黄昏の中で恋をする
2009/04/30(Thu)
トワイライト~初恋~トワイライト~初恋~
(2009/03/11)
サントラロバート・パッティンソン

商品詳細を見る

友人に誘われて、というか誘い受けされて、「トワイライト~初恋」を見に行ってきました。
ネタバレもあるかもな感じなんで、感想は続きに。
なんか友人曰く「昔の少女漫画みたい」という触れ込みだったので、少女漫画のような小説書きたいしベタ展開大好きだよ!と日頃から豪語している私はワックテカでした。それにしても、映画館で字幕洋画(欧米人が出てるの。レッドクリフは中国なので除く)見るの久しぶりにも程がある気がする。私、基本邦画しかみないので。いつがラストだ? ハリポタかな? ってそんなに観てないか? そもそもハリポタは吹き替えだったじゃないか。え、じゃあいつだ? アメリも、めぐさんの吹き替えが聴きたかったから吹き替えで見に行ったような……いや、アメリは字幕で、DVDは吹き替えで見たような……じゃあもう7~8年前くらい??

そんなわけで続く。
この記事のURL | えいが | CM(0) | TB(0) | ▲ top
燃料? そのへんに転がってるよ
2009/04/29(Wed)
炎について書いたのでmixiの「火を見てるのが好き」というコミュに参加。ウフウフフ←あぶねえ
そしたら、参加コミュのaikoダイアリーのコミュの画像があれ、この前見たのとちがくない?
……あ、あれ……もしや…
更新されてたあ……
しかも、これ日付が日曜日だから! 何私二日も放置してんの!? ばか? 私ばか?

○やばい、最初からもう爆笑してしまうww
そしてキーホルダー、「お!タヌキ!タヌキだあ!家康!家康!」と思ったら…
パンダだったよ……orz
自分に爆笑やわ。
私は落とすのが嫌だなあ。でも結構つける。……とかいいながら、コレクションするのが好きなので、実際あまりつけない。
aikoが花の下でご飯出来るようになるといいなあ。花粉症って、症状弱くならないのかね。

○千葉さんのその一言にaikoと一緒にかんどーしちゃうわあ。
そういうのってあるよねえ。「それいいじゃん」って言ってくれる人がいるから、選べた未来。
って、aikoが日記で書いてるのはそういう並行世界なものじゃなくて「自分のことは自分で決めるということが実際はひどく難しい」ということなんだけど。
思い込みっていうのはしんどいな。それで物事済ましたら、取り返しがつかなくなることもあるし。
そういう風にして終わってしまう恋愛が、たくさんあるし。
恋愛じゃなくてもたくさんあるしさ。
つまり妥協するなってことなんだろうけど。
伝わっているか、いないか、それにどれだけ執着するか、っていうのは、信頼関係を表すバロメータでもあるかもしれないなあ。何年も続いているようなカプだったら、ヤンデレかっていうくらい怯えるように何度も確認取るようなことしなくてもいいんだろうけど。
でもそうなのかなー? 意外とそういうのって、神話くらいに脆いものかもしれない。
むしろちゃんと「確認し合う」ことが大事なのかな?
うーむ。
やっぱりaiko関係なくなってきたぞーw
千葉さんによって救われたその曲を聴くのが、楽しみです。どんなんなのかなあ。

○ちょ…!
姫カットaiko、再臨、だと!?
うわああああもう二度と見ることは叶うまいと! おもって! いたのに! キタアアアア!!
あと久々にしましまリングつけてるね! それやっぱり欲しい!

○そして
久々にaikoにイラッ☆としたwww
うんにょくらいするだろおおおお!! ばーかばーか!今更清純気取ってんじゃねえええwww!!
私は覚えているぞあなたが(以下aikoの名誉を守るため自主規制)
あーやばい、にやけ止まらんwww
すきだーーーこのやろう!

○追記
……姫カット出来るくらい髪の毛伸びたという事実…
いや、でも、ポニテ出来るくらいだったからそれなりに長かったよね。
そうだよねーそんなに伸びてないよね。
……
いや、aiko(の髪)に限ってそんな言葉気休めにもなんともならないぞう!
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
妹紅=道節
2009/04/29(Wed)
なぜ東方ネタで八犬伝? まあ読んでください。

もこたん描く描く言っておいて描いてない。自分の一番好きなキャラで真面目に描くの気おくれするってのもあるけど、正直現実での疲れが……就活ほど自分の可能性を摩耗させ、未来に絶望を与え、自分の価値を見失わさせるものってないと思う。

私は炎使いが結構好きです。炎だけでも好き。前もどこかで書きましたけど、炎上萌えなんですよ。本能寺・金閣寺など。自分の作品でもしょっちゅう何か燃やそうとしてるし(危ない)炎使いもよく書く。そういえば、ポケモンで初めて選んだのはヒトカゲだった。

で、妹紅も炎使いで好きなんですけど、妹紅の能力に炎を操るってのはどこにも書いてない。多分不死鳥=フェニックスからの連想で炎使いの設定になったんだろうけど、特に書いてない。それにしても竹林で炎で戦うって危なすぎるだろもこたん…
不死の体に加えて炎が使えるっていうのは、スペカでもそうだから、特にテキストで書かれてなくてもほぼ常識な感じになってるけど、果たしてなぜ? とりあえず「妹紅 炎」でググったら、ニコニコMUGENwikiでの彼女の項目が出てきた。
それによると、

蓬莱の薬による「死なない程度の能力」の他に、炎を操る能力と札を使う術を身につけており、そこらの妖怪では歯が立たないほどの強さを持つ。
なお炎を操る能力は蓬莱の薬の効果ではなく、妹紅自身が長い年月の中で独自に身につけた妖術の類らしい。

……独自で! そーなのかー
そして思ったこと。

「……八犬伝の道節じゃね?」

道節も、確か巻物かなんかで火遁の術会得して、炎使い的な力を持っていた……はず。すいません八犬伝好きなのにあやふやな記述で。でも、あとで捨てちゃうんだよね巻物。
それ以外にも、輝夜に対して恨んでいるバックホーンは、扇ヶ谷に対して恨み親の仇を討とうとする道節に何となく通じるものがあるような。一人アウトローなところは、どっちかっていうと毛野ちゃんっぽいけど。
うーん、東方キャラで置き換えてみたいなあ八犬士。現八は魔理沙がイイナー。大角はさとりかパチェっぽい感じ。信乃はやっぱり主人公だし霊夢なのかしら。となると芳流閣は主人公同士の夢の対決ですね。じゃあ、大角はパチェの方がカップリング的に合うかなあ。
荘助は妖夢って感じする。毛野ちゃんは…賢さから言うと永琳とかになるなあ。でも何となくゆかりんな感じも…。そしてしんべと小文吾が思いつかない。橙と藍しゃまじゃ駄目だろうか。

そういえばアウトカラーズの新刊もうすぐだな。あべ美幸の新刊まだ買ってないし……ようやく伏姫が話に絡んでくるらしいですね。でも買っても積読で読まないんだろうなあ。
この記事のURL | 八犬伝 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
ドラマ感想 4月五週目編
2009/04/28(Tue)
○アタシ男子
↑アタシ彼女みたいだ…
ようやく名前と顔が一致してきたようなそうでないような。風もっと出してくれ!キャナメを出せ!
覚の顔をじっと見てたらその前髪の所為で夏服の頃くらいのaikoにクリソツだと思った人は正直に手をあげましょう…ノ メイド服似合い過ぎだろjk。しかしまさか偽先生が泥棒だとは思わなかったな…
翔はお父さんとしてどうなんだろーと思ったよ……リキくん可哀想すぐる。つーことで来週楽しみだ。

○てんちぢん
何となく惰性でテレビ付けたらサキーーーチ! ちょっと嬉しくなったじゃまいか。
だけど、その日のあ、安部礼司の歴ジョの話題でも思いっきり三成がでて、ちょっともにょったw なんか今頃三成の名前きくと失笑しか出来ないんだがw いや、ずっとそうだったのか。
ようやくキャストロールも直江ですね。なんかアレだなー、マスオさんなイメージがあるよ。だってよく考えたら婿養子じゃんねえ。お船もよく見ればサザエさんっぽく見えてくる不思議。
そして家康キター。まあ先週からだけど。初登場フイタ。すでに正信が腰ぎんちゃくだが、時代的にアリなのかな。まあいいか。酒井さんとかキボンヌっていったら関ヶ原前に亡くなりますからって感じだしね。

やっぱアニメよりドラマ好きだなあ私……
この記事のURL | どらま | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大出現の金曜日
2009/04/27(Mon)
こいしいこ
実は細かい消し忘れとかあったりしてヒェーなこいし。さっきまで塗ってました。相変わらず光源がどうなっているのかイミフな色塗り。
こいしもマジメに描いたのは初めてです。描きながら思ってましたがやっぱ可愛い。地霊殿では4番目くらいに好きだったけど、一気に2位になるんじゃないかってくらい。
最近ハルトマンもそうだけどラストリモートがやったらお気に入り。いいアレンジ曲があったおかげかなー。

さて金曜日の授業はヤマタノオロチ伝説の神剣神話がメインでした。
中世と現代の神話などに対する常識がいかに違うか、その認識をもって中世の物語に当たらなくてはいけないよというお話で非常におもしろかったのです。スサノオがアマテラスの弟ではなくお兄ちゃんだった、とか。まあ、それはマクラの話。個人的には弟キャラ萌えなのでスサノオは弟でいてほしい。
何か、やたら東方アンテナ反応w
まず天岩戸の所で「思兼命」……八意思兼、えーりんですね。
スサノオ、お姉ちゃん達によるフルボッコで中つ国に。そこで出てきたのは稲田姫。……稲田姫に叱られるから、穣子ですね。
んでオロチやっつけたら、そのおっぽのなかに剣があった。紫の雲が常におっぽを覆っていたので天の叢雲の剣…紫の雲、ゆかりんですね。んでその後「八雲立つ」の歌が出るわけでやっぱりゆかりん。
で、このオロチはやっつけられたあと伊吹山に帰って大明神として崇められて、生んだ子が伊吹童子…後の酒呑童子、これは萃香に通じる?大江山系、勇儀姐さん系とは違う伊吹山系の酒呑童子伝説……という理解もあるそうな。
まあこんな感じで。
東方は中世や古代や、その辺りからの取材が多くて、中世系の授業の時、東方ネタ反応出来るところがあったらいつも嬉しくなってしまいます。

次に描くのは…妹紅かなあ。本当は霊夢描きたい。
この記事のURL | ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
超雑記 ドラマとかなんか編
2009/04/26(Sun)
○昨日たまたま見た
「ザ・クイズショウ・ゴールデン」ってドラマが面白かった。めちゃイケのマジオネアみたいな感じの話。ケータイ小説家の話だったけど、それが私に合ってたのかも。うんうん。
いま調べたらコレ、もともと深夜ドラマだったのかな。音楽がNARASAKIでおおっ!と思ったり、オフィスクレッシェンドだったり、真矢みきさんがステキだったりあややが可愛かったり(本当。可愛いなあ)
本間がナゾすぐる。上山もナゾすぐる。面白そう、気になる。
だがしかしこれ以上ドラマ負担を増やしたくないのよねーー。
アタシんちの男子だけで精いっぱい。天地人はまあ三成出てくる頃になったら見ようかなって感じ。

○てかほんと自分ドラマ好きねえ。
アニメも勿論好きなんだけど、今もそうなんだけど、アニメって昔っから大体首都圏とか大都市系でしかやらないよね。私がアニメとか好きになってった頃って小学5年生くらいなんだけど、テレ東なんか映らなくって、BS2とかも勿論観れなくって。観れる環境にあったら、今よりもっとモサイオタだった気がする。出身地や居住場所っていうのが、オタク人格形成には結構影響してくるんじゃまいか。と思った。今だったら共有サイトを利用して観れないこともないんだけど、当然昔はそんなものなかったわけで、じゃあ今あるんだからたまきさん観なさいよ蒼天航路とかといわれても、んな時間と気力がないわけで。
ドラマだったらほぼ地上波で、見られないものはほぼ無いはず。WOWOWとかだと、加入が必要だけど。で、見てる人も多いから、話がしやすい、広がりやすい。主題歌も手に入りやすい。レンタルとかでね。DVDとかも結構レンタル店に並ぶし、なんてったって再放送率が高い。ラストフレンズの再放送見たかったな…
ただあれかな、ドラマだと二次創作に飢える…かな。半生モノだし。ちなみに私が最高にハマったドラマはTRICKで、自分でも何本か二次創作小説をノートに書いたり同人誌購入したりしてました。どうでもいい? 上山は究極のジャスティスだよ! コレで阿部さんも由紀恵ちゃんも好きになった。
で、その阿部さんが榎木津やるっていうから、京極堂読み始めたんだよw

○今の時代に中学生の頃の私がいたら
中学の頃の自分は歌の仕事がやりたくてしょうがなかったのですが(ようするに歌いたかった)今だったら「歌ってみた」氾濫の時代だよなあ。ツールさえあれば絶対にやってるよ。その頃は作曲もしてたし、ミクとかめーちゃんとか買ってるわ私。めーちゃんは高いかな。手頃なとこではリンレンか…
だが、09年中学生私を仮定してみて、我が家にPCがあるかどうかというと……ううーん。ないな! うんw
いやーでもさあ、インディーズでCD出すより同人CDで出した方が絶対売れる……というか、歌うことに対してのカタルシスやら自己満足は得られやすそう。インディーズで出すことがそもそも難しいじゃない。もし、そういう現実が中学生の私に与えられていたら、私は多分、文章ではなく歌う方に行ってしまったかも知れない。
それを思って、すごーくすごーく自然に
「ああ、よかったそっちにいかなくて」
と思える自分がいて本当によかったと思う。
その道を失った、興味を失くしたのはある意味不幸だけど、私が著述に対してそう思えることが、ある意味宝で、幸せだと思う。

○ああー
ついついウィキでTRICKの項目読んでたらTRICK熱が上がっちゃった…
あの二人はもう公式カプでいいじゃないか……ッ! らぶ! らぶ!

○しかし
今の時代に中学生私がいる、パソコン含めとかと仮定するともうホント痛い厨学生になりかねなくてぞっとしたw 痛い行動とか絶対してるwww 超メンヘラだってwww うっはwww
はい、失礼しました。
この記事のURL | どらま | CM(0) | TB(0) | ▲ top
この花なんの花/ぴんくちゅうりっぷ
2009/04/25(Sat)
まるで七夕飾りのイチゴみたいな(わかりにくい)
ぼわっと咲いている
これよく木見てみたら、どうも枇杷の木っぽい。
うへー、枇杷ってこんな花咲くの? しーらなんだ。違ってたらスイマセン。
枇杷は好きな果物ですけどここんとこ食べてないなあ。

ぴんくー
わー! ぴんくチューリップキタコレ! なんか嬉しくてあと数分でバス来るのに写メったよ(急げよ)
この記事のURL | はな | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あまりに燃料がないのでついカッとなってやった
2009/04/25(Sat)
後悔はちょっとしている。返品できない/(^o^)\
15さん出番です
桜の木の下の、去年の今頃発売された初回版復刻版。ばんばん。
ステッカー欲しさというより、8年前に買った復刻版は、びみょ~にこれとは違う(ほんっとーーーに些細な部分、しかも一部分だけ)と思ったので。
んーーーやっぱり買わなきゃいかったなあと思うけど、どうせ返品できないし、aikoにお金が入るんだし別にいいか。しかしお金無いのになんという。
しかし私桜の木の下だけ、家に三枚あるんだよなこれ含めて。
一枚は私が最初に買ったaikoのアルバムとして。ただしレンタル落ち。今は姉のもの。
一枚は私が初めて行ったaikoライブで。延期しちゃったおわびで確か復刻されたんだと思う。
そんで一枚は今書いたもの。
桜の木の下はミリオンとった上、花火・カブトムシ・桜の時という三種の神器あるいは御三家的なaikoメジャー曲が入っているため、とりあえず人に貸すならコレだなあという定番アルバム。
だがこの前友人が「桜の木の下って何入ってたっけ」と言い愕然としました……ちょ、おま!
それにしてもとんと動きがないなあ。6月ライブはやっぱナシかな。私的にもやられたら困るしね主に金銭的な意味で。このままアルバム制作に入っていると思われるが、となると、6月ごろに来る会報では一体何の話をするの? アルバム発表は早すぎる気がする。だからといってライブやられても困る。いや困らないし嬉しいけどやっぱり金銭的な意味で困る。


コメント返信しますー

○keiさん
新しく来た近代の先生がkeiさんに似てる気がします、いきなりすいません(笑) 専門が三島だし、サブカルの話も出来るもので…サブカル話をたまにしてくれて嬉しいけど私がわかんない! けどkeiさんだったらわかるんだろうなーと思う。

ついったーなんですけど本当どうでもいい呟きしか残してませんよw ブログに書いたら困ることやなんかすっごいどうでもいいこととか……正直フォローする意味もないと思いますが…と書きつつ一応アドレスです→http://twitter.com/tamaki_okia

>近代文学の中でも鏡花って不思議な立場にたっている気がします。ある先生が、鏡花―谷崎―乱歩をつなげててその時はなるほどなぁ、と思ったんですが、乱歩や谷崎とはまた違うような…。
まさに孤高なイメージがありますよねー。
なんか、漱石とかだったらたくさんお弟子さんがいて誰か一人くらいは名前出せますけど(芥川とか)鏡花の流れを受け継ぐ人っていうのはいない気がします。いや、実際はたくさんいらっしゃるんだろうし、これまた私の勝手な印象なだけですけど。そういえば鏡花は子供もいないし。種を残さなかった、そういう観点からやっぱり天才なのかなあ。
作品論というより作者論になりそうな気がします。作品に絞ったらわかりやすいんだろうけど、どうも私はこのやっかいな人物とやっかいな産物を自分なりにとらえてみたいらしいです。
表現・文体・物語の構成云々→どうしてそれが出来たかで不遇時代とかなんか色々絡める→鏡花の被害者意識、みたいな方向性で作品見ていく
……でもこの流れだったら別に表現とかやんなくてもいいような。
結局はどっちを取るかなんですよねー。

>正直言うと、あんまり鏡花読んでないんですけどね(笑)。
私もです(笑) そもそも作品が多すぎて死ねます。そしてそのほとんどが意味不明
婦系図が読みたいんだけど図書館に無い…あると思ったら前編後編で分かれてやがる。買おうかな…

それではコメントありがとうございました。次の集まり頑張ってくださいねー
……ところで私はいつあるんだろう、次の集まり…。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
甦生せよ乙女ゲーマー私
2009/04/24(Fri)
はいこんばんわ。
戦./国./L/O/V/E/R/Sの途中経過とルシ/アン/ビーおもろそうwっていう話題でもお話しようかと。

・せんらば途中経過
攻略順。名前は愛子姫。

さなえ
さなえ(もっかい)
小姑

軍☆神
眼帯←いまここ

幸村は以前、女体化させて「幸村さなえ」ってキャラをつくったことがあるので(即没ったけど)それのなごりでさなえと表記。やめれ。
軍☆神のルートはそう悪くなかったな。何の攻略もなしに普通に選択肢選んで極楽いけた。うほっ。愛子城激しく行きたいッ!!と思ったら燃やされた/(^o^)\風雲ならぬ不運愛子城。。。 信玄! だが、信玄が最後に助けをよこしてくれるところは熱くなったぜ…
戦国好きにはいろいろと突っ込みどころ満載なのがたまらねえwww 信長もう少しまともに書いてよ、こんな暴君じゃないよ…もっと王者みたいな、泰然とした鷹みたいなキャラがいいのよ~。
軍☆神だけじゃなくて君主ルートは従者ルートの続きってのが切ないっていうかどうなんだーと思う。まあ、愛は姫も殿もどっちも好きです!っていうのでぶっちゃけあんまり恋愛味も感じなかったし正直はいはいワロスな感じだったけど、今眼帯なんですが、こじゅに切なくなった。うっうあああん!! こじゅ…!!
ていうか眼帯! なんだよお前のルート! それなんてエロゲだよ! ただのエロゲだよ!
全体的に、これなんてエロゲルートですよねー。いいのかなー携帯アプリの世界とかってこんなゆるくってさー…官能は求めてない、プラトニックだったりピュアだったり、手をつなぐだけでものすごく恥ずかしくなる世界がいい。って戦国にそれはきついですか。
最後はお館様いくよ。

新キャラなど
明智がどうみても殿いつの細川です本当にありがとうございます
いやマジフイタwww え!?細川!?ってなったし。
秀元カワユス! 少年だったらホイホイついてきちまうんだぜ!毛利家のことはよく知らんけど。
勝家しぶーい。利家が出ないのは、まつとの夫婦仲が有名だからと自己暗示をかけてみるんだ…。
半蔵はまあ、あんな感じかな。
成実を投入してくるとは……奥州を賑やかにさせて何をしようというのだw
五右衛門は本当にいいキャラだよなあ。攻略できるようになったらなったでいいけど、そのままでもいい。でも映画公開もあるしね。なったらなったで美味しいよね。
そいえば最後に宣教師的なキャラがいたが、ありゃフロイスかなっ? そういえば、そーりんのブックガイドの新作まだ見てないやッ! 孫市紹介キタコレー


・るしあん
乙女ゲ界最大のインパクトだのどうの書いてた時からwktkとpgrが止まらなかったw
主人公選べる系かな? アンナだけかな。もし選べるならうるるんみたいだな。うるるんだったっけ。ファンタスティックフォーチュンだっけ。
話の内容は、まあ程良くwktkなものでいいなあと思うYO! 恋をしちゃいけないんだよー!
なんだよダーサインてwwww 戦隊ものじゃないんだからwwww
まあ、メトロなんとかもダーサインも攻略対象なのかなと思ってみる。マナーの人、いいおじさまだな。
これもいいけど、いい加減Vitaminやりたいですわ。
この記事のURL | 乙女ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
著述せよ、思考せよ
2009/04/23(Thu)
↑なんとなくたまき自身の今年のテーマな感じがするタイトルです。

このブログを積極的にそつろん!メモに使おうと思います。
同じ四年生のkeiさんがGWまでにはと書いていたので、げえっ!こっちもはやくやらなきゃ!と思ったのでちょっと焦ってます。
(どうでもいいことだけどtwitterがあるとmixiの方がおろそかになる)

今のところ、昨日も書いたけど
・鏡花! 君に決めた!

・文体や表現、かなあ?
でもそれじゃあ大雑把すぎるし、範囲が広すぎるにゃあ。
先生が「自分の未来から逆算した上で研究しがいのあるものを選んでみては」と提案なさったので、まあ私はまがりなりにも文章発表するやつだし、どんな作家を読んでいても実際のところ表現が一番気になる。
(まあ、表現やレトリックなんて、その作品の言わんとしようとしている主題からしてみれば、正直どうでもいい小刀細工、瑣末なものでしかないんですけど。あくまで大事なのは、その作品で何が言いたいかということ)
鏡花の魅力というか、おもっくそ個性出てるなあ、っていうのが一番注目されるのは彼の表現や文体なんじゃないかなー…と。
だいいちお前の文章は読みにくいんだよ(゚Д゚)ゴルァ!! 本当、何回意識を失ったと思ってる!

・でもそれとは別に彼の「被害者意識」を思ってみたい。
「化鳥」の長ったらしいこの一文↓

 だけれど今しがたも母様(おっかさん)がおいいの通り、こんないいことを知ってるのは、母様と私ばかりで、どうして、みいちゃんだの、吉公だの、それから学校の女の先生なんぞに教えたって分るものか。
 人に踏まれたり、蹴(け)られたり、後足で砂をかけられたり、苛(いじ)められて責(さいな)まれて、煮湯(にえゆ)を飲ませられて、砂を浴(あび)せられて、鞭(むち)うたれて、朝から晩まで泣通しで、咽喉(のど)がかれて、血を吐いて、消えてしまいそうになってる処を、人に高見で見物されて、おもしろがられて、笑われて、慰(なぐさみ)にされて、嬉しがられて、眼が血走って、髪が動いて、唇が破れた処で、口惜(くや)しい、口惜しい、口惜しい、口惜しい、蓄生め、獣(けだもの)めと始終そう思って、五年も八年も経(た)たなければ、ほんとうに分ることではない、覚えられることではないんだそうで、お亡(なくな)んなすった、父様(おとっさん)とこの母様とが聞いても身震(みぶるい)がするような、そういう酷(ひど)いめに、苦しい、痛い、苦しい、辛い、惨酷なめに逢って、そうしてようようお分りになったのを、すっかり私に教えて下すったので

ちょw ……こんなに長かったかwww
他にも、観念小説時代とか、それ以外でも、可哀想な人物ってたくさん出てくる。つまりは「被害者」が。
彼が草双紙とか読本とか、残酷描写がはげしいものを下敷きにしているのは周知の事実なわけですが、じゃあ、そういう描写が一杯あるのは、それだけに依るのかなーッて思って。
恩師U教授は「鏡花は金沢人が嫌いだった」と仰ってたけど、作品読んでうっすらと意識はできるけど、私はそれの明確な根拠をまだ取得していない。被害者問題云々と合わせてさぐりたいことです。

・被害者意識と不遇時代
自然主義が台頭してきたんですが、鏡花は彼らとは魔逆(あえて誤変換)にいた。魔逆にいた頃に、「春昼」「春昼後刻」多分「草迷宮」も、つまり彼の作風をこれでもかと感じられる幻想系が創作された……はず。ちょっとまず鏡花自体をもっと勉強しないとなあ。せめて何年に何があったとか。幸い自筆年譜もあるしね。
もし前述した「被害者意識」なるような意識を彼が持っていたんであるとするならば、その幻想系の作品群はまさにそうした意識の表象である「被害者根性」=自然主義、もっと大きく言うなら近代という時代に踏み潰された前時代のあらゆるものであることから生まれたような、その繊細な面影とは違い非常にダイナミックで荒ぶる情熱が込められているんでは。

・そう、つまり鏡花は「激しい」男である
鏡花は一見してわからないけど「度を過ぎた激しさ」があると思う。
(で、私はその度を過ぎた激しさにものすごく愛を感じる)
そうしたことから観念小説時代も視野に入れていけたらいいと思うんだよな~、観念小説時代も嫌いじゃないし、彼は観念小説を黒歴史としているような気はしないと思うんだよ、まあ私の思い込みに過ぎないんだけど。

ん~~~どうなることやら…。
この記事のURL | 泉鏡花 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
次にきて欲しい漢字とちょっと絵
2009/04/23(Thu)
自分の好きな漢字って「夢」なんだなあと最近気付いた。
aikoのアルバムでは「夢の中のまっすぐな道」が好きだし漱石の「夢十夜」好きだし。えーと鏡花ってなんかあったっけ…
東方も「夢」のつく曲好きだし、「夢時空」もストーリー好きだし、教授好きだし。
で、「星」も好きなんですけど、次回作は星蓮船で、楽しみなわけです。
次にタイトルにきて欲しいなと思う漢字は、「時」かなあ。夢時空で使ってるからダメかな。「光」とかきそう。じゃあ「闇」とかかな。んー他には何か…なんか今年の漢字を決めるみたいになってきたw

同じ夢を見られればいいのに
同じものを食べることが出来て同じことで喜べる、なのにどうして同じ夢を見ることは出来ないのかな、っていう詩があったんだが、谷川俊太郎だったかなあ。こーまりorまりりんは私の本気のジャスティス。魔理沙あんまり描かないし、早くて事故りやすいからあんまり使わないけど。
実はこーりんを真面目に描いたのはほぼ初めてで…こーりん数少ない男子キャラのくせにめちゃめちゃ衣装凝ってる……なんか儚月抄見てもぴくしぶのイラスト見てもデザインがなかなか一致しないよーうわーん。てか、東方香霖堂ほんといつ出るの? 言っちゃいけないの?
魔理沙は東方の中で実はすごい乙女だと思うなー。男勝りな口調だし弾幕はパワーなのにテーマ曲に「恋」とか付いてる。可愛い。魔理沙は愛されていい。らぶらぶ!らぶらぶ!
構図とかあまり挑戦したこと無いものだったから体から描いていったけど見事ズコー絵になったのでぼかしてごまかしたんだぜ

タイトルがきまりませなんだ
さとり。今日塗ったもの。本当はコードがもう一本あるんだけど。さとりもマジメに描いたの初めて…個人企画連作絵なので自分の好きキャラ以外にいろいろ挑戦してるんですが今までいかに適当に描いてきたかということをすごーく思い知る。
明日はゆゆこさまいきます。

予定
・霊夢は最後
・こいし描きたい
・アリス忘れてる
・レミリアは描く気しないなあ…。
・もーこたん!もーこたん!
・ゆうかりーん!
・あと一人、思い浮かばない。
この記事のURL | ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
超雑記 近江町超進化編
2009/04/23(Thu)
○健康診断
牛歩ってのはああいうのを言うのですか…?
いやいや、手際悪過ぎだろホント…一時間以上もかかったんだが。レントゲンね。並ぶやつね。ほんと氏ね、とおもた。
視力は裸眼で両目とも0.3だった。もっと悪いと思ってたが…血圧は下は覚えてないけど上が120くらいだったかなあ。脈拍はbpm69だった。ROCK!
体重が思ったよりも低かったのが意外だったなあ。ストレス痩せですねわかります。身長は0.1mm伸びてた。

○近江町
火曜日に図書館に用事があってそのまま武蔵まで歩いて大学行きのバスのりゃいいやと思って行ったんですけどバスの停留所からしてハイテクになってたのでお姉さん唖然。すごい、都会だ…平日なのに人いっぱいいました。なぜかジェラート食ってきた私。その日暑かったんだよねえ。雨降るっていうのに。雨降るからか。
なんていうか新しい近江町も好きなんだがあのいかにもその場で魚切ってるようなちょうどいい生臭さと汚さのある近江町も好きだったんだぜ。
こうしてどんどん金沢はハイカラさんになっていくのね…次に改革が訪れるのは何となく西金沢とみた。

○卒論構想メモ
・表現や文体から迫るか?
・観念小説時代を軽んじていいのか?(夜行巡査を演習でやったから)
・逗子時代、逆境の時代が気になる。
つまり鏡花と絞ったはいいものの、作品よりも作者像に迫っていく感じがするのです。
これ、どうなんだろうなあ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
少年よこいのぼれ
2009/04/22(Wed)
タイムリーなので、更新しました。たまくしげ

・短編連作(連作短編?)『三国駅より愛をこめて』 SS「恋のぼり日和」を掲載しました。
れっどくりふ2公開記念らしい…というのは嘘でれっくり2に行く前に久々に書いたもの。蜀のこの二人をきちんとした文章で書くのは実に一年ぶりなのではなかろうか…
話の元ネタは何気なく話したギャグからだったりするわけで…どこに話のネタが転がっているかわからんもんですな。
鯉のぼりは家にあったらしいんですけどのぼっているのを見た覚えがないですねえ。

さて、中途半端に時間が余っているので、小説書きます。。。の前にプロット、の前に清書。

うわ
素で今日「4/29」だと思ってた/(^o^)\
今からページ修正いってきます
この記事のURL | 更新履歴&小説執筆&創作 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ドラマ感想と超雑記
2009/04/21(Tue)
こーまりはオレのジャスティス

色塗りしながらだったので、見てたんじゃなくて聴いてたのよ、アタシんちの男子…
まだ二回目なので顔と名前が一致しなくて大変だよ/(^o^)\
翔バツイチだったのか… てっきり翔×千里な展開かとオモタが…まあ、バツイチだしルートがないとは言えないけど。てか要潤の出番を…もっと! ハァハァ! 時田さんの噛みっぷりが可愛かった。
私は中性的なキャラが好きなので来週の優のターン楽しみ。それにしてもライダーが二人も出ているとは… あとヒッキー智も好き。ヒッキーおいしすぎるな。東方で言うと輝夜でいいんだろうか…

○けいおん!
一話だけ至青と比文研究室で見た。
あー…
唯だけ女の子で、あと全員男子っていう乙女ゲーな展開だったら多分私ものすごくくいついたw なんだろう、やっぱNANAに出てくるブラストやトラネスみたいに男いっぱいに女子紅一点ってのが好きみたい。現実で言うとジュディマリとかブリグリとかかな。ブリグリは古いですかね、大好きですが…いきものだってそうだしね。と、閑話休題。
なんか唯が狙い過ぎたぽやぽやキャラで女子的にはかなり気に食わないなあって気がした。ぶりっこ嫌いだからね… ただ、つむぎは好きですけど。
てか五人組だったらよかったのに…TOKIOだって五人組よ! ○○○だって!

コメント返信します。

○Keiさん
Keiさんとこは、何か勝手な思い込みですけど、文学っていうよりも哲学や思想に近いイメージがありますね~
いろいろ考えたけど、やっぱ鏡花ですかね。何だかんだで彼好きなんで、これからも継続して読んでいくために。いけるのか? いや、いくぞ!
とりあえず4月5月は大まかに企画書作れだそうですんで、まあいろいろやってきます。

>って、あれ鏡花って金沢嫌いなんですか?

うちの元教授(現在は某K大学の講師)によると金沢「人」が嫌いだったそうな
一体何故か鏡花はものすごく被害者魂の強い奴で、城下町で武家社会な、とにかく威張り散らす金沢人がその被害者意識の為か、嫌いだったそうで、初期の作品に出てくる金沢人の描写が結構悪かったりします。
でも金沢という土地は好きだったみたいです。もう、このツンデレ! スキ!
この記事のURL | どらま | CM(0) | TB(0) | ▲ top
私と卒論と鏡花とばなな
2009/04/20(Mon)
書くことは思考することだとスプ恋のすみれが言ってた。
いや、逆だったかもしれんが。
今日は自分の為にチラ裏なことをあえてブログに書いておこうと思いますんだ。ちなみに隣のウィンドウでマスクドライダーディケイド見てる。よいこのみんなは真似しちゃ駄目だよ。来週は電王の世界らしいからもしかしたらなんか書くかも。

というのも今日は卒論の集まりがあったからなわけでだ
就活もgdgdで卒論なんてもっとgdgdなわけで。


以下続き。チラ裏です。
この記事のURL | 泉鏡花 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
だから私は爪を噛む
2009/04/20(Mon)
タイトルと内容は全く関係ありません。しかし爪を噛む癖は本当になおりません。私ってば家康かよーほんと。

15の夜
なんとなく勉強中に、ついカッとなってaiko。最近ようやく特徴を掴めてきたような気がするとちょっと思ってみたりしたんだがそうでもない、な…
aikoは京都にもインディーズやデビューしたての頃、ライブとか行ったんだろうか。もしそうだったら、あの人とどこかですれ違っていただろうか。なんて思った。すいませんすいませんすいません。あの人って誰だよって話ですよね。少なくとも西尾維新ではないですよ

コメント返信します。毎回遅くなってごめんなさい!

○パウルさん
>エムザとか、どういう年代狙っているのかよくわからないですし
少なくとも若者を狙ってない気はしますw でもコムサとか入ってるけど。
大体ミセス向けって感じがしますけど・・・そもそも私もあんまり行かないので、同じく謎ですね! 説明会もポシャッたしな!(暴露すんな)

私が何も言わなくても、高齢者向けの街になっていくと思います。そんで今日学校行く時武蔵が辻のバス停が近江町の例の新しくなったところなんですが、うん、なんという都会なビル!って感じでした、なんか名古屋っぽい<なぜ名古屋

○うずらさん
300円はないですよねwww プリクラよりも安い、だと…!?
どんだけ損しているのか考えただけでもゾッとします。

○拍手にて間違いを指摘してくださった方
ありがとうございます~ 一年以上も間違えてたんだな私…うはっはずっ!

コメント・拍手ありがとうございました。
この記事のURL | aikoイラスト | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アレンジ100曲幻想入り
2009/04/19(Sun)
ひまわりゆうかりんの髪の色は緑
手持ちのアレンジ曲が百曲超えました。
ボカロの時と同じように統計とりたかったんですが一気に十曲近く入れちゃったので…
多分永夜抄が一番多い。これは断言できる。次が風神録だとオモ。
サークルでは多分イオシス。くそう、イオシスのことそんな好きじゃないのに、けどビクビク!
キャラ別だと誰なんだろう。なんかにとりが多いような気がする。にとりの画像を何度探したことか(アートワークに使う)つまり、芥川~と神々の~が多いってことですが。

とあるお兄さん達を最近聴くようになったので、その人達の曲と勝手に東方絡めて描いてる。
歌詞が非常にアングラで、aikoの歌詞よりも比較的東方向けなので、描きやすいんだなー。
aikoは、オリジナルの女の子たちで描くのがやりやすい。全然描いてないけど。東方は女の子だらけだけど不思議とaikoにあんまり合わない気がする…これを書いている私が、百合があんまり好きじゃないってのもあるけど(だがてるもこはジャスティス)

次描く予定
・さとり(あの胸の目玉とコードがどう繋がってるかちょっと理解した)
・幽々子さま(最近よくゆゆさま描いてる。PVでもボーカルの人がピンク髪なのでもうゆゆさましかいない、この符合は良く出来た偶然だが)
・てんこ(釘バット持たせる)
・アリス(上海人形修繕中的な)
・ゆうかりん(最近ゆゆさま以上にゆうかりんを描いている…)

とりあえずはこんな感じ。
まあ息抜き程度で。
今はバット持ったてんこが一番描きたい。
この記事のURL | ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Red Cliff Ignition
2009/04/18(Sat)
レッドクリフパート2行ってきましたー
前売り券とパンフ
うーん、前日に久しぶりにみくあい(創作三国志)の小話を書いた所為か、妙にハイテンション。
前の日曜にやってたパート1で少しダイジェストを見た所為もありまして、めちゃめちゃ楽しみでした。
結論から言いますけどものすごく面白かったです。……二重の意味でw

以下ネタバレありの感想なので続きに。
この記事のURL | えいが | CM(0) | TB(0) | ▲ top
グッズ大公開
2009/04/17(Fri)
携帯で何となくteamaiko見たらおおーう、日記更新してるYO!

キタアアアLLR1のリストバンドオオオ!!
LLR1のTシャツが欲しくてたまらないたまきです。まあ、「♪」のついたTシャツなんて結構ありそうですけどね。でもこれだったら結構、頻繁にどこでも着てける感じがするのね。私はaikoTであまり出歩かないのよねー。。。

うわああああ何このエンピツウウウウ! ていうか、レターセット…だと!
もったいなくて使えないじゃない、バカア!
LLP4とか……ええと、桜の時以前かな? 古いなあ。私中一の頃だからもう軽く十年くらい前じゃない。てか……値段www 何この、損益算乙な会話w

ここで作って欲しいグッズを垂れ流してみる。
・aikoハット(帽子。以前よく書いた)
・aiko米、aikoパン(愛子飴が出来たならいけるはず)
・何でもいいからステーショナリー。学校で使えるもの。下敷きとかGJだった。
・なんとなくイヤホン欲しい。
・ていうかaikoグッズならなんでも(・∀・)イイ!!

ヤシの花ってあんななんだー
この記事のURL | aiko | CM(1) | TB(0) | ▲ top
かえってきたミスド
2009/04/16(Thu)
近江町市場が新しくなって今日オープンしたっぽいですね。
先週野暮用で武蔵が辻に行ってきた際、結構新しくなってたのでうおー近代化やのう(違う)と思ってた。
写真。
新生近江町
まだ桜も咲いてた金曜日。
……!
お、おい、左下!
わかりにくいけど・・・
ミスドが復活してる!
Ω ΩΩ< な、なんだってー!!
武蔵が辻にはミスドがつきものなんだよ……よくわからんコダワリすいません。
工事が始まって無くなっちゃったのが寂しかったのよねー。

観光客の集客率はいいと思うけど(少し行けばひがし茶屋街だし)正直金沢に住む若者としては、武蔵が辻っておじいちゃんおばあちゃんが多いイメージで、その所為で若者があんまり集まらないイメージもあるのよね。まあ私もエムザ行かないからなあ。この前の寂聴展みたいなものがない限り。無印良品は、近場じゃあそこしかないけど。
……かといって、何か若者向けな施設を作る必要があるかと思えば、武蔵のあの狭さや開拓しつくした感を考えるとそうでもない。少し歩けば香林坊に片町に竪町、若者の巣窟、ていうか金沢の繁華街がある。
ここはひとつ、武蔵は観光客or高齢者に特化した街づくりを目指すべきなのかもしれんね。高齢社会だし。ふらっとバスも確か菊川ルート以外全部通るし。此花ルートは少し外れてるかな・・・そうだ、東別院(お寺)も近いしね。武蔵。
……ものすごくローカルネタサーセン!
この記事のURL | 日常 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
超雑記 卯月編
2009/04/15(Wed)
○急に
寒くなりました。。。
おおーい! あの嘘のような初夏の日和はどうしたんだね!
桜も幻のように散りましてございまする。

○ご成婚50年
陛下ご夫妻のこと。ウアアアー陛下と美智子様ってめちゃめちゃ癒される!なんかイイ!和みご夫婦! 図書館の雑誌コーナー、AERAの今週号?がお二人表紙なんだけど、その隣にある先週号のユーミンの表紙との温度差が……温度差って言うかテンション差…? 隣のユーミンの空気読め無さがぱねえええwwwってなる。
新聞やテレビや雑誌でも特集されてるけど当時はバッシングとかもひどかったそうで、ホロリとしてしまうぜ…
しかし若いころの陛下の写真見ていたら……どうみても皇太子殿下に瓜二つ……なんです…けど…遺伝SUGEEE!!

○今読んでる
「冷たい校舎の時は止まる」が
「学校であった怖い話」の仮面の少女シナリオと「CROSS†CHANNEL」っぽいと思った人挙手!

・仮面の少女と似てると思った理由→(世界に閉じ込められた八人の中に自殺者本人がいないと仮定した場合)おそらくは仮面の少女と同じように復讐のために閉鎖空間を生み出した、閉じ込めたのか?……と私が思ったから。実際一人づつ消えていくし。

・クロチャンを彷彿とした理由→男女八人(男女比は違う)・学校・群青の生徒程ではないが、それぞれ心に何かしらを抱えている。(まあこれはどういうのでもありがちですけど)あとなんか景子ちゃんが私の中で曜子ちゃんなイメージだから(それはあんたの勝手だろ)また、上記したように一人ずつ消えていく。(クロチャンでは、太一が意図的に送り返しているわけですが)
それと大事なのが物語中で仮定されている「この八人で遊びたかった」=「理想の世界を作りたかった」というのが、クロチャンでいうとこのA世界とB世界の交差に似ている。
(クロチャンの場合ネタバレになりますがAとBの交差点で世界の観測者たる太一が「独り」になりたかったのに、部活メンバーを「見て」しまった為、太一を含む八人がループ世界に取り込まれた……記憶あやふやなので間違ってたらごめんなさい)

↑これ書いてたらクロチャンやりたくなったけど手元にないんだった…たのむーロミオー、これロミオの手でちゃんと小説化してくれんか。
てか段々ホラーになってってんなこの話。今日で上巻読み終わろうと思ってるけど果たして。あやめの話はグイグイ読んでけた。

コメント返信します。遅くなりました。

○春くん
>「木星=たまきさん」な俺
おっ。どもども。木星は個人的にいろいろ思い入れが深いので嬉しいです。
しゅうかつの方はねえ……ホワイトアウト…

○carumiさん
コメントありがとうございます~
ミュージカルや演劇にあまり行かないものですので、ただただ真綾ちゃんスゲー!な感想になってたような気がしますが(笑) 少しでも熱が伝わったならば何よりです^^
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今期は見ないつもりだったのに!
2009/04/14(Tue)
みーちゃーっーたー
「アタシんちの男子」
だってキャストが私ホイホイ、いろんな意味で。
つるのくん・山本耕治さん・要潤・草刈正雄……す、すいません男子にしか目が行ってません。あと山本裕之君も。だが高島礼子さん扮する響子さんもメイドの人も大好きだw もちろん堀北真希ちゃんも。自分の名前と音が同じなので可愛いとか言うのちょっと気はずかしいんだよなー。演技すごい!と純粋にオモタ。

まずノリが良過ぎるw 深夜ドラマなテンションだなあとも思ったよ。お母さんは「漫画っぽくってなんか…」って見なくなったみたい。ショボンヌ。ま、それはそれとして。てか原作漫画なのかな? スレ見たらそう書いてあった…あと、メイちゃんばりの超展開やの~~っと思ってましたよ。あれか、火曜九時はそういう超設定超展開ドラマ専用なのか。でもメイ執ほど無理がなくて好き。
草刈さんが開始十分で死ぬとは思わなんだがwww 秘書イイヨ秘書。メガネの山本さんにあんなに萌えるとは…おそるべし副長パワー(新選組的な意味で)

まあ設定的に私好きのツボついてるんだよね。「これなんて乙女ゲー?」でしょ。
ちなみに、見ながらエロゲ…というかロミオの「家族計画」(名義はロミオじゃないけど。やりたいゲームの一つ)を思い出したんだが、「家族計画」とはだいぶ趣が違うらしい。私もやったことがないからわからんがな。
家政婦になるとかならよくある話だけどおかんになるのはあんまり思いつかない……いや、そうでもないか? 幼妻とか…いきなりそうなっちゃうとか…あるようなないような。あるんだろうけど思いつかん。

てか泣いてしまったよー思わず。
魔法の粉をまく=遺灰をまくっていうのにブワッ…わたしゃ疑似家族もの弱いんですよーー!悪かったなー! んで、ミスリードの仕方も上手かったと思う。コールドスリープとリモコンのやつね。

あー今期は時間無いし精神的余裕がないから見ないつもりだったのになー
つい設定が私好みでホイホイされてしまった。
飽きなかったら毎週感想書きます多分。
この記事のURL | どらま | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お市様からこんなものが届きました
2009/04/14(Tue)
お市がおくってくれたよ
せーれんせんを撮った時と同じ時に。
友人からもらったので、どこのお土産品かは判断できませんが、お市だし知恵豆だし多分浅井・朝倉なあたりなんだろうなあと思います。
この包みが可愛くて、開けるの勿体ないな~と思いつつそろそろ食べないとと思い実食。
ンマース!
なんか、チョコボールの小豆verって感じでした。意外といける。んまんま。
そういえばひこにゃんが三歳の誕生日を迎えたそうですね、おめでとう!
この記事のURL | ごはん・おやつ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
月とカブトムシ
2009/04/14(Tue)
いやいやいやさー、
「一個づつ続けて二回取り出す」ことと
「同時に二個取り出す」ことは
全く違う現象だろおおおおお!? どうよ全国の出来立てほやほやの受験生!?
前者は一回目の確率×二回目の確率で
後者は分母がnCr・分子が取り出す色の玉の個数なんじゃないの?
と、問題集に疑問をぶちまけた。
おかしい。……よね?
数学は苦手だけどこの手の問題で間違えたことはないぞ。
そりゃ解説君曰く「同時にとり出す=極端に短く間を置いて続けて取り出す」っていう理屈を通せば、君のいう答えでいいんだろうけど…
ん~~~? おかしいなあ……

ちなみに学校から借りてきたSPIの問題集10年度のやつからの問題でした。
その問題集……
鶴亀算じゃないけど、不等式関係の問題でさ
鶴と亀とカブトムシ
ツルとカメはわかるがどうしてカブトムシなのかと小一時間w
aikoファン釣ってんのか!

なんでタイトルが月とカブトムシなんだろう
ああ、今日も読書が出来ない。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
レミゼみてきました
2009/04/13(Mon)
いいタイトルが浮かばない。
そんなわけで「レ・ミゼラブル」金沢公演に行ってきましたー
10時半にはもう兼六園辺りを歩いてたんですけど、まーすごい人。そして熱い。じゃなくて暑い。ナチュラルに漢字間違えてハズカシー。ほんと蒸れるような、こういっちゃおかしいですけど春らしい暑さでした。
もう少し早く中に入ればよかった…私ってば自由席なのに入り口付近にいたもんだから。aikoのライブよろしく、並んでなくちゃいけなかったのに。それに気付いたのは会場着て十分くらいでした。あふぉー…まあ、そんなに長い列ではなかったのでよしとしようかな。

後ろの席過ぎてフイタwww
いやあ、厚生年金会館ってスリバチ状になってるからさ、ちょっと怖いんだよね。見やすいけど。しかしスキマライブ以上に後ろだったのでもうびっくりですw
真綾ちゃんの名前ー
出演者の名前をみなさん写メってたので私もしゃめしゃめ。真綾ちゃん~~!!

しかし
私はミュージカルというものを誤解していた。
というか「演劇」に近いものだと思ってたの。むしろ演劇だと思ってたのよ私は。無知サーセン。
歌って踊って、で劇して、そしてまた歌って踊ってだと思ったら
全編 歌 っ て る !
ちょっと面食らいました……
しかもストーリーが長い!しまったああああちゃんと予習してくるんだった。大河小説すぎる。。。! 休憩中に少し携帯で調べてようやく概要が把握できた<遅い

真綾ちゃんが出てきた時はもう双眼鏡釘付け! エポニーーーヌ!!!
めっっっちゃ可愛かった!!
エポニーヌの設定がもろ私好み過ぎて泣けた。・゚・(ノД`)・゚・。 てか泣いてました。コゼットに手紙届けるところとか、一人で帰るところとか、最期とか、もう、本当切なかったあああああうわああああ!!
今ニコニコで03年の「On My Own」聴いてるんですけど、今日聴いた奴の方が断然よかったなあ。「街も木も他人ばかり」のところとか本当ぞぞげたったし、「愛しても一人さ」とかさああああ!
なんかもう悲恋過ぎる。。。
マリウスとコゼットとエポニーヌでスクイズな三角関係連想した私をぶん殴っておくれorz
悲恋過ぎるんですけど、マリウスの為に、その人の恋の為に一生懸命である姿が本当胸を撃ちました。打ちましたか。本当は彼が好きで仕方ないけど、結ばれなくてもいいから、その人の為になるならっていう…すごく惨めな立場であるにも関わらずね。
演じる側の真綾ちゃんは、キャストインタビューにも書いてあるんですけど、やるたび新しい発見が出来るらしいです。それは、やっぱりこういう設定ならではなんじゃないかなと思うなー。正直コゼットよりエポニーヌのようなキャラの方が、日本人的にウケがいいと思う。というといい過ぎかな? ほら、自己犠牲の美があるから。
ううむ、長く語り過ぎてしまった。

実を言うとストーリーをあまり把握できずにちらほら意識が飛んでるところも多かったり…本当ゴメンナサイ…なんか、お能みたいだな。ちょうど裏の能楽堂でも定例能やってた。今月「源氏供養」だったからホントは見たかった。。。
しかしジャベールのかっこよさは異常…あのさ、なんていうかさ、鏡花の「夜行巡査」に出てくる八田巡査みたいだなーって今思ったわ。ヴァルジャンとの関係性に燃えた。漢的な意味で。かあっこいい。だがしかし死ぬことはない。なぜ死にたし! あ、でも彼が死ぬことでマリウスとコゼットが生きるということの意味が深くなっているのかな? しかし、コゼットが何か妙に空気な気がする…。うん? 正ヒロインなのになぜエポニーヌより後ろに名前が。
テナルディエ夫人は森公美子さんだったんですけどすごいパフォーマンスが素晴らしかった! あれだけファンサービスにたける人だったとは。金沢弁が出た時フイタw テナルディエ夫妻はあれだなー、八犬伝に出てくる船虫や小悪党達みたいで、悪役なんだけど小憎たらしくて妙に痛快なんだよねー。

カーテンコールで生のスタンディングオベーションをみた。お花投げたりとか、通な人達だ……
真綾ちゃんたくさん見れたー(´∀`*) ほんと可愛いわあ。
ああ、バルジャンもジャベールもマリウスもかっこよすぎる……いや、マリウスはあんまりかっこよくないかw

帰りは真綾熱が収まらず、「カザミドリ」「トライアングラー」などを聴いて帰りました。
桜美し
桜がものすごくきれいだった。昨日も書きましたが、雪みたいにひらひらちらちら、行きも帰りも舞っていたので…
真綾ちゃん達出演者やスタッフの方々も、兼六園にお花見行ったかな?
この記事のURL | 日常 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
読書にありがちなこと 復刻版
2009/04/12(Sun)
このカテゴリで書くの久し振りだなー。
スプートニクの恋人読んだ。久々ハルキ。
うわーーーいいはなしだなー! 今までしりすぼみというか報われないラストな感じなのばっかりだったからか(今まで読んだ春樹が。って、そうか?)ラスト直前でそのまま閉じるんかと思ったよ…その時の孤独感と絶望感があっただけにかなりきた…
あれだ、夢十夜の第一夜を思い出した。あとすみれがハルヒと被った、あくまでも脳内で。ぼくがキョンかっていと全然違うんですけどなんかあの最後の電話の部分だけ。でも本当に戻ってきてるのかな。ミュウにも会いに行くのかな?
春樹は時々爆笑できるから読んでて気持ちいい。そろそろ好きな作家リストに入れてもいいな。

急いで読んだのは理由があって
ちょうど図書館から「冷たい校舎の時は止まる」が届いたよーって連絡がきたから。
予想以上に 厚い。
二週間で読み切れるかな
読めるかなー
てかさー主人公の名前が作者と同じって……どうなん? なんかケータイ小説とか、夢小説っぽくってやじゃね? 面食らったし正直萎えた。メタ的な作品だったらわかるけどさー…(赤川次郎の作者消失とか、筒井康隆とか)
まあ「凍りのくじら」が神作だったしこの話も設定やストーリーがwktk過ぎるから読むつもりだけど、どうよって思った。ダレンシャン思い出したわ。

本当は、角川文庫の方の「夢十夜」読むつもりだった。京に着ける夕・倫敦消息・自転車日記まだ読んでないから。青空文庫で読めるけどやっぱり縦書き活字、本の形で読みたい。
リブロで買ったらブックカバー可愛いのだった。
ぶっくかばあああ
でも下着(ランジェリー)の宣伝ブックカバーだったりするんだぜ! 見えないよね。可愛いのに。岩波の論語を買った時もそうでした。これ前書いたっけ? ……検索したら書いてなかった。
そういえば論語の授業、A評価だった。うー、中文Uセンセの授業はずっと、中国語の授業もS評価だっただけに悔しい。あ、でも中国文学史はSだったけど。今回の中国文学史もそそる内容なんだよね、文化大革命前後のやつだから。ちょう専門外なのに……だけど文革ってものすごい気になる事件(事件かな?)なんだよねえ。。。

何がありがちなのか書いてなかったw
「読もうと思ってた本が他の本に邪魔されて保留になった」的な。
さて日が変わって今日は「レ・ミゼラブル」だ。
ストーリー少しでも知っておこうと思ったら、銀の燭台のあとの話がなげえええEEEE!!
大丈夫かな私……ちゃんと全部理解出来るんだろうか…?
この記事のURL | 文芸・文学・読書 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
うれしくて悲鳴
2009/04/11(Sat)
うっひょひょーいaiko日記更新してるでうっひょひょーーー!
たまき喜び過ぎ。だってアイコメも最近少ないんだみょん。。。

個人的にしょっぱなからグロ注意だった。
爪! 手に爪の痕! 気付かれないように! あとを「痕」って書くとなんか一気に厨二臭くなる気がする。
いや歯茎の注射は普通誰だって嫌がるのにまったく小学生の頃のaikoときたらこれだよ! まさかタイトルのバナナ味ってのは注射のことなのか…? まあ、治ってよかった。

タバスコよりもaikoの隣のじゃがりこの方がよほど気になるwww
ドリア最近食ってないなー。あー。お腹すごい空いてるからご飯食べにいこ。
べんぴもあれだけど、その下のオリジナルなんたらの方がよほど気になるwww
最初オリジナルカレーと読んで「ついに永井さんが開発したか……」と妄想してしまった。

にゅーパソいいな!aiko刻印いいな!
それにしても、この白パソももうすぐ三年目かあ。お疲れびすた…。
しかし前mixiのニュースで企業のvistaシカトが明確化的なことが書いてあって、vistaユーザーの私は純粋にイラッときた。うー。そりゃさあ…XPの方が対応してるソフト多いしさー使いやすいかもしれんけどー、結局はXPも古いOSになるんだよー…? 今の私は、vistaに慣れた所為で、XPが使いにくくてしょうがないです。学校のパソコンとか、本家のパソコンとかね。
でもまあ、社会人になったら(なりたい、まじで、内定欲しい)容量多いデスクトップパソを手に入れたいんだが、そん時は多分新しいOSのセブンになってるんかなー…
aikoすごく関係ない\(^o^)/
いや、aikoもvista使ってくれてるはず! そう思いたい!
そういえば、パソで地方局のラジオって聞けるの?知らなんだ。
チャートバスターズRのことかしらん? ようつべに置いてあったような気がする。聴こうかなー。
のまえにごはん。

銀歯たまき拝
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
私とちゅうりっぷ
2009/04/11(Sat)
昔私は、庭に植えてあったチューリップに水をやるのが好きだった。
けどそれは幼少期の一年間だけの習慣であり、それ以降は自然に育つ一本のチューリップを見て春を感じるだけのつまらない人間になってしまった。
近頃、そんな私の母がチューリップに水をやっていると言う。
そういえば、なんかぼこぼこ出てたような。いつのまに球根を手に入れたのか。いつもチューリップが咲く場所とは違っていたので、何だろうと不思議に思っていた。あれ、チューリップか。
で、数日後。
チューリップ(赤)が咲いた。
が……
グロい。
とても可憐に咲いているとは言えない。
チューリップキティちゃんみたいにもっとおしとやかに咲くもんじゃない?
とりあえず、初日に撮った私の写メは自主規制的な意味合いを多分に含んで、閉じているところになった。
チューリップおやすみ中
このさー、閉じている時がいかにも標準的なチューリップなのって、どうなの。
開いている時の真上から。
パックンフラワー的な
びらーーーーんって開いていて瀟洒でも可憐でも何でもねええええ!!
なんかチューリップに恐怖を抱きました。。。
母の水のやり方が悪いとは思えませんが、もう少し可愛く咲いてほしいものです。
あ、ちなみに今日、白いチューリップが咲いているのを確認しました。あーかーしーろーきーいーろー

別の花
チューリップ軍団とは少し離れて元気いっぱいにさいているらっぱすいせんチーム
きいろいぜ!
なんか見ててムカつくくらい黄色いです。
また、チューリップは日が沈むにつれてだんだん閉じていきますが、らっぱすいせんはずっと咲いてます。
24時間営業のようです。

あんず。あんず…?だよね? あれはあんずの木だよねお母さん?
あんず!
やたら香ってるので撮りました。あんず…?だよね……?
この記事のURL | はな | CM(0) | TB(0) | ▲ top
はるはなかすみ
2009/04/11(Sat)
困った……
ブログに書こうと思って写メがたんまりたまってしまった!
そして、星蓮船もやりたい罠。明日見に行くレ・ミゼラブルの予習もしたい。勉強もしたい。う、うごごご…

まあ、あれだ。そういう時は少しずつ、一個一個解決していくのだ。
というわけで、皆さん春ですねー。桜めっちゃ咲いてますねー。お花見は今週末がピークかな。
学校からの帰り、兼六園下を通るんですけど、やっぱりお花見から帰る人が多く乗っていくんですね。んで停車時間が若干長くなるんですけど、そん時は窓からプチお花見。
そしたらさーーーー舞い散る桜の美しさといったらあなた! すごい綺麗。ほんと雪みたいだった!いやいや、本当に雪が降ってるみたいにぱらぱらぱらっぱら舞ってくるんですよ。今年は雪が少なかっただけに、感動しました。
ああ、小説書きたい……! あのシーンだけでも! 書いたらだめかしら。

ぼんやり
肝心の桜が見えてないんですが。
犀川大橋の隣の新橋から。空気全体があったかくて、だけどどこかぼんやりしてる。霞みがかってるってこういう感じなのかな、という春の夕暮れの情緒をどうにかして収めたかった。

ご近所の桜、のはず
近所の公園じゃない、なんか広場みたいなとこの桜。ここもほんと狂ったようにさいとる。
これ撮った後日、町内会かなんかのお花見の準備してた。

尾山の桜さきにけりーなんつて
これは今日撮ってきた。尾山神社と桜。
ちょっと野暮用でお参りしにいったら、白無垢の花嫁さんと紋付き袴の花婿さんがいたー。結婚式~~眼福じゃーーこれはきっと縁起がいい! と思う。だけど絵馬見てたらゆっくり霊夢をみつけてちょっと萎えたw 自重しろ。

次に書くのは、多分チューリップの話です。
この記事のURL | はな | CM(0) | TB(0) | ▲ top
空飛ぶ巫女は恋愛の夢を見るか
2009/04/10(Fri)
レックス買ってきたーーー
せーれんせーーーん!
W巫女
きゃー! れーむー! さなえさーん!

その前に、儚月抄の感想。
東方って、やっぱり最後はお酒で宴会なんだなあ(笑)
私は蓮子とメリーの話に関わるのかとwktkしていた。。。だってさ!なんでゆかりんは月に拘るの!?それはメリーがやっぱりゆかりんで、「大空魔術」で月に行く方法をうんたらって言ってたメリーのことだからメリーと蓮子が月に行ったけど月で蓮子は……とかじゃ? ないの?
ハイ、妄想乙。
魔理沙の水着に禿萌えしたッ!

で、せーれんせーん。
とにかく…エクステンドの仕組みがよくわからずあちこちでぴちゅーん。
ちゃんとread me読もう(´・ω・`)
てか小傘ちゃんの最後のスペルの密度がありえなくね!?easyなのに!神主勉強したっていったのに! 一輪のもそうだよ! 一輪だけまだ越せないよー>< あ、雲山は一応男キャラの扱いでいいんだろうか。やったー霖之助に仲間が増えた。オヤジかっけえオヤジ。

早苗さんの新たな快楽の発見に爆笑していたw
問答無用で神奈子装備。つええええ神奈子つええええでもピチュウウウン!
AとBでセリフ違うみたいだからあとでまたやってみよー

霊夢が人を好きになるところを見てみたい。
いきなり何を言っておるんだって感じだけど、今回のキャラ紹介で「人にも妖怪にも興味がない」永夜抄のキャラ紹介でも「誰に対しても仲間として見ない。周りに沢山人間や妖怪が居たり、一緒に行動を行っても、常に自分一人である。実は冷たい人間なのかも知れない」(以上抜粋)って書かれているでしょ。
そういう子が誰かを好きになる展開が、非常に切なくて大好きだ。今読んでる「スプートニクの恋人」のすみれみたいに。
人を好きになるっていうか、彼女が恋をするそんな少女漫画的な展開をどこかで期待したい。
だけど、そんなことしたら、絶対に霊夢が霊夢でなくなるから、なお切ない。
あー…なんか書いているうちに京極堂っぽいなとフト思った。じゃあ魔理沙が榎木津で霖之助が関口君かな。文が鳥口君。アリスが木場っち。お、なんか面白くなりそう。

肝心の音楽のこと。
タイトル曲がジャズっぽかった。ナズーリンのテーマもジャズっぽいなあと思って好印象。
二面道中お気に入り!
ま、まだ少ししかやってないので、音楽についてはも少し吟味してから語りたいー
この記事のURL | ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ