君に届け 僕の祈り 広い夜空を 海の彼方まで

かうんとだうん関西なんか聴けるわけねえじゃねえかぼけぇ…というわけでブログ書きます。書きたいことたまってるわっ

君に届け 10 (マーガレットコミックス)君に届け 10 (マーガレットコミックス)
(2010/01/13)
椎名 軽穂

商品詳細を見る

最近読んだきゅんきゅん漫画。恋がしたくなったお! というわけで君に届け。これまで私の中で「君に届け」というと、パーキッツのたろさんが歌った(パキ名義ではなくふじのマナミ名義で)「君に届け」というポップンの曲でした(ので、この記事のタイトルもその曲の歌詞から)
アニメ化されてわりとついったとかで話題になってたから、その辺りからかなあ読みたいって思ってたの。いや、そうでなくても結構前から読みたかったような……でも「僕らがいた」とごっちゃになってるような気もするw ピュア系少女漫画系列だよね。でも。そういえばアニメは昨日で最終回だったみたいですね。

ようやく十巻で付き合い始めた爽子と風早(どうでもいいけどか「ざ」はやって読むんだと思ってた) 十巻分、丁寧に爽子の心の成長・想いの動きが描かれていてとても好感が持てました。それこそ、絹糸を繭から一つ一つ作っていくように繊細。爽子が初々しいせいもあるんだけどさ。爽子がホントいちいち可愛いんですけどどうしたらいいの! ギュン!
こんなにきちんとした少女漫画読んだのすごい久しぶりー 一巻一巻読むのが惜しかったです。途中は千鶴の恋の話が入ってるけどもね。大抵、後回しになりそうなんだけど、それを通して爽子も千鶴も一緒に成長して、切なくなったり傷付いたりしてるんだろうなと思うと、あら青春。。。さいきん本誌の方ちょっと覗いたけど、今度はあやねの話なのかなとwktk あやねはピンとくっついて欲しいと思う派です。次の巻はくるみとの話ですね多分。

一番好きなところ、いやもっと露骨に言うと泣きそうになったというか泣き直前だったのは九巻のここ↓
伝えたいことがいっぱいあるの
見えないですよねーいや見えたらやばいんですけど 泣き直前とか言ったけど今考えたら、絶対泣いてたわあれはw だって、今思い出して涙ぐんでるもんw 風早くんが誰を好きでももういい、この想いを届けたいって爽子が教室に走り出すシーンですね。とにかく想いを届けるって、どれだけ尊いことかと! 確かに勇気のいることでもある。不安なことでもある。今までいっぱい悩んで迷って怖がって、それでも風早くんが好きという気持ちに変わりはない。もうこの時点で泣いた。この気持ちを届けたい、伝えたいと行きついた爽子が本当好きです。

アニメも見たいなー 個人的に爽子が能登さんってちょっと声高すぎる感じもするんだが…と、いま見てみたらそうでもないか? ちづが三瓶さんなのは知ってたけど微妙だなあ…。でもこういう微妙だって思うのはアニメみていくうちに大分しっくりくるようになるんだよねー。ところで風早はいつ爽子を名前で呼ぶようになるのニヤニヤ
Category: マンガ全般

桜はもうすぐ開花します

お久しぶりにたまくしげ更新しました。執筆もしてたけど、ごめんなさい、遊んでました……最後の春休み満喫してました……スイマセン!
たまくしげ
でも、桜が一分か二分咲きのいま更新するといい具合に夢幻の雪の最終回が迎えられるんではと思ったのです。きっと四月第二週は金沢も桜が咲いていると思います。今日犀川の桜をみてきたけど、もう咲いてる早い枝もいましたの。もちろん、ちらほらっとですが。つぼみはピンク。さわったら滲んできそう。

○夢幻の雪 第五話「葛城」掲載しました。
よく考えたら序は切り離せないから、一緒にしてもいいかーというわけで一緒にしました。自分、ループものとかでは解説のくだりがすごい好きなんですがそれを自分でやれて嬉しかったです。
いい加減ネタバレって程でもないけど、名前はお能の脇能からとってます。阿美と観世は違うけど。ああ桜も純粋には脇能ってわけじゃないな、翁だし。N先生の講義が無かったらこれを書かなかったとはそういうこと。
そんで、葛城は女神の能だからと霞の名前にしたわけですが、書き終わって、先生にこれこれこういう話を書きましたと話していた時、冬の能ってありますかと質問した時、葛城がそうですと仰ってその場ですごいびっくりしたという記憶が。能楽美術館の外に向けられているあの展示、冬は葛城になるのですが(春は西行桜、夏は杜若、秋は龍田、新春は翁、だったかな?)それはN先生が「冬は絶対葛城で」と押したらしいです。ほほー
次はいよいよ最終回です。飼い猫のサカナの病状がいよいよ悪くなった頃に書きあげた最終回。私に奇跡は起こらなかったけど、さてどうなるやら

社会人生活がスタートしますのでのんべんだらりだな更新になりそうです。放置プレイとかには絶対にしたくないので頑張ります。そういえば執筆が終わりましたーいえい。「三国駅」の続編です。思った以上に長くなって自分でもびっくりしてます。
そんで、二年前のそれこそaikoの「秘密」が出た頃に書き始めた長編の続き(いっつも連載するとかいってしてない詐欺の)書こうと思ってるのですが短編小説の欄を見ててやっぱ足りないなーうぬぬとか思ったり。
すこし、短編を性急にではなくて、時間をかけて書いてみたいなと思って、やろうとしてるけどなかなか着火しない。いつも、サイトにすぐあげたいから早く書きたい、早く書こうって思う。そんで完成度が高くない感じになってしまう。をとめの~くらいのが書きたいなあと思ってもなかなかモチベーションが続かない… やっぱり長編や短編連作の方が人物に愛着もあるからいいものつくろう妥協はしたくないってなって書きやすいんだけど、長編だからなかなか完成しない。じ、じれんまぁ。解決策として習作短編というものがあるが、でもそれにしたって習作だからなあ…ブツブツ
ナヤム でもその前に仕事になれなきゃ。がんばります。

おめでとうございます、100グラムの元気な女の子のBABYですよ

おおお! ブログテーマaikoが上がっているではないか! あげ!あげ!フラゲ日age! ということで、BABY発売日前夜祭!
BABYかったよ!
もどれなも一緒に映っているのはあれです、プロフ用にするつもりだったんです。過去形なのは、こんがりにみえるキツネが気に入らなくて、今直そうとしているから。ああ、またプロフ画のドサ回りか…

恒例のあれ。
ぱかっと
ぱかっとはずして。
ぺらっと
ぺろーんとはがす。
真面目なこと書いちゃって……もっと真面目なこと言ってもいいのよ! いいのよ! aiko……(´;ω;`)ブワッ な気分。あとでもっかい読もう。

そんなことよりカラートレイの色が衝撃的だった。見た時「ド黄色……黄巾党…!? いや違う……マスタード!?」と思った。そう、マスタード。すごく辛子臭する。そうかロックなアルバムってそういうことだったのか……テキサスバーガーの一番下のあのマスタード思い出してうえってなった。とにかくマスタード。マスタードだ。題字が既に黄色じゃないか。黄金っていうか。そうか題字ですでに示していたか……題字って大事だねー。
そんなことにうつつを抜かしてたら、いつのまにか向かい合わせのジャケと発売日が発表になってた件。 ひろさんの予想大当たりじゃねーかwww 仕事帰りに買うことになるのかなー。4月21日に発売ですよ。ジャケットの明るい感じも春だねー。カラートレイはオレンジ予想。蝶々結びと通じる感じの曲調だし、発売日も似てるなあ。ていうかアルバムから全然日にち置いてない! すごいaiko、働き者だ。私も頑張んなきゃ! ……灯油切れたァ…(どうでもいい)

あと愛子抄の方もようやく更新……まあディスコグラフィと、aiko曲ソートにBABY曲を追加しただけだけど。発売一ヶ月経ったら、ソートやりますよー。次のアルバムでたらやり直すって宣言してたからねw 今いろいろいじって、愛子抄についったー付けてみた。正直情報はついったが一番早いのぜ。

ではもうちょっとBABYちゃんと遊んできます。だがひとつ言わせてくれ
夏が帰るは絶対にキリマンジャロだよおおおおおおお!!

サビ後のリズムがあああ この曲だいっすきなんだよおおおお今でも吹こうと思えば気力で吹けるよおおおおお ちゃんちゃんちゃんちゃんちゃーららららー♪
Theme: aiko | Genre: 音楽
Category: aiko

星が巡り時が過ぎて 運命を超えあなたに逢う 【恋戦記・孔明ルート感想】

はあ~~ 終わっちゃいました恋戦記。。。うわーん、うわーん。そして切なさまっくすのルートでさらにうわーんうわーんでした。まあなんとか春休み中に終わったからよかった。これからは特典とかネタバレ回避のため訪問してなかったブログさんやぴくしぶのタグ巡りなんかをしようと思いますのれす
あああ早くもFD欲しいとか思っちゃってる とりあえずサントラかドラマCDか。んー出来れば花がいて欲しいからファンブックとかか… というわけで孔明ルートの感想です。
最後にしてよかったと思う。せつなし。


追記
コンプ記念で描いてみました あー絵って苦手。

公瑾が犬都督なら孔明はねこーめいでいいんじゃないかな
Theme: 乙女ゲー | Genre: ゲーム
Category: 乙女ゲーム

あの頃君は若かった ~ BABY前夜祭的な何か と思ったらうっかり500記事目

うわあ今日の企画の為aikoカテゴリをさかのぼろうとしたらこれカテゴリ500記事目だよwww
うわああなんかタイミングがすっごい微妙www あ、でもBABY祭が被っちゃうから○○は神曲異論は認めないシリーズは今回はお休みだね! うんでもまあいろいろ考えてたんだひまわりになったらを語ろうかきすはぐを語ろうかとか…でもなんかいつのまにかこんな事態になったからいいんだ(・∀・)! いいんだ(・∀・)! これがたまきはるクオリティ!

そんなわけで明日がBABYフラゲTLになるわけですよ。ついったね。明日は朝からてんやわんやでございます。ゲゲゲの女房観るでしょ、あさごはん食べるでしょ、そんで準備してタワレコ行くでしょ、そんで一回家帰ってインポートしてBABY聴きながら真綾ちゃんのベスト買いにアニメイトまでいくの。そういう計画なの。書いてどうするw 誰得。
あとそれからここんとこ新しいCD祭なのよね自分のあいちゅーんず……今日だって、つたや行ってライムスターのマニフェストようやく借りてきたし… 奥華子さんとSuperflyのシングルもいくつか。そうじゃなくてもカエラちゃんとかKOKIAさんとかいきものとか聴きたくて。パンッパンだぜ。自分、好きな音楽はちゃんと好きで、たくさん聴きたい奴なんだなあ。
つたやのVAのポスター。あいこだ!
ぽ~すたー
VAといえば、今日兄貴がVAくれたw 持っとるわw せっかくなので、姉にあげました…

つたやのBABY特設コーナー設計中だた。
コーナー♪
なんか歩いてたら「あ~なたもあたしもぜえったい~」と流れてきて「ん? aiko??」と寄ってみたらこんなんありました。milkのPV。なげきすも。まあリトルピープルaikoがあちこちに… お店のTVはaikoのオフィシャルのトップで流れるあの映像も流してた。多分KissHugともどれなのPVも流しているかと。

というわけで、BABY明日フラゲ出来るよ! みなさん最寄りのCDショップによってらっしゃいみてらっしゃい! タワレコの渋谷店ではパネル展とかやるみたいだ。ぱ、パネル展…? つたやで買うとイベントかなんかの招待(多分、抽選)が特典でつくらしいし、うーん二年ぶりのアルバムは賑やかだなあ。
そう二年ぶりなんですよこの子のアルバム。自分ちの子かなんかかw 二年ぶりにしてこのブログ始めてようやく二枚目なんですよ奥さん。さて二年前の「秘密」発売の頃はこんな感じの記事を残していました。 あんまり書くノリ変わってない気がするけど、若かったな。

コメント返信するのら

○ひろさん
テンプレ別のにしましたー本当は気に入ってたんだけど私も左寄りなのがちょっとなーと思ってたんです。テンプレ自体が左寄りだったんで私がいじくったわけではない…はず…
向かい合わせがその頃に出るならもう告知があってもいい頃かなーと思ってます… やっぱりライブ終わってからとか、ライブ中とか…? ライブでは歌って欲しいなあ(´・ω・`)
VAは金沢店ではあんなにたくさんおいてあるのよヒャッハー そりゃ兄貴ももってくるはずだ

甘いものが食べたいナア 明日は動き回る一日になりそうだ。
Category: aiko

今のあたしには あなたしかいらない 【恋戦記・玄徳ルート感想】

FC2のブログ管理画面が急に文字サイズとかでかくなって困惑しています…何? これ。今更変えるつもりはないけど鬱陶しいから何とかならんもんか…。……と思ってたら縮小したら戻った。
まあそんなことはどうでもいいとして玄徳ルート終わりましたん。あれ、なんか思い出しニヤニヤがやたら多いようなそんな気がするふしぎ。では感想ー ああ、あとは孔明残すだけか……さみしんみり。



Theme: 乙女ゲー | Genre: ゲーム
Category: 乙女ゲーム

よもやまaiko話に花咲かせ

aikoよもやま話かよもやまaiko話か。米朝師匠だと米朝よもやま話になるわけですが。米朝さんといえばYouTubeにある百年目のTV特集見たいなー最近は音楽の方ばっか聞いてて落語は志ん朝の鰻の幇間しか聴かなかったなあ先週は。ちゃんときこ。図書館から借りてきたし。ってここaikoカテゴリなのよね…

今日は至青さんちに遊びに行ってきました。ひっこしいわいのケイク
チョコレイトといちごとみるくてぃ
うん。aikoカテゴリだけどなんっっにも関係ないね。ないねー! おいしかったです。お前ダイエットは? とか訊かれそうですが。帰る前にaikoの話、主に歌詞の話で盛り上がったのであーん帰りたくないーと思いましたがスペシャのリクエストランキング見なきゃいけなかったし龍馬伝も見たいし(いまみてる)で帰っちゃった。ああ、このくすぶったaikoトークへの情熱どうしてくれやう。彼女はものすごいaikoファンじゃないけど私という存在によってあてられてしまってaiko聴くようになったというわけで、なおかつ創作仲間であるのでメロディやファッション云々の話より歌詞の話に盛り上がれるという、研究欲(なの?)をみたしてくれるこの快感。私ほどaikoにいれこんでるわけじゃないからそれだけ客観的な目を持ってるからなあ至青さん

そんでまーリクエストランキングだったわけで、ネタバレしちゃうと10位・桜の時からなげきす<かばん<くもりん<花火<カブトムシ<シアワセ<ボイフレ<みるく<もどれな だったわけで出来レース? な感じがした。まあしょうがないか。
自分は星のない世界・マント・Smooch!・三国駅・横顔・二人・雲リン・スター辺りを投票したような気がする でもなんか票数決まってなかったからけっこーポイポイ投票したような気がするけど。PVとして一番好きなのはマントだなーいつも泣くんだわ でもナキ・ムシのたくさんのキャンドルに包まれた歌い方も好きだしスターのあったか&寒いのも好きだしえりあしの銀杏並木の綺麗さも目を見張るし花風も可愛いしきすはぐのただaikoが暑い道ブラブラ歩いてて歌ってるあの気だるい感じもすごい好きだしキラキラのピアノ弾いて大草原と小さなaikoみたいなPVも好きだし
まあ何が言いたいかって言うとガチでaikoPVランクやって欲しいこととウタウイヌ4マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン ってことです。自分あんまりPV集やDVD見ないんだけどね…

VA読んだら、Yellowがバラードなのにびくりだ。なんとなく黄色ってバラードのイメージから外れるから…あとカエラちゃんにもYellowって曲があってあれはアップテンポだから なんか曲名につくイメージってあるよな。まあなんにせよあと二日の辛抱だ。たのしーみ
もっと書きたいことがあったんだけどもな。アルバム最後の三曲があの子の夢・ヒカリ・トンネルなわけですが最後の三曲オリジナルにすればアルバムの世界観が引き締まるとか自分のどうでもいい理論をおしつけてみるとまあ確かにオリジナル3曲なわけですけどもあの子の夢は半年間ずっとオンエアされてたからどうだろうなーなんかシングル曲みたいなイメイジもするし まあ別にこの考え当てはまんないけども とりあえずトリ二曲がオリジナルだったらいいなみたいな。なんか。

あ、そうだ書きたいことって何だろうと思ったら向井合わせだ。違う向かい合わせだ。ゲゲゲに先走り過ぎだ自分 ダーリンは外国人の特集がようつべにあがってて大分長く向かい合わせ聴けてうれしすでした。スペシャのCMでも流れたし わりとサビに入るまでが長いなあ。サビすごい好きだわあ。劇場でも聴きたいけどCD音源でも聴きたい。さあはやく発売日 ……とか書いてもしかしたらLLP13終わってやっと発売とかになったらどうしようとか思ったン\(^o^)/
Category: aiko

二人の間に必要ないもの 疑う心信じる嘘 【恋戦記・孟徳ルート感想】

いよいよ残すところあと2人とか終盤戦も半端ない感じになってきました。あー、終わっちゃうの寂しいよー!で、最萌えの乱世の奸雄さんをやってきました。
うーむ。これくらいの重たくて切ないストーリーは、乙女であんまり無いんじゃないですかね。あー……なんかニトロプラスのゲームやってる気分に近くなったなー。てなわけで感想は続きに。



Theme: 乙女ゲー | Genre: ゲーム
Category: 乙女ゲーム

春のaikoパン祭

ハッ! 私がなごり雪に涙したりゲームにうつつを抜かしていたら、なんかオフィシャルのスケジュールがものすごく大変なことになってます。方策です。じゃなかった豊作です。ぼーっと過ごしてたら今日はNHKで春うた、明日はスペシャでリクエストランキング、30と31はラジオに出て、ああそうだTOP40も一夜限りの復活!? とな。豊作です豊作。たぶん一個見るごとにシールとかスタンプとか貯まってって、10枚集めるとaikoオリジナルパン皿とかと交換できるとかそういうのって夢があっていいですよね(※個人の希望ですので、実際にこんなプレゼントはございません)

つたや行ってねんがんのVAをげっとしてきた!
ふとっぱらVA
どうせ1ページとかその程度の扱いだと思ってたら結構いっぱい載っててあたしゃびっくりした。こ、これがタダ…ごくり… と言っても、まだ全部読んだわけではないのです。今は恋戦記のことであたまがいっぱいなのでした。もう! 30日にはBABYを手にしているといふのに。みなさんぜひお近くのつたやへ! と宣伝せんでん。あと、近くのCDショップに行ったら、インタビューや新規写真はないけどフリーペーパーにどーんと載ってたので貰ってきた。机の下にはさみはさみ。

いきなり話は変わるのですがCUT、パピルスのインタビューを読んで、先週の土曜日泣いた。
もっぺん読めばまた泣くんだろうし、どうして泣いたかもわかるんだけど、とにかく泣いた。
ただ何となく言えることは、aikoに対して勝手に距離を作って壁をこさえていたのは、結局は自分だったということで、素直になれなくて、しがらみを感じていたのも、やっぱり自分だったんだと。そりゃあ、私はaikoと個人的な繋がりを(持ちたくても)持ってないから、どうしたって一般人/芸能人、ファン/アーティストというものが、出来てしまうけど。
……aikoという“人物”だけじゃない。人生、才能、好み、人柄、生き方――わたしがもっていないものをすべてもっているひと。本当は誰よりも大好きだって言いたいのに、相対的に見て小さく捉えられることが怖い。そういうことがあって、どうしても遠いっておもった。
でもそんなことどうだっていい。なんだっていいから私は彼女に手を伸ばしたかった。距離があるから、愛があるから、人は追いかけようとする。それがアキレスと亀のように延々とおいかけっこしているだけだとしても、それでも手を伸ばさざるを得ない。それが好きの形だろう。それが信仰のあるべきかたちだろう。
人間は違う人間同士だから、完全にはわかってあげられない。それでも、わからないからわかりあおうとする。わかりたいとおもう。二人がはなれているから、近づこうとする。――aikoはインタビューでたしかそんなことをいっていたはずで。。。私はそれに射抜かれた。そしたら涙が出ていた。
私は四年も前、まだ小説の書き方さえもきちんとしたことをわかっていない頃に書いた作品で、ほとんど同じことを書いていた。――だけど、わかっていなかったのは私の方だった。私はまだ、何にもわかってなかった。
そういう彼女にいつまでもついていきたい。

……何を書いているのか、結局よくわからなくなったナアー。
とりあえず「雑誌のインタビウ読んで泣きましていろいろあったけどやっぱり私はaikoが好きです」と、言いたかったのだと思う。
BABY聴いて、こんなのaikoじゃない! と思ってしまうかもしれない。それもすごく怖い。けどやっぱり私はずっとずっとaikoのことが好きなんだと思う。いまこうして、想うだけで涙を流していることがそのしるしになればいい。
Category: aiko

突然唇に触れた唇も 傍にいると誓った証 【恋戦記・仲謀ルート感想】

ようやく君主ルート進めてます。甘姫によると制限があるのは米、じゃなくて孔明と隠しだけみたいね。なんか制限がある方がおいしい感じするなあ。というわけで孔明がラストという運びになりましておじゃる。
三君主はボリュームがある感じだな。と、進めてて思った。まずは仲謀ルートですがとてもとても面白かったです~

公式でバナーキャンペーン始まるのかわくわく^^ もちろん参加しますだー

Theme: 乙女ゲー | Genre: ゲーム
Category: 乙女ゲーム

なごり雪の降る頃


証明書発行の為、大学へ行かなくてはならなかった。
今日は、もう三月もあと5日を残すところだというのに、冬の最後の抵抗なのか、これでもかこれでもかと寒波を押しつけてきて、金沢は全体的に寒い――というよりも冷たかった。北陸の人間は、この裏切りにも似た冷たさを生まれた時から肌に馴染ませている。だから、別にどうってこともない。それを悲しいと思うことも、太平洋側の都会に出る限り、無いだろう。少なくとも郷土の人間ならそこに感情の入る余地はない。

と、考えていたかどうかはともかくとして、私は市内の某図書館に寄ってから武蔵が辻・南町を無駄に歩いて香林坊で大学へ向かうバスに乗った。あいにく、バスは混雑していた。外は冷たいのに、バスの中というのはこういう時に限って蒸し暑い。人口密度を恨むのはこういう時で、あげく自分がバス車内で読書しようと思っているならば尚更うらみがましく思うのである。
金沢は大体において車社会、ないしはバス社会である。だからこうなるのも仕方ないが、なんだってシーズンオフの時にこうなるのだ。いや、何がシーズンオフなのかよくわからないけれども。春か。春休みか。そうか新入生たちか? それとも旅行者か? 残念だったな、君達が胸をときめかせる様な大学生活は残念ながらあそこにはないぞ。断言してやろう。旅行者も不憫だったな。いや幸運だったというべきか? こんな金沢らしい理不尽に冷たい雨の中観光が出来るのだからな、はっはは。

と、考えていたかどうかはともかくとして、八犬伝のとるにたらない一文にいつまでも頭を悩ませていたらいつのまにか寝ていた。まあ、だいたいバスの中では寝落ちしてしまうから致し方ない。国文専攻の自分が古文読解出来ないというのはいかんともしがたい恥であるが、古文読解には諦めが肝心だ――ともかく、大学についた。
まずは六階に居を構える我が師匠の研究室に借りたものを返却しに行こう。そして卒業証明書を発行しに行こう。30分以内に。迅速な行動が美徳なだけであって、決してアイカの割引を狙おうとかしみったれた魂胆ではない。ところが、エレベーターが点検中だという。健康のためになる。階段を上がることは苦ではない。決して、ダイエットをしているからラッキーという心持ちではない。ところが、師匠の研究室の扉には籠が無い。しょうがないのでドアノブにひっかけることにした。
師匠は三月の終わりまで出張のお仕事があるようだ。いいことである。ぜひこれからも素晴らしい研究を続けて、我が大学の名物教授となり、ゆくゆくは日本近代文学研究学会の柱に、いや重鎮になっていってほしいものである。

と、考えていたかどうかはともかくとして、続いて証明書を発行しにいこうと一階まで下りてみた。ところが、発行機が壊れている。いかにも涙を誘うゾウさんが鼻を痛めて涙している。係の人を呼んできてほしいらしい。そうか。だが、我が文学部棟にはもう学務は無いのだ。大学会館にも同じ発行機がある。さらばだ、かわいそうなゾウよ。――ところが、大学会館の発行機にもそのゾウはいた。なんだお前は。私がゾウに弱いことを知っていてやっているのか。もしくはあれか、メリーさんか。わたしあなたの面前にいるの。とか何とか――抜かすことはなかったが、もしかしたら全学の発行機が止まっているのだろうか。この忙しい時期に? 解せぬ。私は生協購買へ向かった。足が痛む。階段を上ったせいで、ちょっと急性筋肉痛、のようなものに悩まされてしまったのだ。結構きつい。
生協購買はスタイリッシュになっていた。本のコーナーなど、ちゃんと書店らしい雰囲気になっている。内心舌を巻いて、これから入ってくる新入生や、まだ大学に残る学生や院生、教授陣が羨ましいと思った。私はもう来ることが無い。購買の店員に発行機のことを伝えた。教育学部にもあるという。遠まわしに「そっちに行け」と言われているようで腹が立ったが、立つ鳥、後を汚さずという。私は一応修理してもらえるよう学務に伝えることを頼んでから、教育学部に向かった。
全く、これだからうちの大学は。こんな忙しい時にこのキャンパスにある発行機が2つも壊れているとか、どうかしている。……今考えれば、総合教育棟という、主に一年生の時代によく訪れた場所にも発行機はあったが、私はぷりぷりしていて、とにかく真っ直ぐに教育学部棟に向かった。音楽を聴いていなかったので、私が漏らす辛辣な、大学に向けた悪口は妙に耳と心に残った。

教育学部であっさりと証明書は発行できた。何があるかわからないので一応二部刷った。そのあと発行機はどうやら不調をきたしたらしい。発行機ごときでこの有様なら、この大学もそう明るい未来はない。私はバス停に向かうことにした。早くしなければ30分を過ぎてしまう。傘を開こうとした時、私は赤レンガの壁にちらつく何かを見た。白い。おそらく雪だろう。今日は雪が降るという予報もあった。落ち方が急だから、みぞれかもしれない。
バス停に近づくと、いよいよ風に舞う雪が、視界に多くなっていった。

ここで見る、最後の雪かもしれないな。

そう思ってバス停に着いた私は、大学の方を振り返った。赤茶けた校舎は何も言わない。ただ雪を散らしていた。
ずっとぼうっと立っていると、途端にここに来るのはこれが本当に最後だと直感した。私にはもうここにくる約束もなければ、先生に返すものも、図書館に返すものもない。第一、私はここをつい最近卒業したのだ。
もうここに、私の居場所はないのだ。
バスが来た。迅速な行動をしなければいけない。背を向けた時、涙が滲んだ。ここからバスに乗ることももう最後だ。私は何回バスに乗っただろう。どんな授業を受けてから、講義を聴いてから、レポートや演習、就活、卒論に頭を悩ませながら、または何かに解放されて嬉しくなりながら。
別に格好つけるわけではないが、aikoとkiroroが歌った「なごり雪」を再生した。聴きながら、はるかむかし、街中から山奥に連れていかれた、寂しそうな赤レンガの校舎群を見た。今まで何度も見た。それをじっと見つめた。
空は晴れていないし、どんより曇っていて、季節外れの雪はびゅうびゅう吹いている。確かにこの先の未来は明るくないと思われた。それでもこれから春が来る。いいや、もう来ている。だから私はここを離れる。いつだって安心できた、私を守っていてくれたこの学び舎を離れてしまう。
みんなと面白おかしく過ごしたこと、学食でだらだら過ごしたこと、先生と有意義な話や、あるいはくだらない話をしたこと、先生にからかわれたこと、それらが全て、愛しくみえた。
ずっとずっと愛しかったそれが、もっともっと愛しく思えた。
もうそこには戻れないから、いっそう、輝いて見えた。

私はこの故郷を離れたことはない。けれど、私のもう一つの故郷はここだったような気がする。それからいま、離れていく。
こんなくだらないことで、誰かに笑われるような涙を流すことは無いと思っていた。それなのに、私は思い切り泣いていた。ばれないようにこっそりと、けれど、感情に身を任せながら、私は泣いた。
失ったものが多く、得たものはないかもしれない。それでもその涙が、そこでの四年間を許してくれたような、そんな我儘な気持ちで、私は涙を拭った。
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常

大事なことは本に書かれていないところに 【恋戦記・隠しルート感想】

隠しおわったー。バナーを何にすればいいのか迷うw いや、別に貼らなくてもいいか。。。 あとでウィキペディアで調べてみたらかるーくページがありました。あるだけいいのか。
そういえばもう明日にはアニメイトに甘姫ことSweet Princessが並んでいるはずだ。髪切った後に寄ってみよう。序盤の攻略が載っているようですねー


Theme: 乙女ゲー | Genre: ゲーム
Category: 乙女ゲーム

パッツンたまきがログインしました 【ちょざっき】

○というわけで
切ってきました。髪。前々から卒業式終わったら切る! と宣言していたので、別に失恋とかではない(キリッ 髪切ると失恋のサインっていうのって今も通用するよね?? あと髪切るというとアンネ・フランクの伝記漫画で、収容所に入ってバッサリ切られちゃうんだけど、さようなら私の髪…みたいに言うのがすごく印象に残ってるのだわよ。まあそういうことから、自分は髪を切られるという描写に言い知れぬ悦を感じる妙なフェティシズムを持っております。ラピュタのシータとかハウルのソフィーとか銀魂の桂とかFF9のダガーとか。ダガーは自分で切るんだけど。あと小学生の頃、安室ちゃんが結婚してそんで髪切った、っていうのもあるな。うん。激しくどうでもいい。

びふぉあ
切る前
汚い肌で申し訳ない。こんなに長くなったのは4年間の大学生活で多分初めて。本当は十月に切って、またパーマかけようと思ってたんだけど、担当の美容師さんがどうやら辞められたっぽいので、そのままだらだら伸ばしていたという。その方とはaikoの話や好きな俳優さんの話、ファッションの話、プライベートの話などいっぱいしたので、本当に名残惜しいです。わたしのこともたまきちゃんと呼んでいただいてました。Mさん、今はどこにいらっしゃいますか…。。。ブログやってること、言えばよかったナァー。でもaikoオタであっても普通のオタクであることは隠してたから見つかるとちょっと、いやかなり恥ずかしいのだがw
髪の話に戻ると、もっと伸ばせば東方プロジェクトの雛みたいな結び方も出来るなあとか思ったり。あとCDTVでスターを歌ったaikoみたいに髪の毛で顔を覆えるなと。ちょっとやってみたけど、長さは足りずとも出来たので、一応満足した。自分はロングヘアよりショートの方が似合う(そして、洗うのもラク)なのでいいでしょう。

そして、あふたー。
曲げられない女
パ ッ ツ ン た ま き が 誕 生 し ま す た
どうだ!! まんま曲げられない女の早紀だろう!! コートとかもw(放送見ててこのコート早紀のとそっくりじゃん…と思ってたしw) そう、一目でaikoファンであることをわかってもらうため(なのかよw)だいたいaikoが「二人」「秘密」をリリースした頃の髪型を目指しました。本当は「KissHug」あたりのモフモフヘアがよかったけど。さよなら、雲リン・彼女パーマ。またいつかするよ。
資料にBP会報持ってった。しかしなーお店の雰囲気が自分にはそぐわなかった…電話した時点で思ってたけど。あれだな。自分はキャンキャンとかビビとかじゃなくてノンノとかミーナとかSEDAとかSoupなんですよ! ファッション誌でいうと! 私みたいなやつがギャル系とか引くだろ!? というわけで、店員さんには悪いけど別のお店にすることにした。次は会社の雰囲気に慣れてから髪いじくる。
今メガネだけどホント早紀だ…… ずーっとおでこ開けた髪型だったので未だにちぐはぐな感じします。どきどき。こけしだーこけしちゃんだー。髪の色明るくすればもうちょっと軽い印象出るだろうけどね。

○そういえば
今日で能登半島地震から三年です。ね。。。
このブログ始めたばかりの頃でしたが、あんなに地震を怖いと思ったのは本当に初めてだった。ちかいうち金沢を大きな地震が襲うのだろうかと思うと、怖くて怖くて眠れません…

この流れでコメント返信いたしまー

○しょくじんさん
コメントありがとうございます! そして祝辞もありがとうございます! ブログはこの先どうなるか未定です。
もしかしたらKANさんの方かも知れませんね。KANさんの方が放送先だったりするのかしら… aikoも好きなKANさん、一度じっくり聴いてみたい。

○ひろさん
>新社会人ブログ・たまきはるのスタートフラグですねw
>わかりますww
ばw れw てw たwwww

○美波さん
コメント&祝辞ありがとうございます! 着物着た時は結構苦しいですが、しゃんとしますよね。やっぱりもっと着たいなあ慣れたいなあと思います。浴衣着て花火大会とか振袖で初詣とか、普通にスイスイいっちゃうのが理想です。
aikoの縦読みはびっくりしましたw そのうち斜め読みもされるかと思うとヒヤヒヤいたしますw

というわけで更新速度はのろのろになると思いますが新社会人ブログ・たまきはるをよろしくね☆彡 とかきもちわるいわーガラガラガッシャーン まさかの四年目続行! 番組改編期をよくぞ乗り越えた。あ、安部礼司もおめでとう。……ええと、卒業証明書発行してこにゃー。ついでにキンキン先生にDVDとCDを返しに行くでごわす でも先生まだ海外にいらっしゃるかも。

まあなんだかんだでmixiよりも気軽な電子日記(あるいはネットに垂れ流しのチラ裏)なのでaikoへの愛を叫ぶ場所だったり乙女ゲーについてああだこうだ書いたりサイトの更新履歴+雑記を置く場所だったり映画や小説や漫画や落語やお能や旅行やなんかその他もろもろの感想書く場所として機能するわけですよ。FC2の容量がいっぱいになるまでとりあえず続けます。
まあ多分飽きるっていうか書く暇なくなるだろうし自分のことだからついったで満足するかもしれない。ほんでもフローなツールであるついったと違ってブログはストックがきいてかつカテゴライズ出来て文脈を持つことも出来ると思うんですな。あと貧乏性だからなんか三年使ってると失くしたくない感じするし。
まあどうぞこれからも御贔屓に(……とか書くと途端に書かなくなるフラグ!)

ところでアメーバなうVSツイッターって雑誌(その例のキャンキャンとか)で読んだけどどう考えてもツイッターの独り勝ちだろm9(^Д^)プギャー
アメーバに激しくざまあwwwしたいなあ。ああ、でも春から始まるツイッタードラマ(笑)の脚本家ってアメーバなうしか使ってないんだっけ? バカだろ…ていうかついったーを出さないで欲しい… なんかヤダー。始めて一年くらいしか経ってない自分が言うのもあれですけど… 曲げられない女みたいにチョコッとパロディ要素として出てくるのが面白いと思うわけでw
このドラマ? 見ないよ。見るとしても絶対にm9(^Д^)プギャー対象にしかならぬ。まあ、そのプギャーTLがすっごい楽しみなわけですがw なんか間違った期待のかけ方w
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常

平和な世界を未来につなぐ為に 【恋戦記・ノーマルED感想】

後半戦に向かう為、ノーマルEDを見てきましたですよ。
感想とかまあ呟きみたいなもんだけどいるかしらーと思ったけどせっかくメモったのがなんか勿体ないのでかいちゃお。

恋戦記売れてるようで、公式の特典の在庫切れちゃったようですね! スゴイ。いやーずっと追っかけてきた私も嬉しい限りでございます。このブログも恋戦記で検索かけてきてくださる人が多いです。攻略は載せてないし、私の感想がなんの役に立つか、または萌えの燃料になるかは未知数すぎますが、まあ嬉しいことです。


Theme: 乙女ゲー | Genre: ゲーム
Category: 乙女ゲーム

夢に出そうで切ない悲恋

見よう見ようと思ってたら時期が延びてしまった… ようやく「草迷宮」と「瀧の白糸」見ました。

草迷宮 [DVD]草迷宮 [DVD]
(2003/07/25)
三上博史若松武

商品詳細を見る

草迷宮といえば寺山だし!! こないだ見た松田優作主演の陽炎座はちんぷんかんぷんでしたがこれも相当だよと先生は仰いました…でも、時間が短かった(40分)だから、まだ救われたかも。なんかこう、イメージ映像というかPVというか……そんな感じの印象。あくまで。出てくる女の人とかねっとりでエロチックですごいよかったんですけどこれ怖くて夢に出そう。久々だなあ、映画見て怖いと思ったのは…ていうか、この映像がまるっきり夢っぽい。耳なし芳一状態は映像で見るとあんなに怖いかー! ガクブル…
なんか怖くてよくわかんないという感想しか出てこないのですが、そもそも自分はまず草迷宮をよく読み込んでなかったというw でもラストの映像は確かに草迷宮のラストっぽい感じがする…

Talking Silents 1「瀧の白糸」「東京行進曲」 [DVD]Talking Silents 1「瀧の白糸」「東京行進曲」 [DVD]
(2007/10/24)
入江たかこ

商品詳細を見る

これはさっき見終わった。1933年の映画、戦前も戦前すぎる。昭和八年か…うちのおばあちゃん四才だ。日中戦争は始まってたかもしれないケド。無声映画で、弁士さんが喋っていました。だから印象としては昔よく見てたNHK教育の朗読番組みたいな感じかな。今でもやってるやつ。そーいう映画を見るのは初めてだったのでちょっと浮かれてた。フィルムも古い映像によくあるけどちょっと早い感じ。だったかな。
ちゃんと「義血侠血」の流れに沿ってるけど原作に無いところの描写が友の良さをぐっと引き上げてる。原作にあった不条理感が、映画ならではのオリジナルシーンを挟むことで薄れてて、より悲恋に昇華させてるなあと。捕まる前に欣弥のところに行って、会えなかったけど欣弥もずっと友のこと想ってたことがわかるあたりはホント切なくなった…うう…それで、裁判の時に初めて会うんじゃなくて、直前に二人は会うんですけど、そこで言った友の、「あたしが可哀想ならせめてあなたの手で死に華を咲かせてください」に切なさマックス… 原作じゃこんなの無いもん! 二次創作(なの? 映画ってどう言えばいいの?)すごい! いいよぉ…監督が溝口だからかしら…
あ、あと、新造と撫子にお金をやって逃がすところとか、騙されちゃったけどお銀にお金渡すところとか、白糸の姐さんらしさがよく伝わりまして……姐さんマジ惚れた。ところで欣弥さんが年下じゃないことが若干不満ですw 年下萌えがよかったの…!

と、他の鏡花映像作品と言えば「外科室」「歌行燈」か。あと、劇? の「夜叉ヶ池」……「天守物語」も有名だけどDVDあるのかな。「怪」にはアニメ化した「天守物語」があるっけな。至青さん的にはあんまり面白くなかったみたいだけど
Theme: 映画感想 | Genre: 映画
Category: 泉鏡花

メガネaikoがやたら目立つそんな表紙/縦読み上等

ここんとこ最近ブログはaikoか恋戦記かになってるなあ。まあそんなもんだよねブログなんてね。大体aikoかおとめげだもんね。うん。まあ書くことはたまってんだけどもね。というわけで会報が届きました、いーえい。
黄色いのは黄砂の影響です
やばいん… カレンダーのaikoがすごいイイんですけどン… この、アホ毛が! 伏せたまつげが! すごいイイ! 取りこんで待受けに加工しよかな…!! はふはふ

表紙いいなー。LLP12を振り返る! な感じ。……ってまさかのヒコネちゃんネタがwww 「鏡」のイメージはガテン系の兄ちゃんとお嬢様が一緒にお風呂、というのが浮かんでけしからんです(キリッ 気になる人はいますぐ入会用紙を取り寄せて4000円振り込んで震えてまとうぜ!
あ、あと愛子深夜便、真夜中の相談室の最後泣いたー(´;ω;`) ホントaikoファンいい人ばっかや… 私も、そういう人になるんだ! そうだ。ライアーゲーム事務局から払い込み用紙が!? と思ったらチケット事務局からのチケット払い込み用紙だった。ああ・・・またお金が逃げていく…じ☆り☆貧!



aikoがaikoメールで縦読みを使った、だと…14日の、BABY出来たよ! ってアレ。ネタバレしちゃうとKANさんのライブに出るよという意味で「ぜっぷにでるよ」と読めるのね。私は縮小表示にしてたから気付かなかったけど、標準にしたらあっからさま過ぎてふいたw
あー……aiko……
いつのまにそんな……私でも出来ないような
高度な技を……。
駄目だな。私もっとそういうのにすぐ、気付けるようにしんなんなあ。そんなんじゃいつまで経ってもひとりaiko無双。
井の中の蛙ってやつね。とりあえず……そうやな。
隙間あったら標準表示にしてみればいいや。不自然な。そしたら気付けるよね。うっし。まずはさっき、
きたアイコメからチェックしてみよー。

……。
…………。
自分、検閲の時代には生きられんとです……



そいえば、今日がMラバの収録だったのは知ってるんだけども、アイコメネタバレになっちゃうけど、女子二人だけなのかな?
つるのくんのブログに、「只今『ミュージックラヴァーズ』の収録で とあるアーティストの方のライブにお呼ばれいたしております。」って書いてるから… あら? と思ったんだけど…
つるのくんはaiko好きだし、もしかしてと思ってるんだが、どうなんろー。違う人の収録もあったのかなあ。
Category: aiko

そつぎょうしき! でした

このブログテーマ「大学生日記」に投稿するのもこれが最後だと思うと…ってとくに思い入れはないけどw
ていうわけで卒業式でしたよ! 人生できちんと出た三回目の卒業式だわ…(小・高・大。中学は行ってなかったから校長室で五人くらいでやったなあ)
はい、袴ー 顔は、見せられないよ!
だいたいこんな感じ。
縦に長いのって惜しいよね。横の空白が勿体ない。
ずっと袴着てたのでなんか今も着てる感じがすごくしますw そしてした睫毛あたりのアイラインはマジでいらない…ヘアメイクの人に言えばよかった。全然取れないし、目のくまみたいに見えるからいやすぎー。

なんとかスポーツなんとかまでタクシーで移動して、中に入って、同級生、友達、中には勿論おなじみの登場人物である至青やオラコロなどとも出会いました。デジカメ忘れた至青乙w そして私未だに軍曹さんと番号交換できてないお…
文学部の席ははじっこだった。私達の座ってた前の列はスカスカで来てない人おおいなーと思ったら開場締切時間に間に合わなくてこぼれた人が多いからだとあとでなんとなくわかった。袴で移動すると、階段や段差あがるとき、袴踏みまくりでつらいということに気付いた。文学部に行って研究室入って文集を読んだ。寄稿少なくて泣けた… 私の悪目立ちしてるお…
ええと。なんかこんな日記みたいなことを書きたいんじゃないんだけどな。てか式から文学部の卒業式に移るまでの時間が長すぎだ。三時間もなにしろと…1時半とか、2時とかでいいじゃないか…

日本文学を専攻しにいったのは、ホントに自分の趣味でしかなくて、多分、中学の頃授業に出なくなって、必然的に自分で勉強を進めていかなくちゃいけなくなったのにその理由があると思う。原風景? ちがうな。原動? 古典がすごく好きだった。中学の古典ていうと、入試問題とかだったら説話集だね、だから「徒然草」がすごい好きで、問題集をやってて「徒然草」が出てくるとすごい嬉しかった。あの喜びは間違いなく、自分の文学に対する情熱の、いちばんはじめのヒカリだった。
ほんで高校に進んで、現代文の先生がすごくいい先生だった。S先生の授業が無かったら、そして先生の母校がうちの大学じゃなかったら、たぶん、私はこの学校にこなかったし、日本文学をやろうという気にはならなかったと思う。もともと短大行きたかったし。
あれだな。巡り合わせというものなのかもしれない。こういうのは。
自分はホント好き勝手やらしてもらった。家族を、特に父をすごい失望させた。それもあるし、得るものより失ったものの方が多いと思う。もっとマシな将来への道とか、サカナの命とか。ほんでも失った分だけ何か埋まったものがあるかもしれない。それは土の中に植わった種で、芽が出るかもしれない。もしくは壁の中から掘り出したダイヤの原石で、磨けば綺麗な宝石になるかもしれない。ただの石ころかもしれない。
結局何が入ってるかわからんけども、誰かがそれを捨てろと言っても、自分は嫌だと言うだろう。ただの石ころでも、芽の出ない種だとしても、それはその世界に一つだけのもの、自分だけのものだから。
……なんていうと気障だなあ。でもまあ、だいたいそんな三年間でした(専門から数えて)

まあ、自分のいま出来ることというか、それに準じたことというのは、こうしたうるさいブログやついったとかを見てくれた中学生や高校生が、少しでも国語や古典、文学、日本語に興味を持ってもらえればいいなあ、なんて夢みることです。
自分は、先生にはならなかったし、本を書く人にも作る人、それに携わる人にもなれなかった。けども面白さを伝えることは出来るんじゃないかと思うんです。私が出会った先生たちのように、国語好きな子の背中をちょっと押してあげる、興味を動かす、そういう存在になれればいいなと思うのです。
まあ、私の成績とおつむじゃ、ちょっと無理かもしれんけどね。
……そんなことを、卒業式と謝恩会を経て、こうしてブログ書きながら、思いました。

コメント返信いたしますー

○キンキン師匠
>「いやあ、よくお似合いですなあ」(←棒読みで)
……(#^ω^)
期待を裏切らない! せんせいすごいねー(棒読み せっかくおかゆが「先生とマイミクになれてよかったね^^!」ってボイスに書いてくれたのに…

○まゆさん
キャー>< わざわざブログのほうにおめでとうコメント、ありがとうございますっ!

○ひろさん
いつも長いコメント本当にありがとうございます m(_ _)m
自分の知らない楽しいことがたくさんある、というので自然に鳥肌が立ちました。武者震いかも。4月から、まったくの五里霧中に突っ込みますが、いろいろ手探りで、あんまり落ち込まないようにして、頑張っていこうと思います。……aikoのこともあるし(笑)
それにしても、今回は特に後押しされた感じがします。本当、どこかの准教授とはえらい違いだなーとおもいm… おっと誰か来たようだ

応援してる人はたくさんいる、とひろさんのコメントにあったのですが、今日はついったーの方で、ほんっとーに沢山おめでとうリプライ・袴姿に対してのリプを頂きました! いやいやいやホントびっくりしました。モバツイ開いたら常に10件近いリプが…うん、確認して赤字消してもだよ。あのー……こんなにちやほやされて絶対何か悪いことが起こる前触れとしか思えないんですけどw
ついったやってて、こんなに嬉しかったことはこれが初めてです。みなさん、こんなどうしようもない私の卒業を祝って頂き、誠にありがとうございました! ブログからも改めてお礼を述べさせていただきます。
これで、何の悔いも無く、三年三ヶ月に及ぶ学生ブログ・たまきはるを終了させることが出来そうです・・・^^

おまけ・ぶれぶれ後ろ姿
姉がカメラマンだからしょうがない
ぶ れ す ぎ
Theme: 大学生日記 | Genre: 日記
Category: 日常

物語の始まりへ 【三国恋戦記・雲長ルート感想】

なんかやっぱりノーマルじゃなくて雲長やりたいなーというわけで雲長攻略してきました。そんなことついーとしたら作品名出さないとえろげーやってるようにしか見えないって言われたw ちょw かわいそすw

やっぱり物語、というか本のことがわかるルートだったので後半戦の前にやっといてよかったかと。あと誕生日プレゼントとして送った友人の方が先にコンプしやがったのですが玄徳最後の方がやっぱ後味いいらしいですんで、まさかの大トリに大抜擢ですw
一応順番としてはこれから ノーマル→孔明→仲謀→孟徳→玄徳 みたいな感じかな。うん。楽しみだ。ああ明日の卒業式邪魔すぐる^^ そう、明日卒業式なんですよ… 卒業式では普通の思考で臨まなきゃ…


Theme: 乙女ゲー | Genre: ゲーム
Category: 乙女ゲーム

そつぎょうしき!


あと10分ほどで始まります。
ついったの方ではたくさんのおめでとうリプいただきました!わいわい。
あと、側面でですが、ついったには全面で写真のせちまました…あとで加工して前からのもブログに載せるんだ。。。

今日は一日、卒業式三昧!

戦うことは守ること 【三国恋戦記・子龍ルート感想】

さきほど子龍ルートが終わりましたー。
・・・
・・・・・・
やべえなにこれめっちゃ面白かったっ……!
興奮冷めやらぬ感想まとめて、続きにおきますねー。

この勢いに乗って次は雲長かノーマルかな…雲長かな。ノーマルは孔明の前においときたいし。


Theme: 乙女ゲー | Genre: ゲーム
Category: 乙女ゲーム

本の中のまっすぐな○○ 【三国恋戦記・文若ルート感想】

黄砂すげえな… そいえば涼州詩の涼州って三国時代でも出てくる(もちろん恋戦記にも出てくる)涼州のことなのだよね。砂漠……その辺りの砂が飛んでくるのかな。どうなんかな。もう、水たまりでも用水でもことごとく黄土色に濁っているというとんでもないありさまでした。どんだけ降るの。

一応予定に沿って、文若攻略してきますたー
孟徳軍緊張したわ。。。序盤で玄徳軍の好感度押さえておかないと子龍にあっけなく連れ戻されるもんですから…で、なんか子龍に申し訳ないので、次は子龍です これも予定通りかな
ほんでは続きに落とします。

Theme: 乙女ゲー | Genre: ゲーム
Category: 乙女ゲーム

水兵さんじゃありません水平線です!

BABY(カラートレイ&限定ブックレット付)(初回限定仕様盤)BABY(カラートレイ&限定ブックレット付)(初回限定仕様盤)
(2010/03/31)
aiko

商品詳細を見る

商品の名前がちょっと長くなったんですけど。今回のカラートレイは何色だろうなー。ん~~……今度までにはの色に近いの! つまりシックなグリーンか、灰色系か! ジャケ写で考える自分乙。

一曲目のbeat聴いたった。そして歌詞を耳コピったー。ごめん全然大丈夫だった! 一曲目だけど。ピ ア ノ ロ ッ ク いいじゃなーい!バシーン! ハラヘッター! 落ちつけ。まだ慌てる様な時間じゃない(一曲目だから)この先……何が待っているのかと思うと怖い…
つーわけで恒例の耳コピ歌詞投下なんぞを。たまきはる仕様で多分aikoの書いたのとは漢字の当て方や空白の置き方などは違ってますのでちゃんとしたのはアルバム発売後、歌詞サイトなどでお確かめくだしあね。


beat(アルバム「BABY」より)

明日の時間 ごまかして書いた手帳
毎日通った道 噛みしめるよう歩いた
いつだってあなたがあたしを見ていた
それだけで乗り越えられてきたの 切なくて嬉しい

あなたが泣いていること 今はわからないふりしてずっと話そう
水平線が見えた
優しい世界の始まり 誰も今のあなたを責めたり出来ない

コマ落ちした記憶の空白の場所は
忘れたいと目を瞑ってしまった場所
そんな時 あなたと作った星 見つけたら
こんなあたしでもいいんだと思えたりするから

心はいつだって あなたを当たり前のように指してる
笑うあなたがたまらなく愛おしいよ
優しい世界の始まり 誰もあたしの想いを笑ったり出来ない

あなたが泣いていること 今はわからないふりしてずっと話そう
水平線が見えた
優しい世界の始まり 誰も今のあなたを責めたり出来ない


水平線を水兵さんと間違えて書いたことは否定しない。単なるタイプミスね。それにしても水平線とか聞くと水平線まで何マイル(えろげー)を思い出す私です。aikoクラスタとして何か間違ってるw 帽子と水着と水平線だろうw
あんねー曲の感じはすごくSMAPのシェイクっていう曲みたいな感じでもうノリノリ感がはんぱないのあっちょー! ピアノだけでこんなにおいしいとはじゅるじゅる…まだCD音源で聴いたわけじゃないからなんとも言えないけど、高音が多いなと思った。確かに、インタビューにあるように初期の印象に近いかな…だがそれがいい!
なんかね、こう、歌詞読んでると手と手を取り合ってキャッキャウフフしてる男女の姿、というよりも女子同士の姿が浮かびます(笑) なんで?ハトプリ見た後だからかなあ…どっちかと言うと手を取り合ってというよりも片方が片方の手を引っ張ってる感じもするな…(これ書いてるの、日曜の午前11時。予約投稿サーセン)
なんかアニメのオープニングとかに出来そうだなあ(*´ω`*) 楽しい。ライブで盛り上がること間違いなしだわ! だわ! まあそのライブに行けるかどうかはおいといてだね

さあてあと一週間と少しになりましたね。楽しみです。私も社会人か…はたらきたくないでござる。まだ連絡来てないし。むむゥ

コメント返信しますー

○しょくじんさん&まゆさん
コメントありがとうございますー♪ 一緒にしてしまいますね、ごめんなさい。
はい、黄色いです……コメント見た時「えっそんなに黄色いけ」と思って記事見に行きました。……黄色かった……きいろいそーらにー! ひーかるわたげにいー! 「ジェット」にも黄色い空が出てくる。aikoには空が黄色いと何か意味があるのかな。そして黄砂がひどいと花粉はどうなるのだろう。

全然関係ないけどアイコメ縦読みの件ブログに書いてなかった。面白いから書きたいのだけど。いつ書こう。
Theme: 歌詞 | Genre: 音楽
Category: aiko

これが幸せ 今の幸せ 【三国恋戦記・翼徳ルート感想】

ぼつぼつやってます恋戦記。
なんか楽しみにしてた分そんなにがっつきたくなくてw 今日(ちなみに土曜日/これは予約投稿してるのです)は風が強いのにも関わらず(というか出る時は知らなかった)服買いに行ったりなんどして。すんごい暑かったから久々にaikoTと短パンだったりなんどして。

公瑾ルートに行ってしまうのは初回プレイしてる人にありがちらしいw なんというグランギニョルだ! まあ、面白かったからいいのだけど、とりあえず予定では次は翼徳ルートだったので行ってみた。個別・ノーマル・帰還分岐のとこでセーブして寝たのが昨日のこと。本当はちょっとノーマルも気になってノーマルちょこっと進めようかしら、としたけど、翼徳よりでずっとやってたので後味が悪いかなと、そのまま翼徳ルートへー。

感想とかネタバレ含むので続きに隠すのです。さて次は予定では文若になっていたはず。うわー。孟徳軍すごい緊張する。息詰まるんですけどマジでw 花ちゃん気の毒すぐる…
Theme: 乙女ゲー | Genre: ゲーム
Category: 乙女ゲーム

外が、黄色いだと…


おはようございまっす。ハトプリ見たいから早起き…してカーテン引いて驚いた。

黄色い……

いや、いつもだったら曇りもしくは雨だったら灰色な窓越しの風景なのに、黄色いってのはさすがに初めて見たよw
車とか見てみたらばっちり黄砂だった件。白い車でも目立つ…厳しいね(>_<)
黄砂ってーとわたし、その存在を知ったのは高校生の頃だったな。はるばると、よくお越しで。

暑さ寒さも彼岸まで。今日は春分の日ですな。
よし。昨日は出掛けてたから今日は引きこもろう。とりあえずごはん食べたい。

実はみんなにいってないことがあるんだ

インタブ雑誌……たまり過ぎてまだ全然読めてないって!
買ってない雑誌も含めると大変なことに!
ぱぴるすは仙台行きの日に届いてCUTは今日買ったばっかりでPSは大分前に… ファッション研究も出来ないぜ\(^o^)/ みんなどうやって時間作ってんの? って訊きたい。あれ? これ以前至青にも訊かれたな…訊く立場になってどうするよ…どうしてた? あたし。サカナ死んでから時間にがっつくことが出来なくなった気がする。

CUTはaikoの次が真綾ちゃんって狙い過ぎな…いや、真綾ちゃん聴いてる人も結構いるからね。それとジョニィデップ。ところでジョニーデップが帽子屋やるんでしょ? そんでデップの中の人(吹き替え)って広田さんじゃん。広田さん「Are you Alice?」でも帽子屋やってたはずなんだけどwww 一部の人にしか伝わらないネタ! もちろん吹き替えでみたいお^^ でも友人がどう言うかな。ていうか私達は、一緒に見に行けるかどうかもあやういのである(仕事始まるしねー自分)

やふーのいんたびゅー! もあるでよ。ここから。
読んだ印象では、ロックってのは音的な意味じゃなくて歌詞的な意味なのかなあ、ということ。押しが強い、ってことはつまり前向きなんだよなあ。楽しみです。新生活を後押ししてくれそう。
関係ないけど「生まれて初めてオリンピックの中継を見たりとか(笑)」って、私もだよw ついったーあるからか、こんなにガチで冬季オリンピック観たことない。まあ、aikoの場合は選手に感情移入し過ぎて自分も辛くなる、と。だからシャットダウンしてたけど、少し見られるようになったよ、って……こういう変化がわかること、そしてaikoにそういうところがあったんやなとわかることが、自分はいちいち嬉しい。
トンネル、すごい楽しみやな……「あと何mで抜けます」 心にもそういう標識、あればいいのにな。そうそう、あたしはaikoの日常のちょっとしたところから壮大な歌詞を作ってしまうところを尊敬してるんよね。私の場合は、そんな些細な描写から生まれる壮大な比喩・暗示をどうにかして小説の一部に組み込めないかしら、と思う。
インタビュー最後の「でも、やりたい」という言葉。いつも後押しされる。その姿が尊いと思う。
さて……お腹すいた(ええええええ

あ、あと一曲目のbeatがよーつべにあったから変換してみてる。本当は発売までばたばたしてるしきかんどこ、と思ってたけど。まあ、楽しみ。ウェルかめも最終回ですねー。サントラ、あの子の夢インストバージョンのためだけに2000円以上も出せるだろうか? だが欲しい。がんばっていきまっしょいとかも。ホタルノヒカリにはあったかなあ。……探してみたらあった。さよなら小津先生のおやすみなさいインストはあいちゅーんずで買えるのよね。

コメ返信~♪

○しょくじんさん
いつもコメやリプありですっ! そして当選おめ!です。
横浜多いですねー私も実は第三希望に出してたのです。楽しんで来て下さいー^^
Category: aiko

補欠合格した気分

LLP13当落発表だー! デデーン
なんかなあ……そろそろ運が落ちてきたし……外れてても、いいや、でも一応、なむなむ……
さあ、ぽちっとな!

当選キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!


と画面を見てみたら

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

第二希望だったよ父さん……
大阪に行くはずが名古屋になっちゃったよ(´Д⊂ヽ とーるさーん! あえないなんてー!!
というわけで休み取れるかどうかわからんくなったけども、5月22日名古屋公演お楽しみに! どうやら私のフォロワーさんは22日と横アリ二日目が多いようです。
みんな、抱き締めて! 横浜アリーナ/ガイシホールの、はちぇまれぇ!

うん、今日は恋戦記のことで頭がいっぱいだからこれだけしかかけないんだw 明日はCUT探してくるかー
追記:第一希望外れたのは初めてでありまして、これはー……これは……どう考えても次のライブ落選のフラグwwww
Category: aiko

恋戦記一周目おわたなう! 【三国恋戦記・公瑾ルート感想】

だが写真は届いたばっかりの時っていう!
てれってれー!
いやーついに手元に! 手元に! 夢みたい…^^ ちなみに最初に届いたの公式の方だったんですけどね、ええ、友人用なので開けるに開けられず、生殺しだーともんもんしながら小説書いてました(笑) ソフが来たのはそれから二時間くらい後…公式すげーカンガルーすげー。でもいいとものテレフォンショッキングが円楽さんだったしLLP13の当落確認したり(まさかの第二希望\(^o^)/これはのちほど書きます)で始めるのは遅くなったんですけどねっ

インスコは10数分だったような気がするかな… HDDの空きが少々頼り無かったけど、何とかだいじょぶ。あっ、予約特典とかうかつに見ない方がいいですよ隠しとかのキャスト書かれてるし。私はすぐに引出しにしまいました。それから説明書にも隠しについて書いてあるみたいで…てか1ページめからエンディングの歌詞を載せんなw びっくりするわ!

以下ネタバレありなのでさげさげ~
一周目は玄徳狙い! だったのに……!? な感想。ついったーで呟くには多すぎる呟きを箇条書きで! ネタバレになるからツイートしなかったのね。
すごい…メモ帳10枚くらいあるわ。案の定超長くなりました。情報に満たない、単なる感想呟き集です。


Theme: 乙女ゲー | Genre: ゲーム
Category: 乙女ゲーム

19日は本の世界にトリップした女子高生の応援をする為引きこもる予定です

三国恋戦記~オトメの兵法!~ 初回限定版三国恋戦記~オトメの兵法!~ 初回限定版
(2010/02/26)
Windows Vista

商品詳細を見る

って中の人が言ってた…というわけで本日発売! 三国恋戦記、わーい! おめでとうございます! 本当に発売するとは思いませんでした(失礼 しかし、19日ってaikoのチケットの当落結果発表の日でもあることを最近知りました。最近過ぎるだろw ええと……外れてたらどうしようかな…(´・ω・`) そろそろツキが無くなってきた頃だから不安だ…
まあそれはともかくとして公式もソフマップもどちらも明日には届くのかー。調べてみたら、どっちももう金沢の営業所にはあるみたい。にらにらー。友人も体験版やったら普通に面白くて気になってくれたようだから一緒に話せるといいなあ。初めての複数買いは楽しめるものになりますようになむなむ。

カウントダウンボイスについてー。もーとくが普通に仕事してた。丞相こえええー
今日は本日発売のボイスでしたね。一人だけわかんないやつがいたので、多分隠しじゃないかなと思います。何だろう。関係ないけど、って言ってるから三国以外なのかなあやっぱ。ていうか三国以外であってほしいのだが。本日発売!のトップはそれぞれのスチルがちりばめられてあっていいな。
……いい作品であるといいな。某掲示板からは逃げてきました。本当はチェックしたいけど、レス取得しといて遊んだ後で全部読むんだ。

遊ぶ順番は、とりあえず手堅く行く路線で玄徳→なんとなく翼徳→他の国にいきたいから文若→そろそろ子龍→デレが予想できない公瑾→色々と知ってそうな雲長→恋愛過程がまったく見えない孔明→お楽しみは最後の方で仲謀→真打登場オオトリ孟徳→隠しは誰だ! みたいな。
明日は早起きしよー! あとネタバレツイートしないようについったーきっとこう。紙にメモしよ。でも恋戦記のハッシュタグ欲しいすなあ。
Theme: 乙女ゲー | Genre: ゲーム
Category: 乙女ゲーム

歌いましょう歓喜の歌

歓喜の歌 [DVD]歓喜の歌 [DVD]
(2008/08/29)
小林薫伊藤淳史

商品詳細を見る

さっき見終わったったー歓喜の歌! 志の輔らくごの映画化。
もともと、落語にそれほど興味が無かった頃から、落語原作という点で気になってたものでした。古典じゃないんや、あー新作なんや……そっか落語にも新作とか古典とかで分かれるんや、ってくらい知識の浅かった頃ね。ストーリーが気になってあとサゲとかも映画でどう表現するのかなーとか思ったりしてたの。どちかってとそっちの方が気になってた。けど見終わった今それはあんまり大きな問題じゃないな。

ほんではつらつらっと簡単な感想なんぞを。ネタバレ注意。
まず、主演の安田成美が可愛すぎて生きるのが辛いw なんだあの可愛らしさは…! 主役は小林薫さんだけど一応女性での主役は彼女だったと思うので。いいキャラだ…!
ダブルブッキングということでどっちか諦めてもらおうという魂胆だった所長だけどどっちも譲れないママさんコーラス。それぞれの家庭の描写やコーラスグループの背景とかも描いてあってああどっちも引けないよなあ、とこっちも悩んできてしまった。特にラーメン店とクリーニング屋さんの女将さんは最後もはらはらしてしまった。でもよかった…GJ所長!
タンメンとラーメン間違った時の所長にものすごいイラッとした。コーラスグループと同じこと言ってるやんw! とか思ったりw でもその後に来た餃子……自分も餃子になってやろう、と会心したあとの所長はすごく好印象だった。しかし12月30日だけであんなに事が進むとは思えないw 無理があるだろw でも落語だからいいのかなーw と。落語だからっていうと、ランチュウの存在も落語っぽいかな……どこがどうとは言えないけど。
席を増やす為みんなで工事したり炊き出ししたりしてるシーンがすごい好きだなー。あれ落語だったら多分長くやろうにもちょっと人物多いから無理かなあ。映画だから出来た描写な気がする。。。
最初はどうなることかと思ったコーラスグループも何とか合同でやることになったし、みんなでいい会にしようとしているところなどホント好き。もうとにかくなんか見てて幸せになれる映画でした。確かに所長はどうしようもない奴なんだけどだからこそ後半の巻き返しがすごくいいんだよね。奥さんと娘さんもいい。特にラストの夫婦の仲直りは芝浜と子別れを足して二で割ったような感じだw 大晦日だからね。
談志がお寺の住職さんで出てきたときにはフイタw すんごい似合ってるw あと志の輔さんも出てきます。そして気付かなかったのはリリー・フランキーw だって監督が(東京タワーと)同じだからって出てくるなんて思わないじゃんw

……ととどめ無く書いてみて思うのは、多分「歌」が無かったらここまでのめり込んで観なかったなあ、ということで。自分は本当「歌」というモチーフが好きだなと思います。自分も高校時代にはやってたし今でも憧れてるし…マクロスとかも「歌」が無かったらハマんなかったし…

落語、他にも映画化出来ないかな。もちろん、一番いいのは高座で見ることなんだけど…新作だったら喬太郎さんの噺とか、出来ないかなあ。古典だったら長いの…文七元結とかかな。いや、ただ単に映像化したらどういう感じになるんだろうなっていう興味だけです。興味。ハイ

志の輔らくごのおもちかえりDVD 1 「歓喜の歌2007」志の輔らくごのおもちかえりDVD 1 「歓喜の歌2007」
(2008/01/25)
立川志の輔

商品詳細を見る

検索したら高座のDVDあったー! ほしすほしす!
Theme: 映画感想 | Genre: 映画
Category: えいが

今日は厄日ね・・・ 【ちゃーちゅーちょーざっき】

○かなざわきらいじゃー!
金沢っていうかこの冷たい雨が嫌いじゃーーー!
来る日も来る日も雨ばっかり!! 青空が無い! この街には星がない! 月も、太陽すらも! ああ神は何故日本にこのような幸薄き県を創造されたのか! うあああ!!
何が嫌ってまあ、天候ですよ。雨嫌いあめきらいつめたい雨大嫌いうがああああ!!だけどユーミンの曲に「冷たい雨」って曲あるしaikoにも「雨踏むオーバーオール」があるから! そして私は梅雨生まれだからそれでもうがあああ!!

○はー
お見苦しい処をお見せして申し訳ございません……
足が筋肉痛なのがいけないなー。ダイエットだから積極的に歩こうぜ! っていうワケで散歩がわりと日課になってるんですけど、足痛い… そんな状態で、傘さして、冷たい雨に打たれて、玉川図書館に行ってきたり、駅に行ってきたり、ちょっとつたやまでバス乗ってそれでもSWEET三国志がないっていう。ね、厄日。某豆型の書店は、もうちょっと足をのばさなきゃいけんしなあ。やっぱアマゾンか、それかオクで三巻セットを落札するか。いやそれにしても足イッタイなあ。ふくらはぎがぱんぱんです…
明日は引きこもる。

○金沢と雨
まあそれにしたって、雨とか雪の所為で下向いて歩いちゃうから、金沢人の性格にかなり影響してるんじゃないかってフォロワーさんが言っていて、ナルホドなと思いましたね。そうか。私がきんきんや至青とどこかそりがあわないのは、気候のせいだったか(こじつけであるw 先生はともかく至青とはわりとそりは合ってるぞw
それだってね、茶屋街と、着物と、和傘とかだったらまだ風情出るんだけどもね。ただの市街地で降られても鬱陶しいだけですよ。……はーあ。あたしは梅雨生まれだから、もう少し雨を好きになりたいなあ。梅雨の雨はわりと好きというか……以前も梅雨の時期に似たようなことを書いた気がするけど…なんかこう、同じ雨なんだけども夏の前だからきらきらしててね、好きというか…

○談志のDVD見た
「堪忍袋」が見たくて借りてきたー。94・95年だからもう15年前の映像か。「黄金餅」面白かったー。演目解説を見てようやく談志が好きになれたっていうか、いい印象を持ったな。落語に対してものすごく真剣だな、と思ったの。またDVD借りてこよう。やっぱね、なるべくなら映像で見たいよね。さて、これ書いたらPCしまって、志の輔師匠の新作落語が原作の「歓喜の歌」見る。ようやくかよ。本当は今日の昼ごろに見る予定が寝過ごした。

コメント返信しマッシュ。

■しょくじんさん
コメントありですー♪
いまヤフーのインタビューちょこっと開いたんですけど、何て言うか音的に「ロック」なのか誌的に「ロック」なのか、どっちもなのか。と。まああと12日程度の辛抱。楽しみです。ほんでも怖いなあ。Mラバ行かれるんですか^^? レポ待ってます! 私もキスが巡るを早く生で聴きたし。
春うたはまあこの二曲がなんか妥当かな、というw あの子の夢はウェルかめの曲だし…桜の時以外に春曲といえば蝶々結びかしら。aikoは夏曲が圧倒的に多くて冬曲が全然無いという。あなた晩秋生まれでしょうがー! もっと作れー!(どうでもいいけれどユーミンは冬生まれだからなのか冬の曲が多い)

■ひろさん
コメントありですー♪ 全国の新生活予備軍を敵に回すようなコメッ…(笑)
「あの子の夢」はホントに朝ドラ終わる頃に出ましたね。ゲゲゲの女房が29日からなんですよ。個人的にはシングルカット( ゚∀゚)o彡゜ シングルカット( ゚∀゚)o彡゜ を期待してます。贅沢な扱いと言うよりも、えー? アルバム買わんなんがん…? みたいに思われそうでw
夏が帰るはアロハが背景にあることを考えると、夏が終わって秋のターンになります。でも、ちょっと待って!まだ夏終わらないで! …って感じですかね? まつげのロックアレンジは、いつ収録になるやら。。。
そういえばCUTiE、今日、書店(つたや)行ったら見本として紐切られてるの置いてあった…タイミング悪いよ…

コメントありがとうございましたーさあ明日はいよいよ抽選結果発表…あう。
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常