ははははハロウィーン

ですね! 神無月最後となりました。いかがお過ごしでしょうか。卒論結局何にも進んでませんよ。あたしが悪いんじゃないよ、あたしの鼻が悪いんだよ。どうも、タマキです。土日は仕事があるので疲れてしまって何もできず、精々ブログ書いたりゲームしたりドラマ見たりする程度です。いやしかし本当にヤバくなってきたナァ。お金も無いし。

(にたぁ)
やっぱ画像でかいなあ。
今日はハロウィンなのでなんかお菓子買ってこようと赴きましたら可愛いやつがいました。中身はステラおばさんのクッキー!フー! んまんま。美味しゅうございました。……って過去形になってるけど今まさにモグモグしてるんだけどね。パンプキンクッキーが一枚入っておりました。

なんかもう完全に日本人の遊び心いうなればイベント心に取り込まれたなあハロウィン。お菓子業界もここぞとばかりに賑わってるし。だからって私が微妙な気分なのはなんでなんだろう。苦笑いじゃないけど。うーん、あれだ、芥川の神神の微笑を思い出す。
こういうのが流行る前の10月31日は、イベントごとも特にない、無味乾燥したもっと寒い秋だったのではないかなあと思うのでした。ユーミンに「りんごのにおいと風の国」ってハロウィン曲があってですね…それは寒々とした感じの曲なんですよね。っていうか風の国って私はてっきり北欧かどっかだと思ってたら、青森…だと! なんて書くと青森の人を見下してる感じですね…すいません>< いや、でも日本国内のイメージではなかったのよね…これ描いてる時は

かぜのーくーにーへーいーそーぎーますーっと。
今日はドラマが二つもあるので時間が無いなあ。ちりとてちんも見たいし。
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常

わたしが落語にはまっていくすきに

三遊亭円楽さん死去 「笑点」などで活躍 - 芸能 - SANSPO.COM

今日はすんごく鼻炎がひどくて、秋声記念館に行くつもりだったけど大人しく家に引き下がった。勿論、卒論勉強も何もしていない。
話は変わるが、落語演習で先生の所蔵する落語メディアのデータベース作りをしなければいけなくなった。授業登録はせず、テーチングアシストもとい丁稚奉公の私だが、おいしいとこだけ取るのはダメと先生からのお言葉で私も担当することになった。ディアゴスティーニから隔週で出ている「落語百選」DVDと冊子がついてくるやつで、みなさんも書店でお目にかかったことがあるはずだ。
DVDデータベースはHPを調べればDVDを持ちかえらなくても出来たのだが、私はまだ落語乳飲み子なので、落語に関する基本情報を吸収出来る冊子の方に興味がわいた。今日は以前から見てみたかった「天狗裁き」の入ったDVDを一本だけ、あとは冊子を全部、LLRFBPMのライブバックに入れて帰宅した。帰宅する際、鼻がガビガビになりながらも読みふけっていた。
そんなわけで帰宅中はそれなりに落語充していたわけだが、くしくもそんな帰宅途中に、Twitterのタイムラインで円楽師匠が亡くなったことを知ったのだった。

私が具体的に落語を知ったのは「タイガー&ドラゴン」というドラマからだが、それ以前から「笑点」は見ていた。といっても毎週チェックするわけではなく、なんとなくテレビをザッピングしていてあ、笑点だ、と思ったらそのままつけておく感じ。最近はあ、安部礼司を聴いてるから、そんなに見なくなったけれど、よく考えると、円楽師匠が司会を降りたのが一番の理由かもしれない。今の司会の歌丸さんも勿論大好き、というか笑点メンバーで一番好きだけど、なんとなく笑点は、円楽師匠の司会のイメージ、円楽師匠のものだ、という感じが、ずっとある。

ここのところ、私は急激に落語にハマっていっている。そんな中でよく「そういえば円楽師匠は大丈夫なのかなあ」と思っていたが……何とも残念である。
落語乳飲み子というわけで、彼の落語は聴いたことが無いし、歴史も知らないし、そんな無恥な私がご冥福を…なんて言える筋でもないけれどいつかCDやDVDを見かけた時には、師匠を偲んでじっくり聴いてみようと思う。

……そう思いながら、本当にむさぼるように落語百選の冊子を読んでいました。その間私のくしゃみも鼻炎もなかなかよくならず、リアルくっしゃみ講釈だったことは、言わずもがなである。いつか円楽師匠も、「笑点の司会」として、このような本に載せられる日がくるのだろう。
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常

駄菓子屋とあいことノスタルジア

いや、だから、aikoblogをフォローしてお知らせしてくれてもパソコンで見ない限りは感想書けないのです! というわけでたまきです。明日は静岡ライブですね。静岡といえばよくコメント残してくださるうちの先生(みてるー?ノシ コースターが無いと水滴とか気にしちゃう!まあ今は秋だから、そう心配することも無いけど)の出身が静岡なのですが、この前来たアイコメ、カテキンと彼の名前を混同しました。先生ライブ。すげー。と思った私はあほです。あ、コースターって書いちゃったけどコースター欲しいなあ。あいこーすたー。
そんなわけでaikoダイアリーは更新されてますよ!

○シュバァァァァアッ!!
さいきん、aiko画像を保存するときのファイル名が、怪しいものになってきている。一枚目の写真のファイル名は、これでした。もう、何が何だか。新幹線内かなー

○だがしや
さくらさんすげえ…! ちびまるこちゃんに出てくる駄菓子屋さんの駄菓子食べてみたくなるよねえ。
あいこが言っているような、おじいちゃんやおばあちゃんがやっていた駄菓子屋さんっていうのは、誰の記憶の中にも似たようなものがあると思います。私にもあって、駄菓子屋というよりはなんていうか、何でも屋じゃなくて、日用品屋さんって感じなんだけど、大分前におばあちゃんが亡くなられて、お店は無くなってしまった。で、跡地にはそのおばあちゃんの一家がおうちを建てて、暮らしている。なぜか、自販機が置いてあるのは、日用品屋さんだった頃の名残なのかなあと思う。

あいこが言う「新しい人がその世界に入ってくるのが嫌でね なんとなく聞けなかってん。」というのは、なんか、思いだせないけど何かの文学作品に通じるものがあるなと思う。なんだろう、漱石の随筆だったかしら、それとも違うかしら、何だったかしら、近代文学作品になんか似たようなのがあった気がする、うーん。せんせい助けて。まあ使い古されたテーマだろうけど
「今も時空を越えておばあちゃんがお店やってるんとちゃうかなぁ?って思ってしまう」(aikoダ本文より抜粋)
他にも、小学一年の時にすごい人気だったのに閉まっちゃった駄菓子屋さんとかもありますねー。駄菓子は本当に良いですよね。夢を与えてくれます。安いし(そこかよ)

○だらんとするaikoさんとたつたつさん
だ、大丈夫だよaiko……薬局でも夢を与えてくれる!
しかしスプーン曲げるとか、さくらさんは属性エスパーなのかよw
久しぶりのたつたつさんに嬉しくなりました。キャッホイ!

あ~最近はもうホントaikoです。aiko地獄です。席が遠いのでオペラグラス購入検討中です。買うんだろうけど。次の日記も楽しみだなー
Category: aiko

片方の眉を剃り落として山籠もり!の準備

一日更新が遅れてしまいましたーうー。すいません。そして、山籠もり。。。じゃなくて更新定子、じゃなくて停止のお知らせをしてすいません……定子って…どんだけ枕草子好きなのよ私は。
落語とお能で言うとこの中入りというやつでしょうか。中入りでよかったっけ。
おお、リンク忘れてた。たまくしげ更新しました。

○プリパレ黒の章第六話「北の花は閉じて」を掲載しました。
キリが良いというか、どうなる!?なところで10月の更新を終わらせておくのがいいかなと思いました。というわけで黒の章も終わりの方に向けて動き出してます。第七話書いてた頃が懐かしい…

いつ頃に復帰できるかはわかりませんが、絶対かならず戻ってきますので、応援よろしくお願いします。いやあ、そう言いつつ卒論結局書き始められてない…どうなるんだろう!?とか自分で言ってるあたりがもう駄目ですね。。。それでも合間を見つけて小説少しでも進めたい……今年完成は無理かもしれないけど。
来月せめて一回は更新したいです´` といってもネタがない……三年前の小説くらいしかない。またもや宗教ネタ。なんだ、連作なのかと思ってしまう。八犬伝の方の更新は更新に入らないような…一応、メインが小説ですものね。

拍手お返事は続きにー。今週も拍手ありがとうございました~

マウスパッドはコースターじゃないよ

20091028153734
卒論の冒頭だけでっちあげてしまおうおもたけど、なんや今日は就活(就職先は決まってるけどまあ広い意味で就活)とか文学充とかしてブログ書いてたらえらい疲れてしもて、卒論もサイトの更新も出来まへんわ。まあ寝て起きたらやるつもりですけど……更新の方はね
なんか変に関西弁なのはさっきまでちりとてちんを見てたからです。DVD四巻。いやあ神ドラマ過ぎる。感想書くわよ!

ところで最近アップルティーが好きで、よく飲みます。ペットボトルや紙パックのやつやけど。
執筆中の小説に出てくるからという理由が主なのですがね。なんだろう、この駄菓子屋な感じのする懐かしい味……みたいなのも理由。今度葉っぱやティーバッグのも作ってみやう。

そうやってアップルティーを飲みながら小説書くのが最近のささやかな夢。
卒論を書く暇がないなら、小説書く暇もないわけで。いま書いてるのは完成を今年の目標にしてる……けど、卒論の所為で無理そう。あと話が予想以上に複雑怪奇かつ長くなっているから余計に無理そう……サイトにあるみくあいっていう連作短編の一つです
まあ今年は一作長い話を書いたのですが、やっぱり決めたことはきっちりやらないと気がすまないタイプでした。ぐおん。やだなぁ、落としちゃうの(原稿的な意味で)
……とここまで書いて寝落ちした、なんて書くとりあたいニッキのアイデンティティーが怪しくなってくるなあw
年の所為かしら、疲れっぱで何も進まず、時間もなく。一週間がものすごく速く過ぎ去っていきます。。。
こういう風に思い始めたらいよいよ老化な感じで言いたくなかったけど、ああなんて時間がなく体力もないのかしらん!

いしかわぶんがくかなざわ

うーさっさと書いて卒論作業(すごいちちこましいもの。ちちってつくけどえろくないよ)したいのにー、してからちりとてちん見たいのにー。ついつい長くなるのはあたいの悪い癖なのです。卒論も正直水増し文になりそげです。今日はサイトの更新どうしようかしら´`さすがにネタが尽きてきたわ…

秋の森の
入る前に「うおー秋っぽい!えりあしのPVっぽい!」とうきうきしてたはいいですが全然いい写真が撮れず…しょぼぼんぬ。なんで暗くなるの!写真!
特別展示の話は続く。小林雪岱の鏡花装丁はいいなー。鏑木さんのも好きだけど。犀星の「火の魚」の話……なのかな? 犀星の依頼を受けたある女性の方が、金魚の魚拓をとるまでの話がなかなかおもしろかった。ぜひ展示を見に行ってくださいね。犀星ももっとたくさん読みたいなあ。せめて性に目覚める頃とか幼年時代とかあにいもうとは押さえておきたい。秋声涙目……でもUせんせいは秋声の魅力に気付くにはもっと歳を重ねないとだめだっていってた!(どん!)
そういえば漱石の自筆掛け軸があったんだった(^o^) ホクホク…いい句だったんだけど思い出せない。

石川の文学者(現代)のところでは本谷有希子が目立ってました。まだ読んだことないなあ。
腑抜けども、悲しみの愛を見せろ (講談社文庫)腑抜けども、悲しみの愛を見せろ (講談社文庫)
(2007/05/15)
本谷 有希子

商品詳細を見る
まあ金沢は地元出身ってことでまつりあげてるだけで実は中身は相当ひどいもんかもしれないと思うと、読む気がなくなる。舞城王太郎並みにひどかったら…と思うが彼よりひどくないと願いたい。舞城はホント読むの疲れた…主人公の名前がアイコだったからホイホイされたんです…
兄貴はこの人の映画を見たことがあったはず。石川っぽいところがよかったって言ってた。彼女は作家は作家でも劇作家の方面に強いらしいから有鬼くんを彷彿したりなど。

唯川さんのコバルト時代を見ているとやっぱりコバルト出してみたいなーとか誘惑にかられる。私、自分がどういう賞向けの作品を書いているのかまったくわからんのよねw だからお母さんに「ただ書いてるだけじゃ無くて賞に投稿しなさい」って言われた時いつも困るわけで。そんな中で一番ピンとくるのはコバルトなわけよ…コバルトなんて伯爵と妖精しか読んでないけど。
ところでこういうコバルト時代はあれかねえ、鏡花で言うと観念小説時代? 唯川さんの全集が出た時にはちゃんと収められるんでしょうね。「病む月」は確かにお勧めですー。だがそれ以外は別によくある女性作家な作品で特に面白いと思えない…女性作家の話って似たり寄ったりじゃんなあ´` 結局は体の関係が云々かんぬんになるんでしょ? と私は何を書いているのかw
展示ガイドペーパーには金沢舞台の小説ってことで恩田陸の「ユージニア」と三島の「美しい星」が紹介されてました。美しい星の紹介文読んでたらどうしても荒川アンダーザブリッジのニノさん(自称・金星人)が思い出されるんだが…! ああ、荒川新刊欲しい。

赤レンガは遠くなりにけり
のんびり展示見て文学館でたらげえっ、もう五時になる直前!すいません、長々といちゃって…たしか五時までだったよね?
赤レンガは撮っておこうと思ってぱちりんご。秋の寒くて、でも澄んだ空気の中にともる窓の灯りがいいですねえ。ここで私も勉強出来たらなあ……

というわけでそろそろ勉強しよう。。。したらちりとてちん見る!
Theme: 雑記 | Genre: 本・雑誌

文学だってビジュアル重視ですから

月曜日に行こうと思ってたけど、あいにくの空模様で出掛ける気が削がれてしまいましたんですの。というわけで犀星記念館は明日か明後日くらいに回して、今日は石川近代文学館に行ってまいりました。
いま、金沢では秋の観光シーズンのかきいれどきだーッ! ってことでブンガク×アートなるものをわりと大々的に行っております。
ちらしとかスタンプラァリィとか
地道にスタンプラリーも集めようと思ってます。今日で二館目でした。秋声記念館の特別展示が面白そうなので行ってきます。田村俊子と岡田八千代は知ってたけど、特別展示でやってるその人のことは知らなかったから。秋声に興味はまだわかない。。。
あっ、今日近代文学館入場無料だった!うれしいいいい!!

先生は文学を観光資源にするなんてすげー発想ですねっていってたけどまあそれはそれとしてですよ、いいじゃん。私、旅行では文学館巡りしたい奴だし。北海道いくなら三浦綾子記念館絶対行きたいし、岩手なら宮澤賢治記念館、鎌倉行くなら吉屋信子記念館に行く。
それはそれとしてですよ(二回目)波津彬子さんの原画ハアハア! というわけでわざわざ10月24日以降を狙っていったのでした。鏡花夢幻のは鏡花館で見たことあるし、幻想綺帖のを見たかったの。
幻想綺帖 一 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)幻想綺帖 一 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)
(2009/09/04)
波津 彬子

商品詳細を見る
これの原画かなー? 飾ってありましたよ*^ ^* あー、雨柳堂買わなきゃ>< 幻想綺帖も!

西のぼるさんの絵にうはうはしながら振り向いたら集英社の夏イチポスターがずらりしてて軽くびびった。うわああ! 夏イチといえば、人間失格のアニメ全然見てないなあ…見ようと思えば動画サイトとかで探して見れないことも無いけど、時間ないしー三次元の方でいっぱいいっぱい(ドラマ的な意味で)
舞姫,うたかたの記    角川文庫クラシックス も 1-1舞姫,うたかたの記 角川文庫クラシックス も 1-1
(1997/06)
森 鴎外

商品詳細を見る
CLAMPのこれも飾ってありました、ケースに。私がクラソプに惚れたきっかけはレイアースでした。だからあの頃の絵柄が好き。今のやらかいのも好きだけど。本当は山椒大夫の表紙を載せたかったけど、出てこなかった。
売れるから、という理由ではなく、名作だから若い人たちに手をとってもらえるように、という意図も込められた夏イチの痛表紙……ではなくカバー。来年は矢沢あいが来るんじゃないかと予想してみます。集英社だし。ジャンプだったら藤崎竜とか古い? あ、一条ゆかり先生に書いてほしいなあ、舞姫とか。あっでも集英社に舞姫はなかったような… 鏡花誰か描いてくれないかしらあ。

しかしそろそろ中村佑介さんと文学的なことも語れるような……というか講義中に語るってまえに先生がいってた!(きゅぴん!)
Blue-中村佑介画集Blue-中村佑介画集
(2009/08/11)
中村 佑介

商品詳細を見る
もりみーの夜短とアジカンのジャケ写でおなじみのイラストレーターさん。現代の中原淳一、竹久夢二みたいな感じ。最近他の作家の表紙も描いててびっくりしました。

新聞小説の実物も展示されてました。やっぱり、挿絵重要!ちゃんと挿絵師の名前も入ってるしね。先生も何回か言ってましたそういえば。あ、挿絵と言えば春昼の挿絵(口絵か)ですよねえ…これは卒論中ではやらないようなやるような…多分ない
そうだそうだ、島清の「地上」の映画ポスターが飾ってあってですね。あれすごいー。カラー写真なんてないから、シアンマゼンタイエローモノクロで塗り分けてって完成みたいな手順なんだそうな(ちょううろ覚え。詳しくは展示へ)あれ、いいよねえ。すごくふつくしい気分になれる。あの時代の映画ポスターって。現代ではその技術持ってる人いないのかな。
地上、島田清次郎……すんごい大ヒットして落ちぶれた作品なのは知ってるけど面白いのかなあー。あ、今年の島清恋愛文学賞は村山由佳だったそうだ。海を抱くは好きだけど微妙な気分。

長くなったので分割!
Theme: 雑記 | Genre: 本・雑誌

ドラマかんそ! かんなづき四週目

いまちりとてちん第三巻見てますのん。ちりとての感想は次の週にまわす。DVD-BOXが欲しい。
しかしながら作業だと全然集中して見れてませんなw
そういえば、ケーブルテレビで葵がやってたんですけど、肝心の関ヶ原のやつは見逃して今日ご飯食べに来た時に見てみたら思いっきり三成処刑のシーンでしたよ、なんか因縁感じるw
まだ二回目だしねー、感想と言う程の感想でないですな。ながら作業やしね。むむ、すいません。

○小公女
二つ結びにするとaikoでも志田未来ちゃんでもどんな子でも幼く見えるなあ。なんていうマジックかしら。どっちにしろ悲劇のヒロインになっているセイラは可愛いかつカワイソスだけど普通にむかつくよね! 完璧超人だからね! けどまあ、そっから立ち上がっていくのがかっこいいわけで、燃える展開なわけです。フランス語の授業にはでません!って主張したのはかっこよかった。なんか思い出すなあと思ったら、八犬伝の荘助だ。
えみこ先生が大好きです。斉藤由貴素敵すぐる。が、それよりも次回予告のワンレン(なんていう役名か知らないからあだ名で失礼。覚えろよ…)が気になります。てきーかみかたかーかあぼーおい♪

○サムライハイスクール
第一回は最初ちょっと見てないんだよね。だからあのあやしいお姉さんが何者かわからない。でも素敵だわあ、ああいう着物のねーさん。
こたろうの父ちゃんは何か知っているような気がしてならないのぜ。だってあんな完璧に時代言葉がスラスラでるわけがないw
サムライverのこたろーが嫌にエロイw いいのか!? 落ち着け、まだ九時台だぞ!

○東京DOGS
さっき見終わったわけで。吉高さんの舌っ足らずな感じがなんとも言えず可愛いのです。それにしても高倉さんちは高倉刑事の上級アンチなのかと思ってしまうw なんだあの家族はw しかし「ニモがいいよ」ってキャラ名で教える高倉も可愛いよ

○ちりとてちん
そういえばウェルかめもなんだかだでちょいちょい見てるんやった。けど感想書く程でもないような……まあそれはそれとして、いまちりとて第五週目見終わったのでかんそ。
やーばーいー喜代美の恋に萌えてしまうー。草々とのカプが好きすぎる!!!
A子は全然悪いことしてないのにやっぱりムカついてしまいますねー。小公女のセイラもそうだけど現実にこういう子いたら対処の方法に悩みますな。無意識の偽善者ではなく露悪家か。一番厄介だよねえ…はあ、トライアングラーだよ人生は。きーっみっはっだーれっとーきーすをーすーるー。草々が喜代美のことなんもわかってないのがつらいけど、落語のことだけは真剣にとっちゃう辺り素敵です。だからこそ喜代美も笑顔になれたんだしね。
しかし愛宕山のテープが師匠のだったとは……まさかの展開! というか声でわかれよたまきって話ですねスイマセン。その道中のよーぉきなことぉー。

ちりとてちんは主に上方落語の話なのね、ようやく気付いた(おそい)
私、何にも知らないけど江戸落語の方が馴染みあるだろうし、みんなもそうだろうし……いいのかなあ上方落語のドラマなんか見ちゃって。「次の御用日」とか知らなかった。本当に、落語に関しては乳飲み子です。寄席もいったことないし生でなんてみたことないし(´;ω;`)
ああ、ノベライズとか欲しい。いっそのことDVD-BOX欲しいけどさすがに朝ドラは長いから数が多いし高くて手が出せないなあ。ヤフオク、同人誌が出品されてるよウッホイ! と思ったら全部BLだったこの悲しさ誰かわかってくれるひといないかな。草々×喜代美に萌えてはいかんのですかい

焼きサバがうまそうでした。あ、でも私今日の夕食サバだったわw あと、五木ひろし本人役で出てふいたw
さて、四週目を見ます。本当はだーっと見たいのよーでもレンタルだから…四巻がなかった! ちなみにちゃんと草々と結婚する流れになるのか不安でついつい確認してしまった。
Category: どらま

続・遠くてもつらくないっ!

忘れた頃に届くチケット(忘れんな)
しょんぼりチケット
黄色+紫のカラーリング、いいですね。夜空みたいな感じ。

じつはオークションの画像やついったのTLでチケットネタバレされてしまったうおーな感じでした。でもブログに載せる私だって同罪だよねー……すいません!
まあ、そんな無意識ネタバレの所為か。。。
今回ものすごおおおおおおおおく席が!とおい!
\(^o^)/
なに? これ? 連番だからなのかねー……しょんぼり。
なんだか最近の席の運の悪さに泣けてきた……まあFC外れた人も多いし、当たっただけいいかなあと思うんやけどさ。地元の公演なのになあ……まあ、ライブが始まればそんなのどうだってよくなるけどさ。ちなみに五年前と三年前は、最前二列目だったんだぜ\(^o^)/ 連番か、連番のせいなんかあ! 怨むぞ相方。

こう悪いことが続くと、ポニキャニとベイビーピーナッツがグルで私達FC会員を苦しめようとしているとか被害妄想も甚だしいことを思いますw だあってー、aikoもっと公演数増やすべきっていうかー、大きい箱でやるのは彼女の意図に反しそうだけど、もっとたくさんやってもいいべきですよ! 私がファンだからという視点を取り除いても、そう出来ると思うんだ。aikoは過小評価され過ぎな感じなんだ><

しかし、FC会員なのに不利益を被ってる感じがするんだよねーむいむい。無為なるかな。席はFCだからって優遇はされるわけじゃないだろうけど(その点は自分も認める)チケットが当選しないのはどうなんだろうねえ。ベイビーピーナッツ爆発しろ!(aiko以外)と言いたいところ。

だーけーどー、うー、何とかなるでしょう!頼むaiko、新譜の発売日とか燃料ください。最近あたくしあなたへの愛に自信が持てなくなってきたから、ずっとずっと好きでいさせてください。席が遠くても楽しめる夢の時間を待ってます。
Theme: LIVE、イベント | Genre: 音楽
Category: aiko

いたってふつうなコメント返信。

今布団に入ったら確実に寝落ちする・・・! その前に夕食を(おそい、ふとるぞー)
ユーミン曲イメージ絵を二つ描いたのでうpりたいなーと思いつつも何だかタイミングを逃してしまっている。片方はハロウィンと思えないけど、ハロウィン絵。ユーミンでハロウィンといえば「りんごのにおいと風の国」ですね。それの絵です。あとはスラバヤ通り~なんだけどビュッフェにてを描きたい。。。!

コメント返信します。ご来訪ありがとうございますー

○天倉さん
カメムシの季節なんでしょうねえ~(´ε`;) 窓に五匹はきもちわるいっっ!!! そりゃあびっくりでしたでしょう。
カメムシってそんなにくっさいの? と思ってしまう程、私はカメムシに縁がありません……こないだ台所に行ったらでっけえぎょきちゃんと目が合いました……ウワアアアア!! 私が住んでるところは姉と私しか生活していないので、台所あんまり使わないんですよね。そして掃除もしない=近い将来ぎょきちゃんの楽園化。いやあああああ!!! もうガスのところ恐ろしくて近づけない(´;ω;`)
もっと強力なぎょきホイとかがほしいです。……ぎょきちゃんとか書くと、きんぎょ注意報のぎょぴちゃんみたいでなんかヤダw きん注なつかしいー

○美波さん
わー、ブログ訪問ありがとうござます!嬉しいです^^
そう、最後お財布投げちゃって見てるこっちがリアルに「どどどどどうしよう!!」と思った貧乏性の私です。だって!お金が!だいじなものが!(必死)
続き気になるんでうー早く借りてきて見ちゃおうかなあというところ。低視聴率でもNHKはいい仕事します! 見る側が楽しんでいるかどうかが問題なのです…!
私は今期は3つくらいですかねー。ライアーゲームのキャストが私ホイホイなのですが前作見てないのです…

ああーやっぱりちりとてちん気になる! おそといって借りて期待!じゃなくてきたい!
のですが、明日の予定を立てたい。。。犀星記念館行って、近代文学館行って、卒論勉強もしたいし小説のプロットも立てたいし…やっぱり一回学校行った方がいいかしら、論文複写も届いてるかもしれんし。そろそろ書きだす、というか簡単に文章化しておきたいな……そうじゃないと安心できない。え、他の子はもっと進んでるのくらいわかってますよ。あんな子やこんな子まで卒論やってまっせな空気がうごやあああ。まあそんな私は八犬伝を趣味で借りれるくらい空気読めないけど!
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常

るるどの水! 四巻降臨!

聖にい新刊買ってきましたぞー!
あっ・・・。
今は姉に読ませてるところ。爆笑中w

立ち読みしてる回も収録されてたのですがやはり面白いー。もっと面白くするためにやっぱり立ち読みはよしとこう! 姉は柿木畠のうつのみやで見てきたらしいのですが「コーナーが出来てたw」とのこと。ちょ、うつのみや柿木畠店、カトリックとプロテスタント教会に挟まれてるよ!(マジです) 寺があったらもっとよかったのにね…ちょっと香林坊近郊にある寺には詳しくないなあ私。
ホンモンのクリスチャンである姉の「なんかわからんネタあったら訊いてね!」という言葉にウケた……姉の必死なお祈りを聴いているとイエスって本当神なんだなと思ってしまうのでした…姉はいっそ修道女になった方が幸せになれそう。

今回のTシャツネタ「るるど」は洗礼に使うルルドの水のことで(姉はそのルルドの水が入ったチャームのついてるロザリオを使っている)「根比~べ」は教皇を決める選挙のコンクラーベと根比べをかけてるんだそうな。あとは死刑を受けた土地の名前とか。でも「粘土の雀」とか「山派」とかはわからなかったらしい。姉は聖書をそんなによく読む方じゃないので、マニアック過ぎるのがわかんなくて申し訳なさそうだった(カトリックではそうらしい。プロテスタントはよく読むんだそうな)
あとリンゴ食べておかしくなったイエスが「はっきり言っておく…」と前置きするのは聖書っぽいらしい。聖書ではよくそう言ってから説教するようです(なんつーキャラなのかw) それから同じリンゴの回の「人はジャムの為に~」はおそらく「人はパンのみに生きるに非ず」を改造したものでしょうねby姉 あと迷える一匹の羊ネタもたぶん聖書ネタ…
しかし……キリスト教ネタはわかってもブッダのTシャツの意味がわかんねえええ!! だ、誰か私に教えてください……ググってみたけどヤショーダラーさんはブッダの奥さんなのかね? いつか出てくるといいなあ。お盆の起源の目連インド名?だとモッガラーナっていうんだ~へ~と……ブッダネタの方が勉強になるわあ。それと帝釈天がいつか登場することも期待します。

この漫画の二人を見てると、キリスト教と仏教の違いがよくわかる……と思ってみる。仏教のイメージはまさにブッダで、イエスもしかり。仏教はなにかにつけ厳しかったりするところはブッダの性格に通じるしイエスの楽天的でほんわかしたところはキリスト教の教えと通じるものがあると思う。まあそんなわけでこの二つの宗教がどう違うか、手っ取り早くこのマンガ読めばいいと思うのよ。もっと根本的な所から勉強している人には怒られそうですが、まあ、漫画の話ですから…

次回発売は予告通りちゃんと4月になるといいなあ。
Category: マンガ全般

買ったことすら忘れてる

まあそんなわけでスタスカやってたオタクサイドの管理人ですー。秋買った時夏もあったんだけど、今アニメイトにおいてなさそうだなー。あのアニメイトじゃなー。というかなんだか身バレしそうですが/もうしてるも同然ですが、金沢アニメイトは本当に質悪い。れっきとした苦情っていうやつです。店員さん所作遅いし品ぞろえもいまいちだし。ベルセルに移転してこなかった方が良かったんではってくらいよ。
でも甘姫とか真綾ちゃんのCDとかはあそこで買っちゃう。ポイントが貯まるから。うう、不本意。ほんとに不本意。これ見てるアニメイト関係の方がいましたらお願いだからもう少し善処して、スタスカに気合入れてるならゲームちゃんと置いてよ。

まあそれはおいといて。
今日仕事から帰ってきたらなんか届いてた。ん? なんか買ったっけあたい。
……
………
…………あっ!!
オービットの新社屋移転セールのあれか!
ガーネットクレイドルか!
「SPICA」公式サイト
カーネリアンプロデュースの乙女ゲーな。評判は知らないけど、前からやりたいと思ってたしー。評判なんてキニシナイ! 面白いと思ったものが面白い。
新社屋セール、これ初回版+サントラ+設定集で5000円て安くね?とマイミクさんの日記に書かれていて、色々価格比較してみてうん安い、と思って振り込んだのだった。すっかり忘れてましたことよ。
これで5000円よー
これで五千円はいい買い物だったと思う。いつやれるかはわからんけど(キリッ
しかし
どう使えと
痛ンブラーまでオマケでついてきたんだが……ど、どうするべきでしょうか……w

あー、ガネクレが届いて嬉しい。うん、乙女ゲーもっと欲しい。スタスカ夏欲しいー
し、かし。私の机の一番下の引き出しに乙女ゲや東方やえろげやら入ってるんですけど……もうぱんぱんだぜ>< くそみそじゃないけど。この中に入ってるのは明らかに乙女ゲーの在庫が多いんだけど、やったことあるのはえろげーの方が多いって…
んー。置き場所どうしようかなあ。クローゼットという名の押し入れはカオス状態だしなー。(掃除する気もおきない)押し入れにぎゅうぎゅうにするのも可哀想だしーせっかくパッケとか可愛いかったり綺麗なのあるのに。しかし燦然と輝くソフ倫シール(18禁ってやつ)が目立つのはいや
Theme: 乙女ゲー | Genre: ゲーム
Category: 乙女ゲーム

スタスカを進める宣言

お、ゲームジャンルのトップに乙女ゲーが来てるじゃないの。これは何かの啓示にちがいなーい。どおも、オタクサイドの中の人ですよー

仁義なき乙女を進める気が起きないので、すぐに終わる(はずの)スタスカ秋を進めることにしました。
ああ、すごい。システムがぬるぬるしてる。素晴らしいよね、もっさりしてないシステムっていうか。おかげでさくさく進めております、ハイ。システムって本当大事だよね!!! よくわかりましたホントに。仁義~はシステムがもっさりすぎて進める気が起きないのです。シナリオは良いよ、面白いよ、シナリオはね。まあスタスカ終わったらやるつもりだけど軽く一ヶ月以上放置しているからこれは放棄フラグかや。でもまあどんな本でもゲームでも投げ出したくない。いつやるかねえ。いつでしょうねえ。

さてさてスタスカですけど、学園唯一の女子にして弓道部で生徒会書紀というやたらスペックの高い月子ちゃんが主人公であります。弓道部にスペックの高さを感じるのは私特有の理由ですかね。NATURALの影響とかもあるけど、好きだった男の先輩が弓道部にいたのだ。変な人だったらしいが
秋は三ヶ月という破格の長さで教育実習生がやってきます。秋の三ヶ月そんなことしてたら卒論どうするんだよ!! というツッコミがついったーに投稿されていますよ。
き、きっとあれだ、水嶋センセの学部は、その三ヶ月間の教育実習が卒論みたいなもんなんだよ!(どーん) もしくは、院に進む人は三ヶ月教育実習が義務付けされてると。……あたしなんでこんな二次元の大学の単位について必死に考えてるんだろw

まああれだ、その実習生と二人の先生と月子ちゃんの切ない恋愛がスタスカ秋のウリでございます。星月先生の誕生日が好きだった先輩と同じな件。ちなみに双子座・獅子座・天秤座のメンツです。双子座の水嶋からせめてってますー。同じ星座だからね。こんな大学四年生いるんかと思ったが……いそうだな。あと星月先生は鹿男あをによしのしげさんにしか見えない
いまルート入ったところです。恋愛はくだらないものだと決めつけてゲーム程度にしか思っていない水嶋にズモモモ。(#゚Д゚)ゴルァ!!な気分ですのよ。aiko儲だからね。ムカついておりますよ。ええ、相手はゲームなのにw ぜっっっっったいわからせてやっからな……と月子ちゃんとシンクロしている自分がいる。

思っていた以上に面白い、スタスカ。キャラ同士の会話とかもテンポあるし、さすがはドラマCD制作会社だなあと思うのだ。ゲームの、文章としてのシナリオも勿論大切だけど、ゲームは小説とは違って会話主体で進むから、キャラ同士の掛け合いや必要以上に重くなり過ぎない地の分も大切。まビジュアルノベルだと違ってくるか
月子に顔があったらもっといいのになーあ。月子ちゃん、昨今では考えられないような顔なし主人公なんですよ……今時エロゲーにも顔グラはあるで? 顔グラって大事だよなあと思います。だいたい誰が自分と主人公を重ね合わせるっていうんだ……

しかし、やっててフッと思った。
星……
秋……
文化祭……喫茶店……
メインの攻略キャラは三人……

! スマガ!
ちょうど去年の今ごろやりだしたし!

そいえば、ムービーの感じも似てるようなー。

↑スタスカ。↓スマガ。

そーんなに似てないか。でも既成の絵だけで動かしたりしてるあたりに通じるものを感じる。
そういえばタイトルも似てるよなー。さあ!誰かこのスマガ曲((a) slow star)か、もしくは手書きパロとかでスタスカMADを作る仕事をしてくれ!
…そうだ、水嶋の一ヶ月だけ恋人ゲームも、スピカの「あたしと、恋人になってみる?」に似てるじゃんw

夏の梓と誉が好きなので、夏もやる宣言。杉田がいるから春もやる宣言。そして冬を最後にやる宣言。なんか徐々に伏線を回収していく気分になれる。文化祭のスチルで春組がちゃっかり後ろの方にいるのみてきゅんときたのぜ。

長くなった。のでもういっこ抱き合わせたいんだけど次の記事へー。
Theme: 乙女ゲー | Genre: ゲーム
Category: 乙女ゲーム

ドラマかんそう! 10月第三週目+DVD【追記あり】

やーーーっと録画した小公女見れたw というわけでドラマ感想にいきますだ!

○サムライハイスクール
オフ会から帰ってきたらちょうど間に合ったんだよね。つっても開始から五分くらい経ってたけど…
見るわけないべーと思ってたのにそのままダラダラ流してたら、あれ、なんかわりと面白そう。
ていうか三浦春馬がカッコイイ。面食い私健在です、キャッキャ。

○東京DOGS
あれ、なんか小栗旬かっこいい……?
口が悪いにーちゃん系のヒロくんヒゲつきは初めてだったので、結構新鮮でした。ちなみにまだ役と名前が一致してません。小栗旬役のかーちゃんパネェーw
吉高由里子かわいいよ。ラブシャの海里しか知らないから喋ってることがとにかく意外でしたw 私より一つ下なんだねえ……頑張ってるなあ……

○小公女
最初からスペックの高い主人公だと見る気失せるよね
姉貴と一緒に見てました。姉貴はふつーにバーネットの小公女好きで、私はふつーに見るものがなかったから。卒論で忙しいんだから別に外してもいいんだけど、だからといってその時間あたしが卒論勉強するかというとアヤシイのよねー
しかしなんだ、セイラのあのちよちゃんっぷりはw すげえウゼエエエエエエエエエ
あ、私の能力は「あたりかまわず人をひがむ程度の能力」ですから。どっちかってとあたいはミンチン先生(三村院長)の立場なわけだな。うん。持っている者から持たざる者に何言ったってそんなん持ってる者の自己満足ですよ偽善ですよ、見ててイライラする。人間臭いひとが好き。
まあ、まあ、でも、「栄華を極めたものが没落する(そして再興する)」というストーリーは燃えるよね。王道ですよね王道。日本だとおちくぼ姫見たいな感じかな。違うかな。セイラざまあwww とか、あらいやだ、そんな汚い言葉づかい、するわけないし思ってるわけないじゃないの^^

しかし斉藤由貴が素晴らし過ぎる。「吾輩は主婦である」がもっかい見たくなった!DVDBOX欲しい…
セイラのクラスメートでは「気持ち悪い」と一言残した少女(姉と私内通称:ワンレンw)が気になっています。しかしセイラのあのもてはやされっぷり……リアル花物語!! そういえば花物語に聖羅って名前の子がいた。
田辺誠一さんにふしゅるふしゅるしてました。ベッキーにあたるカイトもなかなかかっこいい男子だ。どうなるのかね。やっぱりラブ分を入れないとドラマ見てくれないよねえ。鹿男~の藤原も女じゃ無くて原作男だったし(だから尚更ドラマの堀田が切なく見えてくる;_;)

○ちりとてちん
これは現放送ではやってないです。借りてきました。DVD第二巻まで、第四週までです。
落語充とノマカプ充。よく一般女向けゲー板の乙女ゲーにしてほしい作品スレに名前出てたんですよー。ていうことはノマカプ分ないしはイケメン分があるに違いないと! まあこのたび落語の演習にも出るわけだし(出るだけ)落語充も出来るんじゃないかと……あたしはまったく、もう少し演者さんの知識を磨けと^^; とりあえず文楽師匠と枝雀師匠を聴いてみようとおもったのです!
草々の名前の元ネタが三国志から…まさかのw と思った。草々と喜代美の身長差にはげもえした!! この二人くっつくんかなー。まあ今後に期待…。草々はてっきり「しゃべれども~」の三つ葉みたいにいつも着物なキャラだと思ってたけど、変なスーツだった。
和久井映見さん演じるお母さんがいい味出してる。朝ドラって大体そうなのかも。お母さん役が良い。おばあちゃんが芸者さんなのも素敵。おじいちゃんのこと「正太郎ちゃん」って呼んでた。鏡花の奥さんのすずさんもこんな感じだったのかなー。
Pixivにイラストがわりといっぱいある! 嬉しいです。見た後のお楽しみにとっておこう。

うわ!大事なこと書き忘れた!!
第一週目にして涙腺崩壊しまくりでした……NHKは!NHKは!私をどうしようっていうの!!どうにでもして!というのも、かんたんにあらすじを記しますと…
気難しい塗り箸職人のおじいちゃんだけど、テープから流れる落語の「愛宕山」を気に入ったことをきっかけに喜代美はおじいちゃんと仲良くなっていくんですな。でもおじいちゃんの塗り箸を継ぐために帰ってきたお父さんとは喧嘩状態で……そんな時におじいちゃんは倒れ危篤になってしまう。
意識が戻らないおじいちゃんのために喜代美は「愛宕山」のテープを聴かせる。すると一瞬だけ意識が戻り、「沢山笑顔で生きていけ」(めっちゃうろ覚え)と喜代美に言い残し逝ってしまいます。・゚・(ノД`)・゚・。
そのあと元気のなかった喜代美は、母と共に小浜の山に。そこで「愛宕山」のようにかわらけ投げをして「おじいちゃんにもう一度逢えますように、おじいちゃんが天国に行けますように、おじいちゃんが天国でも笑っていられますように」とお願いするのね……ええええん!! 思い出してこれ書いてる今泣いてる(´;ω;`)
で、お母さんはこうお願い事をしながらかわらけを投げるのだ。「喜代美が笑顔になりますように」って。うわああああああんん!! おかああああんん!!
このあとのオチがちょっと愛宕山っぽいの。本当に涙なしには見れないシーンですのでぜひごらんになってください。信じられるか、これ、朝にやってたんだぜ……

あ、小公女の脚本が岡田恵和さんだったのよね…びっくりしたのです。
しかし見たのは良いけど私ころっと見ること忘れてそうーw 頭にタイマーが欲しいです。5LDKもまた見逃したしー´`
Category: 日常

ぼくらの流星群

ふらいぱんのりゅうーせーいぐーん。
どうもー。ついったで流れ星見たというPOSTが羨ましくて、昨日おとつい(おととい)とお外に出たんですけど、曇り空でどうにも見れませんでした。

ですが! ですが!ばんばん、さっき見にでかけました。
ピングーの毛布と、キツネの長い枕を準備。ええ、体は風呂上がりで髪はまだ少し濡れてます。寒いぞー、寒いぞー。でもこれでちゃんと星は見える!
しかしここんところ、宙のまにまにくらいしか天文(星?)充しておらず、あまり冬の夜空の星座位置、覚えてなかったり……ヒエー。
でもでも、牡牛座のすばるはもんやりとしてたけど綺麗だったし、おひつじ座もわりとくっきり見えたし、うちのふたご座だってきらきら。ちょっといろんな建物が出来て東の空が明るかったから残念でしたが、オリオンもかなり綺麗だった。星雲なんかすっごいキラキラしてたし。

まあ、星の報告はどうでもいいとして。
なんか視野を広くして見てみたはいいんだけど、どこもかしこもスイッスイッという「幻影」が見えるのでした。それはまぼろしよおー! ニセの流れ星よおー! 見たい時って気の所為でそういうもんばっかり見ちゃうよねえ。
しっかし、全然見えないなあ……01年のしし座流星群はすっごい見えたなあ、本当、両手に余るほどやったし…なんて思ってたりしました。懐かしいわあその頃……
んで、ぼうっとまたしばらく。

そうしてたら、ころっ、と歯が抜けるように流れた流れ星。

「あ、流れた」

なんかいろいろ願い事考えてました。aikoのこととか、自分の卒論や作品のこととか…まあ流れる間に願えるわけも無く。
夢十夜の第一夜に出てくる星の欠片はあんな感じでぽとっ、と落ちてくるんだろう、と思った。

11月はプラネタリウム行けるといいなあ。投映内容が面白そうなんだ。
部屋に帰ってきた今はちりとてちんの第四週を見てます。面白いしノマカプ充と落語充が出来る。しかも草々の名の由来が三国志ネタだったw なんという私ホイホイ。時間ないからちょっとずつしか見れないけど…ああ、ドラマ、はやく小公女見なきゃ。
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 星空・天文

わたしの頭のなかのほんだな

中の人です。最近ズルしてこれを書くのがうしろめたくなってきたので、日が変わる前に書くというわりと真面目なことをしています(多分) ながら作業は健在中ですけどね! いま「ちりとてちん」見ながらこれ打ってる。ながらでもしないとやりたいこと消化できません。

今日「クドリャフカの順番」読み終わったですよ。
クドリャフカの順番 (角川文庫)クドリャフカの順番 (角川文庫)
(2008/05/24)
米澤 穂信

商品詳細を見る
クドリャフカっていうからスプートニクホイホイかと思ったけど、アガサホイホイだった。アガサで読んだことあるのはそして誰もいなくなっただけだなあ。うちの姉貴は病気のせいで本がなかなか読めないんだけど、いろいろ知ってる。いちどポアロとマープルのシリーズは読んでおきたいな。
いやあ、超面白かったー。わたしこういうタイプのミステリーがすごく好きです。今回ほうたる分はそんなに無いんだけど、ふくまや分がすごかった。里志普通に摩耶香好きすぎてもうきゅんきゅんってレベルじゃねーぞ! 「まあどっちかというなら摩耶香の笑顔が見れる方だよね!」(うろ覚え)とか、なんだこいつ! だけどやっぱり今回も「諦め」てしまうデータベース里志はほんと切ない。ああう。
文化祭マジたのしそー。私もどっか行きたいです。金商デパートとかか?

ブクログを二つ作りました。一つは普通に従来から使ってる読んだ本の感想をまとめているのと、もひとつは読みたい本を放り込んだもの。さっきまでポイポイしてました。
いまんとここんな感じ。
091022の本棚
画像でかすぎるですね。一応、無理やりとはいえ縮めてみた。
画像が無いところは鏡花。薄紅梅と辰巳講談・通夜物語と鏡花集成の由縁の女。この前の展示行ってきたら読みたくなっちゃった。通夜物語は面白そう。大学にいるうちに読まないと…なかなか手に入らないんだし。じゃあ、1Q84のあとに読もうかな。。。
鏡花はもっと文庫化されないかなあ。集成じゃ無くて手に入りやすい形でさ。太宰や三島や芥川が羨ましいです´` 全集やっぱ持っておきたい。

しっかし自分の女性作家読まなさはヒドイ。最初はポンポン登録しましたが男性作家ばっかりでございました。まあ本屋さん行けばいろいろ読みたいのあるんだろうけどね。伯爵と妖精のぞく。はくよう続きいつ読もうかな。
そのほかの女性作家……恩田陸とばななさんと宮部みゆきしかいないではないかー。なんかお勧めおくれ。音楽は女性ボーカルばかり、本は男子ばかり。おお、なんじゃこりゃ。
そして小説より漫画の方が読みたいのいっぱいあるっていうのは文学部生としていろいろ問題があるw また気が向いたら追加していこうかな。
Theme: 読書メモ | Genre: 本・雑誌

鏡花全集の前に新潮八犬伝が欲しいです

八犬伝充してます。さあ八犬伝好きはついったを始めて私をフォローしてみるんだ! とまた呼びかけてみる。
一昨日の10月20日は信の犬士・犬飼現八の誕生日だったそうです。小説の執筆を進めるつもりが、何気ない発言からパチスロ八犬伝が誕生してしまい笑いに笑いまくって小説どころじゃありませんでしたよ!(詳細は10月19~20日のついったーログに。といっても私が考えたのではなく「人道八行の珠がパチンコ玉の中に紛れ込んでいる」というわしの発言から八犬伝盟友・有鬼君が考えてくれたものです、というわけで彼のログを辿るといいです、爆笑)
てなわけで本当は描くつもりじゃなかった現八誕生日絵をもそもそ描くお仕事にその日は発展しました。

作業中もクラスタとは盛り上がってました。あー楽しかった。けどみなさんの発想力すげえんだよなあ……鰯さんも有鬼くんもギャグセンスあって、犬毛さんはふつくしい絵が多いし。おかげであたしも八犬伝なら余裕で発酵した女子になりそうです。でもまあそこまで腐女子センスは無いから(ここ数年でよくわかった)やっぱりおにゃのこの疑似百合にも通じる、なんか男子同士の持つ特有の友情や連帯感みたいなものに萌えるように頑張ります。
ただでさえあたし、原作の読みが遅いんだから! みなさんみたく気のきいたこと言えなくていつも恐縮ですよーひーん
なんか年末にかけては犬士達の誕生日がラッシュだったり。まだ描いてない小文吾と親兵衛も描こうかな。毛野も描きたいなー、大角もまた描きたいな。あ、卒論でそんな暇ねえや。ごめんなさい、かわりに原作進めます。

そんな原作は、ゝ大様の大活躍である第86回・87回まで読みました。
岩波で読んでも良かったけど、どうせなら宝の持ち腐れになってる研究室の八犬伝で。みなさん、卒論関係ばっかり借りてる貸出簿でひとりだけ趣味に走ってごめんね^^! 明らかに浮いている。後悔は多分している。だ、だってみんな……卒論の話しかしんもん! あ、あた、あたしだって卒論してるよおお!(それが正しいのかどうかはわからんけど)
新潮では折り返しではないのよ
だいぶ前の記事に書いたのは超可愛い表紙だったのに、五巻はあんまり…ぱっとしないです。しょんぼー。岩波だと全十巻で五巻はちょうど折り返しなのですが、新潮は十二巻なので折り返しじゃないのだ。
こないだ興味本位でいくらするのか日本の古本屋で調べたけど、先生の買った鏡花全集より高かった件w 23000円也ー。あー、こっちの方がはるかに欲しいです! 鏡花全集より八犬伝買う(キリッ 先生ごめん、私、ホイホイ的な意味では八犬伝の方に惹かれるんだ…
それはともかく内容としてはゝ大さまが悪い奴らをやっつけちゃうぞ☆って話で、書いた理由が
「ゝ大は最初とこことここで登場しただけで、実はすごいやつなのに影薄い。この作品も長いことやってっし、活躍の場を若い子や女の読者らにみせとかんなんといけんねんてよね。まあでもずっと読んできた人なら、言わなくてもわかってくれるよね☆ミ」
だったからすごかったw な、なるほどね……そのわりには、あたしはSFX的な効果をバシバシ使うシーンだと思ったら、アッサリ倒されちゃって期待外れだったんだがw
次回は毛野のターン! 湯島だよ、湯島だよ、湯島詣by鏡花だよ!

イミフなメンズポッキー
メンズポッキーも買ってきた!現八の好きなポッキー。ええ、現八描いた時のついったログを読まないと全く意味がわからない。でもこれ食べながら見ていたのはちりとてちんという。現八の色がメンズポッキー色なのでね。

ちょ、いま八犬伝でヤフオクあさってるんですが、八犬伝なんていうお酒あるのねw 館山旅行が、もしかしたらユーミンの苗場ライブの後に行けるかもしれないので、お土産に買おうかな。

そうだ、忘れてた。
なんかのうさぎ
挿絵。忠孝礼信と夏行じーさんと落鮎くんの前におもとちゃんが出てくるとこの挿絵にあった、謎のうさぎの剥製。はくせい? うさぎ好きとして妙に気になったので撮りました。う、うさぎ!
Category: 八犬伝

はい、はい。申しおくれました。私の名は、

管理人兼著者のおきあたまきです。太宰の駆け込み訴えの最後の部分がやけに印象的で、なんかとってみた。
なんかFC2HPが勝手にいらん広告みたいなQRコードやらなにやらデフォでつけやがったんでマジびっくりしてます。今無効にしましたけど、読みづらかったでしょうね。すいません。本当、何考えてるんでしょう。すぐに対応出来ず申し訳ありませんでした。インフォメーションブログへの不評コメントすげえ。
そんなわけでたまくしげ更新しました。

・短編小説「なしえた時に神はおらず」掲載しました。
出来たてほくほくだけど最高に病んでるってやつだぜって感じの短編です。四千字とちょっと。
よく二次創作で死にエンドとか鬱とかでキャラクター死んだり殺したりとかありますよね。いろいろあって、それの気持ちが少しわかった気がするので、勢いで書きました。さすがに冷や冷やしましたけど。人間って怖い。
あと、煙草の匂いが好きなんで、煙草吸う人が好きです。でもこないだ大和とミスドつないでる横断歩道で歩き煙草、吸うんでなく手に持ってブラブラさせてるお兄さんがいてマジ最悪と思いました。子供の顔にあたって火傷したらどうすんだ!!

拍手ありがとうございますー。また何かあったらぽちってください。励みです。
ですが、今週から卒論本腰入れてるので(おそい)二週に一回、もしくは月一回くらい更新にしていこうかといま考えております…だいたいみなさんどれくらいのペースで更新されているんでしょうか。
あっ、でも、また宗教舞台でやっぱり病んでる作品があったんだった。短編で、三年前に書いた話で、めちゃんこ下手くそですけど、この時期に書いてたなあと思って。来週はそれをあげようかしら。。。
というか、八犬伝ページ更新してなさす…! いろいろネタはあるのに、ごめんなしあ!

そういえば更新履歴書くたびに使ってるブログテーマの「更新報告・おしらせ」が一万投稿超えててなんか嬉しくなりました。みなさん頑張ってるなあ。
はっ。執筆の進み具合書くの忘れてた。えっと……昨日はついったーのパチスロ八犬伝に爆笑したためとてもシリアスな場面を進めることが出来なくてそのまま現八の絵をかいてまし、た……そして今から私はちりとてちんを見る……あ、全然書けない、おわた\(^o^)/ 書きにくいシーンなんです。なんかあんまり言葉が出なさそうで。ここを越えたらすごく書きたいシーンが来るのになあ…!

ついったーについて考える

八犬伝クラスタとはなんだか毎日深夜にチャット状態になってる気がする!
うーうー、自重期間を経て解禁したトタン、トタン屋根、じゃなくて途端、まーたついったに引きずられていやんだす。あうあう。フォロワーさん、特にaikoクラスタに増えるとリプライ返しやすいし、あう、なんなのこの、えせチャット。。。
有鬼くんと沙耶の話をしてて、それから至青(共通の友達、もともとは至青の高校時代からの友人)の話になって「多分今だったらツイッターのことで喧嘩する」という話になったんでした。

それで私が「ついったーの説明がめんどくさいから他人についったーの話出来ない」というPOSTしたらわりと反応があったのである。
「ついったーを知らない人についったーの面白さを言葉だけで説明できる人をみたことがない」とか。
ま、まさにこれですぞ、ウォォ。まあ、とにかく面白いんだよね。「TLがある程度流れないと楽しさが実感しづらいもんですね」って仰ったし。

そもそも私がついったーのサービス知ったのはブクログに登録したころかな? もっと後かもしんないけど、本当にわけわからんサービスやと思いました。だって、誰が「今これ食べてる」とか「どこそこにいる」とか「~~なう」なんて情報知りたいと思うのさ? そんなことして何が面白いのと。
思ったんだが、やる側が楽しいのかもね。つぶやく、っていうけど、「発言」になるわけですよ。ミニブログなんていう紹介のされ方するけど、自分で自分の居場所を、ちっちゃいながらも、つくってってるかんじ。
私がこないだの台風の時に「とにかく書いたり残すことが好きなんだ」って自覚したけど、書くことやなんかとにかく言いたい人なんかもついったー好きかも。私がブログやオフライン日記をだらだら長く続けてこれたのは、私が書き残すことや読み直すのが好きな変態だからね。書くことが好きな奴なんて、変態ですよ!

しかし面白かったのは
「ついったーの面白さを説明しろって言われたら「淋しい人達が誰に聞かれることもなくつぶやくところ」って答える。「なにそれくらい」って言うか「なにそれたのしそう」って言うかでそいつがリア充かどうか判断する」
ってのでしたね! すごい効果的なリア充判断。
あと以前有鬼くんが「知り合いがいないからツイッター始められないって言う人はツイッターの何たるかをわかっていない」っていうような呟きしてたなあ。他にもフォローしてる人が「リアルの知人にフォローされたっぽくて憂鬱」とかそんなこと言ってたっけ。オフ・リアルの場を抜け出した独自の空間なんだろうな、最初は。

完全に一人遊びの庭から、段々輪が広がっていく。こないだあの人が食べてたものを自分も食べてみたり、この人が行ったところに行ってみたり。今は牛坂八幡神社へ行こうと妄想中。宮司さんがフォローしてくださってるのです^^
四月から初めてこないだ半年経ちました。お陰様でフォロワーさんは50名超えました。いつも面白いタイムラインありがとうございます。
Category: 日常

カメムシ警報

今日、iPodでaikoシャッフル再生してたら、シングルのスターのあとに彼女のスターがかかりました。たまきさんホクホクです! だけど同じ曲が連続してかかることって、滅多にないんだぜ…だからどっちかっていうと、ふいたw
せっかくついったーでアイコダ更新したらお知らせしてくれるbotみたいなアカウントフォローしてるのに、今日起きて学校行って少し卒論考察してんでご飯(夕方五時くらい)した時に初めてタイムライン見たから、意味ないだよ。ショボンヌ
まあそれはともかく、本日のダイアリーはこちらでござんぬ

○しゅっ!しゅっ!
最初のaikoの写真、よいよい! だけどどういうタイトルでファイル保存すればいいかわからんので、何故か手がしゅっしゅとブレてることからしゅっ!しゅっ!あいこというファイル名にしました。いみわかんね!

○広島おたふく
今ごろライブ終わって打ち上げかなー。今日でしたね。パスワード今回も出回らないかなあ…
てか、もしかしたらバックナンバーとか普通に見られるかもなあ。金沢公演のパス入れたら。まあいいや。期待。
しかし岩手のライブの名前が気になる。わんこそば? 賢治? 小岩井?
金沢だったら……治部煮ライブとか…かな?

○恐るべきシンクロ
本文引用

>(ベランダに出していた鉢植えを)部屋に一鉢移してん。
>そしたら・・・
>カメムシいっぱいついてて全身に鳥肌が立ちました

ちょ、カメムシwww
なんだ、今はカメムシの季節なのか!?
というのもうちの先生がハエだと思って本で潰した虫が「カメムシじゃねーかよ!」(本文ママ)だったそうで、本のカバー捨てたんだそうだ。もたいな!もたいな!でもしかたな!
そういえば……確かU先生がその部屋にいた時もカメムシの話してたような覚えがあるwww

カメムシじゃなくて臭さの話ですけど、うちの文学部棟の地下通路なんであんなにくせーの、と思ってたら、あれ心理学が飼ってるマウスの臭さなんですね!昨日ツイッターで教えてもらいました!すごい目からうろこ!!

あ、そうだー。
さっき本家(母屋)の方でユーミンのインターネットラジオのバックナンバー見てたら、先週の放送の写真の中にaikoが差し入れしたぶどうの写真があった。ここからドーゾー 第423回のバックナンバーをご覧くださいましね。ぶどうっていうかマスカットやね。
Theme: 日記 | Genre: 音楽
Category: aiko

秋の空にしかられるから

卒論の各論文の、各人物考比較をまとめながら、ついったーで半ばチャット状態だったらあれ、ま、こんな時間。毎日ブログ書いてないということがばれた、というかばらしたので、たまっている写真を消化していこうと思います。うい。稲田姫にしかられちまいますわ。これ書いたら、人物考比較に戻る。やっぱり彼になると多いね。

かすれているそら
秋の空は高い。とよく言うけど、実はあんまり、高いっていうのがどういうことかわからない。
それよりも、この空は青いキャンバスに灰いろの絵の具ついた筆をガッ!ガッ!ってしたみたいですー。

コスモス。お花カテゴリに入れときますかね、この記事。
オレンジ色
猫の墓の近くにコスモス植えたんですけど、そういえば、ほったらかしで、した……ごめんサカナ! でも一応芽はなんぼか出てます。ちゃんと水はやらないとね、すいませんすいません。とりあえず、如雨露ジョウロ。

秋の花と言えば金木犀。花って言うか木? あの香りはどこでも書かれて言われるように秋の切なさを凝縮したみたいで、そぞろに悲しくなりますね。そして走り出したくなりますね。マラソン大会、出たいですね。ええ、私だけですね。これ通じるの多分兄貴だけです。あうあうあ。
というのもこの時期にうちの母校はマラソン大会やってたんですね。今はどうか知らんけど。練習のため走る休み時間があって、すごく金木犀が香ってたんですなあ。だから、走り出すと。ええとなんだこれって。パブロフ? 条件反射?
一年生二年生の時は1kmでそれなりに良い成績を残せてたけど、三年以降1.5km・2kmになってガタッと落ちたのよね。私やっぱり短距離向きなのかしらァと思っちゃった。父が陸上やってたんですけど、別に短距離をメインにしてたわけじゃないから遺伝とは言い切れない…そもそも父は運動神経わりとある方なのに何故私にそれが遺伝しなかったし。おかげで体育の時間はいつも憂鬱でしたヨッ

金木犀、つい最近までうちにあったんだけど、切っちゃったのかなあ。。。
そろそろ散り切る頃ですね。秋もますます寂しくなりますナァ。あとは食欲の秋……じゃなくて芸術の秋とか読書の秋とかに望みをかける。あれ、勉学の秋は。
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: はな

ゴールデン!ホールデン!

スキマの新曲が発売されてたことを知らないで普通に発売日に買いに行きましたとさ、ほんとならフラゲしたかったんですけど。
が、しかし、いきもののYELLの時も書いたけど、最寄りのCDショップの品ぞろえの悪さ・在庫の無さは本気で絶望的です。うう。なにこれ、フォーラスフラグ? たかがCD買うだけにチャリで20分とかバス210円を要するのか! 不条理、不条理! だいたいタワレコのポイントの有効期限はたった一年じゃないか! あたいaiko以外そんなにCD買わないし(最近はそうでもないけど…)そんなだったら、ツタヤで買いますだ。でも、そのツタヤも遠いっていう。いじめかーホント。

まあそれはともかく最初はこっちしか見つかんなかった。
ゴールデンタイムラバー(鋼の錬金術師FA盤)ゴールデンタイムラバー(鋼の錬金術師FA盤)
(2009/10/14)
スキマスイッチ

商品詳細を見る
ハガレンの曲なのよね。ハガレンももうだいぶ読んでないなあ。。。
裏面のジャケットに大橋さんとトキタさん、もちろんアニメ仕様。トキタさんはやっぱり帽子キャラが定着しているのであった。。。! スキマの曲にアニメーションが付いてるのを見てみたいからいまYouTubeでOP見てみたけど、いい絵コンテだった。カコイイー。

で、うっそん無いのけー? って思ったらありました! 事前にジャケットは調べておくべきだw
スキマで初回版。
スキマで初回版を発売日に買うのは初めてなので、なんかどきどきー。DVDまだ見てません! んな時間ないわあ
ブルーレイなんたらで音が綺麗みたい。確かになんか他のと違う感じする。
それも含めて今までのシングル曲には無い感じですよね。近いなと思ったのは「アーセンの憂鬱」。シングル曲で近いのはデビュー曲のViewかなあ? 違うかね。

アルバムは来月発売なのです。ツアーも決まったしね! 富山のオーバードホール、一月にあるんですが、どうだろう。友人のおかゆと一緒に行くのが本っ当に夢だったので、何とかしてチケットを手に入れたいと思っています。今んところ、一般で取るにはバイトを休まなきゃ時間取れなさそう&休んでもすぐ完売しそうで休み損かも、ということでオクで狙っていますが、mixiのコミュの買いたい人募集も一応頼りにしてみるつもり。オクで取りたいんだけどなあ…!
んあ? 今キョードー北陸のページ見たら「先行予約に関しては、10/20~10/30の間にキョードー北陸チケットセンターまでお電話にてお問合せください。」ですと? ……ゴクリ! ちょっとかけてみるね!>おかゆさん とれますように!!
アルバムどっかで予約するかねえ。ま、aikoのライブ前だからそんなに聴けそうもないけど。

Mステはバイトで見れず涙目。いきものとスキマとか……どんだけあたいホイホイ!!
でも僕らの音楽は見ました。うほっ谷原さん! こっちも私ホイホイでした。
「キレイだ」を聴いていて、あーこの曲はやっぱり三四郎を思い出すなあと思ってました。漱石のね。
「何度も手に取る写真は破れず君はキレイだ」
写真じゃ無くて、三四郎では絵だけど。美禰子が描かれた絵。森の女、ストレイシープ。
んでその次の日のオフ会で歌いながら「君がくれた手紙を一つずつ~」の手紙は、美禰子からの絵ハガキなんだろうなとか妄想してたなど。そういえば一番では「キレイだ」二番では「キライだ」一文字変えるだけで大分違う!
ちなみにaikoの三四郎曲は前も書いたけど「キョウモハレ」がガチ! かなー。キョウモハレもキレイだも名曲中の名曲です。なつかしいなー、キレイだはw-inds.の頃から好きだったし。その頃はスキマ知らなかったけど。普段w-inds.なんか聴かないのに、その曲だけすごく気になって聴いてたんだ。うむ、運命というかえにしというか。
Category: 音楽全般

いまだかつてないaiko充

オフ会らしい写真を撮ってないうえに、うっかりページ移動しちゃって内容消しちゃうしー。テキストのみでお送りします、がっちょり。FC2の下書き保存機能はアテにならねえ。

前日の夜に八犬伝充出来る場所がふってわいたので、脳みそが八犬伝に染まっていて大丈夫かなあとなかば本気で思っていたのです。ほら、mixiで交流があるとはいえ、初対面だしね。オフだしね。うひー。みんなリア充だしw あ、あたいだけオタクでごめんよ。。。!
まあなんとかなりましたけど。でもすごくぬるぬるしてた、じゃないドキドキしてた。ふひー。生れんことするとこうなるのだ。主催(幹事か)のマイミク・英さんの車で某所へ。
(英さんの車には「aiko聴いてます」のステッカーをでっかくしたステッカー(ていうの?吸盤でくっつけるアレ)があって思わず欲しい!とねだったら今度注文してくださるそうだ♪ まあたまき、どこにも貼るところないんですけどw あるとすれば我が城(単に自分の部屋)のaikoコーナーですかね。……貼る意味NEEE!)

しかしaiko充よりもなんか男子充した感じするんですがw 女子が私とはるさんという主婦の方しかいなかった…!
すげえ!わたし大学入ってその日が一番リア充っぽかった!(言い過ぎ) ほほほほ~らね、aikoはリア充アーティストなのよ! うちの研究室男子少ないからねーというかうちの科が男子少ないのよ
カラオケに入って、aiko話。ライブグッズの話、ガチャガチャとかガチャガチャとかガチャ(ryとか。なんか無性にふぃぎゅあっと歌いたくなってきたw うまいことコンプするにはコミュのみんなとトレードするのがいいんでないかと。なるへね。

んでaikoカラオケ! みんなaiko歌ってる! シアワセ!
まあ私のセトリはそう普段と変わらんかったけどw あれですね、遠慮がもうすでにデフォになってるんだね……どうです、このaiko充出来てなかった私の人生。大体10年間くらい。

○知っても誰も得しないせとり○
記事に載せる写真や絵が無いからという苦肉の策、びたーみーと。

シャッター(神曲だからだとか。神曲ですけど)
ひまわりになったら(この流れなら言える、この曲は百合)
KissHug(創作カプのことを思い出したりなど)
秘密の花園(エロくないかわいい)
ビュッフェにて(誰も知らない曲を歌ってKYになる作戦)
キレイだ(漱石の「三四郎」の気持ちになって)
雲は白リンゴは赤(執筆を進めろという自己暗示)
スター(自分、ほんっとにこの曲大切なのに、扱いひどいw)
YELL(若干合唱版アレンジ入れて歌うなど)
ワールドイズマイン(リア充だらけなのに、アタシ勇者。インディーズ(笑))
星のない世界(とりあえず歌っておく!)
キスする前に(アルバム曲をもうひとつ)

人数多めだったのであんまり歌えなかったなあ……というわけで月曜日にひっそり至青と行ってくるなど。そ・つ・ろ・んは!?
三ヶ月ぶりにしてはわりとまともに歌えたかな、というとこ。無理にジョイじゃなくてもよかったな、オタ曲歌える雰囲気じゃないしw でもワールドイズマインは普通に良い曲だよね!? 最近全然ボカロ聴かないからマグネットとか右肩の蝶とかなにそれ炉心融解とshu-tPの曲なら知ってるって感じです。良い曲なんだろうし聴いてもいいんだがごめんユーミンとTOKIOでいっぱいいっぱいよ

そのあとはファミレスでお食事ー。はるさんの娘さんが可愛かった♪ 一歳とちょっとで、大体キンキン先生の息子さんと同い年くらいなのかしら。あああ、ほっぺとかつるつる! 本当、お面みたい。指も足もちっこいわあ。かあいいのだ! 意外に思えますがたまきは子供大好きです。遊びたい。キンキンJrともエリーで遊びたかった!

解散のシメ言葉は「それが、ラ~イブ」aikoファンっぽいですね。むひひ。
なんだか、いい子ちゃんな感想ばっかり書いたら長くなっちまった。本当はアレコレ思うことを書こうと思ったけど、まあ次回。きれいなたまきの後ろには、きたないたまきもいるんですよ。
Category: aiko

ちょっとaiko充してくる

ついったらー大角を描いたら鰯さんが釣れたのでますます八犬伝脳に。なんとかしてくれい。

明日はじめてオフ会に出ます。mixiのaikoコミュ(本家じゃ無くて石川の)のオフ会です。
というか人生初のオフ会。オンで交流ある人に会うことは何度かあったけど、オフ会なんて、そんな、コンウェェー。怖い。だってリア充のすくつだぜ。おおおお、オソロシイ。
あげく私はカラオケが実に三ヶ月ぶりです……え、aikoとユーミンくらいしかストックねえよ。ヒイ。アニソンはまあ最近のわからんけど。どのくらいのペースで歌えるのかわからない。とにかくオタク的な意味で肩身狭い思いをするのがうううガクブル。こわいわー。

あげく今ものすごく八犬伝に熱入ってるし。けのたんインしたお!みたいな感じ。毛野かよ。
無事に生還できることを祈ります。。。

aiko充といえば。。。
11/15はライブで思いっきりaiko充。
11/22は鏡花研究会金沢大会で鏡花充。
ライブ一週間後のaikoの誕生日に、aikoじゃなくて鏡花充とか……ねえよ! でもバイト休みにするし、ケーキでも買ってきて祝おう。
Category: aiko

ツイッターやってあなたも八犬伝充!

一週間にわたる意味も特にない無いツイッター断ちを乗り越え、タイムラインに帰ってきた、というか鍵を外したわたしです。
ちょっと今日仕事から帰ってきた後のタイムラインがあまりに八犬伝充してるのでめちゃめちゃ幸せでした、フッフー! 一部抜粋したいのですが、抜粋してもあんまり面白くないのがついったの厄介なところなのでw 私の八犬伝妄想がダダ漏れしているログを辿ってみてください、ふ、ふへぇ。

そうそう、八犬伝の話がリアルでは本っ当に出来ないので、ああいう場所が出来てシアワセです。八犬伝の話ができる限り、わたしはツイッタをやめない。八犬伝の話したい人はおいでませついったったった。

ついったらー大角
シアワセな勢いだけで描いたよ。Pixivにあげたやつはアタリ線消してないベェ

大角ってメカに強そうだよなあ…プログラマとかやってそう。SEとか。からくりとか。
で、弱いのが道節と小文吾辺り。毛野は器用だから何でも出来る。信乃はいつのまにか改造してそう。荘助はそれ見てオロオロしてる感じする。親兵衛も何でも出来るから小文吾に教えてたりする。現八も器用そう。
なんか妄想のお題がメカになってしまった。大角はその中でもパソコンとか携帯とかとにかくそっち方面激強。普通にパソコン組み立てたり、OSとか作ってそう(よくわからないで書いてます)あ、確かBLIND GAMEの礼史はそっち方面強かったっけー。

怒涛の速さで進んでいた原作は何故か岩波五巻入ってピタリととまる。大角のターンなのにw いや、いま八犬伝充出来たから読み進めますともよ!
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 八犬伝

頼れるぼくらの生協書籍部

20091016155456
久々のりあたい!
昨日は三時間しか寝てなかったせいか、夜七時頃に寝落ちしてしまい、深夜一時過ぎに起きるそんな自堕落な生活。…自堕落をじついだって読んでた。なぜそんな無茶な読み方をするw

エンドロールの愚者を昨日読み終わりました。
ブクログに書き忘れたけど、入須が女帝である意味に気付いた。書くとネタバレになりますが最後までよんで最初のログが理解出来る。あとホータローの推理もわりとすぐにわかった。近代文学概説を聴講したお陰だね
千反田と米澤さんは同じ考え方なのかな。私も日常のミステリが好きですよ。不必要に××××話は嫌いだ。だから、なぜ××たし!って、よく二次創作を読まされる時に言うんだ。
××××ば、簡単に話が作れる。悲劇は安物なんだ、実際のそれとは逆転してる。皮肉な話だ。

さて。
友達から春樹の1Q84を貸して貰った!読むぞ!と思ったけど、せっかく文庫でクドリャフカの順番まで出てるんだし、先に古典部を読んじゃいます。
でも昨日は寝落ちしたから書店に行けなかった……寝坊したからうつのみや探しに行けなかったし。じゃあ、望みは薄いけど生協いってみっか。
と、行ってみた。が、書棚にはエンドロールの愚者しかないよ? なら、写真のは?
そう、仮にもうちの大学の卒業生なんだからきっとどっかにある!と思ってちょっと探してみたらあった!ありました!しかも帯付き!わーい!
そうですそうです。9月の前半くらいに書店へ帯付きを探しにいったら、夏が終わった所為か百冊フェアの帯付きがまったく消え失せてたということがあったのですよ。これはラッキー。生協もたまにはいい仕事しますね。

だけど永すぎた春は普通にポイント貯まる書店で購入予定なのだ。すまん。

マイシカです、先生

さきほど鹿男あをによしを見終わりました!
鹿男あをによし 1 (バーズコミックス)鹿男あをによし 1 (バーズコミックス)
(2008/11/22)
万城目 学

商品詳細を見る
マンガにもなってたのか…

うらなりはマドンナとくっついた重さんでいいんだろうか…まああまり坊っちゃんにあてはめる必要もないけど。蔵さんの素敵さがやっとわかってきた気がするのだっ
ネズミの中の人戸田恵子さん……鹿と並んだ時アンパンマンとカバオ君…!と思ったのは私だけでいい。ていうか鹿が雌鹿ってことに気付いたのは最終話でしたw そうだね、角ついてないと雌鹿だね。キツネ出てこなかったのが残念すぎる。喋ってるキツネ見たかった!
リチャードの想いは、私は考古学じゃないけど、何かを研究してる人ならすごくわかるんじゃないかなあと思った。悪者なんだけど、見ててすごく辛かったー。邪馬台国、本当にどこにあるのかなあ。奈良なのかなあ。
しかししかし、伏線の張り方とか三角の正体とかマジで秀逸だった。原作読みたくなった、まあ最初から読む予定だけど、それと同じくらいの熱量で奈良にも行きたくなった! 昔から大仏見たくて奈良行きたいってよく言ってたんですけど、せっかく休日はETC割引きくんだし、パパに頼み込んでみっか。すごいですよ、これは一流の奈良支援ドラマです(たぶん)
小川と藤原は正倉院展に行ったのかなあ、とか思ってみたり。そうだ、名前なんですけどマドンナは長岡京で重さんは福原京からとってるのかなー。

勿論一番キャアアアア!と興奮したのは九話のラストシーン、タイトルにも取った「マイシカです」のところ。うわあああ! すげえいいシーン!すばらしい! あれはすごい! シカには乗れる!夢をあきらめない!
すごく素敵なPixivのイラストがあるんだけど貼り付けられない~しょぼぼん

同じくらい興奮したのはやっぱラストの堀田からのキスシーンですかねえ。まさかのトライアングラーですよまさかの。っていうかまあ、ギャルゲーっぽい構成でもあるし堀田エンドもありなんだがw
切ないよー堀田。たぶん初恋で、小川の顔戻すのにファーストキス捧げなきゃいけないけど、小川はもう藤原とくっついてるし、そのことをわかった上でのキスはうわあああああ何このセツナまっくすうわあああ!堀田かわいいよ堀田! 元ネタを考えるならば山嵐×坊っちゃんで何このBLですけど。だがそれもよし。

やっぱドラマはいいなあ、小説と違って、絵も出るしな! そうだ、ドラマじゃないけど人間失格とかこころとかのアニメもう始まってるんだった。いでよ、動画共有サイト! といきたいところだけど、やっと「ちりとてちん」借りてきたからいますこしまたれよ!
そうだ…鹿男は奈良で、ホルモーは京都、んでプリンセストヨトミは大阪……関西の三県を描いた作品ですよね。てことはこれを応用すれば! 北陸三県ものが出来る! これは作品を書くチャンス! ……ごめん私富山と福井のこと知らないわ>< 金沢ものはいつか書きたいなあ。
Category: どらま

観光地とかによくあるアレ

はぁ~~小説が思うように進まないって言うか、執筆が上手くいかないなあ…だめだなああたし、と思いながら何とかワンシーン終わらせて次のシーンは明日にして……フラフラネットしてて、ああここのサイトさんにまだ拍手送ってなかったなとかいろいろ思いながらaiko日記更新されてるわけないよねーってクリックしたら更新されとおおおおお
aikoダは時に予想もつかない展開を見せるぜ…

○ふくしままどおる!
福島まかりとおるではありません(関ヶ原的な意味で)
そんなわけでーLove Like Pop 12が、12が、はじまりました! きゃああ12よおおお12星座よおおお!関係ないよお!
芸能人の自覚がないのか、報道されてるなんて知らなかったってw まあそんな君が好き。そんな君が元気で今日もメシがウマイ。ちなみに私もメッセ送ったんですよーはずかしっ
初福島、ということで。福島といえばうちのブログによく出てくる至青さんですよ。ええ、出身地なんですよ。でもままどおるはワタシまだ食べたことないんですけど。お土産マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
それにしても、写真一枚目のたつたつさんのカメラ目線がすごく好きです。

○aikoなにやってんの
これは福島駅にでもあるのだろうか……ほら、顔の部分だけがきりとられててそこに顔入れてハイチーズ、パシャッなやつ。金沢で言うと物産館にある利家とまつのアレですよ! てことは……福島に行ってaikoがやったそれを見つけて、自分もやれば! きゃあああaikoと間接なんとか出来る!! 福島! わしを福島につれていけ!
……未だかつてこのブログでこんなに福島県がフィーバーしたことは無かっただろうにw aiko効果すげえ! 至青さん場所の特定を頼む(むずかしい) でもJRのマーク見えるし駅かなー

Team aikoでライブ期間中の特別コンテンツが出来たそうですー。ライブレポートのページだって!
公演ごとにパスワードが出されるのでそれを入力すれば見れちゃうのだ。
Twitterのaikoクラスタにパスが伝言されたので、ちょっとズルだけど見ちゃった。ごめんねaiko。でもネタバレになりそうだからとりあえず画面メモしておいて、金沢公演のあとに楽しみたいと思います♪

次の公演は岩手ですってよー東北地方から順に回るようですね。
Theme: 日記 | Genre: 音楽
Category: aiko

こうして新作を書く時間は無くなっていくのです

どうも、清楚でいいこちゃんを心がけている方の管理人・たまきはるとたまくしげの中の人です。いきなりこんなこと言って、たまくしげから来た人はびっくりするだろうか…オタクな方とか、リアル与太郎&定吉の名付けてよたまきちな方とかもいます。
たまくしげ更新しました。本当は拍手のお礼小説追加しましたってだけにしようと思ったけどよく「拍手のお礼だけで更新とかpgr」な意見を某所某所で見かけるので、う、うぐ、そういうの自分がやるのは忍びない!えげつない! と思いながらプリパレのファイル開いたら第五話が短かったので……

・プリパレ黒の章第五話「空に集う星」掲載しました。
ということです。てっきり第四話が短いと思ってたら違った…。3年前の今頃これを書いていたんだっけなあ。一昨年だと思ったら違いましたよ。もう三年前。
そういえばこの間次の章の最終話付近をちょいちょい加筆してたんでした。自信失くしててナーバスユーウツだったのに、意外に楽しかった。最終章も書きおろして追加した方がいいなーというエピソードもあったりするんで、そのための準備とモチベーション上げもしなきゃなあと思う所存。八犬伝読んで熱を上げよう。んで鰯さんのとこの八犬士達を見てゲラゲラ笑ってたら更新履歴が書けないでいた。そうして新作を書く時間は無くなっていく。わあ…

・拍手のお礼掌編小説を三本追加しました。
すいません! うち二つは昨日の夜にこさえたものでございます! うわあああ石を投げないで!
「天が泣く」と「白い頭巾の男のこと」というオリジナル二本と、あとみくあいの曹操カプの話です。タイトル決まってないです。読書の秋とかしょうもない仮題がついてます。詩を読むのは読書なのか? ランダム表示されます~
白い~はとうとう出してしまったか…という感じで苦々しいのですが、やっぱ三本くらいはないとと思って……オフ日記帳を見たら去年の十月二十日に書いたものだそうです…。一年前の話とか。
あれですよ、今日ケーブルテレビで大河の葵やっててですね、吉継が出てきたんでこれは何かのお導きに違いないと…とかなんとかもにょもにょ。それに学校の怪談のことも書いたし
こんな私や作品でもよろしければ拍手頂けると本当に嬉しいです。いつも押してくださって本当にありがとうございます!

ウィキペディア読んでたら大河の葵めちゃくちゃ面白そう……何このウィキの充実っぷり。近年の大河ではきっと最高傑作なんだろうなあ。私は新選組!しか見てないけど。と、とりあえず関ヶ原までは絶対見たい! けどバイトあるわ明日…
急きょ更新作業したので、さっぱり執筆時間がない…明日はちょっと早起きして内定先の課題とか片づけたいのでした。でも、書かなくちゃ、書こう。

ひとり、鏡花館いってきた。後

鏡花館のあの入ってすぐにある美しい女性達コーナーにみをさんが無いのが不満!ふまんふまんふまん! もしかして春昼って映像化されてないのかねえ。映像化しようもないと言われればそれまでだが。
「日本橋」の映画見たい。いまシネモンドでやってるんですね。でも授業サボらないと見れないのが残念。授業の方が気になるからさあ…さっき知ったけど、婦系図・白鷺・日本橋が鏡花の三大花柳小説なんだって。白鷺も婦系図もすごく好きだから、日本橋期待age。
しかし日本橋、こないだ上映されたけど人多かったんだって。やっぱり金沢=鏡花みたいなイメージあるのかなあ。日本橋は東京の話なのにw 金沢スキーホイホイ! 鏡花は金沢嫌いなのに! これは皮肉なこって!
そういや私も金沢好きでだから鏡花卒論やるみたいなフシだけど、思いっきり舞台金沢じゃないしね。薬草取はちょうど金沢舞台だし、それでも良かったけど、薬草取は綺麗過ぎるからあんまりああだこうだ言いたくないんだよね。すごく好きな話だし、綺麗にまとまっている作品だし、紅葉先生の為に書かれた話であることをとりあえずは大事にしたいんだよなあ。

鏡太郎と父
なんかそれらしいものを撮っておこうと思って、入口の鏡花父子像を撮ってみたのでした。
11月いっぱいは慶応大所蔵の境界品、じゃなくて鏡花遺品展示が特別展示のネタだって。なぜこんなにうさぎグッズが。これも見に行こうかなあ。

特別展示でよく名前が出てきた「久保市乙剣宮」
鏡花がよく幼少時代に遊んだお宮さんらしい。勿論なんとなくは知っていたけどまだ実際に行ったことはなかった。鏡花館は鏡花の生家跡に建ってて、すぐそこにあるらしいからじゃあついでに寄るかと思って、でもどこだー?と思ったらほんっとに目と鼻の先だったw
クヒィ
鏡花の句碑。でもすいません……何て書いてあるか読めない! うつくしきはわかるんだけどー。
境内の写真、撮っておけばよかったあ。一応ウィキペディアにあったのでリンクしときます。へースサノオ祀ってるのか。金沢おてがるガイドにも詳しいです。こちらから。

そういえば私んちの近くにも(というか保育園の近くに)神社があって、そうそう、よくそこで遊んでたっけ。かくれんぼとかしたり。と呟きながらお参り。ってもおさい銭箱とか閉まってたんで、おみくじだけ引きました。神社って結構広いから遊び場だよねえ。懐かしいなあ。鏡花も遊んでたんだな。
おみくじはこきち、じゃなくて小吉でした。

学問:目標を早めに立てよ

耳が痛い……あと恋愛が「父母に相談せよ」ってこれお見合いフラグw
結ぼうと思って調子に乗ってひっぱってたら千切れた。これは……何か悪いことが起こる伏線。。。

自分がよく行く神社と比較して思ったんだけど、木が少ない。いや、ケヤキの木が一応あるんだけど、私の家の近くの三社はどれもこれも森みたいな暗さなんだよね。特に私が七五三をした神社なんか本気で森っぽくて夜は怖く見える。兼六園のすぐそばの神社も、木が茂ってる。金沢神社とかね
でも乙剣宮は開放的。なんかおかしいなっと思ってよく考えたら、それだったんですよ。明るさの違い。なに? 「宮」と「神社」だと違うのかなあ。おしえてえろいひと!
暗がり坂とかあったの知らなかった。見ればよかったナァ。今度また行こうっと。坂といえば、能楽堂から護国神社の方行ってエリーを探してた先週の日曜日、「いかにも渡りたい坂」に遭遇したんだよね。あれも今度行って写メろう。ついでに言うと何を隠そう私は護国神社の場所を初めて知りました、地元民なんてこんなものです

久々の文芸カテゴリなのにあまり鏡花な話していない…アニメ「怪」の天守物語見ようかなあ。でもなんか話違ってたイメッヂ。あ、帰りのふらっとバスはあったかかったです。
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 泉鏡花