上方漬けの一日

りあたいでも書いた通り三代目桂春蝶襲名披露公演におでかけしてきました。
ぷろぐらむ
あっ。りあたいとほとんど写真被ってしもてる… なんとなく上方口調なのは今日はすっかり上方漬だったからです。上方落語聴いて寝て、起きて二度寝してお出かけしてお出かけしてっていう。

お金がないからいかんとこ…と思ったけど、でも多分今が最高に落語の波に乗ってる時やし、大好きな米朝さん(無性にさん付けをしたくなるので、師匠という敬称は割愛させていただきます><)のお年と体調を考えるともう金沢に来ることもあんまり無いやろうし、ええい……買ってまえ! と大和のプレイガイドで衝動買いしたのでありました。はじっこやったけどね。でもはじっこで損するのって多分前の方の席だと思う。後ろだとそう気にならないんじゃないかしら、と私の印象。

いやもーーーすっごく! 良かったです! 五千円の価値以上のものは当然あったし、多分昨日の南町で一番濃くてアツイ空間だったと思う!
一気に四席も噺が聴けたわけですが、開口一番は笑福亭由瓶さん。一人だけ笑福亭でしたが掴みはばっちりだったかんじー なんか私ここんとこ前日に聴いた噺をやられる傾向にあるのか(っておい今月まだ落語会二回目ですよ。もう今月終わるけど)演目は「動物園」だったのー昨日まさに米朝さんの聴いてた…! サゲは園長が中の人だったパターンだけど個人的には「俺も雇われた」っていう一般的なサゲが好き。中の人などいません(キリッ
続いては米朝さんの息子さんで「おめでとう! こべいちょうは よねだんじ に しんかした!」の米團治師匠。マクラに出てきたキツネとタヌキがかわゆすでした(*´ω`*) マクラといえば、ざこば師匠との会話と襲名についてだったんですけどこれも可愛かった件。米朝師匠がな!(あれ、“師匠”ついてる) しかし、私はキツネ好きなのにキツネの話に恵まれませんな、いえ、「狸の賽」でしたけど、たぬきかわいいからいいんだ!ちょうど昨日ぽんぽこ見てたし。御当地ネタも入ってたし。これは初めてライブで聴いた思い出の一作でもある(12月の文我師匠独演会さんしょう。)
続いては小春團治ししょー。やばい爆笑したwww 擬人化www あんまり好きじゃないんだけど、こういう擬人化は大歓迎ですwww やばいみんな可愛すぎるwww これ音源無いのかなー
中入り前は春團治ししょー。野崎詣りは勉強不足で知らなかったのだ。最初は愛宕山かと思いました。あと矢橋船かとも思った。ウィキによると代々の春團治のお家芸だそうです。あ、じゃあいいもの見れたー!

んで口☆上! みなさん春蝶さんを御贔屓に、と口上を述べるわけですがざこば師匠の破天荒ぶりがやばい好き過ぎるwww ざこびっちいいい!! ところで米朝師匠のことをいじるのは笑点で歌丸師匠をいじるのとほとんど同じものを感じるw まだ、まだ生きてらっしゃいますから!!
\人☆間☆国☆宝/にして落語界初の\文☆化☆勲☆章/を受章された……と紹介されて「なんや言うことなくなってしもた感じが…(´・ω・`)」という言葉が第一声でしたw かわゆ…! いやいやいや失礼や、ししょおー!
この世界は厳しいから、すぐに追い抜かれてしまうし、蹴倒されてしまう、だからこそみなさんの御声援・御贔屓が大事なのだと……たしかこんなことを仰っていたはずですが、御年84になられ上方落語復興に力を注いできた師匠が言うと全然重みが違いますなあ。と、生意気にも思ったのでした。私が落語好きになったのは勿論いろんなものがきっかけとなっているのですが、米朝師匠の噺をよく聴いているからというのも大きいと思います。もっと他の噺家さんもきかにゃにゃーとは思っているのですが(音源もあるんだけどもさ)どーも聴いていて安心するのよね、師匠のは。でも先生から借りた全集も残り少なくなってきてしまった…つ、つぎは特選聴く。図書館に何枚かあるから。
大阪風に手締めをしたわけですが、米朝師匠に音頭をとってもらいます~と小春團治さんが仰ると
米「……Σ(´・ω・`)!?」
他「そ、そんな今初めて聞いたような顔しないでくださいよ(;・∀・)!」
このやりとり微笑ましかったわ…うけた。一度やってみたけど、さすがに慣れてないので一度目は失敗。
米「これ稽古? …ああ今稽古やったん(´・ω・`)?」
米團「大丈夫ですこっちも今稽古終わりました(キリッ」(隣同士なので教えていた)
という流れもわらたーまんま落語じゃないですかw

さてざこば師匠ー。口上でも伺えた人柄がw いまウィキ読んでるけどいろいろすげー人物なのね。演目は「厩火事」でした。私この噺はあんまり好きじゃないというか、結局ダンナはお咲さんのことを金を稼いでくれる人にしか見てないんじゃないかって思って、よく考えたら全然面白くないじゃないか。と、まあ、そんな考えやったのですが、やっぱりタイガー&ドラゴンの「厩火事」の解釈を信じたいなと…このことについてはいつか書こう。
そして最後は春蝶さん。プロフ見たらaikoと同い年なんねー! 若手がトリなんてすごいなーって襲名披露だからねこれ。当たり前だからね。ざぶとんが蝶々の柄だったーかわゆ。落語というよりは講談のようなノリで新作を演じました。現代風なクスグリとかメタ落語の要素があってわりとよかった!ネタもちょーど、功名が辻の再放送を見てる私にとってはタイムリーのような。

いやしかし、充実の二時間半でした。最初に書いたけどホントに来てよかったなあって思えたしね。ふらふら~っと赤羽ホール(綺麗だ。まだまだまだまだ新しい)を歩いてた時思ったけど、その日その日のまくらの内容や噺の細かいところを全部覚えようと思ったら、aikoのライブを覚える並みの、いやそれ以上に大変だろうなあと。やっぱ落語はライブなんですねー!
本日のえんもく
そうだったこれ写メったんだった… また赤羽亭に行きたいです。南光さんと文珍さんの二人会行きたいなー 特にaikoクラスタにとって南光さんは重要だしねー
長くなりましたがこんな感じで。次は志の輔さんの独演会です。ひゃほい!
Theme: 落語 | Genre: お笑い
Category: 落語

ヒカリのさすトンネル

スカパーTVガイドで「トンネル」の存在が公言されたことに興奮して急いでついったにメモって肝心のインタビューをきちんとよまなんだというなにその落語みたいなことをしでかした昨日でございます。あるよねー。
ほんで今日書店でたちよみ。新出写真やったけどちと高いので、なくなくスカパーe2TVガイドの方を見て気付く。
あれ……?これうちに毎月送られてくるのと一緒じゃない?
家に帰って、見てみますと。

そ う だ っ た ー
タダ!
ウホッ。らっきー。ほとんどただで手に入ったよ。そいえばこないだはいきものがかりのインタビューが載ってたな。
ここで新たに「ヒカリ」という曲の存在も明らかに。aikoさん心臓に悪いっすいきなり発表しないでください。そいえば自分の作品に「ひかり」って子いなかったけ、使わなかったけ、と思い出してみたらまさに「二人」という作品で使っていたっていうね。 早くも「ヒカリ」というタイトルはこの作品の続編に使われると…ちょちょちょちょいまち。なんやその突然の創作命令

新しい作曲方法はリズムを頭の中でならして、それに合うメロディを作ってく、とまあ詳しくはインタビュー読むべし。自分は、あーそのことでaikoの歌詞の文学性が失われたらどうしよう、とか思ったんだけど、曲から作る人でも文学性に溢れた歌詞を書く人はいますしそもそも文学性とは何なのか、J-POPにおいてその定義はあるのかとかそういう問題になるなーと思い至って。たしか3年の卒論予備発表の時「文学的ってどういうことですか」っていう某先輩の質問から議論が30分くらい続いたような気がするんだが。
たとえば採点するようにある程度の基準を決めることは出来るけど、歌詞に文学性をどう見るか結局は人それぞれだよね。私はaikoの歌詞に高い文学的価値を認めたいのだけど、大学四年間で学んだ知識でそれは出来るのかっていうか、そもそも私という人間にまず問題があるよねえ、ってな感じで。。。でもまあそんなこと言ったら卒論だって私みたいなやつが書けたもんじゃなかったしな……
でも まあ まずはアルバム期待! はやく タイトル くれ。愛子抄用の研究もなんかしよう。何にしよう。

あっとですね、パピルスのaiko特集にかなり期待が持てるので、アマゾンでぽちった。だって……書店じゃなかなか見つからなさそうだし……まあ届くのは仙台旅行中かな。
アルベルトの曲がトンネルって噂は以前耳にしたけど(目にしたけどか)なんか「ヒカリ」はロックチューンらしいし、そっちなんかなあと思ったり。ほんじゃ新年CMの方がトンネルかな? とか思ったり。違うかなあ。インタビューで「ああいう詞の終わり方は以前の私には出来なかった」って言われてもこっちに詞はあらへんのやけど…
Category: aiko

二回目の赤羽ホール


なう!だう!です。春めいた陽気はひっこんで、もとの通り寒くなった金沢の空の下のたまきです。

三代目桂春蝶襲名披露公演に来ました。
チケット衝動買いした!席はじっこやけど!メガネ忘れたけど!たのしみたのしみ!

六席くらい噺聴けるのかなぁ
先週に続き落語充してきます(^-^)/

そこにあるもの 【ざっきみたいなもの】

○ふぃぎゅあ
あっ!女子フリー見れるジャン!ということでついったーとテレビ両方稼働してみてました。すごい私なかなかナショナリーなことやってんね! うひうひ! と思いつつ。いいじゃないの4年に一回なんだから。こんなに真剣にオリンピックみたの初めてなんじゃないかしらっ。
真央ちゃんはよく頑張ったと思います。……なんて、軽く言っちゃだめなんだろーけども、でもこれだけ日本人の目を集めることはなかなか無いと思います。それも若冠19で。はらはらしててみてたし、途中涙ぐんだよ、おばちゃんは。ヨナほんと化物すぎて怖い。かんこくこわい!! しかもあれでライバルはいません(キリッ とか言ってるわけだから… なにその、歯牙にもかけてない感じ……虎になるよ!虎になるよ!りちょおおー!
ちなみに自分は安藤選手の滑りがすごく好みでした。アメリカの長洲未来選手も含めたら、日本人が半分ベスト8を占めてるわけですねーアジア勢強し! 男子も全員入賞してるし、すっかり冬季=フィギュアって感じになりましたね。
ところで銀メダルカプのまおぷるに萌えている方は誰かいませんでしょうか…

○ぽんぽこー
小さんと米朝師匠の声が聴きたくて借りてきた。

平成狸合戦ぽんぽこ [DVD]平成狸合戦ぽんぽこ [DVD]
(2002/12/18)
野々村真石田ゆり子

商品詳細を見る

そういえばこれって落語家が何人か声当ててるんだよねーということは知ってたのですが落語にハマってちょ、ナレーション志ん朝に小さん米朝文枝とかってどんだけよ!!人間国宝二人もいるよ!!観たいよ! 金ロー待ちなんか出来ない!というわけで借りてきたのであった。随分前に見たっきりでどういう話か、成長した今ならわかるものがあるはず。というわけで見た。
狸達が化学(ばけがく)を復興させて、環境破壊、というよりも都市化を進める人間に対して(地味に)戦いを挑む、というような感じのあらすじ。詳しくはggr!

小さんの演技がものすごく安定し過ぎててみかんふいた。ちょ、プロの声優さんかと思ったくらいなんですけど! こ、これが日本の伝統WA☆GE☆Iのすごさ……人☆間☆国☆宝のじつりき…!
権太がリーダーになってトラックとか襲った時にやっぱり死亡者が出たんだけど、子供の頃には絶対に感じ無かったであろう苦みがうわ~と出てきた。なんていうかなるたるの、見子が文吾に、文吾達が殺した人々の家族のその後を聞かせてるシーンで感じた苦さややるせなさと同質のものが襲ってきたよ… ま、でもかなーり軽く流れてしまったんだけど。そのあたりはたぬきだからね。関係ないけど玉三郎イケメン過ぎる
長老達が来てから化学で人間達を怖がらせていこうという流れになるわけですが、ここのいろんな化物が出てくところにまじょたくのキキがw かわゆす。ジブリだから出来たなw 妖怪パレードのとこはなんかディズニーみたいで面白かった。屋台で飲んでる二人のおっさんが落語にありそうな会話をだらだらしてたのが超ウケたw で、全然怖がってなくてむしろ楽しんでる人間の図が非常に皮肉だったね。長老も一匹死んじゃうのに、そしてユーモラスな場面なだけに。
キツネも出てくるわけですがちょっと悪役、いやずる賢いのがどうもキツネだったなあ…いいんだけどね。キツネだし。金長の中の人が米朝さん。小さん程の自然さは無かったのがちと残念。最初は目立たなかったけど後から目立ってきた。
しかし小さん・清川虹子・こぶ平・泉谷しげる達の演技はすごくよかったんだがそれだけに主役の野々村真の演技が残念…まあ正吉の素朴っぽさはよく出てたと思うんだけど、声の演技と普通の演技ってのはやっぱ違うんだなと思い知らされた感じ。

権太達が最終的には仲違いして、人間に戦いを挑んで死んじゃうのが切なかったなあ。鶴亀和尚が全部狸がやったことなんだって、やっと言うところと被ってるシーンなんですが、それもまたうるっときた。。。何を言っても、何をやっても、結局、たぬきの言葉は人間には届かないんだと思うと、無力さにぐうっと。なんか戦争……いや合戦ってついてるからそうなんだけど、圧倒的な差がある戦争の縮図みたいな感じだなと思ったわ。
ラストはかなりうわーときた。これは子供がみてもわかんないな。最後、みんなで力を合わせてニュータウンを昔の村に戻す幻術をかけるんですけど、ぽん吉たちが昔の自分を見てわーって駆けだした途端、術は消えうせてしまって、村は無くなって、元のニュータウンに戻ってしまった、っていう。
この悲しさはすこし年取った今だからわかる。多分もっと年取ったら今よりわかるんだと思う。そう認めてしまうことが寂しい。でも、きっと真理だ。

ハッピーエンドってわけじゃないのよね。人間に化けれるたぬきは人間になって生活していくしかなかった。厳しい現代社会にドロップアウトしていくたぬきも中にはいて、交通事故で死ぬたぬきもいる… あー……
ほんでも、綺麗な終わり方なんだよね。正吉がどこかへ行くたぬきを見つけて、走っていくとそこではぽん吉達が宴会をしてて……っていう。で、最後画面に向かってメタっぽくメッセージを残す。タヌキやキツネが減ってしまったけど、いなくなったなんて思わないで、っていう。
間違ってるかもしれないけど、自分はラストにふるさとのありかってものを見た。それは、時の流れで絶対失われていくものなんだけど、本当はそこにあるもの、すごく身近に感じられるものなのかもなーって。モノでもいいし、誰かでもいいし、心の中にあるものでもいいし。EDテーマの歌詞をググってみたんだけど、それっぽかった。うー、泣けた。

次は海がきこえるを見ます!
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常

\犀星フラッシュ!!/

犀星記念館と鏡花記念館にいってきました。いつも鏡花の方は「鏡花館」と略すのに犀星の方はそうは略さない不思議。どちらも特別展示の期日が迫っているので、はしごしてみました。まあ鏡花館にいくまでひがし茶屋街さんぽしてましたけど。いい加減年間パスポート買った方がお得かしら?

犀星記念館の方は「犀星写真館」 犀星自身が写った写真から犀星のにゃんこ達の写真など。犀星の写真を見ててそういえば後期の授業で写真についてちょろっとやったなあとか思ったり。犀星も写真を撮られるのは嫌だったみたいですけど、年取ってきたらどうでもよくなった、って書いてあった。なんで嫌かっていうと自分の老いた姿を見られるから、とか書いてあったはず… 私は、わりと犀星の顔立ち好きです。そう、よく見たら高校の頃好きだった男子に似てるんだよねー。
ま、それはいいとして、目的はぬこ写真でした!! ぬこおおおお!!かわいいいい!!! カメチョロ・ジイノ・ミュン子みんなかわいいいよおおお! でもわんこの写真ももっとほしかったよおおおお!! ミュン子を擬人化してるインタビューがすごくよかったw かーいい。
ポストカードも売ってたから買ってきた。一枚百円。犀星の詩・または俳句つき。
ジイノかわゆし!!!
この可愛さ反則!
ぬこ写真はほんと癒されるわ……来月の七日までなのでぜひ!



続いてはきょうかかーん。企画展「幽霊と怪談の展覧会Ⅱ」です! 眉かくしの霊の挿絵がポスター。すてきー
迷って迷って結局浅野川大橋まで戻りました。そのまま鏡花館へ。行く途中朗読小屋の「浅野川倶楽部」を発見したのですが「たまきはる紀子」さんがものすごく気になりますw 名前的な意味でね!
で、もー疲れてるからさっそく特別展示の方を見に行こう、時間も押してるし、本屋さん行ってaikoの雑誌かわにゃ……と急いでたら「ガイドペーパー持ってってくださいね^^!」と御老人。
……よく見たら青山館長だった件!!(ガタガタッ ヒイエエエエエ きょ、鏡花館は何回も来てるんでもう結構沢山見てるんですよ!ガイドペーパーもたまってる! ひいいええ! あと私鏡花で卒論だったもうすぐ学生じゃなくなるただの残念なaikoオタクですが鏡花好きですううう!! と、心の中で言うw 届けこの想い。無理か。

前期後期と分かれている特別展示。前期は温泉宿の怪異だよ。湯女の魂好きな話だ…! 山海評判記とあとなんだったかなー眉かくしの霊のやつと展示されてました。全国鉄道地図では「三國」を見ることを忘れなかった(キリッ 山海~は読みたいな。文庫本で無かったかなあ。本と言えば、由縁ぶんこが展示されてた。あれってやっぱ高いんだよなあ。でもあれ一冊あったら結構鏡花読めるなあ、なんて思う。
あと白鷺が展示されてたよ! 白鷺すごい好きよ…!! おすすめよ!

さて時間がないのでそそくさと出てきました。後期始まったらすぐ行こう。年間パスかうかー
時間がないとか言いながら、またもや乙剣宮神社へ。おみくじ大吉だったー☆ まさかのー!うれし!でも旅立ちが「十分でない 控えよ」とかまさに今の状況だw なんも準備してないしw 学問は「安心して勉学せよ」だったなあ。
で。暗がり坂見付けたー!やっとみつけたー!
くらがりだぞ~
これは、夜だったら確かにまっ暗そう… でも風情があっていい感じだぞう。
降りた先には、こんなかわいいのが。うさぎー!
うさぎ格子
鏡花にちなんでかしら。かわゆかった。照葉桜っていうのも照葉狂言からとってるんだろうなー。ああその辺りの鏡花よみなおしたす。

でもあれだな! 文庫で出てる薄紅梅読みたいな。鏡花、読み続けたいです……犀星も読みたいなー。ところで陽炎座はもっかい見なきゃいけないのだろうか…(借りといてなにそのいいぐさ)
Theme: 雑記 | Genre: 本・雑誌
Category: 泉鏡花

愛子駅より愛をこめて 【ざっき~】

○名案あったーーーーー!!
あでりーむさん超感謝!! そうだ仙台には我らがaiko、アイコと読むんじゃないけど字面はそのまま愛子駅があるんだったあーっはっはっはーーー!!

愛子駅(あやしえき)は、宮城県仙台市青葉区愛子中央一丁目にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)仙山線の駅である。
仙台方面からの列車は大部分が当駅で折り返しとなり、以西では快速列車・普通列車合わせて毎時1~2本が運行されるのみである。また、仙台近郊でSuicaが使用可能な西端の駅でもある。「秋保温泉口」の副名を持つ。(ウィキペディアより)

愛子さまが誕生された時は切符がバンバン売れたとか。まあー!
テンションうなぎのぼりですワッショイ! 実はあんまり行く所もないし、バスの出発も夜九時だし、時間もてあましてたからほんとちょーどよかったです^^! あやし駅だけどaiko駅と呼ばしてくれ…! 記念写真・記念切符・「愛子の夢」キーホルダーなどなど買ってきますウヒョヒョヒョーイ!! 後日ブログにも書きますン!
それにしてもこのテンションの違いぶりはなんなのだ。aiko脳過ぎるなあ。

○かなざわさんぽ。
さてここでこないだの散歩のことを書くよ! ふらっとバスに乗った時いい天気だなあ、ちょっとひがし茶屋街の方も見てくるべーと思ったのがきっかけでした。いやホント、いい天気でしたよね。ここんとこ。あとからの巻き返しが怖いよね…
鏡花のみちのかんばん。
ロードオブキョーカ
この看板がどうしてもチョコレートに見える……ダイエット脳だわ……

ひがし茶屋街の方へ向かいます。昔ながらの郵便ポストがキュート。観音町だったかな?
現役☆

はい。ここで道に迷うw 思いっきりお寺だらけのところに突入する……ウワーン迷ったよーというポストをついったに残しながら、何とか看板にある地図を見て道を引き返す。ようやく見覚えのある公衆トイレのある休憩所に。そこにぬこがいたーーーー! 黒猫ーーー!! ひがし茶屋街のぬこ遭遇率は異常だと思いますッ…
写真とってポストして、でも触れないかな~と思ってたら……寄 っ て き た !
きゃああああ~~~!
なでなでなで
ねこねこねこねこおおお!!!! こんな風に猫撫でたの久しぶりすぎて泣ける(´;ω;`) ああ、猫ってこんなにふくよかなんやね……サカナは死ぬ二週間前くらいにはすごいガリガリになっちゃってたから……(´;ω;`)
鈴つけてたので、どこかのにゃんこちゃんだと思います。すごいひとなつこい……かわゆす……
くろぬこちゃん
でも次にあったぬこにはものすごい速さで逃げられたんだぜ… ショボン……

そのままひがし茶屋街へー。観光客の方も結構いらした。自由軒は定休日。なんとなく見た螢屋さん(入口にあるお店)のお昼の値段が高くて目玉ポーン状態。これが茶屋街…!
喫茶店のようなところもありましたが、お金ないのとダイエット中なのをあわせて、スルー。ううー行きたかった…また今度!

さて何となく主計町の街並みも見たいとこれまた足をのばす。こっから鏡花館とか行ったらオシャレだね^^ と思ってたら迷 っ た ダンジョン!!ダンジョン認定!! いや私が勝手に迷ったというか勘違いしただけですけど。多分私有地にも入り込んだなアレは……サーセン……

暗がり坂のことについては、犀星・鏡花館レポートで。ここらへんでオフ会とかあったらいいなー金沢クラスタの^^ お花見なんかいいね。だがお花見は犀川 ここは譲らない
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常

室温18度 【ざっきなど】

○さらには
明日もっと気温上がるらしい… 二月も終わりですねえ。そりゃ最終週だからね。しかしたった3日短いだけなのに随分短い感じして不思議だよね。

○おりんぴっく
ところでこないだ借りてきたSuperflyのアルバムにバンクーバーという曲が入っていた。のはいいとして、フリーがね~バイトで見られないかもで……あうあう。見たかったよ。カーリングも残念だったなあ。けどついったーTLにはカーリングの為に起きてる人もいっぱいいらっして、がんばれ!と私もTL越しに祈ってました。
ヨナの滑りを見たんですが最後のバキューンがかわゆすでした。けどあのキビキビした動きがちょっとドキドキさせる。TLではガラスの仮面に例えるならマヤと亜弓と言われてるけど実はわたしガラスの仮面読んだことなんだぜ。
しかし昔に比べてメダル取れなくてもそんなに、って感じ。それぞれが入賞するだけですごいなー!と思うし、そもそもオリンピックに出られるってことがすごいと思うのです。だから選手にはそれぞれのベストを尽くして、その人の一生の思い出になればいいと思うのです。
ほんでも、トリノ五輪の時、散々な結果だったけど最後、荒川さんが金をとったのには本当に感動したなー。私はまさに前期試験が迫っていて、どれほど勇気づけられたかわからない。あとから考えてみるとね。テレビ越しに、それぞれの結果が誰かの勇気や励ましになるんだと思う。きっと。

○せんだい
よこく。3月2日の夢ます記念日の夜に出発して仙台に行ってきます。
観光じゃありません。東北大学学友会演劇部2月公演を見に行ってくるのです。公式ページはコチラ。このライチ~についてもまたマンガ(もとは戯曲ですが)のカテゴリにでも書こうかしらと目論んでます。

CMあったので貼り貼り。もう席は全部埋まっちゃったみたいですが。
脚本・演出が至青の友人で私ともオン友である(よね!)有鬼くんまたの名をとろろ山腕かぶれ之助くんまたの名を帝江またの名を尻かが担当しています。…名前多すぎるだろ。
彼は小説よりも演劇という方なので、ずっとお芝居を観たいと思っていたのです。卒業旅行がてら、楽しみたいと思います。しかし、これだけネットで交流のある方を舞台で初対面するというのはなんか不思議な感じですわ。どんな声なんだろう。きいた話だとライチ~は原作とかなり変えているらしいので、それつまり彼の創作になるんじゃないかしら? と思って、わくわく。
思いがけず3日、至青の御実家にお泊りが決定したので、2~5日は出ずっぱりになりそう。携帯電話の充電も心配なので(つい禁するけど!)3・4日はブログ書けないかもね
が、4日まるまる空いちゃったのよねー……有鬼君の方も忙しいだろうから会えないだろうし。というわけで、仙台(もしくは福島)観光企画をあと一週間でつくらなければいけないという罰ゲーム。3日は下見も含めて東北大&漱石文庫を楽しんで、仙台文学館は行きたい…とりあえず牛タンは食べよう…温泉は高そうだからやめよう……
何かいい案はありませんかいやー。

コメント返信しますっだ

○しょくじんさん
>意外とシアワセもつらい
そう! そうなんです! よくぞ言って下さいました! というか私だけじゃなくて良かったーシアワセ歌うのツライクラスタ。私の場合地声裏声の転換地点なのですよ……ものすごい負担かかります(;´Д`) 大好きな曲だけどあんまり歌わないのです。でも、練習しよ…!

○ふーさん
うは~コメントありがとうございます>< あーなんか自分の想いを叩きつけて最終的にaiko好きだし頑張るってまとめただけだったりするんですが…共感頂いて嬉しいです。応援していきましょうねっ(´;ω;`)!

○ゆーさん
コメントありがとうございますー★ いやあだらだら書いてるだけでも面白いと思ってくださって嬉しいですー
じっぱーのは私服でしたか! そして最後のページのaikoの写真に今気付くなど。ああ、これ書いた編集者さんシアワセだな~いいなあ…私もminaのインタビューで泣いた口です!

○きんきんさんせんせい
↑ひらがな四文字! コメント連投ふいた……監視されとる……

>陽炎座
苦手と言うかただ単に自分が運動(歩いただけ)したあとでいい感じに眠かったからのような気がしますがw 何となく詰め込み過ぎな感じで……春昼を原作としてるけど春昼の映画というわけじゃない? 結局みをさんじゃなくて品子といねの話になってるのかな…。ウウーンああいう抽象画みたいな感じのはよくわからない。芸術的な映画苦手だあ。でももう一回みたらわかるかもだけど何か観るのが億劫のような(ひー借りといてこんなこと言うのはひどいー) とりあえず松田勇作がイケメンなのはわかった。草迷宮なら耐えられるかもわからない!

>きむ大のSNS
おおー! 使えるのかー! 倒産するまでっていうのがあれだけども! でも私ぜんぜんログインしないのー(ノ∀`)アチャー 今の目標はせんせいとマイミクになることです(`・ω・´)シャキーン 大店長とはなったし!

あとコメントがリアルタイムすぐる件w 先生にはこの(ゴソゴソ あいぽんを授けよう(スッ 携帯電話もってらっしゃらないのが意外です。と、マァこういう感じであいふぉんを授けられたらカッコイイな。きっと変身とかできるよ。けーたいなくてもツイートは出来る! と言ってみたりするなど。

コメントありがとうございました~
あーおなかすいた。慢性的に空腹状態が半年も続くとなると想像しただけで餓死しそうです。ヒィ
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常

さよならマナビヤ

マナビヤってカタカナで書くとマイナビみたいだよね……どうもこんばわ。今日は曲げられない女までTLに復帰しない私です。いやたまにはこういう日があっていいかなと。もう二週間も前のことですが口頭試問と追いコンがありましたやー。口頭試問は泣いたり笑ったりでしたけどまあ予想していたほど怖くはなかったかな…というか思い出したくない。さあ私の卒論の罪を数えろー

まあそんなわけで追いコンでした。もう、大学卒業ですやー。
今後、学校という施設にはたーぶん行かないんだろうなあ、もう生徒と先生、教授、というワク内にはないんだなあ……と思うと寂しくもあり不安でもあり。ずっと誰かに教えを請うなまぬるい存在でいたいなあ。でもそれは迫りくる現実からの逃走なんだろうなあ。口頭試問や卒論の出来のことを思うと、もう少し大学にいて勉強してたい。教職課程取ってないから道はないんですけど。でも道なんて気付いたら出来てるわけで… それとは別の問題で、どうやったら文学や勉学にコミットし続けられるかという問題もあって。まあ金沢は地方の他の土地に比べて文学館が豊富な方だし、自分から読んでいって興味を保ち続けておけば……なんて安易かしら。
む? そんなこと書きたかったわけじゃないんだけどな。あ、ちなみに「9年後に交通事故で死亡する」っていうのはTwitterで流行していた「死因ったー」による診断ですw リアルすぎてドン引きしたw 私の言葉聞いた人しかわからん。
でも自分が文学に興味を持ったのって、自分から勉強したからなんだよなあ… 中学の頃自主的に勉強しなきゃいけなかったんですが、国語の問題の中で特に徒然草が好きだったんさ。あれがきっかけなのかもしれない… だから、要は勉強だな!うん!そして興味を絶やさない! ……出来るだろうか。

ここでまさかの写真うp。ドレスアップしてこいやあという命令があったので、髪、もるぜ~超もるぜ~!
もるぜー超もるぜー
意図的にサイズは小さくした。Twitpicの方は原寸。著者★近影!
一応「おだんごにしてください(`・ω・´)」と頼んだんだけど「髪が足りませんね…(´・ω・`)」となるw だからそれっぽく見えるようセットしてもらいました。ついったでは好評だったんですけど、ものすごく頭痛かったんだぜ、これ…

去年と同じく離れる先生もいらっしゃって。先生、演習の際やレポートの際は本当にどうも御迷惑かけました…落語演習楽しかったです。四年生の私を隅に置いてくださってありがとうございます…年賀状とか送りたい!
ところで記念品が……
はっはっはしー!
うさぎのお箸とは……鏡花? 鏡花なの? きょうかラビット!(化物語風/化物語本当は観たいんだけど原作が小説なら読みたい方、だけど西尾嫌いだし…と逡巡している) 既にわたし、自分のお箸はうさぎなんだけどね! お茶碗もおみそ汁のお茶碗もうさぎ。卵とかいれとく器もうさぎ。うさぎ年なので。あと、モチーフとしては猫よりうさぎの方が好きなんだわ。どうでもいい。

また大学の方に、卒業するまでに一回はいっときたいなー。と、しみじみ。切ない。
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常

すっかり春めいてきました

今日は随分あったかかったです。最終週とはいえ、まだ二月なのに。ここ北陸なのに。弁当忘れても傘忘れるなでおなじみの金沢なのに。見渡す限りの青空でうっきうき……のはずが陽炎座を見てました……わたしああいう映画は苦手だ……もっかい観るけど。フィギュアは、ウェルかめのお昼の再放送見終わってチャンネル変えたらちょーど真央ちゃんが一位だったんですけどヨナ強し…!逆転されましたね。うー、フリー頑張ってほしいです。というか、メダルはどうでもいいから、それぞれが自分に納得のいく滑りと演技を成し遂げてくれればと思います。

……更新報告のはずがやたら前ふりが長いのは何でだろう。今日ついったーに全然呟いてないからかしら。ツイートの方もだいえっとです。それはどうでもいいことです! たまくしげ更新いたしました。
たまくしげ
週一更新にしても更新準備はもっと前からしておこう

○夢幻の雪 第三話「三輪・序」「三輪」掲載しました
昨日至青とタイムライン上で恋愛に対するくだらないやりとりをしていましたが今回のなんてまさに恋愛についての話なわけでした。タイムリーなんだろうか。ちなみに夢雪(いい略し方だ…むげゆきなんて泥臭いぜ…)折り返し地点です。短編とは言えないけど中編なのですよ。

絶賛ダイエット中なわけですが(ブログに書けば逃げも隠れも出来ないと学習した)、うちの姉は「小説書いてる時ものすごい痩せてた!どうやったら痩せるのって訊かれたくらい!」とのたもうてましたが……なんだか都合がよすぎると思わないかああ! それはおまいさんだけだらーう! うりゃああ! はい、書きます。がんばって。

はじまりはきっとZipper

さすがにあんなに大移動したらサイト更新作業をうっかり忘れることくらいある…明日の夜ごろに更新したいな、など。確信犯。してやったりだろうか。
メインの目的は文学さんぽで、サブの目的がaikoが表紙になってるZipperとSoupを買うことでした。メインはいいとして、そのサブの目的を果たすまでどれだけかかったことだろう……あ、ついでにアルバムの予約もしてきたぞなー。

aikoが表紙のZipperなんてえらい久しぶりですよねえ。思えば私が初めて買ったaiko表紙の雑誌はもしかしたらZipperかもしれない。「夏服」が出た頃、ボサボサの(というかあれはなんと言えばいいのだ)ショートヘアで、タンクトップで。
ずっと取ってあるの。並べてみた。
新旧aiko
左の方が旧。だいぶ汚れちゃったわ、表紙。いまちょろっと写真見てみたけどそんなにボサボサしてない。けど、すごく「少年」って感じ。今の熟ロリに溢れているフェミニンいずこ。LLP6の頃なんだけどその時のパンフも「少年アイコ」だったしまさしく、って感じ。
懐かしいなあ。このaikoやロージーaikoみたいな白いスカートが欲しくて、何軒もお店はしごして。彼女に対するまっすぐな憧れがあった。誰かと同じ服を欲しがるなんて、初めてだった。……あとでインタビューも読み返してみようかしら。
……ところで表紙見比べてみたら10年aikoの頭がZipperの文字隠してる件w その所為か! たった2ページだけというのは! だが写真が可愛いので許す!

すーぷも買ってきたー
aiko「やらないか」
表紙なんて知らなかったーついったーのフォロワーさんのツイートで知りました。aikoクラスタではないのですがaikoで私のことを思い出して下さったそうで、カンシャカンシャ。買うつもりなかったけど買いー 正直じっぱーよりページが多いしインタビューも充実してるような。Q&Aとかもあるのよ
しかし表紙をじっと眺めていたら…… つなぎ? や、やらないか!か?

しかしsoupやminaは別にいいけどじっぱーは古着系だから春服の参考にはならんのよなー。。。次のPSは大体すーぷ・みーなと同系列、俄然参考になります。欲を言えばnonnoが一番好きなので、nonnoに出て欲しいなあ、なんて。
さて「papyrus」がわからんかったのですが音楽雑誌みたいな感じ……見つかるかなあ書店で。aikoがどれくらい載っているかというところもミソ。お金ないからねーわたし。えーと「B.L.T.」はファッション誌? しかし「きれいなお姉さん乱れ咲き」になんかエロスを感じたのは私だけではないはずだ。
Category: aiko

さんぽしすぎた


ほとんど遠足だった…犀星記念館、ひがし茶屋街、主計町、鏡花館……あう
んでようやくスタバなう。うわさのさくらスチーマーなるものを。

……とここまで書いて携帯の充電がきれた。
貧弱すぎるこの携帯。わたしもりあたいなんか書こうとするなよって話ですが、まあそこに山があるから登るのだという話でもあるわけでして…よくわからんね。そしてこれを書いているいま、りあたいのアイデンティティを失うなど。

で、さくらスチーマーうまいよ!ぜったいまずいと思ってたのに意外だった! ただかかってるのが梅だろこれどう考えても
小説読み終わっちゃって、前みたいに八犬伝持ってきてないので、aiko目当てに買ってきた雑誌を読んでリラックスしてました。
また飲みにいこう!今度はマグカップ持って!

よし、ウェルかめ始まるまでスタスカするかや

aikoは君のミューズなんだね

以前至青が言ってくれた言葉なのですがまさしく今月のminaのaikoページはそんなタイトルでした。
「女の子の女神-ミューズ-たち」
すっと上向いて何を想ってるの?
LLP13・ニューアルバム・映画タイアップ、など怒涛の動きを見せておりますが、当の自分は、新社会人ということで、行けないかもしれないという状況。お金もない、ダイエットしてる、そのため慢性的に空腹、執筆も読書も進まない。なんだか様々なことにイライラして、あげくにaikoのそんな輝かしいスケジュールも、私にとっては、光が強すぎて、私の方は影になってしまって。正直あんまり喜べない自分がいた。

喜ぶ人もいるし、泣く人もいる。aikoはそれをわかっているんだろうか?

まあ、そんな風に、斜に構えていたけど、このインタビューを読んだら、いよっし! がんばろう!と思えた自分がいた。単純だけども。インタビューで伺える彼女の思想や姿勢は、やっぱり私が好きで好きで信じて疑わない思想―それは自分の作品の根底に流れているものだったりする―そのものだったし、激しく共感できた。頑張ってがむしゃらになって、そんで立ち止まって、反省して、そうやって私も生きていきたい。
aikoに追いつけないのなんて当たり前だ。だって私と彼女は一回りも違うもの。
頑張ろう。aikoに逢えなくても、私達は同じ空の下にいる。




と、綺麗にまとめてみたのは、インタビューより先にダイエット特集のページの方を熟読していたという愚行をカバーするためだったりする!! m9(^Д^)プギャー!! サーセンwww
あとはネットのライブレポとか見たい……なぜオフィシャルのスケジュール、リンク貼ってくれない。あとで見てこよ。

以下はコメント返信~

○しょくじんさん
コメありですっ! Do you~はもう歌えたこと自体がすごい嬉しかったですね(*´∀`*)! そんなに難しくはなかったかと。でも、キスが巡るは少し外したところがあったので、リベンジしたいす!
そんなに難しい曲あったかな…と思いますが、オレンジな満月の息継ぎの無さは絶望的でした……aikoの初期曲軒並み難しいよワーンワーン (´Д⊂ヽ

コメント&ご訪問ありがとうございました ノシ!
Category: aiko

ダイエットではありません、健康のためです(キリッ

だってお!!(バンバン てなわけでダイエ…じゃなくて健康のためにといろいろ我慢していますが、そういう決心する前に約束しちまったので、スイーツ(笑)バイキング、いやビュッフェ? いてきたー

けーきけーき
アトリオ三階にあるショコラショコラにて、14:30からアフタヌーンティービュッフェという感じ(1470円)で美味しく甘いもの食べて女子トークしようという甘味会。え、女子…トーク…? カラオケには参加できなかった至青も加わりました。
ミニケーキ5種類ほど、プリン、パンケーキやスコーン・サンドウィッチ・チョコフォンデュなど。うむ、確かにスイーツの群れじゃ。
しかしダイエット(言っちゃってる)始めてからそれほど甘いものやお菓子を食べようという気がなくなったので、しおちゃん・至青に比べると少なかったような。食べたのは。もちろん美味しかったですよー実際もうちょっと食べればいかったかな、と思っていたり。
でもサイズがちっちゃいものだったからかな…物足りなさのゆえんは。あうー! かりおすとろのパフェとか…食べたいですう><! また近いうちにかりおすとろ行きたいでござる。

おんな三人寄ればかしましい、と申しますが。姦しい←かしましい すごく簡単な漢字だこと
何だかいろんな話もしましたよ、ついったーの話、三月仙台行く話、伊坂幸太郎の話、そしてとてつもなくくだらないバイトゲーの話とかw ヒラサワ師匠の話とかaikoファンのファッションに対するたまきの一視点、及び今後の展開(?)とかファッションはインパクトとしては強烈であるとか。しかし平沢進とaiko、ファンに対する態度違いすぎるだろうw 片や馬の骨、片や大事な大事な存在w 馬の骨っていう発想はなかったわーw でも面白いライブのやり方するなあヒラサワ。

閉店30分前までだらだら喋りつくすw あんな(いろんな意味で)オタトーク、オサレな空間で広げる必要はあったのだろうか…!ちょっと、ハズカチーのでした。でもまた行きたいなー
Theme: スイーツ | Genre: グルメ

ちょっと嬉しい追加ラオケ、いい? 【ざっきなンド】

○はれたー
はれたーはれたー!金沢的な晴れじゃなくて、青空の見える正常な晴れだーウオー! ちなみに金沢的な晴れと申しますのは、「とりあえず雨が降ってないor降りそうもない」というものです。久しぶりの日曜日のお休み…! ハトプリも面白かったし。ダブルも久々に見れてフィリップ充した(気分的に)

○ところで
離れ(私の家)に電話機がふかーつ!! した! ……いや、報告までに。

○たまきカラオケ追加公演
私・おなじみの至青・マイミクピクフォロワーのしおちゃんと。のはずが至青来れないでやんのm9(^Д^)プギャー レポートをぎりぎりまでやらないとこういうことになりますのね! しおちゃんとはオンラインで交流ありましたけど実際に会うのは一年ぶりくらいで、ちゃんと会って話したり歌ったりは三年ぶり、いや四年ぶりくらいになりますだよ… ヤスタカサウンドだけでなく金沢の雨と能登はいらんかいねも良かったです(*´Д`) 金沢の雨覚えたいな…!
↓誰得おいらのセットリスト。わりと最初からずっとaikoのターン。ひじょうにみにくい。

あなたと握手→恋ひ明かす→KissHug→雲は白リンゴは赤→milk
プラスチックガール→シャッター→ひまわりになったら
Flying Messenger→Dial Connnected→17の月
ジェット→天国のドア→OINORI-GIRL→戻れない明日→キスが巡る
Grip & Break down !!→Do you think about me?→深海冷蔵庫
Psy-Phone→ビュッフェにて→オレンジな満月→かんらん車→嘆きのキス
愛の病→横顔→輪舞曲→なんて一日→たしかに→星電話→約束

プラスチックガールはcapsuleの曲。しお氏がヤスタカスキーなので capsuleは初期の初期、さくらと花火のナチュラル路線(今は見る影もないが)が好きだったのに東京喫茶から180度かわっちゃったみたいになってあんま好きじゃ無くなったんだよね。。。でも東京喫茶のカップリング「まちぼうけ」は神だと思ってる
しおちゃんは花風とかキスする前にとかaiko歌ってくれてウレシスだったのぜ…!みんな、私がいてもaikoうたってもいいのよ…! よーし私もカエラ聴くぜ絶対っ今年の目標!
どゆしん歌えたのがすごく嬉しかったなあ。インディーズが歌えるシアワセ。残るインディーズ軍はAB型の二人・How to Love・光のさすあしもと・させないで・犬になる・れんげ畑だ。メジャー昇格期待する。ついでに未発表クラスタも。時間よとまれはTOP40で歌ったからさすがに公認だけど、I'm happinessとかあなたに思うこととかはどうねんろ。
しかし、いっぱい歌ったせいかひじょーに腹筋がいたいた、いたた… あとほとんど立って歌った。やはり立つのはいいな。

ホントはこのあとの甘味会についても書きたいが、ちょっと長くなった感じする&おやつカテゴリいれよーというわけでぶーんき。コメント返信だよー

○とーるさん
きゃっ!とーるさんコメントありがとつー はい、見られてる読まれてる意識はバンバンありますw だだもーれー ブログの更新RSSフィードでついったに投稿してくれるツール使ってるので、ブログの方もよろしくです☆

○まゆさん
まゆさんもコメントありですー>< まゆさんのポストなかったら多分一日中気付いてなかったと思う(笑) ありがとうございました^^* またいらしてください~

コメントありがとうございました*
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常

寒空に笑えば

念願だったはひふへほっと寄席に行ってきやした^^
光の加減でみにくし
なんか落語好きになるずっと前から何故かみょ~に行きたかったコレ。ほんとに、高校生くらいからみょ~に。寄席がどういうところか知っているのか自分。知らないし今でも東京の寄席の雰囲気とかはまったくわかりませんが、まあとにかく落語充してきました、わいわい!

開口一番は入船亭遊一さん。二つ目さんです。「子ほめ」でした。実は邦楽ホール行く前に同行する友人が饅頭こわいを知らないということで米朝さんの饅頭こわいを聴いてたりしたんですけど「えー饅頭こわいってメジャーな話なのに知らないの? でもメジャーだと逆にやらないのかも、寿限無とかさ、多いのは「子ほめ」とかだったりするんだけど…(行ったことないのに知ったか)」とかいう話してたらまさかの子ほめw さらに言うと私前日に喬太郎さんの前座噺CDに入ってる「子ほめ」聴いてたんです…>< なんという……でも面白かったです!
続いて桃月庵白酒師匠。お名前は知ってましたし、タワレコの落語のフリーペーパーでもおすすめされてたんですが、すごくよかった! 聴いていて明るくなれる! 演目は「替わり目」でした^^ やばー酔っ払いの夫可愛すぎるー><
続いて橘家文左衛門師匠。私はマクラの印象がなーんか悪かったのでなんだかテンション下がったのですが、友人はどうだったろう。でもまあ噺自体はキャラクターがすごくいきいきしてて独特でもあったし良い感じ良い感じ。「天災」でした。

休憩挟んで、曲芸。これは初めて見ました「江戸独楽」 もともと独楽とか剣玉とか苦手なのですが見てる分には非常に面白かったです。これは本当にどれくらい練習したんだろう、どうしてあんなに自然に出来てしまうのか人体の不思議レベルでした(笑) 空港でのエピソードもシュール過ぎてはげワロタw 客席の方とトトロ飛ばすパフォーマンスはめっちゃ可愛かったです!私も夢だった…! ものすごくサービス精神旺盛な方と見えて、あー芸人さんだなあという感じがしました^^
トリは柳家喜多八師匠。虚弱体質w 初めて聴く噺でしたが「やかんなめ」とても面白かったです! プログラムにも「気品のある侍の描写に定評がある」ってありますけどホントその通りでした。だからそのお侍さんがコケにされていくとこがたまんなかったですw

次回のほっと寄席はさん喬師匠がくる、だと…しかも上方から松喬師匠もいらさるだと…! うわーんでも仕事がどうなるかわかんねだからスルーだよ。・゚・(ノД`)・゚・。 去年の春のほっと寄席には喬太郎さんとさん喬師匠がいらっしたのねーあーその頃から落語はまってればいかた… き楽寄席もちょっとわかんないし…(´・ω・`) しかし、aikoが大阪城ホールでライブの日に昇太さんと花禄さんの二人会とかウホッどゆことって感じー(ちなみに一応ライブその日狙ってる。。。無理かもしれんけど)

まあそんなわけで落語充。同伴の友人もあんなに笑ったのは久しぶりだそうで、なんか嬉しくなりました。来月は志の輔さんの独演会にいってきまー し、しかし先生から借りた本読んで彼のチケットがものすごい取りにくいことを知ってしまってはわわわ加減がとんでもないことになっているのである…! カトさん感謝します…><!!
Theme: 落語 | Genre: お笑い
Category: 落語

ふくろうふくろうaiko

手動RTどんとこいだぜー! ブロ(ry あやうく月刊aikoになるところだったあいこだですが更新きた。なんで朝にばっかり更新するんだ…別にいいけどさ。今日が休みで良かったーバイトだったら気付いてないもん

○もう燃え尽きた
……って私の2010年aikoライブ行けないで終わるかもしれんけども\(^o^)/! ははっ! でもLLR2も行けなかった2003年は一度もaikoライブいってないし。それも高校一年生の頃だ。同じように始まりの時だ。ま、しょうがないのかもね。
私のメインイベント何だろうね…今年のメイン……あっニューアルバムかな!! ……しょ、しょぼいんね…さみし。

○(゜ε゜;)
ライブやります! って二つ前の記事に書いちゃったし! aikoメール来た時はあろうことかコルダ3の体験版を少しやってた時だったw 個人的にはアルバムの方が嬉しいのよーっと。「花粉が治まった位を見計らってのスタート」がうけるw

○ふくろうふくろうaiko
確変ならず! CR「愛子物語」次回に続く! と、つるのくんのブログのネタをパロってみました…
というわけで絶賛レコーディングなう!らしい。むしろ私的にはもう終わってんじゃないの? という気分。ほら、去年の4~6月くらいとかいろいろごそごそしてたしね。ネタはあがってんだaikoさんよお!!とか言いたい気分だ。かつあげ!かつあげ!違うだろ。かつどん!かつどん!それもなんか違う気がする

口内炎二つもあるのがいたい。これも確変ならず。
ふう、aiko関係で三つも記事あげてしまった……今日はほっと寄席にいってきます。ん? aiko関係で三つ……確変!!ギュイーン

むかひあはせ

向かい合わせの英訳に自信が無かったので古語に手を出してみたよ。そしたらなんか鏡花っぽい感じがしたのでむりくりググってみたよ。なんもなかったよ! ちなみに鏡花には「相合傘」っていう作品集があるよ! あっやばい来週中に鏡花館行かないと特別展示終わっちゃうあわわ犀星記念館も!
……ごめんなさいここはaikoカテゴリでした。

なんかさっきの記事書いてたらついったー情報早いね。ポストしてくれたまゆさん感謝。そしてaikoダイアリーも更新されてた。おいおいいくら私がしょげてたからってあんまりだよ。また出来なかったよ! そんでも……では皆さんご一緒に、ブログのネ(ry なんかもうaikoやめようかなってくらい疲れてる…朝から…これをひとことで言い表すなら、aikoに疲れた。である。

aiko新曲が井上真央主演映画の主題歌に決定! だそうです。パチパチッ
曲名は「向かい合わせ」 むかい……向井! ハッ。ってそれ違う人だ。「悩んだり落ち込んだり恋愛を通じて、大切な人と向き合う大事さを曲にしました」(記事より)とのこと。バラード? ミディアム?
え!「ダーリンは外国人」じゃーん!うそー大好きだよさおりさんトニー夫妻>< aikoじゃなくても見に行こうかと思ってたくらいだ! そかそか、真央ちゃんのラブコールによりかー主題歌自体はスター以来ですね。

アルバムの曲なのか、シングルなのか。個人的にはシングルの方がカップリングもあっておいしいです… なんにせよ……まて続報!
Category: aiko

わかった、話はアリーナで聞く 【LLP13とかニューアルバムとかなんとか】

首をあらってまってることね! というわけで本当に首を洗ってきました。ほっかほか。すいませんなんでこんな物騒な書き出しなんだろう。うん、いろいろあったのよ。

というわけで、Love Like Pop 13開催! 4月24日から! 太字で強調してみたりナンど。
公演はこんな感じ。と思って書こうと思ったけどコピペめんど……じゃなくて公式ホームページ行けばシアワセになれると思うよ!
真駒内ってどこだー!北海道なのかー!

しかし 最初に断っておきます。
たまきはる&愛子抄管理人たまきはですね
行 け ま せ ん (多分)
もう学生じゃないのよー 社会人だしー 詳しいことは書けないけど土日が休みってわけじゃないしー
そんなわけで昨日はなんかもやもやして、ああライブいけんのやろうな、そんでまたたくさんライブいってる人にコンプレックスを感じながらもへらへら笑ってるんだろうな、なんでaikoなんか好きになったんだろうホントにお金だってないから遠くに行けないしそのくせプライドだけはあるから苦しい思いするしなんかもうずっとずっと彼女が遠いや、なんてことを、かなり暴言ちっくに独りいい散らかして、次第にaiko関係ない自己嫌悪のパレードになり、やけジュースして泣いて寝たという。
でもやっぱりaikoが好きなんだなあ。行けるなら行きたいなあ。
って検索で飛んできた人にとってはお前のことなんかどうでもいいよって話である。ほんとにねー。

ううむ。でももしまんがいち、行けるなら水曜日の大阪城ホールに行きたい。そんでとーるさんちに泊って(本気でお邪魔になるつもりですよ!)木曜日に帰るかまたいつものようにきたぐに(ってまだあるよね…)に乗って帰るか。



まあ実は、ライブよりこっちの方が嬉しい。こっちってどっち。こっち↓
9th New Album 3月31日発売決定!
せーの、アルバムヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ そうかーいよいよ九枚目かあ…九!玖!9! 二ヶ月くらい前から宣伝してほしいぞw ……って真綾ちゃんのベストと発売日被ってんじゃないかこれw アルバムチャートが楽しみですねウホッ。となるとタワレコで真綾ちゃん予約すればよかったかもなーでもいいや

ってブログ書いてたらいきなり新情報きてどっふいたw それは次の記事に書くかねー自分ブログ好きだね。
あ、そうだ書くの忘れてたけどLLP12のツアーグッズ通販22日の18時から開始なのよ。BP会員のみね! すごい取ってつけた感がプンプンする。
Category: aiko

今年のをとめげはどんな模様かしらん

電撃 Girl's Style ( ガールズスタイル ) 2010年 3/24号 [雑誌]電撃 Girl's Style ( ガールズスタイル ) 2010年 3/24号 [雑誌]
(2010/02/10)
不明

商品詳細を見る

二ヶ月に一回の乙女ゲー分ー ビズログもほんとは欲しいのだけど出費が…あとあんまり本屋さんに置いてないのねー。このガルスタ買うためにアニメイトまで出かけたのに無かった。。。やっぱり金沢のアニメイトは微妙に信用できない…
思ったんだが薄桜鬼の特集されてもやってない組はあまり嬉しくないという っていうか自分、薄桜鬼PSPいつ買うんだ…いや、面白そうだとは思ってるのよ、やりたいのよ、うん!

○猛獣使いと~
モフモフゲーときいて。え? 違う? なんか呪いで動物って聞くと某カエルとか(あれ呪い?)コバルトのちょーシリーズとか思い出します。特に後者ね。ちょーシリーズなついな…でも作者のあとがきでドン引きしたクラスタ。あとがきとかは無い方がいいよねー。
まだストーリーがよくつかめてない&自分西洋系のファンタジーはそこまで興味でねえなあ、という感じなので、なんとなく見て楽しむだけ。ワンドは絵と魔法ネタが好きなので、ぜひやりたいと思ってるけど、PSP移植待ち。ところでアヒルの第三王子見てたらアヒル好きの友人を思い出した。うさぎの王子はうさぎなら可愛いと思う(なんかいろいろひどい

○すとらば
しまった特に興味ない。バカップルモードもふーんな感じだ。そして猪狩君が不思議系と言うより顔色悪すぎることの方が気になってしょうがない。ていうか男子なのに澪って名前っておいしいなあ……春昼のみをさんみたいにはならないようにな! いやなった方が美しいか? ところで梶裕貴さんの名前ってどっかで見たなーといろいろ調べてみたけどぴんとこずー。なんだろう。
……しっかし自分記事の初っ端からネガキャンしすぎだろw

○SRX
いや乙女ゲー雑誌に載っている以上は乙女ゲーにならないとおかしいから!(ダンッ 真面目に読んでない自分がいうのもあれだがなんだかごちゃごちゃしててよくわかんないデシ とりあえずバトルと音楽と恋ってそれはマクロスかと思ったの それぞれのサブスタンスの名前はあれだな、音楽関係の会社だな、レスポールとかリッケンバッカーとか。中学生の頃私も使った手法でさあ

○らすえすかっつぇ
えへ。興味無かったけど、シナリオの方がついったーのフォロワーさんなので、興味出てきましたぞよ! なるほど、シュミレーション系なのね。が、お会計の値段を見て目玉が(  Д ) ゚ ゚となった。ほ、ほすとくらぶこわい!! 一番好きなのはりゅーせいさんです。てらそまさんだー

○ほかー
・コルダ3…体験版配信されてるんだな!よし全然使ってないPSPを活躍させるか…! で体験番探しに時間かかってようやく落とせて少しやってる時にあいこめなうでうわああ 次の記事に続く、多分
・雅恋…どーまんせーまんどーまんせーまん。え? 会社がオトメイト×サンクチュアリ? どゆこっちゃ
・GS3…キャストバレはツイッターで読んだ。まさかの杉田。
・るしあんFD…FDのくせに高すぎるだろ
・ぐりむ…なんか値段が高くなっているようなー

○カエル
前に書いたかもしれんが、これ放送部なのね、部活。そんで風羽の髪の色とか見てたらどうしてもどうしてもクロスチャンネルを彷彿としてしまってならないんですがふあああ!! これもしクロチャンみたいな神ストーリーだったらますますたくよー評価してもいいよ!! あと風羽はアホ毛が気になり過ぎてどうしようもないんだふあああ!
あとみんなのカエル姿ちゃんとじっくり見れたのこれが初めてかな。風羽のアホ毛はアイデンティティなのなw 今回のスチルの中では戸神のスチルが一番好きだなー。なんかいいなーこゆの。
それからジャケ画なんだか激しくジャケ画詐欺な感じがするw てか風羽かっけえなオイw
……あれ、読み返してみたら何故か主人公のことばかり書いている……?

そいえばまだ死神と少女の方の情報はこないなー ではガルスタつっこみ帳このへんで。
Theme: 乙女ゲー | Genre: ゲーム
Category: 乙女ゲーム

がんばれぼくらのaikoコーナー机右上

そうじ を するので ある! と意気込んだワタシ。部屋に友人が来る予定でもないと掃除しない…なんてこんなこと書くとまただだもれだなんだ言われちゃうんだぜ。もう遅いけどな。
ところで冷静に自分の机周りを見渡してみると、ピングー>>>aikoな件。こ、これは早急に何とかしなければいけない! というわけで急きょ模様替え(局所的な)が始まったのである。深夜テンション! ねろよ。
持ってる通常盤をかきあわせ、フィギュア(もちろんaikoのではなく、楽ちゃんの。aikoのフィギュアとかあったら大変なことに)の場所を移動したり。とにかくきすはぐの通常盤オモテと二人通常盤ウラが好きでなんとか見せたい。

こんなことしたり。まえ謡曲百番おいてたところ。
あぶないよ!
深夜だからこれでいいと考えていたが……どう考えてもバランスが悪いとしかいいようがないだろこれはw もっとかんがえようよ!わたし!
というわけで、夜が明けて掃除をやりなおす頃はこんなふうに。
すっきり
うん、バランスよい。お母さんの所に預けていた通常盤などをかき集めました。
最終形態
で、今はこんな感じー。上に貼ってあるのはドコモの広告のだ。なつかし。

……しかし! 星な世と横顔の通常盤が行方不明に……母にあげたのに! 絶対あの部屋にあるし! おかんいない時にひっそり捜索しちゃるんだい(´;ω;`)!! 見つからないと欲しくて欲しくてたまらなくなるのは人情でございます。しかもこれ通常盤ってところがねー微妙にねー買えばいいじゃんって話だけどどっこいそうはいかないんだぜい! ……しかし私、買ったよねえ。横顔の通常盤。買ったよねえ。買わないと計算が合わないもんねえ(ポスター的な意味で) 誰かにあげた覚えも無いし。。。
そいえば私の一番大切な曲としておなじみのスターの通常盤がまさかのレンタル落ちだった件。何故こんな汚らしくなったものを買ったし! 未開封は三国駅・キラキラ・シアワセ・二人・きすはぐ・なげみるく。
ポスターといえば周りが寒色系多すぎてふいた(夢ます・あかラブ・スター) シアワセのポスターがホスィ…

CD棚のまわり、前は相当カオスでしたがわりとすっきりした。
CD棚のほう
……と思うよ。ようやく三国駅特別版が陣取ったし。Yonda?君達は本当は本棚にでも並べるべきですがどっこい本棚の上はaikoコーナーだ!

しかし今日ついったでブクオフの話題が出たんだが、久々に行ってaiko探してこようかしらん。通常盤狩り。
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: aiko

イージーモード~? 【おとめげ】

キモ~イ! イージーモードが許されるのは~ はい。とりあえずやりたくなるよねこのネタ。元ネタなんだっけ。うどんげじゃない方。
明日はきっとバイトで疲れてるから相変わらずの裏技を発動してブログかいてやるんだい。いまカーリング見てます。カーリングよくわかんないけど、アレみたいな感じなの?あ、アレが出てこない、うぎぎ。ってこんなこと書くわたしはばかか。あ!ビリヤードだ!やっと出てきた!

まそんなわけで、恋戦記更新きーた。あっしまった、ガルスタの記事まだ書いてなかったなあ。でもまあそれは今度。今日は恋戦記。ふよーひめだーわーい おんなのこだーい
三国恋戦記~オトメの兵法!~
立場の「女ながらに戦場に立つ猛者」ってのが何かいいなw ツボッたw 3の「あなたが死んで!」にスクイズの世界の、あの惨殺シーンが甦ったのは私だけですかそうですか。1はもしかしたら花ちゃんに言ってるのかもしれないなーと思った。最初っから仲良いんじゃなくてやっぱし他の人と同じように怪訝に思われてるのかもなー。でもすぐ仲良くなる感じで。4は「女子」なのね。「女の子」じゃなくね。5はきっとシリアスな場で使われるんだろうなあ。あー早くやりたい。

スタッフルームではゲーム画面公開ですねー。い、いーじーもーど。そんなにゲームの方は難しく出来てるのかなあ。私はイージーモードでお願いしたい。スクショ、玄兄の鎧キャストオフ。表情かわゆす。ところでゲームタイトル画面の「各種特典」が地味に気になる。 よく見たら用語辞典だったー
次こそはガルスタの記事書く! 二ヶ月に一回の乙女ゲー分だからっむんっ!
Theme: 乙女ゲー | Genre: ゲーム
Category: 乙女ゲーム

桜の時と梅の時 【だからこれはちょうざっき】

○そうか、そうか…
あんな可愛いナリでコケティッシュ(艶めかしい)って何かおかしいと思っててんてね。なるほど、こけし+ティッシュだからコケティッシュなんやね…ていうか私、気付くの遅すぎるwww
他にもこういうのあるよねーいやパッと思いつかないけどさーU.F.Oが「うまい・ふとい・おいしい」の略だったりさー…あれ、そうじゃなかったっけ。なんかそうじゃない気がする。大体うまいとおいしい被ってるし。あれ、なんだっけ。ほか? フリーマーケットは蚤の市ってことでFREEじゃないとか……論点ずれてる?

○きょーは
aikoの桜の時発売から10年。ディディディディケーイド! なんですねえ。私も一応持ってるけど、レンタル落ちなのー。
余計なものがついてるの。
レンタル落ちだとかわいくないシールがついちゃってるからカワイソウ。二枚ついてた。一枚は無理やりはがしたせいでその部分、ちょっと汚くなってる。今日「オクで探して競り落とそうかな」と思ったけど、でも、よく考えたらこれ、私が初めて買ったaikoのCDなんだよね。中古だけど…でも、当時お金の無かった、中学入学前のがきんちょだったし、レンタル落ちじゃないと欲しいCDなんてなかなか買えなかった。私の家は貧乏なので、自分の自由なお金というものもあまりなかった。勿論、初めてのアルバムもレンタル落ちの桜の木の下。それは今姉が持ってる。ところで通常盤のお薬だったか二人の形だったかの歌詞カード、読みづらさがはんぱない。ディルのまろーほどじゃないけど、目がちかちかする。チカチーカー十二色の~
まあ、でも、中古ででもいいからaikoを聴こうとした当時の私がなんかいぢらしくなったし、お金もあんまないし、このままにしておこうと思う。当時の私は、aikoがここまで大きな存在になるなんてちっとも考えてなかったけどね。

○ところで
ブログのトップの文をちょと変えてみた。もう大学生じゃないし。だだもれは先生に言われたから。へへーんどーだw! とかいばっても何も嬉しくない…( ^ω^) どうせ働きに出たら書く頻度低くなるんだ… ところで、自分が見てる所でこいつがブログでさ~とかついったーでさ~とか言われるのってものすごーくハズカチイ。自分が言うなら何の抵抗もないんだけど。いや少しはあるけどさ。なんか羞恥ぷれいされてる気になるw というわけだよ!センセイ!
あとテンプレも変えた。梅ー。うめー。庭の梅はもうつぼみかな? 新しい家が建ってから、なかなか見れなくなったのよね、立地的に。明日見てみる。
そして、もう大学生じゃないけど、文学への志向を維持するためにはどうしたらいいんだろうなーと思うのでした。

そんな流れでコメントへんしん。

■キンキンどの
先日はお時間が合わずお会いできなくて申し訳ない。そしてまだ陽炎座見てないーうー金曜日に、みる、きっと!
片町~湧波って結構な距離がありますね。本日ワシは自宅~玉川図書館~うつのみや~自宅な歩行をしたであります。もっと歩くぞー!万歩計欲しいな!ベルばらのとか! あ、あとお土産はほんとうはチョコとかにするつもりでしたよ、バレンタインの。でもあーでも先生甘いものきらいかもーという気持ちで買わなかったどうこれが乙女心!(ビシィ べつにお金が無かったとかそんなんじゃないんだからねっ! ちなみに私がバレンタインの日イチゴと一緒に食ってたのが苗場の生チョコですうまかったー
そういえば高校一年の頃に設定作ってた小説の人物に、先生と同じ名前のキャラクターがいたですよ…すごいどうでもいいけど書いてみる…

あっあと今日は味処高崎さんの前を歩いたっaikoもあそこ通ってたんだと思うとホントどきどきした。ライブの前みたいに。そしてサンニコラも確認。「Saint Nicola」だからわかんなかったよー。
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常

aikoとコケティッシュのおかっぱ劇場☆彡

「☆彡」がすごく……気持ち悪いです……。さてさてaikoダイアリー更新なのですよ。 ツイッターのタイムラインさかのぼってチェックしなくなったので@aikoblogのポストがあったことなんて見えてないのよ。だから恒例の「ブログのネタが出来たよ!やったねたえちゃん!」ネタが今日は出来ませんでした。ハッシュタグ検索もしたんだけどナ。モバツイからだったからかしら。

○なんだこの寸劇
どうつっこみすればいいのかわかんねええwww
もう、みんなこの流れに乗ればいい! なんかわかんないけど笑えばいいと思うよ(シンジ君乙
ああ、あとaikoの「もう、我慢できないっす!私!!」にむらむらした人は素直に挙手しなさい。大丈夫、先生もです。

○ちょっと…
コケティッシュの頭の上から飛び出てる白いものに初めて意識がいったんだけど。
……あれ……まさか……もしかして……
コケティッシュって……ティッシュなん!?(ガタガタガタッ
まままま、マジか! このダイアリーに何回かコケティッシュ登場したけど、今初めて気付いたあああ! なんか、ちょ、恥ずかしい><!

はい、そんなわけでaikoダつっこみブログをおわります!ビシィ!

ワンダーaikoスリーデイズ

ゆずのオールナイトなう。aikoとゆずのテンションがおかしいw でもオズモンド喋りのaiko好きです。

さて今日は2月16日なわけですが、三国駅発売から5周年だとー\(^o^)/ おめでとう三国駅!
しかし……明日17日は桜の時、18日はmilk/嘆きのキスの発売記念日でござる。
つまりこの2月16~18日は、aikoの曲の発売日が並んだ奇跡の三日間なのである! ある!
ワンダー!
いやーすごいくだらないことだなあと自分でも思ってるけどコレどうしてもブログに書きたかったのよーw よし! みんな、祝うぞ! サーティーワンアイスクリーム行こう!(何故w
二月は他にも初恋(2月21日)、発売ほやほやの戻れない明日(2月3日)もあるね。それと三月も結構集中してる。三月一日は「桜の木の下」二日は「夢の中のまっすぐな道」三日は「ナキ・ムシ」四日は「DECADE」って……ん……?? こっち4デイズじゃねーかwww こっちのほうがワンダーだよわたしばかだwww
三月もaikoまつり! てか来月新しいアルバム出るんじゃないのー早く情報くれよー。

っと。。。そいえば雑誌とかあんまり買ってないー。明日はうつのみやまで八犬伝6巻買いに行こうと思うから、ついでにワッツイン見てこよう……新しい写真だったら欲しいな。んでも金欠ダァ
Category: aiko

やれることをやれる時間に

そしたら小説書く時間はいつも通り深夜になってしまったというわ!な! ぐはあっ! そして、ついったーで8番ラーメンの話題が出た所為で無性に8番食べたいのでした…じゅるり…
どうもこんばんわーたまくしげの管理人兼著者のたまきです。tamakiです。どっちでもいいですけどアルファベットはなんかソワソワするw aikoへのリスペクトじゃなかったのか…
明日はバイトがあって疲れた体で更新作業するよりもいまやった方がいいでしょうということでやりました。たまくしげ更新ですのー。別に日が変わった時に更新する必要ないけれど、何となく習慣になってしまった。そして深夜クラスタに…
たまくしげ
小説二本更新するのは結構大変なんだということを知りました。

○プリパレ黒の章第八話「黒い夜空に星は輝く」掲載しました。
黒の章完結しましたーいえーい さあ次は黄の章ですね。って、(上)ってなんだ、という話。源氏の若菜みたいなもんですよ…プリパレまだまだ続くよー。こっから面白くなってくると勝手に思ってます。手前みそですが、一番書きたかったのはこの黄の章(上)なんだな。ヤンデレもあるかも(うそばっか
しかし、もうホントにストックが無くなっていく。。。プリパレ終わらせたくないなあ(更新のネタ的な意味で)そういえばファイル開いたら、自分の誤変換が多すぎて吹きました… 新感覚銭湯アドベンチャー…。誤字脱字の報告も遠慮なくどしどしどうぞ~! きっとたくさんあります、いや気をつけてはいるんですけど。

○夢幻の雪 第二話「賀茂・序」「賀茂」掲載しました。
意外にも長かった第二話。ちょっと編集してたら第三話が読みたくなってきました。編集中にユーミンの春よ、来いがかかったのですがああこの曲もこの作品に合ってるなあと思ったりした。一番ガチなのはいきものがかりの「幻」です。

感想や拍手などありがとうございます^^ 慣れないものでメールが届くとそわそわドキドキしますが、励みになってます!
ようし! では執筆にいってきましょーしかしお腹すいたどうしたものか…

相変わらず無国籍

2010021516210000.jpg
歩こう。そう決めて、県立図書館に行ったりなんだりしてた。そしてスタバなう。とても歩いたとは言えない運動量ではあるが、わりと満足。もちょっと歩こう。

そしてaiko聴きながらラテ飲んで八犬伝読んでるという国籍不明の図。前は落語聴きながらチャイ飲んでたっていうそれ以上に無国籍だった。そーかな?
八犬伝はあと三回ほどで岩波五巻が終わります! ずっと親兵衛のターンに入るのね…孝嗣くんに期待してます。もう少しなんだから普通の読書の方はちょっとおやすみ。
でも落語ものなので面白そうだから早く読みたい。北村薫の円紫さんと私シリーズね。六の宮の姫君とかの。ちょっと読んでみたけど、いい。なんか大学生やり直してるみたいな感じが。以前たまきさんがこの「私」に近付いてると言われましたが、全然そんなことはないと思うよ…

さて離脱。スタバの新しい桜のやつ気になる。また和菓子に合いそうな…ところでタンブラーとか欲しいなあ

ここまで延ばしたのは孔明の罠ということにしておこう

その方がなんかいいから(恋戦記的な意味で/延期的な意味ではない) いやこーめーのボイスの感想書こう書こうと思ってたらどんどん伸びちゃってあらあらまあまあな状態でそんで惇兄の更新の時はあたし自宅にいなかったし…という感じでまだ書けてなかったのだー。なんだかとってもおいてきぼり食らった気分よ。自分の所為なんだけどもw ガルスタも買ってきたのにねー

三国恋戦記~オトメの兵法!~
じゃ、こめから。なんか急にレッドクリフ観たくなってきたなあw 孔明扇子で薙ぎ払いたいw
杉田あわねー!っていう意見がけっこう見受けられますが、自分は思ったよりもいい感じだなーと思ったのよね。ザ!少数派。変に高い声じゃ無かったし。まあ自分が杉田氏好きなこともあるけど、すごい期待値低かったからかもね。

1→この道ってのが孔子の言うような道なのかそれともroadの道なのか まあ前者っぽいけど
2→このボイスのあとに花ちゃんが別の軍に行ったりしてたらわらえるw あんたが置いてったからー!
3→これは恋愛イベントでだな。ふつうに。
4→ルートに入った後か、別の人のルートか。
5→これも恋愛イベントでかなあ。

次はとんにいーげんじょ!
三国恋戦記~オトメの兵法!~
特技が倹約ってそれ特技なのかw 三宅さんはあんまり聴いたことが無くてブラスレイターのヘルマンしか覚えが無い…あ、あとマクロスのボビーか。かっけえええなああ!漢って感じです。うむうむよしよし。プロフィールに音声無くて残念ダワー。最後のボイスは、孟徳ルートから外れた時とか、なのかな。

あれ、意外とコンパクトにまとまったな。ほんだらガルスタのネタもここでかこー。

○描き下ろし
ふううううおおおお!! 花ちゃんの特技が!! 見れたああああ!!(りんごの皮を途切れさせずに剥ける) ゲーム中でも見れるといいね!いいね! 主人公もえなひとですよあたしは。
孔明とのスチルいいなー けど、孔明はホント謎だ…ところで友達ふたりはクルビで名前付きで紹介されてたけど、一緒に本の中に吸い込まれちゃったのかなあ。だとするとふしぎ遊戯度がさらにうpするんだが。あっクルビといえばですね、うちの近所の本屋で二冊も置いてあったのになくなってた!誰だ買った人!友達になりましょう!じぶんボブゲは全然興味ないですけど!

○スチル
っていっても新しいのはこめとの手つなぎスチルしかないけど…孔明は本当謎だなあ。多分攻略制限かかってるんだろうなあ。でもなんかほのぼのしてるなあ…

○芙蓉と尚香の中の人
知らない人だからググった。芙蓉役の河原木さん、いきなり画像検索の結果が出て来てふいたw めいどさんww 出演作品みてみたら。あー! スクイズの世界かあ! いいねいいね。てか、一騎当千にも恋姫にも出てるw なんという三国出演歴…これで無双とかもあったら最高

○シナリオ
多分序章~三章までが共通って感じだなあ。最初どうしようかなあ攻略。あ、ちなみに美味しいものはやっぱり最後の方ということで孟徳と仲謀はあとの方にして、ほかのどうでもいいやつら(失礼)の順番は、あみだくじで決めることにしました(デデーン のきなみ玄徳軍のターンになりそげ

○軍師度鑑定
ちょw ストレートに孟徳だった件www そうかそうか自分は曹操好きだねえ…^^; びっくりしたわw

キャストインタビューはクルビとかビズログとか立ち読みした限りではみなさん真摯にお答えくださっている感じがすごくいい。シナリオちょう期待するからねー! わくわく
Theme: 乙女ゲー | Genre: ゲーム
Category: 乙女ゲーム

おとめなばれんたいんを巡ってきたです【おとめげ/カエルと恋戦記】

巡ってきたっつってもカエルと恋戦記なだけじゃまいかw まあいいかw

○カエル
なんとなくMr.さくらんぼのブログをチェックしたら何かやるよ!的なことが書いてあった…ので一応行ってみる。ていうかサンプルボイスがまだ公開されてないのにw なんというw こちらから。
しかしなあ……風羽の印象が強すぎていまいちどのキャラがメインなのかわかりづらいなあと思ったりするw いや、ホラ、パニパレではリーディ、ソラユメではルーエンがメインな位置にいたように思うから。もういっそのこと風羽をこうりゃくし…ナンデモナイヨー
で思ったこと↓ ページがおもたいよ…

・空閑くんうぜええw
・代永さんの声女子みたいだなー
・肩たたき無限券って言いづらそうw

ああ、あと、みんなの照れた顔がエロゲーみたいだなあと思いました。まる。渡すのはこっちだ普通の顔をしてくれ

○恋戦記
そいえばこのブログ、「三国恋戦記」でのヒットが意外にも少ないんだよねー…aikoで埋もれるから。aikoで来てる人はいきなり乙女ゲーなんていうオタクな記事が登場するからびっくりするよね…当方、aikoオタクかつ普通のオタクかつ乙女ゲーマーです(キリッ それはともかくとして、恋戦記のことね。

・仲謀→貰えるもんなら~っていう相手に対して三倍返しねみたいな風にいつか切り返したい(どうでもいい)
・公瑾→「ばれんたいん」の発音がいい感じだw
・孟徳→あれ、意外とアッサリだったな。「好きな」というところにポイントがあるような
・文若→「きっかい」なもの… それはともかく言い方上手いな。でも異世界じゃないと通用シナイヨネ
・孔明→わりとそっけなw 師匠のハードルはたかいのだ!
・玄徳→やばい! これは妹だと思われてるくらいにそっけなく感じたw 花ちゃんは本気だ(グッ
・翼徳→勘違いされたw 最近はチョコ以外にもあげるものがあるのよ…
・雲長→うんちょはバレンタイン知ってるような風に聞こえる。やっぱ現代人フラグかね
・子龍→し、しりゅうのこころがうごいている!!ガタガタッ

一番意外だったのはやっぱ子龍かなー文若もニヤニヤできるけど。翼徳は可愛いねw それにしてもアザナをこうがーっと書いてみるとなんか夢が広がると思った。え。
ところでこれを聴いてて花ちゃんが義理チョコをくばっている様子を思い描くことが出来たw 芙蓉や尚香には友チョコあげてそうなーかわゆ。

三国恋戦記~オトメの兵法!~ 初回限定版三国恋戦記~オトメの兵法!~ 初回限定版
(2010/02/26)
Windows Vista

商品詳細を見る

ウウーン なんかもうアマゾンでいいやって気分だけど、アマゾンはコノザマになりそうでこわいよーこわいよー1日遅れるなんて耐えられないよー! マイマスはちゃんと発売日に来たけど、スマガとFlyable Heartはきっちり遅れてきたからさあ…公式の特典が魅力的な感じしますから、公式でもいいけども。
Theme: 乙女ゲー | Genre: ゲーム
Category: 乙女ゲーム

ごめん、バレンタインはやっぱやります【ちょざき】

○いやうそやらない
ようなやるような。とりあえずチョコを買ってきて雰囲気だけ味わうことにしますたン
おそなえのず。
ミルック!
このチョコを買ったのは「MILK」に惹かれたから…あーうあうあーaikoホイホイ! でもなんかカカオ分が足りなかったのよ…ちょと重い感じだ…ところでもうすぐmilk・なげきす発売一周年。ででーん。

無理やり苺チョコ
龍馬伝見ながらイチゴと生チョコmgmg 無理やりすぎ。ところでDASHの雪玉ころがしは最近の自分の夢をかなえてくれたお・・・! いや、私の夢は「よくギャグ描写で人が転がって雪だるまになるけどあれってマジで出来んのかなー」だったわけだけども。でもそれ実験したら凍死しちゃいそうな。龍馬伝はにゃんこ率のものすごい高いドラマですね。リリー・フランキーいいなあ。
ところでうちの親がリリーさんの父はフランキー堺だって勘違いしてたw あほすw

○何かを忘れている…
・・・
・・・・・・
あっ!! 文集の原稿だw
今年こそは笑える文章を書こうと思ったけどネタが無いです。どうしよう。鏡花のことについてでも書こうかしら。笑える文章ってどう書けばいいの? そして文集っていつ取りに行けばいいの? いつ出来るの?

○予定メモ
・陽炎座見る
・曲げられない女とハトプリの録画見る
・ぽんぽこ借りてくる ←この中で一番観たいもの。人☆間☆国☆宝がふ☆た☆り☆も出演していて、志ん朝のナレーションときたものだよ! たぬきよりもきつねが好きだけども!

○なんと
aikoはわたしホイホイだからうっかりかりおすとろの大店長さんのみくし日記にコメしてしまったらここっここのブログ見られてたーきゃああ!! 店長みてるーノシ?
まままマイミク申請ふらぐ…!! また近いうちに行きたいなあーおかゆとでもいいけど至青もつれていきたいなあークルマさんがないからバスなのよね(´・ω・`)

よし! 乙女ゲの記事書く(文集は…
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常

バレンタインは雨天中止です【ちょざっき】

○いやそのあのね
せっかくバレンタインが明日なんだし、ユーミンのばれんたいんれでぃおの絵でも描こうと思ったけど、バイト、しごと、苦し過ぎてなんなの…
ということでバレンタインなんか中止だー!中止ちゅうしー! はい帰った帰ったー!
でも動画くらいは貼ります。

でもでもね。チョコレート大好きだから誰かくれないかなあと思う。あーうー食べたいよー! チョコオクレー! アタシハチョコジャンキー! くわせれー!くわせれー! ちょこちょこー!

○てか自分最近
絵ー描いてないなあ。自分のイメージしてる絵を具現化するだけの画力が無いんだよー。絵っていいよね。すぐぱっと表現出来ちゃうし。絵が描ける人羨ましい。なんで私は文しか出来ないのだらう。しかも遅いし下手だし。。。うぐぐ。
一応「夢のダンス」のラフ画は年明ける前から描いてあるから、これに色塗りたいんだよね…

○部屋に
もどれなのポスターが届いたぞー!
キツネ・・・
以前「秘密」のポスターを貼っていた場所に。秘密ポスターは移動しました。キツネ面シュールすぐる
しかし、あらためて自分の部屋を見てみたら、aikoはあるわピングーはあるわミュシャはあるわ文学雑多なものはあるわなんやらなんやら……カオスとはこのことだよ! もう少しaikoとピングーに絞りたいなーと思います。。。 aikoはそうだね、切り抜きいっぱいあるし、コピーしたりなんだりしてデコるかね。デコチョコはよく知らんけどデコ部屋は大いに結構だと思う。

○おとめのためのばれんたいん
Mr.さくらんぼのブログ読んだら、な、バレンタインボイスだと、カエル畑… そしてフラッとデイジーデイジーに訪れてみたら、こっちは明日ボイス配信らしいし、乙女ゲ的には祭なんですね…個人的にはボイスとかってどうでもいいんだけどこの二つのゲームはね、楽しみになので。というわけで次は乙女ゲーの記事でも書きます。ああ、スタスカ夏進めよう。ようやくPS2が帰ってくるのに、全然してないぞや。
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常