ようやくHよんだ
2009/03/31(Tue)
あっ。でも一条ゆかりさんとゆずと平井堅さんのやつは読んでないなあ。

ちょっとブルーなのでテンション低めでお送りします。
29日を一日お休みにしてドプーリaikoに浸かっておりました。
時間がないので今は一回しか読めないけど、aikoをもっと知るにおいて何回も読みなおしたいなあと思えるインタビューでした。赤線ひっぱったりとかしたい。二冊目も購入しました。

劇団ひとりさんとの対談でひとりさんがaikoさん小説書かないんですかって訊いた時には全私が拒否権を発動したw
やーめてやめてやめてaikoぜったい小説だけはかかないでおねがい私何も出来なくなるからやめてやめてえええ!!
…って感じで。aikoは無理ですって言ってるけどね。
私が思うに、aikoの世界観は狭く深い(無論いい意味で)ので、それを表す芸術のフォーマットとして詩や音楽というのが彼女に適している。……気がするのだが。

今は就活がいっぱいいっぱいで、インタビュー読み直したりできないし、彼女みたいに多産も出来ないのが、本当に辛いです。時間のある彼女が羨ましすぎて、憎々しく感じるのもまた辛いです。彼女の場合は本業だから、アレだけど。
じゃあ私が執筆を本業にすればいい、投稿すればいいと言われても、私は偉そうなこと言いながら自信がないし、チキンだし、結局自分が傷つきたくないだけだから、そんなチャレンジは出来っこない。
aikoはすごいと思うし好きだけど、そうする一方で自分の落ち度が嫌になるほど目立ってきて、小説なんて書かなきゃよかったと思うようになる。苦しくなる。
これ以上書くと痛い日記になり兼ねないので、自重。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
超雑記 三月最終リターン編
2009/03/30(Mon)
■スイマセン。
説明会ポシャりました…。だだだだって今週ホント大事な筆記あるんやもん…こうして持ち駒が減っていく…

■うおーっ!?
通るまいと思ってた某社から筆記試験のお知らせきた!
だが筆記……勉強はしてるんだけど正直受かる自信がありませんやー。だってあと一週間。金融系の用語をどうすべえ? んー、付焼刃でも買ってきた方がいい? 問題集とか。ていうか展開図とかね、死ねる。小論文も…。パソコンでなら1000字超くらい余裕でいろいろ書けなくもないけど、私手書きってやなんだよねえ……見直すと何度も書き足したくなったりするから。そうして自分の小説を直してきたことが過去何度あったろう。

■そして
毎度のことながらお腹空いた。

■あー
健康診断ってもう行けるのかなあ…
というわけでほけかんのページへググってとんでみた(なぜ大学の公式からリンクはってないのだ。いや私が見落としてるだけか)
地味にイラッとくるのが何でもかんでもpdfのままあげんなやゴルァ! 重いんだよ! それくらいjpgに圧縮して載せろやヴァカが! はいとりみだしましたさーせん。
在学生は4月8日から。就活生としてはとりあえず女子の診断時間ならいついってもいいよねー? こっちは生活かかってんですよってば。ぷんぷん。

■証明書
大学名と証明書発行でググった。ぐーぐるって万里ー、じゃなかった便利ー。
自分用メモ:卒業見込及び成績証明書の発行期間は最終学年の4月25日から学位記授与式の2日前まで。ってことはー、今は発行できませんから今度ね!って人事の方に申せばよろしいのですね?

■来週は
筆記+面接が一個あるからカンペ作っておかなきゃーなー…
腹減った…
今週の筆記に堕ちたら(あえて誤変換)もう絶望だよ…一番頼りにしてるところだから…

■ついき
この前受けた某所の筆記に面食らう。
選択肢に「西尾維新」と「ボーカロイド」が並んでいたのにはびっくりでした。時代の流れを感じました。
で、ここ一年以内で映像化(ドラマ・映画化)された作品で書籍・コミック原作のあるものを書けって言われててんぱった。この私がてんぱった(偉そうだな)
だって私はそりゃオタクだけどアニメ最近見てないし無論リア充でもないからドラマも映画もサパーリだし!?
とりあえず「花より男子」「メイちゃんの執事」はセーフだと思うんだ。でも「ひぐらしのなく頃に」はどうなのwww「篤姫」や「天地人」を書くことも出来たけどひぐらしヲタとしてはひぐらしは外せないんだよウワアアンという妙な意地発動。乙。
で残りなんですけどなんでか「恋空」と「赤い糸」を書くw 普段あれだけ見下げているケータイ小説に初めて感謝したwww ってか恋空ってオッケー!? 一年以内じゃないかな!?かな!ミスチルの旅立ちの唄ってよく考えたら07年リリースだったかもうわあああたまきオワタ! 別にそこ説明聴いてたら「うはwたまきには向いてないでヤンス(^ω^;)」と思いながらノートに落書きばっかしてたから落ちても全然へっちゃらだけどNE!
ドラクエと選択肢結ぶ奴で7月11日を選んだんだけど…この日に延期したんだよね? おkっすよね?
なんかもうこれ以上書くとどこ受けたかなんとなくわかってしまいそうだ。。。自重しよう。
伊勢物語の作者名を選ぶ問題があったんだけどどう考えても答えの紀貫之は土佐日記の作者です本当に(ry 日文的にイラッときたので「伊勢物語の正式な作者名はわかってねーんだよ紀貫之は土佐日記だゴルァ」ってことを書いておきました。せめて在原業平を選ばせればよかったものを。でも第一段に出てくる娘たちやなんだっけ、筒井筒の奥さんとか、紀家の娘だったような…でも貫之ではなかったような…でググったら紀有常でした。で、ウィキ読んでくと一応貫之作者説もなきにしもあらずだからあらあたいってばいらんでしゃばりしちまったぜ! でも日文的にはやらずにはいられんでしょ!?ね!(今顔真っ赤で必死らしい)
あああお腹空いたーーッ!
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
DJみたいで楽しいね
2009/03/29(Sun)
薬草取ゆうかりん
今日の筆記が終わったら色塗りしようと思ってたゆうかりん。鏡花の薬草取で。
色塗りっても線画ペン入れして仮塗りして影付けてどうこう…ってのじゃなくてブラシでぼやーと塗っただけ、やる気ないのかあるのか。
ゆうかりんはドSだアルティメットサディスティッククリーチャーだなんだか色々キャラ付けされて一気に人気上がってきたけどあんまりドSを強調するゆうかりんよりも、さりげなくSっけをにおわすお姉さん怒ると怖いわよなゆうかりんが好きです。つまり原作が好きです。どうでもいい。原作といえば、妹紅は原作絵が一番可愛いと思うんです!
しかしゆうかりんは優遇されてるキャラだよねー旧作出てるし勿論ラスボスだし曲は道中西方(じゃないのかもしれないけど)含めて6曲もあるし。もっと出て欲しいなあ何かに。ぱれっとの四コマにそろそろ出てきてほしいかな。今月はパチュリーだった。

で。本題。

友人に東方聴いてほしいがために色々東方曲を選曲してCD焼きました。
彼女はロック系が好きなので一応それを意識して選曲してみた。DJみたいで楽しかったのですが、気に入ってくれるかしら。何故か「黒い海に紅く ~ Legendary Fish」がパッと思いついたのでニ曲目に入れてみた。あと「霊知の太陽信仰 ~ Nuclear Fusion」「妖怪の山 ~ Mysterious Mountain」そんで有名だと思うので「人形裁判 ~ 人の形弄びし少女」「竹取飛翔 ~ Lunatic Princess」ね。 で私の趣味で「月まで届け、不死の煙」と「神さびた古戦場」「千年幻想郷」「少女さとり」もぶち込んだ。
しかしトータルで数えるとアリスの曲が多いw アリスも優遇されてるよなあ…旧作で四曲持ってるししかもEXボスだし、こっちでは二曲だけど妖々夢・永夜抄・萃夢想・緋想天・地霊殿と出てるし…

アレンジの方は、岸田教団&石鹸屋メインで。
しかしこっちはアリス皆無でゆうかりん曲圧勝w 「タイヨウノハナ」「D-89」「YU-MU」三曲。ゆうかりんつええ…あ、「幻影水鏡」カラオケ配信されるのか…! 知らなんだー。好きなんだよね。ネイティブと御柱のアレンジです。何故か同人CDウィキには載ってないんだけども。
全19曲であまりにも最初から最後までロックしてるので聴くとちょっとしんどいですw 嫌いじゃないんだけどね。ロック。けど、石鹸屋より岸田教団が好きなのはやっぱり女性ボーカルだからなんだろうなあ。ichigoさん下手だって意見見たけど私はそうは思わんなー。十分及第点だよ。
正直、ボーカルありでもなしでもいいんで岸田、CD欲しいです。。。金沢で手に入るかな。

しかししかしかかし。
私が選んだ原曲集とあまりにも被らなすぎてなけたw というわけでアレンジ原曲集としてもう一枚焼くはめに…つまり私の好き曲ってあんまりボーカルアレンジされてないってことなのね。しくしく。いや、されてはいるけどたまたま岸田と石鹸屋になかったっていう…それでも「バトルフィールドアシンメトリック」と「永遠のメロディ」は入れたのよ…永遠のメロディあんまりロックって感じじゃないけど。


ふと思ったんだけど。。。
「十二」作目で「星」蓮船なのよね……
十二……星……
ハッ! 黄道十二宮!?
とか反応してしまう私エスパー乙。

今日は焼いたCDの曲紹介を書きますーうーんDJっぽい。また誰かにCD作りたい。。。東方好きになってくれるといいなー。
この記事のURL | ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
aiko分がとみにたらない。
2009/03/29(Sun)
いやホントに……
髪の伸びの早さに定評のあるaiko
あんまりaiko分が足りないのにありあまるaikoへの愛を白紙にぶつけておりました。ねー。こういう時って絵が描けないのは不便だあい。もっとささささらさらっと魅せる絵を描けるようになりたいけど、努力するつもりない(どうせ上手くならないのは目に見えている) でもこれは何となく描いたものにしては自然とaikoに似た感じがする絵なので気に入ってます。
星のない世界で「あたしの髪が伸びて驚く程 久し振りになってしまわぬように」ってあるけど、まさにそういう状況になりつつあるぞゴルァーッ! 就活中だからこそaiko分欲しいよ! きたれダイアリー&アイコメ!
あ!そうか!「H」読めばいいんね!

曲作り邁進中!あいこ
ポニテaikoにすると似る率高くなるとどっかで書きましたが、メガネaikoでも似る率上がる。
曲作ってるんだろうなあ……うじゅるうじゅる。
早く燃料くだしあ

両方とも髪に色つけて繋げたやつをぴくしぶにうpってます。四月になったらぴくしぶとリンク貼ろうと思ってるんだがどうしようか。迷うなあ。

コメント返信

○春くん
>とてもじゃないけど人間が歌ってるようにしか聴こえないorz
特にshu-tPのめーちゃんはホント人間声だと思います…orz
あとMEIKOだったらやっぱり【ニコニコ動画】忘却心中(オリジナル曲)/Vocaloid-MEIKOは押さえておかなきゃだよね…

>御陰様でこちらも多少←
うほっ 嬉しいわー 本沢山よめよめ! ひぐらしでもいいから! 「礼」も出すなんて太っ腹過ぎるよ講談社と龍騎士さん。ああ、うみねこもやりたいな。そういえばひぐらしの解の映画版は罪滅しらしい。罪滅し厨の私歓喜の涙目! 絶対見に行く。

さあ今日一日はお休みデーとしてaikoインタビュー読んだり東方CD曲紹介書いたりディケイド(ライダーの方)観たりいろいろするぞー! でも、うん、勉強もするよ、少しは。
この記事のURL | aikoイラスト | CM(0) | TB(0) | ▲ top
百年はもう過ぎていたのだな
2009/03/28(Sat)
ボカロなのでボカロのカテゴリに書こうと思いましたが、漱石に反応して聴いたので、漱石カテゴリに。drawrのボカロ曲紹介スレで漱石臭がすると思ってホイホイされました。aiko、八犬伝に次ぐ強力な私ホイホイ、夏目漱石。

夢十夜で一番美しい第一夜をモチーフにした歌です。
うん、ミクの機械っぽい歌声がとてもいい。全体的なサウンドも夢の中みたいにぼやけてだけどところどころクリア。
桜庭一樹の砂糖菓子の弾丸は~を買おうかなと思ってたんですけど、彼女が薦めている角川版の夢十夜もやっぱり一緒に買おうかな。倫敦消息と自転車日記まだ読んだこと無いからさ。
この記事のURL | 夏目漱石 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
べんきょうにあきた
2009/03/27(Fri)
帯がぁぁぁ
何度も同じ問題繰り返して×3冊 ほんともう飽きに飽きたんでついカッとなって帯を引き裂いてみた。

……嘘です。鞄の中入れといたらなんかと何かに引きちぎられた。私は本の帯が好きなのでかなり悲しかったぞコルァー
……あっ!
この帯の余白、解答用紙に使える…!
というわけでスタッフがおいしく料理しました(一週間くらい前に)

飽きたと言ってもねー。
まだ間違えたりするからホントアホですよねー…
ああ、まだやってないところ(数学以外)あったりもするし。
うー。
この記事のURL | 日常 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
天上の狸からの白い使者
2009/03/26(Thu)
雪……だと!?
天上から降る幾万の使者
一回起きて、寝ぼけ眼をこすりながらサカナにエサやらにゃーと思ってリビング行ってフト窓見たらごらんの有様…

「雪 降 っ て る ……」

↑スペース含めてマジで口に出しました。

サカナにエサやりつつ「おーほら晴れてるのに雪降ってんべ。タヌキの嫁入りだよ」と喋りかける。
もう一眠りして窓開けたら嘘のように降ってませんでした。
あれか、冬のラストスペルっすか。ボーダーオブライフですねわかります。
この記事のURL | 日常 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
富山遠征記
2009/03/26(Thu)
むしろ「厭世」って書きたい。
面接の緊張が今にして盛りを迎えているたまきです。吐きたい。
某社?の面接のため重い腰を上げて富山まで行ってきました。回数券サンクスです、今度カラオケとか行こうね・・・いつになるか知らんが>ちーすけにゃん
富山なんて……降り立つのは約7年ぶりじゃないか(aikoライブ)
ほぼ初心者な気持ちで参りました。

バスに乗ってたら。
おおっ! 城だ! 城がある!
御堀もある!
駅前でバスを降りて、まだ面接まで二時間くらいあったので、さっそく富山城址公園へ。
御堀!
堀……羨ましい……
金沢の御堀はいま埋めちゃって御堀通りという道路になってますにぇん。それはそれで便利だけど(自殺者も多かったみたいで、鏡花も自殺しようとしてたらしいし)やっぱ城下町って言うなら堀欲しいよねえ。用水はあるけどさ。あ、もしかして犀川と浅野川で我慢せえという話ですか。確かに天然の堀だが。犀川がもっと評価されて欲しい、犀川よりに住む私の意見。
やぐら?本丸?
この写真撮った時、散歩中のわんこがうんにょしてた。

富山のすごいところ
・自転車と歩行者の通路わけが出来ている(歩道に書いてある)……すすす素晴らしい! まあどれくらい実行されてるかはよくわからんかったけど。つい最近友人と自転車が歩行者より偉そうに並走してるのはいかがなものかと愚痴を言い合っていたもので。
・信号機が縦。雪に耐える為の仕様だって確かおかゆのブログに書いてあったけど…縦の方が何か「和」っぽくない? 崩し字マンセーみたいな。
・路☆面☆電☆車
路面電車!
うおおおおおお!! 金沢ではとっくの昔に何故かポシャッた交通機関!! なぜポシャった!
時間がなくて乗らなかったんですが…羨ましい……!(広島に旅行行った時には乗ったから、乗車経験はあるけど)なんかね、金沢では無かったからさ、免許取る時の勉強でどうしても路面電車だけ覚えられなかったんですよ。関係ない? どうでもいいかな。

逆にユダ級にがっかりだったのは駅のお手洗いに紙が無かったこと。
ジーザス…な気分でした。。。汚い話だけど尿意ひっこんだ。
でも、駅までのおっきい道とか周りが賑やかな感じはいいですねー。なんかもっと富山知りたくなりました。そういえばおっきい道にガラスの工芸品みたいなのがポツポツ展示してあったけど、めちゃキレイだった。川の遊覧船みたいなのもすごいなあと思った。
しかし佐々成政祭って…w 太閤記読んだ後だからなんかショボイイメージしかないw んまーそんなこと言ったら司馬遼あんまり利家のこといい感じに書いてくれてないんですけどね…超小物なイメージ

あー面接の緊張が。。。今になって。。。ホント気持ち悪い……なんかあんまりうまく答えられなかったし……いや、常にプラスになるようフォローは入れましたよ。
てか集団だと思ったら個人だったよ! ジーザス…
やっぱ金沢出たくないなあと思った。主に、飼い猫のことで。
サカナの一生を看取るまでは、私は金沢から、今の家から絶対出たくない。飼い主としての意地。
金沢症候群とかいう病気があればいいのに…ひぐらしかよ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
超雑記 三月編
2009/03/25(Wed)
■いますごくお腹空いている。
キムチ鍋があるんだがどうするべきだろう。
あ、昼寝しちゃったんでこんな時間まで起きてるんですよ。

■初めてのグループディスカッションだった。
もう絶対無理だーと思ったのに意外と楽しかった。
けどそのあとの面接における人事の方の容赦ない私に対するツッコミに失笑したwww うは同じことK先生にも言われたおぼえあるうっへへwww サーセンwww
通るといいけど…あんまり自信ないです。

■今日お母さんの誕生日。
5X歳です、ちなみにユーミンとおない。
ものをプレゼントするよりも現金あげた方が喜ぶと思うので(給付金と似たような考えw)現金を包もうと思います。
しかし、今日は予定皆無だったけどたまたま近場で説明会やるもんだから足を伸ばしてみようかと思ってるので、いつお金引き出そうかしらん。

■履歴書が。
おっまえ履歴書いらねえと思ったらいるじゃねえか某社w こっちは説明会聴いてから履歴書書きたい子なんだよ! あと今日と当日入れて四日しか無いし明日は富山で面接だ。どーでっちあげる? どうしようかな。やっぱりさっきの説明会キャンセルしてもう今日はさっさと寝ちまって明日作って面接練習して……って感じにしようかな。どうしよう、ねえ私の部屋の余白を全て奪い尽くさんとするaikoさん(ポスター)

■Hを。
まだ 読 ん で な い
ていうか 読 む 時 間 無 い
でももう一冊買う。


コメント返信しますです。

☆春くん
>tamakiさんボカロ好きなの初めて知りました。
すまん…… 超 今 更 www って思いましたw
月はじめのiPod再生トップ10晒しにもほぼ毎回入ってるんだよ…?
ボカロ同人は好きじゃないけど、pixivでもブックマークしてるの東方の次にボカロ絵が多いんだぜ…(自分じゃ描かないけど)
ピアプロだって、めーちゃん誕生祭に参加したくてへったくそな詩を一個投稿してるんだぜ…?
あ、だけど週刊ぼかランはチェックしてない。。。

めーちゃんはコレが一番好きです↓

shu-tPはほんとにめーちゃん想いのプロデューサーさんだと思うのぜ。早く殿堂入りしてほしいなあ。この方の曲は本当ソフトウェアが歌ってるとは思えない。

KAITOだったらカンタレラ。ミクだったらワールドイズマインかメルト。リンだったら炉心融解。レンだったらイケ恋歌か悪ノ召使。がくぽはダンシングサムライ。ルカはダブルラリアットかなー。

>あの子俺とタメだから結構嫉妬な感じなのかもしれないw
この歳になると私と同じ年もしくは私より年下でめっちゃ活躍してる子増えてきたから昔はそういう子達に対して相当嫉妬強かったりしたけど、全然なくなったなあ。ウチはウチ、ヨソはヨソ。真央ちゃんもマーくんもハンカチ王子もみんな私より年下だけどホントすごい。

>本当に好きなら自分から行かなきゃ!
じゃあ今週の履歴書書かなきゃいけねマンドクセの説明会終わったら勇気出してメッセ送ってみようかしら。

深夜のテンションなのでやる気無い文章でゴメンネ!
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
曹ピー顛末記
2009/03/25(Wed)
レッドクリフ2のCMがあるたびなんかウヒョッとなるたまきです。あのテーマ曲、独特のパッパッパッパララッパン♪がたまらなくエセ中華でいい。

こないだ曹ピー欲しさに前売り券ゲットしてきますた。
肩身狭い曹ピー
ヒゲかわいいよヒゲ。
店員さんの態度が最悪だった…この前の趙ピーの時はすんげえよかったのに…店員さんもいろいろ事情があったんだろうしそういう時間にブチあたった私も運が悪いかもしれんが、それでももう少し愛想良くしようぜえ?と同じ接客業する身としては思いました。ちなみに、某フォーラスね。
そして孫ピーも本当は欲しかった。だけどゴメン曹操の方が好きっ

ところでコレ劉ピーはあるのかしら?
なんか監督のジョン・ウーピーがあるらしいけど、それがあって劉ピーないなら全世界の劉備ファンからフルボッコされそうな気がするんだぜ。

レッドクリフ2のポスターを見るたび、みくあいの新しい話を書きたくて、というか妄想したくてウズウズします。だけど就活中なのよね。あー悲しい。ホント、就職できるんかなあ私。もうフリーターでもいいような気がしてきた。。。だって早く学校戻って勉強したいよ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ガブリエルは女の子だといいんだが
2009/03/24(Tue)
セイント3かん
いえーほーい。勉強してたらいつの間にか昼寝しちゃって…WBC勝ったのも起きてケイタイでmixiみてからしったよ。
そんで今日はもう聖☆おにいさん三巻が本屋さんに並んでるだろうと思って買いに行きましたよー
はい、今回も爆笑でしたーw

伊豆修善寺に行ってウホッ漱石!とか思っちゃいましたよ。普通川端康成なのに。
てかウリエル、イイイイイイイ!! なんなのあの素敵っ子www まじ好みだぜ……俺の嫁すぐる。
もう今回の準主役はアークエンジェルズでしょうね。。。ミカエルもかーいいしラファエルは癒されるw ガブリエル有名なのに影薄いよう。男の子みたいだけどよく創作とかでは女性天使に描かれるような…アクエリアンエイジとか。まあアクエリは全員女子じゃないとダメなわけだがな。でも天使って両性具有なのがデフォだし別にいいか?
でググったら「このガブリエルだけは絵画においても女性の姿で描かれることが多い。ガブリエルが女性と考えられる理由は、『トビト書』でガブリエルが神の玉座の左側に座していたことにある。昔のユダヤの習慣では主人の左に座を占めるのは女性ということになっていたからだ」……らしい。

梵天さんも素敵! 今月号でも思いっきり梵天さん出てきたし何事かと思ったッスwしかし本当このマンガは勉強になるな。
ディーバダッタ、授業で聴いたことあるんだけどなあ。何だったっけ……調べたらアナンダの兄なのかな?

次巻は九月かあ。これまた長い……もっと仏教知識付けたらブッダネタの元がわかるのに。M先生の授業とろうかな。
この記事のURL | マンガ全般 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
aiko?いいえ、MEIKOです。
2009/03/23(Mon)
マイコPと激しくお友達になりたい
aikoとMEIKOってそれなんて私……
ポプaiko描いてるとき、聴いてました。
調教ヌゲーーーー!

最初はそうでもないかな~?って思ってたけど後半に行くにつれうんまいうんまいごちそうさまでした。MP3落そうか迷ってるくらいだ。いやいやaikoでめーちゃんなら即落とせ私w
いやいやいや、今もう一回聴いてるけどこれはすごい。もっともっともっと調整すればもっと良くなる気もするけど、マイコPまだボカロ始めたばっかでこれはすごいと思うのよ。

「男女」で有名なりおっとPさんの手描きCMもすごい。

なんかaikoもボカロも愛されててわたしゃ泣けてくるw

ピアプロでマイコP見つけて密かにブクマしたんだが、お近づきになりたいとてもなりたい願わくばこのブログにマイコPが来てくれればいい(やめれ)
この記事のURL | 音楽全般 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
aikoがポップンパーティに参加するようです
2009/03/23(Mon)
今日絶対描こうと思ってた!
aikoがポップンに曲を提供したようです
じゃじゃじゃじゃーん。
お絵かきSNS「pixiv」のイメレス素材で描いたポップン風aiko!ですよー。
milkのPV衣装なので、曲もmilk。ジャンル名は絶対に「Love Like Pop」!
素材で描いたって言っても、背景が素材なだけで、aikoは完全手作りだったりして。
最初はいかにもaikoらしくTシャツとジーンズっていう感じで行こうとおもったけど、描いてるうちにmilkで行きたいなー新曲だし一位とったしーって感じでみるくaikoに。
なんてったってポニーテールなのが描きやすい。ポニテaikoだといつも全然似ない絵なのに結構似るのだ(当社比二倍くらい)
天地人見ながら(というかテレビ流しっぱで)下絵描いて、スキャン。
パスツールで線画。
最初はこんなかんじで
PV衣装を細かに見ていったら時間かかるのでシンプルな感じで。というかaikoはPVでじっとしていないことが多いのでよくわからないのだ。まあ好きだけどナ!
あんまりポップンぽくないかな~っと思いながらも線画終了。
しかし
よいこのあいこぬりえ
おお!?結構ポップンぽくね!? と思わず友人に写メ送ってしまう。
んで色塗って、曲バナーつくって、合成して完成。ポプの色塗りはベタ塗りでらくちん。

所要時間大体ニ時間くらい。
意外と簡単だったので、他の曲でもやりたいです。描くのは自分の小説のキャラとかでもいいけど、aikoがいい。
就活どうしたー
この記事のURL | aikoイラスト | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ふらば届いた
2009/03/22(Sun)
konozamaくらってたことに気付かなかったくらい、私の中では空気になってますが、「Flyable Heart」届いたよーん。私内略称は「ふらば」ばはどっから出てきたんだ。なぜ濁音。
かわいいパッケに燦然と輝くソフ倫シール
いやーん可愛いー!
だがまゆりさんの下の方に燦然と輝くはソフ倫シールだぜ! せめてサイドに貼ってくれればいいものを。だが、お道具箱みたいなケースになってるのでした。
めっちゃ可愛い。ピンクピンク。
裏面もエロゲなのにエロ絵ないんですよ!?
ただしパンツはある
パンチラはあるけどそれくらいだったらR指定くらいだろーなーオフィシャルの画廊にも絡み絵一切ないし。そのまま移植してきても全然問題無さそげw

ドラマCDも聞いた。テラプリキュアwあーやべえ竹/本さんGJすぐる。「ウチはウチ、ヨソはヨソ」で殿いつの謙信彷彿としたw あーうーあーうーぐみちゃん×会長のおまけシナリオとかあったらいいのに!あったらもう一本布教用に買うのに!まゆりさん×ナコ兄が正統な感じだと思ってるけどまゆりさんは桜子さんとカップリングして百合需要に備えているんだろうか。とか思った。てかそんな感じする。名前に百合入ってるし?
聴いてて思った、声優さんには悪いがキンキン声多すぎる。エロゲだから仕方ないのかな。いや、昨今の声優さんってこんなもんなんかな。もっと普通なの聴きたい。

『Flyable Heart 応援中!』
就活終わったらやる!よ!多分。 車輪のファンディスクをやろうとおもとったんにー。
最初絶対結衣からいくー。だって結衣可愛くない? 最初は女子キャラよりも男子キャラにもへてたのにいつのまにか結衣まっしぐら。ハラペコカプ可愛いよう。その次に天音、まゆりさんかなー。結衣が好き過ぎてあんまり他キャラ興味無いのが正直なところだ。
それにしてもこの話、どんな結末なのか予想できないな。あまりに普通のラブコメっぽそうだけどそうでもなさそうでさ。まあ主人公の晶くんや脇の男キャラがホント好きなんで、という久々に女性ユーザーっぽい理由で(久々? いつもそうじゃないか?)楽しみたいと思います。
この記事のURL | 美少女ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
じかんかえせ
2009/03/21(Sat)
友達にメール返信文を書いていると、メール受信中のピングーアニメーション(私の携帯着せ替えツールはピングー。待ち受けや着メロ、着うたはaiko)が。なんか友達が書き忘れたことでもあったのかなと思ったら着うたはmilkだった。aikoメール受信はteamaikoで配信されているmilkのテレビスポットにしてあるのだ。
あ、aikoかー。久しぶりやん……そこで気付いた。

あの報道から初めてじゃまいかaikoからのこんたくとって。
私は……メールを開くのを躊躇った。
二年前の太一君の時はどうだったか忘れたが……似たようなことをしていたような。
複雑な味をした唾液が体に押し戻されていく。
私は相手と喧嘩している時や微妙なメールに対する返信メールをなかなか覗けない奴だった。ひどい時は三日から四日未開封にしていつまでも携帯のランプをチカチカさせている奴だ。小説に対しての感想や評価も似たようなもので、自分のことながら、“逃げる自分”というものがひどく嫌いだった。
嫌いだったから私は向き合わなくてはいけない、克服しないといけない、と決めた。
どっちにしろ、私はaiko好きなんだし!
aikoに従うまでよ!
ぽちっとな!

( ゚д゚)

(゚д゚ )

┐( ゚д゚ )┌

ためらった時間と先週から続いていた鬱鬱な時間 か え せ wwwwwww

えー有料コンテンツでネタバレ厳禁ですので内容は言えませんが
これほどゆるい芸能人は未だかつて見たことがありませんw
言葉で言うと痛快でしょうね、ハイ…なんでか無双の島津おじいちゃんや采配の家康がガッハッハって笑ってるところが頭に浮かんだw
あーよかったよかった。
早くダイアリーも更新してくださいね。それにしてもお腹空いた。aikoパンくいたい。パンじゃないけどいつもライブアンケートのつくって欲しいライブグッズに「愛子米」って書いてます。いや最近は書いてないけど、数年書き続けていたw

こめんと返信しまーす

☆有鬼くん
寝ながら観て寝たって解読が一瞬出来なかったw 寝そべってみてたらいつの間にか見てたってことですね。
そいえば前のIMEは「かねつぐ」変換で直江の名前出てこなかったのに、最新版にしたらできるようになってた! 兼続兼続!
あー、すごい妄想で申し訳ないんですけどaikoが今年やるかもしれないツアーで新潟か山形に行ったら天地人の話をするんじゃないかな。してほしい。その期待を持って遠征できる。愛子兜誰か作ってください。むしろ作るか。うん、やるか。

☆春くん
>「あした」の3:05の初めて知ったもんで今聴いてみたらぞっとした(^^;
す る よ ね ! このブログの最初の方にもぎょえええ~~っ!てなってるたまきがいるw 二年も書いてきてるからねーこのブログ…若い自分が懐かしい……

>ですよねwどっちも読むんですが、俺的にこっちのほうが馴染みやすいですw
まあ論文調はなじみにくいわなー。でも論文口調の方がいいこと書けるんですよ。大学入ってレポートとか書くようになるとわかるよ。入試の小論文とかに慣れる為に堅い口調でしばらく何か書いてみるっていうのも効果的だと思う……と勝手に思ってるw

>というより純粋に「好き過ぎる」っていう歌詞だと思ってたり
にゃるへー。どうもありがとう!参考にさせてもらいます。
本当はaikoファンの意見をどんどん聴いていきたいんですよね。研究って他者との比較が大切だと思うし。だからmixiのコミュの意見もたまに覗いてにゃるへー!ってなって面白い。だが時間がなくてたまにしか覗けない。

☆パウルさん
>微妙にはずしてる感じですよね。”あなたといたい”とかじゃなくて、”あなたと眠る夢を~”って、夢なんかい!みたいな。
や ば い! 目からうろこでしたよ……!
ほんと、全然気にして無かったです。これは新しい解釈が生まれる予感です。あーばかばか何で私読み落としてたのっ!? でも研究にはありがちなことなのかもなー。こう!と決めたらそれ以外は読み落としちゃうみたいな。ともかくコメントありがとうございましたっ!

>某大学某学部の文芸学科なもので。といってもたまきさんとは違って専ら外国文学専門なんですが…。
おお~これまた同志よ! って感じです。馴れ馴れしくてスイマセン(;´∀`) 私は外国文学に関しては全然詳しくないので(中文は少しかじってるけど)逆に尊敬しちゃいます。

>でも母も能をやっておりますので、私もたま~に観に行くことがあります
いやいやそれでも(  Д ) ゚ ゚ な気分です! お能やってらっしゃるとかどんだけ教養が深くていらっしゃるのですか! 素晴らしい。
私は能楽に興味持ったのはそもそも大学きてからなので(研究室の先生の専門が謡曲で、その授業がきっかけ)初心者もええところでござます。。。もっと見に行きたいなあ。金沢はお能がわりと盛んなので最低でも月一回やるところに便宜を感じてます。でも歌舞伎はあんまやらないんよねー。

コメントありがとうございましたーッ
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
どらま感想 3月第三週
2009/03/20(Fri)
らぶしゃあいしてる!!!!

■らぶしゃ
タラコーポレーションフイタwwww
諭吉の方が芽衣の相手として適してるとは思うよー。社会的な意味でね。
この二人は終盤になって動き出したから具体的な今後が見れないのが寂しいね。なんだろう、めぞん一刻の三鷹と明日菜みたいな?←この二人は大好きなカプです。

最初海里出てくるところも爆笑したなw なぜフォークダンスw
おーちゃんが戦場にいっちゃうので離れ離れだけど、二人がちゃんと元に戻れてよかったー。。。俺が守ってやるきゅんきゅんだよー。。。
……と思ったら…か い り!!!
おまいらっ!あいしてるううううう!!!!!
もうこの二人はホンット大好きだ……戦場行っても多分死なないから大丈夫だ。

話変えてきくりん方面に。
本当に泣いちゃったんですけど。きくりん号泣のところ。「あなたを愛していたから」マジで破壊力でかすぎですた…!!
レーコさんの「これでもう一人ぼっちだなんて言えないわね」も……レー菊いいよいいよ!!!らぶらぶ!最後手を繋ぐところもよかったわあ。
そしてウサ愛方向に。
それにしても2chの読み通りマジでウサたんが政治家出馬とは…。キラキラしてるよホント!
ジャパンだって……パンダうめえええ!!!
ウサが好き過ぎて何も出来なくてぼうっとしてる愛留可愛すぎるよ!
おまいらあいしてるううううううう!!
最後月が映ったのはウサギだからですねわかりますううううう!!!

……はい、いま放送終わりましたw
すいません一人で騒ぎ過ぎてw
エンディングのDAIGO諭吉に爆笑してました(*´∀`) クランクアップのみなさんステキ過ぎー。きくりんのクランクアップが号泣のシーンだったみたい。
それにしても本当にこのドラマに出逢えてよかったー。最初はキャストに釣られて見ただけだったのにさ!野島伸司の脚本が神だということに初めて気付けました。あー、いいドラマだったああ~。ほんと最初に切った人は惜しいよ~ホント!
ちょっと展開早いかなとも思ったけど、最終回だからラストに向けてポンポンポンと折りたたんでいく感じが逆にいいのかもな。群像劇だし。

■めーちゃん
あれ、めーちゃんほとんど忘れてるw
なんか基本全部お約束の展開だな~っていう気はあった。てか、あんまり画面見てなかったのスイマセン。
タミー、いつの間にメイのこと許したのか。。。ルチアのことも大切だけどメイのことも悪い奴じゃないっていう葛藤があったからかな。まあ、もとの気楽なタミー見れて良かったよ。
内緒ですよ?っていう理人可愛かった。うん、まあこんなもんか。

■てんちぢん
そもそも録画したのまだ見てない
御館は、もっと後にやるもんだと思ってたのよね。お船ちゃんとくっつくのもだいぶあとかなーとか思ってたんですよ。まあ見てみないとわかんないけどね。

とにかく「ラブシャッフル」も「メイちゃんの執事」もお疲れ様でした! いいドラマをありがとう。やれば出来るから汚名を返上しようぜTBS!
この記事のURL | どらま | CM(1) | TB(0) | ▲ top
サムネ詐欺
2009/03/20(Fri)
ねんどろいどぷちについにMEIKOが出たとのことでめーちゃんはあはあとしながらググったらニコニコにとんでった。
そんだらトップページがこうだった。
ニコニコにあいこが
ニコニコにあいこ!?
嬉しくてついクリックしたらタグが「サムネ詐欺」「釣り」「aikoは45秒」などw
まあ接続悪くて見れなかったんですけど。最近重いからニコニコ嫌い。
なげみるくとでぃけいどの紹介ちょろっととPVちょろっとしか流さなかった感じね、今見たら。うん、確かに釣りだw

ああ…べんきょしなくちゃいけないのになんで今日に限ってこんな…絵描いたり「あした」について書いたりしてるんやろか…全部この陽気が悪い!カーッ!
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あしたは神曲 異論は認めない
2009/03/19(Thu)
えー学校から帰ってきました。あっ! 証明書系発行するの忘れてた。けどなんか今の時期は発行できないようなそんな張り紙を見た気もするんだけどな。
ていうかあっついですね。ホント三月かよ。温暖化なのか温暖化。そりゃサクラの開花時期も早まるって。
そんなぽっかぽかだったら勉強なんて進みません。友達と喋ってたこともあってなかずとばずです。やる気無い。この陽気に浮かれて飛んで行ってしまいそうです。
やる気はないけど、だらだらaikoのことは書きたいですね。どうでもいいですけどaiko熱が最近とみに激しくてめちゃくちゃ/歌./詞./画./集めてきた。それでランダム待ち受けにして15分ごとに変わるaiko画像にニヘラする私ってなんなの。
というわけで予告したとおり「あした」について書きましょう。

あしたあした
(2007/03/21)
aiko

商品詳細を見る

やばい、どういうこと書けばいいのかw
昨日そのままのテンションで書けばよかったぜ。。。

この記事のURL | aiko | CM(2) | TB(0) | ▲ top
就活で乙女ゲーが出来ないからついカッとなってバトンに答えてみた
2009/03/19(Thu)
友人にソラユメをやらせてるんだが羨ましすぎる
あのソラユメを堪能できるなんて羨ましすぎる
しかも凉志くんを助言なしで最後に持っていこうとしてた辺りも羨ましすぎる(しかも「好みじゃないから」って…)
ルー皐にもう一度もえもえしたい。

乙女熱が高まってきても就活が忙しいから全然手が出せない乙女ゲー。
というわけでマイミクさんがやってた乙女ゲバトンに答えて熱を発散させるだよ!
以下mixiからの転載ー
歯に衣着せずな口調です。
この記事のURL | 乙女ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
そのうち「あしたは神曲、異論は認めない」書くよ
2009/03/18(Wed)
ようやく「H」読み始めた(遅い)
履歴書やESや筆記勉強する合間に、読み進めていきたいのですよ。だいたい46Pですからね、んなさくっと読めるわけがないんですよ(゚Д゚)カッ!太閤記も読みたいしね…。今日もこの記事書いたらパソ閉じて某社(企業じゃないんだけど)のES清書や筆記勉強しなくちゃで…あ、来週はそこの面接の為に富山行ってきます。めんどくさいけど富山なんて滅多に行かないので(前にちゃんと訪れたのaikoのライブでだったし、しかも七年前)わくてかです。

最初はインディーズのことやデビューした頃のことが書かれているんですが、「あした」についてaikoが語ってるんですよね。別にaikobonのライナーノーツとかでもかかれてるんですけど、私が今日ブログに残しておこうと思うくらい感動したのは、aikoが「あした」を完全にaikoの曲だ、別の人が作曲したものだけどaikoの歌だってaiko自身がすっきりとはっきりと認めていることだったんですよ。
詳しくは「H」をご購入下さい。私ももう一冊買おうと思ってるので(写真切り取り用。今のは保存&観賞用にする)

「初めて聴いた曲の定義」が「“aiko”という人が歌っているという認識ありきで聴いた曲」であるならば、私は多くのaikoジャンキーがそうであるように(多分ね)やっぱり「花火」からなんですけど、そうでないならば、私の初めて聴いたaiko曲は「あした」なんですよ。どっかで書いたかもしれないけど。
「新生トイレの花子さん」のビデオを見てたんですけど、EDで流れて「あーこの曲いい曲だな」って思ってたんですね。うーん偶然とはオソロシイ。

以前「シャッター」でまるまる書ききった回がありましたが、「○○は神曲 異論は認めない」シリーズ第二弾で「あした」を書こうと思います。今日は書き出すと止まんない感じするからこの辺で押さえときます。でもこれだけは書いとこうかな。

私は「あした」がすごい好きな曲だったんですよ。
だけどaiko作曲じゃないし、aikoもあんまりライブでやらないから、aikoはこの曲をあんまり好きじゃないのかなー、ファンの人でも「あした」好きって言う人あんまり見ないし……だから私は虚勢張る感じで、通ぶって「あしたは別の人の曲だから」「あしたは純粋にはaiko曲じゃないし」みたいに、本当は好きなんだけど、自分の心を隠していたと言っても過言ではなかったかなと。まるで隠れキリシタンのよう(そうか?)どっちかっていうと軽度のツンデレですか。ツンというよりクーデレ?
でも今回「H」を読んで、私のその「あした」を敬愛する心がようやく解放された気がしたんです。「あした」が好きって言ってもいいんだ!って。

もしかしたらaikoの方が虚勢を張ってて、実際はまだ複雑な気分でいるかもしれない。まあ、aikoのみぞ知ることですけどね。だけど私がこうやって喜んでいるし、きっと別のaikoファンの方だって喜んでいると思うんですよ。というわけでaikoは心配しなくてもいいんですよ、フー!←おさまりがつかなくなった。
日が変わったらでも書こうかな。


コメント返信しまっす

☆。piyo。さん
「H」購入ありがとうございます!って私がお礼を言ってどうする。でもこれしか言葉がないw

>ついでに言うとこの髪型がすごく好きで、雲リンの時もTV、雑誌で見る度ニヤけていました(笑)
>普段と違う雰囲気っていうのに弱いみたいです。
で・す・よ・ねー! 私もこの髪型すごい好きなんです^^
初めてパーマかける時、雲リンあたりのaikoの写真持ってって「こんなにしてください!」って言ったくらいw 買った時一緒にいた友人はストレートの方が好きって言ってたんですけど、やっぱパーマもいいですよね。もちろんおだんごもポニーも。
普段と違う~って言うのには全文同意ですよー全力で! LLP11の最終日の時はフォーマルドレスでアンコール登場したので、その絵や写真見るたびきゅんきゅんしてたまりません。すいませんこんなやつで。


☆パウルさん
初コメントありがとうございますー!

>私はTOKIOの大ファンで、『八犬伝』の原作のファンでもあり、年齢も出身地もおそらくたまきさんと同じなんです笑
それは多い(笑)! aikoも好きということで。なかなか合致する人いないんですよ!(そりゃそうだ)
ブログ訪問ありがとうございます!なんかこう、書いててよかったと思いますホント。あ、TOKIOは好きですが最近のTOKIOには疎いので、昔の曲しか歌えません(;´∀`)アウアウアウ 申し訳ない汗

>今回初めて「コメント書いてみよう!」と思ったのは、藪先生の名前が出てきたからです。実はワタクシ、先生に仕舞を教わっていたことがありまして。
な ん で す と(  Д ) ゚ ゚!?
いやー書いてみるものですね…こちらはまだまだ能楽初心者でこのブログもほんっと雑多なことばっか書いてるので何だか失礼なことしちゃった感じで恐縮ですアウアウアウ
私もっぱらお能は観る専なので、仕舞を習っていらっしゃったパウルさんがすごいです!
ちなみに……来月は北國加賀宝生のやつに行きたいんですがさすがにいきなり会員になる度胸とお金が無いのでした…猩々すごく見たいのに…特に今月はバイト休んでて収入がないので出費が痛い(-_-;) 12日のやつはレ・ミゼラブルと被っちゃってるし。。。多分謡曲のCD借りてきてそれで過ごすかと思います。
この記事のURL | aiko | CM(1) | TB(0) | ▲ top
是又三世の奇縁の始め、今より後は主従ぞと
2009/03/17(Tue)
チャイルドノウガク
15日に予定通り「親子で楽しむ能と狂言」に行ってきました。
が、最初はとても予定通りにはいかなかった……
入場が一時半からなのに起きたの一時\(^o^)/ だけどディケイドは見たよ!
うわっわああ! スマートに進めるわけない! 能楽堂まで遠いもん!
ご飯も食べずにチャリンコ爆走で片町まで、自転車を停めて能楽堂までかちよりゆけば(徒歩)なんとか開演十五分前には間に合いました。
まさか…その時の筋肉痛か!? 今妙に足が痛いのは。
……いますごいどうでもいいこと思ったんだけど。
「行く」を「いく」と発音するのが普通で、「ゆく」っていうのはゆとりってよく見るんだけど、
でも古典、文語文では「ゆく」じゃない? 違う? 軍歌のタイトルだけど「海ゆかば」ってあるじゃない?
Y音…拗音だからな~半母音でもあるし……あーわからん
……これは日本語音韻論ネタなのかなあ……専門じゃないからわからない。教えてT先生!

はいそれはほっといて。
二部構成で、第一部が加賀宝生こども塾と梅鶯会の発表会で、仕舞「老松」「鶴亀」でした。これ去年の薪能のこども発表でも見たから、多分お能のバイエル的なものなのかな?
何でもない風な舞に見えるけど実際やると難しいんだろうなあ。詞章だって覚えなくちゃいけないし。
隣に座ってた少年くん(小学校低学年くらい?)がお能をやっていたのか、隣のお母さんに「これは仕舞」「月宮殿が出るのは鶴亀だよ」と教えていてスゲーハイクオリティ…!と思いました。めちゃめちゃ教養ある子って感じがして素敵。やんちゃな子だなと思ってたのが一気に高尚に思えてきて私も自分の子供にはお能とかやらせたいなあと思ってしまったw

素謡は「橋弁慶」で大勢で弁慶やったり牛若丸やったり。いいところで終わっちゃったので続きは第二部の能の方でって感じでした。
梅鶯会は加賀宝生こども塾の卒業生で構成されていて、舞囃子の「紅葉狩」「竹生島」でした。竹生島は行きたい場所でもあるしちゃんとお能でも見ておきたいな。

んで第二部。
狂言「盆山」ですが、新聞に出てた西高出身の中島君が盗人役。この前の観能の夕べでも出ていたなあ。高校卒業したばかりで若いのに狂言役者か~渋い。芝居中に思いっきり名前が出されて観客の笑いを誘うw
犬の鳴き声が「びょうびょう」でした。どっかで見たなあ、昔はびょうびょうでしたって。何かの日本語学の本だったと思うけど……鯉の鳴き声という無理難題をふっかけられて「こいこーい!」と逃げ帰ってく姿に会場爆笑w 隣の少年君の爆笑ぶりがすごかったw やっぱ子供って可愛いなあ。

そんで能「橋弁慶」
隣の少年君とお母さんの会話→「藪先生がやるのー?」「そうだよー」
先生とは…直々に習ってたのかな。そういえばこの日座ったところは正面の方だったんですけど柱が邪魔であんまりシテの顔が見れなかったのですが、揚幕のところが良く見れて、「へーあーやって幕挙げてるのかあ」とその素早い動きにほれぼれしてたんですけど(どういうところに惚れぼれしてるんだw)そこでもなんとか先生とか言ってたんで……ますますその子が素敵に見えたwはいどうでもいい
シテはそんなわけで藪俊彦さんです。何回か私も名前を見かけているので、何かの能でシテをやってたかも。

アイ狂言がちょっと長かったかな・・・
時間を気にしてたんで(このあとマイミクの元旦さんと出かける用事があったけど、寝坊した所為で準備が散々だった)「アイ狂言ウザイ…」と思ってしまってスイマセン!心にゆとりがあったらもう少し普通に見れたんですけど・・・
弁慶VS義経の時の弁慶がかっこよす。義経も可愛いしかっこいいし。そういえば授業で先生が「牛若をやるのは気持ちがいいと思いますよ」って言ってたなあ。うーん、目立つもんね。剣とかも持っちゃうし。
そいえば「花よりも花の如く」でも憲人と左右じいちゃんがやってたような……ちょっと確かめてこよう。
一巻収録の「大人は何かを隠してる」ですなー。憲人子方時代の。これ読んで思い出したけど、なぎなたをひゅっと軽くジャンプしてかわすのもかっこよかった。牛若は全体的に身軽な感じがいいですね。
弁慶が帰る時のポーズがいかにも弁慶!って感じでかっこよかった。話の内容的に目立つのは牛若だけど、舞台の端々でシテである弁慶が動きをアピールするからやはりシテ中心主義と言えるかも。

あー、それにしてもやっぱり少年と大人っていう組み合わせはたまらんねー、主従だしねしかもねうっへへへ。
主従は三世の縁で、親夫婦よりも長いんだよねそういえば。不思議なものだねえ。血の交わらない、婚姻を交わしたりしない、絶対的な他人であるからこそ、なのかもしれない。長く続くのは。まあ、謀反や謀を起こさないように信頼を固めるための方便だといえばそれまでですけどー。
この記事のURL | 能楽 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
ちょっと、もう一冊買ってくるわ(かなり本気)
2009/03/16(Mon)
H、文苑堂には無かったのにやっぱり某ショッピングセンターにはあった。あそこの本屋ほんとに何気にやることすげーな。
キャアーーン!!
ぎゃああああああ!!!
なんだこのこのこのこのこのこのお嬢様!!!な!あいこは!!
あああああたまらああああああああああんんんんッ!!
って、友達に言ったんだけど「aikoはカジュアルな方が好きだなー;」と若干ヒかれたw
えーだってー
なんかこう、フォーマルな、お嬢様な服着てるaikoってなんか珍しいじゃん!
レアなもん見れた!みたいな感じじゃん(`・ω・´)
萌え率がさらに倍!みたいな。

で、内容は実はまだ読んでない。今日は遊んでたんで。
勉強したいし、履歴書書きたいし……
本当は読みたい~~
なんかインディーズ時から振り返ってるんですけど! ほんとびくーりです。

てか写真がどれも良くてね(*´Д`)
もう一冊買いたい。。。
買ってしまいそうだわ。。。
この記事のURL | aiko | CM(1) | TB(0) | ▲ top
気付いたらボカロ100曲超えてた
2009/03/15(Sun)
ぼーかろいず
めーちゃん曲を仕入れたらいつのまにか101曲に……!
去年の初めごろからボカロにハマってはや一年。ニコニコのランクチェックとかはしなくなったものの、たまに見に行くとボカロ曲が気になったり、ピクシブでもボカロの絵をブクマしてたりする。週刊ボカロランクは見ないけど・・・。観たいけどいちいち探すのとか検索が面倒
VOCALOIDたちが好きです。
だけど誰も語る相手いねーんだよなぁ\(^o^)/
まあ私も始終萌えてるわけじゃないけど。。。でもせめて曲をいいよね~♪って言い合える友が欲しい。

で、統計とってみた。
101曲だけどいいでしょう。

MEIKO…44曲
ミク…21曲
リンレン…18曲
(うちリン…7曲 うちレン…8曲)
ボカロデュエット…15曲
(デュエット曲の規定:それぞれの歌うパートがあるもの、もしくはハモリで一曲が続くもの。コーラス参加などは対象外)
KAITO…7曲
ルカ…5曲
がくぽ…1曲

めーちゃん四割\(^o^)/
おそらくニコで再生数の多い順に並べ替えたら最初のページの曲はすべて入っていると言ってもいい、オリジナル曲全部じゃないけど
最近イイナーと思っためーちゃん
文学とリンクしてるってなんてたまき向け


面接終わって駅行って服買ってたらふと気になったんでタワレコ行ってsupercell視聴してきました。
オリコン4位ですよ? ねーよw
リマスタリング的なことしてるのかな?
んー、CD欲しいといえば欲しいけどー、今持ってるMP3版の方が正直好きかもなあ。特にメルトは。メルト一番しか聴いてないけど、前の方がいいかな~と思った。ワールドイズマインはどっちでもいい、CD版の方が音が若干ゴージャスで我儘っぽさが増してる感じがする。
むしろ…同じところに陳列されてたこっちのが欲しかった↓
EXIT TUNES PRESENTS Vocarhythm feat.初音ミクEXIT TUNES PRESENTS Vocarhythm feat.初音ミク
(2009/03/04)
オムニバス鼻毛P feat.初音ミク

商品詳細を見る
消失が最初に来てておおっと思った。
わPの子猫のパヤパヤとかミラクルペイントとか……こっちのが欲しいなって気分。
しかし、ミクやリンレンに限定するんじゃなくて、めーちゃん曲やKAITO曲も入ったものがメジャーで出て欲しいそんな気分。
この記事のURL | 音楽全般 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あらたなるはじまりへ 2クール目
2009/03/14(Sat)
夜寝ようと思ったら青天の霹靂ですよ、夜だけど。
いろいろあって、ちょっと自分が変だと思った。
久しぶりに号泣した。
泣くようなことじゃないのにな。

痛いということを承知で書くけど
自分が思っていた以上に私はaikoのことが好きだったようです。

気分は
娘を嫁に出すお父さん
もしくは
「ねたましい! ねたましいわ!」
なパルスィ。
この記事のURL | aiko | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ドラマ感想 三月2週目
2009/03/14(Sat)
観てるドラマ「ラブシャッフル」「メイちゃんの執事」「天地人」の感想ですよ。

■らぶしゃー
最初のきくりん覚醒にぞぞげ立ったwww
ラスボス!( ゚∀゚)o彡゜ ラスボス!( ゚∀゚)o彡゜
だけど悪役つくってただけだったのね(´・ω・`)ホッとしたけど。
よかったー海里生きててよかったー
私は妄想が激しかったので
「違う! 海里死んでも絶対蘇生する!!
 あの子は厨二設定キャラだからきっと!!」
と信じたw
しかし海里のあれだけ目立つ尾行監視行為に気付かないおーちゃんが逆にヌゲーw
病み病みおーちゃんが段々気力を取り戻していくのが泣けた。
今回ウサの言ってた「周りの人のことも含めて人生なんだろうな」っていう意味の言葉には深く共感しました。
そしてようやく気付いたんだが愛留はシェリルっぽいんだなー、マクロスFでいうと。芽衣はランカ。
ウサと愛留、たとえ結ばれなくても求める人物像はまさにお互いの姿なんだなあと思うと切なさドMAXでした。ううう!!やっべーマジせつな萌え…セリフ交錯するところマジ神だと思った!!!
初めて2ちゃんのラブシャスレを見ようと思って検索かけた。最近になってようやく専ブラ使い始めたけど(遅いw)ドラマ板重いな…。さっと見た感じ好評なようでよかった。520周くらいやってくれにフイタw
そしてシナリオ集…だと……!? 買えというのか。
でもホンット、いいドラマです。野島伸司ヌゲエエエ!!
あ、ストロベリーオンザショートケーキも野島なの? ……あなたが神か。(ストーリーよく覚えてないけど)
レーコさん×きくりんもいい感じ。てかレーコさんがすごく好きになってきてヤヴァス。
で、諭吉だが……せつねえなあ。芽衣あんなに厳しく拒否んなくてもいいんだけど仕方ないかなあ。
ラストシーンが初回のパロってのには気付いたけど、ウサが扉こじ開けるのも初回にあったこと気付かなかったw スレ読んで気付きました。

■めいしつ
最初30分見逃したので初めて共有サイトのお世話になりました……ごごめんなささい
理人の腹に矢が刺さった衝撃のラストでのたまきの一言
「新たなスタンド使いが・・・!」
タミーはエンヤ婆。
てかさ
すいません
さんざんルチアさまをババァとののしってしまい
ルチア役が山田優って気付かなかったのほんとごめんさい
おおおおおおおゆるしおおおおおおおるちあさまああああ!!
えーとメイしつも来週でラストかなー。

■てんちぢん
まさか御舘の乱を一回だけで終わらすわけじゃないよな
なんか私や兼続が景勝好き!……なのはいいんだけど、景勝が果たして当主たる人として相応しいのかっていう、根拠がちょと足らない気がする。
主従愛だけでいいのかー
根拠が、何回か前の話にあるならいいけど(景勝が謙信になんかお願いしてたとこ)
まあ、ほんとは……
佐吉の再登場マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
なんですけどねー私。なんかこう、知ってる人物出ないと力が入らないというか。

たまきの好きな言葉:神展開 神演出 神脚本 神回
テンションあがる魔法の言葉。
よっしゃ!あしたの面接がんばっぞ!
この記事のURL | どらま | CM(0) | TB(0) | ▲ top
海と川の境界でピアノをひく程度の能力
2009/03/13(Fri)
季節が変わる頃恒例の鼻炎で伏せっていたたまきです。
ついに花粉症か!私もaikoの苦しみを共有できるのね!と思ったらお母さんの「あんたのそれは季節が変わると必ず出てくる症状だから」の一言で見事夢破れる。あーうー。
まあ何故か頭も痛かったので素直に眠りました。aiko日記が更新されてたから書いてから眠りたかったけどねー
つうことで起きましたので、書くぞ。

そういえばこのコケティッシュちゃん前も見たことある気がする、忘れてるだけか。
aikoって激しくこけしみたいだと思うの私だけかしら。

なげきすPV!この写真すごいいいなあ。
寒さがスターと争う程ってw スターは個人的にピカイチの神曲だからちょい嬉しい。まあ、北海道で撮ったもんな…スター。

ヘイヘイばなし。やばい、島野さんの大福かとオモタ・・・
aikoはオンオフというかライブ・非ライブの切り替えがきちんとできてるんだと思う。この前ライブ終わったらすぐ風邪引いてたしね。

Hばなし。あ!このピアス(イヤリング?)Mステでmilk歌った時につけてたやつ!すごい可愛いなあと思ってたんだよな。近くで見れてよかった。
そうなんです!Hが46Pもaikoを特集する、だと!? なんですよ!
面接の日が発売日(あさって)なんですけど面接終わったら買いに行くのじゃ…!あー…面接ヤダ。

Mラバばなし。服めっちゃかわいい。すきすきすー。
たつたつさんの話を聞くaikoのあほづら(褒め言葉ですよ)がたまんないw あーほっぺたぷにぷにしたいw そいえばリンドバーグ再始動らしいけどたつたつさんももちろん再始動なのよね……?

観葉植物ばなし。キラキラの歌詞にクローバー出てくるなあそいえば。よつばの緑。いや、それはクローバーじゃないのかもしれないが。
それにしてもサンベちゃん(aikoが大事にしてる観葉植物。詳細はFC会報に)が心配です。ここに書いてないし文面も明るいことからそんなに悲惨な状況にはなってないんだろうけど…

以上、愛子日記に対する記録ですた。
この記事のURL | aiko | CM(1) | TB(0) | ▲ top
江戸時代でも戦国は熱かった
2009/03/12(Thu)
と、思いたい。
というのはすんごい久しぶりに入った大学の書庫でどどーんと絵本太閤記を借りてきちゃったからです。サーセン!
ちょう古い書物
下の方が眩しい。

本当は、15日にお能に行くから(面接後の自分ご褒美)「橋弁慶」の詞章をコピーしなきゃなーと思ってたんですけどなんでこんな有名な能なのに新旧大系にも新旧全集にもねーんだ。
新潮社の集成にならあるかなと思って書庫行って探したけど何故か無くて、しょうがないから見るからに古そうな有朋堂(発行は大正7年3月4日。DECADEの約百年前…)の謡曲集に。
で、借りてから気付いたけど……謡曲大観や二百五十番集があるじゃないか自分…orz
でも廃曲になったやつも含まれているみたいで、眺めているだけで面白そうなので、やっぱり借りていきました。

さて本題。
今「新史太閤記」を読んでいるのですが、書庫にはいる前、大系の「太閤記」ペラペラめくってたんです。鹿介さんの話とかある!
それで、「絵本太閤記」が視界に入って気になるなと手を伸ばしたわけです。これはフィクションとかも多くて今でいうラノベみたいな感じで受け入れられてたはず…小六が夜盗だったっていうのもこれが出典だったような。
詳細目次に踊る武将の名前の多いこと。秀吉、信長は勿論、長政、朝倉、義昭、ダンジョー、光秀、勝家、半兵衛、小六、鹿介、景勝もいたな。
んでおおっと思ったのが島左近の名前!キャー左近サーン!!
きゃーさこんさーん
左近の名前をここで見るとは思わなかったのよ!そういえば無双の左近ストーリーは山崎の合戦から始まってたっけ。
もちろん言わずもがなですが三成の名前もございましたよ。ちゃんと三献茶のエピソードで初登場。
あとから、朝鮮出兵時、小西と清正のいさかいをどうすべえっていうので三成が左近に相談を持ちかけるエピソードが出てくるんですがその左近の頼りになるっぷりがホントー堪らんかったです。

「小西と清正は名をあげたい奴らじゃしのー。
 わしがいろいろやっても上手くいくとはなかなか思えんのだ。
 そこで左近、老功もあり計略もあるおまえの出番ということだ。
 わしに何かいい案を出せ」
「はっはっは。殿」
「わくてか! わくてか!」
「左近におまかせあれ!」
「キャー! 左近サーン!!」
「……とでも申すとお思いですか」
「……み?」
「自分で考えれ」
「み゛ーッ!?」
※たまきの脳内でこしらえたフィクションです。ちゃんと承諾してます。
 あとうちの三成はこんなんです(とのい参照) そしてこの左近は志摩子じゃありません。

あーんどろあで左近描きたくなった。履歴書とかいい加減きちんと仕上げようと思ってるのに。
二万石で召抱えましたエピソードはそのエピソードのあとに出てくるんですけど、加増を断る左近に器の大きさと漢らしさを感じてハフハフしました。てかまんま司馬遼「関ヶ原」の最初でした。
んもう本当に大好きだーーーッすきすきすきす(キャラ崩壊の為自己規制)
やっぱ私は三成じゃなくて左近が好きなんだなあと思いましたよっと。というわけで貸出余裕でした。
みーみー言ううちのミツと、娘じゃない方の彼の話も本格的なの書きたかったです。ネタが浮かばんので無理だけど。刑部もいないか探してみよう。

小谷の戦いで、長政が信長からの使いに対して父と自分の子供達は助けてくれっていうシーンがあるんですよ
おれのaiko
某がaiko……じゃなかった。「あいし」ですね。
そのあと、お市ちゃんは娘たちを連れてなんとか脱出に成功するんですが、
「小谷の方(市ちゃん)は途方にくれ、泣に涙なく、叫ぶにも聲出でず、
 長政の活命を信長に願んものと、それを心の力にて、侍女婢女に助けられ、城外へこそ出でられける」

長政様を助けて下さい!助けて下さい!兄上えええっ!って感じでしょうかね……
その一心で脱出したという。
泣ける…これはちょっとマジ泣きしました。

思い切って借りちゃったんですけど、研究で使う人いるかしら…
とりあえず四月の中頃まで手元に置いときます。折にふれて読んでいこうと思います。
新史~の方は、今は半兵衛の章読んでます。章が長いんだよねえ、太閤記。
それにしても久しぶりに書庫の匂い嗅いだらもうわくわくしっぱなしだった。
早く就活終わらせて思いっきり卒論に打ち込みたいわあ。
この記事のURL | 文芸・文学・読書 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
3/9のブログ書いてない!?
2009/03/11(Wed)
うわっ!
欠かさず書くつもりだったのにーーん!(書かない日は書かないといっときながらw)
ちょっとションボリ。。。
……と思ったら

下書き状態になってるだけ……だと!?

というわけで今うpしました。

おかしいと思ったんだよね! お能の記事書いたはずなのに無い!?と思ったし。
FC2やたら昨日重かったからなあ……
ああ、何かホッとしたような、ズルしたような。
ごめんなさい就活生で。一応昨日書いたものなので9日扱いの記事にします。
おわびに日記的なことを書く(お詫びじゃない)

・今日
SPI。そのテストにポカーン
対策してたのと全然違うじゃないか!金と時間返せ!
あと一般常識の問題集がクソすぐる。一応書いておく、成○堂。
受験生時代からそうなんだけど、数学とか理科とか、なんでそうなるのかいちいち理解しないと先に進む気にならない。よって解説がしっかりしてるものを今度買う予定。
読書とかしててもそうです。「あれ? なんでこれこういう流れになったんだっけ」って思ったらもう即バック。そのまま読み進めると気になってしょうがないから。

SPI受けに行くまでがひどかった。正直死亡フラグ。
玉川図書館で勉強してて始まる一時間半前に昼食をとろうと思って外でたら

雨ーーーー\(^o^)/

自転車で来てるおれ\(^o^)/オワタ
なんだよなんだよ! 今日曇りって予報だったじゃない!
これだから金沢嫌いなんだよ!!(履歴書などに地元金沢が好きだからとか書いてあるけど、40%が建前です)
弁当忘れても傘忘れるなとはよく言ったものですね。
えーまあいいや。金沢ではよくあること。
とりあえず香林坊でごはん……
ごは……
……。

サイフ忘れたーーー\(^o^)/

誰だよ! 弁当忘れても傘忘れるなって言った奴!
サイフ持ってった方がいいよ!!
もういい!家帰る!
雨全然やまん!
髪濡れとる! 頭痛くなる!(この前ずぶぬれで帰ってきたらひどい頭痛に襲われたことが)

で家帰って数分後のバスに飛び乗る。
良く考えたら、アイカ入れや財布の中の免許証がないと、テストセンターで受験できないんだよね……あー、よかった…
みんな! カバンの中にサイフや身分証明書はいれとこうぜ。

帰りはふらっとバス長町ルートにこれまた飛び乗り。
なんだか、全然勉強したものと違うものが出て(言語はそうでもなかったけど)本当数学に費やした時間返せという感じ。
なんでしょう。ペーパーテストのSPIとテストセンターのSPIは違うもんなんかな?
うーん。面接練習はしてるしESも力入れてるけど、SPIで落とされると悲しいな。
……おお、なんか就活生っぽいブログに!

家帰ってきたら、受験後に見る予定だった裏LLRを堪能。
サカナが何故かやって来たので一緒に見てました。
男子ー!でサカナの前足を無理矢理あげるわし。
ウザかったのか、何回かそれをされた後バリバリ爪を研ぐサカナでした。

そのあとボカロのめーちゃんの曲をあさってたらドラマのメイちゃんを30分見忘れたりしました。サンデーラブジェットジュースエロすぎるwwwフイタwww
今はお風呂上がり、某会のES書き中。
リクナビのESエクササイズに投稿したいんだけど、正直んな暇あったら本当のESを練ったり企業研究したり面接になれる為の喋り練習したいところ。
明日は大学行って証明書発行とかしてきます。ついでに勉強も。
あーもうすぐ面接だあ。ぬるぬるしてきだ。
……以上。日記らしいブログでした。

どうでもいいこと(ちょっと暴言というか)
ニコニコでaikoタグ検索すると再生数がおそらく一番多いのがヘ/タ/リ/アの手描きMADな件。
クオリティ高すで曲も親指の使い方なんて渋いところ持ってきてるからナイスだなと思うけど正直/ヘ/タ/リ/ア/の何がいいのかわからないから冷めた目で見てしまう。日本とか男じゃなくてほぼ女で描かれてるじゃないか。
pixivでもランクに入ってるの/ヘ/タ/リ/ア/が多かったりするわけで、正直萎えるっていうか、ねー
キッズステーションでアニメ中止になったりとかしてるし(まあ韓国がいろいろうるさく言ってきてるわけだが)
国モノって非常にデリケートなもんだからなあ……
遊びと割り切ってやればいいんかもしれんが、なんかちょっとモニョる。

じゃあ聖☆おにいさんはどうなんだって聞かれれば、どうなんだろうw もっとデリケートだぞ宗教だしw
アナンダが公式的にガチホモなのには吹きましたw ブッダひいてるし…
三巻楽しみだー
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
一日一話乙女ゲー
2009/03/10(Tue)
何だかんだで三月入ったら即「天./下./一./戦./国./L./O./V./E./R./S./」登録してる自分乙w
検索避けを激しく入れてみたのはこーりゃく情報なんか無いからです。ただの感想。

デフォ名がなくて全俺が泣いた。泣いてないけど
どうしようなんて名前つけよう……友人に相談したりしたけどいい案が浮かばない。
しょうがないから「愛子」って名前にしたw 苗字は「夏目」 うはw漱石の娘さんと同じ名前じゃないか・・・!
遙か3の望美の誕生日も11/22にしたからね私は・・・。

幸村から行きました。漢字的な意味で親しみを感じる。
一日一話しか出来ないのがメンドイーン。
でも逆に一日一話っていうのがよかったかも。時間おいてやるわけだからボリュームを気にするわけじゃないしシナリオも時間おいたらひっぱれるから気になるわけだし(新聞小説みたいな感じ)
んでさっき幸村通常終幕迎えました。むむっ。結構一途に幸村よりの選択肢を選んだのに。慶次の頬をひっぱたいたのがいけなかったのか。
極楽終幕行くまでまた十日やんないといけないってなんてイジメ orz
2ちゃんの情報参考にしてまた行ってきます。
幸村はウブでした(一言感想)

他感想
・秀吉の可愛さがかなり異常
ランスも戦極姫も報われないキャラデザだっただけに嬉しいんだぜ!
織田軍攻略できるようになったら即落とす! 出てくるたびきゃーきゃーしてました。
寧々とのカップリングが好きだが、まあこいつは女好きだから別にいいだろう。

・信長残念賞・・・
ていうか信長あんなんじゃないよーキーッ! まだランスの方が許せるわ。
行殺新選組における龍馬のようなものだと思いました。
なんかさ、こうやって信長に対するマイナスイメージばっかはびこっていくのってどうなん…? 信長だってめっっっちゃ苦労してたっちゅうねん・・・朝倉・浅井倒すまでは。
んで立ち絵も激しく微妙だったよ。ダースベーダーか。

・家康がイケメンすぐるw
もっところころ太っていいのよ!
天下一の誠実ってオフィシャルに書かれてて「誠…実……?」と固まった私
まあ信長との同盟を破らなかったからかな。

・伊達が出てくるのは別にいいが、スルーされた北条家が哀れでならんw
あの!北条家倒さないと!甲斐には!いけないと!思うんですけど!

・主人公マンセーが激しくて参った
なんなんだ。聖☆おにいさんのアナンダかお前はw
すぐえろーな雰囲気になるのもどうかとオモタ。

・兼続の口調がアホっぽくてワロタw
そして謙信も。寝とるーーー!!

国盗りとコレと合わせて、激しく無双やりたくなったよー
この記事のURL | 乙女ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あたいってばブラウニーね!
2009/03/10(Tue)
ブラウニー
先週の日曜日になるのですが。
おかゆに誘われて31アイスクリームにいってきました。
ブラウニーだよ!
・・・ブラウニー見えない! イチゴが見える!
ていうかめっちゃ写真がクリアにとれててわたしゃびっくりです。

誘われた時は玉川図書館で勉強してたんですけど、どうせ五時に閉まっちゃうし~と思いのりました。誘い&車に。
初めてこども図書館の方に足を運びました。
童心に帰る二人・・・
というより設備の綺麗さ&新しさに驚く大人二人w
フト思ったんだが、ここの本って大人でも借りれるよね。たまーに子供向けの歴史の本とか文学の本とか要りようになるから、借りれるとありがたいんだが。

昔はそんなに本を読んでたわけじゃないと言ったらおかゆ嬢に意外と言われましたけど、実際そうだったかな~と思い今思い返すと、読んでたといえば読んでたし、読んで無かったといえば読んで無かったかも。図書室のカードは大体二枚目までいってたと思う。興味ある本は片っぱしから読んでったかな。
題名も作者名も覚えてないけどストーリーだけ覚えてるやつで、どうしても読みたいのが一冊あって、いまだに母校の図書室に入りたいと思ってる。
ん~……中学生時代に比べたら読んでたかな?
厨学生(あえて直さない)時代はマンガばっか読んでましたし。
母校といえば夢の中によく、本当によく小学校が出てきます。
私の夢にでてくる学校って大抵小学校なんだよなあー。
人数少なくて、先生達いい人多くて、それなりに充実してたからかもしんない。
あ、この前大学の研究室の夢は見たけど。某先輩になじられる夢を見たw

就活日記
SPIのテストセンター問題にポカーン
問題の中に「11月22日」が出てきて一気にaiko熱が上がったw
この記事のURL | ごはん・おやつ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ