いきものライブにきたよ!
2010/04/30(Fri)

本多の森ホールなうです! まさかのきつねの嫁入りに見回れました。弁当忘れても傘忘れんな☆を地でいく金沢を見れました。
幅広い世代の方がいっぱいでございます。学校帰りの子とかもいるねー!
ライブグッズはガチャガチャだけしてみました。缶バッチゲットしたよ!

間もなく開演。それでは離脱!
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
香林坊交差点とお詫び
2010/04/30(Fri)

香林坊交差点のガードレールみたいなの。
普段はあんまりここは使わない(横断歩道が青になるまで長いから)から注目したことなかったんだが、兼六園にあることじ燈籠の形になってるんですね。オサレー!
とゆわけでいきものがかりのライブもうすぐなのです。アット本多の森ホール。



ここで、香林坊もいきものがかりも関係ないaikoに関するお詫びを申し上げます。
「あの子の夢」は二人称が出てこないとか抜かしましたが

毎日 考えて過ごす
「あなた」を想い過ごす

\(^o^)/
なぜ見落としたし!
ちなみにカラオケ来て気付きましたwww ごめんねaiko! でもDAMはまだBABY四曲しか入ってなかったおwww
歌っていてなおさら青豆の曲だと思いました。「頭の奥で響いた声に 強く息を止めた」がね! あっ三巻ネタバレだ\(^o^)/ 1Q84面白くて毎日読むのが楽しいです。
この記事のURL | りあるたいむ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
ほとんどりあたい
2010/04/29(Thu)
ケータイからの更新ではないのですが、遅いけどごはんたべるーと思って気付いた。あっブログかいてねー。
というわけで本日のたまきさん業務などを箇条書きで。

・忙しくなってきたのでとても上がりたいんですけどといいだせる雰囲気じゃなかった、ので残業一時間程。祝日爆発しろ
・aikoダイアリー読んでない!
・1Q84おもしろい。エネーチケーの集金人こわいよお
・ついったドラマつまんねー
・メモリーズひどいw
・ごはんたべよ ←いまここ

これからご飯食べてお絵かきして、華鬼のDVD見ます! あしたはいきものライブ!
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
くーからくーかりしーきーかるけれかれ 【aikoになんとなく関係ありそうなざっき】
2010/04/28(Wed)
5記事に一回はaikoのブログテーマをageとかないと沈んでしまうわ!(ブログテーマっていうテーマを投稿する時に選べるんですけどそれは過去5記事のテーマを履歴として残しておいてくれるのよ) コイスルオトメの絵を描いてるけどスケジュール的に厳しいかもなあと思っているたまきです。いや、別に今日の内に仕上げようと思えば出来るけど眠いな、なんか…ところで心に乙女とコイスルオトメを混同するのは私だけですか? コイスル~と書こうとしてココロニ~と書いてしまいます。こ、コロニー? ガンダム?

みゅーじっくくりっぷ?
にちようび。お母さんが近所のCDショップにいってもらってきたもの。テンションあがるよねー!まあ内容は似たり寄ったりかもしれないけど、ライターさんの文章がなかなかよかったのでよし。
あと最近はのんの買った。のんの。aikoに100の質問。まだ読んでないけど。ことごとくたまきさんと相反するaikoにもう絶望すらできない\(^o^)/ アイメイク一番やんねーよばかあ! aikoと一緒で自分も奥ぶたえやったから少しは親近感持ってたなんてそんなことないもん! もん! えっ、aikoって奥ぶたえですよね。えっえっ。まあ今度の休みの日にでもじっくり読もう。
aiko雑誌巡り。あとは大体立ち読みしたかな。セヴンティーンのaiko可愛かったんですけど…かえるかばかあ! 17ってあんたもう六年前よ子供やったら年長さんやで! まあ見本とか置いてあったら読んでみてください。

コメント返信をかきつくればあやしうこそものぐるほしけれ

○柑さん
相対性理論どんだけカオスなんですかw 気になるじゃないですかw とりあえず、シンクロニシティーンはインポートしたので、あとはシフォン主義とハファイ新書。とりあえずは。aikoライブが終わったらよおーしお姉さん聴いちゃうぞー
なんら成長していなかった!
ペンタブ繋いでたからざくざくSAIで描いちゃったじゃないの。ううううらやましー! 柑さん私の夢をかなえてくれた感があるよ! 近代文学だったらもっとよかったけど! ああ私も院進めば…aikoと話せたのに! ぜったい! それにしてもありをりはべりいまそかりw テララ変www この子ヌルコムでも百人一首? ありをりはべりいまそかり?って返してたよ私の記憶が確かならwww まったく成長がみられないぜ\(^o^)/
まあ普通なら古文とか読みませんもんね… ちなみに今回の記事タイトルは形容詞の活用の覚え方ですあくまで私の。だめだなあ活用忘れちゃったきいする。サ変はせーしーすーするすれせよ? カ変はこーきーくーくるくれこ? でも古文大好きでした。だから八犬伝がんばてよむよ!
個人的な興味はaikoが高校時代に習った国語の教材についてどういうことを想っていたかってことです。漱石のこころとか山月記とか舞姫とか、古文だったら源氏とか伊勢とか。まあ応援団の団長とか生徒会の会長とかやってバカやってたみたいだから、そんな真剣に考えませんよね……ていうかaikoが生徒会長とかもえますねってもんじゃないよね。
秘密コメントもありがとうございました! 愛のうた替え歌はですね、ぐーぜんシャッフルで流れただけですよw ブログの方にもおじゃましますーていうかRSSとったぜ!君の更新は監視されているぜ!
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ロットアップおめでとう!
2010/04/27(Tue)
何気なくDaisy2の公式見てみたら、恋戦記初回版ロットアップキター! いや、初回版手に入れられなかった人にとってはキターじゃないんだけども、その、あれですよ。商売繁盛おめでとう! じゃなくて、売り上げ好調おめでとう、あれ、じゃない、なんか相応しい言葉が出てこない!
売り切れたってわけじゃなくて、生産終了だからまだちょっとは公式にあるみたい。でもでも本当好調でいいね! おめでとうむにむに。FD!FD! そういえばアンケトハガキまだ送ってなかった…
さっきまで孟徳のBAD「泡沫の未来」を見てたんよーもっと長いかと思ってたけど短かったな……でもキタ。ぶわっときた(´;ω;`) 「それでも生きて!」は本当泣きそうになったよ…こみ上げるものが。ていうか、ホント孟徳は誰かを信じたかったんだと思うんだよー! そして花ちゃんの言葉がいちいち胸にくるのよおー! ぐるんぐるん
次は仲謀のバッド巡りします。なんかバッド多くね? 恵まれてるのかそれとも不憫なのかワカンネ!


いつか描こうと思ってた花ちゃんの絵。KOKIAさんの「戦火の花」の曲イメージ絵で描きました。描いたっていってもらくがきクオリティねんけどね。でもそういうざっざーとしたカンジで描きたかった(というより塗りたい)んですなー時間がない言い訳だ…あと、絵が描けないいいわけ。
aikoの新曲「向かいあわせ」が玄徳との曲に、カップリングの「カケラを残す」が孟徳、「甘い絨毯」が孔明の曲に聴こえるよ!と宣伝してみるw いや、「カケラを残す」と孟徳×花のシンクロ度はなかなかだと思うんね…「「あなたにだけはいつも笑っていてほしいの」とか「強いだけの力はいらない」とか「傷付いても傷付ける必要はない」とか。甘い絨毯は「いつも追いかけてばかりのあたしを見て優しく笑う」ってとこが何となく師匠を彷彿とさせた。



カエル畑。母のアカウントで楽天公式ポチッたから、どーりで発送メール届かん訳だw 本家のPCに届いてた。
実は、どのキャラがどうこうってことをあんまりわかってないのだった。読書してたり、小説書いてたり、仕事があったりしてるので。まあゲームしてくうちにおいおいちゃんとわかってけるといいな。まっさらな状態の方が面白いかもね。とりあえず戸神から攻略したいなー
は! もう外ではカエルが鳴き出している。タイムリーだぜカエル畑。田んぼに水が張られている。あまり春を感じさせることのない気候だったが(寒かったし)もう初夏ですね。私の誕生月は梅雨です。そんなわけで実は自分は梅雨はわりと好きな方で、それに至るまでの初夏も好きです。
で、誕生日の6月18日の約一週間後にはときメモGS3だとかデザキンだとかうたプリだとか乙女ゲーが目白押し発売w だれか私の誕生日プレゼントになんかソフト買って! 自分は念願のPSP移植を果たしたワンド欲しいです(きいてない
でもいい加減DSは欲しいな…ときメモGS1も2もホシス。クラキミもやりたい。
この記事のURL | 乙女ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まくらはいらんかいね 【ざっききー】
2010/04/26(Mon)
○ねんがんの まくらを てにいれたぞ!
正確に言うと低反発まくらみたいな。テンピュールじゃないけど。
まくら~
きつねの枕も現役です。現役っていうかまあ、インテリアーみたいなものになっちゃってるけど一応まくらと一緒についてます、って感じでな。さっそく使ってみた! が……あまり沈みこまない。あるぇー?
でもいいや、満足! これで私は低反発マスターだ!(マットレスもこないだ変えた) あっちなみに一緒にうつってるのはaikoが表紙だったオリコンをカラーコピーしたものです……クローゼットのaikoギャラリーが増えたぜ! しかし、たった三冊しかない。ライブとか精力的にやってたけどCDはそんなに出してたわけじゃないからかねえ。milk/嘆きのキス・戻れない明日・BABYの時の三冊。向かいあわせは見開き1Pだったから惜しいけどスルーしたですの

○もりみぶし
「四畳半神話大系」をわるいインターネットのちからを使って視聴した。アニメであんなに笑ったのは久しぶりすぎるwww

主人公の中の人GJ過ぎる。もりみーの文章がいきいきとしてますw 活字として読んでも面白いけど、聴いても面白いんだなーもうホント、キャラのノリとか演出とか楽しいです。
あー 小津のデザインを見て戦時中のアニメを思い出した私はなんなのか。明石さんと真綾ちゃんは合いすぎてびっくり。いや、もともと合うと思ってたけど。ぎょええええ!とかむにゅっとしてましたとかもう最高過ぎた。主題歌はまさかとは思ってたがアジカンw こりゃジャケ画は私と明石さんだな…EDはやくしまるえつこ! 相対性理論聴きたくなって借りてきたお!
あっ。OP見返して思ったけどこれもEDみたいに、若干ネタバレな感じだなあ。四畳半がどこまでも続いてく。

ここでコメント返信をしたためるでござる。

○せんせい
発酵するようなのを読まないですしね…発酵か。なんだろ。論文の本とか? そもそも私のような働きアリにそういうのもっててなにか効果はあるのだろうか。ぬーん。小説の資料になるものだったら欲しい。最近では虹の本が欲しいですが図書館で見たらやったらめったら厚かったうえめちゃくちゃ高かった。あ、あとは落語の本とか欲しい。
コメント欄で住所訊かれるとは思わなかったw しらべてみたら角川文庫だったほるもー。もしかしたら今年の夏の百冊に入るかも知んないんで様子見します。入らなかったら連絡します。
百冊も毎年買うものが減ってきてねえ…そういえば自分の百冊!を紹介しあおうぜっていうのがついったのTLで流行ったみたいで、keiさんがちょっと書いてたなあ。んでも私は本は実は全然持ってないんで、やらない…。本棚の数は姉の方が多かったw こないだ大掃除して何があったんだと思ったら、新しい本棚入ってたしw 一番上はマリみてが全巻並んでたけどね\(^o^)/ 本棚……本棚置きたいなあ。新しいの欲しいなあ。サカナのえさ箱が置いてあった所とか、置こうかなあー。クローゼットの近くだから、大きさには気をつけないといけないけど。
そう、あちしは全然本を持ってない。読書好きっていってもm9(^Д^)プギャー出来るよ。

○柑さん
コンピューター的にw 発想がwww お久しぶりです! まだなまぬるくやってるんですよ。でもそろそろ更新は途切れそうです(´・ω・`) だって毎日夜遅くまで疲れてるんだもの…ついったーのついーとも減ってますわ。いやあっちは減ってもいい。PVのフルはいつ公開なんでしょうか? シングルなのに出てこないのは怪し過ぎるー。
あの子の夢の印象www 国文専攻ぽくて若干嫉妬www でも主語省略されてるからあんまり恋愛の曲のように思わないんでしょうな。あくまで私が、ですけど。

本だな欲しい! 私の部屋の構造なんなのこれ? 本棚置くに置けねーじゃないか!
いや、本棚もそうだが本欲しい! 本買おう本! プリンセストヨトミ読み終わったし今は1Q84! そうだこれ終わったら京極読もう(゚∀゚) 前巷説の文庫かってこよう! あの厚さが恋しい! でもほんとはもりみが恋しい!
この記事のURL | 日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ぽっかり空いた音楽の箱
2010/04/25(Sun)
ちょっと前に。あまぞんでいきものがかりのコイスルオトメ・うるわしきひと/青春のとびら・夏空グラフィティ/青春ラインの三枚を購入。なんかねーいきものねえ、茜色の約束からは置いてあったりするのに、初期のないんね、CDショップに。出来るならタワレコとかで買いたいんだけど、取り寄せるのめんどいしね。あまぞんはこうしてのさばっていく。。。
いきもの三丁
コイスルオトメのジャケット好き。もしかしたらいきものがかりで一番好きな曲はコイスルオトメかもしんないなあ。一番好きな曲で絵を描きたいですねん。今更なんでこういきものがかりの話をするかと言うと……すいません、いきものがかりのライブに、いきますのです(こそり) 金曜日のね。ライブレポちゃんと書けるかな?

ですが最近コンポが壊れました。
いや、壊れたっていうかMDが入らなくなりました… MDに入ってて他じゃ聴けない曲聴きたい曲たくさんあるのにー>< まあ、ポータブルプレイヤーあるし、最近そんなにMD聴かないけど、でもタイマー録音の時は必要じゃろう? なあ。
……いや、壊れた。うん、壊れている。だってちゃんとCDきけへんねんもん! すぐ音とまるねんもん! どんだけ読み込みエラーするねん! ねん! 03年の高校入試後に買って以来もう7年になるのか…05年に一度修理して…まだ、まだいける! いけるぞお!
というわけで修理に出したのである。
ぽっかり空いてしまったのである。スペースが。
ガラーン・・・
さすがに何もないのが寂しいので目覚まし時計を置いてます。今、見積もりに出してるところですが果たしてどーなるじゃろ? コンポは、最近はめっきりiPod繋いで聴くだけもしくはラジオ聴くだけになっててちょっと可哀想ですが… でも愛着あるのよ。あのコンポ…
じゃあどうやって音楽聴くべ? さすがに部屋にいてまでイヤフォンでiPod聴くなんてのはちょっと不健康な気がする。パソコンで聴くにしてもつけっぱなしは…

……という懸念がある前に私はとてもいいものを発見しました(英文和訳調)
エレクトーン? いいえ、スピーカーです!
ドオーン! 部屋に置いてあるすでにインテリアーになり下がったエレクトオーン! でかいオーン! 無理やりライムしてみた。
エレクトーンの外部出力のとこがあって、半信半疑で繋いで再生してみたらまー重低音が響くわ重低音が。その所為でコンポで聴くのに比べたらちょっとくぐもって聴こえますが、まああの子が戻ってくるまでの辛抱! 音量調節するのにいちいち部屋の隣側まで行かなきゃいけんのがめんどいけどねー

ということで金曜日いきものライブに向けてもちょっといきもの聴きこまなきゃ。aikoもー!
この記事のURL | 音楽全般 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ドーナツどろぼうaiko
2010/04/24(Sat)
Mステだったー残念ながら録画組です。aikoのおだんごでかっ! たまねぎかと思いましたがな…
98年のバースデーソング。そうかそうか、もう12年前か。私がオタクになってから12年…はやいもんでんなあ。98年は林檎ちゃんとかあゆとかいろいろデビューしてるよねえ、もちろんaikoもね! と思ったけど、なんでゲストに出てるのにaikoのこと紹介せずスルーするかな…と思ってたらまさかの「あした」PVがきてぷぷぷぷm9(^Д^)プギャー ……じゃねーよ! プギャーじゃなくて、えっと、あの、工エエェェ(´д`)ェェエエ工!? まあ、「あした」は大好きなんだけどね。以前も書いたねうん。何度も書いてるねうん。黒髪姫カットaikoが見れるのは「あした」だけ!
ああ、「あした」で思い出したけど、向かいあわせのカップリングに「甘い絨毯」か…また「あ」から始まる曲が増えた… BABYは、BABYは大丈夫だよね… と思ったら「あの子の夢」があったwww もうなんなのwww

空を見た時
この瞬間のaikoがよかったのだ。いい構図。後ろのPVaikoがぼんやり映って心霊写真のようだねとは言うな。

初任給は何に使いましたかという質問は世間的にタイムリーじゃないかなと。aikoとアンジェラさんのツーショットにほへほへした(*´ω`*) なのにaikoミスド大人買いとかwww しょwぼwすwww なんか、こう……私も明日大人買いしそうになるじゃないか! ばか! ダイエット中なのに!
aikoはドーナツどろぼうなのかもなあ。ドーナツ泥棒ってなんだって? ミスド泥棒という方がわかりやすいかもしれない。友達の妄想から生まれた産物さ。いつかブログに書いた気がするから、さあブログ内をググれ。

こめんとへんしんします!

○美波さん
こんばんわです! ブログは24時間営業でございますよ~
私もあんまり回さないかもしれません……けどライブ会場に来るとついテンション上がってしまって……回しますよね。うん。シュシュ出るといいですね><! 私にもきたれイヤホンホルダー!
あ、私はTシャツ全色買ってましたー けどLLR4くらいから(わりと最近w)別に一色でも……バングルとかストラップも一色でも…というようになりました。うん、大人になりましたねわたしたち…(笑)

さあ! 明日から、日がかわって今日からですね、LLP13。私がひーこらひーこら働いてる間に歌ってきやがれaiko! べっべつに悔しくなんかないんだから!! 頑張ってね!
この記事のURL | aiko | CM(1) | TB(0) | ▲ top
ケツたたかれた方が読書するって
2010/04/24(Sat)
いや、マアあくまでも私の場合やけども…
ようやく図書館に予約してた本が届いたでござるよaiko(エアaiko) 二月に予約して四月にとどくって二ヶ月かかるんかい二ヶ月ゥ!! なんか、これなら買った方がいくね? と思うけども、でも買ったら買ったでいつでも読めるわって気になるから読まないんだろうなあと思うと二週間以内でさっさと返せぜってー圓朝、じゃなくて延長すんなまゴルァってケツ(ry タイトルに戻る。でもキンキン先生が言うには買った方が為になるわけで。どうする? どうする? お金ない/(^o^)\ ついでに収納スペースがない。

で、その借りたもの

宵山万華鏡宵山万華鏡
(2009/07/03)
森見 登美彦

商品詳細を見る

もりみー。そういえば四畳半神話大系始まったね! 悪いインターネットの力に頼ろうかなと思います。明石さん真綾ちゃんでしょー? この調子で夜短もアニメ化きぼうー。乙女ちゃんが真綾ちゃんで! 樋口さんは個人的に関俊彦さんがよかったけど藤原さんか!! うわー藤原さんでも合うわああ しかし城ヶ崎先輩ってどういうキャラだっけ…
って宵山の話をしろよ。祇園祭の一夜(一部、一夜まで)を描いた群像劇って感じで、全体的に「きつねのはなし」路線。宵山劇場は夜短の学園祭に関係してる人達が登場してたのでちょっと普通のもりみー臭。ほんでも途中ループものがあったのでかなり好印象。面白かった。もりみーはギャグとシリアスの緩急がすごいうまいし、私はシリアスの方がすごく好き。今回は特に鏡花っぽいなあと思ったんだが、鏡花賞マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
祇園祭は普通に京都の人は、「宵山」っていうのん? と思ってググったら、宵山っていうのは祇園祭の前夜祭みたいなもので、山鉾巡行の次に動員が多いんだそうだ。ホコテンもあるって。ほほー。知らん人が読んだので(自分ね)宵山ってのはなんだなんだ、もりみー用語? この作品だけに使われてる設定? 「宵山様」みたいに…と思ってたんだぜ。

今読んでるもの。

プリンセス・トヨトミプリンセス・トヨトミ
(2009/02/26)
万城目 学

商品詳細を見る

マキーメ! 鹿男~が最近文庫化されて「うわ厚!」と思いました。そういえば鴨川ホルモーも読まなきゃ。
で、これは出た当時から気になってた。大阪ものだし、トヨトミだし。そして読んでみるとおおおお面白い。厚さに辟易してるけど、これはかなりの読み応えが期待できる。ていうかすでに感じてる。男の娘が出てきてエエエッて思っちゃったけどw 茶子のイメージは脳内でaikoに変換してます。米朝よもやま噺で大阪は水の都だって書いてあったけど、この作品でもそう書いてあって、ああなんか読んだことが頭の中でリンクするなあなんて思ったり
誰か北陸三県でこのマキメさんみたいなの書いてくんないかなあ 犀川ホルモー・プリンセスアサクラ……ごめん富山思いつかない ホタルイカ男とか?

さあこの二つを並べよう!
ハードカバーソフトカバー
……んっ? なんか変なのはじにあるwww
すいません兄貴が買うとか言ってたけどそれが妙に信用できなかったのでいまブームに乗って買った方がいいわ~と思って買いましたw いちきゅうはちよおおおおん!! だいさんかん! トヨトミ終わったらよむよよむようおおおおウヒョオオオ(゚∀゚) 青豆と天吾はどうなるんですか!? 目次見たら最後「天吾と青豆」ってなってましたけど出逢うんですか!? あお豆しば描いていいですか!? ねえねえ知ってる?(だまれ

こないだの兄妹の会話
兄「第三巻で終わりなん?」
私「えっ? でも1~3月があるから続くんじゃないの?(ふふふっ、気付かなかったでしょ(どや顔)」
兄「1985年になるぞ」
私「( ゚д゚)ハッ!」

えっじゃあこれで終わりなのかしらん? どうなの…? 読めばわかる、わかるね?
並べてます。
こうご期待! 1Q84は堅苦しい話じゃないのよ。私はラブストーリーだと思ってる。恋愛のほかに、なんかいろいろ不思議なもんも語られているだけであって……ということをおかゆに話してから買ったw しりきれとんぼォ…
この記事のURL | 文芸・文学・読書 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
グッズ! 解せた!
2010/04/23(Fri)
甘い絨毯をあまじゅうって略すと甘い蜜がじゅうって出てくるようなものを想像しませんか? どうもたまきです。
遅番だから! パソコン使えないし! いや、帰ってくるのがよるほーちょっと前とかになるんで(ついった用語使ってごめんね!)なかなかパソコンを日中使えないのよねー。teamaikoももっと早く発表してくれんもんからし…
というわけで! LLP13グッズきたほー⊂二二二( ^ω^)二⊃ 明後日からツアー開始ですなあ。ひろさんおみやげレポよろしくノシノシ あっおみやげライブグッズでもいいよ(まだいっとる

○ま た ガチャガチャ か
味をしめたなベイビーピーナッツwww ぐぬぬ…まあ、日が経ってみるとそんなに執着するほどのものでもないかなと思っているのでした。今回欲しいなと思うのはもーーーーイヤホンホルダーでしょう(・∀・)! マスコットのやつが可愛いな。
なんで、なんで昨今のイヤホン無駄に長いの? 長いの? 何回ドアの取っ手や自転車のハンドルに引っかかったと思ってる(ダンッ そしてその衝撃で何回カナル式のあのカバーが取れたと思ってる(ダンッ 例示が生々しいな…
スタスカのやつが売ってたから買おうかなーと思っていたけど、ここであったが百年目! aikoグッズであるならaikoグッズの方を使うのがここでのお約束だ。というわけで前回のプロジェクターライト同様、それが出てくるまで回すのを止めないッ!!(前回は三回くらいで出てきたけどね)
あと欲しいのは……メジャーかなw しかもウェスト測るんじゃなくて、普通に家具の大きさとか測る為だけにwww
リストバンドとかはあんまり欲しくないとです。

○Tシャツ☆
おおおう、色別に柄が違うのかー……グレーだな(即決二秒) だって鍵盤柄に弱いんだモン(・∀・)!
もしこれ、柄別にさらに色違いがあったらさすがにアコギ過ぎだね。そうじゃなくてよかったです。

○リングノウト!
おおお。ノートものキター。なんかね、毎回学生さんが使える様なグッズが欲しいってアンケに書いてたんだが、なんか嬉しいです。赤可愛いい~~ 黄色はチェンバロかッ 赤を二冊にしようかな、赤と黒にしようかな。これ、創作ノートにしよう(*´ω`*)!

○ほか
ゴムアクセ?は、髪ゴムにはならんのかな…(まあ髪伸ばしてないけど)かわゆい^^ ついったのオフ会とかにつけてこ!
ステッカーはちゃんと二枚買う(キリッ ツアーバックはLLR4くらいのが一番使いやすいんだけどなー(エコバックに絶賛使用中) これは実物見るまでどう使うべきかわからんナ
アクリルストラップは赤だねー。今回は赤と黒、私の好きなカラーリングが多くて好き。いっこ買うかな。
そしてパンフ! ワッペンがついてる所為か不況のあおりを受けてかいつもより若干高いw まあ買いますけどねちゃんと。aikoライブに来てパンフ買わないってのは20%くらい損してると思う(と大言壮語)

なんかこう、あんまり執着なくなってきたな。昔は全種類買ってたけど。金無いからだね! わかります。あっポスターも欲しいからCDも買う買う。もどれなの通常盤にするかいな。
この記事のURL | aiko | CM(1) | TB(0) | ▲ top
き楽寄席へいこう。
2010/04/22(Thu)
いい意味でチープ
母がまん我さんの落語会に行ってきたのはいいんだが何をやったかサパーリだったという。途中で抜けてきた所為もあるけど。ウワアン! このことで軽くケンカしたw 落語ぜんぜん知らんもんなあお母さん(´・ω・`)

行けるなんて!
今週金曜日のほっと寄席には行けないのですが、8日のお休みがとれた! ので念願のき楽寄席にいけます^o^ ヤッタネ!
金沢落語情報のホームページがありまして、落語ききにいこう!と思ってググったらこのページがひっかかったのよね。それで文我さんの独演会とかいってきたんですけども、ここが主催の落語会、というか寄席が(いや、落語しかないから落語会でもいいんだろうけど)き楽寄席。仕事がどうなるかわかんないからチケットとらなかったけど、直接責任者の方(かな?)に電話したら取れたっ^^! しかもわりといい席だった^^! 楽しみだなあー笑福亭は名人級のはまだ聴いたことないや…

金曜日、ほっと寄席の方は行けないけど、ワンコイン寄席は遅番だから頑張れば…と思うのだけど、当日券って販売されるのかな? チケットの余りはあるみたいなんだけど。気になる。電話してみようかしらん?

さて、母に聴かせる落語のCDを作ろうと思う。CD何枚焼いても別にいいけど、8日まで日が無いので短い噺を入れてとりあえずいろいろ聞かせようかと。今度行くのは上方だから米朝師匠のをやこう。短い噺と言うと、私の手持ちでは魚の狂句・酒の粕・祝いの壺 あっ、動物園なんかわかりやすいし短いし面白いし、いれとこうかしらん。
落語で一番メジャーなのといえば寿限無なんだけども、寿限無の音源は喬太郎さんのしかないなー。私の感覚で寿限無並みにメジャーだと思ってた「饅頭こわい」なんですが、意外と知られてなかったりする。母と友人がそうだった。というわけでこれもぶちこむ。母が何故か「長屋の花見」だけ知っていると言う事実と、「貧乏花見」のMP3ファイルが壊れてて途中までしか聴けなかった嘆きは、なんだろうこれ。皮肉?

いろいろファイル確認しながらブログ書く。あっ「看板のピン」もいいな! これはサゲがひんやりするからなあーしかし特選!!の地獄八景~どこやったっけ…借りただけでインポート忘れてたのかな…そんなばかな! まあ、また図書館で借りてこよう…地獄~は時事ネタが入ってるから毎回違うのがいいのだ、と知る。ほんではこの辺で。さあ焼くぞ(CDを
この記事のURL | 落語 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
きつね歌唱中・・・ 【ぷかぷかでかぷかぷ歌ったよ。】
2010/04/21(Wed)
ちょーっとどころかどかーんと凹んだあったわけで。まあ新社会人だもんね。思うんだけどこの時期に出された曲とかって可哀想。だって新生活苦しかったことを思い出すんだよ? 聞くたびに。多分私、aikoの「指先」とか「トンネル」とか(ていうかBABY全部)真綾ちゃんの「everywhere」とかいきものがかりの「ありがとう」とか後で聴くとそれなりに凹むようになってると思うわ。どうもこんばんわ。ずっとここまで書いて下書き状態にしていたたまきです。遅番が続くのでブログどうしようかなー。書くネタはないわけじゃないんだけども。

土曜日。で、まあ、凹んだ状態があって、かりおすとろ行ってきて、少し元気になって、ちょっとうたたねしてたら7時半。そういえば、金沢クラスタのカトさんから、ぷかぷかという居酒屋さんのオフ会に誘われてたっけ……行こうと思ってたけどどうしようかな。明日早いしな。でも…行こうかな。と片町へ。
挙動不審になりながらぷかぷかへ。ステージにはギター持ってる金港堂さんがいたよ…! お店、ぷかぷかのすぐ後ろだもんね…! カトさん・かっきーさん・おかちゃんさん、そして歌手の秋元あきこさんにもお会いする。秋元さんは歌手なのでとってもお声が凛としていて美しかったです(*´∀`)! うはー歌い手さん憧れる… あっそしておかちゃん先輩にaikoのラジオ音源をもらったのだい! 聴かなきゃー
そんなにたくさん来たわけではないですが、ウルトラマンのマスク被って登場したたけさんには圧倒したのぜ…私もなんかキツネっぽいのもってくればいかったかな。もしくはaikoっぽいの。かるさんやすこやか院長、そしてふるさとさんまで…ふるさとさん美声過ぎる…なにこの有閑マダム…! 素敵過ぎてふにゃふにゃってなります。小娘はいつも、びくびくするだけです(笑) ネットでは饒舌だけどこういうとこくると無口なのォ

秋元あきこさんは昭和歌謡のカバーを中心に活躍する東京の歌手の方で、八神純子の「水色の雨」を熱唱しておりました。ウワーン素敵だあ。綺麗な歌声だなあ…
しかし、昭和の残りかすである昭和62年生まれのワシにはなかなかわからん曲がいっぱい流れてた…あっでも戦後すぐの曲とかは何曲かあいぽっど入ってるんだけどね…戦後すぐ…うん、リンゴの唄とか青い山脈とか港の見える丘とか買い物ブギとか…局所的過ぎる…
ほんでも好きですけどねーユーミンは昭和歌謡じゃないだろうけど、昭和歌謡っていうと阿久悠さんとかだよね(ちがう?) 歌詞が素晴らしいと思うなあー。なんだろう、歌詞にまだはっきり文学性を見出せる頃って感じ。知ってない曲ばっかりってわけじゃないし、聴いてみたいね、グッと
秋元さんは小坂明子の「あなた」も熱唱。これは知ってる!知ってる!
こういう音源があるから!

結局aikoかよ・・・って言わないで言わないでー! しかもaikoにはこの曲に関するヘッポコエピソードがあってですね…失恋の曲なのに結婚式で歌っちゃったっていう…「それが私の夢だったのよ、いとしいあなたはいまどこに……ってほんまや!」(ライブレポより) うわあaikoカワイソス\(^o^)/

なんか歌ってみたいなーここ、お客さんが歌ってもいいところなんですよね。そろそろ帰らなきゃだしーと軽く思ってたらう た え た (・∀・) !! 
たまきオンステージ どうしてこうなった?
せーいしゅーんのーうーしーろすがたをー
あまりにひどい顔だったからキツネでコーティングしたよ! ていうかそうじゃなくても顔出しNGだぜ(・∀・)! 歌ったのはユーミンの「あの日にかえりたい」 aikoのコード進行は金港堂さんの手がもっと血まみれになるのでやめました。っていうか、お客さん知らないと困るもんね。私もaiko歌う気にはなれなかったからなあ。いろいろとちってごめんなさい>きんこーどーさん
歌手になりたいという夢がかつてありまして、それがちょっとの間だけでも叶った感じがしてよかったです。あんまり緊張しんかったのは小娘だから大目に見てもらえるだろうってふざけた魂胆があったからだわねw 秋元さんの歌が引き立つ前座になれた感じがしますわ^^

一気にお店が盛り上がったのはコレです。

あの伝説のCMソング「ありまつにありまつ」! 石川県民なら必ず一度は耳にしたことがあるであろうあの曲です! 作詞作曲おかちゃんさんwwwそうだったのかwww ていうかようつべにあがるとはwww 私もその場にいました。ということは私も手拍子してるっていうw
いやホント… この場にいた人はレア過ぎるよw!

まあそんなわけで歌い終わって帰宅。やっぱり仕事は嫌だけど、励ましてくれる人がいてくれるっていいなあ。思ったんだが、オンオフの切り替えが重要なんだろうね。仕事が終わったら、もう仕事のことは考えないってくらいの気概がないとやってけへんかも。まあ、始まったばっかやしがんばろ。
秋元さん・カトさん・かっきーさん・おかちゃん先輩・あいばさん・金港堂さん・かるさん・たけさん・ふるさとさん・すこやか院長、小娘の相手してくれてありがとうございました~^^ がんばるよあたい! またついったで構ってやってね。あっでも名刺を作れるくらい出世出来るのはいつの日でしょうねー
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
向かいあわせの女房
2010/04/20(Tue)
今日がお休みなんて奇跡! 向かいあわせ買ってきた!
マスタードと野菜ジュース
うんうん、カラートレイの色も、当たらずとも遠からじだった。鮮やかなトマト色(えっ
何だかこんなに早く新曲出るとありがたみが無い感じもします。もっとマイルドに言うならそわそわします。えっ!? いいの? おかわりしてもいいの? いただきまーす、でもなんか悪いなあ、な。
あと私、前にも書いたけどネットとかでDLしたりしなかったので……なんというかこう……向かいあわせさんは、お見合いで初めてあって、結婚した、というような感じがします……これから何度も聴いて、やっと知っていくっていうような曲の出逢い方。よろしくね! 向かいあわせ!

……よく見たらこれ、トマトじゃねーな。赤いパプリカかな。あっ、アセロラ? ええい、どうでもいいわい。それにしても歌詞のフォントが、いつもより濃いと思うのね。
以下、突然始まる曲に関するだらだら感想

M1・向かいあわせ
映画の主題歌ということでハッピーエンド調の歌詞で聴いてるこっちもシアワセになる。相手いないけどな! でもホント、丸く収まっている曲なので、エンドロールとともに流れると曲もその映画も余韻が引き立つと思います。間違っても私みたいに「ギャルゲーとか乙女ゲーとかのエンディングにもぴったりだよね!」というオタク脳は発動させないようにしましょう。
まだまだ歌詞も曲も聴きこんでない。この出遅れたスタート感がわたしを焦らせる。

M2・カケラを残す
ワッツインのインタビューでサビの歌詞だけ見て「何て…何てカッコイイんだ、aikoさんッ!」と胸が熱くなった。だけど、今日歌詞を見て「あなたの傍にいたいんだもん」に爆笑する。もんwwwwwwww 可愛いwwwww な、なんかホタルノヒカリをニコニコで見てた頃部長が「~もん」って言う度みんなが笑ってるコメントが流れてきていたのを思い出しました、はははー あ、これは軽蔑の笑いでは全然無いですからね! ほんとに!
で、も! メロディーが既に私の心を射抜いた、射抜いたァーッ! そして歌詞も最初に読んだ時のように胸が熱くなった! 傷付いたからといって傷付ける必要はないのだ! のだ! ……と、まだ聴きこんでいないからとりあえず勢いだけで。でも歌詞がとてもバスッ! といいきってる感じがね、強くて好きなんですよ。

M3・甘い絨毯
絨毯って甘いんだ…なわけない。「秘密」の収録曲候補だったようですぞい。なんとなく、ウミウサギの姉妹曲みたいな感じがするです。どこがどう、ということは言えないけど。これもまだ聴きこんでないのでまだうやむやなことしか言えないわ。でも好きだなあ。甘い絨毯にごろごろしたいなあ。

ライブ開始までもうすぐ…もどれな・BABY・むかあわの曲でほとんどが構成されるのか。もちろん定番曲もあるだろうけどね。とか何とかぼんやり思う。眠い。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いそがしおすとろ 大丈夫?
2010/04/19(Mon)
18日が休みじゃ無かった…/(^o^)\ まん我さんの落語会も、aikoのラジオもパァ……アリスの映画だって、行く予定あったのに(´;ω;`) というわけで、大いに凹んだ金曜日。泣きながら退社した。会社ゆるさない、ぜったいにだ。思えば私の大凹みの由来は全て18日が休みじゃ無かったことにあると思うのだよね。
どうもこんばんわたまきです。ああ、カタギの商売じゃないって辛いわね。もうすっごいすっごい泣いて、いろいろ注意されたことに落ち込んで、自己嫌悪の嵐で、さらに働いたのできちんと疲れてたんですが、なんか家に帰るとどうでもいいことに気付いた。あっ、オンオフの切りかえってこういうことなんやな。という感じで。そんでおかゆさんと明日かりおすとろ行こうねってメールしたらその返信がテラ優しくて本当泣きました(´;ω;`) いい友達をもったよあたしわ。

そんなわけで、JOHNかりおすとろ宣伝部新入社員のたまきによるかりおすとろレポート。23日までになっちゃうんですが、JOHNかり一周年企画・ミニパフェ100円(ただし、お食事された方一人ひとつ)を堪能しようと行ってまいりました。
おいしいものを食べるのはいいことだ!
こくばんメニューで、ツナオムレツのマヨケチャタンポポオムライスー! こくばんメニューは、メニュー表に書かれていない、ある意味期間限定のメニュー。
わーいわーい店長に「たまちゃんのツナオムレツ」って書いてもらった! うれしい!
ちゃらーん!
こういうことしてもらえるとテンションあがりまくる( ゚∀゚)o彡゜ ちやほやされるの嬉しいから!! 元気出るから!!(うざい
本当は自分はオムライスあんまり好きじゃないんですけど、なんでしょう、ケチャップ分が足りなくて…っていうのはおかしいな説明が。でもホント急に食べたくなったんです。オムレツはツナが入っていておいしかったです(´~`)モグモグ

そしてミニパフェ! クロマッチャンとも迷っていたけど、チョコ系が食べたかったので「チョコタワー」のミニパフェを。
価格破壊ッ
こ、これが百円…だと!? 店長、日記に「支払いが何百万になっても(マジな話)」って書いてたんだけど……あ、あの、もっと払いますよ><!? せめて半額とかでもよかったんじゃ!? ということを示す為、普段はつけないんだけど紅茶を頂きました。ごはんと頼むとドリンクは200円なのだ。おかゆとカルピスの話してたら、急に飲みたくなったけどw ここは紅茶で。

はーおいちかった… なんかねーまだ食感が残ってる気がする…あくまでも気が。で、この100円ミニパフェ、火曜日は定休日なのでああら、19日と22日と23日しかない!! お早めにお早めに~ 他のメニューもイイヨッ(・∀・)! メニュー表の店長の文章が面白いんだわん。まあなんたってわかる人にはわかるけど、いまはなきティーランドの店長だもの
こじんまりとしたかりおすとろを見てたら、個人経営っていいなあと思った。何でも好きな風にってのは無理だろうけど、ある程度自由にやれるだろうし…うらやま。
おかゆや店長と話出来て大分凹みが直りました。本当はもっと沢山長居して話ししたかったけど、さすがにこの100円パフェがすごい宣伝効果になっているようでめちゃめちゃ忙しそうだったから、いつもより早く出た気がするなー。日記にも忙しいしか書いてないしねw
五月は何のフェアをするんだろうなー1人でもちゃんと食べに行かなくちゃだわ。

ピプル金沢のかりおすとろのページはこちら~
この記事のURL | ごはん・おやつ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
俺達のaikoはまだ始まったばかりだ!
2010/04/18(Sun)
とか何かいろいろ不吉なんですけど…だって日記のタイトルが「これでおしまい」なんだもの…gkbr。そんなわけで、にっ、二ヶ月ぶりくらい? aikoダイアリー更新なんです! なんですっハイッハイッ

○クラッカー( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
↑画像の保存名ですすいません。一番左はじのメンバーさんだけやや真顔かつカメラ目線でうけたw
パソコンやると落ちるっていうかいろいろ遊んでしまってあれブログ書いてないヨォーってことになることがしばしばです、あたい… いろんな意味でaikoとは気が合いそうにないですねっハハッ!

○ツアーアーアー
そうだー! 始まるぞー! 1週間切ったぞー! カウントダウンボイス配信(私の脳内で)
もうすぐ向かいあわせも発売でございますね。さてラジオでも全然聴けてないし、コンポにMDが入らなくなるし(のちのち書く)なんの呪いだ! なんの呪いだ! ヽ(`Д´)ノウワァァァン!! まあ、あと二日ほどで発売なんだから別にいいんですけどね…どっしよかな。どっしよかな。
もしかしたら大阪のライブに参戦するかもしれないのです。ああ、名古屋、土日休みとれるかなあ…もうその日だけ休みでいいんですよ…他はどうでも…!

○aiko死ぬの?
縁起でもねえこと言うんでねぇ! けど私もそう思ってた。うん、そう思ってた。具体的な妄想を晒すなら戯言シリーズの玖渚みたいに「もはやaikoはいつ死んでもおかしくない」みたいなことを言いに私の元に十三階段の宴九段みたいな人がやってくるわけだよ、とまで思ってた。そして私はマンションの屋上でaikoと話して「じゃあ、aikoのこと――どのくらい嫌い?」って訊かれて(以下省略)フラれるっていうの。その辺りまで妄想してた。でもすいません途中からは嘘です
でもでも本当、aikoがこの先どうにかなっちゃうんじゃないかって、怖い。今までこんなに加熱したことは無かったから。また、aikoが体調を崩したりしないかも怖い。
aikoの曲が聴けて、ライブに行けてシアワセ。だけど、シアワセ過ぎることが時々怖い。そういうものでしょう?

○だ・け・ど!
そんな不安を吹き飛ばしてくれるaikoだって私信じてるっ! でもホント、突然火が消えるように何もしなくなるのは怖いから、なるべくぬる~く活動して、私をあつ~くしてね! ……なんか変態だ。そんなaikoさんのそんな日々どんな日々。キッチンwwペーパーwww オンタマネタwww
あ、あとカイガラムシについてのあいこめは昨日ぷかぷかさんにいた時に読んで激しくシュールさを感じましたw すげえな…

○クラッカーぶっかけあいこ
ぶーってしてるaikoかわいいです。次の更新はいつなのかしら?

ところで昨日、半分ついったの金沢クラスタオフ会のようなもので、味処高崎に御一緒したおかちゃんさんに頂きました。
今日のラジオは聴けなかったけど…(多分来週も無理そう)私には十年前のラジオ音源がある! テテーン!!
きっと、サクラサクよ
おおお…ホントに10年前だ… 桜の木の下はもうそんなに前のアルバムなんだねえ。これ、ちゃんと聴くぞー、きくおー

あっ、明日のヘイヘイは仕事だから見れないや。Mステも遅番なので見れませぬ(´・ω・`) 実況TLにのりたかったな…でも実況するとツイート数増えるしリムられるしで、いっか、なんて。なんぞそれ。録画するとaikoだけさくっと見れるしいっか。うん。
この記事のURL | aikoダイアリー(2010) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
aikoについてのちょうざっき
2010/04/17(Sat)
ざっきんきん、と落語「平林」のようなノリでお願いします。

○向かいあわせ
すごい! 仕事始まったからだろうけど、ネットの世界に網をはろうとして無い! 今までだったらネットの海に漂っていた音源を一本釣り! というところなのに。かれこれ雲リンの頃からしてたような気がするな…悪いインターネットのちからすごいおー。
まあ劇場で全部聴いて、歌詞もわかるっちゃわかるのですけどね。これほどまで新鮮な気持ちで新曲に迎えるのもなかなか無いことだなー。フラゲ出来る火曜日は仕事もお休みなので、買いに行ける。楽しみです。きゃはっ

○というかなにこれファンディスク?
BABYの発売日から何度も言ってるようだけど一ヶ月経ってないぞェ…! 完全にBABYのファンディスクです。こんなに早く出るファンディスクがあるなんて>< すいませんゲーム能、じゃなかった脳で。ゲーム能て、なんかいいな。いやよくないよ。
カップリングはもちろん向かいあわせ自体もラジオでも聴かないからなー。あっ、ラジオといえばbeatが七時にかかって、それで目覚めた朝がありました。

○よもやま噺を読んでいて
いやー読まないフラグとか言ってたくせに米朝よもやま噺面白い面白いー^^ もう残り少ないよおーもっと読みたいー 今でもラジオやってらっしゃるんかしらん?
ところでここはaikoカテゴリです。桂吉弥さんに付き人をしてもらって、06年の紅白歌合戦の審査員をしていた、という記述にガタガタガタガタッ!!
なななんだってー! えええっaiko06年何歌ったっけっ 雲リン? じゃないや「瞳」や「瞳」! うそーんその頃はまっったく落語アンテナが、もう、アンテナ立てようなんていう計画すらなかったころやでw ほえほえほえ… でも師匠、「もう若い歌手てなもん知らんからな。ほとんど初めて聴く曲やったけど、安室奈美恵が一番良かったかな。なにしろ、あの子だけは何歌うてるのかわかったからね」(本文抜粋)と仰っておるw
ムムムゥ~安室ちゃん好きだから別にいいがここでaikoが出てたら私、有頂天変なんていう騒ぎじゃないのに! …………ないな、うん。ないな… 「瞳」といえば、鶴瓶さんやもんね! って人間国宝と鶴瓶さんじゃ間が開き過ぎてるお! まあaikoにはそれくらいがちょうどいいのかもだけど。ああ、そういえばaiko好きな桂南光さんは米朝さんの孫弟子だからいいや。
ていうかよもやま噺まだやってるのか…鍵穴で聴けないかな…スゲエ…。ぜひとも米寿まで生きて欲しい。……あっ、aikoもね(とってつけたように言うなー!

向かいあわせ向かいあわせ
(2010/04/21)
aiko

商品詳細を見る

最後は米朝話になってしまった……向かいあわせもうすぐ発売ふるえてまて! これ通常版初回版のジャケットの区別のない、花風や三国駅やアンドロメダと同じタイプのCDなのかな。
あっ……そういえば書こうと思ってたけど、HPのフラッシュがLLP13予告になってる……向かいあわせPVの時もあるけど。ゴルゴ風aikoは難しいからaiko風ゴルゴでもパロろうかと思った。「うたうで~」が「うなるで~」に読めてでも別にそれでも問題ないなと思ったことは否定しません
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
もってるイオシスの曲がほとんどmikoの曲だったが
2010/04/16(Fri)
そのmikoがまさかカエル畑のOPを歌うとは思わなかったぜ・・・ って情報が古すぎるけどもねw

いや、まあさくらんぼブログで名前見た時から「もしやごっすんの…?」と思ってたけどもさw まさか本当にそうだったとは。電波ソング歌手(っていっていいのか? いいの?)を起用したTAKUYOはぐっじょぶぐっじょぶ。もっともっと馬鹿ゲーだったらMOSAIC.WAV辺りを使ってきたかもしれんなw もざいくの歌手の名前もみーこさんだね。mikoはミコだけど。似てるから。
ウィキちょこちょこ読んだけど文学部なのかーしかも国語教員目指してるし。てか同い年か(※mikoは早生まれ) なんか話し合いそうだ。
しかしこの曲どう考えても一陽の曲だと思うぜw 「可愛くなりたいっ!と思う位いいでしょ♪」でまさにここが出番と言わんばかりに出てくるもんな一陽w 一陽の声はソラユメの鈴菜と同じでミクの中の人だけど、mikoでもいいんじゃないかと思ってしまうw

mikoの曲は好きな曲ばっかだ。アーティフィシャルチルドレン・讃えよ我を、祀れ奇跡を・迷う心と朝月夜 最近好きなのは「記憶の系譜 ~ until the End of History」だなーイオシスの本気曲は好きだよ。


EDは何時も通りflaqueさんらしい。きっと安心のTAKUYOシナリオですね! ED曲は大事なのでさくらんぼブログに載った歌詞も見ないのだっ。
フル音源が欲しいので公式でポチりましたー。ちゃんと公式にお布施おふせ。マア届いても仕事が安定しないからすぐには出来ないだろうけど楽しみだ。戸神のサンプルボイスとかCMとかひどい件www 戸神キノコだけかよw お前魔理沙かwww
でも思ったんだが、葉村があれなんかなーいちおうメイン攻略キャラの位置にいるのかなあ。……いや、風羽のインパクトが強いので誰がメインでもいいような気がするw

カエル畑DEつかまえて 特典 バラエティディスク Ver.カエル畑カエル畑DEつかまえて 特典 バラエティディスク Ver.カエル畑
(2010/04/28)
PlayStation2

商品詳細を見る

あうっ!? アマゾン貼ろうと思ったら、画像ないでやんかー! クソー。
……で、アマゾンで乙女ゲーぶららしてたら恋戦記の揺るぎない評価フイタwww ☆5つが燦然と光っているw!まあ、アマゾンだけどもね。FDほしいなあ。カエルも、ここまで高い評価だといいなー。
この記事のURL | TAKUYO作品関連 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
わたしのほしいもの 【たぶんざっき】
2010/04/15(Thu)
○壁を蹴ってはいけないよ。
ムシャクシャしてたから泣きながらサカナの爪とぎあとがひどい壁に蹴りをいれたら、壁に穴があきました。 太字にしたくらいだから、相当の驚きだったのだよ! ウワアアアみっともない!みっともない!というわけでaikoのパチモンポスターで穴を隠しました。しょぼす…。
この家、私が五歳くらいの頃から住んでるんだけども、18年くらい暮らしてることになるのかな。そりゃあ…壁に穴が………いや、ウーン……あかないよね…

○MP3は信用ならん
いい気持ちで米朝師匠の「貧乏花見」聴いてたらブツッと切れた。あーMP3ってたまにこうなるよね。と思ってAAC変換しても直らへんねんけど…あっ! ピコーン! AACでちゃんと取り込まないとだめなんかなっ☆彡 と気付いた時にはもうCDの版元(お江戸風に)はいらっしゃらなかった……というわけで、目下欲しいCDは、aikoの向かいあわせ並みにほしいのは、これ。

桂米朝 上方落語大全集 第二期桂米朝 上方落語大全集 第二期
(2006/06/28)
桂米朝

商品詳細を見る

特選!!のやつは、平成に入ってからの録音であって、こっちは多分レコード時代のやつをCDにしたやつだと思うのね…ということで若い! お声が若い! 下手したらaiko生まれてないもん! 最近気付いたけど、aikoの年齢にプラス50すると米朝師匠の年齢になるよ! まさしく誰☆得な計算方法。
が、これバラ売りしてないので、一気に二万も出さなきゃいけないっていうね…あの、一枚だけでいいんです… 二千円でバラ売りしてくれませんか…だが、かのキンキン師匠はこうおっしゃった。本は買わなければ結局は身につかないと。それは換言するならば、CD……音楽でも話芸でも一緒です! というわけで私はいつかこれを買うぞ! 四つ全部買うぞ! 合計で八万円になりまーすドンガラガッシャーン!

ここらでコメント返信

○キンキンさま
一番怖いコメントは先生のコメントです でも……段々こうして、コメントに定評のあるブログになっていく為にはきっとせんせいのコメントがひつよう!(そのブログ本末転倒な気がするけど)
また一つ大人になったので、職場では同じことを何度も言わせないように頑張っていくますです。ぐいー。

本も読まにゃー。この貧乏花見MP3事件でいろいろ米朝さんあさってたら熱が上がって翌日私はよもやま噺を手にしていた。何を言っているか(ry 大丈夫こういうエッセイみたいな形のはすぐ読めるし!(読めないフラグ
最近驚いたことは兄貴が1Q84読んでることです。多分、話題になってる本だしね。まあー活字なんかナルニア国物語くらいしかろくに読んだことのない兄貴が…ウルッ 春樹おもろいやろ!? そんで第三巻買ってきてくれるって^o^ わーい! ふかえりと青豆のカウントダウンボイスはどこで手に入りますか無いですかそうですか
ちゃんと読むぞー!! だけども、同時に書きたい。プロットぷろっとなんていう言い訳に逃げてる気もする。がんばる。とりあえず今日ごはん食べたら作ろう(作らないフラグ
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
一年間呟き続けましたのでお会計24314円でございます
2010/04/14(Wed)
なんか手元狂って間違えてシャットダウンしてしもうた……めーんどくっっっさああ!! ホントにFC2の下書き保存機能の馬鹿さといったら……どうもこんばんわ。一度書いた文章をもう一度書くことほど大儀なものはない。ということはつまり一度言ったことをもう一度言うこともそれなりに面倒だということだ。覚えておこう。たまきです。めんどい…
昨日はこれからにまったくちっとも希望が見えなくなって悔しくって……人に踏まれたり、蹴(け)られたり、後足で砂をかけられたり、苛(いじ)められて責(さいな)まれて、煮湯(にえゆ)を飲ませられて、砂を浴(あび)せられて、鞭(むち)うたれて、朝から晩まで泣通しで、咽喉(のど)がかれて、血を吐いて、消えてしまいそうになってる処を、人に高見で見物されて、おもしろがられて、笑われて、慰(なぐさみ)にされて、嬉しがられて、眼が血走って、髪が動いて、唇が破れた処で、口惜(くや)しい、口惜しい、口惜しい、口惜しい、蓄生め、獣(けだもの)めと始終そう思って……(コピーライト泉鏡花「化鳥」)な気分だったので、ローテンションもこれほどかと。まあ、そんな気分でどんなことが起きたか、超雑記にでも書きますが。

そんな昨日だったのですが、日が変わって本日午前二時何分かをもちましてTwitter歴一年だぞいえーい\(^o^)/ いちツイートにつき1円を貯金すると仮定して、私この一年で24314円貯まってることになる!! すごい!金沢クラスタ&aikoクラスタ屈指のちゃべちゃべクイーンたまきすごい! ……。……やばい、発想が馬鹿だ…。
一周年だから何だって話なわけですが…まあ、記録としてね、うん。一応、現時点でフォロー302フォロワー510で、だいたい比率は1:2なわけか。まあbotとかも含んでるのでしょーび500人ってわけじゃないけどもね…恋戦記クラスタをフォローしたら結構フォロ返あったので嬉しいです。いつも盛り上がってて見てるだけでも楽しいですわー本当は乙女ゲ用の別アカ作りたかったんだけどもね。
フォロワーのみなさん本当にいつもありがとうございます。あんな生ぬるく時に加熱するだいたいaikoのことしか言ってない私をフォローしてくれてどうもありがとう…リムられるとそれなりに凹むのだよね。りむったー切ったからちょっとは大丈夫だけど。ああやってりむったーさんからずらっと並べられるとそりゃあ、くるもんがあるよね…どだいたまきはこういうの気にしちゃうから無理でしたーっと。
これからもちゃべちゃべ抜かしていきますが、どうぞよしなにー。というわけでたまきのツイッターはここから。aikoとか金沢とか八犬伝とか落語とか恋戦記とか乙女ゲーとかだいたいそういうこと呟いてます。ようするに、このブログの縮図です。本当は一年間ふりかえって語りたかったけど、ちょっと元気が足りてない。

と、こんなことを書いていたらmixiボイス(笑)の方がますますツイッタ化してたwww ますます日記書かないお( ^ω^)! ばかなのみくしいばかなの? みくしの存在意義があやしくなっていくのぜ…みくし見てる人はわざわざたまきはる覗かないもんね(・∀・) おーいみてるーノシ?
よし、ツイッタ関連の愚痴は次の超雑記にまとめよう^o^ えええ!?
この記事のURL | 日常 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
イースターさん 【それなりに雑記】
2010/04/13(Tue)
○はあ
そろそろ仕事も軌道に乗る頃ですが、はあ。
元気が出るまで、開店休業します、たまきはる。

○ピンクのあいつ
姉がイースターエッグを貰って来たのだ。
ピンクー
若干色あせているのは多分…日が経っているから。復活祭はaikoがMラバに出た頃だったよね…なのにその一週間後に食べるとか! イエスが涙目だよ!
そんで殻をびりびりびりーと破いたら、それはもう書くにも(撮るのも)おぞましいピンクの斑点が白身に! 白身に! ギャァァア! とか思ったけど、食べました。久々にゆで卵をもりもり食べたんですけど、別に異常はありませんでした(キリッ 本当に。

明日は仕事終わったら図書館に本を返しに行くか、ガルスタを買いに行くか、ファミマにアリスのチケットを買いに行くか、悩むな。(どうでもいい) いま予約してる宵山万華鏡(もりみー)とプリンセストヨトミ(マキメマナブ)が、ようやくあと一人二人に…! ってか、被るナァ…落語娘読み終わった。真面目な文体で、自分こういうの書きたいなと思ったり。じゃあ、プロット頑張ろうよ。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
BABYのわりと一言紹介とかやってみるよ! 後編
2010/04/12(Mon)
一週間遅れとかなんなんだよ! どうも、今夜は本当に家に帰らないので予約投稿とかしちゃうずるいブロガー(笑)の中の人です。BABYもようやく皆さんの耳に落ちついてきた頃で、あの曲やあの曲の深さを発見してスゲエ! と思っている方も多いと思います。自分はリズムにじわじわきて、指先が結構好きだなーと思ったりしてます。ヒカリの強さもいいよねー。やっぱaikoなら結局なんでもいいよねー。さあ、いつかの記事をm9(^Д^)プギャーしよう! たまきの罪を数えろ! 気付いたら、向かいあわせ発売まであと十日を切っているなんて…びっくりです。仕事のあとになるのか、仕事の前になるのか…買うのは。
それはどうでもいいとして。後半戦。BABYは8曲目からが本気! だと思う。

8・より道
どうでもいいけどうちのPC「よりみち」で変換すると「より道」は出ないんだよ…「寄り道」ならでるんだよ。
LLP12でまさかのロック系アレンジとして復活したキラキラのカップリング曲。五年前の曲ですね。キラキラの方はピアノ一本の弾き語り。熱に浮かされた少女が寝転びながら歌ってるイメージがありましたが(どんなイメージだ)こっちのより道は、最初のギターフレーズの繰り返しや二番が終わった後のピアノがまるで遠い遠い宇宙からの信号のように聴こえて、歌の主人公がどんな遠く離れていても、たとえ失うようなことになっても、「君」をずっと想っているのだ、ということを感じさせます。あくまで私のイメージとしてね。……曲のことにしか目が行ってないのは、アレンジバージョンだからかしら。

9・指先
イントロ詐欺イントロ詐欺ィ! バラード系? と思ったら…! アレンジは根岸さんなのでロック色強いです。なのにイントロ詐欺…! すっごい好きな曲です。ヒャホウ
個人的な事情で、「ガラスの箱」だとか「特別でなくなっても誰にも触れさせたくなかった」だとかが響く。こ、この曲をテーマソングに小説書きたい…! この曲の話ってわけじゃなくてね。歌詞の方は最後の「間違いなんて何処にもなかった」っていうのがなんか刺さるなあ。この間違いってのは何なのだろう。「あたし」が今まで「あなた」と付き合ってきた・想いを寄せていた、その方法や形に間違いがなかったという意味なのか。
「どうして悲しみだけがあたしを包んでいるの?」とか「これ以上ここに何をあなたは置いてくと言うの」とか、ざくざく刺さる。ビードロの夜系統の、えぐりソングだと思うよー(傷口をえぐる。攻撃的な感じ)

10・Yellow
気付いたら、口ずさんでるような。バラードktkr。「届くまで 届くまで」のメロディが脳天ぶちぬくよね(切なさが)
完全にもう別れてしまって、よりを戻そうとも思わないけど、きっと好き合っているんだろうな、という二人の曲だとおもう。ただ、曲の主人公の「あたし」の方がその度合いが強い感じだ。まだ一緒にいたいから道に迷ってみたりとか、夢に妄想が飛んでいったりとか。最後の「あの時を思い出してしまう」の繰り返しは反則だあ。
「そこでもあなたが笑っていたら 少し優しくあたしも笑おう」というのはこの曲に灯る強さだね。

11・戻れない明日
BABY聴いちゃうよ!だがもどれな、てめーは駄目だ という扱いを(あくまでも私だけから)受けているもどれなカワイソス。いやいや大好きな曲なんですけど、Last.fmでの独走を食い止めるためです…みてよ! あの子の夢と40回も差があるよ! どういうことだよおお! そしてこんな事情話してても全然曲紹介になってないしw!
だいぶ前(少なくともaikobonの頃から)から彼女が持っている「あなたとあたしは違う人間ですよ」という哲学が初めてシングル曲で出てきたなあ、という曲だと思ってます。他にもあったっけて言われたらアワワワとなってすぐには思いつかないけど。
「あなたはあたしじゃないから」というサビの歌いだしは、一見するとネガティブ全開である。けれど、そうじゃない。違う人間だからこそ好きになるんだと思う。違っててもいいし、わかりあえないからわかろうとする。別に全部わからなくてもよくて、ただ好きという想いで繋がっているんだろう。信じあえて、許しあえる。畢竟そういうものが恋人同士になって、家族になっていくのだろうかしら。と思うのです。ていうか、人間ってそういうものだと思うのね。
あんたはあたしじゃないし、と言って別れるのも勝手ですけど、そう言って終わらせるには惜しい何かが、恋人同士には(好きあっている者同士には)きっとあるんじゃないんでしょうか。
じゃーんじゃーんじゃっじゃっじゃっじゃー という重ためのピアノのイントロがゴスペルっぽくて好きです。ジャーンジャーンだったら、げえっ!もどれな!

12・あの子の夢
ようやく音☆源☆化! 朝ドラ主題歌のくせにCDシングルではなくアルバムに収録されるとは何事だ! いや、これホントに何事だ! ってレベルだと思うのねw CDシングルの方がお買い求めやすいと思うのん(´・ω・`) でももう時期過ぎちゃってるし、シングルカット化はなさそうなー。
読んでみると恋愛の歌とも読めるしそうでもなく読める。aikoにとってみればどっちにとってもらっても多分構わないんだろうと思うけど、私は、ドラマの内容もあってか、夢を追って頑張る女の子の姿を描いた曲だと思っている。若干ね。そっちの方が、「あの子の夢」というタイトルがしっくりくる。この曲よく見てみると、「あなた」や「君」という二人称が出てこないのよな。そのせいもあるかな…
個人的に恋戦記の花ちゃんの曲。そんで1Q84の青豆の曲(時が過ぎて変わったとしても あたしの事見つけてね が。若干ネタバレか)

13・ヒカリ
この「あなた」っていうのは何なんだろう。好きな人なのか、尊敬する人なのか。それがイコールで結ばれているんだと、まあ思うけど(例えば私でいうaikoのような存在)すごい眩しくて強い存在なんだろう。「いつだってそう 済み切ったその目に/ただ負けそうで 目をそらしてしまう」なんて、最近の私みたいだ。私何回もaikoから目ぇ逸らしよるで。
タイトルの「ヒカリ」は多分「あなたの光」から来てるんだし。「スター」にも「あなたはいつまでもあたしの光」って歌詞があるけど、あれよりもっとぎらぎらしてる感じだ。スターの方は優しい感じ。曲調の方も、それを表している気がするのであります。二番のサビに入る前のギターの音がカッコイイ。なんていうのああいうの? なんだろうな。すごく強いし、一瞬でも気を抜いたらやめてしまおうというくらいなんだけど、それでもついていこうとする愛(尊敬)の形。
昨日聴いててざくっ!ときたのが「真夜中に響いた秒針/あなたにすり傷を 見られてしまった」ってところかな。秒針とすり傷の相性の良さ。これはいい表現。今度使おう。メモメモ

14・トンネル
やっと最後の曲です。aikoはインタビューやスペシャで曲それぞれの個性が強くて乱反射しているアルバムだと言ったけど、聴いてる私はそういう乱反射が煌めく長いトンネルをずっと渡っているような気もするのですね。最後の曲が「トンネル」だから。
で、aikoはどこにいくんだろうなあ…なんて思ってたりする。そんなリスナーが辿りつく、aikoの真の心(まごころにあらず)が綴られたような、この曲。前の曲のヒカリのように激しいわけじゃない。眠りにおちる前に、耳に心地よく流れてくるような、優しい音調。
「真っ直ぐ続くトンネルでひとり後退りをした」とか「あたしは心を落とした」とか。もしかしたら以前のaikoは、ここで曲を止めていたかもしれない。けど、もっともっと先に彼女は、それこそ暗いトンネルを進むようにして、辿りついたのだろう。新しい境地に。
はぐれてしまっていた。足並みを合わせられなかった。けれど、本当はあなたと同じ道を、一直線上に歩いていた。落とした心の欠片にもあなたはいた。ふと交わす言葉にも、あなたが映っている。――ああこんなにも、「あなた」がいるんだ。
曲自体が一つの大きなラブストーリーとして完結していると私は思っています。この地点からaikoはまたたくさん変わっていくのでしょう。また行き止まりになってしまう曲を書いたり、その行き止まりをまた乗り越えた曲を書くとも、勿論思う。
このBABYを超える乱反射を、aiko自身が見せて、いや魅せてくれると信じて疑いません。
私もまた、このトンネルのようにaikoに対して後退りしたり、背を向けたりするんだと思う。卑屈だから、絶対にそうなると思う。ほんでも、結局はaiko好きだーって言い続けて生き続けてきた。短い間だけどね。BABYだってほんと大好きなアルバムになったし、どうなっても私は、aikoのところに戻ってきちゃうんだと思うな。私の歩く道の少し先を、やっぱり彼女が歩いているんだと思う。
……ところでこのトンネルだけやけに量が多い&読みづらくてしょうがねえよ! まだまだ言い足りない気がするけどこの辺で切ってやる! うおおおっ!


そしてこのタイミングであの子の夢絵ペタリ まだBABYの絵はこれとbeatしか描いてないけど、より道を描きたいなー。着物着た女の子で。

コメント返信します!すいません記事的にこの記事で返したかったんです!

○しょくじんさん
鏡についての見解ありがとうございます! ああー本当ですね、ライブのことのようにも読めます。また、こないだのaikoメールのように、嫁に行く娘を見送る父親というのも、すごくわかります。
で自分のはというと、「一目ぼれで終わっている男子の曲」なんですよねー…。全部妄想なんですよ。仕事かなんかでふと見かけた深窓の美少女に恋をしてしまった。けれど声をかけるすべもなく……すべて脳内で恋が進んで、で、そのお嬢様はお嫁入りを「することになってそのお家を去る…んで、独りでこの「鏡」のような状態になってるっていう……
書いててどんだけ空しいオタクの恋愛だよwwwとか思ってしまった/(^o^)\ この発想貧困だよおオオオ!!

コメントありがとうございましたー!
この記事のURL | aiko | CM(1) | TB(0) | ▲ top
犀川サクラ記録
2010/04/11(Sun)
たまきはるの悪い点は、写メするのはいいけど、それを放置したままで一か月遅れとかがざらにあるところです。あれっこの書き出し前もしたな。そんなわけで、桜の写真がたまってます。それも開花してるやつに、蕾の写真がまざってるっていうね。せっかくなので比較でもしてやろうかしらんという気になりました。

これ。3月30日の、犀川新橋付近の桜。
30日のさくら
つぼみもつぼみの状態。ぎゅっぎゅっとしまっていて、触れたらインクが滲み出てくるんじゃないかしらと思ってました。インクて。つぼみの状態だとぎゅっぎゅっと桜色が煮詰まった感じなのに、咲くとそうでもないんだよねえ。
30日のさくら2
多分同じ木。

30日のさくら3
全部つぼみだろーと思ってたらわーいほころんでるところもちょっと有りました。あれですね、一分咲き、二分咲きってやつかな。

で、その日から約12日経ちまして。
\開花ー!/
10日の桜!
青空と桜の薄ピンク色のコントラストが、春の景色で一番好きなものかなあ。青とピンクの対比が好きなのもありますけど…あんなに寒かったのが本当嘘みたい。ずっと季節はぐるぐるしてるんだなあ。
そういえば、ユーミンに桜が出てくる曲はないのかと思って母と話してたら、「経る時」だ! そうだそうだ! この曲は全季節を歌ってる感じだけど、一応春夏のベストに入ってる。

窓際では老夫婦が
ふくらみだした蕾を眺めてる
薄日の射す枯木立が
桜並木であるのを誰もが忘れていても
何も云わず やがて花は咲き誇り
かなわぬ想いを散らし 季節はゆく

って、まさに今書いた感じのことを歌ってるやん! 動画も貼っておこう。大好きな曲です。


今日は天気悪かったし、風も強かったから、散っちゃっただろうねえ。次は八重桜や牡丹桜のターンでしょうかね。葉桜の季節になったら、五月病だなあ…はあ。
この記事のURL | はな | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ごめんね都督
2010/04/11(Sun)

ずっとやりたかったボスラッシュパロが描けたよ…! ただでさえ版権キャラは苦手だといふのにまったく公瑾ってやつは…! だけどこのボスラッシュ神奈子との相性が抜群にいいのだから仕方ない

なんかわりと犬っていうあだ名普及してるんだなあとか思ったのよねw 私も彼の罠にひっかかった口ですスミマセン。本当はルートやり直すつもりが、先に孟徳の泡沫の未来というバッドエンドを見ておきたいなあと思ったので、おあずけー。
今日は昨日夜更かししたせいで遅く起きちゃうし天気も悪いしで何となく体に力が入らない日でした。だから今日はやらないかも。ますますごめんね都督! あとガルスタ買いにアニメイト行きたいけど果たしてアニメイトで買うことに何か利点はあるのだろうか。近くの本屋さんないしはつたやとかがいいかしらんとか一人問答。
そういえばバナーキャンペーンがスタートしたのですよDaisy2。私ももちろん申し込みましたがこんな4分の1がaikoのことのブログなんておそらく見ていて楽しくないでしょうから相互リンクはしませんでした。ですが普通に乙女ゲーブログやサイトをお持ちのみなさんどしどし参加してくだしあ(巡回するから

あっそういえばカエル畑、楽天市場の公式でぽちってきた! 楽しみだー
この記事のURL | 乙女ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
そばにいてね 年を重ね 空を見た時 きっとすごく幸せなの 【ダーリンは外国人を見てきたよ】
2010/04/10(Sat)
ダーリンは外国人
というわけでさっき見に行ってきました~
母と映画に行くなんて、思い返してみると05年の姑獲鳥の夏以来だったのでした。まあ、あれから5年ですか! そして、aikoが主題歌の映画というのも5年ぶりなんですよねえ。「あらしのよるに」ね。スターが主題歌。あらよるも、公開日に行きました。土曜日の受験用の補習が終わった後に、友達と待ち合わせしてサティで見たのだ。なつかしー。

感想は簡単にしますが、ちょっとしたネタバレも含むかもしれませんので続きに落とします。
「向かいあわせ」はまさかフルで聴けると思わなかったな! しかも、パンフレットには歌詞が全て載っていますのです! インタビューも欲しかったけど無かったのー。
あー、なるほど、こういう歌詞だったか、ふむふむ……「向かいあわせはいやだ」じゃなくて「向かいあわせ ああ…いやだ 涙が出る」だったのです。確かに、「は」とは発音してない感じだったので納得。だから向かいあわせを自分から否定はしないってw なあw
すごく映画に合った曲だと思います! シアワセいっぱい! 結婚式で流したいなあ。
挿入歌はKREVAとスピッツの草野さんがコラボした「くればいいのに」で、こちらも映画のシーンとすごく合っていました。この曲も欲しいなあ。もともと好きだったけど。

この記事のURL | えいが | CM(0) | TB(0) | ▲ top
3月のじょんかりおすとろ記録
2010/04/10(Sat)
たまきはるの悪い点は、写メするのはいいけど、それを放置したままで一か月遅れとかがざらにあるところです。休日気分! なたまきです。大店長とマイミクになったからおかゆと一緒にかりおすとろデートしてきたよ! もう一ヶ月近く前のことだけどねっ! すみません! お店入る前に車とめれますかーみたいに訊かれてびびって目が泳いだぞw あ、車はおかゆさん運転ですよイツモスミマセン

一か月遅れのくせに、写真大きいから縮小してるとはなんたる無礼な!
私。ダイエット中(忘れがちだけど今も)だからあまりカロリーのなさそうなもの選ぼうと努力。しかし、かりおすとろでその努力は無意味な感じがするぞ(褒め言葉ですよー!) ドライカレーにした。んまんまー
ドライカレーmgmg
おかゆさんはJOHNかりおすとろとケチャップで書かれたオムハヤシーだったと思う
じょんかりおすとろもぐもぐ

三月は苺フェアってことで苺を使ったパフェが10種類もあった(*´∀`*) もうしあわせー! 苺も好きだし! 一週間分の砂糖をここで取ってしまったような気がしたw あああダイエットががががが^q^ そういえば私ダイエットしてること店長に話したっけな…おかゆの「10種類全部合わせてひとつにしてもらいたいです」みたいな言い回しがツボッたww 店長も何言ってんのみたいな感じだったしねw
彼女はカルピスを使ったパフェー
かーるぴす
この初恋の色な感じがいいよね…! ちょっと映ってるのがおかゆさんです 自分はとにかく苺が食べたかったのでストロベリーパフェに。
すとぱぱぱぱっ!
ぱぱぱぱっ! ぱぱぱぱっ!

店長ともおかゆともいっぱい喋れて楽しかったですー 錦が丘のラーメンやさん行かなくちゃ…(aikoファンの方が経営している)だがまあその辺りの地理は残念ながらものすごく詳しくないw このあとおかゆさんが店長のマイミク100人目になったよ。。。キィークヤシイィー
今月はJOHNかりおすとろ・あ、一周年だよ!(LLP11.5風)ということで、お食事された方は100円でミニパフェが食べれちゃうという! ぜひぜひご来店ください。私あした辺り行きたいんだけどなあ。。。野々市まで自転車って結構運動になるし。
大店長はドリカム好きでaikoも結構好きとのことです。aikoの話もいろいろしたはず。。。よおしお店でaiko流してもらおう(こらこら

ピプル金沢のかりおすとろのページはこちら~ ああ甘いもの、がっつりたべたす。
この記事のURL | ごはん・おやつ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
わたしの花紀行
2010/04/10(Sat)
そーいえば意外だったんですけど、ユーミンの曲に「桜」がついた曲ってないんですね。春の曲はいっぱいあるよ。春よ来い、緑の街に舞い降りて、ダンデライオン、等々。春のベストがあるくらいだしね。ほんでも、無いんだなあ。ただ「花」とは出てくるけど。「桜」が歌の中に出てきたかどうかはちょっとあやふや。そんなわけでお花見喜六! じゃなかった清八! でもなかった記録! 一応、はなカテゴリに。
なんとなく「兼六園いってみよーかな」という気分でちゃりんこで兼六園まで。まあ平日だというのにひとひとひと。私みたいに仕事帰りの人もいたんだろうね。普段はそんなに行かないだろうにーぶうぶう。本当はちゃりんこでびゅーっと行くだけにしようと思ったのに、石川門と桜のコントラストがとっても綺麗だったので、どうせ無料だしーとチャリ停めていってきましたん。

BGM的には、aikoの桜の時よりも、スキマスイッチの桜夜風かなあという感じ。そういえば、兼六園が舞台の鏡花の小説「櫻心中」ってのがありますね。
おぼろろろろ
急きょお花見だったのでデジカメはなし。まあ、撮っても現像しないけど。ケータイでブログ用だと、大きい解像度よりも普通に240x320で撮った方がよかったりする。
かっっ!
/かっ!\ 琴柱燈籠の近くで。

みんなが足を止めてきれーい、とか写真にうつるかなー?とか言っていたのが、瓢池。私もあっと思い息を止めてしまいました。池の水面に、ライトアップされた桜が映っているのです。まるで鏡のように!まさしくこれぞ水月鏡花!(その後ろのしだれ桜が人間に見えて怖い) 冬に本当は、雪釣りして水面に映ってるのを見たい!と思って行ったんだけど、水面微妙に凍ってたから見れなかったの…
君は俺の鏡さ
おりしもaikoが「鏡」という曲を発表したばかりだったりするわけで……あの、俺曲ね。でも何故か気が付いたら口ずさんでるんだよね。ふしぎっ。おっけーきーみをがんーみさー きょーはしかったがないーだろーっと。君は俺の鏡さ、なんてカッコイイ台詞よねえ。まあ、この後にaikoメールが入って、まさにその「鏡」の話をしたわけですけどw 鏡見解については後日! 仕事始まるとなかなかブログ書けんね当たり前やけどっ

みどりとさくら
この緑と桜のコントラストになんかすごい心惹かれたのです。おいしそうだよねー。おーい山田君、うぐいす餅と桜餅もってきて!

桂坂口あたりから撮ったこれが結構気に入ってる。
桜フレーム
光の加減がうまく調整出来ないお陰で、桜が光って見えるからなんか幻想的だし。

これが、石川門。ここであいこめがきたなうだった。
ぼんやり石川門
石川門の下の所、なんていうんだっけ? あそこで花見してる人がたくさんいた。酔っ払いの声だわーw と思いながら聴いてたのでやす。

ぼっちの花見は逆にゆっくり出来たかも。おひとりさまがなんぼのもんじゃい( ゚∀゚) 屋台はどれも長蛇の列…何故かたい焼き屋さんだけ全然並んでなかったからいっこ買ってはむはむ。そんでガラス細工は小鳥のを購入。正面から見るとコワイ。
無料開放とライトアップはあさってまで!日が変わって明日まで! おそらく日曜日過ぎたら散り始めると思いますから、週末予定のない方はぜひぜひー。まあ、絶対すごい混むと思うけど。土曜はいい天気だもんね。
この記事のURL | はな | CM(0) | TB(0) | ▲ top
BABY一位おめでとうと書こうと思ったら向かいあわせのPVとか収録曲が発表になっていた
2010/04/09(Fri)
あれだよね、12時退社21時退社ってすんごいやりにくい時間帯だよね…ホント…こんばわー中の人です。
というわけで(関係ないけど)BABYが無事にというかなんというかオリコン一位を獲得しました! ヤッタネ!ヤッタネ!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ!

で、このばーくすの記事読んでたら「2010年発売オリジナルアルバム初動売上最高となる13.6万枚」って……CD売れないんだねえ…… いやいやいやホント冷静に考えてみようぜ。13.6万枚って絶対少ないから! ……と。私は。思うのだけど。なんか薄っぺらいものを感じる…十年前に出た桜の木の下はミリオンいったのに…うすっぺらん……BABY自体はボリュームあるのに。
まあー私もお金がないですから、レンタルで済ませてインポートするだけって人もいますけど、なんだかなあ…。CDが売れないから石川県に二つもあった新星堂が無くなるんだよ(゚Д゚)クワッ ヤマチクもなくなるんだよ(゚Д゚)クワッ だからDROPSをオクとかで入手することになるんだよ! 愛子堂の為だけに町田に行きたい金沢市在住の女性とは私のことだよ! そんなことよりBABY曲紹介後半戦いつやるんだよ私!



んで、今日の朝ツイッターで知ったけど、向かいあわせのPVがaikoの公式トップでBABYのCMと交互に流れていますー。ガッテム! 仕事だよ/(^o^)\ というわけでさっき見た。

向かいあわせ向かいあわせ
(2010/04/21)
aiko

商品詳細を見る

これがジャケット。春だよねー。もうすっごくオレンジだよねー。野菜サラダだよねえー、じゃなくて野菜ジュースだよねえ(イミフ なんで検索してもでてこんねんてームキー! となったけどそれもそのはずである。向かいあわせの「あわせ」はひらがなだから! わあお! ケアレスミスですね。
で、PV。
桜舞ってるよ……菜の花とか出てきてるよ……K.A.F.U.N大丈夫だったのか!? ということがまず真先に出てきたw でも、花粉症の花粉ってスギ花粉だけに反応するもんじゃないの? そうじゃないの? そうじゃないよね…まあ何と言うか、絵にかいたような春模様ねえ~~いいなあこういうの。すてきす。春ってわくわくするよね! あったかい風気持ちいいし!と観世先輩並みに語り出したくなる。自分の作品の人物で言われてもわかりません。いやしかし、もどれなが厳冬!! って感じだったのになんでしょうこの春うららかな感じは。春暖。だんだん。
姫カットaikoとおだんごaikoでいい感じです。腕組むおだんごaikoかわゆす。でもおだんごaikoってライブに来るaiko女子とホント見分けがつかなくて個人的にあんまりいい気分じゃないので姫カットaikoを推してもいいですか(誰に訊いてる

暑い坂を登ったところ ためらわないで
キスをしてね 悩まないで
向かいあわせはいやだ 涙が出る

かな。耳コピした感じでは。「悩まないで」が「迷わないで」に聞こえる。前した時は「迷わないで」を取ったかな… ていうかホントこの二つを組み合わせた発音になってて逆にすごいと思ったw
明日映画いってきます^^ 映画だから1だいめ+大サビくらいの長さかな。楽しみー。

追記
あっカップリングも発表になってるのになんで書いてないんだこのうっかりさんめ!
二曲目「カケラを残す」
三曲目「甘い絨毯」
……絨毯って甘いものだったのか……その発想はちょっとなかった。というのはネタでして。
「カケラを残す」か。なんかaikoの動詞で終わる系って結構好き。夏が帰る・キスが巡る・恋ひ明かす・犬になる そしてカケラを残す。終止形で終わってるから曲として完結してる感じがするのね。きっちり歌いこみました! みたいな。まあ印象だけね。カケラ~の方はストレートな歌詞というので、ロック系かと予想。甘い絨毯はそっかーラブバラードかあによによ 楽しみー
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
桜の森の満開の下
2010/04/08(Thu)

さむい! なのに桜は満開ときている! 桜げんきだな!
どうも、仕事帰りの中の人ですー。職場が兼六園に近いこともあって、ずーっと立ち仕事で足痛いにも関わらず、来ちゃいました。
ずっと友達と一緒に来てた花見ですが、わたくし残念ながら社会人になっちまったので、ぼっちで寂しく。
にしても綺麗だなー!ほんと、昨日に夢幻の雪最終回アップしてよかった。

残念ながらデジカメがない。いま、ひさごいけ(だっけー)の水面に桜がうつってて、まるで鏡。君は俺の鏡さ。めっさキレイ! 携帯で撮ってみっか。

しばらくぶらぶらして帰宅します♪
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夏が終わり春が訪れ桜の花びらが朽ち果てても 今日と変わらずあたしを愛して
2010/04/07(Wed)
金沢では桜が満開とな! 今を逃していつ更新するというのだ! というわけでたまくしげ更新しました。完結済みの作品二つ目だー!
たまくしげ

○長編「夢幻の雪」 最終話「桜」掲載しました。
というわけで完結ですです。実はまだ謎と言うかひっかかる部分がありまして(それを否定しない作者って…)その点を去年友人から指摘されて完結編を書こうとか思ったんですね。いつになるかわからないしこれほどの長さ(といっても十万字くらいなので中編か)になるかもわからないですが、そういうわけで私の中では、あくまでもこのお話は完結してないんだよなあ… 完結しました詐欺です。すみません。
記事のタイトルはaikoの「桜の時」より。「朽ち果てて」という表現が彼女らしいなと思います。別にこの話は「桜の時」を意識したわけではないけど、結果的に桜の曲になったなあー。

桜の時
なんか桜の写真を、と思ったけど、いいのが無かった。つぼみ~二分咲きの写真が無意味にあるけど。仕事の帰りに撮ったやつです。夕暮れ桜だなあ。今週の日曜日でも兼六園いってこようかな。混んでそうだけど。もうほんとにブワッブワッて咲きますよね。

続きで作品についての長々語りでもやりたいと思いますが、後日ー
この記事のURL | 更新履歴&小説執筆&創作 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
優しい世界の始まりだあ!
2010/04/06(Tue)
というわけで、明日は遅くまでお仕事なので火曜日の記事をいまのうちにこさえる相変わらずせこい方法でしばらくの間お付き合いを願います。
ぴくしぶぷろふ画
ぴくしぶプロフ絵でしつれし。beat絵を描いてた。本当はセーラー服の女子二人が浜辺でキャッキャウフフしてるものだったんですけど、なんとなく描いた絵で気分がのっちゃってよし、描くべ!という流れになったという。あるよねーイラストには勢いが重要だと思うんです。

なんかね、「beat」はピアノロックなんだけどどっかジャズっぽいところもあるなと思うのね。なんだろう。ラグタイムをもっと賑やかにした感じのジャズというか…ちょうどイラストのように女の子がステッキ持ってステップ踏んでる音楽のような…うまく文章に表せなくてはっがゆいー。知識無いなあ自分。その、即興音楽でライブしている楽しさっていうのを何となく「beat」に感じてるのよね。とにかくもう二人でどっか気の赴くまま踊りながらいっちゃおうぜ! って。
それをイラストで表現したつもりなのでした。けども自分は躍動感のある絵をどうしても作ることは出来んな……構図として描いてみるんだけどどうしても不自然を感じて、無難な形にしてしまうのねー。躍動感のある文章、というのも難しいと思うけど、何とかそれらしく見せようとすることは出来る。やっぱ自分は文章だなあ…

色選びのセンスが絶望的にないですがBABYカラーを意識してみました。ほとんど灰色…で黄色とピンクがさし色。さし色って使い方間違ってる気がしないでもないw
ペン先を太くしすぎちゃったのと原画が小さ過ぎたのが残念の元だなー。色塗り、というか自分の絵は平坦になってもいいから影とかつけない方がいいんだと割り切ったらわりと色塗り好きになったような…そうでないような。

……BABYの後半曲紹介するつもりが! beat絵紹介になってしまった! aikoあんまり関係ないよごめんね!
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ