他を済くべき力なれ

タイトルが思いつかない時は、詞章から拝借する。「鵜飼」の最後の言葉です。

髪も赤かった。
只今帰って参りましたフッフー!
いやあ、面白かったあああ! 興奮冷めてません。早く家帰って記録に残したいというわけで、無駄な寄り道せず帰ってきました。いや、途中でちょろっと本屋寄ったけど・・・
今ちょうどお能元ネタ小説を書いて昨日第三章終わってようやく折り返し地点なので、その所為もあるかな興奮は。お能元ネタっていっても、能役者の話でもお能のお話をする話でもありません。
入った時、まだ舞台の前の方の席あるだろうと思ってたら、埋まってましたね。「三輪」の時はそうでもなかったのにな……だけど始まる頃には満席に近い状態でした。天候悪かったのにびっくりです。こんなにお能を楽しみにしてた方がいらっしたのか! それと、金沢だからかなー。

仕舞「熊野」
ゆやー! 若い人が多いなあという印象でした。
熊野は詞章もってなくて、授業で使用した解説プリントだけ見てました。
何回も書いてきましたが仕舞はさっくり終わっていいですね。囃子もないから聞きやすいし…いや、囃子がダメといってるんじゃないですよ

狂言「口真似」
タグ:伝統芸能 狂言 口真似 無限ループって怖くね? 時間差攻撃 孔明の罠 コピーに定評のある太郎冠者 超展開 夢幻ループ ←だれうま
↑こんな感じでしたw

最初うちの先生が編集した解説を読んでも「わかります?」「わかんない」みたいな感じだった。うん、先生の生解説聞いてもサパーリでした。ゴメン先生…
だが、こういうのは見ればわかる! 某の名前がそのまま役者さんの名前になってて笑いが起こってたw 富山の高岡からいらっしゃってたみたいですね。
あ、なるほど、そういうことだったのね! 心の中で爆笑してました。ちょwおまwwwwっていうコメントが飛び交ってました。やっぱ狂言ヌゲー!

能「鵜飼」
詞章で読むとさっくり終わるけど、ながー。とてもゆっくりです。
お囃子方、地謡の皆さんがわらわらと出てくると、おおっ始まるねえ~という気分になってワクワクします。
先生が解説の時に「阿漕や善知鳥とは違った面をかけています」と言ってました。んでよく見てみるとけっこう健康そうな面ですな。で、グーグル先生に訊いてみた。
「笑尉:笑いを含んだような表情から名が付く。 木こり・漁夫など品格の低い老人を現す場合に使用。」らしい。そのページには阿漕にも使うって書いてありましたけどね。

「鵜飼」は、生きる為に鵜を使って殺生を働いている鵜飼(の亡霊)が前シテなんですが、殺生が悪い悪いとは知りつつ、職業を変えろと言われても、楽しくてやめられないという文句が出てくるんですよね。なんかすごく、人間臭いわねー(いい意味で)と思う一節。これと対照的なのが宮澤賢治「なめとこ山の熊」だったりするんだろうね。おや、同じ日蓮系の作品だ。
それと、安房の国から来た僧と、禁漁区で狩りをしたため罰せられた、というところから八犬伝の糠助さんを彷彿とする私は八犬伝好き。だけどそこまで詳しくない。ぐへえ。

前場で鵜飼の再現があるんですが、そこの盛り上がりがとてもよかったー。わっくわくしました。シテはきびきび動いて、囃子も調子がいい。いつも詞章がきこえないよー!シテ何言ってるかわかんないよー!って思うけどやっぱ囃子大事! そういえば松明の作りものを持ってるんですが、殿いつの信長思い出してしまった……市に行くのに松明をもっていく信長燃えすw

後場、後ジテの髪、赤! ムックみたいって軍曹さんが言ってた。同意。めっちゃモフモフしたい!もふもふ!もふもふ! いやー獅子舞見てるみたいだった。
動きがうんとアグレッシブになってとても面白かった。なんといってもびっくり!だったのは、ポンッと飛んでドスン!と座るやつ。具体的に言うと……マリオシリーズのドッスンみたいな感じ!(わからんw)あれは多分お客さんみんなびっくらしてたと思うw 私、あれみて「この人絶対浮ける!」と思いましたw
囃子は活発だし地謡も聞き取りやすくい。やっぱり五番物は面白いの多くてイイ! 夢幻能の本質である「幽玄」(あれ?幽幻だっけ?)からはちょっと遠いのかもしれないけどパワフリャーだし。あー、「石橋」や「一角仙人」もみたいのう。もちろん「猩々」も! と思ったら、九月にやる別会の「乱」っていうのは猩々のことなんかな? あー無知すぐる。でもウィキ見る限りそうみたいだ。。。こりゃ絶対行くな!

先生が解説の時に、「後ジテは鵜飼の罪を責める鬼ではなく、法華経を賛美し鵜飼を救済する閻魔と見た方が、世阿弥的かもしれません」という主旨のことを仰ってたけれど、やはり「救済」が世阿弥のキーワードなのかなあと、無知ながら思ってみた。世阿弥は修羅能で修羅道の苦しみを描くことより、軍体能として生きていた頃の武勇や雄姿を描いたと先生は授業で仰っていたような……とすると多分、「求塚」や「善知鳥」のような暗い作品は、あまり好まなかったんだろうなあ。
あー、世阿弥作品のこともっと知りたいなあ……。
ン……ナニコレ。もしかして本当に卒論はお能路線…とか!? いやいやいや。まあ、鏡花作品とお能でやることは可能ですけどね。

うわーめっちゃ長くなってしまって申し訳ない。
でも続きに、今まで授業でやった作品名をつらつら書いてみるんだぜ!自分用メモ。
Category: 能楽

ゆやゆよーん

ちょ! 見てください、たまきはるのカテゴリについに「能楽」が誕生!
ということは今年はお能とか結構見に行くつもりなんですね!ですね! ……いや、どうだろう(おい)

冬もお能
仕切り直して……
日が変わって今日、県立能楽堂で行われる「冬の観能のゆうべ」にいってきまつ。昼にやるのにゆうべなの?という突っ込みはナシの方向で。
たまき・至青・軍曹さんで。
演目は「鵜飼」です。狂言の方は忘れた……
で、よくチラシみたら「熊野」の仕舞やる!? きゃああああ! まじか!
仕舞。いいところだけやるやつ。でも熊野の場合どっからどこまでなんだろう? 村雨降ってきた辺りかな……。今期やった曲の中でもかなり好きな方に入ります。うっきうき!
「鵜飼」の方は読んだこと無いので、大系コピーしてきたけどまだ読んでない。そういえば「鵜羽」の授業の時、某友達が間違えて「鵜飼」の予習やってきちゃった!どうしよう!っていう事態がありました。なつい…といっても去年だけど。
毎度おなじみ謡曲を扱うN先生の特殊講義は、単位足りてても、就活忙しくても絶対出る!……予定。あくまでも。で、そのうち謡曲を卒論にするんですねわかります。……いや、ないない。古典が出来ればいいんだけどね…。

今回でお能を見に行くのは、五回目。まだまだ初心者です。絶対寝ちゃうんだろうね…じゃあ早くねまっしや、私。
来月某信用金庫の説明会の後時間あるので、ちょうど二回目の冬観能のゆうべがあるんですよね、行ってこようと思います。「田村」だよ!わかるひとにはわかるが、嬉しい。仕舞は「鶴亀」です。
そして九月には待ってましたついについに金沢で「翁」が……! だがしかし一万円とか他の定例会に比べてベラボーに高いので目玉ドコー状態でした。いや、行く、行くよ……!

来年の授業の内容気になるな! 何やるんだろうなあ。今日はその授業のテストでしたが、事前にまとめたおかげか結構きちんと書けて満足でした。
うーん修羅能を全然やってないから、修羅能やってください!って前先生に言ったんだけどねー。
「花よりも花の如く」で出てきた曲とかやって欲しいなあなんて…確か先生このマンガご存知のはずだ
Category: 能楽

嘆きのキス覚書

WS000002.jpg
みくしーの方ではさんざん叫びましたがブログの方でもさんざっぱら叫ぶ、それがたまきクオリティ。
もうアフォのように涙だっらだら流して聴いてました。「秘密」の時はこんなに泣かなかったぞ!

なんか、いつもaikoの曲聴く時は作品のカプとかを妄想して聴くことが多いんですけど、初めてフルで聴く時ってとりあえずまっさら~な感じ。で、曲に馴染む間に、この曲の男女カップルのイメージ決めるという。
最初は、この曲をイメージソングにして書こうと思っていた小説の二人が浮かんだんですけど・・・別にその二人は恋人同士とかではないんですけどね。
が!

「君と僕の最後の日」
「知っていても 認めたくない優しい目の奥」

ぎゃああああああああ!
最後の日とか……!
どうみても 悲恋 フラグ。

特に今サイトにあげてってる「彼の彼女の一番長い日」がまさに「最後の日」ネタなんで……うおおおしまこおおみつうう!と唸っていました。長い日=最後の日。
この二人も男女ではありますが恋愛のあるカップルではない…。主従だし。いや、まあ、それっぽい感情はあるようなないようなですが。とにかく微妙だけど、二人の関係性に迫るものがあったんですよ…。
ええい、作者の呟きよ、ひっこめ!だけど叫ばずにはいられないんだうわあああん!
特に「優しい」(優しさ)というのは、とのいの後編のキーワードなんでねー
はい、作者のチラ裏はこの辺で。
まあ、そんな事情があったわけで号泣してました。この二人の話、もう書かないからねー余計に。

ラスト大サビに入る前のピアノメロディは神すぐる。ていうか反則。あんなひっそり入るなんて! 切なさで死ぬ。胸がきゅううううう。
だが、今回バンドメンバーの皆さんが見えなかった。たつたつさんドコー?


君の肩に顔をうずめて 大きく息を吸い込んだ
忘れないだろう 消えないだろう
君と僕の最後の日

小さな始まりが 今は蔦を絡めて
紡いだ大切な言葉や日々すらも縛って

繰り返し涙が落ちる音を 静かに聞いていたあの日
誰よりも想い続けることが 僕の今を支える大きな糧

嘆きのキスに気付いてただろう
知っていても 認めたくない優しい目の奥

繰り返し涙が落ちる音を 静かに聞いていたあの日
誰よりも想い続けることが 僕の今を支える大きな糧
ここに残る嘆きのキスを胸に 僕は生きる


↑テレビサイズの嘆きのキス歌詞。
漢字のあて方や空白の置き方などは若干違っています。

はあーもう駄目だあーいちだいめ(金沢弁)とラストサビだけでこんなに完全燃焼涙腺崩壊出来るとは。これで神歌詞がデフォルトのにだいめ歌詞が明らかになったらと思うと、いい意味でガクブル!
Category: aiko

ダザイブレイク

mixiの猫の病気系コミュで薬のやり方について食い入るように読んでいたら時間が過ぎて日が変わっていた。はあ…薬がうまくやれないのが痛い。もうヤダ…

寂聴さん「花芯」読了。
お上品な言葉使いなのにエロティックだった。源氏のイメージしかなかったからいい作家ブレイクだったかなー。

今絶賛ブレイク中(イメージぶち壊しという意味で)

走れメロス (角川文庫)走れメロス (角川文庫)
(2007/06)
太宰 治

商品詳細を見る

持っているのはマツケン本じゃないというのに
「富嶽百景」初めて読んだ。太宰は真剣に読んだこと無いから他がどうこう言えないんだけど面白かった。なんか、こう、じれったいなこいつの文章w
らんだの歌留多とか普通にフイタw もりみーっぽいんだよなあネチネチ感が。もりみーがかなり精神薄弱になったらこういう文章になりそうで心配だ。奥さんが彼を支えて欲しい。

不運続きメモ
ちょっと小説探しに文●堂へ。300円のクーポンがある。

どこ探してもなかった殿いつ三巻が二冊あるとか。がちょーん
…でももう買っちゃったし。

その小説どこ探してもねえずらあああ!!
こんなことなら殿いつ我慢してここで買えばよかった(´・ω・`) クーポンあったのに…
不運……

タメイキ ( ´Д`)=3
溜息ひとつつくごとに幸せ逃げるなんて言う嘘ついた奴はどこの誰だゴルァ
体の中に溜まってる黒いもやもやとした気分を出してある意味スッキリしてるんだから。
ガス抜きみたいなもんでさァ。ため込むと絶対毒だろ…。
だから「幸せになれるのかなぁ?」って歌ってるaikoの「あした」に対するアンサーはノーだと言いたい。
……と思いつつタメイキ。
いや、こんな不運なんかどうでもいいから、とにかく猫の調子が心配で、タメイキ。あああ。
Theme: 読書メモ | Genre: 本・雑誌

やっとかえたー

殿といっしょ 3 (3) (MFコミックス) (MFコミックス)殿といっしょ 3 (3) (MFコミックス) (MFコミックス)
(2009/01/23)
大羽 快

商品詳細を見る

殿いつ三巻。
大河効果を狙ったかのように景勝&直江コンビです。やっほい! 直江ウゼエ。
小松のデレを初めて見れてちょう満足ですた! それと忠勝、可愛すぎる。
幸村時系列超えてったw ヌゲー
謙信、仙桃院の前で乙女化しとるw やっぱり女性説さりげなく入れてるってことなんかなー

どっこ探してもなくて、諦めかけてたら某ショッピングセンタアにありました。泣き! 忠勝の小説も買ってくれば良かった……
でも一・二巻を実は持ってないので、その内に買わなくちゃな。。。
Category: マンガ全般

aikoフォントはみょんちょうたい

ちがった! 明朝体だ。
いやあ、リクナビの時事問題トレーニングがマジアカみたいで楽しくてついついブログ書くのも忘れてしまったぜよ。おいおい、みるくとなげきすのジャケット公開されとるっちゅうねん。はい公式~

おお、今回は初回の方が私好み。何故かいつも通常版の方が好きになるんだが、今回は初回版贔屓。フォントが明朝体に戻っている。なんか明朝体見るとaikoって感じして好きだわあ。

ふふ、それにしても遊園地……いいですね、あかラブの再来ですね(違う)
カラートレイ:キャラメル色と予想してみる。いやあえてミルク色とか。

おまけ
milk神フレーズその2
「明日と今日は 一緒になれない」
「あなたもあたしも絶対 独りじゃ生きていけないから」

後者は問答無用で胸にクる
一緒になれないっていうのはあなたとあたしが空間的なニュアンスで一緒になれないという意味と、明日と今日というのはまったく別の一日で、決して同じ結果にならないという=だから二人の仲が好転するかもしれないし暗転するかもしれないという意味を含んでいるんだよね勿論
Category: aiko

おらほの猫らのニコニコ大百科がでけてた

うおおお欲しいと思ってたんだうれすいいいい
あ、ねこ鍋のにゃんこ達のことです。BLOG NEKOMAMIREのエレファントさんのにゃんこです。
おらほの猫らのニコニコ大百科

ねこ御殿プロジェクトもたのしいーボンド信仰すごすぎるwww あと現場監督ニャンゴローカワユス。
そういえば、ちょっと前の夕刊におらほの猫らちゃん達が載っててびっくり。文章もエレファントさんのでした。
びっくり記事
おとんがうわー何匹おるねんってびっくりしてて、なんぞーと良く見たら、おやっ!?一号さん!?

可愛いと思う反面、今飼い猫の調子が悪いので、なんだかヤキモキ
ああ明日も薬飲ませるのに悪戦苦闘しなければならないのか……
Theme: 日記 | Genre: ペット
Category: 日常

最後の授業の後に

うーん なんかはかばかしいことが書けなさそう。
至ってフツーに授業受けてしまって、なんか勿体なかったなあ。
漱石の「こころ」について。途中、アッー!な話になって( ゚д゚)ポカーンでした。最後の最後でそれかいwwwなんという腐女子ホイホイwww 先生×Kよりさあ、二百十日のケイロクの方が腐萌え出来ると思うよ。。。(あくまでも当社比。どこだ当社)

腐女子と言えば、教室入って移動してるとき「あのさ~ダヴィンチって雑誌あるじゃん? あれやばかったあ……」みたいな会話聞こえてきた。ああ、多分今月のダヴィンチのやつだブルブル。もうマジでダヴィンチと腐女子自重しろ
(ダヴィンチで今回文学でBL特集くんでる。私は同性愛否定者ではなくてむしろ肯定者だし現実の同性愛カップルは本気で応援したい。けど、文学を最初からそういう目で見るのは悪いとかそういうんじゃなくてあまりに視野が狭すぎる。いや、そういう目でしか見れないのは呆れる。氏んでくれ。腐女子というのは秘めた文化で秘められたままだったらオタク乙女と限りなく同意語であったはずだ。良識のある腐女子さんは好きです)

でもそうかあ、たしかに先生とKの友情の完成の物語としても見れるなあ。
ひとつもKのことを悪く書いてない、と先生が言った時めっちゃ視界開きました。

ワタシは「私」くんが「K」の再来ではないか、と高校の頃から思ってたんですけど、(墓場のシーンで偶然会った時、私=Kのように取れる先生の発言がある)
もし先生も「私」が「K」の再来だと思っていたら、Kに謝罪する意味で「記憶してください、私はこんな風にして生きたのです」と打ち明けたのかもしれない。そして「私」=「K」が正しかったら、「K」を出し抜いて奪い取った奥さんを「私」に託すというセンはあるかもしれない。
あ、何かこっちでレポート書いたらいいんじゃないかと思ったけど、無理無理、チラ裏です。

集合写真で先生の隣をちゃっかりゲットしてしまったぜ。
そんで研究室に赴いて写真とってもらいました。その節はどうも>ちーすけにゃん

中也の詩
先生にサインもらいたいなーと思って、ネタ帳にしようと思ってるノートもってって、頂きました。
中也の「湖上」という詩の最初の部分。何で先生はこれをひっぱってきたのかわからん。だけど、私は気に入った。なんかまー、私の書く小説ってこんな感じじゃないか? と自意識過剰に思ってみた。
そんで一応、ググってみた。

湖上 中原中也

ポッカリ月が出ましたら、
舟を浮べて出掛けませう。
波はヒタヒタ打つでせう、
風も少しはあるでせう。
   
沖に出たらば暗いでせう、
櫂から滴垂る水の音は
昵懇しいものに聞こえませう、
――あなたの言葉の杜切れ間を。
   
月は聴き耳立てるでせう、
すこしは降りても来るでせう、
われら接唇する時に
月は頭上にあるでせう。

あなたはなほも、語るでせう、
よしないことや拗言や、
洩らさず私は聴くでせう、
――けれど漕ぐ手はやめないで。
 
ポッカリ月が出ましたら、
舟を浮べて出掛けませう、
波はヒタヒタ打つでせう、
風も少しはあるでせう。

あれ? なんかセルフエコノミー
いや、「あなたはなほも、語るでせう、 /よしないことや拗言や、 /洩らさず私は聴くでせう、 /--けれど漕ぐ手はやめないで。」で今本気で泣いてます。
そうだそうだわたしゃセンセにいっつも「よしないこと」や「拗言」ばっかり言ってたよ。先生はそれを「洩らさず」聴いてくれてたよ、どうでもいいことばっかりなのに。

先生、いつもごめんなさい。
そして、二年間ありがとうございました!
東京に行ってもお元気で! 年賀状は金沢に送ればいいのかしら!? でも住所わからない! 東京で心配するのはラッシュとか空気とかです。あああ単身赴任なんてひえええでもいいなあK大学。
Theme: 日記 | Genre: 日記

目標:キツネの小説を書く

たまくしげ更新しました。テスト期間中でもぬるく行きます。

・彼と彼女の一番長い日・その4掲載しました。
昔風に、ファイル名に「肆」とか「玖」とか使ってるんですけど、その名残。うん、その肆とかいてそのよんとは読めねえええ
段々「彼」の正体が明らかになってきてますね、解る人には解る。この辺り加筆訂正多かった。

・トップ画を変更しました。
至青のpixivにあった「九尾狐の神」に一目ぼれし「ん?キツネって私のイメージ動物だからたまくしげに持って来いじゃね!?」と思いコメントとメール攻撃。トップ画使用に快く了承を頂きました。そして私は了承を得る前から勝手にバナーを作っている始末www ちょ、おまwww
彩色したら彩色verにかえよーかなーまあ、カラーがたまくしげに合っていたら使います(・∀・)いつもありがとう! 少スプー(だからこの略し方はまずいw)の更新も楽しみにしてます。

が、たまくしげには狐の話はないという罠www 佐和山の狐の話ならありますけどね…。
去年の研究室の文集で友達と合作したやつはキツネの話なんですが、あれは相方の方が文章テラウマスなのでふおおお載せる勇気ねええええ! たまきの文章の貧相さがすごくよくわかる! の、載せないぞ!
さて。今書いてる小説、プロット立ててたら話がめちゃくちゃ難しい方向にいっちゃって大変でした……うわあ。うん、難しかったから、ぼかした。で、次の話が肝かなあ……全然できてない。ループものって難しい……なんか夢見てるみたいな感じ。
ミスドで作業するのが好きです。ドーナツ高い。ドーナツ強盗になりたい。てかカフェオレだけでいいんですよ、おかわり自由だから。ハリポタのJKローリングさんみたいに粘って小説書いてみたい。

最後の授業の前に

サカナの具合にビクビクビク。やっぱりお水たくさん飲んでる……
小説もテストもレポートのことももう何も手につかない\(^o^)/
だが、しっかりしなければ。
明日はうちの先生の最後の授業です。

中心から周縁へ―作品、作家への視覚中心から周縁へ―作品、作家への視覚
(2008/08)
上田 正行

商品詳細を見る

思いっきりアマゾンリンクしてあえて身バレしてみるという罠
この本欲しいけどちと高い。買ったら先生にサイン貰いたい。

のちのち、研究室の文集に載せる予定の「先生と私」と題したエッセイ?をここにも載せますが、あー悲しい。
サカナの調子にやきもきして気もそぞろな時にしっかりと授業を受けられなさそうだなという不安もさることながら、やっぱり先生がいなくなるのが、悲しい。寂しい。
二年前期の文学演習やっぱりとればよかった。今年の教養も日本語特講けってやっぱり出れば良かった。先生から得られる、限りある情報を、ぽろぽろとたくさんこぼしてしまっていた。
私のレポートや、話すことや、演習や、いろいろ、何て稚拙だっただろう。もっともっと彼を面白がらせる知識があればよかった。今更こんなこと言っても何にもならんが。
だけど先生がいなかったら、これほど近代文学に入れ込んでなかっただろう。先生の授業はいつも楽しみだったし、落書きもたくさんしてたけど、どうしても寝落ちしちゃった回を省いて、私のノートはかなり充実していたと自負している。
……先生に渡す花束を、私が渡したい、ナー。

先生、何も出来ない、きちんとした考えの出来ない教え子でごめんなさい。
先生の授業、大好きでした。
……卒論、がんばる!
以上、チラ裏でしたー。
Theme: 日記 | Genre: 日記

不精な飼い主でごめんなさい

ここんとこ不運続きです。
失恋する(最初から悲恋フラグだったけど。初めて男の人に告白しちゃったぜ\(^o^)/)→やる気でねえ(´Д`)→でもテストとかバイトとか…

で、今一番悩んでいるのはサカナの病状です。

昨日血尿が出まして…その前にかなりの量の粗相を私の部屋でやらかして……
頻繁にトイレに行くわりには量が少ないし…
もしやこれは、02年の悪夢(尿結石)の再来?
だけど元気ではある。私が夢と現実の境目でうとうとしてるとサカナが腹に飛び乗って「ぐえええ!」なことが、三日連続くらいで起こっている。何あれ。狙っているのか。

本当は朝イチで行こうと思ってたんだけど、学校がある。オフの友達が見ていたら解るんですけどものすごくダウナーでした。ほんと溜息ばっかりでした。こんなんでテスト上手くいくのかしら。。。レポートもね。
で、授業後すぐ帰宅し、帰宅してすぐ病院へ。近所なのですが、歩きでいくと結構遠い。しかも自分から行くのは数年ぶり。うう、駄目な飼い主でごめんなさい!
サカナはたまに奇声をあげつつも、診察台においても、意外や意外、わりと大人しかった。もっと暴れるかと思ってた。だけどめっちゃ重かった(´Д`;) 6キロっておま…
でも横殴りの雨で彼も少し濡れてしまった・・・本当ごめんねー。

注射と飲み薬貰いました。飲み薬は初めてだなあ。ちゃんと飲ませられるか不安だ。
お医者さんの指示に従い、帰宅してすぐトイレ洗浄。サカナはすぐにおしっこをしましたが、うん、少し赤い……でスポンジでとって、再び病院で。ここまで歩き。全部徒歩。めっちゃ疲れた……

結果
尿結石よりももっとひどい事態になりそうです…(´;ω;`)
とりあえず薬飲まして、日曜日に父に頼んで病院連れてってもらってエコーとる予定です。(日曜はバイトで父に頼まざるを得ない)

詳細
・結晶が出ていない→もう石に…!?
・若干糖尿
・やや赤い

たのむから、元気になっておくれ・・・!
通りすがりの猫に詳しい方からのコメントお待ちしております……拍手でもいいです
Category: 故・ねこ

みんな東方が好きなんだー!

そーりん!そーりん!のブックガイドの本家・カオスフル日本史↓をみたらみなぎってきたから魔理沙で風神録easyクリアしてきたぜよー。まあ、レザマリだったからバグ使用だったりするけどね。怒ってる早苗ちゃんとか神奈子の他の会話とか見れてホクホク


すごい真面目なのにいきなり壊れだすからマジで面白いw
幸村のグラがかっちょよすぎる……なのにフラン萌えw スカーレット備えフイタw
龍馬かわいいーピチュッたぜよ超かわいいー
近代史は詳しくないけどバルチック艦隊、天一号作戦のも見た。天一号作戦は泣けた……機密文書と一緒にHDDも海の底に沈めようとしてるところに爆笑したけどw 
最終的には「みんな同じ東方好き」でまとまるところがすごく好きです。

いや、まあそれだけです……
求聞史紀・文化帖・三月精持ってないので早いとこ入手したいなあと思う。
うp主さん本当に東方好きで眩しい。新参でスイマセン
Category: ゲーム

milkの神フレーズ

ようつべから音源抽出、という悪いインターネットの使い方をしているたまきです。「たまきは絶対買うんだからいいんじゃね?」と言われても少し罪悪感
そんなわけでmilk聴いてるんだが、
一人帰宅途中、「やべえ! パネエ!」と呟いてしまったフレーズをご紹介
ラスト大サビのラスト。

「もっと心躍る世界が すぐ隣にあったとしても
 乱れたあなたの髪に 触れられるこの世界がいい」

キタ――(゚∀゚)――!!
そうだよなあっ……! 寒さと感動を噛みしめました。思い切り外でな。
やっぱりaikoにはかなわん。
私もaiko以外のアーティストにハマってた方が幸せだったよと言われても、aikoといるこの世界の方がいいよ。
触れられないものより触れられるものの方がいい。
想像よりは現実のものがいい。
つまり
二次元より三次元。
だけど芥川の「秋山図」はすごく好きだな。

以上、セカイ系な歌詞にきゅうんきゅうんきたたまきでした……メタ!メタ!メメタァ!
ちなみに今回は耳コピ出来なさそう。もっと音質いいのきたら考えるが……

メモ
・来週のエムステでaikoなげきす歌うらしい
・2月20日発売のオリコンaiko表紙
Category: aiko

俺はまだ、この采配を手放していないのだから!【采配のゆくえ感想】

采配のゆくえ 完全勝利への道采配のゆくえ 完全勝利への道
(2008/11/27)
ω-Force

商品詳細を見る

采配クリアからもうすぐ二週間経つのに今になってようやく感想まとめる、それがたまきクオリティ。

采配のゆくえ、終わりました。
いやーーシナリオいいなあ。予想以上の良シナリオに、ほんとびっくりだ。
これ、全年齢なんだけどポケモンみたいにちびっこが遊ぶようなゲームではないな、せいぜい中学~高校あたりがちょうどいい年齢かな。だけどこれだけ熱いメッセージや志が込められたゲームをそんな子供の頃にやったとして、ただ単にあ~面白かったでヌルーしてたらと思うとgkbrする。そう言えるゲーム。多分、そういうゲームは多かったと思う。私がやってきた中で。ポケモンとか絶対いまやったら熱くなれるって! でも主人公くんは今でも無言、かな…?

長くなりそうなので続きに~。
これだけいっとく、この三成はいい人すぐるわあん。もっと小物っぽさがないとダメなんですよ!三成は。
あと左近と吉継がサイボーグ化して復活、「待たせたな! 三成!」って感じで颯爽と登場してピンチを救ってくれるかと思ったけど、そんなことはなかったぜ!

西軍テーマソング。推して参る。

マジで西軍ソング…というか関ヶ原ソングかな。「それが僕らのジャスティス」
MEIKOなのに、シンPで大好きなのに、なぜ「関ヶ原」を読んでいる時にこの曲の歌詞の存在を忘れていたのか……
「力なき正義は 確かに無力だけれど
 誇りなき力に 意味はあるのだろうか?」
「かなわなき理想は 確かに無意味だけれど
 目指すものなくして何が叶うのだろう?」
「たとえこの世界のすべてに裏切られても
 理想を目指し続ける
 それが僕らの・・・ジャスティス」

あと、宇喜多の為に「泳いでる」っていうフレーズもあるしね!
Theme: ゲーム | Genre: ゲーム
Category: ゲーム

さらっと更新するなー!

aiko日記に対して高らかに叫びたいこと。日参したほうがいいです。

メイン:洗濯機・占い・清水寺

・やべえaikoの「ほぅ・・・そうか・・・」がとっても腹黒に見えるwww家康!家康!
aikoといっしょの洗濯機欲しいーなー! ドラム式な感じ。

・森さんのプレゼントチョイス感覚がステキ過ぎると思った人挙手 ノ
私とaikoの相性占いは何度もやったことあるが……
地味に……悪い結果になりますwww
ああー夢に出てくるaikoは冷たいし占いの結果は悪いしなんかもーいつも泣きたい気分w
多分スタジオでaikoあれで遊びまくるんだろうなー

・PV気になるー!
が、それ以上に気になるのは何故京都!? 清水寺!
まさかもりみーのお嫁さんがaikoとかそういう超展開じゃないよね(ねーよ)
京都とaikoとか、それ何て私的に神コラボ……ハアハア

milk聴いてる。なんというスルメ。お絵描きしたい。
Category: aiko

本気でおすすめする

「凍りのくじら」読了。
バスの中で泣いたああああ ドラえもん補正もあるだろうけどこの筆致はやべえええ
だってさ、ファンタジー要素は最後の最後にホラー風味で出てきますけど(実際ちょっとひえっとなった。だが、彼がお葬式に来ない不自然さとか若尾が接近してこないとかいろいろ不思議な点多かったから……)
郁也はきっと「すこし・ふしぎ」なのかな、かな!と思ってみる。完全ネタバレというか読んでない人放置でスマソ。新年早々超感動作に出逢いました。今年の読書はきっと当たり年だな!

感動と言えば今日、鏡花演習最終日ででして、彼の絶筆の「縷紅新草」でした。あいつ(鏡花)いっつもガミガミ金沢のこと悪く言ってたくせに、この作品はこじんまりとしたいい話になって金沢嫌いを抑えている。まあ死ぬ二か月前だし、彼の中でもう金沢を許してもいいんじゃないか、という決心というか許しが出たのかもしれないな。
赤い蜻蛉が二つちらちら飛んでいく、そして二人の女性の姿がぼうっと見えるラストの印象がうつくしかった。テーマとか、いいたいこととか、そういうんじゃなくて、これはある意味、漱石が草枕で実践しようとした「うつくしいものが残ればいい」小説なのかなあと先生に打診してみたらなかなかいい見方ですねと褒められた。わーい。そしてそのあとぐずぐずと30分先生の所に居座るたまき。

次に読む本は寂聴さんの「花芯」なんだけど……
ちょっと図書館で采配のゆくえの感想をまとめてたら急に関ヶ原の最初、三成が左近を召抱える辺りが読みたくなって全集探したんですよ、でも何巻だっけーとぺらぺらしてたら「国盗り物語」の後編、信長編にあたる。
お濃ちゃんとの絡みないかなあと思ってちょっと読んでたら初夜辺りのシーンに辿り着く。萌えゲージ急速に高まる。フウウウウ!!! 信長×お濃ちゃんもっとヨミタシ!ヨミタシ! だってそーりんのブックガイドでもトップで紹介されてるじゃないのフウウウ! キャーマムシー!(これは前編)
前々から読もうと思ってたし信長好きだし読みたいフラグ超高まったぞ。どうしてくれる。


新作きてたー(゚∀゚) 最初GG5でフイタw
このあとカオスフル日本史のカップリング論争川中島を初めて見たんだがテラフイタwww真面目な顔してさらっとマリアリとかパチュマリとか言いだすからもうwww
最強妖怪論争の土方かっこよすぎる。ゆうかりんって真顔で言うけどw

aikoな追記
ようつべでmilk聴ける! フウフウ! 早くなげきすも流れてくれないかな・・・
そういえばまだようつべでライブジャックのaiko見てなかったze… orz
Theme: 読書メモ | Genre: 本・雑誌

またタイアップだとお!

うれしいじゃねえかコンチクショウ!
2月18日(水)発売『milk/嘆きのキス』の収録曲『嘆きのキス』タイアップ決定!! なのだよ。
またまたFFですね。ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクルエコーズ・オブ・タイム。タイトル長い。でも面白そうだ。
前のリングスオブフェイトのタイアップ星な世が神曲いや国歌だったから、嘆きのキスも相当……ごくり!

これだけじゃツマランので

昨日drawerで描いた、なるべく真剣に描こうと頑張ったaiko。
なのに、似ませんね……



未来の私ですこんばんわんこ
キャー、誤ってdrawrで描いたあいこ、消してしまった\(^o^)/
すみませんでした、グヘァェー
Category: aiko

かぐや姫のだんなさま

イヤッホオオオオオオイ!
もりみー結婚おめでとうございます!!
keiさんのブログで初めて知りました。おめでとう、おめでとう! ブログの文章ほんと森見節w もっと普通の文章読みたいんだけどこの人にとってはこの独特な感じがデフォなんだろうね!
やーん奥さん想像してにやにやしてしまいます。きっと可愛らしい方なんだろうなあ。

美女と竹林美女と竹林
(2008/08/21)
森見登美彦

商品詳細を見る

エッセイはあんまり読まないんですが、森見さんはちょっと気になるかなー。
このオビがすごくいいんだ。
「美女に会ったら伝えてくれ。俺は嫁を大切にする男だ」(要約)だったはず。
きゅん! だZE。
Theme: 読書メモ | Genre: 本・雑誌

脳内はいっぱいいっぱい。

絶賛絵茶中なんですが更新する為抜けてきました。最近自己分析した所為で自己嫌悪になって(あるあ・・・ねーよw)マジで気持ち悪くなって現実逃避のため絵茶や東方やいろんなものに逃げてます。執筆も出来てないなあ。……今日は絵茶するから多分書けないけど、明日こそは。なんて言ってる間は甘いのよねー。
ところで今日のメイ執面白すぎてフイタ、というか突っ込みどころ多いw ウテナかとw
あー、漱石のレポート、漱石作品における三角関係とか駄目ですかね……もしくは「猫」が漱石の理想郷でしたとかそういうの←いきなりすぎる
謡曲のことについても考えなきゃなあ。

はい、たまくしげ更新は何故か水曜日。

・「彼と彼女の一番長い日」その参掲載しました。
・プリパレ青の章第五話掲載しました。
プリパレ一か月放置とか\(^o^)/オワタ も、もう少し真面目にうpしなきゃ……だがネタが尽きる
春休みに入ったら、就活しながら最終章の清書したいけど無理かなあ。ちなみに次からめちゃくちゃ長くなります。現八(与一)と一緒にいるべきなのは大角(オーレ)じゃないかと書いてかなり経ってから気付いた。もういろんな意味でオワットル

学校にマフラー忘れた、食堂→図書館→●学部棟の順に廻らなきゃ
お母さんに買ってもらったマフラーで、うすめピンクがちと似合わないかなーと思ってたけど何度もつけてるうちに愛着がわいちゃったから何としてでも取り戻したい
というわけで明日授業無いのに学校行ってきます。。。

たまにさりげなく宣伝するからあぶない

現在オリスタブログでaikoへの質問募集中、ってaikoオフィシャルがいってた。
明日の正午までのようです。この前(たしかきすはぐのとき)質問し忘れてうぐあああああな展開だった、同じ轍はふみとうない!
というわけでちょうヌルイ質問を投稿してきました。見つけたら生ぬるい目で半笑いしてください。

これだけじゃなんだな……
嘆きのキスってやたら壮大なタイトルだよほんと。aikoがどういう意図をもって名付けたのか知りたいし早く音源はあはあ。歌詞も耳コピしたいし深く考えたい。
aiko絵を描くコツが知りたい。変に似せようとしたら似ないしガタガタになるしで彼女の特徴に自分の絵の特徴を添える的な感じで描いていきたいのだが、今年でaiko聴いて十年というのに全然特徴掴めてねえええ\(^o^)/おわた! aikoって一重? 私と一緒で奥二重? とか言ってる時点でもうね。こんどaiko模写しようぜ! 模写!
はい、どうでもいい話終了です。
Category: aiko

をとめは英語でなんというのか

まさかバージンではあるまいな それじゃただの処女だ。
なんてね。いいタイトル思いつかなかったんでした。
をとめ。独特だよな。訳しづらいと思う。自分でも何だかよくわかってないもんな。
さて、なんとなく早めに帰って来てしまって不安になりながら書きます。なんかすることあったような……エントリーシートの練習でもしようか? いやサイト更新作業かな・・・

Cool-B SweetPrincess (クールビー スイートプリンセス) 2009年 02月号 [雑誌]Cool-B SweetPrincess (クールビー スイートプリンセス) 2009年 02月号 [雑誌]
(2009/01/10)
不明

商品詳細を見る

拓磨と珠紀のカップルはヌゲー好きだからこの表紙嬉しい。
あ、采配たまきと緋色珠紀って似てる気がする。名前同じだし、髪型とかもちょっと似てる。
……好きなキャラが自分と同じ名前(私の場合はHNなわけだが)だとほんとムズガユイな。トゥハート2のタマ姉とかも。

☆三国恋戦記
スレが賑わっていたのでいてもいられず購入。そう、この4Pの為に買いました。
もーーーーーとくーーーーーー!! ソソ様やヴぁいよソソ様。レッドクリフの所為で曹操を悪人のオッサンだと思っている女子に見せつけて押し付けたいマジで
さりげなく延期してるけどね、(゚ε゚)キニシナイ!! そういえばえろげのFlyable Heartの方もいつのまにか延期してた。まあ今の時期に届いてもやれないからいいけど。だが三月発売になってもやっぱり就活忙しいからやれないから積みゲになるナー。ね。蛍君の中の人竹/本さんなのにねw サンプル聞いてちょwこの声三成wとか思った私
孔明がどこにも載ってない件に関してはヌルーした方がいいのか……孔明はメタ視点的なキャラだといいなあ。クロチャンの七香とかスマガのアリデッドみたいな。

まあ恋戦記についてだけ語りたかったからあとは特に…おいおい
*ラブルートゼロについて何も知らないんだが、主人公声あり、しかも浅川さんだとおお! 欲しくなった。
*すみれの蕾について、学園編と歌劇団編にわかれるのね。主人公メガネってあんまないような気がする。キャストまだ発表されてないのね。
*銀の冠碧の涙、こっちはキャスト発表されてるのに発売日未定なのかー
*風色サーフ。整備士主人公の乙女ゲかー。至青に勧めたら面白そうだなとフト思った。

ティザーサイトがオープンした「L2 Love×Loop」なんだが、絵がRPGっぽくていいなあ。うさぎちゃんが主人公?少年に見えるが。
Theme: 乙女ゲー | Genre: ゲーム
Category: 乙女ゲーム

投票してきた


苦手な二次創作だけど頑張ってもこたん支援小説でも書こうかなと思ったけど多分書けない。
こーりんが一番好きだけどやっぱり妹紅の方が票が集まると思ったので妹紅に2ポイント入れてきますた。

今日は明日のテストの勉強するつもりだったんだけど、自己分析してたら昔の嫌なこと思い出して鬱になってそんで今日あったこととかいろいろ考えてもう勉強する気がごっそりなくなった。そしてこうして夜更かし。
そんななんもやる気しないな状態だったのになんとなく東方したくなって永夜抄霊夢紫ノーマルで鈴仙戦まで、あと地霊殿霊夢萃香ペアでおくうとフュージョンもしてた。最後のスペルまでいけたけど結局ピチューン。
で、リプレイ見返したらあれ私こんなところでピチュってないっていうか最後のスペルまでいけたよ私あれ?なんでピチュってんのあれれれうわあああなんでこのリプレイおかしい!?な状態に。
なにこれ。バグ? バグなの? おしえてけーね先生。

ちなみに小説の方は「書かないと腕が劣化する」というどっかのスレの書き込みを見てうわーそうだよなあやっぱ書かんとなあと思って鬱鬱な状態だったけどとりあえず書いた。こういう状態の時は調子でねーんよねえ、でもわりと上手いこと書けたかなと自画自賛しておく。
もうちょっと書けば1シーン終わるんだけど、もう寝る。

リュウグウノツカイがあらわれた!
今日の新聞にリュウグウノツカイが海岸に打ち上げられたって記事があった
能登半島地震からもうすぐ二年だが……衣玖さんは大好きだけどマジで地震は怖いから、こないでー
Category: ゲーム

しゅっごしゅごにしてあげる

いい加減感想が溜まり過ぎです! 不健康です!
というわけで漫画の感想を書くことにします。本当は「采配のゆくえ」の感想を書くべきだが。

しゅごキャラ! 8 (8) (講談社コミックスなかよし)しゅごキャラ! 8 (8) (講談社コミックスなかよし)
(2008/12/05)
PEACH-PIT

商品詳細を見る

実は八巻読んでません……ゲ○で借りてきたものだから。安いから買ってもいいのですが。

読んだのが大分前なのでウロな感想になります。
きっかけは友達がアニメの主題歌?をカラオケで歌ってくれたこと。「なんぞこれー!」と興味を示した私にありがたくも融資をいただきました。
私はもともとなかよしっ子。なかよしはいいと思う。りぼん・ちゃおいろいろありますけど、少女漫画雑誌は、その中で堂々とファンタジーが描けるのはなかよしだけだと思う。セラムンもレイアースもミラクルガールズもCCさくらもミュウミュウもかみちゃまかりんも全部なかよしだからね。(逆にファンタジーありつつも少しリアルに寄り添ってるのはりぼんかなー。ジャンヌとかもあるけど、こどちゃ・ご近所・ママレードボーイなど。作品の例示が古くてすまん)

私はいつかそういう少女漫画雑誌で見かけるような、一見単純に見えて実は複雑な設定があって、でもそれを察知させずに自分達のこころにまっすぐに訴えかけてくる純粋なファンタジーを書きたいなあ!と思ってます。
うん、しゅごキャラ!関係ない!

いや、しゅごキャラ!を読んで思ったのが、そういう作品だなあってことなんですよ。
ほんとうの自分という「キャラ」を大切に! だいじにしよう、まもっていこう、っていうのがピュアすぐる!直球! いや、こう書いて皮肉ってるわけじゃなくて、本当にそう思って、こういう作品を私も書きたいと思いました。
いい作品。ローゼンとかは結構難しい話なのに(まだ新ローゼン買ってない…)こういう、ピュアなのもあるんだねピーチピット。休載かなしいー。早めの復帰を望みます。

以下箇条書き
・ラン・ミキ・スゥの名前がキャンディーズからきてることに気付かなかったw 一番好きなのはスゥです。先生とカップリングフラグktkrと興奮した私は死んでいい。
・私は「最後に出てくるキャラ」萌えがあって、ダイヤのたまごが出てきた時ちょうwktkしましたがバッテンついて悲しかったんだぜ、あむちゃん……でも一回だけキャラなりして熱上がりましたー。また出て欲しいな!
・あむ×イクトはジャスティス!!!! が、「なかよし」であれだけのヱロはないだろほんとwwww えろすwwww 講談社がんばったwww いや、桃種頑張ったwww
・なでしこ、じゃなくてなぎひこ君まさかの再登場…女装キャラも好きだっつうの。
・みんなのキャラなりがすさまじくイイ
・あむちゃん可愛い。ちょう可愛い。外キャラを演じなきゃいけないあむちゃん可愛い。
・あーコミックスそろえようかな……ぐへへ

はい、あむイクトがジャスティスすぎることを本当は書きたかったんです……あの二人の年齢差や身長差はいろいろ反則、X指定同人誌とかあったらまったくけしからんわ!とか言いつつ買いそうだな私。最悪だな私。死ねばいい。この二人もっとラブラブしてくれ。唯世くんのことも少しは思い出してあげてくださいって感じだな。
あーやっぱり続きが気になるから八巻買いそうです。
……予想外に長くなったな。
Category: マンガ全般

あいこいりパスタライス

最後の署名があんこだったからついカッとなってつけたタイトル
そんなわけで新年二発目の日記だよーうおううおう

やよっしーさんの顛末がwwwかわええ
ボイフレPVのあのパンダぬいぐるみかー確かものすごく平凡な名前がついてたはずだけど忘れてしまった。
優しい言葉を発しながら餅をつくという行為はすごくいいなあと思う。おいしくなりますようにってお願いするみたいだし植物に声かけてあげるみたいだ
が、よく考えてみるとちょっとデレツンな行為に見える。ちょ、やってることと言ってることの差異がぁッ!みたいな。
おもち美味しそうだなー昔は家で作ってたんですけど……寂しいな。自家製もちはちょう美味かった。
大人だからこそ加減を知るべきだと思うんだZE! aikoが当たらないでよかったです、ろしあんたいやき。うあ!たいやき食べたいなあ。
Category: 日常

五面こせたあああ!!

ただしeasy。地霊殿。
やったー!やったー!初めて五面クリアです。霊夢・萃香ペア。ショットやボムの火力は弱いけどアイテム自動回収の能力使って……
お空ー!
おくうううううう
嬉しくて写メった。
まあありえない弾幕にそっこーピチュったけどね!

妖々夢をやってるおかげかなー、久しぶりに東方熱上がって来て、明日から始まる人気投票にも意気込んで臨めそうです。
さて、やっぱ道中曲の良さってゲームで聴かないとわからないよね……「天空の花の都」「アルティメットトゥルース」に開眼。特に後者。
妖々夢楽しい。四面練習したらもっと行けると思う。まあeasyだけどね!
櫻心中ゆゆこさま
そんなわけでゆゆこ様。鏡花の演習中に描きました。全身はpixivの方に。
雪降ってたり積もってたりするとホント無性にやりたくなるよ、妖々夢。
あ、風神録normalも地道に練習中です。はい・・・。
Category: ゲーム

ほら! いわんこっちゃない!

だれだー! 次のシングル両A面じゃねーのとか言った奴!

おれだー!

というわけで、公式ページ更新された、むっはむは。
昨日のaikoメールで「嘆きのキス」というタイトルだとはわかっていた。(ていうか、曲聴いただけでわかったタイトル……)
ただ4曲入りだということ

ん? あんなシングルのトップ張れそうな神曲ぶりなのにカップリングなの? なげキス(略称)

カップリング曲神曲の法則

カップリング界に巨星現る! 激震走る! 激動のカップリングランキング!

ΩΩΩ<な、なんだってー!

みたいな流れを予想したのだが……
うへ、うへー! まさか本当に両A面でくるとは思わなかったからきゅん! どぎゅん!
あー早くラジオとかで流れてようつべとかにうpされますように(何という悪いインターネットの利用者)

それにしても嘆きのキスというタイトルはすごいと思う。
嘆きの壁(エルサレムにあるらしい)かとオモタよ。もしくは嘆きノ森、ひぐらし。
嘆き……って。相手に触れる口づけ自体が嘆くことって……セツナス

さて三曲目もついでに(ひでえ、ついで扱いw)発表された。
「なんて一日」
これは、パニック系だな(どんなや)
Category: aiko

そんなあああ

うそだー! うそだといってくれええ!!

NHK「その時歴史が動いた」が終わる(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

おそらくNHKで最も好きな番組が……去ってしまう……
( ゚д゚)ポカーンです。
この番組が無かったら、「桃太郎 海の神兵」を知ることも、漱石に興味を持つこともなかった…日本史全体を好きになって無かったんじゃないかな・・・
松平キャスターの名調子も内容も本当に大好きでした。
最近は自分の興味ある回しか見なかったけど、それでも本当に残念だー
だがしかし、確かに9年もやってるとネタがつきるね・・・
Category: 日常

これは紹介せざるをえない

なんというソラユメ販促動画w

ずーっと応援していた動画がついに完成しました! パニパレ組曲と同じうp主さんが制作。まさか流星群で来るとは思わなかったぜ! というか、私が感想送って「ぜひ次は流星群で!」というのがきっかけの一つだったらしい。フワー!嬉しいよう。
見ていてあったあったこのネタwとか中の人ネタでミクな鈴菜wすずみねあさしwwwオプーナwww頼子さんwwwとかテラナツカシスwこれはソラユメ好きな人にはたまらんwちょっとソラユメ再プレイしてくるwという勢いw
えーい、草はやし過ぎ。
とにかくみなさんぜひ視聴を!

ソラユメはもっと評価されるべき……! この動画を見たそこの乙女ゲーマーさん、未プレイならばすぐソラユメをプレイすべき! べきべき!
なんたって、ソラユメで大体シナリオ満足したから乙女ゲやる気なくしてるくらいだからねーあひゃひゃ
いや、ずっと手元にある遙か3、融資元に悪いから敦盛だけはクリアしようかなと思うけど、うー、テスト勉強が……
あ、sweet princess買ってきた。これはまた別の記事で。三国恋戦記のソソのスチルだけでも買って良かったと思えた( ゚∀゚)=3
Theme: 乙女ゲー | Genre: ゲーム
Category: 乙女ゲーム

サカナ8th

野生の欠片もない!
祝サカナ8歳! よっ!老猫!
最近ノミが再び出没して気がつくと蚤とりブラシでブラッシングしているたまきです。ブラッシングってなんだろうねあれ、めっちゃ無心になれる。ふしぎ!で、ノミはいまのところ三匹をターミネート。なんだろう、ノミってゴキと同じように一匹いたらX匹いるみたいな法則はないのかしら。ていうか部屋を掃除しなきゃなあ……ああごめんなさいサカナさんほんと駄目飼い主でごめんなさい

さて誕生日にはいつものご飯にプラスしてレトルトを増やすんですがちょうど8歳から!って書いてあるのを買ってきた。開封前、匂いだけかがせたらやたらうるさく鳴く。ちょw落ち着けwおまw
準備してる間めっさうるさかったです。まったくw

うぜー
そんなサカナももう八年なのでいつ死ぬかわかりません。ほんとビクビク。今の内にたくさん写真に収めようと思います。というわけで写メるんですが私側に技術がないのか全然可愛くうつらないんだぜちくしょう。
ピカッ☆
おでこ光杉。私のイスに座るのが好きみたいで…イスを机の中に収納してあれサカナどこいったと思ったら狭いすき間から無理矢理もぐりこんでる。乙。いや、どんだけ好きなのよそのイス。ちょっとパソコンから離れて戻ってきた時にまるで我がもののように居座ってる場合もあります。あーふてぶてしいw
でもかわいいからゆるす。けっ!のろけ飼い主!

今後の目標
・蚤対策にシャンプー
・部屋掃除する
・ブラッシングブラッシング!
Category: 故・ねこ

それから読んだハイライト

テストが一週間後に控えているというのに、バイトまでずっと「それから」読んでたー
読み終わった後、3年前の私はどういう感想をつけているのかしらんと当時の日記読んでみたが、ちょ、感想らしいことがどこにも書いてないマジックwww どゆことー!
今はブログとかブクログとかmixiとかに書けるから便利だなあ……その情報を誰かが必要としているかどうかは別として。だから早く関ヶ原についてと采配のゆくえの感想書きたい><

・意外にも三千代への愛を選んだ代助が、臆病なんだけども、不覚にもかっこいいなーと思った。登山で起こる事故の事例をあげて、ヒエーコエーって思ったことがあったなあと代助が回想するシーンのあと、現在の状況については「怯んで猶予する方が彼に取っては幾倍の苦痛であった」ってある。
ちゃんと覚悟してたのよな、よっしやるぞ!と。私はてっきり始終ビクビクしてるのかと思ってた。

・始終ビクビクするようになるのはおとんからの援助切りで、三千代さん病気ひどくなる→平岡に打ち明ける→平岡から長井家に対し強請→社会的制裁……!? で一気に急降下ー。真っ赤な世界へ。鮮血のエンド(違)
↑で終わってたら( ;∀;) イイハナシダナー……ではなく、「代助×三千代はいいけど、このあとどーなんのよ?え?」な、読者に展開を説明する義務を投げたような、卑怯な終わり方だったかな……代助は高等ニートじゃなくてきれいな代助になってるけど。
でもそんなこと言ったら、鮮血エンドも卑怯な終わり方なんだけど、ちゃんと「社会」に向き合っているか否か。

・好きなシーン
*三千代への告白の後、部屋に飾ってた百合の花を月明かりに照らされてる庭にまき散らすところ。すごく象徴的で好き。このシーン重要だろう。
*「あっ。解った。三千代さんの死骸だけを僕に見せる積もりなんだ。それは苛(ひど)い。それは残酷だ」「苛い、苛い」と言いながら平岡を揺さぶる代助。揺さぶってるんだぜ。こんなことするような輩とは思わんかった。もちろんいい意味で。成長し過ぎ、もしくはタミフル。

・三段活用で萌え増大
くどくない。
「彼は病気に冒された三千代をただの昔の三千代よりは気の毒に思った」
「彼は夫の愛を失いつつある三千代をただの昔の三千代よりは気の毒に思った」
「彼は生活難に苦しみつつある三千代をただの昔の三千代よりは気の毒に思った」
これ全部繋がった文なんですけどね。
「Xをただの昔の三千代よりは気の毒に思った」っていう構文なだけなのに、何このキュン度! もえ! 人によってはくどい!かもなのになにこれ!これ! きゃああああ!

あれ、なんかこれスクイズっぽいって今思った……だって
代助が自分の自然に逆らって三千代を平岡に=世界が自分の自然に逆らって誠を言葉に……な。スクイズよく知らないけど。ま、ますますniceboatな。。。ちょっと「明暗」の三角関係にも似てるかな。あれはなんで清子が津田を捨てたんかわからんのやけどねー漱石死んじゃったから……。あれはお延が可哀想だ。お延はヤンデレ。
平岡が強請をかけてくる展開を失念していて「ちょちょちょ、ねーーーーよ!」って焦ったなー。あれはねーよだよホントー!

理想的なことばっかり語ってた代助が愛を取るようになった流れはいいし、三千代への告白のシーンがまさに完成形だったんだろーなーと思う。でも社会が……周りが……
うーん、代助の「それから」が本当に気になるわー。
映画版の「それから」も気になるなー。
Theme: 本の紹介 | Genre: 本・雑誌
Category: 夏目漱石