こうなったものと思われる。

遅筆な私が、スランプに陥りうげえだった私が、よくぞここまで書けたものだ。
量をみて「全然まだまだじゃんm9(^Д^)プギャー」と仰る訪問者の方もいらっしゃるかもしれないが、恥を忍んで私は自分をほめたい。……キャーやっぱり恥ずかしい! クサイ!
あ、来年は就活とか卒論とかあることを予想してるんで最初から小説書く気無いです。今書いている短編連作が終わったら一旦おやすみします。冬の話だから書くなら今しか無い。
あ……レッドクリフ2の前に趙雲話書くのすっかり忘れてたんだぜ。よし、詫びを入れよう……。

○関ヶ原は大変なものを盗んでいきました
ほんとにな!
あーまさか戦国時代に傾倒するとは思わなかった……
戦国末期も末期な関ヶ原にハマってるあたり、幕末好きの私の性格が出てるような気がする。古い時代から新しい時代へのバトンタッチ、という言葉では軽すぎる激動のドラマ。
ばかみつなりに仕方ないなあといって尽くしてくれるさこんとぎょうぶが大好きです。
そして好きがこうじて全ての情熱を執筆に注いでたらまさかの一か月で小説が完成した。「をとめの頃を過ぎても」の時も短期間でガーッと燃えてたけど、燃え萌えはその比じゃねえ。
また戦国もの書きます。もうこれでホントにラストです。戦国って言うか、戦国終わってんじゃねーか!ってくらいの時代で、有名な武将は誰も出ない。つまりは創作戦国てきななにか。

わりと知識があってスキスキーっていうのは関ヶ原辺りですが、それ以外のこと(信長時代・秀吉時代・そのほかの群雄割拠ナド)も結構興味が出てきて、これまで「えー?戦国ぅー?(´A`)キョウミネ」という状態から「何だか面白そう!わくわく(・∀・)!」とレベルアップしたのはかなり収穫だったと言えるでしょう。城めぐりとかやりたくなってるし!
とりあえず、戦国無双3が楽しみだ。買わんけど。wii持って無いし。だけど大谷さん出るんでしょ?え?どうなの?宇喜多は?

○貪欲
あらゆるサブカル作品に対して貪欲だった……。とにかく早く読書してゲームしてアニメみて! って感じでめまぐるしかったなあ。時間の密度がハンパなかった。
それは、自分が面白いものをみたいから、という欲求と、自分の創作の糧や種にしよう、という欲求があったから、かなあ……。後者の欲求が戦国に飛びついたおかげでこの貪欲は収まったんですけど、ホントに……私は08年1月からずっとゑろげやをとめげばっかしてたような気がするよw 実際そうですが。
でもよかったー。来年も貪欲傾向が続いてたら、就活も卒論もままならなかっただろうし。
今はのんびりまったり「采配のゆくえ」してます。結局戦国かよ!

○不運っていうかスランプっていうか鬱っていうか
車校がいやでした/不況が襲いかかってきて就活厳しいです/祖父が亡くなりました。
車校がホンットいやだった頃は小説もうまく書けず、勉強もはかばかしいレジュメを作れずレポートも書けず……三重苦?
じーちゃん亡くなったことはほんとでかかったなあ……その日を境にあんまりゲームとかも出来なくなったし、あー……。

○aiko十周年でした!
最後? aikoの話題最後っすか!?
おお、今年は通常公演と追加公演、二回もaikoのお傍へ行けたではないか! 席遠かったけど。去年も二回ライブ行ったけど。
ツアー、まさかの北陸地域スルーに全俺が泣いた。いや北陸地域の全aikoファンが泣いた。
だから! 次のツアーでは! 頼みますよ! 北陸! かなざわ!
↑に書いてきたようにいろいろあったけど、aikoがいなかったらほんっとーにやっていけなかったよ。中学二年の時からずっとそうなんだけどさ。私のあらゆる愛は結局aikoに向けて発信されてるような気がするなあと思うし、私がどんな状況でも生きていたいと思うのはaikoに会いたいからにほかなりません。
自分は何事も取るに足らない存在で、aikoに頼りっぱなしだからこそ、aikoにパワーを与えられる存在であればいいなと、いつも思います。
うーん、いろいろ書き過ぎた所為で集中力が散漫になって何を書いても薄っぺらくなっちゃうなあ……
よし、魔法の呪文!

「aikoは人生」

よし、これでいいだろう。良いお年をー。
来年は縮こまるぞ!
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
年末になんというプレゼント
2008/12/30(Tue)
まだプレゼント未満だが、歌えるようになるかもしれないという可能性はものすごいプレゼントだと思う!
SOUND HOLICの東方アレンジ曲がJOYリアルタイムリクエストで投票開始、キター!
ってか全然知らなかったんだぜ! 何気なくニコニコでサンホリ曲聴いてたらそんなタグついてたもんだから……。
ニコニコしてないけど、何故かやたらと東方アレンジ曲を聴いている最近。ちょっと前までは原曲ばっか聴いてたのに。多分旧曲系のアレンジにハマったからだな……早く緋想天・地霊殿ボーカルアレンジ聴きたい。

すでに「KAZE NO KIOKU」が23位に食い込んでいるw つえー。
私の大好きな「壊されたお守り」「月の系譜」「Psy-Phone」……shihoriさん系かな、壊された~はakiさんだけど。さっそく投票してきた!
めらみぽっぷはケロ⑨がくればいいとおもう!
やっとefs以外でまともなやつきたよ、ホントに嬉しいよ……イオシスは神曲多いけどネタ曲のイメージがものすごく強いから歌いたくないんだよね、歌い手さんも微妙だし
これであとはSilverforestといえろ~ぜぶらと舞風とnomicoさんあたりが来れば私のライブラリ内のアレンジ曲はほぼ網羅ということに……ごくり!
いや、その前にオーエンアレンジだ!

ユメミる教授
授業最後の日に描いた。夢美。夢時空の教授とはわしのことじゃー! ただし服装も髪型もいつも以上にうろ覚えです。旧作だしね。
Strawberry crisis!!が好きでボーカルアレンジも聴いてるうちに大好きになってしまった。そして教授はもとから大好きです。旧作キャラで一番好きかも知れない。
そんでその隣に
ちゆり。
ちっゆーり。だから全てうろ覚えなんです! パイプイス持たせただけでも評価してくれ。

そういえば冬コミは今日で終わりなんだろうか……
神主の新しいCD欲しかったけど、今年は無いというお知らせがあったので残念だけど次回に期待。
なんてーか新参でニコニコから東方ハマった私が言うのもあれだけど、東方もすごいバブルなんだろうね……ジャンル的に。新参がうわあーっと入って来て、やたらと咲夜さんをPAD長だと、チルノをとにかく⑨だと(バカだけど)神奈子をガンキャノンだと(これは大好きな嫁に関することなのでやや許せない)やたらと魔理沙とカップリングしたりして……まあホントのことは東方同人やってないからわかんないけど、古参の人からしてどうなんでしょうねーと思った。
……さよならハクタク先生のマイリスでもチェックしてくるか。
この記事のURL | ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
泳いで参った人の奥さんは加賀藩の人
2008/12/30(Tue)
新聞読んでたら、およっ!
泳いで参って!
きゃー! うきたああああ!
まさか宇喜多の記事が読めるとは! GJ、北國新聞社!

宇喜多秀家について
五大老の一人。朝鮮出兵では総大将で関ヶ原でもかなりの戦力を有したすごいお坊っちゃん(イメージ)采配の彼はわがまま王子様って感じでカワユス。
しかし関ヶ原で敗れて島津家を頼って逃げていたけれど流罪にされ八丈島で一生を過ごす。
「泳げよ宇喜多秀家」は2chの戦国時代板発祥のネタ。大坂の陣に宇喜多秀家が八丈島から大坂まで泳いできた、というネタ。いまネットで宇喜多といえば大抵「泳いで参った人」というイメージが強い。
奥さんは豪姫。利家とまつの娘だったけど秀吉の養女となる。
(以上、たまきの持っている知識で適当に述べました)

そんなわけで西軍ファン的にも加賀藩出身的にも宇喜多はおいしいんだな。
豪姫と秀家は生き別れというかたちで引き離されてしまった。。。立場的にもだけど、豪姫、前田家での生活も苦しかっただろうな。実家とは名ばかりで全然知らない家での生活だった、って記事にもある。
豪姫は個人的に秀家に物資を送っていたんだけど、途中で誰かに奪われて届いていない、とのことだったので前田家に頼んで公式ルートで支援したんだそうな。これが幕末まで続いたというのが驚き。百万石とはいっても実は財政難だったのに。宇喜多家への援助なんて真っ先に切れるはずなのに、ずっとずっと続いていたというのは、何というか御家柄ですね。律儀。利家も律儀者だったみたいだし。

二人の供養塔が野町・大蓮寺にあるんだそうです。おお、意外と家から近っ!いつか行ってみようかしら。さすがに八丈島は行けなさそうだからね。
宇喜多についてもっと語れればいいんだけどなあ……知識がない。泳いで参った人だと言うことしか…ダメすぐる!
ではこのへんで。
この記事のURL | 日常 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
年末aikoスプラッシュ
2008/12/29(Mon)
やったー! aikoの日記が更新されてるよー!
さあいざゆかんaiko日記へ。
新曲にはカスリもしてないけどな!

なんかいまナチュラルに「aikoちいせえ」って思ってしまったw
悲しみは雪のように……なのに雪降ってない!
「最近どう?」な会話って確かに社交辞令と見せかけた社交辞令じゃないものだよな。だって別にどうでもいい人の近況なんてホントどうでもいいもんな(ひで)
aikoのもってる携帯が気になるなあ。来年の夏に変える予定なんですけど、aikoと同じものがいいなあと思ってるので(三菱はドコモから撤退しました、泣き)
念だとぉ!? ばかもん、電波送ってやる!
しかし、ホントKissHugは夏の歌だよねえ……ほぅ。雨上がりにききたい感じ、とかつてここにかいた。

さて次は……
よし!
ついに! アイコメ情報解禁!
ほらな! 私の言った通りだった!!

LLP11.5とLLA3と裏LLRのDVDが出るぞーーー!

もち来年にな! ヒャッホウ!
思いっきり制作途中だよこのやろう! ヒャッホウ!
犬の手百本てw 猫の手にしておけ、猫の方が器用だから。うわ、そんなこと書いてたら猫飛び乗ってきた。じゃ、じゃま!
そして新年コマーシャル! やった、今年は12時台なのねー。よしよし。
テレビ版とネット版はちょい違うらしいから、ちぇきちぇきー。あー、新曲にのって流れればいいなあ♪

そしてaikoのありがたいメッセージ。
いえいえ、今年もaikoがいたから頑張れたのだよ! 来年はさっそく就活でうげえだけど、あたし頑張るよ!←ねね風
アホの子aikoどんとこいなんだぜ! 年がいもなくっていっつも生ぬるく思ってるんだけど、だがそれがまさにaiko。……誰か「まさに外道」のアレでaikoのやつ作って欲しいw「まさにaiko」って入れて。
そしてラストの署名「あいこ眠い」で爆笑してしまったのだった。ちょw 正直すぐるw
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
これはオソロシヤ!!!
2008/12/29(Mon)
http://en.akinator.com/
20前後の質問に答えるだけで
自分が好きな、ハリウッド女優から日本の歌手、アニメのキャラクターまで
何でも当ててしまうというというサイト
外国人が作ったらしい。

……ってここで紹介されてた。
のを、ますみん氏のmixi日記で知った。
「Akinator」アキちゃんです(至青と私で通じる通称)

私特にこれがホントに好き!きゃあ!って年中思ってるようなキャラあんまいなくて
じゃあaikoかなーaikoだろーと思ってやってみた。
質問は英語で出てくるけど大丈夫。
まさか、aikoが出てくるわきゃねーよw イスラエル系ですかブラジル系ですかとか、遠い質問ばっかwと思って進めていくと……

・歌手ですか?
・20~25歳ですか?
・結婚していますか?

等の質問が出てきて、ゴクリ……
そして……

ぎゃああああああ
ああああああああああああああ!!!????
ああああああ、あああああ、aiko!?

マジで びびった ((((;゚Д゚))))

お母さんの名前&年齢でユーミンを導こうと思ったら出てこなかったけどね(・∀・)!
あと無双の左近を導き出そうと思ったら武蔵出てきちゃったけどね(・∀・)!

追記
・三成でなかった。ざまあ。
・こーりん・妹紅・神奈子・フラン、キャラソートの四強一発で出ました。こーりんの画像かっこよかったから保存したw 神奈子の質問的外れなの多かったから「神もしくは女神ですか」って出た時震えた。キターッ!逆にフランの質問はものすごく的を得たのが多かったw「金髪ですか」「姉妹はいますか」「翼が生えていますか」等
・曹操・漱石は出たけど鏡花は出なかった。アリスも出なかったな……
・毛野ちゃんも出なかった。そしてやっぱり左近も出ないんだぜ。
・めーちゃん(MEIKO)出ました。「赤いイメージですか?」って聞かれた時はヒョッ!とした!
・沙耶(沙耶の唄)も出た……人外ですから!ロリですから!人食べますから!とか思いながら答えてた。
・ピングーでたー(・∀・)「鳥類ですか?」って質問にびびった。

コメント返信ですー。

☆おりさん
コメントありがとうございます^^
あれはシングルとして新曲なんでしょうかね?
なんにせよはやくお知らせしてええ! アイコメこおおいっ! そぉいっ!
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
どうみてももりみーです本当にありがとうございます
2008/12/28(Sun)
年末にでかいのきたな。
ちょうおもろい。
「きつねのはなし」がイマイチだっただけ、余計に!

有頂天家族有頂天家族
(2007/09/25)
森見 登美彦

商品詳細を見る

てか森見さんで泣くとは思わんかった。。。
たぬきかわいいよたぬき。
08年のたまき内ブレイク作家は、上半期が鏡花で下半期は森見さんでガチやね!

昨日夜短の文庫本買ってきましたー。
解説・羽海野チカのイラストだけで買う価値ありまくり。羽海野チカあんまり好きじゃないんだけどね、樋口さんに惚れた。あ、樋口さんと言えば、きつねのはなしの最後の話は樋口家の話だったが何か関係あるのかな。
今月の角川編集長(一日署長みたいなかんじ)も森見さん。フィーバーやのう……
どんとこい!
……
え? これ森見さん?
……すげえ
ちょうもりみーっぽい!!(そりゃあ本人ですから)
てかなんだ、この芥川龍之介と萩原朔太郎と中島敦と中原中也を足して2で割ってからかき混ぜたような人は。TRICKの上田次郎かと思ったぞ。
もっと意外と普通の二十代後半優男をイメージしていたのに……あまりに森見さん過ぎてびっくらこいた。
いや、これは、ほんとに……ギャグで言ってるんじゃなくてw
近影や肖像見てびっくらこいたのなんて福島正則と小早川秀秋以来だよw
文学者で言うと、田山花袋の文学者らしからぬ体格の良さにかつてフイタけど。いや、今でも見たらたびたび噴き出すな。いやあ……お前がいたから日本の自然主義は……とか言いたくなるけど笑ってしまうw
この記事のURL | 文芸・文学・読書 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
【ネガキャン】なにがなんやら【注意】
2008/12/28(Sun)
星空キセキ [DVD]星空キセキ [DVD]
(2006/08/03)
不明

商品詳細を見る

ノーイメージで絶望した。

タイトルと天文部という内容とジャケ絵に惹かれてさくっとレンタルしたんだが、正直あんまりおもしろくなかった。
コレ好きな人には悪いけどネガキャンしまくるよ。
というか全体に渡って説明不足?って感じ。 終わった後「でっていう」って思った。
尺が足りない。銀河の存在が結局なんだったかワカンネ。主人公が予想してた性格じゃなかった(消極的な感じかと思ってたら積極的でややウザい)のにも残念。友達の存在いらんくね? 「恋」というテーマを導き出すために必要かもしれないが。
音楽はいいけど作画が微妙。渡辺明夫さんのキャラデザ?はすごく好きだが。
期待してただけにガッカリ。レンタルだし金返せとは言わん、ただ時間返せ。

なんだろう、これは。「ゲド戦記」見た人もこんな感じなのかな……
予告編を見たら面白いかもしれんと思ってみてみたけど、予告編すら微妙だったw
雰囲気はいいのに……っていうもの他にもあるよな、エーデルブルーメとか翡翠とか……なんで乙女ゲばっかw
この記事のURL | アニメ全般 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まさかのまさき
2008/12/27(Sat)
ついに10巻
全然読んでないのに新刊が出たら買います。あべ美幸の東方八犬異聞。
八犬伝ファンホイホイですねわかります。
東方八犬異聞って、なんか東方と八犬伝の企画みたいでワクワクするんだ……!
親兵衛は「Romantic Children」、道節は「永夜の報い~Inperishable night」、荘助は「いざ、倒れ逝くその時まで」、大角は「月の妖鳥、化猫の幻」で、あとはー……誰か決めてくれ!ちなみに荘助は適当、タイトルで決めた

腐臭がする&話が八犬伝になかなかつながらないので、というか本音は読んだら私も八犬伝ものがやりたくてウズウズしてしょうがなくなるんで、結局積読の運命。てかホンットマンガは積読の運命になるな。なんでやー

ペラペラと読んでたら、信乃と荘介が御世話になっていた神父様の名前が「柾」(まさき)
あれ? 「まさき」って確か八犬伝にいたなあ……確か、狐キャラ。そう政木狐。
……って言ってもどんな人物わからん私(動物だけど)。図解「里見八犬伝」の索引で調べる。扇谷定正を諫めた家臣・政木孝嗣の乳母のキツネさんですね。八犬伝はキツネがイイモンキャラなので大好きだ。タヌキは八房育てたからワルモンの方に入るな、というか玉梓ってタヌキだったような……いま同じ本で調べたら妙椿がタヌキなのね。

あー、ほんとに八犬伝原文ずーっと読んでないなあ、どうしよう。
続けてる読書を止められないからなあ。毎週読む曜日決めようか?しかしたまきはホンットーに古文が苦手。文学部だからって古文得意だと思うなよっ

来年は丑年で、牛なんですけど、そーいえば船虫って牛に突っ込まれて殺されたねえ。六犬士によって、と書くとものすごく八犬伝残酷な話やな。残酷って言うかグロスプラッタッタな。
殺したんじゃないですよ? 処刑したんですよ?
ということで来年の年賀状はそのシーンを描いたものを送りましょう。ってどんな罰ゲームor嫌がらせだよ。
……あー、さりげなく青の章のネタバレを書いてしまった。
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
全て壊すのなら 「赤になれ」
2008/12/27(Sat)
aiko……
思い返せばあなたの新曲はいつも不意打ちばかりでした。
ハミングCMだった「瞳」や、
花男の予告編で聴けた「KissHug」や、
……ほかなんかあったっけ(おい)

私は知らなかった! mixiのコミュを見るまで、
まさか、既に新曲が公共の電波に乗ってオンエアされていたなんて!

はい、アルベルトのCMに使われています。
タイトルはわかんないけど。
アルベルト公式で聴けますので、コンテンツからCMを選んでゴー。

あーサビのメロディよろしいなあ。
CMの未来ちゃんみたいに、恋にいちずに頑張っているおにゃのこの歌って感じでたまらんどえす。
早く情報ほすえー

昨日のMステスーパーライブ。
ところどころ寝ていたのでもしかしたら見逃しちゃったかもーおろろーんと思ってたら10時台に出てよかった! ほっ。
毎度の如くたつたつさんの方に目がいった。こらこら。
この記事のURL | aiko | CM(1) | TB(0) | ▲ top
ちょっと早いけど下半期メモ
2008/12/26(Fri)
下半期も残すところあと5日かー
クリスマスイブの一週間後が大晦日っていうのも不思議な話だねえ。なんつー時にいっえささんは生まれてきたんだ。だけどクリスマスと年末の大騒ぎが一緒になってわあわあになってええじゃないか祭とかになっちゃう日本って大好きだ。

あと5日残ってるけど、08年七月から今日まで私が触れてきたアニメ・ゲーム・マンガ・一部の小説・ドラマ・映画などの評価をメモとしてブログに残す。

☆…神 ◎…良作 ○…まあまあ △…微妙 ×…クソ(・A・)
この記事のURL | 日常 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
をとめげおぶざ08と08年私的をとめげまとめ
2008/12/26(Fri)
乙女ゲーム・オブ・ザ・イヤー2008

薄桜鬼三位だ! すげえ! 九月発売なのにすげえ!
最初はあんなにプギャーするつもりだったのに! くやしいっビクビク!
あーーーやっぱやりたいな。新選組モノってのも強いし、評判いいみたいだし。幼馴染が買ってくれることを祈る、そして私に融資してくれることを祈る(買え)

ビタエボも、ビタミン移植なだけなのにヌゲー。うん、ビタミンはムービーみてクラッとキてしまったからやりたいのよねー実は。。。廉価版とか、出ないよね……東方キャラであのムービー再現したい!「わかってるんでしょう?」ってレミリアお嬢様が言うことを期待する
こりゃ早くも来年のVitaminZに期待ですな。

しかしこのベストテンよくみたら純新作(移植やFDとかじゃなく)って遙か4と薄桜鬼とマイマスだけ?
それも微妙だな……
てかソラユメがないのが不満だ。ソラユメで乙女ゲーは極まった気がするので(あくまでも私の中で)ランク外なのが不満なのです!大事なことなので二回言いましたぞ! まあ、会社部門で六位だからいいけど……
クレプシドラ・ダカーポが入ってないのにもちょっとな。まあ、新規だし仕方ないか……花柳剣士伝は去年発売だったか。

ちなみにキャラベストテンの中で選ぶと一番好きな拓磨が一番下の十位だったのはちょっと悲しいんだぜ。まひろん一位か……杉田が声優部門で二位だったのは嬉しい。

私の今年のをとめげ模様
今年はとにかくいろんな作品に触れたい!!と時間を惜しんで摂取してたもんですから、エロゲにしろ乙女ゲにしろ
さっきも書いたけどソラユメで極まった。ここが沸点だったので、実は星色のおくりものから乙女ゲやってないっていう。。。ねー!
パニパレ・ソラユメ・マイマス・星色・花柳・コルダは当たりだったねー。悠久は残念。
順番にするならソラユメ>パニパレ>花柳>マイマス>星色>コルダ>悠久って感じ。面白いコルダが低いのはコンプしてないからです。柚木様とつっちーと金やんだけ攻略して融資元に返した……いつか自分で買うつもりだ。まってろ天羽ちゃん冬海ちゃん

来年期待すること
・とりあえず三国恋戦記マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
・ガーネットクレイドルはどうしようかな、買ってもいいんだが遊ぶ暇が…
・もっとギャルゲー会社が乙女ゲを作って欲しい。ニトロ・ライアー・あかべぇ・leaf・アリス辺りがきたら泣いて喜んで鼻血出す、とくにニトロとライアー
・をとめゑろげも増えろー
・戦国時代の乙女ゲーがほしい(切実、かなり切実)

戦国ね……
よく考えてみたら攻略キャラ×主人公よりも信長×お濃ちゃんが、秀吉×ねねが、長政×お市が、利家×まつが好きであって。むしろこのカプの話を主人公目線で語り、目撃する、もしくは主人公はそれぞれの話で固定されてる(お濃ちゃんだったりお市だったり)という形がいい、ような気がした。私の好みで言うと。
奥さんがそれほど有名でない人なら別にいいかもな。いや、駄目? 謙信とか奥さんいないから余裕で攻略キャラになれる資格あるなあ
とりあえず、弾正・半兵衛・鹿介・謙信・(えらい時代飛ぶけど)左近・刑部を落としたいネー

って今ニコニコ行ったらそーりんの戦国ブックガイド新作二本もきてた!
わーいいってくるー!
この記事のURL | 乙女ゲーム | CM(1) | TB(0) | ▲ top
雑記はくりかえす
2008/12/25(Thu)
いろんな呟き
mixiで書くと新着日記tamakiだらけuzeeeになりかねない。

・クリスマスなのにクリスマス関連の曲聴いてNEEEE
ちゅーことでaikoがカバーしたいつかのメリークリスマスやらパキのおせっかい天使なんか聴いてみたりする。ロッヂで待つクリスマスと恋人がサンタクロースは必聴だな、さすがユーミン。
クリスマス絵も描けなかったなあ。疲れたし。いいなおまサンタとほんだトナカつとしまサこンタ。

・ボカロ新作のシルエットを見た。クリプトン公式で。
ピンクのシルエットカラーだからピンク色かなあ。だったら好きな色だし嬉しいなあ。
おにゃのこっぽいですね。ロングヘアかな?
また変なもの(ロードローラーとかネギとか)がアイテムになりそうで怖いなw 悪ノリ絶対しそうww

・08年 年末やることメモ
→08年後期いろんな作品五段階評価(アニメ・ゲーム・マンガ・小説など)
→大掃除(やらないかもしれない)

・サンタさんは大変なプレゼントを贈っていきました。
北陸クリスマス寒波ktkr!
今日の夜から吹雪くらしい。雪がふるのかーよし、小説のモチベーション上がってきた!が、まずはプロットだ。

・就活イベ行く前に週刊なんたらで京極夏彦の新作読んだーただしパラ読み、じっくりとはさすがに読めない
百鬼夜行って書いてあったから目次見たらわー中禅寺出る(∩´∀`)∩ワーイ
おんもらきの後日談みたいな感じ。おんもらきと後巷説のクロスオーバーって感じでした。平田謙三って人物確かおんもらきにいたなあ……

・本日のクリスマスケーキ
チョコです
お父さんが会社から貰ったもの(らしい)
今日のイベントにお父さんの会社もブース出してたんですけど暇そうでした。言っちゃ悪いが。だけどその場に我が家のワンコのサクラを譲ってくれた人(つまりサクラ生家の人)がいたそうだw Tさんの意外な偉さにはいつもふいちまうんだ、さーせん!
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
無事動いた・・・
2008/12/25(Thu)
ああ、また起動しないんじゃないかと思ってビクビクですた
mixiに書いたけどなんかウイルスも出てきて泣けてきた、泣いてないけど。
USB経由で来るやつだったみたく、調べてみたら危険度は低くて何とか駆除できた。
もう、オソロシイ……でも私、たしかに一個のUSBを比文研究室のパソにつっこんだけど、それ以降うちのパソにはぶっさしてないんだ……SDカードの方かな。なんなんだまったくう。

さて就活イベンチョに出かけてきました。
はともっこ
寒い。はとさんたちも自分でもっこもこしておりました。
かわゆい。

印刷だけしか巡らなかった……
だけどひじょーーーーーに悩む。銀行と印刷。
母と相談して、自分の時間と言うものを、ていうか創作を大切にしたいので、やっぱり銀行かなあ……って感じです。地元の北●銀行(ふたつも該当するぞ!)だったら支店も多いし、総合職の転勤は三・四年に一回くらいだし……だが印刷も捨てがたい。
二兎追うものは一兎も得ずというので、こういう迷いはさっさと決断してスパーッと就活進めたい。大学受験も高校受験もコース選択も、迷いがない、自分にはここしか無い!って思ったからやってこれた。
うーんクリスマスなのに苦しみます。こんな苦悩は今まであんま無かったなあ。創作活動で何をどうしようとかそういうのはあったけど……

はー
クッキーたべよ
よしやくん(mixiネーム:いえっささん)誕生日おめでとう!
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
粉砕!玉砕!大殺界!
2008/12/24(Wed)
なぜにイブなのにこんなに不運が続くのか!
もうこれは新手の大殺界にちがいない。

・狙ったかのような景気悪化
・よって、就活厳しい \(^o^)/オワタ
・バイトでありえないトラブルが続く。あまりにひどいので書けない。
・ケーキを食べようとしたら横に倒れる(食べたけど)

極めつけ

パソコンが起動しない

ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…

サポート冊子片手に必死でした
でも異常はなかった。CPUもメモリもハードディスクにも。
なのになんでwindows起動しないんですか……ずっと少女祈祷中な黒背景が続く……ずっとずっと……
ああ、起動する前に「まさかパソコン壊れるとかそんな不運こねーよな( ゚∀゚)アハハ」と思ってたらこれだよ!! めったなこと思わない方がいいねほんと。信じたことがほんとになっちゃうよ。

いやほんと
パソなかったらネットはおろか小説も書けん(ワードでかいてます)
今日せっかく新作短編思いついたのに。プリパレの清書もできん。
ブログも書けんし、aikoの情報も見れない……

困った時の
神頼み!

『厳しくても就活ちゃんとやりますから! 内定とりますから!
 卒論も自分に納得がいくもの書きますから!
 小説も長編ちゃんと書き続けますから!!
 だからお願いしますだあああああ!!』

と祈って、不貞寝。
vistaの起動音がならにゃい……ああ、この年末に修理かよ、ほんと……もうしにてえ。と思って起きたら。

あれ? デスクトップの画面……だ……
(今はpixivで見つけたねぎたまさんが描いた「あした」から「二人」のaikoのSDイラスト(ちょうかわいい!!)を無理矢理壁紙にしています)
……え? スピーカーミュートになってる。え? なぜ? 戻しても音ならないぞあれれ?
……あ、メール来た。って音なったし。
……?
…………結局、何だ?

まあ、なにはともあれ……なおった。
なおったし……
寿司でも食いいっかー!!(ミルクチャン風)


いやほんと自分乙。
とりあえず今日は急いでバックアップとかとろうと思った。リカバリじゃないのか。
なんだろう何が悪かったんだろう。iPodとかかなあ……
なんか今日はもう何も考えたくない、疲れたし頭痛いし、明日就活イベントだし。。。クリスマスなのにな!
この記事のURL | 日常 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
早く雪ふらねーかな
2008/12/24(Wed)
なんか今日はみょうに疲れてるなーバイトだったから?
はい、たまくしげ今年最後の更新ですうっひょい。

・プリパレ青の章第四話「過去と出逢う日」掲載しました。
さりげなく星座ページも改変しています。
冬休みに入ったので今日から清書活動再開。。。自己分析どうした!?

・掌編小説「隣のサンタクロース」掲載しました。
そういえば今日はクリスマスイブだよ! わーい
てなわけで拍手にあったやつをようやく公開。ほんとはあんなにしんみりしたルートを辿るはず無かったのに……もっと頭がパーンな感じでお気楽な話だったのに……
ニコルとルドルフ自体は、なつかしーなー、中学1年の頃に書いた超短編に出したキャラクターなんだよなあ。なんというリサイクル。
ニコルの元ネタの元ネタはアクエリアンエイジSagaⅠの「サンタ少女“ニコル・クラウス”」です。これもまた懐かしいな。あさいいちこさんの絵が好きだった。今ググったらひな。さんの絵で新しくなってるんだねー。……あさいさんVerのが全然出てこないちくしょう!

・読み切り長編「彼と彼女の一番長い日」表紙ページ公開しました。
いわゆるティザーサイトってやつですな!(言ってみたかっただけ)
画像は夕暮れ空……なんかこの話はすごく夕方ってイメージ。夕暮れ時のシーンが一番重要な所為もあるけど。
彼と彼女のへっぽこ画も一緒に掲載。ルーズリーフに描いた奴なんで罫線ウゼー。なんでルーズリーフに描くの? ばかなの? 死ぬの? ……この作品に一番合うイラストだったんだよ……
てか「主君」とかねーよなー、今から直そーかなー
でもインパクトはあると思うんだ

スタバ会議
この前の土曜日、香林坊のスタバでバス待ちの間、何をしていたかと言うと次回作の構想を練っていました……ルーズリーフ出してペンケース出して、傍から見たら勉強してるかと思いきやところがどっこいって感じ。
冬が舞台の連作短編で再びこの時期を逃したら書けまいと意気込んでおります。おい、就活はどうした!大学三年生!
でさっき序だけ書いたんですけど、全部で六~七話。上手くいけば何とか書けるかも。でも雪が降らないとモチベーションあがらん。雪ごいだー
第一話を書いたら体験版として掲載したいです。ちなみにその草稿は去年授業中に書いたものだったりするわけでしてなゲフンゲフン!
しかし喫茶店とかで小説の構想練ってたりとかするともんすご文芸くさい。フー!しかも意外と集中できる。
この記事のURL | 更新履歴&小説執筆&創作 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いきのいい声オタが釣れました
2008/12/23(Tue)
えー以前「あさきゆめみし」制作中止のショックによりあたらしい源氏アニメをやたらネガキャンしたたまきですどうも。

今日ですね、PUSHっていうアニメ雑誌をのぞいたんですよ。
そしたらなんだか古風な作画と一緒にキャスト載ってたんです。

【キャスト】
光源氏: 櫻井孝宏
弘徽殿の女御: 藤田淑子
紫の上: 遠藤綾
藤壺の女御: 玉川紗己子
桐壷帝: 堀内賢雄
頭の中将: 杉田智和
葵の上: 平田絵里子
六条の御息所: 鶴ひろみ

源氏櫻井さんギダゴレーーーーーー!!!
もうこの時点から「一話だけ見て、様子見」から「絶対見る!」にレベルアップ。
藤壺玉川紗己子さん! うわーさっこさんの声好きだから嬉しい! 紫は遠藤綾さんだし!シェリルシェリル! てか鶴ひろみさんの六条なら呪い殺されてもいい!
はい男性陣、男性声優で一番好きな杉田が頭中将とか! キャッホウ! 桐壺帝賢雄さんとか! キャッホウ!
一番好きな葵たんはまだお声を聞いたことのない方なのでやっぱり楽しみだ。
「!」多用でうざくてさーせん。
純粋にたのしみだー
全11話なんで、どこらへんまでかな……葵が死ぬところまでとみた!(適当)そのあと紫と結ばれるんだし

やっぱり私も源氏ネタ小説書きたいよう。来年は千年紀じゃないけど。。。
この記事のURL | アニメ全般 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ちょっと早いクリスマスの
2008/12/23(Tue)
ケーキを食べた!
ただし非ホールだ。

ノエルショート
こっちは見た目・色合いからしてクリスマスって感じだ。
味はアーモンドよりのチョコ。んまんま。

フランボワーズ
フランボワーズ。うーんあまずっぱ!

さてイブはバイトでクリスマス当日は就活イベントだっぜー
印刷系の本命がようやく説明会を行うんだ……でもやっぱり銀行に興味がシフトしつつある
早起きせねば!
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
塗りの威力
2008/12/22(Mon)
B's-LOG (ビーズログ) 2009年 02月号 [雑誌]B's-LOG (ビーズログ) 2009年 02月号 [雑誌]
(2008/12/20)
不明

商品詳細を見る

ビズログ。
なんか買い物に来たついでにノリで買っちゃったわ。
多分采配の書き下ろしの所為だね。高虎×刑部は好きではないけど(腐女子じゃないっつの)刑部好きだからなー。いや、シロモチくんのおかげか。うしろの殿×たまきに惚れたのもある。
まーそんな采配は今日譲り受けましたけど、まだやってません。ついでにレイトン教授と逆裁1・2を借りてしまった。

○sweet pool
キラル新作発売おめっとー
2chのスレ見る限り、なんか沙耶っぽい話だからBLでもホイホイやりたくなってるんだぜ!
鬱エンド上等ー

○ワンドオブフォーチュン
これが薄葉カゲローの絵だと……!?
ウィルオ・エーデルの絵師さんですが、今まで好きじゃないなーと思ってきた。みんな絵いいっていうけどそか……?と思ってきた。だがしかし。
塗りがすげええええええいい!!
てか塗りで絵ってマジで変わるもんなんだな! オトメイトのゲームらしく絵で釣られちゃったよやりたいよ!魔法ものも大好きだからね。てかプリティウィッチアカデミーと被るw学園ものだしね
プリティ~の方はイロモノキャラが多いなという印象だw ……煉獄のイデアはマジでポシャったかのような勢いでこちらの情報ばっか。。。

○ガーネットクレイドル
発売日決まったんですねー、3月27日か。それにしても公式の方全然更新してないなw10月から
あー、ループものくさいからやりたいなやりたいな。買おうかなあ。もうなんかカーネリアンならまともなもの作ってくれると信じる。桃華月譚は黒歴史ですよね!

○三国恋戦記~オトメの兵法!
買いたいな~とかいろいろ他の作品に言ってますが、正直ガチで買おうと思ってるのはこれ一作w
曹操のスチルにぎゃあああああかっこえええええと心中で叫びました。絶対最初にソソ攻略するんだハアハア……! 最後に孫権。大好きなキャラを最初と最後に。
情報が小出し過ぎるよう! もっと……情報……!
どーでもいいかもしれんが、趙雲だけ玄徳軍でスチル出てない。ハブかわいそすw

これいいな!って思った奴が結構携帯アプリだったりする罠
愚痴ったらそっちの方がコスト安いんじゃないのとマジレスされた。かもねー。でも携帯アプリは苦手だよ。
他にもいろんな情報多しでいい買い物でした。

コメ返信。
>しゅん君へ(今まで間違っててごめんw)
采配はタダじゃないですよーちゃんとお金出して譲ってもらいました。えらい安かったけどw こっちがこれだけ出すって言ってるのにこんだけでいいってあっちが譲らなかった。

>(´・ω・`)ショボーン
>・・・メモリーズオフはおk?(黙れw

エロゲは高校卒業してからね! と書いておきながら……別にやってもいいとは思う。ただそれを堂々とブログに書いたりしたらマズイと思う。それでいつももにょるから。
メモリーズオフはおkだ! やったことないけどたしかKIDだったから面白いでしょう。
CERO・C(15歳以上推奨)でやって欲しいものは何だろうな。
「Ever17」はちょうおもろいからぜひやって欲しい! 「Fate/staynight」もいいしまだ発売いつかわからないけど「車輪の国、向日葵の少女」も全年齢で出るし、「CLANNAD」はPSP版がある。ちなみに私はまだクラナド積んでる……「AIR」「Kanon」とかでもいいかなあ。「CROSS†CHANNEL」はPS2版が入手困難だしエロゲの方がおもろいかんじがするので高校卒業してから。
あー非エロゲギャルゲではフツーに「サクラ大戦」シリーズが神なのでぜひやってくれい!
この記事のURL | 乙女ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
采配のゆくえのゆくえ
2008/12/22(Mon)
采配のゆくえ采配のゆくえ
(2008/10/23)
Nintendo DS

商品詳細を見る

たまきが采配のゆくえを入手するまでの顛末。

12/8 月曜日
小説は折り返し地点。しかし、順調に進んできた執筆が初めて失速。
締切は二週間後の22日(人に渡す予定がある) もうあまり時間がない。
完成のあかつきには、「采配のゆくえ」を買おう! と決めてモチベーションを上げる。
(その小説にも采配にも三成が出るから)

いろいろ見て値段を比較するが、ゲームのボリュームの割には中古でもまだまだ高い(失礼)
そんな中、友人が「売るつもり」という発言。
それに「私が買い取ればいいんじゃね!?」とたまき食いつく

しかし彼女は別のところで売る予定だという。
ならいいか……(´・ω・`)とネット最安値の所に注文。

采配注文したお( ^ω^)!とメールを送った直後、読んで無かったメールを読む。

「君に高い値段で買わせるわけにはいかない。
 うん、やっぱり君に譲るよ」

え? ( ゚д゚)ポカーン

次のメール
「ちょw こっちやっと決心したのにwww」

なんかややこしいことになったが、やったーΣ(゚∀゚ノ)ノキャー!
こんなマンガみたいなことが起こるとはな

注文のキャンセルがめんどかったです。
本日友人から譲り受けるので、楽しみ。
この記事のURL | ゲーム | CM(1) | TB(0) | ▲ top
なぜマーブルチョコレートなのか?
2008/12/21(Sun)
以前書いた東京マーブルチョコレートをやっとこさ見ましたですよ、感想です。

東京マーブルチョコレート -全力少年- Production I.G × スキマスイッチ東京マーブルチョコレート -全力少年- Production I.G × スキマスイッチ
(2007/12/19)
岩田光央櫻井孝宏

商品詳細を見る

つたや行ったらぐーぜん準新作レンタル半額だったのよー
両方借りてきました。てっきり二時間くらいあるものだと思いきや三十分でした。
両方借りなくても、映像特典で両方合わせたやつ(劇場で使用されたバージョン?)がどっちにも入ってました。けど完全に別視点ものを独立して楽しみたかったので、そういう人は両方借りても損ではない。買うとかだとビミョーだが。

先に「マタアイマショウ」チヅルちゃん視点から見ました。
今まで男の人と付き合ってもうまくいかなかった。だから悠大くんとは今回のデートを最後に別れようとする……って最初からネガティブで切なかった。
絵柄が可愛いんだ~、色使いもちょうキレエ。指先がほんのりピンクなのが上手い。
私はもっと、森見さん、もしくは筒井康隆のパプリカみたいにとんでもないことがばしばし起こるのかと思ってたけどミニロバが暴走する程度だった……けど、ねーよwの連続だった、見てるこっちもハーラハーラ。
始終きゅんきゅんの連続だった……夏祭りのエピソードとかうおおおおとソファローリング。久々にアニメ見て泣いた……ラストもしかして悲しい終わりかと思ったけど、びええええ

続いて「全力少年」悠大くん視点。
悠大くんは今まで付き合った女の子にちゃんと好きと言えないでいたからチヅルちゃんに好きと伝えよう!とする頑張る男の子。きゅんきゅんじゃああああ
ペットショップの店員さんが……
どうみてもスキマスイッチです本当に(ry
どうみてもスキマの二人です本当にありがとうございます
中の人は岩田光央さんだったんだけど本人かと思うくらい似てたw
トキタさんがうさぎをびよーんって引っ張るのが可愛かったw しかしプレゼントに生き物贈るのってどうなんだろう?
「マタアイマショウ」の後に見ると伏線回収と言うか、ここでこんなことをしていたのね、という理解が楽しい。おなじおっちゃんにぶつかってたのかー
こっちもきゅんきゅんでした。高所恐怖症なのに東京タワーのあんなところまで……ああ涙が目にしみて痛い。プレゼント開いた時も……

全体的にこれといってすごい面白いことが起こるわけじゃない掌編・小品って感じの作品なんですけど、なんだこのピュアさは。観終わったら心にぽっと暖かな花が咲いた感じです。二人笑い合うところとかさ。あうあう。見て損ではないな! ミニロバも可愛いし!
ただなんでマーブルチョコレートというタイトルなのか……
次はお店で見かけて気になった「星空キセキ」を見ます。こちらも30分くらいのOVA。
この記事のURL | アニメ全般 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
そろそろ08年のまとめもしなくちゃだわなあ
2008/12/20(Sat)
名将 大谷刑部 (新潮文庫)名将 大谷刑部 (新潮文庫)
(2004/09)
南原 幹雄

商品詳細を見る
読み終わったー
全編にわたってキャー大谷サーン! って感じのお話。もう刑部かっこよすぎる。おいしすぐる。ちょっと今度敦賀いってくる。敦賀城もあるらしいしな。金沢から一時間くらいかな?

今度はもりみー「有頂天家族」読みます。出てくる女の子はすでに脳内で東方緋想天の天子にしようかと思っています。メインヒロインがいればの話だが。

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫 も 19-2)夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫 も 19-2)
(2008/12/25)
森見 登美彦

商品詳細を見る

mixiに書きましたが、文庫出るんですねーオメットー
今月の角川文庫編集長も森見さんだった。久しぶりにちょっくらぶの特設コーナーじっくり読んでしまったぜ。表紙やっぱりアーティスティックに可愛らしいので、ジャケ買いする人多そうですね。
あ! あ! 
表紙! ていうか文庫といえば!!!

ヒトクイマジカル<殺戮奇術の匂宮兄妹> (講談社文庫)ヒトクイマジカル<殺戮奇術の匂宮兄妹> (講談社文庫)
(2008/12/12)
西尾 維新

商品詳細を見る

出てたああああ!!!
しかもちゃんとリバーシブルジャケットだったあああああ!!講談社文庫GJ!
出夢くーん! おれだー! 決闘してくれー!
月曜日買い物いくんで買います!! 今までの戯言文庫は買ってないのにw でもそのうち揃えたい。

さて。。。
もう気が付けば今年もあと11日かあ。
今年はとにかくあらゆる作品を摂取することにがむしゃらになってた年だったな。小説・ゲーム・アニメ・マンガ……ここは読書のカテゴリだからあえて本に限定しますが。
漱石の未完の大作・明暗から始まって、鏡花読んだり、森見さん読んだり、関ヶ原読んだり……
……なんか関ヶ原が全部盗んでいったような気がするんだがこれ如何にw すごい独走したw
あ、そういえばまだ本棚在庫処分やって無かった。
ちょうどよかったので、今からやろう。
次の記事へ続くかもしれないけど続かなかった。
けっこう山積みになりそげ。
この記事のURL | 文芸・文学・読書 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
イイハナシダナー
2008/12/20(Sat)
流星の絆 DVD-BOX流星の絆 DVD-BOX
(2009/04/15)
二宮和也錦戸亮

商品詳細を見る

流星の絆。
さっき録画したやつ観終わりましたー。
先週犯人と思っていた人物が犯人じゃない、という、ミステリにありがちなミスリーディングをバラされ、工エエェェ(´д`)ェェエエ工となると同時に犯人わかりました。二人くらい浮かんだんですけど、案の定でした。ある程度ミステリ読み慣れてるひとにはわかりやすかったなー。
今度から「最初から犯人だと思われてる人物は犯人じゃない」っていうのを厳守しようと思ったよ。
個人的にはもっと伏線をバリバリはって欲しかったかなー。あるぇー?ええー?っての多かったような。

戸神がしずなに指輪贈ったの見て「あーだからこういち達にお金が入ったんだ!」とわかったら禿萌えした。ウワアアアアン! きゅん! きゅんきゅん!
萌えといえば、しずなが兄たちのことを「おにい」と呼ぶのは反則だと思う。もえ! あとお兄ちゃんたちも妹萌え激しすぎて今まで散々ワロタw
シメもよかったな。( ;∀;) イイハナシダナーというかきゅんきゅんでした。
タイトルの意味というか、つけ方もうまいなあと思ったしね。

あー篤姫も最終回だけ見たんだが、最終回っていいよな、うん。
まとまってシメのよい最終回を見ると、自分も自分の創作でのカタルシスを得たくて、「あー、話書きてえ!」ってなります。
しかも長編じゃなくてある程度長さのある短編。この前書き終わった「とのい」みたいな。
うん、某乙女ゲー総合雑談スレ携帯で見ながら見てたから余計にw おいおい。
とりあえずは、脳内会議している冬が舞台の短編を書き上げようかと思いますが、鬱な内容……
まあ、もうこんな時間だから寝ちゃおう。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
授業おさめ
2008/12/20(Sat)
気付いたら今日で授業最後でした。
明日の就活イベントは学校であるから学校に来るのは今日で最後ってわけじゃないんだけど。
んー、もう三年も終わり……テストと就活の時期……
絶望的だけどここであきらめてフリーターだのニートになってたらますます駄目になりそうだ。そもそもそんな状況から採用されるとは思えん。やっぱり「新卒」という称号はオイシイと思う。
バイトという身分で仕事をするのが好きじゃない。ちゃんとここだ!ってとこに就職して、嫌な仕事でも誇りをもってやりたいだよ。

ところでさっき、冬はアニメもドラマも見ない(ゲームは采配のゆくえをする程度かな?)ってmixiに書いたんだが、冬のドラマって何あるんだ?と思ってコンビニでテレビジョン開いたら真っ先に目に飛び込んできたのがつまぶき直江でした。ぐへえこっちくんな! つまぶきくんはいいけど、直江こっちくんな!
ナニコレ、「天地人」見るフラグなのかねえ。
三成の髪形があり得なかったんだが、あれでいいのか!? 小栗君。
ん~~~ 直江はなあ……なんか美味しいキャラすぎてなんかなぁ~~NHKの罠にかかりたくないという「アテクシちょっと他とは違うのよ(キリッ)」みたいなスタンスでいくか……ってそれなんて厨二www
三成がスキーキャーッってのも一般腐女子みたいで嫌なんだよね。んー。三成に対しても愛憎渦巻く感じで……愛より憎が勝ってるカンジ。
左近と刑部が出るならまだ……いいかげん関ヶ原の感想まとめ書かなきゃな。
ほか→利家が宇津井健さんときいてはあはあでございます! 正則すごくイメージ通りw 石原さんw


コメ返信~
☆ちーすけにゃん
> ぷよぷよ楽しんでくれているようでよかったです。
> 画像載せてくれてドキドキ!
いえこちらこそありがとう^^!
ぷよぷよは全然上手くなりません! こまった!

> 2台あったら対戦できるのにね。私もそんな上手くないけど。
> マリーカートも楽しいよ。レイトン教授っておもろいのかな?
マリーカートってなんやねん。マリオカートですね。
レイトン教授は面白いと評判です。大泉!

> 今度カラオケ連れてってください!片町まで出張します!!
> 一カラもしたいなって思ってるけど 笑
おお、是非行こうぞー。なんか、授業のない時とかね。水曜の午後とか、一月後半ならバイト入れないし。テスト勉強はどうしたって話ですねスイマセン

☆春くん
ゲームソフトなら大丈夫だと思うよ貸し借りは。
ただ、パソコンのソフトウェアは違法。パソゲとかエロゲとか、それ以外になんだろ、フォトショップとか実用的なものもね。あとエロゲはくれぐれも高校卒業してからね。

> でもハードの貸し借りってtamakiさんで初めてです、見たの(笑
確かに本体貸し借りする人はあんまりいないと思うね^^;

> 最近本読み出したのもtamakiさんのブログ読み始めたのが原因←
うわあめっちゃ嬉しいです。自分みたいなつまらん人間のカス記録が誰かの読書を促したなんて、身に余る光栄だわー。国語の授業とかも好きになって欲しい!
拍手もありがとう! 受験頑張ってねー! てか懐かしいな高校受験……今だったら日本史だけものすごく点取れそう……
って、一般常識問題って大体中学生~高校生レベルなんだが。うーん今週は自己分析的なことしかやってないなあ……だめだなこりゃ。
この記事のURL | 日常 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
お前何見てんだよ
2008/12/19(Fri)
明日の謡曲の授業の予習がてら「紅葉狩」についてググったら、YouTubeの動画が出てきた。見てみた。ここまではいい。
関連動画から

「織田信長の敦盛」クリック

「まんが日本史」クリック

「まんが日本史・関ヶ原の合戦」クリック

キャー清正あああ!! ←今ここ

おかしいだろお前www
読書が終わっても執筆が終わっても脳内はまだまだ関ヶ原!
というわけで、貼り。


リアルタイム感想
・みwwつwwなwwりwww
・まさのぶー! おれだー! 策略を練ってくれー!
・ちょw 家康の中の人増岡さんじゃねえかww ジャムおじさん!マスオさん! 腹黒役もやれるんだなあ。
・利家ー! 死ぬなあああ!
・そーだそーだ! 三成フルボッコ計画だー! ざまあああ
・家康・正信と一緒にニヤニヤ
・燃える伏見城……鳥居ざああああんん!!
・正則……。みんないい感じに釣れましたな。
・関ヶ原入るのはえーよ! 杭瀬川のことを忘れないでください。
・おばちゃん達いいこといった。だが男性陣の意見ももっともです。
・小早川きたー 壁|ω・`)
・東軍勝利、やったね!
・と、最後らへんは教科書的なことだね……大坂の陣につづく。
・家康わるーいやつー! キャー!
・刑部の土地(敦賀)は松平、徳川家がそのまま没収したのかな。
・三成はどう考えても生まれる時代を間違えた人です本当にありがとうございます。でもそんなあんたが悔しいけどかっこいい
・私も晩年の秀吉は好きじゃないんだよな。朝鮮の役は今でも根に持ってる人がいるんだもんな…

はい、じゃあ思う存分楽しんだので予習に戻ります。
この記事のURL | 日常 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
忘れちゃいけないaiko
2008/12/19(Fri)
最近めっきりaiko分が少なくなっているのでともするとたまきやたまきはるの主成分である彼女の存在を忘れがちですがところがどっこい日記感想はかきます。感想って言うか横やり。

どうも、aikoです

aikoがキツネの話を提供しててわたし感動の涙目。
わたし=きつねだから!
キツネがお稲荷さんなのはなんでだっけ? 去年M先生の授業でなんか話されてたけど。ダキニ天の時の話に。真面目に聞いてないのがよくわかりますね。
困った時のウィキペディア。
ふんふん。。。野干(ジャッカル)を従えた豊穣の神ダキニ天と狐を眷属とした豊穣の神稲荷が同一視されることとなる、ですかー。……ところでなんでダキニ天の話になったんだっけ授業で。もうだめだたまき。
襟巻になっちゃうのは単純に毛がいいからなんだろうけど、民俗学的にはやっぱり人を惑わす悪いイメージを持つ動物だからでもあるのかね。玉藻ノ前とか。今だと寄生虫エキノコックスがやばかったりするか。
でもいい動物だと思うな、単純に可愛いし。
と書きつつ、関ヶ原の敗者・三成が「佐和山の狐」なので、どうも狸に比べてダメ感漂ってきた。イソップの葡萄の話もあるけど、なんなのかなー。キツネは全体的に悪いイメージ強いけど、タヌキはそれほどでもないから許してもらえるんだよね、これまた「タヌキおやじ」っぽいけど。うん何言ってるかわからなくなってきた。
……タヌキについて調べてたら平成狸合戦ぽんぽこがめちゃくちゃ見たくなってきた罠。これ最後どうなるんだっけ。
はいaiko全然関係ありませんね!
河童については語るとまた長くなるからとりあえす、つ「河童」(著:芥川龍之介)

aikoの筆記体チョコペンがいいなあ。
蒼山のフレンチでまるで飲み屋のように話すaiko一同さすがです!空気読めてねえ。

パティスリーMON!私も最新刊買った!
宣伝。
パティスリーMON 8 (8) (クイーンズコミックス)パティスリーMON 8 (8) (クイーンズコミックス)
(2008/07/17)
きら

商品詳細を見る
最新刊画像なかったよ! しかも今までパ「デ」ィスリーだと思ってたよ! がっかりだよ!
きらさんのマンガは例外なく乙女的に神マンガなので、読んでおいて損はない。ほんとに。
またまっすぐの新しい話描いてほしいなー。

最後の好きですにやられただー
aikoー! おれだー! けっこんしてくれー!(最近aikoみたら叫んでる)
ベストアーティストのピンクタイツに( ^ω^)・・・となった私です。
来週のMステもちょうたのしみだ!
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
のらみみ2観終わった
2008/12/19(Fri)
のらみみ 2(1) [DVD]のらみみ 2(1) [DVD]
(2008/11/21)
加藤奈々絵西村知道

商品詳細を見る


さっき最終回見てきました。
うおおおお! 最終回のキャスト&スタッフロールすげええ!!
正直、コバチさんを出して「操り人形うわの空」で終わって欲しかったんですけど、「はじめの一歩」でも全然よかったです。
おたまじゃくそんの声がナレーションの冨澤くんというのも、にくいことするなあ!って思った!
でその最終回スタッフキャストロールは掲示板で、手書きチックに……っていうの。声優さんはそれぞれ自分のサインちっくになっててほへー!と感動しました。てか折笠愛さんだったのかゲストキャラ…全然声ちがくね?って思った。
「はじめの一歩」は今まで出てきたキャラの現在を描いていて懐かしくなったり切なくなったり。久しぶりに泣きそうになった。
主題歌も流れてめちゃめちゃ最終回だったので三期ないかなあ。三期欲しいよ!コバチさん出してえええ!

今回はオリジナルの話が多くていいなあと思う反面、この話アニメでやってほしかった!っていうのもあるのでちと残念、という想いもありんす。
でもグラムの話やってくれてヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!でした。グラムは一番欲しいキャラだなあ。ニゴロでもいいけど。
あと毎回やっぱり声優陣が豪華ですね。シープストロガノフが子安さんだったのにはフイタ。アカホッペが沢城さんだったりしてとてもうれしい。
そんで挿入歌多めなのも嬉しかった。宇宙人キャラの話では涙腺崩壊した。

まだまだ映像で見たい話多いから三期もとむ!
この記事のURL | アニメ全般 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
季節ネタをやるにはもう少し余裕を持って!
2008/12/18(Thu)
ほんとですね!
何がって言うと、たまくしげのweb拍手のお礼です。

・12月お礼小説「隣のサンタクロース」掲載しました。
ぽちっと拍手したら読めます。が、テラ読みにくいw 来週上げます。
出来立てほやほやの二千字程度の掌編です。ほんとさっきまで書いてたやつ。
クリスマス気取ってみたかった!

そして1000hitありがとうございます。自分が踏んだ分も含めてですが、多くの方に訪問していただけて嬉しいです。まだまだ作品は少ないですが……来年は縮小活動に入りますが、これからも出来るだけ!可能な限り!as possibleの精神で頑張ります!
いや、だから私は頑張るしか言ってないなw おいおい。

あー何やってんだかぐだぐだだー。
もう寝よう!
この記事のURL | 更新履歴&小説執筆&創作 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
DSきたる
2008/12/18(Thu)
執筆終わった! 采配のゆくえ買うぞ!
の前にDS!
ぷよぷよ
はい。
お友達から借りました。
ソフトウェアの貸し借りは違法だが、ゲーム機・ハードウェアの貸し借りはどうなんだ?
ぷよぷよ、ずっとやりたかったんだ……(* ´∀`)
ルルー使い。昔からルルー大好きでした。てことは昔からツンデレ好きだったってことなんだけどね。
魔導物語とかわくわくぷよぷよダンジョンとかまたやりたいなあ。ルルー以外にキキーモラとか可愛くて好きだった。
で、肝心の采配のゆくえはまだ買ってない。
買うと言うか譲り受けるんだけどな! その顛末はまたのちほど。

ちなみにぷよぷよの腕はすごく低い。すぐばたんきゅー!
でも楽しいから好き!
この記事のURL | ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
田村さんにいってきた。
2008/12/17(Wed)
オフラインのたまきをご存知の方勘違いしないでくださいw
浅野川・梅の橋たもとにある居酒屋の「田村」さんにお母さんといってきますた!
前々から行きたいーと思ってたお店なんですけどなかなか時間に余裕が出来なくて、ようやく念願かなったわけです。

浅野川~
夜の浅野川はいいねえ!
鏡花ロード
浅野川の写真を載せると思わせといて鏡花です。

田村さんは著名なアーティストや有名人が訪れるお店としても有名で、たくさんのサインと写真があります。コブクロあった!林檎ちゃんのサインも。でもおかしいな、aikoがあるときいたんだが。まあそれは後ほど。
ていうかカウンター席、驚きの狭さw ちょっと( ゚д゚)ポカーンとしたw
たまきは治部煮を頼んだ。あんまり単品で治部煮頼む人いないんだって。
この間の四十九日の懐石料理に治部煮出て、ほぼ初めて「治部煮」と認識して食べたんだが旨いのなんのって。
治部少輔煮
お酒:カルピスサワー つまみ:からあげ
ンマーイ!!
もーほんとうめぇ。一応金沢の郷土料理なんですよ。うまうま。なんで「治部」煮なのかな。治部少輔かと思っちゃうわ。三成うめえ。
あとでお母さんが頼んだ名物のうどんも食べた。ウマス!

aikoは来たことあるんですか? とお母さんが店長さんに質問。そしたら「ある」んだそうで!ウホッ!
でも写真やサインはないみたいでしょぼん。
なんかaikoは周りに気を遣い過ぎるから逆に周りが気を遣っていて大変だったらしいwww
うはははwww さすがaikowww 期待を裏切らないwwww それでこそaikowww それがaikoクオリティwww

店長さんはとても気さくな方でいろいろ就活の話や大学の話とかしてしまったw
なんか頑張るしか言ってないけど、頑張ります(;´∀`)

おかんともお酒飲みながらいろいろ話したんやけど、親と酒飲めるっていいなあ。
お母さん朝からろくに食べてなかったからもんすご食ってたけどな!

帰り
梅の橋
うーん、風情があっていいなあ浅野川は! ズルイぞう。
でも七月には田村さんにも写真が貼ってあったけど、こんな穏やかで静かな川が、堤防超えてきたんだよなあ。川って怖い。。。犀川も氾濫したらいやだなあ。
浅野川の氾濫……浅野川の反乱! またそんな戦国脳を……。

また行きたいです。今度は私もうどん頼もう。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ちょっとうれしい
2008/12/17(Wed)
なんかフト思い立って「バナーつくろう」と素材サイトさんへ行って、gifファイルからどうやって文字入れするかググってaiko見ながら作ってました。
そして目次ページ、プリパレとみくあいととのいだけだけどちょっと華やかになってウットリ……アホがここに!
こんなん
プリンセスパレス
三国駅より愛をこめて
プリパレはとてつもなく自作です
せっかくなんで作品に飛べるようにしておいた。みくあいは三国駅とAB型の二人にもあります。
本当はキャラの絵とかで作って、ゲームのバナーみたいにしたいんですが、うーん色塗り出来ないしね。

そんなたまくしげ更新。

・プリパレ青第三話「いつか王子様が」掲載しました。
うん、短い! 三週間おいてたったこれだけかよ!
なんか申し訳なくなってきたから来週第四話あげます。第四話は確かそれなりに長かったようなそうじゃなかったような
思うんだが、長編ってどれくらいの長さが長編って言われるのかなあ。
この作品は長編だと思ってるけど、実際本にしたらそうでもなさそうなんだよなー。
まあ原稿用紙の枚数はめちゃはんぱなくなってるけど。

・リンクページ整理。
・八犬伝系にスガイチさんの8wan追加しました♪
・素材系サイトさんも追加。

やっぱり1ページにまとめた方がすっきり。

スガイチさんすいません拍手の方にメッセージッ! 全然チェックしてませんでしたあああ一週間に一回だけしか見ないもんで管理ページ(汗)
相互リンクさせていただきました~ 8wanにはスガイチさんオリジナルの八犬士がいてはあはあです。私は八房のファンです。ぜひお立ち寄りを!
そして私は八犬伝の更新を何一つしていません /(^o^)\ ナンテコッタイ
私も乙女ゲーのコンテンツ作りたいです。。。いや、ブログで十分語っているけれど。
ねー……吉里吉里とかスクリプト覚えたりして乙女ゲーいつか作りたいね……。スチルが描けない時点で無理だが。誰か私をシナリオ書きでスカウトしてくれろ\(^o^)/

素材、というかフォントですけど、個人的にあんず文字フォントをずっと使っていたので、今回バナーにも使わせていただいたので「あんずいろ」さんペタリです。

・新作完成しました
前にも書いたけど
なぜかバナーからさっさと作ってしまったw 今見たら字が小さくて読みにくいかな。なおそ。
本当はインデックスページから作れと。。。
タイトルも前に書いたっけ? 「彼と彼女の一番長い日」です。略して「とのい」。エロゲ風略し方。
絶賛デバッグ中。
関ヶ原の戦い・石田三成・佐和山主従なんて、知らなくても大丈夫(おすぎ風)
と思いながら見直し作業してますが、どうなんだろうな……
そしてこれのジャンルがよくわからん。一番近いのはメタフィクションなんだけど、ファンタジー?SF?なんかぴったりなもんはないか。
ただ一つ言えるのは時代小説・歴史小説では無い。

さて……更新作業ってこんな時間かかるっけ? 一時間もかかってるような……? なぜ……?
魍魎の匣みたいのに……。
この記事のURL | 更新履歴&小説執筆&創作 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ