もっと11年にしたい!する!

日が変わりまして、大みそか。今日はとてもブログ書く時間が無いなあと思っているので、先に書いておくのです。
来年もよろしく!
てきとーに描きましたすみません。年賀イラストも用意出来ず、年明けたらにしようと思います。ちなみにこの二人を書くつもりはなかったのですが年賀状の姉妹です。

さて何を書こうか…
今年はずーっと迷走してる感じで、でもそのわりにとても空虚でした。
あんまり詳しいことは書かないのですが、自分には「何も無い」ということを知ってしまって、そのショックが強すぎて、何もしていない時が二三ヶ月ほどありました。書いてる小説でも「何も無いんだ」「もうそれを得る機会は失われてしまったんだ」「二度とその時はこないのだ」等という絶望感がすごく出てしまって、なんだかなあと思うのです。作品と作者の距離はあまり近付き過ぎない方がいいと思うのですが。でもそれじゃあ自分を表現する芸術とは言えないかしら…
今年はあんまり書かなかった、けど数えてみると、振り返ってみると、わりと書いていた気がする。でもそれに甘んじない。来年ももっともっと書き続けたいです。出来れば、どこかに投稿したい。ネタはあるが、エンジンがかからない。
なんかこのままダラダラ生きていきそうだなあ。
それが一番だめなことなのになあ。

aikoのことよりも、自分の創作について書くってことは、私の創作活動は私の生活と密接に関係しているんだなあってことなのかもしれない。
aikoは2010年前半に漲り過ぎたせいで後半はなりをひそめた。そのおかげで私もいろいろ創作にうちこめたり、ゲーム出来たりしたんだけど……前半、4~6月、すごく苦しかったから、aikoに助けられたところは大きい。
いつも、いつもありがとうaiko。来年もあなたと一緒に過ごして行けたらと思います。ベスト盤、楽しみです。

本はあんまり読めなかったけど、落語はわりと聴いた。落語の小説を書くためには、とにかく数を聴くしかない。でも最近はちょっとさっぱり…ちゃんと聴かなきゃ>< ゲームは、ゲーム用のブクログ見てみても結構驚くんですが、いっぱいやったなあーという感じです。というか今年後半はaikoがなりをひそめてくれたおかげで、乙女ゲー充出来ましたw いやaikodisじゃないよw
来年はもっと本読む!! あ、八犬伝は結構読めたなあ。そうそう年明けたら新八犬伝見るんだー。山田風太郎の八犬伝もよもー! いわしさんと犬毛さんの本も読みたいなあー

いつも読んで下さる方、ツイッターでフォローしてくださっている方々、今年も一年ありがとうございました。
大学を卒業して以来、人付き合いの少ない私、こうしてネットで出逢った人々の繋がりにすごくすごく、励まされます。
「私もここにいていいんだなー」と思えるのです。
よく、すねますけどね。
ツンデレじゃなくてスネデレです。
本当に本当に、ありがとうございます。
来年もまた、よろしくお願いします。
2011年が、あなたにも私にもいい年になりますように。

tamaki/おきあたまき
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常

放課後は終わらない 【けいおん!!感想】

先日、残しておいた番外編を見終わって、ようやくけいおん!!を見終わりました。

けいおん! 7 (初回限定生産) [Blu-ray]けいおん! 7 (初回限定生産) [Blu-ray]
(2010/01/20)
豊崎愛生、日笠陽子 他

商品詳細を見る


↑まさかこのジャケットが番外編最後のシーンだとは。ちょっと感動。これは一期のブルーレイですけどね。

まずけいおん!放映当時は「唯がなんか狙いすぎなキャラで嫌い。見る気ない('A`)」と豪語していまして(多分過去ログにある)見る気なんて全然無かったんですけど、ぴくしぶにいるといやがおうにも見ちゃうんですよねー。だからキャラの名前は覚えた感じで。あとついったーとかでも。むぎゅううううううとあずにゃんぺろぺろ。ひどく偏ってる。
まあ何だかんだあって私もちょっとまるくなって(体型的な意味でも)「そろそろみないとだめだなー」と思ってた頃、兄貴がちょうどDVD借りてきて、これはいい機会、と見るに至ったわけです。その頃から気付いていたのですが、自分は音楽というモチーフが大好きで、それと関係してたらわりと何でも見れるんだろうなーと。けいおんの曲は何回か聴いたことがあって、一回ちゃんと聴いてみたい、その為には、作品を知らなければ、曲を楽しむこともできないだろう、と。
で、見た。
すぐの感想

「こいつらいつバンドすんの!?」
「練習しねえの!?」
「澪嫌い!!」
と非難ごうごうでしたw 澪ファンの方すみませんw でも今でも澪そんなに好きじゃないですw 澪ボーカルはすごく好きですけど。とまあとにかくごうごうしてたんですけど、かなりダラダラ見てたんですけど。
あずにゃん加入から、物語が進行した感じがするんですよね。つまりあずにゃんぺろぺろ。違う。一期最終回の学園祭は正直ちょっと泣きそうになったし、番外編のライブハウス出演も何だかわくわくしたのです。あー、音楽ものいいなー、と。

で少し間を置いて二期へ。二期も最初はだらだらしたり修学旅行とかしたり音楽関係ないwとか思ってましたが、等身大の(ギャル系ではない)女子高生独特の友達同士の関係っていうのが、すごく可愛らしいなあと思ってみていたのです。私もほとんど女子高のようなところで過ごしていて、友達なんて女子ばっかなんで(今でも。ついったのフォロワーさんは男性が多い気がしますが)「いいなあ、あの頃見てるみたいだなあ」と思ってました。
なかでもりっちゃん主役の「ドラマー!」って話が好きで、ああ、でもこれは特別友達とのいちゃいちゃってわけじゃなくて、音楽の面からなんですが、「いろいろやってみたけどドラムが好き」ってりっちゃんが思うのがいいなあと。ちなみにりっちゃんは二番目に好きなキャラ。一番現実にいそうですよね。三番目はあずにゃんで、一番は勿論、むぎゅうううううううううううううう

でも、そういう楽しい学園生活も、12話くらい?の「夏フェス!」辺りからあずにゃん視点が多くなってきて、「ああ、先輩達と過ごすのはもう今年で最後なんだな」ということがしみじみ感じられるようになって……もうなんか既に涙腺が緩んできたんですね。勿論、唯の「でも一番は、私達だよね!!」(夏フェス!で)っていう言葉にも泣きそうになったんですが。
で、その緩んだ涙腺を直すようにまただらだらとした話を挟んで……「泣くことなんかないよねー^^」と思ってたら……第二十話ですよ。学園祭ですよ……!!
もう、ボロッボロ泣きました。ガチなきで、本当にびっくりするくらい泣きました。たぶんアニメでの今年一番の泣きだったと思いますw いや、アニメじゃなくても多分w aikoライブでの涙は殿堂入りにしておいてくださいw
なんかねなんかね、唯達もう卒業するのに、最後の学園祭で大成功を収めて、また学園祭だ、また新歓だ、またなんとかだ……って「おまいらもう卒業するだろ!」って笑ってたはずが……

「ああ、もう、彼女達にはこれが最後なんだ」

と思ってたら、もうホント愛しくて切なくて悲しくて、いろんな感情がごっちゃになって苦しくなって泣いたんです……ワァワァと。
多分、高校あるいは中学が楽しくて、もう一度戻りたいって人が見たら、誰もが涙腺崩壊するんじゃないかと思うんです。aikoもだと思うw 特に私は中学の思い出が全然ないかわりに、高校がすごく楽しかったし、いつも秋冬ごろになると戻りたいなーとか思っちゃうので、もう、ドンピシャアアアアだったわけです。
多分、けいおん!ってのは、多分多くの視聴者の、
「かつてあったもの」
「もう今は手に入らないもの」
を、狙ったりすることなく、何のてらいもなく、変なノスタルジーもなく、そのままの形で表現するから、多くの人の感動を得られたのではないかなと思うのね。特に、日本人は「終わり」に弱い気がするし、毎年ランキングに卒業ソングがランクインするくらい、「卒業」というモチーフにも弱い。まあ卒業に弱いのは日本人だけじゃないのかもしれないけど……
なんかね、何を思いだしたかと言うとね、aikoのライブ。LLP10add。DVDの最後。「シャッター」です。

「終わらなくちゃいけないけど、終わりたくない」

唯達はまさにあの気持ちだったんじゃないかなあと… まあシャッターは唯に通じる歌詞もありますしね。「切り過ぎた前髪」www
まあ、いつか電王の最終回でも書いたんだけど「終わりがあるというのはある意味大切なのかもしれない」と。どうしても避けることの出来ないものを、それでも受け入れる切なさを、感じることが出来るのでは、と。



22話で梓が雪を降ってるのを見てたり、放課後部室で雪を見てたりしてたとこでも、もう泣きそうでした。
自分も部活ではあずにゃんのような立場だったからかもしれない。あずにゃんより不遇でしたけどね。可愛くもないし。でもとにかく先輩達とばっかりつるんでた所為で、同じ学年の子とはどうもぎくしゃくしちゃってね。ほぼハブられてたしね。まあ、だからかもしれない。あずにゃんに共感を覚えたのは。って自分のことはどうでもいいわけで。すみませんここ個人のブログなので。でもあれだね。吹奏楽部とかでものすごく部活してた人は、あずにゃんによりシンパシーを感じるのかもね。

23話「放課後!」で唯が「最後」を意識してわたわたするところが可愛かったですね。もうこの時点で切なかったのですが。
みんなでテープに“歌を残す”っていうのが素敵。まあ軽音部だからなんですけどね。今までで一番軽音部らしい回でしたw カセットmix聞いてると、昨日も書いたけど、ライブみたいでいいんだわーこれが。
唯達がみんなばらばらの大学に行くんだったら、もっと切なかったんだろうなあというのが私の思うところです。

そして24話「卒業式!」 さわちゃんのところでも泣きそうになった…黒板が「消せないじゃない……」とかさ。(´;ω;`)ウッ… 伝言ゲームが伝わらないのはあるあるwwだったw aikoのBPM2思い出したwww
でもねー、ほんと、一番はね、あずにゃんの「卒業、しないでください」だね。

「卒業しないでください、練習しなくても、お茶ばっかりしててもいいですから、卒業、しないでください!」

で涙腺クラッシュパート2で本当に今年一番泣いたww もうだめーだめだよーうわあああんんん
その後の唯の言葉にも「天使にふれたよ!」にももううわんわん泣きました。
振り返ってみれば、いつでも唯達はあずにゃんにはすごく優しくて、可愛がってて、本当に本当に大切にしてて、離れたいわけがないんですよね。だからそのあと、天使にふれたよ!はみんなで歌詞を書いて、書いてる途中に唯はわんわん泣いたんだろうなあとか妄想してました。
唯達だって離れたくなかったけど、でもみんな、軽音部という、「放課後ティータイム」という仲間だから、ずっとずっと一緒にいられるんです。
家族や学校や会社という社会ではない。だからといって、明確な夢をもって集まったわけでもない。ただ何となく部活をやろうと部室に集まって、放課後お茶して、お茶して、遊んで、帰って、たまに演奏して……。
傍から見ればそれは、くだらないものなのかもしれない。
だけどそれが、彼女達には本当に大切な時間で、絆だったんですよ。
そういうの、私達にもあったと思うんです。先述したことと被ると思いますが、そういうのは誰もが持っていて、それを見事に「けいおん!!」は掴んだのではないかと――私はそう思うのです。

TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ Utauyo!!MIRACLE(初回限定盤)TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ Utauyo!!MIRACLE(初回限定盤)
(2010/08/04)
放課後ティータイム〔平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬・中野梓(CV:豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子、竹達彩奈)〕

商品詳細を見る


「Utauyo!!MIRACLE」をはっつけた。一番好きなOPはCagayake!なんですけど、この曲を最近聴いてて

「今日は昨日みたい? 明日は今日みたい?
 大丈夫大丈夫 楽しかったら大正解」

ってところがまさに彼女達だなあと。あとaikoの「三国駅」という曲がすごくけいおん後編にあっているなあと思っているのですが、「三国駅」にも「毎日が昨日の様だったのに 何を焦っていたの?」という歌詞が出てくるんですよねー。

まあそれはどうでもいいとして。
来年公開予定の映画で、彼女達が更に何を見せてくれるのか。
楽しみでなりません。
きっとけいおん「!!!」になるんだろうねって兄貴に言ったら「三期かよ!!」って言われましたw
長々と書いてしまい申し訳ございませんでした! けいおん!!面白かったです^^!

追記
「けいおん!」は唯の物語で「けいおん!!」は梓の物語なんだろうなあ。
二人は楽器ギターだから、主人公=ギタリストなんですね。ふむ。
Category: アニメ全般

音十盤 ~ 2010年に聴いたアルバムのベスト10選んでみた

はっ!書こうと思ってたのに書かなかったヨネパターン!そういうのいっぱいあるけどね!
さて早いもので2010年も残り三日を切り二日を切り、というところですね。今年はいやなとしだったねえ! 詳しくは話さないけど! でもaikoのアルバムが出てよかったよかった。
苦しい時でも音楽を聴いてたから、なんとかやってこれた。 っていうほど音楽に依存しているわけじゃないし、苦しい状況で聴いてたら音楽にその苦しさが反映されて、聴いてみるとあの頃を思い出して辛い、っていうのは絶対あるのですが…
でもそれでも、今年はいっぱい新しい人新しい音楽を聴けて、本当によかったと思います!
そこで2010年聴いたアルバムの中からこれぞ!という10枚を選んでみました。画像はアマゾンリンクで失礼しますね。2010年発売じゃないものも沢山含まれていますが、「2010年に聴いたもの」というくくりなのでその点ご了承ください。

まず言わずもがな

BABYBABY
(2010/03/31)
aiko

商品詳細を見る

二年も待っていたんだぞ! aikoのBABY。最近通常盤がやたら欲しいのです。なら買いなよー。いやしかし、ベスト盤の為に節約…グヌヌ
最初は「あたらしいaikoこわい!!」とビクビクしていた私ですが、そんな心配杞憂に過ぎませんでした。プギャーしてください。beat、鏡、指先、ヒカリ、トンネル、Yellow、夏が帰る、リズム、あの子の夢、より道ロックver、どれも大好きな曲です。来年のベストの収録曲に期待が高まる年末!

今年のわがiTunesの新人賞! 安藤裕子さんのクロニクル。

chronicle.(DVD付)chronicle.(DVD付)
(2008/05/21)
安藤裕子

商品詳細を見る

一応出てるアルバムはミニアルバムのサリー以外は全部聴いたのですが、最初に聴いたMerry Andrewも好きなんだけど、クロニクルは特によく聴いていたアルバムなので。再生ほんと神曲すぎて…あー、このアルバム海原の月も入ってるのね。初回版ジャケットも好き。うさぎ。

別に除外してもいいかなと思いつつ、でもよく聴いてたし、久々のアルバムだったし、ってことで。

マニフェスト(初回限定盤)(DVD付)マニフェスト(初回限定盤)(DVD付)
(2010/02/03)
RHYMESTER、DABO 他

商品詳細を見る

ライムスのマニフェスト! H.E.E.LもKUFUも付和Ride onもちょうどいいもミスターミステイクも好き。最近はあんまり追ってなくて新譜情報も知らないのですが、見かけたらぜひ聴く!

こちらも久々の。

うれしくって抱きあうよ(初回生産限定盤)(DVD付)うれしくって抱きあうよ(初回生産限定盤)(DVD付)
(2010/03/10)
YUKI

商品詳細を見る

五年ぶりなんですよねえ、すごいなあ。YUKIは今までちこちこ聴いてたわりには、iTunesに入れたことはなかったのです。今年ようやく入って、聴いて、その世界観に魅了されました。このアルバムだと表題作もそうだけど、朝が来る・COSMIC BOXも好きだなあ。他のアルバム収録だとハミングバード・ティンカーベルの二曲がもうね! ティンカーベルの方は線画書いたから早く描きたい。

そしてすぱふら。

Box EmotionsBox Emotions
(2009/09/02)
Superfly

商品詳細を見る

これ09年の九月発売じゃないですか… まあいいとして、新曲もすんげー好きです。ほんとすぱふらの歌唱力はいまのJ-POPシーンでは異常過ぎるくらいだよね。ライブも行ってみたいなあ。生歌聴きたい。

そしてカエラ。

BEST ALBUM 「5years」 (初回限定版2枚組)BEST ALBUM 「5years」 (初回限定版2枚組)
(2010/02/03)
木村カエラ、スチャダラパー+木村カエラ 他

商品詳細を見る

あえてベストを選んでみた。スクラッチも+1もCircleも聴いたんだけど、それら全てがよかったんで代表で、みたいな。ベスト以外だとやっぱスクラッチが好きかなー。最初ツイッターで訊いてみてお勧めしてくれたのも圧倒的にスクラッチ多かったしね。

そしていきもの。

ハジマリノウタハジマリノウタ
(2009/12/23)
いきものがかり

商品詳細を見る

これは去年の年末発売だったので、こちらに繰りこされたのです。でも今年は「ありがとう」とベストがあったからベストを選べばよかったかなーと思いつつも。ありがとうの名曲ぶりに最近驚いているなど。紅白楽しみです。

こっちも新規です。

ふりぃふりぃ
(2009/01/21)
阿部真央

商品詳細を見る

あべま! 前から聴こう聴こうとおもいつつ聴いてなかった系。私はどちらかというとピアノ・キーボード音のあるポップスの方が好きなので、ギター系はあんまり好きになれないかもなあと思っていたのですが、そんなことをふっとばす彼女の声のよさ、音楽のよさ。声がキレイだなーほんと。ちょっとキンキンとはしてるけど。男主人公と女主人公で声を使い分けるのがいいですな。

こちらも新規。

ため息ため息
(2003/02/26)
柴田淳

商品詳細を見る

しばじゅん。ピアノメインなのでまさに私向け。歌詞もものすごく暗いのが多くて(褒め言葉)私向け。聴いててほんとに「この曲こわっ!!」て思ったのもあった。歌詞じゃなくて曲調でだけど。去年でいうDirの位置かな。胸をえぐったり貫いたりしてくる。ぐるぐる。でも王子様シリーズとか面白いとか思うのです^^
年明けたら次は親愛なる君へを聴こうかなー。

そして大トリ。なぜこれを選んだし

TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイム II(通常盤)TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイム II(通常盤)
(2010/10/27)
放課後ティータイム

商品詳細を見る

いや選ばないわけがないわけでw ようやく私もけいおん!!旋風に乗れたわけで。立派にオリコン一位でしたよ!
最初は馬鹿にしてたと言うか絶対に見ないしハマらないとか言ってたのですが、やっぱり音楽が絡んでくると弱いのだー。見ました笑いましたし泣きました。感想は年内につける!
一枚目のは収録曲が少ないのでこっちにしましたよ。カセットmixがなんかライブみたいでほんといいんですよね。23話を見てから聴いてウオオオオオって震えました。最初のむぎちゃんの「この時間も、録音しておかない?」がね、ううう。カセットも欲しかったなあ。
一番好きなのはなんだろうなあ。むぎちゃんボーカルのSweet Honey Teatimeも好きだし、いちごパフェがとまらないも好きだし、ごはん~もU&Iも好きだしなーときめきシュガーも好きだし… 一枚目のやつだったらわたしの恋はホッチキスが一番好きかなー。でもふでペンも好きだしなー つか放課後ティータイムのいいところはこのタイトルセンスですよねw

いじょ! こんな感じです。
次点としては、シェリルの「ユニバーサル・バニー」、奥さんの「うたかた」、真綾ちゃんの「everywhere」、相対性理論の「シンクロニシティーン」「ハイファイ新書」、つじあやのさんの「sweet,sweet happy birthday」等かなあと言う感じ。
普通に年内発売で選ぶなら(順不同)

「BABY」 aiko
「REAL WORLD」 KOKIA
「うたかた」 奥華子
「いきものばかり」 いきものがかり
「everywhere」 坂本真綾
「マニフェスト」 Rhymester
「JAPANESE POP」 安藤裕子
「うれしくって抱きあうよ」 YUKI
「放課後ティータイムⅡ」 放課後ティータイム
「シンクロニシティーン」 相対性理論

かなあ。本当は、理論はベスト10に入るべきなんだけど、入れられなかった。聴かないだろうなあと思ってたんですけど、聴いてみて大好きになりました。

来年はそろそろ槇原敬之さんとかスピッツとかドリカムとか聴きたいかな…! またHDDが圧迫されるなオイ…Last.fmさんがお勧めしてくれるのを聴きたいんだよねー。Charaさんもしおちゃんからプッシュされてるから聴いてみたいなあと思う。しかし、キャリアの長い人達ばかりだ… あとサンホラ入れたから年明けたらもう少しじっくり聴きたいねーサンホラも絶対聴かないとかいってたのにねーあはは……
来年も素敵な音楽に出逢えますように。
Theme: 音楽 | Genre: 音楽
Category: 音楽全般

歳末買い物記録帖

ぱぴょーん。tamakiです!何気に自分からアルファベット表示はなかなかしない方です! 今日はついったにもあんまり顔出さず、もくもくとやることを済ませて いたかというとそうでもない。昨日徹夜してゲームしたり掃除したりしてたせいかダラダラと眠り続けて起床は一時、だが二度寝タイフーンで二時半くらいに本格覚醒。
そのあとはけいおんの残しておいた番外編を見てようやく感想書ける地平に来て、んで香林坊いってなんやらかんやら。しごと休んでた頃にすっかりダラダラする癖がついてしまったのよね。もとからだけど。仕事はそんなにだらだらしないのにな。緊張感と言うものが大事なのではと思った次第。

買い物記録。24日にまとまったお給料が久しぶりに入ったので……散在しましたチーン あっ漢字違ってた、散財。
何故散財したことがわかるかというと
テテーン 家計簿!!
かんたん!お手軽!
来年から家計簿をつけよう! というわけで家計簿を探していたのですが何せはじめてだからどれを買えばいいかわからない。というわけでものすごくわかりやすいタイトルのこれを購入したわけです。可愛い柄で中身も可愛い。で、24日から付け始めているのですが、買いすぎ…^▽^ というわけで緊急縮小モードに入ったわけですね。お財布のひもは堅いよ!キュッ!! でもaikoのベスト二枚だしなあ…まさかの二枚組ならぬ二枚同時だったよパパン… でもまあ、今日も仕事でいるものとか、聖にい六巻とか買ったりしたんだけど。BPも継続費振り込んだし。

買ったもの
しぽ
どうみてもキツネのしっぽにしか見えないしっぽチャームテテーン!!!
正直しっぽが流行ってること知らなかった自分。てか何年か前にも流行ったよね? あゆがつけてて。所詮流行なんて巡り巡るものなんだなあと諸行無常とはまた違う何かを感じた次第。流行りと言えばカラーコンタクトが流行ってることも全然知らなかったなあ…
ああ、これ見つけられて本当良かった。オクで本体費用はそうでもないのに送料代引きがめちゃくちゃかかるものを危うく買うところだったわい。

もらったもの
北海道のおみやげ。
眠
眠。ま さ に 私 ! しごとちゅうよく呟くのはおなかすいたと眠いです! これは和みます。プロフ画に使ってるキツネをリストラしてこっちを本体にしようかしら。
おかゆからは鎌倉のおみやげでキティちゃんのチャームをもらったのですがそれは仕事で使うかばんにかけてるよ(ノ´∀`*) ありがとねー

あとゲームも三本かっちゃったしね…乙女ゲーならまだ格好つくのに、男性向けで残念だったね状態 まあビズログ記事にでも書こうかな!
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常

来年もBPによろしくおねがいします/a i k o ベスト盤!!

まあ!BPから何かが届いたわ!! きっとaikoから私への愛のメッセージねええええええええええええ
継続用紙だった・・・
……BPの継続振込用紙だったよちくしょう……
ってこのネタ少なくとも三回か二回は既にブログでやってるので年末の恒例みたいな感じですよw 私もやりたくてやってますよw
さっそく今日おさめてきました。
今年もありがとう。来年もまたよろしくね、aiko。



さて何気なくぱちこち第三弾ブログをスルーしておりますがワザとじゃないです。ちゃんと年明ける前にやります。<ネタにも鮮度ってもんがあるのをわかっているのかおまい
アルベルトのCMソングはボーイフレンドらしいですね。オリジナル版なのかしら? 新曲??ソワソワしてたあの頃の私を生温かい目で見守りたいです。ニヤァ
そしてこないだTLを駆け巡り震撼させた出来事。

aikoの!
ベスト!
二枚組じゃなくて!
二枚!
に、ま、いー!

(  Д ) ゚ ゚ そうくるか
でも全面広告に出てたの二枚のCDケースだったしねー。二枚同時というとミスチルですな。あっ、あと同時発売じゃないけどめぐさんとか…(VINTAGE-SとA) あっDirもそうだね! よしaikoばっちこい!!
てってってーさんが「いまから100円貯金すれば発売日までに5800円たまる」って仰ってたので、マジでやってます(ガチで 一つ入れるたび、こころの大樹が元気になるよ!
あとこれは完全に妄想だけど、二枚同時でさらに二枚組で、つまり計四枚のCDが出るわけで、それぞれa盤 i盤 k盤 o盤 とかなったらいいなーって! 思ってるばかです!! すいません!
Category: aiko

真冬ですけど夏休み入ります


佐川!アニメイト!初利用!サ・ア・ハ!サ・ア・ハ サ・ア・ハ!な最凶コンボにより今日の午前中どころか今日に届くかどうかも怪しかったカエルFDが届いてました。ニパァ(*´∇`*)
帰ったら大掃除を開始しようかと思っていたのですが、さっそくやることにするのですヽ(・∀・)ノ 書きたいブログ進めたい執筆みたいアニメも関係ないわ!
特典ジャケもまじ私得…ただアニメイトは特典狙い以外ではもう使いたくない…不安だから

さて、明日あさって連休。ふゆやすみ? いいえ夏休みです。
まずは戸神から攻略かなやっぱ。千木良もやりたいけど、何せ攻略もなにもないしねー。戸神よりになるように進めていこう。

なんだかんだで今年もいろいろ書いた。 【たまくしげこうしん!】

来週更新する詐欺、すみませんでした……たまくしげ今年最後のこうしん! 行進? 交信? 更新! とか言いながらちょびっとだけなんです。
たまくしげ

○連作短編『三国駅より愛をこめて』「チルドレンインザゴールド 7」掲載(完結)しました。
ほんとにほんとに遅くなって申し訳ございませんのだぜ。。。仕事してる時の方がしっかりしてるのに、プライベートではダラダラってだめだなあ。これにてチルゴル完結です。実はこの作品がたまくしげ短編では一番古い作品だったりします。勿論ほとんど全て直しての掲載ですけど、なんとなく感慨深いものがあります。
本当は喜備と亮とケンの三人デートのシーンで終わる話なのですが、最後に新しくシーンを書き下ろしてイントロダクションという感じで付け加えました。そう、このシーンを受けての続きを来年から書こうと思っているのです、よ……
その為にいろいろ資料あさりという名目でアマゾンで本を探したりググったりフォロワーさんに質問したりなど……下手に海外を舞台にすると大変なことになるぞ、と。物語からするとほんのささいな部分なのですが、ここがおかしくなると、時系列が全て狂ってしまうという。おそろしい。とりあえず、図書館にある本は借りるとして、買わなきゃいけないのも出てくる…うーむ。
でも短編も書きたくて、それの為の資料もやっぱり読まなきゃいけないという。一体私いつ書く時間ができるの? 時間もそうだけど、余裕もね! 余裕が一番大事な気がする。

で、執筆。現在の。年内に終わる見込みナッシング\(^o^)/
もう全部会話文で一回終わらせて、年明けたら書くっていうのでもいいんですけど、そういう書き方はあんまりしてないからなあ…愛の病で一回やったけど… もう、とにかく、明日からはゲームするので、今日しかないんですけど…おおう無・理・ゲー! しごともあるしね!

でも今年なんだかんだでいっぱい書きました。自分で執筆話ってなんか寒い自慢みたいな感じがするので、このカテゴリ以外ではあんまり書いてないつもりなんですけど、このカテゴリなので、書く。。。
1~3月はみくあいの話を書いてて(年明けたら掲載しようかどうしようか) 4~6月は中編小説っていっても100枚程度のを書いてて(これも掲載しようかどうしようか)、しごとしてなかった8~10月中旬にやっぱり一番書いてた気がします。短編も書いたし、落語小説も書き始めたし、ちょっと止まってた長編もぽつぽつ書きたしたし。9月にはイベントにも出たしなー。
短編をもっと上手く書けるようになりたい、というか短くまとめられるような才能が欲しいなあ。しゅっとした作品を。何で私はこの才能が無いんだ、ぽんこつ、ぽんこつぅ。
aikoの曲タイトルとかでいいのででしゅしゅっと書けるようになりたいけど、練れるまで練って、凝れる程凝りたい。でもそれでもって短編書けない言い訳にしている私はだめっこ。
書きたいものが私にはあるのか?
なんだか「これぞ!」というものが書けなかった感。でも「例えばの話」は今書いてるのより気に入ってるし、1~3月に書いていた「雲は白リンゴは赤」も結構深くなって好きだとは思う。でも「夢幻の雪」を書きあげた時や構想を練っている時ほどではない。
心に余裕がやはりないか?
aikoを見習いたい。
書きたいものを見失わない。

自問自答しながら、2010年も終わる。今年もたまくしげとおきあたまきを応援してくださってありがとうございました!

今年の乙女まとめ(韻踏んでる

まだまとめるのは早いんじゃないかい(でももうあと五日しかないけど)と言われそうですが乙女ゲーオブザイヤーの集計終わったよーってきたから

乙女ゲーム・オブ・ザ・イヤー2010応援中!

一位はGS3。確かに純粋にゲームとしても面白いし、老舗というか正統派だし、この結果には納得なのだけど、すっかりその存在を忘れていたのでありましてね。すいません。
で、二位は薄桜鬼随想録の移植だからスルー。三位はコルダ3。コルダ3が二位だったら何の文句もなかった。薄桜鬼は好きだけど移植作は除外して発表して欲しい。純粋な新作だけを。
そして!!! 四位に恋戦記!!! おめでとうございます^▽^!!
これは純粋な新作だけで言うと三位、さらに欲張ればシリーズものを除外してのランクだったら一位ですよ!! 2010年一番のヒットだったのではないかなーと思います。同人としても強力な一ジャンルになりましたしね。ほんと、最初から追いかけてきた身としてはうれしいです。

五位に幕末志士の恋愛事情かー。携帯のはやってないからわかんないなー…携帯のも単体でランクつくってんだから、除外して欲しかったわ。
んでほかほとんど移植やじー。ていうか薄桜鬼DSって今年だったんですね。ランクインしてる新作、GS3とコルダ3と恋戦記と華ヤカとうたプリだけじゃないですかー。つか投票数2100人って弱いと思うわけですよ。こんなん誰も信じないわけですよ(そこまで言うなよって感じでもありますが…
好きなキャラも薄桜鬼・幕末志士・GS3。どんだけかたよっとんねん。誰が信用しますかこんなもん。ちょっとキレてます。スタスカ強そうなのにキャラいねー。幕末好きなら勝手にトリップしとれま(かなり怒ってます
好きな声優さんはスルーして、期待の声優さんに中井さん。出てるのなんて恋華とクロアリとあと転生八犬士くらいしかしらんな… 大塚さんや細谷さんはわかる。私が入れたのは岡本さんだったかな? でもゆうきゃんと櫻井さんは十分出てるイメージだけどなー。平田さんはシエスタ以外に出てるのしらんw 藤原さんはもっと出るべき。クラウスよかった。

はい。私の今年の三作は恋戦記・夏空・カエルね! 前も書いたけど。
今年は本当にアタリ年でしたな。来年はまず二月に遙か5が出るからなーどうなることやらでし
Theme: 乙女ゲー | Genre: ゲーム
Category: 乙女ゲーム

母さんわしの朝日新聞はどこだい

ほらほら父さん、ここに二部ございましてよ^^
……aikoの、全面広告がだけどな!
BEST IS BEST CM

わたしの想像してた広告と違う! aikoがいない、aikoのCDジャケットだけだわ。(向かいあわせが入っていないことに注目)
朝日新聞とaikoが夢のコラボレーション……そっ、そそそs、漱石!(違わないけど違う
あまりのこの広告の、シンプルイズベストな素晴らしさに心を奪われて、もう一部朝日新聞買うために吹雪の中近所のコンビニ二件はしごしたけど売り切れでその途中で昨日買ったばかりの傘の骨が折れ兄貴に隣町のファミマに車で連れてってもらい朝日新聞二部目を無事ゲットし部屋に貼る程度にはaikoファンです。キラッ☆ 「よかったーけいおんの時みたいにaiko厨が買い占めて回ってるのかと思ったよ~」「そんな奴いるわけねえよ!!!!」という会話がマジでありました。確かにそんなやつはいない。と思いたい。
朝日新聞はaikoプライス150円です!!(ドヤッ

一周まわってベスト楽しみになってきました(*´∀`) 妄想としては
・新聞に二枚のCDが描かれていたから二枚組。
・初回盤は豪華外箱付き。さわり心地はすべすべ。
・ブックレットは「本」と呼べるくらいの仕様。
・はあはあ
です。思いっきりサンホラのメルヒェンの影響を受けているような気がするが気にするな!
あと未発表とかインディーズ軍メジャー入りとかまっすぐにいこう。EDで使われた花火とれんげ畑のアレンジとか他にもアレンジとかとかとかなんかもうこれ一枚の新しいアルバムですよねガタッみたいな感じのやつがいいなと思ってます!ますます!

この流れでコメント返信です。

○うずらさん
お久しぶりです~ そう!ただ「売る為」だけに作られたベスト盤などいらない!ユーミンでいうとこの「ALBUM」みたいな(しらんがな ベスト盤商法だと思われたくないです本当に。そうなってしまった今の音楽界にかつを入れて欲しいです。ベスト盤が濫発する世の中に革命を起こすキラリーン
「何の記念の年でもないし」と書こうとおもったのですが、あ、aikoうさぎ年やし年女やでぇぇえぇ!! そうか! 年女だからだすのか! じゃあ次は12年後だね^^ って適当なこと書くなとw

あといましょくじんさんのブログ読んだのですけど、アルベルトのCMはボーイフレンドなのですね。アレンジばーじょんかしらなあ。たのしみら。
Category: aiko

ベスト… ああチョッキのことですね

「そ、そ、そ、そんなわけあるかー!ばこーん!
 大ニュースだ! 天地がひっくり返るぞ!」
 ――いったいどうしたというのだろう。クリスマスも明日に迫ったこの年末の慌ただしい時期に、ほかに何が、これ以上ひっかきまわすというのだろうか――
「aikoが……」
 彼女の口から零れた言葉は、白雪姫の喉にひっかかっていた毒りんごの欠片よりもずっと、ずっとずっと、強烈に私の耳にとどろいた。
 それは決して毒ではなかった。けれど、もろ手をあげて喜べる、そういうものでもなかった。
(引用元・「aikoちゃんのチョッキ」 著者・おきあたまき)

なんやっちゅうねんって話。
aikoが
あいこが
アイコが
ベスト
出るそうです。

aiko、初のベストアルバムを2011年2月リリース

だってよ!!
ベストですと
あまりの衝撃とMステで久々に動くaikoみた衝撃にメモ帳に殴りかいた。にんじん色の足。
このあと出てきたaikoは天使でした。いやどっちかっていうと妖精? 赤ニットかわゆ。
ちゃっちい
それにしてもチープ過ぎるイラストである

でワタシはきょうお休みだったんで友達と買い物デートしててTL覗いてなかったんですよねー でおひる食べる時にようやく見て。え? えっ えっえ えええっえ になったの……
あいこめじゃなくて、オリコンがすっぱぬいたのがね、なんか微妙なんだよね(´・ω・`) みんなそれでもやっとしとったみたいで。

「aikoはベスト盤出すにしても、ユーミンのノイエムジークみたいに遅く出すってしんじとったんに!!」
「まあまあ、これでまた多くの人にaikoきいてもらえるやろ?」
「もらえるけど……」
「?」
「チケットの倍率あがる……し……」
「ああ……」

↑みたいな会話を友達としてました。ちなみにユーミンがベスト出すの遅かったのは、正隆さんがベスト盤というものが嫌いだったから。
まあその後、あいこめきて……読んで、ぶわっ。(´;ω;`)ブワッ

あいこおお!! 待ってるからな!!
全力でいいベストつくってくれよ! 節約貯金して待ってるからね!!
わたし本当にあんたのこと好きだから!!
ベスト盤商法なんかぶっとばしてや!!
「aikoもベスト盤、ほんとCD売れてないんだねー」
そんな時代、ふっとばしてなんておっきいこと言えんけど、
買って聴いた人が、新参も古参も関係なくて、
みんな、みんなみんなaikoを好きになって、
「もっと聞きたい!」
そう思ってくれるようなベストを、待ってるからね!!

来年2月23日。
震えて、待て!
Theme: 音楽 | Genre: 音楽
Category: aiko

聖夜の晩餐(イブイブもあるよ!)

aiko待機Mステなう。この間にブログ書いちゃうのです。
昨日は天皇誕生日でして、陛下のおことばを朝のラジオでいってたのですが、魚類研究者でさかなクンのことを仰ってたんだろうな…ってことよりも愛子様が飼っていらっしゃるにゃんこを動画で撮ったのを見たってこともおっしゃってたらしいんですが、「愛子様動画とれんの!?」とか思ってしまいました。なんとなく皇室の方々はそういう技術に疎そうだなと…へんけんへんけん

おうち帰ってきたらチキン!チキン!ちきん!
テテーン とり!
むしゃぶりつきました(・ω・) お父さんありがとうまじ

ケーキ!!
ちょこけーき
去年は生クリームでしたが今年はチョコ^^
ちょこっとけーき^^
いたまきまーす

すっかりクリスマスはケーキ食う日っていうのが定着しましたね(・~・)ンマンマ
ケーキ2連鎖しました。このカロリーどうしよう^^
今日のやつ。
ふらんぼわうず
フランボワーズおいしいです…(*´ω`*)

今日はいっぱいお買い物してしまいました。給料日ってこと知らなかったー あした通帳記入してこよう 思ってたよりたくさん入った感じでしたが今月は休み多かったんで来月はお給料少ないな…むむぅ。節約! というわけで家計簿買ってきました、ほかいろいろ、な記事は次に書く♪

メリーアイコクリスマスのイブ!

クリスマスイブですね! 正確にはクリスマスイブってクリスマスイブじゃないらしいんですけどこまけえこたいいんだよ!
ここでいきなりaikoだいありーが更新されてたことを書く。まあ、フラッシュ用意したよというお知らせ程度なのでわざわざカテゴリわける程でもないかなということでいっしょくたにします。最後の写真がaikoエセ双子になってる。

クリスマスメッセージ!aikoからのフラッシュ!

おそらくリズムのアレンジかと。デコひっろいwwwwww いろんなaikoが見れてなんかもう今年も(特に前半は)aiko一色やったなと思うとうるうる いつも泣けます。最後のカゲがおばけに変化するのは何かのメッセージだろうか。
多分クリスマス終わるまでだと思います。私はいろいろゴタゴタしててなかなか見に行けなかったのよねー。

まあ……
ええ……
これ書いてるのはイブですから……
aikoの今後に何かあるのは知ってるんですが……

まあ、それは、別枠!!
Category: aiko

あら、ばたばたと

ざくろのED集探しにツタヤへ兄貴の車なう。げっ、もうこんな時間。掃除なんも終わってないよ!

とゆうわけで、やったことまとめみたいな。

*えろげがついに本棚に進出。R18シールはヨンダくんが隠しました。がんばれヨンダくん
*マイメロクッション買った
*クリスマス商戦の忙しさぱねぇ^q^

明日は休み! おでかけ……出来るのだろうか…掃除とかいろいろ…

疲れたらおいしいものムシャリ

二週間おくれくらいがたまきはるクオリティですキリッ こないだの連休の前の日にしおちゃんと木倉町のおいしいイタリアンのお店に行ってきました(*´∀`)
しおちゃんに文学フリマの話をきいたのだ!
文学フリマ!
結構わたしもいろんなところで話をきく文学フリーマーケット。イベントなのに入場料タダ。きれいに製本された小説から詩や短歌や俳句なんかも。紅玉いづきとやおいちゃんの漫画が面白かった。一応言っておくとわたしはあの人あまり好きではないのだが、この漫画読んでやっぱりうわあと思いながらも、面白かった。
いつかうちらも出ようず!>しおちゃ

フレンチのコース料理だった。
アラカルト
最初に出てきたアラカルト。かわいい。おいしそう。お酒飲みながらmgmg^~^

(キングクリムゾン!!!)

かわいいものたち
さあデザートですよ~! って間の料理はどうした。キングクリムゾンやりたかっただけです。食ってたら撮るの忘れるよねキャハッ

お互いの創作のルーツやら家族の話やら仕事の話やらしたり。なぜ家族。この後はいい雰囲気のお店にいってミルクティ飲みました。ウェストコースト。また行きたい。私が平日休み女なのでみんなと予定が合わなくて女子デート出来ないツラァ´` でもたまに会えるのが嬉しいよね。年賀状送ります(ほぼ私信)

年末ジャンボ会報 【aiko会報バレあり】

20日はまことにあいすいませんでした。人間の屑で創作も糞なヘタレチキンでもがんばってaikoを応援していく次第であります。aikoファンのみなみなさまにおかれましては、どうぞ穏やかなお年を過ごされることを願っております。

(このブログを書いている時点でまだ私aikoのHP見に行ってないのでその点ご了承くださいんね)

石川県にも会報が届いたー!
眩し過ぎて見えない
写真撮ってみたのですがいい具合にaikoの絵がみえませんね。ネタバレ防止ですね!ちがうような。ライオンじゃなくて巨大きつねも寄り添ってるよもふもふ(ただしもふもふ出来ない)

ネタバレ回避と言うか有料だよボケー エーンド、実はまだ心に余裕を持てないから読んでいないのである^▽^!! あした仕事から帰ってきたらでも見るうぇ でもぱら読みしてみるとこんな感じです
・aikoサファリパーク(ここ全然読んでない)
・にゃんこがいっぱいwwwwwww 猫アナウンサーまで出張wwwwww
・aikoが小説、だと……( ゚д゚)ポカーン
・アイシャドウ赤っ 痣じゃねーんだから!
・あるページのaikoが黒目少なすぎて白目しかなくてちょっと怖い

というわけで、aiko充です
あーうーaikoもねちゃんと曲作ってんねんから私も頑張って書かないとと思いつつ年内に終わりそうもない執筆ホゲェ…
Category: aiko

遅れ過ぎたガルスタ

だらだら過ごしていて、未だにaikoのHPすら見れていません。さっさと書きたいことは片付けちゃうのです! ガルスタ、未だによく読めてない><

電撃 Girl's Style (ガールズスタイル) 2011年 01月号 [雑誌]電撃 Girl's Style (ガールズスタイル) 2011年 01月号 [雑誌]
(2010/12/10)
不明

商品詳細を見る

土方さんがめっちゃ睨んでてこわいです これ乙女ゲー雑誌なんだぜ! で、その隣のちーさまはどや顔なわけですが(そうか? 薄桜鬼終わりました感想近いうちに書きます(でも多分言うだけ、きっと遅くなる

三ヶ月連続刊行かー 四月も出すから四ヶ月? 隔月だもんねふつうは。その分乙女ゲー分がいっぱおいっぱいおっぱい
アルカナファミリアのドラマCDついてきてるけど興味ないなー私のTLでもあんまり聞かないんだよなー葵座の方が楽しみにしてる人多い。

○葵座
そうです葵座ですよ。新キャラのことなどどうでもいい! 噺家か幇間はいないんですか!? もっとたくさんのことを知りたいよお。開発まだまだなんだろうけどさ!

○スタスカ
つっこ!つっこ!アニメの幼女つっこかわいい!! カズアキさんの騒動があったわりに、普通に盛り返した感じ。早く冬PSP欲しいんだけど春かあ もういっそPC版でやろうかと思うが

○薄桜鬼随想録DS
しかしDSで出す程なのか…? 随想録自体はやりたいんだけど。吉岡さんの曲が濫発されるよう(´・ω・`)とか思ってる私。吉岡さんのアルバムはくおーき曲ばっかなんだもんーやったことあるのPSPだけだもんー

○誰裏FD
キャラ見てて思ったんだがつまり邪気眼系のキャラなのか…? と思ったのです。

○うたプリ
ガルスタ買ったら林檎ちゃんのしおり貰った(*´ω`*) 林檎センセイ好きです。でも主人公の春歌も好きなんだよなーヴィジュアル的にねー うたプリやりたいなー 私は元ポッパーなんだぜ!ヘヘッ!音ゲーならまかせろし!

○カエル!
見開きは少年ミサキちゃんと幼女風羽/// 風羽かわいいミサキちゃんちょっとハムっぽい! ミサキちゃん堂々とMって宣言してるけどいいのかw 戸神LLてww てか戸神ぜんぶ「!」ついてるからうざっwwww でも最萌えだけどwww

○アリシス
ほうほう主人公の着せ替えが出来るなんて画期的なシステム。これによって見られるスチルとか違うのかもねーってそうなんだろう。あ、あとなんかこの世界の設定がガネクレとレイアースにちょっと似てると思う。

○アンジェ×オトメイト
合同イベントはこれへの布石だったのか…!? と思う。しかしアンジェはあんま興味ない のだが、やはり一介の乙女ゲマとしては史上初の乙女ゲーとして一度は何かのシリーズに手をつけたいのである。どれが一番評判あるのかな。

つぎはビズログ! その前に買って来なきゃー。
Theme: 乙女ゲー | Genre: ゲーム
Category: 乙女ゲーム

【死神と少女】 兄と少女の物語 【がるすた読んでみて】

オニイチャーン!!!
死神と少女 応援中!
と、いうわけでようやくガルスタの、死神と少女のとこだけ読んだよ…いや読む時間なんて作ろうとすればいつでも作れるんだけど、何だろう乙女ゲ雑誌ってわりと買って満足なとこがあるからか……いやいや、ちゃんと読む。読んでブログの肥しにするよ。

今回の特集ページではオニイチャーンこと十夜ですね。
十夜って自分の作品にもいるので(しかも、自分で言うのもあれですが濃いキャラクターである)なんか親近感を最初から感じていたのですが、今回のを読んでますます親近感がわきました。今回の文章も悪くないです。ルビがいちいち括弧付けなのがちょっともっさりでしたけど、そこだけかな気になるのは。
私もこう見えて一応物書きなので、執筆することに対しての十夜の姿勢とか想いとか本を読む時の感覚ナドに共感してしまったり。私も十夜みたいになりたいです…ね…
設定とか文章読んでて思い出したのは、春樹の作品。「蜂蜜パイ」という「神の子どもたちはみな踊る」に収録されている作品の主人公・淳平を。その主人公も一応作家だけど、小夜子とその娘の沙羅に自分の作った話を聞かせてる、んで淳平は小夜子のことが本当は好き……っていうな。そしていま本開いて気付いたけど小夜子と紗夜…な、名前似てるヒィィ
紗夜と時計台の関係について知っているんですね。物語の鍵を握る感じなので、攻略はあとの方がいいのかもだ。

で、攻略キャラ設定としては紗夜にデレデレの甘々のおにいちゃーん!なんだそうで、藤さんの比喩が甘すぎて虫歯しみる。実はわたくしそういうキャラがちと苦手だったり。こないだはお兄ちゃん最萌えって言ってたじゃないか。なんだろう、コルダ3の大地先輩くらいならいいんだけども。甘い中でピリッと辛いのよろしく。デレツン。
あと近親相姦が苦手だからお兄ちゃんホントは…っていう。これは前にも書いたけど。いやしかしお兄ちゃんかっこいいですね。十夜っていうと自分のキャラを思い浮かべるので意図的にお兄ちゃんって言ってますすいません



第二章はお兄ちゃんメインになるのかもしれん。ゲストキャラは謎の少女とルイス。少女の方はまんま紗夜ですね。物語をかきまわしてくれるだろう。
四章まで共通、というと何となく風色サーフみたいな感じか。風色は何章まで共通だったけな。そして遅れたけどデフォ呼びありやったね! 風羽程じゃないけど、もう完全に紗夜も物語の登場人物だもん。というか全ての乙女ゲー主人公をそう見ておりますが。
言の葉システムとか組み合わせるとか、なかなか面白そう。ゲーム中の「死神と少女」もやっぱりルートによって違った話になって、蒼の役割も変わってくるんだろうね。ああ、ほんと死神と少女待ち遠しいです。出来れば初夏だから私の誕生日辺りに発売してほしいな。6月にぜひ。
絵本。いじわるなおばあさん…いじわるなっていうか、金の亡者っていうか、落語でいうと黄金餅みたいな。(´・ω・`)だね。

ほかの乙女ゲー雑誌だと全然取り上げてくれないのがもにょるというか、まあキャストとかきたら載るでしょう…しかし、読んでいて本当に「今までのTAKUYOはどこに行ったんだろう!?」と思ってしまって、それが逆に不安な感じもしないでもない。別ブランドを立ちあげてもよかったのよ!?オロオロ って気になるw
だって、うん、逆ハー(ひめひび1&2)とギャグ系(リトエイ・パニパレ・カエル)とちょっとシリアス系(ソラユメ・星色)があって(アプリコットは未プレイなので省いた)その中でギャグ系が一番目立ってて、他の乙女ゲーマーさんからはきっとイロモノ&移植商法メーカーと思われてて(たくよファンのくせにそれはひどいwww)それなのにじっくり読ませる系&絵柄ハード一新とかで!
ほんとすごく挑戦的だなと思うわけですね! 褒めてるんですよ! でもこれで失敗だったらと思うと怖いのですよ! だいすきだから! たくよが。私少し落ちつこうか。

ガルスタは来月も出るのだ。来月は日生くんですね。先輩なんだよねーついつい同級生だと思っちゃう。同級生は七葵なんだよね。逆かと。しかし、ガルスタの紹介、意図的なのか藤さんの意向なのかしらんが紗夜のこと「少女」って表記しててもにょる。いや少女=紗夜なんだろうけど。

てことでこの辺で。次はガルスタ全体を読む。カエルのとこも読まなきゃー。
Theme: 乙女ゲー | Genre: ゲーム

寄席が金沢に来い 【ざっき】

○さんざししょ
かっこよすぎいいいいいいる!! 情熱大陸さっきまで見ておりました。
こないだ初めて音源きいて、んで高座見たっていうのにすっかりファンに。CD欲しい欲しいね。情熱大陸落語家特集ときいて、ね、楽しみにしておりました。ついったっていいねー!
金沢のマクラで言った過酷なスケジュールは絶対に嘘じゃないな。うれっこすごい。そしてスイーツ好きふいたw お酒はどうなんだろう、好きじゃ無かったりするのかな? でも甘いもの好きだからってお酒だめっていうのはないよね。リアルスタスカの宮地かと思った
だんしゅうろう(変換できない←しろよ)の人情噺に挑戦、で忙しいスケジュールをあけて舞台の三宅島までちゃんと行って調べるのには頭が上がらない気持ち。私ももっと熱心にしなきゃ。だから寄席いきたいです。せめて鈴本・末広には。寄席がこい寄席があ! 出張寄席じゃあ!

○ねんがじょ
あて名書きしながらTL警備員してたらいつのまにか時間が過ぎて…本読む時間もゲームする時間も執筆する時間も相変わらずないです。ああ、執筆は年内には終わらせたい…どう考えても無理ゲー。サイトの更新も年明ける前に一回は…とりあえずチルゴルの連載は終わらせなきゃですしね。あとちょっとしかないのにね。ほんと二千字くらいしかないのにね。すみません…早くあげるつもりだったのに…

○ああ
ガルスタ読んでないですし\(^o^)/ 死神と少女のお兄ちゃんについて早くいろいろ知りたいウサ!

ほとんどりあたい雑記でした!
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常

ファンファンファンファーレ 【ざっきのような】

○しごとにっき
いやー今日は忙しかったです^^! 笑ってますけどね。明日が最終日だと思ってのりきるでーがんばろ!四連勤だから月曜もあるんだけどね、正直ふ抜けるー

○わんぴ
さっきまでストロングワールド見てました! ナミすんげえヒロインすぎ。ノジコのブレスレットを貰う回想シーンとかトーンダイアルの最後の言葉とかもうガチ泣きました。アーロン編を何度も何度も読み返した私にとってほんとに名作ですよストロングワールド。さらにこれで零巻も読めば今度はシキにうおおおとなるのである。
実はフランキーの声を聴いたのはこれがほとんど初めてで、矢尾さんはわりと好きなんだがイメージ的にはもっと低めの声だった。あとブルックはほんとに初めてで、もっとテンション高めのチョーさんかと思ってました。荒川の高井さんみたいな。てかチョーさんは高井さんとパニパレのヨッシーしか正直ピンとこない

○ねんがじょう
一般の方のはコメントも書いたし投函するだけ…ついったのはもう少し募集しようかな。



コメへんしんするのじゃ。遅くなってすみません。

○いっこうさん
えっHSMって三話しかないんですかw もっとシリーズものかと思ってたら… 実はディズニーチャンネルが映る環境にあるのでいろいろチェックしてみます。ありがとうございますーノシ

○歌犬
はいちゃだめだ! もどしてもどして! ってそれじゃもっと吐くよね! 早くCM視聴とかこんかねえ(・∀・) たのしみやねえ~

ああもう一日が終わっちゃうね!
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常

aikoお手製フリスク/新曲? またまた御冗談を。

先に新曲の方から
ほんとだった(  Д ) ゚ ゚
CMソングも引き続き「aiko」さんの曲で制作しました。 って、おおい
そろそろaikoはブリジストンから自転車もらってもいいとおもうお(・ω・) milkと夏が帰ると同じタイミングだねーてことはまたしても冬発売ソングだね。もう少し遅く発売してくださればお金も貯金できますわよ…? そう貯金やばい

まあ何はともあれ楽しみやね!



おかんから
「ユーミンのインターネットラジオにaikoネタが」
と言われてさっそく確認。
もう音源は聴けないけど写真のみ掲載されてました
ここ。五番目の写真がソレ。
フリスクwww aikoさんなに作ってるんですかww まあaikoらしいけどね。ナゴムー。
(書いている時点ではまだバックナンバーになっていないので、後日見られる方は第484回のバックナンバーをご参照ください。後日直すつもりです。直したらこの文は削除します)

ユーミンといえばもうライブツアー決まってるんで。もちろん石川公演いきまっすよー! アルバム楽しみだにゃー(´∀`) aikoもまた来年何かしらでライブしてほしいな(・ω・)! たぶん全国ツアーはないだろうし、連休作んないとな…むつかしいかな…まあもしあったら打診してみよう。
Category: aiko

ノルウェイの森 赤/緑

ワタナベはめのまえがまっくろになった!(by きくらげさん)

ノル森みにいってきたよ! きたんですが、あんまり感想めいたものを書こうと意気込むとまたブログのネタをいつまでもためちゃうことになりそうなので、ぱぱっと。なるべくネタバレを控えて。
最近のパンフはイカしたデザインが多い♪
ノルウェイの森 赤&緑
レコードちっく! かわいいー^^ これ、ケースの中身には原作に出てくる音楽・本・人名が登場順に書いてあるんですけど、なしてこんな見にくい仕様にしたしww パンフの中に全部書いてあるのかなー? パンフ買って満足して読んでない。そういうの多い。

ちょっち長めでネタバレにもなるかもしれんので、続きに落としますねー


Theme: 今日観た映画 | Genre: 映画
Category: えいが

またあなたに会えるように きっと会えるように ~ 奥華子コンサートツアー4thLetter 【金沢公演ライブレポ】

ででん。久しぶりのaiko以外のライブレポだぜ! 落語会でもないんだぜ! さる月曜日に奥華子さんのライブ、というか、弾き語りコンサートに行って参りました(`・ω・´)
実は休みを移動したので本当は月曜日お休みじゃないはずだったんですけど…何故か連休になってたわぁい! でも、その時は奥さんのライブのことは知らず…というか忘れていたw 「あ~多分仕事終わって超特急でいってもむりぽだねー」と思っていて断念したのだ。それからずっと忘れてたのだ。
で、けいおん!!の録画見てて。その時は忘れたを通りこして、いやちょっとバックして(何)日時を勘違いして、12月6日でもうだめだと思ってたら……お、よ、よ!? いける! いけるじゃん!!

というわけで、めでたくチケットを購入していったのです^▽^ ほんとよかったよおおおおお!! いけてよかったんごろごろ
あかふちケッ
和む顔でございますね。

天気はあいにくの雨ー。会場の文教会館は尾山神社のすぐとなり。ここには6年前に発表会があって合唱部で行ったんだけど、実にその日ぶりになったのである。6年10カ月ぶり!? ほほー
学生さんがとても多かったです。高校生くらいかな。私のすぐそこに私の母校の生徒もいたり。学割もあるからかな? そんなにメジャーってわけでもないのに、聴く人は聴くんだなあと嬉しくなりましたね。そう、いろんな年代の方々がいらっしゃって。音楽通らしきおじさん方が多いのもなかなか興味深かったですね。
ただ、ついったで始まる前から文句ぶつぶついってたんですけど、私の隣に座っていた二人のマナーが超絶悪くて。11列15番と16番の私服の女子高生ですね。始まる前は下品な話をしているわ公演中に携帯覗くわメールするわ(これマジ最悪です)終わったら注意するつもりだったんですがさっさと帰られてしまって…
もうほんとう、これあとでツイッタで呟いて、たくさんの方にRTしていただいたんですけども、再度。

【お願い】音楽ライブ中や演劇上演中に携帯電話をいじらないでください。隠しても光がもれますし、ボタンを打つ音が非常に不愉快です。ライブは歌手やバンドの人だけが作るものではありません。観客一人一人も作り手となって素晴らしい公演を創りあげるのです。二度とないライブを壊さないでください

とくに、こういうピアノと歌い手のみの、静かな弾き語りライブでは尚更だと思うのです。ぜひともみなさまの心がけをよろしくお願いします。というかこんなん、当たり前のことですよね。映画でもライブでも。開演前には電源オフで。ていうかメールするくらいならライブくんな、……ねばいいのに、って思ってました。

さて、不快な文章を読ませてしまってすみません。本番いきます。
以下ネタバレあり~なコンサートレポです。



Theme: LIVE、イベント | Genre: 音楽
Category: 音楽全般

そういえば乙女ゲーオブザイヤーな年末

投票締めきりまであと5日ですどんどんぱふぱふ~ってメールが来たので、ペタリしておきますね。

乙女ゲーム・オブ・ザ・イヤー2010応援中!

いまいちどれくらい知名度があるのかわからないこの企画。毎年一応投票してるんですけどね。いったいどれくらいの乙女ゲーマーさんが日本にいて、そしてその内のどれくらいの割合で投票してる人がいるんだろう? って思うのよね。まあ私のフォロワーさんはわりと投票してる人多いみたいですけどね。

ちなみに私の投票の一部はこんな感じ。別にぶっちゃけてもいいでしょ。

一位・三国恋戦記 ~オトメの兵法!~ これは勿論。
二位・夏空のモノローグ これはほんとに意外でした。
三位・カエル畑DEつかまえて☆彡 やはりTAKUYOゲーは抜かせない。

期待するメーカーはDaisy2と姫王のメーカー。好きな声優さんにはきーやん。
あまり今年発売の作品をやってないので、どうしても投票するものが少なくなってしまうんですけどね。なんだろう、選任投票みたいなかんじだわ。でも本当、今年はやってない私からでもいい作品が沢山出たなあと思っています。当たり年ですホント。今年に出たやつでまだまだやりたい作品たくさんあります。
まあそんな乙女ゲーが豊作だった年ですので、少しでもいろんな人達の意見や意向が反映されないかなあ、いいデータとれないかなあ、と思います。もしよろしければちこっと投票してみてください。

ところで「日本タイトルだけ大賞」ノミネート作品に爆笑した勢いで作ってしまったのですが、恋戦記をもしドラ風に表すと「もし普通の女子高生が九天九地盤を読んだら」になるんでしょうかていうか読むものかあれ?
Theme: 乙女ゲー | Genre: ゲーム
Category: 乙女ゲーム

ライブの世界

先々週にYUKIのライブアルバムが出たと思ったらその一週間前にスキマのライブアルバムも出てた。しらんかったよ! 最近の忙しさというか心の余裕のなさというか、ともすればダラダラ毎日を過ごしてしまうこのかんじでは、aikoの情報すら取りこぼしてしまうことも多いというのに。aiko以外の情報はすんごい疎いです。ユーミンはだいたい母経由。

スキマスイッチのは初回限定版にボーナストラックがつくというので、レンタルではそうならないだろうなあ、なら買うか、というわけで購入。YUKIは姉の予約を取りに行った。
ライブアルバムは至高
YUKIちゃんの豪華仕様がすごい。ハコすごい。なんか無駄にさわっちゃうはすはす こんなしょぼい写真からもなんとなく重厚感がわかると思うのです。そして私的に見逃せないものが。

Oh!キツネさま!
イケメンきつね
イケメンです。多分キツネじゃないかなと思います。これでわんこだったらちょっとショックだぜ。私のデフォルメしてるきつねよりずっとシュッとしててリアルにきつねさんです。キツネの隣にはカエルさんがいます。とーるさんです。

スキマは公演に行ったので、追体験してる感じ。この季節に藍はやばい。CDとはがらっとアレンジがかわってるやつもあるので面白い。SL9とかわーと絵が浮かんできました。
YUKIのは行きたくても行けなかったので、はじめまして状態。しっかし、なんなんですか、あの世界観。ヒョエー。箱からしてなんとなく絵本というか、おとぎ話のような雰囲気があるなあと思っていましたが、きらきら星が浮かぶおもちゃ箱にも似たYUKIの「宇宙」を見ているような――“聴いている”のにそんな風に感じました。MCも少し収録してあってやはりライブだなと思ったのですが、ちょっと舌ったらずなYUKIのその言葉でさえ、世界を彩るもの。

で聴いてて思ったのは、決して悪くいうわけじゃないけど、aikoにはこういうの無理だな!っていうことですね。まずこんな世界観をみっちりつくってきて私達を催眠術にかけるが如く魅了する、そういう系のアーティストじゃないと思うし、aikoと私達が一緒に創り上げていくのが彼女のライブで、いつでも汗いっぱいに全力投球、毎日が最終日だと思うわけです。
何が言いたいかというとaikoもライブアルバムが欲しいです! DVDもいいけど! でもaikoのライブだったらDVDが一番いいフォーマットなのかもしれないしなあ。どうかなー。
Theme: CD・DVD | Genre: 音楽
Category: 音楽全般

年末! ほっと寄席。

先日は久しぶりの日曜日のおやすみ……繁忙期でどこも忙しいのにほんとすいませんやで。落語充してきました。
セット券
今回はかなり辛口というかダウナーな落語会記事になっています注意

ワンコインとほっと寄席が一緒になった券。勿論ちょっとお安い。これ他の公演でもこうやってセットにしてほしいな~
ワンコインはこないだがすごい行列だったんで早く行こうと思ってたんだけど連日の疲れで体がヌオオ。のわりにハトプリはちゃんと見るという謎。まあそれはどうでもいいとして、前より遅い時間にいったにもかかわらずそんなにならんでなかった。12月だから…? 三三師匠なのよー私もその前の日に初めて聴いたんだけどさ、いい噺家さんよー。客席もそんなにうまってなかったな…
自由席なので、わりといい席ゲット。前へ前へ!はやくはやく!この心理はライブハウスと同じw

○三遊亭天どん「通信簿」
圓丈師匠の一門らしい。まだ圓丈一門の聴いたことないんだよねという驚愕の真実。いや白鳥さんの音源は持ってるけど。新作か古典か挙手をとったんで、どうせなら新作でしょーと新作にと挙手したんだが、正直あんまり面白くなかった。ある程度筋がわかっていて笑いのポイントもわかっている古典と比べて、笑いどころが聴いてみないとわからない新作というのはある意味不利なのかもしれない。というかまず天どんさんの印象が私にはあくまで個人的にだけど最悪だったので、その所為であんまり楽しめなかったのやもしれん。サゲ、というよりオチはまあまあいいと思ったが、全体的にかなり微妙。

○花島世津子「奇術」
手品だ手品だー! 世津子さんはかわいいおばさまという感じで、手品も派手なものでなく、こじんまりとして、でもやっぱタネどうなってんだろーという手品だったので面白かったです。ちょっとすっとぼけたり失敗する演出が可愛かった。でもあれはあれだな、演出なんだな、とほっと寄席本編を見てわかったぜ!

○柳家三三「悋気の独楽」
やきもちの話、でたとえとして下の子が出来るとそれまできき分けの良かった上の子が急に甘え出す、というのが出てその日のハトプリとはからずともリンクしていたのでおおっと思った。仙台から東京経由で石川に来たそうで、聞いただけでもすげーハードスケジュール。さて権助提灯か権助魚かと思ったけどまだ生では聞いたことない悋気の独楽だったよ。「お子さんもいるのにお妾さんネタだしちゃった」と失敗呟きを漏らしてたような気もしますがw
この噺は定吉萌えがあるから嬉しいねえ。おかみさんから旦那に鞍替えする定吉のしたたかさと可愛さがこの噺のもえどころかと。そんなん聞いてないですよね。「なんでついてきてんだよ!?」っていうのも面白かったし。最後の独楽の描写がどこの競馬だwwwって思ったw
三三師匠初めて生で見たけど、カッコイイ……と思った。菊之丞さんとは違うかっこよさね。やばいほれた

--------------------------

お昼にはけて図書館まで歩いていったり。カプリチョーザ混んでたから食べたかったけどまた今度。おのれ日曜日ェ……その間にまだ聴いてなかった菊之丞さんの音源きいたんだが、やっぱ上手いなあ~「法事の茶」ではいろんな噺家の物真似が聴ける! 買いですこれは!
そしてほっと寄席。けっこうギリギリについた。おのれ日曜日ェ…まだ言ってる。なんだろうなー、休日でも昼下がりのせいか、そんなに人が入ってなかったの。私の隣も斜め前も空いてて、視界がスッキリしてて見易かったんだけどなんか勿体ない…って思った。平日でもやっぱ夜にやった方がいいんじゃない? 余計なお世話でしょうか。

--------------------------

○三遊亭天どん「タラチネ」
ワンコインでの印象がよくなかったもので、ええーまたこの人かと思った。ファンの人いたらごめんなさい。古典落語たらちねに出てくる千代女を、言葉が馬鹿丁寧にプラスして英語を喋るという設定にした新作落語。まあ古語を話されるより英語を交えた方がより「よくわかんない度」が上がっていいと思ったけど、さっきと同じ理由で面白くなかった。寝てた。

○カンジヤマ・マイム「パントマイム」
歌のお兄さんのような人の好い、若く見えるおじさま、カンジヤマさん。経歴を見ると海外の大学の演劇学部とか出てたり論文を書いて賞を取ったりしているので、パントマイムだけじゃなくて、実は学術的にすごい人なのかも…と今更思った。演劇もしてらっしゃるのかな? パントマイム生で見るのは初めてだったのでおおおお!すげええ!!と興奮しまくりでした。壁があるよ! で、食べる動作とかもパントマイムに含まれて、そういうところ落語に通じるなあって思ってました。手の運動、ありゃ無理です!

○柳家三三「鮑のし」
噺の途中まで「ん~~何の話だろう」と思ってたけど、あっ鮑のしかーと気付いた時はなんか嬉しかったぞ。前の喬太郎さんの「転宅」と同じで、マイナーってほどでもないけどそんなに有名でもない噺だと思いません? 私、この噺は志ん生の音源しか持ってないよ。生で聴くのは当然初めて。しかし、50銭をいろいろと膨らませて最終的にコメを買おうという計画を孕むこの噺は、あるいみドケチ噺に分類されてもいいような気がする。女房のおミツさんの持つ女性の強さがきらりと光る。ちょっと与太郎タイプな亭主がいちいち可愛かったです。扉を開けしめするクスグリにめっちゃウケたw こういうゆるアニメな感じのクスグリが入るのが好きです。
しかし三三さんのスケジュールはどこからどこまでが本当だったんだろうw 全てホントだったらマジお疲れ様です……

中入り。半券で加賀ぼう茶サービスやってたけど買ったお茶があったから遠慮してしまったお…このサービス次もやってほしいな。

○君島世津子「奇術」
だいたいワンコイン寄席と同じ流れでした。けどワンコインで失敗だと思ったのは実は演出だったのか…!とわかったりしたのでした。面白かったです!

○古今亭菊之丞「三味線栗毛」
CD入ってるから、音源持ってるけど聞いてなかったからラッキー……なのか? しかしこの間のキョンキョンの井戸茶といい、何となくトリネタで安全パイが続いている感じがするのが、ちょっと不満と言えば不満。でもそんなん菊之丞さんもお客さんも知ったこっちゃないわけで。まあいい噺だもんね。でも歩き疲れ+連日の疲れの所為でちょっこし寝落ちした。そう、人情噺系って気を抜くと寝落ちしちゃうのがいやなんですよ。そんなん、自分の所為なんですけどもさ。ところで錦木って落語喋ってたっけ。菊之丞さんオリジナル設定? 喬太郎さんのは錦木検校ってタイトルで錦木死んじゃうよねーと思いつつ聞いてた。なんで喬太郎さんはそういう噺にしてるのかな? あんまりしめっぽくするような人じゃないと思うんだけど。
ところで酒井雅楽頭と錦木の関係が好き。別にBL的な意味で言ってるんじゃないけど、こういう気持ちのいい男二人の関係ってのがわりと落語には多いよね。寝落ちしちゃってたけど、やっぱ菊之丞さん上手いんだよォ。あ、でも雅楽頭と錦木が再会したとこで携帯なったのが気になった……みなさん、マナーモードじゃなくていっそのこと、電 源 は 切 っ て く だ さ い ね ? いいシーンがマジで台無しになりますから。

寝落ちしたことがすんごいショックだった。落語分最近少ないしね。
別に人情話をdisるわけじゃないけど、個人的にはいい噺だな~ってのを聴きたいわけじゃない。どちらかというと滑稽噺を聴きたい。とりあえず人情噺やっとけば「良い話だったね」って言ってくれるもん。安全パイ以外の何物でもないんじゃないかと思って。やっぱり噺家の腕の見せ所って最終的に滑稽噺に行くと思うんだわ。
そういう意味では、上方には泣かせる噺はあっても基本全部が滑稽噺で、より“芸人”としての力を求められるのかもね、って、別にこれも関東disじゃない。確かに自分が好きなのは関東より上方だけど、でも上方で一番好きなのはもう現役じゃない米朝さん。現役で好きな人は関東の方が多い。
地方公演でお年寄りも多いから人情噺、っていうセレクトも確かに正論だと思うけど、私は滑稽噺が聴きたい。まあつまり私の我儘で綴ってるわけです。はい。

てーかもう全ての責任は前座だ前座。好きな人いたら申し訳ないし、本当はすごく面白いのかもしれないけど、あの人の高座見た所為で、そのままあんまり良くない印象が会を覆った気がするの。その日一日がダメダメになったのも全部前座の所為にしたぞ私は。
人の第一印象は見た目でほとんど決まるっていうけど、落語会もそうだと思う。もしこれを読んでいる前座さんや、落研で前座をする人がもしいたら、自分達の責任をもう少し重く意識してほしい。勿論、見る側の私もベストコンディションじゃなかった所為もあるし、今度からちゃんとして臨もうと思いますけど、「どうせ前座なんて誰も見てないでしょ」なんて思わないで欲しいです。むしろ前座の善し悪しで決まります。と、思った。

ついカッとなった所為でこれポチりました

桂米朝 艶笑上方落語~続いろはにほへと~桂米朝 艶笑上方落語~続いろはにほへと~
(1988/06/25)
桂米朝

商品詳細を見る

なぜ艶笑噺の方をポチった……でもこれで艶笑噺の方は二枚揃ったのであとは珍品集を揃える! わっほー 落語のCD特にこういうレア系なのって自分で買うしかないもんねー
Theme: 落語 | Genre: お笑い
Category: 落語

大好きなふたりの二人会

落語会感想がものすごっく遅れてしまっている今日この頃。疲れてるっていやねー。
というわけで先週の火曜日に行ってきた赤羽亭東西落語会・喬太郎&吉弥ふたりの会について書くよ!
ちけっ
ほんと喬太郎さんだけでも十分わたしホイホイなのにそこに吉弥さんが加わったら何が何でも行かなきゃおかしいだろーという。吉弥さんは好きといいながらも音源は持ってないし、動画で七段目を見ただけで、もはや完全にちりとてしか見てないだろ状態だったのですが…CD欲しかったけど会場で売ってなかったんだもん
金沢の落語人口は総じて年齢層が高いので……でもまあ落語好き全体に言えることかもしれませんが、喬太郎さんとかもっと若い人いてもおかしくないのになーとか思ってたのに、そうでもなかったです。始まる前は不安でしたね。喬太郎さんはわりと若い人にウケてるイメージだったし。吉弥さんはオールラウンダーなイメージですけど。ちりとて効果もあるし。でもそんな不安はどんどこふっとんだのだ!

まず最初にご挨拶、で二人が出ていらっしゃる。なんか落語家さんが立って挨拶して喋ったりすると激しく違和感w
ほぼ同期で東西で売れっ子なのにもかかわらずあまり接点がなく、一緒に仕事したこともあんまりなかったんだそうです。個人的には二人とも体形が似てるから例のデブの会に引き込めばいいのにと なんでもないです
喬太郎さんファミリーはちりとてちん見てたそうで。噺家の妻と息子なのにヘェーッ落語家ってこんななんだあてドラマ見てるってwww おいwww 「今度吉弥さんと仕事するよ」「へー」「……草原さんだよ」「うっそマジで!?(ガタッ」のエピソードも面白かったなw 吉弥さんは去年談春さんと来たんだろうです。うわーそれも見たかったけどまだそこまで落語ムスメじゃなかった時だわ…
ふたりの二人会が珍しいのに、挨拶なんてもっと珍しいんじゃない……いいもの見さしてもらいました。さて本編。

○桂わかば「うなぎや」
え、上方にもうなぎやあるんだ? と思った。関東ではよくかかるけど、上方では聴いたことなかったので。でも別に場所を問わないよね。スコーンと噺に入ったり、早口だったり、テンポもちょい速めだったり、いろいろ気にはなったんだけど、まあ前座さんだしこれくらい明るくていいのかもしれない。金沢流の輪切りw そんな風に地元クスグリ入れてくれてサービス嬉しかったです。

○柳家喬太郎「転宅」
! てんたくだーって思ったね。何となくマイナー、でもないんだけど、レアな噺だと思うのね。つーか「転宅」自体喬太郎さんの本読んで初めて知ったもん(落語こてんパンね)
二人会いく前に喬太郎さんの新作落語の代名詞とも言える純情日記シリーズを聴いてたんですけど、それで感じたのは「喬太郎さんの新作に出てくる女性はダークなのかも」ってこと。「ほんとのこというと」もそうだけど。で、そういう彼女達はこの「転宅」に出てくるお菊の流れを汲んでいるのかもなあ、と思ったのね。男を手玉に取ったり、結構ドライだったりする子。まあどうでもいいんですけどネ
泥棒の飲み食いするところとか、照れて鼻の下のばしてるのとか見てたら、落語ってある意味顔芸なところあるよなあっと思った。それが雰囲気に溶けていって噺家の何とも言えないフラになるのかも。結局食べてたあの小鉢は何だし

○桂吉弥「風邪うどん」
袴で出てきたから侍が出てくる系の噺? と思ったのだよ。関係なかったわよw マクラの吉弥さん少年時代の話が面白かったなあ。北大阪の分布図が頭に出来たような気がする… aikoの出身地が吹田、その吹田の隣が吉弥さんの出身地の茨木。摂津と高槻。あとひとつわすれた・・・朝ドラのことについても触れてたなあ。ってくだらん言わないでくださいww だんだんは大師匠も出てたでしょww
くそったれ / しょんべんたれの対比でまずウケたw よっぱらいの絡みが壮絶にうざwww おひやwww おひや虫www
小三治の「うどんや」しか聴いたことなかったけど、そっちは確か風邪の人がうどん買うサゲに行くまで成功例のエピソードがなかった気がする。でも今回の吉弥さんのようにそのエピソード挿入しておくと、ラストがなお面白いんだなあと感じました。上げといて下げる。ところで非常にどうでもいいんだけどうどん食べる描写で笑う心理がまったく理解できないのは私だけか。噺家として出来て当たり前の技術でしょ、おいしそうだなーと思うのはまだいいとして、そこで笑うんじゃないじゃん、噺家としてもそこで笑わせようって思ってないんじゃない わたし本人じゃないからわかんないけど

なかいりー 思わず3/21の塩鯛襲名公演買っちゃったばい…うっかり…

○桂吉弥「七段目」
イェイ!! バンバンバンバンはめもの使ってくれました! こんだけ派手に入るのはさすがに初めてだったかもわからんわ。
噺自体は動画で一回、吉弥さんの見たことあったけど、歌舞伎も出来るような舞台で、こんな派手に音が鳴って、もう吉弥さんもノリノリでやってると、若旦那の芝居狂いぶりがめちゃめちゃ熱く伝わってきてほんと面白いww そして定吉www だめだこいつら早く何とかしないと系の落語はマジで面白いwww もうとにかく、歌舞伎なんかまったくわかんなくても、これはノリで楽しむんだ!! もう、ちょー楽しかったです、ちょー! あと海老蔵さんの話とかマクラからもうバッチリだったね! この事件どうでもいい……って心底思ってるけど噺家さん的にはマクラのネタに出来て芝居噺に持ってけるからよかったりしてね。

○柳家喬太郎「井戸の茶碗」
トリだし、江戸ものだしってことで選んだんじゃないかなあと思う。ちょっと無粋ないい方するなら安全パイだなあと。井戸茶は私の中でさん喬さんのものっていうイメージがある(多分「末広亭のネタ帳」読んだから)ものの、喬太郎さんのはまだ聴いたことも見たこともなかったからラッキーかな。
しかし!連日のつかれ+さっきの笑い+会場の熱さ(暑さ)でかなりウトウトしてしまってました。本当にすみません。恨むべきは私の睡魔じゃ。
でも、聴いていて、清兵衛の善人すぎるわけじゃない人間臭いところとか、現代っぽい(というといろいろ語弊があるかな)クスグリとか、やっぱり喬太郎さんならではの話になってるなあと思ったり。表情や声色だけで噺を進めるのはやはり生ならではという感じがしました。あくまで個人的にですけどね。「150両で娘を売るってことですね!」は不謹慎すぎてふいたwww 歯に衣着せぬwww

二人ともまたきて金沢! 吉弥さんのブログでもこの公演や金沢について書かれてて嬉しかったです。
Theme: 落語 | Genre: お笑い
Category: 落語

いまさらビズログ

ガルスタ買ってきたけどまだ読んでません。ひどくいまさらですがビズログの記事でも書いてお茶を濁そうとオモイマス。

B's-LOG (ビーズログ) 2011年 01月号 [雑誌]B's-LOG (ビーズログ) 2011年 01月号 [雑誌]
(2010/11/20)
不明

商品詳細を見る

薄桜鬼とアンジェと東京イケメンボーイズ。ここは異次元か? 三社合同のイベントがあるみたいですね。自分はこういうイベント行かんのでよくわからんのですが、混ぜるな危険ってわけじゃないけど、どうなんだろうなー三つのゲーム全部把握してる人とかやってる人ととか、そりゃいるだろうけどいいのかなー。とか思っているような人です。

○赤ずきんと迷いの森
これについてだけ書きたかったのですわん! しかし改めてみると、ロゴがひじょうにまがまがしい。大丈夫か?

さっそくバナーがあったから貼ってみたのだ。もう少し小さいバナーが出てくれるとサイドバーにはれるんだけど。
ありそうでなかった「赤ずきん」もの。しかもシナリオひよたん! キャラメリアの妹ブランドですって。まだリドル一作しか出てないのにふがふが。原画はさかなさんから変わったのですが、あんまり変わった感じがしないのはひよマジックですか。
キャラの名前が「狼さん」「山猫さん」「狐さん」「猟師さん」「小人さん」でそれぞれ特殊。なんとなくありすぱれーどの猫さんを思い出したのは私だけだろうか。念願のキツネ!キツネ! あっ、でもキツネって雅恋にもいたような…まあそれはふがふが。でも肝心のキツネよりも狼さんが好き過ぎるぜー
ひよたんのコメントで「赤ずきんは年頃の女の子に貞操観念を教えるための童話だったという説がある」というのを知った。あー、まあ言われてみれば… 乙女ゲーとしてはアリかもしんない。アダルトだし。どうひよたんが料理してくるのか。しかし今までの作品にも童話を盛り込んできたと言われてもパッと思いつかない…オィィ でもマイマスとか、童話っぽいのあったと思う。リドルガーデンもやりたい。
謎も盛りだくさんのようなので、発売が楽しみです。

ほかー

・あゆありゲーム化…乙女?? ではないよな…アリス男だし。白ウサギが好きです。でも昔に比べて今はあまり興味ありませんすみません。だってドラマCD聴いてもさっぱりだったもん・・・
・華鬼ゲーム…はなおにはげんさくが至高なので かんなはかきの嫁いがいありえないとおもっているので しょうじきなんで ゲーム化したし うらむぞ レベル まあ乙女ゲーにしたら面白い設定だなとは思っていたけど。だって!麗二さんにはもえぎさんだっているじゃん!! そんなわけで私は全面的に拒否。シナリオ梨紗さんだけど拒否。梨紗さんもなぜ許可したし
・あさき…ロゼェ……

最近はCZがやばいっすね。ゲキヤバッすね。TLの販促すさまじいですやりたいです。ていうか近いうちに買います。こうして世界に積みゲは増えていく。
龍馬外伝はすごくシナリオが濃いんだそうです。史実重視らしいので。雅恋はこないだチラッと見かけただけですがシステムがなんか微妙でした
で、あなたとワンドちまちま進めてます。まだエドガーの魔法のルーペ編終わってないですが何人かエンド見た。アルバロのシナリオが良かった。本編やってるからね。
なるべく早く薄桜鬼終わらしてカエルPSPをちょっとでもやりたいです、という希望的観測な…
Theme: 乙女ゲー | Genre: ゲーム
Category: 乙女ゲーム

赤いうさぎ

超ざっきのようなもの。
最近キャラクターものでマイメロが好きです。マイメロディ。かわいい。うさぎジャスティス。あっあれ本命のピングーはどうしたんですかってくらいマイメロが好きです。ピングーはいつも好きです。なんだその扱い。ピングー好きな証拠にいま机の右上にはサンタピングーがいます。好きです。

ではなくマイメロの話
円座クッション!
(・v・)
かわいいこいつを踏みつけてやるわあああでもそれって踏みつけっていわないいいいい 私の○×kgにはマイメロは耐えきれないでしょう もう既にペシャンコですが、クッションのありがたみを知りました。
何てったって赤いのが最高です。赤いきつねです。じゃないうさぎです。

ティッシュカバー!
マイメロティシュー
ピングーのティッシュカバーが本当は欲しかったけど、そんなもんオクで落とすしかない&住友生命ェ…なので、代理としてここはマイメロ。CD棚整理の時にも出てきましたね。しかし。こいつテッシュとりにくい。前のめりになるので棚から落ちる。でもいいんです。赤いのが可愛いから。赤いのが最高です。

でもこれだけ赤いのが最高と書いてもさいきんパステルカラーというかピンクばっかでうがあああとなる。マイメロは赤ずきんちゃんじゃなかったのか! 赤いのかぶれよ! 赤いの可愛いし! いやピンク色好きだけどさ!
来年の日記帳もマイメロの赤いやつにしとけばよかったかなあ…と思ってる感じです。まあいいさ…来年の日記帳はムックがいるから…(結局赤いの目的なんじゃないの
仕事で使うボールペンとかマイメロにしたいなと思いつつもやっぱキャラもの高いねえ…そしてしょっちゅう失くなる職場なので紛失したらやだしなあ… などとぶつぶつ。赤×うさぎは可愛いです!
よく考えたら赤ピンク系×うさぎっていったらうさだじゃんでじこの。でじこの中でも勿論うさだが一番好きだったなあ。でじこのライバルでよく下らない喧嘩してるけど、何だかんだでお姉さんででじこたちの面倒見いいところとか貧乏くさいところとか大好きだった。やっぱり姉キャラ自分好きなんだなあ。中の人的にはぴよこを選ぶところなんだけどさ うさだの絵とか今でも描けると思うわ
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 日常

ステッカー欲しさにアルバムを買う。10点

aikoが10周年のアニバーサリーをむかえた年のことを覚えているだろうか。アルバムの初回版が復刻されたことを覚えておられるだろうか。そして「一気に七枚もステッカー欲しいからって買えるかボケェ!!」と憤慨したことを覚えておられるだろうか(いない
実は意外と残ってるところには残っている、この復刻初回版… オクにもあった。買うなよ絶対買うなよ私が買う
でも一番欲しかった夢道のやつは大分前に買われてしまった。ガッ!!テム!!
しょうがないので……
季節がら……
買ってみました

うまー
暁のラブレター復刻版をな!(ドヤッ
ちなみにアルバム本体は姉にあげました。姉に焼いたやつ、ちょっと失敗してて、熱から彼の落書きに至る時にブランクが出来ちゃってねえ。あのスッと入ってく感じがたまんないのにね。
このウマの絵がいい感じ。メリーゴーランドのことかな?

夢道のがほしいというか夢道が一番好きだうんぬんかんぬんいつも言うのは、もしかしたらaikoの髪が長かったからというのもあるかもしれませんとすげーいまさらな言葉。そしてコメント返信しますんぬ

○しょくじんさん
!!!! デコレーションケーキ→デコ!! そんな……おやじギャグな…でもそういうの嫌いじゃないですww

○いっこうさん
UG=アンダーグラウンドですよね一瞬わかんなかったです ググってみたら「アンダーグラウンド音楽とは、地下活動的・反体制的な音楽をさして言われているらしい。 音そのものではなく、アーティストの活動全般の傾向によるジャンル分けか」ほ、ほう 「メジャー志向じゃない」っていうのも条件なのでしょかね。何故かふと相対性理論のことが浮かびましたがそんなこといったら理論ファンから怒られる…私も理論好きなのに…って話からずれてる
でもライブハウスとかごく一部の人達が集まるところってなにか怪しげなことをしている人がいてもそう不思議じゃないか…(アンダーグラウンドをなんだと思ってるんだ

コメントありがとうございましたいえい!
Category: aiko

aiカラオケラ

そういえば……もうそろそろaikoの会報がくる季節……だったような気がするんだけどどうなんですかね。って訊くなよって話ですね… aikoは今年前半七月まで猛烈な勢いで活動してましたけどそれ以降はなりをひそめていますのであれですね。「え? aikoいたっけ?」って言われてしまいそうでとてもこわいです。かく言う私も…ヒィッ いっぱい新しい人聴いてます。いいことです。今度奥華子さんのライブに行きますよ。

て、そうじゃなくて。
もうaikoの誕生日から二週間以上いや三週間くらい経ってますね。いまさらこんなこと書くなよって気分ですが、aiko誕生日おめでとうヒトカラに行ってきました。証拠写真↓
めろん
メ☆ロ☆ン・ソーダ。読みにくいことこの上ない。実は最後に行ったカラオケが父の誕生日の時だったと。そっちも誕生日かよ。半年くらいブランク空いちゃったわけです。まーじでー! 行ってなさ過ぎてひいた。aikoクラスタどんだけカラオケいってんだよそりゃ歌だってうまなるわい。

とりあえず向かいあわせ歌ってる時の画像。
むかいあわせ熱唱中
最初に歌ったのはbeatだったんですけどね。ついったでもリクエスト募集。aiko曲のみ歌いましたごめんなさい。いっぱいありがとうございました。腹筋疲れましちゃ←かんだ

何故か載せるセトリ。最初はaiko多いですが途中からHTTとかゲーソンアニソン東方とか入ってきます
------------------------------------------------------------
beat→向かいあわせ→Smooch!→あの子の夢→
鏡→KissHug→雲は白リンゴは赤→飛行機→バスタブ→
彼の落書き→どろぼう→スター→瞳→熱→アンドロメダ→
恋の涙→あした→Cagayake!GIRLS→Don't say“lazy”→
秘密の森の舞踏会→My soul,Your beats!→more&more→
GO! GO! MANIAC→Listen!!→風招き→わたしの恋はホッチキス→
ふわふわ時間→sweet little sister→ジェット→ケロ9destiny→
ぴゅあぴゅあはーと→星のない世界→ひまわりになったら→トンネル→
You & Me both→なんて一日
------------------------------------------------------------
なんて一日でした。本当に。ゴーマニよりカガヤケの方が歌うの難しいと思います。
あと秘密の~は絶対迷宮グリムの主題歌なんですがまさかのフルでびっくりしましたよ。しかもPVつきなんで、いちだいめはOPそのまま使ってた感じですがちゃんとにだいめ以降からもある。どこの神MADだよ。ますますプレイしたくなったわい

「瞳」はaikoの出生時間である1時26分辺りに歌いました。私としたことがその時間ツイートは一分逃しちゃったのだけど。
今度はaikoしばりじゃなく普通に他の人のも歌いたいです。安藤裕子さん挑戦したい。忘れものの森うたいたい。

のみもの持ってきてくれたバイトの新人さんの動きがいちいち丁寧なのはいいけど緊張しているのか無自覚なのかどうかしらないけどめっちゃイライラして仕方なかったことを書いておこう。ほんと苦情言おうかと思ったくらいだわシダッ○スに ヒトカラだから歌ってるところに来られても困るから区切って注文するんですけど、時間勿体ないのに、あの鈍さ…驚きの…今も彼は働いているのだろうか…苦情で終わってすみません。
Category: aiko