恋愛小説らしい恋愛小説
2009/09/30(Wed)
もう夜は大分寒いですね……たまくしげ更新しました。

・みくあい「愛の病」その10掲載しました。
これにて完結です。わー、7月終わりから週一でちまちま連載してきましたが、ちょうど10回、九月終わりにきれいに終わったーぱちぱち。本当は連載終了しました!みたいな落書きを描きたかったんですけど、今日も明日もバイトがある……そしてこれから私はDVDを見たい。また後ほど。
なんかこう、たまくしげは恋愛系を宣伝文句として入れてますが本当に恋愛小説らしい小説を初めて掲載できたような気がします。しかも貴重なハッピーエンドだし。
恋愛小説は……ストックにもあんまりないし、ハッピーエンド少ないし。あんなに普段から恋愛もの書くー!っていっときながら、とんだ詐欺ですね。ひええ。。。ごめんなさい。どうしてだろうなあ。長編だとわりと恋愛メインになるのですよ。プリパレだってスピカとカーレンが主軸になってくし。一方短編だと短編なだけに出来あいなものになっちゃうし、あまり強く打ちこめないのかも。ただでさえも短編苦手なのもあるし。
……わかった! 私が恋愛してないからだ!!(まさに真理!)
作品については続きでもう少し呟きます。もう少しと言いながら、結構長くなってしまった。作者の長ったらしいライナーノーツすごくカッコワルイ。あとがき読むの嫌いとかいいながら自分すごくかっこわるい

10月になったら拍手の短編「夏服」はしまいます、うん、作品中とシンクロします。衣替えだからね…
そして秋用に何か拍手小説を考えなければという状況におります私。そういえば10月3日が中秋の名月らしいです。でも名月ネタはもう17の月にしちゃったよ。。。! それでも拍手いつもありがとうございます。
ではもう少し書いてから「しゃべれどもしゃべれども」のDVDでもみようかと思います。

しかし週にいっぺんしか拍手管理しないから鰯さんからのメッセージに気付けなかった…! メール送ろう&ブログでも取り上げようと思ってたのに……! 明日絶対メールおくる……!
この記事のURL | 更新履歴&小説執筆&創作 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
年がら年中ハウスダスター&コメント返信
2009/09/29(Tue)
秋服をクローゼットに補充しました。そんで夏服をちょいちょい仕舞いました。
秋の服は、まあ、だいたい去年と一緒の服なんですけど。ところが「マスクなしでもなんとななるべえ」と思って作業してたらもうひどいことに。鼻水が出る「腺」ってなんていうの? あそこ崩壊大崩壊。くしゃみが本当ひどい。くしゃみで飛ぶ唾選手権出たら結構いいセンいけると思う。って思ったくらい。豪快にくしゃみしてました。涙は出るし鼻水は出ていくうちにほとんど水になるし。こうなると何も考えられなくなる。目のあたりもぼ~~っとぬるく、かと思えば熱くなるし。もうこういう時は薬飲んで寝るに限ります。
んで寝ました。治った…昔よく薬飲んでたら、「自己治癒力が薄まるからすぐ薬飲むのやめたほうがいい」って言われてそうなんかと思って、今日もわりとぎりぎりまで粘ってたんだけど、こんな現代になって自己治癒力云々って話じゃねーっての。仮にそんなもん備わってたら、いまどきインフルで簡単に死にませんよ。おばあちゃん時代はどうだったかしらんが、段々薄まってきてるに決まってらい。だから花粉症なんかになっちまうんだよクソウ。
そんなわけで私はハウスダスト持ち。掃除の時はマスク必須、そしてもしこうなったら薬飲んで寝るに限ると再認識しました。お金出してないけど痛い出費、時間的な意味で。今日はカブトムシの曲イメージイラストを色鉛筆で塗っていたのですが、この所為であんまり上手くいかなかった。くそう。本当は駅に服を買いに行く予定もあったんですけどねえ。映画も見たかったのになーどうしようかなー深夜だけど今からみようかなーそれとも小説執筆にあてようか……あてた方がいいか。
こういう時aikoが羨ましい……aikoは春の花粉症がひどいだけで、ハウスダストもちではないのです。

コメントたまっちゃった……すいません。返信しますだー

○keiさん
赤ふぁぼウラヤマシス…まだ赤ふぁぼ処女です。
別にふぁぼられるの目的でついったーしてるわけではないですけど、自分の何気ない呟きが実はいろんな人に面白がっていただけてるっていうのがわかるってのは、やっぱりすごいですよね、ツイッター。
本当に最初見かけた時は「こんなサービスに何の意味があるの?」って白い目してたんですけど、まあ二年前くらいの話です…ブクログからツイッターにリンクがあって。
私なんでついったー始めたんだっけなあ。確か、なんかPixivでやってる人が多くて、波に乗ってみたみたいな感じでした。別にガチャピンフォローしたいとかじゃなかったしw だって最初はだれもフォローしてなかった…aikoコミュニティしかフォローしてなかったし。keiさんフォローした辺りから段々楽しさわかってきた感じです。どうもありがとうございます。

>編集長が変わってからますますサブカル化が…。
編集長の存在は盲点でした…@ユリイカ。私はミク特集した辺りからもうユリイカにはやや諦めています(そこに載る論文の、学術的な価値のあるなし的な意味で)今度東方とかひぐらしとか同人ゲーム特集したらどうしよう
個人的にユリイカには、前コピーした「J-POPの詩学」(だっけ)みたいな特集もっぺんやってほしいです。

○もげさん
>もうちょっと秋が深まれば、銀杏と紅葉が綺麗ですよね
花もいいですがやっぱり秋は紅葉していく樹木ですねー。春とは違う趣がまさにあります。紅葉シーズンに兼六園行きたいなー。というわけでググったんですけどやっぱ赤は私の大好きな色なんで、行きたくなりました! aikoライブ前に行きたい。厚生年金会館の近くだし。相方に相談だ。

>私のしゃっくりの止め方は、意識が無くなる直前まで、息を止めることです・・・^^;
危険ですw aikoの「息を止めて洗濯物何枚たためるか」並みに危険ですw

○うずらさん
>が、そこで放送された曲の全貌(特にブリッジ→大サビ)も予想の斜め上で、
>斜め上すぎてaikoが何処かに飛んで行くのを見た気がします。
予想斜め上を低空飛行していたと思ったら……ですよね
私もブリッジは本当に驚きましたよ。あれはいい。
マントや横顔程のゆさぶりは無かったのですが、多分これからじわじわくるに違いないです。

>そもそもaikoが作る曲自体がうねりまくりですしね。ホントすごい。
以前ついったーでaiko検索してたら、DTMをやってるかたの呟きで「aikoのコード進行は本当に独特すぎる!」みたいな内容のを読みましたねー。彼女が作る曲はすべて詩が先行してるから、メロディが随分自由なんでしょうね。先に詩があるなら逆に縛られるような感じなのですが。作曲の仕方も独特だし

>リピートしてたら私がお空に飛んで行きました。(おーい帰ってこーい)
!! かえってこーい!!
予想斜め上のオチにフイタのは内緒です。

コメントありがとうございました。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夢は夢野を駆け巡る
2009/09/28(Mon)
MUSIC JAPANでした! お疲れさまでした☆ おもに、ついったーaikoクラスタに向けての発信ですw すごいなー、実況なんてまさに同期した楽しみ方だったので、しかもほぼ初めてだったので、タイムライン眺めてニヤニヤしっぱなしでしたw あんなにaiko関係で埋まったの初めてでした。Mステとかが楽しみだなー♪

オンNHK
今日のaiko。私の印象ではやたらフェロモンぷんぷん!熟ロリに磨きをかけています……もはやロリとは言えなくなってきてるような気がしないでもないけどw あれですね、東方風に言うなら少女臭とかババァ無理すんなとかそういう感じですねw だが! aikoファンであるうちらにとってはむしろご褒美です!
髪の毛も「妖怪並み」が公式となった今言わせていただきます、妖怪並みに髪伸びてましたw いやーエクステとかかなあ…いやいや、aikoの髪の伸びの速さには定評がある。断言しよう。あれは地毛だ! ロングaiko再☆来! ……と思ってダイアリー見てみたけど、やっぱエクステかな?足し毛足し毛。

あの子の夢。まさかのフルコーラス。HDからDVDにおとせないんだけどなんで?? DVDが悪いのかなあ。
んとなー、ちょっと聴いた印象ですけど、わりと別れめソングって感じかな。分かれ目というか。。。なんだ、告白前ってかんじ。片想いか。milkはわりと明るい未来だったけどあの夢はさ~どうでしょうという歌詞に読めます。

物音に~のとこからはaikoお得意のプライマリーブリッジなんですが、これがまたなかなか味がありそう。スルメのにおい! まあこれだけだけど、この曲においては、私には恋愛上手くいかないフラグがわりと見えるほう。
私的に感動フレーズは「何度も水で顔洗って 新しい自分になったふりをした」「夢は夢を駆ける」「いつもいつも 二度とは来ない今を生きてく」かね。aikoは二番が真骨頂説がありありと……とくに真ん中は芭蕉の「夢は枯野を駆け巡る」を思い出しました。aiko多分どっかで知ったんじゃないかな。漫画とかで。まあどっちでもいいけど、夢っていう漢字がすごく好きだから、どきっときました。最後の「いつもいつも~」は刹那的でいいですよね。

ウェルかめは明日から、日が変わって今日から! うーん、朝は起きれそうにないし昼かな…石黒賢さんが出てる!ホイホイされましたー!

※凍結されたので、歌詞を削除して再投稿しました。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
aiko流しゃっくりの止め方
2009/09/27(Sun)
を期待してしまった。私のしゃっくりの止め方は、下を向いて水を飲むことです。どうでもいい。番組前にaikoダイアリ更新。あいこだあいこだ。

○最初の写真
あー、うちの愛子抄の歌詞研究のページの写真に似てなくもない気がする。さりげなく宣伝! ちなみにこのページの写真はネタがなくて自分の好きなシングルやアルバムのジャケや歌詞カードをてけとーに広げてパシャッとしたものです。真ん中がスターなのね。
写真に広げられてるのは大体通常盤かな? 一番右のCDいいなあ。あれ何のCDかな。三国駅……違うかな

○選者のなやみ
わかる! 曲順や歌う曲を悩む君の気持ちが多分わかる! たぶん!
わたしがaikoンピ作ってた時もそうだったしねー。aikoなんか作者だから私のとは比べ物にならんやろうね。でも嬉しい悲鳴ですね。何歌うか楽しみです。さあ、私もライブに向けてまたaikoがんがん聞いてかないと…

○ライブとは生きること
今回エキサイトやオリコンのサイトのライブレポやワッツインのライブレポを読んでると、どこにもLive=生きること、といったことが書かれていた。ライブを最初、ライブと称した人は誰なんだろう。

“毎回同じ事をしていてもひとつとして同じものは無くて”
“「よし!」と思えたり「どうしよう?」と思ったり、”

本文より引用。
「なんて一日」という曲がありますけど、同じライブなんて無くて、つまり、同じ一日なんて本当は無くて、てことは生きることが毎秒毎秒違った意味を持ってくるんじゃないかと、そう思った。
・・・。なんかこう意味のある大言壮語を書こうと思ったんだけど見事にズコーった。

○コケティッシュでさえも
エステ……だと! まあコケティッシュ=艶めかしいだからエステくらいいくといいよ! うわあん! せれぶ!

○大阪友情愛子とシュンサツ
……バリ3みたいになってる!!
いいなあ、大阪。素のaiko可愛いなあ。もふもふやなあ…メガネやなあ……
そしてシュンサツ。シュンとサッサン。可愛すぎるこの二匹。メッセージ集かあ。去年書いたよせがきみたいな感じかなあ。aikoそういえば、ライブのアンケートとかどうしてるのかな。事務所においとくのかなあ。とっといてくれてると思いたい。

○単純なことは大切なことだから簡単に出来ているのです
呼吸すること、食べること、眠ること、誰かを想うこと。五体満足だったらだいたい。でも一番最後のやつがやっかいだなあと思う。aikoがすごく悩んだ結果のライブに、私はどうこたえられるだろうか。とりあえず、新入荷アーティストアルバム巡りをそろそろ中断してaikoライブモードに入りたいのです。入れよ。

○フルコーラス、だと……
きいてねえ……aikoはたまに予想斜め上なことをしてくるので油断ならないです。いや、大抵そうです。
こ、これは。ネットに放流されて! 私の網に捕らえられる可能性大! 歌詞も耳コピ万全! だと思いたい。そんな番組まであと一時間半くらい。
この記事のURL | aiko | CM(2) | TB(0) | ▲ top
はみだしアイスクリン紀行
2009/09/27(Sun)
20090927192432
今日は31%割って言うから!調子にのってレギュラー頼んでみたらでかいよ!そんなサーティワンがすき!
こんばんは、たまきはるの中の人です。

今月は活字本ではなくおもに漫画に散財しております。いかがお過ごしですか。
だってほら、秋服に関してはまだ慌てるような時間じゃないと思うんだ! セールだってまだっぽいし! 来月来月! 去年のは明日出すし。クローゼット秋化計画! 去年は逆に買いすぎて、あんまり着れなかったんだよね…特に下の方。

買った漫画。
宙のまにまに三巻~四巻
のらみみ七巻
NATURAL四巻・五巻

買った小説
伯爵と妖精 紳士の射止め方教えます

伯爵と妖精はあんまり小説にカテゴライズしたくないけど、いいとこまで来てるからとりあえず一気に読む方針。だけどさすがに疲れてきたから、そろそろ一般小説にもどる。
まにまにとNATURALについてはいつか書きます。

さて、早く戻って天地人見るか……今日で視聴切りますよー
あとMUSIC JAPAN。家帰ったらaikoニッキレス書きますが、フルコーラスktkr!
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヒガンバナのこうげき!
2009/09/27(Sun)
ブログかかなかった罰としてヒガンバナからどくどくしい攻撃を受けています。というわけで書きますよ。9月の記事すっくなーーーーナニコレ。まだ50行ってないとか。詰め込み過ぎたバイトが悪いんでしょうか。え? ついったーはわるくないよ><! いや、実際仕事きついのが悪いんだと思う。ついったは確かに楽しいけど、ブログみたいに簡単にログ辿れるわけじゃないし。でも忙しくなるし、やっぱり社会人になったらブログ閉鎖しよーっと

先週は近所の公園に曼珠沙華ていうか彼岸花発見!でしたが、家でも咲きました。
もあもああかい
結構お上品に咲いてますが庭は荒れ放題です。あれだね、何もしないと荒れてくんだな。そうなるとじいちゃんの存在って結構偉大だったんだな。たまき家専属の庭師だったのか。そんな彼もそろそろ一周忌です。サカナは四ヶ月忌。お墓の周りに花の種を撒く予定だったのに撒いてません。というか、花の種って実際どこに売ってるんだ…?お花屋さんは、生花は売ってても種が見当たらないんですよ。
ちなみに柿の木に柿もなってますが収穫する人がいないので鳥たちのごはんになってます。柿好きなのになあ。とくにうちの柿って、紡錘型っていうんですか? まるくてひらべったいのとちょっと違っててとんがってる。美味しいんですよ。いや、美味しさは変わらないか。柿食べたい。

秋の花は前にも書いたけど彼岸花が一番好きです。下手すると、よその人のおうちに入ってばっしゃばっしゃ写メりそうなくらいです。危険。いやあ、家の近くにね、ダーッと彼岸花咲いてるところがあって本当綺麗なんですよー。やっぱ秋って赤色だね! 彼岸花は花びらというかなんていうの? それも繊細で何もしなくても本当に華やかでどこにも飾れるし。
秋の花ってほかだとコスモスしか知らないなあ。どういうことそれ…いや、ほら他にもあるでしょ!? オミナエシとか! ハギとか! ススキとか! あきのななくさ!!
というわけで、もし学校内で花に向かって写メしてる私がいてもほっといてくださいね。ああ、秋は紅葉が綺麗だからなあ……紅葉先生。また卒論が私に……もみじ写せるところあるっけーていうかあの学校にもみじあったっけー
この記事のURL | はな | CM(1) | TB(0) | ▲ top
いつかは筆頭応援団になりたいものだ
2009/09/27(Sun)
一人なのに団なのか?
ははは……ちょっとニコニコ開いてた所為でIEフリーズして落ちたんだぜ……もうやだ……あんなに長く書いてたのに……たとえ誰得? 俺得!の記事でも私にとっては大事なたまきはるの構成要素だったんだぜ……もうニコニコなんか行くもんか。また書くのダルイ。
でも、9月は記事数が少ないし、待ちに待ってた内容のことだし、書く、ぞ。たとえ誰得? 俺得!でも私にとっ(ry
昨日のうちに書こうと思ってたけどイライラしてたんでパソ閉じて伯爵と妖精読みに行ってました。連続ブログがストップしたのはそういう理由なわけです。わたしも疲れてるもの。どっかで一日落とさないとさすがに厳しいんじゃないか。書きたいことはいろいろあるけど。アカなんとかSNSを放置しているような人の言うセリフではないような

五連休前にフラゲ報告が来ていたのですが、五連勤いやいや五連休が終わってから買いに行ったのに売ってなかったbyアニメイトinべるせるとかなんとか せっかくちゃりんこ飛ばしたのに……でも大丈夫、今日無事ゲットしました。何がって、Sweet Princessです。略称甘姫です。乙女ゲー専門雑誌です。そう、ここからはオタクサイドの管理人のシマじゃ!リア充は帰った帰っ……うそです帰らないで

Cool-B SweetPrincess (クールビー スイートプリンセス) 2009年 11月号 [雑誌]Cool-B SweetPrincess (クールビー スイートプリンセス) 2009年 11月号 [雑誌]
(2009/09/24)
不明

商品詳細を見る
相変わらずヨネ絵はクオリティたかくてふつくしいのう…あ、華鬼思いだした。まあ同じだし。でも薄桜鬼はまだやってません。時間とお金と心に余裕があれば出来ないこともないんだけど、何せ積みまくりだし。
今回は三国恋戦記のことしか語らないつもりです。他のゲームについては別記事で書きます。きっと。いや、うん、書くよ。カクカク。かくかくしかじか

三国恋戦記~オトメの兵法!~
このブログのサイドカラムに貼ってあるのは曹操、じゃなくてこのゲームでは孟徳だ、から、このゲームのメインプリンスである劉備、じゃなくて玄徳で。玄徳兄者はプリンスっていうかヒーローだなあ。プリンスだったら文字通り王子様である仲謀か。じゃあもうとくんは何になるんだろうなー
ついにキャスト発表が来ましたねー。フラゲ報告がきたあとのスレの回転率のめざましさは生涯忘れることはないでしょう(カブトムシ的な意味で)本当はここでキャストさんとメモを書きたかったのですが、さすがに女オタク臭がだだもれだったので続きに落とします。
でも一覧にするとこんな感じ。

玄徳…三木眞一郎さん
孟徳…森川智之さん
仲謀…森久保祥太郎さん
雲長…櫻井孝宏さん
翼徳…保志総一郎さん
子龍…石田彰さん
文若…竹本英史さん
公瑾…諏訪部順一さん

以上ですね。孔明だけまだ発表されてないってこれこそ孔明の罠ですよね……結構堅実なキャストでひと安心でございます
発売月も来年二月で定まったそうな。最初は2008年予定だったのにね! まあ私、どこまで延期されても待ちますが。いやしかし07年発表からもうすぐ二年とか…本当に初期の初期段階で発表だったんだなあ。三国志はそれこそオトメイト辺りがやりそうだったしね。あれなんていうんだっけ。商標権ってやつか。デイジーよくやった。ひとつのゲームをつくるのにそれだけかかるってことかなあ。…そうでもないか。いやでもニトロのドグラQとかほらそのごにょるごにょる

書きおろしSSはわくわく呉ランドだーい。仲謀の人気に嫉妬! 尚香可愛いよ尚香。もちろん花ちゃんも可愛い。仲謀と花ちゃんの身長差ってどれくらいだろう……花ちゃんより年下なのは知ってるけど。
仲謀、というか孫権はすごく好きなので、(攻略するのを)最初にするか最後にするかでいろいろ迷います。ノヒャー。二代目もえってやつね。語ると長くなるけど、孫策じゃなくて良かった。まあキャラ的にもすごく好きなんだけど。あ、わくわく呉ランドのターンといえば、みくあいも来月くらいからわくわく呉ランドのターン!ただし男の娘+周瑜抜き。 みくあい=うちのサイトで掲載してるなんちゃってほのぼの三国志のことです、宣伝。

うんちょマン……じゃなくて小さいけど新規スチルの雲長のも気になるなあ。「お前が俺の何を知ってる」って。。。雲長は何を気にしているのかが気になる。
やっぱりこのゲームどこかメタゲーというかメタフィクションな要素もあるんだろうねえ。本の中にトリップするわけだし。そこがまた、私の興味をひくところなのだが。そのことに関連するワンシーンだろうか。確か何かの雑誌で、雲長ルートはこの世界のことが少しわかる、といった発言をスズケンさんか誰かが仰っていたはず。もういっそのこと実は彼は関羽雲長じゃありませんみたいのでもいいよ

なんか今回の甘姫は、他のゲームの特集にページ割き過ぎて恋戦記含めほかの作品のページ少ない。。。えーこれだけぇー?って思ったし。まあ二ヶ月ぶりの燃料だったこともあるけど。次に情報来るのはいつー??? こりゃあ、そろそろ公式がどってんばったんと動き出さないといけないね。キャラ紹介とか! サンプルボイスとか! 体験版とか! 人気投票とか! バナーキャンペーンとか! とか! ひそかに筆頭応援ブログになりたい。みくあいのページにもバナーはってやるうう
と、興奮してますが続きにおいてキャストさんについてわたしメモー。
この記事のURL | 乙女ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Twitterが私のご主人さま
2009/09/25(Fri)
みなさんごめんなさい。私は今日一日ついったに踊らされてばかりです。。。りあたい日記書く余裕がございません。完全なるツイッタの奴隷娘です、グスングスン。mixiボイスにも攻撃を開始していますが、mixiボイスはものすごく優等生でみんなの発言くだらないので(失礼発言サーセン)ゲリラ攻撃しても影響力は雀の涙程度です。グスングスン
お詫びにわたしがついったーで学んだことをここに記したいと思います。グスングスン

○ラブプラスとドロリッチとセカイカメラ
ラブプラスは最初aikoのライブのぱちもんだと思ってました、あとラプラス。ファミ通読んでようやくわかりました。てか中の人! さくちゃん!!! さくちゃん復帰した!? 水族館に一緒に行った友人がアマゾンで取り寄せ頼んでいることにも驚愕&爆笑しましたけどw あんたそんなことしてるから金が無くなるんだよ……
今週のファミ通のいい電子でしなっちがプレイしてました。しなっちはギャルゲやるときはアシスタントのフジイさんの猫・おもち君の名前(フジイナガマサ)を使用するので、にゃんこと女子の恋愛が見てて超シュールでしたwww でもかわゆいのだ

ドロリッチ。なんか名前からしてドロドロして、変態クラスタ人口も多いついったーのことだからあたしゃてっきりケフィアの代用品としてこれからはやるのかなー(えろ絵的な意味で)と思っていたのですが検索したらなんだ、普通の飲料食品……飲料食品ってなんか使い方間違ってる気がするなw 昔よくあった「振ってから飲んでね!」みたいなあれ……もしくはマックフルーリィみたいなあれか。

セカイカメラ。今日ググって知ったけどこれすごい! 未来のインターフェースってかんじする!(インターフェースの意味をわかってない) aiko写したら「俺の嫁」ってエアタグがばしばしに貼られるわけですよね! すごいなあ…SFみたいね。まあ、誰かによって勝手に商品価値がラベリングされるなんてナンセンス!かもしれんけどね。でもそんなこといったらアマゾンのレビューとかもそうやし、嫌だったら臭いものには蓋ですよ、みんけりゃいいよ。視野は狭くなるかもだけど
まあまず使う前にはiPhoneだ……ついったらーの皆さん、iPhone率高くてすごい驚いてる。

○ふぉぼられる
素敵な発言するとお気に入りに入れる=ふぁぼるっていうんですけど、私はじめて紫ふぁぼもらいました!いえーい!3人の方にふぁぼられると、「ふぁぼったー」っていうページ(自分のどの発言がふぁぼられてるかわかるツール)で紫いろになるの。わーい
ちなみにどんな発言だったかというと
「なんだと・・・わが兼六園は日本三大名園のひとつではないのか!!???!! 」
でした。……金沢すげえ兼六園すげえ

○わたしのふぁぼり
を載せようと思ったけどさすがに恥ずかしいんだな……
でも今keiさんのふぁぼったー見てたら
「山岡士郎が何故新聞社に受かったのかがわからない。」
が突然紫ふぁぼでフイタwww 私もふぁぼってました…な、なんでなんだろうね、雄山のコネかや。あと「もうユリイカは「誌と批評」から「サブカルと批評」の雑誌にかえるべき。」には全面同意したいですよ

○私のTLの成分
わたしによる勝手な観測。フォロー数ではなく、発言の割合

身内(リア友・オン友)クラスタ…5割(含オタクネタ)
aikoクラスタ…4割
創作・文学クラスタ…0.7割
乙女ゲー(全体的にオタク)クラスタ…0.3割

……なんだこのタイムライン……
もっと増やしたいのは創作クラスタ。aikoクラスタはいつでも募集中。身内クラスタも発言者がたった3人なので寂しいです。おいでよついったーの森!


コメント返信します。

○悲壮感さま
さっそくついったーからのお客様です! もげさんですね。愛子抄ご訪問ありがとうございまーす!

>aiko曲占い
aikoの好きな曲を何曲か選んでその人の運勢占う見たいな

…ビルダーでHP作ってるような私にはプログラムが組めそうもない(ノ∀`)
ですが素敵なご意見ありがとうございます♪
この記事のURL | 日常 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
あいこ10000HIT
2009/09/25(Fri)
なにげなあくmixiミュージック開いたら、うわあああキャアア!
画像小さいのです
解像度低くてごめんなさい。ていうか本当は○で囲むつもりだったんですけど(・_・;)
さあよくみてくだしあ! mixiミュージックしらべ、aiko累計再生数一万回突破だーわーい!



……ってことを書きたかっただけなんです。すっっっっっごくくだらなくてごめんなさいね。
でも、mixiミュージックはほんっとよく不具合を起こすので、実際一万回なんてとうの昔に越えてたんじゃないかなとおもいます。何度送信失敗を体験したことでしょう。

ちなみに再生とっぷ楽曲(09/9/25時点)
バージョン違いなど、差分含む。

KissHug……275回
花火……190回
あした……161回
星な世……155回
ひまなつ……155回
なげきす……146回
カブトムシ……142回
二人……141回
milk……136回
ハチミツ……126回
キラキラ・スター……122回

ちょ・・・一番好きな曲であるはずの、スターの立場が・・・w きすはぐつええええ二位の花火に比べてあたま一つ分多いの。なんじゃこるぇ

愛子抄さっそくアクセスありがとうございます。でも本当になんもないです。ディスコグラフィ、一つのシングルごとに何か語るかなあ。画像ポチると曲紹介byわたしみたいな。いらねー
この記事のURL | aiko | CM(1) | TB(0) | ▲ top
aikoファンサイトができましたよ
2009/09/24(Thu)
あいこしょうばなあ
そんなわけでたまくしげのaikoコーナーが分離して念願のaikoファンサイトに成長しました。
「愛子抄」といいます、かわいがってあげてね。

……なんて書きますけど、これといって目新しいコンテンツはない。
せいぜいaikoファンに100の質問を二年ぶりに答えたくらいですね。あとブログにのせたライブレポをただ輸入しただけとか。きすはぐメモをまとめただけとか。ほぼここに載せたものの輸入……いんぽーと……いんぽーたんと……
うわーこれはあかん! やっぱり新しい歌詞研究しよう。目標は木星やりなおす。

9月24日は私内aiko記念日ー。初めてライブに行った日です。今日を以てaikoファン歴九年目に突入ということにしています。ううむ、九年目か……これは馬鹿になりそうなヨカン
やっと五連勤も終わったので、ゆっくり有楽町で逢いましょうでも見ようかな。うわ、懐かしい。ちなみに今日はDECADEを見ていました。たのしい。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さいきん思うこと
2009/09/24(Thu)
なんとなく超雑記の亜種みたいな感じで。


今日いきものがかり見るためにおはよう日本見てたら鳩さん@ミンスの25%削減発言に目ん玉飛び出た。
すごいとは思うけど、ええええマジでやっちゃうの。どう考えても無理でしょう。だって高速無料化=交通量増える=エコカーといっても排出量増える=残念賞、な感じ。私の拙い政治知識からの印象だけど。
ぶっちゃけ車に乗れない私は高速無料化とかどうでもいいんで、バス代とか電車代とか、そっちのエコぢからをもっと見てくれませんかね。私電車代が安くなったら、もうばんばんaikoライブ行っちゃうよ! でも昔みたいに国鉄じゃないから無理? JRになっちゃったし。
ちなみに私はミンスには入れてないから、やっぱり先行き不安でございます。ハトさんはわりと好きなんだけどね。前も書いたけど非攻略対象が攻略対象になったとたん魅力が薄れる現象に似たようなものが起こってるからねえ
いきものがかりはちゃんと見ましたよ。きよえちゃんの着てたカーディガンいいなあ。


さて某お絵かきSNSは新着は閉じれるけどデイリーランクは閉じれないわけで。
なんだかなあ……残念ですよね。私はなんだかだでクレしん好きだったし、昔漫画読んでたし、アニメも見てたし、てかクレしんのアニメ放送が始まったのってまさに私たちが幼稚園児~小学生くらいの頃なんですよね。リアタイだ。マンガとアニメは大分違うのかもしれませんが(そういえば電王が出た回を見てたら風間くんのオタクスペックが異常に高くなってることにふいたっけw)
なんというか、創作をしている方がこの世を去ったのはやはり残念です。きっと無念でしょうね。私はツイッターで「クリエイター」と書いたのですが、それは広い意味で、創作活動をしている方、を指す意味で使用しました。そういった意味では、私もくりえいたー。

ただツイッターで有鬼くんとブツブツ話してたのは、この追悼ムードに便乗してただ絵を描いているとか、PV数を稼ごうとしているんじゃないかってことですね。もちろん、本当に残念な気持ちで追悼絵を描いた方もいらっしゃるでしょうけど、有鬼君も私も思うのは「本当に大好きなファンだったのなら、ショックで何も出来ないはず」ということです。私も、aikoが死んだら多分、後追い自殺するくらいショックに陥るんだと思います。aikoのいない世界なんか、生きてたくないしね。

んで私がもうひとつ思うのは「不謹慎じゃない?」ってことですね。いや、重ねて書きますけど、本当に残念で無念でならない絵師さんの方もいらっしゃると思いますし、私もユーザーブクマしています。でも、少なくとも日本人には死者に失礼かも、だとか、自粛するとか、そういう気持ちがデフォであるはずだと思うんですよ。天皇陛下がご崩御されたら、いろいろテレビとかラジオとか、自粛とかしますよね。そういうの。なんだろうこういうの。欧米化? 第一、病気で亡くなられたならともかく、全身打撲と骨折で亡くなられたんですよ。
私だったら絶対出来ないんですよ。まず、ニュースも見たくないし、新着とかデイリーランクとかでも見たくないし。臆病だって、逃げてるだけだって笑われたり、非難されたりするかもしれないけど。ただただ今は静かに、黙祷を捧げたいのです。(だったら、原爆忌に絵を描いたのはやっぱり自分のしたことだけど不謹慎だなあと思うけど、原爆忌と臼井先生死去はまったく次元が違うと思うな…)
もし「今しんちゃんや野原家の絵を描けば閲覧数上がる→他の絵も見てもらえる、メシウマ!」とか思ってる人がいたら、本当に残念だと思うのね…。

それにしても、声優の皆さんもきっと悲しみに暮れているでしょうね。矢島さんと藤原さんなんか特に「しんのすけとひろしの中の人」ってイメージがありますから。ああ、オトナ帝国ばっかり有名だけど、温泉Gメンが見たい。丹波さんの声が聴きたい。
さいごにかえて。つつしんでご冥福をお祈りいたします。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
疲れ過ぎの人生でごめんなさい
2009/09/23(Wed)
すみません。管理人です。著者です。おきあです。たまきです。たまくしげようやっと更新しましたー
いや……昨日はついうっかりaikoの彼女聴きながら寝落ちしてしまいまして……作業もなんもやってないですな状態で……まあでも、水曜日のこの時間に更新できたからいっか。

・みくあい「愛の病」9掲載しました。
あ、これ綺麗に10で終わりますね。そうです、来週完結ですー
ここも大幅に書き足しました。初期稿は、大学入る前くらいにダーッと打った携帯メールです。むむう、そんな昔のものがこうやってサイトに掲載できる日が来るとは。しみじみ。だが劇中の二人は全裸という。はれんち!!

・プリパレ黒の章第四話「里見の黒雲」掲載しました。
よく考えたらこの話短いわ…やばいよ三週間も放置するって一応メイン作品のつもりなのにひいと思い掲載しました。こんな管理人でごめんなさい。でも開いてみたらあれこんなに長かったっけと思いました。ちょっと八犬伝原作に、いやちょっとじゃなくてかなり足突っ込んでますね、今回。しかし重要な戦闘シーンはないという
いやしかし、本当にまったり更新過ぎて本当にごめんなさい… 次回からはシュリちゃん編だしね、さー気合いいれてこう。

書けない日々が続く!てな感じに書いてますが、本当そうです……
…五連休五連勤はきつい。もう若さが無いので。。。くたくたになったら小説なんか書けない。社会人になったら書いてなさそうで、それが一番怖いです。まだまだ書きたい話はたくさんあるというのに! しょんぼりです…そんなこと言ってるのに、そろそろ拍手小説をしまって新しい、秋~冬向けな話を書こうという所存。やれやれ。
拍手といえば、押していただいてありがとうございます。何もお礼らしいお礼はありませんが、励みになってますよーこれからもたまくしげをよろしくお願いします。

夏休みが終わったら、卒論と並行して少しずつ書いていきたいと思います。はい、卒論はほとんど放置中ですごめんなさい先生! でも鏡花読んだよ。やっぱり電話を糸口に何か論じれないかしラァと思った。ばーい白鷺。おもしろかった、うん
この記事のURL | 更新履歴&小説執筆&創作 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
じょい!じょい!じょいじょいじょい!
2009/09/22(Tue)
ふふふ、こちとら今週の楽しみはこのCDだけだったと言っても過言じゃないんだ……おちつけまだ火曜日だぞ!
てことでいきものがかりの「YELL・じょいふる」買ってきました。
じょおい!
近くに品ぞろえのいいCDショップが無くなってしまいましてね。。。っていうか香林坊・片町・タテマチ辺りにCD売ってるところってあるの??? 若者街に流行の最先端をあつかってしかるべきCDショップがないっていうのはゆゆしき事態ではないですか!? フォーラスまでどんくらい距離あるとおもてんのー、キーッ!(実際香林坊から駅までそんなにかからないけど)と思ってツイッタで呟いていた金曜日。
なに? 今はみんな、着うたとか配信で買うの? CDの価値ってなんなの? 私は「目に見える形で所有したい」といううっすい独占欲があるやつだから、CDがすごく好きなのね。これからの時代、そういうコレクター欲や展示欲(なんじゃそらw)を刺激するように売っていかないとCDとかって売上伸ばせないのかなあと思う。だったら、初回版が何枚あっても不思議ではないのかもね。
そうしたなかで、配信は一切せず、たまにノンタイアップでリリースしてある程度の売り上げをおさめられるaikoはやっぱりすごいと思う。結局aikoにつきるそれがたまきはるクオリティ

今までお金を節約するためいきものはレンタル始まるまでじっと待ってたけど今回は売り上げに貢献したいのでっ。じょいふるはこないだのサウンドストリートで一回聴いただけだったけどなんかプギウギとかのおバカソングみたいですごくすきだ! 思わず聴きながら横ノリしちゃった。記事のタイトルもごらんのありさま!
ジャケットをよく見てみたら生徒にまぎれてるほっちさんにテラフイタwww きよえちゃんならわかるけど! あまり違和感がないところがすごいw だが、オーラっていうか老け具合があきらかに違うのでよく見るとやっぱり浮いている不思議

明日のおはよう日本にはいきものでますよ! …や、やっぱりそれもすごく違和感が! でも早起きして見るよー見る、よー多分。。。。さてサイト更新作業しよう。
この記事のURL | 音楽全般 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やっちまったぜーい/黄色マント
2009/09/22(Tue)
オリジナルのイラスト描いてると服に困る。
ピコーン! aikoの着てる服をパクればいいんだ! そうと決まればさっそく新しい会報をaikoコーナーから……ってうわあああ
なんということでしょー
うわあああくしゃってなってる! くしゃってなってる! うわああああ!
うう。。。こういうのって地味にキツイのです。残念なのです。まあ、お知らせページのところでaikoの写真とかは無かったけど……aikoコーナーなんか作るんじゃなかったぜ

ここで私が忘れないようにメモ。
9月27日にちようび、NHK・MUSIC JAPANにaiko出演。あの子の夢歌います!
ダイアリーで言ってたアレね。同じ日にはいきものも出るから私ホイホイとしてカンペキですね。さすがNHK。私はあなたの奴隷ですワ。いま携帯の方にもスケジュール打っといたし。今度は録画の準備だな。うん、なんか忘れそうなんですよとにかく
パフュームもいるんね。あーちゃんがaikoファンらしいのでこっちも楽しみ。ちなみに私はかしゆかが好きです(どうでもいい)ナレーションは水樹奈々だって…!? たかがナレーションに水樹さんとか…彼女は伯爵と妖精のリディアの中の人なんだが、もう外見からしてリディアそっくりだと思ってるの私だけでしょうか。ああ早く続き読みたい、買ってきたからストックあるんだし。でもその前に鏡花。グギギギ

さて何の絵を描いてたかといいますとマントのイメージイラストです。
黄色い空に 光る綿毛に
無駄にでかい。まあ元のサイズがでかかったんだからしょうがない。歌う犬通信シュンとサッサンのファッションチェック・15番のをパクりました。しゅっとしてる(aiko風の言い方で、きちんとしている的な意味)服装好きです。自分が真似やすいしね。
なんとなーくマントのイメージがあって、まあそれこそ初めて聴いた頃からですけど、それを起こしてみた感じかなあ。本当はメアリーポピンズみたいな傘の持ち方が正しいのかも知れんのですが、それだと落下傘だなあと……私がずっと抱いてきた「傘をマントに」の図ってまさに↑の絵のような感じなんですよ。だってマントだから羽織んないとw PVも久々に見ました。やっぱり泣いてましたw やっぱりずーっと一番好きなPVかもしんないなあ。
曲イメージ絵、ユーミンのばっかり描いてましたが、色鉛筆でaiko曲イメージイラストを描くのは初めてー。色鉛筆の方が気持ちラクに描ける。アナログなのにおかしいですけど。このことについては別記事にして書きたし!
たまたまマントを描いたけど、シャッターとかでも描きたいです。でもシャッターはイメージしてる構図が激ムズなので無理かもねえ… 
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
サヨナラセキガハラ
2009/09/21(Mon)
もう一週間前の話なのに関ヶ原の話。結局、関ヶ原日記完結編書いてないなあ。
9月15日は新暦ですけど関ヶ原の戦いがあった日なのですよ。その日は午後二時過ぎくらいに起きて、マイミクさんのボイス(ついったーパクリのmixiの新機能)で今日と知って「ああ今日か」って思ったっけ。ちなみに西軍総崩れの時間帯でした。ウワア。
まあそんなわけで今日の天地人は関ヶ原の戦いでしたね。雄叫びを上げるつもりはなかったのに、左近が「殿、おさらばですぞ!」(ウロ覚え)って叫んだ時はうわあああああああさこおおおおおおおん!!って感じでした。ツイッタとmixiボイスで叫んできた。まあちゃんと関ヶ原として外せないシーンはやったって感じ。
さよならなんて言わないでー。ううん、嘘でもいいから「また逢いましょう」と言うのが良いか、それとも潔く「さようなら」と言うのがいいか。どっちも捨てがたい。どちらかというなら私は後者がいい。意外かもしれないが。

さよならしまこ
そんなことを思っていたかどうかはいさ知らず、落書きしてました。
pixivのキャプション→○関ヶ原@天地人お疲れさまでしたということで、我が家の関ヶ原作品(のつもりの)彼と彼女の一番長い日より志摩子@島左近のドーター 説明がめんどくさいので作品を宣伝しておく→http://tamakushige.web.fc2.com/novel/tonoi/index.html ○本当はもっと笑顔なんだけどらくがきで描いたもんでてきとう。やっぱり関ヶ原は燃えるなあ。ちょっとマクロスのインフィニティ聴いてくる

マイピク限定をここに載せたら意味ねえなあと思いつつ要望があったので。ただしサイズは縮小。本当はこんなに目はおっきくないしもっと笑ってるんですがあれですね、落書き特有のテンションというものがあります。ていうかもうこの絵だけでとのいのラストネタバレしてるなあとか。
まあそんなわけで部分部分を一読しただけではとてもそうは思えない内容ですが「彼と彼女の一番長い日」では誰かによって「創作」された戦国時代・関ヶ原直前の石田主従が現代のマンモス学園の文化祭にぶっとばされた話を描いてるんですよ。二重メタ構造というかなんというか。史実→人物が創作される→人物が物語の外へ現れる ね。メタじゃないですね。何て言うんでしょうこういうの。でも目次にはメタってつけてる件
ただし左近は故人でかわりに左近の娘の↑の志摩子っていうやたらでかくて美人な女子がちっちゃくて横柄で存在自体がムカつく三成についてるんですけどその三成も何故か子供サイズなわけだ、小さい×小さいみたい。大きくなれるけど。あれですね、私の話は大体どっかくるってる、言い換えるなら不思議があるので、そうなっているわけです。
関ヶ原は本当に戦国ネタでいっちばん好きなので、これでもカァーッ! ってくらい情熱を注いだ去年の10~12月の自分内傑作だと思っています。ただしいかにもセキガハラな描写実は全然無かったりするんですけどね、あくまで匂わすだけです。

そいえば先週天地人の放送終わった時mixiのコミュ一覧見てみたら
空気を先取りしたコミュ一覧
関ヶ原まんなかにきててふいたw 空気読み過ぎ! 一週早いぞーw
とりあえずてんちじんは来週見てあとは切ろうかなーと考えてます。なんであんな家康いやな風にかくんだろ。ほんっと大河はそれが嫌ですね。だから早く切りたい。
まあ確かに三成側からすれば嫌な奴なんだけど、それだけじゃない魅力もあるのになあ、三河も家康も。。。っていう感じでツイッタでぼやいたら有鬼くんが原作天地人からして謙信の考え持たない人=ダメみたいな描き方してると教えてくれたのでそりゃ原作が不評でドラマも嫌なわけだワと思いました。司馬遼みたいなわりと公平な書き方って難しいんだな。(まー司馬遼も日本がダメになった理由は徳川幕府にあるっていう頑とした考え方してた人だけど。確かそうだったよね。だが私は家康は嫌いじゃない。三河も嫌いじゃない)
来年の大河は龍馬だしこれまた私ホイホイ。しかも福山雅治だし。うん。ホイホイホイホイです。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
曼珠沙華ひとつ
2009/09/20(Sun)
ぽつねん
近所の公園にて。少し近くまで来てみたら、いっぱいの緑の中にまさに紅一点として咲いているのはいとしの彼岸花! 曼珠沙華!

わたしをみて
携帯サイズの写真じゃ美しさが伝わらないのが残念です。この写真のところと、すこし離れたところにまた一群れ咲いてて、たった二か所だけ。なんでそんな咲き方するんだ…と思ったり。下に死体でもあんのか?
でも本当に、万緑一紅という四文字熟語を如実に表してるなあと思った。緑の画用紙の上に、赤い粉をちょんちょん、とだけ落としたようです。咲き方のこともあるし、ニクイ。
秋の花で一番好きですよ。「狐花」っていう異名もありますし、いろいろいわくつきだったり伝承もありますしね。詳しくはウィキってちょうだいな。でも一番好きな花はやっぱりアジサイです。
そういや最近読んだ吉屋信子の「花物語」の最後の話が「曼珠沙華」でした。今までの女学校お姉さまキラキラおほほの世界とは一転して旅芸人の話だった。それもちょっと疑似母娘みたいな感じで、かなり好き。仕事がありません、オペラの合間に余興の仕事がありますよ、それにでましょうっていう一座のみんなにプライドが許さない!って反対して川辺で寝てたら、咲いてた曼珠沙華の毒で死んでしまいました、っていう話。
夕陽の中で咲く

公演に誰も人がいなかったことをいいことに、ブランコに乗ってきた! すげえ何年振りだろおおお!わああ低い、低いゾゥ! おおおなんか怖い! そーれ漕ぐぞー! おまえーがー消えてよろこぶーものにおーまえのオールをまーかせーるなー!
・・・・・・・・・
やばい22歳にもなってブランコちょうはずいwwwww

わずか20秒のプレイングでした。こ、今度は夜とかにやる!(ますます危険)
この記事のURL | はな | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やりのこしたこととコメント返信
2009/09/19(Sat)
小説のプロットは立てたけど執筆作業はしてない(眠いから)
サイト更新のネタはあるけど作業はしてない(眠いから&自分の拙い文章読むのが嫌)
愛子抄まで一週間切ったけどカウントダウンなんかしない(眠いから&需要ねえw)
まだライブレポページ作業が残ってるけどやらない(眠いから)
レンセンキキャスト発表来たけど記事書かない(眠いから&甘姫まだ買ってないから)

久々に早く眠れそうです!
そりゃあ、3時間か2時間半くらいしか寝てなくてフル稼働だったらさすがに眠くなりますよ。よし、この5連休ならぬ5連勤は少しずつ生活リズムを矯正していこう(死亡フラグ)

コメント返信します。

○パウルさん
毎度のことながらタイミングがつかめず遅くなってごめんなさい…
ぜひ「ちはやふる」大人買いしてください^^ 6巻の今がチャンスです。わりとそろえやすい。ちなみにのだめカンタービレは7巻くらいの時に一気に買いました。これもタイミングというものがありますよね…何巻くらい続くのかっていうのが。宙のまにまにという作品も前から買い揃えねばと思っていて、そろそろ大人買いなタイミングなんだろうけど、アフタヌーンのコミックスは一冊が高いんでした。およよ。ある程度でそろってから~なんて買い方は危険でした。好きなものはやっぱり出たら即買うべきですね。。。
私も「たまのをよ…」好きです。「たま」が入っているのでw たまだったら他は「しらつゆに」もありますか。「あまつかぜ…」もいいですよねー。あ、その隣くらいの「かささぎの…」も好きです。天の川。かるた是非やりましょう! これはものすごい小規模でマイナーなオフ会になりそうですね(笑)

○せんせい
パソコンおにゅーー……羨ましい! やっとjのキーが反応するよ! やったねたえちゃん!
今日のおかあさんの名言「休みの日に仕事してるなんて思うからいけない。たまきはちゃんと自分が休みの日を休みの日だ、と思って満喫しなさい」
5連勤終わったらエリーいってやるぅぅ

よし、ねやう。こうやって地道に更新稼いでごめんなさいでした
この記事のURL | aiko | CM(1) | TB(0) | ▲ top
せっかく作った素材なのに勿体ないから流してみる。
2009/09/18(Fri)
シルバーなんちゃらなんか五連勤やもんね!!!
たまきです。いや自分でシフト組んだんだから文句言うなよっていうか大学夏休み中の五連休なんか全然嬉しくないもんバーヤバーヤって感じです。くそ、シルバーウィークでキャッキャウフフしてるカップルとか家族爆発しろ。あらいやだタマキさん、ここはaikoカテゴリですよ、そんなこといっちゃらめですよ

aikoファンサイト愛子抄オープンまで冷静に考えてみたらあと一週間しかなくてさすがに凍えました。ええ、朝晩は寒いです。違うちがう。というわけで今日はゲームやるつもりでしたが突貫工事になりました。がむばる。さっき100の質問ページが出来ました。なのになぜブログを書きに来た。
というのもライブレポページは白背景に素材つけたページにしようと思ってたけどやっぱり背景は統一してピンクチェックにしよーその方が目に優しいだろうしねーと思い、せっかくつくった素材だしブログにペタろうぜーっていう流れになったわけですね。

LLP10addに使うつもりだったもの。
llp10back.jpg
元の素材はマウスパッドです。まだまだ現役のマウスパッドです。ケータイで写メってフォトショでがこがこ加工。でもあんまりうまいこといかなかった。。。全然白背景対応じゃないしこれw 白くなりきってないしw

LLRFBPM。長い。
llrfbpmback.jpg
元の素材はTシャツ。ちょっとくしゃっとしてるしね。
Tシャツといえば、LLP10addのTシャツ、なぜか背が黄ばんでるの。なんでだろう……と思ったら思い当たるの一つ。死んだ猫のおしっこ。……サカナめ。そのTシャツで外出出来なくなったしーもうーいいけどね別に。形見の一つですよホント

LLP11。
llp11back.jpg
aikoの画像みたいな感じだし、アウトだったら消しますね。元はパンフとシェルアクセ。こないだシェルアクセのしっぽの部分蝶々結びにしてもらったのに、ほどけちゃった。

LLP11.5。
llp115back.jpg
まあありがちかな。元の素材はやはりTシャツです。後ろの15でも良かったけど。

LLR4。
llr4back.jpg
Tシャツ素材が多すぎるだろw このイラスト好きだわー。なんか( ゚д゚)ポカーンに似てない?w

そういえば久々に手ブロ書いたんですけど、やっぱりこのTシャツだった件。この絵、aikoの目が大き過ぎた。手ブロきらいーコメント用にアカとっただけになったね。。。嫌いっていうかすごく絵がかけるような人じゃないと使いこなせないね、あのツールは。あたしみたいなやつには向いてないワ

っと、いつの間にか深夜も更けすぎてる! 久々にDirタグの手ブロなんかチェックしてた所為ですね。新曲も武道館もすごいなあ、あんなにいっぱいツアーしてまだやるかー! 新曲買うつもりですよ。ってaikoカテゴリなのに他の人達の話題w そんでは工事に戻ります。
この記事のURL | aiko | CM(1) | TB(0) | ▲ top
でっかい太陽がのぼってくる
2009/09/17(Thu)
20090917052714
りあたいニッキはやはり空模様ニッキになりそげですな。どうも、年中リアル朝の鳥たまきです。すいませんRちゃん、まったく直ってません。
今度サイトで連載しようと思ってる小説を読み直しちょい直したり加えたりしてふと窓をみたらなんか地平線あたり赤っ!というかオレンジ!と窓開いたらなんと美しあけぼのの空。うすむらさき。きれい。
寒いけど。寒いけど!
写真じゃわかんないんですけど、猫の爪みたいなほっそい月とその上にちいちゃい星があってめちゃめちゃロマンチックだったのですよ。

あー、私はやっぱ朝の、暁の空が一番好きだなぁ。。。とつくづく思ってしまいます。
さあ今日もちゃんとバイトがんばろ。の前に、寝よう(・・;)
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ひさびさにせんらばまとめ。
2009/09/17(Thu)
自分が乙女ゲーマーだということを忘れそうなそんな勢い。仁義~もやってるんですけどね。どうも、オタクサイドの管理人ですよ。
戦国らばーずの新編が配信されようやっと尾張3人が攻略可能になりましたね。はい、一か月近くも前のネタだということはわかっていますよ。配信日はちょうど華鬼読んでうはうはしてたもんですから仕方ないですよね。3日遅れくらいになっちゃった。もちろん攻略したいしたいゆーてたサルからですよ

○太閤ルート
まああんまり覚えてないけど…
全国の西軍ファンお待ちかねの三成が出ましたよ。あと、クロカンも出ましたよ。三成はまあ特にこれといった魅力はなさそう(ひどい)クロカンは独特の喋り方がいいと思うけどちょっともたつくわw
そして嬉しいね、女子キャラ! 茶々だよ茶々。アバズレクソビッチにはフイタけどw 時代考証なんか全く無視して独自の戦国時代を描くせんらばが段々好きになってきた。茶々好きだよ茶々。…着々と調教されつつあるな私。
今回すごいえみくを褒めたいなーと思ったのは、秀吉がすごく信長想いに描かれてたところ。あたしゃ本当彼が好きになったよ。やっぱりサルは従者時代が一番可愛いですよね! ウワアン! 大河で一回もキャストロールトリを飾れなかった彼に愛の手を! いや、大河の秀吉は別に好きでも嫌いでもなかったけど。光秀の誘いにのらなかったところも好きで、もうイチャイチャなんかどうでもいいから話すすめよーぜ!ってなった。これが燃えストーリーというものですのよ! そうなのか
でも私が天性のフラグクラッシャーなのか相性が悪いのか地獄に放り出されましたけど! だが、悲恋も捨てたもんじゃない。家康が「友人」と主張してたのはさすがに失笑してしまったがねw

ただまあ、私が思ったのは、この辺はツイッタにもログ残してあるんですが、まあ辿るのがメンドイので思い出して書きますけど、ある程度悲恋やら泣きエンドやら鬱エンドにすれば、どんなに物語の設定がおかしかったり見るに堪えないようなものでも、大抵よく見えてしまうんだなっていうこと。「可哀想フィルター」がかかってしまうから。勿論、本当に本当に書きたいテーマを表すためにそんな最後になったのだったら別に問題ないけど、そうでないなら、客寄せパンダのように書かれるとしたら、ちょっと問題じゃないかナァ、ってこと。良作だと錯覚しちゃうんだよなあ。すいません、すっごく今更な話で。これ以前、至青に同じようなメールした覚えあるぜ。
だからこそ、ハッピーエンドで終わらせて感動させられる人、人を笑わせられる人っていうのはすごいんだなと感じた。そっちの方がうんっと難しいからだ。簡単そうに見えて、なかなか出来るようなことでない。先日マイミクフォロワーの有鬼君が新潮古典集成の八犬伝8巻を読み終わって、やっと揃った八犬士と音根たちと妙真が話をしている、その平和な場面を書くのがいかに難しいかと馬琴は書いていた、ということをmixiとついったで言ったんですけど、まさにそういうことなんだな。
んで、私はやっぱり、ハッピーエンドを書きたい人間だから、頑張ってそういうのを書きたいと、誰かに何かを伝えられたら、あわよくば感動させられたら……と、本当に思いました。(そうなった要因としてやはりaikoの存在は大きいと思いたいけど、それはまた別の話)
ま、乙女ゲーに絡めて言うなら、安易にバッドエンドっぽく終わらせとけば( ;∀;) イイハナシダナーみたいに思わせられるから、そうしちゃおうぜっていうシナリオが増えないようにしてほしいってことかな。鬱エンドも泣きエンドもどんどん来いですが、どうせならいい話で、明るい話で泣かせてください。

○権現ルート途中
鷹狩だったり薬好きだったり天ぷらだったり、家康のこと詳しかったらちょっとニヤリと出来るルートのような気がする。だが!なぜ!三河武士に立ち絵をつけてくれないもしくは攻略対象にィィ!直政だけでもせめて……忠勝と康政と酒井さんは出てきたから、しょうがなく脳内で自分の創作戦国の四天王ズを当てておきました。。。

左から三人ね。一番右が直政です。直政なんかひこにゃん有名だし立ち絵つけてくれたっていいのになあ。この四人の中では一番若手だし攻略対象になったっておかしくないのに。
まだこのルートは終わってません……てか△評価とか×評価とか私フラグクラッシャー過ぎる??? もう笑えてきたw 私って恋愛向いてねーなこりゃ!永久にお一人様路線です(ノ∀`)アチャー いやいや、たかが子供だましの乙女ゲーアプリでそんなに落ち込むな私…でも落ち込みたくもなるね。ツイッタのログを辿ればえんえんみじめったらしい呟きが続いています。
女子のこういう発言って男子のよりみじめだよねえ。こういう時男女差別があると思う。女子だって彼氏ほしい恋人ほしいとか言ったっていいじゃん。女子だけ独身でいるのが悪い風に見られるのはなんでなのさ。男性との経験が無いのは悪いことなのか。男はずっと童貞でいてもいいかもしれない。処女がもてはやされるのはエロゲーの世界だけなのか? と思ってしまう。くだまいてスイマセンね、こんな時間(深夜三時)だからだね。だから乙女ゲーばっかりやるんだね。もう何もかもオワタ\(^o^)/ こんな私だけどaikoが好きです大好きです

なんだかせんらば途中経過報告のつもりがなんでこんな文章に…
本当は先月買ったガルスタについても語りたかったんですけど時間が経ち過ぎちゃいまして、来週発売の甘姫でべらべら語りたいと思いますわ。ついに恋戦記もキャスト発表ですからね! わくわく。サイドのバナーも曹操のに変えたー。スレが賑わうといいな。ネガキャンでギスギスしてた時はツイッタに避難して非難してましたよ
この記事のURL | 乙女ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
せんしゅうらくあいこ
2009/09/16(Wed)
ちょっとチェックしてみたら短かった。だから書きます。アイコダ更新きたこれ

○LLR4がおわったよ!
最初のaikoの写真見てフケたなーと思ってしまった私は全国1122万人のaikoファンからフルボッコにされるんだろうか。。。んなことより携帯が一部分だけ見えてるからこれで携帯特定できそうだね! ってもう遅いわー!変えちゃったYO!
後日の更新が楽しみだぜ。

○あの子の夢をうたいます
おお、NHKの音楽番組か! ……いま何やってるの? ポップジャム?
早く情報こいこい。

さてこんだけでは物足りない。今週発売のワッツイン・CDでーた・オリコンでライブレポが載るそうな。あとエキサイトのサイトでも載ってますよ。ここからー。 あれ、読んでたらやっぱり泣いてたw それにしてもボブのロックアレンジは名古屋公演だけだったのかなあ…だとしたら私はラッキーだったのかな。
あとツアーページにLLR4のありがとうございました画像。手が伸びてるの見るとちょっと怖いですけどね。客観的になるとそうだけどライブ中はそんなのおかまいなし
そんでついでにLLP12のスケジュール厚生年金会館が「本多の森ホール」って書かれてるの初めて見たw ダセエエw 金沢歌劇座(観光会館)の方が圧倒的にオシャレですw もっといいネーミングは出来なかったのか北陸電力……いや私が何か言えた口じゃないのはわかってるけど。あの辺り大好きなんですけどね。兼六園の入り口から金沢神社に能楽堂や美術館や歴史博物館などなど、一番金沢らしい道だと思ってます。武家屋敷のある長町じゃないのかよ。でも成巽閣まだ行ったことない。誰か一緒にいきましょうよ。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あなたはあたしよりうんと背が高いから
2009/09/16(Wed)
この道もきっと見晴らしがいいのだろう。
漫画読んでて遅れましたがたまくしげ更新しましたー。

○みくあい「愛の病」その8掲載しました。
ここもかなり加筆したなあ……加筆する前の読んでたら曹さん殴りたくなってきたんで、マザコン度を120%以上上げてみました。いや、そんな理由ではないけど。それにしても、こんなに彼を亡母憧憬キャラクターに出来たのはやっぱり鏡花の影響です。いまのいままで「もうぼ」って読んでたけど、「ぼうぼ」なのね。国文専攻とは思えないバカが露出…
あと二回で愛の病終わります。次のシーンもそれなりに長いし、最初の濡れ場が嫌だ。露骨な表現はないにしろ。その次は「黄金の光の子供達よ」(仮題)です。やっぱり微妙だなこのタイトル。孫権の話です。チルドレンインザゴールドとかでもいい気がする。

○お月見短編小説「17の月」掲載しました。
ツイッターやらmixiやらで言ってたホニャララ短編小説です。お月見の季節はまだまだですが、少し先取り。タイトルはaikoの曲から取りました。本当は仮タイトルだったんですけど、そのまま本タイトルにしてしまいました。タイトルセンスが無いので…
かぐや姫について色々読んでたらやっぱり切なくなってきました。何度も読み返すのはかぐや姫の昇天のところで、五人の貴公子のドタバタは全然読んでなかったりするんですけどw「いまはとて 天の羽衣着る折ぞ 君をあはれと思ひ出でける」なんて、まさにこの「17の月」の要約だなあ…本当は、あんな最後にするつもりなかったんですけどね。「翁をいとほし、かなしとおぼしつることも失せぬ」ってとこはいつも泣きそうになる。
執筆する時はほとんど曲を聴かないのですが、今回は高校生の時に作った「月」がタイトルにつく曲を集めたMDを聴いてました。作品に出てくるムーンリバーは二曲目だった。

最近は執筆があまり出来ていません…すごいですね、作中の人物と同じように作者も悩んでます。実際リアルどうしてこうなった! どうしてこうなった!です。ちなみにみくあいのことです。
あげく、別の作品(完結済み・未発表)の矛盾点を指摘されそれを昇華させるために完結編を書かざるを得なくなって、そっちもそっちでキツイ処置を施さなきゃいけなくて……二重苦三重苦。どうしよう、N先生のおかげで小説が一本かけましたありがとうございますキラキラッ☆って追いコンで言うつもりが、言えなくなったw いや、実際先生にはもう言ってるんだけど、今さら完結編書かなきゃいけないことになりましたと言えない。かっこわるいw
そんで隣の芝生の青さより、身内の芝生の青さの方に愕然として四重苦。私も二次創作で何かやれればよかったなあ…。そしてやるべきことが重なって五重苦。特に仕事が嫌です。はやく内定先に就職したい。休みは無いけど、そっちの方がどちらかといえばやりたい仕事だし。

去年の今頃はちゃんと書いてたのになあ…いや、書きあげてたのか。やっぱり老いですよ。去年ほどゲームも出来ず漫画も読めず小説も読めず。なんだろうなあ、サカナ死んでからどうでもよくなった感じ。……ええい、がんばろう! とにかく今日は疲れたから、aikoダイアリーの感想は明日に回そう。
この記事のURL | 更新履歴&小説執筆&創作 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ちはやふるふる
2009/09/16(Wed)
サイト更新サボって漫画読んでごめんなさい。
最近熱いかるた漫画「ちはやふる」を今日大人買いしてきました。現行巻6巻まで2600円ちょいを大人買いというかどうかは知らんけど
詩暢は私の嫁
会報でもaikoが読んでるって書いてたんですけど、aikoは別に後付けかなー。もともと百人一首が十分私ホイホイだったから読みたいなーと思ってたらaikoがそういったから後押しされた感じ。
去年の前期はこのブログでも書きましたが、古典文学概説で百人一首を覚えなきゃいけなかったので、めちゃめちゃ暗記したんですよ。でも駄目ですねー、もうすっかり忘れてます。上の句はわかるけど下の句が、下の句はわかるけど上の句が…っていうのばっかり。そもそも私、この漫画のように百人一首かるたをやったことがないからナァ。
この漫画はキャラみんな好きなんですが国文専攻なんでやっぱりかなちゃんにシンパ感じます。かるたを「歌」として大事にしてる子で、茜さす…を解説してくれるところや机君との決勝戦は泣きそうになったw
でも一番好きなのは↑の写真にもあるようにクイーンの詩暢!! ホントにめっちゃ好きィィ!! なんか最近みた漫画かアニメか小説かゲームかですごく似たような人物を見たような気がするんだけど思い出せないなあ。……でもその人物は出てこないのになぜかものすごく東方のゆうかりんに似てる!と思ってやっぱりハァハァしてますた。私本当にドS好きなドMだなw

さっき六巻まで読みました。田辺聖子の小倉百人一首をかたわらに。この本もおすすめです
んもう! すごい面白い!! です! 競技かるたなのであんまり日本文学関係ない感じするけど、話の展開やちはや達の活躍が面白い。かるたってこんなにすごいスポーツだったのね…金沢がちらっと出た時は嬉しかった。新という重要なキャラクターが福井にいるのですが、彼のバイト先が勝木書店ならぬ勝義書店ふいたw あわら市って一回行ったことあったかなあ。
続き楽しみだなあ。BE LOVE本誌立ち読みしちゃうかもしれん。のだめも気になってKiss立ち読みしたりするしね。てかBE LOVEは生徒諸君といい深見じゅん作品といい本当に良作品を生みだすねえ。でもくるみは途中で読むのやめたけど…やはり深見じゅんは悪女-わる-がピカイチだろう。

もしメディア展開するならこれはアニメより実写向け。映画化とかがいいな。ドラマだと前半の小学生編と今やってる高校生編で主役わかれちゃいそうだし…
そして誰か私とかるた一緒にやってくれませんか。すごくやりたくなってきたのよ。ちなみに私は「むらさめの…」を得意札にしたいです。「まき」が入ってるから。aikoだと「あひみての…」かな。「あい」だし。他に好きなのは「ひさかたの…」「よをこめて…」「こいすてふ…」とかですが、好きな札は取れるようにしたいですね。
この記事のURL | マンガ全般 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
犀川旅情
2009/09/15(Tue)
だいぶ前の写真&ネタになりますが溜まってるんで書きます。駄目だねえ、最近ホント処理が追いつかない。これが老いかぁ…前の携帯で撮った覚えあるから確か東北を見に行った帰りだったと思うけど。
犀川ねおん
犀川です。犀川の御影大橋です。夜です。
だからなんだって感じだけど、きらきらしてるのがいいなあと思って。浅野川の梅ノ橋とか浅野川大橋の辺りもすごく金沢らしい情緒があっていいんだけど(ていうか旅行ガイドとかそこしか載って無くね?)犀川の新橋から見える御影大橋の方とか、犀川大橋の方も、繁華街らしい賑やかさとか、さりげなく見える奥ゆかしさとかが光っているのが、私は好きだなあと思うのね。
まあ犀川付近に住んでるし、小学校の遠足とか犀川の上流を目指してずっと川に沿って歩いてたしそもそも私は犀川から程近い某産婦人科で生まれたし(関係ない)ものすごい犀川びいきそれも根っからのだからこんな感じでついついチヤホヤされる浅野川に喧嘩売ってしまうんですが、そういうのなしにしても普通に犀川だっていい川だよーと思いたい。風情ある。散歩すると気持ちいい。葦がわらわら生えてて川じゃねーとか思う時もあるけど、好き。

……そんだけを言いたいがために一ヶ月放置! うわあ、つい最近九月になったと思ったら、もう折り返し地点だよ。話題をすり替えたりしてみる。しかしびっくり、時間が過ぎるのが早いなあ。密度高い一日を送りたい。いや、送っているからブログ書くのおっくうになるのかな。そんなことないか。ただの疲れです! あとだらけ。
……関係ないけど小説読んでねえなあ…鏡花の註文帳はあとは白鷺だけ、でもその白鷺がやたら長いぜぶっははー
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あいちゅんちゅんわーるど
2009/09/14(Mon)
あいちゅん9がやってきたとな! iTunes9のことですよ。
去年は8に変えた時書いたけど、今年も書いてしまうのぜ。私はiPodリスナー。三年前の30GBだからおばあちゃんだぜ! ……新しいの見るとすごく欲しい。

んで変えてみた。
aikoあきそば
写真じゃ全然わからんw しかもなんか暗いしw まだ新しい携帯での写メ術に慣れていないいい証拠。
印象としては全体的にすべすべホワイト~シルバーになっているのでした。いや、メニュー部分はちゃんと青紫だしアーティスト一覧やアルバム一覧のバックの色もそれっぽい色になってるけど白いところはさらに驚きの白さになった感じ。あくまで個人的な印象。
やっぱり通販っぽい
ゲームの主題歌とかはゲームでまとめてるんですが、グリッド表示にすると去年の上アリみたいにやっぱり通販っぽい。アートワークをゲームのパッケにしてるんですな。

30GBのおばあちゃんiPod、いつかガタがきそうで怖い。ていうか既にきているような気がします。いま誰もクラシックタイプのiPodなんか使ってないよねー120GBなんて、音楽だけで買う人いないよねえ。まあ私がまさにそうなりそうなんですが。ちなみに今、曲容量は11.75GBあります。三年でこれだからなあ…ちっちゃいやつって何か好きじゃ無くて、使い慣れた形のクラシックタイプである120GBがやっぱりいいのよねえ。容量全部使い切れやしないけどさ。120GBってあんたこのパソコン並みだよ
でーもーやっぱそんなに容量いらないから30GBもう一度復活しないかやーやはり妥協して16GB辺りを買うのが妥当なのでしょうか。16GBはハンパですよ!もっとGBのバリエーションを増やすべきですよアップル! と、やたらむきぃと怒ってみる。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
のとじまでイルカと握手
2009/09/14(Mon)
4~5日後にやっと水族館レポを書く、それがたまきはるクオリティ。忙しかったからなんですけどね。私いつ卒論に取り組めるんだろう。就職先のお勉強もあるし。なみだなみだ。そんなわけで先生見逃して! 本当先生の言うとおり就職訓練校みたいなの作って大学卒業してからそこに通ってうんたらかんたらになればいいのに。そしたら卒論だってもっとクオリティの高いものが(多分ね)

まあそれはいいとして。
早く眠るつもりがなんだかんだしてたら結局よっぴいちゃっててそれでもいつもより早くお布団にくるまったのに何故か眠れなくて二時間ほどしか寝れなかった。ということを絵に定評のある友人(今回の相方)に話したら「遠足前の子供かw」って言われた。今時遠足を心待ちにして眠れない子どもなんかいるんかね。

七尾駅まで鈍行。あまり電車に乗らない私はりあたいニッキでも書いたとおりわくわくわく。
のってっどう。
のと鉄道ですよ。内部はかなり新しい感じ。車内からは「恋文の技術」に出てきた七尾駅前のミスドが見えました。金沢から片道1280円ですが、聖地巡礼したい方はぜーひー。ETC割引とさほどかわんないやぁね。
すぐ和倉温泉駅までつきました。バスが出るまで少し待ってたのですが、強くおっちゃんに勧められてタクシーで行くことになりました。他の方と相乗りですね。最初はうろたえたけど、おっちゃんのガイドがすごく面白かったのでよしよし。能登大橋ひろーすげー海きれー空あおーと心中であほみたいに讃美を垂れ流しておりました。おかげで時間も早く着いたし料金も少しばかり安くなりましてよ。
いりぐち~
なんともアホッぽいさかなが目印。
以下写真が続きますので続きに落としましょう。
こんなにもお天気
帰り前に撮ったやつかな。もーすごく空は青く海は蒼く。こんなに素晴らしい世界があっていいんだろうかという気分になりました。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
あのゆめ
2009/09/13(Sun)
ふいー! スタジオパークでウェルかめのOP映像が流れましたね。いやーあのウェルかめ、ロゴが可愛すぎる。ピタゴラスイッチみたいで。マスコットのかめはサルっぽく見えるけどw でもかわゆすでした。
ええと、ここんところaikoについて本気出して考えてみたな状態だったので、やっぱり聴いたら泣いてしまいました。秘密んときも嘆きのキスの時も泣いたw いいかげんこの癖痛すぎるから直したいけどなー、だって涙が出ちゃう女の子だもん理論と同じくらい止められないものなのです。私はやっぱりaikoがすごい好きです。だーだー。

歌詞がテロップに出てたので、メモってみました。



今日は何をしてましたか? あたしは少し胸が痛いです
今朝は何を食べましたか? あたしは大きな欠伸だけでした

毎日考えて過ごす あなたを想い過ごす

頭の奥で響いた声に強く息を止めた
優しく頭を撫でたからあたしはいつも苦しい

だからだから冷たい風で頬を冷やした

(aiko・あの子の夢)

OPにつきショートばーじょんです。
曲の印象はさわやかー。イントロがmilkやKissHugはピアノだったけど、優しい風のようなアコギサウンドだったはず。OPの映像ともマッチしてたかも。
追記:ようつべで聴けるようになってたので聴いてみたら全然アコギじゃねーw 普通にaikoらしいスオリングスなイントロでした。

aikoとドリカムの吉田美和さんが歌った「マスカラまつげ」があるんですけど(04年のヌルポンで流れたやつ)それのaikoの歌いだしとサビの感じが似てたなあ…と思う。

YouTubeにあったのでペタンしときます。削除されないといいけど。
個人的に「だからだから」の三連符がお気に入りです。早くラジオ等でも流れるといいなあ。そしてネットの海に放流され私の網に捕らえられることを望むなんでもないよ

今日(日が変わって昨日)でLLRも終わりですね。なんだかあっという間だったなあ。ついこの間いってきたばっかに感じます。それにしても、LLP12無事当選して本当ほっとしてます。ノンアルバムかもしれないということは、(でも多分出るんだろうけど&でも本当どうなるんだろう?? もうライブまで一ヶ月切るの近いよ?)それだけaikoを沢山聴かなきゃだ。望むところでゴワス。とか言いながらごっそりまたアルバム借りてきてしまった…orz

コメント返信します。

○天倉さん
ご当選おめでとうございます(´∀`*)!
栃木ライブはaikoにどうあだ名されるのでしょうね、ワクワク。金沢より先だったような気がします、楽しんでいってくださいね~ ちなみに金沢は加賀百万石ライブに違いないよと思っている。三年前もそうだったキガス

○キンキンせんせい
でも見た目からしてイルカはあんまり美味しくなさそうな感じ。。。なんか表面ツルツルサラサラな辺りが。ううーん珍味のひとつなら許容範囲かも。クジラは美味しいと思う。あれだけでかいんだから! 重要なのは大きさかい。
このカテゴリはaikoカテゴリなのでスター発売ごろのオリコン引っ張り出してきた…というのもaikoとイルカが映っている写真があるから。これ八景島かしら。どうだろう。

それにしても寒いなあ。九月に雨降るとこんなに寒くなるもんかー。
そろそろaikoのココアが恋しい季節です。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
星蓮船縁起弾幕
2009/09/12(Sat)
色合いが好み
お待ちかね! 星蓮船委託開始ですね。
早起きしてさっそく買ってきました。毎回のことながらポスターとかいらないんだぜェェ。いっそ断れればいいんだけど、断っていいものだろうかと考えてしまう。とにかく平積みズラーッで壮観でした。この色がすごく好きです。もう夏は終わるけど、私は夏あたりになるとミントブルー・グリーンあたりをよく愛するようになる。特にミントグリーンは顕著。だから今回のこのジャケットは美し過ぎるのです。こないだの地霊殿は毒々しかったしね…。

まあそれはともかく。最初はエクステンドを緑色と勘違いして緑UFO追いかけまくってたw ボムだよそれは…UFO欲しさに突撃ぴちゅーんもしばしば。

リアルに↑鰯さんのマンガみたいなことになります。抱え落ちしないためには無駄に動き回らないことです。慌てない慌てない。ひとやすみひとやすみ
イージーで何度か失敗しつつも、コツをちょっと得たのかなんとか六面まで行けました。あのね、びっくりするんですけど四面ボス簡単だった気がするw 一面のナズーリンペンデュラムの方がキツイってw それと六面ボスの通常と、なんとかオーメン。思った以上にラク、神奈子・おくうの方がきつかった。まあ、それでもラストスペルまで行けなかったけど。
イージーは、ちゃんとエクステンドして、決めボムして、とにかく抱え落ちしないよう頑張れば聖☆おねえさんに出会えるはずです。私がそうだったとか言ってみる…

さて。
私ははじめて星蓮船の情報を読んだ時、私はこんなことを言っていました。(2月ごろ)
「全然関係ないかもしれないけど、信貴山縁起絵巻思い出した。托鉢の鉢が米倉を浮かばせるアレ」
……
全然関係なくなかったw むしろドンピシャでふいたwwww
いやあ、委託前にも有鬼君と命蓮上人とか、飛んでいく鉢とか、色々言ってて信貴山なんじゃないかってツイッターで話してて、でもあんまり安易すぎるよね~、っていう感じで落ち着いたんですが、まさかの大当たり…なんか嬉しい! みたか!これぞ国文専攻の力!

……いや、あんまり関係ないんだけどね、国文専攻w でも一応宇治拾遺からだったっけ
一年生の時教養でとってた絵巻の授業で、取り扱ったんですよ。信貴山縁起絵巻。
いっぱいえまき
これが教科書。表紙の鹿さんが信貴山縁起絵巻の一部です。ふよんふよん飛んでった米俵を見てるの。もし私と同じ大学の方が読んでいらっしゃいましたら、まだ教養とれる余裕のある方かつ星蓮船の元ネタに触れてみたいという方は是非、加藤先生のことばと文学Kを選択してみてくださいね。絵巻としてとても有名なものなので、最初に扱うはずです。面白い授業でしたよ~ まあ私は伴大納言絵巻が好きなんですけど(火事フェチ) ちなみに私がLLP10add大阪公演に出発する前に受けてたテストはこの授業のものです
こうして授業で取り扱ったものがゲームで出てくるとすごく嬉しい。早くお能ネタが東方に来てほしいなあ。うふうふー

まあ六面3スペル目くらいまで行けたのが上出来でしょう、ということでニコニコとかで六面やEXの動画見て、ネタバレセリフ集とか探して、キャラ設定とか読んで、音源抽出して…と、今日は星蓮船一色な感じでした。
EXボス、鵺かよー! 京極堂シリーズの次が「鵺の礎」なんですよね。ああ、鵺が刊行されてたなら少しでも鵺に関する知識がついてたのになーなんて思ったり。あ、小傘EX中ボスおめ! でも一人だけ聖輦船メンバーではない、唯一のとおりすがり妖怪カワイソス。とおりすがりの仮面ライダー…
てかナズが! ナズが!! 一面ボスなのに立ち絵二枚とか!! 五面中ボスとか!すげえええ! 中ボス時の立ち絵マジで可愛すぎるほんと! あ~~~多分ナズが一番好きかもしれんですわ。星も白蓮も好きだけど。白蓮は、髪型と服装がすごく好みなんですよ。でも「南無三!」っていったときはさすがにふいたw 南無三! ジーザス! どこの聖☆おにいさんだよw あ、水蜜全然触れてないわw なんか印象薄いんだよね…ぬえは、何かデビルマンみたいっていう印象があったw なんじゃそら。。。

曲はぬえの曲が一番好きかな…でも星の曲も好きだし、ナズの曲なんか歴代一面で一番好きかもしれん。道中はやっぱり閉ざせし雲の通い路かな。そいえば、命蓮&白蓮のふるさとは信濃、長野なんだよね。風神録に引き続き(一応)地元ネタですね神主。
地獄の次は魔界かあ。魔界の田舎の法界だけど。なんか、怪綺談も魔界じゃなかったっけって調べたらなんか元ネタウィキに「(スペル・魔神復誦の弾幕が)東方怪綺談で神綺が繰り出す弾幕に酷似している」ってあるな。

今回は「妖怪」について、な感じだったような気がしないでもない。実は一番関係ないはずの小傘の存在が結構キーだったのかなあ、なんて思ったり。東方友達の有鬼君は妖怪にすごく詳しいし興味もものすごいので、星蓮船はきっと楽しめるんじゃないかと思ってみたり。
まだ霊夢しか見てない&やってないので、魔理沙や早苗さんでも楽しんでみようと思いますワー
この記事のURL | ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
イタズラの天使よ 世界を笑え!
2009/09/11(Fri)
ええんと、発表前ガクブルしてて何となくアイコダにカーソル合わせたら更新されてたんで。
まあだいぶお久しぶり!なaikoダイアリーですよ。誰もアイコダって言ってくれなさそー。いいじゃんなんか。コーダみたいで(確か音楽用語)

○みどりのその
サラダ味のじゃがりこ(緑)に、メモパッド緑。みどりみどり。目に優しい。
明日のLLR物販では緑のメモパッドが売れますね! 私赤と青しか持ってないにょろん。通販なんかしないんだかんね。

○さいきんのうたいぬ
PS! PS! パンフ! パンフ!
っていうか新アルバムはいつ発表されるの、新曲はいつ出るの。あたしゃ最近そればっかりなのです。オリコンの表紙とか二回はあるだろうしナー。もしかして本当にノンアルバムライブなのかな。それでも嬉しいけど、でもやっぱ新譜欲しいし。でもノンアルバムでもないとスター歌われる可能性ってのはないしな。ブツクサブツクサ…

○イタズラの申し子
これはひどいw ちゃんと後始末してね! 別に私は平気だと思うけど、なんか踏んづけたら足痛いだろうなーってことの方が先に来る。おいおいw
べーちゃんさんのヒールに入れられたアリ……といわれても黒い部分が全部ありんちょのイタズラグッズなのかそうでないのかで大分恐怖度変わりますよaikoてんてー。べーちゃんさんカワイソス…w でもかわいらしい方だ。
それにしてもaikoはドSなんだなあと再確認しました。でも千葉さんにはどこまでもMでいてほしい。

○すけきあいこ
Flyable Heartのすけひよぐみちゃん思い出した…リアルすけひよぐみaikoじゃないか…
犬神家の一族ちゃんと読みたいなあ。実は有名な死体(水面に突き刺さってるアレね)がすけきよなんだよーってネタバレされてちょっとショックだったんだよな

○もうロックおわり。
ええー イラスト可愛いな。水森亜土風な感じがするよなあ、aikoの絵って。

ロック終わる前にオンエアのスタジオパーク土曜日であの子の夢流れるってさ♪ 録画録画!バイトおわったらそっこー見ます。わーくてか。そして9/12を境にドタドターッてaikoからの燃料が来るに違いない
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やっぱり私はaikoがすきだからーーーー
2009/09/11(Fri)
ええ、発表前はツイッタであれだけビクビクしておりましたが……
日が変わってから、結果がわかるようになってるんですよ……。
さあ、いざゆかん。。。






うわーーーーーーい

当選してました!!!

八百万の神々、全世界の仏様、全宗教の神様ありがとう!
というわけで11月15日のLove Like PopVol.12金沢公演ライブレポをお楽しみに♪
うん、何かもう次の公演は外れてもしょうがなく思えてきたよw このスケジュールだと追加公演は3~5月辺りが妥当か。就職して間もなくてドタバタしてそーだし、追加は行かないかもなあ、ただでさえも遠征だし。
その分本公演ではっちゃけるよ(・∀・)!
それでは、11月15日、厚生年金会館でたまきと握手ー
この記事のURL | aiko | CM(1) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ