ところがまだ終わって無かったんだなこれが!!

たまきはるの09年最後の記事を、aikoが奪ってったァー! 初めてりあたいでaikoblogのお知らせに気付いたよ! ていうかナニコレブログ的にあたし美味し過ぎるでしょw
というわけで今年最後のaikoダイアリにみんないったいったー!

○なぜか
フォントのサイズが小さくなったり大きくなったり、で、違和感。更新したて?
たまくしげのフォントとaikoダイアリーのフォントは一緒。うふ。ちなみにaikoダイアリーとたまきはるとたまくしげは誕生日が一緒。どれも元旦に誕生。うふ。

○幾千の時を超えて
南極の氷、だと…!? すごいなー、どうやってとってきたんだろー!
えんえん三枚も続いたのでさすがにふきましたがねw そっかあ、何億年前の水が凍ってるんだな……ロマンチックー。私達が見ている星や太陽の光が、本当は何万年も前の光、みたいな感じだよね…

○ひっそり訂正
aiko、LLRは5月からやないよ、7月からよ…(こっそり

○新年シィエムゥ!
よし、そのために録画しておこうじゃないの。HDDの容量がもうパンパン……ダビング? どうやるの? みたいな。デジタル放送対応のDVD買ってくればいいのかな? まあ紅白とCDTV録画は大丈夫だよね……古いやつ消せばいいよね……今のうちにしておこ。

○キモイくらい
そんなの私だって一緒! 多分金沢のこっち側では私が一番aikoきもい! 変な所でいばるなw 本当はそうでもないくせにw

来年も、aikoがいっぱいいっぱい笑える一年でありますように! そんで私はそのおこぼれをもらうだけで嬉しい。新生活不安過ぎるけど、aikoがいるから頑張るさ。……多分ね。ちょっときついと思うし、路頭に迷うかわからんけど。うう、もっかい大学生やり直したい。でも、がんばっちゃうよー! aikoーすきだー! アルバムはまだかー!
とまあこんな感じで、年は暮れていくのでした。よいお年を~
Category: aiko

時代は天然だい!へ

ゆくとしくるとしめぐるとし09
ううう、いきなりふぶいてきてら。もう12月にあんな降っちゃってさーみし、さーみし、と思ってたらどかん!と寒波到来な感じですね。ムヒョオ。積もれい積もれい。
さて6時のこどもニュースに間に合わないので五時過ぎにはお風呂に入りたい、大学四年目にして初めて大晦日にバイトのない、ゆっくりゆったりな時間を過ごしています、わたくし管理人のたまきでございます。ハンドルネームはtamaki、これで今年の一文字やってみたら「妖」だったw 喜んでいいのか? ちなみに本名では「極」 そして「たまき」では「女」と出ました。お、女て…

○かなしいこと、つらいこと
今年1年の総ランということで、毎年日記帳の最後のページに月ごとの一言コメントをつけるんですが、1~6月がマアヒドイ。6月が一番悪でしたね。だって一日に、一日によ? サカナ死んでるんだもんね。コレはないわあ…サカナって、あの、魚じゃないですよ、猫のことですよ。飼い猫。
もうね、ハッキリ言います。全部就活が悪い!!! この世から就活なんか亡くなればいい。あれはね、負け組からしてみればね、あんなに自分の可能性と希望を削り取る苦行は、なかとですよ。就活でホンットー鬱な時に、あたしってば、サカナに、ひどいことしてしまって……大学卒業したら職業訓練的な学校を作るべきなのですよ。ねっ!先生!?
でもその苦しみこそが世の中で生きていくことなのかなあ、なんて思う。でも、喪った存在はもう二度と取り戻せないよ。
それにしても、毎年本当に6月は悪いことが起きるナアー。あたし6月生まれなのに、ショボン。

○うれしいこと、よろこび
でも、でも、一番悲しかったことはサカナが亡くなったことだけど、今年一年の中で、だんとつで、一番嬉しかったことは、aikoが初めてオリコンで一位になったことです。本当に、ほんっとうに、ずっとずっと待っていた瞬間でした。メールをくれた至青ありがとう! こうしてaiko=tamakiという図式が出来上がっていくのである、周囲で。イッヒッヒ。
まあそれはそれとして、なんだかんだでaikoに本当に助けられてるんだナア、と思います。どのaikoファンだってそうなんだろうけどね。ありえないタイミングこそが奇跡ですよ。サカナが死んだ翌日にポスターが届いたり、死んだ四日後にLLRの告知があったり。そんなんただの偶然なんだろうけど、「これはすごい!」と思ってしまう偶然がやっぱり奇跡なのかしらん。それを恋といったり救いといったりするのであらう aikoは宗教です自分の中で。言っちゃったよ。

○たゆむことなきじかんのなかで
今年はそんなわけで、五月六月辺りは最悪だったんで、その当時聴いてた曲を聴くことも少し抵抗があるくらいで。
なんか、サカナ死んでからサブカルチュア、というか東方やボカロの曲にちっとも興味がわかなくなった。「家の裏でマンボウが死んでる」はふいたけどw Pixivとかで東方の絵は見ますし、ボカロの絵もたまにブクマ入れるけど、何だろうなあ……商業主義や人気作品にとりあえずのっとけ、描いとけ、これ描いとけば点数入るでしょ、みたいなのが見え隠れして、なんか、好かなくなった。厨に人気っていうのもなんか好きじゃないし。東方は神主の音楽だけ欲しいわー。なのに冬コミ無いし…
いや、ただ単に私が疲れただけかも。ボカロ、shu-tPの曲は買ってます。あいちゅんでね。そこが、去年一昨年とは大きく変わったところです。

○今年のべすとあるばむ
の代わりに、音楽をよく聴いた年かな。特にユーミンとTOKIOの猛攻撃はすごかった…いやaikoも聴いてるんだけど、聴いてるんだけど、嘘じゃないって! あだしごとはさておきつ、今年のべすとあるばむを選ぼう(聴いた、なので今年発売じゃないのもある)ってことですが、順位はつけらんないけど。ただ、「今年発売」だったら、ベスト3はこの三枚かな。
そしてもう一度夢見るだろう (AND I WILL DREAM AGAIN.)そしてもう一度夢見るだろう (AND I WILL DREAM AGAIN.)
(2009/04/08)
松任谷由実加藤和彦

商品詳細を見る

かぜよみかぜよみ
(2009/01/14)
坂本真綾

商品詳細を見る

ナユタとフカシギ(初回生産限定盤)(DVD付)ナユタとフカシギ(初回生産限定盤)(DVD付)
(2009/11/04)
スキマスイッチ

商品詳細を見る

画像はちっちゃいのにしてみた。画像の位置がバラバラ…解せぬ…
実はかぜよみはそんなに聴いたわけじゃないのだけど、初めて買った真綾ちゃんアルバムだし… いきものの「ハジマリノウタ」はちょっと発売が遅かったねーマイソングユアソングからハジマリノウタって、きっかり一年あいてんだねーびっくりしたわ。
ほんで今年聴いたアルバムベスト10だったら多分(順不同)

「UROBOROS」Dir en grey
「Withering to death.」Dir en grey
「OLIVE」松任谷由実
「Vol.best」奥華子
「Harvest」TOKIO
「TODAY」アンジェラ・アキ
「Remember me」KOKIA
「そしてもう一度夢見るだろう」松任谷由実
「ナユタとフカシギ」スキマスイッチ
「かぜよみ」坂本真綾

みたいな感じだろうか。いきものが入ってないのが残念。ハジマリノウタは年明けてもじゃんじゃん聴くよー

○ほん
春樹につきる! 1Q84続き楽しみ! って、ちょっと、まってw 古典部シリーズの米澤穂信もすごくイイと思いました。。。
後半から落語にハマっていったので、最近は読書がやせ細ってますが、大学を卒業してからもちゃんと本を読み続けていきたいのでございますよ。いや、読書が最近出来てないのは、落語でもなくついったのせいでもなく、集中力がなくなったからだと思う…
あと小説早く書きたい。今年は長編をひとつ書き終えましたが自分の中で創作活動がこんなにすごい大切なものになっていたとは、とちょっとびっくりしました。最近。でも、本読んでないから多分全然進まなさそうw 本、本を読むんだ!

○ながくなりましたが
もう五時近いよぉー! お風呂入ろうお風呂。
あ、学業のこと書いてなかった……卒論……へんじがないただのしかばねのようだ
よく考えたら先生の授業は今期だけなんですよねーそれを思うとすごく寂しかったり。と同時になんだかんだでU先生と同時に卒業じゃ無くて今年一年、いや今期いっぱい先生の授業を聴けてよかったなーと思うのです。いま四年生でよかったと。わたしはしあわせものです。お世辞じゃ無いよ!

それではみなさんよいお年をお過ごしください。aikoが待っているよ! ところでいま「今月、秘密を聴いていなかった!」ということでaikoシャッフルを聴いております。秘密、か、かかるか!? 年明けの記事に詳細を書く。かかれ、かかれー!
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常

夢見たあの頃にはもう戻れない

いまのうちに年内最後の投稿をしておこうと思って管理画面まで来たのはいいものの、なんか今日は仕事もあったし色塗りもしてたしで寝ちゃおっかなーとか思っているのでした。あとなんかおやつ食べたい。
今年書き零した記事は大変多いのですが、それは来年の宿題ということにして、コメント返信に参りましょう。

その前にどうでもいい写真。
もちってするよ?
お正月とヴァレンタインを足して二で割ったようなおかし。。。買ってきたのは確か九月か十月くらいかな。
すごい美味しそう! と思って買ってみたのに……なんか、微妙な、味、でした。
期待裏切られるってあんな感じやね。うさぎは可愛いけどね。

○ひろさん
非常に興味深い「戻れない明日」仮説ありがとうございました!
「選ばなかった未来」というのにループもの好きな私の脳がずっきゅんと反応してしまいました。選択の数だけ未来はある。そして選んだ数だけ捨てた未来があるということ。あ、Ever17思い出した。違ったかな、似たような話があったようななかったような。でも、ループゲーやメタゲーには似たような話出てくるか…
私がaikoを選ばずに、林檎ちゃんを選んでいたら。鏡花を選ばずに現代作家を卒論に選んでいたら。。。

>なんかいろいろ考えるけど今いる場所はそれなり幸せ。
>選択に正解なんてないわけだし。選んだ「結果」を正解にしていこう。

↑ぜったいaikoとシンクロしてるし!! ウキィィ><!
それにしてもループものを誰かと語りたい。語れるほど読んでないけど。「戻れない明日」のタイトルを拝借して小説書くときはループものにしよう。
記事にタイトル付けてなかったんでてきとに付けたんですが、私の中の「戻れない明日」像というのは、理想や夢が実現した世界を夢見れる無垢な自分がいた頃にもう戻れない、って感じかなあと。深く考えずに。「明日」というのは誰しもが持つ未来図や夢や希望といったもので、でも時間が経ってみて成長して、あああんな甘っちょろいことはもう夢見られないや、あの頃に戻ることはできないんだ、とガッカリする、っていう……
……
絶対aikoそんなネガティブじゃねえよw ホンッッットaikoと受信電波悪いwww 自分のネガティブさや根暗さに腹立ってきたwww もうaikoと言葉交わすことなんて夢のまた夢っすよ(´;ω;`)

あとみをさんについてもありがとうございます! ぜひ「春昼」「春昼後刻」を読んでみてください。実はひろさんのコメントでだいたいあってるんですけどねw 私の場合は、死の先にも未来を見ていた、みをにとっては死んだ後にもまだ世界が存続している、といったような言説にして卒論のレールを敷いたわけなんですけどね。もう大体出来てるからいまさら! 今更><! そう読み説いて本文進めていかなきゃいけないのー

春昼(しゅんちゅう);春昼後刻(しゅんちゅうごこく) (岩波文庫)春昼(しゅんちゅう);春昼後刻(しゅんちゅうごこく) (岩波文庫)
(1987/04)
泉 鏡花

商品詳細を見る

卒論作品のアマゾンリンクを貼るとか… 鏡花作品の中でも涙が出る程の読みやすさ! 早い安い面白いの三拍子! おまけに適度な謎もついてくる! さあ買った買った読んだ読んだー! 安いかどうかは知らないけどね…

ついったー参加お待ちしておりますよーこうして廃人になっていくのである。まあでもついったしつつブログ書いてる自分はまだましな方だと思うんだぜ。あくまで思うだけ。mixiはやっぱり学校なイメージですよね。部活のたとえとかすごくわかりやすい。私は乙女ゲー部なわけか…mixiではそんなに乙女ゲの話しないけど。mixiニュースが新聞部の発行する新聞で、コミュが部活、運営が生徒会とか、なんだこの擬人化みたいな流れw そうか、みくしいはオンライン学園だったのかっ!
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常

すっごいくだらない記事が総合500記事目になるところだった

いよいよ年の瀬押し迫ってきましたねえ。紅白の特番でちらっとでた去年のaikoが何となく色気ムンムンで思わずみいってしまった中の人です。別に色気ムンムンしてなくてもガン見しますけど。ええと、去年はこのブログ最後らへん何をどうしてたっけ。紅白始まる前に元旦の記事投稿したんだっけ。えー違うっけ。おねいさん、かれこれ何度も注意していますが、ここはaikoカテゴリですよ

こないだaiko総合記事数が500に突破! 本当にこのブログの四分の一を占めてるんですね…aiko関係って。500記事目はクリスマスカードの一件でした。しかし、その前に500記事目になろうとしたくだらない記事があったのだ!

無造作に書かれた「忘れないで」
はい、これうちのクローゼット。だいぶ前の記事にも写真載せたはず。aikoが表紙のオリコンをカラーコピーしてぺったんぺったんしてる。でもまだmilk発売の頃のはコピってないかな。いま丁度……と思って見てみたら、あ、一個欠けてる部分がちょうどあった…写真にも見えてるやんw 今度、コピってこよう……馬鹿か私(四枚×三列なのです)
服を合わせながらまじまじ見てたら。
あ……
このaikoと……
このaiko……
ポーズ、一緒……
トレス疑惑
左:シアワセの頃 右:キラキラの頃
……

年賀絵の塗りしよう!! さあみなさん! あしたのaikoが楽しみですね^^!!
Category: aiko

さむいなかお掃除!

20091230173247
ひといきつきたい中の人なのです。

今まで大掃除らしいことなんてやったことないんですが今年はやっちゃうよ! というわけで自分の生活領域外であるリビングの掃除から始めるという真面目っぷり。どうですか。だめですか。
掃除といっても、散らかったテーブルの上をいいがにしたり(金沢弁)油汚れの甚だしいキッチン、ぎょきぶりの襲来を恐れながら綺麗にしたり、いろいろ! わたしは満足でした。えへ。

そしてただいま自分の部屋のターン。米朝さんの落語CDをインポコしながらりあたいメールを打つというね。
換気しよう!とか言って窓を開けたら寒いのなんのって…どうにかしてぇ!

しかしこないだあらかた掃除はしたのですが……ああそうだ、カオスな引き出しの中や、クローゼットと言う名の物置があるじゃないか。
こんなに頑張ってお掃除してたら絶対なんかポイントたまる。なんかください、掃除の神様。

ところで私の部屋、ピングーよりピンガ率が高いことにこないだ気付いたんだ…
ピングーぬいぐるみ、かき集め中ですのよ。
さあ、掃除再開。

こんな鼻に誰がした

昨日のブログからのまとめ

鼻炎悪化

悪化、悪化、アッカ

ねる

読書

aikoのMJ再放送みたいなの? 大サビだけ見れる。クヤシイ!

読書。読了。きれいな三島(永すぎた春)

やっぱり治らない。。。ねる。

……眠れないぞよ(ガバッ ←今ここ

しょうがないので、ぴくしぶにあげようと思う年賀絵とブログ用のゆくとしくるとし絵の原画を描いてスキャンしてたり…まったく、卒論するために冬休みのバイトを少なくしたのに、意味ない´` 見直しなんて全然出来てないのですよ。飛沫がつくといけないから借りたマンガも読めないし。
ところでなんか、卒論、他の人の見てると(ネット上)なんかパパッと準備してパパッと書きあげる人もいて、なんか私この8ヶ月くらいずーっといろいろ考えてきたのになーとか、悔しく?思ったりしてしまう。そんで、そうやって苦労して書いたものは全然クオリティ低いわけで。なんだかナァ。

○ひろさんにコメント返信(という名のツイッタ講座)
うーん、やっぱりいまだにmixiが例えづらい。ブログは自分の部屋、ついったーは大部屋で共同生活……
あ、mixiは教室かなあ。なんかみんなでいるんだけど、コロニーが分かれてる感じ。深く付き合ってない人とかもいたりする。
大部屋共同生活、だからついったはすごく濃い繋がりなんですよね。本題、コメントという区切りが無くて全部タイムラインという一本の流れにのっているという所が大きいのかも。話題なんかもカテゴリにわけないで全部一つの流れにのってくわけだから意外な人と意外な共通点を見つけたり。
ついった擁護多いな私w こうしてブログでついったに関すること書くの、不快に思ってる人だっていそうだよね。……それはあなたです!

>RTに関して
RTはついったー用のソフト(アプリ? クライアント?)についてますね。私はTween使ってるけどマカーやあいふぉんユーザーだと他にもいろいろあるのかな? 夜フクロウ使いたい☆と思って検索したらマック専用だったっていう……ウワーン。TweetDeckはあんまり好かないしなあ。。。
RT(ReTweet機能)は誰かの発言を引用してレスをつける機能で、フォローしてない人のタイムラインにも自分の発言が現れるという点で不快に思う人もいるので使いどころを気をつけませう。思いがけない発言がRTされたら恥ずかしいよね。「aikoとちゅっちゅしたいよぉ~」とかね。(されてないけど)ちなみに私はあんまりされると嫌がりますが、基本RTおっけいですし、ちょっとこそばゆくて嬉しい気分になる。ネタRTは大歓迎だよ!
ちなみに私は始めた頃は特定の誰かとチャットではなくて完全に独り言用ツールでしたね……始めた頃の日記には「ブログやmixiには書けないけどでもなんかネットには公開したいという、自己顕示欲なのかチキンなのかよくわからない動機で始めました」って書いてあったw まあ、どんどん呟いて欲しいです! タイムラインは自分で作るもの……ついでにaikoクラスタに組み込まれればいいと思うのです(こら)
でもネット怖いですよね……ちょっと特定の人について呟いたら、その人から直接苦情のメール来た……その人のメアドは勿論知らないし、その日呟く回数多かったからその発言のログすぐ流れちゃったのに、どこで見て、そしてどうやって私の、それもケータイのメアドを……って思った。まあ、部活の自己紹介とかにのせてたからかな。この件については誰かと喋りたい。すごく悔しかったから。一時期カギをかけてたのはそういう理由。ちなみにこの出来事があってaikoメール誤って全消し事件が起きたのです。

>リア充とたまくしげ
全然知らなかったっすwww 私ホント恥ずかしい……同レベルううううう!!!
まあ、でも、三次元なだけいいよね!!(そういう問題では無い)
たまくしげはもうすぐ二周年です……作品は少ないけどまたいつでもどんぞ~卒論提出したら新作連載するぞー!
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常

真個に未来といふものはありますでございませうか知ら

鼻炎! びえん!
ちょっとクローゼット探ってただけなのに、この鼻弱すぎるホント。服探すたびにマスクしなきゃいけないとか思った。どんだけやわなの。ばか。もう今日は卒論っていう体調じゃないからまた今度……という言い逃れは出来ないであります! さあせん!
さてaiko公式でもちゃんとCD発売発表があったのであらためて。

26th Single「戻れない明日」が2010年2月3日(水)に発売決定! です。

ページの情報だけみるとやっぱり両A面ではないのかなーって感じ。それにしても、ああ、どこで予約しようか知ら。タワレコにしようかなあ。。。´` あの子の夢は結局どうなるの? まさかのシングル二枚発売でもいいよ! どんとこいよ^^ カップリングが広がる……ウフフ。あ、これはすべてあたしの妄想ですヨ

しかしさっきあいこめなうだったんですけど、aikoのお母さんも同じこと突っ込んでるよね。
何で「明日」なのか。
「戻れない」=「戻る」ということは目的語(?)に過去のことがくるべきなのに、なぜ、未来のことを表す「明日」がくるのか。
まあこの辺りは、aikoのインタビューを待つべきなのですが。何かしら説明してくれるだろう。
泉鏡花の作品に「春昼後刻」というのがあって、ヒロインのみをさんが
「貴下、真個に未来というものはありますでございましょうか知ら」
「もしあるものと極りますなら、地獄でも極楽でも構いません。逢いたい人が其処にいるんなら。さっさと其処へ行けば宜しいんですけれども」
と視点人物である散策子に言うシーンがあるのですが、その言葉を思い出した。何で「未来」なのに、死後の世界の代名詞のような「地獄」や「極楽」を使うのか、って。答えはわりと簡単に出ますね。要は、みをさんにとっては……以下卒論に続く

鼻炎でもう起きてることでさえもつらかったり。今日はもうふせります。本でも読みながら。ふしゅー。
Category: aiko

aikoンティニュー?

なんかきた!
ウオーッ!FCからなんか届いたぜー!これは私へのaikoからの愛のメッセージに違いない!!
まっててあいこ! 今あけるわ!
ライブではこれのカラー版が配布された。
……
FCの継続用紙だったよチクショウ……
コンテイニューしますか? →はい/いいえ

……ってこのネタは去年か一昨年にも絶対やってるw もう振り込んできてもいいのかなー
しかしこの間ユーミンの会報読んでたら(母が会員)きっちりしてるね、継続費、つまりFC会費の内訳報告が最後に書いてあったのよ。うおおお。ユーミンとこは自分達の会社だからってのもあるんかな…
ところでaiko、三千円は安いぜ……四千円くらいにしてもいいんだよ? aiko級のアーティストが三千円って破格過ぎるだろjk…

コメント返信。aiko関係なので。

○memeさん
コメントありがとうございます♪
「あめーよー やんーでー おねーがーい」ですか! な、なるほど……猛者現る!
スッキリいたしました、ありがとうございまーす^^

って今あいこめなう!なう!なう!
おおー発売日決まったーせつぶん! 節分! そんで新曲のタイトルも発表ー!
これはここに書いてもいいんだろうか?――「戻れない明日」です。
意味深なタイトル……昨日ならわかるけど“明日”か。
あと紅白の順番も決まったって~ 後半戦の女子のトップバッターだってっさー♪ うーんついったにいると他人情報横取り出来るよねw(ヒドス
Category: aiko

至って普通のコメント返信のつもりが長くなった件

本当はaikoネタを書いてたんだ……でもコメント返信が長くなりそうだったから切ったんだ。
というわけでコメ返信いたします。やった、こんどはちゃんと返信って出た!

○キンキンせんせい
違うよ!死体は先生じゃないよ!うらわかき乙女だったんだよ!
だから「わかいみそらで亡くなって、しかもこんな方法で処理されるなんて…(´;ω;`)」って悲しんでた登場人物がいたわけですよ。ホント自分のあたまん中カオス。もう少しまともな夢みたいです。夢なんて大概どっかおかしいんだけどさ……あと奥様の料理おすすめしないなんて言っちゃってこのツンデレめがあ グギギギギ

あ、あとムーミンについてウィキペディアだけど調べてみた。昭和時代のムーミンです。1969年と1972年。先生はこっち世代なのかしら。
「この作品はキャラクターデザインが原作の挿絵とは大きく異なることから、原作者トーベ・ヤンソンからは難色が示された。このため、日本のスタッフが放送開始当初のデザインを原作に近い状態に変えて放送を試みたが、視聴者からキャラクターが怖いという意見が出たため、日本国内でのみ放送するという条件で、独自のキャラクターデザインに戻された。また、世界観についても原作者のヤンソンには好まれず、「私のムーミンはノー・カー、ノー・ファイト、ノー・マネーだ(車とカネを持たず、また争わない)」と言って怒ったという。」
以上引用。ですって。友人によるとノンノン(フローレン)の性格がマジでヒドイらしい、つまりは原作キャラクター(性格)の改変があったことを言ってましたが……この辺りは先生の守備範囲ですよね(研究としての) 「不満を持つ理由は、自分が作者でないのが許せないから」と書かれましたが、まあそうなんだろうけど、言いきられるとなんかえーそれは何かナアーぶゥーって渋った顔をする自分がいる。まあでも、そうなのかも。東方プロジェクトがあんなに人気なのにアニメ化しないのは、原作者がすべての工程に手を出すことが出来ないから、という意見をよく聞きますし。原作者ZUNの手が何かしら入っていないと駄目らしい。

ていうか、同人作品なのになんであんな肥大化してんだあの作品は…いっそのことアニメ化なりドラマCD化なりしてくれよ。そうじゃないから、汚い商売だなあ、とか思うんだよ東方に関してはさ。東方に関して最近冷めてるのはそういうことですね。音楽とかキャラとか勿論好きだけど。
でもさ、まだ、この作品嫌いだけど(擬人化が嫌い)ヘ/タ/リ/ア/の方が可愛いよ。アニメ化するし映画化するし、原作者もちゃんと頑張って本家更新してたりするんでしょ、知らんけど、全部聞いた話。

と、まったく別の話にいってしまった。……しかし調べてたら、「ねえムーミン♪」の歌詞が井上ひさしだと…!? でもよく考えたらひょっこりひょうたん島とかも井上ひさしだわ。井上ひさしは現代日本文学史ではどこらへんに位置づけられるの? とか思った。
しかししかし、二次創作に関して寛容、ということって文学研究の対象になりえる? 東方なんかは特に二次創作で一般となった設定(いわゆる二次設定)が一次設定になったりして、キャラや物語の幅が広がるんだよね。。。ってこんなことをコメント返信に書いたって特に意味なんてないんだが

もう長くなったからこの辺で!

○ひろさん
えへへーサイトのデザインとかいうからたまくしげの方かと思った…
これは去年もこの年末の時期、数日間だけ使ってたテンプレ……の09年バージョンです。九屋あんずさんの作られたテンプレート。2008年版がこちらのブログから見れます。よく使わせてもらってます。aikoの誕生日ごろに使ってた読書の秋テンプレもココノヤさんのだった。至青のブログもココノヤさんのだった……フッターに詩(?)がついてるのもスキ。

>クリスマスといえば
>今年も日本中のリア充達が・・・
>http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52126938.html
>なんだかとても楽しそう。
ウワアアアアアアアアア!!!! 一枚目グロじゃなくてエロw
リア充って言うから何かと思ったwwww こいつら本気でやってんのかwww
と書いて、そういえばあたしもこういうこと本気でやってたことに気付いた。
……同レベル……orz 恥ずかしさで死にたい!!!
でもホールケーキって高いのに……すごいよ、日本のオタク……

コメントありがとうございました~
ところで明日って学校あいてんのかしら… いや、図書館あいてんのかしら…
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常

ゆめともつかず うつつともつかず

うつつだよ!
今日は誰かが殺しちゃった死体(なんか日本語おかしいような)を超強力スーパートイレットに流すというとんでもない夢を見ました…。なに、これ。せめて焼いてあげればいいのにって登場人物の一人も言ってたけどそりゃ言うわ。
さて他人の夢の話ほどどうでもいいもんはないよね……昨日はMステでしたよ! aikoよ! クリスマスでもあったわよ! しかし途中から段々アーティストに訊くことが「今年はどうだった?/来年はどういう年にしたい?」という内容になってきてました。そう、日が変わったらもう年末仕様のCMになって、せわしねーとか思ったりなんだり。もう今年最後の土曜日なんだなあと思うとしみんじみ。みなさんよいお年をお過ごしくださいね。うんそれを言うのはちょっと早いね。

昨日のaikoさん。
aikoクラスタ待ちぼうけでした… 28番目って、おそいよ! トーク短いよ! aiko結局今年五回以上外食出来なかったんだよ(たしか) いや、まだだ! 大晦日まで日があるからそれまでに外食すれば…ッ! という感じにaikoのプライベートのヒキコモリ具合を心配するクラスタたまき。別にヒキコでいいけど。それにしても昨日のたいむらいん嬉しかったよ…分かる人にしかわからない話
そして私が仕事に精を出している間にまたなんかあったらしいじゃないですの。
ついったやってると私情報遅い……(´・ω・`)ってなるからちょっとブルーだぜ。

2010年2月発売の26th Singleが日本テレビ系連続ドラマ「曲げられない女」の主題歌に決定!
初回放送は2010年1月13日(水)22時からです!

なんだってー(ちょうコピペ)
↑この「なんだってー」は「Ω ΩΩ< な、なんだってー!!」のニュアンスと「なんだってさ。( ´_ゝ`)フーン」のニュアンスが同居してるよね…ちなみに私は後者の意味合いで使ったつもりですのん。いや、気分的には前者ですけど
わーいわーい菅野美穂さんだー!谷原さんだー!キャッキャッ どっちも大好きな役者さんですうっふふ
冬ドラマはいまいち興味持てるのがなかったので(龍馬伝とピスメ以外)こりゃ嬉しいです。ニョホッ! まあ、谷原さんは私ホイホイなので見る気がなかったわけじゃないけどねー。

うーん昨日書き忘れたようなどうだったかだけど、またまた両A面からし? と思ってたら、あらら、いまんとこタイアップが三つ並んだことになるのか……先生に、たしか夏休みくらいの頃「aikoはタイアップつかなくてもふつーにオリコンのいいところランクインするよっ( ゚∀゚)=3」とか自慢げに語っていたことが段々都市伝説にw 自分はずかしいw しょんぼぼ! ここ最近のノンタイアップなんてシアワセと二人しかないじゃないかッ
まあテレビやラジオでaikoの曲聴けるのは嬉しいですけどね~なんかこう自分だけのお気に入りの場所が…ッみたいな気分。好きなインディーズアーティストがメジャーデビュー後どんどん売れていくことにちょっと不満を覚える、みたいな心境。そのたとえはaikoに使っていいのかw? でもaikoもインディーズ時代があったわけで、その頃から応援していらっしゃる超古参ファンの方は一度くらいはこういう気持ちになっただろうな~とか妄想する。

ねむい!今日はこの辺りで。
Category: aiko

恋戦記分なんていつも足りてないけど

Mステ、aiko出るまでまだあるみたいだからだだっと乙女ゲー分放出する!

B's-LOG (ビーズログ) 2010年 02月号 [雑誌]B's-LOG (ビーズログ) 2010年 02月号 [雑誌]
(2009/12/19)
不明

商品詳細を見る

うおーいのまたさんがキャラデザかーふえー
ってかオトメイトがやってくれましたよ。てか、何故今年にやらなんだ! 来年はもう戦国ブームは下火だよヽ(`Д´)ノプンプン
雑誌は立ち読みした程度なんで。。。ただお館様がおっちゃんでかっこよかった。え、攻略できるんですよね……ゴクリ

○恋戦記のこと
いやーなんかルート分岐について詳しく載ってるから前情報無しにやりたい人は読まない方がいいかもーって言うからじゃあ買わないでおこ……っていう時に限って立ち読み出来るんですよね! 立ち読みでゴメンネ!
師匠がほんとーけしからんかったとですw 膝枕とか! 生足に! 師匠そこをどけ! とかつい言っちゃいそうなね。うん。クソゥこの少年メェ 饅頭くっとけ!(饅頭は孔明が開発したものらしいよ、まんじゅうこわいお)
キャストインタビューなんてめったに読まないんですけど、やっぱ孟徳は私ホイホイなので…デート楽しみですね。早く余裕無くせばいいよホント。このインタビュー読んでたら無性にクレープ食べたくなった(原宿…?)

三国恋戦記~オトメの兵法!~
スタッフルームとサンプルボイスが更新されてたのはいいけど年末年始もお仕事?? デイジー頑張り過ぎです。体験版楽しみにしてますのよ。ふひっ
そして子龍はもう全然甘さのかけらもないサンプルボイスでうん予想通りだったさ こいつと恋愛できるんだろうか花ちゃん…趙雲好きな友人でさえも「あの趙雲には興味ない」という始末だぜ どういうことなの…
ついでにうんちょマンのことについても書いとくか……櫻井さん好きだけど私のやる乙女ではあんまり見かけないの。だから嬉しいの。さてさて雲長はどういうキャラなんだろうねえ。最後のボイスとか気になるね。あと、おやすみが結構彼にしては意外な発言のような気がする。
そして、やっぱりいまだに予約する店舗が決まらない。お金ないからアマゾンになりそうなのです、きゅーん。でもやっぱり公式も気になるわけですよ。早くして!デイジー! みすてないでデイジー!

三国恋戦記~オトメの兵法!~ 初回限定版三国恋戦記~オトメの兵法!~ 初回限定版
(2010/02/26)
Windows Vista

商品詳細を見る

あー私が二次絵をホイホイ書けたらみくあいキャラと一緒の絵を描くってこれいつも書いてるな。頑張って描いてみようか…Pixivの恋戦記絵は大体ブクマするクラスタ、たまきです。描きたいなーうー
Theme: 乙女ゲー | Genre: ゲーム
Category: 乙女ゲーム

PSP新規どんとこい!

電撃 Girl's Style (ガールズスタイル) 2010年 1/21号 [雑誌]電撃 Girl's Style (ガールズスタイル) 2010年 1/21号 [雑誌]
(2009/12/10)
不明

商品詳細を見る

↑この四季の扱いのさりげなさがなける。へびつかい座なんてそんなもんですよネ。でもへびつかい座はへび座と一緒になった星座という珍しいものなのですよ…
あんまり乙女について書いてないので! 書くよ(`・ω・´)シャキーン! ガルスタは隔月に一回の大切な乙女ゲー分でございまする
そういえば今日アニメイト行ってみたけどスタスカ冬なかったよ… 予約分だけで店頭分はないのですかい。あたしゃ通常版だけでいいんですけど…レジんとこにあった梓のポストカードみたいなやつ欲しかったな、ちょっとね。てかグッズ買う人多いねーお姉さんが選んでるの生ぬるい目で見てたスマン。わたしゃ乙女ゲのグッズなんか買わないんでね… でも恋戦記なら買うかも知れんよ

○アニメ化/星座旦那だと
とーる師匠なみに愛妻家じゃないと絶対許さない! 私のタイムラインは既婚者兼愛妻家が多いです! シアワセなことです。このリア充ががががががが あらあたしったら汚い言葉遣いを(´∀`*)ポッ
アニメ化かあ……薄桜鬼もアニメ化なのよね。まったく来年はすっかり幕末イヤーですね。それにしても、12人並んでる中こたにいだけが座っているというKYさ

○はくおーき
PSP版がやたら欲しいなあ。というかPSPは薄桜鬼をやるために買ったようなものではw DS版だと持ち運びとか楽そうだけど音質とかが気になる。いや、DSわたし持ってないからどうでもいいんだけど。逆に言うとDSさえあればやる乙女の幅が広がるよねクラキミとかGSとか。あれ、はくおーきの話じゃなかったの? DSの方がPSPより持ってる人多そうだから、売上的にはいいのかな、とか考えてみたり。
ぱっつぁんが坪井さんなんだよなあ…! ガーナせんせい……

○コルダ3
金コルって表紙で略されているのを見て金コミかと思った金沢オタククラスタは私。金コミなんて一回しか行ったことないけどねー! 3でキャラ一新かあ……何度も書くけどナンバリングが増えるより作品が増えて欲しい。のよねえ。キャラが多すぎて把握できないのはあたしだけですかー
PSP買ったからアーカイブスでコルダ1買ってもいいなとか思った。。。PS2版三人しかクリアしてへんのよね(・_・;)

○うたプリ/グリム/D.C/雅恋
↑この略し方だと「うたのプリンセスッ♪」みたいな感じですよね! とかw PSPはこれをやるためにも買ったような。えへ。しかし、歌ものは以前も書いたけど女子ボーカルじゃないと好きじゃなかったり
いや、グリムもやるために買ったよPSP。ただ恋戦記と被るので少し待ってくださいね
いや、ダカーポも雅恋も(ry なんかサーカス火事があったんだって? その所為で発売とか開発とか遅れるかもって友達から聞いたんですけど。あやあやや…火気厳禁。

○カエル
十夜!十夜! 自分の作品の登場人物の名前でもあるから興奮が…パニパレの十夜さん(黒猫)とは関係ないのかしら? てか十夜も攻略対象なのかしら…だったらあんた、尊敬しますたくよさん。十夜の顔じろじろ見てて思い出したんだけど、これファービーの顔そっくりだ……
ミニゲームの風羽の顔かわいいいいいい! いや、まあ……無表情なんだけどね!! ビズログのやつにはもっと載ってるんだけど……ちょっとしか変わってねえwww かわいいいい!! 声が欲しいですッ…恋の相手はくせものぞろいとか書いてあるけど風羽の方がどうみてもくせものです。あと米原先生の手がキラッ☆の形な件について……。

○SRXってなんぞ
なぜ……バンド……絵はちょっと好みから外れるかな。でも塗りは好き。

○ストームラバーってなんぞ
集合絵の猪狩の顔がすっごいやる気ないw このリアルっぽさすごいw
てか名前見てったら十二支か何かですねコレ。「卯」都木/御「子」柴/「寅」谷/「巳」城/「辰」原/「猪」狩。ね。なぜ十二支にするのかは知らんけど。

○ラスエスの
絵を見てて気付いた。大槍さんの塗りっぽい! こういう塗り憧れるなあ……

大槍葦人画集 Chronicle大槍葦人画集 Chronicle
(2009/12/22)
大槍葦人

商品詳細を見る

乙女ゲーカテゴリなのにエロゲ原画家の画集を貼るとか… でもリトルウィッチ倒産って 。・゚・(ノД`)・゚・。

ビズログ立ち読んできた。けど、長くなってきたのでこのへんで。
Theme: 乙女ゲー | Genre: ゲーム
Category: 乙女ゲーム

きっと誰よりも大切なんだろう

私がそんなヘンテコな夢を見ていた頃、めざましテレビか何かでニュウスがあったらしく。。。
またまたアルベルトのCMソングに採用ケテーイらしいですん♪ ヤッタネ! ぐっ! クリスマスプレゼントじゃのう。ほんとにaiko充だよ。いきものとか、シェリルとか聴いてる場合じゃないのね
んでマイミクさんの日記からリンクが貼ってあったのでその曲聴けました。ま 多分30秒程度かな。こちらから。

“毎日幸せで寂しいんだ”
“きっと誰よりも大切なんだろう”

きちんと聴き取れるのはこの部分かな。「毎日」がちょっとアヤシイけど。aikoのことをふっと思い出したり。なんかライブいくとシアワセなんだけどライブ以外のこの冷静な感じで考えるとあれだけ寂しいこともないのね。みんなのaikoで私だけのaikoではないわけだからね。と、痛い発言とかしてみたり。このブログではデフォです。でもつまりそういうこと思うのは誰よりも大切だからだね、うん
最初のフレーズは「君に会った日はいつも」まではわかるけど、あとはちょっとわかんない。最後「雨が~やんで~」もわかるけどあとはちと聴き取れない。猛者募集
さって、優雅にケーキなんぞ食べてますが今日はMステ!ほんとのaiko充はこれです!さむい!
とんたんとんたんとんたららららん♪ っていう裏のメロディいいなあ。
Category: aiko

ユメのまたユメ

今日見た夢。
教室のドア開いたら黒板消しがボフッと落ちてくる古典的な悪戯がありますよね。あれをすごいピタゴラスイッチみたいな装置で計算通り完璧にこさえて、先生が入ってきたらボフッと落とすように私が仕組んだっていう夢を見た。クラス総動員で。みんな結構のりのりだったけど。ちなみに先生はキンキン先生だった。
「お前な~ッ!」「ひえええごめんなさい((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル」
何がしたかったんだこんな夢をクリスマスに見てw 先生ごめんなさい。そのあと先生と「先生なんか変な夢見てません? これこれこういう内容で。私も見てるんですけど」ってなんで夢の中で夢の話、それもそんなライトノベルみたいな話しなきゃいけなかったんだろうw 厨二……卒論の影響か あと奥様の手料理を私が食べるというどういう展開なんだこれっていうのもあった
あっあと死んだ猫も見た。ちょうリアルで喉のごろごろっていう音まで聞こえた。もうその時点で夢だって気付いてたけど夢だからいいやってすごいしあわせだった。

コメント変身します! じゃないよ返信だよ……何回間違うんだよ……

○キンキンせんせい
↑というわけで申し訳ございませんでした。
エリーにいらっしたんですね! あーやっぱり行っておけばよかった´`; そしたら本お返し出来たのに。。。憧れのエリーアラモードを少し食べれたかも知れな なんでもないよ。ぜったい近日中にエリーいくっていうか十月のエリーの記事はまだですか私
岸田今日子さんとお話したとな! 先生はいろんなところでいろんな人と繋がってますよね……ミッキーの中の人とか。お亡くなりになって惜しい女優さんでした。うーん。あ、でも昭和のムーミンはトーベ・ヤンソンさんが関わってない作品らしくなんかめっちゃトーベさん不満だったらしいって友人から聞いた。

○うずらさん
おお! ガオーッで釣れましたな^^ 二十代ホイホイなのかもしれない。

>あの伝説のポディマハッタヤさんを誰一人として覚えてないことに憤慨
わ、私も名前を覚えていなかったのできっと憤慨されるでしょう((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル てかエーミールw あれはいい作品ですよねw そうかそうか、つまり君は、そういう奴だったんだな。←まず子供の言うセリフじゃありません

中学~高校の国語の教科書はとっといてあるんですけど… なぜ小学校時分のは残さなかったし! わたし! まあ、小学生のころはまだそこまで文学だのなんだのに興味を持ってなかったってことですね、うん。
ごんぎつねはきつね好きのバイブルです! デッドエンドだけど…
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常

クリスマスだから眠れない

なわきゃない。もうれつに眠いですけど。今日は一日遊んだからなあ。このままブログ書いて寝て、早起きしてアニメイト行ってユニバーサルバニー買って家帰って卒論するって私ん中のサンタさんと約束した。

さて今日(12/24)はムーミンのDVD見てました。
癒される絵柄
クリスマス編なる特別なDVDで、テレビで放映されたクリスマス向けな作品が収録されたものです。ムーミンなんてもうほんと何年振りにみるんだろうってくらいで。OP曲とED曲がFF9のED歌ってらっしゃる白鳥英美子さんだったのにはびっくりしました。ナレーションも。
DVDはこんなになる。
ムーミンの顔・・・
非常にかわいらしい。ムーミンの顔がいかついけどw

しかしムーミンがスナフキン好き過ぎてさすがにドン引きしたw てか、ムーミン谷の名言botでもスナフキンへの愛の言葉がはんぱないくらい出てくるのがすごいんですけどw 最初二人が山に向かって歩いているとミイが出てきて、別に私達もついてっていいんでしょーってスネフやフローレンもついてくる。そんで山に行った時のムーミンのフローレンに対するそっけなさすげえwwww 某青い人彷彿とするw 邪魔されるとこんなんかなwww
まあムーミンとフローレンは熟年夫婦みたいな感じですけどね、冬眠する時も一緒に寝てるし、可愛い二人やのう。
中の人も豪華だ……てかスナフキンの中の人……つまり子安がきれいな子安すぎてふいたw いい声してんな…! ミイが佐久間レイさんだからうきうきしたー! ムーミンママはフネさんらしい…! スネフは中尾さん以外マジでいないねホント。ヘタレかわゆい

まあそれはそれとして。大人になってあらためて見てみるとなんかただのほのぼのアニメでは無いのですねーやっぱり。魔女の孫娘のマーサが谷にやってくるんだけどみんな魔女のクラリッサのこと嫌ってたり、不気味がってたり。ムーミンがいて遊ぼうとするからマーサは魔女の修業が出来ない、ってムーミンを冬眠から覚まさせないように魔法かけたり。マーサが可哀想だな…と思ったけどそこはムーミンたち知恵が回るから(そうなの?)結局まるくおさまったり。
近寄ると何でも冷たくしてしまうからモランっていうみんなの嫌われ者「寂しいから出てきたんだ」とムーミンが思ったり。いちいちキャラの言動が楽しいからツッコミいれたりして面白かったw フローレンの兄・スノークなんか魔女が空飛んでるの見て自暴自棄になってフローレンのもムーミンのもケーキ横取りするっていうw ちょ、お兄さんw それとママはなんでいっつもバッグ持ってるのwとか

冬眠して過ごすからムーミンたちクリスマス知らないんですね。謎の生物にクリスマスがくるよ!って起こされてクリスマスって何?みたいになって、何か恐ろしいものだと勘違いしたムーミンパパが「身を守る為に!」ってもみの木取ってきたりw クリスマスの御機嫌を損ねないようにもみの木を飾り付けるんだー!とかw その飾り付けがまさにカオスでしたw 台所用品つっこむなw
うん、クリスマス終了のお知らせがまさにふさわしい感じね……ママがつくった料理が完全にお供え物になってるww でもちっちゃい妖精みたいな妖怪みたいなのはツリーの飾り付けに(あれに?)興奮してどんちゃん騒ぎだったり。でもムーミン一家&フローレンはおねむ。。。っていう。なんだこのクリスマスw

かわいらしークリスマスでした。。。フィンランドはそういえばサンタさんの本拠地だね。
いやしかし、ほんとムーミンかわいい! もっとアニメや漫画が知りたい。いいこといっぱい書いてあるはずだ。あと、スナフキンの名言「ムーミン谷を犯罪でいっぱいにしよう」が本気で聴きたかったりw
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常

マリアとシスターの千日間

荒川アンダー ザ ブリッジ 9 (ヤングガンガンコミックス)荒川アンダー ザ ブリッジ 9 (ヤングガンガンコミックス)
(2009/09/25)
中村 光

商品詳細を見る

ようやく9巻読めました。ひと月借りておいてその間手をつけなくて返す前日に読むっていうのもアレですね…
今回はシスターもマリアも描写が少なかったけど、シスターの口から二人の関係を裏付ける発言が出たのでもへもへもへでした。三年間も連れ添ったとかー! 三年付き合っといて…! 何もなかったとかは、まずないだろーふー! これでマリアが本当に何もシスターに想ってなかったらちょう切ない(´;ω;`) でもそんなことないよね! と思いたい…シスターと同じくマリアも軍人だから感情なんて殺してるかもしれないし女性の方が逆にそういうところドライだったりするもんだけど、きっとこっそりシスターボコボコにしてたりいじめたりしてるんだようん(愛情表現)マリアドSだからね あと少し軍服萌えが分かった感じする。シスターはマリアにベタボレだから従順なのよねー可愛いわーハサミささって血がドクドクでも全然キニシナイシスター大好きです。てか頭身タカッ

結構とびとびで読んでるけどギャグ漫画だからいつでも楽しめる。けどストーリーの方が結構…! 面白くなってきました、もとから面白いけど。ニノさんの秘密にもっと迫ってー
んで村長&P子も好きっ P子失恋と勘違いしてゲッソリしてたけどw 星とリクは結構仲の良い男友達同士って感じになってきたなあ。星といえば、アマゾネス可愛い。しかし本当に荒川の女子達はまともな奴一人もいないw P子くらいかな、まだまともなのは、いや、どうだろ、島崎もあんなんなっちゃったし。ニノの左目からあんなん出てくるのには夢使い、じゃないか、ディスコミュニケーション精霊編の塔子思い出したやつ挙手! ノ!
あ、ニノといえば目にハイライト入ってないんだってやっと気付いた、すげえおそい

アニメ化かあ……シャフトだから絶望先生みたいな感じですか。あんまりアニメとかはどうでもいい感じだったりするね……
そういえば荒川と聖にいはなんとなくペン先違う感じするなーと思ったのでした。
うむ、すっかり萌え語りブログに。くるしうない。かわりをもてっ
Category: マンガ全般

地上の星aiko式

aikoカテゴリに入れる程でもないけど一応入れておきたいようなそんな日常のブログです
さっきまでエンヤコーラ大掃除。いや、一年のススを払い落す(ただし私の部屋限定)大掃除は大晦日近くにやりますけど。うんでも多分私のことだから「あーこのまえガッツリしたしー別にいいよねーそんなことより卒論そつろんaikoあいこ」とか言ってるに違いありませんのです。この三国駅初回版をかけてもいい

さて私のCD棚、というか何て言えばいいんでざんしょう、CDを置いておく棚がパンパンに膨らんじまったのでそろそろ整理しよう、整理しないと、そこに置いてある目覚まし時計がおちるん! アラームに使ってる昔の携帯もおちるん! というわけで。もとはギッシーーーーリつまっていたところ、随分スッキリいたしました。一回曲を録音するためにレンタル落ちで買った中古とか別のところに移したり、アーティストごとに揃えたり、デジパックじゃないや、紙スリーブ? とかは別のところよけておいてとかして。楽しかった。うん、掃除好きです。ああ、やばい、比較写真とっとけばよかったくらいスキーリしちゃってうふうふうふ そしてまたCDがたまっていくんですね

そのCD棚が改良されたのは! というと! そこに置いていたaikoのDVD達をどかしたからんですよ。どかしたという言い方は悪い。地上に出てきた。あれだ……水滸伝よ! 伏魔殿よ! と言葉を重ねるたびにヒドイことを言っています。何言ってんの百八の好漢はいい奴らばっかりだよー(それはちがう

これがCDコンポ周りの世界だ!
これ。以前うpした気持ちの悪い棚。以前の写真はよけい汚い。
それの、左スピーカーに載ってる三国駅特別版の場所を変えて、スペースつくって。。。

DVD整列!
デデーン! ウタウイヌ1~3&ライブDVDでえい! DECADEは隣のスピーカーの上においてありんす。
もっとまともな置き方はなかったんだろうか……。。。aikoコーナーはいっぱいいっぱいです^^ エレクトーンのプーさんコーナー崩そうかなー´` そこにaikoグッズ置こうかな… なんかティガーのぬいぐるみがあってそれがもったいないからいろいろプーさんで埋め尽くしてるんだけどね、その一角。もちろんその上にはaikoの切り抜きとか貼ってあるわけだ。なんだろうこのカオス

そろそろウタウイヌ4のタームなんじゃないかしら。来年出るかもしれないね。この三国駅特別版をかけてもいい(かけないけどっ!
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: aiko

やれやれだよ。とaikoはキウリをポリポリとかじった。

あ、ホントだ……ひろさんがついったで教えてくれた通り、クリスマスカードと同じカーディガンだ。む、むか、むかつかない、ない。
というわけでaikoダイアリー更新! 更新のbotの呟き見たのが朝だぜコンチクショー(ノ∀`) なぜそのタイミングで更新したし! 仕事ですう! そして今までずーっと掃除してたので返信ブログもくだらんブログも何も書けなかったっていう。掃除の結果は後ほど
というわけでaikoニッキへじゃーんぷ

○最初の写真
ぶぶぶぶぶぶぶwwww
近年のaikoの写真で一番むかついたwwww いやむかつくことなんてないんですけどwww
┐(´ー`)┌ヤレヤレ
↑まさしくこの顔文字wwww ぶはwww

○風邪をひいて体を鍛える!
咳する=腹筋つく=aikoの腹筋またまたレベルアップ!
みたいなことをaikoは考えているんじゃないかと思うとなんという歌い手…! 素晴らしい! はい拍手! いや、知らんけどね。
頭痛のひどさはホンットね……なんも出来んよね。あの頭痛のことを思うとほんと勘弁してほしい。風邪怖い。風邪引いても体鍛えられんで!

○ゾウ 再び
うおおおおな、なつ! 覚えてるこのウェルぞうさん!!
といっても過去ログ辿るのが難しいなあ……多分LLP11の北海道のどっかの公演だろーと思うけど…その時にはもう既にこのブログはあったのでちゃんと日記感想はつけてるんだけど。んむむ。LLP11の公演日程表がないなあ。あんれれー。

○サル 襲来
おおおおお さ、さるがっ! かわええな~ そしておそらく、こじちゃんであろうマネージャーさんも可愛い。
タオルアートって言うのかしらね。バルーンアートみたいな。すごいよなあ、こんな可愛いの作れちゃうんだし。
……そしてaikoはいつまでそれを被っているんだ(ダンッ!! けしからん! aikoごとボッシュウト!

○あなたの八年 私の八年
うううう最後のアンケートぶるわっ(´;ω;`)と来た! だってこの子、八歳だ… 私もこの子が生まれた頃にaikoを好きになり始めたんだよ、本格的にね。この子のご両親はきっとaikoファンでずっとaikoを聴いて育ってきたのかなあ……ああ、いい生い立ち! あたしも、aikoを聴いて過ごしてきた八年は、14歳以前のどの八年より重いんだぜ。そりゃ、悲しいことも辛いこともあったけどっ
うーん! いつになるかわからないけどまたaikoに逢いたいぞう! ぞう! えれふぁんと!

ああう! 25日にはMステスペシャルっすよ、楽しみじゃけん^^ aiko充のクリスマス~
追記。うわタイトルつけわすれてたっ。てことでつけてみたけど、なんだろうこの春樹なのか春樹じゃないのかわかんないタイトル
Category: aiko

ゆきかべ。

久々に学校に行きました っていっても別に久々じゃないんですけどね。金曜日にも行ってたよっていう。
ですが雪積もり過ぎです。なんなのあれ、なんなの。さすが山です、レベルが違う。
積雪sugee!!
みたいなね。うん ここらへんの積雪見た時パネエ…ってなった。そして少しだけ見える足跡。誰が渡れと言った。
他にもふつーにガードレールですかこれってくらいの雪が道に寄せてあったりね。でもホント雪降ってよかったですよね! 里山のイベント出来るしね! 雪だるまつくりたい。雪うさぎも。あっ 雪だるまと言えば中央の広場な場所に雪だるまの胴体らしきものがあったw 頭つくれw ちなみにこの雪にうわあ・・・としたのは先生の研究室に本返しに行ったけどいなかった、その帰りっていう。。。年明けたら先生に本返すメモ
兼六園も行ってきましたよ。雪が砂糖や塩みたいでホント綺麗でしたー エリーもよりたかったけど時間が無かった…そのうちちゃんと記事に起こす! ホント全然ブログ書いてないあかんです。ついった居心地良すぎるん´`

コメント返信します!

○柑さん
ほおおおらやっぱり^^; 大体いばらきっていったらあの大学ですよね。そういえば私もむかしその大学に憧れていたっけと随分懐かしい思い出がよみがえりました。大丈夫、行ける学力など到底なかった。というかひきこもりなので金沢出れない

>アンドロメダのPVのプラネタリウム、エキスポセンターがすぐ近くで、ロケ地だと知った時は即見に行きました。
おおおお聖地巡礼! いいですねー(●´ω`●) 石川なんてド田舎ですから、aikoのPVを撮りに来るわけがない、そして見るもんもありませんから……あ、いまちょうどアンドロメダが流れてきた。空気読んだよあいちゅーんず
でもaikoが行った味処高崎には行こうと思ってますっ 偶然あるものにこの名前を見つけた。また記事にしたいっ

○ひろさん
雪こわいのコメント大爆笑www ツル子て、すでに名前からしてヤバイwww 友達のサンダース軍曹さんの細菌だったかなんだったかもスペランカーって名前ですでに死亡フラグでした…いやそれにしても、確かに杜の里は積もってます。私の心の事務方も弱いです、PSP買ったから(弱くないじゃん)レンホー怖いです なんかレンホウMADとかありそうよね探さないけど
マンガの方の返信。まあそうですよね……カルタも素晴らしいんですけどね。新刊も面白かった。私の作品で言うと「ファーストコンタクトが落語だったばっかりに…」っていう女子の話を今すこぶる妄想してます。あれ、これじゃちりとてちんとあんまり変わんないな。ハマったもんは作品にするたまきの定石
そう考えるとaikoは歌がファーストコンタクトで良かったです。ドッキリ企画の社長なんて、もったいないぜ、うん

コメントありがとうございましたっ 記事別の拍手とかもありがとうございます。
今日は年賀状をサクサク作業したけど、明日は大掃除する! いや、ただ単に友達くるからだけど。普通の掃除にして、大掃除は大晦日の前の日とかにしよう。うん。
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常

ガオーッ【下の記事の訂正】

ガオーッについて気になったのでググってみた。
こちらのブログさんの解説にフイタけど( ;∀;) イイハナシダナーだったよ!!
ライオンさんはガオーッと吠えるエンターテイナーおじいちゃん。一方隣の黒豹さんはメンドクサ精神のヒョウさん。ある日ライオンさんは風邪をひいてしまい、ガオーッとほえられなくなってしまいます。
来た子供たちはガッガリです。なんだよーつまんないよーと思っていたら、「ガオーッ」という声。
なんと、めんどくさがりの黒豹さんが ライオンさんにかわって吠えたのです!
黒豹さんに感謝するけど、でも、ちょっぴり嫉妬、しちゃったよ(´・ω・`) というライオンさんのお話です。

いやーん可愛い。
いいなあ小学生こんな素敵なお話授業でやるんやもんなあ

光村ライブラリー (8)光村ライブラリー (8)
(2002/03)
樺島 忠夫宮地 裕

商品詳細を見る

こちらのブログさんによるとここに収録されているそうな。表紙のイラスト100%orangeかな? かわいい。

過去記事検索したら以前にも書いたことあるみたいなんですが、私は「サーカスのライオン」という話が気になっておりましてですね。兄と姉の頃には収録されてたけど私が三年生になったら教科書新しくなってて読めなかったと。
ストーリー覚えてなくて、気になったからググってみた
(´;ω;`)
泣いた……ホロリときたッ……うわああああ!!
この光村ライブラリー図書館にないかなあ。そらいろのたねとか、キツネクラスタ的には見過ごせない話なんですよ。きつねが持ってたそらいろのたねと、主人公の男の子が持ってた飛行機と取り替えっこするのね。そんでそらいろのたねを埋めてみたらどんどんでっかくなって最終的にマンションみたいになって動物達がたくさん住むようになって……でこの話の結末が思い出せない私は「きつねかわいそー…」って思ってたんだよな。どうなったんだろきつね。これの絵を見てみたら、ぐりとぐらがゲスト出演しててふいたw 同じ人の絵本。
と、検索してみたらやった、さすがはこども図書館だね、あるみたいです^^ 行ってみよーっと!

内容が文芸な感じになってきたので文芸カテゴリにいれます。
最初に引用したブログさんも気にしてた、鉛筆の話私も読みたい……あれなんだっけ……
Theme: 日記 | Genre: 日記

一年でいちばんはじめのお届けもの

トラがバターに!
年賀状印刷なうなうでしたっ。
去年は喪中で出せませんでしたので。まあ、今年はサカナが亡くなったので、気分的には今年も喪中なんですけど、やっぱり送らないと……と思った次第。ごめんねサカナ。あー、サカナの写真を撮って、フォトショで加工してホワイトタイガー!なんて年賀状をつくろうなんて思ってたことを思い出して、泣きそうになる。はあん。
あだしごとはさておきつ。
いざやろうとするといろいろめんどくさいけど、楽しいですよね。市販の年賀状イラストの本買ってきて印刷するわけですが、せっかくたくさんのデザイン載ってるのでほとんど全員違う絵柄にしてしまいました。ただ、被ってる人たちもいますけど。それはそれ、なりゆき。↑に挙げたハガキが一番可愛いかなとか思ってみる。あたしにも可愛いのきますように。

K先生には日ごろから何かとお世話になっているので送りたいなあと思いつつ住所を知らない。もしかしたら喪中かもしれない…メールで訊く手段はあっても「そんなことしてる暇あるのぉ~?」(にこにこ)って返されそうね^^;
こないだの演習手伝いに行ったら

せんせ「もうきみの手伝いはいらないんだけど」
わたし「えっΣ(゚д゚lll)ガーン」
せんせ「卒論やんなきゃいけないんじゃないの」
わたし「せ、せんせい私この週一の楽しみのために頑張ってるの。゚(゚´Д`゚)゚。 そんな殺生なこといわんといてくださいー!」
というようなやり取りがあったのですよ。ちゃんと書いてますから><! ほとんど出来てますから!

しかしいまアップしてみて気付いたんだけどこの虎バターになってるのね。ちびくろサンボ!! とか思ってしまった。
虎と言えば山月記。虎と言えば白狐。じゃなかった、キツネ好きだからってその間違いは。ビャッコです。あれ、漢字IMEだと出ない。白虎ね。白秋。あと虎の出る文学ネタってあったっけ。エルマー? あれは違うか…
なんだっけなー昔小学校四年生の教科書だったかな、「ガオーッ」っていうタイトルの話があって。あれは虎じゃ無くて黒豹だったかな。ライオンじゃなくてそっちの方に子供たちの注目がいってて、ライオンが怒ったか何かしてガオーッ!って吠えた、って話。
虎全然関係ないがな。
ガオーッについては次の記事に続く
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常

冬だからこそ

20091222141535
兼六園へ行こう!と思い立って現在接近中。
雪吊りとか見ちゃおう!写真撮ろう!という感じで街を歩いてたら、能楽美術館の垂れ幕?が翁だったー
冬は葛城になるんですよって先生仰ってたたんだけどな。あー年末年始仕様なのかな。新年明けたら翁やってくれればいいのにん…

さむい!
では潜入。ここでのんびりしてから学校に向かうのであります。

毎週土日は県民無料だけど今日は300円だぜー!
ブログの記事数が少ないのでりあたいで稼ごうとするせこい中の人でした。

このPSPはボッシュウト!

ちゃらっちゃらっちゃーん。なわけはないのですが。
ここ三日くらいPSPのことで悩み(主に中古で買うか新品で買うか)悩んで悩んで買っちゃいましたー!
ちゃらっちゃらっちゃーん!
たまえすぴー
念願のプレイステーションポオタブルッ…! 色は絶対パールホワイトじゃないとやだった! パール、真珠は私の誕生石だし、白色はサカナの色だ。というか白ふつーに好きだし。でも好きになってったのは多分サカナと暮らし始めてからだと思うな。

ま そんな思い出話はさておきつ、兄貴の車で某御経塚の某ろーまんゆーと某ゲオで見つくろい、ゲオで購入。結局バリューパックにしちまった、まいいや。新品よっ
しかしろーまんゆーの売り物のカオス度すごい。音大きい。兄貴の声小さいから全然何言ってるか聴きとれないぜ(普段から何言ってるかわからんくらい小さい)そして外のアナウンス、でかでかと腐女子アニメというのはやめてください兄妹で苦笑しました まあギャルゲと乙女ゲをみつくろう兄妹でもあるが。恋華新選組やすかった・・・!買い直したい! 実はスチル一枚うめてないのあるし、私が初めてプレイした乙女でもあるしねー思い出深い。あとカルテットが千円という驚きの安さでほげほげ…でもカルテットはえろげの方でやってみたい気がするけどうーん声ついてる方がいいかなあ…ああ、Ever17やり直したい! 買いたいなー先生にメールで書いたことあるゲーム。視点だと!?のゲーム。PS2でやったけどもっかいやり直してもいいくらいのゲームだよほんと ああインフィニティシリーズならRemember11も気になる
何の話をしてるんだ何の。乙女じゃ無くてギャルゲの話っていう……でも!なんかクロチャンPSPで出るらしいし!!絶対やるし!!でも恋戦記と被るからすぐは買わないよごめん!

まあ、でも、乙女ゲーは最近PSP新規率がやたら高いんでね。買っといて損は無い。
兄貴の部屋で本家の無線使ってネットつないだりする。そんでいろいろ試行錯誤していまやっと「学校であった怖い話S」DL出来てプレイしてたー^^! これがやりたかったのこれが。
女の子使ったよ。デフォ名。一周目は新堂→荒井→風間→細田→岩下→福沢の、説明書のキャラ紹介順(だったはず)でプレイしたら、誘拐されたお! ウワーンなんという終わり方! 500円もとられたし! おのれ日野ォ! で、次は荒井君から順に始めてっていうプレイ順にしたら新堂さんラストだからいきなり殺人クラブだよ…orz 無理です!

で何でこんなことしてるかというと卒論が大体終わったからです。おつかれッシタ! いやでも実はまだ終わっちゃいないんだけどね、見直しというか、なんかね、うん結局解決らしい解決はいてないような気がするけど、でも私が最初に設定した問題というか課題というかうーんなんたらに一応答えは出せたと言うかうんちゃんとあの項目頑張ったしとかいろいろ自己満足自己解決。うやむやな文章にして人を惑わす戦法。明日は学校行って引用本文を鏡花全集版に直したりしてがんばりまっせよー旧漢字は直してもいいって! えいえいおー あ、でも兼六園いきたし! 雪が積もってるの見たい。
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常

えええええちょ!!/aikoウハク

aiko紅白派の子の夢ヤッタネ!って記事を書こうと思ったのに肝心のアンジェラさんが何故去年と同じ手紙!!
ばか!NHKのばか!なに?つばさがそんなに視聴率悪かったとぬかすか! ええ!? 愛の季節いい曲だよバカア!!! いや手紙も好きだけどさ! すきだけどさああああ!!


aikoカテゴリなのに別アーティストの動画を貼る程度には動揺してゐる。んじゃない、怒っている。
くそう!NHKめ!! NHKあいしてるなんて前言撤回じゃゴルァアアア!! でも坂の上の雲は好きだ!

うん、だがここはaikoカテゴリである。一応あの子の夢の動画もペタンしておく

いやちょと待てたまき、一応て、一応て。

まあそんなわけでまさかのあの子の夢だよワーーーーーーイ^^^^^^
NHK、「紅白」の曲目発表 - MSN産経ニュース
いやー私はガッカリ予防線のために「ま、milkだよね。朝ドラ主題歌でも、発売されてないし…」と思って開いたのにキャアアアアアアアアア!! ですよ! あいこあいしてる! 金沢の中心であいこと叫んだきつねとはわたしのことよ! いやしかし、そのテンションの高まりは本当異常だったw
いや、私はね、前期朝ドラ×NHK音楽コンクール×後期朝ドラの威力をね、観たかったのよ……なぜそれをわかってくれなんだ、NHKの中の人…あ、もちろんNHK音楽コンクールってのはいきものがかりのYELLのことですよ。あーアルバム今週発売じゃーん! あさってじゃーん 日が変わって明日じゃーん! PSP買おうと思ってたのにいやあ忘れてたぜ…22日買いに行こう。

しかしざっと見てみたけど、今年は紅組が勝って欲しい。いつも「あー白組やねこれは…」と思ってたけど今年は赤だわ。しかし美川さんは毎年さそり座の女を歌いにNHKホールに来ている感じがするw ライバルの幸子さんの曲が国文専攻的に気になるんだぜ。万葉恋歌 君待つと。私はこの「君待つと」という言葉が好きでして、中学三年生の教科書(たぶん光村図書)はこのタイトルで万葉・古今・新古今をやったのよ。センスいいよね。久々に出してきて読んでみたり。
ガルネがアタ男の曲でテンションあがった\(^o^)/! ぱふゅーむはワンルーム・ディスコかー姉貴が好きなのはチョコレートディスコ。
んでここにきているオタクな人達には悪いけど水樹奈々ちゃんが出ててもふーんな感じだったり。奈々ちゃんは可愛いよ、素で伯爵と妖精のリディアやれると思うもん。歌もすごいと思うけどふーんな感じに留まる、その程度のぬるオタです。というのも兄貴と紅白の出場者について話してて「水樹奈々って誰?」「え、声優…」みたいな流れになっていくら説明しても兄貴は最近のアニメみてないし、あたしもそうだし(そもそも石川県は見れる環境では無い)結局ちぐはぐな会話にしかならず、「視聴者がわかんなかったら意味ないよなー」と彼が結論付けてたわけです。そうだよね。演歌の人とかもそうだ。すいませんが、奈々ちゃんの曲は知りません、まったく。まあ声優さんが紅白出るだけでもすごい時代だわねェ。どうしてめぐさんが全盛の時代にこうじゃなかったかなあ
あ、そういえばひろし! 五木ひろし! ちりとて効果でガン見する^^!!

aikoカテゴリなのにあんまりaikoの話をしていない件についてはスルーで

追記
しまった大事なこと書き忘れたw
いやー未発売の曲をやるとは……今、ツイッターで別にフォロワでも何でもない人の呟き「NHKとの関連度より世間の認知度の方重要視しろよ」ってのを見てかなりイラッときましたが、そんなこといったら、アルバム曲の「瞳」なんてちょっとCMで使われた程度なのにあれよあれよの紅白行きでしたが何か。初登場ではケータイをポッケに入れたまま歌うし、アルバム曲なんて認知度低い曲もやるし(あ、鶴瓶さん効果? 鶴瓶さんNHKで番組持ってるし)そして今回は未発売の曲をやるわけでして、色々と伝説つくってるなあaiko、と思わずにいられんのね。あたしは。悪いかえ。
それに何度も書くようにあの子の夢を歌うタイミングは今しかないのよね。来年の二月に出るとして、じゃあそれがウェルかめの主題歌でした~^^って来年の紅白それで出るとしたらそれこそ来年の視聴者からしたら「え?ウェルかめってどれくらい前だっけ?」みたいになるわけですよ。2010年はウェルかめ・ゲゲゲの女房・その次のドラマ、と朝ドラが三本もある計算なんです。ちょっと時間が経ってるからってあの子の夢をほかすのなんて、もったいないでしょ。今しかないわけよ。
せっかく朝ドラ主題歌なんていう、視聴率は確かに低くなってるけど、やっぱり朝ドラという称号はすごいわけで、そんなすごいタイアップついてて認知度低いとか、ぬかせコラ。朝ドラどんだけの人が見てると思ってんだああ。意外と見てる人いっぱいいるんだよ? 月曜から土曜までBSの再放送含め一日四回、土曜のBS一挙再放送も合わせたら週に30回ですよ、これは並大抵のことではないはず。
そんなにmilkがいいなら紅白なんか観なくていい。せっかくのaikoの仕事おさめを観なくていい。仕事始めのCDTVだけ見ればいいですよ観れば。ええ、たまき怒ってますけど何か。深夜だからだよこういうの書けるのは
Category: aiko

雪かきをしなさい!

今日はもう疲れてるから普通の日記です! aiko紅白曲目ケテーイとかいろいろ書きたいことはあるけどほら、眠いし! たった一人のために年賀状の絵描くとか眠い! 昇太さん座布団十枚オメ!!
外は相変わらずブリザードです。誰もいないリビングは息が白いってどういうことなの・・・ 本家と離れがあって離れで暮らしてるわけですが、そこはうちと姉しかいないので。生活してないと暖は出来ないとな!
バイトあるし朝起きてみて雪かきがなっていないことにダランとして、ついったに家の人、雪かきしてよ!と呟いたら誰かがしてくれたよ! やったあ! 多分おとんですね。やったあ

本家-----離れ
の「-----」は大体10メートルも離れてないんですが、そこにどーん!と雪が降って、なんだかちっこい段差ができちまって、あーもうあかんわー! って程でもないけど「毎回この段差を越えなきゃいけないのがメンドイ」ってレベルだったんです。
それが切れた!
ゆきみだいふく!
20~30cmくらいかね? いやしかし、積もりましたな! ムフーン
雪が降ると足元が悪くなるので、やっぱり余計疲れますね。歩くの。時間もそれだけ遅れるって覚えとこう。

コメントへんしん

○ひろさん
いやいやいやいやちはやふるは競技カルタのまんがだから! 陸上やモデルを上にして競技かるたを下に見る言い方はいかんですよ! 自然主義が大流行りしてた頃の文壇における泉鏡花みたいでかわいそうだから!(わかりにくい)
うさぎドロップは知りませんです(´・ω・`)
マンガ依然積読中。

しかし何でこんな雪降ったんだろ。もー。ここ数年この時期降らなかったから嬉しいけどね!
そういえば私こないだこんなこと書いたな。

「もういっそのこと受験生時代のような豪雪を!」(12/15の記事より)

受験生時代(2005年)も今ごろ降ってたんだよね、これくらいの規模で。
・・・・・・・
まさか、こんな弱小ブログにそんな、デスブログみたいな力はありませんから。ははは
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常

カナザワアウト

かわいくないいぬ
昨日の雪はやばかったナー。今もだけど。
昨日の話ですよ。一昨日はツイッタのタイムラインが遅延してたけど昨日はリアルが遅延してた。やっぱリアルの遅延の方がやぁね。なんで、いつもだったらすいーっといくのに、なんでなんでなんで、遅いのなんでやー。家に着いたの7時20分。いつもより早いバスだったのに、いつもより二十分も遅れた。ひええ雪ひええ。すごい渋滞ぶりでした。スピード出したくても出せないっていう
おかげで、本屋さんでちはやふるの新刊とか年賀状プリントの本とか買おうと思ってたのに、キツネのぬいぐるみとか買おうと思ってたのに、買えずじまいー。ウェルかめの再放送見たかったからね、どうしても7時半に間に合いたかったのさ。よおし、見終わったら片町行こう、バスで!と意気込んで外に出たら猛吹雪でした。「あ、やめよ」と素直に思えました。悟るってあんなカンジね。

↑のはうちの犬 仲が悪いので私といる時はかなり不機嫌そうな顔です。でもメシをやろうとするとすごい可愛い顔をします。犬ってそんなもんです。ソリ犬なのにねーもうちょっと元気にならんかねーならんかー歳やもんねー。サカナと二つくらいしか違わんって別にそんな歳でもないやん。

コメント返信。うーん、いつも遅れる。mixiのコメ返の遅延ぶりはすごい。

○柑さん
お、BP入会いらっしゃいませー! 最近多いな新入会。なんか、こうして、チケットの倍率があがっていくのですねふふ…頼むからaiko、キャパ数も欲しいけど公演数増やして。

>しかも、ちょうど仙台のアンケートを今更郵送したばっかなので、返事きた!みたいな?ないない
あー!そういうのありますよねw 私もあ、aiko落語聴きにいったん? やーん私も最近!みたいなわけのわからんエアコミュニケーションを日々繰り広げています。大体エア会話は基本ですよね!

>列車とかスタジアムとか何でも坊っちゃん付けるんですが、aikoライブまでw
だそうですね。↓のキンキン先生が「漱石の「坊っちゃん」は松山をこれでもかとコケにして帰っていくだけの話なのに何でなんだ皮肉だなあ」って前授業で言ってたような。大丈夫、松山は坊っちゃんのおかげで松江と混同はしていませんぜ。ていうか松江ってどこ、島根? みたいな。特に松山はいま坂の上の雲で盛り上がってますから大丈夫大丈夫
アイコメでは「坊っちゃん団子」となってたので、あれですかね、ご当地食材orおみやげスイーツ+ライブ名なんでしょうか。えっじゃあ石川百万石ライブって… と思ってライブレポート見直してるけどそうでもないか。石川だったら……何が美味しいの? え、魚? ぶり? 福島ままどおるライブウラヤマシス至青!

>茨城県民なうな四捨五入して30代男子
茨城県で院生……少し考えたら、もしかしたら↓の後輩かもしんないじゃんとか…!! いろいろとすみません。ロボォ!

○キンキンせんせい ノシノシ
きゃっ やだー先生見てたんですか。というか、もう金沢へお帰りでしたか。
実は「おわりに」をガチガチ打ち込んでた時でした。昨日だったら。一昨日だったら第三章。ともかく、ゴールは近いぜよ……早くスーパー見直しタイムに入りたいです。ただし、土日はバイト疲れで書けませんコトヨ。ついったのフォロワーさんはもう卒論書けてる……うらやまし!
変な論であろうがあたしゃがんばるよ!

さてセイラの最終回みる!
Category: 日常

とあるaikoの新譜発表(ニューシングル)

あたまのおくでひーびーいーたーこーええーにー
あのこのゆめらくがき
とあるシリーズ全然知らないけど一回くらいやってみたかったんだよねー
ってまだ公式で発表になってないので、この記事はまだ下書き状態にしておこう。そして今日のウェルかめをまだ見てないので録画したやつ見に行こう。
そして下書き状態から復帰。aikoメールのさらっとした発表の仕方にふきました。これ。まあいいけど。

↑のはSAIで一から描いてみようという自分内ルールで描いた絵の一部で……やっぱやりづらかった、かなわんわー。
ラフ画は卒論ノートに描いたやつでそれを目指して描いたけどダメでした。またちゃんとしたの描きたいのですん。蝶々が飛んでるのはあの子の夢→夢=胡蝶って連想から。

二月かあ……みるくから一年置いてんじゃないかー!
あともっと冬っぽい曲が欲しいの。もうユーミンのブーリーザードブーリザードみたいに雪山で遭難しかけてファンのみんなにあっためてもらうaikoみたいな危機的豪雪の曲が欲しいです。何言ってんだ自分わけわからん。多分そんな曲を欲しがるのは、自分が雪国育ちで今日思いっきり吹雪に見舞われたからだねうん。あとそれから久々に絵を塗っててそれでちょっと頭がぱーんな状態だからだね。

カップリング楽しみだー!
新曲も欲しいが、二人の時みたいにインディーズ曲メジャー化っていうのも捨てがたいよなーあーでも新曲のがいいなーうふっとかいろいろ妄想して二ヶ月過ごします。あっどこで予約すればいいの、しょぼーん……
Category: aiko

なにこのリアル○○の世界

20091218150406
あの……一気にこなああああああゆきいいいいいい!の世界でびっくりしてます。

しろい。
aikoメールもしろい。いやしろくない。

この雪っぷりを見て、年明けてから、去年書いてた作品を連載することを決めました。
ほんとはどっかの賞とかに投稿したいくらいの分量があったのですが、いまいちどこに投稿したらいいかわからないテーマというか、そんな自信もないので……
雪の世界のお話。短編というか中編。更新報告についったーも使おう。

aiko、ガンガン雪降るような曲もあたしは欲しい。


♪風招き

どうしてこうなった

おおお!私が休講やー卒論やーなんやなんやとさわいどったらタイムラインにaikoからクリスマスカード届いた報告が続々と!
お家帰って停電騒ぎやボヤ騒ぎがあって、んで「クリスマスカードは?」と気付いてポスト探ったら、冷たくなっておりました……し、死んでへんで!

見る前に今までのクリスマスカードをおさらいしませう。
歴代チーム。
左上が04年、左下が確か05年、右上が07年、右下が08年ですね。06年だけ記憶にない。あたしんとこだけ来てなかった? いまmixiボイスで質問してみたけど知ってる方いたら教えてください。おっかしーなー。
まあ毎年なかなかaikoらしい可愛らしい、そしてそれなりにクリスマスらしいカードになっております^^
さあ今年はどんな具合にクリスマスティックなのかしら!! 
わっくわくやーーーー^^^^!!!





しんでない

ど う し て こ う な っ た
し、しんでるざんす!! えらいこっちゃ! 本当に冷たくなってしまうた!! って落ちつけまだ生きてる!! その証拠にうっかりシングル2月発売とか言ってるから! あっやべこれまだ言っちゃまずかったか!? いえいみるくから一年ぶりだね!
これなんと金沢で撮影だって!キッタアアアーーー^^!!! はるさんやひろさんが小松空港で会った時と同じカーディガンだってくっそ羨まし過ぎるばくはt……あらあたしったら汚い言葉遣いをうっかりするところでございましたわホホホ^^
来年もよろしくとは書いといてメリークリスマスを忘れそうになる辺りaikoですよね、褒め言葉 切手部分のトナカイaikoイラストもかわゆし

今日今年最後のライブだったね……松山坊っちゃんライブ……ぞなもし……バッタだろうが足踏みだろうが雪駄だろうが……
って本当に松山坊っちゃんライブって命名かよw ライブレポート開いてフイタw あ、ちなみに漱石の坊っちゃんは坊ちゃんじゃなくて「っ」が必要なの、坊っちゃん。クリスマス映像どんなんだったんかや。。。

あ!この記事でaikoカテゴリ、イラストライブレポあわせて、aiko全般、500記事目です!うっひょー! これはついったーにも宣伝しよ。でもタイムラインの遅延ひどすぎる\(^o^)/
Category: aiko

停電こわい

20091217222351
家に帰ってきて、階段の電気つけようとしたらつかない。
あー、また電球切れたんか? でもこないだ変えたばっかやん。おっかしいなぁ。
サクラ雷怖いね~!とか言いながら階段上がる。このブログでは死んだ飼い猫サカナより影が薄い我が家の飼い犬サクラは、一般のわんこ同様、雷が怖くて踊り場まで上がってきてた。ちなみにたまきとサクラは超絶仲が悪い。事情はいろいろあるが長いので割愛。

で中に入ってスイッチ入れてみてもつかない。

「あれーやっぱ電球きれ……。 ……。 …………」

カチカチカチカチカチ
カチカチカチカチカチ
カチカチカチカチカチ

…………

「停電じゃねーか!!!!」

ツイッターにまさかの停電なうwwwポストwww

あー、あんな派手な雷なったもんなぁ……
そりゃただのボヤでもみんな雷での発火やって勘違いするわなw
(金沢のひとは明日辺りこの発言で私の大体の住所わかるかもしんないw)

パソコンつけたんですけどこあくてすぐ消しました。ルーターのコンセントもぬいた。
で、りあたいブログちう。
写真暗すぎてサクラがわかんないw