ライブまえのもくもく
2009/06/30(Tue)
20090630182011
ただいま歌劇座なう!
人すげー!
グッズ売り場すげー!
ロビーなのにライブ会場独特の白いもやもやすげー!

母はグッズ、私はCDと分業して購入。
紅雀・OLIVE・水の中のアジアへ・パールピアス・ボヤージュ購入。
特典クリアファイルが五枚wwwすずなりwwしかもカレーまで貰ってしまったw

開演まであと15分ほど。
そろそろ入ります。
九列目まんなかあたり。
だが、メガネはない。裸眼組でし。
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
超雑記 六月ももう終わりとかね…編
2009/06/29(Mon)
○上半期が終わる
一番悲しかったことは猫が死んだことで、一番嬉しかったことはaikoが一位をとったことだなー。どちらも私の大切な存在、存在だったもの。
周りが落ち着いたら、サカナの顛末記を書きます。ちゃんと書きます。
小説は、まあ長編一本(十万字未満だが…)書けたし、音楽はDirとKOKIAさんかなー。あとユーミン。やたらユーミン。もうライブまで二日切った。

○リブロがなくなる、だと……
ああああありええええん
リブロとは金沢駅のすぐそこのリファーレというビルの一・二階に居を構える本屋さんです。ゆったりジャズやクラシックが流れる落ち着いた空間で専門書から雑誌からマンガから絵本まで品ぞろえが神過ぎる、文句なく金沢一の本屋さん。なのになのになのに。ええいなんだなんだツタヤかツタヤの陰謀なのかそれともクソ本屋ビーンズか。本屋さんっていうのは雰囲気や付加価値を含めて本屋なのだ、ただ単に本を並べてうりゃあいいってもんじゃねえんだ。ええッ。誰だ誰が閉店にまで追い込んだ。市民か。立ち読みだけして全然買わない市民なのか。それでも文学の街(笑)金沢に住む市民なのか、ええッ。
あああたいはこれからどこで本を買えばいいっていうの? アマゾン? アマゾンしかないのかい? 願わくば金沢に本屋さんがいっぱい出来ますように。うつのみやの店内の雰囲気がもう少し改良されますように。ただの消費するだけの本屋に侵食されませんように。素晴らしい作家や研究者の育つ街になりますように。

○おみやげ
not星新一
USBふらっしゅめもりぃ
ちょっと前に友達と一緒に自然犬に行った時にそこの売店で買った単なるフラッシュメモリ。
ボールペンみたいにノック式で、カチッと押すと差し込み部分が出てくる。おおっ! なんかウソップのパカパカカタカタ機能ゴーグルみたいに感動した!(わかりにくい)
で、東方画像用にお買い上げ。4GBの相場はいかほどかわからないけど、わりと安かったのでいい買い物した気分。ピンクだし(重要)
背後霊のように入りこむサカナの写真…

○ぴくしぶ重い
ちょびー
さっきpsが300超えてて( ゚Д゚)ハァ?ってなった。めちゃめちゃおめぇの。チョビ転がってる場合じゃないですよ。何を描いたかというとユーミンでポップン。何気に御本尊絵は初めてでした。↓


今日はわりかし充実した一日…といっても論文そんなに読めなかったけど…だったのでもうそろそろ眠い。ねやう。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
金沢のみずのながれみち
2009/06/28(Sun)
20090628165102
兼六園周辺なう!
aikoを聴いてたんですが、せっかくここにきたんだしと、イヤホンを外したら、耳に流れ込むせせらぎの音。せせらぎってか、用水の音だけど。
脳を、体中を優しく洗われるようでした。
カナル式イヤホンだから、開放感と爽快感がはんぱなかった。
木漏れ日も綺麗だし、暑いけど穏やかな気持ちになれる。言われてみれば、この広坂のこの坂は、確かに小京都な感じ。街並みはないけど、アトモスフィアが。
いい観光地を持ったな、金沢は。

ちょっと金澤神社にでも行こうかと。
やーん、お茶買ったらお賽銭用の小銭が切れちゃった。
うー、50円玉でもいいかしらん。
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
日曜日を始めよう
2009/06/28(Sun)
りあたい日記。
おはようございます。
卒論中間発表まで一週間を切り、なのにようやっと作品を決め本腰を入れようと右往左往している管理人のtamakiです。たまには、ローマ字表記。

去年の先輩たちの中間発表のレジュメを参考にしたいけどどっかやったし
てか論文まだ本当少ししか読めてないし
就活終わってないし
オワタフラグがあまりにありありと…
てか今年鏡花インフレすぎるwww
私含めて四人とか! しかも全員いつもつるんでる友達とかw
鏡花幻想チーム作れそうだ…
先生も涙目過ぎるんだぜ…
もういっそaikoの歌詞研究にしてやろうかと妄念がよぎったけど、大学まで来ておいてそれはないだろw
aikoの歌詞研究は、地道にコツコツやっていきますよー
最近ではここで書いたきすはぐ論や“想い”出すから見つめる蝶の羽飾り、とか。

先週の日曜日がきれいな日曜日だったので、今日も健全な日曜日になるよう頑張ります。

ちなみにバス中で書いてる。
普通なら小説読んでるんですが世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド読み終わって、その余韻に浸りたいから新しい小説(なんくるない)読めない……
だから携帯いじり。
下巻いっきに読めました。
春樹もっと読みたくなった。部屋にあるのでまだ読んでないのは羊のやつ(タイトルが微妙に思い出せない)とレキシントンの幽霊とTVピープルだな。あ、でも姉がレキシントン持っていきやがった…
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ひさびさ八犬伝
2009/06/28(Sun)
ちょっと前に本屋さんに行ったら見つけましたこんなの。
ばきんさまのはなし
新ものがたり日本・歴史の事件簿、っていうシリーズなのかな。
八犬伝の話じゃなくて、馬琴さまがどのようにベストセラー八犬伝を作り上げたのか!という伝記ですね。まだ読んでませんが、小学生向けで字が大きい。八犬伝のことはいろいろ知ってるつもりだけど、馬琴さまのことはよく知らないから、私にはちょうどいい本。

活劇巨編『里見八犬伝』大評判―ベストセラー作家滝沢馬琴の栄光と苦悩 (新ものがたり日本 歴史の事件簿)活劇巨編『里見八犬伝』大評判―ベストセラー作家滝沢馬琴の栄光と苦悩 (新ものがたり日本 歴史の事件簿)
(2009/01)
小西 聖一

商品詳細を見る

↑これですね。

猫が死ぬちょっと前(前日だったかも)八犬伝久々に読んでました。
すごい。
鏡花より読みやすい。
と思わせる鏡花の文がすごいwww
強化にくらべりゃ八犬伝なんてらくしょーだぜ! と思ってたら猫が死んで鬱期がやってきたので、全然進んでませんよ。
浜路姫の耳たぶにホクロがあったなんて知らなんだ! あと、論争に向けてやる気まんまんな道節が可愛かったです。
そうです、指月院のあたりを読んでました。やっぱり進み遅いね!

何となく思い立ってオリジ大角を描いてました。
なんか大角
せっかくなんで八犬伝ページを更新するかとページ作ったので、来週更新します。
授業中に描いた毛野ちゃんもわりと上手く描けたんで、大角ともどもpixiv行き。
けの原画
色付けした完全版はpixivに。無駄にでかい。
毛野ちゃんもページこさえたので、来週のサイト更新お楽しみに。面白みはないのですが。
でさっき荘助が描けたのですが…一応自分の好きな順で描いているのかな。そしたら次は現八かなぁ。
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ひどくひさびさな読書なこと
2009/06/27(Sat)
いやあ、就活や卒論や猫のことで、ここんとこ読書からトンと離れていたんですが、最近になってようやく軌道を戻した感じです。三島読んで、読書のモチベーションを上げる為に漱石読んで、そんで、友達が卒論でやるということで春樹です。

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド
(2005/09/15)
村上 春樹

商品詳細を見る

文庫本のイメージはうつくしくないのでハードカバーで。「1Q84」が売れに売れまくってるってのにものすごく逆行中です。え、これノル森以前!? うっそん!
あー1Q84なんであんなに大騒ぎなのかな。賞取ったから? カフカの時もアフターダークの時もそんなに騒がなかったじゃない。春樹新作にかこつけてこの不況時に売ってやろうって魂胆がみえみえで萎える。萎えるが、春樹の作品はそういうのどこ吹く風で面白いと思います。なんか騒ぎを「やれやれ」って言って見てる感じ。
カフカと一緒でパラレルに「私」と「僕」の語りが展開されるの面白い。至青がハードボイルドだけ読んだって言ってたけど、ぶっとばしてやりたい。意味ねえだろwww
まだ下巻の三分の一くらいだけど、すごく絵が描きたいですー。頭の中で広がるイメージを表出出来るほど画力がないのがむずがゆい。読み進めるにつれて、「うわー、「私」ってなんという厨ニ設定w!」とか思ったワシって…

んで昨日は自分へのバースデープレゼント(笑)でハードカバーを何か一冊買おうと思い、ばななさんの「彼女について」を買おうかな、と思ったんですけど、収入ないしやめ。
かわりに、
なんくるない (新潮文庫)なんくるない (新潮文庫)
(2007/05)
よしもと ばなな

商品詳細を見る
なんくるないー。ばななさんは、読もう読もうとしている作品がたくさんあるので、最新を買って読んでもいいんだけど、ちゃんと道を埋めていきたいのである。王国シリーズも読んでないし、ええとなんだ~…何読んでないっけ。……おや、意外と読んでる? エッセイ除き。自選集いつか買いたいな。

そういえば、邪魅の文庫が出てたから買いたかったけど、お金無いのでやめ。
そう、お金が無かったんですが…買っちゃった…

ネコソギラジカル〈下〉青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)ネコソギラジカル〈下〉青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)
(2009/06/12)
西尾 維新

商品詳細を見る

……いや、もう、西尾読むのは多分人間シリーズ最終巻が最後だろうなーって思うんですけど、でもねー、
いー友はジャスティスなのよ!
黒髪玖渚~
この口絵としおりの為だけに買った(えらそう)
だってだって黒髪玖渚の絵ってあんまり無いんだもん!もん!いー友はジャスティスなんだもん!てか、いーちゃんキリッとしてて意外にカッコイイ件w
玖渚は、ハチクロのはぐちゃんと被って見える。ハチクロ一巻だけしか読んでないけど(あのテンションについていけなかった)だから戯言を実写化するなら玖渚は蒼井優、とは以前書いた。名前もぴったりだし。
青髪玖渚も勿論好きだけどお姉さん黒髪玖渚がホント好きなんだ。なのにpixivに全然ないってどういうこと。何これ描けフラグ…?

あとは万福児の新刊買ったり。ありゃ、こりゃただの買い物メモになっちったな。
この記事のURL | 文芸・文学・読書 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コピーメロン
2009/06/26(Fri)
20090626150102
ねんがんの こぴーかーどを てにいれたぞ!
ねんがんシリーズが続いてますね。至青と向き合ってりあたい日記中。なんで少女マンガ雑誌論を繰り広げてるんだ。

コピーカードがあったらカラーコピーが出来るのです。いやっほい。だからって何をコピーするわけでもないが…

今日も春昼読みますか。
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
リアル朝の鳥
2009/06/26(Fri)
20090626042829
論文リストなんざすぐ出来るだろ、らっくしょーらっくしょー。
と思ってたら手間取りました…。
ブログ書こうと思ったのになー

なんか論文調べるとこんだけあるんだからもうやり尽くされてるだろうよって絶対思うよね。鏡花でそうなんだから漱石や鴎外なんてもっとそうなんだろうな。源氏なんてもっともっとそうなんだろうな。
鏡花ですが、やはり作品を絞った方がわかりやすいし、私ごときが大風呂敷広げられるわきゃあないので、無難な方向にいくことにしました。
はい、春昼です。
うわぁ無難じゃないッ!和歌や漢詩や謎の記号が出る辺りからして無難じゃないぞゥ!

てことで寝るのがこんな時間です。いやぁ、りあたい日記らしいですね。横になりながら書いてる。

朝焼けが空の中で一番好きです。星空除いて。
夜の忘れ形見みたいな星が写真の右側にあるんだが、写り悪いのでよくわからない。
今の東の空は赤い。
ううん、暁だね。そうだね暁のラブレターだね。あ、違う。曙。春はあけぼの。今夏だけど。いや、東雲。何?トライゼノン?なつかし。

鳥がぴぃちくぱぁちく。
私は寝る(たぶん。従来寝付きが悪い)
まさにリアル朝の鳥。

久々にaiko聴いてます……それくらいユーミンばっか聴いてた。
抵抗ゼロで耳に自然に入ってくる。はっきりと鮮やかに馴染む彼女の声。流れるような旋律、リキッドメロディ。ってそれはパーキッツ。
抽選当たってほんとよかったぁ……
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ユーミン強化月間なのでいろいろ書く
2009/06/25(Thu)
ユーミンツアー金沢公演まであと一週間切ったー
というわけで最近本気でユーミンききまくってます。過去最高のユーミン度。
母が(全部じゃないけど)CD持ってるしついつい入れちゃうんだよね…ライブラリ内のユーミンシェアがかなり高くなっているよ。あとユーミンは曲イラストを描きたくなるし、色鉛筆慣れによく描いてしまう。
人魚姫の涙ではなく夢
人魚姫の夢の絵が描きたいなーと思ってたら運よくシャッフル再生で人魚姫の夢が来たのでおおーこれは何かのお告げじゃなと思って描いてみた。わりと上手く出来て満足。肌色間違えて今までと別の色にしちゃったけどおやこっちの方がいいかもと思った。周りの色はフォトショでがーと。ちなみにまだこの曲のタイトルを「人魚姫の涙」と間違えてしまうので、こういう絵になった。

って、音楽の話をしていない。

ルージュの伝言とかやさしさに包まれたならとか卒業写真とかわりとメジャーなやつは勿論ユーミンごちゃまぜプレイリストに突っ込んでるんですが、せっかくの機会だしまだ聴いたこと無い曲をタイトルでなんとなく選んでみたりする。
で好きになった曲。

・コンパートメント(時のないホテル収録)

こ わ い。
イントロからガチで怖い。なんだあの不安感をかきたてるピアノ。ピアノ大好きだけどぞっとする。歌詞もかなり異常な感じ。↑のはようつべで見つけたんですが(PVではないっぽい)怖い感じする。あの、途中で英語で男女の言い争いみたいなのが入るんだけどそれもウワワーってなります。
「どなたか私を降ろさせて/忘却列車のデッキから/どなたか私をあわれんで/このまま冷めだす/自分が哀しい」と「白い眠りぐすり冷たい水と喉に溶ければ/つややかな馬にまたがり/テムズを渡る夢/やがて私は着く/すべてが見える明るい場所へ/けれどそこは朝ではなく/白夜の荒野です」ってとこがゾワワー。だけどつい聴いちゃう!ビクビク!
怖いといえば、「時のないホテル」も本気怖いソング。なんか、今春樹読んでる所為か、世界の終りをイメージしてしまう。

・少しだけ片想い(COBALT HOUR収録)
いつだってあなたより好きなのよってことで少しだけ片想いってのがニクイ。こんな曲が荒井時代にあったとはー勉強不足だなー私。
昔aikoがよく「(恋愛において)自分の方がずっとずっと相手のことを(相手が自分を愛している以上に)愛してる!」的な発言(曲でいうと「桃色」かな)をしてたけど、それってつまり永遠に少しだけ片想いってことなのよね。そう考えると、虚しくなった。あー、なーるへそ。

・青いエアメイル(OLIVE収録)
aikoが苗場で歌ったやつです。いつも聴くたびaikoの声ではどんなんかなあと思う。
「けれどあなたがずっと好きだわ/時の流れに負けないで」でガチ泣きしそうになる。

・恋は死んでしまった(Frozen Roses収録)
私は「恋」という単語が好きかつショッキングなタイトルに惹かれてしまうので…
ふろずんろぜすはタイトル通り冬っぽい曲が多いよなー。Now Is Onとか大好き。

他にもいろいろ。
「あの日にかえりたい」ってオリジアルバムには収録されてなくて、ベスト系にしか入ってないんだな。知らなかった。「翳りゆく部屋」もそうっぽい。てことで昨日「Yumig Brand」をインポートしました。二年前の苗場で買ったきり未開封だった母がすごい。このアルバムはやさしさに~と魔法の鏡のアレンジがちょっとMISSLIMとは違ってるし魔法の鏡の歌い方がごっつ可愛い。
本当はCDジャケットについて書きたいんですが長いので別記事に。

らんげーじ♪
前に金沢でライブがあったのは「viva!6x7」の時じゃないか? 去年金工大でユーミンのイベントがあったけど(行くつもりだったけど祖父が亡くなってその日がお葬式だったから行けなかった)それは除くとしたら本気で四年と半年ぶり? うはー。その時は確か観光会館(現・歌劇座)じゃなくて厚生年金でやったような。
初めて行ったユーミンライブだったなあ…で、↑のイラストはその時買ったエコバック(どこやったっけかなー…)のカラーリングを思い出して描いていた。
そしてこのブログでユーミンのライブレポ(未満のものになりそう)を書くのは二回目で、前回はとんでもないルートで辿りついた苗場であった(当時の周辺の記事を参照されたし) でも、ネット中継のやつとか見てるので、そんなに久しぶりという感じがしない。

そういえばこの間FCの会報(母が会員)読んでたらリクエストコーナーで消灯飛行二回も歌ってるよユーミンwww 頼むからいつかベストか何かに再録してくれw
この記事のURL | ユーミン関係 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
とりいそぎご報告
2009/06/25(Thu)
Love Like Rock Vol.4
名古屋二日目当選しました~~~やったーっ!
というわけでブログご訪問されている方で二日目参戦するよって方はよろしくお願いします。

今はユーミン強化月間だからユーミンばっかりだけど…ユーミンライブ終わったら再びaiko漬けだぜ!
あとどうでもいいこと。pixivのaikoタグ次で20個目なんだけどどういう絵を描こうかなあ…別に変に意識しなくていいか。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
\しゃめいまる!/
2009/06/24(Wed)
えー以前aiko日記ツッコミ記事で射命丸にトレスしたいとかなんとか言ってましたができました。
aiko風しゃめいまる!
自分でトレスしたのにアレですけどキュートwww 「まる」っぽさが表れてないでしょうか。
つまりaikoの絵はキュートってことですよ! ね!

ちょうどaikoの曲にはシャッターという神曲があるじゃないか。
これはなんだろう、文花帖をやれっていうお告げ? 持って無いです。
この記事のURL | ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ねんがんの あたらしいぺんたぶを てにいれたぞ!
2009/06/24(Wed)
ですよですよー
白率高いw
ペン立ては置き場所がないので前の使ってます。ティッシュと間違える程白い故・サカナの写真と白いペンタブと白いパソコンと白い(`・ω・´)シャキーンうさぎマット。白率高い。

ペンタブ変えた後の絵
で、この絵も背景が白いんで、ますます白さうp。

以前もaikoイラストの記事で書いたこちらを↓購入しましたよ。
Wacom Bamboo Comic CTE-450/W1Wacom Bamboo Comic CTE-450/W1
(2007/11/16)
Array

商品詳細を見る
何故か私が日曜日に見たら300円安くなってた…のでついついポチッちゃったんですよね。ああ、請求が怖いわ。aikoライブもあるっていうのに。でもいいよね!前使ってたやつ接続超悪いし反応鈍いし三年近く使ってたんだし変え時だったよね!

で、無料お試しAmazonプライムの速さにびっくらしながら(霜月さんのアルバムも欲しくなっちまったぜ…まあアニメイトでまず探そうポイント貯まってるし)学校行くまで少し時間あったので箱開けてドライバインストールして…このペンタブの何に驚いたかって、軽さですよ軽さ。以前より二倍三倍の軽さ!ホロリときましたよあなた…
で、ペンの感じもいいです。前はツルッツルッなペンタブ(ちなみにWACOMのFAVO。これはマンガやイラストというよりも、単純に一般人向けのお絵描き補助って感じ。ひどく個人的な意見ですが)だったんですけど少しザラザラで、ペンで描いている感じがとてもリアルでよろしいかと。今は特に不満はないかなあ。まあ、強いて言うならサイドにUSBポートがあったらよかったなあ。どっちでもいいですけどね。

これであとはマウスを白いやつに変えれば……パソ周りは白くなる! これが本当のすべてがFになる!
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ドラマ感想 春季ファイナル編
2009/06/24(Wed)
いやー、アタ男面白かったー。満足満足。ということで感想を綴りましょい。

○アタ男
わりと時系列順の感想まとめ。

・新造さんのホログラムを操作する井上さんにときめいたw だが、眠くなったから終わるっていう新造さんにも萌ゆった。子供じゃないんだからw だけどミラクルのトップはある程度子供っぽさが必要だと思うんだぜ。この前も書いたけどオリコン前社長さんみたいにな(子供っぽさがあったのか?)

・Q&A1000問はきついぞさすがにw 「大蔵家Q&A1000問を考えるスレ」とか立ったらどうするんだぜ! 井上さんのキャラ美味しすぎるよwwwアッサリ負けすぎw 彼女だけ本名以外の素性がよくわからんかったな。発明品説は夢に終わったぜ。。。 それにしても国土君の実家にはびっくりだったな。あのネカフェは実は国土君ちが運営しているのかもしれない。

・ふうちさの兄妹コンビが好きだなー。コンビとしてふうちさが好き。カプとしてしょうちさが好き。にしても流しそうめんいいなあ。サウナの後とかってすごく良くない? リストバンドは間違えまくりですが。風と嵐をどうしたら間違えるんだw 嵐から風なら解るけど。風すっかりカリスマ失くしてるよね。。。w
にしても、明の時間測りの正確さはなんなんだ。九時にきっかり寝るし。東方の秘封倶楽部の蓮子みたいに時間がはっきりわかる能力でもあるんだろうか(蓮子の場合は確か月を見たら時間が正確にわかる程度の能力だったはず、ウロ覚えです、星だったかもしれない)
優の名探偵のセリフが再登場したわけですが、こういうのいいね。ずっと見ててくれた人に対するサービスみたいな感じで。

・時田さんが誰かに似てると思ったが、あれだ、ムスカだ。(受け狙いで太字)
まあ、それはいいとして。
見ていてすごくすごく「ああ、いい話だな」って思いました。
よく「( ;∀;) イイハナシダナー」ってコメしたり書きこんだりするけど、若干揶揄的な意味合いもあったりするケースが、(全てがそうではないけど)あるんじゃないかなと思う。だけどこの話はそういうのなしで、心から素敵な話だと思いました。そしてそういう話はとても貴重だと私は思っている。私が疑似家族もの好きでキャスティングも好きだから、補正も多分に入っていると思うけれど。

・「家族が発明」っていうのは、風うまいこと言ったなあと思いました。カリスマ復活。しかし猛のベタ展開とかおいしいw あの落書きはメイクさんがやったのか、それともマジでキャナメさん達が描いたのか…
そして全国のノマカプ信者おまたせのしょうちさタイム! と、思ったら出歯亀兄弟たちが可愛いwしかし「24連勝になったのに」って……おま…おいしすぎるよおおおおお!! 告白をやめたってのは、連勝がどうとか建前で、それだけ翔が千里のことほんとに大事にしてたからなんだろうな。

・そしてエンディング。。。風の衣装www あれはなんですか、社長はアレを引き継ぐんですかw くじアンの生徒会長のヘルメットみてえだなw 風が一番キャライメージ壊してった感じするわホント
それにしてもサウナ室の壁画はなんもなしかー。私の勘違いだったみたいです。本スレ読んでないから誰か指摘してるかもしれないけど。

・優が一番かわいそうな戻り方してる件はスルーされるのかw
大事な話って、告白を描かず、最後までテーマを「家族」に一貫させているのがいい。変に恋愛要素を入れて捻じ曲げてないところが、この最終回のいいところだと思ったよ。もっとしょうちさラブラブ見れると思ったもん。こりゃアレだ、手ブロ・pixivで検索しろということですねわかります、三次元同人の有効利用!
しょうちさは両想いなので、めでたくカップル成立だと思うし、おそらくあの兄弟たちがいる限り別れるといったことにもならなさそう。別れたって家族だし……それがなお気まずいけど。風はすごいシスコンを発揮すればいいと思うよ! シスコンおにいちゃんもへだぜ!

・いやーいいドラマでしたよホント。おかゆ嬢と終わって欲しくないよねーって話を先日してたんですけど、そういう「終わって欲しくない」作品と出逢えるのはすごくいいことですね。電王の最終回とかでも書いたけど。
次は救命病棟ですね。江口さん大丈夫なのかなあ……無理かなあ……シリーズものなので、途中参戦はびみょー(1~3は当然見てない。主題歌は好きだけど)なのですが、江口さんにホイホイされそうだ。でも局忘れたけど10時台のヴァンパイアの話が若い子ホイホイで面白そうなので、どっちかを見ます。

あとはぬるめの感想。今週はディケイドなしー。

○クイズしょう
なんか若干期待外れというか丸くおさまってなーんだって感じでした。好きな人悪いけど素直に書きますね。本スレの方はどうだったのかしら。見てない……最近2自体をあまり見てない……

○天地人
おかゆとごはん食べに行ってたんで録画ー。
なんか、大河らしいといえば大河らしいんだけどさ、主人公イイモンオーラSUGEEEオーラが出過ぎて周りが嫌な風に見えちゃうのね。それがなんか嫌だなあと思ってダラダラ見てた。
兼続マンセーは多いのはわかった。でも、だから? って感じる。具体性がまったく伝わってこないの、私の見方では。もちろん私の見方が悪いんだろうけどね。すごく抽象的な感じでしか届いてない。もっとハッキリした形で示されればわかるかも。まー、絵を描きながら見るというよりは聴いているだからこんなはすっぱな書きぶりになるのは、仕方無い。。。
あと初音に('A`)ウヘァとなるの私だけですか? なんなんだよあの夢小説最強設定ヒロインみたいなの……そんな夢小説なんか知らんけどいいかげんウザイ。新選組!の捨助みたいなオリキャラは大好きなんだけどなぁ…
まー来週は三成に期待age。とりあえず今週は一瞬だけだった直政が見れただけでも満足だ。
この記事のURL | どらま | CM(0) | TB(0) | ▲ top
万年持ち傘にご注意を
2009/06/23(Tue)
20090623143957
東方キャラで12ヶ月とかあったら6月は小傘だろうなー。
昨日は梅雨らしい雨がざあざあ湿気がむんむんで私もようやく扇風機を稼働させたくらいでした。てか扇風機という選択を今まで忘れていたっていう。

再び図書館なうで、やっぱりあちぃ。
何で昨日あんなに降って今日は晴れるのか!
せっかく持ってきた傘が邪魔じゃないか!
「昨日あんだけ降って今日持たないとか頭どうかしてるでしょjk」とか言ってどや顔で傘もって出た私涙目だよ。
天気予報はちゃんと見ろってことやね……

いやしかし、金沢は弁当忘れても傘忘れるなの世界。
傘を持つことは金沢では立派なステイタスなのです。
これでにわか雨とか降ってきたら、いきなり私は傘長者。
傘がなければ雨合羽を着ればいいじゃない。

まぁてんぷらした写真は日曜日のに比べると青さがないかなー。撮り方も悪いかもだが。

で、図書館で何をやってるかというとそつろん!ですが
やっぱり作品絞って、春昼でいこうと思います。
でも書庫の新小説は大正時代からのしかなかった……まいくろー…
そして書庫の方がずっと涼しい罠。



りあたいぶろぐとしてにわかに活用中だけど、ほんとヤマなしオチなしイミなしな記事やわーw
今日の深夜はずっと新しいペンタブで塗ってたり描いてたりしたからブログ更新する気がなかったとかそうでないとか。
アタ男みる前に録画した天地人みないとなー…
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あっつい!
2009/06/22(Mon)
20090622144221
集会始まるまであと十分くらいー。
アロハのライブグッズの赤い扇子がようやく大活躍な季節です。後ろはLLP10のライブバック。中身は麦茶のペットボトル。

だけど私と2ヶ月ぶりにあった友達のSしかいないんだがw
大丈夫か近代w
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
プライムはえええ
2009/06/22(Mon)
20090622115115
1ヶ月無料期間だったのでAmazonプライムのお急ぎ便でペンタブ注文してみたんですが、昨日ポチッてもう届いたw うはw

今日は近代卒論嘆きの会。
さっき起床……あれ、十時に起きたつもりなのに。
天気や空気がいかにも梅雨でじめじめじとじとしております。
シャワーあびてこう。。。
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夢の黒塚(鬼こわひ的な意味で)
2009/06/22(Mon)
そういえばここ数年家でGを見たことがないな。。。覚えてないだけなんかもしれんけど。
aikoダイアリー更新、グッズ初お目見え~

○夢で逢いましょう
遭いたくない。
ごきちゃんの話。しかし夢でよかったのでは? 現実で出られるとビビるけど。
……いや、内容にもよるよ、ね。
顔面に這ってたりとか! 飛んで来られたりとか! 口に入るとか!
あああああああ自分で書いててきめええええと思っちまった。
これに懲りてaikoはごきのおもちゃで人をびっくりさせないやうに!

○ピレニイイイイイイイイイイイイ!!
ズウウウウウウウウウウ!!
うあああああ可愛いイイイイイいいいいい!! どうだ、イがゲシュタルト崩壊してこないかい!?
ピレニーズまじ大好きなんですよめっちゃもふりたいもふもふしたいしたいしたいいいい!!
あ~~~~~いこ~~~うらやましいいいいいい!!
もう、深夜だっていうのにキンキン声で可愛い連発してました。
ああ~~…お犬様~~…
だけど名犬ジョリィは知らない(´・ω・`;)
そんで、乱用じゃなくて濫用だとおもうのじゃ。
そいえば、動物病院に行くまでの道にピレニーズがいるお家があって、でもどこかわかんなくて、かごにサカナを入れて歩いていて「どこにいるんだっけピレニーズ、あの家だっけこの家だっけ」とか、思ってたなあ。
……いかん、またないてしまった。

○ぐっず!
ガムテープの使用例:aikoを誘拐して口を塞ぐ サーセン
んー…私の部屋はピアノの鍵盤テープであちこちテーピングしてるんですが、どっかaikoテープ貼ろうかしら。でもなー、余白が…ありませぬ…
かばんは丈夫なタイプだといいなー。あとカメラ小僧を射命丸に変えたいと思った。あややや。てか、この写真をトレスして……計画を立ててる自分おそろしっ

○おや、このノート
アルフォートよりきのこの山よりaikoより気になったのは、LLP7のライブグッズだったノート。私ももってる。まだほとんど使ってない。LLP8のライブレポやBPM2のライブレポがメモってある。
にしても書いてあるのはセトリかな? なんだっけなあ、LLP10のライブパンフのaikoの写真にセトリ書かれてる紙が映っててライブ直前にネタバレとかまじありえんーな状態になったことがある。

○やばい
いま読み間違えてライブグッズに体操服作るんかと思ったw
いや…ジャージを作った奴だからあり得るかもしれんw
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ねんがんの いろえんぴつを てにいれたぞ!
2009/06/22(Mon)
前回までのあらすじ
CGばっかであきた。色鉛筆で塗ってみたい。

色鉛筆タカー!

画材舐めてましたサーセン

運よく誕生日がやってきたので友人にねだって頂きました。色鉛筆。
色鉛筆と赤いスケッチブック!
色鉛筆も嬉しいけど赤いスケッチブックも嬉しい。この赤さがいかにもたまきって感じです。オフで付き合いのある人には多分わかってもらえるはず。一緒に買いに行ってたんですけど少し離れて戻ってきたら友人が持ってた。「なぜにスケッチブック?」「ばっか色鉛筆は画用紙だろjk」な会話が交わされていたようなそうでないような。でもこの赤さに嬉しくなった。……ちょいまて、色鉛筆じゃなくてスケッチブックにかよw

色鉛筆はTOMBOのIROJITENシリーズの第一集。第二集三集と比べて色のバランスがよかったので。私としては三菱の何色入りとかもういっそキャラクターものとかでもいいしとにかく色鉛筆なら何でもいいのにーなヘタレ絵描きな態度だったのですが先方がやたら身が入っているという。絵を真剣に描く人は違うよねー…ただ惜しむらくは時間があまりなくて画材屋さんに行けなかったことだな。いや、画材屋さんなんてどこにあるか知らないけど。

で。
aiko。
あえてポニテaiko
千と千尋の千尋に似てるなあなんて思った。。。ポニテにしたのは、「ポニテaikoにするとaikoに似てる率がアップするから!」です。お、ダイアリー更新されてたっ! 次の記事に書きやす。ピレニイイイイズ!!

ゆうかりん。
あえてゆうかりん
ゆうかりんは装飾品が少なくてとても描きやすい上に大好きなので、よく描いちゃう。pixivでもこたんより彼女の絵が多いのはその所為なのでした。
とりあえず上の二つを最初に描いた。しかし、線画の鉛筆がHBだと思ってたらBだった。げぎゃあ、きちゃなくなるはずだわ。

いまんとこ一番気に入っているのは、ユーミンのFlying Messengerをイメージして描いたオリジナル娘。
私は空飛ぶ夢の配達人 書かずに終わった手紙も届けます
綴り間違えてるけどミナイフリ。フォトショで調整するのが難しいんですが、夜っぽい感じを出したかったのでまあこれはこれでよし。

ペンタブを結局ポチッたので、届くまでデジタルお休みでもそもそ適当にお絵描きしたいと思います。べ・ん・きょ・う・は?
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
なんてすてきな梅雨のハレ
2009/06/21(Sun)
20090621151402
大学図書館なうー
写真添付してみたけど、大丈夫かな?

ものすごくいい天気でございます。空蒼い。
そしてあっつい。
あれ? いま梅雨だよね? 昨日の夜結構強く降ってたよね?
大学の図書館にいると書きましたが、迂闊でした。
市立図書館と違って冷房全然かかってないんだったああああ
うわああ! とってもエコだけど悔しい! うー、とにかく涼しくしてよ! なんて、人間としての欲がきちゃない。

いまは鏡花のエッセイというか雑文? 読書ちう。
鏡花の特定の作品というよりは鏡花という作家、人間を研究したかったので、とにかく奴を知らなきゃ始まらない。
面白いです。突っ込みどころも満載だしw いや、カワユス的な感じで。
次は「予の態度」だわー
これ読んだらかえろ。

ところでコピー機がしばらく見ない内に進化してた。おお……
てかコピーカードほしい。明日買おう。
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
またまたモブログテスト
2009/06/21(Sun)
香林坊みすどなう!

ちゃんと表示されてんのかなーコレ。
明日、近代卒論嘆きの集会があるので、少しは真面目にやらんなんということで大学に赴くことに。
しかし日曜はバスが少ないのよねー
来るまで30分以上あって時間もったいないのでミスドに来たわけですよ。なんかミスド率高いブログだなw ドトール派なのにw

読書。
春樹の世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド。
某マイミクの卒論なので。中間発表までには読み終わりたい。

アイスコーヒーを飲みつつ。
私はコーヒー派じゃないけど、そろそろミルクなしでも飲めるようにならんと、22だしと頑張ってみたが……
やっぱたまきさんにはミルクとガムシロ必須です。
がきんちょだなぁ…

さて、大学行って何が出来るかしらん。。。
とりあえず鏡花のエッセイよまにゃ。



追記
モブログがクソだと思ってたら私がアドレス間違えてただけでしたFC2さまサーセンwwwwww
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
愛をこめて花瓶を投げる
2009/06/21(Sun)
なんか今年の私の誕生日やけに豪勢というか祝われるの恥ずかしいんじゃ(゚Д゚)ゴルァ!! 多分状況的にあんまりにも不憫だからなんだろうか…
おかんが花を買ってきたんですよ。
がーべらぱかっ
部屋にお花があるなんてすごい久しぶり。高校卒業する時、一年生の時相談室でお世話になった先生からお花が送られてきて、それを飾っていたんですけど、それ以来のような。
まあ、サカナへの追悼花って意味合いも母にはあったようです。
サカナとゆかいな仲間達+花
サカナの写真はそんなに残ってなくて、いっぱい撮っておけばよかったなと思いますが、でもあったらあったで、どうしてもここにはいないんだなあと思わざるを得なくなって悲しくなります。
サカナの具合が悪くなってガリガリに痩せて何も食べなかった頃、見るのが嫌で、以前とった写真を机カバー下から外してしまったんですが、今は戻しました。まあその程度には回復してきました。今でも母とは話すし夢でも見るんですけど。
そろそろサカナ顛末記書きたいなあ。。でも書いたらまた落ち込むかなあ。。
この記事のURL | はな | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あんまりwktkしちゃって
2009/06/21(Sun)
アイコメでグッズ出来たからダイアリーで紹介するねって言ってたのにまだ更新しねー! ところでaikoは段々人間離れしてってる気がするw 犬の遠吠え的な意味でw

ものくろきつねあいこ
てことでなんか漲った想いをぶつけてaikoとキツネ(自画像みたいなもん)
イチャイチャさせてみた。誰得。なんという夢小説。
で、pixivの作業環境写真でものっけるかと思いせっかくだしaikoの絵でも…じゃあこれ線画してるとこ、と思い写メって
作業環境
こんな感じです。ペンタブのてっぺんにはピングーのキャップつけてます。

なんかせっかく線画したのもったいないし、ということでテキトーに色つけて。
aikoときつね!
キツネがいい感じにキツネ色。

なんか今日クイズショウ見ながらSAI使ってたらもっさり具合が酷い。ペンタブそろそろ変え時かなあ。
アマゾンで買うか電気屋さん(ヤ●ダ電器とか)で買うか迷ってる。いや、たまたまペンタブの調子が悪い時だっただけなのかもしれないけど、私もみんなが使っているであろう標準的なペンタブ(多分これ?↓)が欲しい。
Wacom Bamboo Comic CTE-450/W1Wacom Bamboo Comic CTE-450/W1
(2007/11/16)
Array

商品詳細を見る


絵に定評のあるうちの友人はこれよりちょっと高い\17000のを使ってるんですが、なんか私が安い↑のを買うとなんかケチケチしてるみたいで嫌だなあ…っても、私そこまで絵が専門でいつもやるわけじゃないし、まあ最近はサカナショックからの気持ちのリハビリ兼ねて絵よく描いてるけど、↑買うのがいいんじゃないかなあ。
まあいろいろ書いたけどもしかしたら近々ペンタブ変えるかもだ! あー、思えば今使ってるペンタブはaikoの歌/詞/画作りの為に買ったんだよね。めちゃめちゃ安かったと思う。。。
もう今からポチッてこようかなあ。。。
この記事のURL | aikoイラスト | CM(0) | TB(0) | ▲ top
mixiミュージックのランキングを改善するプレイリスト
2009/06/20(Sat)
こないだミクシミュージックのランキング見たらいつの間にかでぃるの再生回数が真綾ちゃん超えててぞぞげ立ったので、最近はaikoとでぃるとKOKIAさんばっかりだ、このままじゃいかんなぁ、もっと他のアーティストもきちんと聴かなきゃと思い、プレイリストを作成。それがmixiミュージックのランキングを改善するプレイリストの正体である。

作り方
aiko・真綾ちゃん・いきもの・ユーミン・スキマ・奥華子さん・でぃる・KOKIAさん・パキなどをぶっこむ。

ミキサーにかける(要はシャッフルする)

何があっても一周する

転送・加算

ランク健全化、新しいお気に入り曲の発掘

音楽生活も健康的に\(^o^)/

でも、選曲がたいへんだ。
最初はaikoと真綾ちゃんの比率がハンパ無くてこりゃああかんぞ、他の人全然聴けてないし! ってなったので「aikoは60曲で」という命令が脳からきたものの。
60曲に絞れるわけねええええだろおおおおがッ!(゚Д゚ )クワッ
なくなく切り捨てられる曲達…採用する人事の方たちもこんな感じなのでしょうか。ううう。なんかaiko曲ソートやるのは全然苦痛じゃないのになー。
ん……そんなこと言ってたら、どうも、aiko曲ソートをやってから1年たったらしい。
……
やり直せと!?
じゃあ、今日やります……。

最近の音楽呟き
・ユーミンユーミン。次に入れたいアルバムは時をかける少女が入ってるVOYAGEだけどママ持って無い。ライブの時の販売ブースで買うのは「OLIVE」の予定だそうな
・アンジェラアキさんインポートしたけどまだ一回も聴いてない。このプレイリストの所為です。
・スキマのライブアルバムをインポートしたけど(略)
・ヴァネッサ・カールトンを(略) 07年に出たアルバム欲しい。前に書いたけどこの人はもっと動いてほしい(・・;) Be not nobodyとWhite housesは持ってるけど後者はほっとんど聴いてない。私が聴く唯一の洋楽なんだからさあ…もうちょっとこうガツンと…
・そいえばエヴァネッセンスが入ってるけど全くと言っていいほど聴いてない。。。
・新たな音楽探求。霜月はるかさんが聴きたいです!
この記事のURL | 音楽全般 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
愛すべき私ホイホイ
2009/06/19(Fri)
先日スキマのライブアルバム(アリーナでやってたやつ。DVDのことしか知らなかったので、CDが出てたなんてと驚いた)とヴァネッサ・カールトンの最初のミニアルバム(持って無い。というかヴァネッサさんは活動して無さ過ぎw)をレンタルしたのですが、
レジ傍のワゴンに、ピングーのレンタル落ちのビデオ。
……50円。
……ゴクリ。

水色率高い?
はいお買い上げーーー
だって! ピングーであんた! 50円よ!? レンタル落ちSUGEEE!
というわけで見事ホイホイされてたまきの部屋を彩るグッズの一つになりました。って、見ろよビデオw

ちなみに、財布開いてお札が無くてお会計がかなりギリギリだったことは秘密。久々に焦った……てか、私はクレジットカード使おうという頭がネットショッピング以外では働かないんだなあ。健全なのかお金の使い方がにぶいのか。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ユーミン曲だらけ
2009/06/19(Fri)
ドラえもんだらけ的な意味で。

14番目の月14番目の月
(2000/04/26)
荒井由実

商品詳細を見る

ユーミンのアルバムジャケットで一番好きなのは「14番目の月」と断言できる!
赤い・リボン・おしゃれ・月・とにかくかぁいい。
曲も「14番目の月」は勿論、中央フリーウェイ・朝陽の中で微笑んで・Good luck and Good bye等いい曲豊富。この前は日常カテゴリに入れたけどパキのことで高校一年生の頃の梅雨の時分を思い出すと書きましたがユーミンを主に聞き出したのが高校二年生の頃で、以前書いたけどエッセイ「ルージュの伝言」を読んで興味を持ったのがきっかけ。
んで、今は今月末に迫っているユーミンのライブに備えて、よくユーミン聴いています。
まだ入れてないCDあるし、と思っておかんのCDボックス開けてみると、ああ! 14番目の月も流線形80も入れてないし私ってば! 時のないホテルも神曲満載だしこれはもってけ!だろー、あああとミスリムも欲しいなぁ。チャイニーズスープとルージュの伝言も欲しいからコバルトアワーも……
と、ごっそり持ってきたはいいが

ユーミンは! 曲が! かぶる!

ユーミンもうそろそろ40年は活動してるでしょう……そうするとそれに比例してベスト盤が何枚か出てくるわけで……本当、ベスト盤ってあんまり聴かない人にとっては便利だろうけど……言っちゃ悪いが結構邪魔な存在だなあと思うわけ。ベスト盤商法とかマジありえんわ。その観点からaikoは素晴らしいと思う。つつましい。でもカップリングベストは出したいとかってよく言ってる。

私のPCが大容量だったらaikoみたいに差分なんてそんなに気にしないで入れたんだけどなぁ。使って三年目突入の、容量しょぼしょぼノーパソなんで、そろそろケチりたい。
差分消すにしても、iTunesから見るとなんか見栄え悪いし、アルバムとして聴きたかったらプレイリスト作らにゃならんしめんどい。でも消すならベスト盤からやね。
あ、ユーミンのアルバム全部インポートすれば解決なんじゃない(・∀・)!?
……全部持って無いし入れたら大変なことに!(曲数・容量的な意味で)そして全部持ってないさ!

ユーミンのジャケ画に関しても何か書きたいねえ。
この記事のURL | ユーミン関係 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
祝って欲しいのに祝われるとこっぱずかしくなる
2009/06/18(Thu)
カラオケから帰宅するとちょうどご飯時。いっぱい歌ったのでこれまたグッドタイミングでお腹も空いております。
台所に顔出したら。。。なんか鶏肉がなんかいっぱいだよ。
出来あがって食卓いったらなんか大好きなとろろとか出されたよ。
……わ、私の好きなものが! てかなんかこれ書いてても恥ずかしいんだが! なに私小学生みたい! でもウチのおとん「あ、今日たまきの誕生日やったん知らんかった(・∀・)」って素で言いやがったw 私は自分で言うのもなんだが誰かの誕生日に関しての記憶力には自信があるのでちょっとしばきたかったw(でも犬のサクラの誕生日はあやふやでわからない。11月なのはわかるんだけど。もしかしたらaikoと同じ1122かも)
どうでもいいけどテレビではケンミンショーがやってました。大阪なんなのあの街おもろすぎる。

今年もケーキ。去年も載せましたが。
今年は何故か母が、サカナを亡くして相当落ち込んだ私を不憫に思ってくれたのか、お店のカタログを持ってきて選ばせてくれてプレートに名前まで書いてくれた。
……のだが22才はちょっと! はずいぞこれはwwww
ちなみに本名です……たまきって普通にあだ名で呼ばれてる名前でいまさら身バレ気にするのもなんかめんどくなってきたので、苗字以外は気にしないことにした。。。
ぶっささったトライアングル
たまきとまき、そんなに変わらないからね。たまきって名前は好きだけど本名はあんまり好きじゃない。
そしてイグニッション。
今年ももっとあつくなれよー!
この記事書くことが羞恥プレイとしか思えないwww なら書くなwww

あと、さくらんぼね。
ちぇっちぇっちぇりー
もうあと二つだ。んまかったー
ふたごさくらんぼ
あ、二連になったやつだ、らきーと思ったら他にも、三組くらいあった件。そうだねさくらんぼだもんね。
この記事のURL | ごはん・おやつ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
拾の夢見る誕生日
2009/06/18(Thu)
22歳!ダブルスコア!ゾロ目!
こんばんは、誕生日を迎えて一つ年をとったたまきです。しかし、何を書いたらいいのかわからない……何だろう。この歳にもなるとさすがに祝われるのが恥ずかしい……祝うのは大好きなんだけど、何か別に祝われる程のことしてないんだぜ……ってなるなぁ。

ゆめじゅうや-618
さてむりくりな読み方で勝手に自分の誕生日を「夢十夜の日」にしてみた。
6=ム=夢 18=10+8=十夜
というわけで夢十夜読み直してます。だったら漱石カテゴリにかけよ。先生が第四夜は難しいからっていって授業で飛ばしたけど、確かに、第一夜・三夜とかに比べるとよくわからん。

しだっくすで誕生日予約カラオケするとケーキが出てくるんだぜ!
まわりクリームくどい
ということで就活も卒論も捨てて至青とカラオケへ。青い山脈の作詞者が西条八十だったのには本気でびっくりしたぞ!ちなみに至青が帰って独りの時だったので独りデュエット。でもアレは微妙に盛り上がりに欠ける曲だな…あと、「若く明るい声を~」をずっと「わざと明るい声を~」だと思ってましたスイマセン。一気に楽曲のイメージが崩れるわw私の空耳はそういうのが多いなぁ…。んで嘆きのキス歌ってた時、若干涙声だったのはサカナを思い出してたから。どうでもいい。

姉に貰った今年の本プレ。
ラッピング
本当に「伯爵と妖精」最初の三冊買ってきてくれたよw 中身見てないけど。文庫本数冊のラッピング仕様ってのは初めてなので嬉しい。

最近小説離れがひどく、SAIまで購入して上手くもない絵ばっかり描いているので、そろそろ、そーろそろちゃんとがっつり小説読んで小説書くようなたまきに戻ります、うん、戻ろうだめだこのままじゃ! 手始めに漱石読んでから春樹読もう。あれ?伯爵は?
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
梅雨とパーキッツ
2009/06/17(Wed)
「hummingbird」PARQUETS~pop’n music Artist Collection~「hummingbird」PARQUETS~pop’n music Artist Collection~
(2003/06/18)
パーキッツ

商品詳細を見る

なんか、梅雨時の六月になるとやけにパキのハミバを聴きたくなる。
というのも、このアルバム、私の誕生日である6月18日にリリースされたから。
そんで、梅雨時はやけに高校一年生の頃を思い出す。
多分高一の梅雨時に印象に残る思い出があって、梅雨の季節がそれを甦らせるんだろうかな、と思う。そして多くの場合そのときそのときに聴いていた曲によっても、季節が甦らせるそれへの懐かしさを増幅させたりする。

そんなわけでハミバを聴くと、じめっとした校舎や教室、廊下や、初めての夏服や、自販機のココアの味や、銀色に光る曇りの昼空を思い出させる。
このアルバムに「Whisper sweet nothing」という曲があって、その2番のサビの歌詞とすごく似た状況に出くわしたことがある。
ちょっと早めに登校して、何の用だったか二階の廊下、美術室のあたりを通っていたら……あ、音楽室かもしれない、まあ通っていたら、ガン!ガン!って何かぶつかる音がしてなんだろーと思ったら、学校の中に迷い込んだ雀が、外に出ようとして、窓に体当たりしてるんですよ。
これはちょっと、いや、なかなかびっくりしたぞ。
虫みたいに手に載せて外に放つことなんかできないし。何とか外に誘導したいけど、結構鳥ってコワイし……
どうしよう…

結局その雀がどうなったか、ちょっと覚えていないんですけど、梅雨時になり、パキのWSNを聴くと思いだす風景であります。WSNは「天気雨の午後をくぐろう」から始まるし、梅雨な歌かもしれない。

あと、初恋の先輩に初めてメールを送ったのも梅雨時。まさに「Loveletter」な心境だったのだ。
うん、先輩への瑞々しい想いも甦ってくるから、すごくいい季節だ、梅雨は。懐かしいし、またあんな恋がしたいと思う。誰かを無邪気に大好きだと想う恋が。ちなみにこの恋は最終的にかなり悲惨な形で瓦解していく。まあしょうがない、厨ニ病な高1だったし。

そう、梅雨時はとてもキラめいた思い出がある。そんな季節だ。高2の頃はあめざーざーの修学旅行だったけどいろんな人と仲良くなれたし(特に理系の子たちと)いろんな本を読めたし高3の頃はじいちゃんが怪我して彼もまた生きるか死ぬかだったけどその中ですごくすごく人の生死を考えたし……
って、主に高校の頃だな。実際のところ高校時代を懐かしんでるだけかも。
今年は残念なことにサカナが死んじゃったけど、サカナが死んだ日は到底梅雨とは思えない程の暑い日だったから、楽しくて綺麗な思い出の中に悲しみのどん底に堕ちた思い出が紛れ混まなくて良かったと思う。サカナはサカナで死期を選んだのかもしれない。まあ猫だしそんなの私の思い込みだけど。

で、いきなりなんでパキのことを書いたのかというとライブがあったんですよ! たろさんツグさんお疲れ様でした。
昔から、それこそ本当中学生の頃からパキのライブにはいきたくていきたくてしょーがないんですよねえ。次いつライブやるんだろう。絶対数年後とかになりそう……でも今はパキ公式のたろさんのブログのライブバックステージ記録を読みながら、ライブ気分に浸っておりんす。

悩んだけど「日常」のカテゴリに投下します。あんまり音楽のこと話してないし。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ドラマ感想 六月半ば編 春季ドラマはラストスパート!
2009/06/17(Wed)
ではついったにメモったことに+アルファしながらいきます。

○アタ男
ほらなやっぱりねな展開でしたね! まだ本スレは見てないけど、結構ベタな展開じゃない? 何がって千里新造の娘説。本当でしたね。えっと、ちょっとログ探るか。そろそろこのドラマ感想もカテゴリ化するかね…サカナ死ぬ二週間前だから五・四回くらい前かな? 「さすがにない」「実の娘と一時期だけ結婚状態というのもキモい」と書いているが、新造さんは十分変態いや変人だからいいんだという説明が出来そうだ。

最初のしょうちさが萌えマックス…「そうしてるのが一番いい」……あのさ、何で微妙に照・明・暗・いの!?なんか、らめぇな想像しちゃいそうじゃないかバカァ! バカは私の頭の中だ。だがしかし、全国のノマカプスキーを禿させる計画が火曜九時帯では毎回立てられているのかもしれない。次の火曜九時何だろう。男子のキャストが良かったら見る(またキャストホイホイかよ) しかし九時台って……明このドラマ見られないね!

母親十カ条の数字が「壱」「弐」「参」みたく旧式なのが意外。7は「漆」ね。しかし風はやっぱり毎回劣化してってる気がするんだぜ。でもいいなあ、翔へのカマカケ上手くってニヤニヤしたw やっぱ千里とは異母兄妹でしたね。お兄ちゃんな風が好きだから全然いいよ(最初は風×千里がジャスティスだったのに…むかいりさんと堀北ちゃんと合い過ぎるのがいけないんだ!)
猛がいなくなって何か勢いがないなあと思ってたから猛が出てきてすごい嬉しかった! なんか懐かしいとも思ったぞこんにゃろ。

そして、私は思うのだが、一番「家族」を望んでたのはあの中ではきっと千里じゃないか。きょうだいはいなくて、母は亡くなってて、父は信用ならない。ホームレス生活もしてたし、好男さんに甘えても本当の家族ではないって思ってただろうね。千里応援隊のみんなに対しても。母の死から十年を経て、やっと疑似的にだけど、(新造さんは実のところ本当の御父さんだったんだけど)新造さんから「家族」を得た。千里は妻となり母となり、姉となり妹になった。なんか、そう考えると新造さんは父としてそして夫ともして素晴らしい贈り物をたった一人の娘に残したんだねえ…

今回は、千里の名前の由来や「あんたの娘だから」「だってここアタシんちだもん」というセリフや展開など結構際立ったものがあってよかったと思う。特に「だってここアタシんちだもん」ね。私はタイトルの言葉などがセリフに使われるのがすごく好きなんですよー。強い印象を残すよー。ぱっと思いつくのは司馬遼の(うろ覚えですが)「道が続いている。その道を、竜馬がゆく」っていう文。あと古いし話の最初の方だけど「こどものおもちゃ」で紗南ママが紗南に「あんたのそれはこどものおもちゃと一緒よ」(またまたウロ)と言ったのや漱石の猫や門とか……あれ、ドラマの感想は?
そういえば、千里が帰ってきた!ってんで覚がものすごく嬉しそうな顔してるのに(可愛いw)井上さんだったのにはフイタwww 井上さん新造さんの発明品説はさすがにないよね。

時田さんの格好がなんであんなのなのw と思ったけど、新造さんも結構アレな服を着ていたことを考えると別におかしくないのかもしれない。オリコンの前の社長みたいな。てか喋り方とか山本さんの演技とか顔とかがものすごくドラゴンボールのフリーザを彷彿とさせるwww それにしてもオリコン前社長の故・小池氏の顔をよく見てみると草刈さんに似てなくもない。

さてアタ男感想がメインいなっちゃってますね、スイマセン。ついったーも使ってるんで書く量が膨大になっちゃうの。来週で最後なんて本当寂しいよー

○てんちじん
最初に、利家きた!金沢城キタ!これでかつる!と思っていた
こういう上京系モノは、必要以上に関西が悪く書かれ過ぎじゃない?と思うんだが。そりゃあ田舎の人にとって都会や都会人ってすごく無愛想なものかもしれないけど。今回これ見てて新選組!思い出したよ。もうちょっと京都の人は怒ってもいいと思うYO! 京都はいいよおー少なくとも文運東漸が起こる前までは文学の中心地だったし見るところも行くところも沢山あるし歴史のある街だから物語が生まれやすいし春樹と西尾とDirの京さんの出身地じゃまいかーなあ
しかし景勝も兼続もそれと同じように綺麗な性格に描かれ過ぎ。景勝だって会社行きたくない人みたいなこと言ってるしあめえこと言ってんじゃねえよって、せっかく好きな殿なのに萎えたわ。我慢しろって利家も言ってたでしょ。最終的にいろんなことを我慢した家康が勝ってるでしょ。我慢といえば倫敦消息で漱石が何か書いてたけど何だっけ……

○ディケイド
実はさっき見た。眠くて眠くてとても七時半に起きれそうもなかったので録画。
夏みかん…青春じゃなくて厨ニ病だと思うんだぜ! 写真集名「通りすがり」に爆笑したw
つかさくんカッコイイこと言ってるなあ、と思ったら主題歌と同じこと言ってるのかな。しかしコンプリートフォーム前衛的すぎるw クライマックスフォームも相当ださかったけどwていうかてんこもりだったけどw タッチパネルである意味は……! これのデザインが無理だって言ってる手ブロの記事どこだろう……あー、まだ見てないからあとで見ようと思ったら。手ブロは文字情報がほとんどないから探しにくい。。。あの、手ブロやりたいとか言ったら怒られるよね……

○クイズショウ
これは怒涛の展開…ちょっとやっぱこの記事長いんでわりと短く。
本間の目がイッちゃってるのや言動がヒイェエエエエ!キメエ!と思いながら見てました。なんという腐女子ホイホイ。今まで見てなかったのでよくわからないんですけど、最後のどんでん返しで結局美咲を殺したのは本間っていう線が強くなりましたね。で、わからんし本スレの流れ見てたらわかるやろと思って行ってみたら放送終了後の数時間で1スレ消化するほどの勢い。なん…だと……
なんか、深夜版と同じ流れかよツマンネっていうのよく見ましたが、そうなんですか?って私は誰に訊いてるんだ。ともかく今週の放送で片がつくので、楽しみです。

来期のドラマは全然チェックしてないですなあ。何か面白いのあるかな。ちょっとテレビジョン立ち読みしてくるか。
この記事のURL | どらま | CM(0) | TB(0) | ▲ top
超雑記! なんか「!」をつけたくなる編
2009/06/16(Tue)
○ブログに書きたいことが溜まり過ぎている件
いや本当に!
今週のドラマ感想(はこのあと書きます)・ユーミンの曲が重複しすぎてどうすればいいか・ピングーは私ホイホイ・サカナの死まで・mixiミュージックのランキングを改善するプレイリスト作りの難しさ・スキマやいきものといった音楽の話題・たまきの誕生日はこう読める・あと何かあったっけ。
とにかく最近書いてない。昔のように更新するバイタリティがないのだろうか、それともついったーが便利過ぎるのか、グヌヌ。ついったーにブログで書きたいこと呟くから、それで欲が満たされてしまうのか!?

○あ、違う
絵を描くのが楽しいんだ…
って、小説はどうしたああああ!? 本業でしょ!?

○ということで
ついったーに書いた呟きをまとめる=超雑記にします。


○ミスド
ミスド100円セールによくホイホイされるたまき。いやー100円って惹かれるよね! んで買ったら買ったで食べないで二日放置とかザラです(腹壊すぞ)
だがしかし。

( ゚д゚) ポンデダブルショコラが消滅、だと……

orzを何発すればこの失望を表せるのか。。。あたしゃポンデリングシリーズではダブルショコラしか食わないクチだったんだよ、ポンデショコラやリングはベタベタしてるでしょ、包んでも食べにくい。でもダブルショコラは素手でも優しい手触りでチョコ上手いしもっちり感もばっちりだし。
ポンデダブルショコラのないミスドなんて……

・男子女子コールのないaikoライブ
・横道にそれない司馬遼太郎の小説
・小林秀雄の登場がない近代文学研究
・幽霊の出ない鏡花の作品
・関ヶ原のない日本史
・ぬるぬる感のないSAI
・「――」のない京極夏彦
・グレイズのない東方(風神録のことかー!)
・京都じゃない森見登美彦
・サザエさんのない日曜日

なんか段々カオスな例示になってってるw と、とにかくそれほどなんだ!
代わりに出てきたのがポンデとうふとかなんだけどきなこを食した。まあ美味しいとは思うけどやっぱりベタベタ。チョコあられもあるけど、あれは落下していくあられの量がハンパねえ。このあいだ久々に小説のプロットをミスドで食べながら立ててたんだけど、あられに気が散ってそれどころじゃなかった。ダスキンは今すぐ商品のラインナップを考え直すべきですよ! 振って食べるやつとかモスとのコラボのやつとかなんかもうおかしな方向に進みまくりだろう!

○お金の力なんて
で、ミスドに寄る前に通帳記入してきたんですよ。五月GWちょっと働いたので。
まあ給料はさすがにちょっとだけなんでスズメノナミダ程度でした。
しかしその一方でごっそり引かれてるのはサカナの治療費でした。
……私はお金がないと何かと不安になるし出来るならお金は貯めておきたい性分だから、正直言うと、サカナ死んだのに何言ってんのって感じだけど、サカナの治療費出すのがすごい嫌だったんです。
半日入院しただけで二万くらいかかるしw/dだって高いし点滴と採血で五千円くらいする。勿論全て私のお金じゃなくて親に出してもらったりもしてるけど、それでも私の負担はかなり高かった。サカナの治療費のことでおもに父と険悪なムードになったし、父の顔見たくないから母屋にごはんを食べに行けなかった。パパが一番サカナの病気や症状について何も分かってなかった。死ぬ一週間くらい前に彼の衰弱した様子を見てようやく本当におかしいと気付いた感じだった。そのことを思うとすごく腹が立つけど、父はサカナを埋葬する時会社が棚卸の忙しい時だったのにいつもよりずっと早く帰って来てサカナの為に穴を掘ってくれた、そして次の日は残した仕事の為にずっと遅く帰ってきた、何よりもうサカナはいないんだから今更そんなことでムカついても無駄なだけだ
まあ、今回の主題はそこじゃなくて
こんなにゴッソリお金かけても、死んじゃったんだな…と思うと、無性に虚しくなった。
お金があれば何でも出来る、お金で買えないものはないっていう人もいるけれど、それでもサカナは死んでしまった。命を延ばすことなんて出来なかった。むしろぶっとい注射で点滴何回も受けて、全然効かないインスリン死ぬまでの一週間打たれて、痛かっただろうね。ごめんね、サカナ、本当にごめんね、助けてやれんくて、ごめんね…。

まったく……
お金の力なんて、本当にたかが知れてらぁ。

○さっき
LLR4の予約してきた。ええーい抽選あたれええええ名古屋いっけええええ!


コメント返信します。

○パウルさん
遅くなってごめんなさい~
好きな食材まで同じとかもう出来過ぎてますよねお互い(笑)
治部煮は金沢だったら大抵(観光地的なところ・兼六園界隈や茶屋街周辺)食べられる感じですけど、生まれながらの金沢市民でも去年初めて食べたというトロさっぷりが何とも…あ、料理もとろみがきいてて美味しいです。

そういえば、「兼六園下」を「ロクシタ」と略するのは私だけなんだろうか…
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ