少年八犬伝倶楽部
2009/08/31(Mon)
ネタがあったのにゆうに一ヶ月遅れでも(゚ε゚)キニシナイ!! それがたまきはるクオリティ。
ひと月前先生の研究室にお邪魔して先生の秘蔵コレクション少年クラブ(復刻版?)を読んでました。ものすげー軍事色。こんなん幼少期から読ませてたら立派な兵隊さんに成長できるね! いやいろいろと面白かったから、また読ませていただこう。卒論は全然進んでないけどね…
何となくほげーと思いながら読み進めてたら、おや?
しのちゃん!
犬塚うじ! 信乃ちゃんではないですか。さっそくしゃめるめる。研究室でも関係なく食っちまうんだぜー
内容は村雨丸すり替え事件と浜路くどきの辺り。やはり信乃といえば芳流閣と浜路関連ですよね。よっ主人公!ただし前半だけみたいな。わたしゃ葵井巫女子か。
浜路くどき。
ふと思ったんだが八犬伝の受容度って、この少年倶楽部が出てた頃ってどれほどだったんだろう。こうやって少年誌に出るくらいだからそれなりにあっただろうけど。。。明治のころは、現代でいうとこのこち亀くらいな感じかな? と思っている。長さ的な意味でも。
先生と八犬伝の話をしていたような気がしたけど忘れた。なんだっけ。二次創作的な話だったような気がするけど…

やっぱりずいぶん原文読んでない私でした。うーんと、小文吾が牛対決で暴走牛を止めてスゲーってことで歓迎されてうんたら…のとこまでは読んだ。挿絵の次団太がチョイ悪親父みたいな感じでかっこいいなーってツイッタにつぶやいたような。
八犬伝サイト回ってて、また八犬伝ドラマなりアニメなり映画なりになってブームにならないかやぁ…と思ってました。そしたらそれはそれで、私の創作熱がまた空回りしちゃいそうであれだけど。
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
時間は残酷に心の風景を奪うもの
2009/08/31(Mon)
さてさて各地で日本爆発しろと発言されているようですが、私はもくもくとブログを書きます。
投票所は母校でした。ツイッターで「母校なう」とか呟きましたが、もしかすると母校の敷地内に入ったのは参院選以来だったかもしれません。考えてみると、私は22歳で、もうここを卒業して十年になるんだなあとさすがにしみじみしました。
私は夢でよくこの小学校にいます。というか、私の夢における「学校」とは主に母校の小学校なのです。もしかしたら以前に書いたかもな、こういうこと。中学校が出てくることは皆無で、高校は少し出てくるかな? 大学も研究室など出てくることは少ないですね。幼いころ、6年という長い間在籍していたことが要因でしょうな。大学卒業したら、今なじみのある講義室や生協や食堂なども出てくるようになるのかな。

ウサギ小屋に寄ったついでに、プールの方まで続く庭を見てみるかと思ったのですが、その草ぼうぼうぶりにさすがにドン引きしました。
なんぞこの荒れっぷり…少なくとも、私が卒業した頃は花壇などが続いていたはず。「生き物のはか」は当時からさびしげだったが、あんなに雑草生え茂って無かったよ?
申し訳程度に花が咲いているところもありましたが、まあほんとうスズメのナミダ程度。極めつけはプールのそばにあったビオトープが姿を消していること…自然の生き物が集まるように人工池を作ってトンボやメダカなどを育てていたのですが、水っ気なんか全然ない。ただ覆うのはくさクサ草。そばに百葉箱があったはずだけど、それすら緑に埋もれていたような。
そして上の方に見えるプールだけが、ひどくぴかぴかしている。なんだかなあ、と思いました。

桜の木の方の花壇はきっと綺麗に整っているだろうけど、裏のあれはないわぁ。うちの高校でもあんなにひどくなかったよ。大学だと尚更。
自然を大事に、っていうことは十年前も今も変わってないはずなのに。それともなんだ? 手入れをせずあのままぼうぼうにすることがすなわち自然を大切にってことなんだろうか?
十年の間に何があったのだろう。人工池を守ることは難しくても、花壇に植物を植え続けることくらい、簡単なことのはずなのに。校長先生はどう思っているのだろう? こういうのってどこにクレーム出すべきなの? クレームって言うとアレだけど。。。
なんだろうなぁ。価値観が変わっちまったのかなあ。うさぎ小屋も、チャボいなくなってたしね…

時間が何かを奪ってしまい感傷的になるとはよく言いますけど、こんなに痛感するものだったか、と母校をあとにしました。秋の訪れを感じさせる風が、私の頬を慰めるように通っていったことは錯覚では無いと思いたい。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
人生初の衆院選
2009/08/30(Sun)
うさぎ見てくるついでに選挙行ってきました。
でも、しまったー。いかにも選挙らしいアイテムを写メするのを忘れました。
というわけで、母校のうさぎ小屋にいたうさちゃんたちを代わりにお楽しみください。
うさっ!
ちょうもふもふしてた!! てかうさぎって意外と俊敏なんだね! 超速くぴょんぴょんしてった!

そんなわけで、選挙にいってきました。このブログの過去ログをあされば参院選行ってきた記事もあるんですけど昔の文章は恥ずかしいので読めたもんじゃない。それに今回は衆議院選ですからね。いま八時になりました。開票が始まっている頃ですね。

マニフェストマッチをやってみたら面白いくらいにみんなの党にシンクロしましたw それを学内SNSに書いたら先生からもっと真面目に情報収集しろやゴルァ(意訳)なコメントいただいて恐縮したのはいいものの、いかんせん時間無いというか忙しいというか、あ、あうあう。そんな風にお茶を濁していたらもう選挙の日だった。センセマジごめんなさい…
今年は政治に無関心な兄貴でさえも選挙に出掛けていました。まあ転職して日曜が休みになったからかもしれないな(・・;) mixiニュースとか読んでいても午後二時の投票率が前回をかるく上回ったとかなんとか……私もさっき行ってきた時、思った以上に人がいて、普通な人もいればDQN風な夫婦とかも来ていて、意外に感じました。
裁判官の国民審査のやつは、その場で携帯で情報収集してぱぱっと複数×つけて投票してきました。keiさんのTumblrみせて頂いたのはいいけれどあまりの情報量にくらんくらん。本当に、提出日当日にレポートをでっちあげろと言われているようでした。
……今回の衆院選で痛感したのは、情報収集と決断の重要さですわ、ホント(ノД`)
次回の衆院選、四年後にあるのか、それともどこかで不信任案が叩きつけられるのかわかりませんが…今度は、こんなに残念な気持ちで選挙を迎えないよう、本当にきちんと、勉強しようと思いました! 痛い授業料ですね、まったく。先生も、こんな学生でごめんなさい!

私がどこに入れたかは言いません。
しかし私は、前日に「もしかしたら政権が変わるかもしれない」ということを漠然と考えた時、それと同じ程度の漠然とした、けれどもどこか確かな質量を持った“恐怖”が私を襲いました。
前日に、ツイッターのTLを読んでいたら、私がフォローしている人が「アメリカでオバマさんとヒラリーが戦った時、あっちは国をあげんばかりの大騒ぎだったのに、政権が変わろうとしている今の日本は静かすぎる」と発言していたのを読んだ所為もあるかもしれません。
私は……一日悩んだ結果、恐怖に負けました。
すごく悔しかったです。私がきちんと情報を集めなかったがゆえに、本当は屈したくなかった政党に膝を曲げてしまった。本当はあそこにいる人達は、いい人だって勿論いっぱいいるんだろうけれど、私が一年に一回ほんとうに平和を願う、あの日の慰霊集会に関して平気でひどいことを言う人もいる(私は、それにどう言い返せばいいかわからず、当惑したままただほぞを噛んでいた)
いや、その理由だけで私は別の党に入れることも出来たのに……ただ日常を変わるのを恐れた。それによって何かが引き起こされることを恐れた。私はほんとうにひどい人間です。二年前から何も変わっちゃいない。ことによると劣化しているのかもしれない。開票されているいま、ようやくこの選挙の途方もない大きさと意味の重大さに気付いています。

さて……鳩山さん、わりと好きなんだけど、もし首相になったら、乙女ゲーやギャルゲーでいうところの、「非攻略キャラが攻略キャラになった途端魅力が薄れる」みたいな現象にならないといいけどなあ…(前の福田さんにも言えた。福田さんは官房長官だから好きだった)
鈴仙・優曇華院・イナバ的なうさぎ
ということで、たまに神妙に政治的な話題にも乗り出すたまきはるの中の人たまきでした。まあ、総選挙は国あげてのどんちゃん祭みたいな感じだから波に乗ってみたというか。いやいや、政治が祭だったらヤバイですけど。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
八重山吹も隔てぬ梅の 花に飛びかふ胡蝶の舞の 袂も匂ふ気色かな
2009/08/29(Sat)
メモとかとってた
今日で今年度の観能の夕べはお終いですー、番組は「寝音曲」と「胡蝶」でした。
こないだの「東北」で歌舞の菩薩の加護があったのか、それともお能経験値があがったのか、全然寝落ちしなかったのできっと今回も大丈夫だろう!と思ってたら七割くらい寝落ちしてますたm9(^Д^)プギャー
もう……正直いまショックです。。。予習してたとき意外にも私このみの話だなあと思ってたので。
しかも携帯電源切ってて、終わったらつけようとしたのにオイィィ!電源落としただけで電池全部消耗したとかどういうことだよおおお! 本当は終わった時入口にあった「来てくれてありがとうございました」っていう青い看板が素敵だったから撮りたかったのに…あうあう。にゃんだかいろいろ散々でした。あーうー、バイト30分延びたから? やっぱ仕事した後にお能ってのはいろいろつらいと思う。
今年最後の観能の夕べの記事に何の写真もないのは味気ないので、プログラムをぱしゃり。オレンジがかったピンク。幽玄はピンクです、とN先生は仰ってます。だから幽々子さまはピンク色なのか…ところどころ落書きのあとがありますがメモとかとってました。ところでどの回も解説が聞き取りにくいのはデフォなんだろうか。
最終日だけあってお客さんがいっぱいでした。初めて金沢に来て、初めてお能を見たと言っている方も目にしました。

2月ごろにも書きましたが、私は桜も好きだけど、家に梅の木がある縁で梅の花が好きなんです。この曲は梅の花についての曲で結構珍しい。と書きつつ、この前の「東北」も梅関連ではあるんだけど。あれは梅というより和泉式部の方にウェイトおかれてたからなー
あと私、わりと「蝶」というモチーフが好きなのでしょうね。なんでだろうな。最初はそこまで好きじゃないというか別にどうでもいい感じだった。けどサイトに掲載してる「蝶々の髪飾り」って作品や、蝶々の髪飾りをつけた人物が出てくる小説を書いているうちに&卒論でやる鏡花の「春昼」も若干胡蝶の夢と関連して論じてる文もあるとゆーかその当時の鏡花がすでにリアル胡蝶の夢ってことでその勉強しているうちに段々好きになっていったんじゃないかなーと思います。ちなみに「蝶々の髪飾り」、もともとタイトルはaikoの「蝶の羽飾り」でした。

長くなりそうなので続きに落そう。
この記事のURL | 能楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
俗・さよならmixiミュージック先生/ふたたびTOKIOのこと
2009/08/28(Fri)
私がiTunesやiPodで誰を何回聴いたか何の曲を聴いたかっていうのをまとめてくれる自己満足ツールmixiミュージックがサービス終了、だと…! と思っていたのは大体ひとつき前…くらいかな?
でも多くの人はmixiラジオでランダムでいろんな曲かけてくれるサービス終了を惜しんでいるそうですが、自己満足な統計を眺めてニヤニヤする変態の私としてはラジオなんかどうでもいい、ミュージックサービス終了が残念です。
で昨日ふと見てみたらDirが1000回突破してたビクビク。鬼葬とsix ugly聴いてたからかな。何故かアンブレラでテンションあがるわし。ユーミンが1400回超えで上アリが1500回でaiko9600回超えでした。サービス終了が12月くらいらしいから、それまでに10000回再生を目指したいものである。ちなみに曲別だと見事というかなんというかKissHugが一位でした。次が星な世。あれ、スターの立場が…

しかしあれだな、こういう累計の計算の仕方だと、一時のブームで聴いてたものが一気に上にきちゃってちょっと困るよね。今上アリそんなに聴いてないのに、いつまでも二位だし…なんか私がaikoの次に東方聴いてるみたいになってて困る。いや、上アリ大好きでその気持ちは否定する気ないんですよ? でも今は上アリやaikoの他にまだいろいろな人を聴いているのになー…ってなる。でぃるも。いっそのことaiko以外リセットしてもいいような気がした。
だからまあ、私のiTunesは月に一回リセットかましてるんですけどね。そして晒す…来月はボカロ曲をいっぱい仕入れてきたいです! めぐぽとか! 今月ぜんっぜんボカロ聴いてなかったし…あと東方のアレンジ。夏コミ新作とか聴きたい。ハルトマンのボーカルアレンジはあらへんか!

なうりすんとぅー平沢進。

このブログの主な登場人物の至青さんからのおすすめを受け。まあ、実は去年のうちに絵に定評のある相方みたいな友人からすでにMD貰ってたんだが、彼女は熱しやすく冷めやすいからもう平沢興味ないだろうね…。もう一度ちゃんと聴いてみたいなーとは思っていたので嬉しいですよ。持つべきものは好きなアーティストを最低一人でも確固として持っている友人。
もうこの時期、というか二十代にもなると新しいアーティストさんってなかなか開拓できないよね。だから友人の好きなアーティストとか聴くようになる。話が出来るし音源が手に入りやすいしカラオケでも知ってる曲だから盛り上がる。まあそんな私はいま降りつけが宗教としか思えない夢何とかって曲聴いてるんですけど。って、あつかいがひどいw 夢見る機械ですよ。えんとろぴー!ねげんとろぴー!
しかしまあ、自発的に聞くようになってきたのはアンジェラアキさんと霜月さんかなあ…あと奥華子さんもかな。奥さん、ライブが芸術村にあって、チケットまだ手に入るみたいでなおかつ家からすごく近いし行きたいんですけど、いかんせん新アルバム全然聴いたことないし…! 行きたいけど…

コメント返信しまする。

○パウルさん*いつもありがとうございます♪
あのダラダラした文章に付き合っていただいて恐縮です(・・;) 深夜のテンションでだーーっと書いて勢いでmixiコミュに入れそうだと錯覚したり(未遂におわる)そのあとウィキペディア覗いてリーダーの年齢にびっくりしてました(笑) 肌レンジャー…! 肌色とは新しいw
新曲ぜったい仕入れてきます! aikoも引き続きよろしくお願いします(^o^) ら、ライブもいつか参加していただけるとわああ喜びます。んで私も「スター」は大事な曲なので泣きますよーmixiミュージックの順位はともかく
TOKIOのライブ行きたいけどチケットがaikoなんか目じゃない程鬼倍率な気がするガクブル

「時代をよろしく!」については、ずっと存在を知っていたのですが高校三年くらいになるまで聴かないでですね…「時」がタイトルについた曲を集めたコンピMDを作る際「時代をよろしく!は、入れよー♪」と思って聴いてみたら「と、TOKIOがアイドルアイドルしてる!?」と激しく驚いた思い出があります…いや冷静に考えてみたらあの人達アイドルだから。うん。今度カラオケ行ったら歌ってみよう。。。

冷静に考えてみたらその2、センター試験の前くらいが「明日を目指して」で合格発表前くらいが「Mr.Travelling Man」でしょうかね。発売日参照すればだいたい掴めるはず…合格発表後が「パラダイス銀河」だ! とこの記憶を手繰って何か意味あるんだろうか、自分w
「Harvest」はまだ聴きが浅いですがメントレEDだった「僕の恋愛事情と台所事情」がすごく好きです!これもまた歌詞可愛いなあ、リーダーあああ!カラオケ歌うリスト入れておこう。。。あと「グルメファイター!」もw 「do!do!do!」も本当にいいですねー! ちょっと荒っぽいけど変に飾ってない長瀬君の歌声が好きです。

PixivでためしにTOKIO検索してみたらT2がッ…! ブクマ10点余裕でした。ライブ告知、だと…

オマケ:TOKIOであずまんが
長瀬君→ちよちゃん 太一君→とも ぐっさん→よみ リーダー→大阪 マボ→神楽or榊 どっちかっていうと神楽だね。ボンクラーズ…。サブキャラは他のジャニーズを動員するんだ! 個人的にはゆかり先生とにゃも先生はキンキの二人にお願いしたい

オマケ2
うわあああウィキ見てたらマボだけA型フイタwww こ、これDirでいうとこの薫さんだけA型状態と同じ!(Dirは薫さん除きB型)
なんというO型所帯www すごい!私も入れる!aikoといたらめちゃめちゃ喧嘩しそう!(aikoはO型の人とよく喧嘩になるらしい。あれ、太一君O型…)ぐっさんとマボの誕生日が一日違いなところにもDirのにほひを感じるよ…薫さんと京さんが一日違い。もうすぐ太一君の誕生日だー♪ 太一君の誕生日は、連載してる小説の某キャラと同じ…というか意図的に設定したw 乙女座男子は私の好物。

オマケにみたないオマケ
あれ? 破局報道について太一君からのコメントはどっかで目にしたような気がするけどaikoの方見てないなあ。双方とも破局を認める~ってあるけど。
あと「お前の諭吉が泣いている」はどこかにDVDかなんかないのかー! 最終回見てないんだよ(´;ω;`)
この記事のURL | 音楽全般 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ねんがんの ほんとうのきつねのおめんを てにいれたぞ!
2009/08/28(Fri)
本当です。
メーン!!
画像でかい……ブログでは240x320はちょい不向きかなあ。176x144がいいくらいだよね。
そんなことよりデデーン! です。以前、ミニサイズのきつねのお面を購入したのと同じ高畠商店さんで購入しました。在庫数がその時少なかったのでちゃーんす!と思ってポチるの余裕でした。郵便振替も出来たのか。。。というか郵便振替=郵便局のATMから振り込むということだと知らなかった。ミニきつねを購入した時は普通に銀行振込みにしちったから手数料が…しょぼぼん。
でも開封したら紐が短すぎてかぶれなかったw ってツイッタに呟いたら有鬼くんに「だまされたね!」って返された……いいもん! 赤いヘアゴムでかぶれるようにするもん!
で、かぶれるようにしてみた。実際のところヘアゴムといろいろ格闘してました。
著者近影
たまきさんついに(加工なしで)ブログ上に登場。これで踊ってみたとか投稿できるね! 誰がやるか。でも、オフで私を知っている方は意外に思われるでしょうが昔から踊ることはすごく好きで、ハルヒダンスとか星間飛行ふりつけとか実はやりたかったりするのだ。でも若い力はいやです(石川県民あるいは金沢市民にしか通じ無さそう)
あ、そんで、自分でかぶれるようになって実感したんですが。
pixivプロフに使ってました
↑こういうかぶり方は幻想である。よくあるでしょ、こういうの。紐だったらできるかもしれんけど、ゴムでは無理だな。何とか出来ないこともないけど、ひどく不細工になる。むー、だったらやっぱ赤い紐買ってこようかなあ…リボンとか。もともとは赤い紐だったんですよ。短いけど。

なにはともあれこれで戯言の西東天とディスコミュの松笛くんと夢使いの塔子のコスプレが出来ます。もっとキツネグッズ欲しいなー
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
素敵なステッカー使いのことを世間ではステッカーと呼ぶ
2009/08/28(Fri)
きいたこと無いです。
それはともかくaikoのライブグッズといえばステッカー、というか、ステッカーってわりあいどのアーティストのライブグッズにもつけられますが、とにかくステッカーです。
勿論私は買うんですけど、しょーじきそんなに使わないんですなあ。せいぜい、携帯の裏に貼るくらいですかね。新しい携帯のはこんな感じ。LLR4のやつだったかな。
前携帯でとりますた
前の携帯は「aiko聴いてます」ステッカーはってましたw だから機種変するとき、受付のおねえさんがaikoファンだったら反応してくれるかもワクワク!と思ってたけどされなかった。しょぼぼん。
というのも私が使うの勿体ない~!と思ってる所為でしょうね。マイミクさんは二枚買っていろんなところにベタベタしてるのです。羨ましい。いや、ならあなたも複数枚買えよって話なんですが、いかんせん何に貼ったら? ってなるのだ。

でも、創作小説に関してのネタだししているルーズリーフやメモをファイリングするファイルには、LLP7のステッカーを貼っています。
つい最近まで控え目な貼り具合だった。でもaikoコーナー制作中、LLP7のステッカーの元紙が穴あきだらけで残ってるステッカーの方が少なかったので「いっそ全部貼るかー」と思ってベタベタした結果。
創作ファイル
こうなった。貼る位置がセンスねえw 中央の女の子と男の子のやつは、もともとプリ帳に貼ってたやつなのだ。ああ、そういえば大学の友達とプリって撮った覚えないな…至青、軍曹さんと私とで撮る?(思い切り私信)
裏面。
うしろもaiko
aiko目立ち過ぎ! ちなみにもともと貼ってたもので、周りのロゴとかを後で貼りたした。んで、地味に故猫も目立ってますね……写真の所為で。そいえば、このステッカー貼ってた頃引出しを整理してて、サカナが仔猫だった頃の写真が出てきてうきゃー! となった。仔猫時代はほとんど残して無かったので…嬉しい。んでほか、旅行に行った時余ったフィルム(当時デジカメが無かったのでうつるんですとかで撮ってた)はほとんどサカナや犬のサクラを撮ってたので、旅行時のアルバム開くとサカナの写真出てくるでてくる。たんまりでてきてニヘラーとしてました。月命日に写真立ての中身を変えてるので、ストックが出来て何より。本当に私はあいつが好きだったんねえ。机カバーの中身も変えよう。
はっ。aikoの話じゃなくなってます、失礼。
LLP6のステッカーもそういえば買ってました。それもすっかり使いました。どこに使ったかというと、恩師U教授の授業のルーズリーフファイルに。
でかでか御愛教
御愛教が刺激的すぎるね! 裏面にも一枚貼ってます。あとLLP6のロゴのやつがあったはずなんだけど、貼った覚えはないのにどこにも見当たらない。なくしちゃった。LLP6のステッカーは、全体的にどでかいです。
一回の授業で大体ルーズリーフ一枚半使ってましたね。先生の授業は、出た人はわかるでしょうがどうノートとればいいのか皆目見当がつかない授業で(あくまで褒め言葉。先生の授業また受けたいよー!)困った私は「先生の話した内容をとにかく文字化する」という荒技に出てました…絵とかもたくさん描いてます。って今二年生の最初の授業の方を見直したら「恐怖の授業」って書いてあるウワアア! そして、やっぱ授業中の方がいい絵が描けるのねワタス。。。

ステッカーはそんなわけで使ってないものはどこまでも未使用です。aikoは作詞のノートにステッカーやシールをたくさん貼っているそうなので(確かaikobonで写真が出てたような)私の創作ファイルもそれにシンパシー寄せる感じでべたべた貼ったんだろうな。U教授からサイン貰った無印良品のノートにも貼ろうかな。せっかく持ってるし、ネタがぱっと浮かんだ時は書きこんでるし。創作友達の至青さんは、ノートに自分で絵を描いててそれが羨ましいと思ってた。痛ンブラーも羨ましい。ああ、aiko痛ンブラー作りてえ…。そういえば、LLP9特製三国駅のステッカーも一枚何か…確か電子辞書かなんかに使ったきりだったっけ…
以上、すてっきーなステッカーの話おわりんご。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
超雑記 ジャ●ーズ戦隊トキオファイブ編
2009/08/27(Thu)
○いま
アンジェラアキさんの「手紙」の合唱版が聴きたくなって、Nコンのページに行ってアーカイブで聴いてるなう。この~なうってのはツイッタ用語なんだけど、なうなうって重ねるとお能の問いかけみたいでかわいいよね。なうなう。

○ライブラリに溢れるミュージックたち
アンジェラさんこないだ「HOME」借りてきて聴いてて、んで「手紙」聴いてるけど、やっぱいいね! ピアノ曲まんせー!
そして、こないだ至青からついに彼女のオハコの平沢進氏の楽曲が詰まったCDをいただきました……っていうかすぐ突っ込んで返したんだけども。エントロピーネゲントロピーが頭から離れないんだが。軍曹氏からの天野月子さんといいこないだ借りてきたいっぱいいっぱいのCDといい、新曲が氾濫しております! aikoドコー!?
まだ全て聴けてない。。。

○今年の音楽
ちょいまて! まだ、まだ八月だから! 八月もうすぐ終わるけどもう今年って冠つけちゃうのかよw いやしかし、八月終わると一年ってほんとピューッ! って過ぎていきますよねー…終戦記念日を境に下り坂入る感じ。
今年はなんだか人から紹介されたものをばんばん聴いてった感じがします。でぃるでしょ、KOKIAさんでしょ、月子さんに平沢さん……あとユーミンもやったら聴くようになったけどそれはライブがあったからだな。KOKIAさんはもとから聴きたかったけど、きっかけは友人だし。そして紹介された友人三者に共通するアーティストがあって、それは実はサンホラなのだが、サンホラだけは聴きたくないという私のわけわからん意地があるw あ、でも霜月さんのは聴きたいな。

このタイミングでコメント返信。

○パウルさん
コメントどうもありがとうございます^^!
TOKIOはずっとちゃんと聴きたい。。。と思っていたので、オススメしてくださって聴くきっかけが出来たので本当感謝しています! といってもレンタルからスタート…新曲出たのに全然チェックしてないうわあああ!

>私は『Mr.Traveling Man』が出た時は受験がまだ終わっていなくて、受験先のホテルでこの曲とカップリング達を延々と聴いていた思い出があります
なるほど! 受験前、私はというと、「TOK10」を仕入れてきて「LOVE YOU ONLY」と「パラダイス銀河」も聴いてましたね…。「Mr.Traveling Man」も、録音した時期は受験前くらいだったみたいですな。ちなみにTOK10の五色のくまちゃんたちを見ていて「マボだけちゃんと紫だよ!すごいマボだよ!」と興奮していました(笑) あとそのあと「ジャニーズ戦隊トキオファイブ」なるものを妄想してました、すぐ終わりましたけどw ボーカルレッド・キーボードブルー・ドラムパープルとか。

>あと『Harvest』の目玉はやっぱり、メンバーがそれぞれ「メントレ」のために作った曲ですかね~。
なんと! そういうコンセプトがあったとは知らず…ちゃんと歌詞カード見たかったのに手元に既にない~!うーっぷす。
でも「歌にしちゃいました」はすごく面白い曲だなーと思いました。しかし太一君の作る曲はどうしてもギャグに走ってる感じがする…いぶし銀とか、大波小波ロックンロールとか……古いか。T2はすごく好きですが

>あとは『do!do!do!』ですね。これは神です!神様です!
>私の中のTOKIOのイメージは、まさにこんな感じなんですよ~。
超プッシュ! ありがとうございます! さっそく熟聴してみようと思います。しかしじゅくちょうって単語として存在してないのかな……熟読があるならじゅくちょうもあっていいと思って書いてみた。

○そんなわけでTOKIOについていろいろ耽ってみる
いまアーマーゾーンで検索してでてきた「TOKIO 5つの青春物語―結成14年それぞれが奏でる、心のストーリー」なる謎本がものっっっそ欲しいィィィ!と思ってしまった!
そんなわけで私はにわかなのか復帰なのかよくわからないTOKIOファンです。テレビあんまり見なくなっちゃったし、ダッシュはたまに見るけど……日曜七時ごろはバイト疲れで部屋でネサフしてるかごろごろしてるかなんだよなー…本家にごはん食いに行けよ。本家ではいつもダッシュ見てますよ! カブトムシ大発生ってどういうこと…なんてaikoホイホイ

そもそも私aikoファンである前にTOKIOファンってゆーか太一君好きだったんだよということは二人の破局報道の頃、このブログの最初の頃に書いたなー。中学生の頃ラジオ聴いてて、ドラマとかも見てて。むしろaikoが付属品だったように思える。。。
そのため報道があったころ、「私は今まで太一君が好きだったからaikoが好きだったのかもしれない。二人の関係がすごく好きだった。だから、二人が別れてしまった今は私のこの想いを今まで通り保っていけないんじゃないか?? 私のaikoへの愛なんて偽りなんじゃないの?」という主旨の記事を書いた。誰得。私得です。
まあそんなの杞憂に過ぎなかったのはこのブログを読めば一目瞭然なわけだが、本当、aikoにハマり出したころ同時にTOKIOも好きだったのよねー、謎本買うのドキドキした覚えがあるw あんな本に手を出す日がまさかこようとは…メントレもDASHもガチンコも超見てた。カンパイ!とDRと5AHEADはちゃんと新品で買ったしねーファンでしたね。TOKIOの二次創作のサイトさんで小説を読んでて、それにもハマってたなあ。閉鎖は一応してるんですがコンテンツは残されてるんですよ。また読みなおしてみたい。シナリオ的な幼稚な文章じゃ全然なくて、すごく真面目に書かれたもの。

でもいつごろか色々日々の生活やらなんやらに紛れて新曲とかなかなかチェック出来なくなってったなあ。あ、でも太一君が出演してた「トキオ」は勿論見てましたし、05年TBSの広島原爆慰霊のドラマも見てた。丸刈りにしたあれ。でもその頃の曲と言われても思いつかない。ラブラブマンハッタンで止まってる気がする(-_-;) おっかしいなあ……その頃はGLAYとプラネテスと新選組と八犬伝とクロノクロスに夢中だったからかもしれん(非常にカオスw)

最近の曲は……むー、宙船はわかる……去年の紅白は林檎ちゃんが提供した曲だっけ? TOKIO事変ですねわかります。そんなわけであやふやですごめんなさい! 多分これはアレだ、aiko、aikoがわるいw パウルさん失望したらどうしよう…orz
でも本当に、彼等は私がちっこい頃から活動してるんですから、曲は多いし無論名曲も多い。幼いころの曲ってそれだけでプラス補正かかってるから余計に。ああこの曲も好きあの曲も好きー、っての結構ありますね。「時代をよろしく」とかね。はい、古すぎですね。昔のベストが聴きたくてたまらにゃい
しかしいかんせん長瀬君の声がだいぶ低くなってるから、今のライブって昔の曲はやっぱりやらないのかなあ…本日、未熟者とか宙船とか聴いてるとコブシのある曲を歌ってるなあって気がする…ライブ行ってみたいなあ……aikoファンは叩きだされたりしないかしら…gkbr

でもあれだな、aiko好きな私がTOKIOも好きっていうのは、何か不思議な縁みたいなものを感じるね。aikoと太一君がお付き合いしていたのは事実なんだろうし、彼女の曲にも何曲かは彼を想ったものもあるでしょう(ちなみに私は一曲だけ見当がついている) 縁というか、通じ合いというか…何か言いきれない不思議なものがある。気がする。確かパウルさんもaikoファンだったはずだ…あ、過去形でも大丈夫ですぞ! たまきはるは来る人を拒まないです でもぜひともまた聴いてくれると嬉しいなんちゃって

またちゃんと情報収集していかないとだ! とりあえずは新曲ですねっ。
てなわけで長々と主にTOKIOについて語った超雑記でした。音楽カテゴリ投下ーちなみに私は今でも太一君ファン! ゴチ見てていっつも外れろー!外れろー!ゴチるなー!と念を送っています。でもカルパッチョは食べたこと無い。
この記事のURL | 音楽全般 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
りんごのにおいと雲のくに
2009/08/26(Wed)
ごめんなさい書く書く詐欺現行犯です。うひーん。もう夏終わっちゃったよう、気分的に!
ここは雲リンとかキラキラとかガンガン夏曲を聴いて夏らしくいかんと。……あっ、私ことしエアコンかけてない!やった!勝った!
そんなわけでたまくしげ更新です。またちょっとトップをいじってみてます。より小説サイトに特化した感じがする、個人的に。八犬伝のコーナーは下の方に移動しました~毛野ちゃんのバナーがめじるし。

○愛の病その5を掲載しました。
こないだ至青嬢と飲みに行った時、クドリャフカのゆくえについて話してて、あれは村上春樹のスプートニクの恋人が話の中に出てくるんですけど、そういう本歌取りみたいなこといいなーって二人で言い合ってた。で、私の本歌取りは大体漱石なわけで、夢十夜2回(三国駅・September)草枕1回(空色読書)……んで今回あいやま5で「こころ」が出てくる…あ、クドリャフカにもこころ出てくるな。人物じゃなくてエピソード的な意味で
学部云々のその辺りの話は一か月前くらいに描き足してたところ。そして今更だけど曹さんと私が同じ学部ということが信じられない…文、学部、だと?

○リンクに瑞沢史也さんの「ピエロのへや」追加しました
ツイッターでフォローしてくださっていたのでお邪魔しまして…時間が無いので長いのは読めませんが、妄想乙女とかかぴばらさんの話とか…可愛い! かぴばらさんの続きが楽しみです。実は今回追加したおすすめ作品とかはこちらのサイトさんを参考にしてしまったり。真似してすいません!

とりあえずお風呂に入りに行きたい。。。いや、いい加減小説書かないと本当もうだめだ! やっぱり書きだすのが怖いのかもしれないなあ……以前にも書いたけどエスカレーターに怖くて乗れない子供時代みたいな。
お風呂に入ったらいつも小説のアイデアが湧くし。がんばろう。よしいってこよう。
そういえばこのあいだ、仕事中にポン!と新作のタイトルが浮かんで、何かそれを結構考えていたりするのですが、そんなことより今書いているものだろう! 煮え切らないでいるのです。。。
この記事のURL | 更新履歴&小説執筆&創作 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
捨てられない封筒
2009/08/25(Tue)
で、そんなリア充スカイのもと、携帯の充電が切れたので(本当すぐキレるやっちゃなー!)仕方なく部屋に閉じこもっておりました。まあ勉強してたけど。つっても、文献の一部分読んだだけであまり勉強とは言えないんだけど。幻想の論理って言われてもよくわかんねー。ちゃんと説明してないような気がしました。

さてそれはおいといて、(でもいつか卒論のことについても書くつもりですが)昔ヌルコムでネタが読まれた時にもらったノベルティどこやったっけーと思い引出しを整理してましたらでてくるでてくる、会報のが入っていた封筒が。
捨てられない封筒
ざっとこんなに出てきた。ライブで貰うファンクラブ入会用紙も。
わたしは確かLLP6で貰ったファンクラブ入会用紙で入ったんですわ。お正月に。何でかって言うと、お年玉がもらえるからw ね、発想が子供でしょ?
ぱんぱんにたまった封筒を見て、あーこんなに長く会員やってたんだなーとしみじみ思ってしまいました。でも私より長い間応援している人なんかごろごろいるし、私はまだまだひよっこaikoファンだよな。

おんなじように出てきたのはライブグッズ通販のお知らせとか、ライブチケット予約用紙とか、いろいろ。それを見て「あの頃もっと私にお金があったなら…」と切なくなった。ホントに。
LLR1のグッズ用紙が出て来たんだけど、通販の部分切り取ってあるのに、私には買った覚えがない。おかしいな、何で切ってあるんだ? 買ったのかなあ…でもグッズ全然見おぼえない。LLR1グッズは今オクでも高いんですよ、当たり前だけど、どれもセンスがいいんだよねえ。LLR1パンフの写真って私見たことあるかなあ? 多分無いんじゃないかしら…

他には年賀状やクリスマスカードなどが出てきました。今はクリスマスカードしかきませんねニコニコ! 正直バースデーカードとか欲しいですニコニコ!
あと、封筒いっぱいあるから、先輩との手紙やメモのやりとりのが中から出てきたりして甘酸っぱくもなった。うわああ…

そういえば
えるえるぴー!
ブログに載せようと思って載せてない……LLP12の告知きましたね、って情報が古すぎるわw
もう入金しました。あたれ! ATMの前でなむなむしてきた。
あと、LLP7のバッグってどこしまったっけ? 折りたためてエコバッグとして便利だよなーと思いLLP6バッグを探ってみたら
アッサリ見つかる
見つかった。あっさりー。なぜ私はピンク色を買わなかったのだろう、と思ったけど、実際使うなら青の方が無難だということに気付いた。
あと後に映っている謎のファイルもLLP7繋がり(ステッカー的な意味で) これはまた別の記事で書こうかなー。

封筒などはaikoコーナーに納まりました。既に容量がいっぱいいっぱいです、フヒィー!
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
なにあのもこもこ入道雲!
2009/08/24(Mon)
20090824133123
管理人たまきです。
外を見たら真っ青な空!したらへんにもこもこした入道雲!私を外に誘っている!!なにあのリア充スカイ!

と、遅く起きたせいでか妙なテンションで空に当たり散らしております。
でも本当きれいな空なのだ。もう夏も終わるのに……

卒論勉強しなきゃだが、スカイプマイク買ったりキツネのお面を被れるようにしたりゲームしたり色々したいのよう…
とりあえずつたやに行ってこよう!このきれいな空の下、引きこもってるのは勿体ない!
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
星さびた魔法書ひらけば學天則の 音ぞ鳴る鳴る少女の郷
2009/08/24(Mon)
ぐりもわ魔理沙欲しい欲しいー、なのになんで同人ショップにもアニメイトにも置いてないんだよチキショー、と思っていた先週。最初は特に興味無かったのに、新曲と新録されたスプートニク幻夜を聴きたいーうー、と思っていたらツタヤさんがやってくれた。アニメイトでもなしえなかった平積みをしておった。ふおお…!
☆きらきら
正方形に近い形の本。絵本みたいだなーという印象。てっきりA5とかB5とかそれくらいの大きさだと思ってたんだが。んでカバーは魔理沙らしく☆マークがキラキラしてる。可愛い。表紙は文花帖などと同じ型ですね。求聞史記は持って無い…これも非常に欲しい。
さて中身。東方の弾幕写真集! 魔理沙のピリッとこたえるコメントが載せられています。相変わらずZUNテイストのきいた言い回しや文体が面白い。まだ全部読めてなく、精読も出来てませんが、本棚において折にふれて開いてます。全てのスペルカードが載ってるわけじゃないけど、地霊殿までほぼ全キャラの何かしらのスペカが載っていて、話の筋知らなくても、眺めるだけでも面白いので買おうかどうか迷ってる人はぜひ買うべきー。魔理沙を除く最後がもこたんで嬉しかったー。真打登場! って感じで。ゆうかりんがいないのが残念ですね。まあ仕方ないか、文花帖出てないし花映塚では弾幕とはちょっと違うし。

もうひとつ。
ツイッタのTL見てたら非想天則やってる有鬼くんが羨ましかったので私も買ってきました。
チルノシルエット
緋想天も萃夢想も持ってないけど! でもシューティングより格ゲーの方が出来そうだという幻想につられてしまったの。幻想郷だけに。でも案の定だめだめでしたw まずボタン操作がよくわからん。コマンド入力ムリ。そして何をどうすれば勝ちになるのか…
ノリで買い物するもんじゃないなあと思いつつ、東方だからと押さえる押さえる。
あるいわ!
それにしてもこの現人神、ノリノリである。
はやくチルノ使いたい。ちなみにまだトータル20分ほどしかやってないのよあららら。

星蓮船の予約もしてきました。やた、11日バイト休みだー♪ 早起きして街に取りにいかなきゃ。
体験版でボロボロだったけど新曲新キャラ楽しみなのだ! でも予約特典のポスターとかいらんぬ。。。萃夢想と緋想天もやっぱ欲しいな。文花帖持って無いし買おうかなあどうしようかな。
この記事のURL | ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
貝ゲーなのですか? いいえそうではありません。 ではカエルですか?
2009/08/24(Mon)
えー、小さな丸い好日初回盤と私は何を買ったかというとですね。
じゃじゃん!
リトエイ!
リトルエイドだー! リトエイだー! そう、一応パニパレの前作にあたる作品です。
もともとちゃんと買うつもりではいたけど、時間とお金がないから先延ばし先延ばししてました。んでブクオフでつらつら見てたら、意外と乙女ゲーも陳列されてたからしげしげ見てたら、んん!?りとえいだと!? と瞠目してしまったわけです。
アマゾンやヤフオクと価格比較しながら買うかどうか少し考えました。何を隠そう、新しい携帯で初めて打ち込んだ文字はリトルエイドなのよ…w!
で、その週はお盆セールで500円以上300円オフになるんだそうな。だったら今ここで買った方がいいんでない? ということで購入の運びです。イヤッホイ。しかしまだ全くやっていないのでした。しょぼぼん。絶対沢登おとすー! うがー!
何かマイミクの舞坂さん曰く「貝を育てたり、貝と戦ったり、貝の恋愛を応援したり略奪したりする乙女ゲー」らしいw でもPS2版ではカットされているらしいのです。PSPにはあるみたい。必要か不必要なのかどっちなんだw そしてそんな私もストーリー読んでファンタジー系なのかやや非ファンタジーよりなのかよくわかってなかったりするw
主人公に声ありデフォ呼びらしいし楽しみー。あかりかわいいよあかり

さて最近パニパレも再入手しまして、残るはひめひび1と2を手に入れるだけかなーと思ってたら、TAKUYOさんがやってくれた! カエルだ! エイプリル企画マジゲー化だ!
いや本当…マジでやるとは思わなんだw
とりあえず主人公が可愛らしいのですが、カエルになるって…カエルっておま…。しかし雑誌にはほとんどカエルの影がない。むしろきれいなねこぢると風羽の方に目が行く…主人公のことなんですが、風羽可愛い。ビズログのSSちょこっと読んだけど、こういう喋り方するタイプの主人公は史上初だろうw
そんなわけであいかわらずTAKUYOの斬新さには脱帽せざるを得ませんです。これで泣きゲーとか鬱ゲーだったら間違いなく神作。カエルでかよ。とりあえずこのゲームが無事発売されて無事好評を得たらだれかケロ9デスティニーパロでMADつくってケロ

乙女に関してはまだ書きたいことがあるので待て次回。
この記事のURL | TAKUYO作品関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
音楽に囲ま/われて
2009/08/23(Sun)
収穫。
火曜日にごっそりCDレンタルしてきました。そう、買ったんじゃなくてレンタルなのをお許しくださいませ。火曜日はCD半額なのだ。
ゲオもCD半額クーポンをだすぇい!DVD100円なんてヌルいことやっとらんで!と思いながらドラマホイホイされて棚を見てたら「ちりとてちん」が旧作つまり100円!……ゴクリ! 落語興味あるし! 貫地谷しほりだし! だけど見る暇なんか絶対無い罠。うう。。。10月の終りまでやってるらしいから…あるいは! と燃えてみる。うー、ドラマ旧作じゃなくて準新作で観たいやつがいっぱいあるのだ・・・。

TOKIO借りてきますた。
パウルさんによると「Sugar」と「glider」がお薦めらしいので…
しかし、ついつい。

HarvestHarvest
(2006/10/18)
TOKIO

商品詳細を見る

Harvestにホイホイされてしまった! 宙船よりも「Mr.Travelling Man」があったからだと思われます。この曲は受験終わった辺りに聴いてた曲で、その頃が懐かしくなったからかな・・・
いや、本当は「ACT.2」にホイホイされかかった!というかほぼ借りるつもりだったのですがッ。アンビシャスジャパンとかさぁああ!ラブラブマンハッタンとかさああ! うぴー!
ですがせっかくお勧めされたものを聴かないというのも。あと、いっぱい借りても聴く私がいっぱいいっぱいなのだ。ただでさえ最近いろいろ聴いているというのに。そうすると曲達に対してシツレイになっちゃうしねー。というわけで今度!
ベスト盤とかの曲目も見ていて(なぜか初期ベストは無かった…ハートを磨くっきゃないが聴きたいものすごく)ああこの曲もあの曲も聴きたいと思っていたら、やっぱ自分TOKIO好きねとしみじみ思ったのでした。ジャニーズで間違いなく一番だわさ。あっ…でも最近クイズショウのEDだった嵐の曲が気になるw
次は「glider」とベスト盤か何かを!

perfumeが映ってますが、姉に頼まれて。
中田ヤスタカ氏は金沢の工芸品! なわけない。だけど金沢出身というところはもっと評価されるべき。彼のプロデュース作品をつかって、何か金沢観光に使えないだろうかと考える私はよく調教された堅実な金沢市民です。でもcapsuleは初期の初期までしか好きじゃない。ホント初期だよ、「花火」までだもんw 「東京喫茶」のカップリングの「待ちぼうけ」は間違いなく神曲だと思ってる。一応ファーストアルバムも持ってたし「愛してる愛してない」あたりすごく好きだったんだが、どうも私はだんだんピコピコ音になっていく彼等が好きでなかったみたい。music controller聴いた時どっしぇええええなんじゃこりゃ!?と思ったしな。プラスチックガールはまだ許せる、Eeelが好きだったし可愛いし
なんだろう…もしかしたらヤスタカサウンド好きじゃないのかもしれない。でも好きな曲もあるし可愛いと思うし、なにより私自分がテクノ嫌いなようには思えないんだが…東方の原曲・上アリはプログレかしら?
あとチャットモンチーも姉に頼まれて。何でもいいって言うんで私の好きな「シャングリラ」が入ったやつにしました。

でぃるー。ようやく鬼葬げっと! 花鬼葬花鬼葬! ラスボスアルバム…。あとまさかSix Uglyがあるとは思わなかったよ、嬉々としてカゴに入れたですぁ…これでDirはほぼコンプかな? 26日から日本でツアーなんですねー、頑張ってください! しかしホントずーっとライブしてないかDir。大丈夫かあの5人…特に京さん
真綾ちゃんはGrapefruit持って無かったのでいれいれ。初期の頃は声が幼いわあ……今で言うとこのまめぐなんだろうね。というか今のまめぐが後の真綾ちゃんというか?

以上音楽についてひさびさに。今日はヒラサワさんがきてますます私のライブラリは賑やかになっていきます。あー、ボカロ曲も欲しいのに…


遅くなりました、コメント返信させて頂きます

○天倉さん
コメントありがとうございます^^
宇都宮は栃木ですかね? お互い地元があってよかったですよね本当!
アルバムは何故か今日朝起きた時「十月の頭に出ると見た」という謎の予言が降ってきましたw 信憑性は皆無です。
この記事のURL | 音楽全般 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
未来はもう始まっている【FlyableHeart感想】
2009/08/22(Sat)
Flyable Heart オリジナルサウンドトラック Flyable Sound!Flyable Heart オリジナルサウンドトラック Flyable Sound!
(2009/05/29)
ユニゾンシフト:ブロッサム

商品詳細を見る

ようやくふらばフルコンしました。ちゃんと予約して買ったわりに、就活の所為でずっとお蔵入りしていましたが。そして時間がなかなか取れず、あんど影響されて小説まで書きだしたりしたら、ノロノロしてました。いつのまにかノベライズやサントラまで出ちゃってるっていうのに。
というわけで感想です。ちゃんと紙に下書きしたんだぜ。。。!
この記事のURL | 美少女ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あの頃君は若かった
2009/08/21(Fri)
aikoコーナーを作っていた頃、昔の会報もまとめて棚に並べようと思って、トントン整えてたら、記念すべき第一号が出てきたであるよ。
会報第一弾
もちろん、私がその頃からファンクラブに入っていたわけでなく、バックナンバーの在庫が少ないですよ!というベイビーピーナッツのお知らせを見て購入したのですよ。私の持ってる会報はこの1号と2号、んで12号から現在までです。3~11までがないんかな。ちゃんと買っとけばよかったァ。
で、これ読んでたらまあaikoの若いこと若いこと。うん、ざっくり言えば書いてあることがちゅうn……なんでもないお!でも全然を「全々」と書くのはどうなのよw
何ていうか痛々しい、じゃなくて刺々しいかな。「恥を知れ若者よ」とか。好きなブランドがヒスグラはわかるけどビビアンだと!?お前ビビアンなんかしてないじゃまいか似合わないよコンバースとランドリーでいいよ!

きちんと読むと、当時の彼女の状況がよくわかるうってつけの資料だなーと思いました。うん、ホントに。やっぱり過去の会報欲しいワァ。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
完全なるあいこライブラリを目指す
2009/08/21(Fri)
やたらゴチャゴチャCDいっぱい借りてきました。今度音楽カテゴリに書くつもり…というか、いまだに全部インポコしてないよ><! なんでしょうね。お金を得る為に仕事すると時間が無くてやりたいことが出来ず、やりたいことをいっぱいしてるとお金が足りなくてウウギギ。

ドラマ「プライド」のサントラ借りてきて、踝蛍子名義でaikoが曲提供した「H*A」「HAL」「Fantastic Story」をインポコ。このドラマ見てなかったけど、野島伸司脚本だから見てもいいなあと思ってる。ただこの夏に見るのは似合わない。冬にやってたしねー。ラブシャで骨抜きにされたからノジシン脚本ドラマ色々見たい。
ドラマの主人公とヒロインの名前が「ハル」と「アキ」。aikoの「ハルとアキ」はこのドラマに何か関係しているのかしらと思ってしまうのだ。「H*A」ってハルとアキのことだろうし。でもこのタイトルはaikoがつけたんかな。。。

借りるつもりは本当は無かったんだけど、フト棚を見たらチェキッ娘のベストがあって「まだあったのか…」と思ってしまったのが何かの縁だと思いまして。aikoの提供した「あたしの靴あなたの靴」っていう曲をiTunesにインポコです。
AIKOですよ
見えにくいけどちゃんと作詞作曲がAIKO。編曲は亀田誠治さん。亀田さんというとどうしても林檎ちゃんを思い出す。
なんかアイドルにはまったく興味無いけど、この子たち今どうしてんのかなー…と思うとフト寂しくなった。なんか消費されていくだけで虚しい。もしおピンク桃色映像とかに出てたりなんかしたらもっと虚しい。儚過ぎる。今のAKB48のような大所帯の子達もいつかは忘れ去られていくんだろうね。それを承知でそれでも拍手喝采を浴びてチヤホヤされたいのか、それとも違うのか……アイドルになりたい子たちの気持ちが私にはよくわからない。
中世の芸能者たちは零落したとしても宗教などに生きる意味、自分のする芸能の意味を見出していただろう。だけど奇跡が起きない現代で超常的な力に縋ることはもう通用しなくなったから、今の芸能者たちはあるいは中世の芸能者より歩が悪いのかもしれない。だからこそ自分の芸能の意義をはっきり見出し信念として持つべきだ、という旨でN先生の特別講義のテスト書きました。私の一番尊敬するaikoが芸能人である時点で、「虐げられる芸能者」や「芸能の意義とは?」っていうテーマで書きたいなあと思っていたのだ。

まあそれはいいとして、メロディラインとかまるきりaikoですねえ。
もちろん歌詞も好きだ。
「ねえ 消えてよ あたしの心の中から
 ねえ 消えてよ 今すぐにいなくなってよ」
「いつからだろう 小さなすき間が出来たの
 あたしにもあなたにも塞ぐことはもう出来ない」
「一日を長く感じさせた空は あなたがいないといじわるに教えてくれた」
まあ抜き出しただけではパッとしないかもしれんけどメロディと一緒に聴くとうわーこれは夕暮れの幻カァーッ!って思う。

カラオケ入って無かったみょん。。。動画もないなあ。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初回盤アラカルト
2009/08/21(Fri)
最近、オークションでカブトムシの初回盤を落札しました。
オレンジ
昔からずーっと欲しかったんですよねえ。ちなみに中のブックレット(といっても今よりボリュームはないけど)でaikoさんタバコ吸ってます。いや銜えてるだけ。忘れがちだけどaikoは昔煙草吸ってたからね。んで禁煙して禁煙大賞を受賞したんだっけか。

で、こないだ携帯変えに行って、ついでにブックオフでも行こうかなーとせっかく遠出したついでなんで行ってみたら、なぜか「小さな丸い好日」だけ三枚ほど並んでて、その中に
デジパックとな!
デジパック仕様のものが。・・・つまりこれ初回盤!
結構年季が入っていて古ぼけた感じなので、おそらく本当の、99年版の初回盤かと思われます。まあさすがに帯はついてなかったけど。
デジパックなんで、あんまり興味無いなあと思ってたんですが、初回盤の相場に比べてかなり安かったのでこれはと思い即購入。本当はもうひとつ、ゲームと一緒に買ったんですけど、それはまた乙女ゲーのカテゴリで話しましょう。
びょーぶ。
広げるとこんな感じ。じゃばら~。まだ再生してませんがCDの棚に入ってます。
で。
ピンク。
せっかくなんでナキ・ムシのカラートレイ初回盤も購入しました。ナキ・ムシの初回盤はスリムケース版もあるんですけど、正直スリムケース版はそこまで欲しいと思わなかったので。でも中古なんで、ちょっと色がボケてるかな…

ともかくこれでまあ花火以外の初回盤は揃いました。花火の初回盤はそこまで興味無い。。。
いろいろいろろ
写真の解像度が高くないのでよくわからないのですがけっこーカラフル。
これからの初回盤カラートレイも楽しみですな!

今回わかったこと:ブックオフは結構やりおる。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
残暑のリアル朝の鳥
2009/08/20(Thu)
20090820045706
残暑とか言いながら、今年は梅雨が長かったせいでまだ暑中見舞いな気分です。
就寝前の管理人です。携帯を新しくしたらわりとくっきり星が撮れるようになったワ。あとわざわざサイズ変換しなくても、横で撮ったら横サイズになるとこも楽。しかし文字盤がスベスベしてるのがヤ。ツルツルしてて欲しかった。そのためメールを返すのが億劫です。いやしかし何事も慣れだ慣れ、耐えろ私。

幾多のチキチキ会議を経てようやく私選aikoコンピをCD-Rに焼いた。それを聴いて寝ます。せっかくなのでaiko画像使ってジャケ作ろうかしら…しかしそんな暇はない!
曲順に、実はあまり納得がいってない。アルバムの曲順やライブのセトリ作りに悩む気持ちってこんなんなんだろうか。この自選集についてはそのうちここにも書こうかなー

今日aikoメールこないかな。。。
もしくは日記更新。
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
バカヤロウ、本当に気持ちの悪い棚っていうのはこういうのを言うんだ
2009/08/20(Thu)
至青さんが気持ちの悪いたな(褒め言葉)って言ってたのに対抗し、
元祖aikoコーナーである私の棚。
これがCDコンポ周りの世界だ!
ま さ に カ オ ス
よおおおく見ると、向こうにあるドレッサーの鏡に私が映っているような。というわけで、これが私のCDコンポ周りです。ベッドが下にある。
棚の周りに貼ってある、というかマグネットで留めてあるものはaikoLLP8ライブグッズのパスステッカー(未使用)だったり漱石の旧千円札だったり(多分漱石カテゴリの過去ログにある)aikoの桜の木の下復刻版ステッカーだったり。ピングーのハンドタオルは未使用。それに隠れてるけどピングーの貯金箱もある。
コンポの隣のCD棚はオールaiko。aikoのオルゴールCDとかもありますが。アクセサリーとか日焼け止めとか指輪とかaikoのシェルアクセとかごちゃごちゃ置いてあってひじょうにきちゃない。あと貼ってある長方形の紙は、aikoのライブスケジュール。LLP9とかLLP6とかLLP10とかの。アルバムにはさまってるアレね。再生中のCDを飾れるラジオアンテナに飾ってあるのはKissHug通常盤未開封。そばに水色なピングービデオがあるから水色系で。
コンポ。買ってからもう6年なので、CDがよく止まる。非常にいいところで止まるw しかし、焼いたCD-Rとかは結構聴けるので不思議である。最近はもっぱらiPod再生に使用されているのでアイデンティティが失われつつある。だけどお気に入りなので変えるつもりはあんまりない。CDはiTunesに取り込んでPCで聴くようになったからねー。
二段目からにゅうっと伸びているのはiPodとコンポを繋げるコード。写真撮る前に掃除すればよかったけど、二段目は買った本の暫定的な置場やaikoの通常盤未開封やMDやハンカチやらゴミやらを置いてたりする場所。さらにその下の段はaiko以外のアーティストのCD置き場。ものものしい。目覚まし時計や古い携帯達が置いてある。さらにその下は腐海。昔のMDやなんかガラクタだのいろいろ。

ここに関する悩みは、aikoの新譜が出たらもうCD入らないなあ…ということです。
あとそれから、地震がきたらすげえ被害が出ることです。心配です。能登地震の時は、ウタウイヌのビデオが落ちたw
なんという誰得記事! 私だけが得をします。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アマレットとアミュレットは語感が似ている
2009/08/20(Thu)
一週間遅れで記事にする、それがたまきはるクオリティ! 本当はすぐ書くつもりがaikoサイト作りに熱中してしまったため遅れちゃったの。そして最近ブログ書きたいことがいっぱいある上脳内CPUが馬鹿になってきて処理が追いつかにゃい。あとツイッタ居心地良過ぎる。
というわけで先週、ブロ友オフ友至青と一緒にバァに行ってきました、バァに。ババアみたいですよね。バーです。
旧金劇ビル、片町バス停があるとこね、の向かいの通りにあるお店「セントルイス」というお店。リンクはぐるなび石川版。前々から気になっていたお店だったので念願かなって入れて、すごく嬉しかったなあ。

だがしかし、一日に酒は二杯までしか飲めない弱いたまき。何で一日二杯なのwレイガン@幽遊白書じゃあるまいしwってマイミクの元旦さんに言われたよ…
弱いお酒、というかカルアミルク系だったら行けるかなーと伝えたら、バーテンダーのお兄さんが杏仁豆腐みたいな感じのアマレットミルクを作ってくれた。
アマレット
なぜかストロー二本つき。本当に杏仁豆腐みたいで美味しかったーだが、結構クラクラしてた。つおいのー。
至青嬢が頼んだのはこれー
シンガポウル
シンガポールなんたらってやつ。うしろでピースしてるばかっぽい子が至青さんです。同じくらいの値段で大分量が違うなんでだよウラヤマシスと思いながら見てました。
グラスホッパ
グラスホッパー! なんかチョコミントらしいので飲んでみた。先日のマックフルーリィに釣られたようにチョコミントは結構私ホイホイ。うん、チョコミントだった! 同名の本があるよね、イサカコータローの。読んでみなきゃなあ。どうでもいいけどホッパーというとキックホッパーとパンチホッパーが出てくるよ兄弟。
にしても写真が大きいなあ。やっぱ小さいサイズで撮ればよかった。
途中サプライズイベントがあって一瞬ポカーンとなったけどすごく面白かった。ウォッカみたいなのを飲んで炎(なんだろう? 火じゃないかもなあ)をブワアーッと吹いたのには炎好き&期待してただけに相当嬉しかったり。ボトルアクションすさまじいー。楽しかったです! ライブライブ。

話したことは創作・二次創作の話から卒論や就職先の話、時間の使い方など。よもやま過ぎるね。
私は二次創作の傾向や流行がよくわかりませんが、彼女のジャンルである某作品のサーチとか飛んで夢やBLとか読んで勉強してみます。
しかし、あまりさしでがましいことはいえないけど……なんていうか小説らしくないよね。シナリオ本みたいな、そんなひどいのはさすがに無いんだけど、なんだろうなあ……頭の中にテンポよく進むマンガがあって、それを文字起こししているだけに過ぎないような気がするの。上手く言えないけど、そんな感じ。一時創作畑の人間にはなかなか把握できないのかもしれないなあ…そういうと一次創作は二次より偉い発言みたいでアレだナァー。
二次でも素晴らしいものを書く人は多いからね。そう私が言ってみて説得力皆無なのは、あまり二次を読まないから。私の自ジャンルである東方は二次創作が中心で栄えていますが、二次小説はあんまり読まないねえ、四コママンガとかwebマンガとかなら読むけど。ゆるいギャグ系とかが好き。ていうかそもそも、東方二次小説を読んだことないお!
以前元旦さんとメッセで話していた時に気付いたんですが、やはり二次でなんぼ量産されても、私はオリジナルが欲しいなあ…と思う人種みたいね。二次創作という時点で読むモチベが下がるという厄介な特性を持っている私はかなり損していると自分でも思う。だがおかげで自分は創作が出来て自分の作品をそれなりに好いているからそれはそれでいいのだ。だけど良く考えたらプリパレは八犬伝、みくあいは三国志、とのいは戦国の、広い意味での二次創作だった罠。

まあそんなわけで東方の二次創作より東方の新作。というわけで星蓮船欲しい。ネタバレ怖くてpixivの新着閉じてます。だけどお気に入りユーザーの新着絵やにこさうんどや手ブロでかなり地雷踏んで、六面ボスの名前は知った。なんか象さんみたいな名前。白と仏教的な意味で。
それはともかく、一ヶ月後かー。非想天則は今度ベルセル行った時にでも買うつもり。まだ置いてあるといいけど。てか緋想天も萃夢想も持って無いのになー…
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
aiko大サーカス
2009/08/19(Wed)
ついに、きた!
当ブログたまきはる開設から2年7か月17日。aikoのライブ記録はことごとく金沢以外でございました。
しかし、しかししかししかし。
待ったかいがあった、aikoに願ったかいがありました。
三年ぶりのaikoイン金沢キタ――(゚∀゚)――!!

というわけで、Love Like Pop Vol.12告知です♪

わーいわーい! みんな、やったどぅおー!
これをaikoメールで知ったんですけど、バイト先の更衣室ででした。んで祈りながらTeam aikoのツアースケジュール見て……「石川厚生年金会館」の字を見たとき思わず「やったあ!」と高い声をあげてジャンプしてしまいましたw まあ誰もいなかったからいいよね。
ありがとう金沢!びば金沢!金沢大好き!……って、ちょっと待て。金沢じゃなくてaikoなんじゃねーのw どうやら、よく調教された金沢市民はこうなってしまうようでがす。
新鮮ほやほやなライブレポがお届け出来そうです。私も楽しみだ。
……だがしかし今回のライブレポ最大の敵は、今回一緒に参加する友人である…。友人の冷たい目が怖くて、ライブを最大限に楽しめなかったらどどどどーしよう。アワワワ。でも絶対一緒に行こうねって去年の追加公演参加してからずっと約束してたからさぁー。うー。ジャンプしたあとその高テンションのままその相方に電話かけたもんw
うう、恥ずかしい……本当にライブの自分だけは、伴侶以外には見せたくねえ……。ひとりライブがいいよ、うん! ですがまあ連番で取ります。連番で取るのは実に6年ぶりです。
そうですよ、チケットですよ。これが無くちゃあ始まりません。LLR4の鬼激戦ぶりを思うと非常に不安です。ああ~~取れるんかなあ。これも願わなければ。

さて。
私が疑問に思っていることは、新譜の発売日です。
ライブが10月12日からスタートするのはまあいいんですけど、今日からその日まで、間はわずかふた月ほどしかない。普通、ホールツアーはアルバムをひっさげて回るものです。ライブ中のaikoが、はたしてこの僅かなインターバルの中でアルバムを発表するのか??
一方新曲「あの子の夢」は朝ドラ「ウェルかめ」の主題歌になることはここでお伝えしたとおり。朝ドラは9月28日から。主題歌がドラマ放映以前に発売するのも、ないことはないけど、何かふしぎな感じもする。ということで「あの子の夢」発売は、28日以降が妥当である。
しかし……そのあとすぐにアルバムを発表するのはスケジュール的にどうなのだろうか。そーとーキツキツなスケではあるめえか。私が覚えているとこで「えりあし」~「暁のラブレター」は三週間、あかラブをひっさげてのライブLLP8の開始までは、約二か月。

……どうしても計算が合わない…。

これは、もしかして。
ナット アルバム ライブ ?
納豆じゃないよ。
つまり、ホールツアーのキャパシティでLLRな選曲ということか?
いやしかし、あのaikoのことだ。何かとんでもない離れ技を仕込んでくるに違いない。
まあ、今後の情報をマターリ待とうではないか。
……というわけで、まずはチケットだ!
この記事のURL | aiko | CM(1) | TB(0) | ▲ top
あいこサイト作りの余波
2009/08/19(Wed)
なんかちょっとトップページリニュってみた。リニューアルという程のものではないのだけど。aikoページ作ってる所為、その熱によってちょっとたまくしげもいじってみた!みたいな。
そんなわけで、へっぽこおかずサイトたまくしげ更新です。

・三国駅より愛をこめて 「愛の病」その4掲載しました
やっぱり三国志もの書くんだったら呂布は出したいよね、と、今回呂布に当たる人物の名前が出てきます。いつか書きたいなあ。呂布だからやっぱりもう故人なんだけど。
ああー私も母校の文化祭行きたいです。母校じゃなくても、金沢市内の高校だったらどこへでも。二水とか桜ヶ丘を見てみたいな。入れないのかな?

・短編小説「無能な彼の素敵な能力」掲載しました。
夏だからホラーっていうかなんか血なまぐさく。とあるキャラに影響されてボンッ!と思いついた話を書いたものです。せっかく思いついたのだもの、勿体ない。そんなわけでその小説書いてる間はゲームが出来なかった。。。そのルート進めちゃうと、小説も似たような内容になりそうだったのでね、ゲーム断ちしてたわけだ。まあ似たような内容になったようなそうでないような。ラストは鏡花の「化鳥」をオマージュしてみた。時制のみだれれれ。
本当はもっと報われないラストでした。私が目覚めると「彼」が存在しない世界になってて、犯人が「私」ということになってしまう。罪を着せられるし、本当の自分でも愛してくれる人を失うし、どうしよう茫然…という感じ。
それを選ぶと、おお、たまきもこういうの書けるんじゃんって褒められただろうけど、私は書きたくなかった。でも、書かないと自分の可能性を狭めるような気がした。だけど、やっぱり書きたくなかった。
かなり苦しんで、サカナの写真に話しかけたり(重症)至青か友人に相談しようと思ってたんだけど、一晩寝て、仕事しながら考えてたら、やっぱり、無理して書きたくないものを書いても面白くないし私も読者さんも辛いだろうと思った。そうして今の形になりました。
私は、あくまでも読者さんが楽しんで頂けるように、私の書きたいものを最大限に努力して書いていこうと思います。
というわけでハロウィン辺りに長編新作掲載開始出来ればいいなー…第一部までしか完結してないけど。

やはり小説は依然として進みません。。。
これからゲームの感想を書こうと思うのでなおさらだ。
いや、そんなことよりもaikoの方が重要だ! みなさん、三年ぶりの金沢ライブですよ!
この記事のURL | 更新履歴&小説執筆&創作 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
携帯進化の法則
2009/08/18(Tue)
いや、法則とかそういう話じゃないんですけど。
ドコモも今年で九年目に入ります。九年だよ九年。長い。aikoファン歴も九年。サカナも本当は来年の一月に九歳になるはずだった。…だめですねえ、死んだ子の年を数えるなんて、無益なことだぜ。
新しい携帯は六台目。なんだっとうー! そんなになるのか。
というわけで、歴代の携帯達を並べてみました。
携帯進化の図
どん、じゃーん。暗いのは仕様です。まだ新しいの使い慣れない。
左から、D209i・D504i・D505i・D901is・D904i。そうそうたる三菱の精鋭たちです(たぶん)ああ、904iに戻りたいよう。ピンクかわいいよう。

今はほとんどないような、むかしのPHSみたいな形の209i懐かしい。写真にもありますが今はアンテナにピンガのアンテナチャームをつけて、インテリアにしてます。机に飾ってる。ピングーのアンテナチャームはペンタブにつけてます。これ、一回落としたんだよねーあひゃひゃ…。aikoメール登録はまだしてなかったと思うけど、aikoの着メロとかはとってたなー。中学二年から、いつ頃まで使ってたかなあ。二年の冬には変えてたような…違うかなあ。

504iからaikoメールとったような。好きな色が無くて「えんじ色のスプレーかける!」とか言ってた。あほす。でもこれ、いま壊れちゃって電源入らないんだよねえ。先輩としたメールを、読み返したい。切実。うう、懐かしい。中を開けるといろいろデコッてあって、それなりにリア充女子高生であろうとした自分の努力の跡がうかがえます。この携帯は高校一年生の瑞々しい思い出が刻み込まれてる感じなので、復活させたいわあ本当。でももうどうやっても起動しないみたいだし、ドコモショップにリサイクル品として提供しようかな。と思ったけど、ピングーの携帯カバーをつけてインテリアにしてるので、保留。

505i、実は現役。まだまだ目覚ましとして元気に朝に鳴り響いています。曲はSmooch!です。電池カバーにLLP7のステッカーが貼ってあるけど、ものすごい力のあるフォントででかでかと「愛子」だから、恥ずかしいぜ! いまデータボックス見てみたらサカナの写真が……ブワッ。そうそう、カメラついたの初めてだったのですよ。
メモリースティックいま参照中。サカナの写真がーvvv ああ、見てたら泣いてた。こんなに近くにいつも一緒にいたことを再確認しました。新しくして、何か撮ろうと思った時も、「今まではいつもサカナを撮ってきたな」と思ってかなしくなったんだった。ぶべえ。それにしても、本当に写真うつり悪い猫だw
広島旅行とか京都旅行とかの写真もあるや。花とか空とか。昔から結構撮ってたんだなあ。

901is。ねんがんのFOMAを(ry ミュシャの画像とかDLしたのになあ……これも結構使い勝手良かったんですけど。何故か機種変してから携帯って急速に元気なくなるよね。この子もめざましに使うつもりが…何故か全然使えない。そのうちこの子も504iのように命が尽きちゃうのかしら。友達とのメールとか読みかえしたいよ。aikoメールはちゃんとSDにいれてあるけど。このブログ始まった時はこの携帯でした。画像が全画面表示できないもさもさ携帯。

904i。今でも戻りたいはにゅうの携帯。……ってこれだけw? このブログの写真は主にこの携帯で撮りましたよん。ああ戻りたい戻りたい。変えるんじゃなかったァ。

……505iの先輩のメール見返してたらものすごく切なくなった。・゚・(ノД`)・゚・。
先輩とずっと友達でいたかったなあ。サカナが死んだとき、電話かけようかと思ったんだよね…でも絶交されたし。あの頃は本当厨ニだったなあ。やり直せるならやり直したいなあ。少しはまともな人間になれたと思うから。このブログ見ててくんないかねw
そしてあの人は多分aikoを見るたび私のことを思い出しているんだろうなあ。で「昔つきまとってた子がaiko好きでさあ、だから嫌いなんだよね」とか言うんだ…! ああああわが人生最大の罪は私がそのようにしてaikoを汚したことである!
何書いてんだ。深夜で、しかも昔の彼女からのメールを読みかえして、まったく暴走にも程があるのぜw でも本当、もう一度逢いたい人だよ。まだ金沢にいるのかな。こんな田舎とっくに出ちゃったかな。

切なくなったのでこの辺で。でも本当もっかい逢いたいよう。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新携帯さんとの新婚生活
2009/08/17(Mon)
ぐおおお。携帯変えてから三日目ですが、ようやく慣れてはきました。が、依然もっさりというか突っ込みどころの多いP08Aにイライラしております。おいおい頼むぜ09年夏モデル。最新機種なんだろ…? やっぱりaikoと同じ会社だからっていってP選ぶんじゃ無かったかなあ。でも同じスライドがいいよねえ。
待ち受けはとりあえずaiko
ちょw iチャネルにむかいりさんの名前がwwというわけで私信。おかゆアタ男DVD買ってYO!未収録シーンがあるらしいから!

鏡の世界に入ったようにD904iとは正反対でびっくらしておりますよ。メール画面に行くボタン、Dは右にあったのにPは左。各種画面のメニュー呼び出しも同じく逆。何これ、私とaikoはやっぱりどう見ても性格も相性も反対ってことかや?
ツッコミどころ、あるいはもっさりは電話帳検索をグループ検索にしてるんだけどたとえば友達女子のグループを開いて、ワ行とかマ行とか、下らへんにある子を参照しようと思ったら、今まではア行から上ボタンをおせばパッと下らへんに飛べたんだけど、何故、なぜ次のグループに移行するようなお馬鹿ちゃんなのだねw!? グループならグループで動かないでよう! これはツッコミどころだろうか…何? Pだとデフォなの…?
もっさりどころはその電話帳からメール作成に行くのに約2クッション置くことかやあ。だってさあ、「メール」の絵文字ついたボタン(上の写真参照のこと)だったら絶対メール作成じゃん? なのになぜ「テレビ電話」とかどう考えてもいらない機能なんだよヴォケが!!!! これはパナソニックに文句言ってもいいレベルだと思う。テレビ電話より明らかにメールの方が頻度高いだろうがあああんあんかけちゃあはん! あーーもっさりもっさり。ぷんすか。
今までのDだったら
電話帳開く→探す→メールボタン押す→メール作成、が
電話帳開く→探す→詳細を押す→メールのタブまで二回ほど移動しボタンおす→メール作成
という流れに。明らかに時間かかり過ぎフイタwww 何で撤退したのよ、三菱さん!

まあおいおい慣れていったり、自分のやり方を確立していくんだろうけどさ…これはないわあ……何? スタイル重視シリーズだからなの? ううう。
新規メール作成はメールボタン二回で出来るから、こっちを上げて、送信先設定、っていう流れの方が手間かからなさそうだねえ…。間違えて誰か違う人に送る誤爆率がものすごく高そうだけど。
もっさりかどうかはわからんのは送信しました、とかいう画面が一定時間経っても消えないこと。いままでは放置してたらきえたのになー。まあ別にいいか。

困ったことはググるよりも2を見た方がいいかも、と思って2ちゃん検索したら、Dからの乗り換え組結構多い、そしてみなさん私と同じように不満タラタラw あと電池の持ちが悪いのも仕様みたいねえ。私昨日充電バッチリしたばっかだったのに…Dは一日充電したら約二日は持ってくれた、寿命短くてもそうだったからねえ。Pさんは何をしておるのじゃ。
まあ、慣れるでしょ。ほうぼうから不評が飛び交うvistaにだってすっかり慣れてわたしゃ今ではXPなんて昔の女を見るような目で見てますから。すっかりvistaの奴隷です。

そういえば、ドコモショップで貰ったうちわ。
しつじ!
ひつじ可愛すぎるううう!!
「しつじ」君らしい。そういえばメイ執の放送中にこのCM流れて何というシンクロと感じたことはあるね。鈴木史郎さんが執事なのがすごくよかった。合いすぎ。
待ちキャラにも設定してます。画面上をトテトテ行ったり来たりしてかんわいい。デコメ素材もとってひつじ好きな至青に送りつけましたw このうちわ今度あげよう。エヴァコスプレしてるしつじくんには笑ったw
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
たんすのこやし
2009/08/17(Mon)
こやすを一文字変えるとこやすになり、タンスの中に子安武人がいるようなものでなんともいえない気持ちになる。まあ子安好きだけど

服が一枚見つかりません。黒のレースみたいなのががついた無地のTシャツが。
結構気に入ってたものなのにショックです。かなり入念に探しましたが出てきません。くすん。もしかしたら7月5日にクロゼット整理した時いらない服の方に間違って入れちゃって捨てちゃったのかなあ。あーあ・・・
そう、いざとなったら捨ててしまえる程やたら服がある。古着屋さんに売れないほど汚くなっちゃうし。なんて、売るまでの労力を考えるとだるくなっちゃうだけです。でもいちいち洗濯とかしなきゃいけないでしょ。ウヒィ。女子にあるまじき発言と理解しつつも、めんどくたい。O型女子ならきっとわかってくれるよ。
で、続いてスカートが失踪した。ほうぼう探した結果このスカートは洗濯機の中にあったのだが、とにかくまあ私は服を失くす失くす。このTシャツとスカートを探して眠気が吹っ飛んでしまった。せっかく勉強後の惰眠をむさぼろうと思ってたのにン。

そんなわけでなまじ服があるとこういうことになるのである。
非リア充の服持ち程悲しいものはない、とたまきは悟った。夏休みはさー、正直バイト以外あんまり出歩かないから(学校ないので)どうしても服をワンパターンにしてしまいがち。ううううう。私が夏を好きな理由として、夏向けファッションが冬より好きだからっていうのが一番にあるのに、何という矛盾! もっとオサレして歩きたいやう。私普段から化粧しないので(その所為で肌とかありえんくらいボロボロなわけだが)服を選ぶのが唯一のオサレなのよさ。

あうあうあ。明日からは少し他の服にも目を向けて見ることにする。みんな恨みがましそうな目で見ているような気がしてならないのだ。どひーサーセン。
それにしてもあのTシャツは本当惜しかった。どっかからひょっこり出てこないかな。すごく「探しものチャクラ」というおまじないグッズが欲しかった。握りしめながら探すと、なくしものが出てくるっていう黒猫のおまじないマスコットみたいな。ってチャクラ知ってる人おるんかなw そしてどうしてそこでドラえもんじゃなくてチャクラなのかw ドラえもんはここにいないけどチャクラならあるし的な感じか。

と、言うわけで、写真もリンクも何も無い、非常につまらないただの日記でしたよっと。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
超雑記 一日の進みが速い編
2009/08/16(Sun)
○あえて
早いじゃなくて速い。ファストファスターファステスト。
本当に年とってきたんだなあって感じです。もっといっぱいやりたいことあるのに。別に老いを嘆いてはいないけどただ残念だ。

○ケータイさんと私
昨日は携帯いじりに一日を消費してしまった感じがする。Pいろいろやだなァ。でも解像度がすごくてびっくりする。よく「はめこみ画面」とかお店で売ってるサンプル品とかの画面あるじゃない。あれがまんまです。すげえぬるぬるする。でもいろいろと使いづらい。とくに私みたいなブロガー(笑)←スウィーツ的な意味で、だとケータイカメラ画面のサイズがデフォで横480縦854とか使いづらくてしょうがNEEEE!
まあ、落ち着いたらまた別記事で書こうと思います。iコンシェルのひつじくん可愛すぎるからそのまま待ちキャラにしてるんだぜ…! 至青も早く変えなよ、ひつじ好きなんだろッ…

○こみっけ
今日はコミケだったらしい。最終日?
私もオタクのはしくれとしていつかは行かなければいけないのだろうか? と言っても興味あるのは東方だとこーまり本くらいしか…あ、もちろん成人指定でお願いしますね! おおっぴらに言うと恥ずかしすぎるわヴォケ 別にえっちいことして無くてもいいんだけどさ。
でも別にわざわざ買いに出るような気力ないっていうか…
aikoの同人誌無いのかなあ。ほら、aikoくらいしか食い付く興味無いからこうなる。……エロとかそういうんじゃなくて普通にファンブックとかレポ本みたいなの。売ってたら教えてください。でも歌詞の著作権とかうるさそうだよね。無いかなあ。
文学本とかありそうですね。こころの先生×Kとか。三四郎の野々宮×三四郎とか与次郎×三四郎とか広田先生×三四郎とか……って三四郎総受けかよwww書いてて本当にフイタwwwまあ読んでたら受け属性としか思えないよねーでも三四郎で好きなシーンは美禰子にハンカチ返すシーンでの「あなたに逢いにきたんです」って三四郎がきっぱり言うところ。ちょっと強気。まあ「ざんねん! 美禰子には つうじないようだ!」だけどw
色々書いたけど私は腐じゃないから特に興味無いなァー。文学と漱石っていう点だけで買うかもしれないけど。ああ、そいえば漱石とか子規とか虚子、ざっくり言うと明治文壇の同人誌作ってらっしゃるサイトは知ってるけど、いわゆるナマモノ扱いだね。文学者だし。漱石っていうか金之助。激しくリンクをここに置きたい。久々に見に行ったらふつくしい漱石が多いのらー
わかりました。私がコミケやコミティアやインテに行って買うのはaiko・文学・八犬伝ネタだけですきっと! 例大祭はこーまり本。てるもこは、最近もこけねの方が好きというか、輝夜と妹紅はラブや依存っていうか、腐れ縁の悪友同士みたいな関係が好きだなあと思ったので。てか、私東方系ってこーまり除き全部百合とかエロとかじゃなくて女の子同士のそういうゆるい関係であるのが好きなのね。


こめんと返信します。遅くなってごめんなさいねー

○abisiくん
くん付けすまぬ。ブログも見ました、わざわざ写真ありがとうございますw
やっぱり美味いんですね鏡花ラーメン。ゴクリ…


番外○鏡花って付けたら売れそうなもの

鏡花の水…鏡花作品には「水」のモチーフが多いことで有名です。というわけでミネラルウォーター。
鏡花水羊羹…水繋がり&鏡花館は森八(和菓子屋さん)の裏にある。
鏡花万年筆…あれっ。鏡花ってずっと筆だったっけ?
鏡花の鈴…奥さんとお母さんの名前が「すゞ」
鏡花原稿用紙…ほんのりお酒のかほり
鏡花ハンカチ…赤とんぼの刺しゅう入り(わかるひとだけわかる)

鏡花館のかた、ぜひぜひ! ……鏡花がゲシュタルト崩壊。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新携帯からモブログてすと
2009/08/15(Sat)
20090815175439
使いづれえええ!!

どうもー、携帯なんとか機種変してきたたまきです。
天下のPなのにもっさり感に泣く! aikoもPなのに!
三菱は有能過ぎた。いや、ただ単に私が長い間使っていたせいなんだろうか。……「所為」が「せい」の変換で出ない。このこはばかです。いちいち登録しろとゆうのかや!

だがiコンシェルのひつじはガンコ可愛いと思ったのだよ。あんまり使ってないけど

今までありがとう、旧携帯や。
あたい、こいつと二年間何とかやってみるよ……

この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ずっと太陽のターン!
2009/08/14(Fri)
20090814204712
で、さっきの記事投稿してからもくもくとaikoサイト作成しておりました。いやああの集中力すげえと自分を褒めたい。
そんなわけでせっかくいい天気だったのに超ヒキーでした。
あとはaikoファンに100の質問に答えるだけですが、私のaiko記念日である9月24日公開をめどにいろいろ整えてゆきたいです。レポとか、きすはぐ論とかさ……

んでご飯食べてきた。働いたあとはメシがウマイ。めしうまめしうま。
何気なく新聞見たら明日から晴れが続きます。ずっとお天気マーク。mixiの天気予報も。
私達の夏は始まったばかりだ!
……なんかむなしい。

明日はお墓参り行ってきます。家にあるサカナのお墓もきれいにしなきゃなー。すまんサカナ、aikoに夢中で……
出来たら携帯変えれたらいいのだけど。
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
aikoページ制作日記壱と弐
2009/08/14(Fri)
ふいっひっひひっひうぃっひー! すいません、いきなり壊れてて。
どうもaikoジャンキーたまきです。テンション高いですね。
このまま作業してたらブログ書かなさそうなのが怖くて書きに来ました。

ここに至るまでのあらすじ。主についったーのつぶやき、mixi日記のまとめ。

aikoページをたまくしげの別館サイト扱いにしようと目論む。

サイト名、「智恵子抄」をもじり「愛子抄」に決定。

なげみるくのポスターが剥がれるというアクシデントw

至青と飲みに行く(あとで記事書きます)

家帰って来て少しゲームをする。

ビルダー・フォトショ立ち上げページ作業・画像加工などをする。

なんか楽しいって言うか予想以上にいい感じに出来てる(゚∀゚)!!
タノシヒーーーウィッヒヒー!!!

よっぴいて作業、ついでにたまくしげの方もいじる。
昼前に起きて再開。素材となるaikoグッズやCDや歌詞カードの写真を撮ったり。

ブログ書いてる ←いまここ

いやあ楽しい!! へっぽこサイト間違いなしだけど!
FHやるつもりが、ときメモGSやるつもりが、読書するつもりが、全部もってかれましたぞよw 明日は携帯も変えるっていうのに(´・ω・`)
本当はたまくしげのディレクトリでやるつもりでしたが、せっかくだしと思って忍者ホームページを使うことに。な、なんかFTPの速度がFC2のよりガンコ速いんですが…だけどよく止まる。私はFC2儲だからやっぱりFC2がいい。
こんな感じですー
絶賛制作中
今からまた画像加工やるつもりです。
うう、野火が全然読めない。いいや、今日火垂るの墓見るから…
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ