ぎりぎり水無月

はっ…この更新記事を書くことによって履歴に残っていたブログテーマaikoが失われてしまうことに…!
まあ、しょうがない……背に腹は代えられんですよ、ごめんねaiko、あなたにとって歌が大事なように私には創作が大事なんだ。それ以上にあなたも大事で必要なんだけど。というわけで、すごーーくギリギリですがなんとか六月更新できた! たまくしげです。ってサイト名だけだされても困る。
たまくしげ

○プリパレ黄の章(上)第三話「浜へ帰る」掲載しました
次からがこの章の肝(だと勝手に)思(って)いますが、読みなおして練り直す時間と気力は果たしてあるのだろうか。ところでこのファイルを見てた時ものすごく誤字脱字が目立ちまして…別の章や、他の作品でもしてないかしらんとひやひやする いや、人間だからどっかしらにあるんだけど。

4000hit超えしてました。ありがとうございます! もちろん延べ人数が小説を読んだわけでもなければただツイッターから飛んできたって人もいらっしゃいますでしょうが、それでもへーたまきさんって小説書くのが好きなんだと思っていただければ幸いなのです。もちろん読んでいただければもっと幸いですけども、これこれ高望みはいかんぜよ
ちゃんと更新&執筆出来るように頑張っていく所存でございます。時間は出来たんだけども。七月にはいったらみくあい更新するんだ!です。いいかげん放置しすぎ。。。

最近の執筆:書きにくいと悩んでいた作品は一応完結。現在、寝かしながら推敲を重ねている途中。長編はおよそ二年ぶりに執筆を再開するなど。とさも進んでいるように書きながら、実際は本を読んだり落語を聞いたりゲームをしているため、そんなに集中できなかったりなどするw 夜の方が進みますね。暁のラブレター状態の原稿だとしても。
落語ものの話はすこぶる構想中。ちょっと停滞してたけど、人物つくったりなんの落語使うか決まったら結構アイデアが出てきたー。出来ればちゃきちゃきっと書きあげたい。どういう擬音。江戸っ子か

一応4000いったんだから何か小噺程度のものを書きたいなあ…そんな時間はなさそうだけど。

いってくるよな予告

さてサッカーの対パラグアイ戦がさきほど始まりましたが私は何事もないようにブログを……書けるわけないw すぐそばのTVでは中継みてるしw
だけどせっかくマメに続けているので全然書いてなかったことを書こうと思いますよ。

あとひとつきを切りましたが、六代目円楽襲名披露公演にいってくるよな予告!
えんらくさーん
まあ、チケットが届いた時に本当は書こうと思ったけどずーるずーるずーるずーると伸びた。一ヶ月くらい。オイィ…
振り込んだのはいいけど全然連絡がこないのであれ?もしや持ち逃げ?とか思ってたけど、ちゃんと届いたー。便りがないのはいい知らせですね。
主役は円楽さんなのに一度生で歌丸師匠を拝見してみたかったからウワーイ歌丸さんワッショイワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイな気分になってごめんなさいw だってもうそろそろお迎えがきそうだもんね!(っていうのはもちろんネタですのよ…笑点での常套句なのよ。。。主に円楽さんが使うんだけど) あっあとざこば師匠もくるわーいわーい 兼好さんは好楽さんのお弟子さんだそうだ。二番目あたりに登場かな?

そいえば落語にはまりはじめた頃、五代目円楽亡くなったことブログに書いたなあ。あの頃は戦後の関東落語の歴史、というかごたごたを知らなかったから、ただ笑点の司会の方って印象だったんだけど…いろいろあったんだなあ。あとそれと、あの頃の四天王で生きてるのは談志だけなんだなあ…(円楽について書いてるのになんだか談志が独り残ってしまったことに切なさを感じている。そりゃ人間いきてりゃ死にますけど。志ん朝も死ぬの早過ぎだろ…)
うちは楽太郎さんが円楽になるべきだったのかそうでないのか、そこらへんは疎いのでよくわからないけど、よく仰っているように、円楽という名跡をおっきくしていくんじゃなくて、次の円楽まで大事に、その名跡の持つちからや魅力を失わせないように頑張って欲しいのです。楽太郎時代だけど「初天神」は聴いたなー普通に好きな高座でした

あだしごとはさておきつ。サッカー見ながらだからそわそわ。
笑点こないだ見てたら、OPが落語のネタに合わせた人物紹介になってるのに気付いた。けどこれ、節目節目ごとに変わるみたい。ウィキペディアって便利だ。あとで見てみよう。
Theme: 落語 | Genre: お笑い
Category: 落語

結末が見えない 【ざっき】

○逆レインボーなおそら
これは撮らざるをえない
雑記シリーズはお空日記に変えた方がいいっていいくらい、お空の写真を撮ってゐる気がするのである。おくうじゃないよ。でも携帯の写メってどんなに頑張っても貧弱じゃん…? うまいこと使いこなせてないのもあるけど。
これはこないだのミスドの帰りに撮った奴かなー。な、なんか空が逆虹色みたいな感じ! こういうのは見たことなかったのー。犀川の新橋から御影大橋の方を撮ったってのが分る人にはわかるはずである。こんとき聴いてたのは談春の明烏だったのはどうでもいい。ところで何で明烏っていうタイトルなのかな? 三枚起請みたく吉原の夜が明けると烏が鳴くから? ググれカス? そうですよね。

○さっきまで
ねじまき鳥をもくもくもくと読みふけっていて、もうあと数時間あれば読める感じ…シナモンのコンピューターにねじまき鳥クロニクルが表示されたところでふおおお面白くなってきた(それまで十分面白かったが、中火くらいだった)ってなんかテンション上がったんだけど、また落ちついたっていうか。
自分に画力とパロ能力がプロ並みにあればでっちあげノベルゲー(もしくはギャルゲー)HP風にねじまき鳥クロニクルの公式ページとか作ります。だってなんかキャラクター多いんだもん。女子だけでもクミコ・メイ・マルタ・クレタ・ナツメグでっしょん? なんかメイもやたら女の人が周りにいるわねって言ってたよなーギャルゲーですねわかりますん。1Q84とかでもでっちあげたい。ていうか普通に、絵を描きたい。何かしら。Pixivには村上春樹分が足りない…(むちゃいうな ちなみにシナモンが好きです、メイも
途中でトオルがいろんな物事が繋がって輪のようになってるって思ってるとこがあるけど、その輪はねじまきというよりはうずまきだなあと思ってる私の名前はたまきです(どうでもいい)
そいえばサンホラの新しいあれ、イドイド、イドでしょ。井戸。だもんでどうしてもねじまき鳥を彷彿としてしまいます。きっとそういう人は私以外にもいるはず! 井戸って言ったら沙耶じゃなくてねじまき鳥!
結末が見えないっていうのはこのねじまき鳥のこと。なんか1Q84では天吾と青豆の再会があるんだろうなっていう明確なゴールがあったんだけど、そりゃこれでもトオルとクミコが再会するみたいなものがあるんだけど……それ以外にいろいろありすぎるっていうかね。
まあこの作品もう十年以上も前の小説やから知ってる人にとってはなにをここでもだもだ書いてるのだってなるよね…

こめんへしんしん(いろいろ間違ってるけどこのままで

○しょくじんさん
ポーチ比較ありがとうございます! ネタバレ怖いんで、七夕終わったら覗かしてもらいます……ってそれじゃ意味ないw! こわごわ覗かしてもらいました。DSやPSP入りそうって…これ二つ買えってフラグですかね(*´∀`)HAHAHA DS用とPSP用に。DSは持ってないけども!
透明すとらっぷ、自分も欲しいです。品切れとかはなかったですかね今回(・_・ )?

○キンキンししょおおおお
私が見てないから勝ったのかもしれない…まさかの3-1とか…日本おめでとうεε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン ちょっとフーリガン。
そしてブログ解説お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
私の家の近くにあった定食屋さん(母も手伝っていた)の名前も「お多福」といいました。でもお多福からのれんわけしてもらっただけでうどん専門店ではなく、おそば・カレー・ラーメン・定食等いろいろ近所の働き者のおっちゃんたちにふるまっていました。と全然関係なさそうでありそうでやっぱりないことを書いてみるのである。(そこのお店はおかみさんの体調不良のため最近閉店してしまいましたが私はそこのラーメンが今まで食べたラーメンの中で一番好きでした。あれ以外のラーメンを食べる気にならないのはそのためです)
RSSも取得して読みもらしはないよう努めるぞ! 記事が充実してきたら勝手にリンクしますね! あと一戸建て買っちゃいましょうよ!印税で!
……とここまで書いて、一旦保存して、あっ寄席について書いてねーw って気付いたのである。末広亭の深夜寄席、500円ってワンコインではないですかー! ってことは昨日本を読んで知った。二つ目さんとかが出るのかな?いっそ東京に住みたいです。私には出張もそんな仕事もっていうか仕事自体ないので

それでは失礼しましたっと。コメントありがとうございましたー!
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常

ぷにぷにごろく

最近動いてないので、ぷにぷにしてきました。
まずい…とりあえず落語聴きながら歩くっていうことをしてるんですが、いかんせんお金がないしアテもないのでただ歩いたって特に収穫もないんですよね。今の時期むしむししてるし。困ったなあ…まあこういう状況にしたのは自分なんだけど。ホント世間にはうまいもんが転がってますねえ。

いとしのまっちゃん!
落語ネタのお話を作るのと、別の話のプロットを立てるのとでミスドにお籠り。いま抹茶のミルクと黒蜜ゼリーのやつがありますよね。なんか品切れになるくらいな大層な人気ぶりに惹かれたわけじゃないのですが飲んでみた。マァもう熱いカフェオレとかもなかなか飲めなくなってきたからねー。
で、どういうのかというとぐるぐるかき混ぜて飲むとストローを通って細かくなったゼリーが口に届くわけだな。おいちかったです。黒蜜のも飲みたいなー。そして100円セールではDポップを優先的に買う私。消費者根性である

そんでそんで毎年やってる気がするんですが。ちゃれんじ! とりぷる! 31のアレです。
逆光?で全然綺麗に撮れんかったよ\(^o^)/
逆光トリプル
家にチョコミントがあるので、別のを頼もうとココナッツをちょいす。あとの二つはロッキーロード+ラムレーズンという私の中で最強タッグです。ココナッツうんまかったよー! 今度からこの組み合わせで行こうか…スタメン決定…あれ?でもココナッツはいま限定だったかもしらん
友人はオーレオーレっていうワールドカップな昨今にタイムリーなやつ選んでました。ちょっといただきましたが、んます。バナナだもんねバナナ。でも奴はポッピングシャワーが昔ほどパチパチしなくなったと大層憤っておりました。確かに。でも私は31自体よく知らなかったからへーそーなんだーほげーって気分でした。すまん。だがそんなに怒るなw

ぷにぷにしてきましたがライブではがっつり汗かこうかと思います。そんでせっかくなので繁昌亭に行くことも決まりました。こういう時じゃないといけないかなあって思ったんでね。本当は末広亭に行きたい…´` だが東京に出る程のお金は無い

月夜のポーチ

す ん ご い 頭痛いなうです…。

うわーん。なんでなんで。梅雨だからなの? ちょっと寝てみたんだけどなんかあんまり治りません。チクショー。
もう今日のライブは終わった頃かなァ。何がって、LLP13addでございます。13.5。なんと開場が一時間ほど遅れたんですよ。そこはTL見ててわかってるんですが…何があったんでしょうなあ。
aikoはなんかお詫びしてくれたかしらん? さっき起きたばっかなのでTL覗いてません。マァセットリストのネタバレ踏んじゃうかも知んないし、いいか。。。
追加限定のグッズについて書きたかったんです。ポーチだそうです、ポーチ。 てっきりTシャツとかなのかなあと思いましたがそんなことはなかったぜ! な感じですね。私もポーチがくるとは思ってませんでしたが、普通に欲しいです。

しょくじんさんのブログで知ったんですが、これを見た時「PSP入るかな?」と思う程度にはゲーマーでした。乙女ゲーマーだったら今が旬のときメモGS3=ニンテンドーDSだろうに…
でもこれ今改めて見てみたら細長いですね妙に。こ、これはPSPが入っちゃうフラグではないか。。。?? どなたか検証お願いします

今日は月食の日だったそうですがおあいにくの天気模様でしたねー。満月でもあったのに。満月だから月夜の晩に~というサブタイなのかとひろさんは推測しておりましたがそうですかも。月組公演。七夕公演は星組公演。たーからーづか。星組というと私はサクラ大戦が出てくるクラスタです。宝塚も一度は見に行ってみたいなあ。
話がずれてますねハイ。あーあ、頭痛いッ
Theme: aiko | Genre: 音楽
Category: aiko

猛烈にはじっこ

家に帰るってみると、もどれなのポスターが完全に剥がれ落ち、なげみるくのポスターも半ベローンだった…( ゚д゚)
動揺したのもつかの間、机の上にはベイビーピーナッツからの封筒があるのに気付く。
こ、これはもしや、チケット…!?
ポスターがべろん状態なのは席が悪い前触れ!? ああ神様せめてアリーナで!!
ポスターを元に戻して、いざ、開封、ぺろん!!

今回のチケットはこんな感じ!
黒白赤
どうせもう8日公演のも届いてるだろう、ネタバレもなんもなしじゃーい。
黒と白と赤の組み合わせはどんなものでもバランスよく見える。だから惚れ惚れしてしまって……いや問題はその、席なんだけど。いいんですよ。前より一列前に出てますから。問題はどこにあるかっていうね。

1番 2番

……
疑 い よ う も な く は じ っ こ で あ る

で、でも、もしかしたらaikoがすっごい近くにきてくれるかもわからんし! 要は気の持ちようってね!
というわけで楽しみです楽しみです。っていうか明日からなんだね! え、今更って? ほんとだね^^!
Theme: aiko | Genre: 音楽
Category: aiko

きみは燃える朝焼けを見たか


見てる!
りあたいブログはだいたい空の模様。どうも皆さまおはようございます。あ、日本とデンマーク戦、いまやってんのかな?
友人とスカイプしてたらこんな時間に…んまぁ、スカイプしよーってメールに彼女が気付いたのが遅かったのがいけない。
そして久々の作品執筆にノリノリになってしまい気付いたら2355を見逃してそれでもそのまま爆走しながら執筆を続け予定よりなんか長くなったけどまぁいいかな? あ、今日ニコニコにある志らくの青菜見る予定だったのに、まぁいっかー、明日のことについてあいつと打合せじゃーとなった私もよくない。長いね。気心の知れてる作品を書くのは楽しいです。ノリを取り戻すのが長かったけど。いろんな設定忘れてたけど。まとめろよと言われました。すみません
すみませんといえば、6月中なんとしても一回はサイト更新しなきゃ…!

で、写真の空。朝焼け。曙、暁のラブレター。何気なく窓見てみたらウワアア真っ赤!?と思ったらこんなだったっていう。
なんか、夕方みたいだったよー。ここ、東の窓から漏れる朝の光が、部屋の壁にうつって。
すごい綺麗で、デジカメの方でも撮ってしまった。

ところで最近ついったご無沙汰してるんですが、まぁなんというか。充電のようななんていうか。
ちょっとフォロワのみなさんと違う状況にいるのが若干いたたまれなくなったので、距離を置いてみたのですね。
おかげで毎日あんまり楽しくないです。だめですね。
土曜からLLP13追加なので、たぶん今日復帰します。いや、ネタバレを踏む危険性を考えたら、まだ引きこもってた方がいいかな?

ただ、創作に使いたいなと思って前座噺のネタを調べてるときは参った…めっちゃ急募したかった…だって落語事典めちゃ高いんだもん。。。。
ところで、ほんとにほんとに、鳥の鶴ってなんで「つる」っていうの? なんでなの? ネタじゃなくて本気で知りたい。

気にするなDVDがあるさ! 【いろいろざっき】

○最新のaikoメールに対して
の、返事的な意味でのタイトル。私もmotherめっちゃ見たいんよ、aikoの気持ちはわからんでもないんやで! まあこれ以上はアイコメネタバレなので言いませんがあいこさん間抜けすぎるフイタwww

○何を思ったか
FireFoxのスキンみたいなアレを変えた。ペルソナのテーマっつうの? あれ。前までほとんどデフォの青い奴だったんだけどなぜか。ベジェ曲線が好きだからしょうがないじゃなーい。あと目に優しいってんで緑色をね。

○きょーーーうかせんせい!
図書館で見つけたから衝動借りしてきたでおじゃるよ。今市子さんって富山出身やってんね!

鏡花水月-鏡花あやかし秘帖 (学研もえぎDX)鏡花水月-鏡花あやかし秘帖 (学研もえぎDX)
(2009/06)
橘 みれい

商品詳細を見る

以前も百鬼夜行抄の記事でとりあげた鏡花が主人公(not視点人物)のちょっと耽美なにおいのする小説のデラックス版。冒頭に今市子さんの漫画がありましたもんで。小説の方はちょっと読む暇が無いのですが、まあ鏡花だしってんで一度は懐に入れておきたいのよさというわけで借りました。卯辰っていうウサギ型の鏡花の式神が可愛いのなんのー! 今市子好きの友人にも見せてやろうと思います。ホントはすごく読みたいんだけど、いまは落語とか春樹とかほんものの鏡花の方とか自分の創作とか生活のことに手一杯なのでありまし。

○うしかわーーー!
さっきまでねじまき鳥三巻の序盤を過ぎてそろそろ中ごろに入るかしらーというくらいのところ読んでたらまさかの牛河登場にキタ――(゚∀゚)――!!状態になったのは多分私だけではないはずだ! いや、1Q84→ねじまきの流れな人はね。ねじまき→1Q84な方が多いと思うから、多分1Q84で牛河出た時は同じようにキタ――(゚∀゚)――!!になった人多いんじゃまいかと思うんだ。
なんだなんだこれは。初期の春樹でいうとこの鼠とかみたいな感じ? 手塚治虫のスターシステム? まあ、ねじまき鳥で出た時は1984年ではないだろうし別の作品の登場人物として考えるべきなのです、ですがふふふニヤニヤしてしまうしますしました。わけのわからんことが連続しているねじまき鳥ですがようやっと面白くなったかなーと思いました^^ いやホントねじまき鳥は説明が難しい…これホントに第三巻で終わるんだろうか
 
○そらあおっ!!
遮ることのない完璧なまでの落とし穴
本日は快晴でした。あんまりにも快晴過ぎるのでちょっと写メをば。そして空の写真だけ撮っても青いだけでわからんのでお近くの民家のアンテナさんを指標(?)にしてみました。
青い……こう青い空を見てかげおくりしようなんてぇ思考になる人とならない人がいて、それが世代の分かれ目とも言えるんじゃぁないでしょうか。とりあえず、ライブまでいつのまにか二週間きってたので、「それが~? ラーイブ!」のポーズで送っておきました。不審者です。だっだけどこうすることが私の、aikoへのラブの、示し方! よ!
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常

紫の光の花

紫陽花の花ことばってどんなかなーとググってみたところ、「移り気」「高慢」「あなたは美しいが冷淡だ」「無情」「浮気」「自慢家」「変節」「あなたは冷たい」など、のきなみ駄目じゃねーかwww な言葉たち。どういうことなの。「辛抱強い愛情」「元気な女性」辺りはいいとしても。これはあれか。梅雨かー梅雨の所為なのかー!?
ですがなんだかんだ言ってアジサイが自分の一番好きな花でございます。いやホント彼岸花とか薔薇とか鈴蘭とか桜とかもすっごい好きなんだけど、パッと一番はじめに出てくるのが紫陽花だから、多分トップなんだろうと思います。ねー。なんでだろうなー。陰気な花なのになー。まるっこくて太ってるみたいだし。だけど、咲き始めを見付けるとウキウキせざるを得ないのです。

薄い青空のような
携帯の画像フォルダの中にあったやつで一番早いの。多分図書館行ってる時にみつけたやつだと思います。どこで撮ったのか忘れた…ウウン最近物忘れが激しい。だらだらしてる所為だな。

かたつむりがいそうな
こないだ鏡花館にいったとき、久保市乙剣宮さんにあった紫陽花。ぴんく! むらさき! ……ということはこの辺りは土が酸性ということかしらん? どっちだっけ? 降る雨が酸性なのか、土地が酸性なのか。まあそれはともかく、かたつむりがいそうだなあと改めて見て思いました。
むらさき、ぴんく
無意味に拡大。かたつむりと言えばかたつむりを助けてそれが人間になって家をたずねに来たらどうするとかなんとか、高校一年生の国語の時間でなんか言ってた気がするんですけど。どんな話でしたっけねえ(訊くなよ なんだっけなあ。古典の話じゃなくて現代文だったかもしんない。まあこんな話をふるのは多分鏡花館いってきたからだろうけどね! こじつけ。
鏡花館では「鏡花と能楽」の前期展やってます。歌行燈もっぺん読みたくなった……というか、鏡花ってこの作品よみたいなあと思っても全集にしかなかったりして、結構不便だなあと感じたりする。で、鏡花は今読んでる春樹が終わったらまた読もうと思うんだが、う、てごろなん、ないじ。黒壁のアレはちょっと長すぎる。日本橋にしようかな……ちょっと読みづらそうだけど、読みづらいのなんて、デフォやし。

今日のあじさい。
だんだん人の顔にみえてくーるみえてくーる
尾山神社入口に咲いてました。なんかほのぼのする感じ。このまるっこいのとか。なんかじっと見てたら人の顔に見えてきませんかしら。そんなことを思うのは多分わたしだけかしらー。まあ、最初は丸いのを邪険に扱ってましたが、今はなんか和みます。思えば、水玉模様みたいだもんね。ドット柄は正義!
黄昏時の尾山神社はよろしかったです。なむなむしてきました。いろんなことに。なむなむ。
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: はな

こてんパンって書くと何かおいしそうよね。

読むに至るまでが長かったくせに、もうむさぼり読んでしまった。

落語こてんパン落語こてんパン
(2009/04)
柳家 喬太郎

商品詳細を見る

喬太郎さんの好きな古典落語50席についていろいろ書かれた本。中には金沢に来てた時に書かれたものもあったりなど。
図書館で見つけて思わず借りちゃったのでやす。文章の全体的なノリがすごく好印象。マクラとかで出る人柄そのまんまな感じです。ただ高座を見る私たちからしたらちゃんとやれてる(演じてる)のに、彼からしたらまだまだだなーとかあの噺は勢いに引っ張られちゃう、とか本職でやっているからこそわかることもちらほら書かれたりする。あくなき努力や向上心が伺えるのがまだまだ若手らしい、こっちもナルホドナーと思っちゃういい本でおます(なんて、エラソーに言えた口ではないのだけど)
そしてさん喬師匠もきかにゃにゃーホント、いや出来れば高座見たいなーとか思ったり。「寝床」の音源はあるけど。

最近とみに落語らくごと吸収しておりますが、そうでもない感じ。まだまだ知らない噺も当たり前だけどたくさーんある。この本で出てきたのでは「粗忽の使者」「反対俥」「猫の災難」等。勉強不足ですので、もっと精進せねば、探してみよう。
個人的に「笠碁」がすごい好きな噺、じゃなくて気になってた噺であってですね(筋もなにも知らないのに)この本で読んでみると、アラッ、私の好きそうな噺じゃない。雨の噺で、ケンカしちゃった友達の噺で… あとで動画探そう。出来れば、ちゃんとした音源なりDVDなりなんなりがいいんだけど、お金ないのでね。

それにしてもこういうエッセイ系の本って、肩に力入らないからスーッと読めるなあ。おかげでねじまき鳥が全然進みません。あと、前についったで紹介してもらった食べ物が出てくる古典落語についての本が読みたいんだよなーと思って検索かけたら泉野図書館にあるみたいー。よやくよやく。
それと部屋に一冊くらい、落語事典みたいなのが欲しいです…
Theme: 落語 | Genre: お笑い
Category: 落語

気がつけば梅雨まっさかり 【ざっきなど】

○いちごは終わりっていったじゃない
以前(10日くらいの雑記)で載せたいちごが、もう最後だと思ってたら、こんなにたくさんありました\(^o^)/
もーーーん
ちょ、ちょ、摘んでなかっただけかよ! スタッフがおいしく頂きました。

○ざーざーぶりざー
ど、ではないです。冷たくはない、寒くはない。ただ暑さがムンムンと停滞しているだけです。梅雨前線どっかいけ! 鹿児島にあるのどっかいけ! こっちはなんか水曜くらいまで晴れるらしいんですけどね。
白クマ製
そんな中母上が買ってきたこれ。最初aiko、じゃなかったアイスかと思ったから「もー、そんなん今食べれるわけないがいねー!」と姉が持って来たものを追っ払ったのですが、冷蔵庫に入ってるのをまじまじみたら、あ、これ、チロルチョコだった…
オレンジのグミみたいなのが中に入ってた。ザラメの感触がたまりません。ザラメって……なんか、ザリザリするねん。

○食べられなかったものをさも食べたように写真だけ掲載するコーナー
タマー
百万石まつり期間中限定で販売するらしい珠姫まんじゅう。まんじゅうこわい。ってわけじゃなくて食べるはずだったのに仕事が忙しく機会を逃しっぱになってしまったっぱ。来年こそはチャレンジします。おいしそう。赤い。さて来月は氷室饅頭。たーしか去年は食べられなかったからこれは逃せない。ムン!

○あれ、なんかおかしいな
タイトルは梅雨めいてるのに、何故かここでは食い物の写真しか載せてない…食中毒の季節なのに…
ユーミン箸
このユーミンFCの更新特典だって、お箸だし… もう半月以上前の写真でサーセン。aikoのFCも更新特典とかあればいいのにな…と思ってここに掲載するでおます。しかしお箸ってw さすがユーミンなかなか考え付かないものを…お母さんが「使えなくて困る」と言ってました。使ってもいいのよ

○今日は夏至らしい
というわけで、机の電気だけで頑張って推敲作業してたんだぜ! けどやっぱり耐えきれなくて電気つけてもう10分くらい経ってる気がする。。。意志薄弱ー。

ところで最近「上方修正」を「かみがた」修正と読んでしまいました。それなりに落語脳してます^▽^ 正直もうアホかと思いました。次は落語の記事書きたいわーいい加減ここ最近のことをまとめなきゃ。まずはごはんだ。
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常

九年目の夕立

突然、ゴロゴロと雷が鳴り出して、しばらくして雨が降ってきました。

雨粒が見えるほど激しい降り。
風に乗る蒸れたアスファルトの匂い。
網戸越しでも少しだけ飛んでくる飛沫。
急いで飛んでいく鳥。
窓辺にてキャミソール姿でりあたいブログを打つ自由人。最後梅雨関係ない

ちょっと前まで外に出てたので、よかったー雨降る前に帰ってきて、とのんびり雨観察でござんます。
梅雨生まれだから、こういう夕立は好きだ。うん。観察するのが。濡れるのはいやです。いやです!

aikoの「夏服」発売からもう九年。買いにいった日もこういう雨だった。売り切れかと思ったら、全然関係ない棚にあった。などなどいろいろ思い出しますたい。
うむ。夏服聴こう。の前にあべれーじと笑点。

ひとり上手と呼ばないで

オランダこええよおお一点入っちゃったよおお ……ということを四年前ブラジル戦でも言ってた気がするw その頃はブログもmixiもやってなかったから日記かなんかに書いたのかな。さてワールドカップに盛り上がらんためにアクオスTVをキャッシュで買ってしまったというかりおすとろにこないだ行ってきました。キャッシュ!? 18万をかー!
かりおすとろ宣伝ブログに早着替えです。私が来たからかaiko流してくれました(゚∀゚)!! 「二人」と「スター」ね、インスト含め。うっひょひょひょー

雨の日じゃなかったんですけど、6月中は雨の日に行くと100円引きらしいです。
梅雨らしくてすきー
この絵撮りながらいいなーこんな絵が好きだし描けるようになりたいわーと言ってました。思うんじゃなく口に出してw お店の人が描いたのかな。私は水彩やコピック等とにかくアナログが出来ないので羨ましいのです。

今日頼んだのは野々市はんとん。ハントンライスのJOHNかり版。
野々市はんとん
ちょっと前ハントンライスがTLに話題になった時、ハンはハンガリーだけどトンはなんだろうと思ったらフランス語でマグロの意? だそうですね。発祥はグリルオーツカというところらしいです。ずっとどこにあるのかなーと思ったら通勤途中に発見しました。たかやんさん曰く「猫臭い」というお店…みんなるるぶ持ってるというお店…! 私の感想は「入るのに勇気がいる(汚ナシュラン的な意味で)」
まあオーツカはともかくとして、おいしかった~^^ 白身魚のフライ(適当でごめんね店長!)がすっごいホワッホワしてました。んまいんまい しかし二連続でオムライス的なもの食べてる私。意外だー。

相方のおかゆさんこれー
おかゆに!
オムカレーだったかな? 「O」がかわいいよー。aikoも自分のサインには「O」の部分に顔かいちゃうし。

さてデザート。今週のラッキーミニパフェで、宇治……宇治……宇治白玉小豆パフェ!? だっけなあ。抹茶は入ってなかったと思う。和ザートうまい
うじまっちゃしらたまあずきぃ
うまいー。そういえば本家の冷蔵庫に抹茶入ってて、それ食べてた……この日の前日…あれ?

おかゆさんはデザート大分迷ってたけど「もうあとプリン一個しかないよ(・∀・)?」という店長と自分の意志に従い、キャラメルプリンのパフェに(これまたうろ覚え
ラストプリン
プリン自家製って感じの味なのでほふほふ… 夢パティ思い出したのだよ! 自分もプリン作りたいなー。

まあいろいろ話をしてきたのだけどここで書けないのがつらいw 三ヶ月ぶりにきて店長の髭がもっさり伸びてて、ほんとサンタクロースみたいな感じだったんですけど、言われた通りマジでエクステかと思いましたwww だって違いまくりですよ印象がw! ほんとびっくりしたしw!!
雨の日にまた来ようと思いますー その日までに何とかなってたい。てことは今月中にですね。

23年目の空白 【ざきざきざき】

○すっげええええ
うちの近所のワンコの無駄吠えがすごいです。。。正直、梅雨のじめじめ感よりもうっざいです。あー!もう!! わんこは好きだけどうるさいうるさーい! 執筆に集中出来ない。

○ぴょーん
aikoのLLP13最終日にしてオランダ戦にして23歳になって初めての普通の日。諸事情により空白を持て余しています。執筆が終わったはいいものの、ばりばり削除をしなくてはなりません。卒論の時だったかな? 増やすのはたやすいけど削るのは難しいって、どっかで読んだ。まあ論文でも小説でも同じだと思いますけどね。

○そうです
お誕生日でした。

aiko「瞳」のイラスト。本当は、瞳はピンクのイメージなんですが、彼女のCMPVの印象が強いのかひまわりをたくさん描いてみたら黄色になっちゃったよという。まあ、結構気に入ってるのでよしとしましょう。
誕生日だからと勝手に曲イメージ絵募集しましたら、三枚もいただきました…ミナチカさんmasakiさん楊さんありがとうございますっ\(^ ^)/ aiko・ピロウズ・フェイウォンどれも好きなアーティストですよ。ほほほくほく。しかし、曲のイメージ絵ってちょっとアレよね、美術の課題みたいだよねー。マイピクもふに描いてよーって言っても無理wって言われました

○今年のケーキは
ガトーショコラァァァァ
砂糖かけすぎた
砂糖かけすぎたとのことです(母談)
なんか数日前から手作りガトーショコラのキット(?)が台所に置いてあって、姉が作るのかなあと思っていたら、なんとわしの誕生日ケーキでした。て、手作りですって(ガタガタッ 嬉し過ぎて泣けた… 手作りなんて滅多にしないじゃんうちの家(*´∀`) うれしいうれしい。出来たてだったのでほんのりあったかでした。んみゃんみゃ

あとさくらんぼー。
さくらんぼ~
ほとんど私が食べました。ムシャリムシャリペッ(種を出す音) いやあおいしいです! やはり六月生まれはさくらんぼがジャスティスさ! と勝手に思う。落語の番組を見ながら食べてましたが、やっぱ本家で見るんじゃなかったなあ。集中出来なかった。てか、落語の記事書かなきゃ…

○あらためてお礼
ツイッターの方ではたくさんおめでとうリプ・ツイートいただきました~ありがとうございます! ああ私のふぁぼリストが埋まっていく…リプリストも真っ赤に染まっていく…か、怪奇現象…みなさんほんとありがとう(´;ω;`)!
あいちゅんに入ってる誕生日ソングはあらかた聴いたと思ったんですけどKOKIAさんのHappy birthday to me聴けなかったw あとで聴きます。

それにしても誕生日はすごくすごく梅雨らしい天気になりまして…ちょっと嬉しかったりしました。雨に足を濡らしながら郵便局に行った時、あーaikoの夏服を買いに行った時もこんな感じだったな。なんて思いました。状況的にもね。ではオランダ戦に集中(`・ω・´)
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常

おいでよわすれんぼaikoワールド

むにょん! 誕生日ですが特に変わり映えのない日を過ごしています。いや変わったと言えば変わったんだけど。昨日までは晴れてたくせに雨降るしー。でもすごく梅雨らしい天気だからいいことはいいんだけど。道で見かける紫陽花とかも綺麗に色づいてきましたね。
そして食人さんのブログ読んでようやく気付いたという。aikoダイアリー更新されてるッ わっ! 誕生日に! うれちー(*´∀`*)!! もーう、この、わすれんぼさんめ!

○チチヤス。
いまだにチチヤスのペットボトルがお水入れとして現役なたまきさんですよ。ただし、チチヤスは水色だけどね。。。

○忘れ者粗忽者
あるあるwwww の連続でふいたwww
私の場合特に、『「あ・・・次、この話しよう!」と思ってても絶対に次が来たら忘れてるし』が顕著ですね。メモったり呟いたりなんだりするんですけどね。『今も「何をわすれてたか?」とゆう事を忘れて思い出せない』なんて、どっかの落語にありそうでフイタw

○ライブモード全開
aikoさんはライブするのがお仕事なんだから、少しくらい忘れてたって、いいのよ! (はっ。もしかしてよく歌詞を間違えるのはこの所為なのかしら…!? と思ってみたりする)
でも気付いたらもう土曜日しかないんやよね。って明日じゃん明日。じゃほー。仙台もりあがれ! オランダ戦もあるでよ!

○お前をバブまみれにしてやろうか!
バブのあらしwww すげえ。お中元か。aikoへのお中元はバブで! アタックで!(アタックは関係ないです)
いやホントバブって種類あるのね… 何個までお風呂に入れられるのかなあなんて馬鹿なことをおもってみたり

○マザーも最終回
あっ、時間出来たしmotherを視聴してみようか…わるいインターネットのちからで。話題がaikoじゃない? こりゃまた失礼しました



コメント返信します(ノ´∀`*)

○しょくじんさん
おめでとうありがとうございますー! はい、両親やきょうだいにも感謝です。
プロフ画像は前から変えよう変えようと思っていたのですw LLP13のパンフ表紙ときつねです。

○きょんさん
わ~っありがとうございますー! きょんさんも六月生まれなんですね^^ 意外と多くて嬉しいです! ハッピーバースディアズアズ! よい一年でありますように^^(ってまるでお正月のようだ…

コメントありがとうございましたん!
Theme: aiko | Genre: 音楽

師匠おめとん

恋戦記総選挙(AKB風に言ってみただけで、人気投票のことです)結果発表でーすぞー
おおかた予想通りだった( ゚∀゚)


というわけで師匠一位・孟徳二位で私としては嬉しい結果でした。キャラ単体で好きなのは孔明なんだけどもカップリングで好きなのはホント孟花なんだよ……まあそんな花ちゃんも六位と大健闘ですよね。攻略キャラより上ってことがすごいですよね。乙女ゲー主人公史に残すべき主人公だと思います(゚ω゚)
らくがきですが↑あんなものをこさえてみたり。クレヨンっていいよね、SAIの。すごいほのぼのした絵柄に出来る(気がする)し



さて日が変わって実は誕生日です。お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う! 独りで言うなって話。
誕生日プレゼントでワンドPSP頂きました^▽^
ワンドきらきら
夢パティがさりげなくうつっているのは仕様です仕様 てっきり通常版だと思ったら初回版でしたよ、ありがとうもふよ!「すごいキラキラしてるからめっちゃ開けたかった」とのこと。うむ、いい感じの箱です。ルル可愛い…と攻略キャラたちは無視かいw
初めてPSPにソフト入れてみた。シャカシャカするね…結構。ちょっとOP見ただけでその日は終了。あとでゆっくりやりますだ!そんでカエル畑もちょっと起動してみただす。戸神からやるよ。
しかし、貰った人に猛獣使いを紹介してみたらものすごく食い付いた件w こっちもPSP移植してほしいですねー。ていうか移植するなら最初からPSPで出せと言う…商法なのはわかってるんだ商法なのは。
Theme: 乙女ゲー | Genre: ゲーム
Category: 乙女ゲーム

ヴィーナスロケット

荒川アンダーザ ブリッジ 10 (ヤングガンガンコミックス)荒川アンダーザ ブリッジ 10 (ヤングガンガンコミックス)
(2010/04/24)
中村 光

商品詳細を見る

よおやく十巻読めたし! さっき読み終わったばっかー。
全部借りて読んでいるので(ごめんなさい)前巻がどういう話だったかいまいち覚えてないのですが(ブログには簡単な感想書いたけど)徐々にシリアス展開になっていて、もう最終回近いのかなあと思ったり。ニノの秘密がもっと知りたいです。ニノはロケットにのるの? のっちゃうの?
ニノリク的にもシスマリ的にもおいしいシーン多くて嬉しかった。。。本当はシスターがSなんじゃないかなあニヤニヤと思ったり。マリアさんも意外なギャグシーンでwww マリアさんはきっと乙女なんだよ^^^^ リクとパパの話もすっげきゅんきゅんした…リクパパ・リクママのもそうだし、「俺はそれを清算したくないって思った」っていうリクも…!
中村センセはほんとすごいなあ、ギャグかと思ったらシリアス・きゅんきゅんもいけるんだもんなあ。「もともと金星人は恋なんてしないんだ」に涙が… ニノさあああああん!!!
そして村長の中の人がどうやら私好みのシルエットなのでますます村長にハスハスしてますハスハス P子とのフラグぼっきぼきだし……だが好きだ! そしてそして星とアマゾネスもすごく好きだー>< ノマカプ好きにはたまらん漫画じゃのう!

この際ちゃんと揃えたいんですがお金この先厳しくなるしなー。。。でもとりあえず十巻とかは読みなおしたいな。
そんな情勢で、今日買った漫画↓

ちはやふる(9) (Be・Loveコミックス)ちはやふる(9) (Be・Loveコミックス)
(2010/06/11)
末次 由紀

商品詳細を見る

まだ読んでない! そういや八巻の感想も書いてないな。しのぶの激太りにはわろたwwww でもほんと、詩暢もかるたがすごい好きなんだ、支えなんだなあって感じてグッときた。「しのぶれど…」は私も好きな歌です。しかし、いつのまにか八巻は兄貴の部屋に…名人は「久志」って名前だからひさしがつく歌ってなんかあったかなー……ああ、「なげきつつ」か。いかに「ひさし」きだけど。無理がある? この歌好きだわ。

君に届け 11 (マーガレットコミックス)君に届け 11 (マーガレットコミックス)
(2010/06/11)
椎名 軽穂

商品詳細を見る

本誌立ち読みしたのが多めでしたが、風爽はほんまいいわ…っていうかくるみも爽子もいい子>< かわいい!! 龍は告白してるけど流されてる感じだな… あ、あとあやねとピンはどうなの? くっつくん? しかしあやねの「私が男だったら~」は百合発言かとおもたw

夢色パティシエール 4 (りぼんマスコットコミックス)夢色パティシエール 4 (りぼんマスコットコミックス)
(2009/11/13)
松本 夏実

商品詳細を見る

夢パティ四巻。5と6はそのうち。番外編のショコラ可愛いよショコラ ケーキ食べたい(゚ω゚)!
Category: マンガ全般

aikoと私と、ときどき○○

一体今日はどういう流れでこんなことになったんだっけかー? と思ってます。aikoクラスタのとってもだめな子・たまきさんが部屋の掃除してたのにまたPCつけてしまいました。
多分、多分私がきっかけだったと思うんですけどね(偉そう) 10年前のaikoのラジオ音源を聴いてて(ようやっと聴けたんです。おかちゃんさんありがとうございますー)それでいろいろツイートしてて懐かしaiko特集やらなれそめの話になってりさ姉が「aikoとあたし」があったらいいのにーって呟いてそして私がうな丼食べてる間に始まっていたとw
何がというのは、aikoとぼく・わたしたちはいかにして始まったか!? みたいな話題ですね。何がきっかけになったのか、FCに入会したのはいつか、ライブは何が初めてか、最初に買ったCDは何か…

十人十色のaikoとのなれそめ。大変面白かったです。aikoという存在は決して私の妄想ではない(笑)!と信じるに足りますね、ハイ。
私もだらだら書いてしまい、最後はえげつなくすっ飛ばしましたw いろいろ書きたいことはあったけど長くなって。これじゃ本当にツイッターがミニブログ化しちゃう、っていうかしてるってツッコミが入ったんですけどもw たかやん夫妻のヘビージャンキーぶりには頭があがらねえええ
(略)したところを今書こう、という気力はさすがにないw でも、本当に十年近くaikoと一緒に年を重ねてきたんだなあと思うと嬉しくなります。これからも、彼女のいる道を歩いていきたいものです。出来れば夢に向かって。まあ、私はaikoさえいればそれで結構十分なんやけどね。そうも言ってられないのが残念ながら人生です
それにしても最近落語のことばっかりだったので思う存分aikoツイート出来て満足w 殆ど自分語りだったけどね!



いっこうさんがとぅぎゃざってくれたので貼り貼り。さあ掃除に戻ろう。ところで湿気が今期に入ってから今日が一番ものすごくてaikoのポスターがややふにょんふにょんしてきてるけどマア毎年のことだからいいよね! もどれなポスターがんばれ!
Theme: aiko | Genre: 音楽
Category: aiko

かちてんさん! 【ざっき】

○非常に
いろいろ悩んでいる。空白ってのはあれだねえ、困る。
少し時間がぽっかり空きます。充電期間です。と、かっこよく言ってみるが、(あ、いまこの画面デジャブやわ)別にブログやめたりしないしツイッターにもいるしmixiも復帰するし、金沢にもいます。

○きらめいたはやぶさ
ウワーン! すごい! はやぶさほんっと綺麗に消えていったんだねっ(´;ω;`)!!
というのも今NHKニュースの動画を見てまして。本当に本当に綺麗でした。花火のように、とアナウンサーさんが言ってたんだけど、まるではやぶさ自体に、いやはやぶさの燃え尽きていく欠片すべてに魔法がかかっているかのようにも見えました。七年も宇宙にいたのに最後は地上に帰れず燃えてしまうなんて、悲しいわと思っていましたが、ああこれでよかったんだ! やりきったんだ、はやぶさは! と胸が震えましたね。
カプセルの中、土や石が入っているといいですね! 楽しみです。

○さっかー!
全然興味ない、とまではいかないけど日本頑張れよと普通に愛国心持って心でこっそり応援していましたが、やっぱり同期ツールにはかないません。ついったのTL見つつテレビ見つつ。JOHNかりおすとろではこのワールドカップのために大きなTVを購入したそうです。火曜日は定休日だしマンデーズと盛り上がってたかもw 片町でもパブリックなんちゃらがやってた模様。
で、勝ちましたね! すごい! 勝ち点3だ! 本田さん超かっこよかったです。金沢の星稜出身なんですよね。大阪出身でも星稜出身なら石川の☆だ^▽^!! だけど次はオランダ兄さん。こりゃあいっそう腰を据えていかにゃいけんですねハイ。
勿論、オウンゴール無双トゥーリオが何かやらかさないかちょうヒヤヒヤしてましたw でもイエローカードもらったんだっけw



先生、コメント返信しますよっ(・ω・)ノ →についったの呟きが五件表示されるもんで時々こちらの発言でもレスいただけますがありがたいことでございます。ただしリプばっかりが並ぶ時はまったくわけわからんよね
ディアゴ…のやつは別に本気で集めるわけでもなく。事情があって貧窮しそうですし。ただ落語の歴史なり演目なり寄席についてなりなんなりを一度学んでおきたいなと。
って書くと多分「東京行けよ」ってことになるんでしょうが、寄席の為だけに東京いくのも、非常にアリだなーと思ってます。問題は宿泊先と旅費、交通費。一週間くらい行ってみたいなあ。そんで五つ全部まわる。大阪の繁盛亭も行きたい。それにしても寄席とかは、どうしても都会に出ないとわかんない部分ですねえ…こんなんで小説書きたいとぬかしておるのだからきいてあきれるわ! ぺいっ!

しかし落語についていろいろ貯まってきてるからいい加減記事をこさえなきゃ。落語カテゴリ実は新設されてるのさ! いまは志ん朝重点的に聴いてる(・ω・) 何故か「志ん朝復活」の「百年目」だけが持ち出し禁止な金沢市立図書館にものすごおく中指立てたいですがマア買いますとも。百年目スゲー好きな噺だしね…! 姉からの誕生日プレゼントは多分THE米朝です^▽^ 江戸の落語は上方と違ってイケメソ率高くてくやしくなっちゃうわ!
こんな調子でaikoネタよりも落語ネタのことが頭を占めていますのです。なにかがおかしい。。。追加のチケット来ればきっとaiko増えるよ…!
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常

雨夜の流れ星に想いを 【はやぶざっき】

○梅雨です
いま、雨ざーざー真っ盛り! いえー! なにこの蒸し暑さー! いえー! 私、部屋にいつまでストーブおいとくのw いえー!
さっきまでこの雨の中、傘さしつっかけでコンビニまで。。。深夜のちりとてちん再放送に備えておやつ買ってきました。太るね。太るね。もう気にしないことにしますた\(^o^)/
雨で足が濡れて、それでもコンビニに入ると冷房が利いてるから、足の辺りがスゥッと冷えるっていう。夏、というか梅雨だわーとしみじみしております。ていうか今日梅雨入りしたみたいね。おいでませ梅雨! さあこい誕生日!

○はやぶさ
にわか探査機はやぶさファンたまきになるまで

ついったーで何やら盛り上がってる

フォローする

今日帰ってくるの!?

いろいろ情報収集

えっ、はやぶさ……燃えちゃうの(´;ω;`)??

感動

はやぶさおかえりいいいいいいいいいいい!!!

ついったパネェな…なんか私大体こういう流れでハマること多いわw 探査機はやぶさが七年の旅を終えてさきほど流れ星になりました。私がたまたま見かけた呟きは「願い事をする時間は十分あります」っていうのだったと思う。あとで動画を見たんですが(USTも見てたけど遅延遅延でよくわからなかった。一瞬ピカッと光ったのは見えたけど)本当神々しい光で、スウッと流れていく様はまさに有終の美……私が彼を応援したのはたった一日だったけど、長い長い旅を思うと泣けてきました。だって七年も宇宙にいて、やっと帰って来たと思ったら、大気圏で燃え尽きちゃうなんて、(´;ω;`)ウッ… こういう滅びの美学は日本人が共感してしかるべき伝統だと思います
はやぶさは燃えてしまったけど、私達の心に帰ってきたんだよな。おかえりはやぶさ! そして採集した小惑星イトカワの土(?)もどうやら無事に地球に持ち帰られたようです。これでまた宇宙の神秘が明かされ、宇宙開発の夢が広がり、進んでいくのでしょうね!
どうせならTVで観たかったなあ(´・ω・`) USTだと切れ切れだし…NHKさんやってくれよお´` あーあサッカーには勝てませんね…

○いきなり梅雨の話題に戻る
雨だから雨の曲を聴きたいな。aikoだと「雨踏むオーバーオール」 ていうかこの時期に出た&私が初めて定価で買った記念すべきアルバム「夏服」全曲でもいいな。「雨の日」「相合傘」も。
ユーミンだと「雨のステイション」だな。ばっちり六月だし。あと「冷たい雨」か。あー、「雨の街を」も好きだな。「雨に消えたジョガー」もいわくつきだし…それとつじあやのさんの「雨音」もすごく好きだー などなどいろいろ呟く。ツイッタでやらない分をこっちで。
六月は薔薇に雨にジューンブライドに百万石まつりに自分の誕生日にといろいろ楽しいです。べ、別に11月についでパッとしない月だからって無理やり盛り上げてるわけじゃないんだからね!
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常

ママコナイ ママレモン

はっ。……aikoダイアリー更新されてたんですね。なるほどなっとくママレモン。違いますか。ママレモンじゃなくてなんだったかな……ママローヤルやっけ? MEIKOのネタの。というわけでたまきはる注のaikoずダイアリー更新ですよっと!

○札幌だからさむい
アイススケートリンクでライブする人は他にもいてるんかな? でも基本はスケートリンクなわけで、リンクの方もスケーターがくるもんやと思ってたらなんやちっちゃい元気な歌手がきてしもて…みたいな感じですね。ライブで冷房は使っても暖房は使わないんじゃないかな、と思います。ヨカッタヨカッタ
北海道のライブも楽しかったようで。私は仕事が忙しくてすっかり忘れていたんですが。百万石まつりの方がまだ覚えてたw メンバー紹介が相当ひどかったのは知っていますよ、ええ。またaikoさん抽象的なお題出してからに…

○タオルアニマルズ!
! 知ってた! LLP12、LLR4(もしかしたらLLP11かも)かられんめんと続く、aikoを癒す為に愛情込めて折られたタオル動物たちのことを! ……そうか、北海道でなんやね、c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...

○いすぎwww
大量、っていってもどうせポツポツとやろ? と思って写真見てみたら結構いてゾワーとしたのはここだけの話であるw 密集してるのってちょい苦手。
aikoの想いやり、読んでるこっちもいとうれし。出来れば私もそうなりたい。色んな意味で。aikoがいつも置くおみやげってなんだろなー。ゴキブリのおもちゃとかではないよなー。……ないねーうん。何考えてるんだろw

○そして広島へ!
そうなんだよね。札幌→広島→仙台なんだよね。札幌からすぐ仙台だとそんなに距離ないのになーとか思ったりした。今日(日が変わって昨日)がライブでしたね! フォロワーのりさやん・れんげさん・たかやんさん他四国中国クラスタの方が多く参加していたようです。いいなっいいなっ。ついきゃす余韻ライブおもろかった^^ ところでぽ子パーカーってなんぞ(´・ω・`)?



aikoカテゴリ内になりますがコメント返信させてもらいます。m(_ _)m 毎度遅くなって済みません!

○ナイトビューさん
コメントありがとうございます^^ 惹かれるような感性かしらん? と思いつつ嬉しいです。
小説は書いてますよー! 書き続けますともー! 「年は経にけり」ってのは、このブログタイトルの元ネタとなった中世日記文学「たまきはる」の冒頭の和歌「たまきはる 命はあだにききしかど 君恋ひわぶる 年は経にけり」の最後の句なだけで、特に意味は無いです。でも、この和歌、すげー自分に適してるなあと思わないでもなかったりします。

○美波さん
コメントありがとうございます♪ 夢パティ記事書いたら釣れると思いました(*´∀`) 花房くんは代永さんですか…あまり知らない方ですがよく名前はみます。私はショコラが好きなので樫野が好きです、と書いてみる(笑)
まだ続き買ってないのですが、いろんなお菓子食べたくなりますね。もちろん作中に出てくるものも。あんまり作らない方ですが作ってみてもいいなあ…と思いました!
カエラはもっともっと聴きこんでライブ行きたいですヒャッホウ!

○うずらさん
コメントありがとうございます! 毛玉取り機www これまた会報ネタですなw 実は実物を見たことが無いのでなんとも言えなかったんですがいまググりました。ふむふむこんなんなのか…
タップダンスaikoみたいですね(゚∀゚)! beatで! beatで!

○左母二郎さん
コメント&ご訪問ありがとうございます。おお!金沢で八犬伝とは、同志発見の喜びが… はい、うつのみやで八犬伝がなくなっていたら、多分私だと思ってください^^; というかぜひ。
最近は仕事が忙しいので普通の読書も全然出来ておらず…春樹を読み終わったらちょっと進めようかな、と思ってましたがTwitterの金沢クラスタでいま鏡花が熱いので鏡花読もう、と思ってしまい… でも三月の仙台旅行の際は空いた時間でずーーーっと八犬伝読んでましたね。全巻読破はさすがにしていませんが、私の友人で私以上に八犬伝に詳しい有鬼(ゆうこえ)君は大学四年目で八犬伝を原文読破したすごい男です。
そんな彼もいるTwitter、の、八犬伝仲間は少ない(末端の自分含め恐らく4人)のですがものすごい「濃い」ので、彼・彼女らのお陰で何とか私の八犬伝速度もあがったかんじで、現在第七巻です。親兵衛列伝で孝嗣くんと戦う辺りだったはず。この前後は抄訳や漫画ではハブられてしまうところですが、それ故に原作の面白さが強く出ているところだなあ、と思います。どの脇役も面白いし熱い展開! 早く読みに戻りたいです。。。
というわけで、八犬伝に関しても常時aiko並みに(たぶん)熱いですんで、またお気軽にご訪問&コメントいただけると嬉しいです^^ サイトの方にもちょびっとだけ八犬伝ページありますので…テラ宣伝。。。いや、ホントに八犬伝については、いつでも語ろうと思えば語れムニャムニャ...

コメントありがとうございました~^^ 全部すぐ返さなきゃ!と思っていますが遅れてしまいます、本当にすみません><
Theme: aiko | Genre: 音楽

この夏はお能充!

赤い!
こないだ県立図書館行った時にもらってきた^▽^! というか取ってきた。
今年もあります「観能の夕べ」 今回カはラーが赤くていいと思います。いいと思います。このポスターのやつは、特別公演の「砧」のかな? 砧は見たことないけど、衣を打ってるみたいだし。これ「夏の異次元体験」って書いてあるんですよ。すごいですね、異次元体験。確かにどっか飛んでってる気がします(意識的な意味で

さて今年の番組は~とツラツラ見てて、あ~特に興味ないな~と思って最後見たら目玉(  Д ) ゚ ゚になった!
殺生石が! あるじゃないですか!

殺生石(せっしょうせき)は、栃木県那須町の那須湯本温泉付近にある溶岩。
鳥羽上皇が寵愛した空想の女性、玉藻前(白面金毛九尾の狐の化身)が正体をあらわし、数万の軍勢によって殺害され、石となったという逸話がある。(ウィキペディアより)

そう! 玉藻前! キツネーーー(*´∀`*)!!
小鍛冶と並んで狐好きなら見ておきたい演目……五番目ものだし作りものとか演出が派手ねんてよね…! 石パッカーンですからね! キャッキャキャ これすごーくすごーく観たかったの。絶対! いく!
しかも、その前のは「鉄輪」なのよね。私が初めて見に行ったお能だー。ちょっと心残りがあったから、これも見に行きたいのです。あっ、しかも解説はキンキンてんてーではないですか。お元気ですか? ノシ 行きます、多分。至青と、多分
来月から八月最終週まで毎週土曜、千円きっかりで狂言とお能が楽しめるよい企画だと思います。ぜひぜひ。私も多分いきます。
Category: 能楽

ライブラリ4000曲突破記念 50曲バトン!

先日めでたくわがあいちゅーんずライブラリ、曲数が4000を突破しましたーひゅーひゅーどんどんぱふぱふー!
記念すべき4000曲目は霜月はるかさんの「音のコンパス」でした。ベストアルバムの2枚目のタイトルチューンですね、これ↓ 歌詞的にも4000曲目にぴったりだったと思う。

音のコンパス音のコンパス
(2008/06/25)
霜月はるか

商品詳細を見る

「導きのハーモニー」はまた今度買うのじゃー。シングルも欲しいなあ霜月さん。彼女はホント手広く活動してるので全てをカバーするのは無理ぽー´` こうやってワークスベストとかを買うくらいにしておきますのです。こういう人に比べてaikoは全部聴けるからホント助かるわ

まあ、4000って言っても、USBに入れてあるやつを削除しないでそのままにしといたり、曲じゃなくて落語だったりドラマCDだったりでハッキリ4000曲あるわけではないんですけどね。でもまあめでたいということで。
ということで、以前やったみたいな選曲バトンをaiko抜きでやってみようかとか思いましたが、50曲バトンにしてみようと思います。「曲 バトン」でググって見て面白そうだなと思ったので。好きな曲順、再生回数順、シャッフル順。何でもいいんですがシャッフル順で行こうと思います。これ書いてる今日は休日だからね。休日はよくシャッフル再生して曲の天日干しをするのです。50音順でもいいんですが、どーせaikoかユーミンになるのがオチですw


50曲バトン

*好きな曲順 *再生回数順 *シャッフル
並べ方は貴方の自由。とにかくiPodに入っている曲を50曲書き出すバトン。
(私の場合はiTunesでやります。また、重複した曲は飛ばします)

1・松任谷由実「MIDNIGHT RUN」
2・天野月子「人魚」
3・いとうかなこ「クライ」
4・上海アリス幻樂団「スターヴォヤージュ2008」
5・Zektbach「Rufina 叡智永劫」
6・木村カエラ「リリアン」
7・立川志の輔「死神 死神との出会い」
8・松任谷由実「ルージュの伝言」
9・aiko「水玉シャツ」
10・奥華子「虹の見える明日へ」

11・キリンジ「君の胸に抱かれたい」
12・つるの剛士「歩いて帰ろう」
13・桂米朝「くしゃみ講釈」
14・春風亭昇太「力士の春」
15・Superfly「愛に抱かれて」
16・上海アリス幻樂団「二つの世界」
17・松任谷由実「りんごの匂いと風の国」
18・aiko「キスする前に」
19・MEIKO(仕事してP)「君だけに僕だけに」
20・上海アリス幻樂団「天狗が見ている ~ Black eyes」

21・松任谷由実「返事はいらない」
22・ANGELA「memories」(神八剣伝のOP。現在のangela)
23・松任谷由実「きっと言える」
24・奥華子「明日咲く花」
25・aikoと河村隆一「I for you」(名義はaikoにしてる)
26・Dir en grey「AGITATED SCREAMS OF MAGGOTS -UNPLUGGED-」
27・KOKIA「Insonnia」
28・上海アリス幻樂団「スターボウドリーム」
29・aiko「蝶々結び」
30・Vanessa Carlton「A Thousand Miles (Piano / Vocal version) [Live]」

31・安藤裕子「ニラカイナリィリヒ」
32・上海アリス幻樂団「無間の鐘 ~ Infinite Nightmare」
33・佐橋俊彦「ぶいぶい言わしてましたよあの頃は」
34・松任谷由実「夕闇をひとり」
35・いきものがかり「SAKURA」
36・GLAY「Savile Row ~サヴィル ロウ3番地~」
37・SYNC.ART'S「エピクロスの虹はもう見えない」
38・スキマスイッチ「君のこと全部」
39・坂本真綾「夜明けのオクターブ」
40・上海アリス幻樂団「魔法決戦! ~ Fight it out!」

41・嵐「PIKA☆NCHI」
42・坂本真綾「奇跡の海」
43・古今亭志ん朝「火事息子 / 出囃子「老松」~マクラ」
44・KOKIA「Lacrima」
45・GLAY「neverland」
46・ALI PROJECT「阿修羅姫」
47・松任谷由実「スラバヤ通りの妹へ」
48・つじあやの「ブルー」
49・MEIKO(マイコP)「milk」
50・古今亭志ん朝「三枚起請 / ここに、もう一枚」

総評
・aikoヒット率低いwwwwwww
・ユーミンヒット率高いwwwww
・ディルのアンプラマゴッツは不協和音www びびるwwww ホラーwww
・aikoこい~~と思ってたらマイコPのmilkがきたっていう…め、MEIKOのaikoをひきたかったわけじゃないんだ!

まあ邦楽あり洋楽ありインストあり落語ありでわりとバラエティ豊かな私のライブラリの傾向が分って頂けたかと…嵐なんて全然聴かないよォ…だけど流れてきたよお…よ、よし、今度は50音順でやろうぜ! イエーイ!
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 音楽全般

「駄目です! ドロワーズしか見えません!」「そうか残念だったな」

6月は、会報の季節であったか! ていうか私全然知らんで、TLで今日会報発送かーとか届いたーとか見て知りましたよ。すみません…。お昼ごろには届かないで夕方にはわたしんちに来たよ。といっても私はミスドで作業してたので、さっき読んだんですけどね。
ストロベリー!
このカレンダーの画像を見てひとこと。「ストロベリーパフェ!」 誰か共感してください

えーと会報は会員限定ようは有料なので私の感想で大体の内容を察知してください
・beatでタップダンスしてよ!
・ドピンクのタイツ……
・イタズラはaikoのステータス異常か何かですか
・途中からたつたつさんのことになってるよ!?
・おいらの便利グッズ? なんだろ? Twitter?
・池上くんマジとばっちり
・ルーカス先生と会員番号近くてワーイ

あと、裏表紙の、LLP12のピンク水玉のaikoの映し方がアオリ(下からの構図)なので、頑張ったらぱんつとか見えないかなと思ったけどドロワーズしか見えませんでした。やっぱり心が清くないとだめなんやな。それからタップダンスの「ああ!」「はー!「んー!」をやらしく読んでしまってごめんなさい。だって私も~23になるから~エロくなるよそれなりに~
Theme: aiko | Genre: 音楽
Category: aiko

ロズ・ローゼス

何気なく携帯の画像フォルダ見てみたら、薔薇だのなんだの花の写真がうじゃうじゃあったんだぜ…どんだけ好きなんだよw というわけで六月恒例な感じなんですが薔薇の写真はっつけます。ばら大好き!

じぶんちの。前も撮りましたが。
もったりゆったり
大体6輪くらいは咲きますね。私の誕生日ごろには散ってるだろうけどその頃には紫陽花が咲き出すかも。あっ、でもうちんちアジサイないわw


野生のばらたち。どれもお持ち帰りしたい。
ホワイト
犀川桜並木ちかくのロサギガンティア。白薔薇さま。ふつくしい。写メじゃわからんけどこの砂糖菓子のような陶器のような白さを伝えたいのである(きりっ!

ちょこっ
ちっこいばらさん。これくらいのつぼみの方が気品あるね。色もピンクだしね。

うすぴんくー。
うすぴんく
花弁が厚い。スカートみたい

夜のばらさん。まわりが全体的に薄緑な感じなのでひきたつ(と勝手に思っている) 黄薔薇かなあ。多分白薔薇で、光の加減でこうなったんかなあと思うけど…
よるばら

ぴんくー。昨日同じ所通ったらもっと大きくなってた。
いまはもっと大きく
そういえばこの写真撮ってたら、小畑実の「薔薇を召しませ」が流れてきた件w あいぽっど空気よんだ^o^

しかしホントどんだけ好きなんだよ…見かけたら必ず納めてる感じするわw 夏になると逆にお花少なくなる感じする。春からこの時期の間が豊富な気ぃするな。
Category: はな

家族の風景 【ややざっき】

○朝勝!
じゃなくて朝活! みなさんおはようございます。これを書いてるのは六月十日時の記念日午前七時。早起きです。ただの早起きじゃなく早寝して早起きなの。早寝。まあ日は変わってるけど午前一時には既に夢の中だったと思う。日が変わる前に就寝準備。そして最近aikoクラスタで熱い2355を見て三日月ストレッチして就寝! ついった重いから寝た人続出でこんな早寝なたまきさんに驚いてくれなかったりあんまりおやすみもらえなかったのが残念とか思ってないよ、ないよ?
そしてさっき噂の0655も見て完全に朝、いいえ六月十日スタート。狸原係長が切なすぎて……あうあう。そしてどっちもワールドカップ推し過ぎだろw ハーフタイムに2355ってどんだけw なんかピタゴラスイッチみたいな感じですね、これ。シュールな笑いがあってやっぱりNHK好きです。
まそんなわけで、昨日はいろいろばたばたしてたので、そのことを書くのと、たまりにたまったブログネタを消化して行こうかなっと。でもお腹すいたな!

○我が家の15
そういえば会報今日届くかな……それとは関係ないけど(いやaiko=15=いちごだから関係なくは無いけど)うちんちの苺です。意外とおいしかったのでしゃめしゃめ
こつぶ。
自家製なので市販のよりちっちゃいし先っちょが白っぽいんだけど、思ったよりすっぱくなかったのよねー。もう全部食べちゃったかも。そしてやっぱり私はバナナを食すことになる。バナナんまいよー。バナナというと大阪での「ほらバナナやでー」(とーるさん)「いらんわ」(私)っていうやり取りを思い出すのです

○さいきんかったまんが
苺繋がり!
夢にエール!
パティシエール! 夢パティ買いましたっ^^! まだ三巻までしか買ってないので話についていけてるわけではないのですが、人物の名前は大体把握したぞ。そしてちょっとお菓子に詳しくなった。そしてそして、ケーキものすごく食べたくなった…!! アニメもちゃんと見たいのう。早起きした時しか見れてない´` お嬢にもスピリットつくんだ…

○さいきんかったCD
うしろ。
記録としてでも書いたけどヴィーナスとジーザス。後ろに映ってるのはミスドのスティックのやつ。友人が入りこんできたからw これ、ジャケットが中村さんとやくしまるさんのイラストなんだよねー。まるえつさんの星太りすぎでワロタw あとマリアとシスターに和んだえ…
あと昨日は↓買ってきたん。

Ring a Ding DongRing a Ding Dong
(2010/06/09)
木村カエラ

商品詳細を見る

今聴いてた♪ かわいー曲だー。ジャケットがまず可愛いよね。なんかおいしそう。
ライブ音源もよい! ぜひともカエラもライブに行きたいけど結婚出産でしばらくお休みなのが(´・ω・`)です。この流れはあれだ、私にとっては林檎ちゃんと同じだ…でも、公式のメッセージでまたライブで逢いましょうって書いてあるから、きっと復帰したらすぐにライブしてくれるだろう!と思うのでした。母親になって、表現に幅が出来るのも期待。とか偉そうに書いてるけどまだ聴き始めてそんなに経ってないw

○きのう!
父親の誕生日だったので秋吉で焼き鳥だのシロだの食べてました!うみゃい! そして酒も飲む。うまーい!ごちーん!初めて行った秋吉ですがめっちゃうまうまでした…兄貴来るのが遅くて先にばくばく食べてたらすぐお腹一杯になってあんまり食べれんかったのが残念…
母がカラオケ行かない?って言ったから初めて家族でカラオケいったりしたよ! み、ミラクル! まあ私も密かにそういう展開を期待していたけどね。でもほんと急だったからあんまりいい感じに歌えなかったお…という言い訳。ジョイの機種が新しくなってた…マイアーティストとか対応してるやつ。しかしマイルーム→マイアーティスト選べるのはいいけど、そこで何故50音検索が出来ないんだ、メンドクセ。あ、ちなみに瞳は歌いませんでしたよさすがに恥ずかしいw しかし、ジョイよ……ボカロ系とか東方系とか冊子にあってびっくりしました……兄貴と一緒にめっちゃ驚いてたw
うちの兄貴の歌唱力に嫉妬しっぱなしだったのよ… あとおとんも結構歌えるのねw 残念なのわたしら女子だけだw
メロンソーダはやっぱりジャスティス。
めろん!
飲み放題だったからもっと頼めばよかったなー。結構早く帰ってしまったし。タピオカのあれ、バナナを頼んだんですがまさかミルメークが出てきて自分でバナナ味にするとは思わなんだぜ…あとヨーグルカシスが本当にヨーグルトな感じだとは……シダックスェ…
なんかこういう一家団欒はホント久しぶりだったのでなんか恥ずかしくてでも嬉しかったです。うむ、次は私の誕生日になんかしてほしいえ。

あっ、そいえば昨日ケーキが出てこなかった。あるかなー。よし、メシ食いに本家移動しよ。ゲゲゲも見よう。
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常

上書き保存だとしたらaikoがこんなにいい曲いっぱい作れるわけがない の全否定

休日前のわたし! とうっ!
パソコンの前にいると時間が経ってしまいなるほど三時かなるほど四時かになっちゃいます。本当は仕事終わったらがっつり西念のツタヤまで出かけるつもりだったのに退社したら雨でやんの…自転車濡れたしヽ(`Д´)ノウワァァァン!! ちょっと雨粒に当たりながら帰路につくなど。予定乱されるとなんか調子狂うよね。どうせならざこばDVDの子は鎹の方見ようかな。
というわけで、こうやってだらだらしている次第であります。梅雨やねえ。本当は雨でちょっと残念になったけどコンクリのにおい、つまり梅雨らしいにおいがフッとしてあーこの季節がきたかあって感慨深くなりましたよっと。

この前ようやくnon-noのaikoに100の質問読みますた^^ やー、最近のaikoの人となりが知れて面白いですわ。
これ読みながらツッコミしてたら多分めちゃくちゃこの記事長くなるわ。でも軽くツッコミをするとですね。

aiko「ただ、最近流行りのツイッターはよく分らないです(笑) みんな、何つぶやくの~!?」
お前のことだよ(ガタッ

あとはまあ何してるとかどこにいるとか非常にどうでもいい情報ですね、ハイ。そんなことでした。
で、うまいことツイッターの話題が出たので繋げれるわ。わたし、aiko関係ではじめて赤ふぁぼもらったんですこないだ。赤ふぁぼが何か分からない人はググってねggrks☆ ちょこちょこふぁぼは貰うけど赤ふぁぼはホント初めてみたいなもんだったのでウワーウレシイーと有頂天でした。
「上書き保存だとしたらaikoがこんなにいい曲いっぱい作れるわけがない」っていう発言なんですけど、ほらあるじゃないですか。恋愛の思い出は、女は上書き保存、男は名前をつけて保存って。で、そんなことない!男も女もみんな名前をつけて~やわ!イラッときてしたツイートやってんな。そしたらふぁぼもらってしまって……でもこれ、aikoの仁徳ですわね。私自身の力で赤ふぁぼ貰いたいなあいつか…

とか思ってたら
( ゚д゚)ポカーン
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
ちょwww まじへこんだしwwww わたしとaikoすれ違い多すぎて泣けるwwww うはwwww でもあいこ時間がお薬って歌ってるねうはwwww は、泣いてないしwwww あたし泣いてないしwwww

でもaikoはさ、きっと沢山の恋の想い出を風化させずに持ってると思うんだ……(´・ω・`) 曲を作る時にそれが役に立ってるんだと思うんだ… 決してあの日あの時あの場所での想い出を捨てたりとかはしてないと思うんだ……(´・ω・`)
創作を頑張ろうと思う私にとって、Q82の「一つの欠片からいろんなストーリーを展開させていく」っていう発想は励みになりましたよ。どんなにすれ違って、たとえ世界を滅ぼしてしまうくらい相性が悪かったとしても、私はあなたのことが大好きです。がんばるよあいこ。七夕でまた会おうね。。。といい残してたまきさんログアウトしまーす
Theme: aiko | Genre: 音楽
Category: aiko

なるほど三時か


結局、荒川もプリキュアもざこばのDVDも見れずにこんな時間に。。。
ぱそこん怖い!いやネット怖い!いやいやついった怖い! じかんどろぼお!

と、りあたいブログで申してみる。
あかんなぁ。大学三年の頃の私を見習おう。あんなに何でもがつがつ吸収していたじゃまいか。ブログのログ(重複表現?)サンショウウオのこと。
がんばろ。明日行ったら休日や。小説のプロットもたてたいし、執筆したいし全然してない読書も進めたい。あと衣替えしたいし、部屋もちっと掃除したい。落語聴きたいし音楽も聴きたいし服買いにいきたい。これからの計画もたてたい。

よおし。
ならば、今からざこば見る!ううん、明日に響くフラグだ\(^o^)/

酒と紳士服店とそのほかと 【ゆるざっきき】

○きょうのおさけ
ばびょーん
いちごとまっちゃ
これ。牛乳で割って飲むやつ。ミルなんとかって商品名だったと思う。写真によると多分ミルミックスですね。正直、お酒という感じがしない。昨日はいちご、今日は抹茶のやつで飲んでます。んまんま。そうしてどんどん酔っていくのだ。オサケ、コワイ!

○ぶろぐう
うううーん書くことが貯まっていてえらいことに。情報は新鮮なうちに書いてしまいたいです。でも、時間ない。。。
それにしてもそろそろブログにも落語カテゴリを作った方がいいくらい、ついったーでは落語POSTが続いているなあ。aikoの札幌ライブのこともすっかり忘れていたくらいw というか仕事が忙しくて北海道aikoクラスタの方とすれ違うことが多くなっただけですけどねー。早く麦々堂さんのパン買いたいよー´` その節はありがとうございました。
いろいろ考えて、夢に向かっていこうかなとか思案中。ですので、そのうち時間は出来るんじゃないかと思います。たぶん。。。

○ロック
ラブライクじゃないけど、6月9日はうちのアホパパの誕生日です。今年はちょうど仕事定休日の水曜日だったため、盛大に祝うことになりました。いや、ただ単に家族で飲みに行くだけですけど。すごいよ、家族そろって(要介護のおばあちゃんと飼い犬除く)食事だなんて! 何年振りどころじゃないよ! たぶんね!
あとそれと、ユーミンの「ダンスのように抱き寄せたい」が主題歌として話題のRailwaysを、両親で見に行ったんだって。それを語る母の嬉しそうなこと。映画なんて行ったの初めてなんだって。ホワワ。うちのアホパパは絶対映画なんか向いてないと思ってたがちゃんと見てたらしい。意外。そして母はいっつも映画館で寝るw あーたはダーリンは外国人の時もちょっと寝てたw こんどFlowersを見に行こうと思ってますが、そこでも寝るだろうなこの人わ…

○\金港堂/
私が尊敬するブロガーさんは金港堂さんです。金港堂さんとは片町にある紳士服店のことでして、そこの社長さんの宮谷さんのことを指しますです。北の方という場所の名前がそのままお名前になるみたいなもんです。
尊敬するってなんでって、だって毎日ブログ更新してるもの。ちゃんと(定休日の水曜日以外)お店を営業されて、ですよ。すごいよう。だって、なにがいいって、商品の紹介も勿論するんだけど、時事ネタや趣味のことから書いたりして普通のブログや日記みたいなんだもん。距離感じないし、嘘臭くないよね。というわけで私ちゃっかりこっそリンクしました。リスペクト!
これも、ついったでの出逢い。最初新年会オフで出会った時はうわー苦手な感じの人やなーと、今だから言えるから書いちゃうのですが、とても面白い人です。何より何よりaikoを聴いてくれてます(重要です) ついったって、いい意味でも悪い意味でもその人の本当のところが出ちゃうから、人づきあいと変わんない気がするね。
で、先に書いた父の誕生日のこともありますが、この度初めてお買い物してきました。ワッショイ!
渋い!
オマケしていただいて、ちょっと安くなったよ、ワーイ 買ったのはちっちゃいお財布と靴下です。
買いに行くまではオフ会行く並みに緊張したよ…^^ 初めて入ったオッサレでレトロなお店ですが、パソコンはあるわツイッターもしてるわネットショップもあるわとてもIT時代の先端を行ってる気がします。なんとiPadもあるんだからね! 「金港堂のIT革命」にふいたw
これからもよろしくお願いします(ひっそり

さて、この辺で穴埋めざっきおわり。プリキュア見てざこばのDVD見て荒川見ます。お風呂はどこいった? あ、あと借りてきた落語のCDインポートせんなん…
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常

東からの使者


おはよーござーい。と書きつつ、私はずっと起きてました。
夜更かしじゃないの、お仕事終わったのが日が変わる15分前くらいだったの。だから、おうち帰ってきたの、日が変わってからだったの。
ひーん。
初めて安藤裕子さんを聴きながら久々のリアル朝の鳥ブログなど。これがほんとのりあたいだ! ケッ

今日もおしごと。寝なきゃなんだけど、洗顔やらなんやらがめんどくさい。
飲まず食わずで12時間近く働かされた。足の疲れはまったく取れていない。ただ、ぐだぐだ過ごしたい。いや、寝なきゃやばいのはわかってる。もう四時半近いし。
わたしはなんでこんなことをここで書いているんだらう?

もう四時でこんなに朝焼けがきれいなんですね。月はまだ出てるけど。一緒に光ってる星は木星かしら?写真には写ってないけど。それにしても今日はわりあい綺麗に星が見れた。こと座の形がわりとはっきりと。見間違えでなければ。
すずめも早起きです。
すずめとかカラスとかってどこで寝てるんだろう? そしてどこで死ぬんだろう?
私はどこで死ぬんだろう?
私はいつaikoと握手したり声をかけたり出来るんだろう?

うん。疲れてると非常にわけわからん文章になっちゃう。
どうでもいいと思われてる人間だから、しょうがないですよネー。

頑張る気力すら失う。
けど夢に向かっていきたいとは思える。

さあ寝よう。


久々にmixiにもこれと同文の載せた。メールってベンリ。バンリ。