炎の鏡花
2010/05/31(Mon)
鏡花は萌える、じゃなくて燃えるものも書いてたのか…
結構前になりますが鏡花記念館に行ってきました。鏡花館と略すけど犀星と秋声はそう略せないような気がする。なにこれ鏡花の特権かー! おまいだけ周遊バス二号目があるのも特権かー! だが好きだー!
彦三緑地下りて徒歩五分ほど。なんだけどあそこらへんの道案内の看板めちゃくちゃわかりづらいね。「←」が「まっすぐ」なのはわかる。けど「↓←」が「まっすぐいって曲がる」なんてわからねーだろw 絶対「あ、ここを曲がるんかなー?」とか思うじゃん! 思っちゃったじゃん! だからまたダンジョンに迷い込むところだったよw! まったく!

五月いっぱいの展示なのでもう終わってしまうのですが「幽霊と怪談の展覧会2」(後期)(コピペ)に行ってきました。こないだのは湯宿の怪異。眉かくしとかね。今やってる後期は金沢もののやつ。ついでに、第三展示室入ってすぐのところ(左側の展示スペース)では「予の態度」やそのほか雑文に見られる鏡花の怪異についての興味や創作に生かそうとする姿勢が伺える文章や雑誌などが展示されてました。鏡花さんカッコイイー! スキー! というただのミーハーです私は。「白鷺」の初版本も展示されてたんだけど、あれ欲しいなあ…いくらくらいするのかな…ハッ! 今なにげなくヤフオクで鏡花調べたら鏡花全集が15000円で…入札一件あるけど…!

見てて意外だったのが、鏡花には火災を扱った怪異ものもあるっていうことですね。ツイッターで呟いてのはいいけど、ちょっと時間経ったからうろおぼえ。「朱日記」とか「飛剣幻なり」とかがそうらしい。特に「朱日記」は赤い文字で日記を書き始めたら変なことが起こり始めて、最終的に金沢で大火事が起こるっていう何ともげんの悪い話だったはず。これどっかの文庫本に収録されてないのかな。
だけど、別に意外でもなんでもないのかもなー。鏡花は体験していないとはいえ実家を火災で失くしてるし、小さい頃には多分大火事もあったと思うし、そのくらいの頃の火事についても確か展示してあったような…気がするだけ。意外だと思ったのは「黒百合」や「夜叉ヶ池」や「春昼」で、大洪水や水死というイメージ=鏡花は(鏡花水月じゃないけど)水だ、という認識が私の中にあったからだと思うノネー。自分は、火が燃えるところや、炎がすごくすごく好きなので、鏡花にも火を扱ったものがあるのは何と言うわたしホイホイと喜んでいるところです。やはり欲しい全集…置き場はないけど

ほか金沢の怪異もので、櫻心中等の兼六園舞台ものや、鏡花には珍しい犀川方面ものの「黒壁」などの紹介あり。黒壁知らんかったー! からついつい買ってしまったでござい 本当は薄紅梅買うつもりやってんけどね
鏡花館ではなんかいつも本買う。
これもなんか、火を扱った怪異ものだったような気がするけど…あ、あと「日本橋」も買いました。リクエスト復刊で置いてあったので。これ映画になったやつだよね。去年シネモンドでやってたやつだと思うけど、観たかったなーあ。…キンキン先生元気かな(突然過ぎる
あと波津彬子さんの「幻想綺帖」も…買いたかったけどこれは書店で買うことにします。波津さん、雨柳堂~も欲しいのよなー。

次回の展示はまたしても私ホイホイというかキム大生ホイホイ(一部)な「鏡花と能楽」ですってよ! ワーイ! これはいかないでか! 六月四日からですよーっと
この記事のURL | 泉鏡花 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コンポはなんどでもよみがえる! 【ざっきー】
2010/05/30(Sun)
○ふみゅう
休みの日はあれこれしようと思っていたことが浮上し、結果としてあんまりやりたいことが出来なくなるジレンマ。あーあー、今日も執筆が出来なかったずぇ/(^o^)\ 疲れて眠ってしまいました。はー。

○六月近いね
大和とか片町のお店では百万石まつりの飾り、提灯とかのれんとかが目立つようになってきました。今日は太鼓行列も見かけましたよ。太鼓じゃないけど提灯行列もそろそろだろうなー。小学五年と六年がやるんですけど私は五年生の時が雨降っちゃって中止になったんだよなー。六年生の時にやったのですが、提灯持って移動してる記憶がなくて、公園で集まってる時の記憶があるだけっていう。
ウーン日記とか書いてればもう少し覚えてたかもしれない。六年生の時に日記を書き始めたけど、あれは確か九月かその辺りだったし…

○空白埋まった!
修理に出していたコンポのその後のストーリー。
前回までのあらすじ:MDが入らなくなったコンポ。こりゃいかんずぇと思いヤマーダ電機に修理に出したのはいいものの、アイコ、じゃなくてアイワ電機さんは既にソニーに組み込まれていた…というわけで部品が無いとかなんとか。一万いくら払えばソニー様のにとりかえてもいいぜという話が出されたが、AM放送が聴けない・テープ再生が出来ない等、修理に出したそれより劣化したものだった。七年付き合ってきたコンポ(名前はあて宮)を父に譲り、新しいコンポを買わなければいけないのか…たまきの音楽世界の明日はどっちだ!?

……というわけで、ヤマーダ電機から戻ってきたコンポさんが我が離れの一階車庫(納屋ともいう)に置かれていた。私の名前が堂々と書かれているのであれっ私なんか買ったっけ…と思っちゃった。で、昨日のお休み、友達が家に来るかもしれないから部屋掃除してたのですが、やっぱり気になる、CD棚(aikoしか入ってないけど)の隣の空白。
ウーン、MD聴けなくてもいいし、ラジオも聴きたい時あるし……やっぱり色合いとか好きだからなあ。ここ最近はCDも音飛びするし、外部入力でiPod聴いてるだけだったし……戻っておいで!
そして深夜にダンボールやらプチプチやらをひっぺはがし解体し、組み立てた!
ふっかつ!
/ジャジャーン\ 空白が埋まりましたわよ! ついでにaikoのイヤホンホルダーがインテリアとして増えてる。

スピーカーもちゃんと聴こえる。ラジオは、FMはちょっとノイズが入りやすいけど、AMもちゃんと聴けるし大丈夫。
やっぱり、MD入らんねんやろなーと思ったら………スィーッシャッージージー………
……エ……? はいっ、た……????
……なん、だと……!? 部品とかなかったんじゃないの!? ていうかその辺りは直してくれたってことなん!?
というわけで……結果としては……エーット。。。
やったね! あて宮コンポ復活\(^o^)/
なんだかよくわからんけども、CDもわりと聴けるようになってる!? 「向かいあわせ」も一曲まるまる聴けたし、BABY「鏡」までスィーッと再生出来たじ?? でもやっぱり駄目なんやろうなーと思うことが怖くてアルバム全曲聴けないのぜー!
MD復活したことが嬉しくて何故か聴きたくてたまらなかったオレンジレンジのラブパレード聴きました……わからんw なんでやw オレンジレンジ最近とんと見ないな

○最近のコンポ事情
今日ヤマーダ電機に行ってみた。いや、なんとか復活を遂げたとはいえ、いつかはコンポを買いかえなきゃいけんねんやろうなーと思うと。最近の、なんて書いたけど今日見てきたことを書くだけ。
あいぽっどやうぉーくまんが主流になってきたからコンポやラジカセコーナーは奥に追いやられちゃった感じ。もっとあるかと思ったけど少なかった。ビクター、パナソニック、ソニー辺りが棚を埋めてましたな。

日本ビクター iPod対応マイクロコンポーネントシステム UX-LP5日本ビクター iPod対応マイクロコンポーネントシステム UX-LP5
()
ビクター

商品詳細を見る

これのピンク色がでんら可愛かった!さすがビクター! お値段も二万円以内に収まってる! やばいホシス! リモコンでiPod操作できるとか便利す!! ……と思ったが……。
……MDとテープ再生が出来ぬだと。
……没!! ボツ!!! iPodだけ聴くわけじゃねー!!
すっごいすっごい可愛かった。白とピンクなんて今使ってるのとあんまり色合い変わらんむしろグレードアップしてるのに、惜しいなあと思いました。MD再生頻度は下がってるとは言え、MDでしかない音源もいっぱいあるのよ私。テープもそうね。
買いかえるなら同じビクターの、MDやテープの音源をMP3やWAVファイル形式でUSBに録音するなんともハイテクなやつが欲しいなと思いましたが、色が好みなのないし、いまお金ないし。とりまスルースルー。ちなみに今MDでポップンの曲聴いてます…おいらの青春! 一応MD→PCをググってみたけどいろいろめんどそうだなーと思うとやっぱりMD単独で聴けることが重要になってきますね。他のオーディオ見てみてもやっぱiPodやうおーくまんとの接続出来るものがメイン商品になってきているのよねー。ますますこの子を大事に使わねば。。。と思いました。

長くなったのでこの辺で。ライブレポにコメントたくさんいただきましたが返信は後日必ず行います~
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あまりに久しぶりすぎてすみません
2010/05/29(Sat)
今度の休みこそは更新する! というか五月一回くらいは更新するぞ><! というわけでやっと更新しましたたまくしげ! やったね~ ……と、ここまで来るのに、あまりに時間がかかりすぎた。。。なんせすごい久しぶりだったので何をやったらいいものか!と(´Д⊂ヽ ビルダーめっちゃ久々に立ち上げた…ああ素材も探さなきゃあという、更新しようと思いたったはいいもののてんやわんやでした。
本当ごめんなさいです。いつのまにか4000hitも近いですね。ツイッターのURLはこのたまくしげにしてるからかなー。
たまくしげ

○プリパレ黄の章(上)零・第一話・第二話掲載しました
一気にこれだけ掲載するのは、短いからです…今は何を書いてもだらだら長くなってしまう。それだけ描写が精緻になってきているのか、それともただ長ったらしいだけなのか…最近の悩みです。むーん。
もう三年前の文章なのでいっそのこと全部直したいくらいですがまあ、それもちょと可哀想だろうと。だがしかしいかんせんダッシュ使いすぎですぜー私、とツッコミました。ついったで。
まだまだこの章の序章でしかないです。何故か上下章に分かれたこの章もよろしくおねがいします。あともう少しで終わります。終わったら魔法使いの話を新しく連載しよう。

訪問や拍手、本当にありがとうございます~。来月も絶対一回は更新しますー出来ればみくあいの方を載せたいですわ。。。
今書いてる小説の方はうーん……くるしい……全然進まない。あまり書きたいという話ではない上、いちいち長くなってしまう。もっとシンプルに書きたい。ここが書きたかったんだ!というところまでたどり着ければ結構筆が乗るのですが、難しいです。勢いが大切なのかもしれないなあ。書く時間もあんまりないですし。しょんぼー。
この記事のURL | 更新履歴&小説執筆&創作 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
最近の小学生は大人びてるから大丈夫だ
2010/05/28(Fri)
何がだ。

B's-LOG (ビーズログ) 2010年 07月号 [雑誌]B's-LOG (ビーズログ) 2010年 07月号 [雑誌]
(2010/05/20)
不明

商品詳細を見る

久しぶりに買ったー。ついったの恋戦記兼乙女ゲクラスタの方々のついーとが興味深過ぎてついつい買っちゃったんだ…ついったってこういうところあるよね。だからビジネスに向いてるんだと思う。能動的な営業・受動的な営業、どっちかというと後者の方が進みいいんじゃないかしら
まあそんな、ついーとだけじゃ情報が何が何だかなので、買ってしまいました。小学生が! 主人公の!乙女ゲーときいて!(ただしオトメイト しかし、全然読んでおりません。今から読みます(きりっ

○ワンド2
やったあーい誕生日プレゼントにワンドPSPもらえるわあーい! なのに……なんですかこのルルさんめっちゃかっこいいんですけどォ…! 全属性エンドはノーマルエンドみたいなかんじなのかな。おちこぼれ=実はすごいって設定好きです。だがしかし無印もFDもやってないのに、何かを語るのはちょと危険だ。というわけでこのへんで

○GS3
攻略キャラ6人なんだな…しかしDSがない。ラブプラス+と同じ日発売かー。いや、ほんとはすごく興味あるんだけど…私GSもGS2もやったことないのよなーあうあう。乙女ゲー好きなのにこのていたらく。

○CLOCK ZERO
もしかしてS.Y.Kの人達が手掛けるのかな? となると期待したい。S.Y.Kも、最初はあんまり…って感じだったけど、すごいですねついった、俄然興味が…デフォ呼びもあるしね。
小学生っていうから、わんぱくちびっこキュロットスカートにショートヘアヘアバンドTシャツみたいなイメージできたのに! 開いたらなにこの高校生みたいな大人びた女子わ!! てか私は小学生にどんなイメージを抱いているんだw あれかな、ぴたテンでコゲ先生があとがきかなんかで書いてたけど、小学六年生っていう最長年は中学生よりかえって大人びて見えるって現象ですかね。
しかし、この見開きページにある言葉(今度はぼくが引き裂く番だ~っての)だけ見ると、なんとなくセカイ系な気がしませんか。女向けのサブカル作品にはセカイ系が少ないってよくフォロワーさんがツイートしていらっしゃるのですが。つかセカイ系がどんなかわかってないけど。なるたるみたいな感じ?
まだ記事を読み込んでいませんが先生が好きだな。カガアキラってどっかで聞いたことのある名前だわ。主人公たちを問題児として呼び出すとか…なんとなくバトルロワイヤル!?(ガタッ みたいな感じになりました。いまからみんなにころしあいをしてもらいます。こういう乙女ゲーもありそうだね。まあ、年齢制限的にヤバげだけども。出るなら成人指定かなー。
夢と現実が侵食しあうみたいな、もう記事読んでて気になり過ぎるのですが、まあオトメイトだからな。どうでるのかしら。

○SRX
知らなかったんだけどサクラ大戦と同じレッドの制作?なのね。えっ俄然興味が。うごご

○デザキン
今更なんだけど絵が可愛い。公式のトップ絵の、ミュシャっぽいのがいい。主人公は評判悪そうだが、勝気なのは悪くない。かわいいは正義。顔グラいっぱいあるのイイ。

○戦らばDS
祝!DS移植! というわけでDS買いたくなった(´∀`) いや、いつか買うつもりだったし、普通に戦ラバは(あくまでも、あくまでも)ふつうに面白い乙女だと思うしね。あれだよ、ifの戦国と考えようぜ。そういうスタンスでいこうぜ。ところで信長のキャストが無いのだがやはり魔王は攻略できないんですかそうですか。いいよお濃ちゃんとらぶらぶしてるところを妄想するから。
しっかし家康が前田剛さんなのには色んな意味でびっくりしたな。っていうか合うわこの家康にまえたけさんは。楽しみ。しかし明智が遊佐さんかあ…なんか変な感じするな。もうちょっと固い声の人がよかった気がする。幸村も日野さんかー。なんか幸村と恋戦記の子龍が自分の中で被る件
というわけでこれでDS買ったらときメモもやれる。やったぜ。

○たくよみっくす
最近の乙女ゲーはミニゲームが好き、とc⌒っ゚д゚)っφ メモメモ... 「パニックパ…パズル!」ってネーミングセンスにふいたw こういうニトロロワイヤルみたいな、ブランドの各作品が集まるのって好きだー。あっニトロワで思い出したが乙女ゲーも格ゲーを作ればいいよ。ただし攻略キャラじゃなくてヒロイン同士が戦う。俺得! と思ったけどみんな非力すぎるな…望美くらいだと思うわ、問答無用で強いの

他にもなんか書きたいことがあったような気がする…なんだろう…ああボブゲにもアヘ顔ってあるんだとかそういうことしか思いつかない…あ。思い出した。ボブゲじゃなくて乙女アダルトの方だ。初めて絵とか見たんですけど「つばさの丘の姫王」がすっごい私好みだった件! これは欲しい!
この記事のURL | 乙女ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
サクヤ此花ルート紀行
2010/05/27(Thu)
こないだの月曜日のおやすみのこと。ひじょーに天気が良かったんで、まあもともと鏡花館に出掛けるつもりだったのですが、駅までチャリンコつっきりました。いやー今思い出してもいい天気だった。今はもう梅雨がすぐそこに迫っていることを季節がわざわざ教えにきてくれたみたいな天気ですからね。まあ、私はなんだかんだで六月に縁があったり、綺麗な思い出が残ってたりするので、(そりゃ猫が死んだこともあるけど)梅雨好きなんですけどね。六月生まれだし。っていい天気のお話をしてたんでしたよ。優雅な休日を過ごすべくランチしたりゆっくりしたり。主にゆっくりしてたんだが。
金沢のふらっとバス・材木町ルートでいつも鏡花館に行くんですが、今回は此花ルートで。どうやら彦三緑地で降りて徒歩五分くらいらしい。此花ルートはねー、いっつも何べんも見てるんだけど乗ったことなんて一回くらいしかないのね。どんなもんかなーって感じで、大学一年の時かな。何べんも見てるってことはつまりわたしはいつも11番乗り場からバスを乗ってるっていうことでおっとここからは個人情報(いまさら

で、鏡花館のことは明日に回すかともかくかとして、帰りもまた彦三緑地から乗りました。けどまだ時間があったのでその彦三緑地がどんなもんかしらと思って覗いてみた。前に主計町ダンジョンを探検してた時なんだろーここ公園? 武家屋敷みたいな囲いやなーと思ってただけで中に何があるかわからなかったし、興味はあったけどもその時は鏡花館の方を目指してた。ので、中に入ってみたんだが。
おはなー! ぼ、ぼたんー!!
ぼたーん
ぼたんだ! 牡丹だ! 八犬伝の花と言えば牡丹だ! 黄色いけど。出来れば紅色系で見たかったけど。
そう、彦三緑地はえーと……「加賀藩士屋敷跡地に伝えられてきたツツジの名木を保存しようと開園されました」だって! ぐーぐるせんせいがそう言ってた! いや、なんか由緒ある感じだとはおもったけど、あれは見かけだけなのかな。。。

ここにはツツジとボタンの区域があって、もう私が行った時はバッチリつつじが見ごろの時期だったわけですよ! ヤッフゥー
ブレッッッ
な の に 写 真 ぶ れ て る
よく見えない
靴ひもが見えないちゃんと見えないウッウッ あれだね…バスも近づいてたし、ケータイはなんかバックライト消えて逆光だったりで見えにくくって……このケータイ嫌い('A`) だからといってスマートフォンにはしたくないのう。あいぽんはちょっと欲しい(ついった的な意味で

とにかく牡丹見れたのがよかった(´∀`) 野生のぼたんを見たのは初めてかもしれん。どうかな。しかもここ完全に無料ですからねーついったに「私のためにあるようなお花畑は! つつじ! ぼたん! 」とポストしてる。おちつけw つつじもぼたんも好きです。
また鏡花館行く時はここよってかえろー^^
いいお天気でいいお花も見れていい運動にもなりました。うむいい休日だった。。。これが私の最期の言葉だった。なんつて
この記事のURL | はな | CM(0) | TB(0) | ▲ top
こんげつの花紀行
2010/05/26(Wed)
気がつけば、お花の写メが貯まりにたまりまくっているのであった…
小さい頃からわりと花に囲まれてた方だったからなのかな。花見るの好きだ。だから写メするのも好きだ。携帯の写メのログ見てみたら、卒業式くらいの時の椿の写真が出てきた。さすがに季節外れだからこれはうpするのを割愛しよう。大体じぶんちのじゃなくて公園のだったり道端のだったりを撮るくせがある。ブログに書こうと思って大体忘れるのがオチであるのだ。
なんか文体固いなー。疲れてるっていうか退路が見えてこないからだわ。そういう時こそ花の写真。花の、パワー!(ハトプリ風

すずらんー
らんらんる
緑と白が綺麗だ! いやし! いやし! いやホントコントラストが素敵。五月を代表する花であって欲しい。初夏とまではいかないけど爽やか。

つつじー
それはまるで毛並みのように
この下に、猫が埋まっています。あいつの毛皮のように見える。もうすぐ一周忌。

あじさい畑
金沢駅のあじさい。すごーいきれいだーと思って思わずバシャリ。一番好きな花はやっぱりあじさいだと思います。ザ・梅雨生まれ。でもこの時期にアジサイはまだ早いか。

さいご。最近の。ばーらがさいたー
今年もおでまし
もうすぐ六月ですね。さあたまき吉と出るか凶と出るか。吉でお願いします。

彦三緑地の写真も上げたかったけど別口にしといた方がよさげ(時間的な意味で
この記事のURL | はな | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ついついうっかりまんがよむ
2010/05/25(Tue)

聖にい新刊。買いにいく時間がないので姉に頼んで買ってきてもらいましたー

……読んでたらお風呂のこともブログのことも忘れたでござる…!

そんなわけですごい穴埋めりあたいでした。ユダもえ! まさかユダが出てくるなんて!やばいなんか太宰に似てねw?
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
はぐれたあの日も二人は同じ道を歩いた ~ Love Like Pop 13 5/22 日本ガイシホール【aikoライブレポ・アンコール編】
2010/05/24(Mon)
いい加減ながいわ/(^o^)\
なんでわたしこんな必死にライブレポ長く書いてるの なんなの? しぬの? いやしなない、あいきゃんだい!とかツイートしたけどw

とゆわけでようやくアンコール編! まさかの涙もあるよ!(私が)





この記事のURL | aikoライブレポ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
はぐれたあの日も二人は同じ道を歩いた ~ Love Like Pop 13 5/22 日本ガイシホール【aikoライブレポ・後編】
2010/05/24(Mon)
もい! ライブレポ後半! コーレスとかなんかいろんなこともあるでよ!
実はすごい眠いっていうかだるいんだぜー! うひょひょひょーこのテンションで書いてて大丈夫か私ー!

で、今ごろは日曜日ライブでまたまたガイシホールにもくもく人が集まっているところでございまする…今日は雨なんですけどねー´` 昨日から雲行き怪しかったしね。




この記事のURL | aikoライブレポ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
はぐれたあの日も二人は同じ道を歩いた ~ Love Like Pop 13 5/22 日本ガイシホール【aikoライブレポ・前編】
2010/05/24(Mon)
↑思うんだけど検索に引っ掛かりたい感じがすごくプンプンするよねタイトル。自分で言ってたら世話ぁないわけですが。
おはようございますむーち。たまきはるの中の人のたまきです。さきほど金沢に帰ってきましたー。夜行バスの消灯はとてもはやいため、なかなかライブレポ用に思い出せない…体調のことも考えてすぐ寝ちゃったし。。。しかも今からプリキュア見るしw
まあそれでもバスにのるまでがーっとメモは書いたんですけどね。どれだけ再構築できるかしら。

ライブまえはフォロワーさんと会ったりマイミクさんと会ったりなど。名古屋までのバスでよしときゃいいのについーとしまくりだったから続々と名古屋に集まってくる様子を見てすげーなすげーなと思っていました。いやはや嬉しかったです。その、私は人見知りで臆病だから、だからこうやってブログやついったではちゃべちゃべとしてるんだけど、オフで会うともう何していいか! はい。そんな感じ。でもポテチ食ってた。
グッズはやっぱり透明ストラップ売りきれ。ライブ後ではバッグも売りきれてました。透明みんな買いすぎだろうw わたくしガチャガチャは、りあたいでも申しました通り無事に念願のイヤホンホルダーを二色連続でゲット。その後も「せっかく百円玉たくさん作ってきたんだしー」とガチャガチャ回しておりましたガチャ。恐らく一通り揃いましたけど、アクリルキーホルダーだけ持ってないなあ。あれいいなあ。フォロワさんともいろいろ交換しました。れんげさんあでりーむさんありがとうー^^

久しぶりのアリーナ席でした。うむ、ざっと三年四か月ぶり。
どこだろどこだろと探してたらもう、かなりの近さでした…もうその興奮で息することもうっかり忘れてしまうくらい。事実、酸素少ない感じでしたがw 花道もわりとすぐそこやし… あっあとトイレの列ながいw 途中で並ぶのやめましたw
隣の人との密着度も高いので何となくロック状態でした。書いた通り酸素薄いし。天井はすんごく高いし。暑い。あついー。キャミソールいらんなあaikoのライブは…暑くて汗かく。でもあれだ、汗の吸収とかを考えると。。。あとパンツルックは暑いわーやっぱ。スカートがジャスティスだお…って何でこんなライブに関係ありそうでないことばっかり書いてるの私w

なんとなく呟いたこと。
「みんなaikoすきねえ」
何を今さらなことを言いますが、開始時間が迫ってくるとaikoー!と呼ぶ声や手拍子などがあがってきたから。アリーナだからかなあ? 私もひろさんのあいこー!に続いて叫びました。ありがとうございます(`・ω・´) 独りじゃ叫べないチキン
でもそうでしょう。みんなほんとにaikoが好きやからここに来てるんやなあと思うと、一体どこにこれだけのaikoファンが隠れていたの!?って感じ。
なんだろうな。私が勿論いっちばん好きなあの人やけど、みんなも好きで嬉しいって気持ちと、どこか誇らしい気持ち。大事な存在が認められていることに対しての安心。
aikoはわしが育てたみたいな(マテ

増えていくaikoコール、加速する手拍子。ボルテージは上がって、さあ暗転。
魔法の時間の始まりだ!



この記事のURL | aikoライブレポ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
私達のライブはまだ終わらない
2010/05/23(Sun)
LLP13.jpg
気付いたら、一日中パソコンの前にいる/(^o^)\ すごい不健康な日曜日wwwまあ、雨降ってるもんね、しょうがないですよネー
というわけでライブレポ書いたりついったーにツイートしまくったりしまくったりしまくったりちょっと寝たり龍馬伝見て半平太に(´;ω;`)ウッ…ときたりしてます。深夜からはちりとてちんの再放送(*´∀`) まあ明日は仕事なわけですけど。あと友達におみやげのステッカー渡したりしました。うひ。あとガムもw

シャワーはしたけどお風呂には入ってないのでまだまだライブ続いてます。脳内余韻ライブ。ライブレポ。ついった覗き過ぎてなかなか進まないしあげく今回は書くこと多い/(^o^)\ 早く書き終えたいけどもっと凝りたいこの性分。
今日は名古屋は雨だったようで。。。でも早い時間に開始でしたね。五時からライブなんてなんか不思議な感じですよね。

はい、というわけで特に中身も何もない、連絡だけの記事でしたw 本当はもっと充実したブログ記事にしたいよねーほげほげ。じゃあライブレポがんばりますたい!
この記事のURL | aiko | CM(3) | TB(0) | ▲ top
続・回すのをやめた
2010/05/22(Sat)

イヤホンホルダー二連続でゲト!忘れかけてたけどメジャーもゲト!ダブっても交換!今ならガムが交換得!

とゆことで中の人ガイシホールなうです。電池が貧弱過ぎます。すみません呟き過ぎました。気分がのってくるとついついやっちゃうんだ☆
とゆことで電池買ってきましたアルカリでんち。それを使って充電…いまはフォロワさんとはなれてからあげくん食べながらこれ打ってる

まぁ報告の意味でのりあたいブログでした。土曜日だからひといっぱいやねいまいましい! 名駅でわあわあになってました。
んじゃこれ送信してまたまた合流しよーまたガチャガチャするよ!

あ、やっぱり透明ストラップは売りきれてまひた。
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やっぱりaiko ! やっと かめ!
2010/05/22(Sat)
とタイトルを打ってみたはいいものの、やっとかめの意味を知らないw しかし名古屋はうちの両親が出会った場所らしいのでなんだかだでいろいろ縁がある。そうなのか?
おはようございます、たまきはるの中の人です。いいお天気ですねー。名古屋へ向かう高速バスなうーんです。さすが土曜日、ほぼ満席の状態でございます。ナンテコッタイ。プチ修学旅行な気分。

名古屋になにしにいくって、そりゃあなたaikoのライブですよ。ガイシホール約二年ぶり。しかしあんまりアクセス方法を調べてこなかったというゆるっぷり。仕事が嫌すぎてそれどころじゃありませんっての! とりあえず名古屋のことなら母に訊けばわかる。笠寺駅な。うん。

一週間とちょっとしか経ってないのにまたaikoに逢えるなんて贅沢の極み。初めての複数回参加。なんかいいのかなぁ。
それもあるけど、あんまり自分の中に、嫌なものが溜まりすぎててですね。aikoに会うべきコンディションではない気がするんですよ。aikoはaikoで、嫌なもんぶりっと出してってなー!って言うと思うけども。それはいいことなんやけども。
本当はもっと、気分がいい状態で会いたい。大切な存在だから。

まあ、そんな個人的な事情はどうでもいいやんね。苦しいけど、席は久々に前の方やし。八列ってaikoの視界わりとど真ん中な気がする。なんつって。
せめてあの時間だけは何もかも忘れさせる魔法を、今日もよろしくお願いします。
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コケティッシュの中の人って
2010/05/21(Fri)
○ばかやらう!
コケティッシュはコケティッシュ! 中に人などいない!

いやまあ確かに中には人はいなさそうですよね。後ろにいそうですね。というわけで金曜日と土曜日の境目を縫うようにブログをかくよ! ぱそこんおもいし! あいこだいありー更新なんだし!

○相変わらず
シュール……w コケティッシュさんaikoのパトロンみたいな感じに見えるwww
スイカ好きは種までいくw なんかそのまますぎるが深いw コケ姉の方がaikoにのまれとるw

○てぬぐい
落語家の必須アイテム! どんな小道具にだって大変身! とかどうでもいいか。

○エッ
またやるのかそれw ろろろろっろろろろろろっろろろ
コケティッシュの目が白眼になっとおwww あっよく見たらコケ姉私と同じカンバッチつけてるw

○はぐ。
や~ん…きゅんきゅんきた。。。アイコケの同人誌ドコー(えっ

……ところで大阪公演の日記はマダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン 名古屋と一緒にされそうなね。
短すぎるから追記。やっぱりaikoダイアリーって朝方更新されるんねー。というのも米朝の「怪談市川堤」を聴いてうわあああこわいいいい何が怖いって観客の悲鳴がこわいいいいいいっていうツイートをついったに残そうとしたらちょうどaikoダイアリー更新botが動いてたから…いやあ怖さがふっとびましたw
この記事のURL | aikoダイアリー(2010) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
酒の旅人レベル1・音楽欲・嫌なんです 【ざっき】
2010/05/20(Thu)
○ここに写真は無いけれど
昨日はついつい調子に乗ってハイボールを買ってきた。カンカンの。よく名前をきく。ウイスキーだかウオッカだかしらねーけど炭酸はおれにまかせろーシュワワーだけどグレープフルーツもレモンもそんなに好きじゃないからシェリー味ってので試してみるぜー。
で飲んだ感想。お酒やあ。お酒やわ。でもなんか飲んじゃう。ホワワー。軽く酔いました。これがほろよいってやつか。
まあコンビニでたまに買う程度だけど次はどんなお酒に挑戦してみようか。今日はカルアミルク作ってゲゲゲの女房録画したやつ見てました。ザ!晩酌。

○m9(・∀・)ビシッ!!
こっちさすな
さっき何気なくピングーとピンガのぬいぐるみ見てみたらwww ピンガにm9(^Д^)プギャーされてるのかm9(・∀・)ビシッ!!されてるのかわかんないけど絶妙だったw
ちなみにまだ指してる。

○おせえよ!
お部屋帰ったらなんか角川文庫から来てた。
チョコレートブックカバー
……。ん。……あ。あー。ちょっくらぶのプレゼントだー
って遅いわ届くのが! 何か月前に応募したのか忘れたわw! だってこんなメール便でヒョイッと送れるものをさあなぜ何ヶ月も後に送るのか…解せぬ。
まあしかしブックカバー収集癖のあるわしにはなんだかんだで嬉しい。角川文庫、四畳半の新装版ほしいー。とりあえず百冊には入るだろう。期待しておく。百冊のブックカバーも今から期待。ちなみに今読んでるのはねじまき鳥クロニクルです。思いっきり新潮文庫だよ…

○ききたいおんがくいっぱいぱい
今、本格的にaikoと落語っていうか米朝しか聴いていない異常な状態。これは……来月の反動が怖い。いやいやまてまて。追加公演が決まったから、来月もaikoばっかりなんじゃないか。嬉しいけど……聴きたい音楽がたまりまくっているでごわす!わす!
まず相対性理論。シフォン主義・ハイファイ新書、思ってたより安かったから新品でタワレコにて購入。姉が先に聴いてしまう体たらく。いいんだ、私にはaikoがある…あとやくしまるえつこさん、荒川と四畳半の曲どっちも買うつもりなので、そっちも。四畳半のはまだ予約してないなー
安藤裕子さん。かざあなさんのイラストで何度か取り上げられている。気になる。しおちゃんがお勧めしているのできっといいはず。
カエラちゃん。今度はアルバムを時系列順に聴いてみる。ドコモのCMの曲?が気になる。これは新曲か。
ユーミン。新曲も出るしねー。まだあんまり聴きこなしてないアルバムを聴いてみる。
つじあやのさん。ベスト持ってるし好きな曲はいろいろあるのだけどあまり聴いてない。やはりウクレレといえども弦楽器はわしの肌に合わないのか。だがしかし京都パワー。
霜月はるかさん・もしくはkukui。どちらかというとkukuiのローゼンキャラソンの方が気になる。すごく欲しい。ピチカート日和とかみどりのゆびとか聴きたいィ。霜月さんは曲を網羅出来ない程一杯うたっているけどとりあえず音のコンパスとかベスト系は欲しい。
YUKIちゃん。姉がアルバムほとんど持ってるし普通に好きだし。もっと聴きたいですよろしくー
何度か書いてるけど黒石ひとみさん。まだ買ってないィ
KOKIAさん。新しいアルバム欲しいしシングルも気になる。祝!テイルコンチェルトの曲音源化!今思えばaiko以前に聴いてたよw あのCMソングでゲーム気になってかったもんなー懐かしい。今はアイルランドに語学留学中とのこと。びっくり。
男性も聴きたい、TOKIO。そろそろ中学の頃ときお聴き始めた季節になってきたのでここぞとばかりに5AHEADを入れたい。あとコブクロも聴きたい。ちゃんとアルバム何枚か入ってるのに…もたいなー
あとLast.fmがおすすめしてくれてるアーティストやねー阿部真央さんが地味に気になる。salyuさんとかも。って阿部真央さん私より三つも年下なのか…はあ、私なにやってんだろ… それとぱふゅーむも聴きたいなーヤスタカサウンドが地味に許せるようになってきた。

○しかし
私、どんだけ音楽欲たまってんだろう。。。
読書もしたいしね。読書と音楽はストレス発散にいいってどっかで見たのに、なぜ私はこうも鬱々しているのだろう。
これが打開しない限りは、みんなの希望が眩すぎてまるで楽園状態のmixiには到底いけない。まじまじ、いけない。ホントに。こないだいったらFireFoxで入れんかった。何回もパス変えて、結局cookieの所為で入れんかっただけだったと気付いた時には火狐を責めるべきかmixiを責めるべきかログインしなかった私を責めるべきかわからんかった。多分最後のが正解。
mixiの人達が嫌いってわけじゃない。mixiで繋がったaikoファンの人達は好きだ。ただ自分が嫌なんだ。自分が自分の環境が本当に嫌なんです。

○水無月
ブログやツイッターであんまり嫌だとか気持ち悪いとか、そういうの書きたくない。そうやってどんどん溜まっていく。そして六月がやってくる。
どうかこの先が開けますように開けますように。そしてその先にaikoがいますように。
この記事のURL | 日常 | CM(1) | TB(1) | ▲ top
本当に百年に一回くらいの割合で、偶然が重なり合ってああいうことが起きることがある
2010/05/19(Wed)
知っている人は、七夕現象と呼ぶ。大きな川の所でしか起こらないからよ。(よしもとばなな「ムーンライト・シャドウ」より)

大きな川…淀川(だっけ? 大阪城の近くのあの川)
偶然が重なりある…七月に開催は偶然
七夕…まさに日時は七夕

というわけで、LLP13.5、無事第一希望当選しました! ノイエー! イエー! パーン!
いやー今回第二希望で取れたからまさか13.5は第三か…とか思っちゃってビクビクしてたのですがよかったよかった。無事とれた。
そんなわけで七夕です。またまたとーる家にお世話になります。LLT2です。だけどaikoの「天の川」は冬の天の川だという考えを譲らないクラスタ(キリッ イベントと重なってるからなんかいいことあるといいな。
はー。それにしても年に三回もaikoにあってしまって、ええんやろか。あと、この前に暗黒の六月があるわけだ。六月は誕生日もあるけど毎回何か嫌なことがある月なのだ。さあ。どうなるやら。

全く七夕も何も関係ない絵。aikoにはちょっと関係してる。

相合傘ー。久しぶりに色鉛筆でがっがーとやりました。やっぱアナログはすぐ描けるし塗れるし好きだ。慣れてないけど。自分おさげの女の子好きだなーカブトムシもそういえば三つ編みおさげの子描いてたわ。あと制服好きだよね。描き易いからかもしれん。テンプレみたいな感じ。スキャナじゃ全然色が読み取れないのでイラッとしてデジカメでとりました。加工する前はやっぱりスキャナでした方がよかったかなと思ったけど雨っぽい感じになって逆によかったわ。
up作業しながら相合傘聴いてたら姉貴がカップリングのバージョン聴いたことないって言ったので意外だった。こんど焼いてあげよう。「雨粒バージョン」って言ってたw わからんでもないw 自分は梅雨生まれだから雨が好きか嫌いかと言われるとマア普通に嫌いなんだけど(えっ)梅雨の時期の雨はなんか切なくなるから好きだ。コンクリのにおいとか。相合傘全然関係ない話になってすみません。でもaikoの雨曲「相合傘」「雨踏むオーバーオール」「雨の日」の中では一番好きかな。雨曲っていうと「夏が帰る」も入るのかなあと思ってみたり。
七夕は晴れるといいんだけどなあ(やった、七夕の話題に繋げられたw!) そいえば七夕ってうちの小説の登場人物ってかヒロインの誕生日じゃんと思ったら急にたぎって向かいあわせの絵を描きたくなりましたよっと

コメントへんしんいたしますー

○きょんさん
コメントありがとうございます~~^^ いいんですよ、ブログなんてばんばん読み逃げしちゃってもいいのよ…!
まさか! あの石川公演の台湾青年の相方さんとわ! これはすごいびっくりいたしましたー!! うわ、わわわー。嬉しいです、スッゴク! なんか有名人にコメントいただいたみたいで舞い上がる。。。!
きょんさんも彼も22日参加とのこと^^ 一緒にがっつり楽しみましょう~! レポもそのあとでいいので楽しんでいただけると嬉しいですー

さて気付いたらライブまであと4日ほどしかないという…ええと準備じゅんび。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
トンネルに関する一考察のようなもの あるいはコメント返信
2010/05/18(Tue)
について書くかーと思ったら上手い具合にあいちゅんシャッフルさんがトンネル流してくれたよw 空気読んだねいいこいいこ。

いや別にそんなに大したことじゃないんですけど、ただ今までのアルバム最後の曲とはちょと違う感じがするなあと思ってまして。主に比較対象とするのは「心に乙女」「天の川」「星物語」「瞳」「約束」まあ「夏服」もいれていいかなーって感じの曲達なのですが、それらと比べて「トンネル」は大きくアルバムを閉じているな、と感じたわけです。あくまでも私が。
「心に乙女」は一人の恋する女の子の心境を大きく、それこそ宇宙的な世界観で描いた曲。「瞳」は誕生と死を歌った曲。「約束」はライブ会場で出逢うファン一人一人の為に作られた曲、等等さまざまに解釈はありますが(天の川とか星物語とか一言で解説出来ないから投げた…)トンネルよりもそっとアルバムを閉じている感じがするのですよ。そっと。

じゃあトンネルは何で壮大に感じるのかしらと思ってよーく考えてみたら何のことは無い、起承転結がややはっきりしているからだw 他の曲よりも物語性を帯びているんだと感じたからです。

トンネルで後退りした

心を落とした

拾い集めた・全てがかけがえのないものと気付いた

真っ直ぐ続くこの道であなたが待ってた・あなたの事だけを一生ただ愛していきたいだけ

END ですよ。

トンネルがこうだから、BABY自体が他と比べて大きな物語を持ったアルバムのように感じているのかもしれません。何度も言うようにあくまでも自分が。なんか、全部繋がってる感じがするのよね。ほんと、「感じ」とか「気」とかばっかで申し訳ないんですけども。
だめだねー眠たい頭でこんな小難しいこと書こうとするから! ほんとばか! リベンジする。ちゃんとそれぞれの歌詞と比較して根詰めてこん詰めてこん詰めてやりたい。こんづめ。コンビーフみたいですね!

BABYBABY
(2010/03/31)
aiko

商品詳細を見る

なんか画像ないと寂しいとおもって。「トンネル」はもしかするとaikoのこれまでの人生の総括曲なのかもしれない。んなおおげさな。

以下コメント返信でございますー続きに落としますね。みなさまあんな長いレポに付き合って下さってありがとうございました……何をあんなに語ることがあるのだろうかw

この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あるところにはあるaiko (別題:残り物にはaikoがある)
2010/05/17(Mon)
というタイトルをつけると何だか私aikoの画像でも保存したんじゃないかという気になってきます。いやいっつもこういう名前つけて保存するから…いつも思うけどホントタイトル下手なー自分。今度から名作文学のタイトルでももじろうか。aikoと共に去りぬとか吾輩はaikoであるとかaiko侠血とかaikoの歌を聴けとか aikoの歌を聴けいいな いいんじゃね! ね!

と一人芝居はこのあたりにして今日はもう行楽日和だったから二度寝からシャキーンとそれなりに復活した後、鏡花館へと行ってまいりました。それはまたきっと別記事にする。たぶん。たぶん(しないフラグ)
そのあと別に行くつもりなかったんだけど百番街の古書市に。そんなにお金ないから欲しい本あっても買えないねー古典落語の本ぶあついの三千円もしたアルねーあとあれだなー興味あってももう持ってたりするん。私の源氏物語(寂聴さん)とか。そいえば「江戸のおトイレ」があったぞいね、あれ、「風光る」のおセイちゃんの月経をどう描いたものかって渡辺先生が悩んでた時に見つけた本。若干欲しかった。
古書市覗いたらアレッCDのもあるんか、よしよし落語のCD探そうと思ってそっちも覗いたら な ん か KissHug の 初回版 あった。しかも 二枚 あった。よ。え、ええー!? 二枚あったよ。二枚。大事なことだから二回ね! そんでアルバムの方見たら な ん か 秘密 の 初回版 あった。しかも 二枚 あった。よ。え、ええー!? 二枚あったよ。二枚。二枚あったよ。二枚。大事なことだから(ry
おおおおい!カラートレイだよ!中に裏LLRのやつ入ってるよ!?一枚500円なり!きすはぐの方は200円なり! さあかった買ったaikoの叩き売りだよ!うそおおお!

……で、私の買ったの↓
しゅーかく
aiko「星のない世界/横顔」(通常盤)
スキマスイッチ「雨待ち風」(初回限定版)
アンジェラ・アキ「たしかに」「孤独のカケラ」(通常盤?)
で、しめて800円になりまーすチーン! 一枚200円だいチーン!
いやー以前書いたかもだけどほしなせ横顔は通常盤失くしちゃったんだよねーいつかライブ会場かなんかで買おうかなと思ってた矢先にホントこんな格安で手に入ってお姉さん嬉しいよーホクホクホク おかえりほしなせ横顔!もし失くしたの見つかったら友達にあげよお
雨待ち風は初回版ですよ…DVDついてますよ…アンジェラさんはたしかにのピアノバージョンと孤独のカケラピアノバージョンとソリチュードっていうのはアルバムに入ってないので買ってきたのだ。200円だからねーうひょんうひょん。盛り上がっておりますたまきさん。あれやね、休日やからテンションがね。ありがとううつのみや。もっと放出してくれてもいいのよ。

きすはぐと秘密は持ってるからねえ。持ってるもん買ってもしょうがないなあと思ってね。いや鑑賞用と布教用とかいくらでも用途は考えられるけども、持つべき人のところに渡ってくれることを願ってかいませんでした。200円と500円やで。カラートレイやで。正直きすはぐは通常盤の方がジャケ可愛いけどやっぱ初回版って本当にいいものですね(水野風)だからさ。金沢駅近郊にお住みでなおかつaikoちょっと聴いてみたいな、レンタルでもいいんやけど実物でも欲しいな、っていう人がいらっしゃいましたらぜひこの古書市においでくださ・いー。ついでに古書も見て回りましょう、買いましょう、心が豊かになります(買わなかった人がいうセリフではない)

通常盤エリアこんな感じになった。
わりときれいね
「かばん」は大分前に開封しちゃって(いつだーBPM2の頃だからうはーもう6年前け)オビないしあなたと握手はブクオフで手に入れたから開封されてるけど、三国駅からはまあ、あるね。スターだけレンタル落ちなのが……その、すいません……スター一番好きな曲で、大切な曲で、地味ーに再生回数を上げているのにw あっここに映ってないけど向かいあわせもあります通常版。いま考えたらジャケ変わってないから買う必要も無かったかなー。まあ中身の写真は変わってるしいいか。


無理のある設計
ものすっごく危なっかしい。あのー急場の拵えってこういうことなんですよねホント。風吹いたらカレンダー絶対落ちる
さて次の休日はまたまたaikoライブ。ありがとうありがとう。なーごやっなーごやっ
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ピューと吹く!aiko再臨
2010/05/17(Mon)
きょーは久々の休日だったから何かねえもう書くこといっぱいいっぱいなのですよ。こないだの休日はほらaikoライブだったからね。うねうね。頭ン中がaikoだけだったわけで今日はそういうわけじゃなくて。いやまあ大体aikoしか考えてないけど、空からaiko降ってこないかなーとかさ。いやウソですすんません他の人のツイートを真似しただけです。まあそんなわけでブログを書くとです。おかしいなんか書き方忘れてるような気がする。ぬるい。

aiko、11年ぶりインストアでリコーダークイズ&贅沢生歌

つたやのイベント。BABY買ったらあたる!みたいなの。あれ都市伝説じゃなかったんだ……という言い方をするにしても都市伝説ってのは相応しくないなw 期間が短すぎるし何より複数回ないw フォロワーのこーじさんが当たったんですよ。すごいなあツイッタ。私はあんまりこういう情報を最近トンと手に入れられなくなってきたので、TL覗いた時「おお今日なのか」とちょっとソワソワしてしまった。あんた行くんじゃないからね。

しかし、こういうインストアイベント11年ぶりかー。11年! あんたそれ、子供生まれたら下手したらオタクになってる頃やで(自分がそう) はーそりゃまたご無沙汰やのう。むかしヤマチク109店にあったaikoのあのサインはインストアイベントとかのやつなんだろうか。aikoはこういう距離感のあんまりない所が絶対好きだと思うからもっとやればいいのになーと思ったりするなど。MCは荘口さん! 荘口彰久さんやん! ヌルコムリスナーならしってるよね! 懐かしいなあー。背景いいなあ。ジャケット並べると壮観ですよね…いいな……あの背景でもいいから欲しいわ(でかい)
読んでいく内に、っていうか写真があるからわかるけどリコーダー……まだ持って/やってたんですね……イントロクイズ私もやりたい! と思ってそういえば昔ニコニコにあったaikoイントロクイズすげえ難しかったなあということを思いだした。心に乙女と青い光の区別つかねー(呼吸から始まるから
観客とのじゃんけん勝負はなんかアイドルみたいだと思いました。うん。。。なんか安っぽい所がすごくいいです・・・

しかし呼びかけに答えるとか時間が大幅に延長してるとかいつも通りのaikoクオリティで安心したw そして生歌はやっぱりえりあしなんですね。またえりあしかまたえりあしかまたえ(ry いやえりあし好きねんけどさ
何か歌っていい? ってライブでも言ってたけど、aikoが出来ることって本当歌が一番のことなんやろうなあ。自分はなんやろ。aikoに返せることは精々こうやって文章に出して残しておくことやな、小説もそうやしブログもそうやし。というわけでわたし小説がんばろ。ええさっきワードさんが急に桜桃不能、じゃなくて応答しんくなって怖くてキリのいいところで執筆から逃げてきたんですけどね。うん、サイトも五月一回くらいは更新したいし…
さてなんかイイハナシダナーな感じを醸し出したところでこの記事は締めにしよう。なんかあんまり書けないなー画像が欲しいところだ。見栄えがいいから。
この記事のURL | aiko | CM(1) | TB(0) | ▲ top
aiko情報弱者 【向かいあわせのPVとかなんとか】
2010/05/16(Sun)
仕事が忙しく(って誰もそうなんだけど)思った通りになりません。いえ、こうなることは思ってた通りなんですけど、こうなることってのはつまり、情弱になるってことで、おい、誰か、私に向かいあわせのPV公開になったこと教えてくれw 出来れば五月一日の時点でw 「あの人のことだから知ってるでしょう」と思ったら大間違いやで!



ようつべのはさくっと削除されてたからぐぐったよ。でいりーもーしょんの貼る。。ロングの方のaiko、スカートいいなー。あいこ丈短いのも着れるからいいよね。ちっちゃいから。
桜サイドと菜の花サイド。これでもかというくらいに春!なイメージ。蝶々結びも桜の木とか出てきて春っぽいイメージだったけど。前回のもどれなが酷寒だっただけに何だか比較したくなりますね。もどれな黒aikoの方は雪ふってたけどむかあわ桜aikoの方は桜の花びらが。
最後の「涙が出る」のあとちょっとだけ見せる切ない表情にドギュンとしてしまった、、、

そういえばPVじゃないけどDAM(カラオケ)の向かいあわせの映像って「ダーリンは外国人」の映像をキリバリしてるんですが、これがものすごく歌詞にあってるのよね。編集の人まじGJ!
そろそろウタウイヌ4出ないかなあ。正直たまりまくってるよ!(雲リン・シアワセ・星な世・横顔・二人・きすはぐ・みるく・なげきす・もどれな・むかあわ……と数えてそうでもないかと思った。
この記事のURL | aiko | CM(1) | TB(0) | ▲ top
優しい世界のはじまり 誰も今のあなたを責めたり出来ない~Love Like Pop 13 5/12大阪城ホール 【aikoライブレポ・アンコール編】
2010/05/15(Sat)
限界だ! 寝る! と言って、寝て起きて、これを書いてる。
ザ☆朝活! だがしかし二度寝がしみついてる私に隙は無かった。眠い。

そんなわけでやっとこさアンコールまで書けた… あっあのねaikoさん他の歌手より絶対MCとか長いよw 私もaikoだもんで入れ混み具合が違う訳だから何もこんなにつめこまなくてもって思うけど書いちゃうんだよしょうがないよね!


※どこが悪かったのか知らんですが凍結されてしまったので、せっかくいただいたコメントも見れなくなってしまいました。(´;ω;`)
内容だけ再投稿します…
この記事のURL | aikoライブレポ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
優しい世界のはじまり 誰も今のあなたを責めたり出来ない~Love Like Pop 13 5/12大阪城ホール 【aikoライブレポ・後編】
2010/05/15(Sat)
ウーン今回はどう前編後編に区切ればいいかわからん 長くなっちゃったから適当なとこで切っちゃった。
というわけでまだまだ夢と魔法とゆるさが溢れるはずのライブレポ後半戦。コーレスもあるでよ!




この記事のURL | aikoライブレポ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
優しい世界のはじまり 誰も今のあなたを責めたり出来ない~Love Like Pop 13 5/12大阪城ホール 【aikoライブレポ・前編】
2010/05/15(Sat)
だだだんっ! ライブレポだ!
というわけでみなさんおはこんばんにちは。たまきです。念願の大阪水曜日ライブに行ってきましたー。いえーいひゅーひゅーどんぱちぱち。メモ帳に書いてからにしようかと思ったけど、メモ帳だとあれなんだよね、レイアウトがね…。
個人的なことになりますがTwitterでお世話になってるとーるさん・mixiやオフなどでもお世話になってるひろさんと半ばオフ会のようなノリでライブまで辿りついてしまったので、今までと大分ライブの印象が違って見えてました。ほややややんって感じです。ほやや。一番近いのは夢の景色です。夢とも知れず、うつつとも知れず。
でも、いつだって彼女のことを夢見てる。そういえば4月ごろライブの夢見たし……aikoもいつも厭なものをだして、忘れて、どっぷり楽しんでいってっていうし……ああいうトランス状態で見てるのがもしかしたら理想の形なんかもなあ。うちとしては、レポのことを抜いても、細部まで覚えてたいんやけど。いっぱいいっぱい。どっぷりと。
んまあイイヤ。

会場についたのは五時になる前くらいかな? どうだったろー。グッズのはけ具合が心配でしたが、透明のストラップが売りきれているだけでした、状況としては。ガチャガチャもいっぱい並んでたけど、開場後のガチャガチャの列は長かったなあ。回したい人は早めにいくといいかもね!
私は巾着・ハンカチ・缶バッチ・そしてりあたいでも載せたようにマスコットイヤホンホルダーをゲトしました。しかし、丸型の方が機能的で実用的(文語で言うとまめまめし)だナァと前々から思ってて、使っている人を見てますますそう思ったので、名古屋では絶対げとしちゃる、とおもいますた。今回はとーる夫妻やひろさん、しゅーくん(君付けはあかんな、年上やのにw)と一緒にいてあんまり個人行動してたら迷惑かなあと思い我慢我慢で我慢の子。屋台で買ったたこやきをはふはふしてた。そして女の子ウオッチング。何してんのw
思ったんだけど石川とかのライブの方がaikoそっくりさん多いイマゲ… 大阪はaikoらしい人ばっかり、ってほどでもなかったなー。不思議と。

会場入るとお花が届いてた。シルク姐さん、NHKのMJ、あとそうでない人であるaikoファンが経営している、Smoochからもw なんといふ…! FM大阪からも来てた気がするな。どだっけー。
スタンド席でしたが、思っていた程すごい距離がありすぎる、ってほどでもない。横アリはもっと広かったそうです。あ……城ホールさん……アンケートと一緒になってあるBPへの入会用紙の挟み方というか置き方……もうちょっと何とかならんかったですか……あれはないわ…スタンド席だけだろうけど。

ひろさんといろいろ喋りながらというか話聞きながらしてたら照明オチタ!オチタ!なぜ半角カナ。いつも思いますが心臓に悪いおw! はじまります!



この記事のURL | aikoライブレポ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ナキ・ムシのバラッド
2010/05/14(Fri)
タイトルは適当。
下手したら午前様になりそう。帰路のとちゅう。

速報:自転車がパンクした\(^o^)/

とーるさんちでは至れり尽くせりだったけど、こっちでは踏んだり蹴ったりだわ…

もうやだ。
もうやだ。。。
たまにはブログでも弱音吐かしてくれ。


この記事のあとにライブレポうぷ予定なのがなんとも言えん。温度差が…
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
また来て大阪
2010/05/13(Thu)

無事に桜橋口にたどり着いたたまきさんです。JRバスなう。

昨日はついったでお世話になってるとーるさんのおうちにお泊まりしました。人様のお家にご厄介になるのは随分久しぶりなことでして(仙台行った時は至青の家に厄介になるつもりでしたが、福島行きの終電に間に合わなかった)失礼がないように失礼がないようにと内心緊張しまくってた自分ですが、余韻ライブで喋る喋るw ツイットキャスティングやUSTなんかで配信されてましたなw バカまるだしサーセンww なのに後ろ姿ばっかりっていうな。無意味にガード固いw

とーるさんもおくさまも本当に真心と優しさとゆるさ(え?)溢れるすばらしい方で、おかげでこの度の大阪遠征は今までになく暖かいものになりました! 今までぼっちだったからねたまきさん\(^o^)/

ライブの方は、始まるに至るまでが従来といろいろ段取りが違っていて(ぼっちじゃないからさー)何だか夢のようでした。aikoが霞んでたんじゃないけど、時間の進みが速くて…今でも、夢の中の光景だったような気がします。レポ書きたいから、いろいろ覚えておきたいんに。

手紙せっかくかいたんにアンケートにつけるの忘れたりしたおwww このために夜更かししたんにwうわーaikoごめんやで…
全ては名古屋に持ち越し!! こっちがFC先行で取れたからね、本番のさらに本番やで! がちゃがちゃも回すわ!

ん? いま東淀川高校が見えた。ありゃaikoの母校じゃないか…三国駅の近くか。
ではこの辺で。あとはついったでだらだら。
七夕の追加にも行けますよーに! なむなむ!
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
回すのをやめた
2010/05/12(Wed)

マスコットイヤホンホルダーをゲットしますたわ! ミッションコンプリートした!
グッズ買えないかなと思ったけど無事きちんと買いそろえました(*^_^*) また名古屋行ったとき買いたいわー。

しかしイヤホンホルダー、丸型の方が機能的だわ…というわけで丸型が出るまで回すのをやめないッ! ただしこの雰囲気(とーる夫妻とひろさんと並んで座ってる)では抜け出すに抜け出せないのだった…
というわけで多分名古屋に続く!
出店のにおいが…おいちそう
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いまいくよ大阪
2010/05/12(Wed)
もい! おはようございます、中の人です。aikoモード全開で飛ばしていきたい所存です。というのも現在大阪に向かう高速バスなうなうだからです。現在となうは意味が重複してる。

ついったには書けないマヌケ:目覚まし時計が壊れているので携帯アラームをセットして充電を完璧にするため電源オフにして眠りについたところ、そのアラーム自動電源オフになってたから寝坊した。
なんなの…さい先悪い…化粧もバスの中でやったくらいだよ(行儀悪くてごめんなさい/しかもアイメイクまでやるつもりが道具がないってゆー)

あれだよ…名古屋で本気だすから…まぁ名古屋もグッズ確保のため早い便で行くから早起きしなきゃなんだけど。今日のようなヘマはしない。
では睡眠不足を補うため、寝るッ!
この記事のURL | りあるたいむ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
出会いの切符は夢見る貴方にまやかしヒップなエアホース
2010/05/11(Tue)
aikoのことだけどタイトルの元ネタはやくしまるえつこ。
さて、チケットがとどいたのであります!
バビョーン。今回のはこんな感じです。チケットネタバレになってすみません!
二枚っちょ
解像度低いし字がつぶけてるから隠さなくていいか。一応指で押さえてあるし。東郷はそんなやわな相手じゃないぜ!

で、お席なんですけど。
ここのところのチケット運の悪さといったら……最初から身構えてゐたわし。おいのりだ! おいのりをするのだ! 開封する前に! なむなむ!なむなむ! よし、たまきのおいのり、やめ。コピーライト森見登美彦と三木卓(この言葉出す為に中一の国語の教科書の「おいのり」読みなおして涙ぐんでる。ウオオ)
……うおおお! アリィナ! はちれつ! 8! れつめ! だたよ! _|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!! _|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!(使いたいだけ 八犬伝好きな自分は、0から9の数字ではダントツで8が好きなのです。それもあってうれしー!
しかしLLP10addの時はアリーナ五列目でしたね…どんだけチケ運よかったんだよ私…たぶんこんときが最高潮だったな。いや、LLP10の二列目がかな…大体二列目連続したしなあw 一体あの頃のわしに何がツいてたんだ。
こんな前の席は久しぶりです。楽しんできます! LLP11.5の時はマタキテナゴヤと書いたけど、マタイクヨナゴヤ!

コメ返信しますー

○はぎさん
ねえねえはじめまして。コメントありがとうございます^^
「死ぬのはやめようと…」は「朝の鳥」の歌詞ですねーケータイで検索すると飛び出てくるんだうちのブログw とんだ迷惑ブログですねすみませんw またぜひ来てくださいねーだいたいぬるくaikoとかについて書いてますから~
この記事のURL | aiko | CM(1) | TB(0) | ▲ top
き楽寄席に行ってきたー
2010/05/10(Mon)
ちけっとにまいー♪
去る土曜日、き楽寄席に行って久々に落語充をして参りました♪ ほうほう、もう約二ヶ月ぶりになるのかえ…生の落語は。金沢はなかなか落語きけないけど、金沢落語情報さんの尽力があってこういった機会がもうけられているのは嬉しいことです。
しかし私、上方を生で聴くのは約三ヶ月ぶりだけど、ほとんどが笑福亭っていうのはさすがに初めて。落語充ならぬ笑福亭充。

トリの小つるさんの「へっつい盗人」以外は全部知っている噺でした。ほとんどが見台膝かくしつき。上方っぽい…
智之介さん「牛ほめ」はいっぺんラジオ深夜便の落語百選で聴いたっきりで、上方にもあるのねーと思いながら聴いてました。牛ほめの印象はチルノだなー東方落語劇場。
小つるさん「禁酒番屋」 キタ――(゚∀゚)――!! 一回聴いてみなきゃと思ってた禁酒番屋が生でキタ――(゚∀゚)――!! こういうのってラッキー!! 表情とか扇の使い方とか、もう生で見る落語の面白さがまんべんなく出てましたよー 噺はえげつないけどねエッヘッヘッヘ!!! 下ネタだけどね!排泄系のね! 東方落語劇場ですでに出来上がっているのが二作も来て内心ホクホク^^
仁鶴さんは土曜日なのでおなじみの法律番組がやってたんですが「わしがおらんくてもできんのやー」って収録だったからでしょうきっとw 「崇徳院」だったよー期待してたより淡々とした語り口だったけど話が後編になるにつれ段々テンションあがってきた感じです。むしろ淡々としてた方がシュールで面白かったw 次のちりとての再放送が崇徳院ネタなんだよね。うれしす。これ、お嬢さん側の使いの人はこれから満州まで、って言ってたけど、その言葉からするに時代背景的には江戸時代とは違うんだよね。昭和初期くらい?
中入り後、桂坊枝さんは「野ざらし」 あー骨釣りだなーと思ったけど、どうやら途中までだったから野ざらしみたい。にぎやかで楽しかったです。
で、次が小つるさん「へっつい盗人」 喜六と清八のお話ー。これくらい続きの気になる話は無いw 途中まで「うわあああ祝いの壺!? また下ネタ!?」と思ってた自分乙w 聴いてない噺をきけてやっぱりラッキーでした。

次回は八月、花火のある日だそうなー あと小つるさんが枝鶴の名跡を襲名するとのことで来年年明けに襲名興行があるそうです^^ どっちもまた行きたいのう…
この記事のURL | 落語 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
白躑躅
2010/05/09(Sun)
仕事帰りは大体夜遅いので、お花の写真とか撮れません。夜のもぐらせいかつ。優雅な仕事ではないのです。もうxxxxです。それでも白い花ならぼんやりと夜闇に浮かんでおります。あっ!あれはすわ、白アジサイ!? まだ色がついてない状態の! ……でもまだアジサイの季節には遠い……アジサイ好きだけど…お花の中でもしかしたら一番好きだけど…
で、今日は早く帰れる日だったのでどんなもんかとみてみたら、
不思議の国への入り口(白)
躑躅 つつじ だったよ! だったよ! 躑躅と言えばこれは白いけど赤躑躅。りゅうたんだん! 鏡花。竜潭譚。鏡花館はどうやら30日まで特別展示らしいので、今月中にはいくことにします。次の特集は鏡花と能楽! ムムムッ歌行燈フラグ! 照葉狂言もかな? 構成では薬草取や春昼もそうかな。はー。行きたいなー。
もっさ!
猫の死骸は家の躑躅の下に埋めました。だから多分、今年のうちの白躑躅の白はあいつの白さなのかもしれない。なんて、夢見てもいいじゃない。もうすぐ一周忌か。残念ながら多分仕事だ。お線香くらいはあげたい。
あだしごとはさておきつ。しかし躑躅にしろくちなしにしろ「枯れる」というよりも「腐る」と言った方がいい散り方をします。あれは見るに堪えない。それでも、もっさあと花咲いた躑躅はホント綺麗です。まるで初夏に出来た雪山だわ。

とかこつけてコメント返信します。ぴゅーい

○美波さん
もふ! もふもふもふもふ! 賛同者いたあ(*´∀`) ワーイありがとうございます! かわいかったですよね…あれは……触りたいッ!
この記事のURL | はな | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ