超雑記 え、もう6月…? もう5月最後?編

○何故かmixi自重中
なんでかしらんけど。いつもログインしっぱなしなんでたまには休んでみるのもいいかと思って。
みくしより、ぶろぐの方が好きなのかもなーやっぱ。

○え? 明日から六月?
なんてこった……あと17日間しか21歳でいられないなんて…

○とあるキャラを見ていて
自分ってすっごく悪人顔が好きなんだなぁw とオモタw
悪人顔って言うか、ジャイアンみたいな、いじめっ子な顔。
うはwたまきさんドM公式発言キタコレw かなり前からドMといってるような気もするけど。
ちなみに厨ジャンルで大人気の作品ですのでうっかりハマることがないようにしたいです。

○それで思いだしたけどそういえば
「あ゛ーーッ! いきものがかりMステじゃん忘れてたッ!」ってテレビつけたらラストのサビ入る直前だったorz これは何のいじめなのか! この前のスキマも歌うところ見逃したしなぁ…

○テレビネタ続く
ベストハウス123が好きなんで、よく見てるんですが
こないだの放送でどこの「怖いYouTube」だと思ったのでグロ大嫌いな私ははぐれメタル並みの速さで逃げ出しました。直前のグレース・ケリーの話は感動したのになあ…
てか、怖いYouTubeですでにそういう動画紹介されてたなぁと思った。かなり前に。あ、ちなみに、鶏肉がどうやって出来るかっていうネタでしたんですけどね。思いっきり食事中やっちゅうねんこっちは。アレ苦情こなかったんだろうか。

○それで思い出したけど
怖いYouTubeで紹介されてるでぃるのPVはまごっつ・朔・オブス・残でしたよっと。まごっつは見ててワラタw うわようじょつおいwww 普通にきもちわるかったけどなw!
グロ大嫌いと書いたけど、微妙に違うかな……私が嫌いなのはスプラッタ(流血はわりと平気だけど、人体切断とかウワアア!とにかく痛すぎるものはNG)虫(群がってるのがダメ。お菓子に群がる純粋無害なありんこでさえもちょっとダメ)……くらいかなあ。グロ、つまりグロテスクってどっからどこまでが範囲で何が対象なのかイマイチわからんなぁ。結局オブスいまだに怖くて見れない。あ、Filthの歌詞は読んでてちょっとうえってなったw

○でぃる関連から画材の話
ain't afraid to dieが好きでそれ聴きながら絵を描いてた
えいんと
歌詞と絵が全然あってないのはいつものこと
ちょっと前に書き終わった小説のヒロインみたいな少女なのですが、自分三つ編み好きだな。いやそれはともかくとして、なんつーか色鉛筆で塗ってみたくなって。おわ、君デジタルの塗りもさんざんなのに、アナログ塗りなんてもっとぷぎゃあだろう。いや、えいんととこの小説の感じからはデジタルよりもアナログな塗りの方がいいんだと自分会議を繰り広げながら、ちょっと色鉛筆を物色してきた。
そしたら色鉛筆って……実は高いんですね\(^o^)/
そうですよね、画家さんの大事なパートナーである画材ですものね。百均とかで買えるだろラクショーとか思ってた自分をぶんなぐってやりたいです、ヘェ(なんかうまい言い回しを考えたかったけど無理だった)
しばらくは……デジタルでいくっすー。うん、フォトショがあるだけ贅沢じゃないか…
ちなみにえいんととこの小説のシンクロ度は本当に半端なく、初めて聴いた時はびびった以上にこんなにこの作品に合った曲がでぃるにあったとは!とちょっと運命すら感じました。うん、パクってるって言われたらどうしようってくらい。

○そいえば
明日からレジ袋有料配布が金沢で始まる。aikoのライブバッグいつももってなきゃねー(エコバッグに使ってる)
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常

きょうのあいこ(わんこ風)

東方のアレンジをごっそり探して入荷してたらいつのまにかこんな時間。。。
aiko日記への横やりいれようと思ってたのに東方の画像を探しまくってこんな時間。。。
だめaikoふぁん私。
ですが日記はもう匂い嗅ぐくらい読みます。それくらいの心意気で。

わん! ふぁいぶ!

○私は後者。
シーズーかわいいいいいいい!
おおおばの家で昔シーズー飼ってたんですよ……シーズー見るといつも思い出すんですよね。むちゃ可愛かった…あんま懐かなかったけど。

○ななにんいる!
雑誌の撮影ということは……近々出てくるということか…? 期待してもいいのか?
私はお坊さんが、その場にいない人を見てしまったのかと思い「え!?マジ!?」と若干ヒヤヒヤしたw ちゃんとよく読みましょう。
まだ生きている人に対してホトケというのはどうよと思ったが、どんな人でもいきものでも死んで、仏になるのはまあ真理。仏っていうと何となくブッダとか大日如来とか阿弥陀仏とかなんか上位にいる尊い方々を想像しますが、もしかしたら何気なく生きている私達も亡くなった後そう呼ばれることを考えるとそういった要素があるのかもしれない。死者の言うことは何となく深い意味がある感じがする。
何書いてるんだろう自分。
びっくりして背が伸びたとは書かず背筋が伸びたというところにaikoの謙虚さを感じます。

○我々の業界では打ち合わせです
あーヤバイww aikoの奇行に本気で2828w
雑談というかすごいどうでもいい会話しててへーっ!ほーっ!って思うことよくあるよね。つまり、ガールズトーク最強(おい)

○ぱちこちきた!
これでかつる! と思った! 採用されるといいなー
……でも何訊こう? これからどんな髪型したいとか? うわ普通。
Category: aiko

信乃ちゃん祭・弐は6月5日まで!


ひゃあーーーすっかり忘れてたああああ
もう……会員資格はく奪みたいな… orz
でももう日がないですが、宣伝させていただきますよ。私の場合八犬伝と書いて愛と読む。
八犬伝ふぁん倶楽部さんの年2回のお祭、今回は投票によって信乃ちゃん祭。なぜか私は女装っ子二人に必ずちゃん付してしまいます。いや、信乃はそうでもないけど毛野は必ずつけるw だが私の毛野はあまり女子女子してない。クールビューティー。
さすが主人公ですよー。私は確か毛野ちゃんに入れたはずなんですけど…次回は現八だー!
ああ、きちんと絵を描いて送ろうかしら。。。八犬伝小説って書けないのよねえ、これも結局二次創作になるわけで。プリパレみたいなモチーフ小説だったらいけるんだけどなー。うー、新しい話作りたいです。

○最近の八犬伝
・あべ美幸の八犬伝にようやく親兵衛ktkr! 親兵衛って名前は古臭いのか「仁」って名前だったけど(何て読むか忘れた)

・八犬伝分が少ないpixiv。画力のない私でも少しは貢献しようと思い……授業中に親兵衛絵を描いてたんでした、そういえば。
ひさびさ親兵衛
なんていうかもう全力でミクにしか見えない。なんでこう私の作品はカマキャラが多いんだ。
おジャ魔女のハナちゃん的発想でツインテールにしたんですけど(過去記事参照)よく考えたら親兵衛自体ハナちゃんのような存在だと思った…最初赤ん坊な状態で登場→後に一気に成長して登場→ずっと親兵衛のターン! だし。
・pixivといえば、東方八犬伝を本気で描こうかなあ…pixiv向けに。とりあえずガチなのは現八=魔理沙。あとは……あとは……。うわーだめだこりゃ。

・あーアウトカラーズの新刊がどこ行ってもみつからにゃい
・一度二か月間くらい全力で八犬伝に打ち込んでみたいと思った。OVA見たり原文読んだりマンガ読んだり創作したり。あっあと研究論文も読みたい。
Category: 八犬伝

旬な会報が届きまして候

鬱鬱な日々に何という清涼剤。そうか、もう会報の季節なのね。
姉が何も言わず机においていくからびびったじゃないか。
号外もあるでよ
あー…このカレンダーのaiko見てたらなんかむしょうにイチゴサンデーっぽいものが食べたくなった。イチゴって、厳密には果物じゃないんですね。この前初めて知った。
近くに猫がいたので、「ほらサカナ~、aiko可愛いね~」って言ってみた。猫の調子依然わるし。。。でも場所移動できる程度には気力はあるとみた。だけどまとめ記事を書くのが嫌だ…。

内容はネタバレになるのであまり触れませんが、これだけ「少女新曲制作中・・・」に留まった会報っていうのも久しぶりじゃないだろうかw あと、お母さんの梅干しが異常にでかすぎるw トマトかと思ったよ。そんでaiko奇行が激しすぎるよ! ちゃんとベッドで寝てくれwww
あと、これは書いていいのかしら。会員証が新しくなって更新したら送られてくるそうです。わー楽しみ。来年の一月だから随分遠いけどな。あと缶バッチとバンダナ、一人1セット。この使用例が描いてあるんだが、aikoの字が上手過ぎてふいたw さすが書道初段…

お! aiko日記更新されとー!
その内記事書きます。
Category: aiko

全国の中世文学スキーは幽々子党へ

そんな気分よ
らくがきゆゆさま
け、消し忘れが酷い……落書きだからって許されるレベルじゃねーぞゴルァ! しかも思ったよりでかいと思ったのでサイズ修正。

東方元ネタウィキ読んでたら、中世文学スキーにはたまらんキャラじゃないか、と思ってしまったゆゆこさま。前から何回か書いているような気もするけど。いや、以前に書いたのは妖々夢=中世文学 永夜抄=中古文学 地霊殿=1~3面が室町物語…御伽草子って言った方がメジャー? 風神録は諏訪地方の民話?(ちょっとよくわからない) 花映塚だと…小野篁とかは平安初期だな…まあ東方って東なだけに日本文学専攻者や民俗学専攻者や日本史or東洋史専攻者にはけっこーたまらないくらいネタ豊富で私としては元ネタウィキ読むだけでも超楽しいわけですよ。ええでもへたれイージーシューターですよ。よよむは二面の橙が鬼畜過ぎる。

(おそらく)西行の娘っていう設定からして既に文学。しかもアレだ、西行には有名な娘蹴落としエピソードがありますからね。あーあの子が幽々子さまなのかーと思うと夢が広がりますね。
この蹴落としエピソードは受験生時代古文の単語集で知ったわ。なんだったかなー、ホラ、仏門に入る時は家族等の世に未練を残してしまうものを捨てて行かなくちゃいけないでしょ、えーと……縁(ゆかり/notゆかりん)じゃないしなーいや縁だったかも……縁(よすが)だったかも。古語辞典ひいたらどれもソレっぽいなー。でもなんか違うような……まあその単語の関連項目で知ったと。……でも蹴落としでパッと浮かんだイメージが紅葉の金色夜叉のアレなんだが。
でググってウィキに頼ってみたけどやっぱそうなのかもね。しかし、一応西行の娘って項目もあるんだね。尼僧なのか。一輪さん彷彿とした。
スペカに「幽曲」ってあるけど、これは世阿弥の五音だなー、謡曲好きなので、そういった点でもゆゆさまスキです。授業で五音が出てきて「幽曲は桜ですね」ってN先生が言った時すかさず「あ!ゆゆ様じゃん!」と思ってレジュメに落書きした私です。西行桜の時(二年前期)はまだ東方について全然知らなかったので、落書きはしてなかったなあ。

最近まで右肩上がりで大好きになってったのはゆうかりんですが、今日元ネタウィキ読んでたら多分これからくるのはゆゆさまだと思う。あくまでも私の中で。まあ、pixivでゆうかりんの次に多い絵がゆゆこさまだったりもするしね。本当はもこたんや神奈子やこーりんやさとりも描いていきたいのに…
ゆうかりんとゆゆさま、名前もだけど髪型も似てるな。そういえば、最近までゆうかりんヘアーだったワシ。今は切っちゃってパーマ部分がないんだが、一番近いのは衣玖さんだとオモ。いや、リグルかもしらんが、衣玖さんのが好きだし。
それはおいといて、髪の毛の色がピンクなのがわりとポイント高いのかもなー。曲は勿論大好きだし。まぁ桜より梅が好きだけど、妖々夢のストーリー(バックストーリー?)でかなり補正された感じも…まあ実はちゃんと読んでないんですけどね…クリアしてないのに読むのはどうかとみたいな感じで永遠に読めないw

あんまり徒然語り過ぎてる。
元ネタウィキの「元々、幽々子は死霊を操る程度の人間だったが死に誘う能力になり、その能力を厭い自尽した。 スペルカード「亡郷「亡我郷」」のサブタイトルが幽々子の生から死に転ずる過程を表現している」を改めて読んで、実は結構驚いてたり。
えっ。ゆゆこさまってあんなのほほんな性格なのに自殺したの。って感じで。
で、今「反魂蝶」のページ見て「西行妖の咲き具合。満開になると反魂の術が完成して、幽々子が生き返ると同時に1000年以上の時の流れにさらされて死ぬ」っていう設定のシビアさにウーロン茶ふいた。な、なんかどっかでも似たようなのあったなぁ…ジョジョかな、いや違うな…
で西行妖でググると幻想郷についてのウィキが出てきたので思わずじっくり読んでしまった。やっぱ東方おもしろー。求聞史紀やっぱ欲しい。自分、東方に関してはかなり知らないことが多いなーホント。てか設定奥深過ぎるんだよねーすごいよ神主。
ゆゆこさまに話を戻すと
「当人はそのことを忘れており、西行妖の封印が自分の亡骸であることに最後まで気付かなかった」「亡霊となった後は生前のことを忘れて、死に誘うことも楽しむようになっている」(ウィキペより)っていうのを読んで何か、切なくなった。かぐや姫が羽衣をかけられた瞬間に、翁たちのことを綺麗さっぱり忘れてしまったっていうのを読んだ時と似たような感じ。
死を誘ってしまうという能力を持っていた幽々子はどれだけ苦しんでたのかな。だって、自殺を選ぶほどだから相当でしょうよ。でもそれを忘れてしまうんだなと。まあ死んだら何もかも無いわけだから当然なんだけどさ。なんか苦しみ損な感じで、じゃあ生きた方がいいのかなと思う。とにかくどこか誰もこないようなところへいってさ。でも孤独の中で果たして人間は生きているといえるのか? そんなの死んでいるのと同じじゃないか。……何書いてるんだろう自分。でもだからって、自殺はヤダな。急にやるのは痛いし。
……そういえば

でぃるのウィザで東方絵をちょっと前に描いてたんですが「The Final」は、ゆゆさまを選んだ。選んだのはまあ「華々しく散って」とか「虚しき華」とか「咲かせよう」とか幽々子っぽいし、あと死がこの曲の一つのテーマだと思ってたんでそんなら適役はゆゆこさましかいねーべってことで結構ノリノリで描いたんですけど、この曲は詩を読む限りでは自殺云々な曲でもある…それだけじゃないんだけど決して。
そんな曲と、実は自尽(自殺)していた幽々子って、私が思っていた以上にぴったりなんでは? ……と、思った。ホラPVでも京さんの髪ピンク?っぽい部分もあるからね←とってつけたようにw
他の曲では「304号室、白死の桜」とか「DRAIN AWAY」とかもゆゆさまっぽいなーとか思う。「あの桜の下で眠りたい」とかね。どっちかというと西行か。まあ白死の方は昔の歌なので聴くなという規制が(友人から)かかっておりますゆえ聴いたことはございません。でも好きだわこの曲。さらに東方関係ないツッコミに白死の桜には「花風」という単語があってaikoファン的には嬉しい。
でぃる関連の東方絵を描く時は何故かゆうかりんが多くなるけど、以上のような経緯から個人的にはゆゆ様も増やしていけたらと思う。でもホントはフランを描きたい。自分の中のイメージで京さん=フランなのよな。…どんぐり絵を描いたからといって、うろぼろ編が始まるなんてことは無いです。凱歌はなんかパルスィで、我闇は魅魔様で、グラスキは旧作アリスで描きたいと思ってるけど。蜷局はゆゆさまにする、蝶だし。

……いい加減長いw もうこの辺で終わらせます。最後ゆゆさまあんま関係なくなってる。
本当は
「一面ボスで一番カリスマがあるのは今のところナズーリンじゃないかなー」
ってことを言いたかったのに、全然違うw
Category: ゲーム

ソラユメの感動をもう一度ー

だが私はPSPを持っていない
うわあ。あまぞんリンク貼ろう思ってたのにPSPのノーイメージとかふざけんじゃねえぞ尼。なんで新発売ものは画像がないのん?
ソラユメをもういちど
ルー皐はジャスティス過ぎていつだって妄想出来るんだぜ(自慢にならない)
サカナの状態がかなりきわどかったのにも関わらず絵を描いてる自分に嫌気がさす…けど若干回復してきたんでいつかまとめ記事でも書こう。
ソラユメ、そういえばなんかルーエンの最後らへんあたりがもっかい見たくなって最近ちょっとシナリオ再生してたんでした。そしたらあまるんがキャラ的においしすぎるなぁと思って気付いたらあまるんばっか見てました。うわばかがいる。

最近の乙女ゲ模様。ちゃんと雑誌読んだり見たりしています。

○新作について
前も書いたけど内容はどうであれコンスタントに乙女ゲーを制作するオトメイトはやっぱすごいと思う。デスコネクションだったっけ……カヌチの人の絵らしいが、これまた塗りマジックだな。すげえいいと思った。ブラッディコールの方は、新規参入の会社ですかな。ちゃんと声優さんまで決まってるあたりもう発売日とかも決まってんだろうな。おや、サイトを見てみたら、これパソゲーなのね! なんか嬉しくなった。
D3の新作、ページだけオープンしてる……まあタイトルとか何もわからんけど。なんか和風な匂いする。

○UTMクレセント
えっ! ゼロに愛憎ルートと純愛ルートだと! エロなしだとどーいう話になるのかなーと思ってちょい興味はあったんだが、ゼロルートちょう気になるじゃんか。欲しいですよこにゃろー

○れんせんき・オトメの兵法
フト思ったんだが、キャスト発表まだかなとスレでときたま呟かれているけど、正直声優さん発表が遅ければ遅いだけ(てか、この作品発表が早すぎた)キャラに対する純粋な思い入れっていうのは深まるんじゃないかなーと思った。この声優さんだから好き!っていうのは、時として邪魔な意見になるかもしれないので。……ってスレに書き込もうかなーと思ったけど荒れることになったらアレなのでブログに。
ビズログには仲謀と子龍のQ&Aがあったけど仲謀が可愛すぎる。もう、最初に攻略しようか最後に攻略しようか迷っちゃうじゃないかはははははは! やべえ自分この作品に対して本当に過度に期待し過ぎだw 多分konozamaくらったら本気でアマゾンを憎むんだろうなw それにしても武将の字名をちゃんと変換してくれるIMEぐっじょぶ。だけど翼徳は変換してくれないのね。
恋戦記発売する前に、も少し三国志勉強しときたいのう。私の三国志知識は基本蒼天航路+授業でやったところ+レッドクリフくらいだからな。貧弱すぎる。こんなんで三国志元ネタ小説とかもうね。やっぱ吉川三国志なんだろうかー。

○ついき
わっ! この記事で乙女ゲーカテゴリ100個めでした!
わーうれしいなー個人的(乙女ゲー内)神ゲーのソラユメPSP版発売記念で100個目飾れて…あー、早く乙女ゲーをプレイする日々に戻りたい。
Theme: 乙女ゲー | Genre: ゲーム
Category: 乙女ゲーム

描き終わって眺めて気が付いた

フォトショで一から絵を描く。
いかんなあ……勉強しなきゃいけないのに。サカナはただでさえも高血糖でピンチなのに…しかし人間にはなす術がない…

姫カット模索中その2
前髪がうるさい。髪の毛もう少しうまいこと描けるようになりたい。
何となくこれぞaiko!ってものを出そうと努力したんですけど・・・aikoへの愛は深いはずなのにパッと浮かばない自分にプギャー…15と1122をお情けでおいてみた感じ。まああんまり置き過ぎても背景がうるさくなっちゃうしなぁ。
……この絵見てるとドラえもんに出てきたどら焼きが食べたくなるなぁ。
原寸はpixivに。原寸であげてたんですけどやっぱでかいなーと思ったんで。

そしてpixivにあげたaiko絵一覧を見ていると
あっ。
自分……口閉じたaikoばっか描いてる……
aikoって言ったら喋りの大魔神なのに!

ならこんどはあずまんがみたいに「あ!」って言ってるaikoでも描いてみようかしらん。

で、描いてみた

道徳の樹海のめーちゃん。
道徳の樹海の赤い糸
ちとでかいですな。
本当は背景は赤かったんですが動画の雰囲気に合わせた。
髪の毛の分け目が反対なのは、元絵を反転したから…。やべっ、右にの腕のバラかけねーじゃん→描いて反転すればよくね→けってい!→あれなんか反転したら頭の形がヘンだ!→修正修正…な流れでした。あと左手の指が一本あきらかにおかしい長さだ……なぜ残したし自分。
これを塗りながらアタ男子を見てたんですが、なんか響子さんに見えてくる不思議。そうそう天地人でも仙桃院が出てきた時響子さん…! って思ったワシ。中の人同じだから。あ、キョウコさんって漢字コレであってるのかしら。
左胸にもタトゥーがあるんですが、動画内ではよく見えなかったので割愛しますた。。。しかしいまぴくしぶの方で見たら、黒バラの方もう少し色落とせばよかったなーと後悔。

樹海ときくと、Coccoの「樹海の糸」という神曲を思い出す。すごく透き通った音と声でお気に入りの曲ですね。なんか、水に潜ってこわごわと目を開いてみた感じのする曲です。わかりにくいたとえだな。それをよく聴いてたのは高校二年の夏。ちょうど新選組にハマってる頃で、この曲が山南さんっぽいってどこかで読んだのがきっかけなんだよなー。……ってMEIKOもボカロも関係ない……でもこっこはオタク人気高いので、ボカロにカバーさせてる方もいらっしゃるかもしれませんね。

それとあと、樹/海/の/落/し/物/←検索するなよ、絶対するなよ!
Category: 音楽全般

ドラマ感想 ごがっつ3~4週編

○アタシんちの男子
絵を描きながらというか塗りながらだったのでした。誰だよ正座して見るとか言った奴。しょうがないじゃないかサカナがまた具合悪くなってきてなんかもう自暴自棄だったんだ
猛の優しさに泣いた。ていうかみんないいお兄ちゃんすぐる。末っ子いいなぁ末っ子。めっちゃ可愛いなあ……私も末っ子だけどな。翔の笑顔キラキラしすぎだ。めー執の時とはホント全然違う印象だよ。
あとやっぱり井上さんがナゾ過ぎる……もう彼女も新造さんの発明品でいい気がしてきたのは私だけだしょうか。
最後の少女漫画的お約束はありがちだがナイスだったw いや、少年漫画的? あ、少年漫画だと胸触ったりパンツ見ちゃったりとかか。しかし風×千里な私としてはこの展開でいいものか…いや、翔×千里もアリだけんどね。うんなんか翔かっこいいから(面食い過ぎる)
フト思ったんだが乙女ゲーにしたらハーレムエンドは多分みんなのお母さんエンドっていう名称なんじゃないか。あ、なら新造さんルートはどうやったら開けるの。

○てんちじん

三成フィーバーすぎて思わず落書きしてしまったんだ…サーセン! あ、もしかして創作戦国の絵持ってくるの初めてかしら…一応サイトにある「とのい」のシテ二人でもあるんですが
まさに三成過ぎて面白かったです、フツーに。あとなんか日曜日マジックで兼続が「あ、安部礼司」のあべきゅんと被る不思議。与七か久秀が飯野君みたいな。ああ、この三成どうやって死ぬのか見ものだわ(ヒドス)早く家康もたくさん出て欲しい。左近や刑部とかも出て欲しいけどモブかな。
かき忘れたけどホームドラマとかコメディみたいだったw 菊姫と仙桃院のやりとりがw 景勝がんばれ!

○でぃっけいど
響鬼の世界キター! ってしょっぱなからつかさくんの髪がもりもりでフイタ。モモタロスどうやって出てくるのかと思ったら海堂の召喚(?)だった。来週はキンちゃんも出る模様。
ああー響鬼の戦闘スタイルカコエエー本当楽器で戦うっていいな。主役が太鼓っていうのもなんか主役なのにモサい、その具合がいい。いいなあ、本当金色のコルダやってた時も思ったけどもっと楽器バトルしようぜ、ってアホかー! 楽器は大切に扱いましょう。

○ちょっとクイズショウ…
クイズショウにものぞみちゃん出てる? 白い春では主役だし。
余裕があったらちょーっと見るようにしてます…pixivでも新着とかで見かけたら評価したりブクマしたりなんなんだ私
Category: どらま

一応全周したんだぞえー

せんらば。戦国らばーずですね、わかりますん。
昨日お館様終わったんで一応六人回ったことになります。うん、そしてここで七話目が始まるわけだな。ってそれ何て学怖。

○お館様ん
2chの攻略見て無事極楽へ。
って本当にお館様が極楽へ旅立たれるとは思わなかったw これはアレか、どのエンドでも死亡ってことか。へえー…ただの厨エロホイホイなだけのアプリじゃなかったのね。シビアだな、うんまぁ信玄死なないといろいろ進まないもんな。ただどうなんだろうねせっくるした後に死ぬっていうのは。なに、腹上死ってこういうこと? あ、せっくるで思い出したけど、このアプリの主従どもって要するに穴兄弟ってことですか。しらない姫様はググってね。
それにしても最後の選択肢が「夜伽」しかないのには爆笑したw なんか六つ星きらり思い出したw あとパニパレかソラユメにもあったような気がする…多分パニパレ。全部同じ選択肢なやつw
あとやっぱり権現カワユイ。秀吉との「(口づけが)どのくらい激しかったのだ?」のやり取りは本当可愛いw これも爆笑したw もちろん太閤も好きだけどね。
超展開で信長討ったんだけど爆発したんだよな。なんでこうもダンジョーなんだw?
記念に絵でも描いてぴくしぶとかにうぷってやりたいところですが、二次絵はなぁー
フッと思いだしたんだが、「○○、我のことが好きか?」「はい。……あっ!」のやりとりもほほえましいとオモタ。

○こんご
フロイスじゃないのかよ宣教師!なんでザビエルなんだよ!百年くらい時代違うじゃねえか!
フロイスでいいじゃんフロイスで……ザビエルの方が確かに知名度あるけどフロイスは「日本史」を書いたんだよ!? 日本史に欠かせない本なんだよ!? 信長にも秀吉にもあってるんだよ!? 戦国での宣教師っつったらフロイスなんだよーばかあ!
と取り乱しましたさーせん。
太閤と権現が攻略できる新作が楽しみです。秀吉って一番乙女ゲー的にアリだよなあと思う。いっぱいお妾さんいたし女好きだし。いや…アリじゃないのか。

○ばくまっつの方
なんか竜馬がイメージ違う……というか竜馬はおりょうちゃんとのカプがジャスティスだと思ってるんですよワシは……
と思ってたらなんか 勝 先 生 がいる!! か、勝せんせえええ!!
攻略したいとかそういうんじゃなくて純粋に勝海舟がいることに嬉しくなった。そんだけです。
どうでもいいけど、学園新選組の沖田は銀髪じゃなかった……

○追記
利休の番外編を起動したら 利 家 ktkr!!!!
すげえ! ちょ、かっけえ!なにこの若めだけど渋いおっさんは! なにこのジョニー●ップみたいなの! イイヨイイヨイイヨー!!
まつの尻にしかれてるところを妄想するとウワアアアアアアだぜ!
いやー正直立ち絵も出ないだろうと思ってたけどコレですよ本当嬉しいですよ金沢市民として。ぜひ「非」攻略キャラのままでいてくださいホント、としまつを崩さないでーホワーッ!
Theme: 乙女ゲー | Genre: ゲーム
Category: 乙女ゲーム

ふつくしいMEIKO

pixivでダラダラ新着絵見てたらめーちゃんハケーン。
この曲のめーちゃん。

最近全然チェックしてなかったから知らなんだけど・・・このめーちゃんはイイ!
音楽は0-9で勿論いいんだが、動画のめーちゃんがふつくしい。これはいいMEIKO。炉心融解のリンみたいだ。思わず絵に描いてしまった。塗ろう。
0-9、iTunesで配信されてたんですねー。買ってしまおうかしら、全然iTunesstore使わないんで…。

最近MEIKO曲をこれでもかとチェックしていない。うぬぬいかんなあ。探し始めるとこれまた徹夜になっちゃうんだよねー…もう少し心に余裕が出来てから、必ず。
Theme: ニコニコ動画 | Genre: 音楽
Category: 音楽全般

ブログたまきはるは糖尿病の猫を応援します

のり>インスリン
というわけで今日からサカナにインスリンを打つ生活が始まりました。
超夜型人間の私が今更生活リズムを変えられないのですが、どっちにしろ社会人になれば朝早く起きなきゃいけないのでまあ早起きのリズムはつけれるかな。ただ今日は寝坊しないようにしなきゃ~~って結構寝づらかったです。てか社会人になれるのかな…ハハ
ううーむ。これからお寝坊さんな生活はできないんだなあ……そう思うとなんか切ないんですがどう考えてもサカナの命の方が大切なわけで。旅行とか行く時はお母さんに頼もうと思います。
そうその気になれば朝までずっと起きてればいいんだ<駄目な考え。どこのaikoだ。

にしてもインスリンの小さいこと。
そして打つ量がほんの少しなのに目ん玉飛び出ました。あ、あんなちょっとの量なの!? そりゃあ体で生産できなくなっても不思議じゃない……かなあ。いや逆か。たったこれだけなのに生産できないなんて、か。
瓶を逆さにして注射ぶっさして打つ量を取るんですが…なんか「取れてんのかな?」と思って空中に向かってぴっとやったらぶしゃっと出てうわああああとなった。あー、貴重なインスリンが…でも今日は無事打てました。ふう。
使用インスリンはランタスです。一応書いておこう。一応朝に一回打ってます。二回は打たない。まあまだ始めたばかりなので、ひと月くらい経ったら病院連れていってまた調整するつもり。

食事でもいろいろしなきゃいけないんですが療養食をガンとして食べないことに私も先生も呆れていた……。
先生が「もう好きなの食べさせてあげてください(;´∀`)」と仰ったので、とりあえず市販のものを購入。まあ何も食べない方がダメなわけだし……でもずっとそのままじゃいかんし、何か対応を考えなきゃなあ。とにかくよく食べたがる。困った奴だ…。w/dじゃなくてa/dを取り寄せてもらおうかしらん。ネットで探しても大体病院で買うのと同じくらいな値段な気がする。
サカナの写真を載せてないのはあんまり痩せてしまってちょっと昔と比べると可哀想かなあと思ってるためです。ここ二年ともうすぐ半年やってるもんね……なげえブログ。誰だ一年限定とか言った奴。私か。社会人になっても続けたいなあ何だかんだでよく書いてるし。って途中から猫関係なくなってる。

何かの役に立つかもわかりませんので一応猫の闘病記録としてこのブログを使っていきます。闘病…とても闘っているようには見えないけど、辛いんだろうなあ。
一週間前は本当に死ぬことを覚悟していたので、実は今は、結構落ち着いた状況にいます。まあ就活は降り出しに戻ったし勉強も全くしてないしいいことなんて全くないんだけど、それでも救われた気持ちでいます。毎日注射しなきゃいけない生活だけど。「だけど」多いな。
とりあえず明日、日が変わって今日はシンケンジャーとディケイドでも見ながらご飯やって善知鳥…うとう…やすかた……じゃなくて打とうと思います。

糖尿病の猫ちゃんと暮らしている方がここを読んでいたら、一緒に頑張りましょうとお互いを励ませたらと思います。なんかmixiのコミュではあんまり報告がないんだよなあ…
って! 猫の糖尿病って独立コミュがあったのか! 知らなんだ…入っておこう。あとで自己紹介トピに書きこもうかしら

では今回はこの辺で。
Category: 故・ねこ

コメント返信~藪の中は面白い

世間ではインフル→咳とか危険→マスクな流れですが
現在の私、鼻水…が…
なんていうかコレ鼻炎みたいな? ねえ!

○コメント返信します。
というか今回はほぼコメント返信とそれに付随する雑記?のために設けました。
内容が芥川の藪の中についてなので、カテゴリわけ。

薮の中・将軍 (角川文庫)薮の中・将軍 (角川文庫)
(1969/05)
芥川 龍之介

商品詳細を見る

天野さんの表紙。角川はにくいことをやってくれるのぅ。確か私持ってるはず…

>abisiさん
>ダイソーに100円で色んな作家の作品を脚注までつけてまとめた本があって、それ結構クオリティ高いんですよ!なぜこんなに知名度が低いのかワカラン位に。

ちょwwww
先週の授業で先生が
「なんかね、ダイソーで売ってる奴ねえ、誰がゴーストライターしたのか知らないんですけどめちゃめちゃ注釈とか詳しいんですよね。100円でこれだから、はっきり言って超オススメ」(うろ覚え)
ってまさに言ってたwwww

>なんかソフィスト的な匂いを感じるのは私だけ?
ソフィストをまず知らない大学四年生がここに。バカですすいません。基本的に横文字はわかりません。駄目な大学生の一例。

「藪の中」の、演習で発表してくれた三人の解釈としては……
ノートをいまクローゼットという名の押入れから発掘してきた……なんで「日文二年後期いろいろ入ってます」箱に入ってないんだw レジュメは……どこいっただろうか。……少女発掘中……うおおおおお見つからない、と思って諦めて小説の原稿つめにつめたファイルを置いたあたり探ったら出てきた!
ただこの回のレジュメ下四分の一が切れているんだよね……まあでも結論のとこは無事

しかし長々と書くとあれなので、かいつまんで私の言葉で記しますと
「藪の中」は三人それぞれ言うことが違っているため、「真実」は一体どれなのかわからない=慣用句で言う、「真相は藪の中」状態。

だけど、私達は本当に「同じ」ものを見ているのでしょうか。

太陽の色が、赤だったり黄色だったり、星の色が黄色だったり白だったりと、個人で見るものや印象というものは違ってきます。
そして回想するという行為自体、どうしても個人の「記憶」に頼らざるを得ません。そうして得られた「真実」は既に、個人が個人個人の知覚により、脚色してしまったものです。だから客観的独立した「真実」なんてものはないのです。なんか、京極夏彦読んでる気分になってきたな。姑獲鳥っぽい。
藪の中の三人によって真相が現れない以上、「藪の中」という作品自体の最大公約数的な解釈もまた現れないということになりやしませんでしょうか。あえていうならば「藪の中」で言いたいことは、「真実なんて無い」ということになるんではないでしょうか。

……っていう感じの解釈でした、発表では(R君、違ってたらごめん)
だけどその後のU先生のお話では(ノートにとったやつ)三人それぞれの話を解釈してやっぱりエゴイズムや近代日本の問題点などをあぶりだしていく的な読みが芥川の狙いじゃないかと仰ってた。R君のは語りの構造等の外的なことであり、先生のいったことは内面のことってなるのかな。
ううん、自分でもよくわからんくなってきた……わからないですって石つぶてとかは投げないでー

「藪の中」じゃなくて「秋山図」という話があります。これもまた面白いんですが、読んでない方の為にかなりざっくり説明すると、かつて見た超絶美しい絵をやっとまた見れる!と思って見に行ったら「あれ?こんなショボかったっけ…(´・ω・`)?」って思う話。つまり想像(あるいは過去にあることによって美化されたあらゆるもの)>現実っていうことなんですけど
……なんでいきなり「秋山図」の話をしたかというと確か「秋山図」とも関連して話してたような気がしたから……「秋山図」を最初に見た時の印象がずっと続いている=その真実は唯一であり現在にも続いていると思った→だけど実際はそうではなかった、ガーン。とかそういうことかな……

芥川ってそういう想像or過去>現実系が多くて三次元/現実好きな私としてはちょっと残念な感じする。好きだけどね。
私が担当した「舞踏会」は、若き日の明子はある海軍将校○○と踊るんですが、老人になった明子がその人は実はなんたら言う××(○○と違う名前)なんですよへっへ~(担当したのにうろ覚え)って教えられてもいいえあの人はそういう方ではありませんよ、○○という人でしたよ、ってやんわりと否定して終わるのね。つまり過去のきらめきを大切にしてる、現実に汚させない、ってことで(まあ、ここには物語の出来を左右する大きい改訂が入っていて(井伏鱒二の山椒魚問題みたいな感じで。だけどそれほどひどくない)私はその点を重点的に演習で担当したんですけど、気になる方は全集でチェックしてください。かなりびっくりします)

あー、うん、芥川ももっとガツンとやりたいなあ。うん、晩年期はちょっとイヤだけど、「地獄変」や「秋山図」や芸術や生を取り扱った作品は本当に面白いと思う。だけど私の卒論は鏡花。鏡花、って言っても、作品というより作家論に近くなって、私が彼に惹かれたところを突きつめて書く感じになって一体それがどうして卒論と言えるだろう……鬱。

>滅茶苦茶頭いい学校なんですねwwなんかいつも文学その他について知ったような口利いて申し訳ありませんw
そんなこと言ったら調子に乗るからやめたほうがいいですwwwただの国立四大なだけですよ…大学で重要なことは頭いい学校に入るんじゃなくてそこでどういう勉強をしたかで、さらにそれよりもっともっと重要なことは就職できるかどうかです。゚(゚´Д`゚)゚。

○自分の立ち位置
想像>現実と書いて、去年雨月物語をやってた頃にも書いたんですけど、私は想像の月よりも現実の月の方が好きです。つまり、兼好じゃなくて、本居宣長タイプ。でも、兼好の言い分も好きなのね。この場合宣長タイプっていうよりも、満月じゃなくてもいい、三日月でも新月でもいいから現実で月見れりゃあいいや的なw
東方儚月抄の幽々子さまが言っていることは、だからあんまり好きじゃないんですよ。
だって私の好きな人やモノは、幻想にあるんじゃなくて、この現実にあるわけですからね。それが全然自分の方に振り向いてくれなくても、実際はどんなに悪い人でも、幻滅しちゃうような人でも、現実にある、自分の目の前にあるという以上、何事にも変えられないわけだ。
想像はどんなに美しくても結局はうそっこです。
じゃあ鏡花が何で好きでやるかっていうと、多分鏡花には想像幻想/現実の境界(この文では「/」)がなくって、フツーに幽霊出したりフツーに怪奇現象おこしたりするからだ。で、小説の登場人物はちょっとおかしいなとも思うけど結構すんなり受け入れちゃう(はず…)ででで、私はそういう小説のあり方がいいなと思うんだなきっと。ガチでカタカナ語バンザイなファンタジー小説より、ハルヒみたいな現代SFっぽいのの方が好きな理由がわかった気がする。あれ、たまきさん結局幻想・想像も好きなの? もう自分で何書いてるかわからんくなってきた、シュールレアリスムばんざーい

長々と書いて気分がハイになったらしいから今日はこの辺で。
Theme: 日記 | Genre: 日記

高一の 今頃といえば 羅生門

ブログジャンルの「小説・文学」のほっとんどが二次創作系のテーマで埋め尽くされる世の中ってなんなの

羅生門・鼻・芋粥 (角川文庫)羅生門・鼻・芋粥 (角川文庫)
(2007/06)
芥川 龍之介

商品詳細を見る

さてそれはともかくとして。
この前の近代文学概説の授業が芥川でした。ううん、約二年ぶりの再会ですね。そういえば芥川結構積読してるや……あの無限ループの所為で(詳しくは2007年11月辺りをお読みくだしあ)
そういえばまだこの授業の教科書である潮騒を買ってない。三島だからかちょっとためらってしまう。金閣寺難しかった。

今回の授業の眼目は物語の語りや視点といったメタくさい内容が孕まれていそうなそうでないようなもので。新しい先生の授業楽しいよー。2ちゃんねらーである程度にはネットに精通していらっしゃるらしいし、このブログの存在をちょっとだけ匂わせたい気分である。
で、芥川で扱うのは「羅生門」と「藪の中」なんですが。しかし藪の中の手法って、フランス文学のある作品が典拠になっているとはいえ大正時代でアレを出すなんて、芥川すごくね? と思わざるを得ないのは私だけ? あれだけ読んだら、正直漱石より面白いんじゃないかと錯覚してしまう自分ガイル。まあ昔から視点ネタやメタなものが好きなだけか…

で、「羅生門」
今回は視点云々ではなく、教材として取り上げられているという観点から。
ちょうど5月か6月か、今頃でしょうね、全国の高校で「羅生門」が学習されている頃というのは。私が初めて高校でやった現代文です。高校の国語の授業、特に現代文は大好きでした。のわりに、点数は振るわなかったのだけど。今でも現代文は苦手です。んじゃあなんで近代文学なんて専攻してるのかってそれはあんたもちろん古文が読めないから ←さすがにひどすぎる。

よく「エゴイズム」がうんたらかんたら、って教えられるそうです。てか私もそうでした。この解釈方針はどっから出てるかというと、吉田精一の解釈からなんだとか。「下人の心理の推移を主題とし、あはせて生きんが為に各人各様に持たざるを得ぬエゴイズムをあばいてゐるもの」って。
で60年代くらいに誰だったか忘れたけど(まあウィキとかだと載ってるかも知らんが)「追い詰められた状況下において露呈した人間悪」という解釈も広く一般らしい。

でも私個人としてはエゴイズムなんていう横文字がこの作品に(別に横文字だからじゃないけど)相応しいように思えないんですよね。
一昨年の演習で、先輩達が発表した解釈であるんですが、(これも割と一般なのかわからないんですが)「人間の野生さ、生きることへの逞しさ」みたいなものを生々しく描いているものなんじゃないかなぁというのが、私の意見です。下人が老婆の服を奪う辺り、すごく躍動感があると思いません?

しかしそうは書いても、高校の時先生から教えられて神妙な気持ちでノートに「エゴイズム」と書いたのを覚えています。知っていても、詳しく勉強したことがない「エゴイズム」という用語(単語?)……
この羅生門の最大公約数的な解釈はどうであれ、「エゴイズム」という近代的な問題を扱った作品と銘打ち学習されることで、当時16~15歳の私達に与えた影響というのはいろいろあると思うのですよ。いろいろとね。うんよく考えずに書いているからあんまりつっこまないでほしい。

でも
別に「エゴイズム」を扱うんだったら、漱石の「こころ」で十分過ぎやしませんこと?
「こころ」が高校一年生では難しいから「羅生門」という位置づけなのか。「こころ」のエゴイズム問題に至る為の準備運動やステップみたいなもので。でも「羅生門」ははたしてそれに適しているのかしらハテサテナ。と思ったんですよ。
エゴイズムだけが近代文学の主要な問題じゃないし(知らんけど←ちょw仮にも専攻してる者が言うな)あたしも段々何書いてんだろうなって気分になってきたけど、そうと仮定するなら、「羅生門」を教材として扱う意義はさてどこにあるのか。
ぶっちゃけて言えば、いろんな問題がたくさんあるんだし、もし伝統の教材としてよくわからない理解のもと教えられているのなら、「羅生門」なんかやめちゃって、ほかの芥川やほかの作家をやってもいいんじゃない? ってことです。
……そんなこと書いて、代替案が浮かばないワシ。え、えっと、夢十夜とかさ! あ、既出ですか…じゃあ泉鏡k……ナンデモナイヨ。
近代人の悲哀と煩悶って、よくU先生言ってたなあ。ああ、じゃあ島崎藤村やりゃあいいじゃん。ていうか自然主義だよ、明治を一世風靡したイデオロギィだよ、鏡花から仕事を奪ったなんちゃって乙なブームだよ、蒲団とかやっちゃおうよ。ねえねえ。教科書とかに取り上げられてるのかな自然主義作品って。

最後に

羅生門 (まんがで読破)羅生門 (まんがで読破)
(2007/10)
芥川 龍之介

商品詳細を見る

羅生門くらい活字で読めアフォが

超雑記 なにしてんだろうワタシ編

○ペンタブの接続が
悪いんですよ。ぶっさしてもランプつかねえんですよ。本当買い換えたい。
んでぎゅうううううううううううってやってやっとランプつくんだけど外すとそのぎゅうううううううううっをその度にやんないといけないから外すのがおっくうになるんですよね。そしてどろあで絵を描いて、その絵をフォトショで加工してぴくしぶうpって……勉強が全然出来なくなることに。アウアウアウ。
就活はホント、一からやりなおしって感じですね。

○サカナその後
現在一時退院というか木曜日先生がいないので……金曜日に又連れていく。一応インスリンは打ったんですけども私馬鹿ー今日寝坊した所為で九時から検査でけへんかったーバカー本当馬鹿ー馬鹿ー!! 林檎と苺が腐る前に食べられてしまえ!
なんかご飯食べなかったんですが段々「ただ単にあのえさに飽きていただけ」というしょうもない理由が明らかになってきましたよ。笑いたくないのに失笑するわw まあ、でも、やっぱり歩き方とかいかにも糖尿病猫って感じで…
入院費キツイ…だけどお金が惜しいからっていうのはあまりに馬鹿馬鹿しすぎる。絶対後悔する。

○インフル
オンラインではGENOウィルス、オフラインではインフルエンザ。どこへ逃げればいいの。
大阪からついに東京へきたらしいですが、大坂といえば我が御本尊aiko。そのお母さんは看護師さんでしかも婦長さん。患者さんにいらっしゃるかもしれませんねえ、インフルかかっちゃった方。
お母さん・お父さんは勿論のこと、aikoのご親族の方々も心配です。

○まぜるなきけんな落書き
まぜたら毒素が出ます
初めてpixivの貼り付けのやつ使ってみた。これpixiv登録してない人見れないんかなー。まあでもいいでしょう落書きだし…修正したのを再うpしたので貼り付け機能は削除。。このちっちゃいのは、修正前。
しかしaikoは、どろあで何となく描いた割に、結構イメージ通り出来て良かった。問題は京さんである。PV見てないという大問題もさることながら三次元絵なんて死亡フラグ過ぎるよ!あげくV系の人なんて美しく描くべきだと思うのにガクブルガクブル ファンの皆様本当ゴメンナサイ。
だけど朔は好きな曲だなあ。最初はそうでもなかったけど、何回も聴くうち好きになってった。スルメソングですねわかります。ところでうちのiTunesに入れたら朔は「saku」しかタイトルに表示されないのは誤りなんだろうかやっぱり。ちょっと直してこよう。

○ちょっとでぃるの話が続きますよ
いやまぁ何も高尚なことは言いませんけど。
グラスキのカップリングにまごっつピアノVer…だと!? うあああ私を殺す気かああああ欲しい全力で欲しい! まごっつ大好きなんだよー
でちょっと音源だけでも聴けないか探してきたんだが……すげえまさにまごっつ! だけど…原曲の方が好きです。
朔の資料集めてたらすっかり朔きょーさんに惚れこんだ自分乙。。。はっ。これがさくさく病というものか。なんぞそれ。どうでもいいけど「朔 京」で画像ググると面白い物が見れるいろんな意味で。って!今傍らに出してあるお菓子の袋に「サクサク三角」って書いてあるよ!ポリンキリー! なんかこれアレですか…朔PV見るフラグ…ですか!? わかった覚悟を決めようじゃないか! じゃなくて! 勉強しろ私!

○まだでぃるの話は続きますよ
まだ曲とタイトルが一致しない浅い脳みそでごめんなさい。
鬼葬はラスボスアルバムとして残してあるんだがウィキ読んでたらわくわくしてしまった…わはー聴きてえー あと鬼なだけに萃香と勇儀の絵を描きたいです。描くというかシルエットをね…シルエット好きなんだ。
至青のmixi日記を読んでたらミスチルの歌詞で「君は君でいい」っていうのを発見したら即座に脳内で「悲劇は目蓋を下ろした優しき鬱」が流れた。何かもう軽く急性末期症状ですね。
aikoに関してはこのたまきはる全体でしょっちゅう語ってるあげくにサイトにもあるからいいとして、そろそろ彼等の音楽が自分の中でどのように位置づいているかを考えてみたいと思った。それも至青のmixi日記読んだからだが。なんとなくディケイド(仮面なライダーの)っぽいとは思う。全てを破壊し全てを繋ぐ感じがする。今まで私が聴いてきたどのアーティストにも属さない方面の音楽と世界だからだろうか。

○そういえばここでは叫び忘れていた
松本人志せんせえーーーーッ! 結婚おめでとうございまあああああす!!

○ようつべから帰ってきますた
たまに映るしんやさんに目を奪われた…(それかよ) 気持ち悪いのはいやだったが、まぁでも怖いゆーちゅーぶで紹介されてるくらいだしね(朔じゃなくて別のPVだったと思う、オブスかな)よかったです
さっきの落書きは紫をつかっちゃったけど青使えばよかったなーと今更ながらなこと言ってみる。まあpsdファイルはとってあるし直そうと思えば直せるし再うpするかもな……
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常

いちヒメにぃタカさんノボレ

「一姫二太郎」なのに、なぜか「一姫二鷹三茄」だと思う私です。でも初夢でお姫様系キャラ(輝夜とか?)が出てきたらそれはそれでなんかイイ。

以前壁紙にも使ったことのあるかわいらし~いSDaiko集合絵(PV衣装。なぜかカブトムシは甲虫の着ぐるみw)がpixivからおさらばしていて泣きました。うわあああん!! まぁ保存してあるけどね。保存してるといえば、画像用のフラッシュメモリにこの前東方画像入れてマイピクチャ整理しようと思ったら「容量たんねーぞコラ」って言われました。そ、そうかついに1GB消費したか。まぁ東方以外でもいろいろ入ってるんだが、東方画像が一番容量食ってます。

姫カット模索中
まぁそんなわけでうわーんちくしょー!と思いながらペンタブごりごりしてますた。なんか次に描いたゆうかりん絵はもっさりした仕上がりなのに、何ででしょうこのaiko。姫カット失敗してんなぁと思いつつもなんかキラキラしててすごい自分でも気にいってます。目とか、影とかホッペ具合とか。でもおかしいなー、線はゆうかりん絵でも同じペン先だったはずなのに…てか自分ほんとゆうかりん描き過ぎ。しょうがないじゃない描きやすいんだもの。
姫カットもっと精進したいなぁ…いや現在のaikoの状態をもっと知りたい。ちょっとバストアップだけでもいいから見しちくり。
やっぱりアルバム作ってんのかなぁ。この間ライブしないなら、せめて14もしくは15曲入りにしてほしいな~。とか思ってみる。

ドラマ感想 ごがっつ第三週 こんなときだからでも編

前書いたとおり同居猫・サカナが危ない状態なんでとりあえず友人にいつ亡くなるかもわからん状態やし来れたらでいいから来て欲しいといったら来てくれた。ので、アタシんちの男子は録画。でさっき見た。サカナはですね、健康だった以前に買ってたレトルトフードなら食べてくれたので(ものすごい勢いで/悪いことなんだろうけど、それでも)何も食べないよりは全然マシだろうと思ったので少しホッとしています。あーでもなぁ…ホッとしたってなぁ…

○アタシんちの男子
見ながらついったーに感想書きこみ。忘備録になるから便利だねーついったーは。
今回は最後のトキタに持ってかれたッ…気がする。ああーやばいようキャナメも山本さんもかっこよすぎでGJすぐるんだうわぁん! 面白いやつなのに腹黒…くろまく~なのか? 個人的に黒幕はおじさん(よしおさん)だと思う。……なんか思ったけど千里が新造さんの実の娘とかそういうのは、さすがに無いか。実の娘と一時期だけでも結婚ってのもキモいしな。
そう、堀北真希ちゃんが私よりひとつ若いということを最近知りました。えー!同い年だと思ってた。だって結構お姉さんなイメージあるんだよな、このドラマの所為かもしらんが。まぁなんにしろ可愛い! すごい好きだ。
2chのスレはちょこちょことしか見れないんですけど(普段女向きゲ一般という過疎板くらいにしかいないわけで、流れが速くてすげー驚く。あと同人板もコソーリ住居…なんでここで2ch事情暴露してんだろw)流れ速いんでどっからレス見てけばいいのか……楽しいんだけどもさ。
でもスレでも書かれてるように千里とみんなが仲良くなるのが早いっていうのは同感。前番組のメイちゃんより個人的には面白いと思ってるんですけど、その点がちょっとモニャッとするかな。メイとお嬢様方は確執がそれなりに長かったと思うんで。あくまでそれなりね。
腐女子ホイホイスゲーと思ったw 優今回ガチホモフラグ大杉でカワイソスとしか言いようがないw だがそれがいいw 覚可愛いわぁ覚。
んで! 来週はついに明のターンだよワッショイ! 少年&お姉さんやお母さんネタが好きな私ホイホイすぐる! 来週は正座して見っぞ!
巻物のシーンについて触れるの忘れてた……なんかあの緊張感がいい感じだった。お父さんと千里が向き合ってるとことかも(その緊張感ガタオチだったわけだがw) ミラクル2号が「お前達はひきょう者だ」(だったっけか?)って宣言した時の周りに漂う切なさが何とも言えんかったのは私だけですか。ああいうシーンいいなぁと思う。

○天地人
なんかいつのまにか三年経ってた。
三成が「まさに三成」状態で非常によかったと思いますwwwwwww
すんげぇwww 治部少乙www
サカナの状態で落ち込んでなかったら、どろあに絵をたくさん描いていただろうと思いますワ
んでもって殿同士もスキ。やっぱ秀吉は見てて爽快だねー。だけど景勝が好き。とーの!とーの!
お船VS初音もよかったなー。でもお船と兼続スキだわ。
初音は、初芽ちゃん(初芽の局)と名前が似てるし、次回予告でも三成がホの字なそぶりを見せてたし、初芽ちゃんの位置なのかなーって思った。だけどあんまりチートすぎる女子キャラは嫌われるよ。ちなみにわたくし三成×初芽はジャスティスなんで全然くっついてもオッケイなわけですが

○でぃでぃでぃでぃけーーーいど!
マスクドライダー。
放送終わったらmixiにメモるんですが
「どうかな。 俺は全てを破壊する」
ってつかさくんの言葉にツボった! ちょうかっこよす! あーいいわーつかさくーんもっとなつみかんとらぶらぶしてくれ(関係ない)
んでカブトの「戻ってこられる場所があるから、離れていられるんだ」 (ちょっとウロ)って言葉もすごくぐっときた。プラネテスのハチ思い出した。
最後の海堂には若干ざまぁwwだけど乙wwって感じでした。
次は響鬼の世界! これで一応一周することに。また巡るのかしら。あー、響鬼楽しみだよ。純粋に放送も見てみたかった。なんかいいよね、少年がライダーに憧れるってスタイル。僕も修行したらなれるんだ! っての。昭和の古き良き感じが出ていてまさに少年向けって感じですよ。全然見たこと無いだけに次回楽しみだ。

今回はこんな感じです。
Category: どらま

続・うちの猫は糖尿病

ここに書くつもりなかったんですが……。
ちょっと、あんまりにもひどいので。

ここ数日になって、急に同居猫・サカナの調子が急激に悪くなってきました。
本当、突然です。
水曜日くらいまではまあまあ元気だったのに、
ごはんも食べず、水も飲まず。
典型的な糖尿病の末期症状ですね。
とりあえず、適切なインスリン量を調べる為、水曜日から入院になります。

就活も全然ふるわず、卒論もなかなかままならず。
あげくに、大事にしていたはずのサカナまでこんな状態になって、
もうどうしろというのという状況です。

今日の夕方病院連れていくまでには
多分今週中に彼はこの世を去ると思っていたので、
もう、本当に、泣いて泣いてばっかりでした。
今日はちょっと説明会に出掛けてたんですが、それが終わったらもう関を切ったように、香林坊のバス停で泣きじゃくっていました。

私は確かに、就活上手くいかなくて、内定の貰った奴はみんな死ねばいいと、ていうかみんな死ねばいいと思っていましたが、
サカナに死んでほしかったわけではないんです。

……あんまり書くと、自分でもひどいことを、気持ち悪いことや、絶望的なことを書きそうなので、この辺りでやめておきます。

もし、最悪の事態になったとしても
昨日(日曜日)一日で大体覚悟はつきました。
このブログでは暗いことは書きたくなかったんですが
いつかきちんと報告します。

やっぱりというかなんというか、祖父の時もそうだったんですけど、
鏡花「薬草取」の高坂のように、医王山に登りたいです。

“少々無理な願ですがね、身内に病人があって、とても医者の薬では治らんに極ったですから、この医王山でなくって外にない、私が心当の薬草を採りに来たんだが…”
“何となく心に浮んだは、ああ、向うの山(医王山)から、月影に見ても色の紅(くれない)な花を採って来て、それを母親の髪に挿したら、きっと病気が復るに違いないと言う事です”

“ああ、お可懐(なつかし)い。思うお方の御病気はきっとそれで治ります”

そんな紅い花が、私にも見つかればいいのに。
Category: 故・ねこ

aiko-618-

ものすごくくだらないことです。その上タイトルの元ネタはでぃるの曲だったりする。

mixiが出してるソフトにmixiステーションなるポンコ…じゃなくてまあ普通に使えるソフトがありまして、iTunesとiPodで再生した曲数やアーティストの再生回数をまとめてくれるものなんです。
そういう細かいデータ系を眺めるのが好きな私としては(くだらない趣味)おーこんなにaiko聴いたか、東方聴いたかってのがわかって非常にありがたいんですよ。最近不具合多くて、再生してた曲の半分も送信されてないっていう事故がたびたびありますけどね!ふざけるな^^!

で、現在のトップアーティストはaiko>上アリ>真綾ちゃん>いとかなさん>いきもの>パキって感じです。その下にでぃるとKOKIAさんがいてKOKIAさんがこのラインナップに入っても全然問題ないけどでぃるが入ってきたら世界間違えたって思われるだろう…だけど聴かずにはいられない
まあそれはおいといて。
で何気なーくこないだ再生回数見てみたら。

618!618!
aiko再生回数6180!
わたしの! たんじょび! 618! 618!

……それだけっすハイ orz
まあ、事故でカウントしてないのを含めたらもう6180なんてとっくの昔に越してたと思うんですけどネー。にしてもわしaikoはともかく上海アリス聴き過ぎだろう…
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: aiko

花より男子F・感動の挿入歌がポップンに登場だよ!

aikoでポップンネタその2ー。
きすはぐぽっぷん!
ここんとこKissHugプッシュが熱くて自分でもおかしいと思っていますが、このテンプレ見つけた時からやろうと思っていたので、たまたま時期が被っただけだ!
pixivが繋がらないので投稿できません。。。
バナー作成に四苦八苦。みんなどうやってあんなセンスのいいバナー作ってんだろ。本格的なことはわからんな…
曲タイトルはaiko手書きタイトルをトレス。なぞってるときちょっとドキドキした。アホw
ちゃんとBPM調べたかったけど、大体同じくらいの速度かなと思った二人の形のBPMを楽譜見て調べる。何で二人の形にしたんだろう…よく考えたら少し似てる?

きすはぐ服資料
PV見つつ、簡単に資料作成。資料か?てか、長いですね、サイズ。
これみてるとやっぱaiko髪伸びたのかなーと思ってしまいます。にしても久々にきちんとしたaiko描いたな。

見たかった赤いあの曲

猩☆々
今日の北國新聞よりー
テレビでもやってたかしら、見たかったー
写真映えするのはやっぱり猩々なんだなあ。春の北國能のやつでも猩々映ってた気がする。

何でも今回のメイン五番組(翁・高砂・三輪・熊野・田村…翁抜いてたかもしれない、あと一つはド忘れ…※1)は、400年前の初回と同じラインナップだったそうな。そういうの聞くと、ちょっとフワフワした気分になりますね。何百年に一度あるような、地球ととある彗星の接近みたいで。

毎年やってるんなら、来年行けばいい(・∀・)!
……未来が決まっていればね。

追記
※1・今回のメインネタなのに……猩々だよ猩々w! ばかかわたし!
Category: 能楽

超雑記 お能が観たい編

超雑記なのにカテゴリわけ。

○はなはな七巻
「花よりも花の如く」七巻が出てたから買ってきた。今回は憲人ドラマ出演で、劇中劇であるドラマがマンガの三分の二を占めている感じ。まだ一回しか読んでないけど、もっと読み込みたいなー面白い。

○あすから金沢・寺中の杜芸能祭 大野湊神社の改修された能舞台で
図書館で新聞読んでたらぐーぜん知った……
というか私が北國新聞のところ行ったらででーんとその面が開かれてるの。なんて私ホイホイだよ。
翁! 高砂三輪熊野養老田村羽衣、そして猩々!? だと!? あと金石幼稚園の園児たちが鞍馬天狗とかやるらしい!
うがあああああああああ何で私これを前日に知ったんだああああああああ!!! ああああ!!!
うう…大野……金石の方なんて全然知らないし確実に迷子になるっていうか正午まで間に合わないよ……県民プールくらいしかしらないよ……授業だって出たいし……明日は白拍子と今様の話。
いろいろ調べてみたけど、金石行きのバス乗れば何とかいけなくもない、か…?
うーんでも、不案内なところだし、詞章も用意しなくちゃいけないし……
九月に宗家継承の別会、高いけど行くつもりだし……

・・・少女思案中・・・

うむ。
無理なことはしないでおこう。疲れるし。。。春昼の論文集めたいし。
あー、でも羨ましいよう。。。明日先生に話そう。

六月の定例能に行ければいいけど、内容があんまり惹かれるものでない……
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 能楽

飴玉ばあさんaiko

何かがティン!ときて、aikoダイアリーにアクセスしたら、更新されてたー。

○アサノトリ
なんか無性にアテレコしたくなるよね…だけど枝毛はないw 類は友を呼ぶの英語版思い出した。
本当に「ちょwおちつけw」ってくらいぴーちくぱーちくやってる鳥を見かける/聴くこともしばしばです、特に朝方。
まさに朝の鳥。

○かちく
うほっ!犬っ!とよく見てみたら
「いぬは石器時代からかわれていたと思われる、もっとも古いかちくです」
……か、かちく!
だが選ばれたワンコ達があまり家畜っぽくない件。

○ゆたスケ
ゆったりスタジアム! じゃなくてスケジュール。
去年いっぱいaikoは頑張ったんだし、これくらいゆるくてもいいのかもしれません。
なんにせよ、今後の動きが楽しみであります。……私の命綱。
高橋しんさんのマンガ!新刊だ! 一度じっくり何らかの作品を読んでみたいなあ、最終兵器彼女は重たそうだけど。彼は塗りが好き。

○めだまいこ
ごっつのリアルポンキッキ思い出したwww
ガチ怖www さすが水木大先生www

○いっそのこと
水木先生にaikoを描いてもらいたいなぁ…
もしくは京極夏彦がaikoを小説にする←すんげぇ読みたい何その夢のコラボ

○最近のaiko曲シャッフル状況
何だかばばーんとCD借りてきたりしてあんまりaikoを聴けていない状況
現時点でトップ25にaikoの名前がない、これは異常。だけどシャッフル再生は相変わらずな点。
「ずっと近くに」「気付かれないように」「ポニーテール」「水とシャンパン」が……まだスルーされているッ!何故だッ!そんで「二人」「星のない世界」「雨踏むオーバーオール」「寒いね...」「ココア」あたりが健闘中。何故か二人はやたらかかる。
Category: aiko

そんなのってない\(^o^)/

せんらばの話。

○ちゃいるどぷれーい
題字は何となく…なんか、ディルのチャイプレ聴きたい気分なのね
お館様攻略終了……あ、あのね
まさかの地獄終幕フイタwwwwww
いやあ全然採点結果とか見てなかったからさ!
だって眼帯で通常終幕行けたし軍☆神なんて何も見ずに極楽だったし全然おkだろ余裕だろと思ってたらこれだよ\(^o^)/
しかし、私はこの地獄の方が面白いwwwと思ってしまうような奴なんだぜ!
だっていいじゃない! なんか、鏡花読んでるみたいな気分になったwww(褒め言葉です)
展開すげぇwww いいよこういう血ドロ展開w
なんか、せんらばやってて初めて面白いと思えましたw

川中島とかも持ってるけどもっかいお館様いってきますよ。
就活全然うまくいかなくてすげえブルゥだった上で地獄終幕でもう笑うしかないって気分だったことは秘密な
Theme: 乙女ゲー | Genre: ゲーム
Category: 乙女ゲーム

ドラマ感想 特撮も入りました編

○アタシんちの男子
井上さんがナゾ過ぎる件wwインドネシア語しか書けないメイドwwwそして自然にもぐりこみ過ぎw
今日はキャナメが最初と最後にしか出てこなかったけど、ほっぺちゅーにギャアアアアアアアアアアアアア!!アーアーアー!!(キャラ崩壊の為以下略)
らめぇー要かっこいいよ要。堀北ちゃんも可愛いしな、もう、おなかいっぱいだ!
まぁみんな仲良くなるのけっこー早くね?と思ったけどね。最後ほのぼのしててよかったよ、ムキャァ。でも明の話だけまだやってない?

○てんちぢん
殿、乙っした!
信長がいなくなった今、私は何を楽しみにすれば……あ、三成? 忘れてた…
進むの早くね? もう秀吉太閤時代?
久々に謙信も見れて嬉しかったダスー
どうでもいいけど、兼続はずっとお船に対して敬語でいて欲しかった。。。姉さん女房なお船が観たい。
兼続=マスオさんとすると三成=アナゴさんですねわかります! ……嫌だ。
追記
mixiニュースのサブリミナルがうんたらかんたらで思い出したけど、本能寺爆発してたね。
・・・どこの松永ダンジョーだwwwwww

○でぃでぃでぃでぃけーいど
今週と来週は電王の世界!
おばあちゃんキター! 彼女が天道のおばあちゃんなのか、ほんとに? 久し振りに「おばあちゃんが言っていた…」聴けたよー嬉しいよー(次回予告でつかさくんが言ったんだけども)
ディケイドライバーの遊びっぷりが楽しかったw つかさくんのけだるーい感じで「俺、参上」とか「答えはきいてない」とかもね。バロスw
なつみかんが「なんか、つかさくん、トレンディ…(ぽっ)」みたいな感じに言ったのにフイタってか寒くなったw トwレwンwディwww
響鬼の世界が楽しみだったり……見てなかったけど。主題歌がすごい好きなのよねー…あと楽器で戦うんじゃなかったっけ。さらに響鬼ってやすこにゃんだったような気が……いや違った。

○自分の好きな俳優さんを並べてみると
私の好きな傾向がつかめるんではないかと
↓ということで。

椎名桔平・谷原章介・要潤・阿部寛・玉木宏
江口洋介・田辺誠一・松田翔太・水嶋ヒロ・北村一樹
ほかたくさん。

……
……わ、わからねぇ…!
でもなんとなく、「紳士」的な人、を好むんじゃないかとおもった!
Category: どらま

そんなのってねえええええええええええ

うわあああああ!!!!
明日ルンルン気分で鏡花館行って講座受けに行こうと思ったら!
受付必要なのかようわあああああああ前日まで確認しなかった私ばかああああああああああ!!
……うひー。
明日朝イチで電話かけたらマズイかなー、もう30人集まってるよね……
ひーん(;_;)
まあ、展示自体を見に行こうとは思ってたからどっちにしろ行くんだけどサァ。。。
雨も降るし、やーねぇ。

卒論メモ久々の更新ですが
さっきのKissHug論ばりの熱意を卒論にも向けられればいいのにマッタクw

段々作品論よりも作家論にシフトしていってますが、果たしてそれはいいことなのか。
文学部だから文学作品やるべきなんじゃないかなーとか思う。
なんか作家自体って文学なの? 人間学って感じじゃない?
うーん…

またもやアウトライン的な何か
・表現や文体やそっから攻める
・作品を絞るなら、薬草取~春昼、くらいまで
・でも実は年にすると明治36~41年と結構長かったりする。
・あーん何もしてないよ( ´Д`)
・いっそのこと春昼にしたろかなあ
・つまりはまぁ逗子時代を中心に?
・やっぱり作品しぼってなんらかしたあとに、鏡花の被害者意識的な話題に持っていけたら…
・自分、不遇な時代結構好きだななんでもかんでも。
・でも「春昼」持って無い\(^o^)/

来週あたりまでに決めておいて、ちゃちゃっとワードにまとめて印刷しておこう…
いや、それが希望です……
うーみゅ。やることやりたいこと多いのかもなワタシ。
Category: 泉鏡花

ウィキペディアのKissHugの項目を読んでついカッとなってしまいKissHug論を展開してみた

KissHugイメージ絵
KissHugイメージ絵
aikoから燃料がないことにくわえ、何故かやたら絵が描きたくてしょうがなかった週末。
drawrで「HOW TO LOVE」「恋愛」の絵を描いて、何でか知らんけどaikoのウィキペディアにぶらりとネットサーフ。そこで事件は起きる。

○時系列○

ウィキのKissHugの項目を見、
「本作品3作共に恋の終わりをイメージし制作された曲である」
という文に衝撃を受ける

mixi日記にて意見を募集

別れ曲系という意見もあったことにますます衝撃を受け軽く落ち込む(続行中)

mixi日記にてきすはぐ論めもを記す

友人とメールできすはぐ論争

drawr自分用aiko曲スレできすはぐ絵(上図)を描く

きすはぐ論を書こうとしている ←今ここ

さてさて…ちゃんと書けるんだろうかw
ある意味「○○は神曲、異論は認めない」シリーズの一つみたいな感じになりそげ…

以下、長いですがきすはぐろん!

追記
書き終わったからまたどろあ行って絵を描いて、掲載。オデコちゃん…ちょっとハルヒのつるやさんっぽい
Category: aiko

押入れの大権現

なんかロッカーのハナコさんみたいだなw 読んだこと無いけど
戦/国/L/O/V/E/R/S/いろいろと途中経過報告。

○眼帯…通常終幕
二セムネがツボッたw 次回に続くの時ニセムネの運命は! って出てニセムネwwwってなったw
お母さんネタが出て、普通に眼帯好きな人は反応できるんじゃないかなー。うちはよく知らんけどね伊達家のことなんか←ヒドス だけど私母子ものって好きなんだよ。マザコン大好きなんだよ。やってたら眼帯が自分の小説のキャラに被ってきてこまーた。
あと、魔王様が「そんなだから茶々も振り向かせられんのだ」ってどっかで言ってたけどそれにはさすがに( ゚д゚)ポカーンとなったw
茶々はwww 無茶ぶりすぐるよのぶ&サルwww あんたの姪っ子さんはまだほんの幼女だろうにwww せめてここは寧々様にして><!
でもあれか、高貴な幼女萌えか…!(戦国ブックガイドネタ/まだ新作見てないなあ、せっかく孫市や小西紹介されてるのに)

○お館様…現在進行中
いやー今わりとラストの方なんですけど、いろいろ気落ちしててあんまりやる気分じゃなかったのでちょっと放っておいた。ので進み遅い。しかし、さなえ空気じゃね?
今サルタヌキコンビとかちあったトコですが、タヌキ、じゃなくて家康が「あなたのことを尊敬してたのに」って言ったのにちょっとホウ、といい気分になった。家康は信玄のことすげー尊敬してたんだぜ!ってのは司馬遼の覇王の家読んでたらビンビンに伝わってきたので。まさかこんなショボ戦国乙女で反映されるとは思ってなかったなー

○太閤可愛い
今までいろんな戦国モノを見てきましたが間違いなく一番可愛い。可愛い可愛い可愛い。秀吉をこんなに好きになるとは思わなかった。いやマッタク。ただ少年だからだろといわれるとそうかもしれないが。今月の意識調査も、「頼むで~」って名前の隣に書かれてたら……入れないわけはねーよ!好きだ!
とたまきさんもかなり危ない方向に走っております。駄目だねーこいつ。

○大権現様
ツ ッ コ ミ ど こ ろ 大 杉 www
押入れから宣伝するとかwww どこの刈谷勇だwww
なんで押入れなんだろ? と思ったんですけど、まさか…

「家康→たぬき→ドラえもん→押入れ」

こうですか!? わかりません><!

幕末予告のよっしーを見て「教育はちゃんとやらなくちゃですね」(うろ覚え)なことを言ってたので、脳内で「後の昌平坂学問所のことである」ってサラッとナレーションが入るの余裕でしたw おいしい奴w

○ばくまっつらばーず
何で総司って銀髪キャラばっかなんだろう…
幕末恋華の沖田も行殺の鈴音も。薄桜鬼は血ィ吸ったら白髪っぽくなるんじゃなかったっけ。薄桜鬼の公式初めて行ったけどやっぱ面白そうだなーやりたいわあ。
清水のジロチョーって幕末な人なのか? 結構無茶ぶりなキャスティングだな…
幕末も勿論好物だけど、お金がないからスルー。

○なんとなくまとめな感想
とりあえず大権現の印象右肩上がりだな、ちょっとイロモノ的な意味でw
早く攻略したいというか…むしろじろじろ行動を監視してみたいというか。
勝家と秀吉は仲悪いといいなあ。後々対決するんだし。利家も脇キャラでいいから立ち絵つきで出て欲しいなあ。まつセットで!
しかし、魔王・太閤・権現の三人がやられ役過ぎないか? てか、お館様上洛の前に魔王上洛してたっけ? 最近戦国に触れてないからちょっと記憶があやふや。でもとにかく上洛途中で信玄死ぬんだよね。
上洛途中で信玄死亡・本能寺の変で信長死亡とか、なんか戦国って長引く要因が印象的だねえ。あとは朝鮮出兵とか…かな。
Theme: 乙女ゲー | Genre: ゲーム
Category: 乙女ゲーム

ひさびさめぐさん

ちょっとシングルCDをごそっとレンタル。
けいおん!のOPとEDがちゃんと近所の蔦屋にもあったよ…オリコン二位四位だもんね、当然か。
てか気付いたらめぐさんが新曲、スレイヤーズの曲じゃない方出してた。
知らんかったよー情報集めてないから当然だけど。

集結の園へ集結の園へ
(2009/04/22)
林原めぐみ

商品詳細を見る

CRエヴァのイメソンらしい。ずっとスレイヤーズの曲の方が4月に出たとばかり思ってた。
てか、そっちよく見たらaikoのmilk/なげきすと同じ日発売じゃん。

Front breakingFront breaking
(2009/02/18)
林原めぐみ

商品詳細を見る

すいませんめぐさん……aikoにばっかり目がいってました……
まだCDインポートしてないから聴いてないのでした。

あとはKOKIAさんのKARMAを。
KARMAKARMA
(2009/04/22)
KOKIA

商品詳細を見る

ファントムはまず原作をやりたいのだよー

個人用メモ。入荷したい曲達
・奥華子さん
・KOKIAさん
・アンジェラ・アキさん
・でぃる ただし鬼葬はラスボス
Category: 音楽全般

超雑記 フィーリング就職wとあのひとたち編

○そりゃあ、このブログはほぼ日記ですけど
うん、見てるよとかいわれると嬉しいけどかなり恥ずかしいんだぜ! やばい!私あんなこともこんなことも書いてるよヒエエエエってなるんだよ! 金沢の恥さらしaikoオタ女子大生の生活をオンデマンドで配信中。。。なんかえろい。

○フィーリング就職
画期的すぎるw
発案はマイミクの某彼女なのだが、

フィーリングカップルのように企業が学生を選び、学生も企業を選ぶ。

合致したら即就職決定! \(^o^)/

という単純明快なシステムw なんてシンプル! これなら人事の方も学生も手間いらず!
……
はあー… orz
内定貰える奴ってなんなの? まさか人事は顔で選んでる? 可愛い子ばっかりが内定貰えるんじゃないの? ああ?
……というように今日は毒吐きたまきさんです。すいません。

○こういう時に
聴けるアーティストさんが出来て良かったと思う。
なんというか、むしゃくしゃした時に、誰かを嬲りたくなった時に、とにかく攻撃的な気持ちが自分の中でぶんぶん電子のように飛び回ってしかもそれはチクチクしてるもんだからいつ自分の中を突き破ってくるかわからんくらい危ない気持ちを発散出来る音楽はある意味救いだと思う。
もう書く。ついった・みくしで書いていい加減ブログで隠すのもおかしくなってきた。
でも検索避けしておこう。
D/i/r/ e/n/ g/r/e/y。

TOUR08 THE ROSE TRIMS AGAIN(通常盤) [DVD]TOUR08 THE ROSE TRIMS AGAIN(通常盤) [DVD]
(2009/04/29)
DIR EN GREY

商品詳細を見る

うろぼろにしようかと思ったがせっかくだし最近発売されたDVDにしておく。あまぞん貼ったら検索避けもクソもねーよーな気もしないでもないが、あれだ、もう限界だ。
超新参でござあます。聴き始めて一か月弱。うろとうぃざしか持って無いーん。どっちも「う」から始まるな。うわどうでもいい。新参過ぎてPV見れてません。ごごごごめんなしあ。だけどmixiミュージック調べでは早くもユーミンとめーちゃんを抜いてしまいました、でぃる恐ろしい子…パキ抜かれたらどうすべ!
ここんとこaikoもあまり動き無いし、男子を聴くのは久しぶり。でもあれかな、京さん声高いから女子ボーカル好きな私にはいいのかもしれない。まあガテラルやデスボはおいといて。いや、それも好きだが。
aikoよりもちょっと早くデビューしたけど去年同じ十周年だったのかな。いろんな層のファンの方がいらっしゃるのでめちゃめちゃ恐れ多いのですよ、新参は。しかも私があまり聴かない方面の人達だもんでねえ……
なんでもaikoとひっかかりを探したくなるaiko厨な自分乙。「かすみ」と「蝶々結び」が同じ日発売、夢ます発売一週間後にうぃざが出てる。かすり具合はそんな程度。だけど同じ関西人同士だ(toshiyaさんは違うけど)
そういえばaikoの、さくきのからあきそばまで何故かスペシャルサンクスにジャンヌダルクの名前が入ってるんだよね。なぜV系が?
あと双方のファンの方ごめんなさい、でぃるとじゃんぬをごっちゃにしてました…ちょっと手首切ってくる
薫さんが好きです(唐突)あとうろぼろは我闇と凱歌とうぃぬしゅかと蜷局とインコがジャスティスです(唐突)インコじゃなくてコンビニって略称なのに、2ちゃんでインコって見かけてツボったのだ。うぃざだとマキャベリ・朔がツートップであとはCとかみるくとかになるんだろうか…でもふぁいにゃるも好きだし…次はおーきら(audience killer loop)聴きたいからVULGAR行ってくる!

○今日は
気分がとても悪かったなあそんなわけで。
これほど自分の体がどす黒い気持ちに包まれたのは多分今年入って初めてじゃなかろーか。
まったく、日が変わって今日が筆記だというのに、私は何をしているのだ。なぜやってもいない手ブロを見てaiko検索してでぃる絵と比べて少なすぎることに絶望したりして何の意味があるのだ。あ、ちょっと他の好きなアーティストさんも検索して雇用。しかし私って、本当二次より三次元、ナマモノ好きやなあ。ある意味他のオタよりタチ悪いんじゃね。

○追記
うがあああ手ブロなぜいきものもスキマも真綾ちゃんもユーミンもいとかなさんも無いのォォォ!!GLAYはあったけど! もしかしてタグ作ってもらえるだけ幸せなのか…aikoよ、そうなのか?

○アイコメな追記
すごくすごく気分が悪くて口を開けばネガティブなことを言っていましたが、aikoメールを読んで、何でもない内容なのに泣いてしまった。
もうaikoと私だけの世界になればいいのに。←うわあ厨・メンヘラ臭い
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常