とやまにきたわあ
2010/01/31(Sun)
2010013117110000.jpg
数々の試練を乗り越えていま富山に到着!
うわあーライトレールだあー(よそもの丸出し)
オーバードホールは約7年ぶり…だんだん記憶と合致してきた。そして入りました。

わくわくだー
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
音楽だって鏡花スタイル
2010/01/31(Sun)
えーぎりぎりの30日の記事でした。こんばんわ31日。ついったのツイイト数が16000を突破してしまいもういやああです(´;ω;`) なんかねーきっと自分はとにかくアウトプットが好きな人間なのね。なんか語りたい欲求ってもんがあるわけよ。語りよ、つまり、語り! ぶんがく! と、ついったに関して( ´_ゝ`)フーンな某お人方に向けて私は書いているわけですが、いやでもやだよなんでこんな膨大に(´;ω;`) わたしツイイトダイエットするお! まあマクラでもなんでもない話なんですけど、このことに関してはまた何か別記事にでも書こう。

えー、わたくし、新年明けて間もない頃、新しいiPodを手に入れました。といっても、さすがに120GBだとか240GBとかは使う気になれない(;´Д`) このノーパソと容量同じあるいはそれ以上ってどんだけよと思ってるわけですから、中古で80GBのを手に入れました。こっそりオークションつかいました。古いのはお母さんに譲って、ユーミンだけのiPodにしました。
そんで! この度ケースも買いました。このケースってのが結構高いんだあ…でも買うからには素敵なやつ欲しい! と思って探したら、オークションで素敵なのハケーン! しかし時間過ぎちゃったし、数量限定だからもうないかもなと思ったらアッター!
てなわけで手に入れたのー^^
うさぎー!
ジャジャジャジャーン 紫地に和風のうさぎ三ぴき!です! 楽天の商品ページはこちら
選んだ理由は第一にすごく鏡花っぽいー! と思ったから。和風ってのもあるし。うーん文学的(なんだその文学的ってw) 赤チェックのやつも可愛いなーと思ってたけど、やっぱね、鏡花が好きだし、勉強もしたということをそこはかとなーくアッピィルしたかったわけですね…^^ ね、このうさぎ全集のみたいでかーいいよね。うん近くで見るとものすごく凶暴な顔してるんだけどね^^

こうやってネットで入手しなきゃいけないのがiPodClassicのツライところ。。。なんだよなんだよ!みんなnano持ってると思いやがって!! わたしみたいに全部持ち歩きたい欲張りババアだっているんだうえーん>< nanoなんかひんじゃくじゃん!ひんにゅうじゃん! こっちは80GBもあるんだぞ!でっかいぞ!
あとねあとね、このクラシックにして一番嬉しいのが曲のアートワークがメニュー画面で流れるところ。ウハーッaikoだー東方だー東方だーアニメの絵だー アレッ…。。。東方のアレンジ曲はキャラのアートワークを必ずつけるから、アートワーク量がaikoの倍以上なんだよね……だからすごく……オタクなライブラリだと思われますorz まあオタクだけどもね?
まあ、ぴくしぶとかから曲のイメージイラストを拝借させてもらったり。私がYUKIちゃんを入れてたらずっとかざあなさんのターンなんだろうな…! かざあなさんaikoはKissHugしか描いてないから他の曲も描いてほしい。。。

それにしても自分のライブラリといったら……鏡花っぽいケースで中身はaikoとかユーミンとかいきものとかスキマとか落語とか昭和歌謡とかハードロックとか東方とか電波ソングとか…乙女ゲーのキャラソンがないところが唯一の救いだなw

みんなにこのケース自慢したいなーと思ってはたと気付く。
そうだ、もう学校にはいかないんだなあと。
ちょっと、寂しい気持ちに、なったのでした。
この記事のURL | 日常 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
くらえ! ジャニュアリーブルームーンッ!!【ちょーざっき】
2010/01/30(Sat)
○てんやわんや
え、ガンブラーウイルスのうんたらかんたらの所為でFFFTPがヤヴァイって? えー…
というわけでバイトから帰ってきてずっとFTPソフトについてアレコレやったりガンブラ(ガンプラじゃないよ! ナンプラーでもないよ!)ウイルス対策したり(今更。これNHKの朝のなんかの番組でも取り上げられてた…)ハッピーフライトも見れなかったよ!というか大体テレビは流してるんですけどね。うー。明日はスキマのライブなのに準備がァ(;´Д`) チケット忘れそうで怖いよ(おい!)
一応私のサイトは大丈夫……だと思います……コワヒ

○いや確かに
ウイルスの話じゃ無くて明日の電車の話。さいきんはなしって変換すると落語の方の「噺」がでてくる…
私の金沢駅経験値低すぎる。金沢は二本の大きな川に挟まれているためか、地盤が緩いためか、どうも電車が発達しない地域です。昔は犀川大橋の辺り、路面電車が走ってたみたいだけど。よってもっぱらバスっ子なわけね私。ほかはチャリ。
で明日は電車でトトトトトヤマァ(無意味にディケイド風)まで行くのですが、まあ途中でおかゆ嬢が乗ってくるのですが、あ、あわわわわわわ。とりあえず、明日おかゆにメールして何番線の何に乗ればいいかアタフタアタフタ……どう、この慌てっぷり(どや顔)
いや私は、これでも中学三年の時、aikoのライブに参加するため(LLP7)富山まで行ったはずだ! いける! がんばれたまき! ライブレポはaikoほどがっつりとはやらんと思う……とにかく富山に辿りつくのが最重要!!

○きょうは
月が綺麗だなあ。あいらぶゆー。って、どうも今日はブルームーンらしい。ブルームーン? ユーミンの歌に「September blue moon」てあるけど。そのブルームーン?
で適当にググったら「2010年は幸運の兆しであるブルームーンが2回も起きる、ラッキーな1年です!」……って。へー。で、そのブルームーンってのは「ひと月のうちに満月が2回あるとき、その満月を『ブルームーン』と言う」……だって。別に月が青くなるわけじゃ無くて、月が青くなるなんてない=めったにないことを意味してるのね。はー。優曇華の花が咲くみたいなもんか。
なんか三月にも起こるらしいよー! あとカクテルの名前でもあるみたい。
ほんで、今日はその上一年で一番月が綺麗に見える日(というか一番地球に接近する日)らしいよ。あらあら、なんか珍しいもんが重なっちゃったね。
どーりでなんかルナティックな気分なわけです。
カッッッッ!!
ずーっと雲に隠れてたんだけどね、やっと撮れた。これ月ですよー太陽じゃないですよー月子ちゃんですよー ものすごく神々しい。いや神を二つ重ねるのは勿論なんだけど光を重ねて光合成……じゃない!!こうごうしい、でもいいじゃないと思ったり思わなかったり。
そいえばこないだこんな強い月を見ていて「映画の東宝のあのマークって太陽っていうか月っぽいなー丁度こんな感じの…」と思ってたのだった。

はあ! というわけで今日はバイトとかFTPのこととかで、てんやわやーでした。…明日ちゃんと起きてプリキュア最終回見れるだろうか´`
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
恋姫に対抗するつもりですか!
2010/01/29(Fri)
週に一度の楽しみ、恋戦記の更新だわーいこんばんわオタクサイドの中の人ですよ! なかなか更新ないなーないなーと思ってやったー更新きたーと思ったらDVD2枚組にフイタ人は挙手
CD-ROM二枚じゃねーぞ! DVD二枚だぞ! 約4GB×2だぞ! かの恋姫†無双もDVD二枚だったんだぞw! 三国志繋がりィ…
それはいいとして今週は文若。
三国恋戦記~オトメの兵法!~
ほんとだ。眉間のしわパターンがあるね。意外にプロフィールが長かったな…「大きな世話」って言わなくないw? 「大きなお世話」で一つの単語だと思うのぜじゅんいく…ところで2のボイスを孟徳に言ってると想像したら心中で爆笑したw

で二枚組の件に関して
ムービー11種類だからムービーで食ってるのかなあ´` それでシナリオ短いとかだったらフリスビーしてやろうかと思う… いや、でもキャストさんのインタビュー見るとなかなか長くて重厚なシナリオらしいし、私も二年待ったから期待したいけど… あれだね。……某所の雑談スレは行かない方がいいよ( ^ω^)! スチルの量にも期待したいところだが、「本作では新機軸として導入した立ち絵の「プラモデル方式」をはじめ、演出面での新しい試みを多数導入し、クオリティ及びボリュームの充実を図って参りました」(1月6日のスタッフルームより)ってあるしなー。演出面ではなんか片霧烈火の名前もあるしわくわくなところもあるんだがプラモデル方式ってのが不安を呼ぶ…
ふと思ったんだけどニトロのハロワがCD-ROM4枚で出た時は当時の反応どんなだったんかなあ。いや? 別に恋戦記も一周40時間とかがいいななんて思ったわけじゃないよ( ^ω^) え別に思ってないよ( ^ω^) まあ長いといいなというのは思ってるけどね。ズコーにならんといて欲しいわあ。頼むよ! 乙女初のDVD二枚組なんだからな!

うースタスカ夏インスコっただけでやってない、早く進めなきゃ>< これでPCは終わりにして兄貴がPS2返してくれるまで大人しくするんだ
この記事のURL | 乙女ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
サリンジャーがいないせかい【ちょーざっき】
2010/01/29(Fri)
ウェルかめ見てるなう。朝から焼き肉のシーンを流されて、異常に肉食べたくなってしょうがなくなったのです!(※ただし昨日の話です)
……しまった、ロクに書くことないのになんで書いちゃったんだブログ><

○快眠
かどうかは知らないけど! 昨日はロクに眠れず、そのまま起きてて頑張って眠気をためて(眠気ってためれるんけ?)しかるべき時間に寝た! よ! 「!」多いとあほっぽいね。いつものことですがね。というわけで結構な睡眠時間になったわけですが…でも結構朝方むにゃむにゃしてたよ。
あー、そうだー。寝ちゃったから小説書けなんだな。むう。

○そしてサリンジャーは逝く
そんでついったチェックしたら、さすがついった、訃報速いです。サリンジャーが亡くなられたそうです。あたしはサリンジャー、春樹のキャッチャーインザライしか読んだことはないのだけど…青春文学? あれ違う? 厨二文学? え? 違うよねー。うん。
でもライ麦畑すごい好き。なんかよくわかんないホールデンの行動とか、確かに「何でおれこんなことしてんだろこんなはずじゃないんだけどあーマジ世の中ウゼー死にてーでも痛いのウゼー」って感じの若者っぽさが。自分でも書いててよくわからなくなったけど好き。印象的なのがホールデンが「崖にあるライ麦畑で崖から落ちそうになる子供たちを守る人になりたい」という夢を話すところだなーなんか好きなの。ライ麦畑でつかまえてっていうタイトルのソースがここにあるわけですが。昔の訳(ライ麦畑の方)は読んでないから読み比べとかしたことも勿論ないんだけど、好きだなあ。……って読んでる頃ブログやってたかなあ。まだやってなかったかなあ。

○からおけ!
もうすぐ三カ月ぶりに行くよ! 本当に三ヶ月ぶりにいくよ! ここで宣言したからには絶対だからな!>白梅クラスタ
毎日お風呂や部屋で歌ってはいますが……だからね、自分はね歌上手くないの´` カラオケなんかね、年に数回しか行かないの、みんな予定が合わないの、何週に何回とかいく人、リア充!リア充ううう!!
というわけで三ヶ月ぶりにジョイサウンドのうたスキ開いてみたらアバターうざい…アバターってなんなのいらん(;´Д`) キツネ飼わせろ。いやホントにアバターっていうアレはここに限らず意味不明すぎるんだが…あれこそリア充やリアの象徴な感じするのあたしだけかな。
ちょっとだけ東方調べたら、あたしが知らん間に大分増えてたので、ずっとaikoのターンというわけではなさそうだぜ…! とりあえずオーエンの曲覚える! あー、さとりの曲もあったけどあんまり好きくないのでパスね
とりあえず、aiko・ユーミン・いきもの・東方みたいな感じで。ユーミンが異常に歌いたい。

○今年の文集
面白い原稿を提出したいけど、ねえ。ブログのノリで書いたら怒られるかな。
とりあえず、タイトルは「どうもこうも」に決まった。石川県の妖怪ね。 画像ちょっと怖いw 逸話がばかばかしいw 私にぴったりですね^^! タイトルから先に決めるのかわしはw

画像なしだとブログがさびしい感じがするにぃ。コメントへんしんしまあす。

○dopam333さん
わあ! ブログご訪問ありがとうございます^^ いやー引き込まれるなんて嬉しいです、恐縮です
これからもaikoの活動見守っていきましょう、よろしくお願いします^^
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雨よ止んでお願い!【訂正】
2010/01/28(Thu)
アップルクラスタすげえな…ちゃんと起きて発表みてるもんな。よく考えたらうちの先生もアップルクラスタなんじゃないか。キンキンせんせいだけじゃなくてmori先生とかも。ていうかiPadなんだあれ。薄いよ。何に使うの。
私はアップルクラスタじゃなくてaikoクラスタ(キリッ 変な時間に寝落ちしたせいでしかもぬくぬくお布団気持ちいい(by林原めぐみ)だったからぐっすり眠りこけてこんな時間まで起きてるよチクショウ! 今日至青とごはんの約束してるのに\(^o^)/

そんなことよりやふーみゅーじっくでaikoのメッセージが。そこに書かれた衝撃の真実。
ドラマ主題歌を含むニューシングルをリリース! aikoからのメッセージが到着 - レポート - スマッシュ - Yahoo!ミュージック:
長いな(ソース的な意味含む)

「生きること、愛することの本質をまっすぐに射抜き、それを普遍的なポップスへと昇華させる彼女の表現」っていう文章はいい! 盗もう。そうなんですって!そういう曲なんですもどれなは!
って明らかに手抜きだなーワタシ。こんな時間だからかなー。いや、なんか恥ずかしいからかもーつらつら綴るのが。でもいいよね。ここは私の独壇場だーバリバリーそう考えるとブログってついったやmixiより個人的なスペースよね、実は。新着やタイムラインを汚さないし。おっと話がそれた。何回も聴いてるよー「戻れない明日」
人間ていうのはわかりあえない生き物で、それは誰にも否定することはできないしむなしいことであるけれど、だからこそわかりあいたい、好きだって思うんじゃないかな。文学の解釈とか研究と同じでさ。歌詞にも出てくるけど「どんなに探しても答えはないよ」ってこのことにも通じるかも。
Aだと思ってたらBだったり、でもCだったりもするかもしれない。一般的な解釈、いうなれば国語の問題に対する解答程度の解釈を共有することはできるけど、やっぱり絶対的な答えは出ないし、理系の人から見たら確かに意味のない作業かもしれないけど。それでもいっぱいいろんな人がいろんな角度から作品を研究するから、面白くなっていくし、洗練されていくのだと思う。
で、それは人間にも言えることなのですよ、と、ようやく元に戻ったw 人間自体が文学で、文学も人間なのだろうと思う。じゃあ赤レンガ大学の文学部が人間社会学域におさまったのはそういうことだったのかー!拍手!ウワー!って違うw

違う! わたしはこの記事でうちの大学のことを書きたかったわけじゃないんだw! 信じてaiko!
そうじゃなくてー、ほらこのやふうみゅうじっくの下の方見てみて。
「カップリングには2009年に続いて「ブリヂストンサイクル・アルベルト」CM曲に起用されている新曲などを収録」
へえーそっかーそうかそうかー……ってエエー!?(ガタッ
この曲のことでしょ? じゃあこの曲が「キスが巡る」?


まあ別にカップリングにタイアップついてるのはめずらしいことじゃないし、私も両A面でなくてもカップリング扱いになるかなと思ってたから……けど特に公式でお知らせなかったし……じゃあ「トンネル」っていうのは……?ブツクサブツクサ

いやねついでにねaiko情報がのろいなあ、大丈夫かなあ、と思う。だって戻れない明日のPVいつ流れるかも知らないし……もう来週には発売になってるのよ~(と、いまスペシャのHPに調べにいこうとしたらRhymesterのHPに飛んで、アルバムが同日発売と言うことを知ったなう\(^o^)/ ん~~お金ないから今回はレンタルかなあ><)
mixiのaikoコミュの雑談トピを見ていたのだけど、Zipper来月の表紙aikoだって! なつかしい! なつかしいよ~~~Zipper買ったのaikoが表紙やったからで…それが最後の表紙だったのねーまあ私のファッションはジッパーっぽくはないけどねえ
この辺で記事止めないとだらだら長くなりそう。またなんかわかったら書きます。

【訂正】
いままさに買ってきたぜハフーン!
で、確認したけどどうも違うっぽいですね。この記事には斜線ひっぱときますー
不適切な情報をおつたえしてしまって、大変申し訳ございませんでした。
この記事のURL | aiko | CM(1) | TB(0) | ▲ top
午前四時のストロベリーハイチュウ とメモ
2010/01/28(Thu)
ハイチュウ切れたけどね。もう二時頃に食べたけどね。布団の中で本を読むとどうしても眠くなって寝落ちっちゃってあうー落語百選聴けなかったーあうーな気分で目を覚ました中の人です。王楽さん聴きたかったよーなんで月に一回なの落語百選ー
まあなんか超雑記なノリで書くよ。ついったのタイムラインは活発ですがどうもアップルが新製品の発表をしてるみたいなのね。アップルクラスタの人は起きてるみたい。あいぱっど、だと…!?

○あいちゅんすとあとめぐさん
あいちゅんすとあでよく曲を買うようになってしまった… いや、主にaikoのオルゴールアレンジとか、シングルレンタル探してもないよー!ってやつとかなんですけど。KOKIAさんは品ぞろえがいいね( ^ω^) 配信限定のやつもあるし。それはもちポチッてしまった。ユーミンライブ終わったら今度はKOKIAさん聴くんだ…!
aikoのシアワセのオルゴールアレンジ探してたんですね。ありふれたタイトルだからいっぱい出て来てウヒャアーだったけど、そしたらめぐさん(林原めぐみ/声優/aiko登場以前のたまきの神様的存在だった)の「幸せは小さなつみかさね」(名曲)が見つかって、あーめぐさんあるんだーと思ったら往年の懐かし8cmシングルまで用意されてる、とな…!? どしぇー。タッチアンドゴーなんて全然見つからなかったのに……配信sugee!
でもめぐさんは好きだから配信よりもちゃんとCDで買いたいのですよね、ヘヘ。そう言って買わない。いまだに「Plain」インポートしてないもんなあ。どうしてレンタルないの! ないの! という。

○あにめいとで買うものメモ
その流れでオタクな内容を書くぞー。

Angel Feather VoiceAngel Feather Voice
(2008/08/13)
Hitomi(黒石ひとみ)

商品詳細を見る

ギアスやプラネテスの神挿入歌を歌っていらっしゃる(ギアスのは聴いたことないけどー)黒石ひとみさんのアルバム。前書いたかもしれないけど金沢出身なのよねー。ほれぼれー。それ知った時はマジで興奮したわ。これを年明け前から買おう買おうと思っていたんだけど、お金がないので手が出せないっ
そんで真綾ちゃんのベストeverywhere(初回限定盤)(DVD付)も予約してこなきゃなんですよねー。絶対買うー! 初回版かうー! ベスト盤商法は嫌いだけど真綾ちゃんのはほとんど満を持して登場したベストだから文句言わないんだー^^ シングルベストとベスト盤は違うのよね。
しかし今、ポイントが貯まる直前(確か500円くらい値引きじゃなかったっけ。ポイントたまると)黒石さんのアルバムを買ってポイントためて、真綾ちゃんのアルバムで値引きするか、それともスタスカ冬を買ってポイントをためて黒石さんのアルバムを買うか……と書いていて別にどっちでもいーじゃんと思ったw どちらかといえば前者の方が経済的だw
今はスキマとユーミンライブに備えて新しいCDあんま聴けないから、もちょっとおあずけね。でも真綾ちゃんはそろそろ予約しに行かんと。

○学校でするメモ(完全にチラシの裏)
コピーカード使い終わらないとなー。観能の夕べの詞章をコピっとこう、限度まで。忠度って遙か3に出てきたよね…? 誰か一緒に行く人いませんかー観能の夕べ。2月と3月行きますー。

ようやくコメント変身する!メタモルフォーゼ!

○キンキン師匠
まいにちこーまいにちこーは確か楽太郎さんが圓楽追悼大喜利でネタにしてたなあと…そいえば志の輔さんは持ってるけど志らくさんはまだ聴いたことないなあ。というか立川流全然きいてな(ry 違うの!音源はちゃんともってるの!聴く時間がないの!うーんオフ会で音源いただいたりしたのにふがいない。どうでもいいけど私が初めて映像で落語観たのは談志さんだった。たぶん。タイガー&ドラゴンはのぞく。
川戸貞吉がわからなかったからここでもグーグル先生にきいたよ…! 落語研究家(?)ですかわかりました。なんかウィキ読んだだけだけどすごそう…(小学生の感想か)
小説はあい、今日は進めてからこのブログ書いてます。ちょっとでもいいから書くぞー! 事務具やさんが思いつかないけどデータあればいいのかしら。製本っていうと同人誌とかを彷彿とする。授業でオフセット印刷ってきいてまず思い出したのは同人誌のことだったという。でも私同人誌なんてめったに買わないけど。同人誌買うってことはそれだけハマった作品ということで私の中では名誉です(キリッ (だからTRICKとちりとてちんは名作)
あらっ南木佳士っておととしの鏡花賞とってらしたんですね… 勝手にモブノリオ(介護入門の)と混同してた。バカア。そして去年の鏡花賞の千早茜さんが(やっぱり)新人作家さんだったことを知るなど。はー。鏡花賞欲しいねー(言ってろ はやく森見登美彦と江國香織に鏡花賞を渡してほしいものです。
ところでモブノリオ、ヒップホップの文体ってどんなだ……気になるじゃないか!

メモ:本を返却する
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
毎日かくこと!
2010/01/27(Wed)
ようやくたまくしげ更新いたしました。ラジオ深夜便の落語百選聴いてますーあしたもあるぜー
たまくしげ
今日はgif画像の方でリンク。
ちょっと土曜日、ブルーになって、小説書かなきゃあと思って無理して書いてみたんですが、なかなかどうも、こうも。ところでしょうせつって打ったら消雪って出てきましたw その作品を今日は掲載しました。作品数が少ないからとはいえ、読みぐるしいものを掲載して申し訳ございません。本当に、もっと精進いたします。

○短編小説「明日もいつも通りに」掲載しました。
ファイル保存するときのたまき会議↓
「タイトル決まってないどうしよ」→「え、明日もいつも通りにでいいんじゃない?」→決定。最初は「初詣の話」という色気も何もないファイル名でしたのよ。タイトルセンスが無くて泣ける。そして話の展開も陳腐過ぎて泣ける。
そんなわけで、あまりaikoの明日も~とは関係ないのでした…一番関係あるのは、新年CMの曲です。というかその曲をモチーフにしました。タイトルすらわからない。早くaikoさん情報ください。
今更初詣の話です。まあ年明けて、そのaikoの新年CMの曲を聴いて思いついたので、もう、もっと早く書きなさいよ! という感じで…いや本当お恥ずかしい。ロケ地じゃなくて舞台は金沢(香林坊のミスドとか)ですが、裏通りのまっすぐな道は創作物です。でもいつも私は尾山神社の初詣に行く時、裏口から行く。

○長編小説「夢幻の雪」ページ公開&予告文掲載しました。
お蔵入りし続けるところだったけど、雪の降る季節だからいいだろう! そしてこのカテゴリ100個目だし記念に! ということで、ページのみ公開、ついでに予告文みたいなのもつけてみました。うーんかっこつけてしまった。恥ずかしい。
たまくしげ
前描いた絵を再利用してバナーも作ってみましたー まだSAIに慣れない頃で超雑なのですが…わりと気に入ってるのと、新しい絵を描く余裕がないのとで。
来週から連載開始します。序と本編がセットになって全部で7章くらいかな。春樹のカフカや世界の終わり~のように、主人公が二人いて、序と本編で話が交互に進んでいく形式です。がっつり恋愛小説してます! アピールポイントはそこです!
ちょうど去年の今頃書いて、一時中断したりしましたが、去年のうちに書き終わったなんていう。でも完結した二週間後に、飼い猫が亡くなったりしたんですけど。まあそれは私事です。
私事ついでに。これはわが研究室、N先生の講義を受けていなかったら生まれなかった作品。製本する技術があれば、先生に上梓したいなどという、畏れ多いことも考えたりしてしまった。でも、小説を書きました、ということは、自分の口からちゃんと先生に伝えたりしたり。

さて、毎日ちょっとでもいいから、小説を書こうかと。いつだってスタートは遅いし、遅筆ですが、でもちゃんと下手くそでも書こう!と思った自分がいたからこそ過去の作品があるんだなあと思うと結局そうやって書いてくしかないのかなと思います。先生がよく仰るのですが、道は出来ていくものなのだなと。それは小説・創作でも同じなのかしらー、などと思う。スポーツとかと同じで、自分との戦い。弱気な自分に負けないよう、自分に負けないで書き続けていこうと思います。時間無いっていうこともあるけれどっ。
あと読書も! 最近全然読んでませんので… どんな本でもちゃんと読む! 活字充活字充!
というわけで今日も執筆るっ。
この記事のURL | 更新履歴&小説執筆&創作 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
\条件反射かわいくない/
2010/01/26(Tue)
今日はあんまり書くネタが無いのでいわゆるひとつの超雑記です

○イヌとワタシ
我が家にはあんまり登場しないけど犬がいます。ソリ犬なのにサクラ。10歳くらい。もうババア。
犬というのは世話してやらんと懐かないという大変現金な性格+人に順位をつけるという社会性を持つ動物なゆえ、名付け親なのに世話をしていない私に対してはほぼ同格として見られてます。別にいいよ私にはサカナがいたんだから。もういないけど。
可愛い時にはものすごく可愛いんですが、可愛くない時はものすごく可愛くないです。……単純な構造の文章w

去年の夏ごろはよく本家の方にあがってたんですが、そこで私が
やつのエサにニヤニヤしながら手を出そうとする

やめんかー!とサクラよってくる(唸り声付き)

サクラえさにがっつく

可愛いナァ…(●´ω`●)
というイジワルを繰り返していたら……

サクラが私の顔を見る

唸る

そのまま唸る/エサのところに行ってがっつく

……(´・ω・`)
という具合。見事にパブロフの犬を身を以って体験したであります。
なんだよなんだよ! 可愛くないなあホント! 顔見るだけで唸られるって、正直かなりショックだウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!! サカナカムバック…(無理)
条件反射ってすごいねえ。犬は頭いいねえ。でも、賢いってことはある意味どこか馬鹿なのかもなあ。私はそんなことするつもりはもうないのに、あっちは条件を鵜呑みにして、こうだと決めつけているわけで。
まー自業自得やけどもさー(´Д`)… でも「とんな!!」っていうあの馬鹿っぷりがやっぱ可愛いんだよねえw さっき吠えられたけどw
しかしサクラもあと何年生きるかなあ。サクラいなくなったらうちの親急に老けそうで怖いなあ。そんときは私も悲しいだろうなあ。その頃には新しいにゃんこを迎えられればいいな…

こんな写真が残ってた。
ある意味グロ注意
↓足は父 隣サクラ
ひぎゃああああなんじゃのこの毛!
くけけけけけ毛毛毛毛毛毛毛毛毛毛毛毛毛毛毛毛
これは九月ごろの写真なんですけど、なんでこんな時に毛が抜けたのか……年をとっている所為なのか。冬毛もあんまり生えなくてすごく寒そうで可哀想だった。静かにしゅんとしてる時もわりと可愛いんだけどなあ。

お、前から貼りたかった写真も貼れてわりと長くなった。今日はこのへんで。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
イツワリノソラニ ウタウヨウセイ
2010/01/25(Mon)
劇場版マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~(ロマンアルバム)劇場版マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~(ロマンアルバム)
(2009/12/24)
不明

商品詳細を見る

というわけでおうち帰ってきましたー見てきましたよ! 劇場版マクロスF!
やっぱレイトショーの方が人多いみたいで劇場でたらそれっぽい人がわらわらいたぞw 兄貴の仕事終わったすぐの上映時間があってよかったー

あんまり隅々まで覚えているわけではないのですが、一応ネタバレ……でも公開から二ヶ月経ってる…いまさらかなあ? いや、やっぱりネタバレ防止のために続きに感想書きますねー
とりあえずネタバレにならない程度のことを書くなら、シェリルの歌とアルト達の戦闘シーンの迫力は鳥肌ものでしたね、カッコイイ! 歌だけ見ても(聴いても)すごくよかったわー。うん、1800円の価値はあるかと^^
ではおとすー
この記事のURL | アニメ全般 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
みにいってくるよ
2010/01/25(Mon)
20100125183539
意外に人少ない感じがする!
お久しぶりユナイテッドシネマズ。マクロス見てきます。
兄貴と一緒に映画見に行くなんての初めてに近いなあ。それがマクロスかよっていうw あといつのまにか車中のBGMがミクとかだったりして兄さんはじまったなって感じでございます

いやー話はどんな感じなのかしら
曲はどんな感じなのかしら

たのしみです!
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
もー!【らくご】
2010/01/25(Mon)
さっそくコメントがついたよーもー! 書くことが無いと思ってたまに真面目な記事書くとすぐこれだよ!(まじめ?)だから、最初に差し出がましいことをーとか、発表聴いた感想的な風に書いてあるじゃんかもー!
というわけで定吉の本名か……。
……。
…………。

ちーん

答え:わからない
けど毎日香のキャラクターが「定吉」というのは今日知った! 落語からきてる!

毎日香大型バラ毎日香大型バラ
()
日本香堂

商品詳細を見る

よもやこのブログでお専攻、じゃなくてお線香のアマゾンリンクを貼ることになるとは…まいにちこー!まいにちこー!
こういうのはググれば何とかなるんじゃないかと思ったけどウィキペディア先生にも載ってない!なんということでしょう!

今日は深夜のテンションで小説を直しているのに、なんか手持無沙汰でブラウザも立ちあげているっていう。だめねー! やっぱネットブックとか欲しいなあ。ほんでお外で小説書くの。喬太郎さんが落語娘特典映像の対談(林家ぼたんさんと)で部屋にいると逃げ道がいっぱいあるから逆に集中できないって仰ってたけど私もそんな感じです。ハイ
ということを書いている暇があるなら小説を書こう。で、本名はなんなのかしらん?
この記事のURL | 落語 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
逆転の発想
2010/01/24(Sun)

動画貼りつけておいて、まだ松鶴のらくだ聴いてないっていうね…。松鶴のらくだが一番らくだらしいのにね。ようつべには動画があるので、出来れば動画で見たいよね。

こないだ落語演習の最後の発表だったので行ってきました。というか毎回いました。座敷わらし化してました毎回。ろくに手伝ってないっていうw 各グループが話しあったりしている間、iPodに入れてた落語聴いたり卒論の考察を進めたりしていたのです。なんだそれーなんだそれーw
某M君たちの「時そば」の発表とても面白かったのですが、今回は「らくだ」について書きます。「らくだ」は何か意外なんですけど(自分で意外って言えるもんなの? とも思うけど)私が一番好きな噺です。うん。キツネも女性もイケメンも出てこないけど(キツネや動物、とても重要。かわいい)何かね。多分「噺のタイトルになっている人物が最初から死んでる」っていう異常な事態と、「死体をかついで、さらにそれを踊らせる」という不謹慎な感じに惹かれた、のかなあ。落語に関してまだまだ乳飲み子だった頃にそんな衝撃作にぶち当たって(最初は東方落語劇場のだったけど)結果的にそれがすりこみみたいな現象を起こして、落語と言えばコレ! と言う作品に勝手に認定されてしまった。そんな感じでしょうね。でも実はそんなに聴いてないっていうね! どうなんだそれどうなんだそれ! とりあえず聞いた(見た)のは談志・米朝・文珍か…スクナス。ためしにさらっと動画サイト探してみたら、結構いっぱいある。先生曰くやりたがる人が多いネタらしいしね。

らくだの発表を聞いてて先生が結論の一つとして出していたような気もするけど、この噺は(私が差し出がましいこと言えたものじゃないのは重々承知しておりますが…)「逆転」の面白さが第一にあるな、というかそれが主題に近いなってことを思いましてね。
例えば「らくだ」と同じく登場人物の名前が噺のタイトルになってるっていうと「寿限無」とか「小言幸兵衛」とか「胴乱の幸助」とか「菊江仏壇」とかですけど、それらは一応彼らが主人公ないしは登場人物としてちゃんと生きているのですが(寿限無は、最初の頃は名前が長すぎて溺死、とかいうブラックユーモアもたいがいにしろよというオチだったのですが)「らくだ」は最初っから死んでます。そして、死んだなら少しくらいはお悔やみや悲しみといったものが描かれるべきですが、長屋ではらくだが死んだことでみんな喜ぶ。さらに動くべきではない死体が動き、かんかんのうを踊らせるという展開。そして最後はくず屋さんが酩酊して兄貴分と立場が「逆転」する、という感じで、正攻法ではないひねった方向の笑いが「らくだ」には描かれている、と、初心者ながらに思ったのですね。それらに共通点を見いだすなら「逆転」になるのかなあ、と。
だから、本来のサゲまで演じずに、そこで切ってしまう演者もいるのかなと。私が聴く限りでは米朝さんと文珍さんはここで切ってた。本来の下げも落語らしいシャレで締める下げ(地口下げっていうんだっけ)なのですが、「それで何で「らくだ」なの…」みたいな感じなのね。普通にいくならね。ちなみに私が見た談志さんのサゲは「らくだ」というタイトルにすごくしっくりくるものでした。(どっかの本で読んだけど談志さんはサゲを作り変えたいという野心を持っていたらしい)
まあその本来のサゲやくず屋さん酩酊後の流れはウィキなどを参照してもらうとして、「酒飲みの話」に重点を置けば本来のサゲまで演じるだろうし(この点は発表でも触れてたかな?)私もまあ嫌いではないサゲだけど、兄貴分と立場が逆転した時点で締めるのが面白いなとやっぱ思うし、気の弱いくず屋さんが酔っぱらって態度を豹変させるまでをどのように演じるかというところが何よりこの噺の重要なポイントの一つやなあ、腕の見せ所やなあ、と思うわけで。

……まあ今回の記事で言いたかったのは「らくだ」ってのは「逆転」なのよ! ってところだけですハイ(笑) タイトルの人物がハナから死んでる時点で、これは何かおかしいと思った方がいいよね!ね!
せっかくだから私も何かレポートを書くべきかなあ~ごろごろ。キツネの噺とタヌキの噺比較でもやってみようかな。
この記事のURL | 落語 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
見ててみ 見ててみ 虎になるよ
2010/01/23(Sat)
とらでぃしょなる
干支の芸能に行ってきましたー^^@音楽堂邦楽ホール
この干支の芸能という催し物は毎年やってるみたいですね。そうそう、戌年の時は八犬伝やってたの´` 新作? 創作のお能みたいなだったけな。でも受験生だったから行けるわけもなく……その時はなんと米朝さんいらっしたそうですね。まあ、毎年落語もやってるかというとよくわかりませんが。その頃はまだ落語にそこまで興味無かったからなあ。今は米朝さんが一番好きな噺家さんだわよ
若手では一番好きな柳家喬太郎さんが書き下ろしの噺をやるってんでたとえ大向いの遠い席でも構うもんかー! ていう感じで繰り出しました。大向い、安いけど、実際席まで行ってみるとそんなに遠い席でも無かった。確かに二階なんだけども、意外に眺めよかったなあ。

○舞囃子「龍虎」
龍虎自体あまり上演されないらしいですが、なんと喜多流だよ喜多流。金沢は加賀宝生ってんで宝生流が盛んですんで(もともと喜多流か金春流だったかな?)他の流派のはあんまり見られない上、私の勝手な見方ですけども喜多流ってなかなかお目にかかれない、都会はともかく地方では…とまあ珍しいの二乗だったわけだ。……流派違っててもどこがどう違うのか、それがわかんないなら同じ話なんだけどw
舞囃子だけど面と装束アリで超かっこよかったー! 龍は赤くて虎は白いの。頭が。龍は冠も龍だったからかっこよかったー。擬人化って言ったら殺すからね。パンフレットによると龍は雲を呼んで虎は風を呼ぶらしい。あれ、そうだっけ。どうでもいいけど雲で龍だと趙雲子龍だね。まあそんなわけで久々にお能充いたしましたっ

○落語
キャーキョンキョーン! って感じで喬太郎さんだ! 生だー!わーい! 二階とはいえ一直線上に自分と喬太郎さんがいたのでふきましたw ウホッいい席! 今回は枕もそんなに長くなく、新作と言っても他の演目である舞囃子や舞踊の世界観を考慮してか現代ではなく江戸が舞台でした。じっくり聴かせる感じだったのでいいもの聴けたわーと思いました。うん、喬太郎さんの古典って一応前座噺集はあいちゅんに入れてあるし(でも聴いてない)時そばも見たけど、あんまり見かけないしねー。貴重だと思う。でも彼らしくちゃんとメタくすぐり入ってたしw 落語ほど作るの難しいもんはないwww

○舞踊
あまり日本舞踊や小唄の方は詳しくないけど、何となく憧れがあるのは、鏡花が書く花街小説に繋がったり、落語にも繋がるからかもーと思う。知識は無いのでそのまんま感想を述べますがまああでやか! そしてみやびやかでもありました! 素敵。色っぽい! 西川梅十三さんの着物の着崩しとか、裾の流れとか、うん、ふつくしい…!とガン見してました。ああいう絵も描ければいいのになー

次に邦楽ホール行くのはほっと寄席かな……ワンコイン寄席はどうしようか迷い中。でも、もうチケット無いかもな^^; ほっと寄席は買いました。赤羽ホールに春蝶さんの襲名公演で米朝さんも口上にやってくるんですけどうーん、お金がないから行けない…音楽堂が用意してあるチケット、席もはじっこやったし。。。でも米朝さん、お年や体調のことを考えると金沢来るのこれが最後になるかもしれないしなあ…と思うとやっぱり行きたくなる。みゅー。き楽寄席は仕事がどうなるかわからないので保留にしなくてはですわ。
でも志の輔さんの独演会には行ってきますー^^ わーいついった素晴らしいー志の輔さんまだ聴いたことないからCD借りてきたよ!
この記事のURL | 文芸・文学・読書 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
戻れない明日を描いてた/突撃となりのaikoご飯
2010/01/23(Sat)
記事が一日に集中するよりも分散する方が建設的だろう、と一体何を考えているのかわからない頭のたまきですコンバンワ。昨日は「天使にラブソングを」を見ながら線画して、その後はスカイプしながら色塗りという普通にお絵かきごっこを堪能して何をかいていたかといいますと「戻れない明日」のイラストでした。まだ発売になってないのに^^!
もどれな
あれだね…ペン入れレイヤーよりも自分はこういうラフタッチの線画の方がいいんじゃないかということに気付き始めてきた。そして「自分の絵はこういう色塗りが良いんだよいいんだよねー」「見えないからわからん」みたいな会話をしていたという。あと髪の毛の色が「アリス探偵局」のアリスだwとかそういうことも話してた。見えてないのに…それからベレー帽率が高いとか。そんな感じ。(実際そう高くない)
しかし投稿するとき何故かイメレス設定・作品アンケート設定が出来なかったのよー。なんなのよピクシブゥ。だから設定するの遅れたじゃんバーヤバーヤ。




大分前の話になりますがaikoさんが金沢公演でのMCで高崎というお店にいってきた、という記事を書きましたね。
で、これ。
地図ずどーん
はいこれ変身音叉。じゃなくて「金沢味覚人情報」っていう金沢市内(主に繁華街・路地裏)の居酒屋さんや料理店が載った地図でございます。これを私は徳田秋声記念館に行った時、ご自由にお持ちくださいの類のものだったのでついでに貰ってきて、授業中に(こら)眺めていたら。あ。
あたしはここよ
わかりやすくどかーんと載ってたよ(ノ∀`)アチャー! 裏面のお店情報のやつでも、写真じゃ無くて味のあるイラストでのご紹介だった。かわゆす。ていうか近! いろんな意味でものすごい身近な所にあったw よし、絶対行くぞー!

ところでaikoがこの道歩いたのかしらとか思いながら歩くとワクワクするね。ドキドキするね。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
シナモンVSわたし
2010/01/22(Fri)
おかゆ嬢と久々にかりおすとろに行ってきました(*´∀`*) いやかりおすとろもそうだけど、おかゆに会うこと自体久々ってレベルじゃないだろ…メールとかmixiとかで連絡とってるから実際そんなに疎遠ってわけでもなかった感じがするね。ネットってこういう点は便利というかありがたいよね。
さて美味しい料理とデザートをティーランド時代から長い間頂いているので私もお礼とばかりに必殺(ころすな!)ハイパーリンク! 金沢のグルメ等のポータルサイト「ぐーぽん」でのかりおすとろのページはこちらから。 な、なに、お好きなミニパフェがALL480円のクーポンだと!?(ガタッ まあこんな弱小ブログでも宣伝になれば幸いですー^^ 至青や軍曹さんやオラコロとも行きたいね。ていうか、店長とマイミクになりたいと思って久しいw

今日は(前も食べたかもしんないけど)このお店の名前の由来でもある定番メニューの「スパゲッティカリオストロ」を食べたよー!
おれがカリオストロだ!
ルパン三世カリオストロの城の序盤に登場するスパゲッティを忠実に再現したもの。という説明。美味しいです。ミートボールを最後に食べた。ショートケーキのいちごは食べてる途中に食べるけど、カレーのごろっとしたお肉とかは最後に食べる派。

そしてデザートはホットケーキハンターのおかゆが見逃せなかった「メープル焼きりんごのホットケーキ」
お前に俺が倒せるかな!
しかし「し、シナモンッ……!!」と私は意外な落とし穴にはまった。そう私はシナモンが嫌いなのです。ほらあの、冬の体育館に入った直後みたいな匂いがね…どうしてもねえ…(わかりづらいw)
でも、食べたい! と思って食したよ。実はきちんとシナモン食べたのこれが初めてだったと思う。いっつもシナモンに反応したらすぐにお母さんとかにあげてたし。まあそれはいいとして美味しゅうございました^^ プリンみたいな形してるのがホットケーキなの。めずらしいでしょ。外側はさくっとして、中はふんわりですごい美味しかったです! でも普通のホットケーキもまた食べたいな。

今日(日が変わって昨日)は結構店長さんと喋れたなあ…^^ おかゆともスキマライブの打ち合わせやたまきははたして電車に乗れるのか!?とか(普段ほとんど電車に乗らないので、金沢駅のホームの構造などがわからない。今も不安。アワワ。富山までは電車で行きますよ!)野菜の話とか料理の描写が美味しそうな小説は大体面白いという話とか、いろいろしてましたw また行こうぜ! ノシノシ

追記
ぐーぽんのアクセスランキング見たらマジで三位だったかりおすとろ…! みなさんもぜひ上のリンクをクリックお願いします^^
この記事のURL | ごはん・おやつ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
よかろう ならば取引だ
2010/01/22(Fri)
一体何のことだw という感じですがスタスカ春終わった。
【Starry☆Sky ~in Spring~ 応援中!】
思ったんだけどなんで羊は「羊」なの。あ、山羊だからなの? 羊だったらおひつじ座かと思うからややこしい。どうかしてるぜ。ということで終わりましたスタスカ。羊ルートやってて「あ、赤目で赤い髪ってエスパー魔美じゃん。魔美じゃん!」(魔美はフランス人の曽祖母を持つ。隔世遺伝かな)と気付いたり、aiko流しながらやってたらエンディング間近で「アスパラ」を流してきたり「ちょw 空気読めwww」(詳しくはアスパラの歌詞をググってくださいね。夏の歌だけど)でもまあエンディングでは「ハチミツ」を流してきたからいいのかなーとか思ったりなんかして。そいえば書いてなかったけどインストールしてる時に「ひまわりになったら」が流れて来てブハハーッとふいたりしたw だってwww まさにその通りwww あなたとあたしはLoveなFriendwww いやホントうちのiTunesとiPodは空気読みませんね…
少々期待外れだったかなー春。もっとすごい展開をきたいしていたんだがコンパクトだった。あんまり甘過ぎるのもな。そもそも甘さなど求めておらず。まあでも値段を考えればあんまり文句は言えないか。とりあえず夏インストールしました。aikoの星座は蠍座、宮地君から攻略してくる。でも、なんか、登場シーン(最初のシーン)とか考えると春は羊・夏は梓・秋は郁って感じ。それぞれのメインが。そしてそれらのキャラは全員漢字一文字である… ふ、冬は翼かァ!? いや冬はどう考えても会長がメインな感じー。



ようやっくもーとくんのボイスきた! ……え? やくもと? もっともっとやっくもっと!
三国恋戦記~オトメの兵法!~
こんかい赤率高い感じする。画面が赤い感じする。

何度も書くように私は曹操が好きですのよ。声は思ってた以上に低いなあーって驚いた。なんかこうチャラチャラ(してる男はいけすかない)した感じなので高めの声を想像していたのでした。もともと森川さんの声はそんなに聴かないからなあ。……と思ったけどよくめぐさんのTBNに檜山さんと一緒にゲストに出てたわw 小5の頃よく聴いてたよw
1はすごく曹操っぽいね。女の子といる時も利があるかないか計算してる感じが。ああなるほどこいつはこういう奴かと感心いたしました。いい意味でね。期待を裏切らなかったから。
2は「いらん!」と漢らしく叫んでおきましょうw 3はおお、軍人っぽい。4は冷徹だー。5は(´・ω・`)だー。こんな感想の出し方ですいませんw 来週は文若かねー竹本さんか。妹子三成ナコ兄に続いて私の中では四人目の竹本さんキャラかー。……うーん! こんな小出しの情報なんぞ! くそう! くやしいぜ!
この記事のURL | 乙女ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
aikobotをフォローすべき
2010/01/21(Thu)
NHKが特集したりめざましが特集したりこどもニュースが特集したり週刊なんとかモンド(ひどいw)が特集したりお前らはそんなについったに群がるのか!のかのか! とついった廃人の私がなんか、うーん、もー!ぷりぷり。って気分。こうしてまたツイッタの印象は悪くなるのですねわかります。主に私の周りで白い目見られるんだ。んだんだ。あ、でもフォロー156人フォロワー326人は廃人じゃないよねー^^ ぜんぜんねー^^ 有名人じゃ無いのにフォロワー1000人!とかが廃人レベルやねー^^

が、ここでaiko好きでついった始めたいと言う人はとりあえず満を持して登場したaikobotを勧めておきます。アカウントは@aikobotです。曲名をリプで飛ばすと歌詞をランダムでポスト。でもまだ生まれて6歳くらいだから、時々まちがっちゃうんだ☆ あと今日知ったけど「二人」-「二人の形」-「AB型の二人」または「花火」-「線香花火」というように他の曲名が入っている場合は勘違いしちゃうこともあるんだぜ。ていうかそうみたいなんだぜ。「め」と「ぬ」の使い分けが出来てない子どもみたいなんだぜ。
ちなみに(@tamaki_okia)とaikobotをフォローすると夜な夜なaikobotと会話する寂しい独身女性の姿が見れるんだぜ。泣けるんだぜ。ちょっと星新一の「ボッコちゃん」みたいなんだぜ。
それとaikoダイアリー更新を教えてくれる@aikoblogも。いち早くポストされるのでaikoHPの中の人が中の人なのかしら?と思っちゃう。

え、あした(日が変わって今日)ズームインスーパーでも特集するの……? なんかやぁん。このことについてはまたちゃんと書きたいと思います。

コメント返信しゅばば!!

○通りすがりさん
コメントありがとうございます^^ 「シャッターは髪曲であり神曲」フイタw ちょうど私も昨日「前髪切り過ぎた……リアルシャッターじゃほげえええ!!」になりました。うわは
また500記事目になったら神曲シリーズやります! さあ次は何についてかったるっかな~

○しょくじんさん
幼かった私とは違い、震災の記憶(被災されてはいないようですが)がはっきり残っているというのは教訓になりますね…もうこないだろ~と思っていた矢先、だからやっぱり怖いですね…私も能登半島沖地震のことは、あのとき感じた怖さは絶対忘れないようにします。ちゃんと避難道具とか揃えておくべきだー

○ひろさん
なげえええw 最新コメント開いてびっくらしたのはこの私\(^o^)/!
「あたし」が雲リンの「あたし」なのではという考察は面白い。あまり他の曲と比較してみることないしなあ。紐と糸と願いをリンクさせたところはハッとしました。ビマス、マントと語り口が同じというのも、なるほどと。
……と書いてて私もっと精進しろよ\(^o^)/ 文学部で何してきたんだよ\(^o^)/ と思わずにはいられないのでありんすw
もっと頑張る(´・ω・`) 私のaikoアンテナももっとすごいのにしよ。ちょっと古ぼけた娘になって丘の上に座って街を見下ろしながらアンテナ売りに商品作ってもらおう by筋肉少女帯・釈迦

コメントありがとうございましたっ

と記事を締めようと思ったらスケジル更新されてたのしらなんだー。5日金曜日にオリスタ、13日にワッツイン、20日にminaか。アルバム期待したいのう。
ところで布団のうえに荷物やら本やらが散乱してるの誰かどうにかしてえ
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大寒なのにこの陽気…
2010/01/21(Thu)
つ、ついったー小説なるテーマがあがってるよ??? えええ?
私はツイッターで小説なんて無理´` そりゃついった廃人ではあるけれど、あんな短いので書けるわけない。私は短歌俳句詩文は大の苦手ですからね。そんなわけで一日遅れですがたまくしげ更新いたしました。ぷりぱれ更新。
たまくしげ
バナー新しくしたいなー(人の絵を貰っといて!)

○プリパレ黒の章第七話「火の海より愛をこめて」掲載しました
さあ掲載するぞとファイル開いたらどうして一万字超え。長いじゃないの!長いじゃないの! まあ白~次章まではどうしても8話で終わらせたいと言う意地ですね。だから分量がまちまちなのです。ちょっと最後があっさり終わってるかな、と思いながらも、描写はそんなに足しませんでした。信乃だけ涙目…
火の中を仲間が次々に来てくれるというのはFF9のオマージュで書いたつもりです。確かあったような、そんなシーンが。
次回で黒の章はおしまいです。次章はなるべく早くスタートしたいぞ、と意気込むっ

次の投稿で更新履歴カテゴリが100件目だー。じゃあ、やっぱり掲載しようかなあ。
というわけで新しい作品掲載のためにちょっくら工事をしますです。その頃にまた雪が降ればタイムリーなのだけど。で、今更この記事のタイトルのことなのですが今日はあったかかったですね。雪がすっかりとけてしまいました。大寒なのにィ
それとはまた別で新作の短編書いて適度に作品数を増やしていきたいです´` しかし、遅筆かつ他の作品書いてるから新しいのに時間とれない。っていう。うーん、どうしたものか。今書いてるの書きあがったらそれ掲載出来るのだけど。。。みくあいだけども・・・
aikoの新年CMの曲をイメージして書きたい、のう。と言うだけはただです。頑張ります。
この記事のURL | 更新履歴&小説執筆&創作 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
原典知らなきゃ意味が泣く
2010/01/20(Wed)
新釈 走れメロス 他四篇 (祥伝社文庫 も 10-1)新釈 走れメロス 他四篇 (祥伝社文庫 も 10-1)
(2009/10/15)
森見 登美彦

商品詳細を見る

もう学校行く機会もないから(さみしい)急いで読んで返そうと思って急いで読んだらなんだ一日で読めるじゃーん。読書にはミスドということですね! おかわり自由最高! ということでもないと思うけど。禁ツイのおかげですねホント。はい、読書をするたまきさんに戻るように努力します。本当は卒論と落語の所為なんだからね!(言い訳…)

「桜の森の満開の下」が先生オススメだったけど……ここで困った問題が……私、桜の~読んだの高校一年生の頃なの!もうどういう話だったか全然覚えてない\(^o^)/ 下手に若い頃に背伸びして名作読むもんじゃないね! しかもその頃はブクログやブログとか無かったし、日記も付けてない頃だ…
なんかグロイ、というかそらおそろしい話だったのはね、覚えてるんだけどね…何かバリバリ食べてたような、そんなのは覚えてる。というわけで、作品比較は出来かねるわけですが……これは、あれだね、安吾読むフラグ! そういえば太宰に比べて読んでないわ。無頼派って言われても実はピンとこない…この辺りの文学史を叩き直したいのだけどね。近現代文学史はプロレタリア出てくるあたりから萎えるんだよね。文学が利用されてるみたいな…本来芸術ってのはどういうもんだったっけ、とか。
でも桜の、とついてるけどすごく寒々しい感じの物語…寒いと言うよりは冷たいかな。海の底に沈んだ感じ。寂しい物語。かなあ。ちゃんと比較してみたい。よし安吾よみまっせう。

そういえば、「桜の木の下には死体が埋まってる」って言うのがメジャーですけど、aikoの「桜の木の下」というアルバム名は、そこに起因するんですよね。雑誌のインタビューに書いてあった。
っと、今切り抜きだしてきました。
「咲いている様が綺麗だけど逆に恐ろしく感じるその桜の話に魅力を感じた。自分の内面というのは突き詰めていくと自分にしかわからない。どれだけ伝えてもわからないということを象徴するのが「木の下」。だけどこの「桜の木の下」というアルバムは、自分の想いが託された曲や歌詞によって、「木の下にあるもの」が少し見えるかもしれない」
だって。要約ですけど。
こういうのあるからaikoってなかなか侮れないのよね。
桜の木の下桜の木の下
(2000/03/01)
aiko

商品詳細を見る
アマゾンの画像初回版なんねー

早く寝たいから手短に。これが私の初森見だったわけですが、もりみーにハマるのはそれから一年後だったのね。図らずも原点に戻ってきたナァ…だから読みなおして、タイトルにも取られているように「走れメロス」がやっぱり一番知られている森見登美彦の形なんじゃないかなと。ほんと爆笑もんですし。
でも桜の~や山月記みたいな、しっとり切ない系もやっぱり森見さんの魅力だと思う……特に山月記は斉藤の気持ちわかるなあ。本当は何も書きたくない、何もしたくないんだっていうの。
なんか、きつねのはなしに通じる感じ。本当はこの点をもっと評価すべき……評価されてる? どうなん?
評価と言えば金沢市、早く鏡花賞あげろwww 「藪の中」で兼六園出てきてるし! 「恋文の技術」はモロ石川県舞台だし! 何でかなあ。条件はそろってると思うんですけど。
あ、そいえば文庫にはメロス逃走図がついてて随分分かりやすかったです! 京都いいなあー憧れるわー羨ましいわー。でも、もりみーに出てくるほとんどのヘタレ大学生が京大生だと思うと、こんな奴らに学力では負けているのかと思って自分が情けなくなるよね……実際なったw 京大はじまったな…何となく…

サイト更新とコメ返は眠りから覚めたら! がんばる!
この記事のURL | 文芸・文学・読書 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鏡花が松岡修造並みに熱かったらナァ
2010/01/19(Tue)
タイトル思いつかないから適当に書いたけどなんかこれ【こんな泉鏡花は嫌だ】みたいだw いや、でも、実際のところ鏡花ってだいぶ、思想的に暑苦しい人だったんじゃないか? と卒論書いておいて何を今さらな文。どうでもいいけどついったーのいいところはタイトル書かなくてもいいところだよね。タイトルセンスの無い自分ホイホイだ

辰巳巷談・通夜物語 (岩波文庫)辰巳巷談・通夜物語 (岩波文庫)
(1954/12)
泉 鏡花

商品詳細を見る

あえてノーイメージ。ていうかノーイメージしか無かった。大学で本借りるのもこれが最後かな…
金曜日に思いっきり鏡花ポストしまくってた@ついった もうやだこいつ理解できない。なんであんな最後になるのかなあw 鏡花に繊細なイメージを持ってる人は今すぐ考えを改めた方がいいw 登場人物はドス持ち歩いてるわ、簡単に胸刺すわ、生きるの死ぬのと大騒ぎであります。特に初期作において。
この二作品は明治31年だから私のやった作品から8年ほど離れてる。通夜物語の最後の血みどろっぷりに引いたのはこの私、この私。失笑しか出来ないwww そう考えると「春昼」はまことに美しい物語だよね……ほんとまともだよね。「婦系図」はラストらへん阿鼻叫喚だけどw なんか鏡花にパーソナルタグつけるならあたしは「どうしてこうなった」を付けたいですw 「白鷺」もまあ綺麗にまとまっている気がするな、結局死ぬけど。なんでみんな死ぬのんw 「夜叉ヶ池」も悲劇ラストだしなあ……「天守物語」は死なないけど(確か)儂が直してやろうわっはっはー。終わり。だしなあ。

そりゃあ、精神病んでたって分析が一番楽だろうね。数々の奇癖も考慮に入れると。実際あたしもそうなんじゃないかって思うわ。。。
自分ついったでどんなことポストしてたかと思って鏡花ついった検索したら鏡花館ショボイって言われててちょいショックだった……確かに狭いけどさ!二階無いけどさ!いい観光スポットだし特別展示も毎回面白いんだよー今やってるやつまだ行けてない!金曜日辺り行くか。で結局ポストは流れてしまって追えない。青空文庫botの鏡花率高いな。ライトはたまに流れてくるけど。
で、精神云々に関してそう結論付ければハイハイ精神病精神病って何でも片づけられるけど、それは作品と鏡花の魅力消してる、それどころか全否定してるんじゃないかなあって思って嫌だなあ。やっぱり何なのこいつ……とか思いながらも向き合っていくのが、卒論に鏡花を選んだ私の一生の仕事だと思う。鏡花はいっぱい作品を残しているから、ずっと読んでけると思うなー。あくまで私の夢に過ぎないけど。

わけわかんない奴だけど鏡花の会話文ってものすごく精緻に描写されてると思うのって私だけでしょうか。あれは日本語学の資料にもなるんじゃないかと思ってしまう。そんで、鏡花の文章は読んでて落語に近いものがあるなあ、そんな風にも思った。会話文は鏡花が二役三役演じてて地の文のターンになったら噺家さんがするように地の文を書く、みたく。音読して推敲してたのもあるかな、たくさん指摘されてることだけどリズム感溢れる文体でもあるしね。あー、会話文の研究とかもやってみたかったな。

何をポストしてたかってそうだ、鏡花と金沢についてかな……金沢では鏡花をもてはやしているけど実際鏡花は金沢嫌いだったよねどう考えてもって話だ。母の思い出とか、幼少期があるだけに、金沢舞台のものがたまたまあるだけで、本来はすごく江戸志向が強い。花街小説が多いのもその面が表れてると思うし。今回「辰巳巷談」を読んだけどあー、タイムスリップして吉原行ってみたいー!なんて思ってしまったし。
一回金沢帰った時あんまり苦しくて自殺しようかと思ったのは有名な話で(あ!まだ鐘声夜半録よんでねえwww)そんな苦しい想いって、例えば苦しんでた曲聴くと当時のこと思い出して苦しくなる、みたいな現象と同じで、土地にも反映されてると思うわけ。だから鏡花は金沢に対して愛憎入り混じる感じだっただろうなと。義母とあんまり上手くいってなかった犀星もそうだと思う。ふるさとは遠きにありて、ね。秋声は知らない。
そんで金沢の人はどれだけ鏡花を読んだことがあるのかという話で。それは犀星・秋声にも言えるのだけど。私は三文豪の中で鏡花をよく読んでるけどそれは先生の専門分野で演習でもやったからで、そんで自分が金沢出身で、もともと鏡花という名前に憧れをもっていた(ただ単に綺麗だから)そういう縁がなかったらとてもじゃないけどあのとてつもない文章の世界には入っていけなかっただろうなあ。なんて思う。
いや私が偉そうにそう言ってるだけで実際いっぱい読者さんいたらアワワですけど。勉強会もあるだろうし、「泉鏡花を読む」なんて朗読のラジオ番組もあるくらいだしね。この番組聴いてやっぱ鏡花って朗読とかに向いてるんじゃと思った。

鏡花=金沢の人だからって言うだけで(読むきっかけにはなるだろうけど)諸手を挙げてうんたら、すべきなのか、どうなのか。悪いことだー! って言いたいわけじゃないけど、なんか金沢の観光政策の何かしらが見え隠れするのが嫌いなんかも。私は鏡花という人物が(いろいろあっても)好きだからそう思うんだろう。aikoだってもしそういう、業界からの操りが見えたら、すごく嫌だし。
あー、やっぱりもっと研究したい。もっとはっきりしたことズババーと言いたい。結局は卒論だって鏡花の幻想性におんぶだっこ、寄りかかる結論になったし(でも近代文学史の中で彼は(いい意味で)異常だってことを言いたかった、やっぱり。きっと最初から) せんせいごめん……あと表とかのデータつけとくんだった>< いーまーさーらー。また文献借りてこなきゃ…
閑話休題。そういう研究志向を持ち続けるためにどうしたらいいだろう。院に行きたかったな。先生とタイマンはるような論戦になってもw(ないだろうけどw そもそも私が口げんかとか最初から無理w) 絶対イソガシイ日々にかられて、鏡花のことなんてどうでもよくなるんだろうし。あ、口げんかと言えば国語の教師は口げんかが上手いって話だ(どうでもいい)

ふう。深夜なのになぜこんな長文。きっと、先生が書いた「金沢の文学はない」(だっけ)に対する、一種のレスポンスなのかも。なってないけど。自分が金沢ものを書けたらいいのだけど、自分のふるさとのことを書くのって(1,2回やったことある)すごく恥ずかしいんよねー。
方言とか使わなくてもいいなら書けるかもしれん。方言がいっちばん恥ずかしいからw でもついったでは、こないだのツイ金オフ会の影響で、なるべく金沢弁を押し出してますw
金沢の人の書いた金沢なら、何度も言うけど唯川恵さんの「病む月」がオヌヌメ。まあ、金沢を描いているのではなく女のオソロシイ部分を描いているのですが。これ高校生くらいの時に読んだけどおもしかったよ。
この記事のURL | 泉鏡花 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
どこまででも飛んで行けるよ
2010/01/19(Tue)
恋戦記ムービーきたー もーとく寸止めかよとかは言わない

ボーカルは石田燿子さんだったよ! なつかしー。セラムンのEDとか歌ってた人だねー。この曲好きだからすでにiPodに入れた奴ですが何か。なんか自分のライブラリに恋戦記の名前があるのが嬉しいだけなのね。えへえへ。ムービーのクレジットに片霧烈火さんの名前があってぬほっと思った。演出だけじゃ無く、EDとか歌ってないかな。って烈火さんは恋姫歌ってたなw
女の子らしいピュアい曲調が好きです。歌詞ちょっと恥ずかしいかもしんない、乙女すぎて。きゅん。早くもサントラ欲しいのうって感じ。
何か公瑾と文若の、このOPムービーで新しいスチルが見えてこれはあれやね部下の反乱やねとか思った。

公式通販、書き下ろしとか無いならソフマップかなー個人的にビジュアルブックとか出てくれれば万々歳なんだよなーそこに過去の雑誌に載せた書き下ろしとか収録してほしいんだよねーまあもう少し情報でたら通販場所決めます。それにしてもこんなに夢中になる乙女ゲがあるとはなって感じ。普通ビジュアルブックとかイラネな子ですから…三国志効果たけえ! でもグッズはいらんな、うん。
ところで発売日が3月19日になったが頑張れば「さんごく」と読め……読めないねどう考えてもな。高校生の頃、3年5組は「さんご串」って模擬店名にして焼き鳥とかやればいいんじゃね!とか勝手に思ってました。なんなのw どう考えても恋戦記とはまるで関係のない文脈だw 苦し紛れすぎるw
うーん、更新日まで燃料が無いのが寂し過ぎるのう。その間にスタスカでも片づけてしまうか。そう、スタスカはわりと最初から月子ちゃんオールオッケーみたいな男子陣だけど恋戦記メンズは花ちゃんをうさんくさいと思ってる連中の方が多いな。トリップものだからねー非常にオッケイである。そういうのが恋愛の描写をきちんと描いていると思うのね。あくまで私個人の考えだが、乙女ゲーってのは単純な萌えを求める人、しっかりした恋愛描写を求める人に二分されるんやもしれん。私はカプ萌え属性だから圧倒的に後者なわけだ。貴様見ているなっ。こんばんわ私が視点です。

では恋戦記はこのへんで。
この記事のURL | 乙女ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
真冬に春の恋愛をするなど
2010/01/19(Tue)
スタスカ春の途中感想と仁義なき乙女の感想と恋戦記のことなど書くつもりと最初に書いとく。

【Starry☆Sky ~in Spring~ 応援中!】
いやただ単にスタスカ冬を持ってないだけなんですけどね……でもほらこんなドカ雪降る頃だからせめてこの春編をプレイして春を待っていたいよねなんて言ったり言わなかったり
哉太ルートやって錫也ルートやってあとはひつじルート……ひつじじゃないよ羊(よう)だっていうね。ひつじが攻略できる乙女ゲーがあるときいて(ガラッ って某青い人が入ってきたらどうするんだ。
でも正直秋よりあんまり面白くないかな… なんだろうな先生という障害が好きだったのだろうか。こたろ先生ルートとか好みだったしな。最初から恋に諦めをもってる人とかが好きなんかも。あとそれから自分があんまり羊みたいに主人公大好き!みたいなキャラが好きではないのかもしれない。最近は最初から主人公に迎合してる乙女ゲーが多いですよね。なんかね。面白くないよね。
哉太ルートはもっと闘病描写があるのかと思ってたら無かった。個人的にはFHの桜子並みのを期待してたりした。あと錫也はあれスキマで言うと「君がいいなら」タイプのヤンデレだよなあとか。ああいうタイプが一番怖いよねー 羊は明日に終わらせようかな
おかしいな。ほんとにあんまり面白くない、いまんところ。春は。☆3くらい。なんでこんなネガキャンしてんだろ。でもいきものの「YELL」とユーミンの「夜空でつながっている」がエンディングにものすごく合うと思う。恋愛パートじゃ無くてw



↓アダルトオンリィ。18歳未満はご遠慮ください
仁義なき乙女
ようやく仁義なフルコンしたー。甘姫の攻略は頼りにならないことがよくわかった。美蕾のシステムのもっさりはどうにかならんのか。すみれではどうにかなってるのか。進めるの苦労したァ…スタスカ春に比べれば仁義の方が遥かにストーリーは面白いと思うなー。システムさえもっと快適だったら言うことなしだった。そしたらもっと話に入り込めたかもしらん。あと絵も。線画が粗かったりいろいろ残念。立ち絵もちょと残念。こんなこと言うのはPixivの所為で目が肥えたからかも。でもキャラの掛け合い面白いし何より主題歌がすごくいいし、デフォルメスチルも可愛いし。主題歌と言えば、この「キズナ」ですごくFlyable HeartのMAD作りたくなったw
とびとびでやってたので個々のルートにコメントは出来かねる。「家族」エンドは確かに良かった。ちょっとめぞん一刻かよwとは思ったけど。まあ喜多川さんがいないのは寂しいけど、Fateの桜ルートについてイリヤがタイガー道場のおまけで「このくらいの犠牲がちょうどいいのよ」(うろ覚え)って言ったのを思い出して、仕方ないのかなーと思ったり。
キャラは龍が好きです。ルートも。単純にロミオとジュリエットなシナリオが好きな所為もあるかな。あと敬語萌えなんだろうね多分。だから龍蓮会に戻って敬語じゃ無くなった時ガッカリだったクラスタ。あと銃を渡された時とか1Q84を思い出したり。青豆ええええ!! 違う話ですソレ。それとあと髪の毛切られるのが異常に好き、はっきり言ってフェチなので、それがあったのが嬉しい。
あと自分からアダルト乙女やっといて濡れ場は乙女の場合そんなに必要無いなと思ってしまった。ダメじゃんw 恋恋三昧は別にやらんでもいいかなー
すごくどうでもいいけど武藤先生は癒しキャラ以外の何者でもないな。
「すみれ」もそうだけど「宇宙意識」をすごくやりたいんよね。でもシステムがこうも頼りないとな…うーん。

なんか長くなってのでいっぺん切り。恋戦記はつぎー
この記事のURL | 乙女ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
書いてその奥殿に参ずることにする
2010/01/18(Mon)
自分の調子が悪いのはずばりブログを書いてないから!デデーン!に達した私です。ここが奥殿ですねこんばんわ。いろいろ書きたいところですがお風呂に入らねばいけないことをすっかり忘れていたのでやす。だからこの徒然超雑記は手短に。

○15年
aiko年じゃなくて、阪神淡路大震災から十五年です。本当は昨日のうちに書きたかったんだけどあえなく寝落ち。
私は当時七歳で、正直地震があったことなんかわかんない程度の幼さ。何が起こったのかもよくわからないし、そもそも阪神ってどこ?みたいな。でもその後、1月になると学校で地震の避難訓練があってですね。その度地震怖いよビデオとか見せられたわけです。それが思い切り自分のトラウマになって、家の調度品が放つ赤い光や、炬燵の赤い光にさえも怯えるようになりました。地震後の火災に怯えてたわけね。あと阪神・淡路って言葉にも怯えたなあ。
で、今の年になって、当時の光景を見ると本当にもうありえないよね。だって高速道路は倒れてるし、家々はほとんどなぎ倒されたみたいになって、あちこち燃えてる。一日眠って、起きたら世界が終ってました、って言われても信じる程の凄まじさ。多分あの光景は原爆投下後の広島・長崎並みに強烈なものがあっただろうと思います。そりゃあ、ドライな作風だった(のか?)春樹も作風変わったり何らか想うことがありますよね。aikoは当時19~20歳。確かその頃のことはaikobonに書いてあったかな。
あと、震災のことで思い出すのはガガガSPの曲。「満月の夕べ」と「問題はない」って曲。いまウィキで調べたら、震災当日は満月だったようで。

曲は「満月の夕べ」しか見つからなかった。「問題はない」の方が明確に震災のことを歌っている。歌詞にも出てくるし。神戸市民の気持ちを代表した曲、ではなくコザックさんの気持ちが出た曲だと私は言えるんじゃないかなと思う。8年経っても15年経っても、引き摺る人は引き摺っている。トラウマになってる人だっていっぱいいて、それでも生きている人もいるだろう。
地震ばっかりは、人の原因も何にも無く本当に天からの災い(地震なのに?)だからなあ。金沢に大きな地震が来た時私はどうかまえたらいいだろう。ちなみに、07年3月25日の能登半島沖地震はリアルタイムでのブログが残されています。あれ、震度4くらいだったけどめっさ怖かったなあ…
こわいよー東京M8.0ならぬ金沢M8.0とかあったら怖いよー!

コメント返信します。久しぶりにメールをしていて自分は本当にレスポンスが遅いと思った。善処します今すぐ

○かずみちゃん
うわーコメントありがとうございます^^
お、お宝満載でしょうか!? よくもまあこんなどうでもいいことをネットの海に垂れ流しているとは思いますが…^^; また来ていただいた時に面白がっていただけるようのんびりやっていきますね(*´∀`)

もっと書くべき&お絵かきしたいのだけどお風呂に入るう
この記事のURL | 日常 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
少し出遅れたけど戻れない明日の耳コピ歌詞を晒してみる
2010/01/18(Mon)
お、久しぶりにブログに穴をあけてしまった。ちょっとテンション下がる出来事とバイト疲れとがあって龍馬伝見ながら不貞寝してたら日付変わってました。もーどらないもーどらない。でもaikoの新曲はもーどれない明日もーどれない明日。
もどれなラフ
戻れない明日のイメージイラストの下描きなど。本当は今日これ描く予定だったんだけどー
そんなわけで、どんなわけだろう、まあ「戻れない明日」を聴くことが出来ました。その日の私のネットサルベージぶりは鬼気迫るものが……あったようななかったような。なんか印象で言うとかばん+秘密みたいな感じかな。ちゃーらっちゃっちゃーんっていう前奏とか。いまいち伝わりにくいか。曲の展開的には嘆きのキスに近い感じが。



思い出は人を切なくさせる それはあなただけじゃない
心に生まれた陰が多い時ほど涙は出るものなの
細い手首に巻いた大切な赤い紐
願いがかなって切れる日を
あたし気がつくといつも祈ってた

あたしはあなたじゃないから
すべてを同じように感じられないからこそ
隣で笑っていたいの 悲しくなった時はたくさん泣いてもいいけど
ずっとそこにいないで うずくまったりしないで

毎日悩んでしまうことはそんなに悪い事じゃない
すっと上向いて何を想っているの あなたのその目が好きだった
誰にも奪えない大切なもの

心の向かった場所が本当か間違ってるかなんてわからないから
あなたに降る星 あたしに吹く風
見守っていて 包んで 離れないでいて

どんなに考えても答えはないよ
ふたつとしてないものだから

あたしはあなたじゃないから
すべてを同じように感じられないからこそ
隣で笑っていたいの悲しくなった時はたくさん泣いてもいいけど
ずっとそこにいないで うずくまったりしないで
一緒に 見たいの
戻れない明日を
(aiko・戻れない明日・耳コピ・一部修正・漢字の当て方などaikoとは違うものがあります)



頑張って耳コピしたのにiPodに反映されないぞちくしょー。なんか歌詞が取得できないとか言われちゃった。。。ID3タグをいじればいいんだろうか。
ブリッジの「答えはないよ 二つとしてないものだから」にちょっとん?と思ったりしないでもない。答えが無いのに二つとして無いって矛盾してるような…でも言わんとしてることはわかるっていうか。こないだ書いたように、色々過去に分岐点があってその数だけ未来というものが存在しているけど、どれが正しいとかどれが正解とかそういうのは無いんだよっていうひろさんのコメントに通じる。気がする。はっきり言えない弱腰。
戻れない明日っていうのもやっぱり未来のことなんだよね。明日なんだから当たり前だけど。明日は明後日になったら昨日になっちゃうから結局戻れないものなんだし。明日も二人で過ごすことを前提にしている曲か。偉大な人は言いました。「明日過去になった今日の今が奇跡」と。ハルヒのOPかよw
全体的に励ましソングなので頑張らなきゃーと思いました。いつまでもうじうじしてんなって曲ね。この流れでカップリングにDo you think about me?を持ってくるのもなかなかすごい話だと思うw
あ、あと「あなたに降る星 あたしに吹く風」の対句が美しいと思った。「細い手首に巻いた赤い紐」はLLP11のシェルアクセを思い出す。でも願いがかなって「くれる」日なのか…他力本願?「くれる」ではなく「切れる」でした。なるほど、プロミスリングみたいなもんですか。

愛子抄も発売するよ!って書かなきゃ…更新しなきゃ…

追記
なにやら多くの人がこの記事に飛んで来て下さるようで感謝感激雨のち晴れです…
しかしあくまで耳コピ歌詞であり漢字の当て方、スペースの置き方などはかなりaikoに反していますので、歌詞サイトなどをご覧になられた方がよろしいかと存じます^^
この記事のURL | aiko | CM(1) | TB(0) | ▲ top
落語娘を見てみた
2010/01/16(Sat)
落語娘 [DVD]落語娘 [DVD]
(2009/03/04)
ミムラ津川雅彦

商品詳細を見る

卒論も終わったしーということで先生からお借りしました「落語娘」。ミムラさん演じる香須美と津川雅彦さん演じる三々亭平佐の凸凹師弟が「演じると死ぬ」という禁断の噺に挑む! という筋立てでございます。
香須美は男ものの着物着て頑張ってる前座さんだけど高校大学ずうっと落語をしていて腕前はそんじょそこらの二つ目よりも上手いという。けどやっぱり女性ってだけで差別され苦労する毎日で師匠は飲んだくれで。益岡徹さん演じる三升亭シコウ(どーゆー字あてるのかわからない)に憧れて噺家になったのにこの人は思いっきり古典至上主義の人で女で噺家なんて…っていうお人。ウェルかめのしげさんなんだけどこういう役多いのだろうか、むかつくーと思ってたw

1時間40分程度で見終わった今考えてみると、うん、コンパクトにまとまった映画でした。もちろんその禁断の噺「緋扇長屋」も、そのまま本物の落語として誰かやってほしい!と思う。まあネタバレになるからホントのことは言えないけど。
無駄に二時間以上やるのよりずっといい。展開もテンポいいし、サゲもいい。タイガー&ドラゴンを彷彿とさせるような終わり方でしたのう。何より津川さんの演技が素敵でした。本物の噺家さんみたい。風貌も似てるのでちょうど柳家小さんっぽい感じ。
女に落語は無理、とか伝統云々を聞いてやっぱりいらっむかっとするけど、平佐師匠は人を笑わせるのに高尚も何もないって言って緋扇長屋の高座に行こうとするのがイイナーと思いましたよ。そうだよね、人を楽しませる・笑わせるのにそんなの関係ないし、落語が好きだっていう気持ちは、それこそ男女関係ないですよね。落語ハマりたての自分が言うのもあれですけどね! てへ!
昇太さんがチョイ役で出ててヌゲー可愛かったw なんか喬太郎さんっぽい人もいたんだけど、違うかなー。特典ディスクは後日見ます。これも楽しみー。

今日の落語きろく:喬太郎さん「午後の保健室」 米朝さん「口合小町」「つぼ算」「道具屋」
午後の~は以前聴いた「ほんとのこというと」より面白かったなあ。「ほんとのこと~」はちょっとナンセンスな感じがねー、うーんって感じだったし。「噺自体は五分」ふいたwww 「口合小町」は途中に伊勢物語の「筒井筒」のエピソードが出てきてウホッとなりましたの。
この記事のURL | 落語 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
雪の降る街を ゆーきのふるまちおーおーおー
2010/01/15(Fri)
朝起きて、窓を見れば、ようこそ輝く時間へ by 松任谷由実。もちろん雪あかり的な意味で。
しかも部屋のストーブ灯油切れてるよ寒いよ部屋の中。え。なにこれ。ぐあー。寒いね... by aikoってレベルじゃねーぞ。学校の方はほとんど雪壁でしたよ道のサイドが。いやーそれにしてもふるふるふるふる。ああいうこま~い雪が集まってあんなドカ雪になるんね。ちりも積もれば山となる! いやあほんと、真っ白な風景を見ていてひどく幻想的な気持ちになれました。ぼやー。心がどっかいっちゃうよー。
積雪ふたたび!
こないだの積雪Sugeeee!は学内だったので今回はおうちらへん。いやほんと父が帰ってくるまで雪かきほとんどしてなくってやっぱり笑える状況でしたw だれか北側の道のとこも雪すかししてまw クスリのア●キ行きにくいじゃねーかよwww
言い方はおかしいけど、これはまさしく雪の洪水。ほんとに。駐車場の車埋もれてる… 明日(日が変わって今日)はおかゆと久々にかりおすとろ食べに行くつもりだったんですけど取りやめに´` ゲームかDVD見るかしてすごそ。

コメント返信しますーぴゅー

○manaさん
はじめまして! コメントありがとうございます^^
あれっ私のはサイズ変換しないと……というか切りだししないと上手いこと画面にはまらなかったのです…私も当分変える気はござんせんw あ、でもそういえば今日「戻れない明日」のジャケ写にしたんだったー><

○先生
さっそくニュー速読んでみた! 少年みしま! でも別にそこまでびっくりすることじゃないような気がするけど…まあ自分が九歳の頃どんな文章書いてたか思い出せないからそんなこと言えるのかもだけど。それから先生もみんなの大事な先生なので大丈夫ですたぶん。あとふるさとお母さんは今日も話した通り先生の一つ上か二つ上くらいの先輩ですよ! 先生もついった来れば嬉しいのになあ… マカーなのに!マカーなのに!(よくわからん抗議
あと至青も来てほしい。なんだろうこのツイッタやらない俺カッコイイみたいなの。って、別にそこまで大層に持ち上げる・絶賛するわけじゃないけどさーついったあ…モヤッとすること実はいっぱいあるし。まあいつでもお待ちしておりますよ。
……いやよく考えたら私をフォローすると……たいむらいんがとっても残念なことに…ハワワ。八割aiko関係です
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やっと言える きっと言える!
2010/01/15(Fri)
カップリング発表! これでいえる!
「Do you think about me?」再録おめでとおおおおおお!!! キタアアアアアア!!!
暗いぜどゆしん
というわけでこれを言う為だけにせっせとどゆしん絵を描いていたっていう……3回くらいボツったのね。うまいこと描けんダ。もう描かないでおこうって想った時に限ってちゃんと描ける。ただし目にハイライト無いですけど いわゆるれいぷ目ね

いやー確か今年初めてのライブから情報が流れてきたんだったかしら^^? 最初はどゆしんかーとただ驚きつつ、カップリング新曲じゃないのかチェッとも思ってたけど、今日描きながらよくよく考えたら12年くらい前の曲なんだよねうわ!古い! 今のaikoはどういう風にアレンジするのかな? と思ったので俄然テンションあがる。
いやまあ普通に好きな曲だけどね!これほど暗くてねちっこくてうじうじ炸裂の曲無いよね!(褒めてます) でも去年至青にあげたaikoンピその2に入れてしまったことをやや後悔している。新しい方入れてあげたかったな。あ、でもカラオケで歌えるようになるし。ばんばんざい



戻れない明日 初回版も可愛い戻れない明日 初回版も可愛い
(2010/02/03)
aiko

商品詳細を見る

アマゾンリンクにも写真きたー♪ 初回版も可愛い、は私のつけたし文句です。
どうでもいいけど「もどれな」と略すのはまだいいけど、「れなもど」とか言っちゃう。変なのw

んでもひとつのカップリングは「キスが巡る」ですのよん。キス曲シリーズに新たなる存在! キスなんてリア充だこのやろー^^! キスで伝染する病気だってあるんだぞこのやろー^^! まあというわけで五人姉妹+一人になりました。(長女:キスでおこして 次女:キスする前に 三女:KissHug 四女:嘆きのキス 五女:キスが巡る 従姉妹:Smooch!)ところで長女から次女まで年離れ過ぎのような気がする。
明日はラジオ初放流の日ですね。大阪かな、かかるのは… むかしむかし、えりあしを初めて聴いたのはラジアンDXでだったわーなつい。ネット環境も全然無かった頃でね。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
たまきに代わってaikoが謝罪します
2010/01/14(Thu)
ちょ先生やめてくれええええええええwwww うわああああ初めてこの顔文字→(^q^) がナチュラルに使える日がきたと思ったらこれだよwwww ボッコボコにされてるよ! 何があったかというと卒論が…卒論がね……私を最初に読むとかそれどんな罰ゲーム…さっきの記事書きながらそのこと知ったから書く気失せてきたけど書いてるあちしえらい! そうか?
シュール。
すいませんでした。とaikoが申しております。
……だったらいいのになー。嘘ですよ。いやこれダイアリーの写真なんですけど待ち受けにしよ、と思って設定したはいいんですけど毎回開くたびにaikoが三つ指ついて頭下げてるのでなんかこうものすごく申し訳ない気分になるっていうw ていうかシュールですよこれw
明日先生のとこお邪魔しようと思ったのになあ(´・ω・`; ) ていうか授業ある…出たいし、きれいな三島。その前にこの雪じゃあ大学の方は相当積もってんな……大丈夫かなあ行けるかなあ。

って戻れない明日&曲げられない女の話するつもりがしてないw どうでもいいけどどっちも否定形(~ない)だからごっちゃになるのは私だけ? 曲げれない女になったり戻れない女になったり。ドラマの名前だけやないかいw aikoの曲名は鉄壁です。
曲げられない~はサキもっと明るい性格だと思ってたらなんだろうなんか月曜日のロボットbyユーミンみたいな感じだったぜ…面食らった。そして谷原さんの色気に悶絶していた。今までに見たことないタイプの谷原さんキャラ。私の中で谷原さん=ラブシャのきくりん 普通に来週も楽しみです。永作博美さんも綺麗だー
でも、人は一人では生きていけないよね。独りじゃ生きていけないなんて~ってサキが言った時若干ムカッとした。そんなのは強がりに過ぎないよ。真綾ちゃんの「ユッカ」の「誰も一人で死んでゆくけど 一人で生きてゆけない/いつか僕も誰かと愛し合うだろう」って歌詞を初めて目にした時衝撃が走ったなあ。大学一年になる前だったかな。うわ遅い自分。
で、もどれなは案の定周りの音が大きくて聴けなかったぜ\(^o^)/ でも普通に泣けた。うちぜったいこのタイトルでループものの短編書くお(ループもので短編っていうのが無理っぽくないかw?)
なんかラジオでもおんえあーは15日だそうです。ネットの海に放流求む!
しかしユッカの歌詞これよく読んでみるとレクイエムなんじゃないか。明日サカナの誕生日だ。生きてたら九歳。

コメント返信しますっ

○しょくじんさん
すいませんこれからよくパクりますw
あれっ?? てっきりしょくじんさんも質問するものだと思ってた…こぞって質問するものだと思ってたw
今からでも遅くないですよーさあれっつらごー♪

○ひろさん
当てつけですよねテレビ金沢……まあTOKIO大好きだけど!しかも太一君大好きだけどwww! 何度も書くように最初(中学一年生くらい)は太一君が好きだったのよね
通常盤好きな人多くてほんとショボンヌ。いいよいいよ!君達通常版買えよ!初回版長者におれはなる!……いえ言ってみたかっただけですよ。どうせ私も通常盤買うし…… あ、じゃあ東京公演は戻れない明日のポスターになるの!?(ガタッ なんだとおおおおおおお!!!??? おおおおおおおおいらも欲しいいいいいい!!

というわけでこのへんで。
この記事のURL | aiko | CM(2) | TB(0) | ▲ top
金沢くらすたすげえ!/雪降ったってレベルじゃねーぞ!
2010/01/14(Thu)
という感想ばかりが口をついて出ます。Twitter金沢クラスタの新年会オフ会でした!
最初。6時26分のバスが7時に来るってどういうこと? ねえいまどんな気分? ってくらいの遅延っぷりでした。雪SUGEEEEEEE!!!! 粉っぽい雪がおろしたてのコートにびっしりでうわああああああ いやしかしあんなノロノロ進むバスもホント珍しいんじゃないかってくらいでしたねええ。ユーミンのアルバムほとんどまるまる聴いてしまった。

木倉町「ぼんぼり」で一次会。木倉町入ってすぐのお店です。金沢弁が滑らかな女将さんが素敵でしたv 帰りにほっかいろ渡してもらったお…!
しかし金沢クラスタ年齢層たけえ!女子あたしひとり!うげえええ緊張するううううaikoお! でも、ふるさとお母さんいらっしゃってからは二人。誰が誰だかわからないのでアイコン見せ合ったりカトさんのツイートにRTしたりリプしたり、みんな携帯いじるという異常な光景w まさか私がこんなサイバーにクレイジーな場面の中にいるとは…アキバのあれか、リナカフェかここは! 知らんけど。
金沢弁の話とかmixiボイスの話とか「なう」って何だよ!って話とかなぜPの携帯はDのスライド式を受け継いだのかという話や(Dが形を売却したんだって)落語の音源いただいたり(今度何か持ってきます)志の輔落語会のチケット確保していただいたり(感激!)その音源忘れて帰るつもりが一回戻ってきたり(たまきアンコール)自分の住んでるところの話したり、生活スタイルを心配されたり(サーセン)ふるさとお母さんの絵本の読み聞かせが聞けたり(すごいなー…)素敵な二時間でした!
特にふるさとお母さんはアイコンまんまの人でふいたw 声もお綺麗で惚れ惚れ… あ、ちなみにうちの研究室の先輩に当たる人ー^^! 同大クラスタは四人いました。まあ私はもうすぐ卒業なわけですが。

ころっけうまいよ
ころっけ美味しかった! 牛すじも焼きげそも。もっと食べたかったよー´`
そうだ。金沢クラスタはすごい人の集まりでした本当。ついったやってなかったら絶対こんな人たちから名刺貰わなかった…って思ったし。(私の周りでは)賛否両論あるウェブサービスですが結局は、ついったーじゃなくてもみくしーとかブログとか、人と人との出逢い、縁なんですよねー。すごい楽しかったです。D(三菱)への愛を伝えることも出来たしw

あ、ちなみに私「aikoのツイートが八割の人」という名誉を頂きました、ヒャッホー! まあ確かに私のフォローは151人中70人がaikoクラスタなわけですがw ふつうに半数www そりゃ、aiko関係のポストも多くなるよね! 当然! ってツイート数もあっっっとう的に私が多かったwww ふはは私がついったー廃人だー!どうだー! でも毎日ブログ書いてるだけ偉いと思ってよ。社会人になったらそんなに書かないと思うけどさ
本当に楽しかったです!なにより、まずツイッターの説明をしなくていいというねwww またこういう機会があったら参加したいです!

樹氷!
帰りの香林坊。木の枝にびっしり雪が……綺麗でしょー。本当は青色も好きなんだよ、イルミネ

……というわけでいまシャレにならんほど積もってます!
どうしてこうなった
とりあえずね、車のタイヤの半分に届くか届かないくらいかってことで大体の深さを考えて欲しいんですねw えーとほんとにね、帰りのバス降りたらもう靴が埋まったもの、雪にw あれこれくるぶしよりかなり上ってことですよね。しかも行けども行けども雪すかしされた道は無い、ない。本当にないwwww 周り誰もいなかったので爆笑しながら帰りました、ずぼずぼずぼずぼと。ふはははは
あ、「曲げられない女」には無事間に合いました^^ドラマがなかったらもっといたんだけどな! ドラマともどれなについて次の記事でー
この記事のURL | 日常 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ