2000回目の正直

そういえばそろそろこのブログも2000記事目やったねーじゃあ2000記事目にはなんか書かなきゃと思って記事数換算したらまさに次に書く記事が2000記事目でちょっとびっくりしているなう。うん、よかった、過ぎてなくて。。。いや、ここは過ぎてましたっていうのがおいしいですよね。

なんだかんだでたれながしブログたまきはるも2000記事目です。すごいですね、ミレニアムです。
いま滅多に見ないアクセス解析なんぞを見たらやっぱト./ミ./ノ./の./地./獄./で来てくれる人が多いw っていうか多すぎるwww ずっと一位! 検索除けいれよかな。入れてみたけどあんま効果ないか。7月は「aiko LLR4 レポ」で来てくださった方が一位なんだけど。。。
ことわっておきますが、当ブログは、都市伝説は大好きですがそこまで詳しいわけではないaikoが大好きな頭も胸も体重も顔も文章力も大変残念な金沢にすまう崖っぷち大学四年生が主にaikoへの愛や趣味やいろんなことをたれながすことにポイントを置いたいたって残念なブログですよ! ほんとに!
あといまだに「たまきはる」単体でも検索かけていらっしゃってくれる方もいるんですけど、千記事目の時も書いたけど日本中世文学は専門外でございますよー。崩し字もまともに読めませんとも? 以前も書いたかもしれませんが、高校生の時文学史の勉強をしていて学んだこの日記名をいつかサイトか何かのタイトルにしようとずっと決めてたわけですな。そんで高校三年のオープンキャンパスの時に中世のN先生に「たまきはる/とはずがたり」を見せていただいたりしたんダナ。
まあそれはともかくとして、いっぱいのお運び、厚く御礼申し上げます!

しかし、2000記事目だからといって別に何がめでたいわけじゃないよね。2000HITとかならめでたいわけだけど。よって、なんか簡単に絵でも描こうかと思ったけど自重しよう。

統計。2で割った。親カテゴリのみなので、おおざっぱですが。
日常(ごはんやおやつやドラマの感想やお花の写真やりあるたいむニッキなど)…33.4%
aiko(言わずと知れたこのブログのご本尊について)…24.7%
音楽関係(好きな音楽とかアーティストとかいろいろ)…3.75%
文芸・文学・読書・創作(読んだ本のこととかそのまんま。サイトの更新履歴含)…17.45%
ゲーム全般(やったゲームの感想や乙女ゲーについて)…13.1%
アニメ・マンガ(そのまんま、アニメのことについてやマンガのことについて)…5.5%
星空・天文(星座のことや天文イベント、プラネタリウム日記など)…0.155%
バトン(バトン。)…0.03%
未分類(ブログの節目節目について何か書いてる)…0.05%

千記事目とそう変わってないかな…
でも大変だ! aikoについてが0.8%も少なくなっている!! これは一大事だゾゥ!! ……まあ、親カテゴリで統計とったから……いや、関係ない関係ない。むしろ多くなるべきだからw
というわけで、aikoのことこれまで以上に書いていきたいと思います。よろしくおねがいしまーす。……ほんまいかいな。

なんかねー……いろいろあるよねー2000回も書いてると。中には黒歴史とみなして検閲により削除しましたって全消ししてるのもあるんだけど、自分が書いたってことは事実なので。いやあ、いろいろありますよ、祖父も亡くなれば猫も死にますよ。ネットのお知り合いの方とケンカすることもあるし、先生に見つかることもありますし、あんまり見て欲しくない人にまで見られて非常に恥ずかしい思いをしていることもありますって。
こうしてダラダラブログを書くことは正直誰得なのですが、自分の、そろそろまる三年になるブログを始めてからの人生をけっこうはっきりと思いだせます。あの頃は何をしていた、この頃は何が好きだったと。それはオフラインでつづっている日記の比ではありません。
日々は無情にも無常にも過ぎ去ってしまいます。光陰矢のごとし…なんていう風に時間というものは比喩されますが、光は眩しくて暖かいはずで誰かの心の支えとなるはずなのに非常に速く私達の元を去ってしまいます。あるいは大事な存在も大抵そういうものであるかもしれません。
光を掴むこともとらえることも追いつくことも出来ないでしょう。だけど記憶し記録することはできます。それに何か意味があるかと問われればきっとないのでしょうが、残った光が心の支えとなったり生きる希望になるかもしれません。そしてそうやって心に残ったものは消えません、誰の手にも奪えません。それが光そのものであるとしても。

なんかこんな文章を書くのはきっとお腹すいてるからですね。
ごはん食べに行ってきます。いつまで続くか知れません、もしかしたら来年の三月いっぱいでやめるかもしれませんが、今後ともよろしくごaikoお願いします。オタクと呼ばれるよりはaikoオタクと呼ばれたい中の人たまきでした。
Category: 未分類

帰ってきた超雑記

○華麗に復活!
超雑記。徒然なるままにひぐらしパソコンに向かいて心に移りゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくればあやしうこそものぐるおしけれってな具合になるただ単にあたしがダラダラ書くとんでもない記事のことです。みくしに書けばいいのに。ついったに書けばいいのに。

○冬コミ
急に思いついた。
もし私が行くなら狙いは

・aiko関係の同人誌(とかってないの?)
・八犬伝本(腐っててもいい)
・あ、あべれーじのカリアベ本(リバ可、むしろしろ。私が唯一許せるBL)
・文学本
・ちりとて←NEW!(なるべく徒然亭夫妻本希望)

そしてその次くらいにようやく乙女ゲーの企業ブースめぐりとか東方の魔理霖本とかが入ってくる。こんなぬるまゆなオタクなので、多分私が冬コミなんか行ったら樹海行くのと同じくらい危険だと思うのね

○しょうてん
商店じゃなく昇天じゃなく笑点ね。なんとなくついったーのフォロワーさんの発言に惹かれてゆーちゅーぶで笑点検索してからなんか急激にハマった、というかなんなんだあの可愛いおっさんらはwww やべええwww
6人全員がきちんと性格分けられてるからすごい愉快。ちょっとした乙女ゲーですよこれは。お得意のネタに持ってたり司会の歌丸さんをくすぐったり他のメンバーをくすぐったり時事ネタにしたり。でも噺家さんらしい閃いた発言も中にはあるわけで。いや、すべての回答がパッと言えちゃうんだからすごい。大喜利に出ていらっしゃるメンバーさんの頭の中身見てみたい。木久扇さんはからっぽなのはわかっているがw
とくすぐった上で木久扇さんが実際は相当に頭のキレる聡明なお方なのがびっくりだよね。ギャップ萌えというわけじゃないが、あえて道化をやってるんだなあ。こういうの落語興味持たなかったら知らなかっただろうねーそもそも木久扇=与太郎キャラっていうのも最近知ったんですけどね。ウィキペディアすごい詳しい。そりゃそうだよウィキだもの
一番好きなのは歌丸師匠と言いたいけど楽太郎さんです。腹黒( ゚∀゚)o彡゜腹黒( ゚∀゚)o彡゜ あれだけさわやかな腹黒はあたしゃパニパレの白原しか知らんぞよ。惚れるよー。それから派生してたい平さんの「振り込んだら○○がきた」の自己紹介ネタも好き、ブラック団かわいいよブラック団
木久扇さんと楽太郎さんが好き過ぎて小遊三さんと好楽さんが私の中で限りなく空気になってきてるのはいかんともしがたいがw 木久扇さんからキャラが濃すぎるんだよ…というか木久扇さんが濃いんだよ…かわいすぎるぞあのじじいとおっさんども><!
んで布団の中で動画見ながらガハハと大爆笑するわけですが、ふと、円楽さんは長い間こんな笑いに包まれてそして逝ったんだなあと思って、ちょっと切なく、ちょっとほっこりしたのであった。

○しまった笑点のことしか書いてない
冬コミっていうか同人誌の妄想がすっかり空気にw
中間発表まで一週間切っちゃったのです。いよいよ私も本文の方をマクラから本題に移らなければといった所です。うーん、また不安になってきた。どれだけ書けるだろうねえ。字数数えてないって言ったら勇者とかなんだか言われましたけど、逆に不安になるんですよね、ああまだこれだけしか書けてない!って。
だから明日からまた頑張るぞ、まずは坂の上の雲を見よう子規充をしようと思ったら昨日兄貴がワンピの0回がスゲエスゲエと熱く語ってニコニコで見せられたので映画行きたくてたまんねーぜちくしょーってなことになって今週もそんなに熱くやれなさそうな、不安な卒論状況であります。おいおい、中間発表は次の土曜日だぜ?

コメント返信いたします! 通りすがりの方も常連の方も実際の知り合いの方々もいっぱいのお運びまことにありがとうございます。

○美波さん
おおうミナチカさん^^! ××歳児かってに使っちゃってごめんなさい、流布させます(笑)
ケーキのあまりのでかさに本当驚きましたね……あれ一体何袋の砂糖をつかったのだろう!とかいろいろ考えましたw イチゴも……時期じゃないからそう安くないのに!とか。イチゴ食べたい……冬の恋人果実はみかんです。
紅白は05年のスターの真っ赤なワンピみたいに、赤メインの可愛い服を期待します^^*

○柑さん
コメントありがとうございます! 仙台ライブうらやましいいいい!! ということはあの巨大ケーキを見たわけですね…コメントを拝見するだけではでかいなんて、そんなまた~みたいな気分でしたがaikoダイアリー見て(  Д ) ゚ ゚ でした。はい。
25で研究というと柑さんは院生の方でしょうか? というか大学院生が流された、という文脈から院生ですね。院うらやましいのです…´` 私も行きたかったなあ、というかもっと勉強していたい。。。
金沢ライブでは二つ目の衣装は水色水玉だったかな? 席が遠くて模様までははっきりわかんなかったのが残念。そして恋の涙好きとな! ヒャッホウ嬉しいです。
また別の記事にでもコメントいただければようするに構って頂ければ嬉しいですー

さあ坂の上の雲に備えるぞー
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常

小さきaiko

aikoファンサイト愛子抄の方にライブレポ完全版を1122の日に掲載しました。ブログはあくまで暫定版。いろんな人のレポを読んでかき集めた情報などで細部を補った完全版となっております。っていうことで宣伝宣伝。
あいこしょうばなあ

そんでダイアリ更新! だから毎回botみたいなもので知らせてくれても出先で見ても意味ないのよ! ということをそのbotが出た頃から書いてる。ついったーね。aikoのダイアリーが更新されたら教えてくれるっていう→http://twitter.com/aikoblog これ中の人誰だ?

○aiko絶賛ツアー中!
ライブレポートのパスは毎回どこかからひっそりこっそり集めてきたり、aikoクラスタのタイムラインにひそやかに流れたりするので、実はちゃんと全部画面メモとってあるんだぜ、ひゃ、ひゃっは。すいませんみなさんずるしてすいません。
そんなわけで久しぶりの……。……実に一か月ぶりじゃないですかaikoさん、この日記…。どうりであたしのブログのネタが無いわけだ^^

(゜ε゜;)
↑aikoの使ったこの顔文字なんかじわじわくる。

本文引用する。
>毎日更新してる人とか尊敬します。
>どこで書くんだろう?

それなんてあたし。毎日更新してるわけじゃ無くていろいろズルしてるわけですが
家です。もしくはケータイでりあたい日記。
毎日三回も見てるんだからって、きよこさんw 回数重ねてるからってブログの回転率がよくなるわけじゃないぜ! でも誰かが読んでくれてるんだなあという実感は嬉しくもあり恥ずかしくもありだね。基本恥ずかしいですけどね私は今年の夏あたりからどんどん羞恥心があああ。たまき崩壊。aikoみたいに芸能人だったらよかったわ!
あ! でも今日、mixi日記に穴をあけてしまった(´Д⊂ヽ 1日に「今月は毎日書くお^^!」とか書いたのにマヌケ。

○aiko34しゃい。
ミナチカさんが34歳児という表現をしていたので私も流用してつかったりなんかしてみる。aikoおめでとうございます! もういっちょ、おめでとうございます!
aikoの体が弱かったというかつての伝説はいったいなんなんだろう。と思う。恩賞に対する代償? ハテサテ。でもいわくつきだよね、これがまた、aikoというアーティストに箔を押しているのでしょうが…そういうのが、一般人の私からしたらとても羨ましい。昔はこういうのでよく妬んでたなあ。なつかし。
私の誕生日プレゼントはショボかったけど、届いてるといいな。

○aikoとケーキ。
ケーキだー
・・・
・・・
でけえええええええええええええええええ
そりゃ、みんな、焦るわw ライブレポートの写真じゃ全然大きさがつかめなかったですたいよ!? えっ、なに、これ、aikoリトルピープル? ケーキ空気さなぎ? えっ?
全員に見れるように、というよりも全員で食べれるようにした方が……きっとこれより大きくなったな、うん、滅多なことは言わないw スゲェなあ……イチゴ何個あるんだろう、そしてaikoは何個出したんだろうwイチゴしか食べないからね! パティシエさん乙です!
バースデーカードのハート型紙飛行機もいいなあ。こっちだって一週間前だったんだからなんかやってほしかったよ…´`
でも、aikoは、こんなすっごいもの頂けるようになった今でもすごい謙虚や。いつもそういう姿勢を見かける度、見習わないといけないと思うけど私は多分思うだけできっと出来ない。思うことと実行に移せることは違う。その点でもaikoは遥かに凌駕している。あたしは一体いつになったら。。。

むん、なんか暗くなってしまった。
最後の写真になんか説明付けて欲しいw ひろさん曰く「ムーディー」 たしかに。まあ、突き放す手法も大好きですけどw
最後の署名はこまめあいこか…… 年をとったのにこまめとはいかに!
Category: aiko

わが故郷に朝ドラを 【ちりとてちん感想】

昨日感想をポチポチ書きながら、朝ドラのウィキ見てたんですよ。こういうながら作業というか一つのことに集中できない、どうしても意識がちっちゃうのが私の悪いところだなあと思うんですが、まあそれはいいとして……「全都道府県が一度は舞台になった」っていうからん!てことはわが石川県も朝ドラあるんー!?調べよっ^^! とウキウキしてだーーーーーーーーーーーっと見てったけど……ない。ないよ。あれ。
よく読んでみましょう。「全都道府県が「一度は」舞台となった」のだ。
恒久的な舞台ではなく、たとえばヒロインが旅行に出掛けたとか、仕事で行ったとか、そういうので石川県ないしは金沢市が登場して……でそれが一回にカウントされてるんか。
ほー。はー、そうか。そうか。そうかそうかそうか。
・・・・
・・・・
……ええええええええ? アリなの?
というか、ふるさと大好き(笑)金沢が未だに朝ドラの大々的な舞台になっていないのに正直驚きものの木さんしょの木…。あの福島県でさえも(失礼)舞台になってるのに!

というわけで死ぬまでに一度は見たい金沢ロケ、金沢の話。もう能登でもいいから。加賀でもいいから。頼みますわよNHK。
そんなわけでちりとて24週・25週感想。神回過ぎて全私が泣いた。
Category: どらま

オフラインニッキのすすめ

自分、一体いつになったらエリーの記事や武家屋敷散策の記事を書くんだろうと小一時間…
ブログに書くことがなくなるのがいやなのかねー´` 駐輪場のニャンコの写真もまだフォルダにあるぞよw これ九月のだよ九月のw
きつくしばったままの日記
これも九月位に撮ったやつかねえ…
オフラインでも日記つけてます。普通の日記帳ね。ダイアリー読み直して楽しい思い出に苦笑い、とか、きつく縛ったままの日記をもう一度あけて、とかの日記ね。ママの日記じゃないよ。aikoの空耳についても一回長々と書きたいようなそうでないような。
高校二年生、ではなく高校一年生の元旦からつけてるんよねニッキ。04年スタートでもう6冊目。そんで7冊目、バニーちゃんの日記帳が欲しかったんだけどちょうどいいのが見つからなくて、ディズニープリンセスのを選びました。自分は結構ディズニーが好き。最初の三冊はピングーだったんだけど不人気な所為か(なんという!)このサイズのスケジュール帳なくなったの。しょん。そっからはミッフィーを使ってんでディズニーが続くと。
自分アウトプット好きねえ。日記をもう6年くらい書き続けてることになるけど、特に自分の力になっているとは思わない。あれだね、こないだ先生が授業で言ってたけどこうやって日記だのなんだのしてる奴らは大抵ナルシストなんだけどきっとそうなんだろうなー自分。あと語りたい欲っていうのがあるんだ。
昔はなんでもかんでも、チケットとか映画の券とかベタベタ貼ってたんですけど最近はそうでもなくなってきた、多分めんどくさいんだと思う。だめじゃん。人生めんどくさくなったら終わりだなあと思う。ということは私の人生は終わりかけている。ふむふむ。
もしくは脱皮の時期かもしれない。あるいは。

コメント返信しますよ~

○ひろさん
>秋の空って、なんであんなに色付くのかしら?
ん~~~~ 太陽の位置が春夏より低いから? ですかね?
真っ赤な海はちょっと怖いですね。でも海は私の家からは遠いので羨ましいです。なんかウミウサギ思いだす。もしくは赤いランプ+海の終わりな。

○isao15さん
拍手ありがとうございます! ついったーで宣伝するとアクセス数、いや拍手数がブワッと増えたのがびっくりですw よし、ならばこれからついったーでもサイト宣伝しますかとか。思ったり。

しまった。「すすめ」とか書いてるのにそれらしい文章になっていないw
やっぱ手書きっていいですよ。ニュアンスがものすごい伝わるから。私は最初小説を全部手書きにしてましたが、理由はそれでしたから。まあ清書、データ化作業に二年もかかったからもう今はワードとかで小説書くんですけど。そんでブログと違って誰にも公開されない。とりあえず、生きている間はそうなのですから、アンネじゃないけど誰かに向けた手紙みたいに書いてもいいし、事務的に書いてもいいし。私はだいたいここと変わらずに書いてますが。うん、たまにですます調だし。ものすごくゆるゆるな世界です。
…なんだか懐かしくなってきたな、昔の日記が。でも、自分がどれだけ子供だったかってのがすごいわかっちゃうから開くのはずかしいのう。。。
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常

そんな伝説までつくってたのか 【ちりとてちん感想】

mixiのコミュニティに「朝ドラ明けのキャスターの表情」っていうなんともマニアックなコミュがあって(ちりとてコミュの派生リンクにある)そこに「森本アナ「明日の最終回もお楽しみに!」(2008年3月28日の放送より。もはや伝説-レジェンド-) 」っていう文章が……
んっ。08年の3月って……ちりとてちんの放送じゃねーかw キャスターさんに言わせるなんてすげええwww というか……すげえ誰得なコミュだなあ、mixi(私の管理コミュも誰得)
……ってちょっとまて、ちりとてのコミュ人数数が、他の朝ドラ人数数に比べて異常に多いんですけどこれどういうことw

ちりとてちん8855人>つばさ2231人>だんだん1876人>純情きらり1549人>ウェルかめ1527人>芋たこなんきん1156人>どんど晴れ688人>瞳684人
(※ちりとてちんは二年前の朝ドラです)

人気なんだなあw ということを改めて知りました。そしてどんど晴れと瞳どんだけ人気無いんだよ
しかしね、ちりとてとウェルかめ見ててちゃんと朝ドラ見てみたいなあ~って思いましたね。ほかの。「つばさ」も見た感じ面白そうだなーと思ったし、「さくら」もちゃんといちから見てみたいし、「純情きらり」もそうだし、「芋たこなんきん」は田辺聖子さんの話だから見てみたいし。来年の「ゲゲゲの女房」は向井さん出るし。

というわけで22週と23週の感想を以下に綴ります。このあとに24週と25週見る予定だぜー見れるといいなー
Category: どらま

今日も○○でした

20091126172826
大学なう……。
中間発表の資料はなんとなく出来た。けど問題は外見じゃねえ! 中身だ! ちゃらちゃらしてるひとはいけすかなーい。
その中身がすっからかんなのでした。先生方にはまことに申し訳ない。
そんなことを思わせる黄昏。でも黄昏って黄っていう字が使われている所為か赤いこの空にはちとそぐわないな気がする。

今日はいろいろ過密スケジュール。気分的に。だからなんだか焦ります。夕焼けがわたしを焦らせます。そして月が出たら私を狂わせるに違いない(婉曲な責任転嫁)
どうでもいいけど四年生になってようやくどのバスに乗ってどこで降りればスムーズに家まで帰れるかを学びました。……いやいや、遅すぎるだろw

じゃあ頑張ろう。そんなわけで好きで私生活ばらしてんじゃねーよな気分のりあたいニッキでしたノシ

かんかん踊りさせてこい

かみがた!
先生の研究室からごっそりCD借りてきました…^^ 先生ずうずうしい学生でごめんなさい。でもどうしてもちりとてちんに出てきた落語巡りをしたかったもの。こないだ「七度狐」を聴いた米朝師匠の「上方落語大全集」です。でも肝心の「ちりとてちん」が見つからない罠。まあ、全集ではなく「大全集」だから入って無くてもいいか……もしかしたら演習の子達が借りてった中に入ってるのかも知れないし、明日後輩たちにきいてみよう。うざい先輩である。

んで趣味で持ってきた演目もある。それは「らくだ」
何故か私は「らくだ」がやけに好き。東方落語劇場で知ったのが初なんだけど、タイトルの人物が既に死んでる、なのにその死体を持ってかんかんのう踊らせるわけでしょ…ていうからくだはらくだが死んでないと噺にならんわけで…じゃあ何故らくだは死んだのか、本当にふぐに当たって死んだのか……ってか落語の登場人物はなぜこうフグにあたって死ぬ奴が多いのかw へっつい幽霊も地獄八景もらくだも…
まあいろんな意味で私の中で「らくだ」っていうのはすごい衝撃的な噺だったわけですよ。勿論「王子の狐」も好きなんだけど、自分何が好きやって言われたららくだって答えると思う。サゲのパターンも人それぞれだし。米朝さんのはあんまり真面目に聴いてなかったせいか(おい)サゲがいまいちよくわかんなかった…

昨日、夜寝る時にこれ聴いてたわけですが、熊五郎が屑屋にらくだの死体背負わせる時本当に自分の背中もゾオーッと冷たくなってギャアアアアッ!って布団の中で叫びましたね、いや、これ本当ですよ、ほんと。私がびっくりですよw
いやしかし、ああ、もう、怖かったあ…そういう雰囲気作れるってすごい!噺家さんすごい! さすが人間国宝、文化勲章…!
明日の落語演習はもうグループワークになっちゃって丁稚奉公の私は正直孤独なんですヨ。だからそうねえ……ニコニコか何かの落語音源iPodに入れていこうかな。むー。それとも今日も全然進まなかった卒論考察をもくもくとすすめようか……あ、今日もラジオ深夜便落語百選なんだ^^(現実逃避)いえ、明日は真面目に、四年生らしく、演習の時間は卒論作業をしませう。

コメント返信~

○ひろさん
あっ! すいません……わざとではありませんw IEで何とか表そうと格闘していたのです。
ホントFirefoxだった方々すみません! キンキン先生もそうだったよね。いまや私は火狐使い…aikoのペルソナテーマ作ろうとしているくらいだぜ!ハハッ
でもオペラさんも使ってみたいなーと思ってます。むぅ。一回DLしたけどよくわかんなくって…
Theme: 落語 | Genre: お笑い
Category: 落語

からくれないにそらくくるとは

20091125134305
今から出発する中の人です。
本当は俳句作る会の集合に間に合うように行こうと思ってたんですが……中間発表近いので、今回はパスすることにしました。でも少し顔出したいなぁ。
……べっ別に俳句作れないことに怯えてるんじゃないんだから! ななひとさんの発表には伺います。

我が家の中庭の紅葉と青空、コントラストが美しい。わんこの写真を撮ったり、庭に離したりしてました。
紅と蒼がきれいすぎて思わず。
でももう12月入ったらさすがに秋なんて言えないね´` 冬ですよー今年も終わりですね。。。
そいえばこっちでまだ言ってないかもだけどaiko紅白おめ。今年は真面目に紅組応援する。好きな曲が圧倒的に紅に集中してるの。
なんか紅がゲシュタルト崩壊気味。

さてそろそろバスくるかな……1Q84読む。

鏡花研究会に行って鏡花充!

実は昨日からFirefoxを使い始めてたりする。ううむぅ、サイトの小説本文のスタイルシートがちゃんと表示されてなかったり、ええ、ソ-ス直でうたんとなんか……とか思ったりしていろいろうだうだしますが。このブログのテンプレもFirefoxだとカテゴリ欄がこう斜めにダーッとなっちゃってる。これはまあ私が親子カテゴリを何とか表示させようとした時にいろいろイジッタ所為だと思うけど。
基本はIE使いでいたいので(多分大半の人がIEだと思うからという思い込み)あんまり慣れないよういこうと思いますが、まあ今日はFirefoxでブログ書いてみるよ。
追記。共有プラグインでおやこカテゴリがきちんと表示されるのを追加してみたらなんとかなったかなー? いままでFirefoxでごらんになっていた方すいませんでしたー

22日、aiko生誕祭のその日はaikoのために仕事休んだんじゃないですけど、じゃあ何のためかっていうと、鏡花研究会金沢大会ですよっ
まあ寝坊したり財布忘れたりいろいろあったんですけどw もっと落ち着いていきたかったなあw
最初は縷紅新草の朗読。人物ごとの声色の使い分けが素晴らしい。落語みたいだなーと思ってしまってスイマセン。全部の朗読では無かったと思うけど、読み直したいなーと思った。こんな話だっけ? って。
学院大の秋山先生による鏡花と金沢、おもに縷紅新草について。発表聴いててやっぱり鏡花の作品への熱意ってのはすげえなあとしみじみ感じた。原稿だってほとんど返してもらってるし、執拗だといわんばかりです。だがそれがいい。私が今回やる作品は金沢ものじゃないけど、由縁の女や卵塔場の天女もちろん読みたくなったし。前から読みたかったんだけど。しかし鏡花が晩年金沢に訪れた時のエピソードが可愛すぎるw 間違えて浅野川方向に乗っちゃった鏡花夫妻可愛いよ。その時の金沢は観光に沸き立っていて、その変わってしまった様子、そして変わらない金沢の様子を縷紅新草に著したのではないでしょうか…という。これからの研究にどう発展するのでしょうか、楽しみです。
あーあたしもこのあたりのゆったりしてる鏡花を研究したかったな。いわゆる不遇期なので、ピリピリしてるんだよね全体的に。このあたりなら鏡花もそんなにピリピリカツカツしてないんじゃないかなあ、この辺り羨ましいー。

休憩はさみ、続いては田中励儀先生の鏡花と旅という発表に。田中先生の論文は何回か読んでまして、なんか生で見れてちょい感激。関西なまりが美しい。よう言わんですとか。
その前に「鎧」という作品の朗読。これ知らない話だったんですけど、オチがなんとも痛快! いいよー鏡花好きだよー! すてきすてきー! と何度思ったことか。鏡花は膨大な数の作品があるので、こういう作品あるんだ!っていう驚きもとても多いのですよ。なるほど、平家物語ネタの鏡花作品は初めて読んだなとか。たぶんね。
先生が鉄道オタクで、鏡花もそのケがあったんじゃないかっていう考察は面白かったw 鏡花が鉄道の石炭のにおいが好きなんだっていうとそれ変態ですよねーって言われて大真面目に「変態ということはありません(キリッ」って答えててフイタw しかし、「餘部」なんていう地名が実在するのねー。ソラユメのあまるんだよ。某マイミクさん思い出したりするなど。
でもaikoファンであるあたしが一番反応したのは、、、写真悪いけどこれ!
三「國」駅
なんか全然上手く撮れなかった>< すっごい見えにくいけど、「三国」です。旧漢字で、「三國」そう、「三国駅」ですよー! もちろん、今と場所も景観も全然ちがうところにあるんでしょうけど、ちゃんと昔から駅名として存在していたことに感動しました。あれ、肝心の鏡花に感動はしないのかよw

続いては鏡花本の世界。鏑木清方とか小村雪岱の話。アタシ的に装丁の話はどうでもいい!な感じだったけど、鏑木清方の絵はすごい好きー。えっと、軍鶏を抱いてる女性の絵がすごく好きなんです。なんだったけ。多分「三枚続」 ほんと、清方の絵は超鏡花!って感じ。小村雪岱のは人目見て美麗とかじゃないんだけどジワジワ来るスルメ絵なのよねーと感じました。あたしは断然清方の絵がふつくしいので好きです。

鏡花館の遺品展、今月いっぱいだから行かなきゃー(・_・;) 時間取れるかな。。。
最後の挨拶は鏡花研究には欠かせない小林輝冶先生でした。うわあああふるえたよ! ほんとにいっぱい鏡花研究する人が増えて何よりですよね…´` 私も一応その末席にいるのよね。まだまだ卵子すぎるけど。らんしねらんし。育つ見込みもないけど。要するに排卵されて終わりなわけよ(生々しい) でも、がんばるぞ! というわけで今日は中間発表のレジュメ(のみ)書きました。

そいえばー。

高野聖 (集英社文庫)高野聖 (集英社文庫)
(1992/12)
泉 鏡花

商品詳細を見る

こないだ買ってきた。これ、表紙が天野さんなんですよねーこれまたふつくしい。人間失格とかみたいな人気漫画家じゃ無くて、これで十分売れるよな…鏡花は。というか鏡花は普通に画家さんとかに書かせればいい、その方が鏡花にあってる。漫画家さんだったら波津さんくらいだね許せるの。あたしがそんなこというのは烏滸がましいですが。
集英社のこれ、星あかり以外に海の使者なんていうレア作も入ってる。勿論読んだことないよ。集英社は作品のチョイスがすごいわ。
Theme: 大学生日記 | Genre: 日記
Category: 泉鏡花

画面の向こうのaikoとするような儀式

鏡花研究会行ってきたーというのは昨日の話。なんだか昨日はてんやらわんこだったので疲れ果てた。思い切りスピーと眠れました。研究会のことは後ほど書くつもりだ! たぶん、ね。いや、aikoネタ的な意味で書きたいし。

武蔵が辻でケーキみつくろいたかったのですが、なんかこーバタバタして疲れちゃって、ケーキ物色するのも……。なんてったってあなた、寝坊して、お風呂入れないで、サイフ忘れてetc。あー大変だった。
ここでおかんからの提案で、家にあるケーキにローソクをつったてることにする。
え? 何の話してるか、筋道が見えてこないって?
こういうことです。
背後霊ズ
たらららったらーん! バカがいるぞここにwww
でもこのローソクみたら立ててみたくなったんだしー^^ 武蔵が辻のぶどうの木で買った。こういうの好きだー^^ 本当は1122と34がよかったんだけどあんまりローソクたてすぎるのもねーw
スターを選んだのは一番好きなのもあるけどただ単に発売日が近かったから。スターは4年前の11月30日に発売されましてよ。
それではイグニッション!
はーぴばーーー
バァァァァァッ! みたかこれがセントアイコの火!なわけないけど!
お誕生日おめでとうございます! あいこさん!

あるもんのケーキだったから、本当はイチゴとかたっぷりなやつにしたかったなあ~……くり。です。くりケーキ。aikoはイチゴ好きなのになー。イチゴで出来てるもんなー(本人談) イチゴ=15=アイコだもんね。
来年の11月22日はぜひとも予約してデコレーションを買うのです^^! みたか、これがリアルラブプラスの力! 全然ラブプラスじゃないけど。この記事書いたせいで何人かは確実にひいたな。まあ、これがaiko狂というものです。これからもよろしくお願いします。
Category: aiko

1122、わんつーすりーふぉー!

あの、あたし今日鏡花研究会あるんです、けどっ……早く寝なきゃいけないのにaikoクラスタ楽し過ぎるw 非aikoクラスタに喧伝しようと説明し始めたら、鰯さんからもおめでとうリプライもらって恥ずかし過ぎるw はしゃいでごめんなしあ!マジで。

おえかきしましたですの。↓の記事のPixivリンクじゃない版。
aiko34歳誕生日え縮小版
あれ、サムネにしたらちっちゃいなーもすこし大きくてもよかったかも^^;
これは先週出来た絵。この記事参照。まさかライブ前に出来あがるとは思わず、印刷してaikoのプレゼントの中に入れてしまった。黒歴史の始まり。。。いや、私の人生なんてそのものが黒歴史ですよ…
マユが全然見えないのが印象的のような。もうちょっと釣り目にしてもよかったな……陰影をあまりつけない画風が自分に合うと判断したので、カゲなどは控えめに。123434はなるべくレインボーを意識したんだけど、あんまりレインボーじゃない件。しょぼぼん。
しかししかしあたしの描くaikoは毎回思うんだがほんと、描いてる人が悪いんだけど服のセンスないね。ハハッ
もっとたくさんaiko絵描きたいけど、それ以上にaiko曲絵を描きたいのだ。曲イメージ絵の話もしたいのに全然してねええええ。

……ついったーに規制されておやすみなさいPOSTが出来ないwww どんだけ盛り上がったんだあたしw

ドタバタ祝福ムードの09年1122の幕開け

Twitterのaikoクラスタパネエwwww
と、いきなりついったーの話題から始めてしまってごめんなさいね…^^ aikoクラスタ見てくれてるかな、わくわく。この記事書き終わったらリンク貼るつもりだし…00分に瞳が流れて一斉におめでとーPOST、歌詞RTや赤裸々な告白、そしてaikoがばずるなどw なんなんだついったー、カオス界だよほんとw これ書きながらタイムライン追ったりなんだりしてます^^;

えぇかいたよー。

これでも縮小版なのよ。さらにそれのサムネだからさらに縮小版なのよ。ほんとはもっとでかいサムネだったんだけど目レイプだったからもっとぐっと小さくしました。
Pixivには原寸でありますけど、それはaikoイラストカテゴリの方にリンク貼っておこうかな。こうしてブログの記事数をせこく稼いでいくのである。ヒッヒッヒ。じゃあ、イラストのことはaikoイラストの方で語りますのでどろん。……と思ったけど、こっちにPixivのリンクはっとこう。どっちやねん!

Twitteraikoクラスタ讃美になりそうなのですがw いや、こんなにドキドキした1122までのカウントダウンはaikoファン8年やって初めてだねw 同期webサービスすげえ!
んでみなさんのaikoへの想いや愛がやっぱり素晴らしいので、ええい、あたしも、負けて、られ、へん、で、というわけで……140文字以内のラブソング!


えっと、真面目にかこ。
中学二年からの8年間ずっとずっとあなたを想ってきました。
遠いあなたを想えば独りじゃなかった、何もかも怖くなかったよ、生きてこれたよ、
本当に、生まれてきてくれて、歌を歌っていてくれてありがとう!
あなたの34歳がシアワセであふれますように!


そう、ブログの最初に書くべきなのに……はい!
はっぴーばーすでーaiko!
すきだー! 私をあなたの侍女にしてくれー!(真剣)
ツアーまだまだ残ってるからがんばれ、でも無理はしんとこね、あたしも卒論、なんとか頑張るよ! 新譜楽しみにしてるし、勿論年末の番組もチェックする! そりゃ、aikoらしい服装もメイクも出来ないし、aiko以外に好きなこと・やりたいこといっぱいある。恋だってしたい、誰かをあなたなみに好きになりたい。そんであたしの時間は、ていうか人間の時間はぜったい一日24時間で、aikoとあたしが逢うこともなかなかどうしてままならん。
でもそれでも好きだ。どんなに絶望的に離れていたとしても。
新明解国語辞典の「信仰」の定義は、
「神や仏などを、心の迷いなどを救う究極の拠り所として、理屈を超えて信じること。」
らしい。
そっくりそのまま、あなたへの想いはこれですよ。いいか、aikoが言えばなんかもう理屈抜きで何とかなる気がするんだ、な!
あんまり書き過ぎると危ない人なのでそろそろ自重する。だが、好きだ、好きという言葉ではどうしても表しつくせないけれど。あれですよ、ほら、暁のラブレターなテンションですよ!ね!

というわけで、彼女のこれからの一年が笑顔あふれるシアワセなものでありますように! 願わくば私も笑顔で、シアワセでありますように!
Category: aiko

続・徒然亭のなく頃に

まさかあるとは思わなかったが……徒然亭botなるものを発見した!
うわーーーいうれしいーついったでもちりとて充できる^^! ていうか、aikobot作りたいんだけど、botってやっぱ作るの難しいんだろうか…
まあばんばんネタバレされそうだけど、セリフの一部分だし……^^

というわけで20週と21週の感想以下に続く。


書きながら聴いてたもの。

あやめ姐さん! 女性落語家で、ちりとてちんドラマブックにも載ってた。最初はちょっとなれなかったけど、登場人物を芸者さんに変えて演じてた。面白かった! 「おなごは怖いなあ~」っていうだんさんのセリフにふいたw 上方落語なのではめものが入って、楽しい♪


aikoが某師匠と南光さんの落語会に行ったそうな。というのを思い出したのは聴き終わったあとなんだけど。オリジナルのオチを変えてるんですけどこのオチが面白かった! オリジナルのもすごく好きなんだけど、盲が出てくるから現代ではちょっと…ていうのなんだよね´` 気になったらウィキなどでオチを調べてみてくださいなー 南光さんのがハッキリとした笑いにつながるオチだからいい。
Category: どらま

徒然亭のなく頃に

ちりとてちんの感想を書きますぞー! 第18週・第19週のです。
書いても書いてもちりとて充したくてたまらないので、ブログにうpする前に新しいの見ちゃうんだな。そうしてどんどんたまっていく……ハハッハー。Twitterではリアルタイムで見ていた方々が多くて羨ましくってなりません。そして私がいまDVD10巻で止まっていて、残りは最後の巻を残し借りられているという状況はつまり、私と追っかけている人もいま私と同じウズウズした感想を持ってくすぶっているに違いないのです、きっとそうさー!
で、11巻借りたくても借りられているので、昔の巻を見たりするわけだ。今だったら見方が随分変わってきてるから、ああーなるほどこれはあの回への伏線なのねーとかそうだよなあと登場人物の想いに感動したり。……卒論勉強後の楽しみになってますのよ!(やってるアピール^^;)

わかさ。つれづれてい、わかさ。
ナマモノの絵はaikoに限らず難しくって描けない……けど若狭が好き過ぎて描いた。かわいい。

今回はさらば師匠のターンだったのでかなり泣いてました(´;ω;`) まさしくひぐらしの、じゃなくて徒然亭のなく頃に…


Category: どらま

テーレッテレー プロジェクターライト!

ハハッ ラピュタ始まる前につたやに行ってこようと思ったら寝落ちしたっていうありさまだよ(ノ∀`)
現在ついったーでラピュタたいむらいんが盛り上がっていますが、もくもくとブログ書く。aikoのことを書く。今日は仙台で公演だそうですね^^ 誕生日前だから盛り上がってるだろうなあ^^

毎回盛況なガチャガチャでございますが、あたくし何が一番欲しかったかこちらに書きましたよね。
「何が当たってもいいけど、プロジェクターライトは何か妙に欲しいw 」
と……。
一体何に使うべきか、というかどう考えてもリスバンやタオルに比べて無意味なアイテムw この無意味ぶりが、すなわちaikoのブルジョアっぷりがたまらねええ!! ハフハフ!! って私は勢いに任せて何を書いているんだw まあ、単純に何か欲しかったわけ。
で、一応念を込めてガチャッとしてみてもびみょん……出ないん(´・ω・`)
相方まってるから、これが最後でいいや。と特に念を込めなかったら……
コローンと出た。
……
私のたたかいはおわった。(ガチャガチャ的な意味で)

おつかれちゃ~~~ん
いや三回目に出てくるとは思わなかったw ものすごい金使うつもりでいたんだぜ?
ちなみに、リスバン二つ、缶バッチダブリアリで何個か、ミニタオル、スタンプ、ゴムバンドなどをゲットいたしましてよ。
さてラピュタ続き見よう! バルスでついったー落ちるといいな^^
Category: aiko

あなたが歩いたこの街が好き

余韻ライブ……まだまだ余韻ライブ……みなさまいかがお過ごしでしょうか。金沢は寒いです。
レポには書かなかったけど(そのうち愛子抄に載せる完全版に書くかも)やたらとデジャブの多かったライブでした。aikoがステージで歌ってるとその照明とかいろいろ、「あー!これなんか夢で見た!」っていうのが、2,3回くらいあった。

さてそれはさておきaikoが金沢で訪れたお料理屋さんはマイミクのはるさんによると「味処 高崎」というところ。昨日ググってみたら、なんと私の大好きな香林坊の裏、109の裏、武家屋敷付近、ええと、そうだな、ローレンスの近くとかかな、鞍月用水の流れる、いわゆる「せせらぎ通り」というところの近くにあるお店でした! キャッホイ! 地図見た時はすごいびっくりしたもんですわ。
私、昔からここらへんに住みたいと思ってるんですよね。ここらへんを歩くのも好きだ。金沢らしい街並みというわけでは決してないんですけど(そもそも金沢らしいってなんだろうという話)すごく好きな道なんですよ。ここずっと長町、玉川図書館の方まで歩いていくと途中に貴船明神があったりする(どうでもいい)
なんか、私がよく歩いた、通った道をaikoも千葉さん・こじちゃんと一緒に歩いていたかも知れないと思うとさすがにサブイボがさぁっとキましたね。あー、あたしここに生まれてよかったしここで働けるようになってよかったなあって。
あー!あいこすきだー!またきてあいこ!またきてかなざわ!

残念ながらすぐ食べに行くことはできないけど、いつか絶対行く! 卒業したらお母さんといく! ……と昨日母と約束しましたw
が……しかし。さらに残念なことにわたしお刺身そんなに好きじゃないんだぜ\(^o^)/ さらにさらに酒もそんなに飲めないんだぜ\(^o^)/
お刺身は白ごはんと一緒じゃなきゃ食べれないクラスタ。お酒入ると眠くなるクラスタ。損してるよね。


あ、aikoまったく関係ないどうでもいいことなんですけどなんで私が多部美華子の夢見たのか何となくわかった。
「つばさ」の主人公のフルネームが、玉木(たまき)つばさ!
……工エエェェ(´д`)ェェエエ工 今日初めて知ったよそんなことwww
DVDの裏面見る限りでは面白そうだなと思ったけど、視聴率悪かったそうで。むー。
Category: aiko

たまきはる起床のお知らせ

あ~よく寝たよく寝た……どうも、こんばんわ。おはようございます。中の人です。
起きたら母が傍にいて、いろいろ話をしていたら、すごい久しぶりに声をあげて泣いてしまった。疲れてるのねー。あした先生にもくだまいてやろうかしら。ライブグッズのタオルをここで初めて使おうとは。
でもすんごい嫌なことあっても、aikoのライブ中はそれを本当に忘れていたので、やっぱりaikoすげえなあと思わざるを得ませんでした。風邪の症状もなかったしね…だからこそ、ライブあとに嫌なことあると腹立つわけですけど。
さあー明日も頑張ろう。aikoの誕生日まであと三日……。

コメント変身します、じゃなくて返信します。

○ひろさん
ブログにコメありがとうございます! ついったーでもお付き合いありがとうございます。
えーとなんで多部ちゃんだったんでしょう……多分アンジェラさんの「愛の季節」を最近聴いてるから? 彼女が「鹿男あをによし」のヒロインだったから?
「つばさ」は面白そうだと思ってたんですけど視聴率悪かったそうな´` ちりとても視聴率は悪かったんですけどねーそもそも、朝の時間帯だけの視聴率しか計算してないらしい(!)のがおかしいですよ。お昼に見る人も夜に見る人もいるのに……平均を出すべき。

○うずらさん
コメント&NHKホールちょっことレポありがとうございます^^!
aikoもたいがいあほのこですが、aikoとまったく同じように「ネギを直接首に巻く」もんだと思ってたわたしもあほのこです(キッパリ) え、違うの…?
弾き語りの口笛はもとからSEではなく彼女のものだと思ってました。あの曲の化け具合いいですよね……アルバムに入ってくれないでしょうか? まつげのアレンジも欲しいし、難しいかなあ。
またこういうアルバムなしツアーやってくれると嬉しいですね。もちろんアリでも嬉しいんですが……あたしはいったいいつになったらスターをフルサイズで聴けるのかしらあ´`

いっぱいブログ書きたいことあるのにきりきりまいですね。ムムゥ
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常

たまきはる就寝のおしらせ

はっ!!!

りあたいニッキなので正直に申しますが、寝てました……
ねて、落語なのか朝ドラなのかそれとも家の近所なのかよくわからないフィールドの世界で、多部美華子と話したり、追っ手から逃れる夢を見ていました。わ、わからねえ……

卒論作業しながら、もう遅いから帰らなきゃと思っても、寒いのと、眠いのとで、なかなか動けなかった。。。図書館あったかいよね、出たくないよね……!
昼から仕事して、嫌いな上司から冷たい目線くらって始末書書かなきゃだし(金沢に文句言って、とても真面目とは言えない態度で仕事するあなたとはやく縁を切りたい、歯に衣着せず言えば、仕事やめたい。あたしはその仕事したくて仕事やってるわけじゃないんだよちきしょうめ)
ちりとてちん見てた所為で、あんまり睡眠とれてなくて……

なんだか支離滅裂な内容ですね。自分でもよくわかります。
今日は母のずっと前からの希望で学食でごはん食べてきました。先生、そういうわけです。

はい。
寝ます。。。(´・ω・)

てのひらさんぶんごう/秋声記念館にいってきた。

いやー、今日は朝起きた瞬間から寒がってました。寒い、寒い。11月はじまったな。じゃなくて、冬はじまったな。いいえ、まだまだ秋のターン。これは冬じゃないわ、晩秋よ。aikoの誕生日まであと五日ー。aiko誕生日にはあたくし鏡花研究会行って鏡花充してくるよ。ちょっとインテリでしょ。自分で言うなよ。
今日はようやっと、秋声記念館行ってきました!
スタンプラリー4つ達成!
あらくれとあおい文庫
青い文庫ゲットしましたー^^! 「金沢三文豪てのひら文庫」フォントが可愛い。手作り感もいいけど。
先生、「化鳥」って言ってたけど違いましたよ。鏡花は「絵本の春」秋声は「少年の哀み」犀星は「旅にて」そんで「三文豪俳句抄」として俳句が載ってる。鏡花は勿論、三文豪は全員読みたかったので嬉しいねうれしいね。いつ読もうかなあ。
ついでに「あらくれ」のメモ帳もお土産にー。

えー、秋声記念館の小寺菊子特別展示へ行ってきました。秋声のことは、ほとんどスルーしました(ごめん。でも三文豪の中でいちばんダンディーなのは間違いなくあなた。もう少し年食ったら読むね! そして明日は秋声忌なんだそうですよ)
田村俊子、岡田八千代と並んで小寺菊子は女性職業作家の草分け的存在だそうです。富山県出身で、秋声のお弟子さん。私的には、少女小説を書いた人、というぼんやりしたことしか知らなかったのですが、その功績は非常に大きかったそうです。展示を見ててもよく伝わってきました。吉屋信子や与謝野晶子と一緒に写ってる写真があったり。吉屋信子にすごい興奮する自分。こらこら。まあ姉と一緒にいつか鎌倉の記念館行きたいけどね。
残念ながら小寺菊子の作品は一般の書店では入手しにくい、というわけで、明治女性文学全集みたいなもの(だったかな?)のコピーが展示とともに置いてありました。フリー配布なので貰ってきましたー読もう。いつになるかはわからんが……そうだ、ついでに田村俊子は一度読みたいんだけど何から読めば……

大学一年生以来の秋声記念館でした。文学充した感じでホクホクしていて、気付いたことがあります。
そうだ……犀星記念館と秋声記念館にあって、鏡花記念館にないもの……それは
二階!!
そうだよ、なんか狭い・なんか他の二つに比べて物足りない、と思ってたらそれだよ……! そりゃ、鏡花の生家跡に立ててるんだから、一階建てなのは仕方ないだろうけど……だって、だってねえ、今だって幻想文学(笑)のブランド作家としてもてはやされてる鏡花こそ二階建てにしてもっとたくさんいろんな資料を見せるべきだと! 思うん! ですけど! ていうかあたしが、そうして欲しいだけなんですけどね…どうにかならんもん? ならん?
鏡花館にも今月中に行きたいな。行けるかな。遺品展があるんですよ。
ああ、もう九時だ。そろそろご飯食べに行きます。ふとるぞー
Theme: 日記 | Genre: 日記

らくごがある生活・きつね編


落語充、ってわけじゃないけど。キツネ好きとしては聴いておきたい! ってことで。そうそう、あんまり余韻ライブばっかりだといけないので、意識を切り替える感じで。
実はaikoのライブパンフで、aikoが某師匠の落語会に行ったって書いてあったんですよ(若干ネタバレ…?)うらやましいいいい! 私落語はまってるところなので、余計。一回あの人の落語聴いてみたい…
で七度狐。うん、きつねナイス! 「王子の狐」は人間に騙されるきつねだけど、「七度狐」の方は普通に人間をだますきつねの方。いいですね、民話っぽくて味がある。かっこいースカッとするよ。

ついでに王子の狐の方もニコニコで探してみた。

志ん生・小さんのを聞いてきましたけど、志ん輔さんのは短くてあっさりしてるなーと感じました。
一番好きなのはやっぱ小さんのかなー小さんのはおたまちゃんって名前なんだよ……シンパシー感じるんだよ!


こんなんも描いてしまったり。どんだけ好きなんだ自分。落語じゃ無くてきつねがね。蔵王キツネ村行きたすぎる!! ようつべでついついキツネ動画見てしまった……ああ……aikoに生歌歌ってもらってキツネにもふもふされたまま死にたい

うぐっ、色々書きたいけどちょっと眠いや。まだ聴いてない落語のCDがあるから、それ聴いてから寝る。明日は頑張って卒論しよう、そしてDVD見よう。。。
Theme: 落語 | Genre: お笑い
Category: 落語

ライブ前のいろんなことや。

やばいなあ、明日から卒論ガッツリやろうと思ってるのに、相変わらず余韻ライブ中なので、時差ぼけじゃ無くて何て言うの? 「あれ、何からすればいいんだっけ?」っていう状態……ええと……どうしましょう!? と、とりあえず明日こそ秋声記念館行ってスタンプラリー完成させますワ。うん。aikoからのパワーで卒論中間発表に備えるぞ! ショボイけどね内容は。

さてさて。
相方との待ち合わせが13時。某所で昼食してたら、隣のテーブルのお姉さんがaikoと同じ指輪をしてましたの。ああ~ライブに行くんだ~とほっこりするのでした。ソニープラザに行ったらLLP9のTシャツ着てるお姉さんとすれ違ったり。まさにaikoジャンキー金沢に集結!
本当に、いつも通学路にしている道や場所に、aikoファンが通る。集まってくる。その現象がとても不思議でした。特に、あんまり私の身内で、親しい人にaikoファンがいないものですから……うきうき。

会場について、aikoへ贈る寄せ書きを書きました。
石川さん!
じゃっじゃじゃーん。ついったーにはリアルタイムで投稿しました。みなさんから素敵だと言って貰えたぜ。ちなみに私は、一番左のLの斜め上辺りに書いたのですよ。
ちぇきらー
mixiコミュのイベントに参加。いやしかし、相方と写真を撮ったのは、これが初めてですなあ……。とか思うと感慨深い。

グッズ先行販売開始!
ガチャガチャですよ。
がちゃがちゃがちゃ
せっかくだから俺はこの赤いのを選ぶぜ! なノリで赤いのを選んだ。
ところで
ゴムブレスってあったっけ?
これ、公式のツアーグッズには無かったですよね。追加されたみたいです。二つほど当たった、はず。
そして開場したら、なんと! aikoが夜なべして作ったビーズアクセサリーが! 追加されてました。8つくらい。八犬伝か。当たった人いるのかなあ?

そんで戦利品ー
戦利品だすわ
はーい。しめて1万6千円くらいー。はーぱーっと使っちゃったんだぜ。ポストイット……卒論用に二つ買ったけど、実は金曜日に資料整理で別のポストイット使っちゃったのよね。ははー。使う機会は来るのだろうか。多分来ない。

あっ。
mixiコミュのTシャツが出来たんです。ホワァ(*´∀`*)
りんごまーく
今回はライブT着て楽しんでたけど、オフ会で着るよ! 英さんありがとう!
ついでに念願のコレも作ってもらいました☆
aikoきいてます
ちゃっらーん! 本来なら車に貼りつけるはずのものなのですが、車がない・運転しない私は部屋にはる。まんぞくまんぞく。フゥー! あっちなみに隠れているハガキは鏡花研究会の整理券です^^;

えへへ……実はまだグッズ整理しておらんとです。うはは……よおっし部屋掃除すっぺー^^ その後愛子抄の方もページ整えたいデス。愛子抄なんだけど今まで描いたPixivやmixiにうpしてあるaiko曲絵ってあげるべきなんかな。需要なさそうだけど、なんかあげたい気もする。
Theme: LIVE、イベント | Genre: 音楽
Category: aiko

11周年あいこの日! アンコール編【LLP12ライブレポ】

いやー本当、まだお風呂入ってないんですよ私w
まだだ、まだ終わらないッ! ライブはまだ終わってないッ!
ということでアンコール編です。Love Like Pop 12あんこーる、あんこーる。



11周年あいこの日! 後編【LLP12ライブレポ】

じゃじゃじゃじゃっじゃじゃんっと後編。
書ききってやろう!と思ってましたが、ここで寝落ち。起きてから書きました。
楽しい時間はまだ続く! Love Like Pop 12金沢公演こうはんせーん!



11周年あいこの日! 前編【LLP12ライブレポ】

ふいー! やっとレポが書けた! 一回寝落ちしましてね。
この前編は徹夜のテンションで書かれたモノですよ。お待ちかねですね。みなさま、どうぞ付き合ってやってください。
Love Like Pop 12ライブレポの始まりです~。。。。



じゃじゃじゃじゃっじゃじゃん。
余韻ライブまっさかりの管理人tamakiです! 中の人です! 徹夜が決まってテンションが激しいぜ!
さっきまで相方とスカイプしながらセトリを見て思い出したことを逐一書いていったら相方の方が寝落ちしそうになりました。フフフ。初めてのaikoライブだものねフフフ。
というわけで切って、書きます。あたしたちのライブは、まだ始まったばかりよ!(レポ的な意味で)
ライブ前、主に開場前はとてもいろんなことがあったので、別記事にこさえます。それを参照してください。

開場!
私はこうせいね……じゃなくて本多の森ホールのX列でした。
エックス。エックスよおおおお!? 遠いぜ、席表で見ると。うわあああああな所。
でも入ってみるとそんなに遠くってほどでもなく。行ったことのある人ならおわかり? かもしれませんが、入場口から比較的近くて、確かに後ろの方ではあるけど絶望的に後ろではないんですね。どどんぱ(イミフ)
相方に荷物番してもらってaikoへのプレゼント出しに行ったり、マイミクの英さんの電話を取ったり、相方とアンケート書いたり。

たまき「作ってほしいグッズ……あ~何かネタ出つくした感じ……」
相方「何かある?」
たまき「あいこ……aiko、イヤホン!」何故にwww

ちなみに相方はポストカード集だとか。
私はaikoヘアゴム、aikoヘアピン、aikoブックカバー、aikoしおり、等など。しおり辺りは自分の技術で作れるんじゃないかw ブックカバーは、むかし夢ますのノベルティであったらしいですねー。
今回aikoのアンケートイラストがツボったのでw 写メしてきました。


では続く!

おわたなう!

20091115223757
いまミスドです。なんだあのきなこ野郎…!
いやああああ席が遠かったのに、過去最高に楽しめたんじゃないかってライブでした!コーレス的な意味でw

詳しくは、レポで!
今日は徹夜だぜ\(^o^)/

いざ!

20091115165615
もうすぐ入場です!
ガチャガチャのリストバンドあんまり欲しくないのに当たっちまった……でも付けてたら結構気に入ってきた。ほんとはこれ、相方が当たったやつで、トレードしてもらったのだ。
mixiのコミュの方やマイミクさんに久々にお会いしたり、パンフ読んだりしながら待っていました。グッズたくさん買ったわぁ´`
そしてガチャガチャでは、いまだかつて持ったことのない数の100円玉を手に回しておりましたわよ。

席は遠いけど楽しみ。
レポも頑張りますね。

準備はいいですか?

じゅんび。
手紙とか…書いた
服装…決めてない
部屋の掃除…するはずだったのにしてない
日記…もう今日は疲れたから寝る

あしたの相方とスカイプ絵茶をダラダラした後に手紙書いてたらこんな時間。
ライブには睡眠が必要なのに!ばかか私!だが、いつも通りの自分でほっとしていなくもない。
現在のBGMはスター。続きましては花火。

相変わらずのヤンデレ手紙に呆れながらも、明日のあの子に想いを馳せる。
ほんとに好きなんですよね。わけわからんけど。誰かの代わりなんかじゃなくて。
先生や友達から揶揄されてもからかわれても構わない。ほんとは構うけど。そのくらい好きだ。あいつになら騙されてもいい。彼女に売られた喧嘩は私が買う。世界を敵に回したとしても彼女といられるなら望むところだ。
……なーんてクサイこと書いたら、空気を読んだiPodがあしたを流してくれたw 世界中てーきにまーわーしーても。
あ、いま聴いてみるとわりとあしたも私的aikoソングやな。

さあ、今日ですよ。三年ぶり。
相方の寒い目に耐えながら、たっぷり楽しんできます。
レポも頑張ります。
ガチャガチャも頑張ります。

ライブ前日なのに、何をやってんだ

本当はラブレター書いたり、バースデーカードを書いたりするはずだったのに。

あっ、ライブ前に前書いてたジェットとmilkの絵ピクシブにうpっとこ

きつね加工中・・・

そいえばこないだ描いたaikoの誕生日絵のやつ、スキャンして線画だけSAIでやっとこ

きつね線画中・・・

おっなんか良い感じかも。ちょっと塗ってみようかな~

なぜ私はこんなことをしているのだ

ほとんど出来上がってた件! どぎゃー!
あれだけSAIの塗りがうまくいかないとか言ってたのに……なんかコツを掴んだのか知らんけどノリノリすぎるだろーw ドラマを見ているのではなく聴いて作業してた。aiko聴けよw
ちなみにちょっと印刷してみたら、あら、バースデーカードの封筒に入るよ…?
……入れることにした! すげえうぜえプレゼントw 一週間早いけどおめでたうあいこ!
ん~なんか色々書きたいことありますが、いま明日の相方とスカイプ中なんで、日が変わった辺りにでも。。。てかあたしご飯食べに行かなきゃw
Category: aiko

えらいこっちゃ

20091113234910
今シーズン初バッカス!
最近aiko=バッカスじゃなくなったけど、このブログを始めた当初は、バッカスブームやったんで。

ついったの話。
今朝ななひとさんにフォローされてうれしーキャッキャッしてたらフォロワーさんが90名の大台に乗りました。
まあ中にはbotとか、英語で書き込むスパムじゃない外人さんもいたりするので、あとタイムラインの流速とか趣味でフォローしてくんで、フォロー返し100%出来るわけじゃないのですが嬉しくてあと10名でフォロワー100名ですワーイ♪とか呟いてしまったら一気に99名にwwwちょwww
しかもごはん食べにパソから離れてた間の話だからなんやこれなんやこれ状態。びっくりやわ

すげえ…過去最高にモテ期を感じましたw
みんなそんなに「ごaiko」=ご愛顧に反応しなくても…w ありがとぅざいます!

さあ、バッカス食べてaikoへのラブレターとか作業せな!