もう雪にっき

白くてまぶしいいいいい
雪なげ売り
ピカァァァァァア 正午ごろの金沢のとある民家において撮影。梅の木は半分程埋まって、猫の墓があるつつじ付近はほど埋まってる。わずかに見えるケモノ道。雪かきしてない感満載。しょうがない。家人は力のない女子ばかりなのだから! お父さんとお兄さんは仕事です。私は休みでしたけどね!
福井とか記録的な大雪らしい。金沢は56センチとか60何センチとかまあそんな程度なんですけど、それでも積積。セキセキ。つもるつもる。まあでも降らないよりずっとマシだベェー暖冬なんかクソクラエだべぇー家に入るとあったかいんだもんべー
金沢へお越しの際はぜひ雪をお持ち帰りください。とか言いながら昨日積ってる雪を掴んでみたけどどっろどろに溶ける。これ水だよほとんど!! かき氷より軟弱だよ!?

積もるのもアレだけど強風と雪のダブルパンチだとどうもならん。
暴力と抵抗
リアルにこんな方法で家帰りました。家から50mくらいのところで考えたんですけど
ちなみに普通の傘のさしかたで行くとコートや下半身が雪まみれになります。

また積もった話題に戻ると
つもったよ!
ちょっとあんまりびっくりしたんで。去年もそういえば降ったね。なによりですね。ところで今年自分で初めて長靴を購入いたしました。何をいってるんだかわからないと思いますが金沢人は長靴を必ず買う人種ではないのです(と言い張る スノトレがあれば大丈夫!とか思ってるのです。ブーツだけど濡れても我慢できると思ってるのです。あくまで自分の意見ですが。で、そんな自分が長靴をはいてみて思ったことは「これすげえ!!!金沢のマストアイテムだよ!!これがあればかつる!!!」でした。すいませんでした。

それにしてもこの一月ほとんど日がさしませんでした。キレーに晴れたの精々1月3日くらいしかないんじゃない?
でも二月から暖かくなるらしいです。んなばかな。私は騙されまいぞ。
Theme: 雑記 | Genre: 日記
Category: 日常

雪が多い冬はずばり創作の冬 【たまくしげ・ようやく更新しました】

おこんばんわ。2011年初の更新がこんな一月もちょうつごもりな時&しかもプリパレ自体更新は去年の九月とか、遅すぎるにも程がありすぎますですね! 本当申し訳ございません。来月は…きっと…!(と言いながらきっとだらだらとまた月末までひっぱるに違いない。
たまくしげ

○長編「プリンセスパレス」 黄の章(上)第五話「海に還る」掲載しました。
こっから折り返しです。カーレンはどこへ消えた。
ちょうどブログ始めた頃、大体プリパレはこの辺りを書いてました。なんかこう、ようやくここまで来たかと感じます。雪は振らないのに寒い冬でした。なんかあの頃の自分とシンクロする感じなので、この話を書き終わった五月に連載も終わらせられないかなあ、と思います。……うん、無理な計画ではある。
それにしても昔の自分の文章の方が、やっぱり作品に熱を入れていた分「いいなあ」と思うものがあって、……結局、いいなあ、と呟いてしまう。うーん。今日もちゃんと執筆、しよう。昨日は出来なかった。

そういえば夢幻の雪を書き終わったのも五月ですが、夢幻の雪をだーっと書いてたのもこんな雪の降りしきる頃でした。
別作品の更新情報だと言うのに、あえてリンクペタリしてみる
夢幻の雪
金沢すごく大雪です。本当に夢幻の雪の世界だなあと思います。作者乙。あんまり「読んで!」とお勧めするのも恥ずかしいしみっともないのですが、個人的にすごく気に入っている話なので、ご一読下さると喜びます。

○リンクにミナミさん「万紫千紅」追加しました。
小説ではないですが、創作イラストなので。漫画も載せてください( ´ノω`)コッソリ

そしてあんまりにも遅いのですが、更新履歴では初。あけまして! おめでとうございます! いい加減遅すぎですすみませんでした。来月からは去年書いていた「雲は白リンゴは赤」の掲載をぼちぼち始めていきたいと思います。「三国駅より愛をこめて」の「三国駅」の続編です。別にaikoは関係ありませんけどね! aikoに真っ向からアンチテーゼを叩きつけつつ、でも結局aikoの論理に負かされる話です。何がなんやら。
「雲は白いものだけが雲でしょうか? 林檎は赤いものだけが林檎でしょうか?」
そんな話です。でもまあこちらも結構力を入れて書いたものなので、どうぞよしなにー。ぶんぶん。執筆は毎日続けようと頑張って書いてます。やはりキャラ萌えに頼らないといけないのかっ。こないだ調べなきゃーって言ってたのは準備期間として今は書きません、設定作ります。。。

おまけ
「三国駅」の喜備と美羽と幹飛と亮を描きました。aiko「三国駅」のイメージイラストです。

白+緑は目がちかちかりんします。

うどんたまきつね 【クリティカル雑記】

さいきん近所になんたら製麺が出来ました。けど、お蕎麦もうどんもラーメンもあんまり食べないあたくし。パスタは食べるけど。なので、アウトオブ眼中でした。のですが、今日ちょっとふいっと看板、つかメニュー的な何かを見てみたら
かまたまきつね
↑注目
↑↑もっと注目
↑↑↑釜たまときつねに注目

「たま」「きつね」

キタ――(゚∀゚)――!!

そ ん だ け で す ! !



えっ。そんだけ。すいませんマジでそんだけです。
じゃあ、さっきついったにPOSTしたこれ。
ショパンの新作能だとお!!
ショパン能面
能面と装束髪型の違和感ww ショパンは全然知らんのだがとてつもなく見たい^▽^!!
今年のお能スケジュールはいまんところ定例能の6月。土蜘蛛!!! 土蜘蛛だよ!!! あれ!! 蜘蛛の糸がぴゅーって飛ぶ! 楽しい!! 絶対! みにいきます!!

ではデカワンコ見つつお絵かきー≡≡≡( ・ω・) サッカー見たいので今日はCZ出来ないなあ、サッカーまでらめんと進めよう…遅々としてマジで進まない。
Theme: 雑記 | Genre: 日記
Category: 日常

J-POPの歌詞に対するうっ憤を晴らしTai その1「私小説的な歌詞はいい加減うざい ~ トイレの神様を例に」

前々からはらそうはらそうと思っていたのですが、そりゃもう下手すれば年明ける前からだったんですが、随分遅れてしまいました。以下そのアーティストの事もなんだかよく知らないのにかなりネガキャンしまくって言うだけ言ってスッキリするワガママブログになりますので注意してください。あとそれから基本的にはaiko儲のブログなのでaikoマンセーしますその点もご了承ください。

○うっ憤その1「私小説的な歌詞はいい加減うざい」
植村花菜の「トイレの神様」が有名ですね。いい加減有名すぎます。有線で一日二回は聴いてます(仕事先で流れているため) ついったーの私のTLではあんまり評判はよくないのですが、ついったー=世の中の評価ではありません、残念ながら。少なくとも一年前の三月から有線で流れているのを聞いていますが、それが今の今まで流れ続けてオリコンでもランクインを続けているというところからすると、世間はこの曲に迎合しているわけです。
で、私はと言うとまずこの曲についてはそんなに好きではないことを書いておきます。でも私自身おばあちゃんっ子なので実際聴いていて涙ぐんだこともあります。でもそれは当たり前の事だと思うのね。だってそんな、おばあちゃんやおじいちゃんのことなんて誰だって泣くでしょうよ。それも死にネタなんだから。ネタって言い方は悪いと思うけど。
私がこの曲を嫌いだ、あるいはこの曲の売り出し方について嫌いだと思うのは全て、その点につきる。だって誰だって弱いところなんです、そこは。祖父母という少し距離のある身内+永遠の別れ=感動、を呼びやすいんです。だから安易に「泣ける曲」と言えるわけですよ。
でもちょっと待って、泣くことはいいことだと思うし、泣くなとは言わないけど、でも「涙を安売りするようなこと」もどうなのと。涙も泣くことも“売り出す為のエンターテイメント”ではありません。――モノの売れない現代では、売らなければいけないものになってしまったけれど。

ついでにどこのアーティストか知りませんが何となく湘南乃風っぽい感じのラップ&レゲエ的なあんちゃんが歌ってる親に感謝する曲も有線で最近流れてます。これもいい加減うざい。自分の子供時代から振り返る唄なのですが、あんたの子供時代も親御さんの事もしらねーよ、しらんがなの世界。親に感謝することなんて百も承知です。今更歌われなくてもわかるわヴォケが。それなのに最後には自分の子供に対して「この歌を俺たちに歌ってくれ」って、押しつけかよふざけんな!!! 言わなきゃわかんねーのかよ!!! 頼みこむとかってアフォかよ!!! あんたらの親はそんなことしてねーだろうが!!!

とまあいろいろ書きましたが、この二曲に共通する私の苛立ちに繋がる原因は何かと言うと、二つとも「私小説」のようだ、ということです。
私小説。ししょうせつ、orわたくししょうせつ。とはなんぞや。
「作者自身を主人公として、自己の生活体験とその間の心境や感慨を吐露していく小説。日本独特の小説の一形態で、大正期から昭和初期にかけて文壇の主流をなした」(大辞林より)
自然主義から段々私小説に変化していくのが日本式なのですが、その辺りは専門の時代といえど専門じゃない。それはおいといて、「トイレの神様」にしろその親に感謝する曲にしろ、まさに私小説のようだと思いませんか。

ところで、リスナーの高評価に繋がる最も重要な要素というのは何かと言うと、「共感」ではないかと思います。aikoの歌詞も恋愛している女子にとって共感できる、というところから支持されているというのは、何となく調査しなくてもわかる感じですね。
で、この「共感」っていうのは、非常に得られにくい。ドラクエで例えるならはぐれメタル並み。何とか試行錯誤するけど、どうもならんものです。サブカル作品における「萌え」とはまた違うしね。
わかりやすく共感を得る為にはどうしたらいいか。そうだ、自分の体験をもとにすればいいんじゃね? というわけで、どんどん「抽象」の歌詞の世界から、非常に生活臭のする、いろんな意味で「リアル」な歌詞の世界へと肉薄していき、生み出された代表作、いや問題作が「トイレの神様」だったのではないかと思います。

「リスナーの高評価に繋がる「共感」を得ようとした結果、作詞者は自らの体験をもとに作詞するようになり、結果的にJ-POPの歌詞は「私小説」になってしまったのではないか。例:トイレの神様、曲名わかんないけど有線で流れてる親に感謝する曲」
↑メモがわりにしたツイッターのポストです。
自己の体験を赤裸々につづること、いわば「自虐ネタ」にも近いようなことで、ようやく「共感」や「感動」を得るわけです。しかし、それは随分恥ずかしいことであり、はたしてアーティストが表現する「アート」と言えるものかはなはだ疑問であります。

かつて「私小説のようだ」と評された(らしい)アーティストに、松任谷由実がいます。私も、aikoの次に好きなアーティストであります。「オリコンに常にランクインして、有線でも流れ、誰もがそのメロディを知っている」というような意味での「第一線」は退いたものの、未だに作品を発表し、毎年二月には苗場プリンスホテルで一週間程コンサートをするほど、活動的なアーティストです。
ですがユーミンは彼らとは全く逆で、自らの体験をそのまま歌詞に表したことはないのです。エッセイ「ルージュの伝言」に載ってたんだけど、うん……どこにあったか忘れた!!(こら まあでもwikiにも「彼女の作品は(フォークのような)そうした生活観を直接的にさらけ出した表現を避け、叙情を重視した詩的な歌詞であった為に話題を呼んだ。」ってあるしね。垢ぬけてたわけよ。
ユーミンは美大出身ということもあるし、作詞家としても活躍しているので、彼女にとっては歌の歌詞はやはり芸術、「アート」だったわけさ。「私小説」ではあっても、それは全く別の世界の「誰か」の私小説であり、ユーミン自身のことではないと。これはとても重要なことだと思います。

「私小説的J-POPは、その人のファンなら好きだろうが、そうでない人にとっては「知らんがな」と感じるのではないだろうか。
まして親を大切に、なんてことは百も承知の道徳である。だがそれが支持されるということは、現代がそれだけ道徳が欠如されなおかつ「こういう曲聴く俺カッコイイ」といった安っぽい自己陶酔におちる世の中ということかも知れない」
↑これもツイッターのメモがわりのポスト。「親を大切に、なんていうのは世間が親を大切にしないようになってしまったからだ」と言ったのは老子でしたっけ。つまりそういう歌が流行ったりするのは、そんな世間の表れなのやもしれません。
まあとにかく。私はもうほんとに「知らんがな」の蓄積でうざくてうざくてしょうがないわけです。でも有線で流れ続けるのは、世間がそんなちゃちい感動に釣られるバカが多いから。ああうざいうざいうざいうざい!!!

しかしまあ、私小説的J-POP全ての存在を否定しているわけではない。だけど、出来るだけ秘されるべきだと考える。有線で流れるのなんて、羞恥プレイでしかないと思うわけですよ。
トイレの神様にしたって、新聞で読んだのですが本当はアルバムの曲だったんだそうです。だけどどこで目をつけたかしらんけど、誰かがこれはいい、売れる、とでも思いこんだのでしょう、有線に流れた――流出してしまったわけです。それが幸か不幸か……植村さんは歌手活動を続けられる程のヒットに繋がったわけなのですけどね。
植村さんはでも、「トイレの神様」で評価されたかったのかしら? 彼女が聴いてほしい曲は、それ以外にもあるんじゃないかしら? でもやっぱり、ここまで売れてドラマやら絵本やら本やらが出てしまった以上、彼女はずーっと「トイレの神様」の人として世間に認知し続けられるのでしょう。それはもしかしたら、皮肉かもしれませんね。

「私小説的J-POPかそうでないかの境界は具体と抽象のさじ加減かと思われる。具体例が多ければそれだけ歌う本人に基づいているとしよう(歌手≠作詞者だとしても)」
というわけで次回のうっ憤は「歌詞における具体例(あるいは直球な表現)がもたらす問題」について書いてみようかと思います。まあ今回ほどうっ憤ってわけじゃないんだけどね。私も書きながら分析してく感じになりそうです。

しかしなー。私歯に衣着せず書きたいことわーっと書いちゃったなあw すいません偉そうに。まあ何とかしてaikoマンセーに繋げたいなw
Theme: 音楽 | Genre: 音楽
Category: 音楽全般

あなたといっしょの、未来へのプロローグ 【ワンドFDPSP感想】

ワンドFD、の、ポータブル。ちゃんと発売日に買って楽しんだのは、実はなかなかなかったりする^▽^ いつも新作より古いゲームやったりなんだり…だからなんか時流に乗った感じで嬉しかったよ。メッセで買ったので予約特典もちゃんとついてきたしねー

ワンド オブ フォーチュン ~未来へのプロローグ~ ポータブル(限定版)ワンド オブ フォーチュン ~未来へのプロローグ~ ポータブル(限定版)
(2010/12/02)
Sony PSP

商品詳細を見る

限定版も通常版もパッケが可愛い。ルル可愛い。ルル可愛い。ルルか もういいか。
こないだカエルFD書いた時にも書いたんですがあまりファンディスクをやらない自分。けど本作をちゃんとプレイしているからやっぱファンディスクは嬉しいし楽しい。本作が作業ゲーだっただけにね!! ワンドやってる人なんか少ないのは作業ゲーだからだと思う…けどFDはそう作業って感じではないのでご心配なく。新キャラを加えた全属性エンドからの新しい物語やシンシアの話や本編各キャラエンドからのアフターストーリー、そんでPSPからの追加要素としてあなたといっしょ。あなたといっしょは特に乙女ゲーらしい要素で楽しかったですねー! まあ詳しい感想は続きからドゾー

ワンド2はまだ正式な発売日が決まってないようなので、別のゲーム崩しながらゆるゆると過ごします。本当は2が2月に出るもんだと思ってそれまでにFD終わらせなー!と思ってたのだけどね。


Theme: 乙女ゲー | Genre: ゲーム
Category: 乙女ゲーム

じょーいとぅーざわーるど

aikoのまとめ絵描かないんですか?って誰にも多分言われないのでYUKIちゃんの曲をぼちぼち塗ってた。原画自体は去年からあったけど線画して色塗ってーって作業に四時間かけた…かけたけどこんな程度です

ティンカーベル。ハミングバードの絵もあるのですがそっちは版権絵。AB!の音無とかなでの絵です。まあそれはいいとして。
線画は前まで太い線だったから細く細くと思いつつ2pxくらいでやってました。もっと細くしたらどうなるかなー? とにかく妖精らしくふんわりした仕上がりを目指したけどちょっとちかちかするね目が。色はティンカーベルというとやっぱりディズニーのティンカーベルですが私もそのイメージに引きずられた。黄色と黄緑。それと茶色、金色。周りのレインボーはあとで「歌詞に虹ってあるんだからどっかにいれんと」と思いポチポチ。ちなみにそれやってるときはBGMシャッフルにしててサンホラの宵闇の唄だったよ。全然違うじゃないか。潔く死んでから出直してきたまえ
もっとメルヒェンな感じにしたかったけど、あんまりゴテゴテしたくないなーと思い。でもやっぱ後から見てみるとなんかあっさり…ね。
何故ティンカーベルを描いたかと言うと、まあ曲が好きと言うのも勿論あるんですけど、かざあなさんというピクシブのイラストレーターさんが、YUKIもJAMも大好きでYUKI曲の絵を沢山描いていらっしゃるのに、「joy」収録曲を一枚も描いてなかったのです。私は彼の絵をアートワークに勝手に使わせてもらっているのですが、意外&ちょっとショックだったんですよねー。「Home sweet home」も「ハローグッバイ」も「joy」も「ティンカーベル」も「スウィートセブンティーン」も「愛しあえば」もあるのに!
というわけで、いつか自分で描いてアートワークにしよう、と思っていたのです。のんのの。

塗りに関してはいかにもイラスト!な塗りはもう完全放棄。影とか光源とかの話ね。もうそれらしく見えればいいです。曲イメージが描ければいいの。今度は夢のダンス描きます。というか線画して塗ります。まとめに収録されるなんて個人的には意外すぎるけど「あなたは私の一番星よ」がキーだったのかなと思います。

こめへんしん

*れんげさん
れんげしゃーん^^ コメありす! 私はちゃんとれんげ畑読んでますよっ
「気付かれないように」があんまり好きじゃないのは、「そういう体験をしたの~>< キャッ切ないわあ~~><!!」とか、可愛い理由じゃなくて、
彼女の中で、やたらとこの曲(と瞳)だけがもてはやされてて、ちょっとなー、という、たまきらしい卑屈な理由からw
あとなんだろー。aikoの曲にしては、ちょっと具体的過ぎる……というか。どういうのを指して「具体的」というのか、は後日書こうと思っていますけど。
まあaikoの曲だから嫌いってことはないんですけどもね! 最近ではそれほど好きじゃないってわけじゃないですしね。
この曲はオレンジ色なイメージ。

お絵かきには時間がかかる。。。ではまたなんか描いたら。
Category: 日常

つまりまとめるとこういうことになります 2

ついったと同時作業なので、呟きとかぶるかもしれません。ひまわりになったらがない!何故だ!何故!

まとめ2(初回限定仕様盤)まとめ2(初回限定仕様盤)
(2011/02/23)
aiko

商品詳細を見る

aikoあおいのに青い光はいれてくれないんですね!!

M1.ボーイフレンド
妥当。初紅白曲だから。

M2.アンドロメダ
私の作品の「アンドロメダ」もこれに先駆けて公開しようかと思ったなど

M3.二人
わりと意外かな?

M4.初恋
うむ。なんかいい理由が思い浮かばないが妥当。でも実はそんなに好きじゃない

M5.ナキ・ムシ
ナキ・ムシの入ってないaikoのベストなんて飯抜きのチャーハンです。

M6.キラキラ
これはかなり嬉しい。創作をたくさん思いついてたあの頃を思い出す(やだなんか重い

M7.歌姫
名曲ktkr。これを聴かずしてaikoを語るなかれ。あたしの歌をきけー

M8.愛の病(テンポ速いバージョン)
ライブ定番だし自分の作品にもあるししかもその作品気に入ってるし嬉しい。

M9.かばん
「あんまり好きじゃない曲」の筆頭来た……でも最近はようやくトラウマ感じることも少なくなったけど(詳しい事は言えないがこの曲が出た頃、警察のお世話になったことがあって、その恐怖が当時の曲を聴くことによって甦ってくるのだ、苦々しく)

M10天の川
ほほーおー。どうせならオーケストラとかつけてほしいな。

M11.KissHug
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

M12.帽子と水着と水平線(テンポ速いバージョン)
ライブ定番、だけどそんなに好きじゃない曲(いいかげんにしろ

M13.mix juice
音源化おめでとう! ようやく正しい歌詞がわかる。

M14.ジェット
そんなに好きじゃない曲、かと思ったか!? 好きだよ!!

M15.シアワセ
シアワセ入っててシアワセ(ベタ)

M16.三国駅
うわぁぁぁあん。・゚・(ノД`)・゚・。 最後に三国駅とかまじ反則!! みなさんこの際ですから自主制作作品「三国駅より愛をこめて」もよろしくお願いします。・゚・(ノД`)・゚・。 書いてて良かったみくあい!

以上!
書いていて「うわーそんなに好きじゃない曲ばっかりだったし言う程アルバムもカップリングの曲も入ってないなんかちょっと残念(´・ω・`)」とか実は思ってたけど発売されればどうってことなくなる不思議だね! とりあえずれんげ畑おめでとう! 新録アレンジも楽しみです。
Category: aiko

つまりまとめるとこういうことになります 1

CZやっててうおおせつNEEEEってなってるとこにあいこめ来て収録曲発表、だとゴクリ...

気にせず(おい)CZ進めてりったん帰還エンドに。・゚・(ノД`)・゚・。ってなってて恋戦記移植を知ってゴクリ...

やっと見ただ!!

イマココ!
はいどーん!どーん!!

まとめ1(初回限定仕様盤)まとめ1(初回限定仕様盤)
(2011/02/23)
aiko

商品詳細を見る

通常版は本人の写真です。通常版も買うよ!買えたらね!
最初に言っておく。スターなかった!!!星な世もなかった!!ばーん!!ツートップ破れたり!! でもシアワセはあった!! シャッターもあった!!

はいまず1!!

M1.milk
妥当。初一位曲ですしね。

M2..花火
妥当その2。私にとっては初aiko曲だしね。

M3.赤いランプ(テンポ速いver)
ライブ定番。知らなきゃソンソン

M4.カブトムシ
カブトムシの入ってないaikoのベストなんてチャーシュー抜きのチャーシューメンです。

M5.夢のダンス
こいつは意外かも。そしてほっぽり出してやってない線画を仕上げるのに、ちょうどいいかも。イラスト近いうちに描きます宣言! でも正直に言えば実はそこまで好きな曲ではない。

M6.二時頃
はい名曲きたこれ これを聴かずしてaikoを語るなかれ。

M7.シャッター
キタ――(゚∀゚)――!! 神曲神曲

M8.瞳
アルバム収録曲なのに紅白出ちゃった記念曲。誕生日の定番。

M9.蝶々結び
結婚式定番曲だと勝手に思っている

M10.be master of life
これを聴かずして人生の達人を名乗るなかれ

M11.飛行機
あー…これは私的には外せないわなあ。aikoの生歌で初めて聴いたのこれだったしね

M12.気付かれないように
実はそんなに好きではない曲 ってなんかいろんなこと暴露し過ぎではないか

M13.横顔
いままでなかった感じなのにそれでもaiko曲って感じのする不思議曲。

M14.れんげ畑
れんげさーん!! フルですよねー。一番と二番のお姫様の対比が好きです。

M15.桜の時
これ初めて買ったCDですレンタル落ち。ミナミさんとおなじw

M16.えりあし
aiko本人が最も気に入ってるからだな。妥当。私も初恋真っ盛りの頃に出たaiko曲だから思い入れが強い。

はい次2いきます!!
Category: aiko

あんまり新作が無いのかのん(´・ω・`)

びーずーろーぐー。うふふ。毎月ちゃんと買うように努力する。乙女ゲー分だから…乙女ゲー分だから…でもaikoのまとめの宣伝でぼちぼちぼちぼち雑誌とかにも出始める頃だわ… 緊急縮小財政ェ…
今月号の表紙は遙か5白虎組です。アウチさんよりは帯刀好きです。信じられるか!アウチさん22歳なんだぜ!

B's-LOG 2011年3月号 [雑誌]B's-LOG 2011年3月号 [雑誌]
(2011/01/20)
不明

商品詳細を見る

まあ確かにうわあああ防止に表紙切り取りとった某フォロワーさんの気持ちがわかるくらいにはヤバめの表紙かもしれん。ちょっと穿ってみればエロゲー雑誌の構図にも使えそうだからw

そんなわけで遙か5ですけどうーやっぱやりたい。もしかしたら買ってるかも知れませんw でもあれです。やっぱ4の方がやりたいんだね! いつか初代と2もPSPリメイクとかしないかな。アーカイブスとかはあるんだっけ?

○TYB
の略が何のことかわからなかった。新手のAKBではない。磯野がなんたらクイーンって書いてあったんだけど男なのにクイーン…?と激しく疑問だった。TYB最初から不評が(あくまでも私のTLで)飛び交ってますが、もともとリジェゲーをやらない(or 釣られない)私に死角はなかった。どうしても好きな声優さん、この人がやってるから買う!ってのはないしね。それこそaiko関係で釣らなきゃ買わない

○はくおき
こないだのMAGネット再放送だけど見た。私はあそこまで薄桜鬼にはハマれないなー…と思った。でもちらっと映ったアニメのOPが(なぜか)千ちゃんとか君菊さんとか(一部おにゃのこじゃないけど)おにゃのこが出るOPのワンシーンだったから千ちゃん!千ちゃん!ってなった。おにゃのこが動いているのはイイネ!

○うたプリ
やりたいゲーム三位くらいにある。かつての音ゲーマーの血が騒ぐ……林檎ちゃんかっこいいですけどトキヤが好きかもなーうん。あとまあ単純に主人公の春歌の外見が好み

○FDおおい
うたプリ・華ヤカ・二世と。SYKのFDもポータブル化ですからね。SYKやりたいっすねーいままさにCZを進めてるところなんですけど、同じチームだから。ディレクターの島さんが文章書いてるのかな? 違うのかな? いずれにせよすごく合うんですよね。撫子かわいいマジかわいい。スーパー小学生撫子の絵描きたい。夢使いの燐子かっ

○ワンドお
延期逆にありがとう。フォロワーの紗ヨリさんの質問が掲載されてるよ! 名前に「!」はいらないよ! 戦闘みたいなこともあるのね。1みたいにあんまり長いターン数だとダレるよ!

○華鬼について
こないだはぐあーっと書きまくったけどやっぱり複雑だ。学園祭編いいなあ絵つきで見てみたいよ。華鬼のオオカミさん見てみたいよ。でも複雑だから買えないよ。華鬼本当に大好きなだけに。
しかし、考えてみると、乙女ゲーのライターさんというのは全てのエンディングを等しく実現させるためには「どのルートが正解か」を決めてはいけないのだ。つまりいわゆるトゥルーとか、正史とか、そういうのを。どのエンディングも平等でなければならない。で、私は、そういうことが出来ない。かもしれない。ゲームのシナリオ、と割り切って書くならばいけるかもしれないけれど、迷いが残る。
ここはいっそ「超絶一本道の乙女ゲー」というものを提案してみたい。実は自分の作品では「夢幻の雪」がそれに近いものだと思って、事実私もそうだと思いながら書いてたところもあって。まあ読んでいただきたい。どういう話か乙女ゲー的に説明すると、四人の攻略対象がいたのにそれらを全てフッてたった一人の攻略対象のエンドしかないというもの。(つまりそれって「その人のルート」ってことじゃんってなるけど、この話ではこのエンド以外を一切認めていないため、超絶一本道の乙女ゲーという比喩が出来るんではないかと)(ちなみにこの話にはもう一人の主人公がいるけど、その子からすれば四人の攻略対象がいたのにフラグが立たなかった、というもの)
まあ、選択肢はあれど、エンディングの種類が一つしかない、CROSS†CHANNELみたいなものも大歓迎である。あとスマガみたいなのも欲しいなあと思う。個人的にはカエルFDがスマガに近い感じはした。真相的な意味で。

○姫王
のページ見落としてたw 1ページしかないもんね…ペチュニアのバケツプリンを啜れってのにふいたww 体験版インスコしたしやらんと!

○赤ずきんと迷いの森
キャーオオカミサーン!!! 杉崎まじおいしいです 狼さんカッコイイよ狼さん そういうわけで分析楽しかったです。スチルもイイネ! 五月二十日発売ねメモメモ

○ドラマティカルマーダー
登場人物みてんだが……なんか頭身おかしくね? と思うの私だけ…? ニトロで四作目というと"Hello,world"で、あれもサイバーというか近未来ものだったけど。ま関係ないだろうけどそんなことを思った。

次はガルスタだなー。携帯ゲームのところも見てるけど王子様(笑)シリーズを見てて源氏とかもあっていいなーと思うんだけど王子様っていうとどうしてももうテッテレしか出てきませんメルヒェン大好きです
Theme: 乙女ゲー | Genre: ゲーム
Category: 乙女ゲーム

今後の方針(自分用メモ) ~ そして遅れ過ぎコメント返信

ブログ書くの好きですよ!? なんだいきなりw
ただしっかり書きたい最近のJ-POPの歌詞についてのうっ憤を、もう少しゆっくりした時間に書きたいのに、仕事が邪魔するという。まあ次の休みにでも…
あとはビズログ読んだ感想というか読みながら書くというか、それとワンドFDPSPのも。完全自分用メモですねホントごめんなさい。あと最近読んだ漫画でお気に入りのやつ紹介したいです。うむ。
そして思い出す。ブクログに「思いだす事など」のレビュー書かなきゃ…!!

そしてコメント返信です。毎回遅れてすみません!

◆いっこうさん
1と2で壊れてるって印象はwww これがクレイジーってことかッ
ぼちぼち1の在庫が増えてきてるってことはそのまま3、4が段々なくなっていくってことですねーって兄に話したら「いやそうとも限らないキリリッ」みたいに返されました。切ったってことか…

◆愛さん
TAKUYOゲーについてコメありがとうございます! リトエイのドラマCDはゲームの特典だったものかなと思います。ニコとかでうpされてるので聴こうと思えば聴けますねー ひめひびの方のコメですがうーん ジェンダーについては語るとややこしくなるのでやめときます^^; 大和は好きですけどね。

よっしゲームしましょ(最近そればっかー
Theme: 雑記 | Genre: 日記
Category: 日常

多分企画倒れなまとめ絵・あした

「まえならえ」「万紫千紅」のミナミしゃんがやってた「まとめ」企画絵と冠した曲イラストにうおおおとなって描いてみたはいいもの、到底続けられる気配はないのであった!
まあそれはあとで語るとして、まずはデビュー曲の「あした」のプチイラストを描いてみました

あした

・花ドコー
・厨二な戦闘が始まる予感がする
などのツッコミ余地があるのですがまあイメージ。イメージだしうん。私「あした」ってバトルアニメとかのイメージがあるんですよね。まあ「あした」は神曲~のところでも書いたけどaiko作曲じゃないしイメージ違ってくるのは当たり前だけどなんでかね、すごくなんかこうアニメチックな悲愴感があるのね。だからこんな感じになりました。
ぴくしぶにあげてるやつもなんかそんな感じで描こうと思ったけど、実はちょっと失敗作なので、アレです。

これは青系で描いたので今回は赤系で。
どっちも二番の「冷めた指の先に 燃える赤い花を咲かせて」のトコを描いてたりするがここがすごく好きだったりするのだ。この赤い花は薔薇でもなく椿でもなく彼岸花だとワタシは思うわけで。暗い雰囲気の歌詞の中でパッと色彩が鮮やかに燃えるような気がするんです、赤い花の登場によって。楽曲で唯一点じられた色。それは暗闇の中で唯一光る星のように強い想いが込められていることを表しているのかもしれないよね。
……ってかいま歌詞見たら「冷めた」は「さめた」じゃんオイオイ まあその辺はご了承ください。

SAIで原画からやったんだけども、パソで原画描くとどうも調子が出なくて。だからナキ・ムシ描けるかな~アウってことなんですよ。気付いたら一ヶ月切ってますよまとめまで まあいけるとこまでいきます
が、絵を描くのにはどうにも時間がかかっていやん。みんなどうしてあんなにポンポン絵が描けるの。ふしぎ。ほんと。時間がかかるからっていうのが一番かもしれないです、あう。

まとめ1【初回限定仕様】まとめ1【初回限定仕様】
(2011/02/23)
aiko

商品詳細を見る

まだNO IMAGE。アマゾンしごとしろ。
Category: aiko

気付いたら日が変わりそう 【雑記など】

レッドクリフ見ながら落書きしてたらあわわっと 本当はもっと早くに書くつもりが、なんか機能障害起きてたみたいで書きにくかったのだ。それはまあ次に書きます

○れっくり
プレゼントの問題が意外と難しめだったと思うw 何回とまったんだ。一回ではないよね。先週は寝てたので見れなかったけどパート1見たくなったねわあ

○今日は日曜日
だらだらと堪能させていただきました。休日。ハトプリ寝坊から始まりデジタルケーブルテレビチューナー設置・クローゼット整理・前髪切ってオーズ見てCZやってあべれーじ聴いて笑点見ていわしさんと犬童さんの薄い本読んでお風呂パックして。やっぱ土日休みのおしごとにつきたいね(●´ω`●) なんかこうゆったり出来るし。
と思ったけどたまたま予定がなんもないだけだったからかもしれない。うん。
そういえばLLP10addからもう四年も経つのね。おおう…四年かあ

さてゲームして寝ます。ああ執筆……今週中に終わらせる。もうかなり速い展開でgdgd書いてたことがまるわかりです。サイト用に書いてたけど、掲載するかびみょう。
Theme: 雑記 | Genre: 日記
Category: 日常

バレンタシーズン


土日連休の奇跡!
ほんとは病欠したから一日出勤すべきなんだがこんなの一年にあるかないかだから、思いきりリア充なう。マニキュア塗る程度にはリア充。そして大和なう。世間の休日だ! 私が一番ほしいものだわ! 賑わってるわ!

そしてそこかしこでバレンタインですな! 相手がいない…職場の人にチョコ配るか。
大和のメープルハウスとなりに気多大社の縁結びどころがあって、これは良い趣向と思いました。

恋人同士で過ごすなら、クリスマスよりバレンタインのがいい。比較的真っ当な理由があるし。

えびすの白玉いりたいやき買ってく! このたいやきがどのたいやきよりも好きです

実はラジオじゃなくてラジオドラマというオチが待っているかもしれない

なんかブログに書きたいことは結構あるんだけどどれも長文系になりそーだなーうんにゃらごねごねとしててああ今日はどういうことかこうかなーと思ってたらご本尊(aiko)が燃料を投下してくださったでござる。ブログのネタが出来たよやったねたえちゃん!

まとめのジャケット公開、そしてスペサルCDの内容も明らかに!

ヌルコム……だと……
おまええええええええええ 誰がCDで復活しろといったあああああああああああ!!! だが嬉しいヴぁんざいいヴぁんざい! 楽しみだよありがとうひえっへーーーー!!!
これが乙女ゲーとかだとドラマCDだったりするのでアレだったらaikoとヌルコムスタッフがへたくそな演技しててもいいんですのよ(・∀・) 誰得だよ

ジャケはてっきりaiko本人画像かと思ったら、イラストでしたね。鍵盤柄なのはアレですか。ゴルゴTより鍵盤Tの方が売れたんですねわかります。さりげなく誇りたかったのですね。たぶんこれ使い回し利くからまとめ3、4と出たらこれの色違いなんだろうなw
れんげ畑とmix juiceの収録も決まったのでほんと楽しみです。あとなんかインディーズ曲メジャー昇進しないかな。未発表音源化とかでもいい。というかAB型の二人をお願いします
Category: aiko

なるほど伏せてたからしらなんだ 【あいこだ】

誰だよー! aikoダイアリー更新されてるっていったやつー! オレダー! ちがいます。
そうだ。病床だったから気付かなかったんだ。なるほどなっとく。15日。きっかりアイコの日に更新とはね…
せっかくなのでカテゴリーも新しくしたよ。「aikoダイアリー(2011)」だ! というわけでこちら。

○そういえば
aikoに年賀状を送ろうって考えはなかったなあ…誕生日カードは贈ってるんだけど。
来年も(身内の不幸が無ければ)作るし、来年こそは贈ろう。あんな年賀状送られても処理に困るなw あんまり暖かいメッセージではないw
というか今年こそはちゃんとした誕生日プレゼントを贈ろう。

>お年玉抽選会で~
そこは! 報告すべきなのかw

○永遠おいかけっこ
どんだけイタチごっこだよ! 「えんえん」ですね
ただ! ひたすら! 走る! エアーおいかけっこだったら虚し過ぎるwww
aikoのほっぺにちゅーは 私もしたいです (´∀`*)ε` )チュッ←こいつ私

あ、久々に公式すみずみまで見てみたら、「まとめ」2800円なんですね。
リーズナブール。
一応「まとめ」貯金してるんだぜ……一日100円!(ほんとにやってたんだー/ただ最近いつ貯金したかいまいち定かでなくなってるので結構適当にまとめて貯金してる)
Theme: 音楽 | Genre: 音楽

gleeが手に入らない


GEOとTSUTAYAはしごしたけどないよ! 一巻全部借りられてるよ!
グリーのことです。モバゲーの亜種ではない。海外ドラマ。

外ドラ見たくなることなんて滅多にないんですけど(海外ドラマは兄が詳しい)グリーは最近知りたい海外(米国)の学校事情がちょっとでもわかるかなー、という思いと、音楽もの(合唱部はわが青春……と言うには語弊があるが)だし、声優陣がわたしホイホイ(真綾小野D森川さん!)だしだしだし。。。

日本のドラマも見たいのあげれば結構キリないのですが。純情きらりとかMotherとか。特にMother。純情きらりはレンタルしてるとこがない…
とにかくいま見たいのはgleeでふな。外ドラって人気なんですな…兄貴詳しすぎる。兄の時間の使い方が気になる。一体いつアニメ見てゲームしてドラマ見てるんですか。あげくリア充だし。なんなんですかあてつけですか(しかしいつも車を出してくれるのは感謝してもしきれない)

とりあえずの課題は今週のオーズとハトプリを見ることだな。

伏せ!ない!

出勤してますシュタッ 中の人です。
昨日ほとんど寝てたおかげでなんとか出てこれるようにはなったんですが、動作のろくて頭ぽんやり。ぼんやりじゃなくてぽんやり。
全体的にもっさりしてます。
何とか持ち直して欲しいなぁ。まあ自分の体のことなのに「欲しい」ってのはおかしいけどさ…

この一連のできごとの所為ですっかりつい禁している。
ちょうどいい機会なのでこのまま今書いてる去年からの宿題である小説の執筆が終わるまでずっと呟かないでもいいかも。ついったーほど時間どろぼうなものもないので。
ツイートしないけど、しごとしてるか小説書いてるかゲームしてるか寝てるかのどっちかです。

ってブログなのに何でついったーの事務連絡してるんだろう…
漱石の思い出す事など読んでるから具合悪くなったのかなぁとか
ゲームはワンドFDがぼちぼち終わりそうなのでついにCLOCK ZEROやるよーとかでもS.Y.Kチームの作品なのにS.Y.Kやってないよ大丈夫かなとか
ブログの内容微分してくとついったのツイートに変化していくんですけどね。まあそんなもんだろ。ついったーはフロー。ブログはストック。

とにかく執筆がんばる…そしてこんな駄作に時間かけたのろいとして、サイトの更新がんばる
今年は短編じゃなくてシリーズもの書くようがんばる。

などなど
午後12時休憩室にて。

結局伏せてる

いつまで続くんだこの伏せシリーズ。伏姫は好きだけどいつまでたっても健康じゃないのはいやです。

昨日の三時くらいまでは体調わりとよし、だったのが腹にきてしまったのか悪化してしまい数年ぶりに吐いたりなんぞしておりました…全然良くならないので、はじめてしごと欠勤したよ…(;_;) ほんますみません。。。
病院行って薬もらってごーんと寝ておりました。胃腸炎だって…おおう。とちゅう起きて少し吐いたけど、今はもうすっかり…いやすっかりとは言えんでもまあまあ回復。

健康なのは本当にいいことなのですよ。
精神の入れ物である体がえらいことになってると、何にも出来ません。

何か食べたいけど今日は絶食命令が出てるのだった…(´Д`)
あっ、まとめにれんげ畑とmix juice収録おめでとう!(おそい)

このまま伏せ続けることは避けたい


びょいーん帰り、タテマチなふ。ドトール。ミラノサンドAは至福!

久々に耳鼻科に行ったのだ(一年以上ぶり?) 喉まっかかだって言われたぜよ…
「一週間で治ればラッキーだね! 十日かかるよ!」
「ちょww うち販売業なんで声出しますしなるべく早く治したいんですけどww強めの薬くだしあww」
てな会話を交わしながら大量の薬をもらいますた

早く万全の状態にもどりたいのう。
とか思いつつ、昨日はゲームしながらあられもない姿で寝てしまったから体調はマイナス気味だね!ばかだね!スカートしわくちゃになったね!

だけどこれからパンストサントラ借りにいこうとしてるかんじです
バスんなかでもゲームするよ!時間もったいないね! ……こんな調子だったら治るもんも治るまい
今執筆してる作品も、1月中には終わらせたいのに…

なるようになれー

またまた伏せる

はっ!! 寝てた
おふとんの誘惑にまけたクラスタです…私は何度も学習したはずだ…ふとんの中でゲームするとかなり眠くなると! で案の定寝落ちして。
すごかったです。寝ない、寝ない、としてたけどからだとふとんが磁石のようにくっついてとれない…

今からまたゲーム…する(懲りない

伏せます。

なんということでしょう! 風邪です。

昨日の就寝前後から咳がコンコン。なんかむせた時みたいに喉に水が入ったような感覚。起きてもコンコン。雪やコンコンあられやコンコン。天気も悪いです。
咳出てるしマスクしながらしごとしてたら、ますますぽややとする。早々に帰りまして、葛根湯やらおかゆさんやら風邪薬やら。なのにゲームしてる。。。PSPばんざいだね。

本当はやりたいことあったのに…なぜ風邪ひいた。心当たりがないだけになんだかもにゃもにゃ。理不尽。お風呂は入ったけど髪すぐ乾かしたしわりと早く寝たし…
まぁなったものはしょうがない。ゲームは適当なとこで切り上げて寝ます。
みなさまもご自愛くださいませね。

カエル畑のつかまえ役、そういうものに私はなりたいんです 【カエル畑FD感想】

「つかまえ役」がフラグミサイラーという意味なら、風羽、おまいさんは立派なつかまえ役だよ! タイトルの元ネタはカエル畑、じゃなくてライ麦畑でつかまえてのホールデンの名ゼリフから。
というわけで「カエル畑DEつかまえて 夏・千木良参戦!」の感想をしたためたいと思います。

カエル畑DEつかまえて・夏 千木良参戦!カエル畑DEつかまえて・夏 千木良参戦!
(2010/12/28)
PlayStation2

商品詳細を見る

no imageとかふざけんなよアマゾン… ジャケ画すごく好きなのにー
えっとえっと。真相の千木良ルートクリアしてからもうほんと面白かった!もえた!の連続でしごとしててもなんかもう千木良と風羽のこと考えてしまってあかんがなあかんがなというくらいどっぷり漬かりました。私! 二次元に! こんなにおたおたするなんて! 小学生以来! たぶん! なんか、文字に起こせない程の興奮だったわけですよ。もう一回ゲームをやりなおす追加公演ならぬ追加プレイやっちゃうなんて、びっくりですよー。普段こんなことしないのに! 回想見たりする程度なのに! あ、でも夏空もちょっとLRCの別選択肢回収とかしたりしてたけど…

でもファンアートを描いちゃうってのはなかなかないと思うのよな。

キャプションでのネタバレがあるかも。千木良の翼はあくまでもイメージです。ちーちゃんはジャージより制服の方が好きだよという。やっぱりカプ絵苦手だーけど描いてる時は楽しかったですね。ちぎらの頭が抹茶アイスに見えてきました。目は宇治抹茶。↓はサブアカに投下したネタ

「千木良先輩」
「なんや」
「先輩の髪を見ているととても抹茶アイスが食べたくなります」
「……」
「おお、目を見ていますと宇治抹茶も捨てがたくなります」
「アホか」

このあと例の甘味処に行くとか行かないとか妄想たけだけしく。
では感想本編いきます! これ終わったらもう別のゲームなんだね、さみしいよさみしいよ(´;ω;`) でも前に進まなきゃだぜ!


Theme: 乙女ゲー | Genre: ゲーム

aikoのベスト経緯まとめ

まとめてみた。

12/24 オリコンが「ベスト出るよ!」とすっぱ抜く

aikoクラスタに起こる喜びと、そしてざわめき。ざわ・・・ざわ・・・

aikoメール。発売日発表

12/25 朝日新聞に全面広告。

12/27(かな?) 二枚組ではなく、「二枚」での発売にこれまた驚愕

先日のaikoメール。千葉さんが「死にかける程の出来」

今日のaikoメール。タイトル発表。これまた衝撃を起こす。




というわけで、たまきはるでもタイトルを大々的に発表致します!(デンデレデンデレデンデレツンデレ

タイトルは!

「まとめ1」 と 「まとめ2」 です!

↑すっげー久しぶりに文字大きくしたぞww
ちなみに仕事帰りにアイコメ読んで予想の斜め上45度を低空飛行してきたタイトルにガチでふいて周りの人の作業の手を止めましたw ほんとです実話ですw ごめんなさいって言ったもんww
というわけでまとめでした! よろしく~ねっ☆ 今日予約してきたたまきちでした。
Theme: 音楽 | Genre: 音楽
Category: aiko

【死神と少女】光の充るところ【がるすた】

王子様キャラは二人もいらない!
死神と少女 応援中!
と思ったけどお兄ちゃんは兄キャラだから王子カウントはしませんか! というわけで今月のガルスタはヒナセ先輩特集。先輩という感じがあまりしない先輩である。
ミツって名前でもいいじゃない! ミツって呼ばせてあげればいいじゃないあだ名として! かつて書いた小説にミツという人物がいるから好印象 ミツっていうか三成だが

~きつねプロローグ小説読書中~

ビジュアルから何となく弱やんちゃ系わんこを思い浮かべていたので、この小説のお陰でイメージ補正が出来た感じです。気障? ぼっちゃまぼっちゃま。それにしても藤さんの文章好きだなあ。馥郁たるって初めて見た形容詞だわ。調べようと思ったら電子辞書の電池切れてた。
私は桜も薔薇も好きです。薔薇は春に咲くというイメージでなく初夏から梅雨に咲くイメージというかそういうもんだと思って久しい。六月の誕生花なんですのよ。そういえば紗夜がちゃんと喋ったの文章で見たのは初めて。なんだかお嬢様っぽいなあ…少しハードルが上がったかもしれない。いや普通に紗夜好きになりたいんだけどねー。ガネクレの美紅みたいに高スペックだとちょいとね。
何か起こりそうで起きない、全ては本編で…というような今回の小説でした。このあと紗夜は蒼と出逢うんだろうか?
それにしても記事でも小説でも紗夜のことを「少女」と通している。かなり頑として。なんかそれにもやもやしないでもない。
やだな。期待してるつもりなのに、カエルが好き過ぎて今までのTAKUYOとは一線を画する死神と少女に何か警戒心を抱いているのかもしれない。
あと公式ブログやカレンダーの絵柄を見る限り、お兄ちゃん推しなのかもしれない。近親相姦は苦手だやめてくれ。



制服姿の紗夜の足が意外とがっしり!!してて好き。肉づきのよい。
絵本が各章の本文に挿入されると見てふと思い出したのが蒼天のセレナリアである。あれも…何か意味がわかりそうでわからなかったなあ…などw 多分今回のこれもあとからやったら色々わかりそうでわからないんだろうなあとw
サブキャラ。女子女子! 夏帆かわいーです。夏目君も好きです。一章の太宰ともゑ同様どちらも文豪の名前からきてるので(なら宮沢じゃなくて宮澤にして欲しかったよ)よしじゃあ次は武者小路とか出てくるのかなとムチャぶりしてみます。まあ有島あたりで我慢する。志賀でもいい。谷崎でもいい。一番ありえそうな芥川でもいい。何なんだ私は
夏帆と夏目くんはHPで私服姿も見れる。夏帆可愛い。
ヴィルヘルム可愛いっすね。ただセリフを読んだ時姫王の八角と同じものを感じましたww I am Cat. 吾輩は猫である、か……そういえば新年明けたら毎年漱石読んでるはずが読んでない…じゃあ今読んでるの読み終わったら思いだすことなど読むか…岩波の

おまけ絵本はなんだか今回の小説とリンクしているような気がする。花を摘みますか? 摘みませんか?
Theme: 乙女ゲー | Genre: ゲーム

ガルスタとカレンダー

出来れば毎月発売になってくれればいいのに、と感じる程度にはビズログよりガルスタなtamakiです。脳内の余韻カエルがやばくて本日追加公演ならぬ追加プレイを開始しますんごごご… 感想が手につかないあう。まとまらないあう。千木良にこんなに惚れるとは思わなかった。どうしてくれようこのばくばく。二次元のキャラにこんな風になるなんてマジで小学生以来だぞ!たぶん。はいはいそれは感想で述べてね。ガルスタこないだ買ってきたー

DENGEKI Girl's Style (デンゲキガールズスタイル) 2月号増刊 2011年 02月号 [雑誌]DENGEKI Girl's Style (デンゲキガールズスタイル) 2月号増刊 2011年 02月号 [雑誌]
(2011/01/07)
不明

商品詳細を見る

ガルスタもビズログも遙か5です。うーんビッグタイトルだもんなあ。私もやりたいなあ。。。でも5より4かなー。そっちの方がオリジナルな感じがするのでね。ってうわー。ポストカード挟んでるの忘れててページ開いたりなんだりしてた。うっ、丸まったでござる…瞬とゆきと龍馬が…

○そんなわけで遙か5から述べよ
天海さんカッコイイすね!(そこ?
なにやらサンプルボイスが更新されてるようでTLがにぎわっております。私も一通り聞いてきましたがなんですねー。声だけならいいけどビジュアルも合わせると「幕末…」というギャップがどうしてもなwww 沖田好きかなーやっぱ沖田総司が好きなのもあるけど岡本さんの声が好きだもんでね。瞬は大分声の低いてらしーだなと思いました…意外と龍馬も好きかも知れん。あとアーネストも。それにしても見た目的に覇気のない主人公なので何だか若干不安である。いや可愛いんだけど。
武器封印とかも面白そう。何となく無双みたいだなーと思うのね。まあ無双のメーカーだからだけど。ああ、乙女ゲーマーのはしくれならやっぱり遙か新作くらい手元に置いておきたいよね…

○月下繚乱?
何故かこれを見て思い出した、いや頭の中で流れたのは「こっづっくっり しまっしょ」だった。何で? Rejectとオトメイトかあ…なんかうーんそんなにそそられるものがないなあ。でもそれぞれのキャラクターが花からきてて花言葉が添えてあるのがいいですね。侘助って椿の一種なんですね。初めて知った。サマーウォーズの侘助おじさんしか出てこなかった。主人公ちゃんはなずなちゃんなんだけど、別にデフォ名固定でよかったんじゃないのと思うわけで。

○ますけてぃあ
フォロワーさんがシナリオで買う!と仰っていたのでググった。犬童まゆさんはクラキミで、珠希けいさんの方はサイキンとか龍馬外伝の方でした。おお、あの龍馬外伝の。ググったらなんでシナリオライターってだけでこんなに前面に出てきてんだとちょい拒否反応でしたが。しかし別に私はそんなに興味ないのですけどね。はあ私もシナリオライターになりたいのう(唐突

○華鬼
ついったと並行して書いてるので同じ内容が被っちゃってすいませんだけど、華鬼は華鬼のルートだけやりたいんよー、なんか他のルートもやったら、私があの二人に抱いた切なる想いは何だったの? って感じにになるねん。原作者がシナリオ書くんだからいいんでは? と思われそうだけど、だからこそだよ。あなたが完結させた物語が唯一の形じゃなかったの?と問いたいわけだよ。これが梨紗さん以外だったら、「華鬼ファンの二次創作」として読めるわけだけどさ。……あー。なんかなー。華鬼本当に好きだからこそ残念だわー。

○グリムディレクターズカット版
だとう!? よかった買わなくて。ちょうど誕生日ごろ発売だから考えておこう。容量が足りなくてとあるからPCで出るのでは?というフォロワーさんの意見。そしたらCEROはどうなるのか。また元の花梨に戻るのか。そういえばプリンセスナイトメア買いました。だから私に吸血萌えはないというのに何故買ったかと言うと緒方さんが出てるからですキリッ
しかしグリム童話といえばちょうどサンホラのメルヒェンにハマっているのでした。

○カエル
きゃー千木良先輩と風羽よー! というわけで表紙からニヤニヤします。プロフィールはあれだね、ゲームの中にも入ってるね。苦手なことの「人材育成」で「まともに育ったやつがおらん」というのにふいたwww 多分戸神だけじゃなくて風羽の××のことも入ってるんだろうなー。あと争いごとが嫌いとかねーよwww ダウトwww
死神と少女の記事はいつも別記事にしてるのでこのあとすぐ^▽^<多分
あっ、編集後記のスタッフさんの写真見てたら、カエルPSPの写真が…嬉しいです。

○私の時代が来た
葵座。
噺家キタ――(゚∀゚)――!! ほらね言った通りだったね!!三遊亭ではあるけど安易に圓朝じゃなくて本当よかったね私!! きつねのお面いいね!! 葵座漫遊記を書いて高座にかけてるみたいだから新作派なのかもね。まあ古典もやるだろうけど。
しかも中の人子安か!! 妙に納得だ!!! というのも、子安さんは声に厚みがあって、とても噺家さんらしいなあと思ったから。薄っぺらい声だとしまらないですからね。いや、まあ好き好きだけど。でもどうなんだろ。落語歴一年と二ヶ月じゃ声まで言及しにくいわねえ。まあ何はともあれもともと買うの確定だった葵座がますます確定しました。なんか落語ネタ仕込んで来てくれるのまってう(´∀`)!! そしてこれをきっかけに噺家ゲーが…どっかから出てくれることを…
ほか。諭吉と言えば太一君と東山さん主演のドラマ「お前の諭吉が泣いている」を思い出すクラスタ DVDとか出ませんかね…最終回とか見れなかった… 猿飛、中井さんかーいいねーあっ、気付かなかったけど宝船さんコーナー持ってるのね。

こんな感じで、死神と少女に続く。死神と少女はお兄ちゃんおしなのかなー いや十夜兄さん好きなんだけどやっぱり蒼とのカプがいいなあと思い…
付録にはカレンダー! せっかくなので飾ります。
カレンダーの有効利用
もちろんソフ倫18禁シールを隠す為にキリッ

もとはこうでした
Yondaの活躍
というのも、クリスマス近くにゲーム三本かって↓
自分へのプレゼント
しかもオール男性向け でもインガノックとシャルノスは女性向けみたいなもんだ…!インガノックは主人公男だけどシャルノスは女子主人公だから乙女ゲーみたいなもんだ…!
で、机の引き出しのゲーム収納部分が狭くなってきたので仕方なく外に出したのですね…はばとるものって全部男性向けの初回版なんだよね…そういうわけで私の本棚には見られてはいけないものが入っているわけですオウフ… でYondaたちに頑張ってもらって隠してたんですがとりあえずガルスタカレンダーがきてくれて助かったね…

はい長くなりましたけど次は多分死神と少女!
Theme: 乙女ゲー | Genre: ゲーム
Category: 乙女ゲーム

散りゆく桜は鬼の色 【薄桜鬼感想】

シャッフルにしたらいい具合にココニイル~虚空の果て~が流れてきた。サブアカ参照、頭の中はカエル畑で一杯なのですが、カエル畑の感想を叩きつける前に、ちゃんと順序を踏まねばならない。皆様たぶん待ってないだろうけどお待たせしました、現在乙女ゲームの代表格であり、昨日MAGネットで特集までされてしまった「薄桜鬼」の感想ですよー!

薄桜鬼 ポータブル(通常版)薄桜鬼 ポータブル(通常版)
(2009/08/27)
Sony PSP

商品詳細を見る

PSP版貸与してくれたまーちょむサンクス! 私は携帯ゲーだとなかなか進まないことに気付いたからPS2版でもいいような気がしたけど、遺文録(だっけ?)がよかったのでPSP版をやはりおすすめする。PS2版確かバグあったしね。随想録はどうしよーかなー でも黎明録はPS2だな。多分移植されるんだろうけどさあ…

さてさて、感想です。各方面で絶賛されてる薄桜鬼ですが私としてはまずまずかなあということです。別にdisじゃないぞ。以下続く。


Theme: 乙女ゲー | Genre: ゲーム
Category: 乙女ゲーム

はばたけ枝鶴ししょう!

先日の土曜日、六代目笑福亭枝鶴襲名披露公演にいってまいりまーした! き楽寄席歴はなんせ落語歴が短いので、仁鶴師匠がゲストでやってきてくれた回と花火の回しか行ってないのですが、ブログなどで枝鶴師匠のひととなりをおっかけているうちに非常に親近感がわいてですね。噺家は、ある程度ランクがあがってそれこそ名人!大名跡!な感じになると侮られてはいけないと思うのですが、でも本来はもっともっと聴衆と近い関係であるべきなんじゃないかな? と思うのですね。そういう「親しみ」を感じられる人が、もっともっと増えていけばいいと思うのです。いや、今の状態でもいっぱいいるんだと思うんですけど。

あだしごとはさておきつ。起きるのが遅かったので若干バタバタした出発に。たまきにはよくあること。席は二列目22番とにゃんにゃん続き。前!前の方だった!こんないい席を、なぁさんありがとうございます。夏に予約したからだと思いますけどね。言う程はじっこでもなかったですし。
ではでは開幕。

○笑福亭呂竹「犬の目」
なんだか一回りした!という気分。というのも呂竹さんが私の初めての落語会の前座さんだったからです。おととしの文我さん独演会。つまり私が初めて生で聴いた落語家さんということ。そう、前座さんは「誰かにとっての初めての落語」になることが十分あり得るわけです。その点を心して、落語喋って欲しいものです。呂竹さんの高座はいかにも前座、という明るい感じが好きです。
さて往復六時間かけてたった十分だけの簡単なおしごとw き楽寄席(今回は襲名披露ですが)はおちゃこさんもいるから座布団変えたりとかもしないしなあ。精々お茶出しくらいか? まあそれはともかくとして何の噺をやるのかなーと思ってた。「手遅れ医者」の小噺を挟んで「犬の目」! 個人的にはわりとマイナーな噺だと思っているのですが、いかにも落語っぽい強引さがあって好きですw ぶっとんでる具合がかなり好き。でも私が聴いたサゲとは若干違ってるねー(呂竹さんのは「小便をする時に片足あがる」/私が聴いた米朝師のは「電信柱を見ると小便がしたくなる」 いや、私の記憶違いかもしれんが)

○笑福亭三喬「延陽伯」
松喬さんのお弟子さんかな。上方にも「さんきょう」がいらっしゃるのね。落語界のくまのプーさんにはふいたw
最初競技かるたのクイーン戦の話をマクラで振ってたので「ちはやふる!」と思いながら「ちはやふるか崇徳院かな?」と思ってたら延陽伯だったよ! ちなみにマクラでは麻木久美子さんの不倫問題関連が…その辺りの事あんまりよく知らんので… 延陽伯の喜六がわかってるわかってるって四連発するところは読めてたのにかなり面白かったなあw 延陽伯(とたらちね)といえばたくあんポリポリのくだりだったんだがそこ無かったので残念。でも名前が長すぎるネタはこれ延陽伯じゃなくて寿限無だwwと笑ってましたw

○笑福亭鶴志「長短」
米平さん以上の巨漢だ…!!とびっくらしてしまいました。正座つらくないかな…といらぬ心配。最初にトイレの神様は可朝の曲のパクリっていうのに盛大にふいてしまったwwww わたしあの曲あんまり好きじゃないからdisってくれて嬉しいよ^▽^ disなのか? って話ですけど。あと「かくし」と「しかく」確かに似てるww 逆にしただけじゃん! マクラの松鶴伝説がすごかったですw
で何の噺するのかなーと思ったら上方では初めて見たな、「長短」 なんというか、すご~~く人柄に合ってた気がするのですね! 気の長いものの動作が緩慢すぎて煙草の火が消える、ってとこ上手かった、というか私が気付いた時にびっくりしただけか。

○桂春團治「祝いのし」
キャー春團治シショー!!! 高座に上がる前、袖から出てちょっとの所でしたお辞儀が華麗すぎてたまらん。まさにふつくしい。wikiをちょっと読んでみたけど持ちネタ少ないってとこからもどことなく黒門町の香り。マクラはなしでササッと噺に入るのがポリシーらしく、今回も以前見た高座もそうでした。もう所作も外見もふつくしいのに、途中クソ未遂するようなくだりの噺でちょwwwwwwって思ったwwww 台無しにしないでくださいwwww
こないだ三三さんで聴いたばっかりだったけど、「変わらないお笑いで」って仰った通りこれぞ古典!って感じでした。春團治師匠から「あんきょろりん」って言われると可愛いw あとで仁鶴師匠も使ってたから上方ではよく使われる擬音(?)なのかな。



中入り後は口上。なぁさんを始めとしたき楽寄席ファンが贈った加賀水引で描かれた飛翔する鶴の幕がすてき! あとで枝鶴さんがブログに書いてたけど「はじめてまともな口上だったw」てww
三喬さんの司会。「頭だけ渡哲也」w 鶴志・仁鶴・春團治の順番(敬称略) 仁鶴師匠も仰ってたけど、枝鶴さんが先代枝鶴に入門してから先代が廃業(そして失踪)されるまで結構短くて、縁がそんなに深くなかったんだそうだ。彼にしかわからない孤独というものはあっただろう……私も似たような状況の登場人物がいる小説を、そういえば書いている(そういえば?) この日を迎えられたことを私も、にわかながらに嬉しく思います。ようやく枝鶴さんが自分の師匠、どこにおられるかもわからない師匠に再び逢えたような……そんな気がしてね。
じんわり感動してしまったのは春團治師匠の口上。枝鶴というのは六代目松鶴の前名であって、その頃はご存知の方も多いと思われますが、上方落語は滅亡の危機に瀕していたのです。しかし当時枝鶴であった松鶴がリーダーとなって、何としてでも滅亡を防ごうと努力した(そうして今日の繁栄がある)――その頃を思い出す。といった内容だったかな…時間経っちゃってうろおぼえなのがアレなのですが。じんわりきてしまったよ。
そういう偉大な名前が復活して、枝鶴さんも知らず重圧を感じているかもしれない。けど枝鶴さんいや師匠らしい落語を目指してほしい。自分のらくご!

○笑福亭仁鶴「道具屋」
七草とか小寒の読み間違いのマクラだったので、それ系の噺かと思いきや道具屋。あんまり聴いたことないかららきー。ハデな起伏がある語り口ではないから、だからこそシュールで淡々とした笑いがジワジワくるのであるw 今回もそうでしたw 最後辺りの足元見てお金を上乗せしていこうとするとこも好きだなー

○笑福亭枝鶴「質屋蔵」
出てこられたとたん何だか安心しました。大モノ続きだったから?というわけではないのですけどもw あ、ようやくいつものき楽寄席のムードだ、と思ってw 座布団がちょう豪華でふわっふわでした。すげえー!
噺は質屋蔵。枝鶴さんのブログを読んでて傾向としては「竹の水仙」かなあと予想してたのだけど。でも質屋蔵も1~2回、しかも寝ぼけまなこでしか聴いたことないのでラッキー。ほんとは「雪うさぎ」聴きたかったけどね、珍品だから。
面白いのは旦那さんの語る恨みの出所w だってあれ一切根拠ないもんwww 壮大な妄想にしかすぎんのにやたらリアリティがあってディテールに凝ってるんだよなwww あれはホント面白い流れ。途中定吉が出てきて定吉萌えの私にはたまらんかったよほほ…!定吉かわいいよ定吉
惜しいことに途中こっくりこっくりきてて、奇しくも終盤の番頭さんとくまはんみたいになっちゃってたんですが、これまた奇しくも、その二人とやはり同じようにハメモノにびっくりして起きましたw そう、ハメモノが派手ーに入ったのだ! これも豪華です。
持ち主のもとを離れて長い間蔵に入れられてた道具達が相撲したり踊ったり……なんか、なんかよくわかんないけどじーんときた。私が押し入れにとじこめていたぬいぐるみ達も、こうしていたのだろうか……そんなことを思ったり。道具には想いが宿る。想いはものを動かす。
40分以上はあったと思う大ネタ!! じっくりと語っていただき、ありがとうございました!!

そのあと記念の手拭購入。あとついったでお世話になってる葵さんや勝一さんにお会いできました。わぁい
そして階段の近くには枝鶴さん自ら登場ww 奥華子さん思い出したww 握手じゃなくてサインいただいたよ!
サインパンフ!
左はじ。サインって感じがしませんよねww!(褒め言葉)
プログラム、というよりパンフも豪華だったのだ。じっくり読もう
「また花火の時にこられるといいんですけどねえ」と話しておりました。でっかいお名前継いだけど、また暖かい高座をしてほしいなあと思ってます。

新年初の落語会は笑福亭充でしたん。いやー充実してました。今年もいっぱい落語充したいですね!
Theme: 落語 | Genre: お笑い
Category: 落語

侵略赤ずきんうさぎ娘 VS 南極のペンギン

今までの流れを豚ギルような記事をこしらえます。いわゆる穴埋めというものです。

私の好きなキャラクターというとピングーを筆頭にディズニーだとアリスとかバンビとか、でした。が、最近サンリオのマイメロが熱い(主に赤いところを意識して)ということは以前書きました。もはや油断してるとaikoとピングーの楽園(言いすぎ)の私の部屋を侵略してしまう勢いになりかねんです。そう、マイメログッズふえた。

\クッション/
赤くっしょん
さわり心地がとてつもなく( ・∀・)イイ!! これを枕にしてイスに足を預けMステSPを見ていたとかいないとか

で、これをクリスマスプレゼントにもらった。その場でねだった。
\マ グ カ ッ プ!/
マグカップ!?
……!?
どうですかこの絶大な存在感。ちなみに耳の先まで入るんですけど、そんな構造してるわけでぶっちゃけ飲みにくいんだぜww これ買ったのは某ルネだけどけいおんであずにゃんが使ってたのに似てるマグカップもあったよ。雑貨屋さん大好きフヒィ でも休日は混んでてなんかかばんとかに当たって割っちゃったらどうしようって思うよねー。

だがピングーも負けてはいない
ピングーブランケットをゲットした! 住●の!
pingu!
主にさっむいリビングでゲームしてる時に多用。パソコンする時も多用。今までのやつは高校三年の時にし●むらで買ったやつでめっさ汚くなってる。そりゃ、あなた五年も使ってるんだもの。まあそれも一緒に使ってますけどね。
長いブランケットなので、お母さんの毛布代わりに使われたこともあるでやす。こらー。

あとおとんがこれまた●友の関係でカレンダー貰ってきてくれたよ。
すみともピングー
壁掛けは公式のカレンダーを使ってるので、これはリビングのテーブルの上へ。リビングはまともなカレンダーがないからちょうどいい。これなかったら確実にガルスタのカレンダー使ってたと思います。gkbr

私の目指す部屋はaikoとピングーとマイメロと本とゲームが共存する部屋ですキリィッ いまいろんな意味でカオスです。本棚なのにエロゲーしまってる不思議。それではまた明日。
Theme: 雑記 | Genre: 日記
Category: 日常

集中すると時間はあっというまなのです。 【ざっき】

○何を
いまさら当たり前のことを!!

○え。
絵を描いていたと言うより塗っていたというか…カエル畑の絵。ストーブ切れたのずっとそのままにしてて足元さむい。
塗る技術があんまりないのでもうなんかいろいろ放棄してテキトーな感じでいつも塗っていますがそういう絵柄なのだという思い込みなんだよ…あと背景とかかっこわらいなんだけどそれでも凝っちゃうのよね

○今日のまとめ
ほとんどりあたいですね。
・枝鶴襲名披露公演いてきた!詳しくはあとで。枝鶴さんいや枝鶴師匠、ほんとあったかいお人である そして春團治師匠イケメン
・ガルスタ買ったー カレンダーは部屋に飾ったわよ。本棚にな。
・そのあとずっと絵描き的な。安藤裕子ねえやんのミニアルバム聴いたりサンホラのメルヒェン聴いたりして。もうお風呂入って寝なきゃじゃなーい。わあー。あしたも仕事ー。

コメント返信この流れで。すみません。

+ちょこさん
キツネ好きです…^^ ただし顔はキツネではないキリッ

+柑さん
あれで復習しろというか! 読んでたら読みふけって日が変わりそうでこわいです
こちらからもご挨拶 昨年中はこちらこそお世話になりました。柑さんのツイート面白いです。「フォロー数のわりにaikoクラスタ把握してる」っていう一文がツボです。tamakiはaikoクラスタのハブ。わーい

+おばけんさん
ありがとうございます、お涙頂きました…! なんかあの記事あとで見たらやたら拍手が入っててんん??って思ったw

+りょうすけさん
拍手にコメントがあったのでこちらでかえさせて頂きます。読んでるかな? 画像使ってよろしいですよ~またコメントどうぞ^^ 私も大体ライブ遠征は大阪か名古屋です。でも東京もいきたいなー(行って寄席に行きたい。目的はaikoじゃないのか)

ではほかってくる。落語会の感想とか書かなきゃだけどねむい。
Theme: 雑記 | Genre: 日記
Category: 日常

まじきちマツキチィ!!

おみくじ末吉だったの! すえきち! マツキチじゃなくてすえきちー! というわけで今更☆初詣レポート
車の中で駅伝のシード権争い見てたけど離脱してひとりで尾山神社までいって 初めて見た光景に(  Д ) ゚ ゚ した
なにがあっただ
参 拝 客 の 行 列 !!
この光景を疑ったマジで疑った。。。金沢はバス停でさえも並ばないと有名な土地であるのに!? 並んだら余計混雑するんじゃねえの……どこの差し金だ尾山神社か西警察署か。というわけで早々に尾山神社を去り、大和へ。

初売り。と言っても別にそれらしいもの買うわけでなく。お年玉に商品券5000円頂いたのでロクなもの持ってなかったアイライナーと文庫本六冊購入。今年は本読むぞー!の意思表示です。とかいいながらまだ一冊しか読めてないしかも去年の引き継ぎ。まあ代わりにカエルFD進めてたから許して。
今はロマン大賞取った「氷雪王の求婚」読んでます。おもしろいなー筆致が素晴らしいよホント ってかコバルトってすごく差が激しいと思う……文章表現・文章力の。文章だけ見れば「伯爵と妖精」より「氷雪王の求婚」の方がはるかに点数高いもの。個人的な意見ですが。しかしながら、つまり「面白ければ何でもアリ」なのかもしれないと思った。氷雪王、文章はすごくいいんだけど挿絵が繊細過ぎてちょっと好みにあわない。
あと思うのだが最近政略結婚ものが多い(というか流行りな)のは何となくわかるが最初から主人公の地位が高いというか政略結婚に利用される程度には位が高いのがデフォなのってアリなん? と思って。……いかんなー、これ乙女ゲー的考え方かもやしれん。私が好きなのは自分と同じくらいの女子が主人公なのなんですけどもねー。自分もそれなりに書いていつかは出したいと思ってるけど、私が書きたいものはウケないだろうと思うわけだ昨今の状況を見ていると。そんなの関係ねえ、なんて言えないとわかっている程度には自分の作品力の低さ(流行に関係なくその作品の素晴らしさだけであらゆるものをゴリ押しすること)理解してるしね。
でもウケ狙いで書いたものを誇ることは出来るのだろうか? たまきにしか書けないものなんてない、そんなものは幻想だと過去に言われたが、それでもオリジナルで創り上げるものの方がはるかに価値があると思うのである。そもそもウケ狙いで書ける程私はテクニックに優れていない。私は私が書きたいものあるいは書けるものしか書けない。
そんなこと言ってる暇あるならさっさと去年からの執筆終わらせろ>私

あだしごとはさておきつ。

さっそくの初詣ですがおみくじはスエキチでした。末吉…このブログ毎年初詣記事は必ずと言ってもいいほど書いてるので、そこでおみくじの結果も書いてあるので、変遷を辿ることは出来るのですが……多分前より悪くなってるよねw 大吉が出るるまでこのブログ続けるよw
おいのりはですね、毎年同じ、aikoと創作のことについてです。そのことについて実は絵馬も描いてきたんですよ。絵馬も。尾山神社のどっかに吊るしてあるのですが、ひどい出来過ぎwww て写メったけど掲載自粛。チャンチャン

ガラス細工。今年はうさぎ。私とaikoが年女。うさぎの細工は12年前にも買ったのかな? 白うさぎちゃんがあるので、透明を買ったのですが、今思えばゆきうさぎ買えばよかったな。
ガラスのうさぎ
ガラスのうさぎはまだ読んだことないな…(唐突 隣のまぬけヅラトラちゃんがかわいい。そろそろスペースなくなってきたし、整理しなきゃなー。
あ、少し時間を置いてから神社向かったけどまだ行列だったよ……いいじゃん行列しなくても! みんな駅伝見てようよ!! 初売りいこうよ!! ズット、ズットズット続ケヨウヨ!!! そうそうイドイド聴きながら向かってました

まあ三日天気よかったしね。さて、執筆をして久しぶりに絵を描こう。版権絵。
Theme: 雑記 | Genre: 日記
Category: 日常